- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もありがとうございました。
- 2009/12/31(Thu) -
昨日はのち夜には
今からまた吹雪なのでしょうか?

元旦には初日の出を拝むことは無理のようです・・・残念。

今年も今日の大晦日一日となりました。
おかげさまで今年も無事一年を終えようとしています。
一日も休みなく日記を書き続けれたことに感謝・・・

この拙い日記をご覧くださいました皆様には
御礼申し上げます。

今年は自分の体が見る見る衰えていく一年でした。
腰のヘルニアから始まり、肩痛と背筋痛。
そしてまた(緑内障に引き続き)人間ドックで引っかかり・・・

日ごろの暴飲暴食と運動不足、加齢等が重なり
「満身創痍」状態で過ごす日々。

「こんな事ではいけない!」と一念発起、、
老体に鞭打つべく「早朝散歩」を11月から始めることができました。
そのおかげで体が少し楽になったような気がします。

まだまだ老け込んではいれない歳なので、
来年はきちんと体を立て直す(気持ちも立て直す。)一年としたいです。

今年最後の日記はやはり早朝散歩。
IMG_45201231.jpg
(6:40)
定点観測は越後三山全景。
氷点下2度の早朝はガチガチに凍っていてカメラを持つても震えます。
でも朝焼けが気持ちいい・・・

IMG_45771231.jpg
(6:50)
鳴倉山上空も朝焼けがきれい。
まさに氷点下の早朝・・・

IMG_45831231.jpg
(6:54)
成田山もお正月のスタンバイOK!


早朝散歩しなけりゃ出会えない風景に感謝・・・

IMG_465612311.jpg
(7:07)
朝焼けは燃えるように・・・


夕方には暇になったんで用事に車で出かけました。
(カメラは当然持参して・・・)

R10102471231.jpg
(16:13)
夕日に照らされる権現堂山。
上空にはきれいな月が出ていました。

R10102501231.jpg
(16:15)
最後はやはり越後三山・・・そして清流魚野川。


さて、今年最後の日記をUPして
またこれから早朝散歩に行ってきます。



最後に・・・

一番感謝しなければならないのが「ご来店くださいましたお客様」です。
ヘタレな体で多々ご迷惑をおかけしましたが、
おかげさまでなんとかやって来れました。
来年はもっともっとパワーアップして頑張る所存です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

本年もご来店誠にありがとうございました。

皆様、良いお年を・・・


☆お客様へお知らせです。
今日31日は午後5時閉店です。
明日の元旦より5日(火)までお休みします。
新年は6日(水)より営業いたします
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと二日・・・
- 2009/12/30(Wed) -
昨日はのちのち
朝方まで雪が降っていたようですが、
積雪ほぼゼロ。
年末モードで気ぜわしいので、
雪片付けがなくてホッと・・・

昨日も早朝散歩を少し。

IMG_44221230.jpg
(6:45)
定点観測。
昨日も冷たい雨・・・
三山は見えず。

IMG_44541230.jpg
(6:55)
徳次郎踏切が閉鎖されたので、(もしかしたら雪が溶けて開けたかも?)
こちらの踏切が気になり・・・

近づいて確認。
IMG_44491230.jpg
「青島踏切」というごく当然の名前の踏切でした。

それより気になる後方の一本の木。
IMG_44511230.jpg
これは杉か?
今度は真下に行ってみよう。

IMG_44761230.jpg
(6:58)
下り一番電車。

IMG_44901230.jpg
直後に貨物列車。
昨日もコンテナたくさん。

さて、今年もあと二日・・・
気合入れて頑張らんば!!
ですが、

非常に疲れてるので日記はお手軽更新です。


若い体が欲しい・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シクラメン
- 2009/12/29(Tue) -
昨日はのちのちまたそして
目まぐるしく変わる天気に翻弄・・・
夕方の強風は怖かった。

そんな昨日は月曜日だけど、
年末という事で営業・・・
去年は忙しく仕事させてもらったので、
今年も!
と張り切ってはいたのですが・・・
今年はのんびり(ガックシ。)・・・でした。
(夕方のみバタバタ。)

本番は今日から大晦日までの3日間。
不景気でまったくダメか?
もしくは「正月頭」景気が来るか?

来なければ金杯で大金を狙う!(自暴自棄。)

いやいや静かに歩こう・・・

昨日は久々に早朝散歩を30分以上。

IMG_42771229.jpg
(6:45)
定点観測。
八海山はハッキリ見えるも暗い青の世界。
鴨は元気いっぱい。

IMG_43091229.jpg
(6:56)
どっこいサギも元気に飛び立ってました。
ご覧のように雪はぐんぐん減りました。

IMG_43301229.jpg
(6:58)
冬季閉鎖中の徳次郎踏切付近を通過する下り一番電車。

先日きれいなシクラメンを頂きました。
IMG_43701229.jpg
花を撮るのはホントに難しい・・・
心がきれいじゃないとダメなのかもね。
その意味でオラには撮る資格なしか?

ごまかしの?接写!
IMG_43841229.jpg
シクラメンのかほりってどんなかほり?
心がきれいじゃないオラには無臭だったぞい。



年末年始のお店は帰省中のお客様が顔を出してくれて嬉しい・・・
東京や関東圏などに進学や就職された方が、
久しぶりに元気な姿を見せてくれるのは
「田舎のオヤジ」的気分だな。

昨日も千葉に進学のT原くんがご来店。
IMG_43961229.jpg
すっかり大人のイケメンになっていたんで
思わず一枚。

そういや最近はお客様の写真はまったく撮ってなかったなぁ・・・
(あっ、いや・・・昨日はカトちゃんキョトン顔で登場。)


風景ばかりじゃつまんないもんね。

とか言ってまた早朝散歩に行ってきます!


では。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
配当もデフレ・・・
- 2009/12/28(Mon) -
昨日はのち
日中は晴れ渡ったようですが、
外の様子はまったくわかりません・・・

昨日も散歩はできず、定点観測のみ。
IMG_42601228.jpg
(8:04)
霧がかっていて三山は何も見えず。
鴨だけは元気。


昨日は有馬記念。

結果は・・・
皆さんご存知かと。
(配当もデフレでした。)

オラはまったく「かすり」もせずです。

「車馬券」なんて、今となっては金をドブに捨てたも同然。
(散々な年末だな。)
万哲の「イコピコ」なんてのも見せ場も何もなし・・・

カトちゃん(予定通り)キターーーーー!!

IMG_42711228.jpg
↑最後の直線、壮絶な叩き合いを食い入るように見るカトちゃん。
(若干の捏造アリ。)

カトちゃんは「スリーロールス」から・・・
まさかの競争中止でカトちゃん唖然呆然。
(オラも車馬券買ってたんで・・・

3時半には店内は重苦しい雰囲気・・・

競馬の話題は避ける。
年末年始の話題にすり替える。
しかし心の傷は癒えない・・・?

さぁ、仕事仕事!!

って事で、有馬の負けを取り戻さなくてはいけないので
今日28日月曜日は営業です。
よろしくお願いいたします。
(年内は休みません。)


最後に・・・

有馬は今年の世相を現すということで
女房はレース直前、「嵐じゃないの今年は?」だと。

嵐?
ジャニーズの?

って言うことは「コスモバルク」に騎乗の五十「嵐」騎手だーーー!!

結果は・・・10着。

1着はドリーム「ジャーニー」ということで一件落着。

つまらん。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は有馬・・・
- 2009/12/27(Sun) -
昨日はのち
どんよりした一日。
早朝バズーカから閉店まで一歩も外へ出なかったので
まったく外の様子はわかりません。

そんな一日の始まりはバズーカ前のセブン。
(フライデー買いに・・・)
ついでにほんのちょっと早朝散歩。
IMG_42301228.jpg
(6:46)
日の出前の朝焼け・・・
(左が鳴倉山で右が大力山だな・・・きっと。)まだ不安。


定点観測。
IMG_42431228.jpg
八海山もきれいに朝焼けとともに浮かび上がってました。
(鴨も元気。)←サギはどうした?


今日は有馬記念・・・
今年最後のG1なんで気合を入れて買いまっせ!
(いや、スポニチ万哲のお世話になるだけです。)←「イコピコ」からの3連単。

予想はしなくて楽チン・・・
と、思ってたところ・・・

「東スポ」キターーーーー!!
R10102411228.jpg

ラストのお客様は前回ご来店の時と同じく東スポ持参。
オラは見たくて見たくて、ずうずうしくも「東スポちょうだい!」とね。
快く置いていってもらいました。

で、で、
どうなの東スポ。

16番「フォゲッタブル」かぁ・・・

裏一面は爆笑田中の予想。
やはりフォゲッタから・・・

有馬はその年の世相を現すと、よく言われます。
「フォゲッタは超良血で鳩山首相とダブる」のだと・・・

ん~・・・やっぱそれかな?

