- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日の越南タイムズに・・・
- 2009/07/31(Fri) -
小出中野球部の活躍が載ってました。

097311.jpg

今日はエコスタへ練習に行っています。

次男坊はボールボーイ?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐かしくて思わず・・・
- 2009/07/31(Fri) -
昨日はのち
朝方から雨が降り続き、
ジメジメしとしと・・・
まったく梅雨が明ける気配なし。
おかげで野球部は振り回されっぱなし?
天気に左右されるスポーツは大変です。

先日とある本屋さんで見つけて
「これだっ!!これ欲しい!!」
と、手にしたのが↓。
7311IMG_1360.jpg
70年代(約30~40年前)の懐かしグッズのオンパレード。
広く浅くのMONOマニアとしては泣いて喜ぶものばかり・・・

本屋さんでペラペラとめくり、
「懐かしい~!!」と心の中で感嘆の声を上げたのが↓。
7313IMG_1371.jpg
スキーです、スキー。
オラはスキー部でもなんでもなかったんで、(いやクロカン部)
スキーはへたっぴだったけど、
やはり広く浅くのマニアだったため
カタログを見るのが大好きで、↑のロシニョールROCやフィッシャーC4などを眺めては
いつかはこんなスキーを履いて「颯爽と」滑りたい願望がありました。

今ではほとんど見かけなくなった日本製のスキーも昔は頑張ってました。
オガサカやカザマ、スワローとかね・・・
(ハガなんてのも誰かが履いてたな。)
ちなみにオラは小学生の時(34,5年前)は「ミズノブルーインパルス!」
の初心者用のを履いてました。
買ったのは当然「マルセスポーツさん」。
クロカンのスキーはやはりマルセさんで「カザマ」でした。
いや~、懐かしい・・・

この本は当然の衝動買いでした。

しかしこの1冊では終わるはずもなく
手にしたのが↓。
7312IMG_1366.jpg
やっぱ80年代も外せない・・・

この頃は、うちら世代の全盛期。
高校から20代前半がまさにこの時期なんで、
最高に楽しかった。

7314IMG_1378.jpg
先日亡くなった方もまさに全盛期でしたな・・・

この頃、急速にビデオが普及した時でもありました。
オラは丸井の月賦でビクターのモノラルビデオを(1万円×12ヶ月払い)購入。
もちろんリモコンはワイヤード!(ワイヤレスではない。)
ボディが「赤」という、今では化石と化しているようなもの。

でもビデオを手にしたオラは大興奮でした。
(意味が違う?)←変な想像しないでください。

そのビデオの急速な普及と共にアメリカやイギリスの音楽がMTVとともにやってきたのが80年代。
むさぼるように聞いてはプロモーションビデオも録って見ていたな。
↑に紹介されているアルバムのほとんどを聞いているしプロモーションビデオもね。
それほど洋楽が全盛だったってこと・・・

いや~、懐かしい・・・

当然ほかにもオーディオとか車、バイク、ファッション等々、
涙がチョチぎれるグッズのオンパレードです。

実は・・・
まだもう一冊・・・

「90'」もあったけど、さすがに
70'sと80'sの2冊でやめときました。

客待ちに置いときますんで、興味がある方はぜひご覧ください・・・

そんなノスタルジッキーな夜には
静かに晩酌・・・
7316IMG_1561.jpg
昨日から「リキュール(発泡性)①」を「コクの時間」に変えてみました。
こっちの方が「コク」がやはりあるような気がする・・・

それより肴の「いかさし松前」が美味しくて美味しくて、
一瓶食べつくす勢い・・・

すぐに蓋をして冷蔵庫へ隠しました。

それより、それより・・・
ミニーはいつ洗濯するんですか?
前の日も着ていたような気がするけど。


どんよりとした天気が続く魚沼小出。
久しぶりに少し赤くなったような気がしたんで一眼片手に土手へ上がってみました。
(晩酌する前ですよ、当然ですが・・・)
7315IMG_1551.jpg
新柳生橋から小出スキー場方面ですが、
墨絵のような雲間から少し夕焼けが・・・
たまにはこんな控えめな夕焼けもアリかな?

それより・・・(←今日はこのフレーズ多し。)

また小出スキー場でブルーインパルス履いて
「駒見山を直滑降」してぇぇぇ。

いや、やっぱりしたくない・・・

ジェットコースターの100倍恐怖。



この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに・・・
- 2009/07/30(Thu) -
昨日はのち時々
午前中は梅雨空・・・
なかなかスカッと晴れません。
午後からは急速に回復して暑くなりました。

連日、中体連野球大会の模様や速報をUPしていたんで
少々お疲れモード。
でも撮った写真をDVDに焼く作業も急ピッチ・・・
なるべく早くお渡ししたいんでね。
やっぱり「野球」が頭から離れませんわ。

夏休みに突入し、小出高校野球部も連日猛練習。
昨日は新チームになって初の練習試合でした。
なもんで、ちょこっとパパラッチへ・・・

昨日は都立高校が合宿に来ていたとかで、
急遽練習試合になったのかな?
7301IMG_1423.jpg
甥っ子のRョウやS水新主将も頑張ってました。
ここはレフト側のネット裏ですが、やはりズームでもかなり苦しい・・・
土手の方がまだ撮りやすいような?
いや一番いいのはバックネット裏・・・
でも「怖くて」行けません。

ズームレンズの限界を感じ、寂しく帰ろうとしたら
一羽の鳥が飛び立ったんで激写!
7302IMG_1469.jpg
何の鳥かわからんし、シャッタースピードが遅いし・・・
なかなか上手く撮れません。

帰宅したら久しぶりのセブンのスイーツ。(←食べすぎだという説あり。)
7304IMG_1381.jpg
「コーヒーゼリーのヴェリーヌ」(260円)
相変らず強気の値段設定。

7305IMG_1391.jpg
生クリームにキャラメルにあとはなんだ?
甘い食感のオンパレード・・・
その中を掻き分けるとほろ苦いコーヒーゼリーが登場!
心憎い演出?
美味しいけどもうちっと値段が安けりゃ最高なのに。

そしてこちらはすでに忘れ去られてる?
約3名の(←最近一人増えた。)ミニバイシコーファンの皆様・・・
お待たせいたしました。
久しぶりのUPです。

7271IMG_6462.jpg
「BMW Q6.S XTR」というMTB。
これは折りたたみ自転車のようです。

7272IMG_6464.jpg
サスペンションも可動式。

7273IMG_6467.jpg

7274IMG_6468.jpg

7275IMG_6477.jpg

7276IMG_6472.jpg

7277IMG_8520.jpg
↑これはなに?

7278IMG_8523.jpg
とってもなにも起こりません。
フロントサスはなぜだか可動せず・・・

次回はいよいよ「アウディ」の登場です。
乞うご期待!!
(約4名に増えるか?)

実は火曜日は女房と娘の一日限りの夏休み・・・
スタンプ会主催のディズニーランドのバス旅行へ行ってきました。
昨日の未明に帰ってきたようです。(オラは爆睡。)

で、頭の中は完全に「ミニーモード」
7303IMG_1480.jpg
風船にTシャツに・・・
こんなの毎日着るんか?
(風船はすでにしぼみかかってます。)


最後に・・・

先日このブログにてご紹介させてもらいました「新日本プロレス」の特別興行ですが、
おかげさまで「特別リングサイド」は当店発売分は全て完売いたしました。
(ご希望の方は他のプレイガイドにお尋ねください・・・)
良い席から続々と埋まっています。
まだ「リングサイド」席(前から5列目)はございますのでお早めにお買い求めください。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨中の大激闘(その2)
- 2009/07/29(Wed) -
昨日はのち
未明からか?
日中は快晴で気温も上昇・・・
ついに梅雨明けか?と、思わせる天気だったけど、
やはり急速にぐずついてきました。
いったいいつ梅雨が明けるのだろう・・・

昨日は中体連県大会の準決勝・決勝。
オラは仕事だったのでF岡さんんからの報告を待ちました。
結果は昨日の速報にておわかりかと思いますが、
我が小出中は見事「県3位」という快挙を成し遂げました。
そして「北信越大会出場」ももぎ取りました。
素晴らしい活躍に拍手です。

ここまで来たなら「失うものはなにもない。」
大いに暴れまくって来て欲しい・・・と願っています。

で、今日の日記は一昨日の雨中の大激闘(その2)
準々決勝の「燕・吉田中」戦の模様をUP。

吉田中は小出中と同じ魚沼市の湯之谷中を破ってきた強豪。
湯之谷中の敵討ち?って事もないけど、
気を引き締めて試合に望みました。
2801IMG_9491.jpg
試合開始は午後2時10分。
雨は上がることはなく、最悪のコンディション・・・

7292IMG_9528.jpg
試合は初回から小出中の猛攻。
いきなりI 田のスリーベースヒット!
続くSキも内野安打で続いたんだけど、後続が倒れゼロ。

7293IMG_9823.jpg
第1試合でガッツを見せたS角はユニフォームが泥だらけ。
(ズボンは友情の証。)
この試合もナイスピッチの連続・・・
低目をつく丁寧なピッチが光りました。

7294IMG_0018 (1)
3回には小出のスラッガーS藤(隼)の特大スリーベースヒット!
しかしこの回も後続が打ち取られゼロ。
(吉田中の左のエースピッチャーも本格派で素晴らしい投球でした。)

4回にもチャンスが・・・
729IMG_0175.jpg
S井(勇)がツーベースヒットで出塁。(←打った瞬間、シャッターなぜか押せず。

続くH沢(大)もエラーで出塁。
2塁、3塁の絶好のチャンスにO島。

7295IMG_0273.jpg
スクイズだーーーー!
しかし相手に読まれていた・・・
外されランナータッチアウト。
残念・・・ゼロ。

重苦しい雰囲気・・・
お互い一歩も譲らぬゼロ行進・・・

5回にもチャンス!
7296IMG_0495.jpg
キャプテンSキの執念のテキサスヒット。
続くS藤もエラーを誘い、1塁3塁の大チャンス・・・
しかし後続が打ち取られゼロ。

S角も我慢のピッチングが続き、
お互いのエースの意地と意地のぶつかり合いの様相。

そしてS角のピッチングに答えるように
攻撃陣が踏ん張る・・・

6回の攻撃はラッキーボーイのS井(勇)。
7297IMG_0674.jpg
俊足を生かしたセーフティバント。
相手ピッチャーの動揺を誘う・・・

7298IMG_0694.jpg
そしてH沢(大)もキッチリと送りバント。
(この試合を決めるような大きなプレー。)

そして静かに闘志を燃やすH谷川・・・


7299IMG_0761.jpg
渾身の一振りはライト前へ落ちる!!

ランナーホームをつく!!
72910IMG_0785.jpg
セーフ! セーフ! セーフ!
虎の子の1点が小出中に転がりこむ・・・

結局この1点を守りきった小出中が準決勝進出!
(結果は昨日の速報どおり第3位)

72911IMG_1299.jpg

友情のユニフォーム・・・

号泣する彼を見て、素晴らしいチームになったと実感。



選手、監督、コーチ、そして保護者も安堵と興奮が混ざった異様な雰囲気。

そんな時に発見!!
72912IMG_1308.jpg
県庁からの帰りに寄ってくれたM県議ではあ~りませんか!!
(ご子息の一人も小出中野球部1年生。)
祝福のご挨拶ですか?


うちらは興奮冷めやらぬ会場を後にして
保育園を延長してる娘を迎えに車を走らせました。

28001IMG_1351.jpg
あんなに雨は降っていたのに・・・

小出中の勝利を祝福するように雨は上がり・・・

綺麗な夕焼けになっていました。





この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
速報2
- 2009/07/28(Tue) -
中体連県大会

【3位決定戦】
小出中 3ー2 味方中

見事勝利!!
北信越大会出場決定!

味方中は中部日本大会(ナゴヤドーム)へ出場。

【決勝】
糸魚川中 3ー1 直江津東中

優勝は糸魚川中!

