- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
檜(ひのき)風呂
- 2009/08/31(Mon) -
昨日は時々
残暑は8月が終わるとともに終了?
それとも台風が迫っているせいなのか、
気温はあまり上がらず過ごしやすい一日でした。

そんな昨日は夏休み最終日(いやもう始まってる学校も多数・・・)の日曜日。
それも国政選挙の投票日・・・
いろんな事が重なり、うちはまったくもって閑古鳥。
おかげで小出中野球部の保護者宛の文書を一気に作り上げました。
今日にでもお配りしたいと思います。

で、やっと退院した一眼レフ・・・
「なにか撮りたい!」衝動に駆られたけど、
昨日の天気では風景もいまいち。
野球部の練習をチョコッと用事がてらに見に行ったけど、
先に見学に来ていたSさんと談笑しているうちにタイミングを失う男でした。がっくり

で、何を最初に撮ったかと言いますと・・・

檜です「ひのき!」
831IMG_2768.jpg
Tケシくんから頂いたもの。
お客様にお配りしてるのかな?

中身は↓。
831IMG_2772.jpg
ひのきのキューブ。

いろんな使い道があるみたいだけど、
オラはやっぱり「ひのき風呂」に・・・

仕事で疲れた(いや昨日は冷房で冷えただけ。)の体を癒すには
絶好のキューブです。

これを12個全部入れて娘と入ったのですが、
娘もオラも鼻をくつけて「クンクン」と。(まるで犬2匹)
でもやっぱりひのきは匂いがいいね。

日本人ならやっぱ「木の香り」・・・ですな。

と、書きつつ・・・
やはり昨日の晩酌はスペインの赤。 
「日本人なら日本酒だろ!」と、自分に突っ込みを入れときます。

IMG_2779.jpg

昨日は気持ちよく1本完飲!
(文理の9回表の猛攻を見ながら・・・)←今だ毎日1回はビデオを見てます。


国民の審判が下った歴史的転換日の昨日・・・

めでたくなくオラも46(普通にアラフィフ)になりました。

という事で・・・
テンプレも(物悲しい)秋バージョンに変更しました。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
退院しました、入院しました。
- 2009/08/30(Sun) -
昨日はのち時々
午前中は雨が残り、各野球大会&練習試合もやきもき?
早朝から連絡網やお客様からの電話が飛び交い、
にぎやかなバタバタな朝を迎えました。

昨日はもうセンバツに向けての大会が始まりました。
我が小出高校は1回戦・・・
悠久山球場にて長岡高専との試合でした。
応援に行きたいけど、残念ながらやっぱり土曜日は無理・・・
姉からの報告を待ちました。
結果は見事4-2で勝利との事。
内容はともあれ、1回戦突破は勇気を与える1勝。
2回戦いやセンバツに向けて幸先のいい勝利でした。

パパラッチもそろそろ本腰入れなきゃ!

そうそう、やっと一昨日オラの一眼レフデジカメが退院しました。
やっぱりシャッターの不具合でした。
1830P1040844.jpg
「レリーズスイッチの接触が不十分」が原因だと。
カメラが新品になって帰ってきた感じです。
マコチャンありがとう!

さぁこれからガンガン撮りまくりまっせ!

と、意気込むオラにまたも仕打ちが・・・

実は一昨日の役員引継会にて・・・
↓のようになってしまいました。
830P1040846.jpg

カメラは退院したけど遠視&乱視のメガネが入院です。

飲み会で「やっちゃった率100パーセントの男」健在です。がっくり

夜はメガネなしで小出中へ直行!
(老眼鏡はもちろん持参。)
保護者会総会にて新旧役員の交代が行われました。

昨日から新たにS川保護者会長を中心に保護者会が動き出しました。

今年度も3年生の大活躍に負けず、頑張ってほしい・・・
が、親の願い。

↓の記念パネルを選定している3年生の保護者の皆さん・・・
830P1040847.jpg
次男坊たちもこんな凄いパネルをもらえたらいいね。
ハードルは高いけど「みんなで頑張らんば!」です。

やっちゃった率100パーセントの男は懲りずに昨日も飲み屋さんに・・・
(保護者会を終えて速攻で・・・)
830P1040850.jpg
昨日はたっちゃんちの実家でした。


830P1040852.jpg
ん~、ジョッキまでキンキンに冷えた「生」はさすがにうんまい!
駆けつけ3杯、いや5杯は飲みました。

実は昨日は茅ヶ崎のドラえもんおじさんと後輩の方、そしてアルビBCの青木選手のお父様が
2泊3日の「弾丸応援隊」。
おとといは長野、昨日は十日町で試合。
(昨日の試合は雨天中止で急遽小出高校の応援に行っていただきました。)

昨日は小出に泊まり、みんなで飲むという事だったので、オラも女房と合流でした。
(娘はおばあちゃんちにお泊りだったのでドラえもんおじさんにご挨拶できず・・・)

いや~、野球談義(日本文理中心)に花が咲き、大変楽しい飲み会でした。

830P1040855.jpg
ドラえもんおじさんは↑のTシャツなんぞを着てるので益々盛り上がる会でした。

オラは↓の焼酎で撃沈・・・
830P1040863.jpg
その名も「松風」。
風味豊かな芋焼酎でした。

最後にみんなで記念撮影。
830P1040860.jpg

今日はエコスタで試合だそう・・・
青木選手の一発に期待ですね。

応援団の皆様、頑張って応援して来てください!


実は・・・

やっちゃった率100パーセントの男は昨日も健在!?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
役員引継会
- 2009/08/29(Sat) -
昨日はのち
日中は気温も上昇し、真夏の暑さ・・・
夜になると雨が降り出しました。
でも雨が降っても気温は下がらず?
フローリング(板の間)で寝てたオラは扇風機回しっぱなし・・・

なぜにフローリング?

実は飲みすぎで潰れました。(やっぱり。)

昨日は↓でやられました。
829P1040834.jpg
エビスの生はやっぱり旨い!
キンキンに冷えてたんでなおさら・・・

昨日は小出中野球部保護者会役員引継会でした。
3年生の大活躍でせわしなく昨日の開催となりました。
引継事項を各役員さんから説明があり、
「いよいよ新チーム発進!」ですね。

ホントことしの3年生たちはミラクルチームで、
小出中初の北信越大会出場という快挙・・・

その偉大なる先輩方のあとを引継ぐ身とすればちと荷が重い・・・
でもS川新保護者会長を中心に「結束して頑張らんば!」です。

ちなみにオラは副保護者会長を任命されました。
実は「広報担当」(パパラッチ) 、「重要会議進行」(飲み会担当)です。
S川保護者会長の「テコ」として
頑張ろうと思う昨日の会でした。


会議終了後は慰労会。
829P1040837.jpg
1年生の保護者役員も多く参加してくれました。

初めてお酒を酌み交わす方ばかり・・・

さっそくオラは「飲み会担当役員」として
1年生保護者と談笑・・・
「結束して頑張ろう!」という事をお願いしました。

会は10時過ぎにお開き・・・

帰りにセブンに寄ってカルボナーラを買い、
完食して撃沈したって訳なんです。

フローリングに5時間以上も寝るとあちこちが痛い・・・

首や肩、腰が治る訳ない飲兵衛です。


治療薬は↓。
829P1240346.jpg
昨日発売!

さっそく買ってきましたよ。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お祭り最終日は・・・
- 2009/08/28(Fri) -
昨日は
気温も上昇・・・
最高の夏祭りになった「小出まつり」です。
(昨日でお祭りは終了。)

これから足早に秋が・・・そして冬がやってきます。
なんだか寂しいですが、四季がハッキリしてる魚沼はやっぱいい所・・・

日本文理の大活躍に今だ酔いしれてますが、
明日からはセンバツを懸けて地区大会が始まります。
(来月新潟国体が開催されるという事で夏休みからの大会。)
我が小出高校も明日出動!
夏休み中に今シーズン終了・・・とならないよう、「絶対にあきらめない・・・」野球を!

