- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤飯
- 2010/02/28(Sun) -
昨日はのち
降り続く雨も午後には上がったよう・・・
ただ肌寒い曇天は一日続きました。

昨日もオリンピック見んばならなくて早朝散歩は封印。
(という事にしておこう・・・)

定点観測はフライデーを買いに行ったついでに。
R1011469228.jpg
(7:41)
雨と突風の新柳生橋上は傘をさすのもはばかるほど。
当然、越後三山など拝めるはずもなく・・・

R1011466228.jpg
魚野川もここのところの雨で増水。
雪解け水のようにまわりの雪の壁が豆腐のように崩れています。

さて、2週間にも及ぶバンクーバーオリンピックも今日で終了。
わが皆川賢太郎を勝利を祈念して?、前祝の「赤飯」を頂きました。
R1011489228.jpg
お客様から頂いたのですが、ご実家の十日町(中魚沼)のおばあちゃんが炊いたとか。
十日町のお米も光り輝き、モチモチっとして甘く・・・
さすが魚沼産の米だけあります。
何杯でも食べられる美味しい赤飯でした。
ご馳走様でした。
晩酌しながらの赤飯ってのも悪くないな。

って朝起きてPCつけてTVつけたら
どこもかしこも「皆川棄権」の文字・・・
ん~、女房の声援も届かず・・・でしたか。
残念ですが、これも一発勝負。
でもここまでよく頑張りました。
お疲れ様・・・

佐々木明が14位につけていると?
一発逆転のメダル取りだ!
(それこそ女房のレスラー山本美憂も現地で応援?)

いやいや赤飯効果はもう出たぞ。
スピードスケートの女子パシュートは銀メダル以上が確定!
あまり馴染みがない競技だけど、なんだかワクワクしてきた。

お店を開けてからゆっくり見るかな・・・

最後の最後に日本に金メダルを!




Barbra Streisand / Woman in Love (1980)

声が好きだった歌手。
この人はやっぱりバラード。
この頃はいろんな歌手をビージーズがプロデュースして成功させてました。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
涙雨
- 2010/02/27(Sat) -
昨日は
一日降り続いた雨・・・

韓国の皆様「축하합니다チュ カ ハm ニ ダ (おめでとうございます。) 」

日本の皆さんには昨日は「涙雨」でしたね。

我が家も真央ちゃん効果で「超暇!」
おかげさまで最初から最後までノーカットノーミスで見ました!

その前に・・・
定点観測。
R1011436227.jpg
(10:06)
橋の上は風が強く寒かった・・・
曇天はなにやら不穏な空気。

そしてヤマノブックスさんまで文春買いに行って
帰宅してTV観戦・・・

結果は皆さんご存知のとおり。

キムヨナ完璧でした。
(恐れ入谷の鬼子母神!)

真央ちゃん顔がこわばりすぎでした。
曲も重厚な音楽で重苦しい雰囲気・・・
オラはもっと軽快なのが好き。
軽快なリズムに乗って笑顔の真央ちゃんが見たかった。
(SPの時はいい笑顔があったのに残念。)

終わった後のインタビューでの号泣・・・
オラももらい泣き。
かわいそうでした。

あの頃(4年前)のあどけない笑顔の可愛い真央ちゃんにはもう戻れないのか・・・
4年という歳月はあまりにも長すぎる。
でも素晴らしい「銀メダル」でした。

4年前の真央ちゃんを彷彿とさせたのがアメリカ代表の長洲未来。
最終滑走だったのでどうかな?
と、心配だったんだけど昨日の中でオラは一番良い演技だと思った。
(上手下手ではなく観客を魅了したと思う。)
なにより滑っていて楽しいそう。
やはり「背負うもの」の違いが出たのですね。

さぁ!あとは賢太郎!任せたぞ!
このまま金ゼロでは帰れない・・・
女房のために・・・
新潟のために・・・
いや日本のために金メダルを!
(ちと荷が重い?)

昨日は朝「ちーむおっさん」(←クリック。)のやわさんが、
↓のステッカーを持ってきてくれました。
R1011433227.jpg
(大きさをわかって頂くためにタバコを置いてみました。)
デカい!
インパクト凄っ!

これは次男坊のリクエストでした。



次男坊、何に貼る?

野球ではなく、まだまだウインタースポーツでっか?

R1011445227.jpg
スノボだと。

これで今日・明日は小出スキー場で滑りまくるのですね。
(骨折しないように気をつけんば・・・)

ちなみに・・・
逆側は↓。
R1011447227.jpg
こちらは本物の車屋さんのステッカー。
(野球部仲間のお父さんの会社。)

まぁ雪はたっぷりあるので楽々とスキー場で滑っておくんなまし。


父ちゃんはやきもき・・・
やっぱ野球だな。

グランドが心配で心配で、
またまた見に行ってきました。


IMG_0226227.jpg
道路除雪で飛ばした雪は片付けてくれたのですね。

でもグランドは当然やってくれません・・・
IMG_0238227.jpg
いまだ「140センチ!」
ここ数日の快晴と雨でかなり減ったと思いきや
先週からたった「10センチ」しか減っていません。

IMG_0236227.jpg
ネットの支柱もこれ位しか出ていません。

ヤバイ、ヤバすぎる。
このままじゃ4月になってもグランドの土は出ない。

誰か除雪車でチャチャっとやってくんないかな?

いや、オラが毎日せっせと雪かきやるかな?

一人じゃ到底太刀打ちできる訳ないな・・・

ウインタースポーツを満喫するのもいいけど
もう春はすぐそこ。

心配だ・・・


そんな心配をしながらの晩酌・・・

R1011461227.jpg
 
キムヨナの完璧な演技を見ながら「JINRO」を頂く。

アルコールも今や韓国パワー!

今日は韓国の方々はみんな二日酔いなんだろうな・・・
(いい気分の。)






Kajagoogoo / Too Shy (1982)
(邦題「君にTOO SHY」)

デビュー曲がUKチャート1位と、限りなく1発屋に近いグループ。
でもいい曲だった。
(踊りずらいけど。)←ディスコでもよくかかってた。


今日はこんな曲が聞きたい気分・・・


後にボーガルのリマールはソロでヒット連発したけど、
その後どうした?



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お米のチーズロール
- 2010/02/26(Fri) -
昨日は
連日のピーカン。
暖かい日が続くのが嬉しい。
しかし雪はまだまだ・・・

久しぶりに日の出を拝みたくて
重い腰を上げて(寒くてちっとヤダ。)ちょこっと早朝散歩。

IMG_0050226.jpg
(6:46)
定点観測。
日の出直前の八海山。
朝靄が少しかかる氷点下の朝・・・

IMG_0081226.jpg
(6:51)
日の出は鳴倉山から・・・
心洗われる一瞬。

IMG_0138226.jpg
(6:56)
成田山も朝日に照らされ・・・
気持ちいい一日の予感。

IMG_0146226.jpg
(6:58)
ちょうど下り電車が通過。
朝日を浴びて疾走。

IMG_0167226.jpg
直後に上り貨物列車。
こちらも朝日を浴びて力強くコンテナを運ぶ・・・

IMG_0217226.jpg
(7:08)
帰りにまた定点で・・・
越後三山上空はすでに青空。



昨日は久々にロールケーキ。

R1011418226.jpg
「お米のチーズロール」なるものを頂きました。
最近ここ魚沼で流行の「米粉100%」を使った食べ物もひとつ。

R1011424226.jpg
オラが包丁で適当に切ったのでガタガタですが、
なかなか美味しいロールケーキでした。

ただやはり米粉だと少しパサパサ感が・・
オラはどちらかというとシットリが好き。
でも地元魚沼の食べ物はみんな美味しいのは保障付き。


さてさて今日の日本はTVにみんな釘付け?

バンクーバーからの「吉報」を待ちましょう・・・



平尾昌章&畑中葉子 / カナダからの手紙 (1978)

清純派アイドルと中年オヤジのデュエット?
世のオジサンはうらやましかったろうな・・・
(当時オラはまだ中学生。)

平尾昌章がニヤケた顔で鼻の下を伸ばしながら歌ってたのが印象的。

しかしまさかその後畑中葉子がポ○ノ女優になるとは・・・
誰も想像しなかった衝撃的な出来事!

女は怖い・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮り鉄
- 2010/02/25(Thu) -
昨日は
一日ポカポカ陽気。
気持ちいい一日だったので、
ガラス磨きしたり空気洗浄機のフィルター掃除したり・・・
いい汗かきました。

いい汗かいてるのは女子フィギュア。
SPの結果は皆さんご存知のとおり・・・
真央ちゃんの大逆転があるのか?
オラは相当厳しいと見ているけど
どうなるのかな?
明日が楽しみ・・

フリーの滑走順も発表されたけど
この順番が運命を決める・・といって良いのでしょうね。
ラス前が悲しみをこらえて滑走するロシェット。
カナダ国民はもとより全世界の人を味方につけて滑走すると思う。
どんな感動を呼ぶのか・・・
オラも涙が出そう。


それより何よりTVを見ていて気になるのは
スローVTRを見ながら解説のジュンジュンと実況アナが、
「ん~・・どうでしょう3回転跳んでるでしょうか?」
「ん・・・ジャッジがどう判断するでしょうか?」
とか「曖昧すぎる」と思うのですが・・・
誰の演技のジャンプのすべて「ん~・・・」で始まるVTR説明。
オラはなんだかモヤモヤしてイヤだな。
(それだけ審査基準があいまいなのか?)

これも明日また繰り返すのでしょうね。

それこそジャッジは「観客や審査員」を味方につけたほうが勝ち!
それを証明したのがヨナの演技だったと思うし
ロシェットだと思う。
このままでは日本選手の金メダルはヤバいとオラは見てるけど
真央ちゃんならやってくれるはず・・・とも密かに思ってる。
(安藤や鈴木にも期待!)

昨日もフィギュアの前に定点観測。
R1011388225.jpg
(11:01)
快晴の魚沼。
ピーカンで眩しい・・・
ちょうど目の前に太陽。

R1011417225.jpg
(11:20)
マガジン買いに行った帰りに一枚。
飛行機雲撮ったけどコンデジだと厳しい。
(写真ど真ん中に写ってるけどわからんかな?)

