- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最初に撮ったもの。
- 2009/11/30(Mon) -
昨日は時々
生憎の週末でした。

そんな昨日も早朝散歩から・・・
IMG_14321130.jpg
(6:19分)
前日の写真が暗かったので、少し設定を変えて撮ったけど・・・
暗い写真のほうが雰囲気好きだな。

IMG_14591130.jpg
(6:28分)
魚野川と佐梨川の合流地点を犬の散歩する老夫婦。
苦手なもの(犬)は遠くから撮る。

定点観測。
IMG_14641130.jpg
(6:35分)
昨日の早朝も朝靄・・・
サギは下流へ。

昨日はジャパンカップ。
TVを見ると当たらないといジンクス・・・
「絶対に見ない。」と心に決めていたら
毎度おなじみ○トちゃん登場!!
渋々?チャンネルをほしのあきに・・・

カットの途中でレーススタート!
ゴールでは絶叫!
○トチャンは虎刈り!(ウソです。)

結果はこれほど悔しいことはない「写真判定」での2着。
あえなく3連単はパーとなりますた。
1着から5着まで確か掲示板に載ってたはず。
「ウォッカで乾杯!」してるヤツいっぱいいるんだろうな・・・
(オラは大体ブルースリー好きじゃなかった。)←馬名に当たるヤツ。

気を取り直して来月の最終日は有馬記念。
○トちゃんは2時半過ぎにご来店予定。
いや強制的に呼び寄せる?
無理やりカットする!
そして二人で2時半からほしのあきに釘付け!
絶対に○トチャンの見てる前で
万馬券とってやる!!
そして正月小遣いゲットだー!!
ムフフ・・・
今日からもう予想開始だな。


話は変わり、先日のレリーズのこと。

IMG_14691130.jpg
↑がレリーズですが、これをカメラ本体につけて
このスイッチでシャッターを切るというもの。
三脚での使用がメイン。
ちょっとした振動でもぶれるカメラ・・・
それを阻止しようとするものなのです。
(でも使い方はよくわからず。)

とりあえず実験的に撮ってみました。

最初に撮ったものは・・・

↓です、はい。
IMG_13181130.jpg
スイーツの王道「ティラミス」(210円)

尿酸値野郎は食べていいのか?
「菜っ葉でも食ってろ!」と、突っ込みを入れられそうですが、
我慢できませんでした。

IMG_13271130.jpg
で、レリーズ使った効果はあるか?
(別にないな・・・)

それより○トちゃんに
「最近スイーツをブログにUPしませんね。」と言われた時には「ドキッ」としたぜ!
まさか「実は明日UPするよ。」とは恥ずかしすぎて言えんかった~。

当店も少しはクリスマス仕様・・・
IMG_14741130.jpg
ミニツリーそしてゆきだるまん。


IMG_14751130.jpg

パラシュートサンタも今だ健在。






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな旅をしてみたい。
- 2009/11/29(Sun) -
昨日は時々
二日続いた晴天も昨日は一転、雨の週末。
せっかくの土曜日なのに「冬囲い」できない方多数・・・
今日はせめて雨は降らないでほしい。

土・日・祝日は7時には営業するので早朝散歩は少なめ。
当然撮影も少し・・・
(その分お休みの月曜は倍増?)

今は散歩&撮影を楽しんでるとともに苦しんでます。
早朝撮影の難しさ・・・
暗いので手持ち撮影がきつい。

昨日はマニュアルモードで撮影してみました。
IMG_13881129.jpg
(6:20分)
始発電車を橋の上から狙ってみました。
実はこの写真はほぼ真っ黒でした。
(ISO100でしたぁ。
画像処理でここまで明るくしています。
デジタルならではの裏ワザなのかもしれないけど、
いいのかな??
なんて自己嫌悪というかなんと言うか・・・

ん~、お気楽撮影がモットーのオラだけど、
最近ちと考え込んで難しく考えすぎてるのかもしれません。
(コンデジ撮影が一番合ってるのかもね。)

定点観測。
IMG_14161129.jpg
(6:26分)
越後三山は見えず。
サギは上流へ移動。

一昨日は一冊の本がamazonから到着。

IMG_113411271.jpg
「世界でもっとも阿呆な旅 安居良基」というもの。
新聞広告に出てたので即買いでした。

IMG_113811272.jpg
世界と日本の珍地名を実際に行ってみたツワモノです。

IMG_114511273.jpg
写真もオールカラーで見やすい。
さすが今のご時勢・・・
グーグルアースでの検索の仕方も掲載。

まぁとにかく「くだらないけど楽しい本」です。
詳細はamazonのサイトで↓。
世界でもっとも阿呆な旅世界でもっとも阿呆な旅
(2009/11)
安居 良基

商品詳細を見る


この筆者はまさにツワモノ・・・
珍地名を100箇所以上も訪れる根性。

オラもこんな旅をしてみたい・・・

くだらないけど楽しい「世界でもっとも阿呆な旅」か・・・

憧れるなぁ。

この本はお店の客待ちに置いときますので、
ぜひ手にとってご覧ください。

きっと「プッ」と噴出すことでしょう。

それとも「ニヤッ」っと笑うか・・・

読めば必ず幸福になる本・・・だな、確かに。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝靄から快晴へ・・・
- 2009/11/28(Sat) -
昨日は時々
朝は靄からの始まり・・・
そして日中は晴天。
連日の気持ちいい天気が続いてますが、
天気予報は一週間あまりくない・・・
でも平年より暖かいでしょうね。

昨日は散歩がはばかれるほどの濃霧というか朝靄。
視界不良の早朝散歩でした。

あまりにも視界が悪いので近場(足元)の写真から・・・
IMG_12251128.jpg
(6:23分)
これは何かを立てるためのものでしょうか?
蚊取り線香の缶がありますが・・・
オラにはわかりません。
きれいな赤のじゅうたんになっていたので思わず一枚。

IMG_12301128.jpg
(6:28分)
小出スキー場まで・・・
雪上車も準備万端。
あとは雪が降るのを待つのみ!

そのスキー場は?
IMG_12311128.jpg
スタンバイOK!
いや、いろいろな問題で視界不良?

IMG_12341128.jpg
(6:33分)
木々も寒そう・・・・白黒の世界。

IMG_12411128.jpg
(6:41分)
新柳生橋も視界不良。
しかし大勢の方々が早朝散歩を楽しむ。

定点観測。
IMG_12421128.jpg
(6:42分)
越後三山どころか何も見えない朝。
(サギは定位置。)

IMG_12581128.jpg
(11:12分)
お昼前にはいい天気に・・・
ただ少し霞んでたかな。

IMG_12801128.jpg
(11:15分)
小出スキー場上空に飛行機雲。

IMG_13021128.jpg
(12:00分)
用事で訪れたマコちゃん写真屋さん(←クリック。)でおいしいコーヒーを頂く。

IMG_13331128.jpg
(15:52分)
夕日が沈む瞬間・・・
また違う表情の雲。

IMG_13531128.jpg
(16:45分)
夕焼けに染まる浦佐方面。

こうして朝靄で始まり快晴で終わった一日。


尿酸値野郎のおかげで?
なんだか狂ったように風景を撮る自分がいます。

今は完全に「ハマってる」状態。

マコちゃんちの用事っていうのは・・・
実は「レリーズ」を買ったのです。
(いわゆる手持ちシャッター。)

風景や天体を撮るには必需品。
ますますハマりまくる予感・・・

でも三脚は基本的に散歩には無理。

宝の持ち腐れで終わるかぁ??
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きれいな星空でした。
- 2009/11/27(Fri) -
昨日は時々
日中は暖かくポカポカ・・・
朝晩との寒暖差があるので、体調には気をつけたいところ。
インフルは下火?
オラのまわりではあまり騒がなくなったな・・・


昨日も早朝散歩から・・・
IMG_11081127.jpg
(6:19分)
始発電車を徳次郎踏切から狙ってみました。
やはり露出や測光が難しい・・・

定点観測。
IMG_11281127.jpg
(6:30分)
そんなに霞んではいなかったけど、八海山は雲の中・・・

昨日は早朝のお客様がご来店だったので、散歩はいつもより短め。
そして写真も少なめ・・・

徐々に晴れてきて午後からは快晴・・・
そして夕方にはシャッターチャンス到来。
IMG_11581127.jpg
(15:54分)
早い日の入り。
急速に冷え込んでくる瞬間・・・

IMG_11621127.jpg
(15:55分)
越後三山も西日に照らされきれいでした。
ただしレンズにゴミがついていて残念!
(フォトショで加工するの忘れました。)

IMG_11681127.jpg
(16:52分)
日の入りから約1時間後・・・
快晴の日でないと見れない景色。
(ちなみに右の木の横の点はゴミではなくサギです。)

IMG_11851127.jpg
(16:55分)
浦佐方面はきれいな夕焼け・・・
手前は魚野川。


そんな快晴の一日。
理容組合の会議で遅くなった夜・・・
帰宅して夜空を見上げたら満天の星。
せっかくなんでチャレンジ!チャレンジ!
Yoっち先生のブログ(←クリック)を参考にね。

車で山へでも行ってみようとも思ったけど、寒いしあくまで実験。
うちの裏の畑から撮ってみることに・・・
IMG_12141127.jpg
オリオン座を撮ったのですが、わかりますかね?

