- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
試合結果速報
- 2010/04/30(Fri) -
北信越高校野球大会地区予選1回戦

【悠久山球場】
小出 12259 19
長農 01000  1
    (5回コールド)
板鼻,横山ー牛木,八海

打線爆発で1回戦突破!
2回戦はシードの帝京長岡戦です。
この勢いで勝ち進んでほしい・・・


小出高校野球部OB会のブログ。(←クリック。)なるものを立ち上げたようです。
そちらにも詳しい情報が載っています。
ぜひご覧ください。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山菜
- 2010/04/30(Fri) -
昨日はのちそして
朝方は曇っていたけど雨が降る様子はなく
野球大会は普通にできると思っていたら・・・
なんだか雲行きが怪しくなり試合開始直前の9時前にポツポツと。

ちょうど仕事だったのでグランドへは行けなかったけど
時折激しく降る雨に「こりゃ中止だな・・・」と。
悠久山の小出高校も9時試合開始・・・メールでは「試合中断」の文字。

しばらくして暇になったんでグランドへ駆けつけてみました。
そしてらやってるやんけ!
1回戦の広神中VS堀之内中戦が2回まで終わってました。
まさかのコールドゲーム?

仕事が入ったんで帰ったらすぐに先生から全試合中止順延の電話が・・・
すぐさま保護者の皆様にメール配信したって次第です。

ん~、せっかくの中学、高校とも開幕ゲームが「水入り」となりガックシでした。
でもあのまま試合をさせたら両チームともかわいそう・・・
(ずぶ濡れだったんで、風邪ひかんかったか心配です。)

今日からのゴールデンウィークは晴天が続くとか・・・
「仕切りなおし」で青空の下、野球を思いっきりやってほしい。

それこそ小出高校も仕切りなおし・・・
今日は9時から悠久山。
オラは仕事で応援に行けないけれど、
まずは1回戦突破!を願ってます。

昨日はそんなことでバタバタしてました。

早朝散歩のころは良かったのだけれど・・・
R1012895430.jpg
(5:53)
定点観測。
いつもよりちと早い散歩・・・
この時間は青空も少し出てたのにね。

R1012896430.jpg


山々の雪もどんどん消え、山菜が採れる時期になりました。

と思ってたらグッドタイミングで山菜が届きました。
(自分では採りに行かないヘナチョコ野郎。)

R1012904302.jpg
木の芽は生卵と醤油を少し・・・


R1012904430.jpg
こごめはマヨネーズと醤油。

それがオラの定番・・・

毎日食卓に上がる予感だけど、
最近は山菜はどんなに食べても嫌じゃないな。


おとといUPした「Sports Car Collection」の第2弾。
430R1012761.jpg

今日は「Porshe Cayman S」の3台。

コンデジミニ三脚お気軽撮影してみました。

4301R1012762.jpg


430R1012795.jpg


430R1012798.jpg


430R1012775.jpg

430R1012782.jpg

4130R1012772.jpg


430R1012788.jpg


430R1012789.jpg


430R1012791.jpg




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨天中止になりました。
- 2010/04/29(Thu) -
予定されてました中学の野球大会は雨天のため
全ての試合が1日(土)に延期されましたので
お店は通常営業です。

なお、1日(土)は試合が行なわれた場合、
午後から時間休を頂く場合があります。
ご了承ください・・・




この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜桜
- 2010/04/29(Thu) -
昨日は時々のち
めまぐるしく天気が変わり、
暖かいんだか寒いんだか・・・
おかげで「口内炎」が上の歯茎にできて痛い。
風邪気味で体調あまりよろしくないです。

でも早朝散歩を少し・・・

IMG_0833429.jpg
おじいちゃんちの近所のYさんちの花壇は
赤、白、緑、青、黄色・・・
いつも綺麗な花の競演です。


IMG_0870429.jpg
(6:39)
定点観測。
曇天で寒い朝・・・
雲の隙間から青空が顔を少しだけ覗かせてくれる早朝。

IMG_0898429.jpg
(6:41)
ちょうど上り貨物列車が通過・・・
この時間は定刻なのか?
山(小出公園の桜も咲き始めました。)

この後、成田山で参拝をして帰宅・・・
しようとしたら徳次郎踏切が「カンカンカン・・」

??
なんか今日はついてるというかなんと言うか、
電車が定刻ではない?やっぱり・・・

と首を傾げてる暇はない。
またまた上り電車が来た来た!

IMG_0910429.jpg
(6:51)
なんとビックリ「寝台特急あけぼの」キターーーーーー!!
当然の設定は「風景用」(Avモード)←非常用にやはりマイセッティングすべきだな。

IMG_0922429.jpg
なにがなんだかわからんうちに東京目指してすっ飛んで行きました。

うちに帰りネットで調べたら「強風で遅れてる。」だと。
昨日の未明から早朝にかけて東北方面は突風が吹いていたのですな・・・

おかげでオラはいいもの見せてもらいました。


午後からはミニ三脚でミニカーを撮ったけど
やっぱスタジオみたいして撮らんとバックがねぇ・・・
でもお気軽にUP!
は、また後日・・・

写真整理まだしてません。


IMG_110953429.jpg
↑は午後に用事で出かけた時に、
原虫野であまりにも満開で綺麗に咲き誇っていたので車を停めて一枚。


実は夜、仕事を終えてYoっち先生と小出公園にデートでした。
(結構カップル多くてオラたちは怪しい関係に見られたか?)←二人なら怖くない。

夜景というか夜桜・・・
(先生曰く「夜る桜」?)

IMG_1171429.jpg
宴会をしていたのは一組。
やはり今年は夜桜見ながらの宴会は寒すぎ・・・

IMG_1180429.jpg
今年はほとんどの枝を切ったので
あまり綺麗ではありません・・・


IMG_1163429.jpg


IMG_1187429.jpg

左下が新柳生橋。
右の橋は青島大橋。
白い強烈な光を放ってるのが「ボウリング場とパチンコ店」
後ろが大力山。
桜の枝が生えそろえば絵になるのかな?

IMG_11494291.jpg


IMG_12044229.jpg

最後に魚沼市街を撮って昨日は終了・・・


今日は祝日で早朝早いお客様もご来店予定。

そして中学校は小出中グランドで野球大会です。(高校も北信越一回戦。)
なのでお昼過ぎから午後3時まで時間休をいただきます。

忙しくなった場合「予約制」をとらせていただく場合もございます。

お客様には多大なるご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願いいたします。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大人買い
- 2010/04/28(Wed) -
昨日は時々のち
日中は晴れていたのだけれど、
午後から急速に風が吹いてきて,ついには雨・・・

ポカポカ陽気は続かず寒い魚沼に逆戻りです。
当然いまだに暖房はフル回転。

昨日は早朝散歩を少し・・・

用事でおじいちゃんちに行ったので
その帰りに散歩がてらに写真でも・・・とね。

IMG_0824428.jpg
(6:36)
小出小学校の桜もほぼ満開になりました。


IMG_0828428.jpg
ここで少年野球をのんびりと見たい気分・・・


IMG_0836428.jpg
一塁側に一本だけある桜の木。
これは上にすっと伸びている・・・
なんという桜なのかな?


IMG_0847428.jpg
(6:46)
定点観測。
うす曇の八海山。


IMG_0851428.jpg
ズームで小出公園方面を撮ってみたけど
桜の満開はもう少しあとになりそう。


IMG_0853428.jpg
早朝散歩はオラだけじゃない・・・
近所のIさんも杖をつきながらも頑張ってました。


昨日ご来店のYさんに言われてしまいました。
「最近風景写真ばっかだの。それじゃ先生のブログと同じじゃねっか!」とね。
(コーヒーぶちまけながら・・・

そ、そうですけど・・・

こういう風景を撮るのが好き・・・
というか目覚めたというか・・・

それこそYoっち先生にも「昔は風景なんか撮らんと言ってたのに最近は変わったな・・・」
って言われてるしね。



でもでもやっぱオラの写真の原点といえば野球です。
やっぱり野球を撮るのが好き・・・

IMG_0145428.jpg

一応これも野球の写真です・・・




それよりもなによりも全国約5名のミニカーファンの皆様・・・
大変長らくお待たせいたしました。

小千谷で大人買いしてまいりました。(百均)

R1012725428.jpg
「Sports Car Collection」なるもの。

これをお気軽コンデジ撮影してみました。
(ミニカー用の撮影セット壊しました。)

R1012738428.jpg
まずは「ポルシェシリーズ」をUP。

でも「911(997)GT3 RS」の意味がよくわかりません。
(それほど興味がないというか・・・)

普通のポルシェのスポーツカーバージョンなのかな?