今日のタイトル「撮り鉄」。
やっと本題・・・

↑の写真を撮った帰り、うちの近所の方がカメラ機材をフキフキしていたのです。
すごい三脚(二つカメラを載せられる。)や
ニコンとキャノンの一眼レフカメラを二つ。
そして数々の望遠レンズ・・・
思わず足を止めて「すごいですねぇ・・・」と立ち話。
「何を撮るのですか?」とお聞きしたら
「鉄道が主だな・・・」だと。
こんな近所に撮り鉄のプロが居たとは・・・

昨日も只見線を撮りに入広瀬まで行ってきたとか・・・
帰ってきてのフキフキだったのですね。
今度撮った写真を見せてもらおう。

撮り鉄で思い出したのだけれど・・・
最近撮り鉄のマナーがかなり悪いとTVや新聞、ネット上でも指摘されています。

お客様のシベリア超特急さん(←クリック。)ともよくお話しするのですが、
この辺でもマナーの悪い人が最近多いのだそう・・・

オラは基本的に誰も居ないところで撮る小心者。
なのでどんな状況か判らんかった。

しかし今の時代YouTubeっていう便利なのがあるではないか・・・
それで判りました↓。


まったくヒドいの一言!
駅員の方に浴びせる言葉が酷すぎる。
仕事中だぞ、駅員さん。

最悪のビデオを見て駅撮りはイヤになっちゃった。

てかオラもいろんなところで撮り鉄。
肝に銘じて撮らねばね・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念・・・
- 2010/02/24(Wed) -
昨日は時々
午後からだけ日が射したか?
よくわからない・・・
外出したのは午後のひとときだけ。

そのひとときに定点観測。

IMG_000122224.jpg
(14:32)
野暮用ついでに撮影したので気がつかなかったけど、
ほぼ快晴だったのか?
そんな事もわからず・・・

IMG_002822224.jpg
サギは相変わらず気持ちよさげに魚野川を闊歩。

オリンピックもいよいよ終盤・・・
女子フィギュアが始まり、
いよいよ「真打ち登場!」でしょうか?
連日のマスコミ報道が過熱気味でオーバーヒート。
選手は大変だな。

それより連日熱戦のカーリングもジ・エンドとなりました。
こちらも少々オーバーヒート気味だったので、
見ていて疲れました。

ルールは覚えたような?覚えないような?
また4年後に覚えましょう・・・

昨日のNHKのベストセレクションでノルディック複合のことをやってたけど
3人もの選手を送り出した北秋田市(旧阿仁町)では
子供達が目をキラキラ輝かし「(先輩方のように)オリンピックに出たい!」と、
ジャンプを懸命に練習してました。

資金難でスーツをなかなか買うことができない中、
つぎはぎだらけの「おさがり」で練習・・・
教える方々もボランティアで。

今、日本ではいろんな方面で「事業仕分け」みたいな事が行なわれてるけど、
夢や希望のない未来ほど悲しい事はない。

そんな子供達の目の輝きを失わせない事も大事なのではないのかな?

まぁ一番手っ取り早いのがオリンピックや大舞台での活躍・・・
そんな事で複合の選手達にも今日は頑張ってもらいたい。
(かつてのお家芸復活なるか?)

IMG_004522224.jpg
沈む夕日に心奪われ。
撮影タイミングを逸し意気消沈・・・
日いずる国も日沈む時が来る。(意味不)


最後に・・・

新潟日報の読者投稿に「スキー場に行かなくなったもう一つの理由」
というのが書いてあり納得。

一気に有名になった国母選手の服装と記者会見問題。
いまどきの青年はみんなそう・・・
といってしまえばそうなのでしょうが、
ついていけない自分はやっぱり中年オヤジなのですね・・・

スキー場が今はスキー場でなくなってる現実が
中年スキーヤーを遠ざけてるのも事実です。




「私をスキーに連れてって」(1987)

挿入歌の「サーフ天国スキー天国」を
カセットテープで聞きながらスキー場に行った楽しい思い出。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつまでなんだ・・・
- 2010/02/23(Tue) -
昨日は
一日快晴の最高の休日。
連休二日目間とも快晴なんていうのはこの時期としては異例。
最高の休日を満喫・・・??

バンクーバーが時差の関係で早朝からやってるもんで、
昨日も3時前から起きてカーリング観戦。
ロシア戦をみたのだけれど、
やはり気になるのはロシアン美人。
やっぱカーリングはビジュアルなんですな・・・

いや~、でも少々疲れが・・・
昨日なんてカーリングが午後からもう1試合。
(ドイツ戦がありました。)
ビジュア・・・いやなんでもありません。
全てに強かったです、ドイツ。

寝不足気味の昨今。
早朝散歩も封印なんて言ってられませぬ。
体力気力がなにより大事!

という事で久々に早朝散歩。
(カーリングの試合の合間に・・・)

IMG_9805223.jpg
(6:44)
定点観測。
早朝の小出は-4℃。
凍てつく寒さにカメラを持つ手も震える・・・

IMG_9822223.jpg
(6:51)
鳴倉山方面は綺麗な朝焼け。
気持ちいい一日が始まる予感・・・

このあと小出スキー場まで行って折り返し。

IMG_9883223.jpg
(7:13)
光り輝く朝のきれいな空気・・・
虹みたいになったのだけれど、写真に撮れる腕はナシ。

IMG_9900223.jpg
(7:14)
朝日を浴びて疾走する上り電車。

このあとはネットサーフィンしたり
おやつを食べたり・・・

R1011367223.jpg
「塩クリーム大福」
これは一昨日の野球部遠征(昨日のブログ参照)の帰りに
「ブー次郎らぁめん」を食べた赤城パーキングで買ったおみやげ。

ちょうど今「産直フェア」みたいなキャンペーン中で
6個1000円が300円引きでした。
(ラッキー。)

甘くてもちもちで美味しかった。
(しょっぱさはあまり感じない・・・)



昨日の空の青さはハンパない。
IMG_9933223.jpg
近所のお宅の屋根にはサギが一羽日向ぼっこ。

IMG_9964223.jpg
快晴にはやはりヘリコプター。


いやはや毎日毎日のカーリングの試合・・・
いったいいつまでやるの?
って感じ・・・

今日は連休明けでバタバタして
朝は日記を書く時間がなくなってしまったけど,
明日以降も書く時間がない予感。
(女子フィギュアもあるし。)

それこそ今日はスイスに負けちゃって
いよいよ後がなくなったクリスタル娘。
絶対絶命からのミラクルショット期待!

それより気になった事・・・
監督には「タメ口」なんだね。

各選手にマイクがついてるんだけど,
声を拾うと「~じゃん!」とか言ってるし,
監督が「こうしたら?」って言うと
「いや違うんじゃない?」と全否定。
(監督必要か?)

監督の立場が極端に弱いような気がするけど
オラだけか?そんなこと気にするのは?

やっぱカーリングはまだまだ未知の世界だな・・・





麻倉未稀 / ミスティ・トワイライト (1981)

「フラッシュダンス」や「ヒーロー」のイメージが強く
パワフルウーマンの感があるけど,
どっこいデビューは清楚で可憐なジャジーな歌を歌ってたのです。
この頃が一番素敵だった。

オンワード樫山のCM「ジェーンモア~」が強烈に頭に残ってます。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土を求めて・・・
- 2010/02/22(Mon) -
昨日は
久々に朝からいい天気・・・

オリンピック期間中は早朝散歩は封印なので、
定点観測のみで・・・

221IMG_8802.jpg
(9:48)
越後三山も太陽に照らされて眩しい・・・

気持ちいい一日の始まりに胸が高鳴る。

その高まりを抑えつつ初めての「ETC1000円」を経験。

2221R1011327.jpg
土を求めて群馬県へ向かったのでした。
(ちなみにここは谷川パーキング。)
10時過ぎですが、寒くないというかポカポカ陽気。

2221IMG_8821.jpg
目的地は景色と空気が綺麗な場所・・・
榛名山を眼下に見下ろす絶好のロケーション。

右横の真っ白い山は??


2222IMG_8826.jpg
ズームいっぱいで撮って確認・・・
噴煙が出てるので浅間山ですね。
(手前はゴルフ場でしょうね。)

2222IMG_8823.jpg
左には渋川市街。
ここは夜景が綺麗そう・・・
(今度撮りに来るかな?)

あっ、そうそう・・・
土を求めて・・と言っても↑の畑仕事をしに来た訳ではありません。


2222IMG_8838.jpg
ちっとブレちゃってよくわからんけど
「子持総合運動場」というところにやってきました。

2222IMG_9284.jpg
土を求めてやってきたのは野球でした。

2222IMG_8848.jpg
まだまだ2メートル近い雪が残る魚沼・・・
野球シーズンはもうすぐなので、
どのチームも早く土の上でやりたい。
雪国のハンデはなくなりつつある・・と言われてるけど、
2月半ばで汗をかきながらグランドで野球ができる環境のチームと
2メートルの雪で閉ざされたグランドとではハンデありあり・・・と実感。

なので、選手達も久しぶりの土の上での練習が楽しそうでした。


オラの仕事は当然の「パパラッチ」。
いやいやもっと大事な「買い出し」がありました。

2222R1011332.jpg
球場から5分ぐらいにスーパーがあったので
パンや牛乳などなどを買占め・・・
(ちなみに後ろの山が子持山で、その中腹に球場があるのです。)

50人超分の買出しなので買い物かご4個!
カートに無理やり乗せる!
パンを片っ端からかごに入れてたら
小さな子供に「お母さん!パンがなくなっちゃうよ!」
お母さんオラを睨みながら「早く一個取りなさい!」だと。
オラは犯罪者か?
なんだか後ろめたい・・・

いやここは群馬・・・知らない人ばかり。
気にしない、気にしない・・・

2223R1011336.jpg
オラは↑の「胡麻みそコッペ」なる地元のパン屋さんのを・・・

2223R1011338.jpg
甘じょっぱいみその味とモチモチのパンがナイスなハーモニー。
美味しかった。
ごめんねみんな・・・このパンは50人分はないのよ。
(もちろんこれは自腹です。)

2222IMG_9724.jpg
昨日はみっちり夕方5時まで・・・
日が暮れる頃には寒くなってきました。

みんなお疲れ様でした。



22221IMG_9759.jpg
球場をあとにして後ろを振り返ると綺麗な夕日。
慌てて車を止めて一枚。
榛名山も夕暮れを迎えて寂しそう。

オラの昨日の目的の一つ・・・
(いや最大の目的だったりして。)
2224R1011349.jpg

帰りのパーキングで「ブー次郎らぁめん」(750円)を頂く。

これはお客様から教えていただいたラーメン。

ぜひ食べて帰りたくて寄り道してしまいました。

見た感じ「量が少な!」と思ったけど、
どうしてどうして・・・
どんぶりが深いのです。
なので結構な量・・・

そしてやはり美味しい。

赤城パーキングの下り線でしか食べられないのかな?

