- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第3弾は出血大サービス!
- 2009/10/31(Sat) -
昨日は時々
連日の快晴だけど,
学校が休校になったり学級,学年閉鎖がすごい・・・

こんなスポーツの秋真っ盛りの今頃こんなことになって
今年は最悪な秋だな。
はやく鎮まってほしいけど,ホントはこれからが本番。
心配だ・・・

世間ではインフルが蔓延。
うちのPCはウイルスにやられたわけじゃないけど,
酷使しすぎのダウン。
昨日より入院となり,今は慣れないノートPCでキーボード打ってます。

写真はメインPCが直るまで「コンデジ」と「ネオ一眼」(コンデジのちっといいやつ。)
の2台をフル活用しようと思う今日この頃。

早速ネオ一眼で撮ったのが↓。
103102_convert_20091031045154.jpg
きれいに撮れてるかノートPCだとよくわからん。
まぁ写真を理解してもらえればそれでよしとしよう・・・

で,これは先日「第2弾」としてUPした
「オトコ香るボディローション」の続き・・・
「第3弾」の「オトコ香るシャンプー&コンディショナー」です。
これもレッドローズの香り・・・
当然の加齢臭などの気になるニオイを抑える成分を配合。

メーカーのクラシエは相当な気合の入れよう・・・
シャンプー,コンディショナーのどちらも550ml1890円(税込)のところを
約40%OFFの「1050円」(税込)で限定発売!!

出血大サービスです!

注文殺到でディーラーにも在庫希少だとか。

ぜひこの「新発売記念」のこの機会に一本いかが?
(なくなり次第キャンペーンは終了です。)



久々に引っ張り出したネオ一眼。
中に入ってたSDカードに残ってた画像を見たら
↓去年の夏の甲子園・・・

ん~,懐かしくてまた取り込む。
そしてUPする。
103101_convert_20091030185520.jpg
(2008年8月17日撮影。)
去年は準決勝2試合をこの場所で観戦。
(浦添商VS常葉菊川,横浜VS大阪桐蔭)
地元大阪が出場とあり超満員でした。

今年の決勝戦もここで見たかった。
(いややっぱり1塁側だな・・・)



そうそう・・・
youtubeで泣いた。


スガシカオの「夏陰ーなつかげー」という曲。
この曲でダメ・・・
涙が止まらない。

飲みすぎたせいでもあるのかな?
103104_convert_20091031050212.jpg
芋焼酎をいただきました。
「長崎の志士」という勇ましいネーミング!
それとは対照的なピンクのやさしげなビンがミスマッチ?

これがまたまろやかで旨いんだな・・・


幕末の志士と甲子園球児を重ね合わせてまた涙・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラフト会議
- 2009/10/30(Fri) -
昨日は
ポカポカ陽気で気持ちいい日が続いてます。
が、インフルは猛威・・・
休校だの学級閉鎖だの大変な事になってるようです。
オラも気をつけんば!

おかげで対外試合も軒並み中止。
計画が狂って親も子も大変です。

昨日は注目のドラフト会議。
残念ながらこちら新潟ではTV中継はナシ!
(東京ではTBSが中継したらしいけどネットでは炎上したらしい。)←相変らず。

菊池雄星は西武か・・・
所沢は高速飛ばせば2時間?
まだ西武球場は行ったことがないので来年は行ってみたい。

我が家もドラフト会議。

本家本元と同じボックスが朝うちに届きました。

1030IMG_8168.jpg
本物より一回り小さいけど、良くできています。
(TVでみたらマジおんなじ!)

1030IMG_8172.jpg
実はティッシュボックスでした。

そして手が込んでるのは↓。
1030IMG_8188.jpg
12分の1の確率で「交渉権確定」の当たりが入ってます。
(12球団だからでしょうね。)

これをオラが一発で引き当てたら「ニューデジイチ」?「白レンズ」?
女房との交渉権を得る事ができるか!?


ネットサーフィンしてたら
驚愕のヘアスタイル(←クリック!)を発見。
床屋のオラとしては見逃せない!

誰かこの方(一番下の写真の方)にアドバイスできなかったのか?


この方を長男、次男はTVで見たそう・・・


ん~、チクショー!

オラも見たい。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
重症・・・
- 2009/10/29(Thu) -
昨日はのち
日中はいい天気になり気持ちいい一日。

そんな昨日は朝靄から始まりました。
1029IMG_8138.jpg
魚野川にはサギが数羽たたずんでました。

望遠でズームイン。
1029IMG_8143.jpg

何か口にくわえてる?
もっとトリミング・・・

10291IMG_8143.jpg
魚(ハヨか?)を捕まえた所でした。
ん~、もっとハッキリ撮りたい。

夕方には綺麗な夕日。
10292IMG_8152.jpg
(16:20分)
しかしタイミング逸した・・・がっくり
もはや沈んでしまった。

直ったはずのメインPC ,思いのほか重症。
また今日から入院する事となりました。
(今度は大手術の予定。)
なもんでPCメールはできません。
たびたびご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

生まれ変わって最強マシンになる事間違いなし!
(希望的観測。)


そのままご臨終ってことにならなきゃいいけど。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オトコ香る第2弾!
- 2009/10/28(Wed) -
昨日はのち
連日の曇天。
肌寒い日が続いてます。

紅葉は撮れないで終了か?

紅葉より秋は男を磨く事をしましょう・・・
1028IMG_8122.jpg
クラシエより発売中の「オトコ香るトニック」。
今度は「オトコ香るボディーローション」
頭だけオトコ香るのではなく、「全身で」レッドローズの香り・・・
そして加齢臭をシャットアウト!

値段も1260円(税込)とトニックと同じリーズナブル。

さぁ1本いっとく?


実はもうすぐ第3弾!

すでに発売からかなり経ってる第2弾・・・
やっと今頃UPとなりました。
(仕事の話題が一番最初だと思うけどね。)



1028P1050370.jpg
コンデジで月夜を一枚・・・

やっぱ手持ちじゃここまでか・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の月曜日
- 2009/10/27(Tue) -
昨日は
日曜日の快晴が嘘のよう・・・

合唱コンクールの振替休日の昨日は
小出中野球部は練習試合。

1027IMG_7729.jpg
降りしきる雨の中、
水はけのいいグランドはちょうどいい・・・
(寒いけど。)

雨の中の試合は大荒れ。
ボールが手につかない・・・

1027IMG_8095.jpg
試合時間は高校野球なみの2時間半!
2試合の予定を1試合で終了・・・
(いくら水はけのいいグランドとは言え試合終了時は「泥だっぽ」)

両チームご苦労様でした。
風邪ひかんように・・・

快晴であれば紅葉を撮りに行こうと思ってたけど、
諦めて静かにスイーツ。
1027IMG_8116.jpg
「こだわり卵のカスタードプリン」(170円)

1027IMG_8120.jpg
さすがに「こだわる」だけあるけど普通のプリンでした。

それより・・・

「今だけおでん70円だよ~~!」
という甘い声に誘われて
あれもこれも・・・
と調子に乗って買ったら
スイーツとあわせて「1400円超!」

nanacoってのもいいような悪いような。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Ready Go !
- 2009/10/26(Mon) -
昨日は
一日太陽が顔を覗かせてポカポカ陽気。

早朝には義弟のミチがモーニングコーヒー。
(集合まで時間つぶし。)

1026IMG_7707.jpg
「RG」マークは「Ready Go」の頭文字。
名付け親はオラです。

結構強いらしい。

1026IMG_7711.jpg
レッドスパイクはオーダーだと。
(確かにネーム刺繍。)

でも昨日はReady Go ではなく職場のチームの試合だとか・・・

暇なら応援にいけたんだけどね。



疲れきった昨日の晩酌は・・・
1026IMG_7714.jpg
米沢土産の豪州産・・・
(まだあるのです。)
娘は相変らず「湯葉」。

なぜにそんなに疲れきってる?

万哲!
1,2,4着ってどうよ。

「Ready GO!」と、
オラは気合だけは入ってたんだけど。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山茶花
- 2009/10/25(Sun) -
昨日は
肌寒い一日。
天気予報は快晴だったんじゃね?

快晴になったら撮ろうとずっと待っていたんだけど、
無理のようなのでとりあえず一枚。
1025IMG_7663.jpg
「さざんか」です。
漢字で書くと「山茶花」だと。

Hシさんちの木です。
(オラの車を停めさせてもらってるところ。)

そして畑に・・・
1025IMG_7687.jpg
菊です。
これは食用菊?
「カキノモト」と言うのかな・・・


10252IMG_7691.jpg
うちの玄関前に咲いてる多肉種ですが、
おばあちゃんに名前聞くの忘れました。


夕方は燃えるような赤。
1025IMG_7698.jpg
お客様をお待たせしていたので、
土手へは行かず、うちの前から一枚。



1025IMG_7645.jpg

甥っ子は修学旅行から無事に帰ってきたよう・・・


変えたばかりのテンプレート。
わずか4日で不具合が出て玉砕! がっくり


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/10/24(Sat) -
昨日は
日中は暖かい気持ちいい快晴・・・
5年前と同じ。

そして昨日も震度4・・・

1023IMG_7621.jpg

一本は復興を願う皆のために・・・

もう一本は自分のために・・・




1224IMG_7625.jpg

蝋燭の炎はあたたかい・・・




先日、義母が国体堀之内会場で買って来てくれたもの。
1023IMG_7592.jpg

緑川の地酒ケーキは有名だけど、
どぶろくのカステラとは・・・

どぶろくの香りがしたかどうかわからんけど、
美味しいしっとりカステラでした。



お知らせ・・・

野暮用で忙しいのと体調がいまいちなのとで
キーボードを打つのが億劫です。

しばらくは短め・・・

写真は多め・・・
てか「大きめ」でごまかします。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けの明星
- 2009/10/23(Fri) -
昨日は時々
巷でにぎわしてる流星群は見れてるのな?