R1012733428.jpg


R1012753428.jpg


R1012758428.jpg


R1012752428.jpg


R1012750428.jpg


R10127139428.jpg


R1012743428.jpg



今日は時間があったらコンデジミニ三脚バージョンを撮ってみたい。




この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
船岡公園
- 2010/04/27(Tue) -
昨日は
土曜日から続く晴天に気分も上々・・・
なのですが、
おとといの夜はちょっとした飲み会があり
ついつい話も弾み飲みすぎてしまい、寝坊・・・
そして頭痛。

一度起きたんだけど激しく辛く
また寝て起きたら6時過ぎ・・・

とにかく熱い風呂に入り二日酔いを強制リセット。

しかし昨日はちとひどかった。
朝はまったくブログを書く気力をそぐほどの二日酔いでした。

で、昨日は小千谷だったのでそれまではDVDをダビングすることにして
日記は写真UPのみだけ。

桜の写真なら説明も要らんけど
野球教室ってのはなに?
ですよね。

夜に説明をちと書いたけど、
この野球教室は県内を廻ってるのかな?
(実はオラもよく知らない。)
次男坊が小6の時からこちらに来てくれてるみたいで、
今年で4年目でしょうか?
(もしかしたら毎年来てないのかもしれません。)

指導してくれたのは次男坊のときと同じ元広島の三輪さんと笘篠さん(とまぴょん)のお二人。
三輪さんは新潟市出身なのでこちらを廻ってくれてるのでしょうね。

魚沼市の野球のレベルアップに役立てばいいのですが・・・

天気が最高で何よりでした。


で、昨日も朝から絶好の行楽日和・・・

オラは小千谷だったので車を走らせGO!
用事を終えて帰るのがお昼過ぎ。

この快晴・・・
桜は満開・・・
さて帰るにはもったいない・・・

と、向かったのが船岡公園。

ホントは悠久山に行きたかったのだけれど
家に帰ってやらんばならん仕事が残ってたので
お気軽に桜を撮りたかったのです。

IMG_4279728.jpg
保育園時以来数十年ぶり(佐梨保育園の遠足の定番がこの公園でした。)の船岡公園。
実はどこから上がっていけばよくわからんかったけど、
↑の参道には灯篭があったのでここを上ってみました。

IMG_4279729.jpg
小高い山(丘)の上に咲く桜でした。
(水仙も咲き誇ってました。)

IMG_4279737.jpg
小高い山の上とわかる景色。
向こうは山本山方面。
その向こうは魚沼市(駒ケ岳も見えるのだけれど写真には写らず.)

IMG_4279741.jpg
この公園は戊辰戦争の慰霊のために作られたとか。
(お墓がいっぱい。)

IMG_4279759.jpg
こちらは小千谷市街地を望む展望台からの景色。

IMG_4279767.jpg
7,8分咲きだったでしょうか・・・
天気といい最高の桜日和。

IMG_4279774.jpg



IMG_4279775.jpg
ちょうどお昼過ぎだったので、仲良くお弁当を食べてる方々も・・・
楽しそうな笑い声が聞こえてました。

飛行機雲のクロスラインがいい塩梅。

ほんの数分の滞在だったけど、
気持ちいい快晴と久しぶりの船岡公園で気分も最高。

でも昔のイメージとは程遠いというかまったく覚えてないので、
自分としてはこんなに公園が小さかったかな?という感じ・・・
桜ももっといっぱい咲き誇ってると思ったんだけど
そんなでもない。

子供のころの記憶やイメージなんて言うには
あまりにも歳をとったのでしょうね。

帰ってきて夕方には青島グランドへ・・・

IMG_4279804.jpg
定点観測もいいけど、たまには違う角度で越後三山を・・・

グランドで野球観戦をしていたら後ろを振り返ると
見たことない緑の電車が!!

慌てて撮ったけど野球場のネット越しじゃ上手く撮れない。
ズームもきつい・・・
IMG_4270436.jpg
調べてみたら「ジョイフルトレインやまなみ」だと。
お座敷列車なのでしょうね・・・

ん~、こんなのに乗ってカラオケ歌いながら花見でもしたい。


さてさて小出公園の桜はどうなのかな?

高田や船岡・・・
あちこちの桜は満喫。

地元の桜を見ずして何を見る。



しかし今日から雨なのですよ・・・



長らくご迷惑をおかけしてましたお店の階段。
無事タイルが敷き詰められました。
IMG_9726414727.jpg
上の段と若干色調が違うけど、それもご愛嬌・・・
(てか上は赤錆が付いて汚らしいね。)

気分一新で今日から仕事です。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寝坊しました。
- 2010/04/26(Mon) -
なので写真UPだけして出かけます。(@小千谷)

ではまた・・・

IMG_9526426.jpg
定点観測。
時間は忘れたけど(元画像削除)
早朝7時過ぎの八海山。

IMG_9563426.jpg



IMG_9634264.jpg
裏のSさんちの桜も咲き誇ってます。
白いのは山桜?


IMG_9644260.jpg
メジロという鳥を初めて見ました。



IMG_9664269.jpg
昨日は小出小学校のグランドでは「少年野球教室」


IMG_9704264.jpg
快晴の空の下、大勢の市内の小学野球少年や指導者たちが熱心に・・・


IMG_9704267.jpg
指導してくれたのは元広島カープの新潟市出身の三輪さん。


IMG_9674269.jpg
そして笘篠さん。(とまぴょん)



夜は飲みました・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々の晴れ間に・・・
- 2010/04/25(Sun) -
昨日はのち時々
朝方まで」雨が残り、いやな週末を迎えました。
いつまで続くんだ・・・この曇天。
と、思っていたらだんだんと雲が消え太陽が顔を覗かせました。

昨日はゴールデンウィーク前の土曜日だったので、
早朝から外へ出ることはできなかったです。

ただやはりお昼過ぎには暇になったんで
久々の晴れ間を満喫しに、
定点観測に出かけてきました。

IMG_9483425.jpg
(12:56)
八海山山頂は雲に隠れてたけど、
久々の青空と雲のコントラストが新鮮・・・そして気持ちいい。

橋のたもと付近のHさんちの桜はこの辺では一番早く咲きます。

IMG_9508425.jpg
二分か三分咲きといったところでしょうか・・・

IMG_9510425.jpg
↑は裏のSさんちの大きな桜の木はまだまだつぼみ。(ちらほらと咲いたか?)

いずれにしろ来週が見ごろになるのでは?
ゴールデンウィークに桜が満開なんてのも久しぶり。
みなさんぜひ魚沼に遊びに来てください・・・

午後から夕方にかけてどんどん天気がよくなり
久々にブルーモーメントでも・・・

先日いただいたミニ三脚の実験。
コンデジで三脚とセルフタイマー使って外で撮ってみました。

R1012698425.jpg

堀之内方面(下倉山と左が藤権現)が夕焼けでした。

ただ肉眼ではこんなにきれいには見えないし、
少し加工(捏造)しています。

この写真は地べたに座って撮ってます。
実は右下にオラの靴が写ってるのです。(わかりずらいですが。)

R1012702425.jpg

月や星もきれいに光り輝いていたのですが、
コンデジではちと厳しいか?

R1012711425.jpg

こちらは夕暮れの八海山。
やはり地べたに座ってミニ三脚とコンデジで撮っています。

道行く人は不審者を見るような目でオラを・・・

そそくさと撮って逃げたことは言うまでもありません。


最後に・・・

昨日は用事でケンチャンちへ。
その帰りにアルビのポスターをもらってきました。

早速お店に貼りました。

R1012684257.jpg


ナニナニ?
この辺ではいつやる?

R1012689425.jpg

6月12日(土)広神球場にアルビBCがやってきます。
(対群馬ダイヤモンドペガサス)

応援に行きたいのだけれど、やはり土曜日は仕事で無理です。
(その日ナイターでやってくんないかな?)

魚沼市近辺にお住まいの野球ファンの方々・・・
6月12日はお友達お誘いのうえ
ぜひとも広神球場まで応援に行っておくんなまし。

オラは翌週の20日(日)の悠久山での試合が見れれば行きたい。







この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニューワックス
- 2010/04/24(Sat) -
昨日は
毎日降り続く冷たい雨にうんざり・・・
東京も寒いんだって!?
ニュースではコートやダウンジャケットを羽織った人々が映し出されています。
いったいどうなってしまうのだろう・・・
まさかの氷河期?

