- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜日和
- 2009/02/28(Sat) -
昨日は時々
確実に減っている雪。
10センチあるかないか・・・
とあるスキー大会も中止だそうで・・・
今日明日のお休みぐらい滑れればいいのだけど。

今日はまた先週に引き続き長男、次男は群馬遠征。
なもんで早朝5時半よりバタバタ。
日記もままなりません・・・

女房曰く、
「4月からは毎日こんな感じだよ。」だって。
子供達は5時半ってことはないけど、
女房はお弁当作りをしなきゃいけない・・・
オラの至福のひと時が奪われる?
3時起床しかねぇな・・・

昨日は用事で小出中に・・・
玄関でHシさんが階段のタイル修理していたので、立ち話。
(主婦か!)

おっと!そこで発見。
先日の日記の「小出中の校章」。

やはり「中」の字の周りは「雪」である事を確証。

228P1000006.jpg
こんな時に限ってカメラを忘れる・・・
仕方ないので携帯カメラで。
わかるかな?
白い「ブツブツ」が・・・
それが「雪」です。

どうでもいい事ですが、
なんだか気になってたんでスッキリしました。


晩酌は久しぶりの日本酒。
228IMG_2570.jpg
「越州 桜日和」という季節限定品。
2月24日に発売され、
松喜屋のHデキくんが配達してくれたんだけど、
やっと昨日、封を開けることができました。

去年に続き二回目だけど、
相変らず上品でまろやかな味。
まったりと舌に絡みつき、いくらでもグイグイいける口当たりのいいお酒。
まさに「桜の木の下」で飲みたい1本。

オラは昨日は80年代や90年代の懐かしの歌の番組(11時過ぎまでやってたんか?)
を見ながらチビチビと。
(やっぱ松田聖子は輝いてるな・・・)←一度ディナーショーに行ってみたい。
あの頃(日本が活気があった時代)を思いだしながら遅くまで飲んでしまいました。

そして昨日は久しぶりに泣いたな…
一人号泣してしまいました。
ちっと桜日和飲みすぎたせいでしょうか・・・

お客様のKさんは昨年奥様を亡くされました。
(まだ30代です。)
佐渡からお嫁に来ていたのです。

朱鷺が魚沼(I泉)に来てオラも舞い上がってたけど、
その朱鷺が舞い降りた所はKさんちのすぐそばだったのですね。
因縁というかなんというか・・・

そんな話を昨日されてオラは絶句・・・

朱鷺の話題に浮かれていた自分が激しく恥ずかしい。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一献会
- 2009/02/27(Fri) -
昨日はのちのち(←星空はこれで良いのか?)
ほとんどゼロになった積雪。
週末はまたスキー場はヤバイ・・・
もう降らないのかな?

昨日は魚沼のブロガー4名が集結。
オラ、
Yoっち先生、(←クリック。)
ティートリーさん、(←クリック。)
ひと葉さん。(←クリック。)

一次会は浦島屋さん、
二次会は毎度お馴染み砂礫さんでした。
午後7時半から午前12時過ぎまで・・・
写真談義に花が咲き、
オラは奇跡的に最後まで起きてました!


たださすがに4時半起床とはならず、
慌てて今日記を書いてますが、
さきほど一度すっ飛ばしました。orz
かなりブルーせすが、めげずにUPします。

227P1020210.jpg
まずは「生」で乾杯。
おかみさんも相変らずお綺麗で…
笑顔で「ひろちゃん!」と迎えてくれました。

227P1020211.jpg
昨日のメインは「鍋」。
味噌味なんだけどピリ辛。
大人の鍋ってとこでしょうか・・・

227P1020214.jpg
ここに来たら絶対に外せない「刺し盛」。
絶品の数々…
魚沼でこんな美味しい刺身が食べられる幸せ。

227P1020217.jpg
ひと葉さんのカメラはいたって普通の一眼レフ。
そして普通のレンズ。
なぜにあのような(ブログの)写真が撮れるのか不思議…
Yoっち先生もビックリのセンスの持ち主。
恐るべし!ひと葉さん。

227P1020219.jpg
「白子」も最近の冬の定番。
あの食感がたまらない・・・

227P1020221.jpg
Yoっち先生とひと葉さんは「熱燗」にチェンジ!
大丈夫か???Yoっち先生。
(去年の悪夢が…)
いやなんでもありません。

227P1020223.jpg
昨日の一番のヒットは「イカの沖漬け」(またはルイベとも言う?)
ちょうどよく凍ったイカがたまらない…
オラは焼酎のお湯割り(梅干一個)だったんですが、
3人は熱燗チビチビ・・・
そして沖漬けをつまみながら「サイコーーーー!」
オラも熱燗ちっと飲めば良かった・・・と今になって後悔。
(↑二日酔いが怖かった気が小さい男。)

227P1020226.jpg
徳利に隠れてるのは「サラダ」?
少しずつ記憶が薄れてる弱い男。

227P1020228.jpg
鍋の締めは「雑炊」。
これまた最高!

227P1020231.jpg
午後10時過ぎに二次会会場の砂礫さんに到着。
これまた定番の赤ワイン。
昨日もチリ。(←絶対にはずれがない。)
うんまかった~・・・

227P1020233.jpg
最近Yoっち先生が好きな「ゴルゴンゾーラのパスタ」
オラはやっぱりカルボナーラがいいな。
(これはいつ食べても○○の味が・・・)

227P1020235.jpg
バケツでなく「BIGパフェ」
オラは当然のパス。
アルコールとアイスなんて、一発で直行!

227P1020240.jpg
二本目はハーフボトル。
これはフランス・・・
やっぱチリの方が美味い。
こちらは水っぽかったな。
しかし向こうの2人はカメラ談義で真剣だな・・・
オラはこの時すでに酩酊状態。

で、タクシー呼んでもらい帰宅の途に。

いや~、最後まで起きていたのが不思議。
いつでもどこでも爆睡男なんで自分でもビックリ。

やっぱり同じブロガー同士、
そしてカメラ好きの集まり・・・
楽しくて時間が経つのも忘れるほどでした。

皆さんのお話に感化され、
「また頑張ろう!」(いろんな面で)
と心に誓う有意義な夜でしたな。

写真は感性、センス!

日記もね…


「最近つまんないね・・・」

この言葉にグサッときた気の小さい打たれ弱い男です、ハイ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鳥を見ると…
- 2009/02/26(Thu) -
昨日は
先週の雪で「腰」を痛めたのがアホらしいくらい
ドンドン雪が消えています。
もう20センチは切りました。
さて春本番が待ち遠しい今日この頃です。

昨日は久々にライン入れ。
毎度お馴染みHデミツくんのご来店でした。

で、いつものラインを今回は太めに…
先日「笑っていいとも!」に出演の「ATUSHI」の影響?
(てかオラがやってみたかった。)
2226IMG_2526.jpg
左は「Z」だけどラインは太めに力強く。
最後の「ハネ」はオラが入れたラインではない・・・
「○ゲ」を有効利用です。
(なかなかナイス!)

2226IMG_2527.jpg
右は「X」
こちらのほうがATUSHI風?
(彼は頭の上ですが・・・)

次回はどうしようか・・・
考えんば。

午後には堀之内まで野暮用に・・・
帰りの「徳次郎踏切」(最近ここも定番。)で電車でも待とうか・・・
とも思ったけど、
上越線も今はただのローカル線。
1時間や2時間に1本しか通らない・・・
時刻表や運行ガイドみたいなのがなきゃ絶対にダメ。

んじゃぁ諦めて帰るか・・・
いや魚野川はどうだ?
226IMG_2537.jpg
なんだ?
あの小さな無数の物体は・・・

ズームで確認。
226IMG_2540.jpg
「鴨が寒くて縮こまってる」の図でした。

対岸があれならこちら側は?
226IMG_2541.jpg
ほとんど川で泳ぐ元気者はナシ。

前回ゴミの山だったところは・・・
226IMG_2548.jpg
誰かがゴミ拾いしてくれたのか、はたまた自然に流されたのか?
かなり少なくなってました。
しかし鴨は寒そうで動かない・・・

朱鷺騒動から鳥を見ると自然とカメラを向けたくなる今日この頃…
お店の前の「南天の木」にちょくちょく大きな鳥が止まるんだけど
カメラを向けるまでもなく飛び立ってしまいます。
なもんで激写はまた・・・

しかし!
夕方には「鷲」を激写。
226IMG_2557.jpg
某高校の校章でした・・・

しかしなぜ「鷲」なんでしょう?
由来はなんなのかな?
知りたい・・・

ちなみに我が母校の小出中の校章。
226P1020197.jpg
手っ取り早く野球部のユニフォームを撮りましたが、
校章の意味がわかりますか?
これが意外とわからん人が多いのにビックリ。
(OBでも現役でも。)

オラたちの学年が第1回入学生だったから校歌や応援歌、校章の由来など・・・
叩き込まれたせいなのかな?
今でも忘れずに憶えています。

三つの三角形はもちろん「越後三山」。
三本のマルは「魚野川」「破間川」「佐梨川」を意味しています。

で、本当の校章は川の真ん中の「中」の字の周りに「雪」が降らせてあるんです。
たまたま校章がなく確認はできなかったけど、
確かに雪が描かれてるはずです。

「山」「川」「雪」が小出中の校章なんですよ。

もしかして先生も知らなかったりして・・・

いや、もしかしたらオラの記憶が違う?

なんか不安になってきた。

最後に・・・
このブログのアクセスカウンターも順調に伸びて
20万ヒットを超えました。
(ご覧頂いている方々、本当にありがとうございます。)


で、自分で「222222」を踏んで写真に収め、
一人「悦」に入ろうと思っていたら、忘れて踏めませんでした。orz

くやしいので↓を一枚。
226P1020195.jpg

いっそおもしくね。

この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
班会議
- 2009/02/25(Wed) -
昨日は
一日冷たい雨が降り続き、
先週降った雪もかなり減りました。
黄砂も降ったんでかなり汚い雪景色です。

昨日は夜6時半より沢田2町内3班の会議でした。
(いわゆる班長送り。)
一応7時までは営業時間なので、
遅れていく旨を班長にお願いしていたのですが、
昨日は夕方はお客様がゼロ…
なもんで6時15分に早仕舞いさせてもらい
公民館へGOでした。
もし閉店後に来られたお客様がおりましたら
ここでお詫び申し上げます。

で、昨日は5人。
そして途中でお一人帰られたんで
4人で差しつ差されつの酒合戦。
会議終了後の7時から10時半までの3時間半飲みっぱなし!
225P1020192.jpg
缶ビールに「やかん酒」。
かなり効きました。
なんせ6時半からなので夕食も食べないですきっ腹・・・
オラは本当の(てか強い)飲兵衛ではないので、
すきっ腹で飲むのはかなりきつかった~。

で、帰りに当然のセブン。
今一番のお気に入りは↓。
225P1020193.jpg
これはマジで旨い!
○礫さんと遜色ない味。
(ちと大袈裟か?)
これはオラの中で久々の大ヒット!

