- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暇を持て余し・・・
- 2009/01/31(Sat) -
昨日は少し
朝からどんよりした天気に・・・
雨も少し降ったので気温は高め。
いよいよ雪不足になってきた魚沼です。

そんな暖冬小雪のせいなのか、
はたまた巷で蔓延しているインフルエンザのせいなのか?
いや、やっぱり世界的な不景気のせい?
ここ二日間は暇で暇で・・・

さすがに暇を持て余す日々です。

なもんでネットしたり写真を印刷したり・・・
131P1020026.jpg
15日から始めた発泡酒のサンプリングキャンペーンも
佳境に入ってきました。
で、このサンプリングは何枚か「証拠写真」を送らなくてはいけません。
なので昨日はこの写真のプリント作業を・・・
連日このブログでもUPしたお客様の写真です。
20枚超あるんでもうOKでしょう・・・
あとはお店の外観を撮って終了です。

そして超久々にホームページ(←クリック。)も少し変更。
やっとこ↓の新しいヘアスプレーをUPできました。
(ほんとは11月にUP予定でした。)
131IMG_0025.jpg
詳しくはホームページの「Topics」から入ってください。(←なんとか導こうとする・・・)

あとはブログの「リンク」を追加しました。
どんどん新しいブロガーが登場し、仲間が増えて嬉しいんですよ。
許可なく勝手にリンクしたけど、ご迷惑でしょうか?
もしNGな場合はご連絡ください。(ってのも変か?)

ちなみにリンクは一応上から「お客様関係」「知り合い(ブログ仲間)」「同級生」
「同業者」「各種団体」「身内」の順番ですが、
まぁ正確には「順不同」です。
悪しからず・・・

午後からはやっとやっと「金婚式」の写真をマコチャン写真屋さんで現像。
金婚式も11月でした・・・

もう2月だと言うのにねぇ。

基本、野球の写真だけは素早い動きをする男。


実はまだもう少し日記を書くつもりだったのですが、
最近またネットが調子悪く、
一日に何度もフリーズします。
先ほども日記を書いていたらフリーズしてしまいました。
なので時間もないし、気分的にブルー。

また明日のブログに書くつもりです。


今日は暇を持て余すって事はないだろうねぇ・・・
土曜日なんでね。

「いらっしゃい!いらっしゃい!社長!発泡酒あるよ!」
って店の前で呼び込みするか?

キャッチセールス?

末期的だな・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い朝、カメラ片手に…
- 2009/01/30(Fri) -
昨日は
朝から快晴・・・
うちのあたりは川っぱたなので霧が出ました。
気温は思ったほど下がらず、
うちでは-2℃。
でも木々は「シガ」で幻想的な原風景となった魚沼です。

んじゃぁ一眼片手に外へ出て撮ってみるか・・・
という事で、寒い早朝に震えながら撮ってきました。

130IMG_1124.jpg

130IMG_1125.jpg

130IMG_1133.jpg

130IMG_1137.jpg
↑の4枚はすべて前のうちのHシさんちの木です。
寒い朝の雰囲気を撮りたかったんだけど、
何かイマイチだな。

130IMG_1143.jpg
↑はうちの裏の畑の木。
これは「シガ」と言うのだろうか?

130IMG_1168.jpg
小出小学校の桜の木です。
ここに「ツグミ」らしき鳥がいっぱい止まってたんで、撮りたかったのですが
怪しい中年オヤジは気づかれて逃げられました。

130IMG_1177.jpg
駅前に用事があったんで、行く途中の「徳次郎踏切」の前で1枚。
権現堂方面です。(右の白い建物は魚沼漁協。)
手前は魚野川。

130IMG_1199.jpg
上の写真と同じ場所から見える越後三山。
手前は「新柳生橋」

130IMG_1207.jpg
↑は小出高校の前あたりの土手から・・・
木の向こうはやはり権現堂。

久しぶりに気合を入れて撮ったけど
寒くて、寒くて・・・

でも、やはり魚沼はいいね・・・

と思わせる寒い朝でした。

※写真がデカすぎてテンプレからはみ出たんで変更しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハードディスク増設
- 2009/01/29(Thu) -
昨日は時々
まった雪が降りません。
朝晩は少し冷え込んだけど、
日中は春を思わせる陽気。
このままマジで春が来るかと思うほど・・・
ちっとヤバくね?

