- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日も新年会
- 2010/01/31(Sun) -
昨日は
やはり目まぐるしく変わる天気・・・
気温は高め?
お店の暖房の設定温度を低くしました。

昨日も早朝散歩はできなく、
セブンに行くついでの散歩・・・

R1010661131.jpg
(11:00)
定点観測。
コンデジで撮ったのでかなり広角。
この時は太陽が出ていて、水面が光り輝いてました。
しかし三山は拝めず、残念・・・

R1010666131.jpg
またまた足跡発見。
これは小動物でしょ?
どう考えたって・・・
ん~・・・でも何かわからん。


昨日の夜も新年会でした。
(連チャンです。)

昨日は小出高校野球部1年生の保護者で・・・(@ますのやさん)
とりあえず学年ごとの顔合わせ会として行なわれました。

R1010668131.jpg
まずは幹事長のH海さんのご挨拶から・・・

R1010671131.jpg
そして、やはり学年幹事のO壁さんのご発声で「乾杯」。

R1010673131.jpg
こんなお寿司や・・・

R1010674131.jpg
こんなご馳走をたらふく食べて・・・

そして焼酎のお湯割りをたらふく頂いて・・・

みな同じ境遇の親たち・・・
話は弾み終了は10時半を廻りました。

R1010677131.jpg
締めは学年幹事のS井さんのご発声で「万歳三唱」。

やはり最後に記念撮影。R1010682131.jpg

南魚の保護者の方が少なくて残念だったけど、
(やはり今の時期は忙しいらしい。)
また今度に機会に・・・

今年から「ワイルド」に生まれ変わろうと
生やしはじめた髭だけど、
皆さんから「ダメ出し」。

白髪が多すぎてワイルドではなくオールドでした。

やっぱ剃るかなぁ・・・





WINK/愛が止まらない〜Turn It Into Love〜(1988)

昨日UPしたHazell Dean のが原曲。
このWINKが日本でのカヴァー。
WINK最初で最大のヒット。

カヴァーってのは原曲には遠く及ばない曲が多いのだけれど、
このWINKは最高のカヴァー曲だと思う・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国鉄色はやっぱりいいねぇ・・・
- 2010/01/30(Sat) -
昨日は
目まぐるしく変わる天気でした。

そんな朝は8時半過ぎに散歩・・・

IMG_7896130.jpg
(8:42)
下り列車が通過。
やはり傘を差しながらの撮影・・・
偶然にも「カラス」がやってきたところでした。

IMG_7925130.jpg
(8:44)
このサギは青サギというのかな?
鴨の群れに着地。

IMG_7954130.jpg
(8:50)
散歩がこの時間になったのは↑の電車をぜひとも撮りたくて・・・

これは小千谷高校のスキー列車。
上越国際スキー場へ向かうところです。

一昨日の夕方ご来店の谷高の生徒に聞いていたので、
どんな電車かワクワクしていたのです。
(実は国鉄色が来るとは思わなかったので、ビックリ!・・・てのが本音。)
これは183系なのかな?
往年の「特急とき」を思い出す・・・

やっぱり雪国の「白」にはこの国鉄色(クリームとレッド)がやっぱり最高に似合うと思う。

IMG_7962130.jpg
やっぱカッチョいいねぇ・・・
えっ?先頭車両はグリーン車ですかぁ?
でも誰も乗ってない感じ・・・

IMG_7964130.jpg
後ろの車両はぎっしり乗ってる感じでした。
スキーも見えます・・・

IMG_7974130.jpg
(8:52)
国鉄色見れて大興奮で定点観測。
曇天で雨交じりの昨日は山々は霧に覆われ・・・

IMG_7982130.jpg
(15:47)
午後の散歩・・・
佐梨川と魚野川の合流地点まできました。
鳴倉山も夕日に照らされ輝く・・・

この時間になぜに散歩?

IMG_7984130.jpg
このあたりでスキー列車の帰りを撮ろうと目論んでいたのですよ。

しかし不発・・・
(時間が間違ってたのか、変更になったのか?)

IMG_7990130.jpg
(17:01)
帰りの電車は撮れずに残念だったけど、
昨日は綺麗というか、面白い夕焼け・・・

こうして一日が終わり・・・

ません。


夜は魚善さんで商工会佐梨支部の新年会でした。

昨日はいろんな行事(新年会?)が重なったようで
少数精鋭でした。

オラは初参加。
去年までおじいちゃんが参加していたのですが、
今年から選手交代です。
(嫌いじゃないですから・・・)

R1010651130.jpg
たくさんの料理とお酒・・・
あまり暴飲暴食ができないオラに体にやさしい「鱈のあら汁」・・・
疲れた内臓に沁みるおいしさでした。

最後にみんなで一枚。

R1010653130.jpg
撮影者のオラと先に帰ったO清水屋さんを入れて、
昨日は8名という少数でした。

だけど少ないからこその「まとまりの良さ」が、
佐梨支部だそう・・・

オラも今年から仲間・・・
よろしくお願いします。

紅一点のお方は?

ネットショップ経営の「ピーチムーン-ラビット」さん(←クリック。)でした。


少数精鋭で「千差万別」「多種多様」が佐梨支部のようです・・・




Hazell Dean / Turn It Into Love
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頑張る魚沼の人たち・・・
- 2010/01/29(Fri) -
昨日は
あの快晴から一転・・・
昨日は一日中雨が降り続き、
生憎の天気に。

やっぱり魚沼のこの時期は快晴は続かない・・・
むさぼるように写真を撮りたくなる訳だ。

昨日は悪天候のため早朝散歩は少し・・・
IMG_7761129.jpg
(7:14)
上り電車を橋の上から・・・
雨の中、傘を差しながらの撮影は惨め。

IMG_7778129.jpg
(7:15)
定点観測。
雨でまったく見えない三山。

やはり雨の始まりはなんだかブルー・・・
スカッと晴れてこそ気分もスカッとするもんです。

そんな毎日の早朝散歩を健康のために・・と、始めたオラですが、
毎日歩いていると、次に目指したくなるのが「山」。
登山です、登山・・・

でもまったくの素人・・・
先輩方に連れて行ってもらうしかない。

なんて、思ってた矢先・・・
先日プロ?の登山家「小川印刷」(←クリック)の社長登場!

いろいろなお話をしてくださり、
登山というのは「奥が深い」というか「哲学」というか・・・
オラにはちと難しい。

でもそんなオラにバイブルが・・・

R1010630129.jpg
「小出郷山岳史」(小出郷山岳協会)というのが、
小川印刷さんから発行されたのでした。

R1010633129.jpg
魚沼の山々のきれいな写真が満載!

R1010636129.jpg
魚沼の登山の歴史をはじめ、動植物、電発、登山道、山小屋、遭難事故・・・
さまざまな「山」の歴史が278ページに渡り、
事細かく執筆されています。
(定価2000円)
しかしさすが社長・・・
頑張って「いい仕事」してますな。

R1010639129.jpg
↑ご購入およびお問い合わせは佐梨沢田の「小川印刷」(792-0908)さんまで・・・

ちなみにオラちにも一冊置きましたので、
興味のある方はぜひご覧ください・・・

オラも毎日これを読んで「予習」だな・・・登山の。



先日はもうお一方、魚沼で頑張ってる方が
娘さんとご来店・・・

以前何度かブログに登場しているし、
先日もブロガー飲み会でご一緒した「atelier ひと葉」さん(←クリック。)でした。

ひと葉さんは山じゃなく(いや山だって関係あるか?)花や木々・・・
手作りのリーフやリースを製造販売しています。
201022902.jpg
↑こんな素敵なハガキを・・・

20102290301001.jpg
裏は↑こんな感じでやはり素敵です。
ちなみにすべてひと葉さんが撮った写真です。
(オラは憧れ・・・)

いつもブログを見ては素晴らしい写真に「息を呑む」感じなのです。

そうそう・・・
ひと葉さんは「花教室」(リース作り)も開催。
201022901.jpg
興味のある方は「atelier ひと葉」さんまでご連絡してください。


夜は理容組合の役員会でした。
IMG_7868129.jpg
出かける前に空を見上げたら、
曇の合間から月が顔をのぞかせてくれました。

役員会は堀之内の公民館。

帰りにふとロビーのショーケースに目をやると・・・
R101064012129.jpg
カモシカが出迎えてくれてたのですね。

その隣には・・・
R1010643129.jpg
元小結の大豊関の化粧まわしが・・・

堀之内が生んだ名スポーツ選手と言えるでしょう。

頑張る(頑張った)魚沼の人たち。


オラも頑張ろう・・・



今日はFC2のサーバーメンテナンス。
なかなか画像がUPできなくイライラでした。



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すべてが光り輝く・・・
- 2010/01/28(Thu) -
昨日は
朝方は放射冷却で氷点下。
日中は3月並みの気温まで上昇・・・

素晴らしい快晴の昨日は
見るものすべてが光り輝いてました。

まずは早朝散歩。

IMG_7382129.jpg
(7:03)
定点観測。
八海山もはっきりと見えました。
霧の立ち始めに一枚。
この後、急速に霧が・・・

IMG_7413129.jpg
(7:10)
鳴倉山方面は霧と共に日の出を待つ。

IMG_7472129.jpg
(7:26)
霧の中から幻想的な朝日が・・・

IMG_7490129.jpg
(7:28)
魚野川付近は凄い霧。
この幻想的な風景が好き・・・

IMG_7512129.jpg
(7:31)
この足跡はナニ?
人間とは思えない足跡だけど・・・

疑問形で帰宅・・・
急いでお店を開けました。

10時過ぎに暇になったし、何より快晴が気持ち良い・・・
外に出たくなってウズウズ。
またまた新柳生橋付近まで・・・

IMG_7535129.jpg
(10:07)
小出スキー場を望遠で・・・
昨日は最高のスキー日和。

IMG_7543129.jpg
(10:10)
2度目の定点観測。
あまりに良い天気に魚野川も光り輝いて・・・
(鴨も飛行機雲も撮った時は気がつかず。)

IMG_7552129.jpg
2羽のサギも日向ぼっこ。

IMG_7588129.jpg
鴨も気持ちよさげに飛び回り・・・


IMG_7605129.jpg
(12:15)
うちの周りにも鳥が・・・
↑は隣のT沢さんちの南天を食べに来た「ヒヨドリ」。

R1010623129.jpg
(12:48)
本を買いに出た時に・・・またまた飛行機。

IMG_7673129.jpg
(14:39)
しつこく越後三山を・・・
この時間の光り輝く三山が好きで・・・

IMG_7675129.jpg
(14:40)
権現堂山も強烈な光に照らされて綺麗。

IMG_7676129.jpg
(14:41)
トンビも2羽日向ぼっこ中・・・

IMG_7691129.jpg
(14:50)
セキレイもポカポカ陽気でリラックス?
近づいても逃げませんでした。

IMG_7705129.jpg
(15:29)
昨日は鳥に負けずヘリコプターも轟音とともに周遊。

IMG_7706129.jpg
(15:37)
そのヘリコプターに負けじと自衛隊の飛行機も2機編隊で3回も・・・


IMG_7714129.jpg
(16:57)
昨日は一日中越後三山を見ていた感じ・・・
↑は夕日に照らされる駒ケ岳。
素晴らしい赤・・・

IMG_7720129.jpg
八海山も負けじと・・・

中の岳は??
撮り忘れました。

IMG_7729129.jpg
(17:00)
昨日は手持ちでも綺麗に月が撮れました。
空気が澄んでいるせいなのかな?