ちなみに・・・
準決勝もう一試合の結果は
糸魚川中 2ー0 味方中(延長8回)
でした。

大会結果・・・
1位 糸魚川中 (北信越大会出場)
2位 直江津東中(北信越大会出場)
3位 小出中 (北信越大会出場)
4位 味方中 (中部日本大会出場)
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
速報
- 2009/07/28(Tue) -
中体連県大会

準決勝・・・
小出中 0ー5 糸魚川中

残念!!
決勝進出ならず・・・
小出中は3位決定戦へ。

試合開始は12時の予定ですが、
準決勝のもう一試合が延長戦(0-0)に突入との事。

変更の場合あり。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨中の大激闘(その1)
- 2009/07/28(Tue) -
昨日はのち
朝から雨が降り続く生憎の天気・・・
いつもならとっくに梅雨明けしているというのに、
今年はダラダラと続く予感。

そんな悪天候の昨日は「三条・燕総合グラウンド」という河川敷グラウンドにて
中体連の軟式野球県大会が開催されました。

我が小出中も中越大会を勝ち抜き、
ここまで駒を進めてきました。
全軟大会に続く快進撃です。
(全軟は県3位。)

ちょうど月曜日という事もあり、
張り切ってパパラッチに行くはずだったんだけど、
小千谷や長岡で用を足したら大渋滞に嵌ってしまい、
(そして会場の入り口がよくわからんかった。)
着いた時はもう↓。
2701IMG_8711.jpg
降りしきる雨の中でも小出からの応援の数は凄い・・・
残念ながら5回の4点(ビッグイニング)がちょうど終わった時でした。

気を取り直してパパラッチ。

しかし昨日のグラウンドはこの辺の言葉で言えば「泥だっぽ」(泥の田んぼ。)
スタンドもあるんだけど、
かなり老朽化というかなんというか・・・
2702IMG_8751.jpg

中越大会が笹山球場や広神球場などの立派な球場で行われたのに
県大会が河川敷というのは少し選手にかわいそうな気がしました。
(でも出場することができる幸せ・・・)

ピッチャーのS角は相変らず調子いい。
2703IMG_8794.jpg
コントロール良く低目へ・・・
緩急織り交ぜ、相手を翻弄。

2704IMG_9117.jpg
4番に座ったI 藤のバットも火を吹く!
左中間真っ二つのツーベースヒット。

2705IMG_9184.jpg
続くS角も果敢にヘッドスライディング!!
セーフ!
(このあとの彼の顔とユニフォームはすごい事に・・・
だけどこのファイトが相手ピッチャーを動揺させる。
ランナー1,3塁になった所で
なんと「ボーク」。
2706IMG_9220.jpg
I 藤がホームイン!
(5点目。)

攻撃の手を緩める事ない小出中。
こちらも絶好調のS井(勇)↓。
2710IMG_9244.jpg
レフト前にクリーンヒット!

当然S角はホームに突っ込む!
しかし絶好球がキャッチャーミットへ・・・
2707IMG_9264.jpg
タッチアウト!
残念・・・6点目は入らず。
(このあとの彼の顔とユニフォームはまたまたすごい事に・・・

最終回はS角がピシャリと締め見事勝利!
2回戦へ進みました。
2708IMG_9402.jpg
ラストボールはショートI 田の堅守でアウト!

スコアボードは↓。
2711IMG_9445.jpg
(相手の1点は突然の豪雨に制球を乱したためのフォアボール。)

2709IMG_9450.jpg
応援団もホッと安堵・・・

このあと2時過ぎより第2試合が行われたのですが、
写真が膨大すぎて整理がつきません・・・

第2試合の模様は明日のブログにてUPします。
ご了承ください・・・


さて、今日はいよいよ準決勝・決勝。

とにかくここまできたら「悔いのない試合を!」
ただそれだけを願っています。

残念ながらオラは今日は仕事で応援に行けませんが、
F岡さんから逐一報告があると思います。

結果は速報でUPします。

今日だけは雨が降らないでほしい・・・

「泥だっぽ」じゃぁ、
やってる選手があまりにもかわいそうです。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日の予定
- 2009/07/27(Mon) -
中体連県大会の準決勝の組合せは・・・

今日と同じ「三条・燕総合グラウンド」にて
午前9時半より試合開始。

【4コート】
小出中(中越地区代表)VS糸魚川中(上越地区代表)

【3コート】
味方中(新潟地区代表)VS直江津東中(上越地区代表)

※決勝(3コート)・代表決定戦(4コート)は午後12時半試合開始。
※上位3チームが北信越大会出場。(新潟開催。)←「ハードオフエコスタと鳥屋野球場。」
※4位が中部日本大会出場。(ナゴヤドーム)

組合せ、日程等が間違っていても責任は負えません。 
  必ず主催者発表のものと照合してください。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
速報2
- 2009/07/27(Mon) -
小出中1-0吉田中
見事勝利!!
ベスト4進出!
明日はいよいよ準決勝・決勝。
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
速報
- 2009/07/27(Mon) -
県大会1回戦
小出中5-1鏡が冲中
見事勝利!!
2回戦は吉田中(湯之谷中に2-1で勝利)と午後2時試合開始
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
縁起物
- 2009/07/27(Mon) -
昨日は時々
夕方から
結構な土砂降りになりました。

そんな昨日は土曜日ほどではないけど、
バタバタな一日で疲れもピーク。
(てか、やっぱり体力不足&ジサになったという説あり。)

早めに風呂に入り疲れを癒す・・・
そして早めの晩酌。
これが一番の疲労回復だと信じて止みません。

昨日は↓のお土産に頂いたワインを・・・
72701IMG_8608.jpg
友人からのお土産なんですが、
「富士山」とは縁起がいい・・・

今日の小出中の県大会の勝利を祈り静かにグラスを傾ける・・・

72702IMG_8610.jpg
赤ワインは「赤富士」
まさに縁起物・・・
口当たりがいいライトボディ。
飲みやすくてGOOD!

72703IMG_8619.jpg
そして白ワインは勝利の「白」富士。
こちらはとってもフルーティ。
女房も太鼓判でした。

2本の縁起物を完飲したんで、今日の試合はバッチリでしょう・・・

しかし!この2本で足りるはずもなく・・・
もう1本開けるアル中。
72704IMG_8635.jpg
先日届いたワンコインワインの中の1本。
フランスの赤。
カマンベールと良く合いましたな。

そしてアル中(でも弱い。)バカ男は
飲めば寝る!

午後9時半就寝!

午前3時半起床!

起きてネットサーフィンしていたら
なにやら外が赤い・・・

慌てて着替えて一眼片手に青島球場前の土手へGO!
(最近のお気に入りスポット。)

72705IMG_8639.jpg
今日の午前4時46分です。(ほんの数時間前。)
権現堂方面は綺麗な朝焼け。
手前は魚野川。

72706IMG_8646.jpg
大力山方面。
右は青島大橋。
魚野川は濁り水量増してました。

72707IMG_8673.jpg
雲や霧の間から顔を出した越後三山。
手前は本田病院。

72708IMG_8682.jpg
午前5時10分・・・今日の日の出。

さぁ!支度をして県大会の応援(パパラッチ)に出発だ。


雨が降ってるんですけど・・・





この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今度はプロレスだーーー!!
- 2009/07/26(Sun) -
昨日は時々
しかし暑かった・・・
以上!

とにかくバテました。
体中が痛い・・・
まるでプロレスラーと戦ったあとのように・・・
(戦ったことはありませんが。)
その位昨日は疲れました。

「プロレスラー」という言葉・・・
何か無理矢理っぽくね?
野球でなくプロレス?
ついにプロレスの追っかけまでやるって?

いや違うんですよ・・・

実は、我が魚沼に待望のプロレスがやってきます!

昔はちょくちょく来ていたプロレス・・・
(新日、全日、女子プロ、こ○とプロレス・・・)
金網デスマッチなんて「かぶりつき」で見た憶えがあります。(小学生時代。)

そんなプロレスもあんまり興行に来なくなり、
寂しい日々を過ごしてました。
(ちっと嘘くさい。)

でも魚沼の8000人のプロレスファンの皆様・・・
(ホントか?)
お待たせいたしました。

10月10日(土)、小出郷体育館にて
「震災復興・魚沼市制5周年特別興行 ~がんばろう UONUMA!~」
と題して「新日本プロレス」(←オフィシャルサイト)が魚沼にやってきます!!

なんでこのブログでそんな発表するかといいますと・・・・

なんと!
当店が「プレイガイド」になりました。
チケット絶賛発売中です。(昨日から発売開始。)
726IMG_8582.jpg
↑「1列目」(最前列)の特別リングサイドのチケットもあります。
良い席はあっという間に売り切れる予感・・・
お早めにお買い求めください。

ちなみに・・・
当店のほかのプレイガイドは↓。
魚沼市観光協会 792-7300
マルセスポーツ 792-0558
スポーツエリアカスタム 792-2977
ヤマモトスポーツ 799-3300
桑原写真館 792-1386
(株)アートプリント角越 792-0101
若松屋文具店(有) 792-0276
かたっくり 792-9222
(有)和光自動車 792-4442
タナカ薬局 794-2118
紺新クリーニング 794-2170


お近くのプレイガイドにてぜひお買い求めください・・・
興行のお知らせ」(←新日のホームページ内)
にも載っています。
どうぞご覧ください。

ポスターはまだ刷り上ってないので
どんな選手が参加するかまだ確定ではありませんが、
新日本プロレスに所属する選手はほぼ全員参加との事です。
(確定次第、ブログにて発表します。)


プロレスの話題の次はやっぱり野球・・・

明日27日(月)はいよいよ中体連県大会です。
正式には「第40回新潟県中学校総合体育大会 軟式野球競技」

わが小出中がいよいよ出陣!
そして魚沼からは湯之谷中、小千谷中も・・・

新潟県の名だたる有力校との対戦が明日に迫りました。
097261.jpg
↑が組合せ表ですが、小出も湯之谷もナント!同じブロック。
お互い勝ち上がれば「魚沼同士」の潰しあい・・・
(オーマイガー!)
さてどうなりますか・・・

明日はお休みなので当然応援(パパラッチ)に行ってきます。
熱戦の模様が伝えられれば・・・
と思ってます。

会場は↓の「三条・燕総合グラウンド」と「サンスポーツランド分水」2箇所です。
097262.jpg
お時間のある方はぜひとも中学生の白熱した熱戦を応援してください。
小出、湯之谷は「第3コート」です。

勘違いされて「三條機械スタジアムでしょ?」
と思ってる方多数・・・
そちらではやってませんのでご注意ください。

最後に・・・

昨日は非常に疲れたこともあり、
ワインを開ける元気もなし・・・

いつもの第3のビールに、
栃尾の道の駅で買った「なんこつくんせい」
726IMG_8586.jpg
「ブラックペーッパー」が効いて程よくピリ辛・・・
疲れた体に染み渡り最高でした。

って・・・
今、思い出したんだけど、
昨日はもしかして「羽根川感謝祭り」?
もしそうなら完全に忘れてました。

忘れるくらいに疲れてた・・・
で、許してチョ! 義兄。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然の訪問に・・・
- 2009/07/25(Sat) -
昨日は時々
朝方チョビッと雨が降ったような?
今だ梅雨明けせず・・・の魚沼です。

先日、ケンチャンパパさん(Y瀬監督)のご紹介で知り合いになった(アルビBCつながり)
茅ヶ崎に住むS村さんからこのブログにコメント(メール)を頂きました。
まさかブログを見てくれてるとは思わなかったんでビックらこきまくり・・・
(そしてありがたい・・・感謝、感謝です。)

で、そのメールの中にS村さんの幼馴染の方で鉄道マニアの方がいらっしゃるとかで、
その方のブログが紹介されてました。
で、さっそくその方のブログを拝見したのです。
「そうだ、会津へ行こう!」(←クリック。)というタイトルでお判りの通り、
只見線を中心に写真を撮り続けてるブログでした。
でもその写真の素晴らしさに感嘆の声を上げるしかないオラ・・・
「オラもこんな写真が撮りたかったんだ!」と目から鱗。(←緑内障治るか?)
毎日楽しみに拝見していました。

で、ヤマノブックスさんに雑誌を買いに行ったら
一冊の本↓が目に留まり即買い!
7252IMG_8546.jpg
あの・・・
美女が気になって買ったんではないよ。(いや気になった。)
「鉄道旅情」の文字が目に飛び込んできてね・・・

中をペラペラとめくったら

7252IMG_8563.jpg
↑こんなタイトルで大特集。

プロの方々の写真がたくさん載ってるんだけど
上記↑のブログを書いているS村さんのお友達のような写真のオンパレード。
旅情的というのでしょうか?それとも牧歌的?
田舎の原風景とローカル線の融合・・・
なんでもいいけど「こんな写真が撮りたい。」がいっぱい。

S村さんのお友達のブログとCAPA・・・
この二つを参考に「鉄道写真を撮りに行こう!!」と思うのでした。

ゆっくりとCAPAを見る午後の一服タイムは・・・

もちろん・・・

↓これだ!
7253IMG_8551.jpg
またまたセブンのスイーツ。
「手軽にワッフルサンド」(150円)

中味がわかるように切ったけどセンスなし?
7254IMG_8559.jpg
しかしワッフルってのは何でスポンジがボソボソなの?
中のキャラメルカスタードもなんだか・・・

オラの口には合わなかったな。

そして遅い昼寝でも・・・
と思って店の奥の居間で休んでいたら、
いきなりの「ピンポーン!」
お客様かな?
と、慌ててお店に行くと・・・

なんと、なんと、なんと!!