しかし写真ってのはすごいね。
肉眼で見えない無数の星が浮かび上がってくる・・・
(そして肉眼で見えなかった電線も。

今度はお店の駐車場で一枚。
IMG_12151127.jpg
まったくの素人なのでただ空に向けて撮った写真。
(左下がうちの壁。)
そのすぐ上の星の固まりが気になったもので・・・

なんとか撮る事ができて嬉しい。

こんな夜空が拝める魚沼に住んでいる事を素直に喜びたい、そして誇りたい。

うちでこんなにきれいに見えるのだから
車を走らせて道光にでも行ったなら、さぞかしきれいな写真が撮れただろうね。

ただし寒いのと真っ暗で怖いのと・・・

気力との勝負なんだよな・・・
天体撮影はね。

いやいや夜の撮影はアルコール依存症との闘い??



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2009/11/26(Thu) -
昨日は時々
気温も日中は上がり過ごしやすい一日でした。

ただ早朝はやはり寒い・・・
散歩もついに2週間を超えました。
これが「習慣」となればいいのですが、
これからどんどん寒くなる季節・・・
気力との戦いになりそう。

そんな昨日はまずは始発列車を新柳生橋の上から狙ってみました。
IMG_08531126.jpg
早朝の薄暗い撮影は難しい・・・
露出とか測光とかがよくわかりません。
(日々勉強。)

IMG_09061126.jpg
線路フェチは今日も一枚。
徳次郎踏切から下り方面。
(しかしこんなとこで撮っていいのか?)

定点観測。
IMG_09401126.jpg
(6:40分)
まだ朝靄の八海山。
サギも定位置。


昨日は午後からは晴れ間が出て青空も気持ちいい。
そして雲がきれいだったな。

なもんで、土手まで行って久しぶりに雲の写真など。

IMG_09581126.jpg
(15:44分)
もうすぐ夕暮れ・・・
雲は詳しくないのでよくわからんけど、
冬の雲ってのもあるのかな?
(左下は八海山。)

IMG_09901126.jpg
(15:54分)
月も顔を出しました。


ここで一度帰宅・・・


数分後、外を見たらまた違う表情の雲。
慌ててまた土手へ・・・

しかし自然は刻一刻と変わるから面白い・・・

IMG_10061126.jpg
(16:12分)
ちょうど日が沈んだところですが、
夕日は見えず。
でも雲の表情がまったく違う風景。

IMG_10351126.jpg
(16:18分)
青島大橋から浦佐方面。
(右は小出高校。)
夕日に照らされる雲も好きだな・・・

IMG_10581126.jpg
(16:20分)
家路を急ぐ?サギ。
いや夕食のために周回?

IMG_10921126.jpg
(16:26分)
足元にはひっそりと小さな花が・・・
頑張って咲いてました。
(虫も頑張る?)

IMG_10951126.jpg
(16:31分)
六日町方面は赤く染まり一日の終わりを告げる。


昨日は雲がきれい・・・

いつもこんな写真が撮れればいいのだけれど、
なかなかうまくはいかない。

勉強のために久しぶりに「CAPA」を買ってみました。

ペラペラとめくるときれいな写真とともに
心に響く言葉が・・・

IMG_09551126.jpg

キャノンの広告ですが、座右の銘にでもしようかな・・・





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クツワムシ
- 2009/11/25(Wed) -
昨日は
連日の曇天で肌寒い日が続く魚沼小出。

まだあった一昨日の話・・・

2回も散歩して満足してるオラでしたが、
悪魔の?ささやき・・・
「モツ焼きするか!」

尿酸値野郎に「市ね!」という宣告のようですが、
「食わずに死ねるか!」

ということで、初めて↓のお店で「ミックスモツ2キロ。」
IMG_06421124.jpg

帰りに運よく?踏み切りにつかまりカメラを構える。
IMG_06531124.jpg
ここは「向山踏切」でした。
前の車はルームミラーでオラの一部始終を見ていたような??
ちとしょうしい・・・

IMG_06911124.jpg
家族バーベキューだけど、
ひたすら食べるのは尿酸値野郎のみ・・・
どんどん数値悪くなる予感。
(来週CT検査。)

今年最後?いや人生最後?の「モツ焼き」だと思って
感傷に浸りながら食べたことは言うまでもありません。


ここからが昨日のこと・・・

早朝散歩。
IMG_06991125.jpg
早朝の魚野川は視界不良・・・
鳥が数羽・・・

IMG_07181125.jpg
徳次郎踏切付近では鴨の群れ。


↓が「徳次郎踏切」
IMG_07201125.jpg
幼少のころの思い出の踏切。
父と自転車二人乗り・・・
毎日のように電車を見に来ていた思い出の場所。

IMG_07231125.jpg
踏切から上り方面を望む・・・
ここで電車の写真撮ったら確実に「即死!」

IMG_07291125.jpg
徳次郎踏切のすぐ上に成田山明王院。
(お相撲さんの由来はまだわからず。)


最近やたらとうちのまわりにいる↓の虫。
IMG_07991125.jpg
どうやら「クツワムシ」のようです。
しかしなぜに今頃こんなにいるのか?
やはり温暖化の影響?

IMG_07741125.jpg
昆虫ってのはユーモラスな顔をしてるのが多くて好きです。


日本酒ってのは尿酸野郎に良いのか悪いのか?
(アルコール全般ダメ?)

IMG_08221125.jpg
この時期恒例の「緑川 ゆららか生」が発売!!

これを飲まんば年は越せない・・・

人生最後の日本酒だと思って感傷に浸りながら飲んだことは言うまでもありません。


(今日の日記は「ウソ」が多いです。)←捏造含む。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
散歩を2回。
- 2009/11/24(Tue) -
昨日は少し
雨は降らず過ごしやすい一日。

昨日は家族全員水入らず・・・
祝日の休みであり、長男、次男とも部活は休み。

一年に数回だけこんな水入らずがあるんだけど、
家族で出かける事はほとんどなくなったな。

オラは一人で早朝散歩・・・
ここからの写真は昨日の最後の2枚の続きです。

IMG_04911124.jpg
(6:31分)
昨日はいつのも成田山は通らず、向山踏切から小出橋に・・・
↑は小出駅方面です。
手前は作業員でしょうか?
早朝から数人の方がいました。

IMG_04941124.jpg
(6:33分)
小出橋にの上から小出駅を望む。(向こうは下倉山。)
右は車庫。(車両基地というのかな。)
その前には「転車台」。(車両を回転させるテーブル。)
昔はここでSLが回転していたとか・・・
今も使われてるのかな?
(オラは知りません。)

IMG_04971124.jpg
(6:35分)
小出橋より八海山を望む。
右が上越線です。
魚野川にはサギも2羽・・・

IMG_04981124.jpg
(6:36分)
小出橋を渡りきると本町通り
(小出のメインストリート。)
早朝ということもあり、寂しい雰囲気・・・

IMG_05001124.jpg
(6:38分)
魚野川右岸(でいいのか?)より小出橋方面。
(左端が向山踏切。)
うしろが富士権現。

IMG_05081124.jpg
(6:45分)
佐梨橋を渡り、うちの町内に入るとこんな看板が今だついてます。
(佐梨商工連盟の看板。)
これはいつ頃つけたのだろうか?
17,8年くらい前かな?
今はなき懐かしいお店もいっぱい・・・
(ここの掲載の半分以上が廃業という寂しい現実。)

ちなみに・・・
この看板が掲載当初より気になってたこと…
「バーバーひろし」でなくて「バーバーヒロシ」という全部カタカナが正解。
どうでもいいことですが、
看板が間違っていたのであまりいい気分ではなかった記憶あり・・・
(今となってはまったく気にしてません。)

早朝散歩を終えて朝食を食べ・・・
何をしようか??
と考えて「そうだ今度は電車を撮りに散歩だ!」と、
バカはまたまた一眼片手に散歩。

今度は撮り逃すまいと家から設定をある程度してから出発。
IMG_05201124.jpg
(9:13分)
新柳生橋上はトンビが優雅に飛行・・・
散歩でいいことは知らない方々とお話が出来ること。
昨日は勇気を持ってバードウオッチングの方に声をかけました。
そしたらここらは「カワセミ」がいっぱいいるのだとか・・・
いつかはチャレンジしてみたい被写体。
(その方は写真ではなく、もっぱら望遠鏡でウォッチング。)

なんて井戸端会議してる場合じゃない!
電車は待ってくれない・・・

IMG_05311124.jpg
(9:16分)
徳次郎踏切を通過する特急車両。
(これは何系?)
「大地の芸術祭号」ですが、ほとんど乗客の姿はナシ。
しかしこのカラーリングはオールドファンには馴染まない・・・

早朝散歩で行かなかった小出スキー場まで向かおうと山を登ろうとしたら
「カンカンカン・・・」
なに?また電車が来る??

