- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
役員会
- 2009/03/31(Tue) -
昨日は
久々に快晴・・・
でもやっぱり気温は低い。
こんな天気がず~っと続けばタイヤ替えるんだけど、
週間予報だとまたマーク。(今、天気予報見たら消えていた。)
まだ替えられません。
(通勤がないのでまったく問題ナシですから・・・)

昨日は日中はうちでまったりしてました。
土曜日が小出中野球部の慰労会、
日月と泊まりで理容組合の役員会・・・
連荘で飲みまくったので、かなり疲れました。
夕方には久々に岩さん接骨院で腰と肩の治療…
(また腰の具合が悪くなってきて閉口です。)

夜は長男がお世話になった「硬式野球教室」のパパラッチ。
久しぶりに野球をしている姿に感動・・・
「パパ」ラッチ魂に火がついて何百枚も連写でGO!
さっそく今日UPしようと思ったんだけど、
まったく取り込んでないので、
今日の日記も一日遅れのUPです。

日曜日も土曜と同様に午後5時閉店させてもらい
急いで身支度をして大湯温泉へ向かいました。

3年任期の役員が今年改選。
最後の総会に向けての会議と3年間の慰労を兼ねた懇親会を…
331P1020529.jpg
午後6時半から会議・・・
総会に向けての段取りは一応できたけど、
任期満了するまでは気が抜けない。
4月の総会でお役ご免なのでそれまでは頑張らんば。

会議終了後は慰労会兼懇親会。
531P1020535.jpg
こんな素晴らしい料理を堪能。
(ふきのとうの胡麻和えばかり食べてる気がする・・・)
ちなみに釜飯は「牡蠣」です。

331P1020536.jpg
越後もちブタのしゃぶしゃぶもあり豪華な宴会になりました。

会も9時過ぎにはお開き。
オラたちは2次会へGO!
でも「いつもの」腹痛。
帰って静かに寝てりゃいいものを
気力?で頑張りカラオケを熱唱!
前日のスライドショーが頭から離れなく、EXILEをどうしても歌いたくて。
(でも高音がまったくでない。)←みんな失笑。
いや誰も聞いてない。汗;

331P1020542.jpg
あとはひたすら飲む!
ママさんは腹痛に苦しむオラに正露丸を飲ませてくれるし、
JINROのお湯割り(熱湯)を作ってくれて・・・
おかげで悪酔いしなかったみたい。

旅館に戻ったのが午前1時過ぎ・・・
(この時間まで起きてるのが不思議。)←いや寝たのか?思い出せない。

旅館の温泉は24時間。
331P1020543.jpg
さすがに午前1時も過ぎりゃ誰もいません・・・貸切。(うちら理容組合の面々のみ)
気持ちよく疲れを癒しましたね。

そして2時過ぎに就寝・・・
静かに寝床へ・・・って寝れねぇ!!
4人部屋だったけど「3重奏」を奏でられたら寝れないっちゅうの。
そんなミュージックにも負けずなんとか寝たけど当然熟睡はできず・・・
いつもの「「早起き」

オラは一人で「露天風呂」へ・・・
331P1020544.jpg
まだ6時・・・当然の貸切。

331P1020549.jpg
向こうに見えるは「駒ケ岳」
残念ながらこの時間は霧がかかって良く見えず・・・

331P1020551.jpg
左に見えるのは「大湯温泉スキー場」
この時期としたら異常な小雪なのでしょうね。
(山肌が出てるなんて…)

露天風呂はやはり寒い。(←素っ裸で写真撮ってるバカ男はかなり恥ずかしい姿。)
すぐに内風呂へ・・・

そして朝食。
331P1020554.jpg
最近は「朝バナナ1本」なので、
こんな豪華な朝ごはんは超久しぶり。
(隣のつわものはおかわり2杯!)

で、そそくさと支度してオラは帰宅の途に・・・

331P1020556.jpg
8時過ぎにはこんなに天気も良くなって、駒ケ岳もくっきり。

泊まりの会議はあんまり乗り気じゃなかったけど、
時間を気にせず飲んだり食べたり・・・そして朝風呂まで堪能。
やっぱりいいものですね。
疲れ(とくに精神的な)を癒すには最適かも?
(腹痛がなけりゃ最高だったんだけど・・・)

しかし疑問・・・

温泉に入って疲れを癒したはずだけど
体中が痛い。
とくに何も運動してないのに全身が筋肉痛。
どうしてだろう・・・
スライドショーを終了した時に
なぜか両足がつって、立ってるのもやっとこだったんです。

それだけ激務だったってことなのかな?
(てか小心者ということだな。)



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大成功!(続き)
- 2009/03/30(Mon) -
昨日はのち
午前中は雪が降り続きましたが、
午後からは晴れ間も・・・
でも気温は低め。
まだまだ寒い魚沼です。

で、実は先ほど(午前8時半頃)大湯から帰宅しました。
そのことは明日のブログに書く事にして、
今日の日記は一昨日の「大上映会」の続きを・・・

早仕舞いさせてもらい、
急いでスライドショーの準備。
設定の仕方が良くわからんので、
台にいろんなのを(カラオケ本や酒のケース)乗せて高さ調整。
(ますのやさんのRイちゃんに手伝ってもらいながら…)

とにかく失敗は許されない・・・
緊張の中の会の開始でした。

329P1020455.jpg
3年生は21人の参加。
330P1020458.jpg
保護者は24名(あとから駆けつけてくれた方多数…)
青葉時代の恩師でもあるAキラパパの乾杯で会の開始。

腹ごしらえ、そして親たちはアルコールを注入し
30分後に「スライドショー」に突入。
オラが一番ドキドキした瞬間。
330P1020461.jpg
「第1部」は前回の新年会で保護者の皆さんは見ているので二度目の人も多い・・・
でも子供たちに見せるのは初めてだったので喜んでもらえるか不安いっぱいでした。

329P1020462.jpg
2回目だけど保護者の方々(お母さん方)は何度見てもウルウル・・・

第2部はインターバル(アルコール注入&トイレタイム。)を30分間とって
午後8時ごろ上映・・・
こちらはやっと当日の午後に出来上がり、
家族にも誰にも見せてなったので、かなりドキドキだったけど、
上映中もあちこちですすり泣きの声・・・

終了後に皆さん「良かったよ~!」って言ってくれたんで(お世辞でもね。)、
製作者冥利につきました。

12月から始めたスライドショー製作・・・
何度も離婚の危機?を乗り越えて
頑張って作った甲斐がありました。

まさかの2部構成になったけど、
「大上映会」にふさわしい内容になったのでは?
と自画自賛しておるところです。

この日も実はサプライズが!

329P1020465.jpg
前回の第1部の時に保護者の皆さんから製作のお礼として
「高級ワイン」を頂いたのですが。
昨日も「高級ワイン」をまさかの2本!
それもK保キャプテンから「僕たちにも特別な時間をありがとうございました!」と
スライドショーのラストの曲の歌詞の一部を引用する「粋」なお言葉をかけていただき
オラもウルウルでした。
皆さん本当にありがとうございます。
皆さんのお気持ちをかみ締め、ゆっくり味わって飲みます!!

そしてサプライズはまだありました。

329P1020479.jpg
副保護者会長として、またチームドクターみたいに選手たちの健康管理をサポート。
ほぼ毎日のように練習や試合に来てくれたヨシケンパパさんに「感謝状」を・・・
(この日はママさんが代理表彰。)
ヨシケンパパママさん・・・ありがとうございました。
(それこそオラも長男もお世話になりっぱなしでした。)

サプライズはこれで終わらず・・・

な、なんと!
ケーキが3個も・・・
329P1020471.jpg

329P1020472.jpg

329P1020473.jpg
小出中野球部の信念「感謝・絆・挑戦」の3文字をかたどったケーキを
ケンチャンママさんが持ってきてくれました。
これぞビッグサプライズ!!
しかし子供たちは3分で完食!!
(もっと味わって食べろ~!)

サプライズ続きのだったので
時間が過ぎるのがあっという間・・・
午後9時を廻ったところで中締め。(子供達はここで帰宅。)
329P1020488.jpg
3本締めは青空時代の恩師でもあるケンチャンパパさん。
「これからは君たちの時代だよ!」と力強いエールを・・・

329P1020497.jpg
帰る子供達を保護者の一人ひとりが「握手」と「抱擁」でお見送り・・・
これも感動のひとコマ。
329P1020503.jpg

329P1020510.jpg
高校はみな別々になるし、もしかしたらもう野球をやらない子も・・・
笑顔の中にも寂しさが・・・

329P1020527.jpg
階段付近まで保護者の方々が名残惜しげに握手。

3年生のみんな・・・
本当に「特別な時間をありがとう・・・」

子供達を見送ってからがオラたちの本番?
保護者の皆さんともう一度「第2部」を見たことは言うまでもありません・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大成功!
- 2009/03/29(Sun) -
昨日はのち夜はまた
午前中は吹雪くほどの雪でしたが、
だんだん空が明るくなり、午後にはピーカン。
そして夜はまた雪になる・・・
という、めまぐるしく変わる天気に翻弄された一日でした。

そんな昨日の夜は小出中野球部3年生の卒業記念。
「大上映会」と銘打っての慰労会が、
タカケンちのますのやさんで盛大に開催されました。

まずは午後5時閉店してお客様に多大なるご迷惑をおかけした事を
お詫び申し上げます。
また、今日も理容組合の会議で、午後5時閉店となります。
連日の早仕舞いで大変申し訳ございません。
重ねてお詫び申しあげます。

昨日は午後5時に閉店させてもらい、
急いで身支度をして、会場のますのやさんへGO!
昨日は3年生野球部が22人、保護者が24人の46人もの(増減ありましたが・・・)
人の前でオラが作ったスライドショーの上映会だったもんで、
とにかくきちんと映し出さなくちゃいけない・・・
前回の新年会の「第1部」は難なく上映できたとは言え、
その時はObaちゃんパパママの助けがあったから・・・

昨日はパパさんが用事で遅れるとの事だったので、
一人でセッティングしなくちゃいけなかったんで、不安いっぱいでした。



時間がなくなりました。

続きはまた・・・

やはり今日は書く時間がありません。
これから大湯です。

寂しいので写真を1枚。
329P1020447.jpg
皆さんが到着する前にスライドショーの準備・・・
この時間が一番ドキドキ。

では、また。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだやってます。
- 2009/03/28(Sat) -
昨日は時々
寒い日が続いています。
この天気のおかげ?
花粉や黄砂は一休みのようです・・・
でもねぇ・・・
ホント寒くて参ります。

今日はいよい小出中野球部3年生の慰労会というか謝恩会というか・・・
「大上映会」などと銘打たれたので、
プレッシャーな日々を過ごしてたけど
ついに今日が完全版のお披露目となりました。

で、昨日は毎度お世話になっている小出商工会から
プロジェクターとスクリーン一式をお借りしてスタンバイ!

夜、仕事を終えてからさっそく一人で試写会でした。

いつもの「すったもんだ」はご愛嬌・・・
なんとかスクリーンに映し出し、
一人でウルウル・・・

できねぇぇ!!!

参った。
文字を端っこにつけてしまい、
画面からはみ出て見えない・・・

なもんで、
328P1020446.jpg
まだやってます。

最初から作り直し・・・がっくり

間に合うか自分。

という事で…
今日は午後6時半より野球部慰労会です。
申し訳ございませんが、午後5時に閉店させていただきます。
(実は明日の日曜日も5時閉店です。)

お客様には多大なるご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三役会議
- 2009/03/27(Fri) -
昨日はのち
午前中はいい天気だったので
儲かったかな?
と、思っていたのですが・・・
午後から急速に悪化し、ついに雪に。
ん~、この時期の雪はまったくいらない。
積雪はほぼゼロだからまだしも
これが何十センチとか積もったらシャレにならん。

そんな雪の夜・・・
昨日は仕事を終えてから理容組合小出支部の三役会議でした。
会場は↓の割烹居酒屋。
327P1020429.jpg
広神の田中・・・
文字通り「田の中」。
一軒ここだけ灯りがともり風情がありました。

昨日の会議は4人。
4月の総会に向けての準備でした。

会議を終えて慰労会・・・

と、その前に興味ある芸術品の数々が目に止まり写真を・・・
327P1020431.jpg
たぶんこれは広神の「ひょうたんアート名人」の作品だと思われ。

327P1020432.jpg
この絵も広神が生んだ天才芸術家の作品でしょうかね?