今日は当然の寝坊・・・
日記を書く時間がありません。
(別にあとで書けばいいのですが…)

寂しいので先日の「凍てつく朝」のボツ写真を数枚UPして終わりにします。

225IMG_2333.jpg
朝日に照らされる雪原・・・ではなく畑の雪。

225IMG_2355.jpg
凍りつく雪。

225IMG_2369.jpg
シラサギと越後三山。
(左は駒ヶ岳、右は中の岳)

225IMG_2391.jpg
ダイヤモンドダストを撮りたかったのですが、
かなり難しい・・・

以上です。

ではひとっ風呂浴びてシャキッとしてきます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まったりと…
- 2009/02/24(Tue) -
昨日は
一昨日の寒い寒い朝とは違い、
昨日は一転雨の魚沼。
せっかくのお休みなのに気分もブルー。

そんな昨日は10時半から小出病院。
緑内障の診察でした。
以前は小千谷病院でしたが、
月、火の診察がなくなって紹介されたのが小出病院。
昨日が初の視野検査でした。
「小出病院の眼科は激しく混んでいる。」と
皆さんから脅かされていたんで、
覚悟していたのですが・・・
昨日は検査の人だけだし、完全予約なもんで、
ついたらすぐに呼ばれ、ハイ検査。
片目10分足らずだから都合20分くらい?
あっさり終了…
会計もスムーズ。
計算から支払いまで5分もかからない。
病院に入って出るまで30分!
凄いぞ!小出病院。
来週は検査結果を聞くのと先生の診察。
こちらは激混みが予想されるけど、
その日は「読書の日」と決めてるんで大丈夫。
しこたま本を持っていくつもり。
(たぶん雑誌や新聞。)
カッコつけて哲学書や文豪の小説でも持ってくか?
いや、オラには似合わん・・・
やっぱスポニチだな。

時間があったんで、その足で岩さん接骨院へ・・・
肩の治療のほかに昨日は腰の治療。
二箇所攻めでした。

やっぱしばらく通わんば・・・

午後から純ちゃんちへGO!
とある同級生が車の修理に来ているとの事で・・・

オラの写真の師匠で、↓のカメラの持ち主。
224IMG_2458.jpg
ニコンD200。
言わずと知れた名機。
なぜにこんなところ(純ちゃんちの待合室)で三脚?
オラが今一番ほしいのが三脚。
で、実演指導となった訳です・・・

カメラ談義に花が咲き、
気がつきゃ2時間!
純ちゃん大迷惑?
いや、気にしません・・・

224IMG_2481.jpg
フォグランプを直したのかな?
無事に点いたみたい。

車は結構年期が入ってる。
17万キロオーバー!
224IMG_2493.jpg
懐かしいSRエンジン。
このエンジンもいわゆる名機か?
師匠はいつまでこの車に乗るんかな・・・
はやベンツでも買えばいいと思うけど。
(違うか~。)

昨日はそんな事で・・・
午前中は病院めぐり、
午後は純ちゃんち・・・
夜は当然の晩酌。
一日まったりと過ごしました。

たまにはこんな休日もいいね・・・

そうそう・・・
岩さん接骨院の前が「立場とうふ」さん。(←クリック。)
晩酌のつまみに久しぶりに美味しい「おぼろ豆腐」でも。

224IMG_2501.jpg
↑が「おぼろ豆腐」
オラはこれが一番好き・・・
しかし上手に写真を撮ろうと思ったけど、
盛り付け方がわからん・・・
もっとうんまげに撮りたかったのですが。

224IMG_2504.jpg
↑が山形県産越後みどりという大豆を使った豆腐。
こちらも絶品!
こちらの豆腐は実際はもうちっと緑色です。

ん~、写真はやっぱ難しい・・・


最後に・・・

昨日は「おくりびと」良かったですね。
偶然お昼ご飯を食べながらTVを見ていたら
アカデミー賞の特集(てかモックンの。)
いろんなエピソードが紹介されていたんだけど、
モックンが原作本?を書いた人に宛てたお礼状を紹介。
それを見てオラは口あんぐり・・・
あまりの字の上手さにね。
(縦書きですよ。)
ビックラこきまくりでした。
そしてチェロを弾くシーンがあるみたいだけど、
それも一人黙々と練習し、代役は立てなかったって。
それこそ「おくりびと」の練習はコルセット巻いて6時間、7時間!
恐るべし、モックン。
男のオラでもちっと惚れた。

オラもモックンから送ってほしい・・・


いや、やっぱ広末がいいな。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
凍てつく朝に・・・
- 2009/02/23(Mon) -
昨日はのち
朝方はかなり冷え込み、
うちの前で-6℃。
すべてがギンギンに凍ってました。

この凍てつく寒さももう少し・・・
早朝バズーカもない静かな朝を迎えたので、
一眼片手に外へ・・・
(かなり無謀。)

しかし寒い・・・
カメラを持つ手が震えてシャッター押す手もブレる。
223IMG_2332.jpg
うちの裏から上る朝日。
(午前7時11分撮影。)
昇る太陽はなんだか心ウキウキ…
今日も一日頑張らんば!という気にもさせてくれる。
そして神秘的。

223IMG_2335.jpg
裏のアパートを撮ってみたけど、
面白くもなんともない写真。
寒い寒い朝をお伝えしたかったんですが・・・

223IMG_2339.jpg
次に表へ出て前の道路を一枚。
霧で視界がゼロに近い・・・
道路もカッキンカッキンに凍ってるので車の運転も皆さん慎重。

223IMG_2346.jpg
おなじみの魚野川の土手。
もっと視界が悪い・・・
やはり川っ端ですな。
この時すでに手の感覚ナシ!
(うちに帰りたい。)
でも我慢、我慢・・・

やっぱり越後三山を撮らんばね。

223IMG_2368.jpg
だんだん視界が良くなってきて八海山も顔を出したので一枚。
運よく「シラサギ」も飛んできました。
(これが「朱鷺」だったら・・・いやもう忘れよう。)

223IMG_2387.jpg
やはり寒すぎて一度帰宅。
手と顔を「蒸しタオル」で温め、
もう一度チャレンジ。
↑の写真は新柳生橋の上から魚野川を一枚。
ここからの越後三山の眺めが一番好きだな・・・
って、撮ってねぇし。汗;

寒い寒い朝・・・
写真に映し出すのは難しいけど大変勉強になりました。

でもやっぱ腰が痛くてね。
一日中「鴻江ベルト」巻きっぱなしで仕事。
でも土曜日よりはあおられなかったからまだ大丈夫でした。

日中は娘を撮る余裕もあったし・・・
223IMG_2408.jpg
「雪だるま作ったから撮って!」って命令が…
なんだかイビツだな。

夜は久々に(←これ強調。)赤ワイン。
223IMG_2447.jpg
スペインの赤。
情熱的で官能的?
いや普通に美味しいワインでした。(ほぼワンコイン)

しつこいですが・・・

オラは毎日ワインは飲んでません。
(飲みたいですが。)

それに開けても一日で一本全部は飲みませんよ。
(飲みたいですが。)

普段は「麦とホップ」350缶1本、
(ビール飲みたいですが。)

そのあと「大樹氷4ℓ」をツーフィンガー?水割りで2杯。
(いいちこ飲みたいですが。)

いたって普通に
毎日「元財務大臣の記者会見」状態です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鴻江ベルト再び・・・
- 2009/02/22(Sun) -
昨日は
それも吹雪き・・・
早朝4時過ぎから起きていたのですが
その頃から(未明から?)突風が凄く怖かった。
北海道などでは台風並みの風が吹いたって・・・
最悪な週末です。

群馬遠征に行ってきた長男、次男に
様子を聞いても「疲れた・・・」だけ。
そして「寒すぎ・・・」だけ。
良い結果が出なかったのかな?
あんまり詮索しんしょ・・

そんな早朝の大荒れの模様を店内から撮ったのが↓。
222IMG_2310.jpg
吹雪いた所を撮りたかったんだけど、シャッタースピードとかがよくわからん・・・
(三脚代わりに台の上にカメラを乗せて少し長めにしたのですがね。)

写真を撮ることもままならぬ・・・
早朝より仕事をバリバリ頑張ったんだけど、
午後から失速・・・
トークも湿りがちに。

とにかく「腰」が痛くて閉口でした。

先日も「腰が…」というタイトルで日記を書いたんですが、
その腰がいよいよヤバく、しゃがんだりするのが苦痛。
シャンプーもちとキツイ。

そこで登場の「鴻江ベルト」(←クリック。)
222116608032_1.jpg
↑こんなゴムのベルトなんですが、
(すんません、とあるサイトから写真を借用。)
なかなか侮れない。
これを骨盤辺りに巻くのですが、
簡単に言うと「骨盤矯正ベルト」。
着けた瞬間から楽になります。

この「鴻江ベルト」はネットで偶然(てか、よさげなのを探しまくって。)発見!
もう2,3年前から腰が痛くなると着けているものなのですね。

ホントは毎日ずーっと着けてれば腰なんて痛くならないんだろうけど、
これがなかなかキツイのですよ。
ゴムで締め付けるので、一日経って外すと皮膚が赤くなってただれたみたいになるんです。
それがちっとねぇ・・・

ネットで調べたら今は「あたり軽減パット」なんてのも出てるんですね。
それをつければちっとはあたりがやわらかくなるんかな?
(オラと同じ思いをしてる人多数。)
今度買ってみようか・・・

って事で、
昨日からまた再び着けはじめた鴻江ベルト・・・
腰もままならないので日記はこの辺で。

イスに座ってるのもキツイんです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新井唯夫なる人物
- 2009/02/21(Sat) -
昨日はのち
一日降り続いた雨で、
積雪も10センチ以上減り、50センチ弱か?
今日はまた冬型になるといってますが、どうなりますか・・・

今日は家族全員が朝早く、
5時過ぎですが娘以外は起きてバタバタしています。
次男坊は今日は群馬遠征。
土の上での練習を少しずつ開始・・・
少しでも早くグランドでやらんばね。
来週と2本立てのようです。
長男もお手伝いに行くそうで・・・
仲良くやってきてほしい。
てかオラも写真撮りについて行きたい気分。
でも今日も「早朝バズーカ」がご来店。
日記もままなりません。

って事で今日の日記は手短に・・・
(でもないか。)

先日TV(朝のこぶ平の番組)を見ていたら
とある美容師の特集。
「新井唯夫」(←クリック。)なる人物が登場。

誰だ?
新井唯夫って?
オラはまったく知らん・・・
オラは美容師ではなく理容師なので知らんのか?
それとも業界の事に無頓着?
とにかく初めて聞く名前だったけど、
凄い人気のカリスマ美容師。
いやプリンス!
TVに釘付けでした。

今、(いやもう前から?)凄い人気なのかな。
もうアイドル並み・・・
彼の講習会だかヘアーショーは15000円にもかかわらず
満員御礼。
美容師達は憧れのプリンスをまじかで見ようと必死・・・
凄い熱気の模様がTVに映し出されました。
いや~、オラはTVを食い入るように見ましたわ。

凄い美容師がいたんですな。
カリスマ美容師なんて死語だと思ってたけど今でも健在。

得意は「アップスタイル」みたいだけど、
仕事が速くて綺麗ってのが好き。
オラはそんなのに憧れる・・・

そして何に一番憧れるかって言うと
「その美貌」
彼は43歳・・・
ホームページでプロフィールを見たら
学年は1つ下。
ほぼ同年代・・・

なぜにあの若さと美しさが保たれるのか?
なんか(ヒアルロン酸とか)注入してんのかな?
まさかの整形?
なんでもあれ、オラはあの容姿にあこがれる。
恐るべし!
新井唯夫。

クルーザーとかも持ってるみたいで
「暇があればちょくちょく東京湾を一周」だって。
燃料代が1回のクルージングで10万円!!
(車はもちろん1000万円超の高級車。)

ぜひ友達になりたいと切に思う今日この頃です・・・


今日の日記これで終わり・・・
では、あまりにも寂しいので
今日も宣伝。
(うちではありません。)

義兄の会社「長亀住設」(←クリック。)では
「TOTOリモデルクラブ感謝祭」なるものを開催。
(共催なのかな?)
明日の2月22日(日)にTOTO長岡ショールームにて
楽しいイベントをやるみたいです。
2009221.jpg
会場は「リバ千」や「ジャスコ」の近くです。
「お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。」との事。
(明日の日曜日です、お間違いなく!)