あのアイスランドの火山噴火も確かに不気味・・・


昨日は久しぶりに定点観測。
いつものヤマノブックスさんまでの帰りに。

R1012684240.jpg
(10:54)
最近はいつもこんな雲に覆われて
越後三山は拝めたことはナシ・・・

R1012642478.jpg
バタバタとすごい音を立てて飛び立った鳥はなんだったのだろう?
見たことない鳥のような・・・
コンデジ撮影ではちと無理だった。

R1012674247.jpg
振り返れば貨物列車通過・・・

しかしオラはついてるのかな?
時刻表はまったく見ないから
いつ電車が来るのかわからんで
ここに写真撮りに来るけど、
電車がちょうど来てくれる・・・不思議。

ついてるかどうかわからんけど
最近ディーラーがいろんなものをくれる。

R1014242640.jpg
昨日はナカノ スタイリング プレミアム ワックス (グロスタイプ)
というもの。

オラはこのシリーズは知らんかった。

てか興味がなかったってのが正解。

数あるワックスの中ではTrieシリーズが最強だと思ってるので・・・
(値段は少々高いけど。)

基本メンズ用は超ハードにキメられるやつじゃないとダメ。

もらえるのはなんでももらうけど、
このグロスタイプはどう使う?

説明書きは↓
「潤いのあるツヤとなめらかなすべりを髪に与えます。
フワつきやすい表面に。
ツヤだしスプレーが苦手な方に便利な
シャイニータイプのグロスヘアワックスです。」

オラちのお客様には使えそうな方は男性ではほぼゼロ。

女房に試してもらい、
そして女房のお客様にでも使ってもらおうか・・・

ホントはオラは自分でなんでも試したいクチ。

だけど今はマルガリータ・・・

艶のある坊主頭ってのもアリか?


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミニ三脚
- 2010/04/23(Fri) -
昨日は
ほぼ一日降り続く冷たい雨・・・
福島では積雪?
おいおい、こちらも明日の天気予報にマークが付いてる。
まったく春はいつくるのだろう。

昨日は午後一にYoっち先生ご来店。
先日のドタキャンのお詫びをかねて・・・

こちらとしては親孝行(高田へ花見。)できたので
別に気にしてないのだけれど、
Yoっち先生はお詫びの品を持参・・・
くれるものは何でももらいます!

IMG_9474423.jpg
↑のコンデジ用のミニ三脚でした。

なんというナイスタイミング!
オラはちょうど昨日amazonでこういうミニ三脚を注文しようと思ってたところだったのですよ。
(テレパシーが通じたのかな?)

ありがとうYoっち先生。
早速使わせてもらいます。

で、何を撮ろう・・・

ミヤネ屋見てたらセブンとのコラボ企画のおにぎりが昨日発売だとか・・・
「これだ!」って事でセブンにGO!

あった、ありました!

R1012644227.jpg
「手巻きおにぎり韓国風焼肉」(¥126)

そして・・・
R1012648422.jpg
「青じそ御飯のちりめんおかかおむすび」(¥126)

早速2個買ってきてお店で撮りました。
三脚使っての撮影をね・・・

R1012654239.jpg
↑が韓国風焼肉。

R1012664230.jpg
↑確かに美味しい焼肉がびっしり。
塩分控えなきゃいけないオラにはちとしょっぱいけど。
(味付けはグー。)

R1012654226.jpg
↑こちらちりめんおかかおむすびはシンプル。

R1012654237.jpg
↑中もちりめんおかかがびっしり入ってます。
味もしょっぱすぎず・・・
オラはこちらのおにぎりのほうが好き。

はじめての三脚撮影がこれでいいのか?
と思うけど、まぁいいか・・・

てかこの撮影に三脚は必要か?


セブンの帰りには、うちの裏のS藤さんちのサクラを確認。
R1012642349.jpg
まだまだ咲きそうにない・・・
曇天ではよくわからんか?

R1012642351.jpg
こんな感じです。

早くこちらにも春が来ないかな・・・



でも昨日までのイライラはなくなりました。
(何回もブログが落ちること。)

原因を突き止めました。

FC2(ブログ会社)とIE8(インターネットエクスプローラー8)の相性が悪いらしいのです。

そこでFirefoxをインストールして
そこからブログを書いたら・・・

まったく落ちません。
画像アップもスムーズです。

これからはブログ書くときだけはFirefoxにしよう・・・

R1012664231.jpg

全国のFC2ユーザーの方・・・
(てか、同じ症状に悩んでる†らら子†さん 
断然Firefoxのほうがいいみたいですよ。







この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ご迷惑をおかけしています。
- 2010/04/22(Thu) -
昨日はのち時々
午前中まで降っていた冷たい雨が、
午後になり上がり太陽も時折顔を覗かせた目まぐるしく変わる天気。
とにかく体調がおかしくなりそう・・・
お客様も体調の悪い方多し。

月曜日からうちのお店の玄関の階段の工事をやっています。
20年以上たち雨や雪にやられたタイルの張替え作業です。

421IMG_5210.jpg
↑のようにタイルがどんどん剥がれて素人の手に負えない状況に・・・
(今年の大雪でここまで剥がれた模様。)

ホントは剥がれたタイルを自分でくつけようと思ったのですが、
見てもらったら「そんな簡単な問題ではない。」ほどの状況だと。

422IMG_9260.jpg
階段の2段全部のタイルを張り替えることに・・・

423IMG_9449.jpg
↑何事も基礎が大事。
セメントも塗り替えでした。

424IMG_9466.jpg
新しいタイルに張り替えているところを撮りたかったのですが、
すでに張り替えられてました。

あとは目地を埋めるだけなのですが、
生憎の天気で作業中止。
なもんで、現在は↑のようなコーンが3本立ってます。
そして通路も狭くなって、お客様には多大なるご迷惑をおかけしております。
大変ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

晴天が続けばすぐに終了する作業ですが、
なんせこの天気・・・
まだ少しかかるようです。

今年の春は寒くて不順。
最初に書いたように体調不良の方多し。
オラもなんだか不調・・・(それは飲みすぎ遊びすぎとの説あり。)

425IMG_9461.jpg
「元気の素」が沖縄から・・・

これで元気ハツラツ!

(オロナミンCじゃないけど。)





Claudja Barry / Boogie Woogie Dancing Shoes

昔はこんな音楽で踊り狂えば体調バッチリだったんだけど・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高田公園その2
- 2010/04/21(Wed) -
昨日は時々
少し晴れ間もあったけど
ほとんど曇天の一日。

暖かい春はまだ遠そうです。

今日の日記は一昨日の高田公園での花見その2。

やはりFS2の不具合のようで昨日も5,6回すっ飛ばしましたので
ほとんど写真UPのみです。

IMG_9379419.jpg


IMG_9413419.jpg


IMG_9414420.jpg


IMG_9417419.jpg


IMG_9423420.jpg


IMG_9426419.jpg
↑ここのブルーシートのお店に入りたかった事は言うまでもない。

IMG_9428419.jpg


IMG_9433419.jpg
↑このヘリコプター「せきれい」に乗って鈴木えーもんが取材中だったらしい。


IMG_9440419.jpg


IMG_9442420.jpg


IMG_9446419.jpg

この日は最高のお花見日よりでした。
いい親孝行ができて良かった。

「日本三大夜桜」で有名な高田公園なので、
今度はぜひともライトアップしてる写真を撮りたい。
これはまたのお楽しみ・・・という事で。

お花見を終えたのが丁度お昼。
せっかく高田に来たのでおいしいものでも食べていこう!
と、一行が向かったのが高田の繁華街。
R10126074201.jpg
本町通ですが、人影もまばら・・・
先には大和デパートがあるのですが、それももうすぐ閉店。
ますます閑古鳥が鳴く予感。

そんな場所に物凄く流行ってるお店発見!
R10126344202.jpg
「軍ちゃん」という海鮮のお店。
ここに決定!

R101261442044.jpg
店内はほぼ満杯。
平日の月曜日だというのにたいしたものです。

R101261742046.jpg
おじいちゃんはさっそく「生ビール大ジョッキ」で喉を潤す。

R101261242033.jpg
↑メニューですが、オラは期間限定(←これ弱い。)の「お花見御膳」

R101261642045.jpg
「先つけ3点」

R101262242047.jpg
「刺し盛り」「蒸篭蒸し」「地魚のうしお汁」「ばらちらし寿司」

R1012623420.jpg
「春野菜のてんぷら」

R1012628420.jpg
「焼き魚(鯛)」

R1012630420.jpg
デザートの「桜餅」

この後コーヒーも出てきて満腹、満腹。
美味しく豪華なお昼で最高でしたな。

腹ごしらえを終えて一行は帰宅の途に・・・

お土産は?