327P1020434.jpg
上の方にもこんな素敵な絵が飾ってありました。
この数々の芸術作品を見れただけでもここに来た価値はあるっちゅうもんです。

で、まずは「生」で乾杯!
327P1020438.jpg
お通しが「鮭」と「ふきのとうの胡麻和え」。
これが美味かった!
このお店、なかなかのもの。

327P1020436.jpg
刺し盛りも新鮮な魚・・・
ホタルイカが絶品でした。

327P1020440.jpg
そして↑の「モツ煮込み」も絶品!
2杯もおかわりしてしまいました。

327P1020441.jpg
新鮮なきゅうりは自家製。(←の訳ない!と、突っ込まれました。)
そして「餃子」もおかわり。
とある役員絶賛!

いや~、このお店は侮れませんでした。
このほかにも野菜炒めとかも食べたけど
とにかくどれも美味しい・・・

こんな田舎の一軒家(失礼。)なのにほぼ満席・・・
やはり美味しくて安い居酒屋さんは流行るわな。
納得・・・

で、流行る最大の理由はここのおかみさんのお人柄なのかな?とも。
(義母の友達なんだとか。)

いつもニコニコと優しくお客さんに接してくれるおかみさんが
やはり一番の理由なんでしょう・・・

初めて行った居酒屋さんでしたが、
とってもハッピーな気分で帰ることができて最高の夜でした。

なもんで今日はちっと二日酔い・・・

明日は野球部慰労会。
日曜日は泊まり・・・

大丈夫か? オラ。



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
出会いと別れの季節…
- 2009/03/26(Thu) -
昨日は時々
魚沼各地では小学校の卒業式だったみたいです。
あいにくの天気でしたが、
雨はそんなでもありませんでした。

うちも長男が中学を卒業・・・
そして4月から高校。
別れや出会いの季節ですね。

そんなこの時期は嬉しいような寂しいような・・・
昨日は新たな出会い(お客様)がお2人お見えになり
気分良く仕事をさせてもらいました。
また来ていただけるかはわからないけど、
そんな出会いに感謝です。

甥っ子のHヤトも帰郷。
いよいよ義兄の会社(←クリック。)に就職するみたい。
昨日は帰郷記念カットを・・・
気合の10分カット!
(仕事は素早く丁寧に・・・がモットー。)
早く仕事覚えて跡取りとして頑張ってね。
(オラと同じ境遇。)

そんな昨日は出会いというか別れというか・・・
なんと!
メキシコから角さんが・・・
先日ご長男が突然来られたけど
まさかお父さんまで顔を出してくれるとは・・・326P1020426.jpg
ナニナニ?
今日は須原小学校(前任校)の卒業式に出席されたんですって!?
忙しい角さんはうちへ顔を出すと、そのままダッシュで帰っていきました。
もう今日は東京へ・・・そしてメキシコへ旅立つのだとか。
あと1年延びたメキシコ勤務・・・
お元気で頑張って!

そうそう・・・
わざわざメキシコ土産まで持ってきてくれて。
326IMG_4419.jpg
メキシコのコーヒーとメキシコのチョコ。
コーヒーはまだ飲んでないけど、
チョコはさっそく頂きました。
周りはサクサクで中はクリーミー・・・
とっても美味しいチョコでビックリ!
ご馳走様でした・・・

昨日のラストのお客様は金融機関にお勤めのYさん。
いやな予感がしたけどやはり新潟市へ転勤だそう・・・
いつもオラの「くだらないトーク」に付き合っていただいて・・・
お人柄に惹かれ、なけなしのお金を定期にしたっけね。
何年でもないけど、いろいろとお世話になりました。
新天地でも頑張ってください。
(カッチョいいネクタイ締めてね。

笑顔でお見送りしたけど
シャッターを下ろす時は涙が出ましたよ。
(涙腺緩みっぱなし。)

センチメンタルな夜は静かに晩酌。
326P1020428.jpg
↑珍しく「焼き鳥」

昨日は「WBC優勝の経済効果が500億円」だとかTVでやってたな・・・
オラもチョビッっと貢献したぞ。
セブンではWBC優勝セール!
326P1020424.jpg
↑のショーケースに入っていた「焼き鳥」を5本全部買いました。
(1本105円の10%引き。)

出会いと別れの涙でチョットしょっぱい焼き鳥でした。

スライドショー第2部が完成しました。
自分としては感動の涙を流してますが、
まだ誰にも見せていません。
(家族にも)

土曜日は楽しみだけど不安・・・
だって50人以上の人たちにお見せするんだからねぇ。

今から眠れない日々です。






この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ん~、ヤバイ・・・
- 2009/03/25(Wed) -
昨日は
朝からピーカンだったけど、
天気予報はハズレ?
確か雨か雪だったような・・・
良い方にハズレたからいいけど。

でもそんなピーカンでもオラには関係ない・・・

今だしつこく作り続けるスライドシヨー。
見直せば見直すほど、ダメダメぶりがわかってくる。
ん~、ヤバイ・・・
なんか全部作り直したくなった。

でもそんな時間はないし・・・

土曜日までは苦悩の日々が続く。

いや実はかなり楽しい。

なので暇さえあれば「スライドショー」
当然、日記はおろそか。
写真もまったく撮ってない・・・

今日の日記はこの辺で・・・

じゃ、オラがつまらん。


昨日のWBCの話しを少し・・・


日本対韓国。

5試合!

やっぱ変だよ、WBC。

優勝したのは日本人として最高に嬉しい。
でもなんかしっくりこない・・・
(キューバやアメリカを倒してるんで、その意味は大きいけど。)

何とかならんろか?

次回もこんな組み合わせだったら
日本と韓国だけでやればいいんじゃね?
と思うよな・・・

いやアジアの野球を世界に知らしめた意味ではいいのか?

MVPは松坂だって?
3勝して大活躍だったんで文句はないけど
オラの気持ちの中では内川だな…

内川って選手、実はあんまりよく知らんかった。
(最近プロ野球はまったく見ないので。)

いい選手ですなぁ。

昨日も長打性の当たりをショートバウンドキャッチ、
矢のような送球でセカンドへ送球!
タッチアウトで韓国の息の根を止めたって感じでした。

あのプレーはデカかったと思う。

打つほうもいいところでヒットを打ってたしね。
(昨日は3安打。)

オラはWBCで大ファンになった。

そして負傷退場した村田。
あの豪快なバッティングもオラの中ではMVP級。

って2人とも横浜?
という事は今年からベイスターズファンだな、オラ。

横浜球場へ応援に行くか!
(中華街もあるし。)

※ここから加筆です。

日本の選手はみんなカッコよかったけど
なにが良かったかというとユニフォームじゃね?
あの濃紺に赤いラインのユニフォームは文句なくカッコいかった!
ビジター用なんでしょ?あれは・・
いかにも「侍ジャパン」に似合うユニフォームだと思う。

オラの唯一所属している野球チーム「TEAM纏」のユニフォームに
実はよく似ている・・・

久しぶりに野球がやりたくなった。
(気持ちだけ・・・体はついていけない。)

いや~、なんだかんだ言っても
優勝!優勝!

おめでとうございました!
侍ジャパン。

これで景気が上向けばなお最高!

昨日は「定額給付金」の申請書を郵送しました。
何か優勝のお祝いに買うかな・・・
(実はカメラのレンズが欲しい。)

でも計画では「モツをたらふく食べる!」
です、ハイ。

今日は優勝を祝し
越後さむらい46度」(←クリック。)でも一気飲みするか?


写真がないのは寂しいので無理矢理1枚。
324.jpg
義父から頂きました。

ただなんだか懐かしい感じがしたんで。

意味はありません・・・




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メキシコから・・・
- 2009/03/24(Tue) -
昨日はのち
実はよくわかりません・・・
昨日はお休みで「最後の」引きこもり。

未明から(真夜中)スライドショー製作でした。

おかげさまでほぼ完成しました。
あとは細かい所を調整してDVDに焼くだけ…

でも、その細かい調整ってのが、また曲者でね。
写真やBGM,テキスト(文字)等を少し動かすだけで
全体が狂っちゃう・・・

気にするな・・・と言われそうですが、
やってみるとこれが結構神経質になるんだなぁ。
(オラは細かい事気にする人間なんだと再認識。)

まぁ、土曜の上映会までには完璧に仕上げるつもり・・・

関係者の皆様・・・
当日は「ハンカチ」と「ティッシュ」は多めにご持参ください。

オラは作りながら一日中泣いてます。

なんて・・・
感傷に浸りながらスライドショーを作っていると
「ピンポーン」

誰かな?
と、玄関開けたら・・・
な、なんと!
ハッサン!!
メキシコの角さんちのご長男でうちの長男の同級生のHヤトくんでした。

そうか!
京都の高校へ行くって言ってましたもんね・・・
角さん一家はもう一年メキシコに滞在するらしいので、
ハッサンは単身帰国ですな。
(ご立派です。)

そうなりゃ、当然のパパラッチ。
無理矢理引きとめ一枚。
324IMG_4409.jpg
(ヒッカーやノブちゃんを訪ねてきたのかな?)←仲良しだったもんね。
右からノブちゃん、ヒッカー、ハッサン、長男・・・
そういや、みんな青空仲間だな。
(今はそれぞれの道へ進んでるけど。)

日本へ帰国とはいえ京都か・・・
なかなか会うのも難しいかな?

たまに遊びに来てね、ハッサン。


いや~、突然の来訪にビックらこいたけど
お元気そうで何より・・・
頑張って高校生活を送ってほしい。

野球やんのかな?

小出高校と練習試合したりして・・・

いいな・・・京都。

甲子園も近いしね。

そうそう、
昨日はWBCと日本文理戦がダブルブッキング。

なんだか文理劣勢だったので
WBCを見ちゃった・・・

てか、スライドショーを作りながらなので
まったく頭に入らず・・・

ただただティッシュが山になってるだけです。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れかけていたもの・・・
- 2009/03/23(Mon) -
昨日は
あいにくの3連休最終日となりました。
ただお店としては雨のおかげなのか
朝から忙しく仕事をさせてもらいました。

なもんで午後に立ち寄ってくれたYoっち先生(←クリック。)にも
ほとんど相手してやれず申し訳なかったです。

実は先日Yoっち先生から「苔玉」を頂いていたんですよ。
ブロガー飲み会でご一緒した「atelier ひと葉」さん(←クリック。)のお店に寄って
オラにまで買ってきてくれたんだって・・・

で、せっかくなんで写真を撮ってUPしようと思っていたのですが、
3連休で何かと忙しく、ゆっくりと撮る暇がなかったんです。

ひと葉さん(いや「ひと葉先生」と呼んだほうがいいかも)
やYoっち先生とは写真のレベルが相当違うのでなんか恥ずかしい・・・
(最近はちゃたろうパパママのレベルがかなり凄いぞ!)
と、相変らずの気の小ささですが
とりあえずマクロレンズで撮ってみました。

323IMG_4225.jpg
うちのカウンター前の棚にディスプレーしました。
照明はハロゲンランプなので電球と同じようなもの。
そのイメージのまま撮ってみました。

321IMG_4211.jpg
アップで撮るとこんな感じ・・・

322IMG_4353.jpg
小さく綺麗な「雪割草」の花です。

323IMG_4358.jpg

323IMG_4320.jpg

323IMG_4339.jpg

実は苔玉はうちのホームページ(←クリック。)の「shop」というカテゴリをクリックして
一番下までスクロールすると「苔玉」ってのがあるんです。
ホームページを立ち上げたのが2003年・・・
ってことは6年以上も前にオラは「苔玉」を飾ってたんですね。