お立ち寄りの際はぜひご賞味あれ・・・


って、何しに行ったのか?
オラは・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美人すぎる・・・
- 2010/02/21(Sun) -
昨日は時々一時
連日の雪ですが、積雪はほとんどなし・・・
寒いので消えません。

昨日は土曜日だというのにバズーカもない静かな午前中。
R1011318221.jpg
(11:14)
定点観測もつかの間の晴れ間を見てのんびりと・・・
鳥達も気持ちよさげに飛んでいきました。

昨日の日記でカーリングはオラの性格的に合わない・・・
と、書いたけど、
昨日の日本VSイギリス戦は面白かったなぁ。

ちょうどその頃から忙しくなり、
お客様と仕事しながら観戦してたんだけど、
試合よりなにより目が釘付けないなったのが一人のイギリスの選手。

pa1266638165680221.jpg
エバ・ミューアヘッドという名前の選手らしいけど、
19歳でイギリスチームのリーダー。
実力も備えてる才色兼備な女性・・・

いや~、まいった。
あまりにも美しい・・・
美人すぎる市議がいますが、彼女は間違いなく「美人すぎるカーリング選手」だな。

日本人選手もマリリンをはじめみんな可愛いけど、
このエバ・ミューアヘッドにオラは「イチコロ」だったな。

やはりカーリングはビジュアル的にも重要な競技だという事がよくわかった。
そしてなにより重要なのが「解説」という事もわかった。

オラは仕事をしながら見ている(聞いている)ので解説が重要。

で、昨日のカーリングの解説の小林っていう人は
丁寧に解説してくれてたんだけど、
だんだんエキサイト。
最後のエンドでは「よーし!よーーし!よーーーーーーし!」
と絶叫!
聞いていて楽しかったし笑えた。
やっぱり解説の方も人間・・そして日本人。
感情むき出しの日本びいきもオリンピックではアリだな。

美しい女性達の戦いと楽しい実況でカーリングが毎日楽しみになってきた。
(たった一日でコロコロ変わる男。)

話もコロッと変わり、
今日も宣伝。

今日はうちの事・・・

最近流行の(といってももうだいぶ前から)お茶石鹸。
真矢みきをTVで見ない日はなかったな・・・

でもあの商品は高い!

うちではもっと安くて良いお茶石鹸を使ってます。
(CM料ナシですから・・・)

で、そのお茶石鹸に「メンズ用」が出ました。

R1011311220.jpg
「MEN'S 爽茶石鹸」(税込1260円)というものです。

爽快感を感じる男性用洗顔&ボディ石鹸!
天然保湿成分をたっぷり含んだミルキーな泡が
潤いを保ちながらすっきり洗いあげることができます。

無防腐剤・植物油脂由来の石鹸に、緑茶粉末(静岡県産)を想茶石鹸の2倍配合された、
すっきりと汚れを落とし体や汗の匂い抑える男性のための石鹸なのです。

汚れを吸着する力に優れた麦飯石微粒子によって洗浄効果が高くなっています。
ユーカリ油・ハッカ油が爽快感をあたえ、すっきりとした洗い心地になってます。
肌にやさしい成分で出来てますので、洗顔・ボディソープに使えます。

「加齢臭」や「足の裏のニオイ」が気になる方に特に良い。

以上が、うたい文句ですが・・・
オラは早速使ってます。

豊かな泡立ちとほのかな茶の香りがグッドです。

うちのお店でも売っていますので、
ぜひお買い求めください。

これでカーリング娘に負けないように「いい男すぎる床屋」を目指す!



最後に・・・
オリンピックで盛り上がる日本。
どっこい魚沼小出は雪合戦で盛り上がってました。

そこで今日のYouTubeは動画。






商工会青年部「幹事君達のつぶやき」(←クリック。)より拝借。

オラみたいに当日行けなかった人も行った人もぜひご覧ください・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は宣伝をひとつ
- 2010/02/20(Sat) -
昨日は時々そして少し
ほとんど降らなかったけど、まだまだ寒い日が続いてます。

熱いのはバンクーバーだけ?
昨日もカーリングやフィギュア見てたけど、
イライラだった・・・

カーリングってのは時間が凄くかかるスポーツ。
頭も使うのでオラみたいな単細胞な男には無理だな。
見ていてあまりおもしろくない。
(ルールがよくわからん事もその理由。)

これを予選から総当りで決勝までやるのですか?
そうなるとやっぱカーリングの選手が一番TVに写る時間が長い。
ビジュアル的に耐えられる選手が多いのは、そのせいなのかな?
(みんな可愛いいもんね、日本人選手。)←他国もね。と,書かねば・・・

フィギュアはメダル取れて良かった。
高橋選手のお母さんは母校で着物姿で応援。
(昭和の肝っ玉母さんぽくて素敵・・・)
昼は床屋さん、夜は弁当屋さんで働きスケート代を捻出していたとか。
さすが!床屋の母ちゃんだな。

しかしオラも子供の頃よく母ちゃんに
「靴紐ちゃんと結びなさい!」と怒られてたが、
まさかオリンピックで・・・

アンビリーバボーな出来事で武将もぶったまげた事でしょう。
可愛そうでした。

4回転決めた小塚選手は甥っ子にそっくりで
他人という気がしない・・・
まだ若いので4年後にメダルをGETしてちょ!

そうそう・・・
フィギュアも朝は10時からTV中継。
そりゃもう時間がかかってかかってイライラ。
民放はすぐにCM・・・
そして日本人選手(特に高橋)の生い立ちやら苦悩やら・・・
いつまでも続く「この後すぐ」のテロップ。

まるでどっかのボクシングの試合のよう・・・

なもんで小塚選手と織田選手の間に定点観測。

R1011285220.jpg
(13:02)
絹も雪がちらつく曇天。
三山は拝めず・・・
薄日が射すかと思いきや、この後雪に。

今日は宣伝をひとつ。

義兄の会社「長亀住設」(←クリック。)が恒例の「TOTOリモデルクラブ感謝祭」
を長岡のショールームで開催。
(明日21日の日曜日です。)

201021901.jpg

↑パンフを見てのとおり「もちつき大会」や「とん汁」「クイズ」「サッカーサイコロ」などなど・・・
楽しい催しでお客様をお迎えします。
長岡にお出かけの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。
(リバ千やジャスコの近くです。)



高橋大輔選手銅メダル記念!

高橋選手の名前の由来はこの人(←クリック。)

まさか・・・「男の勲章」が「銅メダル」とはビックらだな。

オラが高校の頃の曲。
一億総ツッパリ時代・・・


なめんなよ!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬ぐるめ
- 2010/02/19(Fri) -
昨日は夜には
一日快晴の魚沼。
午後から雪が降り出すと聞いていたので、
なんか儲かった感じ・・・
ただ夜はかなり冷え込んで雪に。
もう積もらんで・・・

昨日も朝からバンクーバー。
先日の日記では「あんまり興味ない方多し・・・」って書いたけど、
どっこい、最近はお客様との会話は「オリンピックネタ」ばかり・・・

まぁ昨日は話題の選手が出たしね。(国母選手。)

その種目もオラは大注目。

あまり馴染みじゃない種目だったけど、
昨日は釘付け。

どこの国の選手もみんな「腰パン」状態なユニフォームには笑ったけど、
笑えないのは競技の凄さ。
やはりこれは「パフォーマンス」と言った方がいい・・・
もはや人類がやるスポーツではないな。
TVでも国母選手の三半規管は「猫並み」と紹介してたけど、
まさに凡人では無理な芸当なのか?

何より凄かったのが優勝したホワイト選手。
これは「何並み?」な三半規管というか運動神経・・・
一人だけ異次元の滑り(空中浮遊。)
「ダブルコーク」だの「ダブルマックツイスト」だの
アメリカグルメらしい名前の大技を連発!

ホワイト選手の圧巻のパフォーマンスに、
2位の選手が「ホワイトを倒すのは無理!」
と言ったとか・・・

今度倒すのは国母選手!
と信じよう・・・

そんなハーフパイプの予選と決勝の間に野暮用・・・
そして定点観測。
R1011231219.jpg
(11:52)
気持ち良い快晴・・・
越後三山には雲が掛かってたけど、それもご愛嬌。
きらきら光る水面の魚野川・・・
心洗われる風景。


昨日はアメリカグルメではなく冬のじゃぱにーずぐるめ。
R1011239219.jpg
お客様から「煮菜」をいただきました。
これぞ冬の魚沼の最高のグルメ。

R1011259219.jpg
そして「干し芋」も頂きました。
甘くて美味しかった。



冬ぐるめは夜も続く・・・

昨日は理容組合の集金常会。
(オラは会場準備で大失態。)

慰めてもらいにO幡くん(←クリック。)と二人で
久しぶりの「さくらやさん」

R1011260219.jpg
生ビールが疲れた心と体に沁み渡る・・・
お通しのさつま揚げもやさしく胃の中に入る。

R1011267219.jpg
やはり外せない「白子」

R1011271219.jpg
絶品「刺盛り」

R1011273219.jpg
「メバルの塩焼き」もさすがの味。

R1011277219.jpg
こちらは定番「キムチ巻きフライ」
やはり「いつもの」美味しさ。

R1011279219.jpg
二人の締めは「冷やしうどん」でクールダウン。

ひさしぶりのさくらやさんを堪能して、
きのうは最高の冬ぐるめ・・・

メタボと腎臓は気にしない、気にしない・・・
(たまにはいいでしょう。)←と、自分に言い聞かす。


さて今日も始まったバンクーバー。

フィギュア男子で大盛り上がりかな? 日本中・・・
(さっき高木美帆の1000メートル終わりました。)




昨日ラジオで流れてた曲。



久保田利伸 / CRY ON YOUR SMILE (1987)

日本のブラックミュージック、R&Bの先駆者。
オラはこのバラードが一番好きな曲。

やはりせつない想い出の曲・・・







この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百円札
- 2010/02/18(Thu) -
昨日はのち
朝方まで雪が降って、積雪10センチくらいか?
その後は一時太陽も顔を覗かせたけども気温は上がらず・・・

バンクーバーが17時間の時差という事で、
早朝からいろんなチャンネルで熱戦を中継しています。
ということはフリークは散歩する時間がありません・・・
(今も注目のハーフパイプ始まったし。)

オリンピックが終わるまでは早朝散歩は封印。
そのかわり用事はなるべく徒歩で・・・

昨日も用事のついでに定点観測。
R10112091218.jpg
(12:24)
お昼過ぎに出かけたのですが、
このとき少し薄日が射してたので、快晴になるかと思いきや・・・
一日曇天で寒かった。

で、ヤマノブックスさんでマガジン買って帰ろうとしたら
目に留まったのが↓。
R1011217218.jpg
「男の通販」(無料です。)←これに弱い人多し・・・
Nissenのカタログ販売ですが、
それこそ見るのはタダなのでカタログ頂いてきました。

中身はほとんどファッションアイテム。(ほか時計、かばん、財布等。)

ファッションもいいけどオラが気になるのはそれじゃない・・・

R1011220218.jpg
「赤外線・対戦RCヘリコプター」なるもの。

相変わらずの男です。



昨日はとある長財布から百円札を発見!