酔いしれてるのは文理のせいじゃない?
小出まつりで連日の飲みまくりだからか・・・

昨日は午後5時まで仕事でした。
(やはり暇でしたが・・・)

お昼過ぎには「干溝神輿」が近くに来たので自転車こぎこぎパパラッチ。
828P1040816.jpg
干溝は樽の数がハンパない・・・
担ぎ手はかなり大変だろうな・・・と、毎年思う。
27日のお神輿は干溝だけなので、町民(市民)の声援も大きいです。

へそ踊りはあったのかな?
こちらには音がしんかったような?
(蚊龍会の音はした。)

夜は「大民謡流し」。
本町通のメインストリートで盛大に・・・
828P1040819.jpg
携帯パパラッチ(←クリック。)をパパラッチ。
(若干のヤラセあり。)
パッと見た感じではかなりの人出でした。

828P1040820.jpg
女房と娘、そして姉が民謡流しに参加してるので
終了までオラたち(義兄とYドクター夫妻、Sドクター夫人、そしてオラの5人)は
↑で飲みながら「民謡流し」はまったく見ずに大宴会?

828P1040824.jpg
ここに来れば、やはり「お造り」は外せない一品。

Sドクター婦人は↓の「梅チュウハイ」を・・・
828P1040826.jpg
さすがオラとは違い「気品」が感じられるお酒でした。

3日間セーブしながらも(←花火の時だけ)よく飲みました。

今日も明日もあさっても・・・
いや月曜日も?


連日予定(アルコール摂取の)がギッシリです。


でも楽しみです・・・







この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神輿と花火とモツ焼きと・・・
- 2009/08/27(Thu) -
昨日は
日中は最高の快晴・・・
小出まつりは大当り。
平日の火・水・木なので人出は少なめでしょうか・・・
もったいない気がします。

そんなお祭り二日目は悠興会神輿の一日繰り出し。
8271P1040684.jpg
全員で記念写真。

827P1040690.jpg
まずは地元町内を廻ります。

827P1040688.jpg
粋だねぇ・・・

827P1040695.jpg
今年も登場!「噴霧器酎ハイ」。

827P1040704.jpg
子供神輿は午前中に佐梨地区を繰り出します。

827P1040706.jpg
今年から初登場の「太鼓の山車」

827P1040715.jpg
こちら魚善兄ぃ宅前では恒例の兄ぃを乗せてワッショイ。
大人神輿の午前中のハイライト。

827P1040727.jpg
午前の繰り出し終了してお昼を食べていたら、
羽根川若連中のお神輿登場!

827P1040729.jpg
↑この方も頑張ってました。

827P1040734.jpg
午後は大人神輿だけの繰り出し。
浦町、本町、横町、羽根川の小出メインストリート中心です。
やはりハイライトは本町(中央)交差点。
ただやはり平日という事もあり、ギャラリーは少なめ・・・

827P1040736.jpg
本町(横町)交差点では横町本神輿が登場!
(イモトちと疲れ気味か?)

827P1040748.jpg
横町、羽根川を回りラストスパート。
一路悠興会本部を目指しました。
(休憩中の横町神輿の方々の応援を受けて・・・)

827P1040757.jpg
無事に本部に到着・・・
もうクタクタ。(猛暑とアルコール摂取でね。)
お疲れ様でした・・・

827.jpg
昨日はうちで「一人バーベキュー」と称して女房が企画。
一人ではあまりにも寂しいので、
オラも頑張って午後からはアルコールはセーブしてこのバーベキューに参加。

827P1040778.jpg
綺麗な三日月の夜空・・・
この三日月が西の空に沈む頃には花火大会。

827P1040804.jpg
うちの前からでもこんなに良く見えます。

空気が澄んでいたせいか、
花火も綺麗でした。

数年ぶりに見た花火・・・

午後からアルコールセーブして良かった。

「噴霧器酎ハイ」なんぞを喜んで飲んでいたら・・・
と、思うとゾッとします。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小出まつり始まりました。
- 2009/08/26(Wed) -
昨日は
日中は快晴で気持ちいい・・・
ただ朝晩の寒さは体調管理が大変。
風邪ひかんようにしないと・・・

昨日から「小出まつり」が始まりました。
甲子園の余韻が冷めやらぬうちに始まった小出まつり・・・
ボルテージが上がるちゅうもんです。

昨日はまず各町内のお神輿と浦町蚊龍会の囃子屋台が清水川辺神社に集結しお祓い。
826P1040608.jpg

826P1040625.jpg
お札(神様)もしっかりと結びつけて・・・

826P1040628.jpg
こちらは「羽根川若連中」のお神輿。
「羽根川三本締め」で元気よく出発しました。

826P1040632.jpg
続いて我が「悠興会」神輿。
こちらも町内の若い衆や「心結会」の役員、「大沢」「中原」らのお神輿好きが集結。
盛大に神社で「もんで」、一路悠興会本部を目指します。

826P1040651.jpg
メインストリートの本町交差点で一発もみます。

826P1040642.jpg
悠興会に続いて「横町神輿」。
こちらは樽ではなく本神輿で「粋」ですな。
マルちゃんも頑張ってました。
爆竹の爆音と「けぶ」が凄いです。

826P1040654.jpg
最後は地元「稲荷町「稲青会」のお神輿。
こちらは爆竹の爆音がハンパない・・・
「一度に何個火をつける?」と思うほど。

悠興会の「爆竹係」のオラとしては勉強だな・・・

826P1040660.jpg
無事に悠興会本部に到着。

今日の慰労と明日の天気まつりを・・・
826P1040663.jpg

いよいよお神輿は今日が本番です。
オラも一日「現場責任者」(はい、爆竹係です。)で頑張ります!

今年の目標は「潰れないで花火をしっかりと見る!」です。

ここ数年必ず「死んでます。」ので・・・

という事で今日26日は臨時休業です。
(明日は午後5時終了。)
お客様には多大なるご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承ください。

おっと!発見!
心結会親分の奥様のブログ(←クリック。)にも小出まつりの模様がたくさんUPされてます。

パパラッチがパパラッチされてます。汗;
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
軍艦マーチを聴きながら・・・
- 2009/08/25(Tue) -
昨日は朝方は
気持ちいい快晴が続いてますが、
朝晩はめっきり涼しくなりもはや「秋」。

しかし誰がこんな秋風が吹くこの時まで
新潟県の高校が甲子園を沸かすと思っていたでしょうか?
大会前は誰一人として思っていなかったはず。

昨日はお休みなのでじっくり腰をすえて
新潟県高校野球史を塗り替えた名勝負を堪能しました。

開始は午後1時・・・
その前に腹ごしらえ。
昨日は女房が出かけたのでオラは↓のを温めて・・・
825P1040592.jpg
頂いた「よこすか海軍カレー」というもの。
日本文理の勝利を祈り「いざ決戦!!」
「軍艦マーチ」(軍艦行進曲)を聴きながら一気に食べる!!
(あれ?軍艦マーチはパチンコ屋さんの定番か?)

825P1040598.jpg
適度な辛さとスパイシーな風味。
具もいっぱい入っていてかなり美味しかったです。

そしてTVを見る。
HDDにNHKを録る。
そして裏録でBS朝日を録る。

オラはTVフリーク。(いやジャンキー?)
何回も何回も9回の攻撃を見直しては涙をためています。

思い起こせば・・・
新潟の甲子園の歴史は苦い思いばかり。

30年も前かな?
試合終了後に解説者に「キャッチボールからやり直してきてください。」と言われ
とてつもない屈辱を味わったものです。
その後も勝てない新潟・・・
「ピッチャーよりキャッチャーからの返球のほうがスピードがありますよ。」という
解説者もいました。

だから今までオラはトラウマ・・・
甲子園の解説には非常に神経質になっています。
(また新潟バカにされるんじゃね?とね。)

でも昨日はNHKの解説の方もアナウンサーも「素晴らしい!」「素晴らしい!」の連呼。
本当に嬉しくて涙があふれましたね。

当然BS朝日も何回も見ました。
BS朝日はゲストが横浜高校の渡辺監督と清峰高校の吉田監督。
あの名将渡辺監督も吉田監督も絶賛!そして賞賛!
「こんな凄い決勝戦を見たことない。」とも言っていただきました。

月曜日なのに超満員の甲子園球場・・・

その決勝戦の大舞台に新潟のチームそして選手が「絶対に諦めない野球」を・・・
9回の攻撃は球場全体が騒然として異様な雰囲気でした。
ピッチャーの投げる一球一球にどよめき・・・

ボルテージが最高になったのが伊藤選手の打席でした。
TVでも凄い迫力でせまる「イトウ!イトウ!」の大合唱・・・
オラは鳥肌が立ちました。
そして最高の気分・・・

新潟の高校野球(日本文理野球)が全国民に感動を与えられたかと思うと
本当に感無量です。

試合終了後の鳴り止まない拍手。
そしてスタンディングオベーション。

かつてこんな素晴らしい決勝戦があったかな?
と、思わせるほどの感動でした。

甲子園の決勝・・・
そこまで行けただけでも県民は大満足。
(てかまだ信じられないくらい。)