久しぶりに飾り、あの頃を思い出しました。
(正確には一度ひと葉さんから苔玉を買ったことがあリますが。)

忘れかけていたもの・・・

毎日、毎日、慌しく過ぎる日々。
目、肩、腰・・・そして体のあちこちが利かなくなって
衰えを感じる日々で気持ちの余裕はナシ。

毎日そんな繰り返しのうちに死んでいくのだろうな・・・

なんて思ってました。

心の余裕がまったくない今日この頃・・・

3連休の喧騒が終わり、
ひとり、この飾った「苔玉」を眺める・・・

自然と心が落ち着く自分がいました。

そしてもう1つ忘れかけていたもの・・・

大好きなJAZZを聞いてハッピーな気分になること。

最近はJAZZをゆっくりと飲みながら聞くなんて事は皆無。
(昔はバーボン片手に・・・)
そんな事も心の余裕がなくなっていたせいなのでしょうね。

で、無性にJAZZを聞いてみたくなり
選んだのが↓。

イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~チェット・ベイカー・シングス+2イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー~チェット・ベイカー・シングス+2
(2009/01/21)
チェット・ベイカー

商品詳細を見る


疲れた体と心に染み入る甘く切ないチェットの歌声とトランペット。
ん~、久しぶりの恍惚感。

これだよ!これ。

ワインも良いけどバーボン飲みながら大好きなJAZZを聞く・・・


忘れかけていた自分をまた取り戻したい。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然の来訪…
- 2009/03/22(Sun) -
昨日は
黄砂と共にスギ花粉の飛び交う魚沼でした。
それがなきゃ、最高の土曜日だったのですが・・・
まぁ雨よりは良しとしなきゃね。

そんな昨日は、連休二日目でもあり天気も良かったので
お客様の出足は鈍く、ゆっくりのんびり・・・
甲子園も始まったのでチェックしたり・・・

そんな「まったり気分」で仕事をしていたら
突然女房が、
「ねぇ!なんか来たよ!!」と大声で叫ぶもんだから(ちと大袈裟か?)
オラはビックリ・・・
なんか「変な人」が現れたのかと「ドキッ」っとしたけど
よく見りゃ「鳥」でした。

突然オラに大声で教えてくれるなんて・・・
女房もオラの「パパラッチ」を良く理解してきたな・・・汗;

で、慌ててカメラを向けたんで設定も何もなし。
(おまけにマクロレンズつけっぱなし。)
322IMG_4286.jpg
以前にもブログにてUPしたことある「ヒヨドリ」でした。

322IMG_4288.jpg
いきなりボケの花を食べたのにはビックリ。
(ズームレンズで大きく狙いたい衝動に駆られます。)

322IMG_4297.jpg
けっこうムシャムシャ食べるんですな。

322IMG_4306.jpg
うっ、気づかれた??

322IMG_4312.jpg
一瞬で飛んでいってしまいました。

この間数十秒・・・

シャッターチャンスは逃さぬようにカメラはいつも手元に・・・です。
(設定も何もできない状況なら「フルオートモード」にすべきか?)

突然の来訪者にビックリでしたが、
なんとか撮れたんでいかったいかった。

でも本当はまだ見ぬ鳥の方が良かったけどね。
(それはまたのお楽しみに…)

仕事を終えて女房の実家(小平尾)に彼岸参り。
(目的はアルコール摂取。)
ちょうどすぐ下の弟のヒデと愛娘のKホちゃん2人で帰省中でした。
(おかげでうちの娘も二泊させてもらいました。)

322P1020409.jpg
Kホちゃんは新体操を習ってるそう・・・
で、体の柔らかさを披露。
さすが新体操選手・・・
オラもこんなのができれば「腰」や「肩」の痛みから解放されるんでしょうな。

322P1020410.jpg
昨日も東京のコリコリ(叔父さん)←肉屋さん勤務。
から送られた「霜降り最高級牛肉」のすき焼き。
おいしくないはずがありません。

322P1020413.jpg
ビールのあとには↑の「マッコリ」。
韓国のどぶろく?
オラは初めて飲んだけど、なんか「効く」ね。
ちっと酸っぱいのがオラは少し苦手。
不味くはないけどそんなにはいらない・・・
一口で充分でした。

それより↓のほうが・・・
322P1020418.jpg
やっぱ「ソウル」より「越後」だて。
「越後ワイン」の赤。
辛口で美味しい。
やっぱ赤ワインが落ち着くね。(←「通」ぶってるのが自分で書いてしょうしい。)

昨日もいろんなお酒や食べ物をご馳走になり9時前に帰宅・・・
いや~、女房の実家に行くといつも「飲みすぎ、食べすぎ」です。
ご馳走様でした!

そうそうご馳走といえば正月の日記(1月3日)にも記載した
「山鳥の汁」↓。
103P1010492.jpg
突然山鳥が義父の家(倉庫)に飛び込んできたんだそう・・・
うちらに食べてもらいたくて自ら犠牲に?

な訳ないけど・・・
「元鉄砲ぶち」の元へご来訪となれば、
肉はオラたちの口の中。
(正月ごっつお。)

あとは↓のようになりました。
322P1020417.jpg

「パパラッチ」の元へ来訪すれば写真撮られるだけだったのにね。

ごっつあんです!
(結構ひどい男。)



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WBCに思うこと・・・
- 2009/03/21(Sat) -
昨日は
なぜに?
なぜに3連休初日に雨?
オラたちは仕事で関係ないとは言え、
やっぱり世間様のお彼岸3連休はスカッと晴れてほしかったな。
特にその前の二日間は初夏のような陽気だったから尚更…

そんな不順な天候のせいなのかどうかわからないけど
巷ではインフルエンザがまたまた大流行だって!?
とある小児科には一日70人も患者が行ったとか行かないとか・・・
小学や保育園はもうすぐ卒業式。
欠席者続出・・・なんてことにならんば良いけど。

そんな不順な天候な昨日は、早朝バズーカもなく
静かな朝を迎えました。

やはり一昨日夕方のWBC直後の激混みの反動?
昨日はWBCは午前10時から・・・
なもんで午前中は暇だったんでしょうかね。

で、WBC日韓戦直前にご来店の青空のY野くん。
昨日は雨で練習が休みとか・・・
聞いたところ、
日本ラウンド3試合全て東京ドームで観戦だって!?
凄い・・・凄すぎる・・・
羨ましい・・・
(ペー・パーも見たって。)

で、なんと!
行きたくて仕方なかったオラの気持ちを察してか?
お母様から↓の素敵なお土産を頂きました。
321IMG_4220.jpg
左は「ライター」(ダルビッシュ!)
右は「ストラップとキーホルダー」
いや~、最高です!
単純なオラはこれだけで「行った気分」に浸ってます。
ありがとうございました!
オラはタバコは吸わないもんで、
ライターはお店に置いてお客様に使っていただきます。
(自慢します。)
ストラップは当然オラのもの・・・
長男、次男にはナイショ。
(って、ブログに書いてるし・・・)

それにしても昨日はスカっとリベンジしてくれて良かったですな・・・

でもでも何かスッキリしないWBC。
なぜに4回も韓国とやるの?
あとはキューバも2試合・・・
何かおかしくね?
日本も韓国も勝って、決勝で当たれば5度目の対戦!
もうどうでもいいや・・・
って感じにもなってきた。

これは全て主催者側の「ご都合」だとか。

アメリカのアメリカによるアメリカのための大会なのですね・・・
だって対戦相手も勝手に主催者が決めるなんて大会、聞いたことない。

WBCは日本中が注目し、
視聴率も良いけど、
こんなところがオラはイヤだな。

でも月曜の準決勝は大興奮しながらTVで応援するんだろうな、きっと。
(単純な男なもんで・・・)

昨日は仕事を終えて久々に六日町へ・・・
オラはK電器に初めて入ったけど買うものはナシ。
(一眼レフとかいじりまくって店員さんに睨まれた。)←ファインダーを店員さんに向けたことも理由。

で、夕食も久々のマック。
なれないオラたち家族は注文もヘタ。
メチャクチャな頼み方・・・
店員さん(バイト)も戸惑いの連続・・・
(持ち帰りと言ったのにそのまま出てきたり。)

とあるポスターに目が行き
次男坊「あれがほしい!」と指差し、
いったん注文したのも変更。(単品からバリューセットへ…)
(店員さんついにブチ切れ?)

そんなバカ親子が欲しかったのが↓。
321P1020394.jpg
バリューセットを買わないともらえないファイル2枚。
(うちらがもらったのは青木と松坂でした。)

ちなみに裏は↓。
321P1020396.jpg

デカイことはできません・・・

こんなファイルをもらうだけで四苦八苦してる親子ですから。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
回復しました!
- 2009/03/20(Fri) -
昨日は
朝から快晴・・・
連日のいい天気。
こんなにもポカポカで暖かい穏やかな日だったとは・・・
一昨日はマジで寒くて死ぬかと思った。

でも常備薬のおかげと12時間睡眠のおかげで
朝からスッキリ!
たった1日で思いっきり回復しました!

なもんで全開バリバリで しようと思ったけど
気持ちだけ空回り・・・
暇なスタートなお店でした。

であれば、このポカポカ陽気を逃す手はありません・・・
一眼片手にブラブラ。
(当然の不織布マスクで完全防備。)

320IMG_4147.jpg
春になるといろんな小鳥がさえずります・・・
が、鳥も種類がまったく分からず。
ムクドリ? 違うか・・・

足元を見ると・・・
やはり「ふきのとう」
320IMG_4156.jpg
ふきのとうってのも種類いっぱいあるのかな?
様々な写真を見てるけどなんか微妙に違うような・・・

320IMG_4175.jpg
ボケの花に群がる蜂。
これも春の暖かさの表れ・・・

320IMG_4195.jpg
これは、とある用事で訪れたまったく違う場所で1枚。
(向こうの山は下倉。)
トンビが気持ち良さげに飛んでました。

写真を撮ったりPCでネットをしていたら…
青年が1人ご来店。
おっ!久しぶりのS太郎くんじゃないか!
320IMG_4158.jpg
S太郎くんはオラのいとこ(Sちゐさん)の長男。
浦安に住んでいるんですが、
今度大学生だと。
えっ!なに?
きょ、京大?
京大って、京都大学?
マジですか?

そうか・・・
京都の4年間はこちらに来れないからってご挨拶がてらに遊びにきたのか・・・
入学式用にバッチリカットしてあげましたよ。

京大か・・・
いとこの子ってのはかなり遠いけど
一応身内・・・鼻高々だな。
(自分の子は絶対に無理な話なのでね。)

そんな穏やかなのんびりとした一日。
当然のWBC!
いや~、快勝!
スッキリしました。

と、思ったら・・・
WBC中継が終わったと同時に続々とお客様がご来店。
閉店まで大渋滞となり朝の元気はどこへ?
完全にグロッキー!

でも昨日はアルコールを「一日ぶり」に注入したんで大丈夫!
(でも焼酎1杯だけ。)
今日からの3連休もガッツで頑張りたい・・・

ラストにご来店のTさんは十日町方面から・・・
320IMG_4207.jpg
濃紺のレガシーですが、
見るも無残な「黄砂まみれ」。
まるでサファリラリー?
ここまで黄砂にまみれてる車は初めて見ました。

写真を見るだけで鼻水が垂れてきます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12時間
- 2009/03/19(Thu) -
昨日は
花粉と黄砂が飛びかう暖かい春の一日でした。

まずはお客様にお詫び申し上げます。

昨日は午後5時に閉店しました。
夕方ご来店くださったお客様におは多大なるご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありません。

実は昨日の日記には「花粉症?」と書きましたが、
風邪をひいたようで、朝から寒気が・・・
腰と肩が持病みたくなってるけど、
風邪をひくとそういう弱ってる場所に攻めてくる…
なもんで、腰が痛くて痛くて。

熱はそんなでもないのでとりあえお客様は全員カットしました。
(当然トークは湿り気味。)←「料金半額にしろ!」って?(by昨日の日記。)
シャンプーと顔剃りの間はコタツにもぐりこみ静養・・・
昨日のあの天気にオラは寒くて寒くて暖房つけてコタツで丸くなる・・・
(真冬のネコか!)
WBCも朦朧としながら見ていた(聞いていた)のでよくわからず。
(まぁ残念ながら負けたんで真剣に見ないで良かったか?)