R1011221218.jpg
ピン札が2枚出てきました。

誰からもらったのだろう・・・
もしかしてお客様が支払いに使われた?

まったく覚えがない。

で、今百円札ってのはどれ位価値があるのかな?
200円?
1000円?
いや150円くらいか・・・せいぜい。

とりあえずそのままにしておこう。

しかし昔のお札はカッチョいいというか高級感があるね。
(板垣退助のヒゲが高級感をかもし出してるのか?)

玉をやめて百円札に戻すのもありじゃね?
こんなデフレになったんだし・・・

子供の小遣いも百円札5枚くらいでも凄いありがたげだしね・・・

板垣退助も復活させてくれ!


最後にまたバンクーバーネタ。

フィギュアスケート始まりましたが、
昨日はミヤネ屋で佐野稔が解説・・・

プルシェンコ復活の事で言ってたのが笑えた。

「プルシェンコは金メダルとって一度引退したのに、
結婚して奥さんに「今度は私のために金メダル獲って!」とお願いされたらしいです・・・
で去年現役復帰したんですよ。なんてこと言ってくれたんだ!」
と・・・

この話がホントであれば
「余計な事を言いやがって・・・」が日本国民の総意?

妻の一言で戻ってきた貴公子プルシェンコ・・・

でも強い相手を倒してこそ価値がある。
明日のフリーが楽しみになってきたぞ。
頑張れ日本!
貴公子には戦国武将が相手だ!?

昨日の最終滑走の人が使った曲。



Taco / Puttin' on the Ritz (1983)
(邦題「踊るリッツの夜」)


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バター
- 2010/02/17(Wed) -
昨日はちらちらと
ほとんど雪は積もらず。
てか降らず・・・
ただし気温が低いので積雪量は減りません。

昨日も少し早朝散歩。
IMG_8665217.jpg
(6:46)
定点観測。
昨日も三山は見えず・・・
薄暗い朝。

IMG_8684217.jpg
(6:56)
佐梨川合流地点。
鳴倉山方面には淡い朝焼け。

IMG_8697217.jpg
(6:57)
下り電車が小出駅へ向かう・・・

IMG_8713217.jpg
(6:59)
直後に上り貨物列車。
昨日もコンテナいっぱいだった。

IMG_8751217.jpg
(7:02)
たった十数分で定点(青島大橋)もごらんのように霧で覆われ。

昨日は珍しい(オラには)バターを頂きました。
R1011200217.jpg
「酪農家バター」なるもの。
おまけに「家族にやさしい」だと。
パッケージを見るだけでもおいしそうだし
健康に良さそう・・・

たんぱく質もほとんどゼロなのですね。
(気にしてるオラにとってもグッド。)

最近は食パンを頂いたり、バターを頂いたり・・・
と、「欧米的朝食」な我が家です。

たんぱく質を気にしてるオラだけど、
たまにはね、たまには・・・

R1011208217.jpg
こんなスイーツも食べたくなるのですよ。

3時のおやつに食べりゃいいものを
忘れていて晩酌直前に・・・

プリン体オフの発泡酒がますます不味くなったことは言うまでもありません。


毎日熱戦の続くバンクーバー。
オリンピックフリークなオラは早朝からチェック!チェック!

だけど・・・
意外に興味のない方が多い。

メダル2個取ったという大興奮の日に
「知らんかった。」「あんまりオリンピック興味ない・・・」と、つれない返事多数。

オラが異常なのか?
それとも昨日はたまたまそんなお客様が多かったのか?

毎日オラはオリンピックネタで振ってみようと思う・・・





SYLVESTER / DO YOU WANNA FUNK (1982)

もっとも熱く踊る曲。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワイアン
- 2010/02/16(Tue) -
昨日は
日曜日の快晴から一転・・・
曇天ではっきりしない天気に。

最近は土・日が荒れて月曜日がいい天気・・・
という感じだったけど、ちとずれたな。

そんな昨日は久々に早朝散歩。

IMG_8605216.jpg
(7:02)
定点観測。
八海山も頂上は見えず。
この時点ではまだ雨も雪も降ってません。

IMG_8625216.jpg
小出橋の下では大規模な護岸工事。
こんなとこで写真撮ってるオラは不審者に間違われ通報されそうなので
そそくさと退散。

IMG_8645216.jpg
成田山に向かう時に上り電車が通過。
1/50秒だったのでブレちゃいました。

昨日はお休み・・・
女房と六日町までドライブ。

ちょうどモーグル男子決勝だったので、
ちと後ろ髪引かれる思い・・・

で、四十日あたりで気になって車のTVをON!
最後まで路肩に停めて見てました。
(カナダ自国開催初の金メダルに感動・・・)

昨日の六日町ドライブの目的の一つはK氏に薦められた「とあるお店」。

なんとかお店を見つけたのですが、
「臨時休業」の張り紙・・・
ガックシして次の目的地に向かいました。
場所がわかったんで次回リベンジします。

昨日の昼食はマック。

↓のハワイアンバーガーなるもの。
R1011192216.jpg


R1011193216.jpg
実はテキサスバーガーっていうのを食べたかったのですが、
もう販売終了との事。

ずっと販売すりゃいいのだけど、
この手のバーガーはキャンペーン期間だけみたい・・・

で、味は?

「美味しい!」が素直な感想。

目玉焼きとビーフとベーコンのコンビネーションがたまらない・・・
ソースも美味しい。
レタスのシャキシャキ感もよろし。

昔はマックよりモスのほうが好きだったけど、
やはり王者マックは凄い。

ん~、テキサスバーガーも食べてみたかった・・・残念。


帰宅して用事に出かけたのが↓。
R1011197216.jpg
旧広神村は米沢。
ここで家はなくなってるけど除雪はされてました。

車で奥まで行ってみようかと思ったけど、
一人では怖い・・・
用事を終えて,とっとと帰ってきました。

夜は晩酌・・・
医者からは「たしなむくらいに・・・」と、忠告されてるけど
お構いなし。

なんせ花粉症なのかなんだかわからんけど、
鼻水ダラダラ・・・

アルコール消毒しんば治りません。


そんな辛い鼻を治すには元気な曲が一番!
(今日が今週の仕事始め。)
張り切って頑張らんばね。

って,ハワイアンじゃないんかい!

気にしません。



Trans X / Living On Video

何年の曲だろう?
やはりディスコでガンガンかかってたし、
汗をかきかき踊ってた大好きな曲。
(たぶん1983年頃だろね。)

ピコピコサウンドが耳に心地よい。

これで鼻は治る。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんとかLIVEで見れました。
- 2010/02/15(Mon) -
昨日は
早朝はかなり雪が降ったのですが、
それも7時過ぎには上がり、見る見る快晴に・・・

絶好の雪合戦日和になった事は言うまでもありません。

娘とおばあちゃんは当然雪合戦へ・・・
IMG_8469215.jpg
↑の無料送迎バスがピストン輸送・・・

IMG_8470215.jpg
娘も元気に出発。
楽しんできたようです・・・

オラはさすがに雪合戦会場まで行く訳にもいかず、定点観測で我慢。

IMG_848421510.jpg
(11:56)
越後三山もクッキると雄姿を見せる快晴。
(やっと覚えた大力山もハッキリと。)

IMG_8474215.jpg
八海山上空には飛行機雲。
これもANAか?

IMG_8514125.jpg
権現堂山も青空とのコントラストで美しい。

IMG_8495125.jpg
ポカポカ陽気で鳥も3羽仲良く日向ぼっこ。
(カラスとサギと・・・小さな鳥はなに?)

IMG_8532125.jpg
下り電車も小出駅に向け快走。

IMG_8566215.jpg
やはり昨日はポカポカ陽気に誘われて鳥が活発に動いてました。
(この鳥の名前はわからず。)←山も知らんが、鳥も疎い。

さて定点観測も終わり、
上村愛子の決勝でも観戦するか・・・

と、思っていたら遠く長岡より親子4人さんがご来店。
「アンパンマン」劇場の店内となり、
バンクーバーは封印。

いや、しかしオリンピックフリークなオラはあきらめない。
TVを一台だけオリンピックにしてチェックしながら仕事。
(音声は微量。)←アンパンマンの邪魔はできません。

おかげさまですべての選手をLIVEで見ることができました。
(正確には見ながらは仕事できませんが。)

そして上村登場のときは音声も大きく・・・
手に汗握りながら。
(正確には手にハサミを持ちながら。)

ん~・・・
まさかの4位。

7位→6位→5位・・・ときたら、

その、まさか・・・
考えたくない順位に飛び込んでくるとは・・・

残念だけどこれが現実。
でも、とてもとても素敵な涙でした。

スポーツはこれだからいいね。
この涙が今度は旦那さんの「糧」になればいいのだけれど・・・


スキーといえば思い浮かべるのが↓の曲。



Pet Shop Boys / Go west (1993)

この曲は以前ワールドカップのテーマ曲で使われてました。
なのでオラの頭の中では「スキー」と言えばこの曲です。

男なら一発勝負!
皆川賢太郎選手、女房のためにも頑張れ! 



最後に・・・

昨日のバレンタインデー。
何事もなかったようにオラには通り過ぎましたが、
次男坊↓のチョコもらって嬉しそう・・・

R1011190215.jpg

彼女から?

いやいや美人な熟女から・・・

おい、それオラにじゃね?

「いや次男坊へです!」
と、きっぱり言われました。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PDパワーデザイニング
- 2010/02/14(Sun) -
昨日はのち時々
午前中までちらちら降る雪だったけど、
ほとんど積雪ナシ。
午後からは青空も出る絶好のスキー日和・・・
そして雪合戦日和。(←は今日だけど。)

昨日・今日は小出の雪祭り。
最高の週末になる予感・・・


そんな雪祭り一色の小出ですが、
オラは普段どおり仕事です。
(毎年雪合戦の日は暇になるけどね。)

昨日は早朝に定点観測(セブンにフライデー買いに)
R1011101213.jpg
(8:17)
この時点ではまだ雪がチラチラ・・・
景色もまったく見ることができず。

昨日から始まったオリンピック。
当然、お店でお客様と開会式を見ましたとも・・・

日本選手団はあまり知ってる人いなかったな。
映るのは高木美帆選手ばかり。
あとはカーリングの選手ぐらいか?