それがそれが「球史に残る大激闘」をしてくれた・・・

本当に新潟県民の誇りです。


解説者の「素晴らしい!」・・・

この言葉が心地よくて、何回も何回もビデオを見ては感動に浸っています。


まさに「野球は2アウトから・・・」

それも「2ストライクから」でした。

「絶対に諦めない!」

強い気持ちがここまでの感動を呼び起こしました。


新潟県の野球少年たちには絶好の「バイブル」になった試合。

この試合をいつまでも忘れないでほしい・・・



最後に・・・


昨日は月曜日の決勝戦・・・

去年まで3年連続で甲子園まで見に行ってました。

なぜ昨日のお休みに行かなかったのか・・・
今となっては後悔。

文理野球とは真逆の「すぐに諦める」自分です。


※一番大事なことを甲子園の大興奮で忘れてました。

今日から「小出まつり」です。
当店の営業日と営業時間が変更があります。

25日(火)午後5時閉店。
26日(水)臨時休業。
27日(木)午後5時閉店。

となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
凄すぎる!!!
- 2009/08/24(Mon) -
9回の攻撃は「コシヒカリパワー」炸裂!!

脅威の粘りに日本列島が揺れた!

良くやった!!

おめでとう!!

日本文理高校!

準優勝本当におめでとう!!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魚沼産コシヒカリパワーだ!!
- 2009/08/24(Mon) -
昨日はのち
朝晩はめっきり涼しくなり、秋風のよう・・・
先日までの熱帯夜が嘘のようですが、
いやいや日中の「新潟県内」は100℃もあるほどの熱湯いや熱闘中!

昨日は新潟県人ならほぼ100パーセントの人たちがTVに釘付け?
(な訳ないな。)

日本文理VS県立岐阜商業の準決勝は息詰まる熱戦。
一喜一憂しながらお店の地デジTVで観戦でした。
(当然、試合中のお客様はゼロ。)

試合終了後は長男、次男、そしてオラ・・・
3人で「雄たけび」
まさか、まさかの決勝進出!!

今年の文理の2勝目まで新潟県は勝率で全国最下位だったとTVで言ってました。
それがブービーになんとか上がり(最下位は山形。)、
ホッと一息・・・
なんてしている暇はなかった。

県勢史上初の「3勝」、そして初の「ベスト4」っていう次々に起こる事実が
信じられないくらい嬉しかったけど・・・

まさか・・・
まさか決勝まで行くとは・・・
マジでアンビリーバボー!!

皆さんTV等で充分見て入ると思われますので、
ここであれこれは言いません。
(いや、もうかなり書いたか?)

とにかく今日の決勝戦はぜひとも優勝旗を新潟に!!
(先日の日記でも書いたけど「何越え」なのかな?)

824P1240339.jpg
夕方には日本文理の決勝進出を祝すような空・・・
(ちと無理矢理。)
雲に写る夕焼けってのもなかなかいいね。

そしてやはり決勝進出を祝し↓の本を・・・
824P1040586.jpg
この本は甲子園が始まる直前に売り出された「戦力分析」の本。
それをあと一日を残す昨日購入するバカ男。
(いや一番見たかったのが長男。)
文理のチアガールも↑のような素敵な笑顔で終わりたいね。

そしてそして、決勝進出となれば当然の祝杯。
824P1040580.jpg
スペインのワンコイン赤。
ちと水っぽかったな。

今日もし優勝すれば取って置きの一本を開けるつもり・・・


最後に・・・

早朝5時半にセブンに新聞を買いに・・・
スポニチは毎日届くけど、待ってらんない。
てかほかの新聞もキニナル。
で、「日刊スポーツ」を・・・
824P1040587.jpg
一面は当然の文理一色!
いい顔だ!伊藤投手。

それよりそれより・・・
力の源は「魚沼産コシヒカリ」
の文字。

そうか!彼らは毎日「魚沼産コシヒカリ」をいっぱい食べて
勝ち進んだんですね。

恐るべし!
「魚沼産コシヒカリパワー!」

プロテインもいいけど
やっぱ日本人なら「米」食わんば!


すみません・・・

セブンでパン(それも朝からハンバーガー)を買ってきて
ムシャムシャ食べている「説得力のない男」がいます・・・


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
アンビリーバボー!!!
- 2009/08/23(Sun) -
信じられない!!

日本文理が決勝戦進出!!!

素晴らしい戦いでした。

両チームに拍手!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライオンズ大会
- 2009/08/23(Sun) -
昨日はのち
朝方少し雨が降ったか?
一昨日のゲリラ的な豪雨で心配でした。

昨日は次男坊たち2年生の初めての大会である
「ライオンズ大会」でした。
823P1040576.jpg
ライオンズ大会は「野球」「バスケットボール」「バレーボール」の3競技4種目(バスケは男女。)

野球だけはどうしてもね・・・天気がいつも心配。
でも予報に反して?だんだん良くなり絶好の野球日和に・・・

毎年、ライオンズ大会は夏休み後半の土曜日。
長男の時もほとんど見れず・・・
昨日も朝から忙しかったので、
試合開始直前にダッシュでビデオをセット。

オマケに一眼入院中なのでカメラもコンデジで数枚・・・
823P1040565.jpg
↑対戦表が張り出されていたので慌てて一枚。
(ナナメだし・・・)

これから来年まで、またこの6チームで魚沼の各種大会を戦います。
最後はどこのチームが笑うのか?
どのチームも切磋琢磨して「頂点」を目指して頑張ってほしい・・・

823P1040564.jpg
試合開始前の監督の指示・・・

オラは小学3年生の時から彼らの野球をしている姿を見ているので、
なんだか感慨深い・・・
「ここまで来たな・・・」という感じと言うか、
「大きくなったな・・・」と。
(まだ小さい子もいるけど。

823P1040566.jpg
1回戦は守門中との対戦でした。

だけどこの写真を撮ってすぐに「帰れコール。」

このあと一度もグランドへ行く事はナシ・・・でした。

結果は2回戦(堀之内中)で負けちゃったみたいだけど、
それも良い経験・・・と、思いたい。

まだまだ始まったばかりの新生小出中野球部。
これからどんな「ドラマ」が生まれるか・・・

楽しみです。

さっそくビデオで晩酌しながら検証!

しかし、しかし・・・

大事な2試合目。
最初からブレブレ・・・
理由はわからんけど、何かロープみたいなのに触れていたみたいです。
まったく見えず・・・がっくり

なもんで2試合目のビデオはダビングできません。

皆さんにお配りできるかと張り切ってビデオ撮影したのに・・・

先日の十日町カーニバルの時も1試合良く撮れず、配布を断念したばかり。

まぁこれもまだ始まったばかり・・・

切磋琢磨してビデオ撮影&パパラッチの技術を磨かかんば。

そんなブルーな日は
ブルーな空を一枚。
823P1040574.jpg

午後4時前の西の空です。

青い空と白い雲のコントラストが綺麗でした。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明神様まつり
- 2009/08/22(Sat) -
昨日はのちそして
夕方は一時凄い豪雨。
(これぞゲリラ豪雨?かと思うほど・・・)

そんな昨日は朝からソワソワ・・・
夜の明神様まつりの事もそうだけど、
やっぱり日本文理戦・・・
県勢初のベスト4がかかった大一番。
興奮するなと言うのは無理!
でも試合は午後・・・

午前中は寂しく?↓コンデジで写真を一枚。
822P1240323.jpg
隣のうちに巣づく? 鳩4羽。
何を思う・・・

そして久しぶりにデプスマーケットさんへ・・・
822P1040550.jpg
半額ジーンズのすそ上げを頼んで、一枚ポロシャツをGET。
(ちなみにチャレンジマップ今日までですよ!)←昨日はデプスさんで抽選券を頂きました。

帰宅していよいよ文理戦・・・
ちょうど良く忙しく、
お客様と一喜一憂しながら見てました。

が!
途中からはあまりの豪打に相手の淞南に同情してしまう自分が・・・
(インフルで13人で戦う姿は何回もTVで放送。)