オラのメインのPCは2階のリビングにあり、
家族全員で使っています。
(オラが6割、長男2割、次男1.5割、女房0.5割だな。)
写真もハンパなく撮ってるので
常時10000枚はハードディスクに常駐。
ちょくちょくCDやDVDに焼いてはいるのですが、
やはりすぐに溜まってくるんです。
で、最近もスライドショー作成などのために
DVDなどから昔の写真を引っ張り出してきては作成作業をしていました。
なので益々溜まってきます。
(現在15000枚。)
スライドショーはいろいろとすったもんだがあり、
もう一度やる予定ですので(でいいのですよね?)、←やる気満々。
前回が「第1部」、
で、最後にもう1回やるのが「第2部」(完結編!)
なのでまだまだ写真が溜まってきます。
(たぶん20000枚超!)

ハードディスク危うし!

もう限界・・・
ってほどでもないですが、
「外付けが一台あったほうがいいだろう・・・」(byB西エキスパート)
という事で、昨日B西さんから増設してもらいました。
129P1010967.jpg
500GBなので都合1TBになったハードディスク。

129.jpg
小さいのでPCディスクの下にひっそりと取り付けられました。

これで一安心・・・
これからもどんどん写真&ビデオを撮りまくりだな。

先日、年賀状のお年玉くじの当選発表があり、
女房が確認・・・
今年は3枚しか当たりませんでした。
(当然、すべて4等の切手シート)
去年は3等が当たり、ラッキーな新年となったのですが、
そう毎年は上手くはいく訳ありませんな。
129P1010955.jpg

実は・・・
頂いた100枚近い年賀状からはたった1枚しか当たらなかったんです。

もう2枚は・・・
ナント!
「書き損じ」の数枚から1枚。(by次男坊。)
「余った2枚」のうちの1枚。

凄い確率。

ツイてるんだか、ツイてないんだか・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
画廊オープン?
- 2009/01/28(Wed) -
昨日はのち時々そして
午前中は勢いよく降っていた雪も
次第に上がり、仕舞いにゃ雨が・・・
雪合戦が近いので恵みの雪だと思ったのもつかの間。
せっかくの降雪もほぼゼロ・・・
いやマイナス?
なんだかなぁ・・・

昨日は壮絶な二日酔いとの戦い。
「ウコン」は効いていたと思うけど
二日酔いの頭痛には効くまでもなく「バファリン」のお世話に・・・
いや~、いつもの4時半起床はとてもムリ。
6時起床で日記を書く時間がなく、
(てか、頭が痛すぎて書く気力もない。)
午後にUPとなりました。

バファリン効果でお客様がご来店の時には
スッキリ治り、バッチリと仕事をこなしました。

夕方にはお隣の旧大和町からサッカー少年I口くんとお母様(運転手)がご来店。
直前にそのお方の事を思い出したので、ビックラこきまくりだったけど、
「そういうのあるある!」とお母さん。
最近はやけに多くて気持ち悪いんだけど、それって「年」とったって事か?
それとも霊感が強くなったか?
ちがうな…

そしてI口さんのお母様といつもの「親バカ対決!」が始まりました。
I口さんはオラにスライドショーのソフトを紹介してくれた方。
旦那様も先日ご来店くださり、お話をしたけど
まさに「エキスパート」
ご夫婦で凄い・・・
「パパラッチ」の写真の枚数だけは勝ってるようだけど・・・
あとは全てにおいて負けてます。
(最初から勝負がついてる?)
そうそうオラもママラッチされて
I口さんのブログ(←クリック。)にもさっそくUPされてました。
(恥ずかしい・・)
しかし仕事が早いねぇ。
さすがです・・・

日曜日で終了したサンプラー写真。
だけどママラッチがご来店とあればUPしない訳にはいきません。
128P1010948.jpg
オラは恥ずかしくて切り取りたいんだけど
「ダメ!」と言われましたので、
間抜けなバカ男もしっかりとUPします。

昨日は親バカ対決に割って入ったオラちの「ババ」ラッチ。
(オラが写真を始める遥か前からやっているうちのおばあちゃんです。)
今はコンデジで頑張って撮ってますが、
ホントはフィルムカメラが一番合っている。
(やっぱりアナログ世代。)
気に入った写真は大きく伸ばしプラの額に入れて
自分の部屋や居間に飾り楽しんでますが、
お客様にもお見せして自慢するのが少しね・・・
(ちっと恥ずかしい。)
当然、昨日もI口さんに写真を見せては「悦」に入っていたけど、
I口さんの「お店に飾れば?」という世辞に気をよくした「ババ」ラッチ・・・
オラはいかがなものかとも思ったけど、
せっかくの力作?
お店の客待ちの片隅に飾る事に・・・
128P1010950.jpg
↑こんな写真が何十枚・・・
これからは定期的に変わる「画廊」ですか?