なんと!!(←しつこい。)

S村さんではありませんか!!

メールではこちらに来ることにはなってたけど
時間がないので寄って行けない様なことが書いてあったのでビックらこきまくり。(←今日2度目。)
72511IMG_8565.jpg
右の方は???
なんと!
なんと!
なんと!(←かなりしつこい。)
アルビレックスBCの青木選手のお父様ですって!?
ビックラこきまくり!!(←3回目。)

これからお二人で三條機械スタジアムにアルビBCの応援だそう・・・
ケンチャンちに寄ったついでにうちにも寄ってくれました。

そしてもっとビックらこきまくりなのは・・・
「毎日ブログ見てますよ。」という青木選手のお父様からの衝撃発言!

まさか、まさか、まさか・・・・
こんな拙いブログを青木選手のお父様が見られてるなんて・・・・
恥ずかしいというか、何と言うか・・・

言葉を失うくらいの衝撃でした。(いや、いっぺ喋りました。)

S村様、青木選手のお父様・・・
昨日はわざわざ訪ねて来て頂きありがとうございました。

そうそう娘はS村さんの事を「ドラえもんおじさん」と呼んでます。

昨日もやっぱり「ドラえもんおじさん」でした。

↓のお土産をいただき、娘は大喜び!
7251IMG_8568.jpg

7251P1040102.jpg
こんな可愛い人形焼に大興奮!!

ワッフルより数倍美味しい人形焼でした。
ご馳走様でした!


あっ!すいません・・・

別にセブンにケンカ売ってる訳ではありません・・・悪しからず。



この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
なんだか目が・・・
- 2009/07/24(Fri) -
昨日は時々
梅雨明宣言・・・
しても良いほどのいい天気で気温も上昇しました。
でもまた今日から下り坂・・・
魚沼の梅雨明けは遠いようです。
(明けなかったりして・・・)←そんな年もあったなぁ。

一昨日の日食はブロガーの皆さんはほとんど見たようですね。
(オラのお気に入りのブログを拝見した感じでは・・・)

皆さん、目は大丈夫でしょうか?

オラは・・・

オラは・・・
失明しそうです。 (ウソです。ただの気が小さい男だという説あり。)

でも実は右目(緑内障の方)が痛いのですよ。
違和感があるって言うかなんちゅうか・・・

いやでもこの目の違和感はずっと前からなような気もするし、
昨日からのような気もするし・・・

警告を無視して太陽を凝視したせいか?
はたまた「ただの小心者」のせいか?

8月4日が眼科検診なんで、
先生に一応相談してみよう・・・

「お前馬鹿か!失明するぞ!」って怒られるかな? (Mです、M。)

という事で・・・
日食の話題で引っ張るのはもうやめよう・・・

今日はジャーマン自転車第3弾!
(これも引っ張り続けます。)←約2名の自転車ファンのために。

今回は↓。
7241IMG_6430.jpg
「BMW Q5.T」という自転車。
これも一応MTBなのかな?
普通にサイクリング車にも見えるし・・・

724IMG_8526.jpg
こういうカバー(泥除け)みたいなのがついてるし・・・
よくわかりません。

724IMG_6440.jpg
こういうサスペンションを見るとMTBか?やっぱり・・・

724IMG_6442.jpg

7242MG_6447.jpg
ハンドルの「BMW」のエンブレムが誇らしげ。

7243IMG_6452.jpg
サドルにも「BMW」だ!

7244IMG_6445.jpg

7245IMG_6457.jpg
やっぱりマウンテンバイクみたい・・・

「わからんば買うな!」ってか?

次もBMWです。
約2名の皆様、乞うご期待!

天気が良かったんで昨日もマクロレンズ着けて接写をしてみました。
724IMG_8510.jpg
この蝶は調べたら「ベニシジミ」でした。
実際の大きさは親指大の非常に小さな花と蝶なんですが、
マクロレンズで撮るとかなり大きくなるんです。

724IMG_8483.jpg
真正面から一枚。
この針みたいなので「花の蜜」なんかを吸うのかな?
ここまで大きくするとちっと「キモイ」。
でもこんな風に写せるんでマクロレンズってのはやっぱ楽しい・・・

この花の横には・・・

おっと!忘れてた。
(いや毎日チェックしてまっせ。)
↓のスイートバジルも大きくなりました。
724IMG_8485.jpg
いよいよこのポットでは小さすぎ?
間引いたり、はたまた植え替えか?
おばあちゃんと相談だな・・・(←こうして人任せになる。)

仕事を終えてから次男坊と誕生日プレゼント買いに六日町へ・・・
(女房と娘は保育園の夕涼み会でした。)

しかし・・・
次男坊の気に入った物がなく残念・・・

んじゃ誕生日のディナー?として「ラーメンでも食べて帰ろう!」(オラがただ食べたいだけ。)
という事になり・・・
ふたりでラーメン屋さんへ。
724P1040099.jpg
オラはこの「ネギラーメン」が食べたくてね。
シャキシャキのネギがたまらない・・・

しかし店内うちら二人だけ。(閉店間際。)
男二人無言でラーメンをすする音だけが響く店内・・・

そそくさと店を出たことは言うまでもありません。

帰ってからひとっ風呂浴びて晩酌。
肴はお客様からのお土産。
724IMG_8530.jpg
「奥只見の佃煮」というまいたけの佃煮でした。

724IMG_8541.jpg
とっても美味しかったけど、少ししょっぱい・・・

酒の肴というより、今日からの朝飯のおかずにいいね。

あとは「大力納豆」・・・

これさえあれば、
あとはな~んもいらない・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日食よりも・・・
- 2009/07/23(Thu) -
昨日はのち時々
心配された「皆既日食」の昨日の天気・・・
皆さん一喜一憂の事と思います。
悪石島へ観測に行かれた方・・・
高い旅費を払った甲斐なく残念でしたね。
奄美大島の沢尻エリカさんは見れたのでしょうか?
気になります・・・

そんな昨日は当然オラも日食!
ちょうどお客様が途切れたんで
店の駐車場へ出て空を見上げたら、
曇って見えないし・・・

いや、しばらくすると・・・
ちょうどいい塩梅になってきて
「日食キターーー!!」

でも太陽見てもいいの???
それも裸眼で・・・

TVでも盛んに「失明する危険がある。」と警告してたし
Yoっち先生(←クリック。)も再三注意を促してました。

しかし!
近視・乱視・遠視・老眼・緑内障・・・と、
失明寸前のオラには「そんなの関係ねぇ!」(←死語というより寒さを感じるフレーズ。)

一眼を太陽に向けてパシャパシャと・・・

さすがに太陽ギラギラな時はできなかったけど、
昨日の魚沼は(てかうちの上空だけ?)
最高のフィルター(雲)がかかって良く見えました。

おじいちゃんは自家製の「ピンホールメガネ?」を作って挑戦!
7231IMG_8026.jpg
でもまったく見えない・・・汗;

諦めていたら雲のフィルターがちょうど良く架かって
おじいちゃんも大興奮・・・

オラも負けじとパシャパシャと・・・
↓の写真は11:08分撮影です。
7233IMG_8131.jpg
神秘的と言うかなんと言うか・・・
しばし天体ショーに酔いしれてました。

でもオラには三日月にしか見えないんですけど・・・
(ロマンチストでなし。)

やっぱり「皆既日食」だと感動がまったく違うんでしょうな。

その時間のうちの前を撮ってみました。
7235IMG_8067.jpg
午前11時過ぎにしては、やっぱり少し暗いか?
(写真は何も加工してません。)
まぁPC上の写真じゃぁ、どうしたって良くわからんですね。

↓の写真は11:26分撮影。
7234IMG_8177.jpg
こんな形になってました。

いや~、昨日の日食は良く見えて最高でしたな・・・

しかし、失明の危険顧みず果敢にチャレンジしたけど大丈夫か?オラの目は・・・
でも、元看護師さん(←女房のお客様。)の管理下?での観賞だったので心配なし!?

そんな目を酷使した昨日の夕方には
「接写でGO!」
7235IMG_8183.jpg
これで20センチくらいに寄って撮ったのかな?

7236IMG_8195.jpg
↑これはほぼレンズの先(レンズフード)がくっつく寸前まで寄ってます。
(推定3センチ。)
これができるのが「マクロレンズ」のいいところ・・・
でもこのトンボの名前がわかりません。
(ハグロトンボでした。)←さっき調べた。

実は今・・・
レンズ沼に入り込もうと・・・
いやなんでもありません。

昨日は世界中で「日食!日食!」


でも我が家は・・・

日食よりも・・・

やまにさんの「シロ」を・・・

「実食!!」

7235P1040088.jpg
昨日は長男と次男の誕生会(7月15日と23日)として、
やまにさんへシロを食べに行ってきました。
(家族全員で。)

もちろんオラは 


「日食」よりも「実食」な我が家です。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
身体に良いのか悪いのか?
- 2009/07/22(Wed) -
昨日はのち
朝方は良かったのですが、午後からは雨・・・
非常に蒸し暑い一日でした。
この辺の雨の量はたいした事はないけど、
山口の方では大変な事になってますね。
それこそ「日食」どころではない?
って、今日は大丈夫なのか?
見えるか?日食・・・

先日ジャーマン自転車コレクションをUPしたけど
(ポルシェのドロップハンドル。)
まったく反応薄ぅ~・・・がっくり

やっぱり全国約2名しかミニバイシコーファンはいない?

実は激しく反応した人が昨日一人。
それは・・・
義母!
女房の母親でした。

飾ってある自転車を見て「凄いねぇ!!」
で、オラが「1台500円くらいだよ。」って教えてあげたら・・・
「そんなに安いの? いいねぇ・・・絶対に買う!」だと。
もしかしたら義母も隠れファン?

一人でも反応してくれて嬉しい・・・
それを記念して?
渾身の2台目をUP。

7222IMG_6353.jpg
前回同様「ポルシェ」の自転車。
今回は「Porsche Bike FS Evolution」というMTB(マウンテンバイク)。
黄色と黒のコントラストが美しい自転車です。

7223IMG_6355.jpg

7224IMG_6364.jpg
各ギアも忠実に再現・・・

7225IMG_6363.jpg
タイヤもオフロード仕様。

7226IMG_6353.jpg
エアサスペンションもきちんと動きます。
サドルを押すとスムーズに上下します。

7227IMG_6376.jpg

7228IMG_6378.jpg

Wタルのカイエン(実車)をはさみ、3台続いたポルシェもこれで終わり・・・
次はBMWです。
乞うご期待! (←義母だけか?)