慌ててダッシュで走る!


何とか間に合うか?

IMG_05531124.jpg
(9:21分)
見たことない鮮やかな紫の車体。
中はお座敷列車?

IMG_05571124.jpg
ヘッドマークは「せせらぎ」と書いてあったような・・・
あとで調べたら「ジョイフルトレイン」(←クリック。)だそうな。
しかしショッキングピンクみたいなインパクトのある電車だな。
(好き嫌いは別にして・・・)

まったく予想もしなかった電車を見れて「宝くじでも当たったような感じ」
(当たった事ないけど。)

うきうき気分で帰宅。
IMG_05701124.jpg
(9:30分)
青空に映える柿の木。

IMG_05761124.jpg
(9:36分)
水面もキラキラ・・・
太陽が顔を覗かせると気持ちがいい。

IMG_05941124.jpg
(9:38分)
橋の上から普通列車を撮り帰宅でした。

そのあとは長男、次男引き連れTタヤまで・・・
その時に気がついた事。
交差点にJAセルフスタンドができたけど、
その前の空き地も造成工事が始まりました。
施主が「Oシャンシステムズ」と書いてあり、
うちに帰ってからネットで調べたら「Cャレンジャー」の会社なのですねぇ・・・

噂はあったけど、ホントにできるのかな?

ますます激戦地だな・・・

「気になるお店」もあり、しばらくは鳥ではないウオッチングが続きそうです。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それよりも・・・
- 2009/11/23(Mon) -
昨日は時々
久しぶりに太陽が顔を覗かせた感じ・・・
だけど寒い日が続いてます。

昨日は早朝7時過ぎより午前中は忙しく仕事をさせてもらいました。

午後からはのんびりと・・・
(いつものパターン。)

で、午後からは女房が「有給休暇」で新潟へ・・・
CAFZP5VS1123.jpg
「朱鷺メッセ」だと。
(女房から携帯画像が送られてきたので転送。)

残されたオラと両親で頑張りました!
(お客様には多大なるご迷惑をおかけしてすみません。)

実は臨時休業してオラも一緒にコンサートに行く予定でした。
しかし昨今のデフレ不景気・・・
「臨時休業は野球のみ!」と自分に言い聞かせて我慢、我慢。


それより・・・

Yまにさんの「コブクロ」のほうがいいね。

夕方にはつかの間の一服。
久しぶりのスイーツ。
(最近は封印。)
IMG_04061123.jpg
「東京ばな奈の黒ベエ」。
親戚からの東京土産でした。

IMG_04111123.jpg
ほろ苦い黒ココアのスポンジの中に甘いバナナカスタードが絶妙なハーモ二ー。
尿酸値急上昇!?

女房がお出かけなもんで夕食はオラのお手軽「とんこつラーメン」
IMG_04311123.jpg
どんなラーメンにも「ネギたっぷり」は外せないアイテム。
これも尿酸値UP?

ツーフー予備軍は今日も歩く・・・

今朝6時過ぎには「一眼片手にGO!」でした。
(コンデジ直るまでは…と心に決める。)←カメラ持たないと歩けない軟弱者。

IMG_04381123.jpg
(6:15分)
どんより暗い曇天の祝日の始まり。
サギもなんだか寒そう・・・

一眼だからきれいに撮れる・・・
いや撮ってみせる!
と、意気込んでいたら、またまた大失態。

IMG_04461123.jpg

歩きながらガチャガチャと設定をしていたら電車が来てしまった。jumee☆disappoint
(電柱の前から撮る予定だったけど、間に合わず…)

しかし毎日、毎日失敗し続ける学習能力のない男だな。

いやそれよりもなによりも・・・
コンデジ待ち遠しい。

リコー・・・
シグマ・・・
キャノン・・・

いや、なんでもありません。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第2弾
- 2009/11/22(Sun) -
昨日は
一日冷たい雨が降り続く寒い一日。

中学は試験休み中、高校も練習試合が雨天中止で早々帰宅・・・
兄妹3人で仲良くケンカしながら(どっかで聞いたフレーズ。)すごしていたよう。

オラたちは仕事・・・

この不景気にもかかわらず、
お客様に来ていただけるありがたさをかみしめながら・・・
(ちと歯の浮くフレーズ?)


デフレ真っ只中の日本。
Uニクロ大行列だって!?

ヌーヴォーだって700円台も登場。

ちっと前はジーンズも600円だっけ?

床屋もカットオンリー1000円・・・

それらに打ち勝つにはどうすりゃいいのか?

いや恩恵にあずかってることも確か・・・
共存共栄というか上手に利用するのが一番。

そんなデフレを実感してるのがビール。
(正確にはビール風飲料。)

風が吹いても痛くなる予備軍はプリン体が大敵。
一昨日の「アサヒ off」に続く第2弾!

昨日は↓「キリン 端麗 W」なる発泡酒。
IMG_03961122.jpg

こっちは「プリン体99%CUT」だ!

「ワインポリフェノールで、うまさON」(意味不)


どうでもいいけど・・・

ゲキマズ・・・

「アサヒ off」 のほうがまだ飲める。

値段も30円安い「114円」

デフレ万歳!!??

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
文春
- 2009/11/21(Sat) -
昨日は時々
日中は太陽が顔を出し、少しは暖かくなったような・・・
朝晩は相当冷え込んでます。

早朝散歩もコンデジ入院でいまいち気が乗らない。
でも休むとズルズルいきそうなので、
約30分歩いてきました。

こういうときに限って綺麗な朝焼けや「シャッターチャンス」があるのですが、
幸いなことに?昨日も霧がかかって越後三山も大力山もダメ。
でもやっぱカメラ持参でないと気分的にね・・・

早くコンデジ直る事を心待ちにしてますが、
「悪い虫」が騒いでます。
(シグマにリコー、キャノン・・・ペンってのもありか?)
マコちゃんとも話したんだけど、
今は一眼に負けないほどの描写力があるコンデジ多数出てるのですな。

ん~、ヤバイ・・・
ネットでいろんなカメラを見てると思わず「クリック」してしまいそう。
マコちゃん頼む!はや直して。←(と、焦らす。)

ネットばかりしてるとクリックする恐れありのオラですので、
なるべくやらないで読書でも。
といっても週刊誌。

うちのお店の週刊誌は「週刊現代」だったのですが、
最近内容がないというかあまり面白くない。
(その前はポストだったけど,やはり面白くないという理由で現代に替えた経歴あり。)

次は何にしようか??
と悩んだ結論は↓。(いや大して悩んでない。)
IMG_03331121.jpg
渋く「週刊文春」にしてみました。
古くは「疑惑の銃弾(ロス疑惑)」の時に真剣に読んでた事アリ。

で、新潮やこの文春を本屋さんでペラペラとめくって思案・・・
そして文春に「結婚サギの女」の顔写真がドカーン出てたので、
この文春に決まり!!(単純なオトコ。)

これからしばらくは文春にしようと思ってますが、
(オラは実は「アサヒ芸能」が一番好き。
お客様の反応を見てまた替えるかもしれません。

昨日は日中少し日が射したのでチョコっと外へ・・・
IMG_03391121.jpg
お店の玄関に置いてある多肉種ですが、
こんなのも紅葉するのですね。

IMG_03571121.jpg
(14:26分)
新柳生橋から下倉方面。
快晴ではなかったけど、少し青空が・・・
雲もきれいでした。

帰りに水門まで・・・
最近ここにも「鴨」が飛来。

と、近づいたら気がつかれたーーーー!!
IMG_03681121.jpg
Avモードになったんでシャッタースピード1/60。
飛ぶ鳥写せるわけないな・・・

IMG_03721121.jpg
さよならーーー!!
(これで1/1000秒。)