「パパ」ラッチの野球の写真も飾る?
それはホントの親バカなので止めときます。

てかオラはまだまだ素人・・・
128P1010957.jpg
↑の「いちばんやさしいデジカメ入門誌」で「構図の基本」を勉強中。
「ババ」ラッチを追いつけ追い越せです。

仕事を終えて晩酌・・・
構図の基本を勉強していたら
(ただ雑誌をペラペラとめくっただけ。)
義父と義母が用事の帰りに寄ってくれて
義父と焼酎のお湯割を・・・
ついつい飲みすぎました。

「でも飲む前にウコンを一さじ飲んだので大丈夫!」(←ウコンに頼りすぎる男。)

飲みすぎりゃ意味ねぇか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
太子講
- 2009/01/27(Tue) -
昨日は時々
暖かい穏やかな一日でした。
朝は-2℃でした。

昨日は休日。
午前中は野暮用、そして義兄に「優勝」(羽根川グランプリ)の報告を・・・
午後はお昼を食べて1時から3時まで昼寝をしました。

昨日は午後4時半より、「ますのやさん」で理容組合小出支部の小出地区(旧小出町、旧湯之谷村)
の新年会だったんで、昼寝をしておかないと絶対に潰れるんでね。

で、じっくりと睡眠をとり「一張羅」を着て、ますのやさんへGO!

最初に1階で集金常会をし、
その後会場を2階に移し、新年会。
最初は「太子講」。
毎年この日記で紹介してるのでお解りの方も多いと思います。
127P1010802.jpg
これが「聖徳太子」の掛け軸。
(100年以上も前の物。)
聖徳太子は「職人の守護神」として祭られて、
小出地区では新年の伝統・・・
127P1010803.jpg
ろうそく、線香、供え物、巻物・・・いろいろと準備があるのです。
(今年の幹事はH-プさんでした。)

127P1010810.jpg
年頭のK見山さんの先導で「お参り」。
今年1年の商売繁盛と無病息災を祈りました。

厳かに執り行われた「太子講」を無事終了し、
新年会へ突入。

えっ!?
最初の挨拶?
毎年オラは「乾杯の音頭」やん!

いきなり振られてドギマギ・・・
緊張でなに言ってるかわからない、最悪な挨拶となりました。

乾杯のご発声が年頭のK見山さんでした。
さすが、落ち着きがあり風格があるK見山さん。
オラの大失態を帳消しにする、素晴らしいご挨拶と乾杯。
127P1010823.jpg

127P1010824.jpg

127P1010825.jpg
オラは恥ずかしすぎるので「飲みまくりました。」
127P1010828.jpg
ご馳走も凄く、鍋みたいなのが二つも。
右が海鮮でピリ辛な味付けで美味い!
そして左が肉と野菜の蒸鍋。
こちらはゴマだれで・・・こちらも美味!

飲んで食べて、騒いで?
皆さんカラオケ・・・
オラはマドンナ?のHシさんと「別れても好きな人」を熱唱。
(写真はありません・・・)

締めは当然の「ヨイヨサ」。
これも太子講の時の最後の儀式?
127P1010901.jpg

127P1010911.jpg
歌はHの出さん、太鼓はH-プさん。
(太鼓は鍋の木蓋、バチは栓抜き)←マイクで拾うとエコーが効いて結構いい音。

楽しいひと時もあっという間に終了。
午後7時過ぎにはお開きに・・・

二次会もここ何年かの恒例となっている「てくたくさん」。

127P1010933.jpg
オラとO幡くんは当然の「赤ワイン」
喫茶店でもコーヒーなんて飲みません。
アルコールです、アルコール。
(昨日は昼寝したんで潰れないで頑張った!)←別に頑張る必要はないけど。

127P1010941.jpg
女性陣いやオラ以外の男性(二名)も全員パフェ。
127P1010938.jpg
オラの隣に座った「別れても好きな人」(←クリック)は↑こんな凄いパフェ。

結局、1本じゃ足らずにO幡くんとミニボトルを1本ずつ・・・
(H-プさん、あざーす!)