今日の本題・・・

昨日、お客様(同級生)がご来店の際にペットボトルをオラに1本くれました。
「まぁ飲んでくれ。」とね。
「なに?」って聞くと・・・
「コーヒーだよ。」だと。
「おぅ!サンキュー。さっそく飲むよ。」とキャップを開けようとしたら
「待て!!それは焼酎だぞ!」だって!?

オラは何がなんだか???



それは「コーヒー焼酎」という恐ろしげな手作りのアルコール飲料でした。

で、さっそく昨日の風呂上りにグビッと一杯。

7221IMG_8005.jpg
「キクーーーー!!
コーヒーで少し薄めてるだけのかなり濃い目の焼酎でした。
味は不味くない・・・いや美味しいくらい。
(でもかなり濃いので薄めなきゃ倒れます。)

しかし問題・・・
「つまみ」がまったくこの焼酎と合わない。
コーヒーに餃子・・・
コーヒーにキュウリ漬け・・・
メインの夕食は「麻婆丼」・・・
コーヒーに合うはずもなく。

って事で、コーヒー焼酎は寝酒用にとって置いて
ふつうの焼酎の水割りで晩酌でした。

このコーヒー焼酎はどんなつまみと合うのかな?

チョコ?
ケーキ?
パフェ?

スイーツ王の出番か!?
てか、毎晩こんなつまみ食って飲んでたらメタボなんてもんじゃないな・・・

「素飲み」だな・・・やっぱり。

で、寝酒にグビッとやったんだけど、
もうひとつ問題・・・

アルコールの作用でオラは毎晩撃沈されてます。
コーヒーのカフェインは覚醒作用で眠くならないはずですよね?
両方の効果が反発し合ったらどうよ?


結論が今日出ました・・・

コーヒー焼酎を↑の写真のコップ1杯を寝酒に飲んで寝ました。

すぐに爆睡しました。

数時間後・・・
目がパッチリ。
その時間・・・・「午前1時」でした。

頑張ってまた寝ました。
次に目が覚めたのが「午前3時」・・・

でももう目がランラン。
頑張って、頑張って午前4時過ぎまでは布団に入ってました。
(でも寝れません・・・)

我慢できず4時半前には起床!!!

この飲み物は身体に良いのか悪いのか??



コーヒー焼酎の苦悩は続く・・・




この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
残念!惜敗・・・
- 2009/07/21(Tue) -
昨日は時々
日中は気温も上がり、連休最終日は梅雨の中休みとなって
絶好の行楽日和でした。

うちも日・月と連休だったので野球三昧・・・
(とはいっても日曜日は雨で中止。)

昨日は小出中野球部は糸魚川へ遠征でした。
次男坊たち2年生も当然同行するのですが、何を勘違いしたのか次男坊・・・
(集合時間を間違える大失態。)←てか親もまったくわかってなかった。

晴天なのに「カミナリ」が鳴った我が家でした。

そんなバタバタな朝を向かえ、うちら3人(オラと女房と娘。)は、
またまた三條機械スタジアムまで車を飛ばしました。
一昨日の六日町高校VS新潟高校の試合が順延でした。

着いたときにはもう始まっていて1回裏から観戦。
7210IMG_7020.jpg
1試合だけだったんですが、結構観客が入ってました。
(六日町ナインには小出中出身者も多い事もあり、小出の方々が多かった。)←オラたちもその一人。

7211IMG_6679.jpg
10時少し前に始まったようです。
どんな試合になるかワクワクドキドキでしたね。

7212IMG_7030.jpg
六日町高校のピッチャーはエースの佐藤(往)選手。
小出中時代からの大エース。
線は細いのだけれど、大柄な体系と強い気持ちで相手を翻弄・・・
5回までノーヒットに抑える上々のピッチングでした。

7213IMG_6754.jpg
対する新潟高校のエースは斎藤(優)選手。
こちらも切れのある投球でなかなかヒット(連打)が出ず・・・

7214IMG_6902.jpg
レフトで先発出場の谷川選手も小出中出身。
昨日はヒットは出なかったみたいだけど(フォアボールで出塁。)、
守備ではナイスプレーを連発。

2対1で六日町リードで迎えた6回の表。
キャプテンの佐藤(叡)選手登場!(大和中出身ですが小さい時からのお客様です。)
7215IMG_7175.jpg
直球をジャストミート!
右中間を抜くツーベースヒットで出塁。
しかし後続が続かず追加点ならず・・・

新潟高校は6回裏に追加点を取り同点に・・・
その後は両ピッチャーが踏ん張りゼロ行進。

延長戦に突入し10回表にチャンスが!
7216IMG_7720.jpg
ワンアウトからピッチャーの佐藤(往)選手自らヒットを打ち出塁。

結果・・・それが後々響いたか?
とにかく相手の執拗な牽制球に佐藤選手も応援する我らもイライラ・・・
残念ながら点は入らず・・・

迎えた10回裏・・・
いきなりツーベースヒットを打たれ大ピンチ!
続く5番バッターは討ち取ったのだけど、
6番笹川選手はファースト頭上をライナーで抜けるサヨナラヒット・・・
7217IMG_7898.jpg
2塁ランナーがホームへヘッドスライディング。
歓喜の新潟高校・・・

こうして熱戦は終了しました。

7218IMG_7915.jpg
大熱戦の試合でした。

結果、六日町高校は負けちゃったけど、
素晴らしい戦いぶりに観客の皆さんから大拍手が・・・
そして素晴らしいピッチングを披露してくれた佐藤(往)選手に暖かい拍手。 
7219IMG_7928.jpg

本当に良く戦った六日町ナインに拍手です。
お疲れ様でした。

今度は1,2年生が主役。

我が小出高校とはライバルになるけど、(と、勝手に思う男。)
お互いに切磋琢磨して「甲子園」を目指しましょう!

さっそく写真をDVDに焼いて往弘さんちに届けようと車を走らせたら・・・

とっても綺麗な夕日でした。
7220IMG_7944.jpg

大健闘むなしく敗れた往弘さん宅にもやさしい日の光が包み込んでいるようでした。

なんて・・・

「らしくない」センチメンタルな終わり方になった今日の日記です。




この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
雨らめしい・・・
- 2009/07/20(Mon) -
昨日は時々
午後から豪雨と共に突風・・・(by三条市)
大荒れの一日でした。

早朝、泊まっていたWタル夫妻が慌しく帰るって・・・
せっかくなんで「ミニカーならぬ実車のポルシェでも撮ろう!」と、
Wタルに車の説明してもらいながらミニカー撮影並みに気合を入れて?
いやいや、お手軽に・・・
17201IMG_6515.jpg
Wタルの愛車は「ポルシェ カイエン」というドイツ車のポルシェ初のSUV。
(以前1度ブログにてUPしたような?)

17202IMG_6504.jpg
後ろから見ても大迫力。
(うちの白線の幅ギリギリまであるほど幅広な車です。)

7203IMG_6511.jpg
コクピットに乗り込む瞬間・・・
グッとくる総革張りの車内。(色がいいね。)

7204IMG_6509.jpg
エンジンをかけると心地よいエギゾーストノート。
(近隣住民大迷惑。
ステアリングのポルシェエンブレムがそそります。
メーターは270km/hまで表示・・・

7205IMG_6508.jpg
6速ATがスムーズかつパワフルな乗り心地を約束・・・

7206IMG_6527.jpg
エンジンはV6 3.2ℓ 250ps。

そのパワフルなエンジンと巨大な車体を支えるのが↓。
7207IMG_6512.jpg
「295/30 R22」というほとんど見たことがない巨大なタイヤ・・・
そしてアルミホイールも巨大。
(ブレーキパッドも凄いです。)
タイヤとアルミ4本で軽の中古車(曖昧だな・・・)が買えるくらいだと。

写真撮影も無事終了し、
Wタル夫妻は慌しく横浜の自宅へ帰って行きました。
17208IMG_6533.jpg
ほんとは「やまにさん」へ行きたかったんだけどね。(残念。)
今度泊まりに来た時のお楽しみ・・・という事で。

Wタル夫妻を送り出し、
中学校のグランドへ・・・
昨日は県大会前の最後の練習試合。
雨が心配されたけど、
時折青空が出る絶好の野球日和に・・・
でもやっぱり突然の雨が怖くて一眼持参せず・・・
(チャリだったし。)
来週がいよいよ県大会なんで、
あまりブログで手の内を見せるのもなんかイヤだな・・・ってのもあるけど。
(対戦チームがブログ見てる訳ないと思うけど。)←でもやっぱインターネットは怖いので。
そのかわり?
陸上グランドでは可愛い青空4年生がY沢監督の下、
一生懸命頑張っている姿をコンデジで撮ろうかな?
と、思っていたら・・・
マコチャン写真屋さんキターーー!!
ナニナニ?
「今日は陸上部3年生の引退試合(とは言わないな?)」だと!?
んで、記念にプロが撮影なんですね。
(いやジュニアの撮影?)
7209P1040032.jpg
んじゃぁオラがプロの姿をパパラッチじゃぁ!
(ちなみに左に切れてしまって写ってないけど、保護者のお母さんも力走!)
それこそ雨が降らんで良かったですね。

そして昨日はオラちのメインである高校野球新潟大会の観戦。
昨日は六日町高校の応援(パパラッチ)。
小出中出身者も多いし、お客様も多い・・・
なもんで女房と娘を引き連れ三條機械スタジアムまで車を飛ばしました。
(守門~栃尾~三條)←約1時間。

でも・・・
道中でも雨がポツリ、ポツリ。
豪雨のところも・・・
と、思ったら快晴になってみたり・・・と、
目まぐるしく変わる天気に一喜一憂しながらのドライブ。
到着したらやっぱり雨が降り出し突風も吹き荒れる大荒れ模様・・・
(第2試合の終盤から降り出した感じ。)
結局雨は上がるどころか益々酷くなる一一方で・・・
72010P1040036.jpg
あえなく「中止」に・・・
今日へ順延されました。
まさに「雨らめしやぁ~」状態・・・

で、せっかく三条まで来たんだから・・・と
「帰りに温泉でも入っていこう!」という事に。
(娘への気遣いもあり。)

72011P1040043.jpg
やってきたのは「いい湯らてい」。
後ろは景勝地の「八木ヶ鼻」の断崖絶壁なのですが、
雨で霧がかかって良く見えないですね。

72012P1040038.jpg
とにかく昨日は激しく混んでいて激しく雨が降る「最悪」な日でした。
近いところの駐車場は満車・・・
遠い第2駐車場に停めて傘を差して温泉に向かったんだけど、
全身ずぶ濡れ・・・
風呂に入る前に外で「冷たいシャワー」に打たれた感じ・・・
いやかなり「惨め」
ジーンズがずぶ濡れほど気持ち悪いものはない。
(着替えのズボンは持参せず・・・)
まぁとにかく早く温泉に入って温まろう・・・
とパンツ一丁になった所で姉貴からTEL。
脱衣場でパンツ一丁で長電話。
かなり恥ずかしかった・・・(←けど知ってる人いないからまだマシ。)

ちなみに・・・
泉質は普通。
それより湯船が小さいのが点在してるという感じで
あまり「ゆったり感」がない。
神湯温泉が慣れてるせいもあり、あまり良くなかったな・・・
(値段が大人850円というのもその理由。)←高すぎね?
温泉から見る景色(五十嵐川と八木ヶ鼻。)は最高なんだけど・・・
(晴れてれば。)

こちらも「雨らめしい」温泉でした。

帰りには道の駅で「栃尾のあぶらげ」を買って・・・
72012P1040049.jpg

そして車内での「一人宴会用」に↓。
72013P1040053.jpg
ジーパンがびしょ濡れなのは我慢、我慢。
それよりアルコールで気分を晴らす・・・
「越乃景虎なまざけ」(←これ結構好き。)
そして初めて買った「スモーク豚タン」(←これもヒット!!)
最高の「一人宴会」でした。

もっと最高なのは↓。
72014P1040056.jpg
只見線キターーーー!!(↑はコンデジで慌てて撮影。)
(偶然の撮影は奇跡に近いほどのローカル線。)
平行して走る女房の運転の上手い事、上手い事。
(さすが広神出身!)