義弟からもお願いします・・・

しかし、今午前6時前で真っ暗だけど
突風が凄い・・・
雪も降ってるみたいで除雪車行ったり来たり。
大荒れの週末?

寒い一日になりそう。

群馬遠征大丈夫か?
オラもついていきてぇぇぇぇ!!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
写真談義
- 2009/02/20(Fri) -
昨日はのち時々
朝方まで降り続いた雪は70センチ近くまで積もりました。
まさに冬に逆戻りした魚沼。
これで4月までは雪景色か・・・
自分的には早く消えてほしいのですが、
除雪隊はやっと活気が出てきたんで
もうちっと冬が続いたほうがいいのかな?

オラの使ってる一眼レフカメラももうすぐ買って一年。
いまだ初心者から抜け出せないでいますが
(専門用語もよくわからん。)
使い方(撮る枚数)はハンパじゃなく、
すでに3万枚超!
ほとんどが野球の連写です。
当然今はシーズンオフなので、
撮る枚数は極端に減ってるけど、
それでも毎日数枚は撮ってるんで、
ホコリやゴミがやっぱり付着するんです。

で、一応「センサークリーニング」なる機能もついてるんですが、
それでも限界はあります。
時々「ブロアー」(エアーでホコリを飛ばすゴム風船みたいなヤツ)で
シュッシュッと吹いてはいるのですが、
最近はそれでも取れないホコリやゴミが・・・

そんな事で、昨日はYoっち先生(←クリック。)が専門用具を持参して
ゴミの完全除去作戦実行!
(ちっと大袈裟。)

と、その前にYoっち先生が来る前に練習、練習・・・
暇を見つけてうちの周りを少し。
220IMG_2163.jpg
雪の上で黄昏るワンコ。
どこを見つめてるのでしょう・・・

Yoっち先生のブログに出ていた写真のマネをしてみました。
220IMG_2189.jpg

↑これらの写真を見せたら
「なぜにタムロンのマクロレンズを使わん?」と指摘され意気消沈・・・

そうでした、忘れてました~。
上の2枚の写真を撮ったレンズはシグマの18~200ミリズームレンズ。
野球用に買った物でした。
でもズームは楽で楽で・・・
のめしこきになるレンズなのです。

きれいに写すにはレンズが肝心!!
被写体によりこまめに替えんば。
忘れんかったら・・・汗;

で、Yoっち先生と写真談義を楽しんだ昨日は
先生も暇つぶしに何枚か・・・
220IMG_2199.jpg

220IMG_2209.jpg
↑の2枚はYoっち先生がタムロンのレンズで撮ったんですが、
ブログじゃよくわからんかな?
PC上で大画面で見ると確かに綺麗さが違います。
てか、やっぱり写真は「構図」。
どんなに高級なレンズをつけて綺麗に撮ってもダメ。
(byYoっち先生)

ん~、奥が深いというか難しい。

ちなみに,
さすがYoっち先生・・・
↓の本に載っちゃいました。
220IMG_2213.jpg
「星ナビ」なる天体の専門書みたいなヤツ?
(オラにはよくわからん。)

読者の投稿コーナーに掲載されたそう・・・
全国多数の応募の中。
220IMG_2208.jpg
あの月と星で「スマイルマーク」ができた天体観測デーの一枚。
(すんません、娘の手がジャマで。)
素晴らしい、息を呑むような写真。
これぞ「渾身の一枚」ですな。
オラには到底真似できない…
修行はまだまだ続きます。

昨日のオラの渾身の一枚!!!
は↓の写真。

220P1020185.jpg

こんな写真がオラには一番似合ってる?



体重3キロ増加しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腰が・・・
- 2009/02/19(Thu) -
昨日は時々一瞬
連日降り続く雪。
まさか・・・
まさかこんなに積もるとは。
やっぱり簡単には春は来ません。
でもこの雪は大事・・・
景気という面でもそうだけど、
貴重な水となり、
米や農作物の出来にもかなり影響・・・
そしてなんといってもこの耐え忍ぶ冬が終わった春・・・
桜の咲く頃の魚沼は最高。
その「春」を楽しみに今日も雪かきに精を出すのですな。

昨日も朝7時半より雪かき。
久しぶりのせいで、やっぱなれないというかなんちゅうか・・・
腰にきます、腰に。
最近はそうでもなかったんだけど、
(肩の方が痛い。)
この二日間の雪かきで「やられた」って感じかな?

月曜日にティートリーさんで霊気ヒーリングをやって
全身をケアしてきたんだけど、
この二日間の雪かきでまた逆戻り・・・

相変らず「目、肩、腰」の三拍子揃った男です。

そんな昨日も・・・
午後3時過ぎに晴れ間が出た隙にいつもの前の土手へ出て一枚。
219IMG_2147.jpg
この時点で積雪50センチといったところか・・・
平年に比べら「へ」みたいなものですけどね。

219IMG_2151.jpg
駒ケ岳は頂上は雲で隠れてたけど、
中腹が太陽に照らされ綺麗でした。

とにかく寒いのでそそくさと帰宅。

で、なにげにお店の階段を見ると・・・
219IMG_2152.jpg
またまた数枚のタイルが剥がれ落ちてました。
これも雪の仕業。
春になったら修繕しんば。


昨日はあの吹雪でも午前中は意外と忙しく、
(平日の特異日という事もあり。)
だいたいいつもは午後にご来店の
I泉(朱鷺で話題)のY本さんがご来店。
2人でマシンガントーク炸裂!!
カットも炸裂!!
219IMG_2146.jpg
切りすぎた?
いやカッチョいいよ。
2人で大爆笑しながらのカットでした。
終了後のクールダウンのコーヒーもこぼす、こぼす・・・
(灰皿ねぇぞ。)
落ち着きのない2人で店内もにぎやか。
女房のお客様もいたのですが、
彼女たちが会話できないくらい・・・汗;

楽しかったけどその後グッタリでした。
(土、日並みに疲れたす。)

Y本さん、次は午後にお願いします。

そのY本さんにお渡しした小冊子。
20009219.jpg
「うおぬまクーポン」なるものですが、
これは月曜日にティートリーさんから預かってきたもの。
レストランから温泉、それこそティートリーさんとかのリラクゼーションや整体。
お得なクーポン券がズラリ・・・
客待ちに置いてありますので、ぜひご利用ください。

って、え? えぇぇ??

オラの同業者も多数・・・

いいのかオラ?
ライバル店の宣伝なんかして・・・


マシンガントークでお客様を食い止めるしかねぇな。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日曜日が懐かしい…
- 2009/02/18(Wed) -
昨日は
いつもの魚沼に戻りました。

しかし16日の日記から2日・・・
景色が一変。
まさかこのまま春が来るとは思わなかったけど、
結構心の準備ができていない自分・・・
今となっては日曜日が懐かしい。

そんな昨日は久しぶりに雪かき。
慣れない手つきでね。
(約1ヶ月ぶり。)

そのあと二発目の日記を書こうと思ってたんだけど、
そんな日に限っていろいろ(野暮用が)忙しい・・・
(ま、日月連休だったし。)
夕方になんとか書き上げました。
(意地でも・・)

日中降り続く雪を撮るのもままならぬ、
お手軽に一枚。
218IMG_2130.jpg
前の土手に出て撮ったけど、
寒くてそして吹雪いてきたので、そそくさと退散。
昨日の午後3時過ぎはまだ15センチ程度か?
たいした事なかったんだな・・・

218IMG_2138.jpg
お店の前の南天の木も寒そう・・・

今日はまだ降り続くのかな?
除雪車は出動中・・・
オラも雪かき頑張ろ。

トキめき新潟国体も始まったけど
みゆきちゃんは元気だろか?
十日町にまだいるんかな?
こっちにまた戻ってこないかな?

と、額の写真を眺めては感傷に浸ってます!?

でも、羽を広げてる写真を一枚だけでも撮れたことは幸せ。
で、「ぜひほしい。」と言われたお客様に印刷してお分けしました。

その中のお一人が先日、写真のお礼だといって
俳句を書いてきてくれました。
218IMG_2125.jpg
「暖冬や我が魚沼に朱鷺の舞ふ」 春峰
と書いてあります。
ん~、凄い達筆。
さすが俳句の会の重鎮だけありますな。
素晴らしいものをありがとうございました!

下手な写真でも豪華な額やこんな達筆の俳句を並べれば
なんだか「いい感じ・・・」
まだまだ朱鷺の話題に事欠かない店内です。

で、で・・・
その朱鷺の羽の「青と緑の模様」みたいなのは
「識別用マーキング」です。
朱鷺の模様だと思ってる方が多いのにビックリ。
あれは全てペイントしたもの。
足環とともに全羽にすべて「違う識別カラーリング」を塗ってるみたいですよ。
こちらのホームページ(←クリック。)で確認してみてください。
みゆきちゃんは「個体番号03」だとわかりますんで・・・

今、午前7時前です。
ロールスクリーンを上げたら・・・



アンビリーバボー!!

凄い雪・・・
218P1020184.jpg

マジで心の準備できてないんですけど。


あ゛~、日曜日が懐かしい・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
役員会
- 2009/02/17(Tue) -
今日、二発目の日記。

昨日は夜7時から魚善さん(兄ぃ宅)で小出中野球部保護者会の役員会。
オラは1年生の代表幹事(ただの飲み会の幹事)として出席。
217P1020168.jpg
2月3月は群馬遠征があり(泊まりも)保護者も大変。
昨日はその話しが中心…

オラは床屋なんで土、日がなかなか休めないので
お手伝いできなく申し訳ないのですが、
「パパ」ラッチ だけは頑張ろうと思ってます。

会議が終わればいよいよ本番?の懇親会。
217P1020170.jpg
昨日はまずは8人で会議、9人で宴会。
(K瀬さんは渋滞に巻き込まれたとの事。ご苦労様でした。)

飲みながらの会議は進む、進む…(酒とトークがね。)
話題は「野球のこと」ばかり。
それが楽しい。
それが心地いい。

217P1020174.jpg
いつもすごいご馳走を振舞ってくれる兄ぃ…
ありがとう!

217P1020176.jpg
右はふきのとうのてんぷら。
もう出たんだねぇ・・・

217P1020172.jpg
このほかにも寿司までも…

ゴチです。

そんなご馳走に舌鼓を打っていると巨体が登場!

昨日は隣の大広間ではとある新年会。

巨体は…

出たーーーー!!
217P1020178.jpg
M県議じゃあありませんか!!

まさかのダブルブッキング!

兄ぃやほかの何人かも行ったり来たりで大変なことに。

県議の宴会もかなり盛り上がっていたみたいだな。

217P1020181.jpg
こちらも飲んで食べてしゃべって・・・盛り上がりました。
仕事で遅れたU田さんんも駆けつけて、
(そして一人なんだか関係ない方までも?)
みんなで歌うは・・・

もちろん「栄冠は君に輝く」!