締めの締めに目の前のTるやさんでラーメンを食べたかったんだけど、
H-プさんの車に乗せられ強制送還。
いやわざわざ送っていただきました。
(H-プさん、あざーす!)

昨日は昼寝のほかにも潰れない理由が・・・

127P1010801.jpg
↑本物の「ウコン」です。
これをスプーンに少しくらい飲んだんです。

日曜日にご来店のM山さんは自分ちの畑でウコンを栽培してるそう・・・
で、「疲れきった肝臓を生き返らせてやる!」
と、昨日わざわざ届けてくれたんです。
(M山さん、あざーす!)

これで、飲み会では潰れません!


たぶん・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
突然の訪問者
- 2009/01/26(Mon) -
昨日は時々
雪が降ると言っていたような?
朝から快晴・・・
気温は-6℃。
水道管も凍結。(お店の右のシャワーと一階の台所。)
まぁ、たいして支障はないので、
たぶん大忙しだろうと思われる(日曜日の凍結で。)義兄には
SOSの電話はしませんでした。

そんな昨日は「早朝バズーカ」もなく、静かな朝を迎えたので
久々に一眼片手に前の土手に…
(午前8時前)
朝日に照らされる八海山をマクロレンズで撮ってみました。
126IMG_1112.jpg
単焦点マクロレンズなので越後三山を撮ろうと思ったけどムリ・・・
てか絞りもなにも考えないで撮ったんで八海山はぼやけてます。
(設定しないで撮るバカ。)
いや、ぼやけたのは技術不足か?
左から眩い冬の朝日が照らしていたんだけど、
写真に撮るのは難しい・・・

126IMG_1113.jpg
放射冷却で冷え込み、雪がキラキラ光っていたんで撮ってみました。
ん~、やはり難しいね。
思ったとおりに撮れない。

126IMG_1119.jpg
「シガ」を撮ってみました。
真っ青な澄み切った空がなにより好き・・・
一日の始まりがこのような青空だと気分がいいですな。

もうちょっと撮りたかったけど「帰れコール」
またのお楽しみとなりました。

で、昨日は午前中は忙しかったけど、
午後からはのんびりと・・・
いつもの日曜日のパターン。

そんな「まったり」とした午後、一台の見慣れない車が駐車場に・・・
見慣れないご婦人がご来店・・・
と、思いきや、
おじいちゃんのお弟子さんだったヒサヨさんでした。
なんでも実家(六日町)に行った帰りに寄ってくれたとの事。
(まぁ、うちにもちょっとした用事でした。)
何年ぶりだろう・・・
ヒサヨさんは来迎寺駅前で床屋さんをやっていて、
まだ長男、次男が保育園の頃、海水浴の帰りにお邪魔した事がありました。
それ以来か?
なんだか久しぶりだな・・・

嫌がる?ヒサヨさんを無理矢理1枚。
126P1010799.jpg
ヒサヨさんがうちのお弟子さんだった頃の事は実はよく覚えていません。
オラがちょうど↑娘の年のころにうちに住み込みで働いていたんです。
オラは左のオババにくっついて離れない「母ちゃんっこ」で
だいぶヒサヨさんを困らせたと聞いています。
ご迷惑をおかけしました、その節は・・・てか。

お元気そうでなにより・・・
またちょくちょく遊びに来てくださいな。
(今はオババにくっついて離れないって事はありませんので。)
他人の女性にくっついて離れないって事はありますが・・・汗;

そうそう・・・
一昨日の日記の最後に写っていた娘とHウカの写真を見て
「まだ顔が白くて病気が治ってない?」って言った人がいたとかいないとか・・・
娘の顔をよく見てください。
126P1010776.jpg
(一昨日の写真を切り取って拡大しました。)
顔が真っ白いのは「パウダー」です。
いわゆる「シッカロール」
昔は赤ちゃんのお尻にポンポンとつけてましたね。
うちのお店では髭剃り後に使うので、置いてあるんです。
そのパウダーを塗ったくって「バカ殿」になったって訳なんです。
写真、それもPC上じゃよくわからんか?
娘はもう元気です、元気すぎます・・・
ご心配なく。

昨日のサンプラー。
(たぶん最後の写真UP。)
126P1010796.jpg
田中よりご来店は同級生のアッチャン。
小出高バレー部OB仲間です。
アッチャンちも今年はせがれさんが受験。
お互いいろいろと大変だけど頑張ろうね!