日本文理の大快挙に素直に喜べないというか、
甲子園は「ヒーロー」もそうだけど「悲壮」「逆境」や
「壮絶」「死闘」を好む。
特に日本人はそういうのが好き・・・

文理の強打や堅守は賞賛されるべきものだけど、
TVではインフルで弱っているチームを叩き潰すような「ヒール役」のような扱い方。
県内ニュース以外ではほとんど文理の快挙を取り扱ってもくれない寂しさもあります。

新潟県の歴史を塗り替えた日本文理。
準々決勝まではすべて相手が初出場という「くじ運の強さ?」
という感も否めない・・・

準決勝は「帝京か県岐阜商」のどちらかが相手。(どちらも超強豪。)
この準決勝に文理の真価が問われる。
オラは勝っても負けても(いやぜひ勝ってほしい。)
全国の人たちに「日本文理ここにあり!」を見せてほしいと
願っています。

そしてTVっ子のオラとしては、願わくば「熱闘甲子園」でのドラマがほしい・・・
(今までほとんど文理の事には触れず。)←頼むよ長島三奈&栗山英樹。

歴史的快挙に沸く新潟県だけど、
全国的には??
そこが少し残念な「強すぎる」日本文理です。

そんな歴史的な日の昨日の夜は明神様まつり。
(町内の盆踊りでした。)
822P1040551.jpg
こんな細い道を入っていきます。
(なので町内以外の人にはほとんど知られず。)

822P1040553.jpg
オラは仕事で遅くなって着いたのが7時半過ぎだったかな?
まだ雨は降ってなかったのでまlまぁの人出でした。

そのあと雨が降ってきて早めに終了・・・
今年も雨に泣かされた明神様まつりでした。

しかし・・・
この人↓は楽しんだよう・・・
822P1040557.jpg

ヨーヨー釣りに大ハシャギしてました。






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早朝から・・・
- 2009/08/21(Fri) -
昨日は
連日の猛暑・・・
体は完全にグロッキー状態です。
やはり「冷房病」のようです。

血行が悪くなり肩こりや腰のヘルニアに負担がかかるのでしょうな。
(酒は関係ない!と主張。)

夏は夏らしく暑いほうがいいけど、
こうまで体がだるいと秋が待ち遠しい・・・


最近のスイーツ三昧で
メタボなオラは、
恐ろしくて体重計には乗ってません。

そんな状況なのに昨日は朝飯からスイーツ。

821P1040547.jpg
頂いた「コージーコーナー」のチーズケーキだけど、
「定番」はやはり間違いない・・・マジ美味しくていくらでも食べれます。
(ちなみに↑の写真の半分を全部食べたのではありませんよ。)

このケーキを食べる前に昨日UPしたメープルのパンを一口食べました。
(カロリー的には同じか?)

朝から甘いのをたっぷり摂って「冷房病対策」です。
(根拠なし。)



甘ったらしい話題の次は、やはり野球ネタで締めましょう・・・
(今日は3発!)

19日はアルビBCの清野選手の誕生日という事を
茅ヶ崎のS村さんからのメールで知り、
大ファンである娘(匂いフェチ)がさっそくお祝いのメールを・・・

どこに出せば届くかわからんかったので
とりあえずアルビBCのホームページの「お問い合わせ」から・・・
娘が言った事をそのままオラがキーボードを打ってね。(代筆です。)

で、昨日は清野選手から返信メールが来ました!!
娘は大興奮!
821P1040548.jpg
さっそくプリントアウトして保存・・・
良い記念になりました。
ありがとうございました!清野選手。

清野選手も甲子園を目指した一人・・・
その甲子園ですが、
連日の熱戦にTVを見る目も真剣になってきました。
なんせ新潟県勢25年ぶりのベスト8!
昨日は準々決勝の相手が決定・・・
(島根県代表の立正大淞南。)
なんだかベスト4も見えてきた!?
いやいや相手だって熱戦に次ぐ熱戦を勝ち抜いてきた強豪・・・
侮れません!
(花巻東や帝京と当たらんで気持ち的にはホッとしている県民多数と見る。)←本音。

しか~し!!
オラには立正大淞南の応援をしたい理由があるんです。

実は・・・
女房のお母さんは島根県は松江の出身なんです。
(松江からはるばる新潟にお嫁に来ました。)
なもんで、女房は「新潟と島根のハーフ!」
子供たちは「クォーター!」
島根の「血」が脈々と流れてるってことでっせ・・・

という事で・・・
今日の試合は「日本文理8:立正大淞南2」の割合でオラは応援だな・・・



最後に・・・

メキシコ在住4年目の角さんもブログを書いてます。
(パスワードがなければ見れませんが・・・)

で、昨日の日記ですごい事を知りました。

なんと!なんと!
日本文理のエース伊藤投手は小学1年生の時の担任だったんだって!?
(キャッチャーの若林選手は隣のクラスだと。)


【↓は角さんのブログより抜粋させていただきました。】(無断ですみません。)

「さてさて、
今回の日本文理のエースピッチャー
伊藤くん。
実は、彼が小学校1年生の時に私が担任をした子で、
キャッチャーの若林くんは、
隣のクラスでした。
本人たちは、すでに小学校1年生の担任なんて
忘れているでしょうが。。。
思いおこせば、当時1年生の時から
スポーツは万能でした。
やはり、こうやって甲子園で活躍する選手は、
小さいころから、
輝くところがあるのでしょうね。
担任をした子が甲子園に出たのは、
彼が初めてです。
明日の試合も
ぜひ頑張ってもらいたいものです。」

凄いですね・・・

教え子が甲子園に出て活躍してるなんて。


今日もメキシコから応援してくださいね~・・・



メキシコは夜中か?





この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
強かった!
- 2009/08/20(Thu) -
昨日は
真夏の太陽が燦々と降り注ぐ一日。
残暑厳しい魚沼地方ですが、
皆様夏バテしてませんでしょうか?

オラは日記で書いたとおり、
「首が痛い!」
「腰がヘルニー!」

でも誰も同情してくれない・・・
(みんな冷たいのね。)

「自業自得」だと。


結論!

「酒やめれ!」
という事で一致。

んじゃぁ今日からやめるか!
と、心の中では思ったけれども、
やはり仕事が終われば速攻で缶ビールを「プシュッ!」とね。(←この瞬間がたまらない。)

明日(21日)は明神様の祭り(町内の盆踊り)、
25日から3日間は小出まつり・・・
酒飲むなと言うのは無理な話。
てか「氏ね!」と同じ・・・

なるべく量を減らす・・・で、よろしいかと。
(優柔不断なので多分ムリ。)

そんな昨日はやっぱり祝杯を上げなくちゃ!
(理由をつけて飲む。)

なんせ甲子園では日本文理が新潟県勢25年ぶりのベスト8進出でっせ!
興奮するな!と言われても・・・こればっかしゃの。

しかし、3回戦の戦いで初回からたたみの上で寝そべってお茶を飲みながら
(安心して)新潟県勢の戦いを見れるなんて事は初めてでしたな。

それにしても強い! 強すぎる!
20安打の12点の大爆勝!
猛打の陰に隠れた感があるけど、ピッチャーの伊藤くんの頑張りにも注目したい。
(13奪三振!)
安定感のある投球なので、どこと戦っても大丈夫な予感・・・
ひょっとしてひょっとするかも!?
(ついに優勝旗が三国越えか?いや甲子園からだとどこを越えるのか?)←どうでもいい事。

そんな快挙につい嬉しくなって
オラもグランドへGO!
820P1040541.jpg
ライオンズ杯(土曜日)に向けて監督のノックにも気合が入ります。

そして午後の一服には久々のスイーツ。
(久々か?? という突っ込みはナシですよ。)
820P1240312.jpg
「夏のティラミスコーヒーパフェ」(280円)
これは旨い!
下にコーヒーゼリーが入っていて
上の生クリームの甘さとの調和が素晴らしい。
大乃国親方のスイーツ以来の大ヒット。

そして昨日は美味しいパンも頂きました。
(雑食系男子は食べ物見りゃすぐ口に入れる。)
820P1240318.jpg
メープルのパンだけど、しつこくない・・・
いくらでも食べられる逸品!
(某長岡のパン屋さんのをあっさりした感じ。)
今度からセンターの帰りにはここに寄らんば・・・




最後に・・・

甲子園の興奮冷めやらぬオラは
最近は次男坊の影響で「道具マニア」(いやフェチ?)


820P1040544.jpg

久保田スラッガーのグローブ、 超カッケーーーー!!