そういやレンホウって民主党で今年一番の顔じゃね?(by事業仕分け。)
「1番じゃないけないのでしょうか?2番じゃダメなんでしょうか?」
ってことで2番の「ブエナビスタ」はどうか?

ちと無理がある?
(てか、くだらない?)
失礼しあしたぁ。


出馬表を見て気づいた事!
「車名」が多い・・・

2番ブエナ「ビスタ」
5番「コスモ」バルク
8番リーチザ「クラウン」
10番スリー「ロールス」

このBOXでいいんじゃね?
今年も車業界は世界規模で再編の年だったし、
東京モーターショーもあったし。(←話題にもならん?)

この「車馬券」で大金ゲットだぁ!!!


カトちゃんカモーーーーーーン。
(TVつけて待ってるよん。)



☆お客様へお知らせです。

31日までノンストップ営業です。(途中で息切れすること多々アリ。)
明日28日の月曜日も営業いたします。
(31日は午後5時まで・・・)

よろしくお願いいたします。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あの日から
- 2009/12/26(Sat) -
昨日は
雪はぐんぐん減っている感じ・・・
まぁ先週一気に降ったんでスキー場は大丈夫。

クリスマスも終わり、終業式も終わり・・・
一気に年末モードになりました。
お店は以前(景気のいい頃とは)比べ物にならないほどですが、
バタバタしています。
(仕事より野暮用が多い。)

なもんで、早朝散歩は毎日はできそうもありません。

昨日は午後の暇を見計らって野暮用に・・・
ちょうど「予感」があったので、車を停めて待機。

やっぱ来ました只見線。
R10102271226.jpg
連写で撮ったんだけど、16分割。
↑の写真はその分割された写真を切り抜いたもの。
なもんで画像が荒いのです。
よくわからん・・・使い勝手がね。(コンデジ。)
雪はめっきり減ったでしょ?(5,60センチくらいか?)

R10102291226.jpg
昨日はこんなにいい天気。
月と飛行機を撮りたかったのですが、
コンデジだし、月と飛行機が離れてるし・・・
うまく撮れません。
(不完全燃焼。)

昨日は野暮用ついでにヤマノブックスさんまで。

年末年始は合併号ばかりで発売日がまったくわからん。

そんな怒りモード(そんなことで怒るちっぽけな男。)でヤマノさんへ・・・

そこで一冊の本に目がとまる。
R10102321226.jpg
新潟県中越大震災 魚沼市震災記録集「あの日から」(1000円)というものでした。

中越大震災がおきたときから現在までの復興の記録集です。
写真や手記、復興のさまざまな記録など事細かに載っています。

当然の即買い!

お店の客待ちに置いておきますので、ぜひご覧ください。

あっ、いやぜひヤマノブックスさんにてお買い求めください・・・


今日はこれから早朝バズーカ。

頑張ろう・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣いた・・・笑った・・・(腹抱えて・・・?)
- 2009/12/25(Fri) -
昨日はのちちょこっと
日中はどんよりとした天気だったけど、雨は降らず・・・雪も降らず・・・

イブの早朝散歩。
IMG_40101225.jpg
(6:48)
スキー場からみる小出市街。
小雨でかすんでました。

IMG_40431225.jpg
(6:58)
この時間は電車ラッシュ。
散歩が楽しい。

IMG_40581225.jpg
(6:59)
直後に貨物列車。
昨日もコンテナたくさん。

IMG_40891225.jpg
(7:01)
定点観測。
景色何も見えず。
(最近はサギより鴨が多い。)

昨日のイブはみなさんのお宅はいかがでしたでしょうか?
オラちは泣いたり笑ったり・・・
ドタバタにぎやかでした。

まずは「たこ焼き」。
いつも冬のパーティーはたこ焼き。(関西人か?)
IMG_41601225.jpg
サンタがいつ来るか?と、ソワソワする気持ちを抑える娘は
風呂上りの水分補給。

で、結局昨日の夜サンタが来ることに・・・

(ケーキとともにベランダ(物干し)にそっと忍ばせておくという方法。)

でも真っ暗でプレゼント見つけることができず!!
(ケーキだけ見つけたという筋書きと違う展開にちっと焦る。)

そして兄ちゃん達二人に「お前はワリコだからサンタは来ない!」と
大合唱(いじくされ)され激怒!
そしてメソメソ・・・

で、仕方ないので外に冷やしているワイン(物干しに残ってる雪で・・・)を
とってきてもらう戦術に。

で、で、なんとかやっと見つけましたプレゼント。


そして・・・

まさかの号泣・・・

IMG_41691225.jpg
まさか泣くほどだとは・・・

(去年はオラのミスでプレゼントが26日に来るという大失態。)←保育園で4回泣いたと・・・

今年もみんなから「かわいがり」に合い、
「やっぱりサンタ来ないのかなぁ?」と子供心に思ったのかな?
(なんだか少しかわいそうだったな。)

IMG_41791225.jpg
そして満面の笑み・・・
(プレゼントはスージーズ?ぬいぐるみでした。)
歯が3本抜けてる間抜け顔。

IMG_42011225.jpg
泣いて・・・笑って・・・
楽しいクリスマスイブを過ごしました。


そしてオラにも最高のプレゼントが・・・

三角マスターさんのブログ(←クリック。)です。

コメント入れようと思ったんだけど、
アメーバの会員でないとダメなようなので無断で拝借します。



究極の空耳?
腹抱えて笑いました。
(涙も出る。)

三角マスターさん素敵なものをありがとう!!
(あっ、まずかったらお知らせください。)



最後に・・・

三角でなく三脚で一枚。

IMG_41471225.jpg

キャンドルライトと3人のサンタでした。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Christmas time in blue
- 2009/12/24(Thu) -
昨日は時々夜は
日中は日が射す過ごしやすい一日に・・・

そんな祝日の朝は早い。
そして寒い・・・
早朝散歩は断念。(サボり。)

でもちょうどガソリンを入れようと思ってたので、
早朝ドライブでも・・・

IMG_39331224.jpg
(7:09)
TV塔方面はきれいな朝焼けでした。

IMG_39631224.jpg
(7:11)
越後三山もクッキリと。

IMG_39721224.jpg
(7:15)
福山橋付近から浦佐方面の眺め・・・
朝焼けや夕焼けがいつもきれい。

このあとガソリン満タン(リッター114円@セルフ)にして帰宅。

そのあとは  を頑張る。(いや  ?)

ちょこっと暇になったクールダウン・・・
轟音とともにヘリコプター。
IMG_39831224.jpg
(10:37)
一時はこんなに晴れ渡ったのですね。(この時点で初めて外の空気を吸った感じ。)



昨日も娘に一足早いサンタ。

IMG_39931224.jpg


毎日のようにTVやラジオでクリスマスソングが流れていますね。

そんな中、今一番お気に入りな曲が↓。



佐野元春の「Christmas time in blue」という曲。

何年前ぐらいの曲なのだろう・・・
レゲエ調がなんとも心地いい。
そしてやっぱり声が好き。

アラフォー世代代表のアーチストだな、やっぱり。
(子供達はもちろん知らない。)



最後に・・・

以前、夜景を撮りに行った時のスナップを一枚。
IMG_31231225.jpg

小出の夜景をバックにカメラ(Yoっち先生の)を撮ってみました。

なんとなくクリスマスの雰囲気が出てるかな?


ひとつ疑問・・・

サンタは今日の朝(24日)来るのか、明日の朝(25日)に来るのか?
どっちなんだ???

ヤバイ、娘が起きる。




この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
劇的に!!・・・???
- 2009/12/23(Wed) -
昨日は時々
雪は小休止。
朝は氷点下・・・

久しぶりに一眼片手に早朝散歩。

IMG_37211223.jpg
(6:35)
うちの前の歩道はきれいに除雪してありました。

IMG_37321223.jpg
(6:38)
定点観測。
早朝の八海山を久しぶりに見た感じ・・・

IMG_37441223.jpg
(6:49)
成田山のこま犬も寒そうでした。

IMG_37461223.jpg
(6:50)
徳次郎踏切は冬季閉鎖。
ここから帰ろうと思ったけど断念・・・

IMG_37631223.jpg
(6:56)
佐梨川と魚野川の合流地点から見る朝焼け。
右の山が大力山と勘違いしていた鳴倉山。

IMG_37761223.jpg
(6:59)
青島の踏切(何踏切?)で下り電車と遭遇・・・
雪煙を撒き散らす冬ならではの光景。
(昨日は上越線は動いていたのですね。)

IMG_38081223.jpg
(7:02)
直後に貨物列車。
すごい数のコンテナでした。
(一昨日まで不通だったのでその分も一緒に運んでた?)