217P1020182.jpg
兄ぃ、すべてのごっつぉを出し終わりホッと一息・・・
いやかなりキテました。
(いい意味でハイテンション。)←ホント楽しい人。

会は大盛り上がりで時間も忘れるほど・・・
とりあえず「一本締め」
217P1020183.jpg
皆さんお疲れ様でした!!

と、ひと段落していたら・・・
兄ぃが焼酎開ける開ける!!

もの凄い勢いで各人のグラスに注がれる焼酎。
まさかの「焼酎一本30秒!」


こんなペースで飲んでいたら

死ぬ、

確実に死ぬ…


静かに靴を履いて
消えるように帰りました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
直伝霊気ヒーリング
- 2009/02/17(Tue) -
昨日はのち
久しぶりの雪が降りました。
それもまとまった雪・・・
あちこちで大渋滞が起きたそう。
雪に慣れてる魚沼人も
久しぶりの雪で戸惑ったか?
でもまだ2月…
やっぱり雪がなくちゃ景気も出ない。
今日はラッセル、ラッセル!
オラも久々に雪かきで一汗掻きますか…

昨日は連休二日目。
子供達は学校と保育園。
自由に動ける日中はまずは岩さん接骨院にて肩の治療。
だいぶ楽になったけど、
オラは暇さえあればPCばかりで目、肩、腰はズタズタ。
まだまだお世話になると思われ…
止めればいいのだろうけど、それは無理だな。
バカは死ななきゃ治りません。

午後からは久しぶりにティートリーさん(←クリック。)へ・・・
先日の日記でもUPした同窓会幹事団新年会の時に
「霊気ヒーリング」の話題が出たんで、
んじゃ、物は試し・・・
好奇心旺盛のオラですので、さっそく予約してGO!

217IMG_2120.jpg
今は自宅前にサロンを開いています。
木の温もりを感じさせる癒しのサロン・・・

207IMG_2093.jpg
施術室も木の温もりとアロマの香りが広がる落ち着きのある感じでグッドです。
オラは昨日は「直伝霊気ヒーリング」(←クリック)なるものを体験。
約1時間・・・
アロマヒーリング整体とかリフレクソロジーとかとはまったく別物。
まさに「手当て」って感じなんでしょうか?
まぁオラはいつも爆睡。
心地よい眠りにつける至福のひと時・・・
これがなんといっても一番じゃないかな?

217IMG_2109.jpg
夢心地で頭が朦朧・・・
クールダウンというか頭をシャキっとさせるお茶。
何のお茶か忘れたけど、(←頭がボーっと。)
素敵な湯のみ(花工房さん作)で頂くお茶は最高に美味しい・・・

217IMG_2092.jpg
↑こんな素敵な行灯で照らす灯りもリラクゼーションには大切。
勉強になりました。

ちなみにティートリーさんは女性の方はどなたでも・・・
男性の方は知人、友人、紹介者限定です。
(ゆ~パーク薬師店はフリー。)
ぜひ一度「至福の時」を体験してみてください。

ヨダレにはくれぐれもご注意を!

217IMG_2123.jpg
↑至福の時を終えて外へ出たら風景が一変、雪景色になってました。
(午後4時前)

夢心地でうつらうつら・・・
危うく池にダイブしそうでした。

ウソです。


※今日の日記は2本立て。
雪かきが終了しだいUPする予定です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪が・・・
- 2009/02/16(Mon) -
昨日はのちそして
日中は暖かく春の日差し…
小出スキー場はついに一時閉鎖。

昨日今日と連休。
子供達と同じ休日は貴重だけど結構ブルー。
長男、次男はもうまったく関係ないけど、
娘がね…
「あっちいこ、こっちいこ」とうるさくて。

でもそんな小さな子供がいるってのも幸せな事・・・
と、思うようにする今日この頃です。

という事で、
昨日は小出スキー場の様子を見に
(実は暇つぶし。)
娘と2人で行ってきました。

216IMG_2000.jpg
張り紙が寂しそうに貼ってありました。

216IMG_2002.jpg
駐車場からスキー場へ上がる「魔の階段」
(結構ここで転ぶ人多数。)
だけど今は土がむき出し。
完全に登山道・・・

216IMG_2006.jpg
階段を上がるとご覧の通り・・・
ゲレンデも土がむき出し。
2月です。無残です。
この天気が恨めしい?
雪があれば最高な日曜日になったはず。
(第3日曜日はリフト子供無料。)

216IMG_2016.jpg
シャンツェ側もご覧の通りの有様。

再開できるのでしょうか?
これからの天気予報が気になります・・・

高台から越後三山を望むと・・・
216IMG_2021.jpg
春の日差しが燦々と降り注いでました。
(煙りは本田病院?)

216IMG_2034.jpg
そして昨日もやはり走る女・・・
やはり片足はだし・・・

夕方は女房と娘を引き連れ
(てか運転手。)
長岡へ・・・

216P1020165.jpg
↑の人の買い物&ゲーム、プリクラ・・・
ここでははだしにはなりませんでした。

オラは遊べる本屋さんで物色・・・
手に持って買いかけたものがあったけど
やっぱり我慢・・・
今日、ネットでよく調べてからにします。

ワインも手に持って買いかけたけど我慢。

ついにオラにも百年に一度の不景気の波が・・・


あの~、定額給付金って言う話はどうなったのでしょうか?

まぁいいや・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年会
- 2009/02/15(Sun) -
昨日は時々
各地でこの時期として最高気温。
ここ魚沼は寒い、寒い一日でした。
一日中冷たい雨、雨、雨・・・

オラは仕事で見に行けなかったけど、
お客様のお話ですと
「川は凄く増水してるよ。」だって!?
まるで雪解け水のようなのでしょうか?

昨日は夜、仕事を終えて同級生の新年会でした。
(同窓会幹事団&にぎやかしバンド。)

いつもの須藤魚屋さんで。

集まったのは8人…
本当なら14人集まる予定だったんだけど、
用事で欠席が3人、
風邪かインフルでダウンが3人。
(今まだ大流行中なのか?)

少々寂しい宴会となったけど、
そこはみんな同級生…
少数精鋭で盛り上がり、
今日はバファリン2錠、そして熱い風呂、
そして、そして朝バナナ1本!

昨日はYoっちのリクエストで「鍋」を・・・
215P1020131.jpg

特に「キムチ鍋」をね。
215P1020132.jpg
これで約3人前。
凄いボリュームでした。
体の芯から温まり、最高でしたな。
Yoっちのリクエストがなければ考えつかんかった・・・

ありがとうYoっち。

215P1020133.jpg
↑が出てきたときにはビックらこきまくり・・・
ハヨか?鮎か?
いやいや、ドデカい「ワカサギ」だと。
こんなデカいワカサギなどいるんだねぇ・・・
味もしっかりしていて美味しい。
さすが、やられた!って感じ。

そして定番の刺身も・・・
215P1020135.jpg
さすが魚屋さん。
新鮮で美味しいことは言うまでもナシ!

楽しく飲んで食べて10時前に2次会へGO!
少数精鋭だったんで1次会で帰るものナシ。
(K好はひとりウーロン茶で頑張った!)

2次会もいつもの砂礫さん。
215P1020141.jpg
当然の赤ワイン。

昨日は↓のワイン。
215P1020142.jpg
ベロベロでブレブレ・・・
TARAPACAというチリのワイン?
とっても飲みやすい美味しいワインでした。

そしてやっぱりオラたちの定番は↓。
215P1020143.jpg
カルボナーラと赤ワインのダブルパンチでオラは玉砕。

さよならみんな・・・

気がつきゃK好の車の中でした。

ありがとうK好。

でも最近は「ウコン」のおかげで「ウ○コ」は大丈夫!

すみません・・・
こんな終わり方で。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわか鉄ちゃん
- 2009/02/14(Sat) -
昨日はのち
各地で「春一番」が吹いたって言ってますが
この辺もそうなの?
違うな・・・
とにかく天気予報とはまったく違う
朝からどんよりで寒い一日でした。

で、今日の日記は昨日の続きから・・・

博士との衝撃的な出会いで興奮して帰ってきたオラ。
興奮を鎮めるって訳ではないけど、
綺麗な夕日だったので、お店の前からお手軽に一枚。
213IMG_1854.jpg
やっぱり風景は難しいね。

213IMG_1861.jpg
なぜか夕日を背に走る女・・・
はだし・・・

一昨日の夕食は久しぶりに義父の打った蕎麦!
(蕎麦の実から全て自前)
義母がわざわざ届けてくれました。
214IMG_1875.jpg
本当は打ったそばから(ダジャレじゃないよ)食べれば最高なのだけど、
それでも美味しい。
お店の蕎麦よりも美味い!!
さすが蕎麦打ち名人。(講習会の先生もしている義父。)
いつか弟子入りして自分で打ってみたい・・・

214IMG_1874.jpg
えっっっ?? 
娘とあっちゃん(いとこ)も蕎麦打ち?

よく見たら「ねんど遊び」でした・・・


214IMG_1869.jpg
蕎麦には「ぜんまい煮もん」がよく似合う。
これは義母の手作り・・・

魚沼最高!!! なひと時でした。

そして昨日の事。

昨日は朝からどんよりでちっとがっかり・・・
なんせ渾身の写真を撮りに行きたかったんでね。

でもまぁ久しぶりの撮影・・・
期待と緊張、そしてちっと恥ずかしい?
そんな気持ちで車を走らせました。
(約2分)

214IMG_1959.jpg
なんだよ! 越後三山なんて普通じゃね?
それも曇り空・・・

いやいやこれは練習、いや手持ち無沙汰で一枚。

そして魚野川では優雅に「鴨」が泳いでました。
214IMG_1950.jpg
これを撮りに?
いやいやこれも手持ち無沙汰で・・・
(時間が少々あったもんで。)

214IMG_1967.jpg
飛んだ瞬間も一枚なんとか。
(これが朱鷺だったら・・・)

こんな風景・・・
やっぱり素敵だな魚沼。

って、川岸に羽を休めてる鴨を激写してみたら・・・
214IMG_1958.jpg
凄いゴミ、ゴミ、ゴミ!!!

これが清流魚野川の現実・・・

魚沼に生まれた人間として恥ずかしい。
自分への戒めの気持ちでブログにUPです。

で、肝心の久しぶりの激写って?

毎度お馴染み?
「徳次郎踏切」です。
214IMG_1963.jpg
昔はこの踏切の前に「柳生橋」が架かってました。
おじいちゃんに連れられこの場所から「電車」を見ることが大好きだった幼少期・・・
いまでもここに来るとワクワクします。
橋以外はほとんど変わらぬ風景・・・
「ところてん」もとうに終わってますが・・・

しかし前置きが長い日記だな。

オラは昨日は「鉄っちゃん」
電車を激写に来たって訳。

ホントは青島の直線で撮ろうかとも思ったんだけど、
昔懐かしいやはりここで・・・

で、越後三山や鴨を撮っていたら数分後に「カンカンカン」と
徳次郎踏切の音が!!
慌てて向こう側に移動してカメラを構える・・・

キ、キターーーー!!



しかし俄か鉄。
三脚ではなく手持ち。
興奮でブレる!(構わず連写でGO!)

214IMG_1979.jpg
EF64に引かれる京浜東北線の新型車用。
新津基地で造られ、どんどん運んでいるのだそう・・・

214IMG_1985.jpg
連写でGO!GO!
いったい何両編成?