濃紺にシルバーの刺繍が渋いねぇ・・・

ん~、しびれるぜ!






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/08/19(Wed) -
昨日は
猛暑いや酷暑?
真夏の暑さがぶり返した魚沼小出。
やっと夏が来た感じだけど、
おかげで体中がだるいです。

今年は「ヘルニー」に始まって
一年を通して体のあちこちが変調を来たし、
年老いた老人と同じです。
(いやそれよりもっと悪い?)

やはりこれも気候が変な事も理由のひとつか?
最近の日記では「夏バテか?」って書いたけど、
とにかく「首」が痛い・・・
首から肩にかけて毎日湿布です。

これは20数年前に「重度の寝違え」をした事によるものは確かです。
その時にきっちり治療しておけば良かったのですが、
22,3歳の頃だったので「病院なんてクソ喰らえ!」で遊びまくってました。
今頃その「ツケ」が来たようです。

数年前から幾度となく首が痛くなったことはあるけど、
こうも毎日続くと閉口・・・
連日の「岩さん接骨院」通いです。

はやく秋にならんかな・・・

冷房がやけに首に沁みる今日この頃です。

なもんで一人寂しく?DVD編集。
819P1040535.jpg
先日の十日町カーニバルの試合(1試合目)のビデオができあがりました。
(2試合目は金網しか写ってない予感・・・)←もしかしたら配布しないかも・・・

飲みすぎも首が痛い原因か?
いや安いアルコールを飲んでるから痛いのか?

819P1040533.jpg
昨日はこんな高級なビールを頂きました。(しかも500ml)

毎日こんな高級ビールで晩酌がいいな・・・
そしたらあっという間に治る気がする。
(しないな。)



こんな写真じゃ満足できないアナタ・・・
(いやアタシ・・・)


まだある秘蔵写真!?

819P1040511.jpg

女房渾身の一枚!

何事も協力的な「ええにょぼ」です。



この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
海へ・・・
- 2009/08/18(Tue) -
昨日は
暑い真夏のような一日・・・

そんな真夏日の昨日は娘を引き連れ
(てか子守り。)
海へ行ってきました。

最近は毎年「大崎海岸」に行ってるのですが、
昨日はナント!!
ロープが張られて駐車場に入れない・・・
そこには海の家みたいなのが一軒だけあるのですが、
今年はやってないのか、はたまたもう閉めたのか・・・
(やっぱ海は不景気のようです。)

で、しょうがないので車を少し走らせ、
王道の「石地海岸」の駐車場へ・・・
ここはなんとタダ!
(駐車料金要らないって?)
浜茶屋も軒を連ねてるメッカだけど、
開いてるのは半分ぐらい・・・
あとは閉まってました。

着いたのが10時過ぎ・・・
駐車場、浜茶屋がガラガラなので
海だってガラガラ・・・

818P1040499.jpg
少しは休んでから海へ入ればいいものを・・・
子供は我慢できない。
(オラもそんな頃が懐かしい・・・)

818P1040508.jpg
この歳になって何が最高かって・・・↑海で飲むアルコールでしょ、やっぱり。
(運転手もいるしね。)

お昼近くになったらやっぱりこの天気・・・
続々とギャル軍団(←これは死語なのか?)が押し寄せ、
中年オヤジは鼻の下が伸びっぱなし・・・

818P1040514.jpg
さりげない「スナップ写真」に見せかけて・・・

(これ以上は無理!)←あとは実際に海に行ってくらっしゃい。

「やっぱ石地だ!来年から絶対に石地だ!」
と心躍るおバカな男でした。

お昼過ぎには海をあとに温泉にGO!
疲れた体と汚れた体(心もか?)を癒す事に・・・

818P1040521.jpg
昨日はみしま体育館隣の「花みずき温泉 喜芳」という所へ・・・

818P1040523.jpg
ここはアルビレックスBCのオフィシャルスポンサーだったのですな。
(知らんかった。)

さすがに昨日は月曜という事もあり、
風呂はガラガラだったけど、無料のTV付きリクライニングシートの部屋は満杯。
あえなく大部屋で「生」を飲みながら↓のワンセグを・・・
818P1040529.jpg
場所が悪いんだか、よく映らず・・・

女房と娘が風呂から上がるまで
座布団を枕に爆睡したことは言うまでもありません。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンスポーツランド
- 2009/08/17(Mon) -
昨日は
お盆休み最終日(今日までの人も多数・・・)の昨日は
絶好のお盆日和。
各地の盆踊りや催し物は大成功だったのでは?

うちはお盆でも野球三昧・・・
昨日はサンスポーツランド十日町総合運動公園というところで
小出高校野球部は2試合。
(秋のシード権争いだとか。)
817P1040406.jpg
ちょうど姉貴夫婦達とほぼ同時に到着。
快晴で午前中だというのに気温も30度超!

817P1040408.jpg
弟の応援に兄たちも・・・(いや運転手か?)
ここはテニスコートやゴルフ練習場などもあるのですな。

817P1040415.jpg
こんな球場です。(オラは初めて。)

スタンドが低くて見やすいですが、
なぜかこの高さだと打球が良くわからない・・・
もうちっと高いほうが見やすいかな?
(投球練習してる選手も丸見え。)

この試合は六日町高校戦。
小出の子も多く行ってるので、保護者も大勢知っている人が・・・
今まで一緒に応援していた人たちとライバルになるのだから
複雑な気持ちです。

第1試合のあと、小出は第3試合なので早めの昼食を・・・
817P1040422.jpg
オラは「ヒレカツ御膳」にアイスコーヒー。

誰かはなんぞをグビグビ・・・
(オラも飲みたかったけどグッと我慢でした。)←「完全燃焼」してしまうのでね。

十日町のファミレスに大挙して押し寄せた「完全燃焼」軍団。
お店の方々は大迷惑?
うちらのあとには大渋滞が!!!
激しく混みあうお盆のファミレスでした。

午後の試合は十日町総合高校が相手。
817P1040432.jpg
甥っ子のRョウが先発出場していたので、一枚コンデジでパパラッチ。(いやオジラッチ。)
昨日はヒット1本でした。

なかなかチームとして結果が出ないけど、
まだまだ始まったばかり・・・
(いやもう大会はすぐか?)

もう一度気合を入れなおして「がむしゃらに!」
です。

帰ったらオラは我慢できずに第3のビールを2本一気!
おかげで爆睡。



そしてここから↓は次男坊撮影の写真をUP。

817P1040489.jpg
夕方は天気雨だったようです。
次男坊渾身の撮影?

817P1040498.jpg
お土産に頂いた和菓子。
こちらも写真撮影用にディスプレー?

頑張った後がわかります。
(オラの子ですな。)



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/08/16(Sun) -
昨日はのち
日中は気温も上昇し、暑くなったけど
真夏の暑さはないような??
なんだか風が秋っぽく感じます。

そんな昨日の早朝・・・
空を見上げたらもの凄い雲。

夕焼けや朝焼けだけでなく雲も毎日いろいろな表情があって楽しい・・・
一眼片手に飛び出したい気分だけど、
コンデジをポケットに入れて「いつもの」土手へ・・・

816P1040366.jpg
一面こんな空なので、どこをどう切り取ればいいか難しい・・・
コンデジの液晶画面は見ずらいしね。

816P1040369.jpg
青島大橋から越後三山方面。
この雲は「いわし雲」というのかな?

816P1040375.jpg
日の出は大力山方面から・・・

816P1040371.jpg
その真後ろは小出高校。
野球部は早朝練習でした。

こんな凄い雲の早朝なんて初めて見た感じです。
一眼レフだったらもっと綺麗に撮れたかな?
と、思うとちと寂しい・・・

これからは雲もテリトリーだな。
一眼待ち遠しいぜよ! マコチャン。(←さりげなくプレッシャー。)

昨日は午後からまったく暇になり、
TVは当然の日本文理戦・・・

一喜一憂しながら見てたけど、
強い勝ち方でしたね。
これなら次戦も大丈夫じゃね?

「日本」文理VS「日本」航空石川という「日本ダービー」。
いや新潟VS石川の「北陸ダービー」か?