72015IMG_6593.jpg
魚沼田中駅に停車中を一枚。

踏み切りを渡り女房はひたすら走り続ける・・・

そして先回りして撮影ポイントを見つけ、車を停める・・・
72016IMG_6642.jpg
なんでこんな場所知ってんの? 鉄子か?
(ただし電線が邪魔。)
そして下手なのが撮影者・・・
カーブ手前すぎでしたな。
(かなり酔っぱらっているという説もあり。)

うちに帰ってバタンキュー。
(ジーパンは素早く着替えてね。)

こうして慌しい「雨らめしい」一日は終わりました。

充実したんだか、しないんだか・・・

それより長すぎる日記ですみません。汗;



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スイーツ王?
- 2009/07/19(Sun) -
昨日は
3連休初日の雨は気持ち的にもブルー。
高校野球も全試合中止・・・
当番校(お手伝いの)小出高校は三條機械スタジアムまで行って
はいサヨナラ・・・
今日もう一度三條機械へ再チャレンジ!
今もバタバタしているリビングです。
オラも今日はお休みなので、試合があれば見に行こうと思ってます。
(今日、明日はうちは連休です。お間違いなく・・・)
早く梅雨明けしてくんないかなぁ・・・

一昨日の話題から・・・

ついにお店のTVが全て一新され、
オール地デジになりました。
719IMG_6483.jpg
残る2台も無事設置されて、3台ともバッチリ!
昨日から本格的に地デジTVのお披露目でした。

お客様にも大好評・・・
今までのより倍以上もデカく画像も鮮明。
近視の方はメガネを外せば、やっぱり少しボヤけると言ってましたが、
「今までのTVとは比べ物にならないほど良く見えるよ。」と太鼓判!
ん~、お金をかけた甲斐があるっちゅうもんです。
ぜひ皆様もオニューな地デジTVを見に来ておくんなさいまし。
(甲子園全試合中継予定。)←当然新潟県大会も・・・

最近はまってる「スイーツ地獄」(スイーツ沼?)
一昨日も別の買い物でセブンに行ったんだけど、
お店に入るなり店員さんに
「スイーツ王が来た!」だなんて言われ・・・
超はずかしぃ。

スイーツ王?
このオラが?
セブンじゃ店員さんみんなそう思ってる?
そう思うとなんか嫌だな・・・
もうやめようか? スイーツ・・・

いやでも買っちゃいました。

719IMG_6486.jpg
「卵たっぷり濃厚プリン」(220円)

719IMG_6490.jpg
値段が高すぎる感じがするけど、昔懐かしい感じがGOOD!
濃厚というより重厚?
プリンのなめらかさはナシ。
かなり硬めでこってり・・・相当なカロリーがありそう。
こんなの毎日食ってたらマジでヤバイ。

そんなことを思いながら食べていたら
郵便配達の方が・・・
郵便物のひとつに↓の段ボール箱。
718IMG_6432.jpg
フジフィルムからでした・・・

またカメラ買った?
いやレンズ?
メディア?

あのその・・・

↓のです。
718IMG_6433.jpg
メタボ対策サプリメントです、はい。
その名も「メタバリア」

最近フジフィルムは化粧品やサプリメントにも力を入れてるんですね。
(TVCMでも頻繁に流れてます。)

で、サンプリングプレゼントが到着したのですよ。
まさにタイムリー!

718IMG_6437.jpg
原材料見てもオラはよくわからん・・・
どの何がメタボに効くのかな?

718IMG_6439.jpg
まだ飲んでないけど、これで1週間分なのかな?

実験、実験!

どれくらい痩せるか乞うご期待!!
(まずはスイーツ沼から這い上がれるか?)

昨日は同級生の横浜のWタルが  に・・・
(来週結婚式だとか。)
夕方、奥様のYo子さんと愛車のポルシェをぶっ飛ばし(いや渋滞)仲良く来店。
うちも今日明日とお休みなんで
一泊していく事に・・・
(娘は大喜び。)←Yo子さん大好き。

んじゃ、みんなで温泉にでも行って疲れを癒そうと・・・

行った所はいつもの「神湯温泉」。
719P1040028.jpg
さすが3連休初日とあって結構お客がいましたね。
特に温泉の前のキャンプ場は車がいっぱい。
((県外から大勢来ていたみたい。)
雨が降らんば最高な連休なのにね。

719P1040024.jpg
オラとWタルはそそくさと温泉に入り、(二人ともゆっくり入ってらんない。)
さっそく「生」で乾杯!!
なんとまぁ旨い事、旨い事。
温泉あとの生ビールほど最高なものはない・・・
もう1杯おかわりしようと思ったけど、ぐっと我慢。
(あとは500の缶ビール&缶チューハイ。)

オラの夕食は↓。
719P1040025.jpg
「モツのスタミナ焼き定食」 (いつでもどこでも「モツ」)
「一日限定10食」って書いてあったけど、
オラはラストオーダーギリギリに注文したけど大丈夫でした。
(実はあんまり人気ない?)
でも、とっても美味しい「モツ」でしたよ。

帰ってきてから飲みなおし。
719P1040029.jpg
熊本の純米焼酎「原酒 萬緑」(44度!)
そして神湯で買ったおつまみの「なんこつくんせい」。

オラもWタルも撃沈・・・

いやオラだけか?

薄れいく記憶の中で
次男坊に小脇を抱えられベットに・・・

おかげで今日は絶好調!?

野球見に行くぞ!!



雨がぁぁ・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミニカーならぬ・・・
- 2009/07/18(Sat) -
昨日は時々ちょこっと
日中はいい天気に・・・
高校野球は予備日というか休養日。
もったいない感じですね。
今日からまた熱戦が始まるというのに
あんまり天気が良くないような・・・
熱戦に「水」を差す事はないように願ってますがね。

そんな快晴の午前中・・・
久々に一眼持って外へ。
まずは気になる?ビレッジヴァンガードの「枝豆」。
718IMG_6313.jpg
なんとか「らしく」なってきました。
いつになったら「豆」はなるの?
今、食べたいんですけど・・・

それより気になるものが↓。
718IMG_6315.jpg
今年から両親に作ってもらう事にした「ウコン」。
これを秋に収穫してミキサーで粉にして朝晩小さじに1杯。
これで内臓(特に肝臓。)はかなり楽になってます。
(今現在はお客様から分けていただいた物を飲んでいます。)

前に出ていつものHシさんちに向かおうとしたけど、
頭上にいる鳩がやけに気になり一枚。
718IMG_6322.jpg
実は後ろ白いのは「月」です。
「鳩と月」なんてタイトルでどう?と思い撮ったんだけど、
ピントが合うはずもなく・・・がっくり
そして後ろにも電線が・・・がっくり
修行の日々は続きます。

そして夕焼けの写真もいいけど、
昨日の午前中は真夏の空みたい・・・
「早く梅雨明けしてね!」の願いを込めて1枚。
718IMG_6325.jpg
入道雲であればもっと夏らしいのだけれど、
緑と青と白のコントラストが夏らしい感じがしました。
(右は小出スキー場&シャンツェ。)

帰宅しても暇だったんで「先日もったいぶってフライデー(アイブサキ)で隠したもの」↓でも・・・
7131IMG_6044.jpg

これは・・・
718IMG_6333.jpg
1:10縮尺のポルシェ!

718IMG_6334.jpg
BMW!

そして・・・
718IMG_6335.jpg
アウディ!

1:10という巨大スケールのミニカーの大人買いか??


いや、実はそのぉ・・・

ハズカシいのですが・・・(じゃ買うな。)

718IMG_6428.jpg
↑こんなのを箱買いしてしまいました。汗;

718IMG_6337.jpg
じ、自転車だったんです。
ミニカーならぬミニサイクル。(いやミニバイシコー?)
どうでもいいけど、結構これが良くできてるのですよ。

一台ずつまたUPしていきますので、
全国約5名のミニカーファンの皆様!
お楽しみに・・・
いやミニカーじゃないからもっと少ない?
約2名ぐらいの?ミニバイシコーファン皆様お楽しみに。

まずは「Porsche Bike R」というモデル。
718IMG_6341.jpg
黄色と青の色のバランスがカッチョいい。

↓ドロップハンドルもくすぐりますな。
718IMG_6344.jpg

718IMG_6346.jpg
↑ドリンクホルダーっていうのかな?も精巧に作られてます。

7182IMG_6343.jpg
ペダルも良くできています。
チェーンはさすがにゴム製。
だけどペダルを回すとゴムチェーンが回り、
ちゃんと後輪が動くのです。

7181IMG_6349.jpg
後ろギアも精巧・・・・

718IMG_6369.jpg
当然タイヤの溝も各モデル違います。

718IMG_6348.jpg

718IMG_6372.jpg
やっぱり1:10くらいだと精巧に作られますな・・・

ちなみに1台500円超です。(結構安いでしょ?)
これを箱買いで6台GET!

順次UPしますので「はぁ飽きたいや!」は言わないでね・・・

そうそう・・・
写真だと大きさがわかりづらいので今さっき(午前6時過ぎ)に
お店でコンデジでお気軽撮影してきました↓。
719P1040022.jpg
左がこのミニバイシコー1:10。
右が1:43のミニカー。
後ろが普通のタバコの箱です。
いかに自転車が大きいかわかりますね。

これが6台・・・

置き場所ねぇぇぇぇぇっ!




この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ナイスタイミングな一日・・・
- 2009/07/17(Fri) -
昨日は時々夜は
日中は気温も上がったけど、
一昨日に比べりゃ、まだ涼しい・・・
夏日だったけど過ごしやすい一日でした。
夜になると、かなり激しい豪雨。
午後8時から福祉センターで組合の集金常会だったんだけど、
ずぶ濡れになりました。(なんとまぁ最悪なタイミング。)

一昨日の水曜日がまったく暇だったもんで、
反動?
いつもの木曜日よりはお客様がご来店。
(ホッと胸をなでおろす。)

そんなお昼前にマルセスポーツさんからTEL。
「次男坊の試合帽が来ました。」とね。
ん~、こちらもナイスタイミング!
ちょうどオラだけ仕事がなかったもんだから
ダッシュでマルセさんへGO!
そしたら社長が「たまにはお茶でも飲んでけば?」とオラに優しいお言葉・・・
せっかくなんで(野球談義もしたいし。)お言葉に甘えて
社長自ら注いでくれた「レモネード」(オラちじゃ飲めない。)をゴクリと一杯。
いや~、最高な気分・・・

若旦那と野球談義を楽しみ、至福なひと時をすごしていたら・・・
「T木監督キターーーーー!!」
小出中野球部のT木監督も試合帽を新調。
県大会へ向けて「気合充分!!」ですね。

監督とお話するのは久しぶりというか、
飲み会以外ではあんまりお話しする機会がないもんで・・・
(最近グランドへも行ってなかったし。)←ヘルニー。

監督とマルセさんの若旦那とオラの三人で30分以上もお話しさせてもらったのかな?
オラは監督の「深イイ話」に魅了され、ほとんど「トランス状態」。
(さすが野球を知り尽くしている大先生。)
最高なひと時をマルセさんで過ごさせてもらっての帰宅でした・・・
昨日は長々とお邪魔しました。
そして美味しいレモネード、ご馳走様でした!