214IMG_1994.jpg
あっという間に過ぎ去った新型車両。
↑この写真はバックに越後三山を映し出したかったんだけどね・・・
残念!

いや~、久しぶりの鉄道写真。
楽しかった~・・・

なんせ待っている時のワクワク、ドキドキ感。
そして数秒間で過ぎ去る車両。
このなんとも言えない緊張感が醍醐味・・・

にわか鉄なオラだけど、
なんでも広く浅く・・・

これからは「鉄道写真」もこの日記のカテゴリーに増えそうです。

ちなみに・・・
なぜにこの列車が来ることが判ったのか?

この方(←クリック〉が教えてくれました。
素晴らしい鉄道写真を是非ご覧ください・・・


よーし「鉄道ダイヤ情報」買うぞ!!!


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
博士登場!
- 2009/02/13(Fri) -
昨日は時々
もう一昨日になるのかな?
夜は凄い雷だったようですが、
夜の出来事は曖昧・・・(いつも泥酔してるから。)
お客様は口々に「凄いカミナだったね~。」って。
そんなに凄かったのか??
よくわからん・・・

でも昨日の日中は晴れ間も出て、気温も上昇。
そのせいか、平日の特異日でもなんでもない木曜日だったんですが、
このポカポカ陽気に誘われてなのか?
マシンガントーク炸裂の一日でした。

夕方にはちこっと暇になり、次男坊の薬(もう学校はOK!)をもらいに
某薬局へGO!

先日初めて入ったその薬局。
オラはおよそ薬局とは思えない店内に興味津々でした。
で、店内もそうだけどお店の外にも???な建物(物体)がそびえたち
好奇心旺盛なオラはその薬局の店主(薬剤師)らしき人に聞きました。
「あの建物はなんですか?」ってね。

その建物は↓です。
213P1020116.jpg
断熱材で包まれた謎の塔。足場も組まれてまだ建設中?
大工さんも作業中でした。

213P1020117.jpg
洗濯機? 白いBOXが3台。
なんだこれ?

上には「加湿器」が数台。
213P1020120.jpg
まるでわからん・・・

反対側にも洗濯機?
213P1020122.jpg

中を見せてもらったら・・・
213P1020119.jpg
冷凍機?製氷機?
氷らしきものができてましてその上にはファンが回ってました。

なんなんだーーー???

そして、そして・・・
この「物体」の製作者は誰なんだーーー??

ハイ、↓この人です。

213P1020121.jpg
薬剤師の先生?

いやいや、この方は「博士」です、「博士!」

この物体は「自動降雪機」みたいなものの実験中なのだそう・・・

213P1020124.jpg
だから↑のような温度計がついていたんだな・・・
(寒い訳だ、この機械の周りはね。)

当然いたって「大真面目」に実験中。

各メディアにも発表!
213P1020127.jpg

設計図もありました。
213P1020128.jpg

213P1020129.jpg
おバカなオラにはさっぱり理解できませんが、
この装置は博士のお話によりますと「道路や民家のあるようなところには雪を降らせないで
山やダム、スキー場とか雪の必要な所に自由に雪を降らせる事ができる・・・」だそう。
夢のような装置・・・
まさに「ドリーム」でんな。

こんなのが実用化されれば雪国も天国!
今年のような暖冬小雪や大雪でもまったく心配なし!!!

博士!!
早く実用化を・・・

ちなみに・・・
薬局店内には ↓のモニターも設置。
213P1020123.jpg
あの煙突みたいなもの(勝雪櫓というの?)の内部に監視カメラ!!
24時間体制で監視中!!

この実験ははたして成功するのか??

成功したらノーベル賞?
いや巨万の富??

博士!!!
助手にしてください!!


いや、やっぱり今はいいです・・・


床屋で食っていけなくなったらお願いします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイエットは明日から・・・??
- 2009/02/12(Thu) -
昨日は時々
春を思わせる天気が続く魚沼です。
積雪は10センチ?20センチ?
田んぼも顔を出しそうな勢い・・・
小出スキー場は頑張って営業中です。

昨日は祝日・・・
午前中は忙しく仕事をさせてもらったのですが、
午後からパッタリ・・・
最近はいつもこのパターンです。
なもんで、昨日は節分も終わったことなんで
お店に「雛人形」を飾りました。

212IMG_1827.jpg
これは昨年「花工房」さん(←クリック。)から購入したもの。
(お客様にお出しするコーヒーカップも花工房さん作です。)
全て花工房さんが一つ一つ手作り・・・
窯で焼いて仕上げます。
ひとつとして同じ雛人形はありません。
どうですか、なかなかいい味出してるでしょ?

これを見ながらお客様にコーヒーを飲んで頂く・・・
「ん~、至福の時・・・」になることを願って、今日も  励まんば。

雛人形を飾り、次は表へ出ていい空気吸いにセブンへGO!

立ち読みしていたら、(すんません。)
一冊の本に目が釘付け・・・
思わず手に取ってペラペラと。

もう買うっきゃない!!

速攻で買ってきたのが↓の「Tarzan」
212IMG_1831.jpg

「太らない食べ方」
↑の文字に鋭く反応するメタボオヤジになった今日この頃・・・

「ダイエット」という言葉がいよいよ冗談ではなくなってきました。

正月から続く暴飲暴食・・・
(いやその前からですが。)
最近体重計に上がってなかったので、
昨日計ったらマジにヤバイ。
相当ヤバイ・・・

本を買って来て、お店でペラペラめくっていたらお客様のS井さんご来店。
で、オラの体型をタテヨコナナメ・・・
鏡越しに見せて「どう?凄いでしょ?」と聞いてみたら
「ホントだ!結構凄いですねぇ・・・」だと。
「ここまで凄いとは・・・」と絶句されました。

「脱いだら凄いんです」は昔あったけど
「脱がなくても凄いんです。」

よーし、今日からダイエット日記。
毎日体重をここに書き続けて
「自分の励み」にしよう・・・

と、思ったけど(S井さんにはダイエット日記をやるって豪語。)
今朝起きて、よく考えたら相当恥ずかしい・・・
失敗したらマジに恥ずかしい。

やっぱり静かにダイエットを始める事とします。
(って、もう書いちゃってるんで同じ事か。)

でも土曜日と月曜日に飲み会・・・

ダイエットは明日から・・・

いや来週の火曜日からとなりそうです。

痩せる気あるのか?
甚だ疑問の男です。

今日は朝バナナ1本いっとく?

「Tarzan」字が小さくて老眼なオラにはよく見えん。がっくり
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
話が大きくなって…
- 2009/02/11(Wed) -
昨日は時々
久しぶりに雪が降り、消パイも出ましたが、
積雪はほぼゼロ・・・
これまで地表が温められてると積もらない。
もう春の雪ですな。

気温がもうちっと低くならないと積雪は望めそうもありません。
まだまだ行事が目白押し・・・
そして雪で仕事をしてる人たちも多数。
あと一ヶ月は「雪ごったく」したい魚沼です。

月曜日に2度もみゆきちゃんに振られたオラ。
心配で夜も寝れませんでした。(ウソです。)

でも気になってあちこちのブログを確認したんだけど、
まったく判らない・・・

新聞もおじいちゃんちに来るんで、
出勤してくるまでわかんなかったんですが、
まさか新潟日報の1面に載ってるとは・・・
211P1020115.jpg
なんと!愛しのみゆきちゃんは十日町市にまで飛んで行ったのですねぇ。
小出の十日町だったら会いに行けるのに…

さよなら・・・みゆきちゃん。
これから枕を濡らす日々が待っています・・・

しかし、トキってのは結構移動するのですな。
(いやこのみゆきちゃんだけが特異?)

そして日報のトップ記事もトキの事。
次回放鳥が今秋だと。(ソフトリリースってのもよくわからんが…)
ぜひとも魚沼で数羽放してほしいんだけど、
みゆきちゃんが居なくなった今では無理な話か・・・

いや、また戻ってくるかもよ?
やっぱり魚沼市の方が住みよいな・・・ってね。

そんな「トキ」の話題が事欠かない今日この頃ですが、
偶然にも数枚のトキが飛び立つ写真が撮れたので
マコちゃん写真屋さんで現像してもらい、額にまで(プラだけど)入れました。
(昨日の日記参照。)
お客様にお見せすると、皆さん「凄いね!」って感嘆の声を・・・
写真が上手とか綺麗とかじゃなくて、
広神に居たトキを見たくても見れなかった方々が、
写真上でもなんでも「見れた!」という感激。

たった数枚でもお客様に喜ばれて
「撮って良かった~」と思いましたな。

でもやっぱり大判(4切ワイド〉した写真はプラの額に入れるために
写真を4切に切ってもらい、
また明るく仕上げてもらうためにPC上で明るく設定。
で、マリちゃんじゃないけど「不自然」な写真となり、
お店でもお客様(写真に詳しい長老。)からダメだし・・・
んじゃぁ、もう1回設定を変えて、写真は切らずに4切ワイドで!
マコちゃんに注文。

なんとか自然になったか?

そして長老曰く、
「こんなプラのちゃっちい額じゃダメだ!額で写真は決まる!」だと。

それに激しく反応したおばあちゃん。(「ババ」ラッチ。)
さっそく自宅にすっ飛んで行き、すんごい額をオラにプレゼント。
「これに入れてみろ。」と、重くて重厚な額を・・・
211P1020108.jpg

だんだん話しが大きくなって、ちっと「しょうしい。」
額に入れれば確かに写真が引き立つかもしれないけど、
こんな額に入れるほどの写真じゃないんですけど・・・

実はもう一枚4切ワイドに・・・
それが↓の写真。
211IMG_1517.jpg
長老曰く、「こっちの写真の方が数倍いい!」と。
トキが暗く写ってるんで明るくしようと思うオラだけど、
「するからおかしくなる。」ともね。

ン~、写真も奥が深いのぉ・・・

でも、なんかめんどくさいな。

やっぱオラには野球の追っかけが一番合ってるような。

冒頭で「あと一ヶ月」は雪を!
なんて書いたけど、早くグランドで野球をやってる姿を撮りたいねぇ・・・

まぁここはグっと我慢。

しょうがないので「パツキン」姉ちゃんでも。
211P1020112.jpg
こんなお店に飲みに行ってきたのではありません。

こんな女がうちに居ました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みゆきちゃんはいずこへ・・・
- 2009/02/10(Tue) -
昨日は
朝からどんより・・・
日中はちよっとだけ日が射したようだけど、
ほぼ曇ってました。

そんな天気の昨日はお休みだったので、
いとしのみゆきちゃんに会いに行きました。
でも、天気のようにオラの気持ちもどんより・・・

あの「みゆきちゃん」(地元ではねねちゃん)は見つけることができませんでした。

昨日はまず午前中に同級生の岩さん接骨院(←クリック。)で肩の治療をしてもらい、
その足で愛しのみゆきちゃんに会いに行ったのですが、
現場の主?である○ナオさん(鳥獣保護員)に聞いたら、
朝は居たんだけど、そのままどこかへ飛んで行ってしまい、
まだ帰ってこない・・・だと。

とりあえず数十分待ったけど、諦めて一度帰宅。

まぁ、先日(6日金曜日)トキの飛び立った瞬間を激写したんで
オラもせっかくなんで大判にしてみたら
(byマコちゃん写真屋さん。)
結構いい出来・・・
プラの額まで買ってしまいました。
210P1020106.jpg

気分良くして(鼻歌まじりに)帰りに義兄の会社に見せびらかしに行ったら
マリちゃんに「なんか朱鷺を貼り付けた見たい。(自然さがない!)」と、
ダメだし・・・
バックの白があまりにものっぺらだもんね。
やっぱ青空のスカイブルーとか山々とか木々が少しでも入ってればもっと自然で
いい写真になった事は確か・・・

よーーーーし!
んじゃ、もう1回現場へGO!!