最後に・・・
連日大熱戦の大相撲。
やくみつるも脱帽の「まさかの朝青龍」優勝!
誰がこの優勝を予想したか・・・

で、結果は…
ナント!
逆転で仲間内(羽根川グランプリ)で優勝!
前日までヨシヨシ関に1点差の2位。
で、昨日は「把瑠都」の大関倒しで点が倍増。
それがヨシヨシ関との勝負の分かれ目でした。
オラが616点で全国67位。
ヨシヨシ関が615点で全国83位という結果に・・・
(1点差での優勝となりました。)
しかし今場所はレベルが高くて大変でした。
ヨシヨシ関もまさか全国83位で優勝を逃すとは、
さぞかし悔しくて「妬け酒」飲んでることでしょう・・・
オラは勝利の美酒でニンマリ。

嬉しくて「赤ワイン」でも開けようかとも思ったけど、
前日「白」飲んだばかり…

「大樹氷」で我慢しました。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日本一早い床屋・・・
- 2009/01/25(Sun) -
昨日は午前中は結構な吹雪に・・・
そして午後からは時々
早朝から除雪車が行き交い、活気が出てきた魚沼地方。
やっぱり雪が降らんば景気は出ない。

そして早朝から2本のバズーカが鳴り響いた昨日のうちのお店。

前日(24日)の夜、とあるお客様からTEL。
その方はいつも早い(6時半ごろご来店)。
で、直後に同級生からメール。
やはり「朝一でカットしたい・・・」と。
まさかのダブルブッキング。
で、「明日は6時半頃ご来店するお客様がいるよ。」とメールを返したら
「6時に行く!」だと。

なもんで、昨日は早朝4時には起きて日記を書いたり、
お店の準備をしたり・・・
バタバタな早朝を迎えました。

床屋かオラちは?
新聞屋さんなみじゃね?

で、同級生のご来店がなんと「午前5時50分」
アリエナイザーな時間でしょ?
別に結婚式とか急用とかでも何もない普通の土曜日です。
そして電話を頂いたお客様のご来店が「午前6時20分」
6時20分で二番目という、前代未聞の事態に・・・
二番目になったお客様も唖然。
「俺より早い客がいたとは・・・」とね。

このまま行くと競争が激化?
5時に行く!
いや4時だ!
とますます早くなっていったらどうしよう・・・
この辺で「あおり」を止めて
普通に午前8時開店に戻したい今日この頃です。

いや、やはりここは何でも一番じゃないと気がすまない。
日本一早く開店する床屋を目指そうか?
てか、もはや日本一早く仕事してる床屋か?
(いやきっと上には上がいるに違いない。)
調べてみたい衝動に駆られてます。

こちらも日本一を目指してる「相撲クイズ」。(合法トトカルチョ)
昨日の日記で書いたとおり・・・
やはり昨日も順位を下げて105位。
(ヨシヨシ関は76位)
もはや「軽自動車」は諦め、オラは「100位」のキリ番ゲットを狙ってます。
(100位というキリ番賞品があるかどうかパンフをなくしたんで判りませんが。)
しかし全国100位前後で、もしやの2位(仲間うちで)になるなんて事になったら
それこそ前代未聞じゃね?
ん~、ヨシヨシ関との差はわずか2点・・・

逆転優勝じゃぁ!!!