↓の「さくら大福」でした。
R1012635421.jpg
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高田公園その1
- 2010/04/20(Tue) -
昨日はのち
やっと暖かくなりお花見日和に・・・

この辺はまったく桜の咲いてる様子はなし。

ホントはYoっち先生と撮影会だったのですが、
ドタキャンされて(←結構根に持つ男。)さてどうしよう・・・

と、思ってたところへ「高田に行ってみたい・・・」と
両親が言ったもんだから
んじゃぁ、親子3人水入らずで行って来るか!
という事で、
昨日は急遽高田公園まで高速飛ばして行ってまいりました。

Yoっち先生からも「一緒に行こう・・・」って誘われていたし
chatamamaさんからもコメントいただいて、
そんなにいいのかな?
なんて思っていたのでグッドタイミング。
(でもあまり人ごみは好きじゃない・・・)

IMG_9266419.jpg
こんなところに停めさせてもらったけど、いいのかな?
やっぱダメですよね・・・
でも駐車場がわからんかった。

IMG_9274419.jpg
公園の入り口付近では各県から送られた桜が植えられてました。


IMG_9275419.jpg


IMG_9282419.jpg
公園付近の道路はどこも渋滞気味・・・
月曜日だというのにすごい数の車。
場所柄「長野ナンバー」が多かった。
それより気になったのがナイター照明。
こんなとこで野球観戦できれば最高だな・・・
(もちビール片手に。)

IMG_9444419.jpg
これが公園の看板。
入り口です。

IMG_9285419.jpg
極楽橋だと。
ここから公園に入るわけですが、
このから「極楽」が待っている?

IMG_9294420.jpg
園内には案内の人がいました。
(けどこれは有料?)

IMG_9352420.jpg
高田城です。
せっかくなので中に入って天守閣まで。(200円)

IMG_9320419.jpg
天守閣からの眺め・・・
左の山が「妙高山」、右が「火打山」

IMG_9324419.jpg
妙高山をズームで・・・

IMG_9322419.jpg
こちらは内堀側。

IMG_9331419.jpg
城の入り口付近の桜を接写。

IMG_9332419.jpg
城の塀は面白い穴が・・・

IMG_9345419.jpg
城の下には「お決まり」の記念撮影コーナー。

IMG_9361419.jpg
内堀付近を散策。

IMG_9386419.jpg
桜に囲まれて「こぶし」も満開。

IMG_9399419.jpg
左の女性は超美人・・・
なのでこちらを振り向くのを待っていたのですが、
そのまま一人で立ち去りました。
(謎の美女?)

IMG_9405419.jpg
その美女をイメージして・・・
って訳ではないけど。


続きは明日の日記で。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっと・・・
- 2010/04/19(Mon) -
昨日は時々
連日の曇天で辟易していたのですが、昨日は久しぶりに晴れ間も・・・

ただし天気予報の気温とは程遠い寒さ。
風邪ひきそうです。

そんな昨日・今日と連休。
我が家はやっとやっと・・・
野球モード全開となりました。

午前中は暇だったので小出小グランドまで
野球小僧たちを見に・・・

R1012572419.jpg

まだ雪の残るグランドで練習試合でした。

「Y沢節」炸裂で楽しませてもらいました。

今年はどんなドラマが待ってるのかな?
小学生の野球も楽しみです。

IMG_5522419.jpg
中学もいろんなドラマが待ってるのだろうな・・・

そして高校も・・・

やっと、やっと・・・
今年も野球の季節が始まりました。

いろんなドラマで感動の涙を流したい。



夜は相変わらず飲んでます・・・

腎臓も肝臓も休めずにね。

R1012603419.jpg

夜のドラマはほどほどに・・・

※プライバシー保護の観点からおもいっきりボカしました。
 悪しからず・・・
 
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マルガリータ
- 2010/04/18(Sun) -
昨日はのち
この辺は雪は降らんかったけど、
関東や東海、はたまた九州などで積雪が・・・
いったいどうなってるのでしょう。

おかげで長男や次男の所属野球部も不完全燃焼の日々を送ってるようです。

最近まったく調子が悪いPCのネット環境。
オラばかりだと思っていたらブロガー仲間の方から
コメントを頂き、FC2の不具合のような気がしてきました。

とりあえずは静観というか騙し騙しUPしようと思ってます。

一昨日は何十年ぶりにオラはマルガリータにしました。

16ミリのバリカンなのでたいした事ないけど
丸刈りは丸刈り。
およそ床屋とは思えない頭になりました。

R1012543418.jpg
白髪も増えたし、なんかツムジ周辺ヤバくないか?(←丸刈りにした理由の一つ。)

一番の理由は・・・
1、数年前からアレルギーでカラーリングできない。(かぶれるのです。)
2、長年の整髪料(ワックス等)をつけすぎで、やはりかぶれてドクターストップ。

子供のアレルギーは年々良くなっていく事が多いみたいだけど、
大人になってからのアレルギーはあんあまりよくないみたい。

医者から塗り薬もらってるのですが、
とにかく薬を塗るにしたって髪が長いと上手く塗れない・・・

なので、おもいきって短くマルガリータにしたって訳。

家族からは大不評。(床屋がマルガリータって事はないだろう・・・ってね。)

でも我が家は男3人仲良くみんなマルガリータ。

そんな床屋があってもいいんじやね?
という事にしておこう・・・

R1012565418.jpg
(17:28)
定点観測は夕方。
雨も上がり曇天の中にも薄日が・・・

R1012562418.jpg
下り貨物列車通過・・・

IMG_5158417.jpg

IMG_5183418.jpg

春を待ちわびる花・・・
そして鳥。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しばらくは・・・
- 2010/04/17(Sat) -
昨日は
相変わらずの曇天で寒い一日。
全国的にも寒い春になっているようです。
この時期にまだ雪なんて、
聞いたことがない・・・

やはり地球規模で異変が起きてるのでしょうか?

異変が起きてるのがうちのPC。
ネットがまともにできません・・・
ネットサーフィンならどうでもいいけど
日記は閉口・・・
長い文章を書いてすっ飛ばすのはかなり頭にくる。

R1012520417.jpg
ブログ管理画面をだして日記を書いてる最中に↑のように出ます。
そしてすっ飛びます。

昨日は書き終わるまで4回すっ飛ばしました。

R1012524417.jpg
昨日は最後には↑。
すっ飛ぶどころかサイトにも戻れず・・・
どうなってんのかまったくわからん。

昨日は最後の手段、
ちょっと書いては「保存」をクリックして
消えないように、消えないように・・・

月曜日のYoっち先生とのデートは「ドタキャン」となったので、
PCの先生に来てもらおうか?


という事で・・・
しばらくは文章を少な目に写真UPだけのブログにしようと思います。
その方が楽で、ずっとそうなるかもしれないけど・・・


そうそう・・・
昨日の「パオ」ですが、
あれは理容組合のイメージアップキャンペーンだと。

R1012519416.jpg
彼女達が歌う理容のイメージソング「ちょっきん-NA!」(←タイトルもすごいね。)
というのをお店のBGMで延々と流し続け、
CDを買ってくれたお客様に↑のポスターを差し上げるのだと・・・
我らが組合員はCDを5枚購入すると「ちょっきん-NA!/振付練習用DVD」

やった!!
すごい企画!!

と、思ってる組合員は全国に何人いるのだろう・・・

こういう企画は当たるとは到底思えない。
どうしてこれがイメージアップにつながるのだろう。

エイベックスとのタイアップ企画らしいけど、
お金の流れをきちんとしてほしい。

ポスターやCD,DVD製作に莫大な費用がかかると思うけど
収支決算もきちんと組合員に知らせてほしい・・・

なぜこんな企画を考えたのかまったく理解できない。
こんなCDを延々と流してイメージアップが図れるのだろうか?

残念ながらそのCDもうちにはこないし、
ポスターも張る気はない・・・

どうしても煮詰めるのが甘いと思ってしまう。
行き当たりばったりの企画のような気がしてならない。

この企画を考えた「担当者出て来い!!」と言いたい。

もっともっとイメージアップさせる作戦はあると思うのだが・・・

今をときめく「坂本冬美」でも使って
「着物を着る時は襟やお顔を剃るとこんなにもキレイ!お化粧の乗りがまったく違う。」
でもいいんじゃね?
(オラの発想もかなり安易か?)

いや「パオ」という二人を使うのであれば
その二人も必ず理容組合員のお店でカットもしくはお顔そりしなきゃ
変じゃねか?
(もしかしたら利用してるのかもしれないけど。)

イメージアップ作戦の当事者がまったく理容店を利用(駄洒落じゃないよ。)しなく、
美容院しか行った事がないのであれば本末転倒。

こんなバカにした話はない・・

CD買った人に全員に「握手と記念撮影」ぐらいしなきゃ売れないと思う。
それならオラも鼻の下伸ばして買う。
何枚も買う!

違うか?担当者!