で、午後からは暇になったんで、
夕方5時に閉店させてもらい早めの夕食。
うどんを煮てもらい(食欲はあるんです。)、
食べてすぐ就寝。
そのとき午後5時半・・・
体がこわいときは寝れるもんですね。
朝5時半まで12時間寝ました。
(途中で何回か目が覚めましたが。)

とりあえず、こうしてPCの前に座り
日記を書くことも平気だし、
鼻水は出ないし、熱もないし、節々も痛くない・・・
(腰が痛いのはしょうがありません。)

↓の常備薬が効いたのかもしれません。
319P1020392.jpg
相変らずの薬好き・・・

なもんで今日は朝から全開バリバリで するつもりです。

そうそう薬屋さんから↓のマスクを試供品としていただいてました。
319P1020391.jpg
「不織布(ふしきふ)マスク」というものですが、
口に出すと言いづらい・・・(早口言葉か?)

これをつけて仕事をします。
という事はやっぱりトークも湿りがち?
いやマスクが破れるほどしゃべくりまくろうか?

でも昨日はマジで体がこわかった・・・
あの「看護師さん」に看病してもらいたかったなぁ。


紀香、陣内離婚!!??

そうならんように気をつけんば・・・


「愛する女房に看病されるのが一番です!」

と、言っておこう・・・汗;

そうそう…
昨日は午後5時半就寝でしたので、
数年ぶりの「休肝日」となりました。

以上、ご報告まで・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花粉症?
- 2009/03/18(Wed) -
昨日はのち
朝方はカミナリや雨、
そして少し雪も降りました。
寒い朝だったので、暖房ガンガン点けてたんだけど、
日中は暖かくなり全ての暖房をオフ。
それどころか、西日が当たるころは暑すぎて・・・
汗っかきのお客様には酷な店内となりました。
昨日はめまぐるしく変わる天気と気温に、
体調が悪くなりそうです。

いやすでに腰や肩を痛めてるオラは
(てか、これはもう職業病のようなもので持病。)
これ以上どこか悪くなると最悪…

実は昨日から目がかゆく鼻水がタラタラ。
お店の中に居るうちは良いのですが、
外へ出て帰ってくるともう駄目。
目がかゆくてかゆくて…

それってやっぱり花粉症?
オラには無縁だと思ってたんですがねぇ…

何年か前に一度そのような症状が起きたんだけど、
そのほかの年はなったことがない。
花粉症というのは一度発症したら治らないみたいなことを言ってますが、
発症したりしなかったりってのもあるのでしょうかねぇ…

それとも黄砂とのミックスでやられてのかな?
昨日は各地で凄い黄砂でした。
こちらも飛来したようです。

用事に行った帰りにうちの前の土手を1枚。
(コンデジで撮影。)
318P1020387.jpg
コンデジのフルオートモードで撮影しました。
少しトリミングした程度で、画像加工はしてません。(あれ、したかな?)
なんとなく黄砂の黄色っぽい感じが出てるかな?

318P1020388.jpg
フロントガラスにくっついた黄砂がわかりますか?
(ここら辺はそんなにたいした事はなかったようです。)

で、そんな写真を撮るだけじゃ飽き足らず、
コンデジから一眼に持ち替え、また練習。

きのうはまたおばあちゃんが「雪割草」を・・・

花にはそんなに興味がないオラでも毎日雪割草を見せられれば覚えます。
小さな綺麗な花ですが、種類も多いのですね。
毎年この時期の恒例行事になりそうです。

318IMG_4121.jpg
親指大の小さな花ですが、とても綺麗に咲くんです。

何枚か設定を変えたり構図を変えたりして撮ったんですが、どれもイマイチ。
でもオラはいわゆる「失敗作」に心を動かされました。

318IMG_4125.jpg
これは「測光」を失敗したのかな?
調べてないけど、ほぼ真っ暗に写ったもの。
これをDPP(加工ソフト)でいろいろイジると花が浮き上がってきました。
オラはこんな写真の方が好きだってわかった。

で、もう1枚は↑の写真が真っ暗だったんで
↓は「日中シンクロ」(ストロボ撮影。)
318IMG_4123.jpg
ピントがどこに合ってるかわからんけど、
こんな写真もオラは好きだな・・・
(同じ花を撮ってもまったく違う花に見えるのが面白い。)

失敗の繰り返しで自分の好きな写真を撮るようになるのかな?

写真は奥が深い・・・

今日はいい天気になりそうだから、暇になれば一眼片手にどこか行きたいんだけね。

女房みたいに花粉症対策でマスクなんてしたら息がつまり窒息死するよ。
オラはしゃべらんばなんし・・・

そうそう昨日の昼過ぎにご来店のAさん。
オラはいつものようにトークを楽しみながらカット。
不景気な話とかWBCの話とか・・・
で、床屋の料金についての話では
オラはいつも「うちのカットの半分はトーク料金だよ。」
と冗談を交わしてますが、
Aさん・・・
「じゃぁトークはいいからカット料金半額にしてよ!」と真顔で。

す、すみません・・・
それは勘弁してください。

ちっとこのギャグ使えんくなってきた。




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一応・・・
- 2009/03/17(Tue) -
昨日はのちのち
夜はいきなりカミナリ・・・
ビックらこきました。
これは「春雷」というのでしょうか?
よくわかんないけど、
春が来たのかな?
マジで雪は勘弁してほしい…
タイヤはまだ替えませんがね。
(純ちゃんちが落ち着いてから。)

昨日は休日。
朝から壮絶な二日酔いとの戦いでした。
当然のバファリン2錠。
それでも午前中は頭痛は治まりませんでしたね。
中国人と看護師にいっぱい飲まされたせいなのでしょうね…
(スケベな中年オヤジ丸出し。

そんな事で昨日は一日中引きこもってました。
で、スライドショーの製作を頭痛と戦いながら夜11時まで!
(休憩を入れると14時間くらいはパソコンの前に座ってました。)
一応写真は全て取り込み、BGMも決定。
あとは「文字」を入れるのと全体の構成(バランス)を考えるだけとなりました。
あと10日で絶対に完成させんば・・・
そうそ前回上映した第1部も作り直してる途中だったんだ。
忘れないようにしんばね。

14時間もパソコンの前に居たけど
午前中は車のガソリンを入れたり、
快晴だったので写真を撮ったり・・・
つかの間の息抜きもしないとノイローゼになりそう。

で、おばあちゃんが栽培している「ボケ」の花があったんで
それを撮ってみることに・・・

317IMG_4081.jpg
写真は「バック」が大事・・・(by Yoっち先生。)
で、どこが良いかな?と考え、
鉢を持っていったのは前のHシさんちの庭。
(お手軽に・・・)
でもやっぱりイマイチでした。
もっと暗いバックの方が映えそうです。
(緑の葉っぱが同化してるし。)

317IMG_4087.jpg
マクロレンズはやっぱり接写のほうが映えるか?

あんまりにも快晴だったもんで
青空をバックに撮ってみました。
317IMG_4100.jpg
駐車場で自分の車(ステップワゴン)のボンネットの上に
ボケの鉢を置いて撮ったんですが、
道行く人に「奇異な目」で見られました。汗;

写真を撮るのは命がけというかなんというか。
恥ずかしがっちゃダメなんでしょうが、相当恥ずかしい・・・

ハズカシついでに裏のS藤さんちの横の畑へ…
(勝手に入ってすみません。)

そこは毎年この時期に「ふきのとう」がいっぱい出るんです。
317IMG_4105.jpg
昨日もいっぱい出てました。
左は「つぼみ」です。

この写真を撮るのもかなり恥ずかしい。
しゃがんでというかほぼ「匍匐(ほふく)前進」みたいな格好で撮ってるんです。
(前は信号待ちの車、横はセブンの駐車場。)
「写真は気を強くして撮らねば!」
と言い聞かせてますが、
気が小さいオラは逃げるように立ち去りました。

そんな一日の締めは「蕎麦」
それも義父の手作り…
日曜日に行けなかったんで
わざわざ義母が届けてくれたんです。
317IMG_4111.jpg
蕎麦の実から全て手作り・・・
こんな美味しい蕎麦を食べれる幸せ。

二日酔いで一日苦しんだだけど
この蕎麦を食べたらスッキリ治り、
またまた飲みまくった事は言うまでもありません。



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
理容組合青年部会議&懇親会
- 2009/03/16(Mon) -
昨日はのち時々
朝方まで雪が降り続き、慌ててサニーホースをセット。
各地で球春到来なはずなのに・・・

でもそんな事より腰と肩が痛くて閉口しています。
昨日は早朝、義姉から「今日とうちゃんが蕎麦打ちするから来ない?」
という電話があったのですが、残念だけどパスでした。
大好きな蕎麦とあって、絶対に行きたかったのですがね…
またお願いします。

パスさせてもらった理由のひとつは腰の痛みだけど、
オラには仕事が山積みでした。
仕事とは言っても床屋の仕事ではなく、野球の仕事。
スライドショーの製作です。

28日までには絶対に間に合わせなくちゃいけないので
急ピッチでやってますが、それがなかなか・・・

こういう時は撮った写真の枚数が多いと本当に大変。
選定作業だけでかなりの時間がかかってしまい、
挙句に選んだ写真が多すぎると削除しなけりゃいけなくなり、
せっかくの名シーンもごみ箱へ・・・
なかなか難しい作業で戸惑いの連続。
でもそれがまた楽しかったり・・・

渾身の力作にしたいと思ってますが、
時間が30分以上になりそう・・・
でもまぁ「栄光の奇跡」と題しての上映なので
それも「アリ」なのかと・・・
(自分に言い聞かせ。)

今日もスライドショー制作に没頭となりそうです。


で、やっと今日の日記の本題・・・
昨日は夕方6時より湯之谷の割烹↓で理容組合小出支部青年部会議。
そして懇親会。(←こっちがメインだったりして。)
316P1020358.jpg

316P1020362.jpg
昨日はオラを含め10名が出席。
(↑会議時は1名欠席。)
3年間の任期を終えた渡辺青年部長に代わり、
新青年部長は大道寺さんに決定。
(会計は小幡さん。)
その他、講習会の事とかを中心に話し合い、
懇親会へ・・・

316P1020363.jpg
乾杯の音頭は「バカ男」
寒くてジャンバー脱いでないし、コップは左手だし・・・汗;
なぜにオラが乾杯?
実はオラは年頭(いわゆる一番ジサ。)
青年部の親方の組織部長という肩書きをもらってるおかげで
なけなしの「チップ」を・・・

んじゃぁそのぶん飲むぞ!