IMG_38651223.jpg
(7:05)
除雪車も早朝から活動中!
たまった雪を魚野川へ思いっきり飛ばす!(見ていて気持ちいい。)

IMG_38861223.jpg
(7:06)
小出高校から南魚方面を望む・・・
こちらもきれいな朝焼け。


昨日は8時半ごろから数台の作業車が続々集結。
我が家もついに「光」です。

IMG_38931223.jpg
できれば月曜日に工事をやっていただけたら
お客様にご迷惑をおかけしなくて済んだのですが、
こればかりは仕方ありません。

で、フレッツ光になって劇的にネットが速くなった??

結論・・・
「いっそ変わらん。」です。

もともとうちのあたりはネット環境が良かったのですかね?

数字的には10倍以上も速くなってるんだけど、
見た目はまったく変わりません。

まぁそのうち光の恩恵を受けることもあるのでしょう・・・
(光電話ってのにも加入したし。)



昨日は一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。

IMG_39101223.jpg

可愛いサンタのクッキーでした。


さていよいよクリスマス・・・

去年の悲劇は繰り返さないように・・・
(サンタからのプレゼントが娘のもとへ26日に到着。)

すでにスタンバっています。






この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゲルマバス
- 2009/12/22(Tue) -
昨日は時々
日中は太陽が顔を覗かせたけどそれも一瞬・・・
冬独特の日本海側のどんよりが続いています。

一昨日・昨日と今年最後のお休みでした。
(28日の来週の月曜日は営業です。)

まずは歩道の雪片付け。
日曜日よりは水が来てるとはいえ、
やはり少なめで何回もつっかえて閉口でした。

R10102191222.jpg
ゆっくりと缶コーヒーを飲みながら・・・
約2時間半ほどで終了。

いい汗かきました。

終了後には年賀状作成作業。
今年はお手軽に・・・
(根つめてやるほど体力ナシ。)
おかげですべて終了。

お昼には用事のおばあちゃんを浦佐まで送りに・・・
R10102211222.jpg
いつも国道から見ている旅館ですが、
近くで見たのは初めて・・・

結構立派な建物でビックリでした。
まだ浦佐スキー場はオープン前?
雪はもうすでにスタンバイOK!!
どの旅館や民宿にも大勢泊まってくれれば景気も出るのだけれど・・・

午前中の雪片付けで体力を消耗したオラ・・・

昨日の癒しは風呂です。

一昨日、六日町で買ったのが↓。
IMG_37101222.jpg
入浴剤の「ゲルマバス」なるものを3種類。

これらを風呂に入れれば、たちまちゲルマニウム風呂に早変わり!

昨日は左の「炭酸ゲルマバス」を投入。
ジュワジュワと音を立てながら茶色い固形物が溶けるだけで効いた感じがする単細胞。
(茶色いバブだな。)

これを入れて20分風呂に入ると約2時間の有酸素運動をしたことと同じなんだと。
(ちっと眉唾。)

300円近くもするんで毎日は入れられない。

あと2袋・・・

クリスマスと正月です。

石鹸も買ってきたんで風呂で使おうと思ったら・・・
IMG_37161222.jpg

この絵柄のおかげで、
娘にとられました。
(これで手を洗うんだと。)


まぁいいや・・・
これがオトウからのクリスマスプレゼントだな。

170円。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
140センチ
- 2009/12/21(Mon) -
昨日はのち
つかの間にの晴れ間・・・って感じかな?
しかしブログネタに困らないほどの大雪になりました。

おじいちゃんちの隣のI口さんが
昨日の早朝に正確に測ったら140センチも雪が積もってたとの事。
この時期にこの積雪を誰が予想した???

「責任者出て来いっ!」って気象庁の親方に叫んでみてもむなしい・・・

むなしいので写真で心を癒す。

IMG_36181221.jpg
(8:41)
この雪です。
雪下ろしをするのも大変なくらい積もりました。

IMG_36221221.jpg
(8:42)
でもこのつかの間の晴れ間が相当気持ちいい。
美しい白の世界・・・

昨日は雪かきしようと思ったけど、
日曜日でそこらじゅうで雪おろしやってるので、
流雪溝の水が来ない・・・
あきらめて今日やることにしました。

IMG_36701221.jpg
(10:55)
定点観測。
八海山に降り注ぐ雲間から覗く太陽光線。

IMG_36741221.jpg
逆側の下倉山には強烈な陽射し。

IMG_36831221.jpg
そして権現堂山もご覧のとおり。

(大力山は自信喪失でまだ撮れません!?)

車の運転を自信喪失してる両親。(ただ歳取っただけですが。)
六日町まで連れて行ってほしいとの事なので、
運転手として新堀新田のおばあちゃんの親友のうちまで行ってきました。

R10101731221.jpg

アンビリーバボー!!!
六日町は小出の半分くらいの積雪。
雪おろししてる家なほとんどなし・・・
(↑の親友宅はすでにしてありました。)

向かいは↓の雄大な眺め・・・
R10101701221.jpg
小出から見る八海山とはまったく違う表情。

帰りには久々にラーメン。
R10101781221.jpg
328さんというところ。
オラは↑の「ネギ塩ラーメン背油普通」
大盛りは禁止!
スープ完飲禁止!
忠実に守りました。

帰り道・・・
ふと浦佐駅を見たらなにやらブルーな物体が。
気になったので駐車場に車を停めて見てきました。

R10102081221.jpg
なんと!ブルートレイン。
「寝台特急あけぼの」青森行きが立ち往生中でした。
(上越線が不通になったのでここで乗客を降ろし新幹線に移したと思われます。)←推測。

R10102101221.jpg
きれいに光り輝くブルーの車体。
申し訳ないけど、いい物を見せてもらい「気分は最高!」

当然先頭まで行き撮りまくり。
R10102111221.jpg
運転士さんもなすすべない?
いやパパラッチに怪訝そうな顔をしていたような?

R10102171221.jpg
雪がビッシリとこびりつき、上越線の厳しさが・・・

夕方には長岡へ行ってきたけど、
長岡もすごい雪でした。
P10102681221.jpg
信号待ちの間に一枚。

こちらも小出より少ないけど六日町より多いか?

しかし除雪がヘタすぎてまともに走れない・・・

しばらくは近づきたくないな。


さて今日も雪かきから一日が始まります。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会(たぶん最後・・・)
- 2009/12/20(Sun) -
昨日も
いや~、やっぱ魚沼は雪国でした。
まったくもって再認識。
ついに1メートルオーバー!
12月としては数年ぶりでしょうか・・・

R10101511220.jpg
(10:04)
この時点では7.80センチくらいかな?

R10101571220.jpg
(15:45)
雪のせいでしばらくぶりの定点観測。
白の世界。

R10101601220.jpg
小出橋方面を望む・・・
手前の雪は橋の欄干に積もってる雪です。

P10102651220.jpg
そして↑の写真が今日の午前7:52分現在の雪の様子。
完全に1mオーバー!


そんな雪の一日・・・
昨日の夜はM県議でおなじみの皆川雄二県議の県政報告会兼忘年会でした。(@魚善)

P1010241121212.jpg
地元魚沼のために精力的に活動している県議。
昨日も力強いお言葉を・・・

お体を(髪の毛も?)大事にこれからも頑張って欲しいです。



P10102471220.jpg
乾杯のご発声は米輝社長。(←クリック。)
(挨拶は短めに・・・というオラの忠告を良く聞いてくれました。)

P10102541220.jpg
↑もおなじみ?魚善兄ぃ。
昨日はオラのためにワインを用意してくれました。
(腎臓に良いのかわからんけどね。)

P1010260122012.jpg
会は滞りなく10時前に終了。
お疲れ様でした。

オラはそのあと1時間くらいワインを飲んだようです。
(記憶曖昧。)

昨日のオラのアホづらは県議のブログ(←クリック。)に載ってました。


カニばか食いして大丈夫か?
腎臓野郎・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさか・・・
- 2009/12/19(Sat) -
昨日は
一昨日から景色は一変。
一面の銀世界に・・・

里雪型の後のは必ずといっていいほど、
ドカ雪になるのです。

覚悟はしてたけど、
まさか・・・
の大雪です。

12191R1010147.jpg
(14:41)
車を停めて一枚。
おなじみの銀杏並木ですが、
白の世界の変わりました。

あっ!そうそう・・・
雪の日は早朝散歩はしません。
代わりの運動が待ってますので・・・(by雪かき。)



雪が降ると自然とひきつけられるスポット。

1219R1010146.jpg

それがここ↑。

12191IMG_3593.jpg
あんこ5個とクリーム5個。(900円)
すでに2個食べてます。

なぜに雪が降るとこんなにも恋しくなるのだろう・・・

どんなスイーツもかなわない。



夜はさすがに暇でした。


閉店間際に外の様子を・・・

12192IMG_3606.jpg
猛吹雪・・・

12193IMG_3611.jpg
車で出かけたのが午後3時。
その時から約4時間後には↑のとおり。

まさか・・・

今日もまだ大寒波?