あんまり興味がないオラだけど、
三脚も買ったことだし、チャレンジしようとしてるのですよ。

毎日午前2時ころには空をチェックしてるのですが、
いつも星はゼロ・・・
今日の午前2時も曇天のようでした。

一度また寝て起きたのが5時。
寝坊しました・・・がっくり

で、空を見たら星空じゃありませんか!
でももう5時・・・
車で出かけるには遅い。
うちの前の土手でチャレンジする事に。

でも設定がよくわからん??
Yoっち先生のブログ(←クリック。)のとおり設定をしてるのですが、
まったく写らない・・・・

諦めてうちに入ろうと東の空を見たら
キラキラ光る星を発見!

せっかくなんで撮ってみる事に・・・

1023IMG_7604.jpg
午前5時26分の東の空ですが、
この星は「明けの明星」でしょうかね。
ネットで調べたら「金星」だそう。
英語で「Venus」なのか・・・

そんな事も知らなかった。

「Venus」と言えば・・

長山洋子!

先日のうたばん(とくばん?)で久々に長山洋子のVenusを聞いたぞ!
演歌じゃないミニスカの長山洋子もいかったな。
(ここが中年オヤジ。)


そうそう・・・
「木星」は「Jupiter」でしたね。

10月17日の日記にUPした↓の写真。
実はこれが「木星」でした。
(Yoっち先生に確認済み。)
1017IMG_6339.jpg

「Jupiter」と言えば平原綾香。
中越地震の時の支えになった歌・・・
今でも歌い継がれてると言うか応援ソングとして定番化。
(本人も第二のふるさとと言ってるとか・・・)

今日がその地震からちょうど5年。

今日も天気が良ければ木星が見れるかな?


ぜひ撮ってみたい・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今さらながら・・・
- 2009/10/22(Thu) -
昨日は時々
未明には
流星群はNG。

昨日やっとうちのインターネット回線が「47M(フレッツ・ADSL・モアⅢ)」に・・・

「えっ?まだ47じゃなかったの?」って?

そうなんです・・・

ネットジャンキーなオラなので、皆さんとっくに47M、
もしくは「光」に変えてるんじゃ?って思われてるみただけど、
昨日↓のモデムが到着し,晴れて47Mの仲間入り。
1022IMG_7570.jpg

で、なぜに今頃?

簡単に言えば「光待ち」です。
光を!光をください!・・・
と待ってたけど、まったく来る予定もなし・・・
しびれを切らした・・・と言うのが理由。

これでちっとは速くなるか?

いきなり明日あたり「光になります!」なんて事になれば悔しいけど嬉しいのだが・・・
NTT関係者の皆様!
どうかよろしく。


話は変わり・・・

23日は中越地震から丸5年になります。
もう5年?
あっという間です。
 
いまはすっかり風化されつつある中越地震ですが、
毎年あちこちでセレモニー等が開催されてます。

今年は地元の小出郷文化会館では
「震災復興メモリアル チャリティーコンサート」を開催。

詳細は こちら(←クリック!)

うちにもカウンター横に貼ってあります。
1022IMG_5541.jpg

そして全市民に呼びかけているのが「震災時刻にロウソクの火を灯す。」事。
1本は復興を願う皆のために・・・
もう1本は自分のために・・・

うちは今年も灯す予定ですが、
もし「うちも灯そうかな?」と、思われる方はぜひお買い求めください・・・
ちなみに、うちのお店でも「2個組み300円」で販売しております。


またまったく違う話題・・・

なんでも衝動買いするオラですが、
本や雑誌の衝動買いはほぼ100パーセント「表紙」です。
表紙に釣られて、つい買ってしまう・・・

昨日は↓の「CARREL」。
1022IMG_7573.jpg
この表紙にやられた・・・
この表紙見てたら無性に「蕎麦」が食べたくなって。

やっぱ写真の撮り方が上手なのですね。

中の写真もみんな美味しそうに撮ってあり、全部のお店に行きたいくらい・・・
(ちなみに魚沼は2店舗掲載。)←あの超有名店の2店ではない。
どちらも行った事ないお店なのでぜひ今度行ってみたい・・・

蕎麦と言ったら白ワイン。
(無理矢理こじつける。)

実は↓の写真はもう一週間以上前に撮って
UPしようと思ってたんだけど、躊躇していたもの・・・
1018IMG_6426.jpg
腕がないオラは飲んでから撮るなんて素人以下の写真になるのは当たり前。
で、↑上の写真はかなり傾いていたので
画像処理ソフト(無料)の「Picasa3」を使い傾斜を直したのです。
そしたら画像が荒くなってしまったのですよ。

使いかっての良いソフトなので、ドンドン活用しようと思ってるのだけれど・・・
この画像の荒さではちとね。
(まだまだ使い方のわからない初心者なので勉強です。)


最後に・・・

昨日の楽天VS日本ハム戦、TVで見ていたんだけど、
満塁になったところで「もしやのサヨナラ満塁ホームランじゃね?」なんて
長男と話していたら、マジにサヨナラ満塁ホームラン!!!


できすぎじゃね?

楽天危うし・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大和へ・・・(その2)
- 2009/10/21(Wed) -
昨日はのち
朝から冷たい雨・・・
寒くて暖房もON!
午後からは回復してきたけど寒い一日でした。

今日の日記は昨日の続き・・・

と、その前にまたテンプレ変えました。
老眼が進んでるんで字が小さいと良く見えない。
大きな文字のを探していたんで、とりあえずこのテンプレで行きましょう・・・
まったく節操がない男健在!
すぐにまた変える可能性大です。

では、昨日の続き。

午後に旧大和町に紅葉の確認に行ったオラですが、
ポカポカ陽気だという事もあり。
「モツ焼きしよう!」と提案・・・

その理由は↓。
1018IMG_6401.jpg
手作りの「モツ焼き器」

これは先日、中学の職場体験で次男坊がお世話になった「和光自動車さん」で
作って頂いてきたもの。
次男坊、坂竜、そして野球部の大先輩でもある若社長のTカシ君、3人の競作だと。
見てのとおりタイヤホイールでできてます。
これぞ究極のエコ?
捨てるだけの使用済みホイールがこんな素晴らしい物に変身。

1018IMG_6404.jpg
で、3人で1本ずつ足を溶接したのだそう・・・
ん~、グッジョブ!

1018IMG_6413.jpg
裏返せば完璧にホイールとわかります。

いや~、いいものをありがとう!
そしてお世話になりました、Tカシくん。

せっかくの共作、使わなきゃ!
って事で「モツ焼き」となった訳。

で、モツはやっぱり「ヤマシゲ食品さん」でしょ!

という事で、夕方2度目の大和行きとなった次第・・・

前置きが長くなりましたが、
ここからが本題・・・

突然の電話だったので「モツを切るんで約30分待って欲しい・・・」との事。
んじゃぁ、ドライブがてらに夕日に照らされる越後三山にでも挑戦してみよう!
という事になりヤマシゲさん付近の農道をあちこち・・・
1020IMG_7492.jpg
↑は八海山。
もっと赤く照らされれば最高なのだけれど・・・
でも光と影のコントラストでまた違った表情。

10201IMG_7419.jpg
こちらは駒ヶ岳。
(この角度からは中の岳は見えないようです。)
ちなみに手間左の山肌が見えてるのは「八海山麓スキー場」です。
(六日町八海山スキー場ではない。)←結構間違える人います。

I1020MG_7503.jpg
少しまた車を走らせ場所を移動・・・
二つの山を一緒に撮ってみる。
(30mm単焦点は厳しい。)
こうして見ると八海山というのは結構険しいというか峰がくっきりとあるのですね。

そうこうしてるうちに日が沈み始めたんで
ベストポイントを探し、また右往左往・・・

なんか行き止まりっぽい所へ。
1020IMG_7504.jpg
日の入りは16:43分。
向こうに見えるは「浦佐駅」
手前の巨大なコンクリは??

興味本位で近くに行ってみる。
1020IMG_7531.jpg
これはトンネルでした。(農道の)
左右には小高く詰まれた土が延々と・・・
ここにバイパスが通るのですな。
(いろいろと物議をかもしてる道路。)
道の向こうが小出です。
右端に見えるは「テレビ塔」

その小高い土の山を登る!
そして撮る!
1020IMG_7525.jpg
向こうにも巨大なコンクリが・・・
ちなみにこの写真は上の写真の真逆です。(上り方面。)
右向こうの山は六日町、そして塩沢・・・
スキー場のメッカです。

しかしこのバイパスはできるのだろうか?