昨日は光り輝く魚沼・・・
山や川、鳥や飛行機までも楽しそうに感じた一日でした。

自分が一番楽しかったのは言うまでもありませんが・・・


Keiko Matsui/Across The Sun(2001)

素晴らしい景色を堪能した一日に聞きたいのが、
心落ち着かせるピアノ・・・

あるワイドショーで聞いた(生演奏でした。)
この曲が忘れられない。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷちサンプル雛人形
- 2010/01/27(Wed) -
昨日は
ほとんど降り止まず・・・
ただ気温が高いせいなのか、ほとんど積もりません。
(気象庁の言う「暖冬」ということだけは当たり?)←面目躍如。

休み明けの昨日は、二日酔いもなく雪かきもなく・・・
おまけに早朝散歩もなく・・・

何もない一日。

いやお客様は千差万別多種多様?

お久しぶりの方や初めての方が多数ご来店くださり、
(ツイストパーマも久しぶり。)
気持ち的に「心機一転、初志貫徹・・・」
(四文字熟語を並べればいいってもんじゃないな。)

午前中は暇な時間を見計らって「雛人形」を飾りつけ。

先日ブログにてUPしかけた大人買いした「ぷちサンプルシリーズ」。
R1010607128.jpg
一個380円ですが、ネットで大人買いしたので300円弱。

これは大人買いじゃダメな品物。
(↑の赤い敷物は8個セットでないと入ってないもの。)

R1010608128.jpg
箱一つに↑のようなミニチュア雛飾りが数個。

大人買いじゃなければ、毎回おんなじ物が出てくるかも?

R1010613128.jpg
こんな感じで全ての種類が揃いました。

これを一つ一つ飾るのですが、
不器用なオラにはキツイ仕事・・・

最後にはピンセットで飾りました。

IMG_7366128.jpg

なかなか良い感じでしょ?

比較がないから分かりづらいけど、
高さ12センチ、横幅12センチ、奥行き11センチです。

お店のカウンター前にディスプレーしたので、
ぜひ見てください・・・

そうそう・・・
雛人形は「顔が命の~・・・」ですね。

IMG_7333128.jpg
お内裏様とお雛様のお顔はどうでしょうか?

300円にしちゃ良くできてるかな・・・


お内裏様かお雛様か?
顔が真っ白で中性的なボーイジョージ・・・



Culture club / Do you really want to hurt me (1982)
(邦題「君は完璧さ」)

ある種、衝撃的なデビューだったな。

あの頃、やはりディスコではボーイジョージをまねた(ヘアやファッション)若者多数・・・
女性が多かったけど、男性もいたな・・・

すごい時代だった。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
太子講
- 2010/01/26(Tue) -
昨日はのちそして
午前中は綺麗に晴れ渡り、気持ちいい魚沼。
(早朝散歩は昨日の2度目の日記にて。)

午後から急速に曇ってきて、最後はまた雪に・・・

そんな昨日の夕方は理容組合小出支部の小出・湯之谷地区の「太子講」でした。
(職人の神様を祀り、一年の商売繁盛を願う新年の恒例行事。)

昨日の会場は「梅野屋さん」。
R1010538126.jpg
↑のように祭壇を作ってもらい、祀ります。

R1010536126.jpg
巻物には↑の「安政4年」から太子講が始まったと書いてあります。
(なんと!150年以上前の巻物です。)

R1010535126.jpg
厳かに参拝して一年の商売繁盛、無病息災を願います。



滞りなく終了し、新年会へ・・・
R1010545126.jpg
乾杯は地区の重鎮K宮山さん。


さっそく料理を堪能・・・

R1010552126.jpg
食べきれないほどの料理が並んだけど、
圧巻は↑の「鯛のかぶと煮」。
ちょうどよい甘じょっぱさ・・・
黙々と食べました。

R1010555126.jpg
締めには「牡蠣の炊き込みご飯」。
こちらも絶品でした。

R1010573126.jpg
会の締めは「よいよさ」です。
(毎年恒例。)





そして二次会も毎年恒例になりつつある「てくたく」さん。


R1010588126.jpg
オラは「キャラメルアイスコーヒー」
ちっとアルコールを抜こうと思って・・・

たら、両脇の二人(O幡くんとHシくん)が↓
R1010584126.jpg

結局オラも頂いてしまいました。




クールダウンも終了し・・・



オラとO幡くんとHシくんの3人は3次会へ突入!
(@砂礫さん)

1010599126.jpg

またまたワイン。

でもO幡くんは↓のイタリアの飲み物。
(名前はわかりません。)
R1010590126.jpg

砂礫さんの楽しみのひとつが食べ物。

R1010603126002.jpg
「ピザ」を食べる!

R101060512601.jpg
そして「大皿味噌カルボナーラ」を完食!

3人であっという間に平らげ・・・
まだまだ食べられる勢いだったけど、ストップ!!

たらふく食べてたらふく飲んで
楽しいひと時は過ぎていきました。

暴飲暴食は禁止!
アルコールは「たしなむ程度に・・・」
プリン体、塩分は極力摂らない!

医者に忠告されてるオラだけど、
大丈夫か自分・・・


いや絶対に大丈夫! 

と、自分に言い聞かす。


これから新年会まだ最低4つあるのですが・・・

と、書きつつ新年会をひとつも休むことなく
アルコールを抜く訳でもなく、
出された料理は完食する・・・

誰にも同情されず・・・

バカ丸出しな人生、これもまた楽し。


オラの頭の中身は「ラテン系」?



Utimate/ Ritmo de Brazil(1979)
(邦題「愛でブラジル」)

オラが若かかりし頃、新宿のDisco「NEWYORK NEWYORK」で踊り狂った曲。

この頃から頭の中身が・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日2度目のUP(早朝散歩)
- 2010/01/25(Mon) -
今日はこれから理容組合小出地区の「太子講」

明日のブログにUPしようと思った今日の早朝散歩ですが、
ちょっと時間があるし、
なにより「二日酔い」の恐れアリ。(←そこまで飲まなきゃいいのですが・・・)

なもんで今日の早朝散歩をフライングUP。

IMG_7177126.jpg
(6:54)
定点観測。
今日の朝焼けは神秘的・・・

IMG_7187126.jpg
(6:55)
鳴倉山や大力山上も神秘的な空。

IMG_7203126.jpg
(6:58)
下り一番電車が青島踏切を通過。
八海山がバックなんだけど、アパートが・・・

IMG_7241126.jpg
(7:00)
直後の下り貨物は今日はちと短め。
手前の民家が・・・

IMG_7258126.jpg
(7:09)
小出スキー場まで来ました。
雪上車も凍えてました。

IMG_7270126.jpg
(7:14)
小出スキー場を正面から・・・・
この雪上車で整備したのかな?
素晴らしいコンディション。

リフトは短く、本数も少なく・・・
何もかもが時代遅れのスキー場なのかも知れないけど、
オラが町のスキー場。
愛着があります・・・

それが今、寂しい終焉を迎えようとしています。
オラたちがスキーをしなくなったのも大きな理由かな?
(「私をスキーへ連れてって」世代。)←スキーバブルを謳歌。
欧米なんかスキーは中高年のスポーツなのにね。
日本じゃ厳しい・・・不景気だし。

ん~、なんとかならんろか・・・


IMG_7309126.jpg
(7:33)
スキー場を後にして、向山で日の出を・・・
こんな素晴らしい夜明けを迎える魚沼。
スキー場からの眺めはもっと絶景なんです。

IMG_73221126.jpg
(7:40)
朝焼けも終わり、今度は霧・・・
たった数十分で目まぐるしく変わる景色。



今日の早朝散歩は楽しくも寂しい45分でした。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福山橋から・・・
- 2010/01/25(Mon) -
昨日はのち
朝方まで雪が降ってたけど、
急速に回復・・・
午後には快晴になりました。

朝は雪かきが待ってたので早朝散歩はナシ。

日曜日は午後から暇になる事が多いので、
快晴の越後三山や定点観測でも・・・
と、思ってると忙しくなり、
昨日は閉店までほとんど外へ出ず。

午後からの越後三山はさぞかし綺麗だったろうな・・・
と、魚沼のブロガーさんのブログを片っ端から拝見しました。

雪国の冬の晴れ間はホントに気持ちが良い。
これは住んでいる人しか絶対にわからない・・・

そして、この素晴らしさを少しでも伝えたいけど写真ってのは難しいです。
なかなか思い通りに写せない・・・
それが写真の面白いところでもあるのですが。

昨日の夕方ご来店のお客様は青島。(それも上)
オラも外へ出たくてウズウズしてたので
おせっかいで送っていくことに・・・
当然カメラ持参でね。

通りがかった福山橋から見る景色に感動・・・
車を路肩に停めてダッシュで1枚。
IMG_7147125.jpg
(17:39)
橋の上から浦佐方面です。
山が明るいのはスキー場のナイター照明。
雲がなければもっと綺麗だったかな?
もうこの時間は日が沈んでかなり時間がたってたんで、
手持ちだとかなり厳しい・・・

後ろを振り返ると・・・
IMG_7157125.jpg
小出市街の灯りと後方は権現堂山。

ここ福山橋ってのもアリだな・・・
てか、魚沼の美しさを再認識。

いつもと違う場所で撮るのも勉強になるし、
感動ひとしお。

また来てみたい。


こんな景色を見ながら聞きたいのが
↓の曲。


The Alan Parsons Project / TIME (1980)
(邦題「時は川の流れに」)←美空ひばりみたいだけど、まったく違います。

先日「Don't Answer Me」という曲をUPしたばかりのAPPだけど、
あちらはポップナンバー。
APPの真骨頂はスローバラード。
ボーガルのエリック・ウルフソンの声が良いのです。
30年前の曲とは思えない今聴いてもまったく色あせない素晴らしい曲。