国母選手が出れば一発でわかるんだけどね。
(あのヘアはいったい何時間かかるのだろ?)

いろんな意味でスノボが注目。
いつやるんだろか?
絶対に国母選手のパフォーマンスが見たい。
大学生で姉さん女房を持つヤリ手の國母(←これが本名。)・・・
汚名返上となるか注目だな。

バンクーバーは時差がマイナス17時間だとか・・・
TV番組表を見ると早朝2時とか3時とかから始まる事が多い。
オラには最高な時間帯・・・

実はこの日記を書く前にすでに「LIVE」でジャンプノーマルヒルを見てしまった。
(結果はTVでやるでしょう・・・)

今日は日本の起爆剤として、上村愛子に頑張ってもらいましょう。


話は戻り・・・
昨日の夜は各家庭で「結」のろうそくを灯す日・・・
うちのまわりでもあちこち綺麗に光り輝いてました。

うちもささやかながら点灯。

R1011157214.jpg
幻想的なろうそくの灯りは心が洗われる感じで好きだな。

夜7時半過ぎには小出スキー場上空に花火が・・・
R1011175214.jpg
うちの2階からだと電線が写ってしまうけど、
冬の花火は綺麗・・・
いろんな意味でスキー場は盛り上がってた事でしょう。


そうそう・・・
たまには仕事関係の話題がないと「床屋」のブログだという事を忘れられる。

新しい整髪料を入荷しました。
↓のジェルです。


R1011149214.jpg
「PD パワーデザイニング ~ジェルオーバー~」(1600円)
というもの。

今までのジェルとは違うコンセプトのジェルです。
ワックスのべたつきや毛穴のつまりとか気になる方、
手軽に簡単にスタイリングしたい方に最適。
適度なツヤとホールド力でキマります!

「備長炭配合で髪イキイキ効果」
「セラミド配合でツヤ・ハリ効果」
「紅茶(アッサム葉)エキス配合で消臭効果」

といい事ばかり。
(ホントか?)

とりあえずオラが毎日使ってモニターします。

使用感はまた後日にでもUP。
(そのままスルーしたら×だって事です。)




最後に・・・
今日はバレンタインデー。

オラにはまったく関係ないイベントだけど、
甘く切ないポップバラードでも聴きたい。



F.R. David / Words Don't Come Easy

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々にJAZZ
- 2010/02/13(Sat) -
昨日は
一日降り止むことなく雪が降ってたけど、
積雪量はほとんどなし。
やはりもう大寒波は来ないのか?
安心してるとやられるので油断大敵・・・

昨日は3日ぶりの定点観測。
(早朝散歩は封印中)
R1011101213.jpg
(11:23)
降り続く雪・・・
連日こんな曇天。
スキーヤーには恵みの雪だけど、
野球人(パパラッチ)としてはもうこれくらいで勘弁して欲しい・・

いやまだ雪は必要だった!

明日は小出郷文化会館の「雪のコロシアム」にて
「第22回小出国際雪合戦大会」(←クリック。)でしたね。
今日が小出スキー場のカーニバル・・・

という事は・・・
小出は今日、明日と県内外のお客様でごった返すでしょう・・・
(希望的観測。)

そういや長男たち野球部は審判のボランティアに借り出されていたのですね。
「公正なジャッジ」で頑張ってきて欲しい。

明日の雪合戦の見所のひとつが↓。
R1011112213.jpg
「フリースタイルモトクロス」(FMX)
日本のトップライダーのアクロバチックなバイクテクを満喫できる
最高のパフォーマンス。

これを見ずして雪合戦を語るなかれ!ですか・・・

いやただ「微力」ながら寄付をしただけですが。


雪はもう大量にあるので、できれば快晴であってほしい。
(雨は厳禁です。)



昨日の午後にご来店のS藤さんは大のJAZZファン。
オラと毎回JAZZ談義・・・

昨日は珍しくDVDを持ってきてくれたので
二人で見ながらカット。

R1011116213.jpg

相当古い映像で全てモノクロ。
表題のジョン・コルトレーンをはじめ、
マイルス・デービスなどの名演奏も収録されている・・・

いい物を見せてもらいました。


そういや最近まったくJAZZなんて聞いていなかった。

その昔、東京の修行時代はディスコミュージックからはじまって
JAZZに行き着いた経歴があるオラ。
(新宿の貸しレコード屋さんに毎週通った懐かしい想い出あり。)

レコードからCDに変わる変革期・・・
初めて買ったCDはマイルス・デービスの「ROUND ABOUT MIDNIGHT」




↑がCDジャケットです。
その中の「All of you」が一番好きな曲。

マイルスのミュートトランペットは最高なのは当たり前。
3:50秒位から始まるレッド・ガーランドのピアノがたまらない・・・
この名演奏を聴くだけでも買う価値ある名盤だと思う。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大当たり!
- 2010/02/12(Fri) -
昨日はのち
積雪はほとんどなかったけど、
一日雪が降り続く寒い一日でした。

昨日は一昨日の新年会で飲みすぎて寝坊・・・
起きたのが午前6時でした。

いつも早朝に書くブログもできるはずもなく、
早朝バズーカを迎え、あわただしい一日の始まりでした。

でも朝食はしっかりと毎日摂っています。
ほとんどご飯なのですが、
昨日は珍しく「食パン」
R1011085121.jpg
頂いたものですが、すんごく美味しい・・・
自分で食べたい大きさに切るってのがいいね。

昨日も定点観測はできず・・・
まぁ昨日もまったく景色は見ることができないほどの曇天。
数日前の写真でごまかしてもバレないけど、
そんな捏造までしてUPする必要はないな。

午後の昼下がり・・・
一台の宅配便が到着。


またなにか買ったっけ?

いや最近は何も買ってないはず・・・

大きなダンボールを抱えて持ってきたのが↓でした。
R1011087121.jpg
ビール?
それも高級なエビスビールじゃね。

そうか!
もう1ヶ月も前の夜、ネットサーフィンしてて
エビスビールが当たるキャンペーンに何気に応募したのでした。

はがきで応募するような懸賞だと忘れないけど、
ネットサーフィンしながらじゃ(それも酒飲みながら)
忘れるのは当たりまえ。

121R10110931211.jpg
エビスビール350ml×24本!(1ケース)

いや~、いい物を頂きました。
(ちっと遅いお年玉だな。)


いや待てよ・・・
ビールはあまり飲んではいけないオラ・・・


という事は、ほとんど女房の口に入る予感。

その前に1本だけ風呂上りに頂きました。
「チョーうめぇ。」が素直な言葉・・・

プリン体OFFの発泡酒とはレベルが違う美味しさ。

ん~、やっぱビールが飲みたい・・・

こんなのが当たってしまい、
なおさら毎日「悶々」とする予感・・・


心落ち着かせるのがヒノキ。

R1011035212.jpg

ヒノキのにおいでも嗅いで疲れを癒すのがいいね。




そして心落ち着く音楽でも・・・



Diana Ross / IF WE HOLD ON TOGETHER (1990)

トレンディードラマ全盛期のヒット曲。
(想い出にかわるまで)

石田純一が一番輝いていた頃・・・

あの頃憧れていた事が今となっては懐かしい。

まさか東尾の娘と・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小出中野球部新年会
- 2010/02/11(Thu) -
昨日はのち
冷たい雨が降り続く生憎の一日でしたが、
野球部の子供を持つ親としては恵みの雨・・・
しかし夜には恨めしい?雪に。

まだまだ2月・・・
天気予報に一喜一憂しそうです。

雨の日は雪の日より外に出るのが億劫。
なので早朝散歩はもちろん、定点観測もサボりました。

昨日は午後7時より小出中学野球部の保護者会主催の新年懇親会でした。
なので、早くから気持ちがそちらに向いていたのかもしれません。
(慣れない司会進行という大役を任され。)

6時前に閉店させてもらったので
お客様には多大なるご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。

R1011041211.jpg

昨日の新年会は1,2,3年生全ての学年の保護者が参加。
会場は毎度おなじみ魚善さん。(兄ぃのお店。)
S川保護者会長のご挨拶あと監督のご講評や指導方針等のお話が・・・

R1011048211.jpg
乾杯のご発声はA藤前副保護者会長。

R1011056211.jpg
昨日は高校の推薦入試。
忙しい時間を割いてY崎先生も駆けつけてくれました。

R10110512111.jpg
兄ぃの「粋」な計らいで「きっと勝つ!」の「キットカット」。

オラは個人的には↓白子が絶品でした。
R1011058211211.jpg

ほかにもたくさんのご馳走が並んだのですが、
なんせ大勢の保護者の皆さんが参加されたので
「喋る!」「飲む!」で・・・
なかなか食べる事ができなく残念!

R1011065211.jpg
楽しいひと時はあっという間・・・
会が佳境に入ったところで、
3年生保護者のSュンママが1,2年生へ「エール」を・・・
(二人の「舎弟」を従えてね。)

R1011076211.jpg
会は11時近くまで続き、
締めはB西副保護者会長の「万歳三唱」(別に駄洒落でなし。)


しかし大盛り上がりの昨日は終わらない・・・
R1011079211.jpg

保護者会長が中心となって「栄冠は君に輝く」を熱唱!
当然オラもマイクを握り締めて・・・


いや~、昨日は飲みました、喋りました。


おかげで今日は寝坊・・・

いつもは早朝にUPするこのブログも午後8時半過ぎになりました。


でもやっぱり・・・

野球部の飲み会は小学でも中学でも高校でも皆楽しい。
同じ境遇の子を持つ親として
思いは同じ。

子供達は最高の仲間達と最高の思い出を作ろうと努力。


親も同じなのです・・・




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
撮影日和・・・(その2)
- 2010/02/10(Wed) -
昨日はのち時々
一昨日の晴れから一転,
雨の火曜日となりました。

昨日は雨で気が失せて早朝散歩は断念・・・(サボり)

定点観測だけは一応・・・
R1011031209.jpg
(13:28)
雨の降りしきる生憎の天候・・・
山々はまったく見えずでした。。


今日の日記は昨日の続き・・・
月曜日のYoっち先生との撮影デートその2。

うちらが腹ごしらえを終えて向かったのが「魚沼丘陵駅」。
20990IMG_8428.jpg
面白い字体の看板だな・・・と、思っていたら
「片岡鶴太郎」が書いた字なのですね・・・納得。

鶴太郎とここの駅,もしくは「ほくほく線」と何か関係あるのかな?
(オラは勉強不足。)

しばらくしたらアナウンスのテープが・・・
上り電車が来るので気をつけろとね。

20991IMG_8289.jpg
おーーーーっ!
電車キターーーーー!