鼻歌ならぬ鼻息を荒くして現場へ急行・・・
しかし、しかし・・・
大勢の人たちがたむろっていたんで聞いてみたら
やっぱり戻ってきていない・・・だと。

あ゛~、いとしのみゆきちゃんはいずこへ・・・

マルちゃんのブログで何か情報はつかめないか・・・と、
早朝より覗いてみたら、なんと 「メンテナンスのお知らせ」  
午前7時まで閲覧禁止だと?

アメーバのバカヤロー!!!!

すみません、取り乱しました。

魚沼のトキはどこへいったのでしょう・・・
オラには情報はまだありません。
(まだ居る事を切望。)

ダメだしでガックシ、そして2度もみゆきちゃんに振られガックシ・・・

ブルーな気分でしたが、
岩さん接骨院で戒めの言葉?を撮ってきました。
210P1020087.jpg
岩さんは多趣味な人ですが、今は「書」にハマってるそう・・・
診察室のあちこちにも飾ってあり、オラも興味津々でした。
で、先日写真に撮らせてもらったんですよ。

「あれこれ欲しがらんで・・・」か、
オラにピッタリの戒めだな・・・

そしてもう1つ。
210P1020085.jpg
「今すべきことを粛々とする・・・」
まさにオラに訴えかける言葉・・・

この2枚の「書」をオラの人生のバイブルとして頑張ります!!岩さん!!
(ホントか?)

そんなブルーな気分を変えるためでもないけど、夜はちっと買い物。
と、その前に商工会館へGO!

とある身内が「凄いのがあるよ!」ってね。

ありました・・・

凄いのがね・・・

210P1020096.jpg
雪合戦が終わり、もはや「しねり弁天」モード?

商工会の麗しき美人職員さんたちが作ったんだろうか?
だとしたら・・・ 
妄想が膨らんで、膨らんで・・・     あ゛~、 膨らんで・・・
(すみません、タモリと同じ「妄想族」でして。)

直後に偶然会った大ちゃんに聞いてみたら
「あれはkonちゃんが自分のを模ったんだよ。」(←マジ?)って教えてくれました。
妄想族も撤収!!!

で、何を買いに?

210P1020105.jpg
晩酌用です、娘のね。

そしてオラは・・・
210P1020099.jpg
ジサの常備薬?
これを毎日2、3錠。
肩こりも治るろ。
(何でも薬に頼るバカ男。)←戒め効いてない・・・

薬と言えば・・・
次男坊は↓の薬。
210P1020101.jpg
やっと流行に追いついた?

でもいたって元気で・・・

オラにだけはうつさんでくれ!!
(by生涯一度もインフルになったことがない男。)

※FC2カウンターは現在復旧中です。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪合戦だったけど…
- 2009/02/09(Mon) -
昨日は時々
時折日差しも射すめまぐるしく変わる天気。

そんな昨日は響の森で小出国際雪合戦が開催されました。
天気は雨も降らず(夜中は降っていた。)絶好の雪合戦日和に…
雪はダンプで入れたんで大丈夫だたみたいだけど、
どうだったんでしょうか?
オラは雪合戦は第2日曜日に開催なので参加するはできないので
まったく様子はわかりませんが、
今はインターネットと言う便利な時代…
いろんな方のブログで拝見させていただき、
なんとなくですが「雰囲気」が伝わりました。
その雪合戦の模様のブログは→の「リンク」の中にあります。
是非ご覧ください・・・

って、コピペはナシかいっ!!

はい、ナシです。

209P1020091.jpg
昨日は娘はおばあちゃんとバスでGO!でした。
しかし雪がまったくない・・・
サニーホースも寂しそうに隅に追いやられてます。

会場へはセブンの前から無料巡回バスで・・・

209P1020092.jpg
ちっとシャッターを押すタイミングが早かったか?
でも中の乗客の多さが判りますかね?
それと雪のなさ・・・

ちなみに去年の2月18日のほぼ同じ場所から撮影した写真は↓。
0821901002.jpg
小さい画像を大きくしたので荒いですが、雪の多さがわかると思います。
(路肩に積み上げられた雪は2メートル超!)
いかに今年が少ないか・・・

それともこれから寒波が来て↑くらいまで降るのか?
暖かいので無さそうだな。

とりあえず何とか無事に?雪合戦は終了。
次は雪中花水祝(堀之内)や、六日町雪祭り。
そしてトキめき新潟国体(冬季)・・・
3月3日には毘沙門様の裸押合い祭りも!

このまま降らなかったら、かなりヤバイ・・・
やっぱダンプ作戦なんだろか?

もうチット降ってほしい魚沼です。

夜の晩酌に久々に登場は↓の「もつ」
209P1020089.jpg
群馬は永井食堂の「もつっ子」。(1200円)
これは毎月1回「ヤマシゲ食品」さん(←クリック)のお父さんが配達してくれるのですが、
最近は地元群馬で完売し、こっちの新潟までしばらくまわってこないほどの人気。
(約半年ぶりか?)
これからはぼちぼち入ってくるとの事。
毎月1回の楽しみがまた戻って嬉しい・・・

もつにはやっぱ赤ワイン。
(焼酎の方が合うと言う意見多数。)
209.jpg
チット写真でかすぎた。
(朝起きてから先ほど撮りました。)
昨日は↑まで飲んだのですな・・・

1本398円!!!

これだけだな・・・円高が歓迎できるのは。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「トッキッキ」撮ったどーーー!!
- 2009/02/08(Sun) -
昨日はのち夜は
日中は素晴らしい天気。
気温も上昇し、まるで春。
小出スキー場はカーニバル&雪合戦前夜祭…

そうです・・・
昨日、今日は小出の冬の一大イベントである
「スキーカーニバルと国際雪合戦」
県内外、そして海外から大挙して小出に押し寄せてきます。
(ホントか?)

今年は雪不足で心配されたけど、
なんとかダンプで運び込み、準備OK!
今日の大会を待つばかりとなりました。

皆さん、今日は「小出国際雪合戦」です。
響の森で早朝8時半くらいからやってるそうですので、
是非お出かけください・・・

その雪祭りイベントの一環なのかオラはよく知らないけど、
毎年行われてる「結の灯りアートコンテスト」
雪を利用したロウソクの灯りアート作品を審査して
優秀な作品には賞品や賞金が贈られます。

で、毎年参加しているのがObaちゃんちとそのお仲間。
去年は確か「ミッキーとミニー」。
残念ながら大賞は逃したようです・・・

で、今年も挑戦しているようで、
Obaちゃんママから女房の元へ逐一メールが・・・
画像も送られてきており、パパラッチの心も躍ります。
(早く撮りたい衝動に駆られる。)

じっと我慢で閉店まで仕事、仕事…
閉店後はダッシュで製作現場へGO!

現場は庭山医院さんの前の土手。

おっ!!!凄い!!
ワンダフォー!!
ビュティフォー!!
208IMG_1673.jpg
今、魚沼では「旬」のトキじゃね?
「みゆきちゃん」?
いやいや違いました、「トキめき新潟国体」のマスコット「トッキッキ」でした。

いや~、幻想的な灯りに照らし出された「トッキッキ」。
素晴らしい・・・
感動した!

208IMG_1677.jpg
ちなみに左は男の子の「とっぴー」

208IMG_1678.jpg
右は女の子の「きっぴー」だと。
(ネットで調べました。)

そしてそして・・・
真ん中のボールのようなものに、
208IMG_1700.jpg
製作者のイニシャル「O Y S」
下には「2009 結」の文字。

ちょうど製作者のお一人S藤さんの奥様がいらして
「あのボールは何だかわかる?」って。
オラは??「地球か?」

いやいや、あのボールは「バレーボール」だって!?
そうか!!トキめき新潟国体のバレーボール会場になってるんでしたね、この辺の体育館は・・・
いや、素晴らしい!

なんて幻想的な光に感動していると、
雪をも溶かすようなカップルが・・・
208IMG_1691.jpg
誰だ???
暗くて判らん・・・

皆さんのご想像におまかせします。

カップルはさておき、
この土手の後ろは魚野川。
土手に上がって夜景を一枚。
208IMG_1686.jpg
煌々と明かりが点いてるのは小出スキー場。
カーニバル真っ盛り?
次男坊を送りに行った午後7時過ぎには駐車場は「満車」
残念ながら様子は伺えず・・・
(ゴメンね、Aサコさん。)

右は小出駅。
今ではすっかりローカル駅になってしまいました。
(特急「とき」が走ってた頃が懐かしい・・・)

そんな駅も1枚。
208IMG_1690.jpg
只見線の最終が出る前ですね。
なんとかこの只見線を使ってもうちっと町おこしが出来ないものか・・・
今いる「トキ」は只見線沿線でしょ。
もう数十羽放し、「トキの里」にして、
トキの観賞列車ってのはどう?
こんな発想ではダメ?

そんな事を考えながら帰宅・・・

晩酌していたらいきなり「ドーン」と景気いい音。
そうか、カーニバルも佳境に入って「花火」でしたね。

208IMG_1742.jpg
2階のリビングから撮影。
なので電線が入ってますが、ご愛嬌・・・

もうちっと雪があれば最高な夜でしたね。
残念です。

いや、でも昨日は素晴らしい雪とロウソクの灯りの幻想的な作品を撮れて満足でした。

ロウソクの灯りは町のあちこちでも灯され、
本当に綺麗でした。

素敵な夜をありがとう・・・


さぁいよいよ今日は雪合戦!!!

皆さん会場にGO!GO!

オラは 
頑張りマッス!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「みゆきちゃん」撮ったどーーーー!!
- 2009/02/07(Sat) -
昨日はのち
朝方は雪がチラチラ・・・
ほんの申し訳程度。
夜中は凄く雨が降ったらしいけど爆睡。
よくわかりません・・・
が、確実に春に向かってます。

いろいろな方のブログで「トキ」の写真がUPされたり、
目撃情報があったり・・・
オラだけは「蚊帳の外」?
少しブルーで悶々と過ごす日々・・・

やっぱあのマルちゃんの写真を見せられたら
どうしても自分の目でトキを見たかったし、
写真に撮りたい衝動に駆られるっちゅうもんです。

で、昨日は幸い(と言ってはいけないのですが。)
午後から暇になり、純ちゃんにトキの居場所を教えてもらいGO!でした。

ほんの数分でその場所とやら到着したのですが、
実は判らなくて道をぐるぐる・・・

で、なんとかいとしの「みゆきちゃん」を見つけようと必死!
207IMG_1507.jpg
いたーーーー!!
やっと見つけたどーー!
これがあの佐渡からはるばるやってきたあの「トキ」か!!!
しかし高い木の上でよく見えない・・・
207IMG_1446.jpg

場所を変えて・・・
207IMG_1453.jpg
ん~、やっぱよくわからん・・・

ん?プロっぽい方々があちらに陣取ってるではありませんか!
207IMG_1456.jpg
よっしゃ!あっちに行ってみよう。
(愛しいみゆきちゃんを撮るために強気!)