また挑戦しよう・・・



風が吹いても痛い病気になりそうな人は
基本的にビールがダメなんだって?
そんな事言ったて、無理な話・・・

どっこいオラのような意志の弱い人間用に出てるやん!
IMG_03831121.jpg
「プリン体85%オフ」「糖質70%オフ」の発泡酒。
女房が実験的に買ってきてくれたもの。(あと一種アリ。)

でもね・・・

うんまくない・・・

一日の疲れを癒す至福のひと時である晩酌が
最低なひと時になる予感・・・

その分、焼酎やワインが増えて
もっと悪化したりして・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次々と・・・
- 2009/11/20(Fri) -
昨日はのちちょこっと
肌寒い日が続いてます。
高山は雪が降って真っ白に・・・
写真は撮れず残念。

早朝散歩も寒さとの戦いが始まり、
いまいち気が乗らない。
でも「リハビリ!」と言い聞かせて歩いてます。
ブログも「矯正ストレッチ首輪」をしながら変な格好で書いてます。

昨日は霧の朝でした。
P10506211120.jpg
(6:17分)
上り始発電車を橋の上から・・・

そしてスキー場へ・・・
P10506251120.jpg
(6:23分)
小出スキー場も霧の中。

P10506231120.jpg
小出市街もご覧のように霧に包まれてました。

P10506311120.jpg
(6:32分)
下へ降りていつもの魚野川沿いを歩く・・・
で、気になっていた↑の小屋みたいなもの。

近くでよく見たら・・・
P10506331120.jpg
魚野川の水位を観測する小屋でした。

なもんで↓の観測計があったのですな。
P10506281120.jpg

定点観測。
P10506361120.jpg
(6:40分)
越後三山昨日も見えず・・・
(午後には晴れ間が出て見えたはずです。)



しかし最近、やたらと何か壊れて閉口しています。

一昨日はバッテリー上がり。
もう古くなってたんで思い切って交換することに・・・

あの寒さの中、忙しい合間を縫って純ちゃんから換えてもらいました。
P10506171119.jpg

原因はあの女(オラの首輪で遊ぶ女)がルームランプをつけっぱなしにしていた事。
(車の中では静かにしていて欲しい・・・ったく。)

そしてもっとガックシはカメラ(コンデジ)のCCDに埃が付いた事。
(昨日の日記の1枚目の風景写真に右上と右下2箇所にバッチシ写ってます。)

マコちゃん写真屋さんへGO!でした。
P10506431120.jpg
あえなく入院・・・
退院は2,3週間後だと。

しかしよくもまぁ次々といろんな物が壊れたもんです。
金がいくらあっても足りませぬ。

これで早朝散歩の楽しみはなくなりました。
(散歩2,3週間休むか?)←ヤバイ・・・やる気のなさの現われか?

コンデジなしで今日は散歩・・・
やっぱり重たい一眼レフ片手には行きたくないな。


一眼はうちの周りだけで充分。

昨日の夕方には↓のようなものを撮りました。
IMG_02791120.jpg
あまりにも外が鳥の鳴き声でうるさかったもんだから
出てみたらこのありさま・・・
(ズームで撮ったんでこんな感じだけど、電線にはずら~っと並んでました。)
この鳥は悪名高き「ムクドリ」かな?
毎日うちの前の電線にとまるんかな??
なんかやだな・・・

一眼で渾身の?一枚は↓。
IMG_02981120.jpg
おばあちゃんが頂いてきたもの。
ナイスバディ!
(しかし真ん中の根元が切れてるのが痛々しい…)

そうそう忘れちゃいけないヌーヴォー解禁。
IMG_03131120.jpg
50年に一度のおいしいワイン?
(なんか毎年そんな事言ってないか?)

確かにおいしいけど、いつも飲んでるワンコインワインと区別がつきません・・・

てか、CT検査そして診察が終わるまで封印しようと思ってたんだけどね。



モツ食いてぇ・・・・




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブツが来た。
- 2009/11/19(Thu) -
昨日は
連日の冷たい雨・・・
高い山は白くなってました。
気温はかなり低く、テンションも低め・・・

早朝散歩もなんとか「三日坊主」をクリア・・・
あとは惰性というか「当たり前」になればいいのですがね。

昨日は一度散歩に出かけたのですが、
雨が降っていたのでUターンして傘をさしての散歩でした。
おかげで始発列車をまたもや撮りのがす大失態。
(まぁコンデジじゃオラはうまく写せないけど。)

P10506001119.jpg
(6:24分)
見慣れぬ電車が・・・
作業車のようですが、朝早くからやるのですね。

P10506031119.jpg
(6:30分)
近づいてみようと線路まで来たけど作業車は小出駅に・・・
ここは昔からあまり変わらない風景で好き。

P1050605.jpg
(6:32分)
昨日は「向山踏切」まで行ってみました。
ここを歩いて小出駅に向かった少年時代の思いで・・・
(電車に乗るというワクワクドキドキ・・・純粋な心があったのだな。)
昨日はここでUターン。

P10506061119.jpg
(6:41分)
越後三山見えるはずもなく・・・


寒い一日の始まり・・・
雨にも負けず、本屋さんへも徒歩で。
P10506081119.jpg
こんな路地裏、徒歩でなきゃ絶対に来ない。
この道も小学へ通う時に毎日通ったな・・・
(少し感傷に浸る。)

近所のI口さんちの玄関には綺麗な真っ赤な実。
P10506131119.jpg
「ルビーサンザシ」って書いてありました。



午後には飛脚のダッシュマン(急便)が荷物を持ってきてくれました。

楽天です、楽天。


注文した「ブツ」が来ました。

注文したのは↓。
IMG_02601119.jpg
この美女に惚れて買ったのではありません。(いや少しあるか?)
「首筋のストレッチ」です! 「ストレッチ」!

IMG_02621119.jpg
なんだかちゃっちい「浮き輪」みたいなのに「ゴムの空気入れ」(←くさい。)

支払額はナント「157円」
(楽天ポイント使ったので)

IMG_027411191.jpg
こんな「間抜け」な姿になったのでボカシてごまかす・・・
(上の美女は合成写真? いやオラは空気入れすぎか?)

なおさら首が痛くなりそうだけど、しばらく使ってみようと思ってます。
(まぁ157円なんで使い捨て感覚です。)

それより↓の人のおもちゃになる予感・・・
P105061811191.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに・・・
- 2009/11/18(Wed) -
昨日は時々
曇天が続く魚沼です。
毎日,毎日こうも鉛色の空を見ていると
気も滅入る・・・

そんなブルーな今日この頃・・・
ブルーな気分を吹き飛ばすような女性ポストマン(ウーマン)が
手紙を届けてくれました。
その中の一通いや二通に目が釘付け。
IMG_02521118.jpg
黄色い紙には「光がやってきます!!」の字が躍る・・・
(セロテープ貼ってあることも知らんでビリビリ破くあわてんぼう。)

ついに!ついに!
我が家も「光ファイバー」が・・・

待ち望んでいた方々多数。(この地域)
すぐに申し込もうとも思ったけど,
素人はまだじっと我慢・・・
お客様には「その道のプロ」が多数ご来店。
ゆっくり説明を聞いてから申し込みしようと思ってます。
(気持ち的にはアガアガしてるけど。)

それより早朝散歩のおかげでネットしてる時間が短くなり,
ブログを書いてる時間がない・・・
(今日も早朝UPは無理でした。)
でも一番大事なのは自分の身体・・・と言い聞かせてますがね。
今度は夜にUPするか?
いや無理だな・・・

P10505941118.jpg
昨日の早朝は「サギ」は定位置から移動。
別のサギと仲良く?ケンカしてたよう・・・

P10505971118.jpg
いつになったら越後三山が拝めるのでしょうかね。

最後に・・・
昨日は「ドレミファドン」を見てました。
懐かしくていいね,こういう番組もたまには・・・

しかし時々UPに映し出される阿部○代アナが痛い。
痛すぎる・・・

ネットで調べたらオラと同い年だったんだね。
それにしては・・・

アラフィフだからしょうがない?