急ピッチで飲みました。

316P1020360.jpg
昨日は食べきれないほどの豪華な料理が出てきました。
↑は「お寿司」

316P1020361.jpg
↑「鴨肉やエビ、イカなどのオードブル」

316P1020364.jpg
↑「お造り」

316P1020365.jpg
↑「揚げ物3種」ふきのとうが旬ですね。

316P1020366.jpg
↑メインの「キムチ鍋」牡蠣も入っていて豪華で美味でした。

美味しい料理を堪能し、美味しいお酒を酌み交わし・・・
楽しいひと時はあっという間。
11時頃にはお開き、二次会へGO!だったけど、
オラはやっぱりグロッキー・・・
早々に帰宅となりました。

※不適切な写真は削除しました。
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
グロッキー・・・
- 2009/03/15(Sun) -
昨日は時々のち
ぐずついている天候・・・
ここまで来ると雪はまったくいりません。
しかし無情の雪、雪、雪。
グランドで野球観戦できるのはいつの日か・・・

昨日は早朝バズーカで6時半より仕事。
でも渋滞はほとんどなし。
(いや午前中は少し渋滞。)
朝から全開バリバリフルスロットル。
(腰をかばいながらね。)
当然、トークも全開!
朝8時過ぎにご来店のI口さん(ちゃたろうパパさん)(←クリック。)はもうお馴染み?
いっつもオラと「パパ」ラッチ、「ママ」ラッチの話で盛り上がってます。
で、昨日は下の息子さんのカット。(卒業式用ヘア。)
オラのカリスマ(トーク)カット姿と息子さんのヘアはパパさんのブログにUPされてます。
立てた小指が気色悪いですが・・・
(腕には「ハニカミリング」もしています。)

で、パパさん昨日はご自慢のカメラを持参。
一眼デジ談義にオラよりもおばあちゃんが参戦!
熱いトークバトルとなりました。
315IMG_4071.jpg
パパさんのカメラは「ニコンD80」
お友達から格安で購入との事。(ほぼ新品。)
そしてレンズ(タムロンとシグマ)もネットで超破格値で購入との事・・・
これで素晴らしい写真(主にサッカー)をご夫婦で撮っているようです。
ん~、やっぱりご夫婦とも「やり手」でオラには到底かなわん。

で、実は先日奥様のブログ「ちゃたろうの秘密基地」(←クリック。)をなにげに発見!
(ママさんも写真の腕前は相当なもの。)
その事をパパさんにお話しすると、
「ぜひ紹介してください。」との事ですので、
のちほどリンクもしておきます。
秘密基地?
隠れ家的にこっそりと?
オラのブログで大々的に紹介しましたので、
これからは「堂々と」UPしてくださいね。

そして奥様、今度ブロガーの飲み会に参加したいって!?
ぜひとも参戦してくださいな・・・
ご夫婦での参加ってのもアリじゃね?
楽しみしています。

午前中はいろんなお客様とトーク全開で
午後から失速気味・・・
てか、腰がかなり痛くなってしまい、
シャンプーや顔そりは全てのお客様を女房に代わってもらいました。

閉店時は完全にグロッキー状態。
いつもより暇な土曜日だったけど、
疲れ果てました。
(トークを頑張りすぎたせいか?)

そんな昨日の夜は女房が保育園の会合だったんで
オラたちはTタヤ&H信&外食。
昨日は娘が「どうしてもオモチャがほしい!
と言うもんで↓のラーメン店。
315P1020350.jpg

オラは↓の「とんこつネギラーメン」
315P1020353.jpg

腹ごしらえを終えてオラはやっと晩酌。
娘は「お子様ラーメン」で気を良くした?
それともオラに気を使って?
「ワイン注がせて!」だと。
IMG_4076.jpg
カメラをセットしてる間にここまで注いでました。

並々注がれたワインほど美味しくないものはない。
(見た目も大事!)

なに??

オモチャをラーメン屋さんに忘れたって!!!???


知るかっ!


あまりにも虚しいので
昨日UPした花の写真をもう1枚。
315IMG_4057.jpg

これで心を落ち着かせます…

※テンプレ変更しました。
  春っぽいのを探したんですが、気に入ったのがなかなかなくて・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オトコ香る・・・
- 2009/03/14(Sat) -
昨日は時々
まだまだ寒い日が続きます。
天気は下り坂…
快晴を期待してたんだけど、
天気予報は外れたか?


昨日はトキのみゆきちゃんには会いに行けず・・・
てか、鼻水タラタラと喉が痛くてマジに風邪ひいたみたい。
オラはもういいかな?
近くまでは寄れないし、
望遠レンズもとどかないし・・・
きれいに撮れない。
せっかちで短気なオラには2時間3時間もじっとシャッターチャンスを狙うのは無理のようです。

で、みゆきちゃんを諦め?
次に狙ったのは春の花。

午後に義父がカットに・・・
ホワイトデーにはたくさんの花を持ってきてくれます。
せっかくなんで何枚か撮ってみました。
(うちのほかにもやるためか、軽トラにいっぱい積んでました。)

314IMG_4046.jpg
「ボケ」の花。
名前は「ボケ」だけど、真っ赤な綺麗な花を咲かせます。

314IMG_4049.jpg
ん~、これは何?サイゼリア?アザレア?聞いたんだけど忘れました。

314IMG_4051.jpg
これも上の花と同じ種類で種類でしょうか?

314IMG_4053.jpg
これも色違いのようです・・・

314IMG_4052.jpg
マクロレンズで撮ってるんで大きさはよくわからないと思うけど、
これは豆粒大の小さな花。

314IMG_4054.jpg
これが「アザレア」でしょうか・・・

314IMG_4061.jpg
これは「雪割草」。
おばあちゃんが栽培してるもの。

314IMG_4063.jpg
これも「雪割草」だそう・・・
これもおばあちゃんの。

冬も終わり、もうすぐ春・・・
こんな綺麗な花たちが演出してくれます。

まったく花には興味がないオラだけど、
写真に撮ると綺麗で心が穏やかになる・・・

それでいいのですな。

いやいや、
オトコは「バラの花の匂い」を放つEE男でなければ!!

昨日少し紹介した↓。
313IMG_3649.jpg

実はこれは男性用へアートニックでした。
クラシエ(旧カネボウ)から新発売された「オトコ香る。」トニック。
314IMG_4040.jpg
簡単に言うと「頭皮の汗や皮脂のニオイを強い香りをつけて隠すのではなく、レッドロースの香りで包み込む。」
というもの。
新発想の男性用トニックです。
150mlで1260円(税込)という値段設定も魅力ですので、
ダンディーなアナタに1本いっとく?
今なら・・・
発売と同時に売れ切れ続出で入手困難になった「伝説」のガム、「オトコ香る。ガム」をプレゼント。

このトニックつけてガムかんで・・・
さぁ出かけよう!

これで世の女性達もアナタに「イチコロ」です。(死語)

ちなみに・・・
オラも昨日からシュッシュッとつけました。

フェロモン系でビュンビュン系・・・

危険な男になってるぜ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みゆきちゃんにまた会えた…
- 2009/03/13(Fri) -
昨日は時々
天気は崩れなかったけど
寒い寒い一日でした。

そんな寒い一日の昨日は
「熱い」出来事が…

2月にこちら魚沼に飛来した朱鷺のみゆきちゃん(個体番号No3)が
またまた魚沼市にやってきてくれました。

朝からお客様との会話もその事(新潟日報にも掲載。)で持ちきり・・・
でも日報じゃ「魚沼市東部」としか書いてない。
「どこだろうの?」「東部と言えば入広瀬か守門あたりじゃね?」等々・・・
推測の域から脱却できず悶々としてました。

そしたらお昼前に一本の電話が・・・
お客様のK滝さんからでした。
「またうちのそばに飛んできたんなんが、暇があったら写真撮りに来いて!」とね。
ちょうどその時も、朱鷺の話題をお客様としていた時でした。
(「トキトキ」とダジャレみたいだな。)

そうか!やっぱりまたこちらに来ていたんだな・・・
「ガッテンだ!そりゃ行くっきゃないっしょ!」
とお昼ご飯を約3分で食べて一眼持ってGO!

313IMG_3659.jpg
いた!いました!
前回と同じ場所でえさをついばむ愛しのみゆきちゃんがね。
遠くに行ってしまった片思いの彼女とまためぐり合えた気持ち…
違うか?

しかし木に止まってるわけでもなく、しかも遠い・・・
200ミリでは到底無理。
で、フィールドスコープで観察中の↓に頼んでコンデジで撮影。
IMG_3666.jpg

313P1020341.jpg
なんとかアップで撮ることができたけどちっと暗い・・・
残念!

313IMG_3735.jpg
ちょうど通りかかった「只見線」。
しかし気づいた時にはすでに遅く、端と端になってしまい変な構図に…
残念!

IMG_3854.jpg
オラの気持ちは片思い・・・
みゆきちゃんはこちらの気持ちもわからずにのんびりと散歩ですかぁ?

313.jpg
と、思ったら飛んだーーーー!
みゆきちゃんいずこへ?

313IMG_3883.jpg
ほんの数十メートル飛んでエサ場をチェンジ!
うちら(カメラを持ってる人たち)もみゆきちゃんを追いかけ撮影場所をチェンジ。

313MG_3967.jpg
↑の写真はその上の一連の写真と正反対の方から写しています。
こちらの方が近くに寄ってきてくれて3,40メートルくらいか?

313IMG_4009.jpg
続々と野次馬が集まってきていますが、
この中に知人が・・・

313IMG_4007.jpg
↑この人(←クリック。)でした。
しっかりブログにオラが写ってるし。汗;

313IMG_4028.jpg
飛ぶか?
いやまたエサをついばむだけ・・・

オラは寒くて死にそう・・・あとは○ちゃんに撮影は任せ退散!

この一連の写真撮影の時間はどれくらいだと思いますか?
ブログ見るだけだと「数分で終了!」ですが、
これを撮るために 約3時間!滞在。

バカ?大バカ?

おバカは体が芯から冷えて鼻水ダラダラ。
結局↓のお世話に・・・
313P1020345.jpg
「花粉などによる」・・・ 薬はこれでいいのだろうか?
まぁいいや・・・(相変らずの薬好き。)

しかし鼻水たらして仕事じゃEE男ますます台無し。
(目薬による目の周りの色素変化に続き。)

そんな男に朗報!!
313IMG_3649.jpg
「極上の魅惑的なオトコを演出。」だと?

これこれ、これだね!
真っ赤なバラを口にくわえ・・・
(それは山本リンダか?)

実は↑の商品の写真をまだ撮ってません。
(みゆきちゃんに翻弄され。)
詳細は明日のブログにて・・・

乞うご期待!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜は咲いたが…
- 2009/03/12(Thu) -
昨日は
寒い寒い冬に逆戻りした魚沼。
朝起きると「予感」はあったけど
窓を開けて「実感」…
気持ち的にはもう春、「球春到来」だったもんで、ちっとブルー。
小出スキー場は閉めたって言ってたけど
またやるか?

312P1020337.jpg
朝はまず車に積もった雪を払う作業でした。

そんな雪の昨日は高校入試の合格発表。
うちも長男が受験生…
わが母校、小出高校を受けたのですが
「1.00倍」の超難関?を見事突破!
一足早く我が家に桜が咲きました。
これで一安心・・・

野球部に入って甲子園を目指す・・・
これが長男、いやオラの目標か?

長男、大どんでん返し(中学入学時を思い出す。)
のバレー部(←オラの高校時代)だったりして。

いやもうN野監督にお願いしときました。
「ビシビシしごいてくださいね。」と。

はやグランドに見に行きてぇ・・・

義兄をはじめ保護者の先輩方、
下っ端は(おとなしく?)ついていきますので、「かわいがり」はナシですよ。

昨日はそんな事で朝からバタバタというかなんというか…
雪なので出足が鈍いかと思いきや、
やはり「平日の特異日」。
でもまさか午後から閉店までラッシュになるとは・・・

本当にありがたいことです。
お客様には感謝、感謝ですが、
いかんせん腰が痛く、マシンガントークも鳴りを潜めたことは否めません。
(いやあれで充分か?)

初めてのご来店のお客様も多く、
(みんみんとかね。)
賑やかな店内となりました。


そうそう、
「あの車」の親分も末娘さんと共にご来店。
(昨日は奥様の「らら子さん」(←クリック。)の弟さんもご来店でした。)
で、上の娘さんが修学旅行だったとかで
お土産をオラにまで買って来てくれました。
(下手な写真を撮ったまでですが、わざわざお礼にと。)

312IMG_3635.jpg
大好きな八つ橋、それも「聖護院」(←ここが王道)
でも「黒胡麻」と書いてある・・・
いつもの黄色い「ニッキ」と違う。
お店が終わって疲れた体を癒そうと早速開封。
312IMG_3636.jpg
あらまぁ、皮に胡麻が練りこんであるのですね。
(餡も胡麻入り。)
これがまたすんごく美味しい!
胡麻の風味が効いていて上品な八つ橋。
ニッキの味がしないのでニッキの苦手な方はこちらがベストかと。
いや~、ビックリしました。
八つ橋は大好きだけどこの黒胡麻はもっと美味しい。
ご馳走様でした!