20991IMG_8300.jpg
白と青と赤のコントラストがいいね。

20991IMG_8316.jpg
ゆっくり入線・・・
気分は鉄っちゃんだけど
ちと気恥ずかしい。

20991IMG_8320.jpg
ちょうど目の前に停まり電車の乗客にジロジロ見られ、
写真を撮りまくりごまかす。

20991IMG_8321.jpg
ピカピカで綺麗な車体でした。
ちなみに乗降客はゼロ・・・
うさぎのマスコットキャラは何というのかな?
(勉強不足。)

20992IMG_8341.jpg
1分足らずで六日町へ向けて出発。
さよならーーー!

やはりローカル線・・・
もう電車が来ないだろうと、帰ろうとしたらアナウンス。
「電車が通過します、気をつけてください。」だと。

って、ことは「特急はくたか」だな・・・

当然電車を待つ事に・・・

しかしアナウンスが流れて10分以上待ったのかな?
ほんと来ない・・・ちっとイライラ。

してたところへ
特急キターーーー!!

20992IMG_8381.jpg
トライアングル3灯が目印?

20993IMG_8387.jpg
あっというまに近づいてくる・・・

20994IMG_8401.jpg
一瞬で駅へ飛び込んでくる!

20995IMG_8402.jpg
危ネェーーーー!
死ぬーー!!
凄い風圧!!

Yoっち先生も悲鳴!!

一瞬ひるんだけどカメラは離さず・・・

20996IMG_8409.jpg
あっという間に過ぎ去る特急はくたか。
凄い雪煙をあげて・・・

20996IMG_8424.jpg
終点越後湯沢へ向けてカッ飛んで行きました。

なんで前3両と後ろ6両の車体が違うのかオラは知らない。
(勉強不足。)


いや~・・・大興奮の特急撮影でした。
(Yoっち先生は訳あってコンデジ。)←理由はブログ参照。



興奮さめやらぬ二人が次に向かったのがスキー場周辺。

20997IMG_8436.jpg
こんなピンクの外観が美しい建物のところ・・・
「日本大学八海山セミナーハウス」なるものでした。
(また懲りずに八海山。)←能無し。

Yoっち先生の話ですと↑の黒いドーム型のは天体望遠鏡だとか・・・
凄い施設があるのですね。

20998IMG_8440.jpg
セミナーハウスの目の前から見た八海山。
もう壮大なスケールに圧倒されました。
(曇ってて残念!)

20999IMG_8441.jpg
頂上をズームで・・・
岩が怖いです。

209990IMG_8447.jpg
左に見えるは「六日町八海山スキー場」。
さすが平日月曜日・・・
ガラガラのようでした。

209992IMG_8454.jpg
ロープウェーも寂しく・・・

さて八海山も間近で撮影できたし、
帰りますか・・・

209992IMG_8455.jpg
まだ撮るか!八海山。(@十日町)
ん~、青空が欲しい・・・

で、最後にうちを通り越してまたまた駅へ・・・

209993IMG_8458.jpg
只見線の「薮神駅」でした。
(後ろに見えるは・・・やはり八海山。)

209994IMG_8461.jpg
ちょうどよく会津若松行きが来るはずだったのですが、
終日運休だったよう・・・残念!

今度は紅葉を撮りに只見線に乗ろう・・・と誓い
帰宅でした。

こうして長いような短い休日は終わったのです。

次のデートは「富士山」の予定だけど、
さてどうなりますか・・・



最後に・・・

Yoっち先生が二日間登場した記念?に
yoっち先生にまつわるYouTube。

中学3年生の時の話ですが・・・

われらは記念すべき小出中学校統合第1回入学生。(34年も前)
その時から始まった(いや前からずっとしていたのか?)合唱コンクール。

3年生の時は金賞を目指して各クラス気合が入ってました。
(オラとYoっち先生は同じクラス。)

で、合唱コンクールの自由曲を決めるのが難色。
みんないろんな意見を出し合ったのですが、決まらない・・・

そんな時Yoっち先生が「この曲がいいんじゃね?」と、
出してきた曲が↓。



Simon & Garfunkel / Sound Of Silence (1966)

名曲中の名曲ですが、中学生のオラたちは詳しく知らんかった。
(ちと昔の曲で・・・)

Yoっち先生はお兄さんの影響なのかな?
「サイモンとガーファンクル」をよく聞いていたようです。

「カッチョ良いじゃん!」「英語なんて凄い!」で即決。
Yoっち先生推奨のサウンドオブサイレンスに決定!

しかし英語なんてちゃんと歌えるはずもなく、
急遽2番は日本語訳の歌詞を歌う事に・・・
(誰が案を出したか不明。)

で、で、本番はどうだった???

ささやくようなサイモンとガーファンクルのハーモニーの曲。
自信がない英語の歌詞・・・


わがクラスは「自爆」したのでした・・・


Yoっち先生は意気消沈・・・


でもオラはYoっち先生を励ましたよ。

「ファイト!」

「ガンバロー!」

「グーーー!」

とね。



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
撮影日和・・・(その1)
- 2010/02/09(Tue) -
昨日はのち夜には
午前中は綺麗に晴れ渡ったけど、午後から曇天・・・

せっかくの休日。
久々に早朝散歩から・・・

2081IMG_8156.jpg
(6:43)
定点観測もままならないほどの濃霧。
氷点下の魚沼。

2083IMG_8162.jpg
(6:48)
西の空が明るくなるが、視界不良。

2082IMG_8171.jpg
(6:56)
小出スキー場にも久しぶりにやってきました。
早朝から圧雪車でゲレンデコンディションを整える。
昨日は長男がスキー授業だったらしい・・・
最高のスキー日和だったのは間違いない。

聞くところによると、すでに「風評被害」がでてるとか・・・
「もうすでにスキー場は閉鎖されている。」と、思ってる人々が多いそうです。
また「今年で終了。」と思ってる人も多い。
今年度で閉鎖が決まってるのは大湯スキー場だけなはず。
小出、薬師、関越国際大原の各スキー場は来年度も必ずやっているはずです。
(須原はもっとやってます。)
ぜひ魚沼各地のスキー場へお出かけください・・・

2083IMG_8173.jpg
(6:58)
越後三山もシルエットだけ顔を覗かせる。

この後、上越線沿線を歩いたのですが、電車は来なかった・・・
(遅れが出たのか?不通だったのかは定かでない。)

凍えるような早朝散歩を終えて朝食・・・
2091R1011003.jpg
↑の「ゆきもち」なるものを頂きました。(@塩沢)

2092R1011005.jpg
きなこもちにしたり・・・

2093R1011006.jpg
あんこもちにしたり・・・

冷え切った体に最高の朝食でした。

そして野暮用があったのでついでにカメラも・・・
2084IMG_8200.jpg
文化会館まで来て確認したのが「大力山」
↑の右の山で間違いないでしょう・・・たぶん、きっと。(自信なし。)


帰宅してしばらくしたら
突然メールが・・・

YOっち先生(←クリック)からでした。

こちら小出にいるとかで、「暇だったら撮影にでも行く?」とね。

ナイスタイミング!
オラもちょうど時間ができたのでOKの返事を・・・

まずまずの「撮影日和」
二人でデートでした。

と、その前にまた橋まで行って定点観測。
20910IMG_8201.jpg
(12:29)
早朝の濃霧がウソのように晴れ渡り、越後三山もクッキリ。

20910IMG_8214.jpg
八海山の頂(八峰)も綺麗に見えました。

20910IMG_8237.jpg
手前の山が大力山・・・だと思う。(やっぱ自信なし。)

20910IMG_8244.jpg
飛行機キターーーー!!

20910IMG_8263.jpg
思いっきりズームで思いっきりトリミング。
「ANA」の文字!
こんなところに旅客機が飛んでいるのですね。
(何か不思議・・・)

という事で、橋の上の撮影を終えてYoっち先生とGO!

向かったのは↓。
20960IMG_8283.jpg

やはり「八海山」 (能がない?)
こちらは六日町新堀新田方面から・・・
残念ながらすでに曇天に。

ここはすぐに退散して
とりあえず昼食。
二人の意見が一致したのがラーメン屋さん。
(Yoっち先生はラーメン屋さんに用事があったとか。)

20940R1011018.jpg
オラは「野菜味噌ラーメン(白ネギトッピング)」

20950R1011021.jpg
餃子も1つ頂きました。


腹ごしらえして向かったのが↓。
20970R1011023.jpg
「魚沼丘陵駅」
ほくほく線です。

20980R1011025.jpg
駅の通路にはこんな素敵な案内板が・・・


と、時間もなくなり、
写真もいっぱいUPしたので、
この続きは明日のブログにて・・・




浜田省吾 / 悲しい夜 (シングルカットなし)

稲垣潤一同様、独身時代に車でよく聞いたのが浜省。
ヒット曲数々あれど、オラが一番好きなのが「悲しい夜」
(実はネクラ?)

マイナーな曲だから本人が歌ってるYouTubeはナシ。

昨日もYoっち先生の車で試聴・・・
(そして思い出話に花が咲く。)

この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久々のボトル赤・・・
- 2010/02/08(Mon) -
昨日はのち時々
朝方まで荒れ模様の天気だったけど、
日中は薄日も差すほどで、落ち着きを取り戻した魚沼でした。

やはりうちも天気と同じ・・
午前中は暇で、天気が回復した午後から忙しくなりました。

定点観測は忙しくなる前の午後の晴れ間を狙って・・・
R1010990208.jpg
(13:19)
青空がちょこっと顔を覗かせた瞬間・・・
越後三山は残念ながら姿を現さず。
気温は上がらず寒い一日でした。

昨日はお休み前の晩酌ということもあり、
また気持ちいい仕事の疲れを癒すべく赤ワインなど。
R1011002208.jpg
最近まったく飲んでない「ボトルワイン」。
(飲み屋さんは別として・・・)
晩酌で飲むのは数ヶ月ぶりか?
このチリワインは買ったのではなく頂いたもの。
安くないでしよう・・・
重厚でバニラの風味・・・
まったりと舌に絡みつく美味しい赤でした。

つまみは↓。
R1010993208.jpg
「ごまどうふ」とはミスマッチ?
意外や意外・・・ワインと合うのです。
これも重厚なまったりとした甘さで美味しい。

久々の赤ワイン摂取で、
少々寝坊・・・

ブログUPも遅れ気味な休日です。


昨日もUPしたS藤さんからの頂き物のミニカー第2弾。

今日はブラックボディの重厚なまったりとした車登場!?