オラは「冬のスポーツ」今からやってきます!!

えっ?
スキー?

いや、だから「雪かき」です。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3人で・・・
- 2009/12/18(Fri) -
昨日は時々
雪は降らず・・・
マジで?
新潟市は大雪だって?

信越線や越後線に運休や遅れが出てるというニュース速報が・・・

典型的な「里雪型」なのですな。

という事で、雪が降らねば早朝散歩。
P10102211218.jpg
(6:30)
定点観測。
暗くて何も見えず・・・

これからはもう少し時間を遅く散歩をしようと思う。

昨日はうちの前では電線工事。
P10102331218.jpg
いよいよ来週の火曜日には「光ファイバー」です。
その枝分け工事でしたが、寒い中ご苦労様です。
(うちのお客様のOさんも頑張ってました。)


午後には一瞬だけど日が射したので土手へ出て一枚。
IMG_34311218.jpg
川原の木がすべて切り落とされてました。
これも冬に向けての準備なのでしょうが、
なんだか少しかわいそう。

仕事を終えて夜は理容組合の集金常会。
終了後には当然?の12月の恒例行事「3人で忘年会」でした。
(オラと大沢のO幡くんと干溝のHシくん)

R10101241218.jpg
こんなものや・・・

R10101261218.jpg
こんなものは・・・

極力ガマンして・・・

R10101291218.jpg
↑こういうものを摂取!

そして生ビールは極力ガマンして・・・

R10101271218.jpg
↑こういうものを飲む!(焼酎の水割り)

(捏造あり。)

プリン体をたっぷり摂ったオラたちはクールダウンの2次会へ・・・
R10101301218.jpg
ひさびさぁ~(@ルーモア)

R10101321218.jpg
カウンターには相変わらずカッチョよく並べられたアルコールの瓶。

R10101351218.jpg
オラは↑の「白州」で・・・
(ブレた。)

R10101381218.jpg
マスターからハイボールを作って頂く・・・

あ゛~、幸せ・・・

O幡くんは↓の
R10101391218.jpg
「CINZANO」なんていう物凄くクセのある飲み物を・・・

Hシくんは???

あれ?
ナニ飲んでたっけ??

思い出すのはオラが連日UPしている大力山の写真。
「あれは大力山じゃなくて鳴倉山ですよ!」と地元のHシくん言われ仰天。

まったくもって無知な男でした。

んじゃ今日にでも本物の?大力山を写してみるか・・・




雪だし、カミナリだし・・・






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えんぴつ洗い
- 2009/12/17(Thu) -
昨日はのち時々
雪は降ってることは降ってるけど、
ほとんど積もらず。
てか、ほとんど雨・・・

昨日の早朝散歩は寒かった。

R00100721217.jpg
(6:18)
徳次郎踏切で始発電車を待って撮ろうとしたけど、
すべてブレブレ・・・
コンデジじゃ無理か?

R00100801217.jpg
(6:28)
定点観測も難しいほど暗い朝。

連日TVCMでガンガン放送してオラは「サブリミナル効果」?
引き込まれるようにオープンに合わせて見に行ってきました。

↓ここです。

R00100871217.jpg
プライバシーもあることですので、
行列は撮らなかったけど、すごい数の人でした。
この建物のまわりはすべて駐車なのですが、ほぼ満杯。
凄いねぇ・・・この不景気に。

まぁオラはパチンコはしないので、この中に入ることはないでしょう・・・

帰り道に一枚。

R00100891217.jpg
林の中は原虫野集落。
向こうの山は大力山。
この時点(11:46)では山は薄っすらと白くなってました。

昨日の夜は羽根川相撲クラブの「えんぴつ洗い」
成績発表(番付発表)と事務局のヨシヨシ関の慰労を兼ねた会でした。
(@U野屋さん。)
幹事は毎年ゲッパとブービーの二人。

で、で・・・
オラは年間1位?
東の正横綱?

えっ!!!!
3位だって!!!??

絶対に1位だと思ってたのにぃ・・・

当然優勝だと思い、寝ずにスピーチを考えてたのに・・・(ウソです。)

ん~、大関どまりか・・・

来年は絶対に優勝を狙う!

で、乾杯の音頭は優勝のハイマツ関。
貫禄の優勝でした。
P10101451217.jpg
やはり年の功?
相撲を熟知?
すべての場所においてほぼ一桁順位。(1位も2回。)
納得でした。
↑の写真の優勝のハイマツ関から順位に左右に下がっていきます。
(ゲッパはアオケン関でした。)←来年の幹事。

P10101481217.jpg
去年の横綱からゲッパへと転落したアオケン関より
屈辱の優勝カップ贈呈・・・

P10102151217.jpg
左から歴代優勝者の帯が・・・
第1回優勝の「トコピー」がオラです。
(今は改名して「ハフル」)←バブルよ再び!!の願いをこめて。


P10101471217.jpg

ちなみに1位から5位が↑の松坂牛のシャブシャブ。
6位から4人が「寄せ鍋」
下位4人が「湯豆腐」という
「鍋のかわいがり」が行われました。

言葉でのかわいがりも当然のように・・・
(至福の時。)←しかし会場を出れば「かわいがり」も終了なので、かなり危険。

本締めですべて終了・・・
P10102201217.jpg

ここから出たくない気分だったけど、
渋々玄関に・・・

そこには先輩方の「逆かわいがり」が待ってました。




この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨になりました。
- 2009/12/16(Wed) -
昨日はのちのちのち
未明から降り続いた雨も午前中には上がり、そして午後には雲が出て
夜には雨・・・と、目まぐるしく変わる一日でした。

早朝散歩は雪・・・
(昨日の最後の一枚ですでにUP済み。)
P10101251216.jpg
(6:27)
小出スキー場もやっとスキー場らしくなりました。

P10101321216.jpg
(6:31)
小出市街地も雪化粧。
グッと寒く感じる夜明け前。

P10101341216.jpg
(6:37)
定点観測。
さすがに越後三山見えません…

昨日からコンデジ持参で散歩してるけど、
やっぱりなにか物足りない・・・

↑の3枚の写真はすべてパナのFX-37というコンデジで撮ってるんですが、
どうでしょうか?
やっぱ画像が荒いでしょ?

えっ!?
まったく変わりない??
こりゃまた失礼しました・・・


R00100331216.jpg
(14:10)
土手から越後三山を撮ってみました。
(もっと早く撮れば快晴の三山を撮れたのにね。)
昨日の午後にはご覧のとおり雪はゼロ・・・


最後に・・・

R00100511216.jpg

サンタには雨より雪が似合います。

R001005812161.jpg

BLACK BOX

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱりスイーツ
- 2009/12/15(Tue) -
昨日はのち時々
朝方から昼頃まで快晴だったけどm
午後から急速に雲行きが怪しくなり雨へ・・・
そして今現在(午前6時)はついに

週間天気予報ではず~っとマークが続いているので
慌ててサニーホース付け。
晴れているうちにやればいいものを
結局は雨が降り出した午後に…
ちょうど良いタイミングで義兄の会社の社員の方々(甥っ子含む。)が
消雪パイプの点検に来てくれました。

「雪すべーる」(雪国の方ならわかる。)もスノーダンプやスコップに噴霧!
「さぁ冬将軍、かかってきやがれ!!!」
と、気合を入れると必ず空回り・・・

昨日は二日酔いでちと苦しかったけど少し早朝散歩。
(お休みなので時間的に遅め。)

IMG_32511215.jpg
(6:58)
定点観測。
霧で何も見えず・・・

IMG_32691215.jpg
(6:59)
後ろを振り向くと下り電車と上り貨物列車のすれ違い・・・
霧でまったく見えず・・・

IMG_32951215.jpg
(7:09)
小出スキー場はまだゼロcm。
ライオンズクラブが植樹した「タムシバ」(モクレン科モクレン属)という木ですが、
どんな花が咲くのだろう・・・
楽しみだ。