興奮を鎮めて、昨日のサンプラー。
(午前5時50分の男には写真UPを丁重に断られました。)
125P1010781.jpg
若葉町のY久保さん。(義兄の同級生でもあります。)
いつも楽しいお話をされて、心が「ホッと」和みます。
昨日は二度も足を運んでいただいてすみませんでした。

125P1010782.jpg
午後の1発目にご来店のA木さん。
うちには初来店ですが、
女房がらみで何回かお話をしたことがあるので、初めてとは思えない「トーク連発」。
須原にボードしに行った帰りに寄ってくれました。
かなりお疲れモードのようで・・・
長岡が自宅だそうですが、無事にお帰リになられたか心配です。

昨日は早朝より全開(  より  )だったので
さすがに疲れました。
なもんで休日前ではないのですが、ワインを明けてしまいました。
125P1010795.jpg
これは正月に義兄がオラと飲もうと思ってもってきてくれたモノ。
しかしオラが撃沈してしまい、仕方なくオラにくれたんです。
(すみませんです。)
いや~、この白はフルーティでしかも辛口。
美味しくてあっという間に完飲!
(いや女房と2人で、ですよ。)
ご馳走様でした、義兄。

いや、これは姉貴がくれたのか?

まぁどっちでもいいか・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっぱ寄らなきゃ良かったか・・・
- 2009/01/24(Sat) -
昨日は時々
連日の曇天…
しかし暖かい。
10℃はあると言ってました。(byラジオ。)

今日は久しぶりに寒波襲来…
今現在(午前5時半)も深々と降っています。
恵みの雪となると良いのですがね。

今日の日記は時間がないので簡単に…
実は「早朝バズーカ」がお2人ご来店。
日記を書く時間がありません。

連日熱戦が繰り広げられている「大相撲」。
合法トトカルチョ(全国9780人)は今場所オラは絶好調で
一昨日まで全国48位!
あんまり嬉しくてマコノスケ関に用事に行った帰り
(マコノスケ関には言うのを忘れてました。)
義兄のカメチャン関に報告&自慢を・・・
でも黙ってればいいのだけど
人に自慢話をすると大体ダメになっていく…
で、やはり昨日は75位まで落ちましたぁ・・・
挙句に猛追していた事務局のヨシヨシ関にも抜かれる始末。
(ヨシヨシ関は57位。)
まさかの逆転に唖然です・・・

やっぱ義兄に自慢話しんばいかったぁ・・・と後悔。

いやでもまだ土、日と二日間あるので
オラが選んだ10人の力士に頑張ってもらうしかない。
(2人は予備力士補充ですが…)
で、念願の「軽自動車」ゲット!です。
(いや、少しでも上位を・・・と謙虚にね。)

このトトカルチョの話題は確か「金杯」の
「予想は当たっても馬券は当たらなかった最悪な日記」の時にしたと思う。
で、そのオラの予想と同じように買って、
23万円をゲットしたお客様が実はいたんですよ。
オラのこの日記を見ていてくれて
「まったく同じ考えだよ。」だって!?
なぜにオラは予想通り買わんかったか・・・
またまた憤りが!(自分に。)
しかし世の中、オラと同じような考えの人がいるんだな・・・
そしてちゃんと当ててる人もいるんだな。

ん~、オラはやっぱりギャンブラーにはなれない・・・と実感。

昨日のサンプラー。
124P1010779.jpg
城内からお越しのY田さんは仕事の合間だって!?
(この時すでに午後7時を回ってます。)
またとんぼ返りで仕事に戻るって…
いや~、ご苦労様です。

最後に…
元気に復帰のおバカな娘。
123P1010776.jpg
バカ殿だと。
てか、こんなホラーあったな・・・
(左はカットに来た従姉弟の娘のHウカ。)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノスタルジー
- 2009/01/23(Fri) -
昨日は
一日すっきり晴れませんでした。
気温もあまり上がらず肌寒い一日。
そんな事で昨日は・・・

全国約5人のミニカーファンの皆様!
お待たせいたしました。
約1ヶ月ぶりのミニカーUPです。

昨日はお昼を食べてからミニスタジオをセット。
(アルミ箔とダンボールとポスターを切り抜き。)
三脚にカメラ&タムロンのマクロレンズ。
マクロレンズを着けるのも約1ヶ月ぶり・・・
マジで埃かぶってました。

レンズの埃を拭き拭き・・・
そしてミニカーを拭き拭き。
緊張の撮影となりました。

123IMG_1032.jpg
これは「日産サニートラック」です。
このミニカーは「とある方」からお預かりしたもの。
オラのミニカーコレクションにぜひ加えて欲しい・・・とね。
大事なミニカーなので慎重に取り扱わないと。