いやいや同年代だって美しい方はいっぱいいます。
(オラの周りにも・・・)←ネットお世辞。

でも人のことは言えない・・・
オラの「シミ」もかなり酷くなっています。

TVに映らんように「いい事」や「悪いこと」はしないように
静かに暮らそう・・・




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再検査
- 2009/11/17(Tue) -
昨日は少し
連休二日間は何とか天気が持った感じ・・・
快晴とはいかなかったけど、傘はいらなかったんで良しとしよう。

そんな連休二日目は早朝散歩から・・・
(休みということもあり少し寝坊。)

P10505571117.jpg
(6:25分)
魚野川にはたくさんの「鴨」

1117.jpg
(6:28分)
こちらが成田山 明王院。(本堂)

P10505681117.jpg
(6:36分)
小出公園のイチョウの木も葉っぱがすべて落ちました。

P10505731117.jpg
(6:39分)
もう少し昨日は奥まで行ってみました。
(小出が生んだ文豪「山岡荘八」の碑まで。)

P10505761117.jpg
(6:41分)
展望台からの眺め。
快晴だったら最高でしょうね・・・

帰宅途中に雨・・・
寒くて惨め。
ダッシュで「朝風呂」

11時には小千谷へGO!
人間ドックで引っかかったんで内科に再検査の日でした。
予約をしてあったんでスムーズだったけど、
まだまだ病院通いが続きそう・・・
(再来週はCT検査。)

お昼は・・・
P10505791117.jpg
こんなクリスマスムード満点のドーナツ。(4個)
(美男美女に睨まれながら?)

「再検査に来てこの昼食ってどうよ?」はナシですよ。

たらふく食べて長岡へ・・・
セカスト行ってリバ千行ってショッピング。
(しかしオラは何も買わず…)
P10505841117.jpg

月曜日だというのになぜにこんなに混んでんの?
というくらいに人がいっぱい・・・

帰り道・・・
途中の小千谷付近でTEL。
「急用ができたから長岡まで連れて行って欲しい。」と、おばあちゃんから・・・

まさかの長岡2往復でした。


どこに行っても誰に聞いても「インフル!インフル!」
長男のクラスはついに学級閉鎖だと。

大丈夫か?
日本の子供たち・・・

オラたち中年はまず罹らないらしい。

それより「生活習慣病」だろ!


さぁこれからコンデジ片手に歩いてきます!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野球三昧
- 2009/11/16(Mon) -
昨日は少し時には
そして台風並みの突風吹き荒れる目まぐるしく変わる天気に翻弄された一日。

まずは早朝散歩から・・・
P10505431116.jpg
(6:27分)
越後三山まったく見えず・・・
(サギは定位置。)

P10505451116.jpg
(6:37分)
成田山には「金比羅様」があるのですね。
(↑はお相撲さん??)

P105054711161.jpg
(6:40分)
佐梨川と魚野川の合流。
(右に魚沼漁協)

P10505481116.jpg
(6:45分)
新柳生橋青島側より小出高校方面。
こうしてみると、この道はホントはまっすぐに福山橋まで続くことになってたのかな??

散歩を終えて午前中は小出中グランドで練習試合を2試合観戦。
(パパラッチ)

お昼を食べて午後からは車を飛ばし広神球場へ・・・
P10505521116.jpg
小出高校も午前・午後と2試合でした。

長男、次男とも頑張ってるようですが、
なんせ「親子共々」甘ちゃんで・・・

結果がなかなかついてきません。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東スポ
- 2009/11/15(Sun) -
昨日はのち
生憎の冷たい雨の降りしきる一日でした。

小出中、小出高とも練習試合が計画されていたのですが、
「雨天中止」のメールが相次いで・・・
グランドで出来るのもあとわずか。
今日は晴れてほしいのですが・・・
(うちは今日・明日と連休なので応援に行きたいと思ってます。)

そんなぐずついた天気のせいで(いやおかげで)朝から忙しく仕事をさせてもらい
気持ちいい疲れでした。

昨日は珍しく午前中にご来店の常連さん・・・
(いつもはお昼過ぎ。)
新聞片手にご来店でした。
見たことないような新聞だったので、
気になって見たら競馬新聞か?
(そうか今日はエリザベス女王杯だもんね…)

ん??
いや競馬新聞じゃない。
おっっ!東スポやんけ!
東京スポーツは夕刊、ここらへんでは次に日の朝刊として宅配してるのだとか・・・

東スポといえば…
今はなき伝説の?レストラン「Hイル」さんにおいてあり
週一(あるいはほぼ毎日の時も?)ぐらい夕食を食べに行ってたので
必ず「東スポ」を見るのが日課でした。
(食べるのは「タラコスペシャル(大盛り)」)
今となっては懐かしい独身時代の思いで・・・

で、そんな思い出の東スポ・・・
「見たい!見たい!見たい!」衝動に駆られたのを
察知したのか常連さん・・・
「もう見たから置いていくよ。」だと。

ありがとーーーーっ!

見たい衝動に駆られるのは東スポの見出し。
P10505411115.jpg

なかなか「そそる」見出しが書いてあるんだけど、
よく中身を読むとたいした事書いてない時多し・・・
(あとはEロ記事満載)

でも大好きな新聞です。
オラちも宅配してもらうか??

それこそエリザベス買ってみようと思ってんだけど、
スポニチの万哲やめて今日は東スポ予想陣で買ってみようか?

昨日の早朝は朝焼けで始まり、天気は良くなるのかな?
とも思ってたんですが・・・

P10505211115.jpg
(6:06分)
東の空は日の出前で明るくなっていたけど、
やはり鉛色の雲でしたね。

P10505261115.jpg
(6:20分)
徳次郎踏切を通過する上り始発電車。
(右後ろは権現堂山。)

P10505391115.jpg
(6:29分)
越後三山も寒そう・・・
昨日は土曜日、釣り人発見。
(サギも定位置。)


さてエリザベス買うか・・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天然なめこ
- 2009/11/14(Sat) -
昨日は時々
肌寒い一日でした。

3日の初雪でたまがされたけど、
そのあとはまったく降る気配なし・・・
越後三山の雪もほぼ消えました。

一昨日の晩に義父が野菜やお米を届けてくれました。
そして「天然なめこ」もたくさん。
IMG_89701114.jpg
比較するものがないけど、かなりデカイなめこ。
滝ノ又で採ってきたと言ってました。
こんなすごい天然なめこがいっぱいあるところは
熊が出没する確率が高いのだと・・・
まさに命がけの逸品!
幻のなめこか?

昨日のお昼は味噌汁にして美味しくいただきました。


「Winndows7」にして一週間・・・
悪名高き「Vista」と比較にならないほど使い勝手が良くなった・・・
とまでは残念ながら使いこなしてない。
けど、サクサクとトラブルなく動いてるのでストレスはありません。

これからいろいろとカスタマイズしていこうと思ってるけど、
いかんせん「知識」がない・・・
先日、↓の雑誌をTタヤで買ってきて勉強してます。
IMG_89931114.jpg

良くあること・・・
専門用語が難しく「質問の意味がわかりません・・・
まぁ焦らず、焦らずです。


昨日の早朝もコンデジ片手に散歩。
P10504931114.jpg
(6:14分)
朝焼けと月のコントラストがきれいだったけど、
月がもう少し下じゃないと入りきらない。
(八海山が切れたし。)

P10504991114.jpg
(6:19分)
上越線始発列車も毎朝撮りたいところ・・・
いきなり「カンカンカン」・・
いつもの慌てて撮った図です。

昨日は成田山に久しぶりに寄ってみました。
P10505081114.jpg
(6:22分)
もみじの赤がきれいだったけど、
日中の光を浴びたときに撮りたい・・・
(これはストロボ撮影。)

P10505111114.jpg
(6:27分)
小出スキー場まで歩きました。
朝焼けが清々しい気持ちにさせてくれて
「今日も一日頑張ろう!」と。


そして夕方には一瞬の夕焼け・・・
IMG_90161114.jpg
(16:42分)
毎度おなじみ前の土手です。

これだけ一眼で撮ったけど、
別にコンデジでも大して変わらん?

いやコンデジのほうが綺麗に撮れていたりして…がっくり


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男は柿だ!
- 2009/11/13(Fri) -
昨日は時々
肌寒い日が続いています。

これから天気予報はずっと悪い・・・
週末は雨は降らないでほしい。
日・月はうちは連休なので、
日曜日の練習試合や大会(バレー)を気持ちよく応援したいのだが・・・

最近やたらと多くなった男性用の「加齢臭」対策商品。

先日も「オトコ香るボディーローション」と
「オトコ香るシャンプー&コンディショナー」を紹介したばかり・・・

当然オラもモニターとして毎日ゴシゴシしています。
(バラの香りを放つEE男。)
なぜか娘までもこれを使ってます。

で、今度は石鹸の登場!!

IMG_89541113.jpg
その名も「渋の恵み」(1890円)
(バックの本物の柿は義父からの頂き物。)

女性用には「お茶石鹸」(by真矢みき)が大ブレーク!
それに対抗?ってこともないけど、
男性の加齢臭対策商品のひとつとして誕生しました。

詳しく書くと・・・
「渋柿葉エキス、紅茶エキス、ヒノキチオールが体臭を撃退!」
「 カキタンニンが消臭を持続!」
「 ヒアルロン酸、コラーゲンなど保湿成分もたっぷり!」
「白金ナノコロイド、ウコン、グレープフルーツ、クマザサなど嬉しい成分のフルキャスト!」
まさに「いい事」ずくめ。
(値段だけがネックか?)