IMG_33011215.jpg
(7:15)
佐梨川との合流地点。
市街地も霧に包まれています。

と、またまた「カンカンカン・・・」

IMG_33031215.jpg
(7:19)
この時間帯はそういやラッシュだったんだな。
いつも慌てて撮るのでこんな写真のみ。

IMG_33311215.jpg
(7:22)
新柳生橋から川を覗くとサギと鴨が仲良く泳いでいました。
が、サギはオラに気づくと飛び立って行ってしまった。


昨日は久々にスイーツ三昧。

IMG_33761215.jpg
「ROYCE'」のピュアチョコレート([クリーミーミルク&ホワイト)を頂きました。
さすがの「ROYCE'」ですな。
どちらもおいしくて一口サイズなのでやめられない。


そして昨日はもうひとつ。

IMG_33831215.jpg
生協の抽選でやっとGETした「奥沢ロール」だと。
一口食べてまったく今までのロールケーキと次元が違う・・・
クリームが絶品!
1本全部食べたい気分だけど、
「一人ワンカット!」とキツく言われショボン…

いや~、でも昨日はスイーツ三昧でおいしい休日を過ごすことができて幸せ。

しかし反比例して病状悪化??

気にしない、気にしない・・・


先ほど早朝散歩から帰ってきました。
ホントは明日のブログにてUPする予定の写真ですが、
今の状況をお知らせしたくて、さっそくUP。
(コンデジが退院したので、これから毎日の早朝散歩はコンデジ撮影の予定。)
P10101221215.jpg
(6:21)
右は魚野川、左は道路そして上越線の歩道です。
積雪量は1センチか2センチといったところでしょうか・・・

これから本格的な冬の到来なのでしょうかね。

寒いです。


最後に・・・

小出スタンプ会では毎年恒例の「ときめきカードポイント2倍セール」を今日から開催。
セールは12月15日(火)から1月3日(日)までです。
(うちのお店は12月31日まで。)

詳しくは今日の新聞折込広告にて!

↑なんかのTVCMみたいだな・・・






この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
悠興会忘年会
- 2009/12/14(Mon) -
昨日は時々
肌寒い日が続いています。
雪はまだ降りません…

早朝散歩は昨日も短め。

IMG_32461214.jpg
(6:33)
定点観測。
八海山は頂上見えず…
サギも見えず…

昨日は仕事を終えて向かったのが↓。
P10100081214.jpg
わが町内の神輿団体「佐梨悠興会」の忘年会でした。

P10100161214.jpg
昨日は「古新田心結会」や「中原」「大沢」各神輿の有志も大勢参加。
(広神からも数名。)
乾杯の音頭は中原代表のKズシくんでした。

オラは病気療養中の身?なので
ビールは少なめに・・・
(と思うのは酔う前の数分だけ。)

目の前にプリン体たっぷりの・・・
P10100181214.jpg
こんなおいしそうな「モツ鍋」が出れば、
むさぼるように食べるのは当たり前。

P10100241214.jpg
会も佳境に入ったとこれでビンゴ大会。

P10100291214.jpg
S藤さんは何が当たった?
表情からすると「・・・」だな。

P10100451214.jpg
大沢の若大将は「悠興会Tシャツ」をGET!


ここから↓は衝撃(いや笑撃?)の写真。

P10100261214.jpg
すゎ!暴力事件勃発!?
一般市民に殴る蹴るの暴挙!?
警察いや財界N潟すっ飛んでくる?
(すみません、捏造です・・・あしからず。)

P10100441214.jpg
衝撃のセクハラ?

P10100621214.jpg
もっと衝撃のセクハラ?



こうして楽しいひと時はあっという間に終わり・・・

P10100891214.jpg
夜10時過ぎにはお開きとなり、
沢田明神チームは徒歩で帰宅。

帰り道「熟女」話で盛り上がり、
「オラは風吹ジュンが一番好きだな・・・」
と言ったら爆笑されたけど、

なぜ??

マニアックか?

てか、「オレは今の石川さゆりが一番好きだ!」と言い放ったSも
相当なマニアックだと思うが、どうか・・・


この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
夜景にハマる男
- 2009/12/13(Sun) -
昨日は
一日冷たい雨が降りしきる生憎の土曜日。

忘年会シーズン真っ只中の今日この頃・・・ 
二日酔い気味でご来店のお客様も多い。

オラは今日から4つの忘年会。(1週間で)
いろんな数値が高く、いろんな薬を服用中のオラ…
大丈夫か?
「強い意志」で臨みたいと思ってますが。

強い意志で臨むのは早朝散歩・・・

IMG_32021213.jpg
(6:20)
降りしきる雨の中、徳次郎踏切を通過する始発電車。


定点観測。
IMG_32181213.jpg
(6:27)
八海山も寒そう・・・
毎日どんより、そしてまだまだ日は短くなる。
寂しい季節。

昨日の日記でUPした小出の夜景。
あれは「藤権現」から撮ったものだけど、
実はその前に「ジャンプ台頂上」からも撮っていたのです。

せっかくなのでその写真もUP!
(夜景にハマる男。)

IMG_30911212.jpg
ジャンプ台から見る夜景も素晴らしい魚沼。
真ん中が魚沼市役所小出庁舎。
右の川が「佐梨川」
手前がスキー場です。

IMG_31121212.jpg
右手前の橋が「新柳生橋」そしてスキー場のリフトも・・・
(定点観測は外灯付近。)
橋の向こうの県アパート手前にはうちの二階の灯りも見えます。

IMG_31001212.jpg
権現堂方面。
手前の橋が「小出橋」
向こうの煙は「エコプラント」
その手前のオレンジ色の帯は「国道17号線」と「関越高速道」です。
写真のほぼど真ん中に「県立小出病院」。

肉眼で見るよりカメラで撮った景色にまた感動。
魚沼に生まれ育って良かったと思うし、誇りに思う。

こんな感動を味わいたくてまた山に来たくなる。
完全に「夜景フェチ」だな・・・


R00100041213.jpg
たそがれるリュックサンタ。
外を見て何を思う。

一足はやく娘にクリスマスプレゼント。
IMG_32331213.jpg
お客様からトレッキングシューズを頂きました。
(ゴアテックス!)
何回も履かないうちに小さくなったのだと。

喜んでいただきました。

これ履いて一緒に散歩できたら…

いや、朝は「爆睡(超ぶさいく)」な娘には無理な話でしたな。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなら伯母さん
- 2009/12/12(Sat) -
昨日は
朝から冷たい雨…

週間天気予報はが並んでいます。
いよいよ冬将軍到来?
オラ的にはあんまり好ましくないけど、
待ちわびてる方々多数…
「ちょうどよく」降ってくれればいいのですがね。

しかし、自然ってのは人間が立ち向かったって
まったくの無力。
なんだかそんな気がする今日この頃…

それは毎日の散歩で感じることなのでしょうかね。

昨日も定点観測。
IMG_31811212.jpg
(6:31)
八海山はクッキリ見えたけど、寒く薄暗い夜明け。

昨日は午前中少し時間を頂いて
伯母(父の長姉)の葬儀に参列してきました。

8日に85歳で亡くなったのですが、
伯母は我が家にとって原点というか運命を決めた方といっていいのかな?