ちなみに20年位前にブリジストンのCM(ポテンザかレグノだと思う。)
に使われました。

その映像もYouTubeで探したのですが、
残念ながら見つけられませんでした・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大人買い・・・
- 2010/01/24(Sun) -
昨日は
一日中雪は降り続き寒い一日でした。

そんな土曜日は雪かきに精を出し開店。
と、思ったら激痛・・・
腹です、腹。
胃が痛くなってしばらくうずくまってました。
でも早朝バズーカもなく静かな立ち上がりだったので、
事なきを得てホッとしましたね。

しかしなんだったんだろう・・・あの腹痛は。

昨日も早朝散歩ができなかったので
セブンに行くついでに定点観測。
R1010495124.jpg
(13:41)
雪がこちらに向かって吹きつけてきたんで
まともにカメラを上に向けれない。
なのでいつもよりちっと下向き。(川を多め。)
どっちにしろ景色は見えませんが・・・

R1010502124.jpg
向山方面ですがスキー場も見えません・・・

R1010504124.jpg
セブンのオーナーも一生懸命「雪庇落とし」してました。

昨日はセブンを二往復。
R1010518124.jpg
娘がキャンディーが食べたいというもんで・・・

子供は良いね、傘も差さずに雪だま作ってすぐに「雪合戦」。
(オラにバシバシ投げてくる。)

冬が大好きな娘です・・・




早いものでもうひなまつりのCMとか。

我が家も準備万端に・・・

いやネットで気になったものを大人買い。
R1010510124.jpg

昨日届いたのですが、
まだ開封してません。

今日にでも飾ろうかなと思ってます。
(お店にです。)






ELO(Electric Light Orchestra)/Shine A Little Love (1979)

オラが高校の時、聞きまくってたELO。
中でも一番好きな曲。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらさら?
- 2010/01/23(Sat) -
(昨日は
猛烈な吹雪でもなく深々と積もる雪でもなく・・・
一日静かに?雪は降りました。
降雪量としては10センチくらいか?

こんな感じで2月3月行ってくれればいいのですが・・・

寒い毎日で散歩もサボりがち。
(理由は飲みすぎという説アリ。)

定点観測くらいはしておかないと。
(結構これ好きな方多し。)←記録として面白い。

R1010476123.jpg
前日のやまにさんでの失敗のリベンジ!
コンデジで気合の一枚。
(この風景ならなんで撮ってもあまり変わらん。)
ボタ雪ということが写真からわかるでしょうか?
こんな時はあまり積もらないものです。

昨日はこれ一枚だけ・・・

午後には久しぶりにスイーツ。
セブンで「さらさらしるこ」byちゃんこダイニング若。
(この若には良い記憶がない・・・)

気合でチン!

もちが固い!

もう一度チン!

もち散乱!

しるこも散乱!

レンジ周りしること餅でベタベタ・・・

R1010483123.jpg
食べる前に半分くらいに減ってしまいました。
もちは2個入ってたんだけど、一個はレンジの外へ投げ出され・・・
汁気が飛んで「あんころ餅」状態。

2度とダイニング若の商品は買わない・・・
と、誓った昨日でした。



とあるサイトで気になるグラフ↓が・・・


bae2535e.jpg
このグラフはナント!
お客様が床屋や美容院での
「切られていく自分の髪を見てるときの、その気持ちの移り変わりを表したグラフ」
だと。(海外サイトですが・・)

終了間際は気に入ってんだけど、
最終的には「ガックシ」ということが多いのかな?
うちらとしては気になるグラフでした。

今日からの仕事に生かそう・・・

若でブルーになった気持ち。
セクシーデボラハリーで癒したい。



Blondie/ Heart Of Glass (1978) ~ Sexy Version

32年前のデボラハリーは可愛かった。

今は何歳?
そして今どうなってんのかな?

興味があり調べたら・・・
こんな感じ(←Wikipedia) になってました。

もう64歳なのか・・・

オラも年取る訳だな。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日も大盛況
- 2010/01/22(Fri) -
昨日はのち
冷たい雨が降り続き、
めっきり雪が減ったのですが(推定60センチ)、
また夜から雪になりました。
またまた寒波がやってくるのでしょうか?

まだ1月だもんねぇ・・・

そんな昨日はまたまた寒波とともに
行ってきました。
R1010446122.jpg

毎度おなじみ「やまにさん」。
土曜日に行ったばかりのオラだけど、
ちと訳あってオラち家族と姉貴家族の10人でワイワイと・・・
(義兄は新潟出張。)

たらふく食べてたらふく飲んで・・・
(オラはキャベツや豆腐を多めにね。)

しかし平日の木曜日だというのに満席の店内。
ここには「不景気」という言葉がない・・・

R10104551221.jpg
8時ごろになって、なにやら取材と思しき方がやってきました。
(マスターと打ち合わせ)

R10104581221.jpg
Newsline社のN雲さんという方が「突撃取材!」
聞いてみたら甥っ子のHヤトと同い年。
六中の野球部だったとかで対戦した事アリだとか。
(世間は狭いねぇ。)

R1010459122.jpg
うちらの後ろに座ってた方々にも突撃取材でした。
(帽子のお方はなにやら見覚えが・・・)

R10104651221.jpg
やっぱり食材をおいしそうに撮るには「三脚と光」は必須ですか・・・

R1010468122.jpg
後ろの方々は「オバケン先生と愉快な仲間達」でした。
(まさかバカ男まで一緒に写るとは・・・)←恥ずかしい。

ちなみに、すべての写真がブレてしまったのは写し方が悪いのではなく、
オラがカメラの設定を間違ったためです・・・
(せっかくの写真(美女たち)が台無しでした。すんません。)

2時間以上も食べて飲んで・・・
大満足の夜。

新潟から帰ってきた義兄も合流して、
まだ食べる!
(義兄はアルビBC芦沢監督の講演を聞いてきたとか。)

帰りに堀之内の「しんしんコンビ」のお二人と義兄のスリーショット。
R1010470122.jpg

「紺新」さんと「かねしん」さんでした。



いや~、昨日は最高の夜でしたな。



そして楽しい楽しい夜の後には・・・

いや今日は悪酔いしなかった!(二日酔いではない。)

バファリンも必要ナシです。

ただし早朝散歩は今日も中止・・・

てか、雪かき待ってるし。



Alan Parsons Project / Don't Answer Me(1984)






この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
快晴の大寒
- 2010/01/21(Thu) -
昨日はのち時々
朝方は放射冷却で氷点下。
文字通り大寒の朝を迎えました。

日中は快晴になったけど
気温は上がったのかな?
全国的には大寒とは思えないほど
暖かかったって言ってたけど、
オラはコタツで丸くなってました。
(やっぱ冬は苦手な男です。)

そんな昨日は早朝散歩というより
定点観測だけを撮りに・・・

IMG_7034121.jpg
(6:55)
まずは氷点下4度の橋の上から越後三山を凍えながら撮影。
綺麗な朝焼け・・・

IMG_7061121.jpg
(6:58)
下り一番電車が快調に小出駅へ向かう。

IMG_7075121.jpg
(6:59)
直後に上り貨物列車。
やはりコンテナたくさん・・(写真に収めきれない。)

IMG_7104121.jpg
(7:02)
大力山上は日の出を待つ・・・

IMG_7109121.jpg
(7:03)
定点観測。
凍える八海山。

昨日は伯母の葬儀告別式。
お店を開ける前に両親と従兄弟を実家に送る。
R1010431121.jpg
昨日の写真じゃ夜でわからなかったけど、
実家の後ろはすべて山です。
そして道路左側の最後の家。
(道路右側はまだ数軒あり。)
向こうの家あたりで道路は終わってます。

その後野暮用で外出。
R1010435121.jpg
(10:24)
佐梨橋から新佐梨橋方面を望む・・・
(あれっ?佐梨中央橋だっけ?)
佐梨川は水は少なめ・・・
雪は多し。
しかし快晴で気持ちいい。

R1010439121.jpg
(10:31)
振り返れば小出スキー場。
こんな天気の時にスキーでもやれば最高なのですが・・・
(今年から久々にやろうと思って挫折中。)

R1010441121.jpg
横を見たら「屋こぼし」中の家が・・・
橋のたもとの家が取り壊し中でした。
(また一軒なくなると思うと寂しい。)

IMG_7124121.jpg
(17:13)
夜には優しい光を放つ三日月。

IMG_7127121.jpg
(17:14)
夕暮れは寂しい・・・
そして寒い・・・

あっ、そうそう・・・
昨日UPした「漢芳シャンプー」ですが、
2本売れました。
もしかして大ヒットの予感・・・



最後に・・・

寒い冬にぴったりの優しい甘いファルセットハーモニー。


Modern Talking /Cheri Cheri Lady(1985)

当時は「女子供の聴く音楽だな・・・」と、馬鹿にしつつ
大好きな曲でした。
(ほかの曲もみんな好き。)

言ってみればベイシティローラーズみたいなもんか?


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サプライズ多し・・・
- 2010/01/20(Wed) -
昨日は時々
夜は物凄い霧になりました。

昨日は連休明けと久しぶりの陽気ということが重なり
朝方は出足が鈍かったけど、
お昼前から忙しくなりました。
といっても、女房と二人きりの仕事なので
たいした事はないのですが・・・

そんな昨日はサプライズゲストが多数来店。
(といっても新規のお客様ではない。)
保険屋さんに始まり、道具屋さん・・・そして速達便など。
そしてサプライズな電話がきたり・・と、
仕事よりそっちのほうが忙しかったか?

保険はまぁいいとして、
お昼には道具屋さん(ディーラー)が来店。
「どうしても置いて欲しい!」
と、お願いされ、
とりあえず置くことにしたのが↓。
R1010413120.jpg
男性用漢芳シャンプーなるものです。
試供品も頂いたので、お客様に使おうと思ってるのですが、
昨日はサプライズな事が多すぎて忘れてました。
(できれば「ある議員」に使ってみたかった。)

そして午後には宅配特急便。
R1010416120.jpg
一昨日の月曜日に「パケ放題」にしようとドコモショップに行ったら
「濡れたサイン(印が赤くなる)が出てますよ。」と言われ、
「お客様は補償サービスが効きますから早めに換えたほうがよろしいかと・・・」
と薦められ申し込んだら、さっそく昨日届いたって訳なのです。

なんだか嬉しいような嬉しくないような・・・?
(代金4700円)
まぁ新品(8.1メガのカメラ付き)と交換なので良しとしよう・・・

そして電話でのサプライズが義兄から・・・
ぶったまげの内容だったけど快諾。
(詳細は後ほどの日記にて・・・)←もったいぶってるけど、たいした事ありませんので。

昨日はバタバタしていて早朝散歩は休止。
でも寂しいのでうちの前の様子を・・・
R1010410120.jpg
うちの前の歩道と路肩は(写真右)はオラが除雪するので
雪はまったくないけど、
左側の路肩には2メートル以上の雪が積んであります。
こんなのうちの前に積んであれば、お客様は危なくて車で出られない。

昨日は電柱に積もった雪を落とす作業員の姿が↑・・・
命綱つけてるとはいえ怖いです。

サプライズ続きの昨今・・・
年末の伯母(おじいちゃんの実の姉)に続き、
おじいちゃんの実家(旧大和町大桑原)の伯母(兄の奥さん)がおととい亡くなり
昨日が通夜でした。

R1010427120.jpg
ここがおじいちゃんの実家。
夜でわからないけど、後ろは山です。
(村で一番の上(カミ)の家なのです。)

今日が葬儀告別式。
お客様にはご迷惑をおかけすることがあろうかと思いますが、
よろしく願いします。
(お店はオラと女房の二人です。)

サプライズの最後は
やはり「サプライ」で・・・



Air Supply/Even the Nights Are Better (1982)
(邦題「さよならロンリーラヴ」)

甘く切ないバラード・・・
でもイメージは夏。

ちと季節はずれ?