そんな事を考えながら、山を降りようとして滑って擦り傷で血が出るバカ。

血をなめなめしてたら30分はとうにすぎ、
慌ててヤマシゲさんにモツをとりに行き、
ダッシュで帰り火をおこす。

そして「ひとりモツ」。

長男は試験中で友達3人が来ていたんで、焼いては差し入れ。
娘はビデオ観賞・・・
女房は夕食の支度・・・
次男坊は部活・・・

寂しく秋風に吹かれたひとりモツ焼き・・・

でも↓、最高でしょ?
1020IMG_7557.jpg
ヤマシゲさんの「味付けミックスモツ」これ最強!
(左は出番を待つ長男&友達の紙皿。)

ちょうど良く全部たいらげ、まだまだ飲む・・・

1020IMG_7562.jpg
スペインのワンコインワイン。

モツに赤ワインが合うんだな・・・これが。


この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
大和へ・・・(その1)
- 2009/10/20(Tue) -
昨日は
一日気持ちいい快晴・・・

連休二日目の昨日は天気予報はあまり良くなかったので、
出かける予定もナシ・・・

でも想定外の快晴だったので、紅葉でも撮りに・・・
いや、それよりお店の床のワックスがけが待ってました。
そういやしばらくやってなかったので、この快晴を逃す訳には行かない・・・
気合のゴシゴシ!
汚れを落としてワックスを。
当然の2度塗り・・・
乾くまで時間があるんで、その間にチョコッと外へ出てみました。
やっぱり紅葉の具合を確かめたくてね。

向かったのは↓。
102101IMG_7419.jpg
オラは名前もわからない山です。
干溝のトンネルを抜けたばかりの山。
旧大和町・・・今の南魚沼市です。
(ここは芋赤かな?)
大和町(高田)はおじいちゃんの生まれ育った所・・・
なもんでオラも懐かしいと言うか心のふるさとです。
(自然と足が向きます。)

山々は結構色づいてるけど最高なのはもう少しか?

1020IMG_7431.jpg
↑は八海山ですが、小出から見る八海山とまったく違う。
(桐沢まで来ました。)

しばらく車を走らせると
↓のようなものが・・・
1020IMG_7437.jpg
「水無渓谷荒山」と書かれています。

ここからは素晴らしい駒ケ岳の勇姿が見られました。
1020IMG_7458.jpg

1020IMG_7463.jpg
そして神社もありました。
ここでは夏には荒山地区の盆踊りでもやるのかな?

ここから先の道は林道が切られていて湯之谷まで続いている訳です。
(去年の日記にも書きましたね。)


昨日はここでUターン。
続いて向かったのは↓。
1020IMG_7477.jpg
水無川からの駒ケ岳の眺め。
もっと奥まで行けば最高なのでしょうが、
時間がありません・・・

そして車を走らせ次の集落へ・・・
1020IMG_7486.jpg
ここは大倉集落。
ここからの八海山の眺め・・・
また全然違う表情ですね。

ここで午後2時過ぎ・・・

急いで帰らんば!

お店の備品(ソファとか)がワックスがけで外へ出しっぱなし・・・

で、いそいそと片付け終了。

お店はピカピカ!
ん~、気持ちいい~・・・

「今日はなんだかいい仕事したんで自分へのご褒美でも・・・」
って事でもないけど「モツ焼きしよう!」と提案。
(理由は明日の日記で。)

モツは「ヤマシゲ食品さん」(←クリック。)で決まり!

という事で、夕方にはまたもや大和に行く事に・・・

この続きは明日。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新人戦
- 2009/10/19(Mon) -
昨日はのちそして昼過ぎには
午前中はいい天気だったのに、
午後から急速に雲行きが怪しくなり雨も・・・
ただ、また雨が上がり持ち直してよかったね。

そんな昨日は連休初日。
小出小グランドでは魚沼市の小学校新人野球大会の準決勝・決勝があるって
聞きつけていたので、
土曜日のうっぷんを晴らすべく?9時ごろにGO!

将来の魚沼を背負って立つ子供たちの雄姿を見守る
近所の野球好きのじいちゃんの気持ちでね。

第1試合は青空B対みつわBという対決。
1019IMG_6605.jpg
昨日グランドへ行った1つの理由が監督・・・
S井監督(フク父)は同級生で幼馴染なんで、やはり気になるし応援したくなりまっせ。

昨日はパパラッチが突然の訪問でちと采配し辛かったか?

1019IMG_7080.jpg
選手の写真は差し障りない程度というかうちのお客様や知り合いをUP。
↑はO桃くん。
(兄も小出中野球部。)
守備のショートでも頑張ってましたよ。

1019IMG_7105.jpg
サードの守備を華麗に裁く強肩のK藤くん。

1019IMG_7254.jpg
試合は初回と最終回にビッグイニングを作ったみつわBに軍配。
決勝へと駒を進めました。
青空は最終回「あと1本・・・」が出ず。

準決勝第2試合は「はやぶさ対ベアーズ」
両チームとも人数が少ない学校なので、やりくりが大変。
3,4年生も入ってるのかな?
小さい子も一生懸命頑張る姿に感動・・・

バックネット裏にMのわの親分を発見!(寿司屋さん。)
久しぶりの会話は「野球談義」(当然。)

なになに?長男がキャプテンだって!?
んじゃぁ撮らんば。

1019IMG_7282.jpg
↑はタイムリー内野安打を打ったところ。
さすがキャプテン、しっかりと仕事してます。

ネット裏にはもうひとり・・・
メガホン片手に応援はO沢さんでした。

1019IMG_7372.jpg
↑S馬くんもハッスルプレー。
グランドを駆け回ってました。

ベアーズは守門なので、さすがに知り合いは見当たらず・・・
ちと残念。

1019IMG_7398.jpg
この試合ははやぶさチームが大爆勝。
なにげに写真を撮ろうとグランドへ出たら・・・
実は凄~い数の応援だったのですね。
(子供たちハッスルするわけだ。)


決勝は「みつわB」対「はやぶさB」(←でいいのかな?)
開始早々雨が降って来て一度退散・・・
で、お昼ご飯を食べてグランドへ行ったら
なんと!延長戦へ突入だとか・・・
それも最後の攻撃中がはやぶさでした。
しかし得点奪えずゲームセット!
そして写真は一枚も撮れず、終了!

優勝は「みつわB」、準優勝は「はやぶさB」となりました。

さすがは強豪の堀之内小みつわチーム。
N村監督の采配もお見事。
(うちの次男坊の時もやられっぱなしでした。

この大会は上があるとか・・・
中越大会でも魚沼代表として大暴れしてきてほしい。

そうそう気になるのは「天地人カップ」。
6年生チームが出場していると思うんですが、
結果がわかりません・・・気になります。


夜は久々に「川口温泉」へ・・・
(長男、次男は留守番。)

1019P1050327.jpg
風呂上りに初めてやってみた「マッサージ機」。
しかしこのリモコンどーよ?
老眼鏡忘れたオラには何がなんだか理解不明・・・
最後までリモコンとにらめっこしながらのマッサージ。
なおさら肩凝るわ!!

そんな肩こりには↓の「発泡酒」と「なんこつくんせい」
1019P1050331.jpg
これ最強!

1019P1050334.jpg
2階のゲームコーナーで娘がゲームしてる最中に
オラは夜景を必死に撮る!
窓ガラス越しなんで、いっぱい写りこんだけど
なんとかトリミングして・・・
(右の明るいところは越後川口駅のホームです。)

こうして一日が終わりました。

充実したんだかしないんだか・・・


最後に・・・

最近やたら故障しだしたオラちの家電。
FAXが送信できないし、
ビデオカメラもきちんと写らん事が判明!
知らんでDVDをダビングしてお配りして申し訳ありません。
この場をお借りしてお詫びいたします。
(練習試合の三島中戦の途中からです。)

なもんで、直そうかどうしようか思案中。
1019IMG_7401.jpg

結構使い込んで傷だらけだけど、まだ3年足らず・・・
(いやもう3年と考えたほうがいいのか?)