伯母は床屋にお嫁に行きました。
(今はもう跡継ぎがいないので廃業しています。)
次男坊であるうちの父は
「お前は次男坊だから手に職を持ったほうがいい。」と言われ
姉夫婦のお店に中学を卒業して丁稚奉公に行ったそうです。

伯母が床屋にお嫁に行かなかったら
父も床屋にはならなかったでしょうね・・・
もちろんオラだって床屋はなってないでしょう。

そういう意味で伯母には感謝しなくちゃいけないのかもしれません。

家も近くだし、小さい頃はちょくちょく遊びに行ってました。
「グリコのおまけ」で遊ぶのが大好きでした。
そして従兄弟に遊んでもらったこともよく覚えています。

体は小さくても大らかで優しかった伯母。

そんな伯母を思い出しながら
実は通夜の晩に夜景を撮りに行ってきたのですよ。

残念ながら星はあまり出てなかったけど
藤権現からみる夜景は本当に素晴らしかった。

惜別の気持ちを込めてで撮った一枚です。

IMG_3124121110.jpg

このままだと画像が荒いようですが、
↑画像をクリックしていただくと、もうちょっと大きな画像になり、
小出の夜景がハッキリとわかると思います。

ちなみに手前の橋が「小出橋」そして本町通りから上町通り、
そして湯之谷街道へと続いています。
その通りにのほぼ真ん中にあるのが伯母の家です。


さよなら伯母さん・・・


ありがとう。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TRUST仕様!
- 2009/12/11(Fri) -
昨日はのち
朝はどんよりと厚い雲…
そして急速に晴れ渡り、快晴の過ごしやすい一日になりました。

早朝散歩は一日休んだので、なんだか億劫・・・
(ヤバイ、休み癖がつきそう…)

でもね、
約1名の?「定点観測」ファンがいる限り、
早朝散歩はやめられませぬ。

IMG_29681211.jpg
(6:14)
昨日は最初に定点観測。
朝焼けと朝霧が幻想的だったのでね。

IMG_29981211.jpg
(6:20)
始発電車を立て構図で撮ってみました。

IMG_30171211.jpg
(6:26)
小出スキー場までやってきました。
夜明け前の魚沼小出市街。

IMG_30351211.jpg
(6:30)
三日月もきれいの光り輝く・・・

IMG_30471211.jpg
(6:36)
刻々と変化する自然・・・
急速に朝靄に包まれました。


ここから一昨日の話・・・

夕方ご来店は↓の人。
IMG_29151211.jpg
いつもこんなのを持ち歩くといえば・・・

そうです毎度おなじみ「ちーむ おっさん」(←クリック。)のやわさんでした。

今回は・・・



ジャー--ーーン!!

IMG_293512110.jpg

「TOYOTA スープラ TRUST仕様」
トヨタの80年代大ヒットスポーツカーです。
(オラも大好きでした。)

IMG_293912113.jpg
どこから見ても実車かと見間違うほどの
素晴らしい作り。
さすがやわさん・・・

IMG_291712111.jpg
この「ハの字タイヤ」がやわさんのこだわり。
すべて手作り。

IMG_293712112.jpg
前輪もご覧おとおり完璧!

IMG_292412118.jpg
テールランプも削りだしマフラーも実車さながらの出来。

IMG_294612117.jpg
フォグランプも忠実に再現。

IMG_2921112044.jpg
左タイヤはなぜか「メッシュ」

IMG_295212114.jpg
駆動系メカニズムはオラには複雑すぎて理解不能・・・
ここにもこだわりが・・・

IMG_295312115.jpg
一番のこだわりはシャーシ。
チタン?アルミ合金?
忘れちゃったけどかなり高額なものとか・・・
(ビス一本にも命を賭ける男。)


いや~、またもやいい物を見せていただきました。

最近オラはミニカーなんてまったくUPしてなかったんで
全国約5名のミニカーファンは寂しがってたんじゃ?
(いやもう誰もいなくなった?)

このラジコンカーで癒してチョ!

そうそう・・・
小倉?旬 いや やわさん!
DVD出来上がったら「ちーむ おっさんの」やわさんのラジドリ日記に
コメント入れるんでよろしく!!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の密会? 3人で・・・
- 2009/12/10(Thu) -
昨日はのち
午前中はいい天気だったけど、午後からは曇って寒くなりました。

昨日は散歩は休止。

恥ずかしながら…
「アキレス腱」が痛いのです。(バカです。)

そんなに無理はしてるつもりはないのですが、
やはり日ごろの運動不足が祟ったようです。
(歳にも勝てません。

でも霜が降りるほどの寒い朝。
なんだか胸騒ぎがしたので車でGO!でした。

IMG_28651210.jpg
(7:08)
魚野川のS字カーブで一枚。
後方は八海山。

IMG_28711210.jpg
(7:09)
朝日が出るまで待っていたかったのですが、
仕事の準備があるので退散…

と、思っていると「カンカンカン・・・」と踏み切りの音。
後ろを振り向くとなんと電車のすれ違い!
(ローカル線なのであまり見たことない。)
IMG_28931210.jpg
(7:15)
左の建物はわが郷土が誇る地酒「緑川」の本社。
すれ違う電車の手前の道路も通勤を急ぐ車のラッシュ。


ここからが一昨日の話。

一昨日の夜は愛人いやYoっち先生と義兄とオラの3人で
夜の密会でした。

先日UPしたオラの写真に感化された義兄が
「どうしても夜景をとってみたい。(Yoっち先生のご指導を仰ぎたい。)」というのでね。

一昨日の夜も絶好の撮影日和。

オラは夜景よりも星空に挑戦!
(今回はYoっち先生ご自慢の「赤道儀」ってヤツを使って撮影。)

IMG_2759120114.jpg
「天の川」を撮ってみたけど、わかりますかね?

それにしても息を呑むほどの満天の星空・・・
車で10分足らずでこんな素晴らしい光景に出会える幸せ。

IMG_27611209.jpg
またまたオリオン座を撮ってみました。
(左下に見えるのが展望台。右は東屋)

IMG_27621209.jpg
星の塊「昴(すばる)」を撮ってみました。

IMG_27631209.jpg
今回実験したかったのが↑のような流れる写真。
これで露出時間約5分です。
(真ん中の太い線が木星。右下の光の帯は魚沼(小出)市街地の灯り。)
ほんとはもっと長い線で撮りたい…
これはまたのお楽しみに。


せっかくなので一枚夜景を…

IMG_28031210.jpg
先日UPした写真と明らかに違うのが越後三山の写り。
前回は「月の明かり」でハッキリクッキリと写ったけど、
今回は月は出てませんでした。
なのでほとんど写りません。
(露出時間が違うのも理由。)
ちなみに「エコプラント」はまだまだ作業中?
煙がモクモク出てました。

いや~、写真ってのは奥が深い・・・(手ごわい。)

またまた夜の密会が楽しみになってきました。

今度は4人で? いや5人?
夜景撮影友の会でも作ろうかな?


最後に…
まだまだありますWBC関係の写真。(@池田記念美術館)

せっかく撮ってきたのですべてUP!

IMG_26811210.jpg
「創生期のスパイク」

IMG_26821210.jpg
「創成期のグローブ」

IMG_26861210.jpg
「第1回WBC優勝記念リング」

IMG_26981210.jpg
「東京オリンピックの公式ユニフォーム」

IMG_26941210.jpg
「野口みずきのサイン」なんてのもありました。



以上、今日は何がなんだかわからん「ごった煮」ブログでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
池田記念美術館へ・・・
- 2009/12/09(Wed) -
昨日はのち
日中は快晴になり久々に気持ちいい一日。

早朝散歩は少しだけ…
IMG_25711209.jpg
(6:19)
向山踏切で始発列車を狙う。
こんな早朝にも出勤する車が多い…
ご苦労様です。

IMG_26081209.jpg
(6:31)
権現堂山も雪化粧。
本格的な冬はまだまだ・・・

IMG_26191209.jpg
(6:34)
定点観測。
八海山は頂上見えずも下まで雪が降ったようです。

オラは満身創痍?
昨日の午前中は緑内障の診察で小出病院まで。
徒歩で頑張りました。
(運動不足解消。)
眼圧は目薬の効果で変わりなし…
4月は年に一度の視野検査。
時間がかかって閉口です。

午後は女房とお隣の南魚沼市(旧大和町)の池田記念美術館まで行ってきました。
IMG_27341209.jpg

只今「スポーツカード展示室開設記念 第2回 WBC 優勝トロフィーがやってくる」(←クリック。)
という展示会を開催中なんです。

あの感動を再び!
って事でもないけど、こんなチャンスはそうそうあるわけではないのでね。

これから↓は写真が多数なので文章は少なめに…
(ちなみに撮影許可がでています。)

IMG_26261209.jpg
まず1階には第1回の関係や野球の歴史など…

IMG_27001209.jpg
いきなり目に飛び込んできた「野球創成期のユニフォーム」

IMG_26991209.jpg
「夏の甲子園優勝記念メダル」

IMG_26831209.jpg
「長嶋茂雄のグローブ」とサインボール。

IMG_26891209.jpg
「阪神タイガース優勝記念のサインパネル」(1985年)

IMG_26842109.jpg
これが「第1回WBCの王監督のユニフォーム」

IMG_26851209.jpg
監督、選手全員による「日の丸へのサイン」

IMG_26931209.jpg
「ムハマッド・アリのサイン」なんてのもありました。



そしていよいよ今回の目玉である第2回WBCの展示場へ…
(2階です。)