気分良く帰宅してまた仕事・・・
そしたら甥っ子のHヤトがダンボールを小脇に抱えお店に・・・
そうか!2階のウォシュレットが壊れてたんだった。
(水が出ない・・・)

さっそく新しいのに取替えてもらい、気分良くウォシュレットを・・・(いやまだ使ってません。)
717IMG_6304.jpg
この日記を書き終えたら、さっそく・・・
(いやこの話題はやめよう。)

それより明日の土曜日は義兄の会社(←クリック。)の「お客様感謝祭」
長岡の「TOTO長岡ショールーム」にて開催されます。
お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください・・・との事。
きっと「深イイ話」が聞けること間違いなし!!です。
717IMG_6297.jpg

そして、午後の昼下がりにはB西さんと従業員のお方・・・
先月はお店の客待ちのTVを32型の液晶レグザに替えたばかりなのに、
今度は作業スペースの3台のTVも?
そうなんです・・
もう10年以上も使っているトリニトロン。
3台とも何かしらトラブル。(映りが悪かったりスイッチが壊れたり・・)。
717IMG_6289.jpg
現在は化石化?している9インチのブラウン管TV。
あの当時で1台5万円以上!(完全受注生産品。)

で、昨日は何インチのTVがちょうど良いか試すために来てくれたんですが、
なんとまぁこれまたナイスタイミング・・・
一番右のTVが朝からまったく映らなくなったのですよ。
まさに「電気屋さんを心待ちにしています!」状態。

で、B西さんがさっそく設置したら・・・
717IMG_6283.jpg
19インチのレグザで「ハイ!バッチリ!」。
試験的に置くはずだったTVがキッチリとここに納まりました。

他の2台は??
まさかこんなに早く3台設置する事になるとは想定外・・・
でもさっそく問屋さんに注文していただいた模様。
今日にでも来るそうです。

「最新TVで至福なひと時を・・・」ですかね?
ご来店をお待ちしております。
(レモネードはありません、悪しからず・・・)


最後に・・・

セブンのスイーツ。(また衝動買い。)
716IMG_6273.jpg
「なつかしのシュークリーム」(150円)

716IMG_6275.jpg
普通・・・

これしか思い浮かばない・・・


普通のシュークリームでした。


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
群馬へ・・・(最終回)
- 2009/07/16(Thu) -
昨日は
各地で軒並み猛暑日・・・
いつもは一番の小出は昨日はどうだったの?
ニュースにはまったく名前が出なかったけど、
小出もかなり暑かった。(推定35℃)

そんな昨日は水曜日でうちの特異日だったけど・・・
あまりの暑さのせいか、
はたまたブログやご来店のお客様に
「水曜日は特異日で忙しい。」旨を言い過ぎたかな?
まったく暇な一日でした。

結果論だけど・・・
こんなに暇だったなら小出高校野球部の応援に行きたかったな。

昨日もOBのU田タカシくん(バレバレ。)が出張先からメールを配信。
そしてオラも逐一ネット速報をクリック!クリック!
6回くらいまでは互角に戦っていたので、もしや?
いや絶対に勝つと信じていたのですが、
7回に新潟県央工業に大量点を入れられ7-0で2回戦敗退・・・
と、なり・・・
今年の小出高校の短い夏が終わりを告げました。

2年連続ベスト8という快挙の次の年だったので、
選手は相当なプレッシャーがあったと思います。
でも1回戦で強豪の長岡工業をコールドで下したのも事実・・・
胸を張ってほしい。
(そして敗戦とは言え相手は昨年の優勝校です。)
3年生には「良く頑張ってくれました。お疲れ様でした。」と言いたいです。
ゆっくり休んでください・・・
そして1,2年生にはこの敗戦を「糧」として「がむしゃらに!」
ぜひとも「甲子園」を目指してほしいと願っています。

そんな事で・・・
昨日は悶々としていたんだけど、
小出中出身者が大勢いる六日町高校や中越高校がコールド発進。
今年はそちらを応援ですかね。
(あと、うちのお客様関係や親戚関係の高校は敗退・・・)←いや小千谷西がまだ残ってる。
義兄の日記にも同じような事が書いてあったような??

話は変わり・・・
まだまだ続く「群馬への旅」
今日が3回目のUP。
(帰宅編ですかね。)

いったい何泊してきたの?と思えるほど写真をUPしてますが、
あくまで「日帰り」です。
ただ写真をUPするのが楽しいだけです・・・(←かなり重症?)
なもんで「はぁ飽きたいや。」と言われようと、
しつこくUPです。

突然のスコールに見舞われたけど、
その直前に撮った写真が↓です。
716IMG_6218.jpg
この時点では、まだ雨が降る感じではなかったけど・・・
急速に曇ってきました。
向こうに見えるは駐車場です。
月曜日にしては多いように感じましたね。
それよりこのスタッフの男女・・・
「デキてるな・・・」と思わせるほど仲良く談笑。
天気より、そっちが気になる「中年オヤジ」でした。

せっかく花のパークに来たんだから
もう少し花の写真を・・・
716IMG_6181.jpg
↑は「ラムズイヤー」という花。
ピンク色の花びらが緑に映え、とっても綺麗でした。

716IMG_6184.jpg
↑は「レディスマントル」という花。
こちらは小さい小さい黄色い花・・・

あと花の写真はナシ。
もっと一生懸命撮ってれば、ずぶ濡れになるところだったので
そういう意味ではラッキー。

スコールに叩かれながら帰宅の途に・・・

しかし、やっぱり山の天気は変わりやすい。迦葉山付近まできたら
ピタリと雨は止み、道路は乾いてました。
そして高速をひた走り・・・
国境の長いトンネルを抜けると・・・
そこは「豪雨」でした。
関越トンネルを抜けた瞬間に「ワイパー全開!」(ハイスピード。)
まったく前が見えないほどの豪雨(スコール。)
いや~、山の天候は怖い・・・
てか、新潟県は月曜日はず~っと雨が降っていたそうな。
(群馬は快晴・・・それこそラッキー。)

そして塩沢石打インターで降りて向かったのが↓。
716IMG_6233.jpg
地元では知らない人がいないお菓子屋さん「ことう」。

716P1030999.jpg
実は店員さんは以前うちで働いていた「トモちゃん」のお友達。
何回かうちのお店にも遊びに来てくれました。
(いきなりの訪問にオラの事忘れてたけど・・・がっくり
近々トモちゃんが北海道から帰郷するらしい・・・
そしたらいっしょにまた寄ってくれるって。(ぜひお待ちしてますね!)

オラが買ったのが↓の定番商品「お六饅頭」
716IMG_6235.jpg
饅頭で最強!
これより美味しい饅頭はナシ!
(「水ようかん」は娘のおみやげ。)

そして初めて知った・・・
「ことう」さんはケーキも売ってるのですな。
716IMG_6237.jpg
↑は女房と子供たちへのお土産・・・
(群馬への旅じゃぁないんかい!)←いやケーキが一番喜ばれました。

オラはおじいちゃんから運転手代として↓。
716P1040017.jpg
ヤーコン焼酎「どぇれぇこっちゃ」という川場村の焼酎を買ってもらいました。
クセがあるかと思ったけど、飲みやすくてすんごく美味しい焼酎でしたね。
(ロックでガンガンいける。)

これで群馬への旅の日記は終わり・・・

しかし今日のブログはまだ終わらない。
ここからが昨日の話題・・・

昨日は朝お店を開けると上空には「月」。
716IMG_6262.jpg
もうすぐ「日食」なんだよな・・・と、思いつつ一枚。

そしてスクスク育ってる「スイートバジル」
716IMG_6266.jpg
結構大きくなりました。
(食べるのはいつの日か?)←なんかかわいそうな気がするほど愛着。

実は昨日は長男の誕生日でした。(16歳)
仕事が終わってからTタヤへ連れて行くという約束だったので、
7時半ごろ向かいました。

なにげに堀之内方面を見たら・・・
今まで見たことないような真っ赤な神秘的な空・・・
ん~、シャッターチャンスを逃したぁぁ!

でもいつでもどこでもコンデジは持っていく!
Tタヤに子供たちを下ろし、
H信近くの素敵な美容室(←カッチョよくてオラの憧れ?)の隣までダッシュ!
何とか一枚・・・
716P1040018.jpg
コンデジのズームではこれが限界か?
というか、刻々と変わる景色・・・

あの神秘的な「赤」を撮り逃した昨日は
一晩中「ブルー」でした。

そして、もっとブルーなのは・・・

焼酎を床にぶちまけ、

寂しく「雑巾がけ」した事でした。


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
群馬へ・・・(その2)
- 2009/07/15(Wed) -
昨日は時々
日中はグングン気温が上がり真夏日に・・・
関東甲信は梅雨明けしたけど、
越は?越!
週間予報だとまだマークがあるんで、
新潟はまだ先なのかな?

昨日の日記の続き・・・
一昨日の月曜日の群馬へのドライブ行記。

天狗様(迦葉山)を無事お参りし、お札をもらい次の目的地へ・・・
天狗様からまた15分も山奥に入ったところです。
715IMG_6130.jpg
「たんばらラベンダーパーク」という所に来ました。
(冬はスキー場。)

去年も来たかったんだけど、「まだ6月は咲いてないよ。」と、
食堂のおばちゃんに言われたんで断念・・・
今回リベンジとなった訳です。

715IMG_6140.jpg
入場料「1000円」(高っ!)を払って中に入ると、
一面の花畑。
左のリフトに乗って上のラベンダー畑や展望台に行くのですね。

715IMG_6143.jpg
リフトは「往復700円」(これまた高っ!)
当然それだけでは終わらず、右のパラソルには「プロ」のカメラマンがパパラッチ。
(一枚1000円。)

715IMG_6148.jpg
リフトを降りるとこんな感じの景色・・・
空気が美味しい。
カップルばっか・・・

後ろを振り返れば・・・
715IMG_6153.jpg
はい、カップルばっか・・・

715IMG_6159.jpg
いやいや中高年のハイカーやピクニックのおばちゃんたちも大勢。

715IMG_6162.jpg
こちらがラベンダー畑。
一面に広がるラベンダーの紫が綺麗でした。

そして発見!「ママラッチ」。
715IMG_6163.jpg
こんな小さな子供を連れて一眼レフカメラを首にぶら下げるなんて、
相当のマニアとお見受けした。

マニアなお方は他にもいっぱい。
715IMG_6169.jpg
そこらじゅうでカメラ!カメラ!カメラ!
(上が展望台です。)

オラも負けじと一枚。
715IMG_6166.jpg
ん~、難しい・・・
撮り方がわからん。

715IMG_6173.jpg
この黄色い花は「ニッコウキスゲ」
マクロレンズで接写のほうが楽チン。(←説明はまた後でね。)

715IMG_6168.jpg
そうそうここは標高が「1330メートル」もあるのですね。
でも激しく暑かったな。

天気も下り坂な気がしたんで早めに下山。
下のレストランで昼食を食べて帰ることに・・・
715IMG_6204.jpg
左の「ON&OFF」というレストラン。
(いわゆるスキー場のレストラン。)←セルフサービス。

715IMG_6213.jpg
オラは「上州もち豚丼」

娘は?
715IMG_6214.jpg
当然の「お子様ランチ」・・・
そして「コーラ」(←特別な時のみOK。)
しかしどうしてお子様ランチってのは見た目に反して美味しくないのだろうか?
(娘はほとんど食べれず・・・果敢にチャレンジしたおばあちゃんもNG。)

そそくさと食事を終えて帰宅の途に・・・

いやいや丘の上の「妖精たちの鐘」を鳴らさんばね。
715IMG_6226.jpg
カランコロンと素敵な音色・・・
高原にこだましてこれまた素敵・・・

鐘の丘を降りたところにお決まりの↓。
715IMG_6202.jpg
観光地ならどこにでもあるヤツ。
当然下の「ラベンダーパーク」の所にも頭を突っ込み撮ってもらってた娘です。

冒頭のリフトのプロパパラッチの写真・・・
715IMG_6211.jpg
はい、もちろん買ってます!

最後にお土産を買って・・・
さぁ帰ろう!

と思ったところで、雨がポツポツ・・・
「乗り込め!!」とダッシュで車に乗り込んだら
スコール!!

間一髪でずぶぬれを免れました。

いや~、山の天気は変わりやすい。
突然のスコールでリフトに乗ってる人たちは大丈夫だったろか?

あのリフトは超低速・・・
700メートルを12分もかけて上るんです。

一眼レフの高級カメラを持ってリフトに乗る人も大勢見ました・・・
12分もあの雨に叩かれ、ずぶ濡れ?