何でもいいけど次勝てばベスト8!
ぜひとも勝ち進んでベスト8とは言わず、「悲願の優勝だ!」(ちとハードル高し。)

夕方は午後5時に閉店させてもらい、
女房の実家(旧広神村小平尾)でバーベキュー。
816P1040379.jpg
相変らずの大家族・・・
(これでもいつもより少ないか?)
女房、義姉、義母は写ってないし、義弟のミチ一家も別の慰労会へ・・・

816P1040381.jpg
最高級の牛のほかにも新鮮な魚介類が並びました。
(ハマグリやサザエ等。)
新鮮な肉と魚介類・・・
美味しくないはずがない!
ついつい食べ過ぎる女房宅なのです。

どこでもコンデジ片手に夕焼けを撮る男・・・
816P1040384.jpg
女房の実家の前から見える景色・・・
遠くに駒ケ岳がそびえ立ってます。

昨日はスイカ割り大会も・・・

816P1040395.jpg

こんな田舎の「原風景」が見られる小平尾は素敵な所です。
(もうすぐ稲刈り・・・忙しくなります。)

都会の方は読めない?
「小平尾」と書いて「オビロウ」です。

PCの漢字変換が難しくて閉口ですがね・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラえもんおじさんから・・・
- 2009/08/15(Sat) -
昨日は
一昨日のお墓参りの日と一変した真夏の太陽・・・
お盆はこれでなくちゃね。

しかし昨日の朝は辛かった。
起きたのが朝6時半。
すぐにシャワーを浴びて店を明けて・・・
最初のお客様が浦安に住むいとこのだんなさんと子供たち。
(写真は義兄のブログ(←クリック。)に載ってます。)
身内だったので気が楽だったな。
(激しい頭痛との闘いだったけど。)

で、話は一昨日に戻るけど、
一昨日の午前中に宅配便が茅ヶ崎から・・・

ミニカー?ワイン?カメラ用品?
いやいや「ドラえもんおじさん」からのビッグプレゼントでした。

8141P1040332.jpg
ドラえもんおじさんからのお手紙を必死に読む娘・・・

で、送っていただいたのが↓。
814P1040337.jpg
「ドラえもんどら焼き」と「ドラえもんラムネ」。
さすがはドラえもんおじさんです。

お気を使っていただき恐縮です。
ご馳走様でした!
(ラムネは開封後すぐに完飲!、どら焼きは疲れた体を癒すべく仕事終了後にいただきました。)

えっ?
娘の目はどうしたかって?
(オラの体罰ではありませんよ。)
娘曰く「内藤大助と戦った。」そうです。

ホントは8月12日の日記にUPした「花火」の時に
何十箇所も蚊に食われたのが原因。
(一緒にお花火をしたオラはゼロ・・・これいかに?)←相当なドロドロ血か?

なんだか痛々しい顔になったけど、
今はもうかなり良くなりました。
どら焼きとラムネが何よりの薬でした。

そうそう・・・
内藤大助より
「プロレスです、プロレス!」

ついにポスターが出来上がりました。

さっそくうちのお店にも貼らなくちゃ・・・
(プレイガイドです。)

って事で↓です。

815P1040349.jpg
否が応でも目立つポスター。
それも入り口付近にドカーンと貼りました。

特別リングサイドはすでに当店分は売り切れました

「リングサイド(前から5列目)」←前売り4000円
「1F自由席」←前売り2000円
「2F自由席」←前売り1000円

はまだまだございます。

ぜひ、お早めにお買い求めください。


※最後にお店からのお知らせです・・・

今日15日(土)は午後5時に終了させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください・・・

なお、明日・明後日(16日、17日)は連休です。
ご注意ください。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やられました。
- 2009/08/14(Fri) -
今日2回目のUPです。

今日は久しぶりの寝坊・・・

起きた時はすでに6時半過ぎでした。
よってブログUPはままならず・・・
こんな時間(午後8時過ぎ)になりました。

昨日はお墓参りを2箇所。

そして毎年恒例の女房の実家での大宴会。
814P1040345.jpg
小さい子供たちはすでに左の部屋へ移動。

814P1040342.jpg
こんな凄い「牛ひれ」。
これを「生」で頂きました。
(わさび醤油。)

まさに「とろける旨さ!」です。
これにやられました。

そして・・・
814P1040346.jpg
↑これをロックで・・・
(コンデジだと後ろがボケません・・・)

これにもやられました。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寝坊しました。
- 2009/08/14(Fri) -
いつも早朝書く日記・・・

昨日はお墓参りに行った女房の実家で飲みすぎました。

これからシャワーを浴びてシャキッとして仕事です。

昨日の事は追々と書くつもりです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり夏バテか?
- 2009/08/13(Thu) -
昨日は
暑い暑い一日に・・・

夏はこうでなくちゃ!
と思うけど・・・
昨日の日記では「グロッキー状態」と書きました。
やはり夏バテ気味なのでしょうか?

ただただ自分の体力のなさに閉口しています。

昨日は小出中野球部は十日町カーニバル。
(2球場で2試合)
やっと次男坊が出場できるとの事なので、
女房が応援(ビデオパパラッチ)に行って来てもらいました。
お盆前なので心配だったけど、
悲しいかな、まったく暇で・・・
(結果的に応援に行ってもらって良かった。)

で、ビデオからの切り抜きを一枚。
81320090812075246(1).jpg
次男坊はライトで1番・・・
(結果はあまりよろしくないようで・・・)
「もっと練習しんば!そしてもっと太らんば!」で一致。

ビデオで見た感じでは十日町も快晴・・・
こちら魚沼小出も入道雲。
813P1040309.jpg
左上には「月」。
山は小出スキー場です。

813P1040321.jpg
夕方には空も赤く・・・
お客様をお待たせしていたので、慌てて一枚。
(電柱が思いっきり写ってますがご愛嬌?)

813P1040312.jpg
夏バテを癒すスイーツ。
「cafeスイーツ エスプレッソ」(189円)

813P1040315.jpg
基本的にゼリーはあまりいらない・・・
(少しでいい。)

813P1040325.jpg
一番の夏バテ防止は食事・・・
やっと日の目を見た「スイートバジル」
頑張ってここまで大きくなりました。
昨日は女房が「生ハムとモッツァレラのパスタ」を作ってくれました。

大変美味しくいただいたけど、
普通は「ワイン」ですよね・・・

でもこんな時に限って飲まない・・・ 

焼酎で我慢!

まだまだ頑張ってお盆を乗り切らねば・・・
(ワインはついつい飲みすぎるので封印。)

最後に・・・

NTTから一通の封書が先日届いていたのを
やっと昨日開封。

来た来た来たーーーー!
「フレッツ光」のお伺い。
813P1040301.jpg

「すぐに利用」に○

てか、こんな「こちめんどくさい」事をしないで、
とにかく早く光を!!!

光をください!!!


そうすりゃ夏バテあっというまに治るっちゅうの・・・

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グロッキー・・・
- 2009/08/12(Wed) -
昨日は時々
早朝の地震速報に始まった昨日は台風一過の暑い一日に・・・

めまぐるしく変わる天気・・・
冷房もガンガン入れている店内。
毎年この時期は体調がおかしくなるというか体がだるい。

とにかく深酒は厳禁・・・
お盆過ぎるまではおとなしくしているのが一番です。

ちょうどよく?一眼レフカメラも入院した事だし、
ブログも少し簡単にします。
とにかくグロッキーです。
スカッとした真夏が来ないのが一番の原因な事は確か・・・

昨日のモツ焼きもパスさせてもらい早めの就寝。
(次男坊がオラの変わりをしてくれたとか。)

812P1040293.jpg
寝る前にこの人と花火をして癒しました。

いやこの人と一緒では癒すどころか
ますますグロッキーです。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入院 !?
- 2009/08/11(Tue) -
昨日はのち
連日の曇天・・・
梅雨明けならず。
いや明けたけど、台風の影響なのかな?
まったくもって快晴にならない空を見上げてはため息です・・・

そんなブルーな気持ちに追い討ちをかけた先ほどの地震。
静岡の伊豆地方を中心に震度6弱・・・

先日とあるお客様が
「こんな気象状況だと大地震が来るな・・・」
なんて不気味な予言を・・・
まさに大当りとなり、ちっと驚いています。

そして「最近は阪神やこちら中越、能登、玄界灘・・・
昔から言われてる伊豆地方に来ていないからかなりヤバいのでは?」というお話も・・・
まさにそちらも的中となり、ビックリと同時に被害がないか心配です。

台風と重なった地震・・・
震度6弱という大きさ以上に被害が大きくなるかも。
お盆を前にして大変な事が起きてしまいました。
天変地異には人間は無力・・・
中越地震の時には痛感させられましたが、
以前、「静岡の人たちは準備万端!」(byオラの同級生@富士市)
と言ってたけど、大丈夫かな?
無事を祈るのみです。

そんな地震が起きた日・・・
その前日の昨日はオラちが大激震!