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
快晴撮れず・・・
- 2010/01/19(Tue) -
昨日は久々のち夜には
日中はというか午前中は見事に晴れ渡り
久々に空気が気持ちいい・・・

そんな昨日は連休二日目。
久々の晴れ間を満喫・・・
ではなく午前中はずっと雪かきをしてたので
快晴の魚沼を撮ることができず・・・残念。

でも、雪かきままならずでした。
昨日の快晴で流雪溝の水がまったくこない・・・
途中で挫折しました。

早朝散歩だけはみっちりと。

IMG_68451191.jpg
(6:57)
定点観測。
このときはまだ曇天。
八海山見えず・・・

IMG_6851119.jpg
左岸には鴨の群れ。(縦列)

IMG_6855119.jpg
久々にスキー場へ向かう。
垂直に切り取られた雪の壁。
まさに芸術的!
几帳面な運転手さんなのかな?

IMG_6856119.jpg
(7:08)
寒い朝を迎えた魚沼市。
佐梨川も雪で埋まりそう。

IMG_6878119.jpg
(7:16)
成田山まで降りてきました。
そこから見えた朝焼けが綺麗。

IMG_6889119.jpg
本堂屋根にも雪がもっこりと・・・

IMG_6890119.jpg
成田山の木に止まっていた鳥ですが、
名前は分かりません。
トリミングしてみたけどまったく??

IMG_6907119.jpg
(7:20)
向山踏切から小出駅を・・・
下り線には貨物列車、上り線には普通電車が立ち往生。
昨日も午前中いっぱいはダイヤが乱れたようです・・・

IMG_6937119.jpg
魚野川にはまたまた見かけない鳥が・・・
これも名前は分かりません。
(正確には調べてません。)

IMG_6946119.jpg
(7:24)
東の空が明るくなってきました。
この時点でまだ日の出ではない・・・

IMG_6969119.jpg
(7:32)←昨日の日の出時刻・・・

そして帰宅して雪かきとなった訳です・・・

で、せっかくの快晴なので午後には野暮用ついでに四日町まで。
IMG_6979119.jpg
(13:17)
青空の下、権現堂山を撮ろうと思ったのだけれど、
ご覧のようにすでに曇天・・・
(川は破間川です。煙突の煙はエコプラント。)
手前の橋のようなものが途中で切れてる理由は
オラは知りません・・・

上越線が止まってたので、もしや?
と思った只見線ですが・・・
IMG_7011119.jpg
13:17分発の会津若松行きが元気に小出駅を出発。
ホントは快晴の八海山をバックに撮ろうと目論んでいたのですが・・・残念。

コンデジ用にもっと大容量のSDカードが欲しく
価格.conで物色・・・
R1010406119.jpg
8GBでクラス6の転送力の東芝製が脅威の2980円!(送料込み)
いわゆる「白東芝」と言うそう・・・
(オラは知らんかった。)

たった1店舗だけ脅威の値段・・・
(他店の半値近い。)
どうやったらこの値段で利益が出るのか不思議。
デフレ極まれり・・ですか。
(それともこの値段が普通??)


先日からyoutubeにハマってます・・・
(眠っていたアドレナリンが噴出。)



Yazoo/Don'tGo(1982)

Eurythmics やNew OrderときたらYazooも外せないUKテクバンド。
これはもう28年も前の曲なのかぁ・・・
歳取るわけだ。

あのぅ・・・
すみません、毎日ブログの最後にしつこくyoutubeをUPしそうです。

適当にスルーしてください。
(自己満足の男ですから・・・)

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草津に・・・湯布院に・・・そして神湯・・・
- 2010/01/18(Mon) -
昨日はのち時々
ずっと降り続いた雪も昨日はほとんど積もらず・・・
午後からは晴れ間も少し。

昨日は頭痛で起床・・・
激しい二日酔いとの戦いに敗れ、
悠興会の車庫の除雪に行けず・・・
せっかくの第3日曜日のお休みだというのに
まったく恥ずかしい限りです。(すんません・・・)

そんな二日酔いとの戦い・・・
雪は待ってくれません。

グダグダしていたらおじいちゃんからTEL。
「うちの屋根の雪庇を落としてくれ。」だと。

心配性のおじいちゃんだからすぐに行きましたとも。

P1010466118.jpg
おじいちゃんちから見えるは小出小学校。
屋根は自然落下。
1回のピロテは完全に埋まり、ついに教室までも埋まりそう・・・
お隣さんちも凄い事になってます。

帰ってきてうちの雪片付けをして、少し散歩・・・
IMG_6750118.jpg
(12:33)
定点観測。
雪が降り続き、山々は相変わらず見えません。

IMG_6800118.jpg
ご近所のうちのアンテナもやばいことになってます。
(実はうちのアンテナも壊れてました。)←VHFアンテナなので必要なし。

IMG_6743118.jpg
隣のアパートの室外機についたつららも凄いことに・・・


午後からはのんびり温泉三昧・・・

まずは草津で温泉まんじゅうと温泉卵を食べる!
IMG_6838118.jpg

そしてその後足を伸ばし湯布院まで・・・
IMG_6820118.jpg
ヘルシーな野菜のせいろ蒸しや豊後牛を堪能!
デザートはたまごぷりんを頂きました。

はい、これです↓。
IMG_6813118.jpg
ぷちサンプルシリーズの「温泉宿のごはん」という食玩。
娘が2週に渡って買ってきたもの・・・
(オラなら大人買いするけどね。)

こんな食玩を撮って喜んでいたら
娘が「温泉行きたーーーい!」と・・・

オラも疲れを癒したい・・・
いや酒を抜きたい・・・

って事で娘と二人で行ってまいりました。
R1010391118.jpg
いつもの神湯温泉ですが、ここも完全に雪に埋もれてました。

R1010395118.jpg
温泉から上がって窓から外を見たら、
綺麗な青空が・・・

あ~、もう毎日こんな天気になってほしい。

今日はまたこれから雪かきが待ってます・・・

まさに「ブルーマンデー」。



New Order/Blue Monday
この曲も古い・・・
1983年に発売されたエレクトロポップの大ヒット曲。
オラは12インチシングルを買ってむさぼるように毎日聞いてました。

曲の内容は重いのだけれど、軽快なエレクトロミュージック。
これを聞きながら軽快に雪かきに精を出そう!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪かき疲れにはやっぱり・・・
- 2010/01/17(Sun) -
昨日は時々
このが「七つ晴れ」と言うのだそう・・・
いわゆる「だましの晴れ間」とでも言うのでしょうか?
この晴れ間を見て外出すると帰る頃には猛吹雪・・・
オラもそんな事がしょっちゅうです。

そんな土曜日の昨日は・・・
雪をたっぷり積んだ車で到着した、
K氏からのスタートで一日にぎやかな店内となりました。
IMG_6729117.jpg

昨日は小出中では「第2回魚沼冬の祭典」
(魚沼市の各中学と糸魚川中野球部が参加する種目別選手権)
というのが行なわれていたので
パパラッチに行きたいと思ったのだけれど、
一週間雪が降り続いたせいもあり
まったく暇だった平日の反動で、一日外出することができませんでした。
(会議やとん汁作りにも参加できなく申し訳ありませんでした。)

成績はどうだったのかな?
後で詳しく聞いてみよ。

R1010353117.jpg
夕方近くになって娘は裏でお姉さん達と雪遊び。
しかしよく積もったな。

R1010355117.jpg
ブランコもついにすっぽり・・・
まさかの2メートルオーバー!

毎日毎日の雪かきでお疲れモードの今日この頃・・・

そんな時は英気を養う。

うってつけなのが↓↓ やっぱり「やまにさん」。。
R1010357117.jpg
あんまりこのようなものを飲んだり食べたりしちゃいけない身のオラだけど、
たまにはね・・・たまには。

昨日はブロガー仲間(オラ、Yoっち先生ティートリーさんひと葉さん
4人で新年会でした。

R1010360117.jpg
昨日は7時過ぎからの会だったので
幻の「こぶくろ」はあきらめていたのだけれど
運よくラスト1人前をゲット!

R1010365117.jpg
生ビールは2杯でガマン!
あとは梅干焼酎お湯割で・・・

R1010367117.jpg
2次会もいつもの砂礫さん。
(後ろに写ってるのが合流したN村工房さん
そしてN村さんと一緒に合流したのがS井建築さん
S井さんはM県議の忘年会で少しお話したけど、
N村さんは初対面でした。
(6人すべてがブロガーでした。)

R1010369117.jpg
定番の「濃厚カルボナーラ」

R1010370117.jpg
こちらも定番「バケツパフェ」

Yoっち先生はミニ三脚で本格撮影ですかぁぁぁぁ。

久しぶりの(ここ大事。)やまにさんと砂礫さんを堪能し、
ブロガー仲間との楽しい会話・・・
新たな出会いもあったし・・・

雪かきの疲れを癒す最高の夜となりました。

が、やはり早朝バファリン・・・

そしてこれから雪かきが待ってます。


楽しい後には・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬になると聞きたくなる曲
- 2010/01/16(Sat) -
昨日は
相変わらず深々と雪は降り続いてますが、
昨日の日中はどうだろ?
そんなに積もらなかったかな?
それとも・・・もう「麻痺」してんのか?

そんな連日の大雪報道にうんざりしている方々に
しつこく雪の写真をUP。
IMG_6615116.jpg
早朝のお店の看板。

IMG_6616116.jpg
道路標識もご覧のとおり・・・

IMG_6620115.jpg
ブランコ埋没は時間の問題。

IMG_6672116.jpg
(13:29)
定点観測。
何も見えず・・・

IMG_6640116.jpg
元気なのは鳥だけか?