(昨日のトモちゃんといい、おみやげが続くな・・・)

そして、疲れた体をもっと癒すには・・・
当然のアルコール。
昨日は長男の合格をお祝いしてスペインの赤。
312IMG_3638.jpg
面倒くさがりなオラはスクリューキャップがあると必ずそちらを選びます。
(だいたい安いワインしかない。)

そしてつまみは・・・
312IMG_3647.jpg
オラの大好きな「なんこつくんせい」
そしていつもは買わない「たんくんせい」も・・・
この「なんこつくんせい」がオラの最高のつまみ。
これが一番!
(でも本当はYまにさんのなんこつやたんをたらふく食べたい。)

疲れた体に「1本いっとく?」のは夜はアルコール。

昼間は・・・

308IMG_2685.jpg

パッケージの「元気」という字を見ただけで体が楽になったような気がする~。


あると思います。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トモちゃん突然の来店
- 2009/03/11(Wed) -
昨日は時々
肌寒い一日でした。
時折土砂降りにもなりあいにくの休日明け…

気分もブルーになりがちですが、
そんな気持ちを一掃してくれる人が突然の訪問。
北海道に嫁いだトモちゃんと2人のお子様でした。

トモちゃんは以前うちで働いていた女の子。
もう4年いや5年にもなるのか?
中越地震の次の年の春にうちを辞めて「嫁ぎ~の。」(←ちっと古い?)
(すでに2人の子持ちの主婦になったんですね。)

今回の帰省は「浦佐の毘沙門様祭」で・・・
やっぱり浦佐生まれの子ですわ。
2009311P1020324.jpg
遠くからの来訪者にみんなビックリ。
オラとおばあちゃんは「パパ」ラッチ、「ババ」ラッチ合戦。
長男のHルトクンもビックリの毎度毎度のバカ親子でした。
(妹のTユちゃんはチャイルドシートでぐっすりで写真は撮れず。)

たった数十分の訪問だったけど、
懐かしい顔また会えて嬉しかったな。
なによりお元気そうだったので安心しました。
(親心…)

うちで働いていたときは手荒れで悩んでいたけど、
今では美しい手に戻り、表情も穏やかに・・・
北海道は「水」が合うみたいだね。
(実はうちがコキ使ってたからか?

まぁ、せっかくの帰省…
たまには実家でのんびりしていっておくんなまし。

そうそうトモちゃんから美味しいお菓子を頂いたんです。
(以前も頂いたのかな?)
今では北海道名物となりつつある、てかすでになってる?「ロイズのポテトチップチョコ」。
311IMG_3586.jpg
↑下のが以前からあったポテトチップチョコ。
上のが限定商品の「フロマージュブラン」というホワイトチョコをかけたもの。

さっそく開封!
311IMG_3592.jpg
いや~、これはビックリの食感というか味の組み合わせ。
パリパリの新じゃがのポテトチップス(かなりしょっぱい。)に
甘い上品なホワイトチョコがかけられてるんです。
これはヤバい。
ヤバいほど美味しい・・・
一箱全部食べる勢いだったので慌てて封をしました。
トモちゃん、ご馳走様でした。
いつでも「ロイズ」待ってます!
(催促したリして・・・)

夕方ラストにご来店はおなじみの?「ちーむおっさん」(←クリック。)のやわさん。
昨日もラジ&ミニカー談義で激しくヒートアップ!
隣に座っていたお客様には「しかしお前はよく喋るのぅ。」と呆れられました。汗;

やわさんはまた本に載ったとか・・・
(それも2冊!)
まずは「RCマガジン」
311P1020326.jpg

この中の「見てくれ MYマシン」というコーナー。
311P1020325.jpg
なんと!堂々の第1位。(94点!)
オラは知らんかったけど「ワンビア」っては180SXとシルビアをくっつけたものなのですね。
勉強になった…
(下のローレルSGXも気になるけど、やわさんのワンビアに大興奮して見忘れました。)

そして先月に引き続き掲載された「G-ワークス」
311P1020328.jpg

今回は「G通信模型部」というコーナー。
311P1020327.jpg
前回に引き続き「箱スカ」ですが、
ますますレベルアップ! すごっ! だと。
やわさん相変らず頑張ってますな。

オラは忙しいことにかまけてミニカー撮影も滞り気味・・・
全国約5人のミニカーファンも心待ちにしてると思うと、大変心苦しいです。
(な訳ないな…)

よし!やわさんに負けじとオラも今日にでもミニカー撮影に挑戦してみるか・・・

ミニカー談義で大興奮してると
どでかいダンボールが宅配便で到着・・・
ナニナニ?
女房がサカキヤさんのポイントかなんやらが貯まってゲットしたんだって!?

来たのは↓。
311IMG_3599.jpg
暖冬小雪の今年は、子供たちはこれでスキーですか?

オラはジャンプで25メートルしか飛べんかったんで、もういいや・・・


メタボリックをTV画面でとやかく言われたくもねぇし・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちっとセレブ・・・でもないか?
- 2009/03/10(Tue) -
昨日は時々
暖かい春の日差し…
もう雪は降らんのかな?
でも油断は大敵。
まだ3月初旬だもんねぇ。

そんな昨日は定休日。
晴天なんでカメラ片手に外へ飛び出す・・・
事はなく、せっせとスライドショー作り。
コーヒーを飲みながらね…

そうそう昨日は久しぶりにウインナーコーヒー。
ちっとセレブ?ちっとリッチ?
いや、たいした事ないけど・・・
310P1020305.jpg
生クリームを作るのはいつもオラの役目。
でもテーブルではやりません。
床です、床にケツついてです。
行儀が悪いですが、そそっかしいので、
もしこぼしたら・・・

数分後に出来上がり・・・
310P1020311.jpg
Tタヤで借りてきたCDを聞きながら、
ウインナーコーヒー・・・

ん~、、至福のひと時。

そうそう一緒にデザートのプリンも・・・
310P1020316.jpg
いつもは絶対に食べないスイーツですが、
昨日は気分的にセレブになったもんで・・・(単純明快な男。)

お昼は日本のどこかの郷土料理なのかな?
「ちまきおこわ」を・・・
310IMG_3577.jpg
これぞ日本のセレブ。
なかなか食べれるもんじゃぁありません。
これはタッチャンママが作ってくれたもの・・・
モチモチとした食感がたまらない。
そして食欲をそそるちょうど良いしょっぱさ・・・
ん~、日本に生まれて良かった~!!
ご馳走様でした。

セレブリティーは夕方までみっちりスライドショー製作に没頭。
岩さんのおかげで、腰はだいぶ楽になったけど、
今度はピップみたいなの貼ってもらったもののかぶれ。
かゆくてしょうがないので夕方M田医院へGO!
(なんやかんや言って医者好きなのです。)

向かう途中で本町交差点で信号待ち・・・

??「中央」ってナニ?
ここは本町交差点ではないんか?
310P1020318.jpg
オラが気がつかなかっただけで、昔から「中央」なのかな?
まぁいいや・・・

なんだか悶々としたまま帰宅して、晩酌。
当然WBCを見ながらね・・・

しかし昨日は緊迫感のある好ゲームでしたな。
でもやっぱり勝ちたかったな・・・

実は昨日はお休みだったんで東京ドームに見に行こうと思ってたんですよ。
「生」でイチローをはじめ、日本の一流プレーヤーを見ることなんてそうないんでね。
でもやっぱりお金もかかるし、腰が痛くて座ってる自信が無い・・・
晩酌しながらの観戦が一番だな・・・って事で。

で、昨日はやたらはでなショッキングピンクが目に付き
最後の方は試合よりピンクを探す自分がいました。
3101P1020319.jpg
ウォーリーを探せならぬ「ペー・パーを探せ」です。
こんなTV画面の写真じゃ分かるわけないな・・・

切り取ってどうだ?
310P1020319.jpg
「ココ」と書いてある○の中に「林家ペー・パー子」がショッキングピンクを着て観戦してました。
三塁側からファーストをカメラで抜くとアップでペー・パー。
気になって気になって・・・

ぜひともアップで写真に収めたかったけど、
緊迫した試合で9回裏まで撮ることを忘れてました。



しかしどうでもいい事だな・・・

お後がよろしいようで。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3時間?4時間?
- 2009/03/09(Mon) -
昨日は時々
朝方は凄い霧・・・
↓こんな感じ。
309IMG_3549.jpg
前のアパートの裏から魚野川の土手を撮ってみたけど、
霧が凄すぎてなにがなんだかよくわからん。

こんな感じだったので日中は曇りから晴れ間が出て結構ポカポカに…

そんな陽気に誘われたって訳ではないけど
長男、次男は小出中野球場の雪かきだって言うもんだから
(昨日から2年生は修学旅行)
久しぶりにグランドへGO!
「広報担当」としては一枚くらい撮らんとね。

で、撮ったのが↓。
309IMG_3557.jpg
すでに終わってるし・・・がっくり

まさにパパラッチ。
気づかれないように望遠で・・・

右端が長男だな・・・(3年生は一人だったよう。)
次男は?
わからん…

しかしもう雪ないね。
今日からグランドでできそうじゃね?
ワクワク楽しみです。

帰りにぐるーっと廻って帰ろうと古新田の公民館の方を通ったら
何か警備をしてるような・・・(警棒を見逃しません!)
なにかイベントやってる?
パパラッチの嗅覚が!
で、静かに音を立てずにソロソロと近づき(気持ち的に。)
警備のおじさんに気づかれないように・・・
な訳ねぇな・・・
いたのはK井親分にK岩さんにA元くん。
知ってる人ばっか。
気づかれないほうがおかしいな。

で、「何やってんの?」って聞いたら
「餅つきだて!」だと。
昨日は古新田の「餅つき大会」だったようです。
PTAが主催なのかよくわからんけど、
大人に子供にいっぱいで賑やかでした。

「パパラッチしていけ!」と怖い3人に言われたので
ガタガタ震えながら1枚。(違うか?)
309IMG_3555.jpg
楽しいイベントで羨ましい…
(古新田は一昨年「心結会」を立ち上げ、若けぇしょを中心に盛り上がってます。)
地域一体になれるって事は大事なこと…
そんな事を考えながらの帰宅でした。

午後はカメラ談義いや講習会、そしてバカ話。
ナイスタイミングでYoっち先生(←クリック。しかし最近よく登場するな…)
(先日ご来店の青年部後輩OBにYoっち先生って誰?聞かれましたが、
Yoっちは先生と言えどもオラ同級生ですぞ。)

午後1時過ぎに「鴨ネギ・・・」あっ、いや先日レンズを落としたので
心配して駆けつけてくれたんです。

その時ちょうどお客様が終わった時…
で、そのあとYoっち先生はなんと!午後5時近くまでお店に。
(その間お客様ゼロ。

オラはマンツーマンでみっちり講習。

「順光」「逆光」そして「測光」をちっと勉強したけど、
やっぱりよくわからん・・・

ちなみに↓が順光。
309IMG_3568.jpg
うちの前の「南天」ですが、いつも葉っぱが紅葉してます。
「スポット測光」で撮影。

↓が「逆光」でやはり「スポット測光」
309IMG_3571.jpg
実はバックは「黒い傘」です。
(Yoっち先生が持ってくれました。)
バックが暗いほうが被写体が映えるという実験・・・
そして逆光を上手く利用する撮影方法もあることを証明。
ん~、写真は奥が深い・・・

よし!昨日は3時間、いや4時間?
みっちり勉強したんで、
今日のお休みはカメラ片手に出かけるかな…
天気も良さげだし。



腰が痛くて無理です。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遼くん…
- 2009/03/08(Sun) -
昨日は朝方少し
寒い一日でした。
せっかくの土曜日なのに雨だと気持ちもブルー。
腰もかなりブルーです。

さすがに天気が悪かったせいなのか、
早朝は静かに始まった店内・・・

オラは遼くんにご挨拶・・・
「おはよう!」ってね。

そうです、石川遼くんがご来店、
2ヶ月間もうちのお店に滞在予定です。
お客様・・・
仲良くしてくださいね。
いやぜひ買ってね!
(遼君からのお願い・・・)↓
308IMG_2690.jpg
実はこれはディーラーのTキワさんが置いていったもの。
「コラントッテ」といういわゆる健康磁気リング。
一世を風靡した「πリング」のライバル会社が満を持して発売!
あの「石川遼」選手とアドバイザリー契約を結んだという事で、
全面に押し出されてる訳なんです。

でも結構ジャマ!
このダンボールで作った商品陳列ケースがねぇ・・・
気合が入りすぎっちゅうかなんちゅうか。
手首にする輪っかなんで、置き場所には困らないはずだったのに
Tキワさん、黙々と遼くんを組み立ててるし・・・汗;
でオラが「いらないよ、こんなデカいダンボール。置き場所がないよ。」
と言ったら、
Tキワさん・・・
「いやこれを2ヶ月間置いてもらわないと困ります。」だって!?