命より大切な・・・

いや命の次に大切な、大切な「ブツ」が入院しました。

ブツ?

人間じゃないの?


すみません・・・

たいした事ないのに
思わせぶりな事を書く姑息な手を使って・・・

何かといいますと↓。
811P1040268.jpg

愛用のEOS40Dが調子悪くなり、修理です。

シャッターが押せなくなる症状が出ました。
ピントが合ってもシャッターが押せないという事が最近頻繁に起こり、
先日の野球の県大会でもせっかくの2塁打を打った瞬間を撮り逃しました。

さっそくマコチャン写真屋さん(←クリック。)で入院の手続き・・・
(数年前の若槻千夏がこちらに微笑みかけてくれるけど気分はブルー。)
マコチャン汗を拭き拭き書類を書いてくれました。

そんなブルーな時間・・・
ホッと一息つきたい気分・・・

そんな時にマコチャン、グットタイミング!
すんごいマシーンが登場!
811P1040272.jpg
これはインスタントでもできるコーヒーメーカーみたいなもの。
レギュラーコーヒーはもちろん、、エスプレッソやその他いろいろ・・・(実は忘れました。)

811P1040273.jpg
↑オラはこのコーヒーを頂きました。
ベリーデリシャス!
インスタントがこれほどに変わるとは・・・
たいした機械です。

ちなみに↓マコチャンはエスプレッソ。
811P1040275.jpg
濃いめで苦味が効いた「大人のコーヒー」
マコチャン、ダンディだな・・・

これでブルーな気持ちが少し救われました。

そしてとあるものをまたまた発見!
マコチャンちはいつ来ても楽し・・・

811P1040276.jpg
「ピンホールカメラ」なるものが売ってました。(1800円!安っ。)
この値段なので一瞬買おうかとも思ったけど、
オラみたいな素人には無理かな??と・・・
結局買わなかったけど興味深々です。
(隣の2眼レフカメラもね。)

ブルーな気持ちでも気分を変える楽しいひと時をマコチャンちで満喫!

と、その時・・・

看護師さんキターーーー!?

811P1040277.jpg

いや問屋さんというか修理を請け負う会社の美女でした。

オラの愛機をカバンごと持って行ってくれました。
入院ヨロシクお願いしま~す!!
(オラが入院してぇ・・・

という事で・・・
これからしばらくはパナのコンデジ(FX37)の画像のみのUPとなります。

寂しいけど、風景や花、昆虫、ミニカー等の撮影及びブログUPは我慢です。

コンデジでもよさそうなのが↓。
811P1040278.jpg
昨日は「とろけるくちどけクリームチーズプリン」(110円)

この値段で普通に美味しい!

デジカメ入院で寂しい日々は美味しいスイーツで癒すか・・・


いや、マコチャンちに毎日入り浸って「コーヒー三昧」がいいな。



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最初と最後の・・・
- 2009/08/10(Mon) -
昨日はのち
午後から急速に悪くなり、カミナリとともに豪雨・・・
最悪な日曜日となりました。

そんな昨日は新生小出中野球部初の試合。
(ナガセケンコー杯の雨で延期の土曜日の試合分。)
十日町笹山球場で2試合の予定でした。
当然仕事で行けるはずもないので、
ビデオを坂竜パパに撮ってきてもらうことに・・・
(パパさんありがとう!)

昨日は2年生全員出場するとの事を聞いていたので、
(次男坊からなので定かではない。)
みんなの雄姿を見れるかと思ってワクワクしていたのですが・・・
あのカミナリと豪雨でしょ?
あえなく1試合のみ・・・
次男坊の出場はまたも持ち越しとなりました。

で、坂竜パパの撮ってきてくれたビデオを晩酌しながら楽しみました。
20090809081424(1).jpg
ビデオのひとコマです。
まだこのころは雨が降ってなかったようです。
そして彼らにとって「最初」の試合・・・
内容うんぬんはナシでいいでしょう。
練習ほとんどなしで頑張って戦った彼らに拍手です。

20090809081424(2).jpg
試合後の挨拶・・・
伝統のユニフォームを着て今度は彼らが主役。
これから1年、どんなプレーを見せてくれるかドキドキワクワクです。

ビデオを見ながら一喜一憂して飲んだのが↓。
810IMG_2322.jpg
スペインのワンコインワイン。
すっきりとした飲み口。
そしてスペイン特有のフルーティさが嬉しい・・・
ついつい飲みすぎる一品でした。

最後に・・・

皆様お忘れかと思いますが・・・
まだあと1台あったミニバイシコー。
せっかくですので「最後の1台」を(さりげなく)UPして終了。
810IMG_6403.jpg
「Audi design Cross Pro」という前回UPしたヤツの「Pro」使用って事みたい?
(曖昧・・・)

810IMG_6408.jpg

810IMG_6418.jpg

109810.jpg


さぁ次は何のミニカーを集めようか・・・

ここは魚沼、米どころ・・・

コンバインかぁ??


※あまりにも夏が来ないので「夏っぽい」テンプレに変更!



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和です、和。
- 2009/08/09(Sun) -
昨日はのち
前日の天気まつり(暑気払い)をやりすぎたせい?
朝から無情の雨・・・

そんな事で、早朝5時過ぎには大会中止の連絡網が・・・
なんともやりきれない朝を向かえ、
ガックシしていたら「早朝バズーカ!」
寝ぼけてる場合ではなかった。
盆前最後の土、日・・・
仕事に全力投球!です。 (ホントか?)

最近のスイーツ三昧で、「メタボ確定」な腹ですが、
最近面白いスイーツ頂いたのです。

それが↓。
806IMG_2078.jpg
高級そうな最中のセットでした。

セットって言うのは「自作セット」です、はい。
806IMG_2083.jpg
「最中の皮」「小倉餡」「「ヘラ」の3点セットなんですが、
自分で好みの分量の餡を最中ではさんで食べる・・・というもの。

これが、なかなか楽し!
(自分で作る喜び・・・とでも言うのかな?)

とにかくこの最中の皮がすんごく美味しい!
パリパリの食感がたまらない・・・
(コンビニおにぎりのノリと同じ理由。)

やっぱり「和」です、和。
スイーツも洋菓子より和菓子。
日本人なら和菓子!
(ジサくさいって言わないで・・・)

ここでもっと美味しく食べる方法を女房が提案!

そう!「爽」です。 (くだらなくてすみません・・・)
806IMG_2087.jpg
「抹茶のアイスをはさんだら美味しいんじゃね?」
というのでさっそく実験!

806IMG_2096.jpg
完璧!
完璧すぎる!
ジサの夏スイーツはこれだね・・・

暑い夏はこれで乗きろう!
(エルニーニョですが・・・

昨日は仕事を終えて男3人で六日町方面へ・・・
(野球部なら必ず行くところ。)

向かう途中で中学のクラブハウスに立ち寄ると・・・
振り返れば「やはり夕焼け」。
昨日は曇りだったけど日が沈む頃には少し赤く・・・
809P1040249.jpg
慌ててコンデジで撮ったけど、
やっぱりコンデジでは厳しいか?(オラはパナソニックFX37です。)

昨日コメントを頂いたんですが、
気をつけて空を見てると、毎日表情の違う空・・・
そして綺麗な夕焼けにビックリする事がよくあります。
(田舎はやっぱり空気が澄んでいるのでしょうかね?)
あらためて魚沼に生まれて良かった~・・・
って思う夕暮れでした。

和のスイーツ・・・
魚沼の自然・・・

と、きたら・・・
最後の締めは中華!(まったくの意味不)
809P1040257.jpg


いやただ男3人でラーメン食べただけです。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑気払い
- 2009/08/08(Sat) -
昨日は時々
時には土砂降り雨も・・・
大雨洪水警報なんぞも出ていたようです。
大荒れの一日でした。

昨日は久々に↓の物が東京から届きました。
808IMG_2284.jpg
ジーパンです、ジーパン!
普通はジーンズと言うのでしょうが、うちら世代は「ジーパン」と言ってました。
(オラだけだったりして。)
何年ぶりのリーバイス!
最近はユニ○ロのジーパンばかりだったので新鮮。
で、なぜにネット通販で買ったかというと「半額セール」だったからです。
最近はあまりに高くなってオラにとっては高級な洋服になったリーバイス。
もう買うことはないか?
なんて思っていたら、偶然に「とあるギャザリングサイト」で発見。
速攻でGET!ってなった訳です。
しかしウェスト33インチ!
メタボな腹にはちょうどいいけどちっと恥ずかしいな・・・

昨日はそのオニューのジーパンを履いて向かったのが
魚善さん。(久々の兄ぃんち)
昨日は小出中野球部2年生懇親会というか暑気払い・・・
(新体制を早急にとらんば・・・の話し合いも。)

3年生の大活躍により延び延びになっていたけど、
昨日やっと会を開けることができました。
ほんとはもっと時間的にゆとりが欲しかったんだけど、
3年生が引退してから・・・そしてできれば大会前に・・・
という事で急遽昨日となった訳なんです。
そんな事で昨日は少人数・・・
(もともと2年生は16人しかいないですが。)
しかし少数精鋭!
飲んで食べて・・・そして語る!しゃべくる!
(過去を思い出して泣く!)