R1010938209.jpg
「REAL-X」の「頭文字D」シリーズの「ランサー エボリューションⅢ」(通称ランエボ)
これまた走り屋御用達。
(1995年発売。)

R1010939209.jpg


R1010942209.jpg

R1010946209.jpg


R1010950209.jpg


R1010956209.jpg

R1010962209.jpg

R1010975209.jpg

R1010978209.jpg


大型スポイラーや厳ついフロントマスクが特徴。
ランエボの中でも一番人気のあった車種じゃないかな?
(オラは良く知りませんが・・・)

こんな車は絶対に運転できません。
(AT限定免許のドライバーとほぼ一緒ですので・・・)

それでも昔はスポーツカーにも乗った事がありました。
(たった一年半でしたが・・・・)
その事はまた後日書きます。




稲垣潤一 / ブルージーン・ピエロ (1985)

独身時代、車で一番聞いたのが稲垣潤一。
中でも一番好きな曲が「ブルージーン・ピエロ」

歌詞とオーバーラップして涙流して車を走らせた
甘くほろ苦い思い出・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我慢したのかしないのか・・・
- 2010/02/07(Sun) -
昨日はちょこっと

まぁほとんど猛吹雪だったけど、
たまにいわゆる「七つ晴れ」。
太陽が時折顔を見せる大荒れの天気・・・
(意味わからん?)

そんな土曜日のはじめは
当然の早朝雪かき・・・
R1010872207.jpg
(6:37)
一晩で↑ご覧のように50センチは積もりました。

なんだか見慣れぬ若者がスノーダンプを押している・・・

実は昨日は長男が雪かきを手伝ってくれました。

なんでも雪で大荒れなので野球部は「雪堀り休み」だとか。
いや「雪堀り自主トレ」とでも言うのでしょうかね。
慣れないスノーダンプ操作で、ある意味「筋トレ」になったか?

午前中の暇になったところで定点観測&本を買いに・・・(フライデー)
R1010878207.jpg
(10:14)
ちょうど晴れ間が出た時に一枚。
さすがに越後三山が見えるほど晴れる事はなし・・・

R1010882207.jpg
後ろを振り返れば下倉山方面は少しだけれど青空が顔を出しました。

そしてセブンに行ってフライデー・・・
そこでやはりスイーツコーナーを下見。
(絶対に買うまい・・・と、心に誓う。)

ん~、的場浩司が微笑む・・・
しかしここはグッと我慢、我慢。

後ろ髪引かれる思いで帰ってくると、
スイーツのお土産・・・
R1010885207.jpg
的場浩司を振った男はむさぼるように食べましたとも・・・

3時過ぎには暇をもてあました長男と娘がセブンにおやつを買いに・・・

で、で、帰ってくるなり
「お父さんが好きそうなの買ってきたよ。」だと・・・

まさか、まさかの↓。
R1010887207.jpg

的場浩司だし。
てか長男自分用のだし。
(すんません、長男ぐちゃぐちゃにして帰ってきたのでこんな写真のみ。)

一口だけ食べさせてもらました。

一口じゃよくわからん・・・
甘くて美味しい。
それぐらい。

その直後に近所に住む叔母さんが「まるごとバナナ」を・・・
写真を撮るまでもなく一個完食。
んまかった。

昨日はスイーツを我慢したのかしないのか、
よくわからん日だったな。


いや昨日は嬉しい日だった。


悠興会でも一緒に役員させてもらったS藤さんが午前ラス前にご来店。
なにやら袋から取り出したのがミニカー・・・

以前、大人買いした物の中に重複したものがあったとかで、
オラにプレゼントしてくれました。
(2台も。)

さっそくまず1台UP。

R1010891207.jpg
今は無きヨーデル社の「REAL-X」シリーズ。
その中の「頭文字D」シリーズの「CIVIC TYPE R」です。

オラは頭文字Dはまったく見ないので
(てかマンガ全般見ません。)
よくわかりませんが、
ミニカーは大歓迎!

これは走り屋仕様なのでしょうか・・・

R1010892207.jpg


R1010905207.jpg


R1010899207.jpg


R1010900207.jpg


R1010903207.jpg


R1010932207.jpg

いい物をありがとうございました。
(もう1台はまた明日にでもUPします。)
そして大力山を教えてくれてありがとう!(←やっとわかった。)





The Cars / Drive (1984)

ミニカーをもらった記念にふさわしいグループと曲。
彼らの大ヒットバラード。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Twitterって??
- 2010/02/06(Sat) -
昨日は
新潟市は80センチを超え、26年ぶりの豪雪だとか・・・

ここ魚沼にもやはり寒波は来ました。
新潟市みたいにパニック状態になるわけではないけど、
結構な量が降ったのでは?

でも今日(朝6時現在)はすでにこちらは大雪に・・・
そうなるとやはりパニック。
これから早朝雪かきが待ってます。

あんまりもう降らんでほしい。
雪不足らしい「バンクーバー」にどうぞ・・・

昨日は雪が降ったという事で、「暇」かと思いきや
そんな日を狙ったお客様が多く、
忙しいとまではいかないけど、一日ほとんどお店にいました。

午前の暇を見て本屋さんへ・・・
そのついでに定点観測。
R1010857206.jpg
(10:53)
目・口・鼻を開けてられないほどの暴風雪。
コンデジでもまともに三山方面に向けられない。
川上から川下に強烈に吹く突風・・・
何とかと撮ろうとカメラを上げればすぐレンズに雪が付着。
命がけ?の撮影・・・
てか、見ていた人は「あの人バカじゃね?」と思ったはず。

何とか一枚撮って退散!
と、後ろを振り返れば除雪車が轟音を響かせ・・・
R1010861206.jpg
この時点ではまだ積雪ごくわずかでした。

で、雪まみれになりながら本屋さんへ・・・
(目的は週刊文春。)

そこで・・・
とある雑誌の表紙に目が止まる。
R1010864206.jpg
「Twitter」なる言葉、最近よく聞く。
政治家やタレントもこぞってやってるとか・・・

ブログみたいなの?
もっと簡単?
もっと流行ってる?

実はオラはまったく意味不明・・・
流行に乗り遅れてる感じアリアリ。
なもんで↑の雑誌を即買い!
これから勉強です。

誰か詳しい人に聞いたほうが早いか?



昨日の晩酌は豪華・・・
R1010867206.jpg
「刺身の盛り合わせ」

R1010870206.jpg
「手作りの唐揚げ」

ほかにも赤ワインがあったのですが、
それはもったいないので今度のお休み前に・・・


しかしなぜにこんな豪華?

頂いたのですよ・・・実は。
(エキサイティングな方にね・・・)

毎日でも良いな・・・こんな豪華な晩酌。

いや「たまに」だからいいのであって、
毎日ではオラはいろんな意味でヤバい。

いまだ新年会続きのオラだけどいいのか?





Bobby O / She Has A Way (1982)

飲み食いしすぎのメタボ野郎はディスコミュージックで汗を流す。
この曲を一曲真剣に踊ると「サウナ10分」位の汗が出る・・・

でも若かりし頃、それが「恍惚」「絶頂」「覚醒」。

今でも鮮明に思い出す・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予想外の・・・
- 2010/02/05(Fri) -
昨日はのち
未明から氷点下になったようで、
朝起きたらガチガチに凍ってました。
水道は一階の台所がお昼前まで出なかったけど、
あとの水道は大丈夫・・・
お店のシャンプー台が凍らんでいかった。

しかし新潟市で49センチだとか、信越線不通や新潟空港閉鎖とか・・・
(また北海道ではマイナス30度以上になったとか。)
ニュースでバンバン流れてたけど、
この辺は良い意味で「蚊帳の外」。

朝方少し降ったような気がしたけど、
みるみる天気は回復し、
午後は快晴に・・・

予想外の好天に良い気分で外へ出れました。

IMG_8071204.jpg
(14:01)
雲が多かった越後三山方面。
ちょこっと八峰が顔を出したところを一枚。

IMG_8077204.jpg
後ろに目をやると小出スキー場のリフトが満杯。
昨日もどこかの学校の授業があったのかな?

このリフトは第3リフト。
(駒見山リフト。)
昔はもっと右についていたのを左の山に架け替えたのですが、
架け替えてから一度もスキー場に行ってない事実。

ここから見る魚沼の景色は絶景なはず。
まさかカメラ片手に長靴でリフトに乗るわけにもいかないし・・・
一度スキー行くかな。

写真で見ると「壁」はこぶがまったくないのですね。
昔の「壁」は物凄かった。
あの壁をまともに滑れた事は一度もなし!
肝っ玉の小さいオラはこの壁をスイスイ滑る友達を
「羨望のまなざし」で見てました。

そして同級生の中には「無鉄砲」なヤツがいて、
(たぶんチャ○やGウキ。)
頂上から下まで(あの壁までも)直下滑で競争するなんて
命知らずもいたな・・・

小学生のころはヘタなオラでもスキーをしていた。
土日はリフト待ちが30分なんてざら・・・

時間がもったいないのとお金ももったいないから・・・と、
担いで上った事も多々ある懐かしい小出スキー場。
またあの時の「活気」が戻れば問題ないのだけれど・・・

「そういう時代は終わった。」で片付けるにはちと寂しい。


IMG_8087204.jpg
(14:08)
少し遅めの定点観測。
この頃からどんどん良い天気に・・・

IMG_8094204.jpg
下倉山方面は快晴に・・・

IMG_8097204.jpg
「人と四季がかがやく雪のくに」が魚沼市のキャッチフレーズ。
その言葉通りに雪が輝いていた昨日・・・

IMG_8106204.jpg
(17:48)
日が沈み気持ちよい一日が終わる・・・
西の空には「一番星」が光り輝いてました。


一昨日の「豆まき」は仕事で遅くなり
参加できなかったけど、
B西さんが携帯カメラで撮ったのを送ってくれたので
一日遅れのUPです。
(悠興会報道部担当としてね。)

CA6JINL8204.jpg


CAIWV8US204.jpg


CA07YYTE204.jpg


CA5RV8NO204.jpg

こんな伝統行事も大切にしていきたい悠興会の仕事です。




UB40 / CAN'T HELP FALLING IN LOVE (1993)
(邦題「好きにならずにいられない」)

プレスリーのカヴァー。
レゲエがいいね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悠興会は30周年
- 2010/02/04(Thu) -
昨日はのち
夜は星空になりました。

昨日は連休明けという事もあり、
朝からバタバタ・・・

定点観測は本屋さんにマガジンを買いに行くついで・・・
(早朝散歩は封印中。)

R1010796204.jpg
(13:15)
この時点ではボタ雪が降り続き、積雪量はたいした事なかったな。


昨日は節分。

毎年恒例の悠興会主催の「豆まき」と「新年会」。

やはり連休後という事で仕事が遅くなり
豆まきは不参加・・・

オラは急いで支度して、
(恵方巻きを一口食べて・・・)
公民館へGO!