IMG_6703116.jpg
いや、元気なのは魚沼市の除雪車。
しかし雪の壁がヤバイ・・・

IMG_6719116.jpg
後ろを振り向けばこっちは「新潟県」の除雪車が頑張ってます。

なぜなら・・・
ここの信号から下は市道、上が県道だから「管轄」が違うのです。

R1010342116.jpg
夜は「結」。

バケツに雪を入れ、ひっくり返し穴を開け・・・
お手軽「かまくら」を。

今日の日記は文章はほとんどナシ・・
これから雪かきが待ってますので。


最後に・・・

タイトルの「冬になると聞きたくなる曲」。



Eurythmics の「 Love Is a Stranger」という1983年、いまから27年前の曲。
Eurythmics といえば「スイートドリームス」が有名ですが、
オラはこの曲が一番好きなのです。

そしてなぜか冬になると聞きたくなるのです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大雪の話題ばかりで・・・
- 2010/01/15(Fri) -
昨日は
朝起きたらどんなに凄い事になってるかと思ったら
夜中はほとんど降ってないようで、ホッと一安心・・・

していたら朝から深々と降り続く雪は夜までずっと続きました。
で、今現在(早朝6時)も降り止むことはありません・・・

毎日、毎日・・・
魚沼のブロガーのみなさんも「大雪」の事。
オラも大雪の事しか話題がない・・・

なぜなら外へ出ないから。

早朝散歩なんて「八甲田山」に行くようなもの?
雪かきで朝は終了。
そして日中はこの天気のおかげで閑古鳥・・・
外を眺めては
「はや雪止まねぇかな・・・」とため息をつく・・・
しかたないのでうちのまわりの写真を撮る。

IMG_6557115.jpg
(10:39)
うちの裏の公園のブランコ。
支柱は2メートルくらいか?
って事は確実に1.5メートルオーバー。
(この場所は手付かずなので自然に積もった雪です。)

IMG_6562115.jpg
(10:40)
うちの前の歩道を歩くおばあちゃん。
歩道に積み上げられた雪は軽く2メートルオーバー!

IMG_6579115.jpg
(16:59)
一瞬の晴れ間を狙い一枚。
昨日はあまり積もらなかったのか?
支柱は隠れず・・・

IMG_6594115.jpg
(17:46)
家路を急ぐ車の往来が激しかった。
(高速が通行止めって事もあるのかな?)

P1010437115.jpg
(19:12)
コンデジで次男坊が撮影。
こんな道を毎日通勤する方は大変・・・

さて冬型は少しは緩むのでしょうか?
それともまだまだ寒波は居座るのかな?

ますます「引きこもり」になる予感・・・

そんな時は読書でも。


そうそう・・・
先日UPした小説130冊ですが、
中にはビジネス書が何冊かあります。
その中で↓の本があったのを思い出しました。
R1010314115.jpg
「日航の運命 ~この会社に明日はあるか?」というもの・・・
この本は23年前の1987年発行。
この時点で筆者の片山修という人はもう日航の事を危惧していたのですね。
オラも若かりし頃この本を読んで、
日航に乗るのが怖いと感じるようになりました。
(飛行機に乗ることはほとんどないけど。)

R1010318115.jpg
ブックカバーに書かれていた事↑も「フムフム」と、うなずける。

巻末の「エピローグ」には・・・
R1010319115.jpg
現在買収を提案している「デルタ」に学べだと。
まさにこの本は日航の今を暗示していた本なのです。

また読み返してみようと思う今日この頃です・・・

そして実はロゴマークにも隠れた秘密があるのです。
cu0413.jpg
この話も何年も前のことのTVでやってたのですが、
姓名判断の先生が「ぶった切ったような文字」(まさにJALのAを刀で切ったようなロゴマーク。)
は良くないのだと・・・
(会社を切る、人生を切る・・・・みたいな事のようです。)
この時点でオラは日航は危ないのかな?
と、思ったりしました。
(今になって思い出し、鳥肌が・・・)

マネーゲーム化している日航株ですが、
この会社はどうなってしまうのでしょうか?
ロゴマーク一新して出直すか、
やはり慣れ親しんだ「鶴のマーク」にして欲しい・・・

最後に・・・
まったく関係ないことかもしれないけど
(文字ではなく建物の話。)

建築物にも良し悪しがあって、
「地に足が着く」建物がよいのだとか・・・
(これも以前TVでやっていた。)

破綻した長銀↓。
Shinsei-Bank_head_office115.jpg
下がガラス張りで、その上が空間・・・
これが悪いのだと。
要は「不安定」な建物は経営も不安定になるのだと。
(なるほど・・・と、納得しました。)
この長銀が今は新生銀行・・・
(ここも経営不安がささやかれてますね。)

そしてオラがいつも怖いと思った建物が↓。
Sofitel_Tokyo115.jpg
上野にあった「ソフィテル東京」というホテル。
この不安定さといったら・・・

この建物を見たときはいつも「怖いなぁ・・・」と感じてました。

このホテルも2007年には解体される運命となりました。


オラちも雪で潰れる運命か?

そうならんように
早く雪かきに精を出そう!!



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暖冬・・・
- 2010/01/14(Thu) -
昨日はのち
朝方は朝焼けが出るほどの天気。
拍子抜けの朝を迎えたけど、
風がとにかく凄かった・・・

ただそこから急速に冬型になり猛吹雪。
TVでは盛んに「この冬4度目の大寒波!」と連呼してたけど、
気象予報士は「だけどやっぱり暖冬なんです。」と力説。
説得力ないんですけど・・・
(てか虚しい。)

そんな虚しくなる前の散歩・・・

IMG_6260114.jpg
(9:30)
早朝散歩ではなく朝の散歩・・・
この時点では晴れ間も出て、サギも飛び回ってました。

IMG_6273114.jpg
1羽到着。

そして定点観測・・・
IMG_6283114.jpg
(9:33)
八海山は頂上が少し隠れるくらい見えてました。
シラサギも気持ちよく浮遊。
(右端の鳥が上の写真のサギ。)

IMG_6377114.jpg
(938)
上越線もこの時点では快調に走ってました。
この後には不通・・・
(左上に成田山が見えます。)

IMG_6395114.jpg
(9:40)
昨日はたくさんの鳥が橋の周りで浮遊・・・
トンビもたくさん。

帰宅してしばらくすると風がビュウビュウ吹いて怖いほど・・・
そしてついに雪が降り出し、
その後猛吹雪に。

IMG_6471114.jpg
(13:41)
郵便屋さんも大変です・・・
猛吹雪でも頑張ってバイクで配達。
(ちなみにこの方女性です。)

IMG_6483114.jpg
(15:10)
駐車場の真ん中にうちの軽自動車。
(移動するのが億劫・・・)←たぶん暇だろう・・・という勝手な解釈で。

IMG_6508114.jpg
(16:53)
一時間半後にはご覧のように・・・
(もっと移動するのが億劫に。)
しかし駐車場の雪が消えないなんて何年ぶりだろう・・・
(消パイ張り巡らしてるのに。)

今日もこれから雪かきが待ってます。頑張ろう・・。

そうそう・・・
昨日UPした西村京太郎の小説130冊ですが、
ブログを見て小説を取りに来てくれた方がいました。
IMG_648611141.jpg
文庫本全部「66冊」をマイバックに詰めてお持ち帰りでした。
この方はお客様ではなくブログを毎日閲覧していただいている方。
ちゃたろうパパさん(←クリック。)の仕事関係のKさんという方でした。(@十日町)

お客様でなくても、ブログを見てくれている方と
こうして交流ができたという事がなんだか嬉しい・・・

あとは単行本が48冊です。
お客様だけではなく、ブログをご覧の誰でもお持ち帰りいただいて結構ですので、
Kさんみたいにマイバック持参でぜひご来店を!
(いや別にマイバック持参でなくても・・・・)


最後に・・・

今年も「結 8万8千の雪灯り」(←クリック。)を開催。
IMG_6452114.jpg

特に明日の15日(金)午後7時が必ず灯して欲しい日だとの事・・・

ろうそくは2個セット300円で発売中です。
IMG_6457114.jpg

当店でも売ってますのでぜひどうぞ・・・

(単行本のようにタダで差し上げる事はできません・・・あしからず。)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お譲りします・・・130冊!
- 2010/01/13(Wed) -
昨日はのち
雪もちらついたか?
午後からはずっと雨が降ってたような・・・

今現在(午前6時半)は突風が吹き荒れてます。


まだまだ朝が遅い・・・
昨日はまた特に写真をたくさんUPしてしまい、
時間がなくなり早朝散歩はナシでした。

だけど、やはり少しは歩きたい・・・
定番の定点観測がてらに少し散策。

IMG_6158113.jpg
(11:24)
定点観測。
越後三山が見えたのは一日だけ・・・
またもや厚い雲に覆われてます。

IMG_6164113.jpg
サギは寒そうにたたずんでたけど、
サギってのは片足で立つの?
(知らんかった。)

IMG_6221113.jpg
こちらは鴨の親子。
子鴨は潜ったり出たりの「やんちゃざかり」

と、踏切の音がしたのでカメラを向けると・・・
IMG_6175113.jpg
徳次郎踏切を通過は見慣れぬ電車・・・
それも一両。
これはほくほく線を走ってる電車か?
ん~、よくわからん・・


今日はこのブログをご覧の皆様にお年玉プレゼント!

オラの愛蔵書をドーーーーンと130冊もプレゼントしちゃいます。
当然「タダ」です・・・

なんて・・・
実はオラは東京での修行中にあるきっかけで西村京太郎のトラベルミステリーに出会い、
むさぼるように読書していたことがあったのです。
で、その本が置いてある「本棚」を使いたくなったので、
リサイクルショップにすべて売ろうと、
腰が出そうなくらい重かった130冊を持って行きました。
そしたら・・・
「あんまり古い本は買取できないのですよ。」だと・・・

腰が出そうなほど重い本をまた車に乗せ帰宅・・・
(ガックシ肩を落としてね。)

んじゃあ、資源ゴミに出そうかな?
と、思ったのですが・・・

もしかしたら小説好きな方にもらってもらえたら・・・
と思い、ブログにて紹介する事にしたのですよ。

内訳は・・・
IMG_6240113.jpg
↑の単行本が「48冊」

IMG_6251113.jpg
文庫本が「66冊」
以上、西村京太郎の小説が「114冊」です。

ほかに赤川次郎等の小説が9冊、
ビジネス書等が7冊・・・

合計「130冊」です。

これをすべて差し上げますので、
もらっていただける方はご連絡ください。

ご連絡いただかなくても直接お店まで来ていただけたら
欲しい本だけでもいいので、好きなだけ持って行ってください。

一ヶ月間くらいはお店の片隅にでも置いておこうと思ってますので、
ぜひ覗きに来てください・・・

別にお客様でなくてもブログをご覧の方ならお気軽にお持ち帰りください。

なお、「地方発送」は勘弁してください。
あくまで、お店に取りに来ていただける方のみです、
あしからず・・・

今は正月も終わり寒い寒い店内(閑古鳥?)・・・
熱いコーヒーやお茶でおもてなししますので、
「冷やかしがてら」にどうぞご遠慮なく。

そうそう・・・
昨日もK井親分がコーヒーを飲みに寄ってくれました。
小脇にあるものを抱えてね。

それが↓。
IMG_6259113.jpg
JR東日本のカレンダーでした。

奥様の「らら子さんのブログ」(←クリック。)にもUPされていて、
オラもこんなカレンダー欲しいな・・・
と、思ってたところにタイムリーな親分登場!