すんません・・・
少し興奮しました。

そしてまた3回すっ飛ばしました。

文章は少し・・・
と書いたのにこの長さ。

一番バカはオラのようです。




R1012529417.jpg
(12:45)
定点観測。

IMG_5154417.jpg


IMG_5164417.jpg


IMG_5171417.jpg


IMG_5175417.jpg

春は確実に近づいてるはずなのです・・・



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パオ?
- 2010/04/16(Fri) -
昨日は時々
連日の曇天、そして寒さ・・・
毎日うんざりだけど、
TVでは阿蘇で雪が降ったとか関東も寒いとか・・・
ここら辺だけが寒いわけではなく日本列島ほとんどが寒いという事で
変な安心感がある。

だけども桜が早く見たい今日この頃です。

昨日も曇天だったけど定点観測は用事に行ったついで。

R1012515416.jpg
(10:40)
やはり思ってたとおり三山は雲に隠れ・・・
魚野川の水は少し引いたか。
ちなみにど真ん中の白い物体は「サギ」ですが、ちと厳しいか?

R1012513416.jpg
河原はすっかり木もなくなり雪もなくなり・・・
春を待つだけ。

R1012511416.jpg
ムスカリが春を彩る。

R1012512416.jpg
そして雨露にぬれる水仙を接写。


午後には最近ブログ登場回数やたら多いYoっち先生がお店に・・・

あっ、昨日はお客様でした。 

当然のカメラ談義・・・

していたら娘が帰宅。

レンズのAFを速さを試す。
IMG_5063416.jpg
小学校に入り恥かしくなったか?
こちらを向かない・・・

右手に傘、左手にはしっかりと防犯ベル。
なんだかんだ言って結構な「ドミソ」。(←思いっきり方言?)



そのあと外へ出てお店の周りを撮ってみる。

IMG_5108416.jpg
レンギョウも寒い春だけどしっかりと開花。

IMG_5110416.jpg
隣の木はいつも紅葉。

さて、月曜日はYoっち先生と日帰りデート。
どんな「珍道中」になるか・・・
楽しみ、楽しみ。



さて本題・・・

突然ですが、「パオ」って知ってます?

知ってる人いませんよね・・・

いるわけないないな。

4月21日デビューの新人二人組みのアイドルユニットだと。

正確には「パオ」(←ハートマークつき。)

すんません・・・

もうダメ・・・

ここまでブログを書くのに4回もすっ飛びました。

もうやめます・・・
(「パオについてはまた明日にでも。)

イライラを通り越し爆発寸前!


Youtubeも聞く気になれず・・・


いや夜間飛行でのんびり城達也の甘い声に酔いしれたい??



ゆっくりのんびり寝たい・・・

そんな心境。


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人参じゅーす
- 2010/04/15(Thu) -
昨日は
午前中にはミゾレ・・・
まったくブルーな天気というかグレーな天気で参ります。

おかげで体調が崩れがちで
パワーが出ない。
(マシンガントークも影を潜め・・)

寒い一日をほぼ暖房ガンガンのお店の中で過ごしたのですが、
午後には定点観測がてらにヤマノブックスさんまで・・・

R1012502415415.jpg
(12:47)
曇天の越後三山。
魚野川も増水中・・

体調が優れないので晩酌をして早めに就寝。

今日の朝はモーニングコーヒーならぬ
モーニングジュース。

↓先日の組合の総会のあとに村上屋旅館さんの売店で買ったお土産。
R1012456415.jpg
思いっきり「津南産」だし。
(まぁ長野や群馬産じゃなかったんでて良しとするか・・・)

R1012505415.jpg
「人参ジュース」というものですが、
雪の国から「はいこんちょ」というのはどういう意味?
津南の方言かな?
「ハイ!こんにちわ。」という事かな?
この辺の人たちは使わない言葉だと思われ。

でも濃厚ですごく美味しいジュースでした。

今日は早朝からこれを「グビっ」っとやったんで
元気百倍で仕事できそう・・・

と思ってるのですが、
ここのところ毎日のようにネット接続が切断・・・
早朝からイライラです。

実は先ほども1回すっ飛ばしました。


原因はまったくわからないのですがインターネットエクスプローラ8をリセットしたら
直ったと思ったのですが、やっぱりダメ・・・

挙句に今日立ち上げたら↓の表示が・・・
R1012506415.jpg

原因はこれか???

さっそく指示どおりやった(つもり)なのですが、
まったくできません・・・

やっぱり素人のオラには無理のようです。




Dire Straits / Sultans Of Swing (1978)
(邦題「悲しきサルタン」)

マーク・ノップラーの「悲しき」ギターでも聴きながら
感傷に浸る日々・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体がついていかない。
- 2010/04/14(Wed) -
昨日は時々のち
午前中は天気が良かったのに
午後から急速に悪くなり雨と突風・・・
なかなかポカポカ陽気が続かず冬と春を行ったり来たり。
全国的に毎日寒暖の差が激しいとか。

オラもおかげで体がついていかず、
先日から傷めてる耳も治りません。(たぶん外耳炎)
そして一昨日のノンストップ飲酒と歌いまくりが悪かったのか
喉まで痛くなり、あとは鼻水でもでればフルセットで「耳鼻咽喉科」に行かんばね。

そんな病気を治すにはカメラでも片手に外へ飛び出すのがいい・・・

IMG_4758414.jpg
(12:59)
定点観測。
ですが、なんかいつもと撮り方(画角)が違う?
まぁ気にしない、気にしない・・・(これは70mm)

IMG_4748414.jpg
向こうの建物(本田病院)をズームで…(これは200mm)

実験です、実験。

IMG_4762414.jpg
後ろの下倉山も70mmだとこんな感じ・・・

IMG_4771414.jpg
タイミング良く下り電車も通過・・・

つかの間の撮影でも楽し。

でもやっぱり快晴の空の下で写真を撮りたい。
曇天はやっぱり嫌い。

はや暑っちゃくならんろか・・・ったく。

今日は久々に野球でも撮ってみたいんだが。


激しく大荒れなのですけど・・・






山下達郎 / 僕らの夏の夢 (2009)

最近めっきり聞かなくなった山下達郎。
長男がYouTubeで聞いていたのをちょっくら拝借。

やっぱりいい曲作りますねぇ。


ん~、山下達郎なんて聞くと、ますます「夏」が恋しい・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
理容組合総会
- 2010/04/13(Tue) -
昨日は
朝から冷たい雨が降り続きました。


そんな生憎の昨日は午前10時半より理容組合小出支部の定期総会。
大湯の村上屋旅館さんまで送迎バスで行ってまいりました。

R1012359413.jpg

到着は10時過ぎ・・・
しかし寒かった。
(道中はミゾレっぽかった。)


R1012367412.jpg
ロビーの中を物色し、窓際の鉢植えを一枚。

R1012374413.jpg
総会は支部長の挨拶をはじめに・・・

R1012376413.jpg
1時間チョいの集中審議。
滞りなく無事終了・・・

その後は懇親会。
年一回の50名以上の組合員が集まる唯一の時。
R1012393413.jpg
乾杯のご発声は前支部長。

R1012399413.jpg
ご馳走が所狭しと並ばれる・・・

R1012404413.jpg
ソバもでました。

デザートも出たけどそれは食べずじまい。(撮らずじまい。)

懇親会は3時前に終了し、
あとは二次会の会場へ・・・

とはいかず、
旅館の売店で物色・・・
R1012454413.jpg
職業上、こんなものが気になる・・・
が、買わない。
買ったのは別のものでした。
(これが重いんだ・・・)←後日UP。

R1012462413.jpg
二次会は3時からやってる居酒屋さん。
(毎年恒例になってます。)

R1012463413.jpg
生で飲みなおし・・・
その後ワインが飛び交うけど、画像はなし。

R1012465413.jpg
サケのカルパッチョ。

R1012467413.jpg
いろいろ点心。

R1012468413.jpg
これはメニューにないもの。
ふきのとうみその焼おにぎり。(絶品!)

R1012469413.jpg
ふきのとうのみそ和え。(これも絶品!)

そして定番のふきのとうの天ぷらも登場し
「春のふきのとう祭り」状態・・・

たらふく食べてたらふく飲んで
三次会へGO!

(まだ外は明るい?)

R1012496413.jpg
カラオケ歌いまくりで声がかれました。

しかし↑の男は何してる?
まさか立ち・・・ベン?
いやただ歌う前に「悦」に入ってると所を撮られたのだな・・・


昨日は総会後の12時過ぎから9時過ぎまで9時間のノンストップ・・・
だけど潰れませんでした。

なぜなら懇親会の終了前に温泉に入ってきたから・・・

はじめから温泉に入るつもりだったから
アルコールは控えめにしたのが良かったかも?

温泉でリフレッシュできたので
二次会、三次会と持ったのでした。

おかげさまで二日酔いもまったくナシ!