これも昨日からモニター開始。(当然、娘もね。)

頭は「バラの香り」…
体は「柿の渋み」…
なんだかよくわからん匂いになってたりして。
(肩には介の字貼りの湿布臭も・・・


加齢臭なんてよりもっと大事な体の中身・・・
ヘタレは来週内科へ再検査。
ちっとでも数値を下げようと必死です。
(ウソです。)

でも昨日から(昨日だけ?)歩くことに・・・
運動不足解消です。

コンデジ片手に毎朝探検!
魚沼の早朝を歩きながら撮っていこう・・・なんて考えてますが、
どうなりますか。

とりあえず昨日は↓の魚野川。P10504861113.jpg
6:20分の魚野川ですが、上流で結構雨が降ったのか水かさが増えてました。

素人鉄も毎日チャレンジ!?
P10504881113.jpg

オラはやっぱり「線路マニア」だな・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恥ずかしげもなく・・・
- 2009/11/12(Thu) -
昨日は
朝から冷たい雨が降り続く生憎の天気。
ヘタレな体と心なオラには染み渡る一日・・・

なんだかつま先がしびれるような??
すっかり「その気」になってる臆病者がいます。

昨日の最後に自分の写真をUPしたんだけど、
よくもまぁ恥ずかしげもなくUPしたもんだ・・・

あとになって削除しようと思ったんですが、
どうせホームページには載ってる写真なので、いまさらねぇ・・・

昨日の写真は「Yearbook Yourself」(←クリック。)というアメリカのサイト。

正面を向いた顔写真さえあれば、
WEB上で簡単に1950年代~2000年代風の卒業写真を作成してくれるというものです。
すべて英語なのでとにかくガチャガチャやってみないとわからない。
(英語の得意な人はすぐにできます。)

で、なんとか昨日の2枚の写真を作成できたわけなのです。

今日もこのくだらないサイトで作った写真を
恥ずかしげもなくUP!

YearbookYourself_1962.jpg
1962年です。
まじめ風だねぇ・・

YearbookYourself_1988.jpg
1988年。
なんかこんなヘア流行ったな・・・
(リマール風)

YearbookYourself_1992.jpg
1992年。
これ普通・・・

YearbookYourself_1996.jpg
1996年。
さわやかなアメリカの大学生風。

YearbookYourself_2000.jpg
2000年。
ドレッドヘアも流行ったねぇ・・・


最後に・・・

オラのオバカな写真だけじゃ寂しいので
↓の日本を代表する方を一枚。
YearbookYourself_1960.jpg

こっちのほうが似合ってんじゃね?


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今度は耳だぁ・・・
- 2009/11/11(Wed) -
昨日はのち
午後からだんだん雲が出てきたけど、暖かい一日でした。

しかし昨日の朝は頭がガンガン痛かったぁ。

風が吹いても痛い病気になるかもしれないのに
飲みまくったバチが当たりました。

来週の病院で「酒やめなさい。」なんて言われたら・・・
と思うと憂鬱。
なかば「ヤケ酒」だったか?

昨日も家族全員から「酒やめたら?」とニヤッと言われ困惑しているオヤジです。

そんな困惑オヤジは実はまだ悪いところがあるんです。

先日、耳がかゆかったので小指を右耳に突っ込んでボリボリかいたのです。
なんだか癖になったというか、気持ち良かったので何回もやっていたら
「しる」が出てきて仕舞いに「かさぶた」になってしまいました。

「かさぶたになったんで治るろ。」と思っていたのですが、
これがまた全然治らん。
女房にも見てもらったのですが、、「まだしるが出てるよ。」だと。

そして昨日は頭ガンガンとともに耳の中や耳の下のリンパ、
耳をさわるのはもちろん、触らなくても痛い・・・
(ただ痛さに弱い大げさ男とも言われてますが。)

んじゃ、オラの掛かりつけのM医院へGO!
(なしてH川医院じゃねぇの?はナシですよ。)

M医院は超特急!
「この場所はうちと耳鼻科のちょうど中間だな・・・」なんて言われたけど
診察してもらい薬をもらってきました。

IMG_89501111.jpg
内服薬(抗生剤)と塗り薬です。

看護師さんに「飲み薬はうちに帰ったらすぐに飲んでください。」と言われ
「ハイ、わかりました。」と答えたものの・・・

まさか「二日酔いで今さっきバファリン2錠飲んできました。」
とは恥ずかしすぎて言えませんでした。

これからやっぱりこの日記は「闘病日記」に改名したほうがよろしいかと。



最後に・・・

超くだらないけど超面白いサイト発見。

YearbookYourself_1950.jpg
1950年頃に流行ったヘアースタイル?

YearbookYourself_1958.jpg
これは1958年。

ちなみにホームページ(←クリック。)のオラの写真を引用。

アメリカのサイトなので全部英語・・・

詳しくは明日の日記で。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再検査
- 2009/11/10(Tue) -
昨日はのち

昨日は朝からバタバタと忙しい一日でした。

まずは7時半すぎに車を飛ばし小千谷病院まで・・・
年一回の人間ドックの日だったのです。

数年前にドックで緑内障を発見・・・
なので1年に1回、必ずドックを受けてます。

で、で・・・

恐れていたことが・・・

尿酸値やら腎臓の数値?
よくわからんけど
先生曰く「この数値でよく症状出てないね。」だと。

つまりは「風が吹いても痛い」症状です。

「すぐに再検査をしてください。」との事で、
そこで紹介状みたいなのを書いてくれて・・・

来週の月曜日は行きたくないけど(インフル大流行で)、
内科です。

眼科に内科・・・
(そして整形外科もいきました。)
病院のハシゴなヘタレ男健在です。

まだこれから再検査なので、なんとも言えないけど
「生活習慣病」なのは確か・・・

なので・・・

1、アルコールをやめる!
2、モツをやめる!
3、スイーツをやめる!
4、野菜主体にする!
5、パソコンをやめる!
6、毎朝歩く!

以上6つを誓います!
(ウソです。)
できる訳ありません・・・

早速破りました。

昨日は人間ドックを終えて速攻で戻り
理容組合小出支部の講習会へGo!

P10504551110.jpg
やっぱ勉強しなくちゃね!
(気になるお店もできたし。)

P10504581110.jpg
保健衛生講習(新型インフルエンザ中心に)もみっちり約1時間・・・

今日の日記は↑の2枚の写真が大事!

さりげなく「頑張ってる理容組合」をアピールです。


都合約3時間半の講習会も無事終わり・・・
(さりげないアピールもしたし・・・)

向かったところは↓の街灯がきれりなところ。
(午後3時より営業)
先生を囲んでのささやかな?慰労会でした。
P10504601110.jpg

P10504631110.jpg
再検査だというのにいきなりやっつけました。(3杯)

そして↓も当然・・・
P10504671110.jpg

P10504661110.jpg
こんな旬のきのこがでれば食べずにはいられません!

そしてもう一本!
P10504691110.jpg

そして食べる!
P10504751110.jpg
旨い!

たらふく食べて飲んで・・・
そこで終わらない。

2次会へGO!GO!GO! 

楽しい楽しいひとときでした。



そして今朝・・・

風が吹いて痛いのは足の指ではなく「頭」(二日酔い)ガンガンでした。

そしてもっと痛いのは財布の中身・・・


もっともっと痛いのは・・・

酔った勢いでタオル掛けをぶち壊し、
かわいがられました。

やっちゃった率100%の男も健在!!




この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朱鷺ではないです・・・
- 2009/11/09(Mon) -
昨日は時々
一昨日の快晴とはいかず、一日中どんよりとしていたような・・・
気温も上がらず寒い一日でした。

そんな昨日の朝は「江ざらい」が7時からあることも忘れ、
6時過ぎに車に飛び乗りいつもの土手へGO!

IMG_88361109.jpg
(7:12分)
かなり空が赤かったので、青島大橋できれいな朝焼けが撮れると思いきや・・・
ごらんのような濃霧。

仕方ないので干溝方面へ車を飛ばす・・・
IMG_88431109.jpg
(7:14分)
橋を渡ってまっすぐ数十メートルで霧は晴れます。
(ここは小出インター前。)
山は毎度おなじみ大力山。

響きの森でも撮ったのだけれど、
この赤さはもうなくなっていたのでNG。


昨日は午後から暇になりYoっち先生とカメラ談義・・・

をしてたら娘がすっ飛んできて「オトウ!オトウ! 朱鷺がいるよ!」と
大慌てでオラを呼びに・・・

手を引かれて向かったのが裏の林。
IMG_884311091109.jpg
「おっ!すごいね! 朱鷺みたいだね・・・」と言ってはみたものの
間違った認識をされては困るので「あれはサギだよ!サギ!」と
念を押したけどわかってんのかな??