12か月分写真が12枚・・・
素晴らしい鉄道写真のオンパレードです。

オラもこんな写真が撮りたい!!

衝動に駆り立てられるカレンダーでした。

親分ありがとう!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つかの間の快晴で・・・
- 2010/01/12(Tue) -
昨日はのち
朝は曇ってたけど、
みるみる晴れていき、日中は快晴に・・・

何日ぶりだろう・・・
太陽を見るのは。

お休みという事もあり、
このつかの間の晴れ間が嬉しくて
むさぼるように写真を撮りました。

まずは早朝散歩・・・

IMG_5515112.jpg
(6:58)
下り一番電車を青島踏切で見送りました。

山のほうへ上ろうとしたらすぐさま踏切が閉まり・・・
IMG_5533112.jpg
(7:00)
上りの貨物列車が疾走。

IMG_5545112.jpg
この7時の貨物列車はいつもコンテナすごい数・・・
なかなか踏切が開きません。

IMG_5564112.jpg
(7:07)
歩道除雪も早朝から忙しい・・・
後方は権現堂山。

IMG_5582112.jpg
(7:13)
昨日はスキー場へは行かず、向山踏切から小出駅方面を目指す・・・
小出橋の自転車置き場でパパラッチ。
(ちょうど、上り電車が駅に到着したところをズームで。)

IMG_5788112.jpg
(7:27)
魚野川には鴨やサギが飛び交い、
にぎやかです。

IMG_5850112.jpg
(7:36)
定点観測。
越後三山方面はまだ雲に覆われていてどんより。

IMG_5866112.jpg
(7:39)
自然が作る情景は美しい・・・
白ではなく青の雪が好きだな。

昨日は成人式だけど、
うちら町内は「さいの神」でした。(どんど焼きと言う地方も・・・)
IMG_5870112.jpg
(9:48)
準備万端、点火を待つ・・・

IMG_5872112.jpg
焼くスルメも準備万端。
(これを食べて一年の無病息災を願うのです。)

IMG_5883112.jpg
取り仕切るのが町内の小学校PTA。
オラの同級生のS下ちゃんが会長・・・
(準備ご苦労です。)

IMG_5874112.jpg
S藤くんも悠興会パーカーを着てスタンバイ。(ちとほろ酔い。)

IMG_5875112.jpg
会長夫人もお神酒を配ったり、甘酒を配ったり・・・
と、頑張ってました。

IMG_5880112.jpg
甘酒と言えば・・・欠かせない方がK林さん。
今年もおいしい甘酒を作ってくれました。

IMG_5893112.jpg
今年は花火師のT沢さんが稲藁に点火。
なんだか豪華・・・

その藁を6年生がさいの神に点火します。

IMG_5907112.jpg
「熱い、熱い・・・・」と言いながらみんな真剣にスルメを焼くのです。
オラも3枚のスルメを炙って・・・
おいしく頂きました。

これで無病息災間違いなし!
天気も上々で最高のさいの神になりました。
(さすがはS下ちゃん!)←日ごろの行いがいいのだな、やっぱり。

さいの神を無事終えて、あちこちへ家族を送迎の一日。
IMG_5938112.jpg
(11:12)
下り電車が青島を通過・・・
青空が気持ちいい。

IMG_5948112.jpg
(11:15)
青島球場近くで八海山を幻想的な太陽とともに・・・

IMG_5963112.jpg
(12:50)
快晴に誘われるようにまた魚野川へ・・・
サギが3羽、仲良く・・・いや喧嘩してんのか?

IMG_5996112.jpg
(16:08)
夕日に照らされる越後三山。
この時間が一番好きな風景・・・

IMG_5989112.jpg
ズームいっぱいで八海山の八峰を・・・

IMG_5990112.jpg
こちらは中の岳。

IMG_5993112.jpg
一番左が駒ケ岳。

IMG_6023112.jpg
(16:20)
夕暮れの魚野川も美しい・・・

IMG_6081112.jpg
(16:25)
駒ケ岳上空に飛行機雲か?

IMG_6102112.jpg
(16:36)
日が沈んで30分後には美しいブルーモーメント。
(ちと加工。)

IMG_6127112.jpg
(17:07)
最後に小出駅に来ました。

電車は変われど、変わらぬ駅舎と駅のホーム・・・
どこか懐かしい。

幼い頃、電車を待つホームで看板を見上げ、
「日本第2位のラジウム温泉」なんて言う文字を見ては
子供心に胸躍らせてたことを思い出しました。

しかしつかの間の快晴とは言え、
ちと写真取り捲りすぎだな・・・

何枚UPしたのかな?
自分でもわからん。

早朝散歩する時間がなくなりましたぁ。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鵬鯤さんへ・・・
- 2010/01/11(Mon) -
昨日は
一日降り続く湿った雪・・・
なのでほとんど積もらず。
ただやはり寒い・・・

早朝バズーカご来店しそうだったので、
早朝散歩はナシ。

しかし定点観測だけはしっかりと。
P1010394111.jpg
(14:46)
相変わらずのボタ雪。
越後三山は隠れたまま・・・


実は早朝バズーカは寝坊したようで、
(ご来店は8時過ぎ。)
始まりは7時半・・・
閉店まで一日楽しく仕事をさせてもらいました。

義兄(←クリック。)やM県議(←クリック。)の双子ちゃん・・・
ドレットY本くんや同級生の純ちゃん、ラストには明訓野球部員などなど・・・
個性的な面々がご来店くださり、
にぎやかな店内でした。

一日中しゃべくりながらの仕事で夜は完全にグロッキー。
女房も当然お疲れモードだったので
昨日の夕食は久しぶりに鵬鯤(ほうこん)さんへ・・・

鵬鯤さんはオラの同級生がオーナーシェフの本格中国料理の店。
独身の頃は毎日のように食べに行ってたんだけど、
結婚して子供ができてから、ご無沙汰でした。
(特に娘が暴れん坊将軍なので・・・)

最近はやっとおとなしくなってきたので
外食に連れて行くことができるようになりました。
(どんな女だ?)

鵬鯤さんの詳細はこちら(←クリック。)を参照してください。
(少し古いホームページなので若干の変更有。)

オラは鵬鯤さんで一番好きなのが↓。
P1010419111.jpg
海産物入りやきそば。
魚沼の野菜や新鮮な魚介類がたっぷりとあんかけに包まれた固焼きそば。
「これを食べずして鵬鯤を語るなかれ・・・」と、勝手にオラは思ってます。
とにかく絶品!
(パナのコンデジではおいしさ半減?一眼で撮りたかった。)

P1010414111.jpg
牛肉入りオイスターやきそばも人気メニュー。

P1010420111.jpg
五目やきそばは定番中の定番。

P1010422111.jpg
こちらは五目スープそば。
文字通り「スープ」を楽しむそば。
(ラーメンではない。)
こちらも美味しい具がたくさん乗ってる超人気メニュー。
あっさりとした上品なスープは全部飲み干しても大丈夫。

締めのデザートに娘は↓のを・・・
P1010428.jpg
「珍珠奶茶」(ちんじゅうないちゃ)というブラックタピオカ入りミルクティ。
行儀悪いけどみんなでまわし飲み・・・
いや~、これも甘すぎず上品なミルクティー。
タピオカの食感と生クリームの甘さハーモニー・・・
(まさに宝石箱やぁ・・・)←ちと古い?

久しぶりに鵬鯤さんを堪能したな・・・
さすがシェフ!
相変わらずの鉄人ぶりでした。

本格的中華料理が食べたくなったら
ぜひとも鵬鯤さんをお勧めします。

気になるお値段ですが、
上の3つの焼きそばとスープそば、
ミルクティーともひとつジンジャエールを飲んで
合計6品で4000円でおつりがきました。
本格中華が驚異的なリーズナブルさです。

あっ、そうそう・・・
うちらは親子5人のはず。
料理4品とはこれいかに・・・

実は長男はこの数倍も食べる2泊3日の「食合宿」だと。
美味しく楽しく好きなのを食べるオラたちを横目に
厳しく苦しい食事地獄?

それがいずれ花開くことを願ってるよ・・・

(マーくんも笑っていいともで「練習よりも食べることが辛かった」と言ってたしね。)





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BE-PAL
- 2010/01/10(Sun) -
昨日は時々
相変わらず重い雪が降り続いています。

昨日は土曜日という事もあり
早朝散歩はナシ。

だけど定点観測だけはしたい・・・

セブンにフライデー買いに行く途中にお気軽撮影。
P1010372110.jpg
(11:29)
久しぶりにパナのコンデジで撮ってみました。
曇天だし越後三山も見えない・・・
ブログでは一眼で撮った写真と区別がつかないような?
雪に日はコンデジでお手軽撮影がちょうどいいかも・・・

で、お気軽撮影を終えてセブンへ・・・
フライデーを買い行くと必ずほかの本もチェック!
(実はこれがいけない・・・)←無駄使い。

で、昨日は↓の「BE-PAL」
R1010286110.jpg
大切な人との「絆時間」を楽しむ17の方法・・・
なんて書いてあったんで、思わず買ってしまいました。
(まぁ中身はたいした事書いてなかった。)

最近はこのBE-PALは必ずチェック。
ほとんど買う事はなかったのだけれど、
早朝散歩をするようになってから
アウトドアに興味津々・・・
トレッキングだとかハイキング、
はたまた登山にも挑戦したいと思ってるオラ。
この雑誌は導いてくれるバイブル的な雑誌でちょうどいい。
これからは毎月買おうかな?と、思ってます。

TARZANなんてのも興味ある雑誌だけど
毎月のように「ストレッチ」や「トレーニング」などの見出しで、ちとうんざり・・・
オラには無理っぽい。

さてさて、
BE-PALも買ったことだし、早朝散歩に出かけるか・・・

いや早朝バズーカ鳴り響きそうなので、今日も中止。

お店の準備をしよう・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
70系
- 2010/01/09(Sat) -
昨日は
一日降り続いた重い雪に閉口・・・
暖冬ってことなのか?これが。
暖冬だけど大雪。
これから毎年こんな感じなのかな?