家族会議の日が続く・・・

この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ブルー・・・
- 2009/10/18(Sun) -
昨日はのち夜には少し
日中は晴れ渡り、絶好の行楽日和・・・
そして野球日和。

昨日は小出中野球部は引退試合&引退セレモニーでした。

ホントであればパパラッチに行かなきゃならないのだけれど、
やはり土曜日の昨日は無理でした。

ここから本題・・・

を先ほど長々とほぼ書き終え、チェックをしてたら
誤ってフォルダごと全てすっ飛ばしました。がっくり

だから今からやり直し!
は、むなしくブルーな気持ちなのでやりません。
また別の機会にUPします。

でも悔しいので、今日の早朝撮った写真でもUPして終了・・・

1018IMG_6459.jpg
午前5時半過ぎの湯之谷。
(向こうは奥只見方面です。)
ここで朝焼けや日の出を撮ろうと思ったけど、時間が早かった。
ホントの目的は紅葉のチェック。
この辺はもう少し先のようです。

1018IMG_6479.jpg
小出に戻り、セルフでガソリン入れて青島大橋へ・・・
ちょうど日の出前の朝焼けが綺麗でした。
(魚野川はやはりセイタカアワダチソウ。)

1018IMG_6514.jpg
日の出は6時半でした。
大力山からの御来光。

今日もいい日になるかな・・・


いや、もはやブログを一度すっ飛ばしたんで最悪な朝を迎えています・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋を探しに・・・
- 2009/10/17(Sat) -
昨日は
気持ちいい快晴が続いています。

パソコンも直り、快適に作業できそうなので
「この天気を逃すものか!」という事で、
暇を見ては外へ出て秋を探しに・・・

まずは朝の魚野川↓。
1017IMG_6182.jpg
まだ朝霧が晴れない越後三山。
ここから急速に晴れ渡ります。
鮭は見当たらなかったな。

1017IMG_6164.jpg
こちら下流方面の河原。
ススキとセイタカアワダチソウの共演。

1017IMG_6220.jpg
近くの花壇ではマリーゴールド。

1017IMG_6227.jpg
今年はトンボが少ない?
なので「蚊」が大量発生しているのだとか・・・

1017IMG_6241.jpg
そう考えると「いとおしい」ね、赤トンボ。

1017IMG_6257.jpg
毎度お馴染みHシさんち。
何の実かわかりません。

1017IMG_6266.jpg
うちのお店の前の南天の葉っぱも色づきました。

1017IMG_6268.jpg
うちの柿ももぎ頃・・・

1017IMG_6273.jpg
公園のシーソーにも赤トンボが・・・
上の写真のトンボと羽が違うので別の種類なのでしょうね。

1017IMG_6309.jpg
顔はおんなじような気がするけど・・・

夕方というかすっかり日が沈んだ土手へ・・・
1017IMG_6339.jpg
越後三山上空には一番星。

秋探しはこうして一日終わりました。


仕事は?

それは言わないでください。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外と軽症でした。
- 2009/10/16(Fri) -
昨日は
快晴の魚沼・・・

デジ一持って外へ出かけたい気分だけど、
外へ出かけたのは両親でした。
(町内の敬老会の日帰り旅行@岬館。)

PCも入院した事だし、一眼はお休み・・・
とりあえずコンデジをバックに入れて用事を足しに・・・

そんな時に限っていい被写体が登場!

毎度お馴染み「ちーむ おっさん」(←クリック。)のやわさんでした。
(@某ホームセンター駐車場。)

おもむろにやわさんが出してきたのが↓。
10162009101603.jpg
ケンメリ(山田板金店バージョン。)

10162009101604.jpg
テールランプは「チェリー仕様。」

マルンレッドのアクセントラインがオシャレなラジコンでした。
ベリーベリーグッジョブ!

やわさん一番の力作は↓のアルミホイールだと。
10162009101605.jpg
実車と見間違うほど綺麗に作られた逸品!

今度は走ってる姿(ドリフト)をぜひ一眼で撮ってみたい・・・


いい物を見せてもらい帰宅。
車を停め、ふと川を見るとまた別の「鮭」が・・・

ちなみに↓の川です。
(通称、明神川。)
1016P1240355.jpg
水門の上の土手でいつもスキー場方面の夕焼け、
そして後ろを振り向き越後三山を撮ってる訳です。

1016P1240354.jpg
うちが毎日車を停めさせてもらってる所の橋。
ここの下にいます・・・


いました、いました↓。

1016P1240363.jpg
昨日は撮ったときには1匹だったけど、
夕方には2匹いました。
(ちなみに体長70センチくらいか?)
顔や背びれ付近に痛々しい傷がたくさんあります。


それより錆びた鉄パイプや青いパイプが気になるね・・・
(誰かが捨てたと思われ。)

今日は2匹のランデブーをぜひ撮ってみたい。

昨日は本屋さん(ヤマノブックスさん)に行って「コロコロコミック」を買い、
ついでに本じゃなく「せんべい」を買いました。

10162009101601.jpg
↑の一袋「300円」、オマケに柿の種もつけてくれました。

これは18日(日)の南本町へそ市で販売するものだそう・・・
オラに先行発売ですか?
いや押し売りか?

でもこれが美味しい・・・やめられない。
子供たちも「美味しい、美味しい・・・」と一袋完食!
さすが新潟米菓。
(今日また本屋さんで買ってきます。)

皆さんもぜひ18日は「へそ市」へお出かけください・・・
そして美味しいせんべいをお買い求めくださいね。(←ネット押し売り。)

せんべい(米菓)で思い出したけど、
昨日、義母が来店・・・
そこでビックリ話をしてくれました。
(ちと自慢話ですが・・・)

昨日から俳優の田村正和(任三郎)が女房の実家のお米(特別栽培米)を食べているそうです。
(とある「ツテ」で・・・)

直接本人がこちらに買い付けに来てくんないかな?

本物のパパラッチになってやるんだけど・・・


最後に・・・

今日の「タイトル」で思い出しました!
パソコン意外と軽症だったらしく、昨日無事退院しました。

また快適な作業ができるろか?

いや沼に嵌りそうな予感・・・




この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんとかできるもんですね。
- 2009/10/15(Thu) -
昨日は時々
日中は気持ちいい快晴でした。
しかしあの台風(こちらは無風)以来、
めっきり寒くなって朝晩は確実に暖房つけてます。

お店の暖房もそろっと考えなきゃ・・・
と、見てみたら、もの凄いホコリ。

義兄にSOS!
午後に来てくれたんだけど、
あえなくオーバーホール・・・
朝方のパソコン入院に続き、お店のヒーターも入院となりました。

そうです、メインのパソコン昨日入院・・・
(退院は一週間くらいかな?)

ネットもブログもままならないかと思っていたのですが、
これが「悲しきサガ」。
早朝4時過ぎよりお店のノートPCを2階リビングに持ってきて
ネットサーフィン・・・

20091015_convert_20091015054125.jpg

そして簡単にブログでも書くか・・・
と思ったんだけど、やはり画像がないとなんか寂しい。

なんとか写真を取り込んでUPできないかな?
と、あちこち探してみたら・・・

↓いいものあるじゃん!!

20091015100.jpg
「グッズプレス」の付録をとってあったのを思い出しました。
(なんでもとっておくものですね。)←byおじいちゃん。

で、何枚かコンデジで写真を撮って、早速ノートPCに取り込み・・・

できました、 グッジョブ。
(これができるだけで嬉しい。)

さて・・・ブログに載せるには「圧縮」。

ここでまた問題・・・
このノートPCには圧縮ソフトは入っていない。
(てか、できるかわからんけどオラにはできない。)
無料ソフトをダウンロードしてみるか?
ということでいくつか試したけどダメでした。
(権限がない…)←パスワード必要みたいだけど先生しか知らない。

で、思い出したのが
確かFC2ブログは最近(といってももうだいぶ前から)画像圧縮できるようになった事。

早速試しましたとも!

で、圧縮してUPしたのが上の2枚。

おおっ!
やればできるじゃん。

いつもはなんでも人頼みなオラだけど、
なんとかなるもんですね。

明日以降もこの作戦だな・・・

メインPCがなくても大丈夫!
ブログは毎日更新できまっせ。

一週間はブログを休もうかとも思ったのですが、
もはや「ジャンキー」です。
(PCではなく、オラが入院しんば休めません・・・)

1013IMG_6128.jpg
スイーツジャンキーでもあるオラですが、
娘は「チャーリーとチョコレート工場」です。
(↑の写真は一眼で撮ったものをアップロードしてあったもの。)

甘すぎてオラはUSAは苦手・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おはようございます。
- 2009/10/14(Wed) -
昨日はのち時々
朝方は良かったのに午後から急速に曇天・・・
夕方には雨。

PCがここの所ずっと調子が悪く、
昨日ドクター(B西さん)のもとへ入院させようと思ったんだけど、
ドクターは他のオペが忙しいらしく、我が子(愛機)は待機でした。
やはり救急車でも呼んで緊急手術でもしてもらえばよかったか?

(でも今日の午前中には入院する予定。)

って、事でまだ写真をUPする環境が整ってるんで
ちっとUPです。

先ほど5時半過ぎに車を走らせ撮ってきたのが↓。

1014IMG_6131.jpg

朝焼けが綺麗な田園地帯。(@広神)

すっかり稲刈りは終わり、
もうすぐ山々は紅葉の時期を迎えます。

それまでにPC直ればいいのですが・・・

いや、それまでに写真の腕が上がればいいのですが・・・


レンズ沼地獄にいよいよ抜け出せなくなる予感・・・



白レンズ欲しいっす!