そうですか・・・
遼くんとは3年間のアドバイザリー契約、
うちのお店とは2ヶ月の設置契約なのですね。
了解!
売って売って売りまくってやる!

それにはオラが腕につけて見せなきゃね。
早速10個くらいつけて仕事するか?

そうそう・・・
どんな効果があるのかここでも少しお伝えしなきゃ・・・
(ホームページのTopicsには後ほどUPする予定)
2009308.jpg
↑クリックで拡大しますので、見てみてください。
もしくはホームページ(←クリック)をご覧ください。

卒業式の日は行くのを止めようとしたほど
腰が痛くて痛くて・・・
座ることができない、立ってたほうが楽なくらいでした。

それが今日はかなり楽になりました。

なぜって?

それはコラントッテリングのおかげに決まってるでしょ!!!!
これを一日中してれば、
アナタの目、肩、腰も一発で回復間違いなし!!
さぁ買った!

いやウソ臭いから押し売りはやめよ。


とにかく入り口付近では遼くんがハニカミながら笑顔で迎えてくれます。
ジャマくさいけどかわいがってくださいね。

晩酌は長男の中学卒業記念の1本。
女房の弟ミチくんの奥様のお父様(ようわからん?)から
幻のお酒を毎年頂いています。
308IMG_2701.jpg
琥珀色に輝く甘くて美味しいお酒。
この小さなグラス2杯で撃沈します。
危険なお酒なんです・・・

撃沈する前に「1本いっとく?」のは
↓の目薬。
308IMG_2707.jpg
博士の所から届きました。
これから死ぬまで毎日この目薬を点し続けます。

なぜ「夜用」を選んだのか?

一日も欠かさず晩酌してるので、
(多分死ぬまで。)
「晩酌=目薬」という図式にしとけば忘れないでしょ?

そんなんでいいのか?自分・・・

しかし・・・
眼科の先生の「目の周りが赤くなるよ。」と言っていたとおり、
右目の周りが赤くなっちゃいました。
(もう一生こうなのか?)

EE男が台無しです・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小出中卒業式
- 2009/03/07(Sat) -
昨日はのち
長男の学年は行事はことごとく当たり、
晴れ学年だといってたけど、最後は涙雨・・・
そうです、昨日は小出中の卒業式でした。

一昨日の日記にて午前中は臨時休業して行って来るつもりだったんですが、
朝起きたときから腰の具合が悪く、立ってるのはまだ良いけど
座ると痛くてダメ・・・
(ネットが繋がらないというイライラも痛さを増幅?)
卒業式は1時間も2時間も座りっぱなしでしょ?
なもんでやっぱり卒業式に行く事を中止してお店を開けました。
でも長男、次男曰く・・・
「毎年、立って写真撮ってる人や2階のギャラリーでビデオ撮ってる人がいっぱいいるよ。」
だと。
優柔不断なオラは悩んだ挙句、やっぱり行く事に・・・

で、慌てて店をまた閉めてスーツに着替えカメラの準備であたふた・・・
毎度お馴染みバタバタ野郎です。

8時半過ぎから続々と卒業生がうちの前を・・・

お店の前で長男と記念撮影をしていたら野球部仲間のObaちゃんとよっちゃんが…
307IMG_2712.jpg
保育園に行く娘も一緒に

うちらはおばあちゃんに送ってもらい9時前に到着。
(と言っても学校まで数百メートル。)
307IMG_2715.jpg

307IMG_2727.jpg
式は9時半開始。
オラは一番後ろの角のイス。
あちこち動き回る予定だったので、端っこじゃないとね。
(すぐ前にはH井&Y瀬の青空監督が並んでます。)

式は校長先生の祝辞に始まり、すぐに「卒業証書授与」
307IMG_2822.jpg
長男はB組なので早いほうだったのかな?
(大きな声でよろし。)

答辞はK原生徒会長とH井副会長。
307IMG_3034.jpg
今はハイテク。
スライドショーみたく答辞の内容に合わせて懐かしい写真が映し出されました。

そして「記念品贈呈」
307IMG_3056.jpg
W井保護者会長からK保副会長へ・・・

307IMG_3073.jpg
滞りなく式は行われ、最後は・・・
1,2年生より卒業生へ「旅立ちの日に」を合唱。

そして・・・
卒業生がステージに移動、
卒業生の座っていたイスに保護者が座る。
307IMG_3122.jpg
卒業生記念合唱「大地讃頌」
指揮はもちろんタッチー。

歌が終わりそのまま卒業生はステージから退場。
式は無事終了でした。

保護者の皆さんや女子生徒などは涙を流す方々も多くいましたが、
オラは前の日に流しすぎて(昨日の日記参照。)、
写真撮らんばんすぎて、泣いてる暇はナシ!

式の終了後は最後のホームルーム。
B組はなぜか別の部屋・・・
307IMG_3263.jpg
うちらに歌のプレゼントでした。
(何という歌かはよくわかりませんでした。

その後教室に移動し、担任の佐藤先生のお話・・・
307IMG_3299.jpg
一年間大変お世話になりました・・・

そして一人ひとりに紅白の大福と「心のこもった手紙」を・・・
307IMG_3314.jpg
ブレた・・・

そしていよいよ旅立ちの時・・・
307IMG_3414.jpg
2階の2年生、1階の1年生に見送られ・・・
玄関先には保護者の皆さんがお見送り。
オラの隣は校長先生でした。

307IMG_3507.jpg
↑この人の周りにはいつも「笑顔」がある・・・
オーラがあるね、タッチー。

外に出たら雨が降ってました・・・
やはり涙雨なのでしょうか?

あちこちで名残惜しそうに記念撮影・・・

オラも1枚!
307IMG_3530.jpg
みんないい顔ですな・・・
卒業オメデトウ。

307IMG_3533.jpg
午後0時を回り帰宅の途に・・・

さようなら小出中・・・

いやまだうちは下に2人居たんだ。

「パパ」ラッチはまだまだ小出中に出没しまっせ!

あちこちで「うちの子を撮って!」
と言われたんですが、
あまりにも多すぎて誰が誰だか、
なにがなんだか、わからんくなったんですけど・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
泣きました…
- 2009/03/06(Fri) -
夜になりましたが、今日2回目の投稿。
(どうしても今日のうちにUPしたくなって…)

実は(ネットに繋がってれば)今日の日記に
UPしようと思っていた写真は↓。
306P1020304.jpg
昨日(卒業式前日)、卒業アルバムと共に届い1枚のDVD。
B組担任の佐藤先生力作のスライドショー。
家族全員で夕食時に見させてもらいました。

2部構成で、第1部はクラス全員の思い出の数々・・・
第2部は3年生になって直後に亡くなったクラスメイトの写真。

号泣してしまいました。

BGMはオフコース(小田和正)の「言葉にできない」(←クリック。)

出だしを聞いて泣かないのは無理・・・

誰よりも早く号泣してしまいました。

306P1020301.jpg

桜の花はとても綺麗ではかなくて・・・



年取ると涙腺が緩くなるんですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネットが繋がりました。
- 2009/03/06(Fri) -
今日は小出中の卒業式で午前中はお休みしました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

実は早朝よりインターネットを快適にやってたんですが
(メインPCの1泊2日の入院も無事退院。)
突然まったく繋がらなくなり日記を書くことができませんでした。

ルーターかモデムの不具合らしく
先ほど卒業式から帰って、
(ちっと落ち着いて)
「電源を切ってコンセントを入れなおしたら」繋がりました。
以前もこんな症状があったのを忘れるパニクリ男ですんません・・・

で、せっかくなんで1枚卒業式の模様をUP。
306IMG_3027.jpg
体育館は寒かった・・・

詳しくは明日の早朝のブログにてUPする予定ですが、
なにやら早朝バズーカの予感・・・ 

落ち着いて行動しようと思います。

では。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大バカ男は今日も健在
- 2009/03/05(Thu) -
昨日は時々
快晴とはならずどんよりとした肌寒い一日。

そんな昨日の朝は・・・

まずは大失態(超ブルー)から始まりました。

一眼デジとコンデジは昼間はお店に置いておき、
いつでもシャッターチャンスがあればOKのようにしています。
で、仕事が終った夜は二階へ持っていって撮った画像をPCに取り込んだり
晩酌の写真を撮ったり・・・
で、また次の日の朝、仕事の準備をする時にお店に持っていく・・・という毎日。

当然昨日も一眼を持って仕事関係の道具を持って・・・
あとは「タムロンのマクロレンズを小脇に抱え」(両手がふさがっていたから)
いそいそとお店に駆け下りた・・・

までは良かったが・・・

小脇に抱えたタムロンレンズがスポーンと飛び出し
床に真っ逆様!

ガシャっという背筋が凍る音・・・

墜落したレンズはコロコロと転がりゴミ箱の前で停止。
その現実を直視したくなオラは、
そのままレンズをゴミ箱に投げ入れ
この現実を抹殺したい衝動に駆られたけど、
グッとこらえて握り締め恐る恐る振ってみました。

そしたら卒倒しそうになるほど嫌な音。
「ガシャガシャ」とレンズの砕け散った音が。

最低最悪な朝を迎え超ブルー。
挙句に真っ逆様に落としたんでレンズキャップがめり込み取れない。
どうやっても取れない・・・
諦めてマコちゃん写真屋さんにTEL。
「保障は効かんろか?」ってね。
当然のNG。

昨日は連休明けの特異日水曜といあって午前中は仕事に専念・・・
で、お昼過ぎに暇になったんですっ飛んでマコちゃん写真屋さんへ。

305P1020280.jpg
↑こんな感じでキャップがめり込んでます。
マコちゃんもあんまり見たことない光景らしい・・・

305P1020281.jpg
まずは鉄の定規でやってみる・・・
しかしビクともしない。

305P1020283.jpg
次は強引にニッパーで思いっきり!
「いいですか?やりますよ?」とマコちゃん。

マコちゃんも悪戦苦闘・・・
で、グリグリやってなんとか開きました。
305P1020284.jpg
う~、ヤナ感じ・・・
レンズの破片らしき物体が目に飛び込んでキターーー!
現実を直視できない・・・

305P1020286.jpg
あ゛~、砕け散ったレンズとオラの心・・・
マコちゃんに慰めてもらいたい。

と、マコちゃんレンズを取り払いシュポシュポでゴミやチリを取り払うと
「大丈夫ですね、レンズプロテクターが割れただけです。」だと。

奇跡的に?レンズ本体とレンズは無事でした。
ただ真っ逆様に落としたためレンズフードやプロテクターが斜めにめり込んだんで、
新たにレンズプロテクターは付けないほうがいいらしい・・・

充分、それで充分!
レンズプレテクターなんてなくてもまったく問題なし。
新たな出費を覚悟していたんでホッとしました。
てか、もし壊れていたら当分の間レンズなんて買えません。