けど、朱鷺より確実にきれいな羽根なんで
飛び立つまで撮り続けることに・・・

ほんの数分後にいきなりいったーーーーー!!
IMG_89361109.jpg
やっぱ朱鷺より真っ白できれいな感じ・・・

IMG_89371109.jpg
白鳥のような?

IMG_89381109.jpg
しかし川の魚を食い散らかす厄介者・・・
大食漢な鳥なのです。

この鳥も「鳥追い」されて絶滅危惧種にでもなれば
すごいお宝写真になるけど・・・
(下衆の考えですまぬ。)

トキよりサギより気になる事・・・

毎週日曜日はTタヤやH信。
昨日も娘と二人でGO!
お休み前の楽しいひと時・・・

しかし最近気になるお店が出現!

P105044611091.jpg
入るわけにはいかないけど、毎週ここに車を停めて気になるこのお店をチェック!?
(目の前のユ○ーズなんか気が気じゃないだろうね。)

オラも写真とってる場合じゃない?

ブログ書いてる場合じゃない?

「ちっとは床屋の勉強しろよ!」って?

ハイ、わかっております。


その前に・・・

これから人間ドック行って来ます。

まずは体が資本!

ヘタレな体が数値で現れるのが恥ずかしい・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
快晴の小出
- 2009/11/08(Sun) -
昨日は
快晴の一日。
空は青く空気は澄んで、これぞ「魚沼の秋」という感じ・・・

そんな昨日はまずは濃霧から・・・
オラちは魚野川河畔のあるので、この時期は毎日のように朝霧。
朝霧が出ると快晴になるので、結構好きな光景。

IMG_87001108.jpg
(7:32分)
新柳生橋上からの眺め・・・
まったく見えません。
空飛ぶのは「トンビ」
右下の白い鳥(わからんかな?)は「鷺(サギ)」

定点観測って事でもないけど・・・
IMG_87351108.jpg
(13:48分)
上の濃霧の写真とほぼ同じところから・・・
快晴だと越後三山もクッキリ。
(よく見ると「サギ」がまだいます。)

IMG_87651108.jpg
(13:51分)
下流を眺めてたら「カンカンカン」・・・
徳次郎踏切を通過の普通電車を一枚。
向こうの山は下倉山。

IMG_87861108.jpg
橋の下に降りてススキを・・・
ススキが「茅葺屋根」の原料だったのですね・・・
実は知らんかった。
(昨日の「田舎に泊まろう」でやってました。)

IMG_87751108.jpg
足元には「バッタの大群」


夕方近くにまた時間ができたので、
今度は車を走らせて・・・

IMG_87941108.jpg
(15:39分)
青島では「野焼き」が行われたのかな?
夕日に照らされ幻想的・・・

IMG_87971108.jpg
銀杏並木をこんなところから・・・
(後ろは権現堂山)

せっかくなんで向山(たまに日の出を撮るところ)へ・・・

IMG_88071108.jpg
(15:45分)
西日を浴びる我が町。

少し降りて徳次郎踏切の上の道路から・・・
IMG_88211108.jpg
本日2回目の越後三山。


そして・・・
IMG_88251108.jpg
こちらも2回目の権現堂山。

こんな風景もあとわずか・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
江ざらい
- 2009/11/08(Sun) -
今日は7:00より江ざらいでした。

先ほど(6:30ごろ)まで朝焼けを撮りに行っていて忘れてました。

日記はのちほど暇を見つけてUPします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立冬
- 2009/11/07(Sat) -
昨日は
朝から太陽が顔を出し、ぽかぽか陽気で気持ちいい一日。

昨日からの遠近両用を掛けての仕事は
いつも以上に疲れる。
(気持ち的に・・・)
慣れれば大丈夫とは言われるけど、
心配性で小心者のオラは不安で不安で・・・

焦らんで気持ちに余裕を持って仕事をすればいいのだけれど、
これがなかなか・・・

でも刈り上げとか顔そりとかやってるとよく見えることは確か。
まぁもう少しの辛抱なのでしょうな。

そんなメガネを掛けての練習・・・
(仕事でなくカメラでね。)

ファインダー覗いて撮ったり、ライブビュー(液晶画面)を見ながら撮ったり・・・
天気も良かったので気持ちよく撮れました。

IMG_86031107.jpg
お店の前の南天も赤い実がなりました。
南天の実がなるのは晩秋から初冬と言われてます。
もう今日は「立冬」なのですね・・・
自然のものは正直。

IMG_85981106.jpg
南天の葉も紅葉・・・

IMG_86191107.jpg
色とりどりのパンジーもきれいな花を咲かせてます。
(パンジーってのも冬の花なのかな?)

IMG_86341107.jpg
白いパンジーもきれいです。

オラはそれより気になるのが後ろの畑で今年から栽培を始めた「ウコン」。
IMG_86421107.jpg
ウコンというのも秋に穫り入れるんだと。
根茎は乾燥させて細かくして毎日の「肝臓」の薬。

↑の葉も乾燥させて・・・
風呂に入れればいいのかな?
(使い方はいろいろだとか。)

収穫の秋もいよいよ終わり、足早に冬がやってきます。

秋の夜長・・・
焼酎のお湯割りがいいかな?
IMG_866511071.jpg

最近はよく「芋焼酎」をいただきます。
(これもそう。)

オラはあまりなじみがなかったけど、
飲んでるうちに芋が好きになりましたね。

特にお湯割なんか最高です・・・


昨日はついつい飲みすぎて
今日は二日酔い気味です。

土曜日なのに大丈夫か? 自分・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遠近両用
- 2009/11/06(Fri) -
昨日は時々
日中は暖かくなったけど、快晴とまではいかない・・・
けど予報は雨だったので、良い方に外れました。

もう老眼になって数年・・・
人一倍老化現象が進んでる今日この頃。
今はパソコンや新聞用に老眼鏡、
車の運転用に遠視と乱視そして近視のミックスメガネ。(←こんなのありか?)
それぞれ使い分けてるんだけど、
仕事のときはかけてなかったのですよ。

そんなに支障は無いのですが、
やはり夕方や疲れてくると見えづらい・・・
肩こりや眼精疲労もひどくなる一方。

特に髭剃りの時にわかりづらい。
産毛が見えないのですね。
(これは老眼鏡をかけてる床屋さんは経験ありだと思う。)

ただ老眼鏡をかけて全ての仕事をすることはできないのです。
(髭剃りだけだったらいいけど・・・)

カットのときは必ず鏡を見てチェックするでしょ?
そのときに老眼鏡だと遠くてボケる。
なのでいちいち外さなきゃいけない。
わずらわしくてダメ・・・

って事は・・・もはや「遠近両用」しかない!

って事は・・・コイズミクロックくんちへGO!

約1週間・・・
昨日出来上がりました。

02011061.jpg
なぜかまた黒縁メガネを選んでしまいました。
イメージは「アンジェラ・アキ」なのですが・・・
「宮川大輔」のような??

01511061.jpg
気にも留めなかったけど、このメガネフレームは「LeVi's」なのですね。

02711061.jpg
フレームの先端↑は、ジーンズの「リベット」が隠し味。
(かけてしまえば見えませんが・・・)
これも知らんで買った。
(当然のMADE IN CHINA)

0401106.jpg
メガネケースももちろん「LeVi's」仕様。

これからはこれをかけて仕事しようと思ってます。
(慣れるまで大変だけど・・・)

「もっともっといい仕事しなきゃ!」
と、自分に言い聞かせます。

早速このメガネをかけて仕事!

最初の仕事は↓。
0441106.jpg

今までファインダー見てもいまいちだったけど、
(ピントが合ってるかよく判らん。)
今度からはハッキリと見えるかな?