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶不調・・・
- 2009/10/13(Tue) -
昨日は
連休最終日は快晴・・・

1013IMG_6104.jpg
トンビは気持ちよさげに回遊・・・
実は2羽ランデブーしていたんだけど
一緒には撮れず、残念。

トンビをいそいそと撮り、右往左往・・・
昨日一番撮りたかったのが、
「ほくほく大地の芸術祭」という国鉄特急色の電車。
どこがいいかな?
と、物色中に「カンカンカン・・・」
1013IMG_6115.jpg
なんと、不覚にも踏切に止められ車の中から一枚撮って終了。がっくり
(それもガラス越し。)
オラはやっぱり鉄道写真は苦手だな。
詳細は この人のブログ(←クリック。)にて。
(きれいな写真がいっぱい掲載されてます。)

久々に家族全員で長岡へ・・・
1013P1050299.jpg
どこにピントが合ってるかわからん・・・
これは「プレミアムムシュークリーム」(byローソン。)
生クリームが美味しかったけど、
蓋であるシューが硬すぎ。
(車の中で食べたんでよくわからん。)

しかし最近写真は絶不調だな。
(気合がたりん。)


実はですね・・・

お知らせです。

ここ最近、写真の腕のみならず、パソコンが絶不調。(オラの体もしかり。)
今日の日記も今頃(午後1時過ぎ。)になっていしまいました。

とりあえずDVD編集も一段落したんで、今日にでも緊急入院して
精密検査・・・いや大手術かな?

いつ直るかわかりませんが、
直るまではオラもおとなしく養生していようと思っています。
(ブログは写真ナシで書こうと思ってますがどうなりますか・・・)

ちなみにPCメールもまったくできませんので、
返信できません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


では(新品同様に?)生まれ変わってまた登場します。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食欲の・・・
- 2009/10/12(Mon) -
昨日は時々
生憎の天気が続く魚沼・・・
スポーツの秋で各種大会が目白押しのようですが、
屋外スポーツはできたのでしょうか?

Kボールも昨日は決勝トーナメント。
グランドへは行けなかったので詳細は不明ですが、
なんとか最後までできたような事を書いてあったブログがあったような、なかったような?
(曖昧・・・)
当然どこのチームが何位なのかはまったくわかりません。
後で関係者に良く聞いてみよ。

そんなスポーツの秋は人様におまかせして
オラは食欲の秋です。

1012IMG_5548.jpg
お馴染みのセブンスイーツ。
「大乃国(スイーツ)親方の欲張り北海道プリン」(260円)

1012IMG_5552.jpg
かぼちゃってのは基本的に嫌いだけど、
プリンにすると滑らかで甘くて美味しい。
牛乳プリンがあっさりしているのでバランスもよろし。
さすが親方のスイーツはハズレなし!
(ただ小豆はやっぱ苦手。

11012IMG_5887.jpg
秋の味覚「柿」も実がいっぱいなりました。
(うちのうらの畑です。)

午後の昼下がりにはナブちゃん豆腐屋さん。(←クリック。)
1012IMG_5913.jpg
昨日は↑のガーゼに包まってる「ざるどうふ」を・・・

1012IMG_5917.jpg
それを小鉢に移して「しょうが」と「ネギ」をタップリとね。
自然の力で固まった(水を切る)豆腐だそう・・・
甘くて大豆の旨みもぎっしり詰まった逸品でした。

昨日は米沢土産のワインを開けました。
1012IMG_5926.jpg
「やまがた金渓ワイン」。
上杉神社の売店で(鼻の下を伸ばして)買ったもの。
甘いワインは苦手なのですが、
このワインは別。
(余談ですが、娘は「湯葉」が大好物。)

1012IMG_5930.jpg
なんせ2009年産ぶどう100%ですよ。
(新米と同じ感覚・・・・)
限定です、限定!

でもやはり甘すぎて豆腐なんぞにはまったく合わない・・・
てか、まるで「ぶどうジュース」なので
それこそスイーツなんかと一緒に飲みたいワインでした。

口直しに生きてる食材を?

1012IMG_5893.jpg
いよいよ鮭がいっぱい上ってきました。
昨日も2匹近くの川にいました。
↑はその1匹。(約60センチくらいか?)
もはや傷だらけ・・・
白くぶちてます。
元気なく浮遊してると言う感じ・・・
ここまで来ると力尽きるのでしょうね。

おじいちゃんは鮭の鑑札があるので
「捕るか?」とけしかけたのだけれど、
「まず美味しくないだろ。」との事なので諦めました。

今日は祭日だけど月曜日なので仕事はお休み・・・
子供たちもお休み(部活もなし。)なので久しぶり家族全員のお休み。
どこかへ行こうか?
(次男坊はテスト中なので無理か?)

オヤジは早朝我慢できなく先ほど鉄橋へ・・・
1012IMG_5961.jpg
5時35分発の会津若松行きの只見線普通列車。
(今日はさすがに休日とあって数人の乗客が乗ってました。)
でも紅葉はもう少しです。
実はこの写真もカメラの設定ミス。
(鉄道写真は余裕を持って望まないとダメ。)

ガックシしたまま今度は向山へ・・・

1012IMG_6015.jpg
朝焼けが綺麗でした。

今日は久々に快晴かな?

鉄撮りまた挑戦してみるかな・・・










この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Kボール観戦
- 2009/10/11(Sun) -
昨日は[emoji:v-277時々
三連休の初日は生憎の雨からのスタート。
午前中は晴れ間も出てこれはなんとかもつかな?
とも思ったんだけど・・・

昨日は早朝6時過ぎより久しぶりに結婚式のヘアを・・・
若い頃(自分がです。)はこの時期は毎週のように新郎や新郎父などのヘアをセットしたんだけど、
今はほとんどありません。
ちょうどその年代(20代~30代)のお客様が少なくなってきているのも原因ですが、
そういう時代なのかも?
ホント新郎父のヘアセットなんてのは超久しぶりで、
若かりし頃を思い出させてくれました。(老け込んでる場合じゃないね。)

で、ちょうど9時半ごろお客様が切れたので、
小出中グランドへGO!
昨日のブログで紹介した「KB野球魚沼大会」のパパラッチにね。

1011IMG_5726.jpg
着いたときちょうど試合が始まる頃でした。
第1試合は「オール東京VS新潟県中学選抜B」でした。
しかしさすがは両チームの選手とも「各都県の選抜メンバー」
いい体格の選手ばかりです。

ちなみにKボール(←クリックで説明。)とは↓のボールです。
1011IMG_5725.jpg
大きさ重さが硬球とまったく同じで、軟球のような材質・・・と言ったらいいのかな?
(詳細は「KB野球連盟ホームページ」をご覧ください。)

で、試合はやはり両チームともピッチャーがよく、なかなか打てません。
1011IMG_5823.jpg
5回までで3対0で東京が勝ってました。

約1時間くらいグランドへ居たのかな?
1011IMG_5829.jpg
応援の保護者も東京や新潟各地から・・・
(パパラッチ&ママラッチ多し!)←ちとタジタジ。
そして全国の選ばれし選手が魚沼に集まるという事で、↑いろんな方が視察に来てました。

ここで「帰れコール」。
後ろ髪を引かれる思いだったけど、仕事!仕事!

その後、激しい雨になったけど試合は行われたのかな?
(詳細不明。)

実は今現在(早朝6時過ぎ。)も雨が降り続いています。

せっかく全国各地から選手が集まってるんだから、
今日の試合もぜひやって欲しいのですが・・・
こればかりは天気しだいのようです。

久しぶりに晩酌のつまみをUP。
1011P1050295.jpg
理容組合の旅行で買ったお土産。
当然の「米沢牛のタン」(結構高かった。)
ブラックペッパーがピリっと効いて旨かった。

でもおもむろに袋の裏を見ると・・・

1011P1050297.jpg

豪州産・・・がっくり


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マラソンだ!Kボールだ!プロレスだぁ!
- 2009/10/10(Sat) -
昨日は時々
台風一過の魚沼は朝方は日も出て快晴に・・・

1010IMG_5517.jpg
越後三山も雲間から顔を出しました。
(昨日朝6時半過ぎです。)

1009IMG_5504.jpg
とんびも気持ちよさげに空中浮遊。

1009IMG_5511.jpg
西の空には月も顔を出してくれました。

そんな気持ちよい朝を迎えたのですが、
だんだんと雲行きが怪しくなり、午後には雨がポツポツと・・・

そんな中、おとといやるはずだった小出高校のマラソン大会が午後から・・・
(時折豪雨のあいにくの天気。)

ここ数年、甥っ子たちが毎年走ってるもんで慣れた感があるけど、
自分の子供が走るのは初めて・・・
カメラ持つ手もちと緊張。

昨日は娘が風邪気味で保育園をお休みしたんで、
オラと娘とリックママ、3人で応援。(女房は中学校の役員でジャズ観賞。)

しばらくするとトップグループが・・・
その後、次から次へと向かってくるランナー。
だれが誰だかわからん!