IMG_26291209.jpg
入り口には「監督・選手によるサインと拇印」

IMG_26311209.jpg
これがベースボールマガジン社自慢の「ベースボールカード」

IMG_26381209.jpg
これが一番見たかったあの「優勝トロフィー」
光り輝く黄金色のどデカいトロフィーに口あんぐりでした。

IMG_26361209.jpg
選手や監督の「指紋」がついたまま・・・
わざときれいにふき取らないのでしょうね。

IMG_26411209.jpg
「小笠原選手のスパイク」

IMG_26431209.jpg
「松坂大輔のサイン入りスパイク」

IMG_26461209.jpg
「イチロー選手のシューズ」

IMG_26501209.jpg
これが「ウイングボール」
向こうのバットは「岩村選手のバット」

IMG_26561209.jpg
「ダルビッシュのサイン入りユニフォーム」

IMG_26641209.jpg
「原監督のユニフォーム」

最後に美術館の窓から見える八海山を・・・
IMG_26791209.jpg


まだまだたくさんのお宝が展示されています。
野球ファンはもちろん、野球ファンでなくても楽しめる内容となっています。
ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?
(12月14日で終了です。)

感動を胸に外へ出たら
感動の快晴と越後三山。

IMG_27531209.jpg
うっすらと雪化粧をした三山が輝いていました。


そして「この快晴を逃すまい!」と
昨日も夜の撮影会を…

昨日はYOっち先生(←クリック。)と義兄(←クリック。)とオラの三人で・・・
(二人ともブログに撮影会の様子をすでにUPしてあります。)←仕事が早い!

オラはWBCの写真で手一杯。

なもんで夜景は明日のブログでUPします。


最後に・・・


撮影会の慰労をかねて運転手の甥っ子Hヤトと4人で反省会。
(プリン体摂取はなるべく少なめに頑張りました。)

帰りにお店の出口で美女軍団と遭遇・・・

IMG_28201209.jpg

プリン体を大量摂取した美女二人は
ますます美しさに磨きがかかってました。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昼の密会?
- 2009/12/08(Tue) -
昨日はのち
日中は少し日が射したけど寒い一日でした。
高山は下まで白くなってました。

昨日は連休初日。
まずは小千谷病院の内科診察。

ん~、結果はなんていうか…

「塩分控えめに…」(←しょっぱくない食べ物なんて食えるか!)
「お酒は控えめに…たしなむ程度に」(←たしなむ程度ってどんな程度だよ!)
「疲れないように…」(←仕事やめろとでも?)

たいした事はないようだけど、
かなり「拷問」に近い…

「低タンパク高カロリーな食事が望ましい。」って
(そんな料理はあまりないような?)
女房の負担が増える予感…
こればかりは大変申し訳ない。

これも「暴飲暴食」「自暴自棄」(←ちがうか?)してきたツケが廻ってきたのでしょうね。

これから忘年会新年会目白押し…
どうしよう…

プリン体OFFの発泡酒をリュックに背負って忘年会に行こうかな?
(笑えねぇ・・・)


気を取り直し、病院を後にしたオラは愛人いやYoっち先生と
「カメラの上達は本人のやる気じゃないですか?」と先日言われたばっかの某カメラ店で待ち合わせ。

そこでしばらくカメラ談義して(いやちっと買った。)
二人で食事に行くことに…
やはり愛人との昼の密会のようでしたな。(危ない。)

で、二人で向かったのが小千谷の↓。
IMG_24861208.jpg
塩分控えめにしなきゃいけないので「そばです!そば。」

IMG_24791208.jpg
当然の「へぎそば」(二人で3人前)

ん~、やっぱ日本人はそばだな、やっぱり!
そばが旨けりゃ、天ぷらも旨い。
そしてそばつゆも完飲!(蕎麦湯とともにね。)←実はこれが悪いんだな。
つゆだく大好き人間なもんで、
ラーメンだろうが蕎麦だろうが
つゆは絶対に残さない主義。

ここから少しずつ改善しなければ…
(小さなことからコツコツと・・・です。)

Yoっち先生と一緒ってことは…
次の夜景ポイントを探りにロケハン。

IMG_25091208.jpg
昨日は↑の所に行ってきました。
魚沼盆地が見渡せる絶景。
手前の道路は「関越自動車道」
真ん中は「魚野川」
町並みは「旧堀之内町」です。
曇っていて残念だけど、後ろは越後三山の山並みが見える絶好の夜景ポイントのよう。

しかし寒すぎてすぐに退散でした。

こんなところまで夜景撮りにくるのは無理っぽい。
(夏ならいいかな?)

オラはやっぱり先日行った場所が合ってるな。


最後に…

昨日は義弟のヒデ(女房のすぐ下の弟。)が全国放送に出演!

IMG_253512081.jpg

「ひるおび」という番組でしたが、
新聞記者として「レタス王国」の解説を…

ん~、いつものヒデとはまた違う顔…

「記者」の顔でカッチョいかったぞい。

まさかヒデが本物の「パパラッチ」だったり?


絶対に違うな。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんちゃって・・・
- 2009/12/07(Mon) -
昨日は
雨は降らんかったけど、風がすごい…
突風吹き荒れる日曜日となりました。

そんな昨日は早朝散歩を初めて休みました。
(11月12日以来。)
やはり前日の保護者忘年会で飲みすぎてしまい、
起きれなかったです。
(二日酔いではなかったけど。)

なもんで、今さっき早朝散歩して撮ってきた写真をUP。

IMG_23771207.jpg
(6:19)
始発電車もいよいよ撮るのが難しくなってきました。
真っ暗でしかも雨…
傘差しながらの手持ち撮影は人に見られたらかなり恥ずかしい。

IMG_23941207.jpg
(6:28)
小出スキー場まで来ました。
雨で霧の早朝を迎えた魚沼。

IMG_24321207.jpg
(6:43)
定点観測。
今日も曇天…
これから魚沼は毎日このような天候に。
(典型的な西高東低。)

今日はこれから小千谷病院です。
先週のCT検査の結果を聞きに…
(運命の時間が刻一刻と迫ってきています。)←ただの小心者。

病院のあとはまた長岡で散策するつもりです。


昨日の夜、長男がセブンに買い物に行って娘におみやげをひとつ。
IMG_23601207.jpg
「なんちゃってコーラ」だと。
味は普通の炭酸ジュース。(コーラの味したか?)
発売はやはり「チェリオ」。
なんちゃってオレンジ(しょうゆ風パッケージ)も飲んでみたい。

クリスマスも近づき、
少しでも盛り上げようと(自分の気持ちを)
カウントダウンツリーをプラグイン。

そしてうちにあるクリスマスの小物を随時UP。
IMG_22781208.jpg


どアップにしすぎたーーーーー!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビッグサプライズ!
- 2009/12/06(Sun) -
昨日は
朝からずっと曇天で寒い一日だったけど、
雨は降らず…
雪なんて降る様子まるでなし。

そんな早朝散歩。
IMG_22261206.jpg
(6:17)
大力山上には一瞬だけ朝焼け…
このあと急速に曇り、刻々と移り変わる自然を実感。

IMG_22371206.jpg
(6:19)
始発電車を昨日はISO1600で撮ってみました。

IMG_22571206.jpg
(6:29)
定点観測。
朝靄で何も見えず…

昨日は午前中は保育園のおうゆうぎ会。
なもんで女房は不在でご迷惑をおかけ…するほどお客様は…
暇な土曜日でした。
あとでビデオを見たけど、
うちの娘ってのは大きくてビックリ。
(佐梨保育園の中での話ですが…)
長男なんてあっという間に追い越されたりして…
やはりバレーボールだな。

バレーボールより今は野球!

昨日は小出高校野球部保護者忘年会でした。(@U新)

そこでビックサプライズが!!!!

祝福の「てんとう虫のサンバ」を女性陣が全員で合唱。
IMG_52581206.jpg

監督照れくさくて苦笑いっちゅうか身の置き所がない・・・

でも本当におめでとうございます!

これで少し監督丸くなる?
いやいやもっと厳しくご指導お願いします。

相変わらず、親子共々「アマちゃん」でして・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラえもんおじさんから・・・
- 2009/12/05(Sat) -
昨日は時々
肌寒い一日でした。
「午前中に虹が出てたよ。」と長男と次男…
二人とも見てたんか?
教えて欲しかった…
虹ってのはなぜか心が温まる。
(今、心が寒いからそう思うのか?)