ちょっと出遅れたけど、
そこは急ピッチでアルコール摂取!
(しなきゃ良いのだけれどね。)
R1010799204.jpg
毎年、町内の役員さんや商工会会長をお呼びして・・・
(でも参加者が年々少なくなる感じ。)

R1010801204.jpg
悠興会会長は元気に「ピロピロ飲み」。

R1010807204.jpg
そこに我らがM県議登場!
町内は違えどおなじ佐梨地区仲間・・・
毎年お神輿を担ぎに来てくれます。
(撮影者はB西さん。)
ここでも心強いお言葉が・・・
(ホントに聞いてたか?)

R1010825204.jpg
昨日は中締めの後に大事な会議でした。

今年は30周年の節目の年だとか・・・
議長を中心に活発な意見が飛び出す会議となりました。
(エキサイティング!)

R1010827204.jpg
時間はあっという間に過ぎ、10時半を回りお開きに・・・

30周年にふさわしい新会長も決まり、
「みんなで30周年を盛り上げよう!」という事で一致。
また新たな悠興会が誕生しました。

新会長の合言葉は「とにかく飲む!」だそうです。

(腎臓野郎には厳しい一年となりそう・・・)


そうそうオラは「報道部」(写真担当)に決まりました。
(いつでもどこでもそう・・・)

これからは逐一悠興会活動の様子を世間にアピールしなくちゃ・・・



R1010849204.jpg
報道部の仕事第一弾!
↑「初代会長と新会長、新旧役員の力強い握手」


今年の悠興会はなにやら「エキサイティング!」な一年となりそうです・・・


新会長就任記念のYouTube。



兄ぃ!今年は思いっきり爆走してくれ・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々にミニカーなど・・・
- 2010/02/03(Wed) -
昨日は
夜はそして
日中は天気予報に反して、またつかの間の晴れ間。
朝から良い天気で気持ちよかったです。

オラは連休二日目・・・
やはり午前中は野暮用がてらに徒歩で小出の町を散策でした。

定点観測は忘れずに。
R1010717203.jpg
(9:47)
越後三山は良く見えたけど、
手前には雲が・・・

早朝散歩の時は一眼だけど、
さすがに用事で出かけるときはコンデジ撮影です。
(なのでサイズがちと違います。)

野暮用のラストはセブン。
スイーツコーナーだけは行くまいか・・・
と、思うのだけれど、足が自然と向いてしまう悲しいサガ。

R1010728203.jpg
「クリームたっぷり深煎り珈琲ゼリー」(180円)

なぜにこれにしたかと言うと「たんぱく質」。
2.6gとこれが一番少なかったから・・・
(一応たんぱく気にしてますから。)

R10107332031.jpg
生クリームたっぷりで美味しい。
コーヒーゼリーの苦味とちょうどよくマッチ。

旨い、やられた・・・



昨日は空気清浄機のフィルターを洗ったりして午前中は終了。

そしてお昼を食べて、久々にミニカーの撮影でも・・・
(コンデジでお気軽撮影だけど。)



R1010747203.jpg
トヨタ セリカ リフトバック2000GT(1973)

これはもう半年以上前に買っていたのですが、
(ヤフオクでゲット。)
UPするのが億劫になって・・・

全国約5人のミニカーファンの皆様、
お待たせをいたしました。

今リコール問題で何かと話題のトヨタの超ヒット3ドアハッチバック。
クーペより流線型でスタイリッシュ。
オラは憧れの車でした。(当時小学4年生)

R1010748203.jpg
丸目4灯は当時の流行・・・

R1010749203.jpg
テールランプも個性的でカッチョよかった。

R1010751203.jpg
フォードマスタングの真似だと揶揄されたというのがわかるのが↑の角度か?


R1010755203.jpg


R1010771203.jpg


R1010765203.jpg


R1010773203.jpg

でも、真似だろうがなんだろうが当時の車はカッコイイし、
車に夢、ロマン、希望があったな・・・

もう二度とあの頃には戻らない・・・

そんな事を思いながら車を走らせる。(byステップワゴン)


R1010782203.jpg
たまには越後三山を違う角度で・・・

てか、もう雪景色飽きちゃった。
早く春が撮りたい・・・

R1010790203.jpg
権現堂山も近くまで行って撮る・・・
(向こうの集落は長松。)


帰ってきて気づいた事・・・
R1010778203.jpg
このサインはなんだ?
宇宙人か?

いや除雪隊の何かの「しるし」だろうね・・・



夕方、仕事帰りにたっちゃんパパが「ピンポーン」

???
この前は娘にお菓子を頂いたばかり・・・

なんと!
昨日は「平成22年2月2日」。

で、わざわざ小出駅まで行って切符を買ってきてくれたとの事。

201020301.jpg

ん~、グッジョブ!
電車マニアなオラに素敵なプレゼントでした。
ありがとう!たっちゃんパパ。



最後に・・・

毎日毎日YouTubeをUPして、
なんだか違う方向へブログが向かっているような気がするけど・・・

気にしない、気にしない・・・

セリカリフトバックは1973年発売。
その頃一番輝いていた人が登場!



天地真理 / 恋する夏の日 (1973)

あの当時は真理ちゃん、真理ちゃんで凄かった。
「ハンパねぇ!」人気でした。

真冬に季節はずれの歌だけど、
この歌はみんなを元気づける。
この曲を聴いたらみんなハッピー!

意味わからん振り付けもグッド。


こんな曲を聴きながら当時の若者(団塊の世代か?)は
セリカをぶっ飛ばしていたんだろうね。

とにかく「いい時代」だった事は確か。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3D
- 2010/02/02(Tue) -
昨日はのち
日中はなんとか天気はもったようですが、
夕方から雪になりました。
といっても東京と同じぐらい・・・
こちらとしては「ゼロに等しい」(まったく問題なし。)積雪です。

昨日は連休初日。
早朝散歩はやめて、午前中は野暮用をこなすために徒歩で町めぐり・・・
浦町~横町~本町~南本町~沢田に戻るルートでした。
時間にして1時間半くらいか?

ちょうどいい散歩でした。
(いろんな人と出会えたりご挨拶ができて徒歩はいいね。)

そんな散歩の最後に新柳生橋まで・・・

R1010692202.jpg
(11:05)
下倉山や向山も曇天では映えない・・・
電車も来ないしね。

R1010696202.jpg
定点観測。
やはり曇天では越後三山は拝めず・・・


学生さんや保育園児がいる家庭には必ず山のようにやってくる「通信教育」のパンフ。

これがハンパない・・・

これでもか!という感じで送られてくるのだけれど、
申し訳ないけど、最近はまったく開封もせずにゴミ箱へ・・・

でも昨日は郵便物を娘が発見。

あのカラフルパッケージで、しかも中身がDVDだのマンガだの・・・と、
子供心をくすぐる内容。

娘が見逃す筈はありません。

さっそく開封して風呂上りにDVD鑑賞。

まったく興味のないオラたちは大迷惑・・・
だけど娘は大興奮でした。

なぜなら「3D」だからです。
R1010709202.jpg

昔からありましたね・・・
こんなメガネをかけて見る本がね。
(冒険王とか小学○年生とか・・・)

こんなのでも子供はドキドキワクワクでした。
(当然オラもそう。)

今の子供達も同じだな・・・
本からDVDに変わってるけど。

R1010708202.jpg

付録のメガネをかけて大喜びの夜でした。

これから郵便物は毎回チェックか??


オラは「アバター」が見たい。





Queen / Bohemian Rapsody (1975)

今は亡きフレディ・マーキュリーの才能が爆発した
初期のクイーンの大ヒット曲で最高傑作。

オラがまだ小学生の時だったので
壮大なこのスケールの音楽にはついていけなかった・・・
けど、やはり名曲中の名曲な事は確かでした。

この後ず~っとクイーンが好きで、
ほとんどのアルバムを買いましたね。

クイーンを聞いたのは姉の影響・・・
姉が買ったシングル盤の「手をとりあって」を聞いたのが最初。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
卵焼きと豆乳ぷりん
- 2010/02/01(Mon) -
昨日は時々そして
昨日も天気は日中ころころと変わりました。
気温はやはり高めか?

どうだろう・・・
積雪は150センチ以下になったのかな?

昨日も散歩はほんの少し・・・

IMG_8009201.jpg
(7:55)
ちょうど長男が部活に向かうところでした。
しかし凄い霧・・・

IMG_8011201.jpg
(7:56)
定点観測。
何も見えず・・・

IMG_8017201.jpg
(7:58)
太陽が霧の中から顔を出しそうだったけど、
三山はぼんやりとしか見ることができず退散。

昨日はのんびりと仕事でした。

で、↓の「卵焼き」が3時(正確には2時過ぎ)のおやつ。
R1010688201.jpg
お店のカウンターで撮ったのですが、
なぜに卵焼き?

これは娘が作ったもの。

最近女房から料理の手ほどきを受けている娘・・・
数少ないレパートリーの中で、一番得意なのが「卵焼き」だそう。

土曜日はおじいちゃんとおばあちゃんに・・・
で、昨日はオラの口に入りました。

味は?・・・

「普通においしい。」です。

心配なのは、毎日卵焼きを食べさせられる予感・・・

それだけは勘弁してほしい。
(卵焼き嫌いじゃないけど、毎日はねぇ・・・)



昨日は晩酌しながらもデザートを・・・

R1010689201.jpg
「ナブちゃん豆腐屋さん」(←クリック。)が毎週土曜日に来るのだけれど、
初めて買った↑の「豆乳ぷりん」。

これはいける!
おいしい!

ほのかな甘みと豆腐の香りがちょうどよくマッチ。
とろけるような舌触りもまたグッド!

値段もたしか200円しなかった・・・

これならスイーツより健康的だし美味しいし値段も安いし・・・
一石三鳥だな。

これからちょくちょく買うことになりそうです。






BaBe / She has a deream (1989)

昨日UPしたWINKの衝撃的なデビューで、
引退に追い込まれたBaBeのラストシングル。

歌もうまいしダンスも上手・・・
だけどWINKには完敗でした。

この曲は大ヒットはしなかったみたいだけど
とても良い曲だと思う。

あの当時、オラは愛車のパルサーハッチバック(当然中古)↓の
カーステレオ(当然カセットテープ)で聞きまくった曲。
P12010201201.jpg
(↑の画像はとあるサイトより借用。)


独身時代を謳歌・・・

この曲を聴くとあの当時の思い出がよみがえる。
(たぶんYoっち先生もね。。)

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