やっぱ温泉は最高だな・・・





ふきのとう / 春雷 (1979)

グループ名、曲とも昨日にぴったりの曲?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酔った勢いで・・・
- 2010/04/12(Mon) -
昨日はのち
冷たい雨が朝から降りしきる生憎の日曜日。
外へ出る気にもなれず、早朝散歩も封印。

昨日は出足が遅く、最初のお客様が9時過ぎ・・・
同級生のホイさんでした。

のんびりゆっくりと仕事していたら
だんだんと忙しくなり、お店はごった返す・・・

そんな時に限ってYoっち先生登場!

先日の「星空撮影」のご講評をいただきたかったのですが、
まぁホイさんとにわか同級会をカウンターでコーヒーを飲みながら
楽しんでもらい、暇になるまで待っててもらいました。

そしてお昼近くになりお客様はゼロ。
3人でプチ同級会を・・・

で、Yoっち先生曰く「あの流れ星はたぶん人工衛星だよ。」だと。
軌道が流れ星と違うんだって!?
そんな事も知らんでブログにUP・・・
ちと恥かしいけど、これも勉強、勉強!
また流れ星にチャレンジしよう。


で、昨日はおかげさまで午後からもバタバタして、
午後3時にはいつもの「ア・イ・ツ」

アイツです!アイツ!

3時過ぎにはTVは「桜花賞」をつけて待ってましたよ。

やっぱり登場はカトちゃんでした。

カトちゃんご来店でお店は「ウィンズ床屋」状態。
新聞チェックにTVに釘付け・・・

で、オラはいつもの万哲予想そのまま買う。(100円の30点買い。)

で、カトちゃんは?
アパパネから?

カトちゃん「アパパネ」の意味をネットで調べる・・・
予想通り「ハワイ」の言葉。
それもハワイに生息する鳥の種類みたい。
父が「キングカメハメハ」
よっぽどハワイが好きな馬主なのかな?

そんなことより・・・
カトちゃんゲットじゃね????

まさかのカトちゃんの勝利!

ちくしょーーーー!
やられた。

今回はオラが勝つと思ってたんだが・・・

そのお金でニューレンズを買う予定だったのが
全てパー。

また今度の皐月賞で勝負じゃ!
(いや次のご来店は天皇賞?)


実はヤフオクを最近またはじめました。
出品はしません。
入札です、入札。
狙うは一つ!

で、昨日は酔った勢いで「入札」!
(カトちゃんに負けた腹いせ。)←違うか?

相手もすかさず値を吊り上げる!
負けてたまるか!
こちらも値を吊り上げる!(酔いが回る。)

時間も10分延長・・・

刻一刻とせまる終了ブザー。

勝った! 買った!
R1012356412.jpg

予定より少し高くなっちゃったけど、憧れのレンズを半額以下でGET!
(入札相手には勝った!)←出品者の思うツボ。

これでムフフ・・・な写真が撮れるか?
それとも宝の持ち腐れになるのか?

答えは来週の日曜日の野球と月曜日のYoっち先生とのデートで判明します。

最後に・・・
最近は写真のおかげでアウトドア志向、
そして食生活も改善?(←これは病気によるもの。)

読む本も少し変わってきました。

R1012358412.jpg

「男のイタリアン入門」という響きに思わずGET!

そしてお気軽アウトドアにはちょうどいい「BE-PAL」


どちらの本もオラに似合わねーーーーー!

でもこれから毎週月曜日のお休みの夕ご飯は
オラがイタリア料理を作ってあげようと思ってますが・・・
さて、どうなりますか。

ちなみに今日は理容組合の総会で昼から夜までノンストップで飲む予定。
なので来週から・・・

あっ!来週はYoっち先生とデートだった・・・

再来週からか?

なんだかフェードアウトしそうな雰囲気だな。





カトちゃん「アパパネ勝利記念!」

岡晴夫 / 憧れのハワイ航路 (1969)

ノーコメント。


※IE8はリセットしたら安定しました。
(別にセブンが悪いわけではなく、IE8が不安定なようです。)




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビッグサプライズな一日
- 2010/04/11(Sun) -
昨日は
連日の快晴に気持ちも高ぶる・・・

前日は満天の星空にチャレンジしたので、
昨日の朝はおとなしく・・・
してようと思ったら、おばあちゃんからTEL。
「雪椿が咲いたから撮りに来れば?」だと。

んじゃあ、行ってみるか!という事でおばあちゃんちへGO!

IMG_4236411.jpg
(6:42)
朝日を浴びる雪椿。

この雪椿は2年前の緑の募金でおばあちゃんが募金のお礼に長男たちから苗をもらったのを
大切に育ててたもの。
まだこれ一輪ですがつぼみもいっぱい・・・
これからドンドン咲いてくれるのでしょう。
楽しみです。

隣には水仙が所狭しと・・・
IMG_4239411.jpg
おばあちゃんちでは満開に咲き誇る水仙。
うちの前はまだまだつぼみ。
場所によってこうも違うのか・・・

帰ってきてお店の準備をしながら早朝の風景でも・・・
IMG_4247411.jpg
土手を散歩する人たちも軽快・・・
飛び交うも元気良く。

IMG_4252411.jpg
隣のうちの屋根にはすずめが数羽。
ピーチクパーチクとにぎやか・・・
最近のすずめは丸々と太ってるのですな。


昨日はバズーカはなかったのですが、
朝からバタバタ・・・

そんなバタバタな午前中に
ナント!!!
ドラえもんおじさん登場!

アルビBCの応援(@悠久山球場)へ向かう途中に寄ってくれたのでした。

ん~、わざわざ茅ヶ崎から来ていただいたのに
ゆっくりとお話もできず残念・・・

また今度「松風さん」で  するお約束をして
足早に球場に向かいました。

いや~、突然のビックサプライズにビックらこきました。

もっとビックリなのは奥様からお預かりしてきたというお祝い。

娘への入学祝でした。

R1012339411.jpg
可愛いバスケットに入ったクッキー。
そしてお手紙まで・・・

本当にありがとうございます!

娘は突然の出来事にきちんと応対できず申し訳ありませんでした。
(ホントこういう時にバカ女を発揮。)


昨日は午後からもサプライズ!
とある野球部関係者が写真のお礼にやってきてくれたのです。
違う学校の方なので初めてお会いした方・・・
まさにサプライズ。

聞くところによれば高校でも野球部だとか・・・
今度は一緒に応援ですね。
よろしくお願いします!
(そしてやっぱりですな・・・)


昨日はまだまだサプライズがあったのですが、
忘れたというか書く気がおきません・・・

なぜならインターネットエクスプローラがしょっちゅう停止。
(1時間に5,6回)
その都度ブログは書き直し・・・
なのでイライラ爆発!!!!!

「セブンよ、お前もか!!!」です。
(vistaよりいいと思ったのですが。)

ブログ書くのが億劫になりそうです。




柴田淳 / 椿



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満天の星空でした。
- 2010/04/10(Sat) -
昨日はそして
一昨日の日中のように快晴とまではいかなかったけど、
暖かい穏やかな一日。

こんな天気が毎日続けばいいけど、
また明日あたりからぐずつくみたい・・・
でもタイヤはもう替えていいだろうね、純ちゃん。
(来週お願いします。)


さて、昨日の最後の写真の続き・・・

とにかく一昨日の夜は空が澄んで満点の星空でした。
Yoっち先生(←クリック。)なら当然カメラ持って写しにいくんだろうな・・・
なんて思いながら就寝。

で、夜中というか早朝3時に目が覚めて、
どうしても空が気になり窓を開けて空を見上げたら
「いらっしゃ~い!」とオラを呼ぶ・・・

先生がいなくても「ひとりでできるもん。」(byNHK教育。)
とばかりに支度して(カメラ、三脚、レリーズ、予備のバッテリー。)
車に乗り込み・・・
「さて、どこ行くか?」

外は寒い・・・
そしてなにより一人は怖い・・・

結論!
いつも早朝散歩に行き着く場所・・・

そうです「小出スキー場」まで行ってきました。
(セブンで缶コーヒー買って。)

で、到着してすぐに三脚セットしてカメラを設定・・・

懐中電灯忘れました・・・

老眼には酷な話です。
車のヘッドライト点けたり消したりと、お馬鹿な作業の繰り返しで
なんとか撮って来ました。

IMG_4148410.jpg
(3:47)
スキー場から眺める魚沼市街。

基本的に設定は今までYoっち先生任せだったので、
昨日は適当だったけど、何とか撮れました。

とりあえず各写真に設定を載せておきます。

↑の写真は「ISO400 f/5.6 露出57秒」でした。


IMG_4163410.jpg
(3:58)
「ISO400 f/2 露出15秒」
小出スキー場の「メルヘン」と左下に見える山が藤権現。

(ちなみに写真に写ってる星の名前等はまったくわかりません。

IMG_4168410.jpg
(4:00)
「ISO400 f/2 露出14秒」
こちらは南西の空。
本当に満天の星空でした。

IMG_4176410.jpg
(4:03)
「ISO400 f/2 露出12秒」
小出スキー場をハッキリ写すことができました。
左にはジャンプ台も見えます。

運よく「流れ星」も撮る事に成功!
(ちと嬉しい。)