いや~、いかったいかった・・・
大バカ男は毎日何かやっちゃらかしてます。

で、安心して帰ろうとすると「1枚の真っ赤な名刺」が・・・
305P1020293.jpg
↑のようなインパクトのある名刺。
オッと! マコちゃんもついにホームページ(←クリック。)作ったって!?
ブロガーの仲間入りも?
いや~、仲間ができて嬉しい・・・
早速リンクしときます!
で、↑の写真は何かいつもと違う気がしませんか?
「そんなもん知るか!」と言わないでね。
実は今使ってるPCが入院しました。
1泊2日の予定でオーバーホールとメモリーの増設です。
とにかくネットがサクサク動かんし、フリーズするし・・・
やっぱvistaは良くない。
(まるでMeみたい。)
なもんで、今ではサブ機の(てか長男、次男の専用PCみたくなってる)
以前オラが使っていたDELLのPCにて日記を書いてます。

本当はもっといろんな写真を撮ったんですが、
このPCでは一眼デジの画像は取り込めないし、処理ソフトも入ってないので
PCが退院したらまとめてUPする予定です。
(期待しないでね、マジにくだらない写真ですから。)

そうそう昨日は閉店後に遼くんがご来店。
305P1020289.jpg
相変わらず「ハニカんでます。」
彼は2ヶ月間はうちに滞在予定・・・
これが結構ジャマなんだよな。
(お店に来ればわかります。)
この事についても後日PCが直り次第ご説明します。

最後に・・・

昨日は小出中野球部の「三送会」だったらしい・・・
で、長男は1,2年生から1枚ずつ色紙をもらってきたんだけど、
キャッチコピーてかその人に一番合った言葉がデカく書いてあるそうな。

長男はなに?
305P1020290.jpg
次男坊が考えたそう・・・
「これには深イイ話がある!」そうな。
聞いてみたらこれがたいした話でもない。

ヨッチャンの「健康第一」もいかがなものかと。

最後の最後・・・
明日の6日(金)は小出中の卒業式です。
大変申しわけございませんが、午前中は臨時休業いたします。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

なぜに臨時休業してまで二人で行くのか?って?

女房は長男のために・・・

オラは「小出中野球部報道局広報担当」として取材です。

腕章していくかぁ?
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大バカ男健在です…
- 2009/03/04(Wed) -
昨日は時々
雪にはならず・・・
このまま春を迎えるのか?
意外とこういう冬はだらだらと曇天の寒い日が続くような予感…
スキッっと快晴になってほしい今日この頃。

昨日は連休二日目。
毎度お馴染み「緑内障」の診察でした。(at小出病院)
先週「視野検査」したんで、昨日は眼圧検査と先生の診察。
やっぱり右目の「ある箇所」が見えていないとの事・・・
ついに投薬開始となりました。
(目薬です。)
先生に「朝用」と「夜用」のどちらがいい?
と聞かれ・・・
オラは???ようわからん。
どっちでも良いけど
「あの~、夜はぐっつら酒を飲むんですが…」
と恐る恐る聞いたら、
「それは関係ないよ」と。
安心しました・・・
「夜用でお願いします!」

なぜ朝は嫌かといいますと、
早朝バズーカ等もあるし、
バタバタして忘れそうなんですよ。

これで毎晩、晩酌のお供に「1本点してく?」です。

でも先生曰く…
「夜用はまつげが伸びるかも?」だって。
もしかしたら少女マンガか
いまどきの女性達のつけまつげのようになるんか?
キラーンといい男になるか?
いやどう考えても「右目だけ伸びてるまつげ」ってのはキモイ。
なんだか嫌だな・・・汗;

投薬開始って事はもう一生薬を点し続けなければならなくなりました。
って事は・・・
↓の薬局とは死ぬまでお付き合い?
304P1020272.jpg
博士の研究はどこまでいったんだろうか・・・
(まだ壮大な計画があるとか。)
助手になる日は近い・・・

そうそう、博士もブログを開始!
↑の看板にも掲げられてる「超価値論」(←クリック。)
なんていう小難しい哲学?
ブログ読んだけどサッパリわかりません・・・
おバカなオラはやっぱり助手にはなれませんな。

で肝心の薬は?

今日届きます・・・

帰宅してからは引きこもり。
夕方までスライドショー製作でした。
304P1020274.jpg
わざとらしく置いた「目・肩・腰の薬」が笑わせる?
左には「BGM用」のCD。
右には「スライド用写真」・・・
選定だけでも膨大な時間が費やされます。

長男が帰ってくる4時過ぎまで製作。
そのあと長男引きつれ、息抜きに野暮用に…
で、ヤマノブックスさんに寄って本を買って
↓のビデオを・・・
304P1020277.jpg
ちっとドキッとするパッケージ。
(下品な自分が恥ずかしい。)

これは魚沼地内でロケが行われた
「あぜみちジャンピンッ!」という映画のドキュメントらしい。

ヤマノさんもこのロケの関係者?
(NPO団体?)
オラはよくわからんけど「1泊2日300円」で借りてきました。
はや見んば・・・

昨日の晩酌は?
304IMG_2678.jpg
ス、スイーツですか??

これは「星野屋さん」のクレープ。
小千谷へ行った女房と娘のおみやげでした。

最近広告が入ってきたけど
何百種類のクレープやたい焼き・・・
考えるのも大変ですな。

味は?

残念ながらオラは一口も食べず・・・
てか夜は飲むのでノーサンキューです。

オラは昨日の夜は「桜日和」と「霞しぼり」の飲み比べをしながら
せっせとスライドショーの制作活動!

でもね・・・
飲みながらの製作はやっぱりダメ。
絶対にダメ・・・

ベースボールマガジン杯の2試合をやっつけようと張り切って写真をバンバン取り込んで
BGMも取り込み、一人「悦」に入って気分よく泥酔。

「良し!今日はこの辺で・・・」
充実した一日だったな・・
とスライドショーを保存。
したと思ったら
何を血迷ったか「保存しない」をクリック!!!!!

一瞬でパーです。

一人思い出しては感動で涙流しながら作ったスライドショー・・・

一瞬で悔し涙に変わりました。

関係者の皆様・・・
慰めの言葉はいりません。

卒業式やどこかで会ったときは
「なんてお前はバカなんだ!」ときつく叱って・・・

Mです、M。


さて、「あぜみちジャンピンッ!」でも見て
少女達に心の傷を癒してもらうか?

(↑こういう書き方もなぜか下品で卑猥だな、自分・・・)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セルフ
- 2009/03/03(Tue) -
昨日はのち
朝方、車に雪が薄っすら積もっていてビックリ。
まさか雪が降るとは思わなかったので・・・(←こんな事書く事自体が異常気象。)
まだ3月になったばかりだもんね。
あと1ヶ月はタイヤは替えないかな?

昨日は連休初日。
朝から夕方まで引きこもり状態。
昨日の日記でも書いたとおり、
スライドショーの作成作業を開始しました。

第1弾をやってるので手馴れてる筈なんだけど、
久しぶりで調子が出ない…
てか第2弾は大事な試合が目白押しなので写真を選ぶのが大変。
その選定作業だけで昨日は費やされました。

まぁ28日までに出来りゃいいか・・・
と余裕ぶっこいてますが、
3月は卒業式や各種年度末行事(ほぼ飲み会だけど。)も目白押し・・・

大丈夫か?自分・・・
ちっと心配。

夕方までやったら肩もこるし腰もいたい・・・
岩さん接骨院に行こうと思ったら、出かけていた女房からTEL。
娘を保育園に迎えに行ってくれって・・・

んじゃあ迎えに行って給油でも。
(昨日は軽自動車。)

ず~っと昔から行きつけのスタンドがあるのですが、
今はうちのお客様がいなくなっちゃったんで、
知ってる人がゼロ。
何人かスタンドへお勤めのお客様がいらっしゃいますが、
広神や大和なので入れに行くことはないんです。
なので最近セルフに行ってるんですよ。

先月初めて行ってみたのですが、
一人では怖くて(小心者)女房をお供に行ったのですが、
意外とというか、あまりにも簡単で「一人でできた!」(byジーコ)です。

で、最近はガソリン入れるのが楽しくなってる単純男なんです。

303P1020260.jpg
いつも車がいっぱい。
一度に6台入るのかな?(右は灯油?)
昨日はレギュラー103円でした。

303P1020253.jpg
初めての時は何が何だかわからんくてパニくったけど、
今は余裕?(でもない。)

303P1020259.jpg
一番安く入れられるのがこの会社のカード。
だけど今オラが使ってる「JOMOカード」(ライバル会社)でも使えます。
現金だと先に入れんくちゃいけないし、いくら入れればいいかわからん。(頭悪いので。)
お釣りもなんだかめんどくさいし・・・
なもんでオラはカード払いのみです。

303P1020255.jpg
初めてこのノズルを手に持ったときは震えたな・・・
今では左手で持って右手で写真を撮る余裕。
でも実は人に見られてるんじゃないかと不安も・・・(恥ずかしくて。)

満タンになると自動で止まるのは当然・・・
それから「カチッカチッ」とノズルを押して、給油口付近まで入れる。
(これがプロのスタンドマンらしくて嬉しい。)←でもこぼしそうで怖い。

303P1020254.jpg
そしてノズルを元に戻すと自動的に精算。
カードが出てきて終了!
ハイ、さいなら~~~

おっと!!キャップを閉め忘れる人がいるんですよ、あわてんぼうが・・・

オラだよ!!汗;

キャップを締めて終了するまで5分足らず・・・
こんなに簡単に入れられるなんて便利になったもんです。
これぞアメリカナイズ!

でもこんなんでいいのかな?
なんでも人件費を減らす今の日本。
不景気なんで1円でも安く、安く・・・
安けりゃ何でも良いみたいな風潮はオラの業界でもね。

負のスパイラルはいつ止まるのか・・・
ちっと考えさせられる給油でした。

で、そんな事を考えながらの帰宅。
ちょうど通りかかった懐かしの?小出小グランド。
303P1020263.jpg
雪がもうすぐ消えそう・・・
野球ももうすぐできそうですな。
今は小学生がいないので、ここに来る事はあまりないけど、
長男、次男の野球では暇さえあれば「パパ」ラッチに来ていた懐かしのグランド・・・
(いや長男の時はほとんど来なかったか?)
思い出がいっぱい詰まってるグランドにしばし感傷に浸る自分がいました。

で、感傷に浸ってる暇なく女房からまたTEL。
迎えに来てくれって・・・

行った所は↓。
303P1020264.jpg
社長が出てきて「こにゃにゃちわー」(byバカボンのパパ)
女房は「とある用事」でした。(オラはよくわからん。)

帰ろうと車に乗り込むと、
オラたちの背後から
「おーい!今日発売だからもって行って~~。」
と丸金酒屋さんのおかあさん・・・

そうか!!昨日は我が郷土が誇る地酒「緑川酒造」の
「霞しぼり」の発売日でした。
まったくもって忘れてました。

いや~、これを飲まなきゃ魚沼の春は来ない・・・
丸金さん、ありがとーー!!

その足で岩さん接骨院で肩と腰の治療。
気持ちよくヨダレたらしたあとには、
目の前の店・・・

そうです「立場とうふ」さん。
霞しぼりとなれば、「肴」はやっぱり豆腐でしょ!
303P1020267.jpg
いつもの「おぼろ豆腐」を買おうと思ったんだけど、
こちらも「春」の豆腐が!!
「桜葉入りおぼろとうふ」なるものが・・・
これは買わんば!

晩酌は昨日は娘と2人きり・・・
あとは何かしら用事でお出かけ。
303IMG_2672.jpg
これ、これ!この「澱(おり)」をからめたしぼりたての生酒・・・
「魚沼に生まれて良かったーーーー!」と実感。
(娘はTVの前でちびまる子のDVDに釘付けで微動だにせず・・・)

オラは一人ぼっち?でチビチビと・・・
303IMG_2657.jpg
でも、こんな素晴らしい「肴」があるしね。

最高の夜だったけど、やはり撃沈。
イスにもたれかかって寝てしまい、
家族全員からダメだし・・・

情けない朝を迎えています。

しかし・・・

今日の日記は長い・・・
長すぎる・・・

自分でもやんなった。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