同じ野球部の保護者・・・団結して子供たちの応援をしよう!という事で一致。
とっても有意義な会となりました。
808P1040243.jpg

さぁ!懇親会も無事終了・・・
今日のナガセケンコーも保護者が大挙して応援!?

あのぅ・・・
連絡網で「中止」の電話が先ほどきました。

気を取り直して写真をUP。

昨日の魚善さんに向かう直前・・・
時間がないにもかかわらず、
あまりにも綺麗な夕焼けだったので思わずカメラ片手に飛び出しました。
808IMG_2290.jpg
青島方面です。

808IMG_2304.jpg
小出スキー場から藤権現方面。

こんなに綺麗な綺麗な夕焼けだったのに
今日は雨とは・・・

残念・・・




この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
新チーム発進
- 2009/08/07(Fri) -
昨日は朝晩は
日中は快晴の一日でした。

入道雲も顔を出してくれました。
807IMG_2233.jpg

そんな昨日は小出中野球部の新チームが発進!
3年生の大活躍により、8月にずれ込んだけど、
「待たされた分」これからの練習や試合で爆発すればよし・・・
偉大なる先輩方に「追いつけ追い越せ」の気持ちでね。

とあれば発進初日を記念し?グランドへGO!
しかし時すでに遅し・・・
12時を廻っていたんで、2年生は帰るところでした。
なもんで初日の練習風景は撮れず、残念!

で、聞くところによると明日、明後日(8日、9日)がもう大会だって!?
(ナガセケンコー杯@中魚沼。)
まぁ練習試合の親方みたいなものかもしれないけど、
大会は大会。

なんと!新チームが発足したその日に背番号が配られる事態・・・
そして今日は練習がOFF。
(先生方の都合上。)

実質昨日1日の練習で大会へ望む??
これぞ「ぶっつけ本番!」
でもそれも悪くないな。
負けて元々・・・
一生懸命「がむしゃらに!」戦ってきて欲しい。
(パパラッチ行きてぇぇぇ。)←お盆前の土、日なんて到底無理。

懐かしい話ですが、
今の2年生は小学時代は「小出小青空」と「伊米ヶ崎小青葉」という
2つの小学校チームでライバルでした。
両チーム互角と言うか、青葉の方が強かったのかもしれないけど
なぜか青空には分が悪かった・・・
そして青空は「堀之内小みつわ」には勝てなかった・・・
(青葉はみつわに強い。)
「三つ巴の戦い」をしていたあの頃が妙に懐かしい。

あれから2年・・・
「青空ひょうきんチーム」(←当時のS藤監督が命名。)と
「青葉大人のチーム」(←今オラが思いついた。)の融合・・・

どんなチームになるかワクワクドキドキです。
(だれかビデオ撮ってきて~~!)

そんな昨日は少し暇を見て一眼片手に外へ・・・
807IMG_2221.jpg
水面に飛び交う「ハグロトンボ」。

806IMG_2130.jpg
夕方薄暗くなったときにストロボ撮影をしてみました。
これは「キリギリス」だっけ?

様々な昆虫たちがこれから秋にかけて飛び交う魚沼・・・
パパラッチは野球だけでなく昆虫も追い続けます。

そうそう・・・
裏の畑に久しぶりに行ってみたら、
807IMG_2258.jpg
ヴィレッジヴァンガードの「枝豆」スタンバッてんじゃん!

さっそく収穫して、ゆでてもらいました。

807IMG_2276.jpg
この「専用ざる」に入れて記念に一枚!

ん~、ベリーデリシャス!

でもこれで約半分・・・
って事は「約500円分」
飲み屋の枝豆の方が相当安い・・・がっくり

あっ!
スイートバジルは?

す、すみません・・・
いやなんでもありません。


最後に・・・
(話を無理矢理変える。)

昨日はオラの理容師人生27年で初めての出来事が起きました。

午後の昼下がりに1本のTEL。
「あのぅ・・・わきの下剃ってもらえませんか?」という
およそ想像もした事もない用件・・・
「ダメだろかの?」(←方言でダメでしょうか?)
という言葉に・・・
一瞬「いいですよ。」と発言しそうになった所で

頭の中で想像してみる・・・



そしてふと我に返る。

「いや~、勘弁してください。」と丁重にお断わりしました。

もちろん男性の方でした。


女性だったら??

断る理由などありゃしません・・・






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北信越大会の結果
- 2009/08/06(Thu) -
準決勝第1試合
富来中4-0糸魚川中

準決勝第2試合
魚津西部中6-1南越中

決勝
富来中5-0魚津西部中

優勝は
「石川県羽咋郡志賀町立富来中学校」でした。
         (しかちょうりつとぎちゅうがっこう)


詳しくは中体連ホームページ(←クリック。)をご覧ください。


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
彼の涙は忘れない・・・
- 2009/08/06(Thu) -
昨日は時々
日中は快晴とまではいかないけど梅雨明けの魚沼。
ジメジメ感で冷房全開にしても息苦しい感じ・・・
もっとスカッと晴れて欲しい。

昨日は北信越大会。
応援の次男坊も5時過ぎにはうちを出て行きました。
オラも一緒に行きたかったけど、
連休後の水曜日なんて到底無理な話。
F岡さんからの報告を待つことにしました。

11時過ぎにTELが!!
F岡さんの第一声「負けた~~・・・」に絶句。
ん~、1回戦くらいは勝てるのではないか?という希望的観測も虚し・・・
残念ながら1回戦敗退となったようです。
でもとても素晴らしい試合だったとかで(2-0),
F岡さんも大健闘の彼らを褒め称えていました。

そしてコメントを頂いたのですが、
オラの同級生のマッサンも新潟市在住という事もあり、母校の応援に駆けつけてくれたとの事・・・
そして素晴らしいチームだったと感心していました。
マッサン応援ありがとう!!

彼らはまさに「ミラクルチーム」。
地区大会1回戦から延長だのサヨナラだの苦労して勝ってきました。
それこそ「今年だけの特例」みたいなのもあり「ラッキー」だともいう人もいます・・・
でもそれらの修羅場を乗り越えたからこその北信越大会出場ではなかったでしょうか?

そして一戦ごとに「絆」が深まっていったのも事実。

806IMG_1333.jpg
詳しいことは書かないけど、
彼の涙は胸が締め付けられました。
(この写真は県ベスト4を決めた試合の直後。)

骨折というアクシデントでベンチにも入れなかった彼は
中越大会1回戦からスタンドで必死に応援していました。

その彼の思いが3年生の気持ちをひとつにして「目に見えない」強さを発揮したのかも?
それこそ背中の「絆」の文字が彼に微笑んでるよう・・・ 
と言ったらちょっとセンチメンタルすぎかな?

ブルーのジャージは豪雨での試合で泥んこになったS角にユニフォームを貸したため。
彼の思いを「履いて」試合に望んだS角の渾身のピッチング・・・
彼とS角との「絆」です。

3年生は昨日で引退・・・
みんな大粒の涙を流したとの事。
でも彼らの涙は半分は喜びの涙だと思う。
ここまで頑張ってきた自分たち。
小出中初の快挙である北信越大会出場!
そして故障者続出のアクシデント続きでもここまでできたという達成感・・・
そして充実感。

そして、そして深まった「絆」。



あの時の彼の涙は今でも忘れられません・・・

8061IMG_2114.jpg


この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