IMG_4190410.jpg
(4:14)
「ISO400 f/3.5 露出22秒」
最後に光り輝く月を撮ってみました。

向こうの山は鳴倉山です。
その手前の光の帯が「関越自動車道」。
右の光は「小出インター」
右手前の橋がいつも定点観測してる「新柳生橋」です。

とにかく寒くて・・・
適当に撮って退散でした。
(一人で怖いというのが最大の理由。)

先生いなくても一人でもなんとか撮れて嬉しかったな。

これからもちょくちょく満天の星空に挑戦したい。


星空撮影を終えて帰宅してお店の支度して
今度は早朝散歩を少し・・・

IMG_42194104101.jpg
(5:43)
満天の星空が終了し、朝日が顔を出す瞬間・・・
一日の始まりを告げる。

IMG_4223410.jpg
(5:44)
定点観測。
越後三山も朝日に照らされ綺麗に浮かび上がる。



昨日は早朝3時からの撮影会だったので
長い長い一日でした。
(昼寝もたっぷり。)






オラらしくないメルヘンチックな曲。

まぁ満点の星空にぴったりの曲という事で・・・



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
曇りから快晴へ・・・
- 2010/04/09(Fri) -
昨日はのち
朝は曇ってたのですが、
だんだん天気が回復し日中は快晴に・・・


昨日は久々に早朝散歩。

IMG_39579409.jpg
(6:37)
権現堂山が雲の間から顔を出す。

IMG_3961409.jpg
(6:42)
徳次郎踏切も開通・・・

なので久しぶりに踏切を通ってみたい。
IMG_39694409.jpg
ん~、線路はいいね。

IMG_3989409.jpg
(6:57)
定点観測。
この時点では三山はまったく見えず。

IMG_4012409.jpg
(6:58)
昨日は徳次郎踏切で上り貨物と下り電車がすれ違い・・・
(もうちょっと遅くまで踏切で粘ってればいかったな。)

IMG_4049409.jpg
鴨も気持ちよさそうに飛び交う早朝。

そのあとお店を開けて支度・・・
娘も元気に初登校なので写真でも撮ろうと思った矢先に
お二人の客様が相次いでご来店。
バタバタな一日の始まりでした。

午後になり暇になったところでカメラ片手にまたもや定点観測。
やはりあの快晴では撮りたくなるっちゅうもんです。
IMG_4090409.jpg
(14:04)
八海山も綺麗に浮かび上がる午後。

IMG_4094409.jpg
270mmズームで山頂を撮ってみました。


IMG_4136409.jpg
後ろを振り返り下倉山を・・・
ほぼ雪は消えたようです。

しかし昨日は久しぶりにいい天気だったな。


うちに戻り今度はコンデジ。

R1012321409.jpg
太陽を浴びる花は綺麗。

R1012326904.jpg
レンギョウはまだつぼみ。
もう少ししたら黄色い綺麗な花を咲かせてくれるでしょう・・・


夕方になって一台の軽トラが停まる。

??
おっ!義弟のミチ君じゃないか・・・

そうだった、そうだった。
先日ご来店の時に「長靴」をくれるって言ってたんだ・・・

で↓がその「長靴」。
R1012328409.jpg

見た目はフツー・・・

だがこの紫色の材質がフツーじゃないんだな。

いわゆる「クロックス」みたいな材質で
超超軽いのです。

持った感じで数十グラム。
空気のよう・・・

R1012330409.jpg
「超軽ながぐつ」というのだそう。

これで田んぼや畑での「婿勤め」も楽になるか??



実はもうこれを履いて今日の早朝というか夜中の3時過ぎに写真を撮りに行ってきました。

その写真は明日のブログにてUPします。


でも寂しいので一枚だけ・・・

IMG_4146410.jpg
(3:45)
小出スキー場より写してみました。
三日月(かな?)がきれいでした。





ベッツィ&クリス / 白い色は恋人の色 (1969)

美しい・・・

詩、曲、歌声・・・
全てが美しい曲。

こういう歌は後世まで伝えたい。

心穏やかになる素晴らしい曲だと思う。


クレヨンしんちゃんの映画にも登場!




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと・・・
- 2010/04/08(Thu) -
昨日は
朝から冷たい雨・・・
気温は連日の一桁で暖房ガンガン。
まだまだ春は遠い魚沼です。

そんな生憎の天気に娘は無事に?なんとか小学校に入学したようです。
昨日は午前は小学校、午後は中学校の入学式でした。
(この辺はみんなそうなのかな?)

2010408.jpg

入学式に向かう前に「大福餅」で戦闘準備完了!



でも、おしとやかさとは程遠い・・・

IMG_3928408.jpg

雛人形より兜がお似合いのようで・・・



無事に入学式に送り出し、オラは仕事・・・


そしたら見慣れない車からおばちゃん(失礼。)が袋片手に・・・


「でんぽーです!」だと。

ナニナニ?でんぽー?



IMG_3947408.jpg

こんな可愛い「キティちゃん電報」が届きました。

なんと、姉夫婦からでした。

ビックサプライズにオラも家族みんなも・・・
そしてなにより娘が大喜び。

ありがとう!!
義兄、そして姉貴。


上の兄たちと離れて生まれたので(長男と10歳、次男と8歳違い。)
やっと、やっと小学生になったという感じがします。

長かった・・・
これからの6年も長いな。

早く成人式の着物が見たい!?

違うか・・・

いや早く花嫁姿が見たい!?

違うか・・・


でもいくらでも早くてよいよ。

オラが生きてるうちにお願い・・・

歳とってからの子だとホントそう思う。


そんな事を思う昨日の入学でした。





植村花菜 / トイレの神様 (2010)


入学記念に娘に贈る歌・・・





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
しだれ梅
- 2010/04/07(Wed) -
昨日は時々
朝方までの雨は上がり
日中は日も射す穏やかな天気・・・
しかし寒さは変わらず。

昨日は連休二日目。
(しかし第1月・火の連休ってのはお客様に浸透しない。)←昨日も電話が数件。

もったいない話だけど、休みは休み・・・
なので有意義に過ごさないとね。

とは言え野暮用ばかりの毎日。

昨日は一昨日やるはずだった(雨天中止)おじいちゃんちの雪囲い外し。
玄関だけだからそんなに時間はかからんけど、
木は重い・・・
腰が出そう。

そんな時にもカメラを持参してたんで
おばあちゃんが育ててる木や花を物色。

昨日は↓の「しだれ梅」。
R1012312407.jpg

昨日はこれ一枚。

その後、眼科に行って義弟の会社でまたもや「油を売って」帰ってきました。

午後からは小出中野球部と理容組合の文書作成。
(慣れないエクセルを頑張りました。)

出来上がる頃には夕方になり、
いい空気吸いにグランドに行ったり洗車したりで一日が終了。

早めの晩酌をして昨日は就寝。

慌しく2日間が過ぎました。


今日は連休明けの水曜日・・・
しかも娘は小学校の入学式。

午前中は女房が不在ですので、
何かとご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。




坂本冬美 / また君に恋してる (2009)

大ヒット中の曲なので説明不要。

なんとなく「しだれ梅」にマッチしてるような・・・?


演歌歌手は基本的に歌は上手すぎるくらい上手いので
何歌わせてもいいのだろう・・・

ただ「こぶし」がまわりすぎる人はペケ。



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アロマでリフレッシュ
- 2010/04/06(Tue) -
昨日は
昨日今日と連休だけど、
いきなり雨で超ブルー・・・

まぁ雪ではないのでヨシとしたいけど、
寒くて寒くて閉口する毎日。

そんな理由(いいわけ)で早朝散歩もせずに、
せっせとPCに向かいネットジャンキーに・・・

目も疲れるわけですわ。

昨日は目を酷使しすぎてるオラの数ヶ月に一回の「視野検査」
小出病院まで早朝散歩代わりの徒歩で散策しながら行ってまいりました。

この検査がまた眠くなって眠くなって・・・

片目ずつ検査するのだけれど、
プラネタリウムの小さいようなのを見て
光が光ったらスイッチを押すというもの。

昨日も途中でスイッチ押す手が止まり
看護師さんから「はい、もう少しですよ。頑張って!」みたいな事を言われる始末。

今日の検査結果が怖い・・・
先生に「悪くなってますよ。」なんて言われたらどうしよう・・・
「寝てました。」なんて言えないし。

今日は10時に予約・・・
病院行くの嫌になってきた。


帰りには当然の寄り道。(小学生の時からのクセ。)
病院は羽根川・・・
まずは同級生のI辺家具で野暮用をこなし(野球部会計)
お茶をご馳走になり、楽しくおしゃべりして
次の目的地義兄の会社(←クリック。)へ・・・

義兄の会社ではコーヒーをご馳走になりながら
先日の神湯温泉でのアクシデント(鍵紛失事件)の経緯を説明。(Mリちゃんに↓)
「おかげさまで無事に帰れました。」とね。

R1012286406.jpg

おいしいコーヒーをご馳走になって、かなり「油を売った」ので
早足で帰り・・・

いや、途中でまた寄り道。
R1012290406.jpg
横町から小出駅方面、そして後ろは藤権現。
なぜかディーゼル車が2両並んでました。
(河川工事は大規模なのですね。まだ当分終わらんのかな?)