って、「仕事は床屋じゃないんかい!」

というツッコミはなしですよ。








この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初霜の早朝
- 2009/11/05(Thu) -
昨日は
初雪のおとといから一転の快晴・・・
なもんで朝は冷え込みました。

0331105.jpg
土手まで行って初霜を一枚。

小出スキー場には月が沈むところ・・・
0461104.jpg
(6:44分)
この辺の雪はすべて消えました。

0241105.jpg
下倉山は朝日に照らされて紅葉がきれいでした。



セブンに行くとついつい余計なものを買ってしまう・・・
(nanacoの功罪)

昨日は新発売のワインを2本。
(ゴキュッパのお手軽価格。)
0911105.jpg
昨日は赤を開封。
(スクリューキャップがうれしい。)
メルシャンと共同開発なのかな?
意外とうまい・・・
タンニンもしっかりしていて辛口。
なかなかやるねセブン・・・

つまみは「まだある」米沢土産。
0741105.jpg
ブラックペッパーがピリッと効いたチーズ。

これが意外と旨くないんだなぁ・・・

豪州産に始まり米沢土産ほぼ全滅!?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
只見線沿線
- 2009/11/04(Wed) -
昨日はのち
各地で初雪となったけど、
ここ小出の初雪としては史上何番目に早いのだろう?
(まさか9月になんか降らないと思うけど、10月の終わりに降ったことは何回かあるんだろうな…)
ネットジャンキーなオラですので、今度調べてみよう・・・

昨日はそんな事で早朝6時半すぎに初雪を撮りに干溝まで・・・
(昨日の日記参照。)

なぜに干溝かというと、山の白さが際立ってたから。
車を走らせ山々を見たら大力山が綺麗な気がしたのですよ。
なので引き寄せられるように向かいました。

で、寒いので少し撮ったら帰ろうと思ったんだけど、
あんまりにも素晴らしい建造物があったので、
それも撮らんば帰られません・・・
0751104.jpg
「林泉庵(りんせんあん)」というお寺。
正式には「曹洞宗貴福山林泉庵」というみたいです。
文安元年(1444年)創立という歴史ある建造物。

0731104.jpg
これが入り口の山門。

恐る恐る近づいてみる・・・
0811104.jpg
出たーーー!
怖っ!
睨みをきかせるのが左右の仁王像。

0781104.jpg
怖いので右のほうはちっと引き気味で・・・
ちなみに山門は平成4年に竣工されたもの・・・と、書いてありました。

0851104.jpg
この2体の仁王様ににらまれたら怖くてこれ以上は進めません・・・
山門から本堂方面を一枚撮って退散でした。

小出に40年以上も住んでいてこんな立派な建造物を知らんかったなんて恥ずかしい・・・
いやでも、まだまだいっぱいあるんだろうな?オラの知らない素晴らしいものが。
ゆっくりと廻ってみようかな・・・と、思わせる昨日の早朝でした。

続いて向かったのが只見線沿線・・・
(娘とドライブ)

ちょうど只見線普通列車が来る時間を狙い、車を走らせたのですが、
やはりロケハンしてないので慌てて路肩に止めてなんとか一枚。
1411104.jpg
紅葉と只見線を撮りたかったのですが、
初雪と只見線になってしまいました。

1571104.jpg
やはりロケハンが必要なようです。
(ここは誰もいない・・・)

足元がびしょぬれで嫌だったけど、向かったのが↓。
1671104.jpg
「ものずき村」ですが、10時過ぎに着いたので
最大の目的である「そば300円(天ぷら付)」を食べられず退散でした。
守門付近はやはり小出より雪が多いし寒い・・・

帰りに向かったのがケーキ屋さん。(←クリック。)
1681104.jpg
広告に出てたスイーツがぜひとも食べたくてね。

で、お米を女房の実家に取りに寄って
(このケーキ屋さんから1分のところが女房の実家。)
帰宅しようとしたら、また踏切が「カンカンカン」だと・・・

またまた慌てて路肩に止める・・・
そして雪の中をほざく。
(びしょぬれ。)
1751104.jpg
おっ!
懐かしい車体。
(これでなくちゃ只見線は。)

1791104.jpg
こちらもオールドカラー。
2両編成の「快速只見紅葉号」だったようです。
なので乗客も大勢乗ってたのですな。
昨日は「紅葉号」というより「初雪号」
でもそれはそれでかなり景色が綺麗だったのでは?

1821104.jpg
只見駅に向かって走り去りました。
向こうの山は今は無き「アクシオムスキー場」

さて肝心のスイーツですが・・・
2291104.jpg
直径が20センチもあろうかと思うほどのでかいチーズケーキ。

2381104.jpg
実はナイフを入れて綺麗に取り分けて撮ろうと思ったけど、
不器用なオラは失敗・・・
しっとりとしたおいしいチーズケーキの雰囲気を撮りたかったのですが撃沈でした。

娘は一人だけショートケーキ。
1921104.jpg
長い名前のケーキだったので忘れましたが、これも美味しい。

そして人気ナンバーワンのシュークリームも・・・
2201104.jpg

昨日は干溝の寺院から始まって只見線沿線のぶらり旅でした。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/11/03(Tue) -
昨日は
生憎の連休初日となりました。

次男坊はお昼ごろには帰宅・・・
ナニナニ?
学校閉鎖?
それも来週の月曜までだと?
インフルがここまで凄い事になってるとは・・・

おかげさまでオラは一度もかかったことないバカ男ですので、
これからも罹ることはないと思ってますが・・・
子供たちが心配です。
(娘は昨日からちっと具合悪い・・・)

そんなウイルス蔓延の今日この頃・・・
うちのヘタレPCも大手術を終え?ついに退院。

そして悪名高き「vista」から「7」にアップグレード!

0041103.jpg
この画面は「四季」を表してるのかな?

まだ使い勝手がよくわからんけど、vistaよりは確実にいいのだろう・・・
ブログを書くのも快適になるか?
(肩こり治るか?)←もっと悪くなる予感。

午後からは六日町へ・・・
0411103.jpg
前を走ってたトラックは「この車は天ぷら油で動いています」だと!?
この辺でもこんな車が走ってたんですな。
エコ活動も確実に進んでます。
(ちなみに助手席の人が撮影。)

帰宅して純ちゃんちへGO!
たぶんオラの記憶の中で一番早いタイヤ交換・・・
それを記念して?シュークリームをいただきました。
01811031.jpg
今だけ期間限定の特売中のお店のものだとか・・・
寒い昨日は熱いコーヒーと美味しいシュークリームでのおやつタイムでした。
(娘が狙ってるし・・・)

今日は朝起きてブログを書こうとしたら「緊急メンテナンス」

仕方ないので先ほど一眼片手に車でGO!
今朝は干溝まで・・・
0601103.jpg
今朝6:35分の大力山。
真っ白に雪化粧・・・
柿の木も寒そう。

0681103.jpg
近くの「林泉庵」前の景色。
秋と冬が混同・・・

林泉庵(りんせんあん)の写真はまた明日UP。

帰り道には銀杏並木。
0891103.jpg


青空の下で撮りたいけど、とりあえず葉が散る前に・・・







この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまいち・・・
- 2009/11/02(Mon) -
昨日はのちそして
今日はまさかの
旭川では30センチ近くも積もってるし・・・

今日,明日は連休なのでタイヤ交換でもして
あとは休養日・・・だな。

ここのところの休日はことごとく降られ
紅葉の写真はゼロ・・・
雨の紅葉なんてのもありかもしらんけど
オラは勉強の身・・・
少しでもきれいに撮れる日を選ばんば。

てかPCが直ってこないと写真も撮る気が起きないことは確か・・・

昨日も朝起きたら外が赤い。
一眼片手に車を走らせ・・・がいつものパターだけど,
昨日は「ネオ一眼」(軽っ。)片手に青島大橋まで。

110201_convert_20091102061834.jpg
朝焼けがきれいな大力山方面だけど,
やはりネオ一眼じゃ,いまいちシャッターを押すのに力が入らん。
そしてこのノートPCだと液晶画面が暗くて色が良くわからん。
(写真のヘタさをカメラやPCのせいにする嫌な男。)

朝は鳥が活発に動く・・・
110202_convert_20091102062028.jpg
トンビやカラスかと思いきや・・・
鷹のようです。(くちばしが)

イマイチな気分で帰宅。
そしていつもの土手へ・・・
110203_convert_20091102062341.jpg
ホントはもっときれいなんだけど・・・
(ますます嫌な男。)

嫌な男はワインでも飲んで気を鎮める・・・
110204_convert_20091102062514.jpg
大先輩からいただいた赤ワイン。
いつも飲んでる安ワインとまったく違う・・・
しっかりとタンニンが効いていてバニラの香りもしっかり。
まったりとした重厚なワインでした。

これぞカメラで例えたら「一眼レフ」

オラのいつも飲んでるのが「コンデジ」ってとこか?

いや使い捨てカメラか?

まぁいいや・・・



はやパソコン直らんかな・・・


昨日は早朝バズーカ3本。
やっぱり第5度土曜日は皆さん仕事のようで・・・
その反動でした。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