そんな雨の早朝。
IMG_21311205.jpg
(6:19)
まだ薄暗い雨の中を八色駅へと向かう始発電車。

IMG_21731205.jpg
(6:27)
小出市街も雨の朝を向かえ、寒そうでした。

IMG_21931205.jpg
(6:39)
下倉方面も雲に覆われて寒そう…



昨日は午後に宅配便が…(@茅ヶ崎)

IMG_22091205.jpg
保育園から帰って来た娘はダッシュで袋をビリビリ…

中はドラえもんおじさんから子供達への一足早いクリスマスプレゼント。

IMG_22141205.jpg
ドラえもんとプリキュアのカレンダーに大喜びの娘。
そのほかにも人形焼やお菓子、ハンカチ…
たくさんのプレゼントに大興奮でした。

いつもいつもありがとうございます!

ドラえもんおじさんとまたアルビBCの応援&飲み会できたら嬉しいね。


それまでに尿酸値下げてかねば…



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たこ焼き器
- 2009/12/04(Fri) -
昨日はのち
寒い一日でした。
ただ雪の降る気配はまったくナシ…
大丈夫か?スキー場。

そんな早朝散歩は目まぐるしく変わる空…

IMG_19721204.jpg
(6:31)
越後三山上空には朝焼け。

IMG_20041204.jpg
(6:51)
こんな形の雲と朝焼けに…

IMG_20081204.jpg
(6:52)
定点観測。
鴨が飛び立った瞬間でした。

IMG_20101204.jpg
(6:52)
青島上空はこんな直線的な雲…
左下は小出高校です。

午後には荷物がひとつ到着。(@楽天)
IMG_20221204.jpg
「たこ焼き器」でした。

我が家は冬はしょっちゅう「たこ焼きパーティ」です。
で、今まで使っていたヤツが壊れたので新調しました。

今度はプレート着脱式。(洗うのが楽チン!)
そして温度調整コントローラ付。(焼き具合の細かな調整ができる!)
何より嬉しい「日本製!」

さっそ昨日の夕食はたこ焼きパーティ。
IMG_20601204.jpg
まずは女房と長男が手始めに作ってみる…
(虎視眈々と狙う娘。)

そんな娘が黙ってられる訳ない…

IMG_20661204.jpg

すごいことになりそうなので女房にチェンジ!

IMG_20801204.jpg
結構うまくできました。
(青のりがなかったのが残念。)

誰が作ってもみんなでワイワイやるのが楽しい「たこ焼き」。
これからもちょくちょくやることになるでしょう…


最後に…

たこ焼き食べてぬくぬくしてるだけじゃ体がなまります。
ぜひとも皆さん「スキー」&「スノボ」でも…

という事で今日も告知。
IMG_20171204.jpg

「駒見スポーツ少年団」の団員募集です。

どんどん応募してください!

って、お前はスキーしねぇのかよ!?
という突っ込みはナシにしてください。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
尾瀬
- 2009/12/03(Thu) -
昨日はのち
日中は暖かかったけど、夕方から曇り空…
しかし12月になったと思えない陽気が続いています。

昨日は一昨日の夜の密会のおかげで少し寝坊。
早朝散歩は少なめでした。

IMG_19111203.jpg
(6:19)
なんとか橋の上から始発電車を撮ることができたけど、
まだまだ冬至にむけて日が短くなる時期…
どんどん撮影が難しくなってきました。
(まさか散歩に三脚持ち歩く訳にもいかなし。)
でもコンデジ直るまで重い一眼レフ片手に歩いてますが…

定点観測
IMG_19291203.jpg
(6:25)
八海山は顔を覗かせたけど寒そうです。
後ろの山々(名前わからん。)は朝日が当たってきれいでした。

散歩が趣味になってきた昨今…
お店の本も徒歩でヤマノブックスさんまで買いに行ってます。

昨日はマガジン…

そしてヤマノさんで「尾瀬のカレンダー」なるものを発見!
IMG_19441203.jpg
500円なんだけど、売上金が尾瀬の自然環境保全に使われると書いてあったんで
オラも少しは協力。(即買い。)

IMG_19461203.jpg
尾瀬の写真コンテストに入賞した方々の素晴らしい写真が6枚。
これをさっそくお店に飾ろうと思っています。

ん~、オラもこんな素晴らしい写真を撮りに尾瀬に行ってみたくなった。
早朝散歩の効果で歩くのが嫌でなくなったんで、ぜひ今度チャレンジしたい…
(登山はまだ不安。)

これも散歩効果なのか、
寒い夜の外出(夜景撮影)も苦なくできた一昨日。

昨日の日記で渾身の写真を数枚UPしたけど、
しつこく今日もボツネタを…
IMG_18431203.jpg
道光高原は「ゴルフ場」や「畑」がありますが、
とにかく真っ暗で何も見えない。
それが↑のように写る不思議。(まだ信じられない。)
明るい単焦点レンズなので5秒露出でも昼間のような写真が撮れてビックリでした。

IMG_18921203.jpg
こちらは20秒露出で撮った高原ですが、絞りとISOを変えたので暗めです。
でもこちらの写真のほうが自然で好きかな?

昨日の最後の写真(魚沼市夜景と越後三山)が好評だったので
調子こいて今日もUP。
(立て位置です。)
IMG_19061203.jpg
関越道がくっきり…
後ろは八海山と左に中ノ岳。
残念なのは少し斜めになったこと。
フォトショで傾きを直そうと思ったんだけど、
すると関越道が欠けるのでやめました。

今度は義兄(←クリック。)もYoっち先生に弟子入り?
3人で夜景を撮りに行ってみたいね。


最後に…
うちのお店に貼ってあるポスターの告知。
IMG_14871203.jpg
毎年恒例になりつつある「Christmas Night Jazz」
今年は12月13日(日)午後6時から…
オラも行きたいけど、師走の日曜日はやっぱ無理。
(第3日曜日だったら…)

詳しくは小出郷文化会館(←クリック。)にお問い合わせください。



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜の密会?
- 2009/12/02(Wed) -
昨日は
早朝は霧ではじまり、急速に天気は良くなり快晴に・・・
日中はポカポカ陽気。
まるで雪の降る予感はナシ。
スタッドレスは11月3日に換えたオラちの車…
なんか虚しい。

まだまだ朝晩が短くなる季節。
早朝散歩も真っ暗からなので出るのをためらいがち。
しかし「健康のため!」と言い聞かす。

IMG_16751202.jpg
(6:20)
始発電車を上から狙う。
マニュアル設定も少しずつだけど、だんだんわかってきた。

IMG_17241202.jpg
(6:30)
いつもは真っ暗な本堂だけど、なにかあったのかな?

定点観測。
IMG_17571202.jpg
(6:39)
越後三山昨日も見えず。
サギは定位置。


午後は用事で出かけたついでに只見線を狙ってみる。
IMG_18151202.jpg
鉄橋をわたるところを撮りたかったけど、
いまいちな構図になってしまい残念。
(自分の思ったとおりに撮りたいと切に思う。)←まだまだ修行が足りん。

快晴ということもあり夜は満月とともに星空に…
先日レリーズを買ったけど、撮ったのはティラミスのみというのは恥ずかしい。
「ここで一発夜景でも!」
という事でYoっち先生(←クリック。)に電話。

仕事を終えてから二人で道光高原へ…
夜の密会となりました。

Yoっち先生のご指導のおかげで何とか設定をして撮影開始。

IMG_18381202.jpg
まずは定番の満月を撮ってみました。

とにかく暗い場所での撮影は老眼には厳しい…
細かい設定も実に面倒。

IMG_18311202.jpg
真ん中に「オリオン座」です。
山は須原スキー場方面です。(だと思うが、ちと不安。)

20091202.jpg
真っ暗闇でも30秒露出で木々も浮かび上がり、肉眼で見えない星も見えるから不思議。

IMG_18611202.jpg
こちらは堀之内方面。
星の名前はYoっち先生から聞いたんだけど、
すべて忘れる。

IMG_18961202.jpg
須原スキー場方面。
ここには展望台がある絶好のロケ地。
(ただし今は冬季封鎖。)
右は守門の集落。

IMG_18631202.jpg
夏はバーベキューもできる場所でもあるのです。
向こうに見えるはわが町小出。
そして越後三山。

IMG_18841202.jpg
f/4 ISO-200 20秒露出で撮った夜景です。
(午後9時54分撮影。)
真っ暗闇でもこんなにきれいに写る越後三山に感激でした。
弧を描いているのは「関越自動車道」。
手前の光り輝く建物は「エコプラント」です。

できれば展望台の上から撮りたかった。
小出の全景が撮れるのでね。(手前の山がちっと邪魔。)

またチャレンジしよう・・・

でも一人では絶対に来れない。
怖い、怖すぎる真っ暗闇…

またYoっち先生との「夜の密会」が楽しみだ。




この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