207IMG_1463.jpg
お~っ!やっぱこっちの方がよく見えるね。
しかし、みんな超望遠レンズのカメラで狙ってます。
(オラの200ミリだとちと厳しい。)
207IMG_1503.jpg
↑が最高にズームイン。(限界)

207IMG_1516.jpg
と、思ったら・・・

飛び立つか??
207IMG_1517.jpg
飛んだーーーー!!
慌ててカメラを構えるが、
なんと「高速連写」にしてない・・・
(まさか飛び立つと思ってなかったもんで。)

最悪な1枚撮り。
しかし愛しのみゆきちゃんを逃してなるものか!!
207IMG_1518.jpg
翼を広げ雄大に飛び立つ姿をなんとか1枚。

そして餌場へと飛んでいきました。
207IMG_1519.jpg

餌場はほんの数十メートル先でした。
当然皆さんゾロゾロとトキのいるほうへ移動・・・
207IMG_1558.jpg
マルで囲ったトコが餌場。
ドジョウなんかがいっぱいいるそう・・・
しかしここは200ミリだとまったくダメ。
207IMG_1596.jpg
↑が限界。
しかしトキとサギってのは仲良しなんですね。仲良くエサをついばんでました。

また飛び立つとこを撮りたくて1時間半も粘ったんですが、
まったく餌場から飛び立とうとしない・・・
挙句に↓警察まで・・・
207IMG_1638.jpg
毎日オラみたいな野次馬がかなり来てるんでしょうな・・・
静かな農村地帯がいきなり脚光を浴びたんで
このあたりの住民の方々は「トキの里」になって嬉しい反面、
迷惑もしてるのかな?

しかしなぜにこの魚沼にたった1羽来たのでしょうかね?
住みやすい環境ならばもっと来てもいいような気もするけど・・・
ここはやっぱ実験的にもう数羽放してみるってのはどうよ?
(マルちゃんも同じような事ブログに書いてあったな。)
もしかして佐渡より住みやすい「トキの里」になるかもよ?

そんな事を考えながらの帰宅でした。

207IMG_1661.jpg
ちなみにオラが撮ってた所は↑の写真の人がいっぱいいる所。
マルで囲ったところに「トキ」がいますが、こちら側からはよく見えませんね。

って、あそこも人のうちの敷地内じゃね?
田舎の方々は優しい人が多いけど、やっぱ迷惑してんのかな?

ちっと心配になってきた・・・
けど、月曜日にまだいればまた撮りに来るつもり。
今度は「高速連写」でね。

ちなみに・・・
昨日判ったこと。

その1、あのトキ(NO3)は佐渡市長が放したと聞いていたけど、実は「紀子様」が放したとの事。
その2、「みゆきちゃん」というのは佐渡での呼び名で、
     この辺りの人たちは「ねねちゃん」と呼んでるそう。
その3、この近辺はエサ(ドジョウ等)が豊富にあるそう・・・

実は2006年9月18日のオラの日記(←クリック。)では稲刈りの模様と
「ドジョウすくい」の模様(写真)がUPされています。
このあたりでは、いかに「ドジョウ」がいるか・・・

「ドウジョ」ご覧ください!

オヤジギャグ炸裂!!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なぜだ?
- 2009/02/06(Fri) -
昨日はのち夜は
午前中は快晴・・・
午後からは雲が出て、しまいにゃ雨が・・・
が、雪は降る事はナシ・・・

そんな絶好の「トキ撮影日和」の午前中は・・・

カメラ片手にGO!
とはならず、
岩さん接骨院へGO!でした。

肩の治療です。(四十肩?五十肩?)

肩が痛くちゃカメラもブレる・・・
パパラッチはまずは肩から治さんば!

という事で・・・
午後からトキの撮影にGO!

いやいや昨日は午後からは仕事、仕事。
そして大反響?の里親探し・・・

おかげさまでほぼ全部のわんこの里親が決まったようです。
ありがとうございました!

しかし・・・
世の中、動物好きが多いのにビックリです。
子犬の画像をUPしただけで、カウンターがグングン上がり
気づけば400超!
「あざ~す!」でした。

これから毎日何かしらの動物(それも赤ちゃん)の写真をUPしようかな?
と、すぐに「姑息な手」を考える男です。

いやいや、やっぱり今「旬」な話題の「トキ」でしょ「トキ」!
マルちゃんのような写真を撮りたい衝動に駆られてますが、
ここはグッと我慢・・・
月曜日はお休みなので、ゆっくりと撮ってくるつもり。
その時にはもういなくなってたりして・・・汗;

そんな事でトキの撮影を封印し、
仕事に専念していたら(でもお客様との会話はトキの事ばかり…)、
用事から帰ってきた女房が「なにがあったの?」とビックリした顔でオラに。
外を指差すんで、見てみたらガラスの破片が散乱。
206IMG_1421.jpg
お客様(W松屋K村くん。)をお待たせして撮ってるバカ男も写ってますが。
これは↓の看板のランプが落下したもの。
206IMG_1426.jpg
左側のランプです。
206IMG_1430.jpg
↑なぜにランプが割れたのかな?

謎だ・・・

考えられる原因・・・

その1、ランプの劣化。
その2、なんらかの電気(電圧)が流れた。
その3、雪合戦の練習で雪玉を投げられた。
その4、石を投げられた。
その5、下から棒で突っつかれた。
その6、鳥がとまった。
その7、鳥は鳥でもパパラッチに撮ってもらいに「トキ」が来た。

オラは絶対に「その7」と信じてるけど
普通に「その1」だろな・・・

すんません・・・・
こんな話題で今日の日記は終わりです。

くそ~、なにか小動物を載せたい。
姑息な手を使いたい・・・

いやオラちにもいたな小動物。
206IMG_1440.jpg
危ない小動物がね・・・

ちなみに前に写ってる芋焼酎「海」ってのは
帰省している甥っ子のWタルのお友達のHルカさんから頂いたもの。
Hルカさんは本場鹿児島のご出身・・・
わざわざオラのために鹿児島から送ってもらったのだそう。
あざ~す!! Hるかさん&ご両親。

しかしこの「海」っていう焼酎はまったく「芋」の臭みがなくロックでもグビグビいけます。
なので↑の一杯飲んで撃沈。

今朝は少し寝坊しました。

で、で、たった今女房から衝撃的な事を聞きました。
「昨日はあれからKミコさんから電話が来て、G山茶屋さんまで行ってきたよ。」とね。

昨日はアルビBCの重鎮やコーチ兼選手の青木さん(以前、一緒に飲みました。)
が小出に来られていたんだって!? 
ん~、お会いしたかった・・・残念。

お願い・・・
電話は9時前にね。

10時過ぎは完全に撃沈してますから・・・


気持ちを入れ替え、

今日はやっぱり「トキ」激写だぁぁ!!

待ってろ「みゆきちゃん」!!(←このブログで名前判明)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
里親大募集!
- 2009/02/05(Thu) -
昨日は時々
連日の好天。
気温は3月並み・・・
もはや春を迎えてる感じです。

毎年、前のHシさんちに借りている空き地(ステップワゴンの駐車場代わり)も
雪が少なくなってきたので、
昨日は雪かき。
もう車を置けるようになりました。
まだ2月になったばっか…
いつもより1ヶ月どころじゃなく、2ヶ月早い・・・
週間予報もマークはあれどもが多い。
積雪はどんどん減っていくのでしょうな。

ちなみに今日は小出中1年生はスキー授業は中止だそう・・・
(雪不足にインフルも影響?)
昨日は2年生がインフルで学年閉鎖・・・
インフルエンザってのは暖冬小雪とは関係ない?
できれば暖冬の時くらいおとなしくしてもらいたい。

昨日の日記でチョコッと書いた事ですが、
火曜日の午後にカメラを片手にヌマッチ先生の自宅にお邪魔して来ました。

実はですね…
ナント!
オラの苦手な犬を撮りにですよ。

なぜに苦手な犬を?


というのは・・・・

↓ です。
204IMG_1329.jpg
こんな可愛い子犬が6匹産まれたんだって!?

ヌマッチ先生はメスのラブラドールレトリバー(血統書付き)を飼っていまして、
去年の12月29,30日にまたがり計6匹の子供を生んだのだそう。
誰か「犬を飼いたい人がいたら譲りますよ。」という事です。

ちなみに父犬はラブラドールとゴールデンのミックスだそう・・・
なので4分の3がラブラドールで4分の1がゴールデン?
たぶんそういう事だと思います。
(子犬に血統書はナシです。)

一応、6匹全ての子犬を撮ってきたつもりですが、
どれがどれだかよくわかりません・・・
白っぽいのが2匹、黒っぽいのが4匹です。

とにかく子犬は 「全て可愛い!!」  

そのひと言!

204IMG_1342.jpg

204IMG_1346.jpg
↑は白っぽい子犬2匹(両方ともメス。)を撮ったつもりですが
よく見たら同じ子犬かな?

黒は写真番号を控えてきたので間違いないだろうと思われます。
204IMG_1353.jpg
↑はオスです。

204IMG_1366.jpg
↑もオス。

204IMG_1387.jpg
↑もオス。

204IMG_1391.jpg
↑がメスです。

もし「飼いたい!」「見てみたい!」という方がおりましたら、
オラのメールでもコメントでも電話でも
何でもいいのでご連絡いただければ幸いです。

またヌマッチ先生に直接ご連絡していただいてもOKです。
(小出の瀬沼造花店さんです。)
「当然6匹すべて「タダ」で差し上げます。」との事。

このブログで里親大募集!!

動物苦手なオラとしては画期的だな・・・


しかし・・・
気合を入れて一眼で撮った渾身の写真ですが、
まともに撮れたのがほとんどない。

いろいろと設定を変えながら撮ったのですが、
室内であるし、とにかくじっとしていない・・・
ブレたりボケたりで打つ手ナシ!(てかオラがカメラの使い方わからんだけです。)
特に黒い犬は難しい・・・

いろいろな方のブログで犬やネコの写真を見させてもらってますが、
なぜに皆さんあんなに上手に写真を撮られるのでしょうか?

これは「根底に動物好き」ってのがあるのでしょうな・・・


動物日記の最後も動物の事で締めよう・・・

昨日の夕方ご来店のマルちゃん。
昨日は定休日で写真を撮りに行ってきたそう・・・

嬉しそうにオラに大伸ばし(A4サイズもあろうかと思うほど。)した写真を見せてくれました。

そこには・・・
ナント!ナント!
「トキ」です「トキ」!
特急「とき」ではありません。
本物の「朱鷺」です。
トキが羽ばたく瞬間を激写。
スンばらしい写真に思わず「ワオッ!」です。

そういえば最近いろんな方のブログで「目撃情報」が・・・

魚沼にやってきた事は知っていたけど、
こんなオラちの近く(と言っても広神)まで来ていたのですね。

その トキを撮った渾身のブログ(←クリック!!)を是非ご覧ください。

よ~し、今日は暇になったらオラも撮りに行くぞ!!
パパラッチ出撃だぁ!!

いや静かに静かに・・・
この記事のURL | 日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
節分
- 2009/02/04(Wed) -
昨日はのち
およそ節分とは思えない雨模様の魚沼。
気温も高め?
雪は限りなくゼロに近い…

そんな昨日の節分は連休二日目。
午前中は「とある用」(←子供に知られてはいけない。)で保育園へ・・・
(たいした事ありません。「鬼」です。)

娘の恐怖におののく顔を見てきただけで満足です。

お昼は当然「恵方巻き」
毎年セブンの店員さんから逃げられない。
204IMG_1312.jpg
今年は「森恵方巻」だぁぁ!!