と、思っていたらトップから数分遅れで長男がうちの前を・・・
1010IMG_5634.jpg
娘の「お兄ちゃん、ガンバレーー!」の黄色い声に
ちと照れくさそうに走り去っていきました。

そうこうしていると、笑顔のランナー登場!
1010IMG_5658.jpg
キャプテンでした。
(まだ1周目、余裕の

男子は周回コース3周で9キロ以上走るのかな?
(女子は2周。)
オラの頃より大変なようです。
(オラたちのころは約8キロ。)

で長男は何位?

「○3位」だったという事にしておきましょう・・・
(○の中はご想像くだされ。)

スポーツの秋が満載な今日この頃・・・

実はもっと早くに告知したかったのですが、
できなかったのが↓。
1010IMG_5518.jpg
「第1回ベースボールマガジン杯中学生KB野球交歓会魚沼大会」なるものが
今日、明日(10日、11日)に魚沼市各球場で行われます。
(広神球場、薬師球場、小出中学校、青島球場)

KB(Kボール)というのは、軟球から硬球へスムーズに変われるように
中学3年生(引退組)を対象に使うボールです。
(軟球と硬球との中間ボール。)

去年までも魚沼選抜をつくり練習試合形式で
新潟県選抜チームを向かえて試合をしてたのですが、
今年は規模を拡大して盛大に開催!

参加チームはなんと全国のオールスターチーム!
「新潟県中学選抜A」(新潟県)
「新潟県中学選抜B」(新潟県)
「埼玉スーパースターズ」(埼玉県)
「上山Full Swing」(山形県)
「オール東京(」東京都)
「NBA treasures」(群馬県)
「彦根クラブ」(滋賀県)
「ひまわりベースボールクラブ」(神奈川県)
「十日町市中学選抜」(十日町市)
「魚沼市中学選抜」(魚沼市)

そうそうたる顔ぶれ!

全国の中学3年生(これから甲子園を目指す子供たち)のフレッシュな戦いをぜひご覧ください。
1010IMG_5525.jpg
↑が地元で迎え撃つ「魚沼市中学選抜」のメンバー。

今年は中越・県大会で大暴れの魚沼各チームです。
強豪相手にも怯むことなく戦ってくれるでしょう・・・
期待しています。


最後に・・・

忘れちゃならないスポーツの祭典!
今日(10日)は午後2時より小出郷体育館にて
「新日本プロレス」(震災復興・魚沼市制5周年特別興行)が行われます。

まだまだ良い席が残っています。

野球の後にはプロレスだーーーーぁ!






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまさらながら国体観戦記(その4)
- 2009/10/09(Fri) -
昨日はのち
台風はどうした?
まったくの普通の秋雨・・・
(ちっと吹いたか?)

10年位前にも同じような事があったな・・・
昨日と同じく、この辺の小中学校は全て臨時休校したんだけど、
まったくの無風・・・そして暑いくらいのピーカン。

昨日は雨が降り続いたけど、やっぱり台風は来なかった。
「来てるんだけど風が吹かなかった。」ってのが正解。
やはり地形が影響してるのか?
谷川越えは厳しいか?

でも「昔は伊勢湾や室戸といった台風に軒並みやられた・・・」
って親が言ってたんだけどね。

あっ、いや別に台風が来て欲しい訳ではありません。
ただあんまりにも「拍子抜け」の魚沼でしたから・・・

子供たちは(娘を除き)リラクゼーションな一日を過ごしたようです。

そんな昨日は「台風景気」?
臨時休校のおかげで子供たちが大勢  に来てくれました。
(いつもの平日では絶対にありえない事。)

実は台風が来た時に備え三脚をセット。
(なんの備えじゃ?)
お馬鹿な男は、荒れ狂う台風を(シャッタースピードを遅くして)撮ってみる事に
挑戦しようとたくらんでました。

が、結果はご存知の通り・・・
昨日は何も写すものはありませぬ。

そんな時には秘蔵の写真?
(ブログネタに困ったときの姑息な手。)
昨日までの支部旅行記を終了し、
今日は国体観戦記のその4。
いよいよ真打登場!
エコスタでの準々決勝第4試合「日本文理VS智弁和歌山」戦・・・

1009IMG_9707.jpg
日本文理の選手が登場し、エコスタのボルテージは最高潮!

選手紹介では一人ひとりに凄い拍手。
オラが思うに、一番大きな拍手を浴びたてたのがキャッチャーの若林だったような?
(やはり新潟の人は心が優しい・・・)

1009IMG_9782.jpg
平日(9月28日の月曜日)だというのに↑のようにぎっしり入ったスタンド。
否が応でも盛り上がるっちゅうもんです。

1009IMG_9850.jpg
日本文理の先発はもちろんエース伊藤。
この日も丁寧なピッチングで三振の山を築いてました。
(コントロールと配球がいいのでしょうね。)←やはり若林とのコンビネーションがバツグン。

10091IMG_0051.jpg
試合は先制した智弁和歌山を文理が追いかける展開。
↑は4番吉田のタイムリーツーベース。

10091IMG_0132.jpg
「恐怖の9番バッター」キャプテン中村もヒットを1本。

10091IMG_0227.jpg
途中で智弁和歌山のエース岡田も登場。

10091IMG_0273.jpg
文理は岡田も攻め立て、またもや吉田がタイムリー。
(武石がホームイン!)

10091IMG_0285.jpg
最強バッターとして君臨する5番高橋義人も痛烈なヒット。
(エコスタはどよめき・・)

10091IMG_0339.jpg
この日一番盛り上がったのが↑の時間。
「代打 石塚」がコールされた時でした。
(あの甲子園決勝で一点差に迫る代打タイムリーを打った選手と言えばわかりますね。)

10091IMG_0359.jpg
↑は2球目をドンピシャ!
放物線を描いて外野スタンドへ・・・
会場は一瞬静まり返る。
ホームラン??
判定は「ファーーーール!」
凄い歓声でした。
(最後は内野ゴロ?)

10091IMG_0593.jpg
最終回の攻撃では「名物」になりつつある?応援団の迫力ある応援。
「さー行きましょう!!さー行きましょう!!」の大合唱。
エコスタの観客が全員手拍子・・・
(きっと甲子園でもこんな感じだったのかな?と。)
これはもうコンサート・・・
もの凄い一体感に酔いしれる観客でした。

10091IMG_0679.jpg
9回裏ツーアウトで若林登場。
(やはりあの日の事が蘇る?)
でもこの日は良く見てフォアボールでした。
(観客の拍手がハンパなかった。)

そしてキャプテン中村登場・・・

10091IMG_0719.jpg
「ナーカムラ!ナーカムラ!」の大合唱に後押しされ気合の一発!
しかしバットは空を切り三振、ゲームセット。
日本文理このメンバーでやる最後の戦いが終了した瞬間でした。

エコスタは割れんばかりの拍手と歓声。
(最後がキャプテンで終わるというのがなんかいいね。)

10091IMG_0736.jpg
終了後の握手。
やはりみんな安堵のいい顔です。

10091IMG_0740.jpg
一番右は伊藤と岡田の両エースがお互いの健闘を称えあい抱き合うところ・・・
感動の瞬間でした。(↑こんなことは新潟県チームではありえなかった事。)

10091IMG_0757.jpg
勝った智弁和歌山ナインに暖かい拍手。
(校歌を手拍子をしてくれた事にいたく感動したらしく、
「新潟はいい人ばかりだ」と言ってたようです。)←後日談。

10091IMG_0762.jpg
当然、日本文理ナインにも大きな拍手。
「感動をありがとう!新潟の誇りだ!」とね。
オラもこの時は少しウルウルきたな・・・

この夏は本当に感動したし、最高の夏でした。

素晴らしい戦いをしてくれた文理ナインに改めて感謝です。

そんな興奮状態で会場を出たら・・・
10091IMG_0781.jpg
もうどっぷりと日が暮れ、あたりは肌寒い夜風が・・・
(クールダウンにはちょうどいい。)

10091IMG_0788.jpg

さよならエコスタ!
素晴らしい国体でした。

朝5時半に着いて帰りは午後6時半・・・

13時間もエコスタにいたのは何人だったのだろう。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
支部旅行(その3)
- 2009/10/08(Thu) -
昨日はのち
いよいよ台風が近づいてきました。予想進路を見ると
まさに「どストライク!」。
谷川越えはないと思い安心していたんだけど。
どうしよう・・・
「備えあれば憂いなし!」とは言うけれど、
何もしてません。
何事もなく通り過ぎてくれる事を祈るばかりです。
(神頼み)

そうです、支部旅行で訪れた上杉神社でお参りしたばかりなので大丈夫!
(と、思いたい・・・)

という事で・・・
そろそろ飽きてきた支部旅行記ですが、
今日は感動の?ラスト巨編!
(やっつけ仕事で写真をいっぱい載せてお茶を濁す。)

米沢でワインを買って意気揚々のオラを乗せたバスが向かったのが、
「高畠ワイナリー」。がっくり

1008IMG_5346.jpg
こんな綺麗な花が迎えてくれました。

1008IMG_5399.jpg
全てが綺麗に整えられたオシャレなところ・・・

1008IMG_5354.jpg
入り口もオシャレです。

1008IMG_5366.jpg
まずはガイドさんの説明を聞きながら製造工程のお勉強。
(オラはまったく聞いてません・・・撮らんばんすぎて。)

1008IMG_5372.jpg
そしていよいよ「コップ」を片手に臨戦態勢!
誰もほとんど説明聞いてません。
(あがあがしています。)

1008IMG_5381.jpg
いろんな樽があり、試飲し放題!!
(白・赤・ロゼ・新種・・・)
オラはやっぱり綺麗なお姉さんのとこがいいな。

という事で、またまた鼻の下を伸ばしたオラはワインを・・・
(試飲や試食というのは買う意欲倍増させるね、まったく。)←すべてに「鴨ネギ」な男。

1008IMG_5382.jpg
外にはジェラート屋さん。
(ナベさんたちはワイン入リのソフトクリームを・・・)

ん~、オラはお腹が冷えるものはパス。

なんて、後ろを振り返ればナイスなお店があるではないか!