ご愁傷様です・・・  (←性格悪っ!)

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
群馬へ・・・(その1)
- 2009/07/14(Tue) -
昨日は時々
そしてスコール!
えっ?違うって?
そうです↑の天気は群馬の天気でした。

昨日のお休みは両親と娘を引き連れ、4人で群馬へ行ってきました。
(女房はお留守番、男子は当然の学校です。)

メインは毎年恒例の「天狗様」参りです。
オラは去年から運転手を兼ねて両親と参拝してますが、
今年は暴れん坊娘も一緒・・・
(来年は小学校に上がるので、今回が最初で最後?)

天気が心配だったけど、
国境の長いトンネルを抜けると・・・
そこは「南国」でした。
714IMG_6083.jpg
快晴・・・そして蒸し暑い。
娘はさっそく「1億円札」(イカ燻)をGET!

天狗様は沼田市の山奥にあります。
小出インターから高速で月夜野で降りて、そこからは国道と県道をひた走り
1時間半くらいで着きますかね。
(当然のETC通勤割。)
714IMG_6124.jpg
ここが駐車場です。
月曜日という事もあり、ガラガラでした。
(右の綺麗な建物はトイレです。)

714IMG_6088.jpg
駐車場から参道を歩き、上には立派なお堂が・・・

714IMG_6091.jpg
ここが天狗様の本堂。
正式には「迦葉山龍華院弥勒寺」と言うそうです。(←読めない。

714IMG_6097.jpg
まず鐘を突き本堂へ・・・

714IMG_6107.jpg
駐車場はガラガラだったけど、
結構参拝者がいました。(お年寄り中心。)

714IMG_6100.jpg
デターーー!!
どでかい「天狗様」が出迎えてくれます。

714IMG_6098.jpg
真上には、これまたどでかい提灯が・・・

714IMG_6103.jpg
娘は天狗様の鼻に頭スリスリ・・・
なんかご利益あるか?

無事参拝も終わり、お土産(御守り)を買って、
次の目的地に・・・

714IMG_6115.jpg
本堂のすぐ隣にもお堂が・・・
ここはいろいろな拝殿が点在。

帰り道(ここは一方通行です。)に必ず立ち寄る食堂。
714IMG_6127.jpg
何十年も前からお世話になっているそう・・・
(去年はお店の方と一緒に写真を撮りました。)
おばあちゃんは去年立ち寄ったときに写真をいっぱい撮ったので、
それを渡すのが一番の目的でした。
そしてもちろんお土産も・・・

ここで少し雨があたってきたのですが、
一行はまだ山奥を目指しGO!

その模様は明日のブログにてUPします。


最後に・・・

無事帰宅して早めの風呂と晩酌。
気持ちよく酔っていたら・・・
夕焼けキターーー!!
一眼手にして前の土手へ・・・
(怪しい酔っ払い。)
714IMG_6241.jpg
女房に聞いたところ、
昨日はほとんど一日雨が降っていたそう・・・
夕方には雨も上がり、こんな夕焼けになったのですね。


7141IMG_6251.jpg
八海山も夕日に照らされ赤く綺麗でした・・・
(残念ながら雲が厚く越後三山の雄姿は見れず。)

旅の疲れが癒されたひと時でした。

この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
次は県央工撃破だ!!
- 2009/07/13(Mon) -
昨日は時々そして少し
めまぐるしく変わる天気でしたが、
気温は朝から上昇・・・
暑苦しい一日でしたね。

そんな昨日は小出高校野球部が初戦。
長男はまだ応援部隊。
早朝5時頃より支度をして(オニューのユニフォームに袖を通し・・・)←パパラッチ断られ。
必勝ハチマキも準備・・・
オラも「頑張ってこい!!」(応援をね。)とゲキを飛ばし送り出しました。
で、試合経過はメールにて小出高野球部OBのU田タカシくん(←誰だかバレバレ。)
から逐一送られてきました。

チェックをするたびに一喜一憂・・・
でも必ずや勝つと信じながら 
手に持つハサミも震え・・・(ウソです。)

で、結果は昨日の速報どおり小出高校が長岡工業に13-5(7回コールド)で圧勝!!
2回戦へ駒を進めました。
2回戦は強豪(昨年度の覇者)新潟県央工業です。
相手に不足はナシ!!
打って打って打ちまくり強豪撃破で、ぜひとも甲子園へ!
(ちと気が早い?)

日程が順調に進めばオラが応援に行けるのが4回戦・・・
そこまでは必ず残っていると信じています。(←願いは必ず叶う・・・と勝手に思う男。)

興奮冷めやらぬオラは午前中は忙しかったけど午後からはのんびり・・・
で、気持ちを静めるには↓でも・・・
713IMG_6043.jpg
アイブサキのファンかって?(漢字知らん。)
いや、ただのフライデーです。
いやいやメインは後ろの白い大きさな箱です。
(箱の大きさがどんなだかをフライデーを立てかけて比べてみました。)

中味は↓。
7131IMG_6044.jpg
久しぶりの「大人買い」です。
で、また1つずつ写真に撮ってUPしようと思い、箱から出そうとしたらお客様がご来店。
慌てて隠しました。(別に隠す事でもないのにね。)
という事で・・・
後日追々とUPするので乞うご期待!!(約5名の方々。)

10日に解禁になった魚野川の鮎。
うちの前も大勢の釣り師が来ているとの事・・・
となれば、撮らねばね。
713IMG_6046.jpg
新柳生橋から上流を・・・
晴れていれば越後三山が綺麗なのにねぇ、
ちと残念。

そして下流・・・
713IMG_6047.jpg
左に写ってる上越線に列車が走ってる時に写したい・・・と、ふと思った。
今年は釣果はどうなのかな?
これだけの釣り師が来ているのだから
今年はいいのでは?
(実はあまり興味ない。)

季節のネタが出た所で、もう1つ。
713IMG_6050.jpg
2階のリビングの網戸にくっついていた「あぶらぜみ」。
もうこんな季節なのですね。

そしてお店を閉める時、
お店のドアにくっついていたカエル。
713IMG_6076.jpg
しつこいほどアップにして撮る男。(嫌いな方はスルーしてください。)
カエルも大迷惑?
しかしこのカエルは何ガエルと言うんだっけ?忘れたな。

そんな「夏」を感じる写真の最後も
やっぱり夏の風物詩?
バーベキュー大会!!!(というほどの事でもない。)
713P1030994.jpg
たっちゃんちに「突撃!隣の晩ご飯」。

昨日は次男坊が助っ人(人数あわせ。)でたっちゃんパパチーム(古新田?)で野球を・・・

その慰労を兼ねて次男坊にご馳走してくれたんんですが、
オラと娘もワインを握り締めてGO!
突撃したってわけなんです。

いや~、夜空の下でワイワイやるバーベキューは最高!

こういう「夏の風物詩」は毎日でもやりたい・・・

でもたいした飲んでないようなのに、
思いっきり二日酔いなのですが・・・がっくり

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
速報
- 2009/07/12(Sun) -
三條機械スタジアムで行われた1回戦。

小出高校13-5長岡工業高校(7回コールド)

小出高校が見事コールドで1回戦突破!!!
2回戦へ進出。
 
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はアルコール3連発!!
- 2009/07/12(Sun) -
昨日は時々のち
天気予報ではいい天気になると言っていたような?
こちらは午前中はぐずついた曇天でした。

いよいよ開幕した高校野球新潟県大会。
昨日は開会式のみをエコスタで・・・
当然のHDD録画。(地デジ)
自分ちの子が出てる訳ではないけど、
知っている子も多いので仕事が終わってからゆっくり飲みながら見ようと。

長男に聞いてみたら
「やっぱりエコスタは大きくて綺麗でいい球場だな。」だと。
それより「開会式を進行した新潟南の女子マネージャーがあんまりにも上手でビックリだった。」とも。
オラもTVで聞いていて「プロ」が喋ってんの?かと思うほどでした。
とにかく音響もいいらしい・・・(かなり響くみたい。)

そしてTV画面に映らなかったこと・・・
開会式は当然の祝辞のオンパレード。
特に今年はエコスタ元年だし・・・
あまりにも長すぎて(大勢の人が喋って?)倒れる選手やマネージャー(プラカード)が続出し、
担架で運ばれる人多数・・・(倒れた人推定15人だと。)
ほんと今の子は弱い・・・
けど、15人も倒れる開会式ってどうよ?
たまたま今年は開会式直後に試合はなかったからいいけど
来年は??
いろいろと「裏」があるのだと思うけど、
3年間頑張ってやってきて最後に試合前の開会式で「ジ・エンド!」じゃ
シャレにならない。
もうちっと簡潔にならんろか?
と、「飲みながら」思うのでした。

そうそう開会式を見ながら飲んだのは・・・
712P1030980.jpg
サントリー「モルツ・ザ・ビター」
大ヒット商品のモルツの新製品?
まぁ普通に美味しい。
(でも缶のデザインがダメだな。)←高級ビールには見えない。

続いて飲んだのが↓。
712P1030987.jpg
キリン「コーラ・ショック」なるコーラ×ウォッカというぶっ飛び系アルコール飲料。
「ショック」というネーミングから想像すると相当「ピリ辛」なイメージ・・・
一口飲んで・・・
??
甘い・・・
ただ普通にコーラの甘さ・・・(てかコカコーラの味ではない。)
まさにコーラ風味のジュース・・・
気持ちわる・・・
一口飲んで女房に飲んでもらいました。
この味とネーミングのギャップに「ショック」でした。

今日も「3連発!」

実は一昨日飲んだ↓のが一番でした。
712P1030974.jpg
キリン「コクの時間」。
オラはこれも高級ビールと思い、飲んでました。
飲んだ後に缶を見てビックラ。
なんと「リキュール(発泡性)①」の文字!
これは「第3のビール」だったのですね。
わからんほど美味しかったです。
(てか舌がおかしいのかな?)
これからコレにしようと思う・・・マジで。

余談ですが・・・
一応「アルコール3連発」にあわせて「兄妹3連発」なんです。
(失礼しやした。)


アルコールだらけで酔っぱらったアナタに酔いざまし・・・

実は8日から(一般には7日から)ときめきカードの機械が新しいのに替わりました。
710IMG_5964.jpg
今までのよりスピーディ!
そして今流行りの「エコP」なるボタンもついてます。
(しかしまだ使い方がわかっていない。)

ぜひ「ときめきカード」をご利用ください・・・


最後に・・・

今日はいよいよ小出高校が出陣!
(対戦相手は長岡工業高校です。)
三條機械スタジアムで午前10:00プレーボール。
今日は日曜日・・・
ぜひとも大勢の皆様の応援をお願いします。

そして、
勝って勝って勝ちまくり・・・
20日の佐藤ヶ池球場でお会いしましょう!

なぜって?