なぜに森公美子?
理由は簡単!
「太ってる人はグルメだから。」だな。

実は毎年食べてるセブンの恵方巻きですが、
あんまり美味しいと思ったことはない・・・

だけどこの「森バージョン」は文句なく美味い!!
マヨネーズが効いていて、変な酸っぱさや甘さがない。
女房も「これは美味しい」と絶賛。

森久美子とまでは言わないけど、
これをたらふく食べて、もう少し女房も太ってほしい・・・
と、ふと思う昼下がりでした。


恵方巻きをたいらげ、(オラは他に蕎麦も。)
午後も「とある用」でヌマッチ先生宅へカメラ片手に・・・
(この事は明日の日記で書きます。)

そして午後のコーヒーブレイクは↓の凄い「恵方ロール!」
204IMG_1311.jpg
紫色なんで「紫芋」で作られたロールケーキなんでしょうな・・・
パッケージに「OKINAWA」の文字。
って事は沖縄銘菓なのでしょうね。

甘すぎず上品な味わい・・・
こちらも大変おいしゅうございました。
ご馳走様!!

恵方巻きに恵方ロールをたいらげ、
夜は悠興会主催の「豆まき」
そして新年会。
夜7時から沢田公民館で・・・

204P1020034.jpg
いつもより少なく、少し寂しい豆まきでした。
(インフルが影響か?)

でも撒き手はいたって元気?
204P1020036.jpg
カトちゃん大張り切りで撒いてたけど、
この直後ダンボールの底が抜けて、全部こぼしました・・・汗;

204P1020047.jpg
豆まきは始めればあっという間に終了!
皆さん今年もいい年であるように・・・
(願いを込めて豆食べてチョ!)

無事豆まきを終了し、町内会長と沢寿会会長を迎え新年会。
204P1020074.jpg
昨日は13人。
今年も少数精鋭?

ビールに日本酒に焼酎に・・・

アルコール摂取も急ピッチで進み、
(兄と弟の)エキサイティングな楽しいバトルもあったけど、
無事終了・・・
(オラの周りはなぜかいつもエ○話で盛り上がる。)

バトルあとのクールダウンの二次会に誘われたけど、
オラは今日の仕事があるのでパスさせてもらいましたわ。

てか、両肩が鉛のように重い。

何かいい方法はねぇろか?

「パソコン止めれ!」とは毎日言われてますが、
そればかりは止められそうにありません。

「中毒」通り越して「不治の病」ですから・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「あの人」の次は「この人」だぁぁぁ!
- 2009/02/03(Tue) -
昨日は時々
雪は降らず・・・
積雪は20センチくらいか?

昨日は連休初日。
午前中は野暮用をこなし、久しぶりに女房と小千谷へ・・・
お店の備品等を買って来たのですが、
とにかく雪がない。
小千谷あたりの田んぼはすでに雪がなくほぼ土が出てました。
ここまで暖冬なのはいつ以来?
「温暖化」で片付けていいのかな?

てかオラは早くグランドで野球をやってる姿が見たい・・・
小千谷高校や小千谷西高はもうグランドでできるんじゃね?
(我が母校が気になります。)

小千谷から帰ってまた用足しに・・・

最近用足しに出ると何かに遭遇する事、多々あり!
1月は「あの人」の「あの車」を発見。(この日記を参照。)


昨日もとある人の所へ用事に行くと、
「ちっと面白いもの見せてやらぁ。」と
オラを手招きして見せてくれたのが・・・

ジャジャーーーーーン!!

203IMG_1275.jpg

出たーーーー!!

これぞ「デコトラ」!

大迫力の1/32サイズのラジコンでした。
それもわざわざプラスチックケースを手作り。(byK芸社)
棺おけ(たとえが悪い?)位もあるどでかいクリアケース。

あまりの迫力にビックリ仰天。
ちょうどカメラを持っていなかったので一度うちに戻り
出直して「パパラッチ」。

とりあえずここにあるのが「9台」
(全部で12台と言ってたかな?)
一挙にUPだぁぁぁl!!!
203IMG_1276.jpg

203IMG_1277.jpg

203IMG_1278.jpg

203IMG_1279.jpg

203IMG_1280.jpg

203IMG_1281.jpg

203IMG_1282.jpg

203IMG_1283.jpg

203IMG_1284.jpg
いや~、オラのミニカーと迫力が全然違う・・・
カメラを持つ手も振るえ、何枚かブレてますが、
迫力は伝わったでしょうか?
これらは全て菅原文太主演の「トラック野郎」シリーズを完全再現したものだそう・・・

マニアってのはいるんだな、しかし。

203IMG_1285.jpg
どこから眺めても大迫力!

で、肝心の持ち主は????
↓の「この人」。



出たーーーー!!!!

203IMG_1289.jpg

U善兄ぃぃぃ!!

文太兄ぃよりカッチョいいぞ!!!
(にこやかに微笑むM県議。)

兄ぃ(兄ぃと書いてますが学年はオラの1つ下。)にこんな趣味があったとはビックらです。
でも「あの人」と友達の「この人」・・・
わからんくもないな・・・

いや~、昨日はいいものを見せてもらいました。

ありがとう兄ぃ!
今度は走らせてるとこ見せてね。
それも電飾キラキラでね!

興奮冷めやらぬオラ。

兄ぃのうちから帰ろうとしたら

「あの人」の「あの車」を発見!!!!

すかさず「超望遠」で激写!!

203IMG_1291.jpg

静かにたたずんでおりました。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「眉唾」モン?
- 2009/02/02(Mon) -
昨日は時々ほんの少し
雪は降れども積もらず…
減っていくばかり。
しかし次男坊は午後から小出スキー場へ・・・
ちゃんと滑れたろか?

先日、ディーラーのMチエールさんから面白いものを買いました。

202IMG_1234.jpg
「リエッジ(RiEdge)」(←クリック。)という「シザー用刃面補修剤」です。
(後ろのタバコは大きさが判るように置きました。)

16mlで6200円

これを高いと思うか安いと思うかは使ってから判ります・・・

いや「高けーーーーよ!」

でも約450回使え、ハサミ研ぎ(1丁3000円~5000円)の間隔が伸びるので
結果的に安い。(byT代営業マン)

まじ?
信用していい?

まさに「眉唾」モンだな・・・

20092022.jpg
↑のように「マニキュア」みたいにハサミに塗って、約50回開閉。
(すみません、勝手にとあるサイトから写真を借用。)
なので写真もきれいだし、ハサミも超高級です。(オラは買えない。)

そして拭き取り、一晩寝かせると・・・
「あら不思議!ハサミが蘇ってる!」

ホントか?
なんかうそ臭ぇ・・

簡単に言うと、
「従来のメンテナンスオイルは研磨剤が含まれていて、
刃にできた傷を削る事でハサミの切れ味を戻そうとするものだったけど、
このリエッジは傷を埋めて刃の補修を行う新しいコンセプトの商品」
だそう・・・

土曜日の晩に試しに塗って、
昨日の日曜日に張り切ってハサミを使いました。

ナント!!!!

まったく切れ味変化ナシ!!!!!

いや切れ味が落ちた????

「金返せーーーーー!!」

とは言いません。

もうちっと様子を見ます・・・

見ますとも・・・

ブルーな気持ちを鎮める晩酌。
202IMG_1269.jpg
久しぶりに「チリ」の赤。
やっぱチリはハズレがない・・・
タンニンが程よく効いていて美味しい。

後ろの娘がちと違う?

気がついた方はさすが!
(身内だけか?)

202IMG_1257.jpg
姪っ子のAサミでした。
(お泊りに行ったうちの娘を送ってきてくれました。)


しかし・・・

あの補修剤は16mlで6200円か・・・

オラの飲んでるワインは750mlで600円。

10本買えるやんけ!!!!!!!



すみません、興奮してしまいました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頑張る人を応援したい・・・
- 2009/02/01(Sun) -
昨日は
なぜに雨?
無情の雨・・・
いくらなんでもこの時期の土曜日の雨ってのもねぇ。
次男坊はスキーに行くと張り切っていたのですが、
外を見てはため息ついてました。
(でも友達は何人か行ったツワモノもいたとか・・・)
しかし雪は降るのだろうか?
降っても積もらんばスキー場や
8日の雪合戦なんてできるんかな?
関係者皆様もやきもきでしょうな・・・

不景気に追い討ちをかけるような暖冬小雪。
ここらはやっぱり雪で仕事をしている方が多い。
昨日も数人の「除雪隊」のお客様がお見えになりました。
(一人はオラのいとこ。)

夕方ご来店の「ちーむ おっさん」(←クリック。)のやわさんもその除雪隊の一人。
この暖冬をやはり嘆いていました。
でもやわさんは仕事に趣味に何でも一生懸命で真剣勝負!
いつも前向きな話をされて、こちらも「頑張らねば!」という気にさせてくれる人。
で、趣味もオラと似ていてラジコンやミニカー。
なのでいつもハイテンションで語り合っています。
(昨日はちっとオラは失速気味。)←すんませんでした。

で、やわさんがご来店のたびにオラのディスプレーされてるミニカーをお土産に?
いやいやオラが頼んで、ご自宅のガレージに「半永久的」に飾ってもらう約束をしています。
(オラちは飾る場所がない。)
なので、昨日はディスプレーを一新。
201IMG_1246.jpg

201IMG_1248.jpg

201IMG_1250.jpg
全部で13台。
これでこの「デルプラド カーコレクション」も終了です。

次のやわさんのご来店時までこのまま飾っておきますんで
全国約5名のミニカーファンの皆様、ぜひご覧ください・・・

で、そのやわさんはやはりマニアだわ。
↓の本を見せてもらいました。
201IMG_1236.jpg
ちっと忙しくてペラペラとめくっただけだけど
「旧車ファン」の心をくすぐる本。(ブタケツも載ってました。)
今度オラも買ってみよう・・・

驚いたのが・・・
ナント!やわさんまで載ってるし・・・
201IMG_1239.jpg
↑「見てくれ!俺の愛車」というコーナーに
見事「箱スカ」のラジコンで登場!
ん~、クールでカッチョいい!
講評も「ラジコンとは思えぬリアルさです」と書いてありました。
さすがやわさん、
仕事に趣味に完璧です。
頑張っている姿、見習わんば。

頑張ってる人といえば・・・
木曜日にお客様であり女房の同級生(正確には奥様と。)でもある裕二くんからTEL。
なにやらお話があるとか・・・

ちょうど暇を持て余していたところだったのでグッドタイミング!

で、名刺と↓のようなパンフをご持参。
09130.jpg
裕二くんは今まで務めていた塗装屋さんを辞め、
独立して「浅井塗装」という名前で開業。
で、わざわざうちにまでご挨拶に来てくれたんです。

世界的な不景気のこの時期の独立。
相当な覚悟があったのでしょう・・・
でも裕二くんの「やる気」が充分に伝わってきました。
彼の目はやる気満々で充実してましたね。

彼は気持ちが優しいので(優しすぎるくらい?)
少し強引に仕事を取るくらいな気持ちでやったほうがいい・・・
(なんでも強気に。)
なんても思ってますが、
持ち前の「ガッツ」で頑張ってほしい。

この不景気という荒波に飛び込んだ裕二くん。
その彼の一生懸命頑張る姿・・・

応援しています。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