1008IMG_5386.jpg
おいしそうなものが目白押しのスイーツ屋さんでした。

1008IMG_5388.jpg
↑の「まほろばなめらかプリン」を(鼻の下を伸ばしながら)食べました。
(しかし山形美人多し・・・)↑の写真はボケすぎて残念!

1008IMG_5390.jpg
綺麗なお姉さんを(あっ、いや綺麗なお花を)眺めながら帰宅の途に・・・

1008IMG_5402.jpg
庄内地方はまだ稲刈り真っ最中でした。
(台風大丈夫か?)

1008IMG_5403.jpg
国道と平行して走っていたのが米坂線みたい・・・
↑の駅は何駅なのかな?
ちょうど汽車が停まってました。

1008IMG_5407.jpg
帰り道・・・「道の駅 いいで」で一服。
(ここは「牛」の産地でしょうか?)「いいで牛」と書いてありました。

1008IMG_5405.jpg
ここのレストランの↑このディスプレイになぜか心動かされたな・・・
(みんな美味しそうに感じる。)
ガラス張りでないところがまたよろし・・・
(でもここでは時間もないのでスルー。)

お土産を少し・・・
(ワインは買いませんでしたよ。)

1008IMG_5411.jpg
ここでも綺麗なお姉さんが手を振って送ってくれました。

1008IMG_5414.jpg
次の休憩は「道の駅 関川」
言わずと知れた日本文理バッテリーのふるさと・・・

1008IMG_5412.jpg
トイレの向こう側はおみやげ物屋さん、右の建物が日帰り温泉施設です。

1008IMG_5418.jpg
店先では炭火で焼いた「かじっか」。
いい香りが漂ってました。

ここまで来るともうお土産も食傷気味・・・
(何も買わず。)
伊藤や若林グッズでもあれば絶対に買う!

1008IMG_5422.jpg
さぁ、あとは一路魚沼を目指すだけ・・・
薄暗くなって寂しい夕暮れ。

1008IMG_5446.jpg
しばらくすると夕焼けが・・・
明らかに魚沼と違う夕焼けにバスの車内からも感嘆の声が。
(ちなみにガラス越しなので車内が写ってます。)



そしてバスが新潟市に近づいたときには・・・
1008IMG_5458.jpg
↑のような素晴らしい夕焼け・・・
旅行の疲れが癒される瞬間でした。

そして新潟・・・
1009IMG_5477.jpg
ビッグスワンも優しい光で向かえてくれました。

最後に停まったのが北陸道の黒崎サービスエリア。
1008IMG_5487.jpg
ここでは各自が夕食を・・・
オラは「海鮮丼」。
エビやホタテがいっぱい入った海鮮丼で
すんごく旨かった・・・
(味噌汁が疲れた肝臓を癒す。)

という事で・・・
どこへ行ったんだっけ?

忘れるほど写真だけを撮り続けてきたような旅行。

いや、綺麗なお姉さんをたくさん見られただけでも
いかった、いかった。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
支部旅行(その2)
- 2009/10/07(Wed) -
昨日は少し
もの凄い台風が来るの?
谷川越えはないと思うけど
ちと心配・・・

昨日は連休二日目。
(お客様は覚えられませんよね・・・第1月・火の連休ってのは。)
一日野暮用で終了しました。

なもんで、今日もしつこく支部旅行の続きをUP。

一行はお昼に米沢に到着。ここではメインは昼食でした。
その後は「天地人博」を見る人、神社を参拝する人、B級グルメを堪能する人・・・
自由行動でした。

昼食は↓の立派な建物の中。
(レストランとおみやげ物屋さん。)
1007IMG_5251.jpg
「宝石箱やぁ~」のパクリでしょうか?

中に入るといきなりの「職人」。
1007IMG_5260.jpg
鷹の一刀彫の実演販売・・・
(やはりいい値段がしました。)←さりげなくスルー。

一刀彫を横目に眺め、いよいよ昼食タイム。
1007IMG_5255.jpg
米沢名物をふんだんに使った懐石風お弁当でした。
(しかし実は良く覚えていない。)←アルコールで麻痺した舌。
覚えてるのは↓。
1007IMG_5257.jpg
米沢牛の牛刺し。
うんまかったけど、この5倍は食いたい。
でもどの料理も(ご飯も)上品で美味しかったです。

腹ごしらえをしたら神社の参拝。
(天地人博もスルー。)←別料金。
1007IMG_5262.jpg
ここが「参道」(向こうが本殿。)
ちなみに犬を連れている女性に  でした。

1007IMG_5269.jpg
ここは伊達政宗の生誕の地?(事前勉強してません。)

1007IMG_5282.jpg
ここが拝殿。
当然お賽銭をあげようと財布を見たら・・・
全て一万円札。
まさか賽銭を借りるなんて事もできないし。

考えたのが↓のところで御守りを買ってお釣りでお賽銭!
1007IMG_5304.jpg
1つ500円の干支の御守り(by娘のみ。)を買って500円玉で家内安全を・・・

1007IMG_5290.jpg
境内には様々な建物が建ってるけど、
事前準備なしの男は、何がなんだかわかりません・・・

1007IMG_5299.jpg
「春日神社」なるものも・・・

1007IMG_5311.jpg
「上杉謙信」の銅像も・・・

1007IMG_5316.jpg
平和の象徴「鳩」も優しく迎えてくれた米沢でした。

一通り参拝を終えて向かうは↓。
1007IMG_5343.jpg
「B級グルメストリート」

1007IMG_5328.jpg
まずは「玉こんにゃく」

1007IMG_5336.jpg
熱くてちょうど良いしょっぱさで美味しかった。

そして↓。
1007IMG_5342.jpg

1007IMG_5340.jpg
オラはジャガイモが苦手。
だから「メンチカツ」(220円)
高いけど、これまた美味しい!

最後に向かうのはやはり↓。
1007IMG_5331.jpg
お土産です。

1007IMG_5333.jpg
自分へのお土産はやっぱり「ワイン」でしょ。
さすが山形・・・どこへ行っても「ワイン」。
美人なお姉さんに「今年採れ立ての葡萄ですよ!」「今だけ限定ですよ!」と言われ
鼻の下を伸ばす男。
(財布の紐が緩む瞬間・・・)

1007IMG_5344.jpg
お土産も買ったし、ちょうど時間となりました。
バスへ急いで向かいます。
平日とは言え観光バスの品評会のよう・・・
(バスマニア必見?)

さてバスに乗り込み、またまたビールを1本開けて次の目的地へGO!
1007IMG_5345.jpg

あの~・・・さっきワイン買ったんですけど。

という事で・・・
続きは明日のブログで。
(その3で終了予定。)



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長年・・・
- 2009/10/06(Tue) -
バックが白いテンプレートを使っていたんで、
最近変えた黒いテンプレは馴染まなかったようです。
(自分でもちと思う。)

なもんで、初心に戻り?
って訳ではないけど、気分転換に白背景にしてみました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
支部旅行(その1)
- 2009/10/06(Tue) -
昨日は時々少し
寒くもなく暑くもなく、絶好の旅行日和。

昨日は理容組合小出支部の日帰り旅行でした。
オラは3年間旅行の役員をやったんで今年はお役ご免・・・
今年からHシくんが頑張って企画してくれます。
なもんでオラは「お気楽撮影(修行)旅行」でした。

1006IMG_5117.jpg
今年も越後交通のトイレつきサロンバス。
オラはトイレのまん前の席に着く・・・
そして飲む。
(恐る恐る・・・ゆっくりと。)←そんな思いをしてまでも飲まんたって。
1006IMG_5154.jpg
いきなりの日本酒でした。
(ビールはお腹が冷えるのでね。)

一行がまず向かったのが↓の喜多方。
1006IMG_5205.jpg
ここはラーメン工場と食堂と御土産物屋さんが併設。
いわゆる「観光バスの御用達」です。

まずは工場見学。
10062IMG_5184.jpg
何がなんだかわかりません。アップロードファイル

次に向かったのが↓の蔵つくりの食堂。
10063IMG_5170.jpg

ここで昼食ではなく「試食」でした。
1006IMG_5192.jpg
おばちゃん、一生懸命説明。(必死)←売らんばならんすぎて。

1006IMG_5203.jpg
わんこそばならぬ「「わんこラーメン」でした。
一口サイズでうんまかった。
(7食入りのラーメンセットをついつい買ってしまう魔力。)