なんかやだな・・・

そんな重い気分で早朝散歩。
(三日ぶり。)

IMG_540719.jpg
(6:54)
湿った雪(ボタ雪)なので傘を差しながらの撮影はキツイ。
当然、越後三山は見えず・・・

IMG_543619.jpg
(7:02)
佐梨川との合流地点。

IMG_544419.jpg
(7:08)
新柳生橋は新しい橋なので消雪パイプも最新式。
道路の真ん中はもちろん、歩道の横からも水が出て橋の雪を消します。
(ただ先日のような大雪時には機能せず・・・)

写真が前後しますが・・・
IMG_541219.jpg
(6:58)
下り一番電車が雪の中を疾走。

オラがなぜにここら辺の電車にこだわるのか・・・
(特に徳次郎踏切)
以前にも日記に書いたと思うけど、
小さい頃、父に自転車二人乗りで
電車を見に連れて行ってもらった思い出の場所なのです。

徳次郎踏切で待つ間の緊張感・・・
そして踏切が「カンカンカン・・・」と鳴った時の心臓バクバク感・・・
電車が来た時の大興奮・・・

すべてが鮮明によみがえる場所がここらあたり。

家が新しくなったり、橋や道路も新しくなったり、
何もかも変わったようだけど、
この線路は変わらず同じところ、同じカーブを描いてます。
そして見える山々もまったく変わらない・・・
歳とったと言えばそれまでなのでしょうが、
今はここを散歩するのが心地いい・・・

なので写真としてはどうなのかな?
とも思うけど、自分が撮りたいと思う写真を
ここで撮り続けたいと思ってます。

前置きが長くなりました。

やっと涙がチョチョ切れる電車をUP!
(先日紹介した「国鉄70系上越線4両セット」)

IMG_546719.jpg
このカラーリングが懐かしい・・・
徳次郎踏切で見たのも思い出、
これに乗って長岡に行ったのも思い出。
(長崎屋、イチムラ、池津屋、ボンオーハシ、龍文堂、ツモリレコード、吉野茶屋・・・)

楽しい楽しい思い出がよみがえる電車に感動。

この電車シリーズを教えてくれたのが
「らら子さん」(←クリック。)の旦那様。
彼もミニカーマニアで電車マニア。(ブログでは否定してあったけど。)

オラは何でも広く浅くのにわかマニア・・・
(それ位でちょうどいい。)
詳細はまったくわからんけど、眺めてるだけでいい。
IMG_546819.jpg
これが先頭車両のクハ76029。

IMG_546219.jpg

IMG_546319.jpg
真ん中の2両はモハ70025とモハ70097。

IMG_546519.jpg
最後尾がクハ75006。

昭和53年まで運行されてたんだねぇ・・・

こんな懐かしい車両はもう残ってないのかな?

今は空前の鉄ブーム。
こんな懐かしの車両をバンバン走らせてくんないかな?

JRさん、ぜひともお願いします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クッキー
- 2010/01/08(Fri) -
昨日は時々
一日降り続く雪だったけど、
雨交じりになったとおり、かなり重たい雪。

昨日も早朝散歩は封印し、朝から雪片付け。
しかし水分たっぷりの雪は重かった・・・
(腰が出そう。)

昨日はさほど忙しくなかったのだけど、
野暮用も多くて写真を撮る暇がなかった。

という事はブログに載せる写真がない!

昔みたいに文章だけの日記(さるさる日記)に戻るか?
(原点に戻るってのも大事。)

いやでも今は文章なんてのは、ほとんど写真の説明程度・・・
たいして面白い文章は書けなくなってる事実。
ん~、ちと厳しい。

と思ってた夕方に先生登場!

なんとまぁタイムリーな。
先生は正月に旅行に行ってたとのこと。(こちらをクリック。)

閉店まで誰もお客様が来なく、二人でカメラ談義・・・
そして旅行のみやげ話しなど。

で、おみやげの写真を数枚UP。
R101027718.jpg
わかりやすい名前のお菓子だこと・・・
「伊勢志摩」に行ってきたのですな。
あ゛~、うらやましい・・・

R101028418.jpg
とってもおいしいクッキーでした。
ご馳走様!


なんだかこれだけじゃ寂しい・・・?


↓無断転載禁止の写真かもしれんけど、
果敢にUP!(削除する場合アリ。)
chn1001032149003-p6.jpg
オラちもついにこんなお店になりました!
といっても誰も信じない・・・

この写真は中国だか台湾だかの床屋だそう。
「メイド床屋」が大繁盛してるとか・・・

オラもこんな床屋に行きてぇ。

いや、やっぱ嫌だな。

後ろの女性たちの視線・・・

無理だろ、これに耐えるのは。


※ナカタくんの写真は削除しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事始め
- 2010/01/07(Thu) -
昨日は
思ったほど積もらなかったような?

昨日は早朝散歩はやめて
「仕事始め」に備えてお店を準備・・・
(といっても正月用に少しディスプレーを変えただけだけど。)

5連休したので、おかげさまで朝から忙しく
閉店まで一歩も外へ出ていない昨日・・・
お客様には感謝、感謝です。
本年もよろしくお願いします。

写真もほとんど撮らなかったんだけど
お店の中から数枚。

IMG_535117.jpg
ズームいっぱい(少しトリミング)で撮った鳥ですがセキレイかな?

IMG_535617.jpg
これもお店のカウンターから撮ったHシさんちの雪囲い。
(ノートリミング)

昨日は午後にシベリア超特急さん(←クリック。)がご来店くださり、
二人で鉄やカメラ談義・・・
IMG_536317.jpg

鉄もカメラも奥が深すぎて「泥沼」にどっぷりつかりそうな自分が怖い・・・
(すでにどっぷり・・・という説アリ。)

そうそう・・・
鉄といえば、
R101027417.jpg
amazonから昨日届いた↑。
トミーテック鉄道コレクション「国鉄70系上越線4両セット」という
オラの年代には涙がチョチョぎれる電車。
子供の頃、この電車で何回長岡に遊びに行ったか・・・

この鉄道コレクションはK井親分がカットに来てくれた時に
教えていただいたもの。
親分ありがとう!

思い出深いこの車両をぜひとも撮ろうと思ったけど、
とにかく昨日は時間がなくこの写真だけ・・・

今日は渾身の写真を撮ろう・・・
と、思ってるのだけれど、
撮ってる暇がないほど忙しいほうがいいか?やっぱり。

てか今日は雪かきに明け暮れそうな予感。

実は先ほど午前5時半ごろネットサーフィンしてたら「ズトーン」と真っ暗に・・・

停電です、停電。

うちは電気使用量が多く、ちょくちょくブレーカーが落ちるので
それかな?とも思ったんだけど何か雰囲気が違う・・・

すべてが真っ暗・・・

懐中電灯を持って外へ出たら・・・

信号も街灯もすべて真っ暗。
セブンも真っ暗・・・

地震の時を思い出した瞬間でした。

今年の雪は何かいつもの雰囲気と違う・・・

いつ起こるかわからない停電に備えて
ストーブだけはきちんと準備しておこう。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
惨敗で完敗・・・
- 2010/01/06(Wed) -
昨日は時々のちそして夜は
午後には号砲のようにカミナリが鳴り、怖かった。

そんな正月休みの最終日も終わり、
今日から新年の仕事始めです。
また気を引き締め直して頑張らんば!

という事で、
病院の検査も無事終わり、あとはリフレッシュ&リラックスタイム。

まずは少し遅い散歩から・・・
IMG_530716.jpg
(9:55)
一台の見慣れぬ機関車。
除雪車だろうか?それとも何かの点検?
すばやく小出駅方面へ行ってしまいました。

IMG_531416.jpg
(9:57)
定点観測。
昨日は5合目付近まで雲が・・・


IMG_532416.jpg
(10:09)
昨日はいつもと違う道を散歩。
小出高校脇の遊歩道でした。
↑は権現堂山ですが、やはり上は雲で覆われて見えません・・・

IMG_532716.jpg
(10:10)
青島大橋から「定点観測」している新柳生橋方面を・・・
いつもあの橋のほぼ真ん中からこちらに向けて写真を写してる訳です。

橋から橋へぐるっと一周して散歩を終了・・・

気持ちいい汗を流したらクールダウン。
R101026416.jpg
久々に温泉へ・・・
(それも誰にも邪魔されない一人で・・・)←贅沢な時間。

昨日はサウナにチャレンジ。
基本サウナは苦しくて嫌い・・・
お客様に「絶対に疲れが取れるから」と進められたのですが、
やはり息苦しくなり1回でギブ・・・
サウナは体に合わんみたい。

やっぱ風呂上りの200円マッサージ機でいいな・・・

ちょうどお昼頃に行ったんでもお昼ごはんも贅沢に。
R101026216.jpg
豚カツ定食をガッツりと・・・
やはり米が違う。
光り輝く魚沼産コシヒカリです。
カツもジューシーでおいしかったです。(これはお勧め!)

昨日はここで終わらず車を走らせもっとリラクゼーション!
なんだか「アロマ」を体が欲しがってるようで・・・
(油が足りない?いや愛が足りない?)

久しぶりに同級生のティートリーさん(←クリック。)へGO!でした。

R101026616.jpg
数あるアロマの中でオラに合うのをチョイスして・・・

選んでくれたのが↓。
R101027116.jpg
「ローズマリー」と「ラベンダー」の2種。
心地よい香りとインド音楽・・・
そして心地よいリラクゼーションマッサージ。
これが至福のひと時・・・
(いびきをかいたと思われ。)

終了後にはおいしいレモネードを頂きました。
R101026816.jpg

いや~、昨日は温泉にアロママッサージに贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

そして夜は少し遅い初詣へ・・・
P101036516.jpg
5日の初詣なんで誰もいない清水川辺神社でした。(貸切)


おっと忘れちゃいけない「金杯」。
ティートリーさんから帰ってきて急いでネットで買いましたよ。
もちろん昨日書いた日記のとおり・・・

はい、「かすりもせず」でした。
今年も金杯で乾杯とはいかず惨敗で完敗・・・ (トホホです。)


そんなブルーな気持ちを癒す写真がメールで送られてきました。
茅ヶ崎に住むドラえもんおじさんからでした。

あまりの美しさにオラの日記でUP!
(伊豆方面へ旅行に行ったとの事。)

CAWUA3EX.jpg
伊豆大島方面から出る初日の出だそうです。
美しい・・・

CAVHWM7B.jpg
富士山はやはり日本一の山。
美しい日本の風景に感謝・・・

CABFPSNY.jpg
茅ヶ崎海岸にてアルビの優勝祈願をしたそう・・・

CA1OVRFX.jpg
そして箱根駅伝を生で観戦とは・・・

贅沢な時間を過ごされたドラえもんおじさんが羨ましいぃ・・・

「オラたちも絶対に箱根や富士山に行きたいね。」と話してるところへの
素晴らしい写真・・・

来年は金杯でガッツり当てて伊豆に行こう!!