昨日はお昼を食べて午後1時過ぎから
久しぶりにアロマを吸収しにティートリーさん(←クリック。)へ行ってきました。

以前はソフト整体をしてもらっていたのですが、
最近はいつもアロマ・・・(てか、そんなに頻繁に行ってないけど。
アロマ整体の方が疲れが取れるというか、体が欲しがってるというか・・・
ティートリーさんの話では「肌が乾燥してる。」そう。
なんでアロマが良いのでしょうな。

ちなみに男性はオラみたいな同級生や友人、知人に限られてますので悪しからず。

女性の方はフリーですので、ぜひ一度「自分へのご褒美に」お試しあれ・・・

あっ、そうそうティートリーさんはゆーパーク薬師店(←クリック。)があり
そちらは男女ともフリーだそうですので、
男性にの方は風呂上りにぜひどうぞ・・・

約1時間の至高の時を終え、レモネードを1杯頂いて
あまりの夢心地に夢遊病者のようにふらふらと階段を下りる・・・

玄関で可愛い置物を発見!
R1012294406.jpg
花工房さん(←クリック。)作の「こいのぼり」の置物でした。

そしてお隣にはティートリーさんが自分で活けたお花が・・・
R1012296406.jpg
花を撮るのは難しいと感じる瞬間・・・
とくに生け花ってのはセンスが一番出るのでは?
その意味でオラは苦手。

ん~、昨日はリフレッシュできたし
今日もお休み・・・

気分よく出かけるか!
病院へね。



ELO (Electric Light Orchestra) / Last Train To London (1979)
(邦題「ロンドン行き最終列車」)

大ヒットアルバム「Discovery」の中の一曲。

スケールの大きいストリングスを多用した、まさにオーケストラ・・・

曲の後半に「駅員の声」が入ってるのが聞き所。








この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記憶がない。
- 2010/04/05(Mon) -
昨日は
日中は晴れて気温も上昇・・・
暖房もOFF。
西日が当たる頃にはドアもあけて外のいい空気を・・・
(でも黄砂っぽかったな。)

昨日は早朝からお客様にお越しいただいたのですが、
女房が不在でしたので急遽「予約制」にさせてもらいました。
何度も足を運んでくださったお客様には
多大なるご迷惑をおかけしまして
誠にすみませんでした。

これからも何かと不在が多くなるかとも思いますので
その時には「予約制」をとりたいと思います。
何卒よろしくお願いします。

普段は「完全フリー制(予約一切なし。)」です。
基本的にご来店の順に施術させてもらいます。


昨日は慣れない予約制であたふた・・・
そんなあたふたな午後に、
お客様をカットしていたら
部活から帰った次男坊が、
「なんであんなにスイーツ買ったの?」だって。

スイーツ?
オラが買った?

記憶にない・・・

二階の冷蔵庫を見たらスイーツが4個も!

R1012269405.jpg
↑実はこの時点で次男坊は1個食べ終わってました。

ん~、マジで記憶がない。

セブンに寄った記憶がないのです。

昨日の日記で書いた一昨日の飲み会・・・
その帰りにはタクシーに3人で乗ったことは覚えてるんだけど、
セブンの前で降ろしてもらったのでしょうか?
自分では自宅の前で降ろしてもらったと思ってたんだけど・・・

レシートもしっかり残ってました。
R1012284405.jpg
23:33という時刻もしっかりと刻印。

しかしなぜ4個も買ったのか?
家族へのお土産か?
はたまた全部自分で食べようと思った?

ん~、記憶がない。

セブンに行った記憶がないのだから
レジ係が誰だったかも(男か女かも)わからん・・・

まぁいいや。

残りは長男、おばあちゃん、そしてオラ・・・
仲良く分けて食べました。
R1012278405.jpg
オラは「なめらかカスタードのケーキ」でした。
ちっとスポンジがパサパサなのが好みじゃないな。

夕方、仕事を終えて外に出てみる。
慌しい一日の終わりに癒される風景・・・
R1012272405.jpg

西の空には一番星が輝く・・・



今日・明日と連休です。

なにしようか・・・



両日とも病院の「眼科」ですたぁ。



では・・・



R10122474061.jpg

↑こんなのばっか撮ってるとますます目が悪くなるか?




高野健一 / 桜ひらり (2010)

今、大ブレーク中のエヴァ芸人「稲垣早希」が出演のPV。

どっこい曲も素晴らしいね。

今の季節にぴったりの曲だけど、
物悲しい曲なのですね・・・

確かに春は「出会いと別れ」の季節。







この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲んだ。
- 2010/04/04(Sun) -
昨日は時々日中はも・・・
目まぐるしく変わる天気・・・
そして黄砂の突風。
春の嵐となった昨日の土曜日でした。

定点観測は早朝バズーカがなかったもんで
セブンにフライデー買いにいくついでに・・・
IMG_3768404.jpg
(7:10)
朝は天気が良かったので、八海山も朝日に照らされ綺麗に浮かび上がりました。

昨日は閉店後に「とある会議」
お迎えまで来ていただきVIP気分で会場へ・・・

7時から11時半までノンストップで飲みました。

R1012253404.jpg
モツ煮込み最高!

R1012254404.jpg
焼き鳥最高!

R1012265404.jpg
二次会はハイボール・・・最高!

で、今は「いつもの」頭痛で最低です。

しかも今日は女房が年一回の「有給休暇」で不在。
オラはほぼ一人で仕事です。

お客様には多大なるご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承ください。





TOTO / Africa (1982)

TOTO最大のヒット曲。

便器じゃないよ!






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
路地裏
- 2010/04/03(Sat) -
昨日はのち時々
午前中は冷たい雨が降りしきる生憎の天気。
まったく雨は嫌・・・
(恵みの雨もあるけど、基本的にダメ。)

12月から4ヶ月も続く曇天に
いよいよ嫌気がさしたというか爆発しそう・・・
昔はこんな気持ちにならんかったんだけどね。

暖かい伊豆や房総・・・
いや遠く沖縄なんかに移住したい気分。

でも毎日気分転換に外へコンデジ持って出る。
そして新たな発見を・・・

雨が上がった午後には本屋さんへ。

帰り道に小学生の頃、
毎日通った路地裏へ・・・

R1012237403.jpg
以前1回UPした事ある路地裏です。

オラは毎日この路地裏を通って小学校へ・・・
そしてこの路地裏を通って帰宅。

今でもここを通るとあの頃にタイムスリップ。
走馬灯のように想い出がよみがえる・・・・と、言ったら大げさになるけど
思い入れが強いスポット。

この写真から見る風景は「帰宅」時間。
学校を終えて寄り道しながら帰宅する楽しい時間でした。

この路地裏から向こうの沢田方面(オラちのほう)を見ると
眩しく光り輝く・・・

そんな「光」を感じてた・・・
夢も希望もたくさん持っていた。

そしてこの路地裏を抜けると「佐梨橋」。
R1012240403.jpg
小出スキー場の景色はあまり変わらないけど、
佐梨川は激変。
昔の面影など皆無。
河川改修が行なわれ、家々も立ち退く・・・
そこには観音様ができたり、
その向こうに資料館なども。(←そこに小出の河川の歴史が展示されている。)

それこそ小学生の頃は
この川で泳いだり、かじっか突きしたりしたな。

R1012244403.jpg
(15:41)
そして新柳生橋から定点観測。
越後三山は頭見えず。
魚野川も増水・・・

R1012241403.jpg
一輪の花がきれいに咲いていたY内さんちの庭。


R1012226403.jpg
寒い日中散歩を楽しんだあとはコーヒータイム。
冷たい体に染み渡るホッとするひと時・・・



R1012233403.jpg
そして春休みで毎日暇してる娘もコーヒータイム?
オラのマグカップを手に取り恐る恐る口にする。






浜田省吾 / 路地裏の少年 (1976)

浜省のソロデビュー曲。
この当時まったく売れなかったよう・・・
オラもまだ浜省は聞いてなかった。
本格的に聞いたのは1989年発売のアルバム「Wasted Tears」から。

この人もバラードで大ヒットした典型。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