ここはあちこちに七福神等が点在してました。
10062IMG_5207.jpg

1006IMG_5212.jpg
冒頭で修行」って書いたけど、昨日は↑の帽子の方にオラは弟子入り?
この方は何度も写真コンクールへ入賞している
我が組合が誇る芸術家の一人のSルビアさん。
(昨日はいろいろと教わりました。)←ダメだし回数数知れず・・・
ちなみに↑の水は温泉だそうです。

一行はラーメンを握り締め、バスに乗り込み次の目的地へGO!
1006IMG_5219.jpg
オラはラーメンがしょっぱくて「禁断の」ビールへ突入!
(アルビカラーが眩しくてついつい。)

1006IMG_5230.jpg
喜多方からこんな山道(峠道)を約1時間・・・
(紅葉が始まったら最高の道だろな。)

着いた所は↓のぼりがたくさんの所。
1006IMG_5232.jpg
「天地人」・・・六日町じゃないです。

1006IMG_5237.jpg
こんな方がお出迎えしてくれます。(上杉鷹山)

その方の視線には・・・
1006IMG_5323.jpg
「天地人博」@米沢でした。

旅行のメインはここ米沢。
さっそく全員で記念撮影・・・
10061IMG_5247.jpg

さて記念写真も無事終了・・・
ちょうどお昼だったので腹も減りました。
お楽しみの昼食です・・・
が、時間がなくなりました。

この続きはまた明日。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日が決勝。
- 2009/10/05(Mon) -
昨日は
気温も上昇し、冷房ガンガン。
やはり肩や背中が悲鳴を上げました。
今週は公私とも忙しく、疲れてるのも確か・・・
はや取らねば。

昨日は仕事が暇になった時を見計らって用事に行って
ついでに国体会場の小出郷体育館付近まで車を走らせました。
でもやっぱり駐車場はなく、そのままスルー。
(カメラ忘れたのも理由。)

残念ながら今回の国体はエコスタのみ・・・という事になりそうです。
(その4の文理戦はいつだ??)←すでに忘れ去られている。

仕事が終わった昨日の夜はクールダウン。
夜風に当たりに土手へ・・・
1005IMG_5072.jpg
手持ちでポツンと光り輝く星を撮ってみました。
下は越後三山です。
昨日は夕焼けになったのかな?
仕事で間に合わなかったんで夜空を撮ったけど、
幻想的で夜空もなかなか好きだな・・・

帰りに満月を一枚。
1005IMG_5074.jpg
ヘッドライトはブラックキャット宅配便。
遅くまでご苦労様です。

夜の撮影ってのは難しいし、手持ちじゃ無理かな?
とも思ったんだけど、明るいレンズだと結構撮れるのですな。
これからもチャレンジ!

今日は魚沼市での国体は最終日。
小出郷体育館に女房はボランティアにこれから行ってくるそうです。
1006IMG_5091.jpg
↑こんなお揃いのユニフォームに着替えて・・・

1006IMG_5099.jpg
胸には「トッキッキ」。
帽子もおそろ。


そうそう・・・
先日ご来店のちゃたろうパパさんもボランティアに行ってきたそう。
(南魚沼市在住。)
1007IMG_8179.jpg
↑がスタッフジャンパー。
赤と白のコントラストが眩しい・・・

1007IMG_8181.jpg

胸のロゴは「自転車」と「テニス」。
ちゃんと南魚沼でやる競技の絵です。

なぜに魚沼市は「バレーボール」をしているトッキッキでないの?

素朴な疑問でした。


オラは今日は何をする?

ボランティアを女房に任せ・・・・バスです、バス!
(風呂ではありません。)

「トイレつきサロンバス」です。

ちょっくら旅へ行ってきます。

(肩が痛いけど



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フクキタル・・・
- 2009/10/04(Sun) -
昨日は
日中は気温も上昇。
冷房は点けんくて良かったけど、気持ちよい秋晴れのすがすがしい一日でした。

そんな昨日は小出中や小出高で野球・・・
そして国体も開催中という事もあって、
パパラッチの血が騒いだけど仕事で無理でした。

午後になって暇になったもんで、
小出高校のグランド(いや青島球場)の土手へGO!
1004IMG_4937.jpg
昨日は3年生の引退試合&バーベキューがあったみたいです。
遠く土手からなので詳細はよくわからず・・・
一緒に見ていた○モくんと談笑しながら、しばし仕事の息抜きでした。

と、グランド向こうの上越線を見たら・・・
特急キターーーー!!
1004IMG_4958.jpg
183系かな?
何かのイベント列車? 回送?
O壁さんは電車にはまったく興味なし!
(当たり前か?)

ん~、オラは特急見れただけでも土手に行った甲斐がありましたよ。

うちに帰って夕方にはいつものうちの前の土手へ・・・
(ぶとにやられっぱなし。
1004IMG_4980.jpg
日が青島方面に沈んだ直後(午後5時少し前)の空は雲が放射状に伸びて綺麗でした。

何枚かパシャパシャ撮っていると
なにやら「人」ではない気配・・・
嫌な予感・・・
オラは動物嫌い・・・

恐る恐る後ろを振り向くと・・・


1004IMG_4997.jpg
こんな笑顔の可愛いワンコでした。

おっ!この子が「フクちゃん」ですね。
(コーギーのメスだと。)

で、飼い主の「フク父」と記念の?一枚。

1004IMG_5000.jpg
実は「フク父」は同級生のマサでした。
(無理やりでフクちゃん変顔になってんじゃ?)

マチカネフクキタルという馬がいたけど
昨日はまさに「フクキタル」!
お利口なワンコだったので、冷や汗かきながらも
なんとか撮影に成功・・・
また土手でお会いしましょう!

一度うちに帰り一服。
約30分後にはまた表情の違う空が・・・
慌てて土手へ。
1004IMG_5022.jpg
放射状に伸びた雲は形は変われど健在。
火山の爆発のような感じに夕焼けが燃え上がってました。

後ろを振り返ると綺麗な「月」。
ほぼ満月だったので、久しぶりに月を撮ってみたい衝動に駆られました。

夕飯を食べて大量のアルコールを摂取してからの撮影・・・
(こんなんでいいのか?自分。)
午後8時半、うちの裏に出て三脚立てて撮影してみました。
(酔っぱらって心臓ドカドカ。)←ほんとは裏のアパートの住人に変な目で見られる不安。

1004IMG_5045.jpg
なんとか一枚写せました。

綺麗な月夜でも、あんまり写したい衝動に駆られないんだけど、
昨日は何か撮りたくなった・・・

って、人のブログを見たら・・・
昨日は「中秋の名月」だったのですね。
知らんかった・・・

そうか・・・
だから「酔っ払い」のオラでもひきつける綺麗な月だったのか・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バタバタしていたら・・・
- 2009/10/03(Sat) -
昨日はのち
朝から冷たい秋雨。
気温は低くて寒い一日でした。

金曜日は普段はあまり忙しくないのですが、
水曜・木曜と臨時時間休をしたもんで、そのしわ寄せが・・・

バタバタと慌しく一日が過ぎました。

ホントは暇だったら国体を見に行きたかったのだけれど、
それもできず・・・残念。
(マコちゃん写真屋さんに行くのが精一杯。)

そうそうここ数日はエコスタに行ったり、新人戦があったり・・・と、
連日のバタバタ。
パパラッチは数千枚も一気に写真を撮ってしまい、整理がつかない。
いやPCがダウン・・・
まったくもって「ヘタレPC」になってしまいました。

DVD編集が終わったら「入院」ですな・・・

で、バタバタしたおかげで大事な写真がすっ飛びました。
(ブログにUPしようとしていたもの。)

なもんで、過去の写真を引っ張り出しUPして終了。

↓は9月27日に撮影。
1003IMG_8190.jpg
うちのすぐ近所の水門付近です。
いよいよここ魚沼にも「鮭」が上ってきました。
今年はどうなのかな?
いっぱい上ってきてほしいけどね。

鮭を肴に飲みたいのは↓。
1003IMG_3486.jpg
これはアサヒビールの「アサヒゴールド復刻版」
新人戦決勝の前日に勝利を祈り、
ひとり静かにグラスを傾けました。(ウソ。)

↓は新人戦決勝の夕方の空。
1003IMG_4870.jpg
勝利を祝す燃えるような赤・・・と言ったら、ちと言いすぎかな?


最後に・・・

女房の実家の稲刈りは天候にも恵まれ無事に終了したそうです。
もうすぐ最高級の魚沼産コシヒカリが食べられます。
秋は寂しい季節だけど、「食欲の秋」だけは格別ですな。

1003P1050224.jpg
↑は稲刈り用の「カマ」です。
のこぎりみたいにギザギザになっているので楽に稲を刈れるのですね。
ただ難点なのはすぐに切れなくなる事。
使い捨て感覚のカマなのです。
(ちなみに値段は178円~)


「リオデジャネイロオリンピック」

言いにくいね・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