それまでオラはお休みがないのですよ。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
力士スイーツ3連発!!
- 2009/07/11(Sat) -
昨日はのち
昼過ぎまで冷たい雨が降り続く生憎の天気。
特に朝方は激しく突風も吹き荒れる大荒れの魚沼小出でした。

なもんで、昨日ものんびりと仕事・・・
写真でも撮りに外へ出たかったけど、
あの雨じゃぁ無理。
諦めて姑息な手・・・
↓一昨日撮った写真でお茶を濁す。
710IMG_6001.jpg
雨上がりの紫陽花。
西日に照らされて綺麗だったけど、
のめしこいて「望遠レンズ」で・・・
やっぱりマクロレンズのほうが綺麗に撮れる気がする。

のめしこいて撮ったもう一枚↓。
710IMG_6004.jpg
スイートバジルもすくすく成長中。
匂いをかぐと(フェチ)バジルのいい匂い・・・
(どうやって食べようか?と思案中。)

さて、今日の本題はやっぱり「スイーツ」
それも力士監修のスイーツ3連発!!
3個連荘で食べたんじゃありませんよ。
水、木、金・・・と一日一個です。
連日の野球ネタでUPする機会を逸しただけ・・・

まずは「若乃花」監修の↓。
710IMG_5972.jpg
「とろとろホワイトプリン」(230円)

710IMG_5973.jpg
若が監修ではなく、「ちゃんこ店総料理長が推奨」

710IMG_5977.jpg
白胡麻の風味が効いていて、さながら濃厚な「胡麻豆腐」。
まぁ普通に美味しい・・・

続いては「スイーツ親方」の異名を取る「大乃国」監修の↓。
710IMG_5983.jpg
「欲張りチョコケーキ」(260円)

710IMG_5985.jpg
上にはパリパリのチョコ。
下には何重にも敷き詰められたムースやプリンのなめらか系・・・
これは結構いける!
すんごく美味しい・・・
恐るべし!大乃国関。

なので↓を買うときはワクワク。
711IMG_6028.jpg
もう1つ大乃国監修は「欲張りチーズケーキ:(260円)
こちらもいろんなのが何重にも敷き詰められたチーズケーキ。

711IMG_6031.jpg
紫のベリーソースの酸味がワンクッション。
これまた美味しい・・・

「スイーツ親方」の異名を取る元大乃国関に軍配が上がったな・・・
若のは少しインパクトにかけるか?
てかパッケージングに難アリ。
プリンというより「豆腐」のパッケージだったらベリーグー

豆腐で思い出した・・・

豆腐といえば「立場とうふ」さん(←クリック。)
それも「おぼろ豆腐」が最強!!
オラはいつも「おぼろ」
710P1030970.jpg
「新物」に激しく反応する男。
「さよう」だっけ?
ちっと忘れたけど、立場さんちでは新たな品種の大豆を使ったらしい。
いつもながら「美味しく頂きました。」

新物つながり・・・
まだある食べ物ネタ。
710IMG_5970.jpg
おばあちゃん特製のナス漬け。
我が家の夏はこのナス漬けから始まります。

食べ物ネタ満載でゲップが出そうになっているアナタ・・・

最後にやっぱり野球ネタ。汗;

先日ハードオフエコスタが完成。
こけら落としの「広島VS阪神戦」があったけど、
残念ながら仕事で行けず・・・
お客様の中には熱狂的な阪神ファンの方がいたり、
ただ純粋に野球が好き・・・という方も。
何人かエコスタまで観戦に行ってきたみたいですね。
今度ご来店の時にでも球場の感想を聞いてみよう・・・
(熱狂的な阪神ファンの方には怖くて聞けない?)←エコスタ2連敗。

で、やはりエコスタに連荘で行ってきた方から↓のスポーツタオルを御土産に頂きました。
710IMG_6006.jpg
阪神タイガースは赤星のタオル。
オラは熱狂的ではないけど阪神ファン。
赤星も好きな選手なのですんごく嬉しい・・・
ありがとうございました。

これを首に巻いて今度は新装甲子園で応援だな・・・

いや甲子園はやっぱり高校野球。

さぁ、今日から新潟大会も開幕!
(今日は開会式のみ。)
エコスタには長島三奈もスタンバッてます。
長男には「サインもらって来てね!」とお願いしたけど・・・


完全に「無視」されました。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ「あの日」のネタは続きます・・・
- 2009/07/10(Fri) -
昨日はのち
日中はず~っと雨が降り続いていました。
川も増水したらしいけど、警戒水域まではいかず・・・
ホッと一安心でした。
が、まだまだ梅雨の真っ只中・・・
うちは川沿いなので、常に「警戒!」です。

そんな昨日は特異日の水曜日の次の日の木曜日。
朝からのんびりと仕事でしたが、
連日、中越大会の熱戦の模様をブログにUPしてるせいか、
関係者や興味ある方々からメールやらコメントやらをたくさん頂き・・・
はたまた直接ご来店くださった方・・・などなど
反響の大きさに驚いています。
本当にありがとうございます。

特に昨日の最後の写真には「感動した!」と言って下さる方が多く
パパラッチ冥利に尽きる一日で嬉しかったです。
プライバシー保護のために写真をボカしたりトリミングしたんだけど
関係者の方々には誰だかバレバレ。
でもどうしてもあの写真をUPしたくて・・・
同じ境遇の子を持つ親御さん(自分も含め)は痛いほど気持ちがわかるんですね。
「写真」というものの素晴らしさの少しはわかったような気がします。

で、今日もしつこく野球ネタで攻めますが、
今日は感動の写真はナシ!(いやあるか?)
オラの興味あるネタのオンパレード。

まずはまだある中越大会時の話題・・・
ちょうど火曜日はお休みだったもんで、1回戦、2回戦ともじっくりパパラッチできました。
1回戦と2回戦の間は約2時間・・・
ちょうどお昼だという事もあり、「蕎麦」を食べにいく事に・・・
(せっかく十日町に来たんだもんね。)
で、向かったところが↓のお蕎麦屋さん。
710P1030960.jpg
117号線を長野方面に走り、十日町市街地を過ぎてすぐのところにあるので
誰でもわかります。

710P1030963.jpg
ここはすべて個室風になっていました。
外の景色も緑豊かで風情がありましたね。

メニューは↓。
710P1030964.jpg
どれを食べようか迷ったけど・・・
やっぱり蕎麦といえば「へぎ」で決まりでしょう!

って事で↓の物を注文。
710P1030969.jpg
「5合へぎ(2人前)」と「てんぷら盛合せ」。
いや~、やっぱり蕎麦は美味い!
それもへぎに限る・・・
てんぷらもサクサクの衣で中味も美味しい・・・
何が嬉しいかって「ネギが大量」(←ネギ好きにはたまらない。)
そしてわさびは自分で擂って入れる・・・というこだわり。
(実は胡麻も自分で擂る。)
久しぶりの女房と二人きりの食事。(デート?)
静かな落ち着いた時間を過ごす事ができ至福のひと時でした。

ちなみに・・・
左上に写ってる「ガイド本」でこのお店に決めました。
そして本の上に乗ってるのが本についてきたクーポン券。
これを利用して「10%OFF」で食べてきました。
ごっつぁんです!

腹ごしらえをして第2試合に向かったのでした。
(その模様は昨日の日記参照。)

で、2試合終わり、意気揚々と帰ろうとしたら
なにやらブラスバンドや学生が大勢・・・
次の試合は地元中学が登場でした。
で、ナント!!!
学校を揚げて応援。
710IMG_5896.jpg
さながら甲子園のアルプススタンド!
ブラスバンドはもちろん、前の赤いロングはちまきは応援団・・・
(左にちょこっと写ってる青メガホンは父兄の皆様。)←50人は居ました。
「ブラバン甲子園」(鉄腕アトムとか・・・)が生で聞けて嬉かったな。
(動画で撮ってくりゃ良かったと後悔・・・)

小出中も吹奏楽部は数々の大会で賞をとってるほど・・・
ぜひとも大応援団で県大会の応援を!!(願望。)

そんな大興奮での帰宅・・・
熱戦を撮り続けてヘロヘロだったもんで運転は女房に任せ、
自分は音楽を聴きながら鼻歌気分・・・

いやパパラッチはいつでもどこでも獲物を狙う!
710IMG_5907.jpg
堀之内から小出方面へ走っていたらいきなり貨物列車が平行!
慌てて一眼取りだし一枚。
しかし日本の機関車も随分と変わったね・・・
西洋かぶれ?
「Blue Thunder」ってなに?
色調といい形といい、なんかアメリカかヨーロッパの機関車みたいだな・・・
(やはり昔の武骨な茶色い機関車が好き。)←昭和。

昭和ノスタルジックに浸りながら娘を保育園に迎えに・・・
710IMG_5953.jpg
やはり誰かと同じ・・・高いところが好きなようで。

まだある野球ネタ。

連日NT21で夕方放送されている高校野球の「有力校紹介」
一昨日は中越高校の特集でした。
で、そのコーナーで「1番輝いている人」をピックアップするんだけど、
中越高校はナント!小出中OBのK太郎さんではありませんか!
710IMG_5991.jpg
うちの長男が中学1年生の時の3年生・・・
あの当時もK太郎さんは輝いていたけど、高校でも輝いてました。
どこの学校に行っても小出中OBが活躍するのは嬉しい事です。
ちなみに見逃した方は こちらのホームページ(←クリック。)でご覧いただけます。

最後に・・・

朝日新聞社から昨日もらってきた小冊子。
710IMG_5986.jpg

うちの長男も名前が載ってました!!

1年生でメンバーに入った?

いやこの本には「所属部員全員」が載ってます、ハイ。汗;

でもそれだけでも嬉しい親バカは健在!!




この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中越大会(2回戦)
- 2009/07/09(Thu) -
昨日はのち時々
梅雨真っ只中な魚沼地方。
毎日シトシトと雨が降り続いています。

そんな昨日は県大会出場を懸けた中越大会の
各ブロック代表決定戦。
(全5ブロック)

我が小出中は広神球場にてEブロック代表決定戦でした。
相手は長岡市の江陽中。
オラもパパラッチに行きたかったのは山々でしたが、
連休後の特異日となれば到底無理・・・
ただただ勝利を祈りながらの仕事でした。

結果は昨日の速報どおり、小出中は7-0の5回コールドで圧勝!
見事、県大会の切符を手にしました。

そしてコメントをいただいて知ったのですが、
同じ魚沼市代表のオバケン監督率いる湯之谷中も県大会出場との事・・・
二チームも県大会出場ですから凄いです。
(広い意味でいえば小千谷中も魚沼地方。)
県大会では「魚沼パワー」で強豪を撃破してぜひとも北信越、いや全国へ!!

って、事で今日の日記は昨日の日記の続き・・・
2回戦の見附中戦の模様をUP。
(ただし記憶も曖昧なのでコメント少し。)

709IMG_4160.jpg
試合開始は午後1:30分
まだ雨の心配もなく試合はスムーズに進む・・・

709IMG_4363.jpg
先制は小出中。(2回表)
I 藤の火を吹くようなライナーのクリーンヒット!
(この回2点。)

709IMG_4561.jpg

その裏に突然の雨・・・
制球を乱したS角に襲い掛かり3点献上。
逆転され嫌なムード。

しかしすぐ1点を取り同点。

雨の中でも守備陣はキッチリ守りました。

709IMG_4818.jpg
センターH沢(大)のスライディングキャッチ!

709IMG_4828.jpg
キャッチャーI 藤も堅守!
(攻守にわたり好プレー連発。)

そして迎えた4回表・・・
小出中のビッグイニングが。

雨の影響でグランドがぬかるんで守備は大変・・・
小出中の作戦は「足でかき回す」
709IMG_4900.jpg
フォアボールで出たランナーをO島がキッチリと送る。
(守備陣乱れてオールセーフ。)

709IMG_4933.jpg
続くS井(勇)も送りバント。
これも守備が慌ててオールセーフ、満塁に・・・

709IMG_5029.jpg
ここで一発!
チームリーダーSキもタイムリーヒット!
(2点。)

小出中の怒涛の攻撃はこれで終わらない・・・
続いて登場のスラッガーS藤(隼)。
打撃好調が続くS藤・・・
709IMG_5113.jpg
出たーーー!!
右中間を真っ二つに抜いたスリーランランニングホームラン!!
これで8対3に・・・
試合を決定付ける一打に応援団も最高潮。

結局この回の5点が試合を決め、小出中が快勝し
次の日の(昨日の)代表決定戦に向かう事になったのです。

709IMG_5895.jpg
スコアボードはこんな感じですが、
「小出」の文字はオラが書きました。(すでにボードが外されていたんで。

小出中ナインの素晴らしい戦いぶりに酔いしれたって感じですが、
忘れてはならないのが、応援の皆さん・・・

709IMG_4186.jpg
必死に声を嗄らしながら応援する下級生。

709IMG_5828.jpg
息子達が一生懸命頑張っている姿を見守る保護者の皆さん・・・

そしてそして試合中ずっと勝利を祈り続けた母・・・
709IMG_5829.jpg

いろんな方々に支えられているって事を絶対に忘れないで

これからも戦ってほしいと願っています・・・


この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