一生無理か・・・

それより・・・
早くお店明けて仕事頑張ろう!!
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日も新年会でした。
- 2010/01/05(Tue) -
のち
久しぶりに太陽が顔を覗かせてくれました。
まさにこれが魚沼小出の「初日の出」。

IMG_519315.jpg
(7:51)

IMG_523315.jpg
(8:06)
小出市街地は白の世界・・・

IMG_517315.jpg
西の空には月が出てました。

IMG_518114.jpg
(8:19)
定点観測。
八海山は6合目付近まで顔を覗かせる。


午後から小千谷へ・・・

内科での再検査でした。


で、

結果は・・・

数値が良くなってました。

早朝散歩が良かったか、はたまた「アサヒoff」にしたのが良かったか・・・
(プリン体にはちっとだけ気をつけた。)

ご迷惑とご心配をおかけしましたが、
もう大丈夫です!
飲みまくります!
食べまくります!
(って、この気持ちがダメなんだな・・・)

でも気分↑↑で小千谷市街を闊歩。
P101033015.jpg
目的はモス&ミスド。

P101033215.jpg
モスではこんな素敵なディスプレーでお出迎え・・・
心和む空間。

帰宅して野暮用を・・・
あちこちでお客様に会い
「数値大丈夫でした?」と聞かれ、
皆さんに多大なるご心配やご迷惑をおかけしてるのだな・・・と痛感。
ホント申し訳ありません・・・

IMG_527314.jpg
夕方には綺麗な夕焼け・・・

IMG_527915.jpg
小出スキー場の照明も幻想的で好きだな。


夜はうちら家族と姉貴家族で新年会でした。

IMG_529315.jpg
数値が良くなって気分良くアルコール摂取!
ただビールは飲みすぎ厳禁なので↑の球磨焼酎「萬緑」をジョッキで・・・

IMG_530115.jpg
オラちはなにかと「たこ焼き大会」。
関西人か?と思うほど・・・

IMG_530315.jpg
その後、男子は「大貧民」で盛り上がってました。

IMG_529614.jpg
うちらは二人姉弟なので女房のうちとは比べ物にならないくらい少ない。
(しかしオラの格好変だな・・・)

でもこの子供達がみんな結婚して子供でもできると・・・

想像するだけで恐ろしい・・いや楽しそう。

それまで「節制して」数値を下げる努力をしんば!
(いやすでに昨日は数値が良くなって嬉しすぎて暴飲暴食!)

最後に・・・

今日は金杯。
G1以外は基本的にやらないのだけれど、
やはり金杯は一年を占う大事なレースなので外せない。

で、毎年予想をしているのだけれど
これがまったく当たらない・・・

去年のレース(中山金杯)なんてすごく簡単でした。
(金杯は「金」や「正月」にまつわる馬が飛んでくる。)

1着アドマイヤ「フジ」
2着ヤマニン「キン」グリー
3着「ミヤビ」ランベリ

これで3連単が「232760円」!

なぜにこんなに簡単なレースを落とすのか?
とレース直後に後悔。

よ~し!
今年は簡単に取る!
取ってやる!

で、中山金杯は・・・
5番「ゴールデン」ダリア
8番「ヒカル」カザブエ
この1点でいいと思うのだけれど
少し手を広げて
7番マヤノライジン(「梅」内厩舎)
9番トウショウウェイヴ(父がステイ「ゴールド」)
この4点でいくね?

京都金杯も見てみる・・・
2番ティアップ「ゴールド」
3番「クラウン」プリンセス
10番グッド「キララ」
そして・・・
1番トレノジュビリー(母の父が「ゴールデン」フェザント)
6番ヤマニンエマイユ(生産者が「錦」岡牧場)
7番ライブコンサート(母の父が「キング」マンボ)
16番フィールドベアー(父が「フジ」キセキ)

なんか頭数がいっぱいだな・・・
ここからさらに絞り込もう。



さてさて明日の日記をお楽しみに・・・

カトちゃん勝負だーーー!!!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
長岡へ・・・やはり激混み。
- 2010/01/04(Mon) -
昨日は時折も降ったような?
連日の曇天には変わりなく、
太陽は久しく見ていない・・・
今年初の日の出はいつ見れるのでしょうか?

昨日は前日の宴会(昨日の日記参照。)で飲みすぎたので
クールダウンの散歩を長め&雪かきで汗をかきました。

まずは定点観測。
IMG_506013.jpg
(7:00)
越後三山も拝めず・・・
鴨は元気。

IMG_507413.jpg
(7:11)
成田山の金比羅様も雪に埋もれて・・・
お相撲さんも寒そうです。

IMG_507913.jpg
(7:14)
上り電車を成田山から撮る。

成田山を下り向山踏切へ・・・

IMG_510113.jpg
(7:17)
下り電車はやっぱり雪をいっぱいくつけてきます。

IMG_515713.jpg
(7:33)
うちの前の県道です。
歩道除雪もフル稼働・・・
積み上げられた雪の壁は1メートル以上。

昨日は箱根を見たりマンガを読んだり・・・
まったりと過ごし3時過ぎに長岡へGO!
(毎年恒例になりつつ三が日のバーゲンセール。)
オラは去年の激混みの苦い思い出があるので
あまり行きたくないのだけれど、
たまの家族サービスって事でね。

昨日は先に電車で行っていた女房(ひとりでバーゲン三昧。)とリバ千で待ち合わせ。
合流して一緒に帰ってくる作戦。

オラたちが着いたのが午後4時過ぎ。
やはりリバ千駐車場は激混み。
(出入り口はどこも渋滞。)
P101032513.jpg
昨日はハイブに停めました。

しかしリバ千はすごい人・・・
姉貴家族にバッタリと会ったり、お客様や知人も多く見かけました。
やはり三が日の最後ともなると出かけたくなるのが人情・・・

リバ千のあとはいろんなショップを覗き
腹ごしらえをして帰宅。

腹ごしらえは・・・
P101032813.jpg
ネギ塩チャーシュー麺。
(いつもこんなラーメンだな。)

三が日おせちばかりじゃ参ります。

でもね、
今日はまた小千谷病院なのだが・・・

三が日たっぷりプリン体を摂取して
締めのラーメンがまた「塩」。

大丈夫か自分・・・

今日も夜は姉貴家族と年始会ですがね。


☆お客様へお知らせ
年始は6日(水)からの営業となります。
何卒よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も大宴会
- 2010/01/03(Sun) -
昨日はのち時々
昼過ぎまではかなりの雪でしたが、
午後からは小康状態。
そして夜には雨が・・・
雨は嫌だけど雪も少し休んで欲しい。

やはり昨日も早朝から雪片付け。
早朝散歩は休み。

一汗かいて朝風呂そして箱根駅伝見ながらゴロゴロと過ごす。
(少しマンガを見る。)

で、夕方には女房の実家(小平尾)に年始のご挨拶。

女房の実家は毎年2日と決まっていて、
姉弟や叔父さんたちが集結。
いつもワイワイガヤガヤの大宴会です。

大農家の大家族なんで「うまい物」や「うまい酒」が次々と飛び出してきます。
P101031512.jpg
まずはわが郷土が誇る地酒「緑川」。
これは外せない逸品!

コリコリ(東京の叔父さん)が持参したのが↓。
P101031612.jpg
「多満自慢 新春の慶(純金箔入り )」という叔父さんの住む地元のお酒。
まさに年始にうってつけのお酒。

IMG_4972512.jpg
ご馳走も所狭しと並べられます。

IMG_497412.jpg
新鮮な刺身もたくさん。

IMG_498512.jpg
義母の実家(島根県松江市)から送られてきた「松葉ガニ」。

IMG_498412.jpg
コリコリの仕事は肉の卸し。
昨日も最高級松坂牛のしゃぶしゃぶ。

IMG_498212.jpg
やはり肉には赤ワイン。
義姉がオラのために高級ワインを用意してくれてました。
ありがとう!

IMG_500212.jpg
そして最高だったのが↑「牛のモツ煮込み」。
コリコリの自信作。

IMG_497612.jpg
そして↑が最高級魚沼産コシヒカリで炊いた「おこわ」
色つやがまるで違います。

いや~、しかし毎回すごい食卓で圧巻。

オラはその凄いご馳走と数々のアルコールを見てるだけ酔いまくり・・・


そうそう・・・
宴会も最高潮に達したところで、みんなでビデオを見ることに。
(「ひるおび」という番組で義弟のヒデが新聞記者としてTVにインタビュー出演。)

IMG_500912.jpg
見逃した叔父さんや義姉もいたので2回?いや3回見たか?

宴会の最後は「書き初め」大会。
全員が年の若い順に書きます。
(できればオラは書きたくない・・・
P101032312.jpg
今年のお題は「愛」
やはり去年は天地人でした。

で結局やはりオラは一番ヘタでしたので
写真はNG!

一番は甥っ子の陵太郎だったかな。
(小学4年生とは思えない達筆。)←写真を撮り忘れた。

オラは陵太郎とは比べ物にならないほどへたくそ。
(しかしビックリするほど長男と似た字でした。)
やはりそんなとこも親子で似るのかな?

ん~、来年までに練習しんば!
(飲まないうちに書きたい・・・)


いや来年はヒデにどうしても帰省してもらいたい・・・
(そうすりゃオラのヘタさも薄らぐ・・・)←嫌味か?

IMG_504312.jpg
最後に全員で記念撮影。
(毎度圧巻の人数です。)
これでも去年より若干少ないのかな?
(ちなみに女房のうしろが陵太郎の達筆の「愛」。)

昨日もたらふく飲んでたらふく食べて・・・
そしていっぱい笑い。(いや笑わせ。)

最高のスタート。

でもこんなにプリン体摂取して大丈夫かオラ?
このままじゃ長生きできない・・・

今日は散歩できそうなのでこれから歩こう。



最後に・・・

コリコリと大ばあ(コリコリは末っ子)のツーショット。
IMG_504912.jpg

大ばあを見習って長生きしんばね!




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