123IMG_1040.jpg

123IMG_1048.jpg
これは「とある方」が実際に最近まで乗っていた車。
商工会関係者、小出中、小出高野球部OBの方々、並びに自動車屋さん関係・・・
あ、いやもういいでしょう・・・
この車を知らない人がいない?
あちこちで見かけたと思われます。

123IMG_1056.jpg
これは商工会青年部の研修旅行で偶然見つけたと。
自分の乗ってる車を見つけたら、そりゃ「即買い」ですよね。

123IMG_1077.jpg

123IMG_1093.jpg

123IMG_1100.jpg
やはり「エブロ社」製。
細部までよくできています。

オラはこの車の事はよく知らんけど、
かなり昔からあったような?
1970年代から走っていた気がします。
長年マイナーチェンジしながら作ってたんですね。
息の長い車でした。
今はもう作ってないのかな?
確かにあまり実車は走ってません。
この車はまさに「昭和のノスタルジー」な一台です。
Tカシくん(もうバレバレ。)貴重な一台をありがとう!
(もらったわけではありませんが。)

昨日のサンプラー。
123P1010768.jpg
仕事の合間にカットしに来て頂いた町内のB西さん。
「町の便利な電気屋さん」としていつもお世話になっています。
特にPCはエキスパート。
知らない事はありません。

123P1010771.jpg
病院から直行の一日市のE藤さん。
腱鞘炎がなかなか治らないそう。
お大事に・・・

ノスタルジックな車にはノスタルジックな話題・・・

E藤さんは以前のお店「ひろし理容館」時代からのお客様の一人。
かれこれ40年以上はカットに来て頂いています。
なぜにE藤さんは一日市から40年も前からご来店頂いているかと言いますと
うちのお店の数件となりにあった「さなし食堂」の従業員として
何年か働いていた事があり、
そのよしみでず~っとご来店いただいているんですよ。
オラが子供の頃は高度成長期。
さなし食堂やうちのお店があった「佐梨商店街」も活気がありました。
佐梨橋から所狭しとお店が軒を並べてたけど、
今は昔・・・
もう2,3件のお店しか営業していないという寂しさです。

「サニートラック」が活発に走り回ってたんでしょうな・・・
その頃はね。

床屋も高度成長の波で好景気だったのかな?
忙しい日曜日などは、お昼ごはんはしょっちゅう「さなし食堂」のラーメンでしたね。
そりゃもう美味しくて、美味しくて・・・

でもあのラーメン(てか中華そば?支那そば?)の味は忘れられない。
いま流行の人気ラーメン店とはまったく違う味。
大瀧ラーメンさんがその「さなし食堂」の味を継承していたらしいですが、
大瀧さんもあの地震で閉店を余儀なくされて・・・
一度も食べた事なかったもんで寂しいです。

丸ちゃんちが近いかな?
ノスタルジックなあの味は・・・
(丸ちゃんちは丸ちゃんちで独自の味を探求してますが。)

最近、丸ちゃんちにもご無沙汰してるんで
久々に食べたくなったな・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引越し
- 2009/01/22(Thu) -
昨日は時々
気温も朝晩は寒かったけど、日中はそんなでもなかったみたい。
いよいよこの辺りは雪がゼロに近くなってきました。
週末は寒波?
待ち望んでる人多数!
2月8日(日)は雪合戦(←クリック。)もあるしね。
(さりげなくPR。)

昨日は平日の特異日の水曜日。
やはり・・・雪が降らないせい?
リーマンショック?
オバマ就任祝い?
暇な一日でした。

だけど我が家の暴れん坊娘は咳コンコンで今だ保育園はお休み。
(聞いたところによると、佐梨保育園の年中さんは女子全滅らしい…)
今日はもう大丈夫だと思われますので、保育園へGO!
って事は今日は女子一人?
モテモテだな・・・(違うか?)

一昨日の日記で紹介した金魚。
やはり水槽が狭くなったので新しい水槽に引越しました。
122P1010735.jpg
写真じゃよくわかりませんが、今までのより一回りデカいです。
(スッポリ入る大きさ。)
Kメリで一番デカい水槽です。
(もちろん昆虫用のプラスチック。)
「水草もどき」も引越し祝いに・・・
122IMG_0984.jpg
エアーポンプももっとデカいのを新調。
元気に泳ぎまわってます。(と思うのはオラだけか?)
当然、「砂利」などは敷きません。
なぜなら水槽を洗うとき大変だからです。
オラは水槽の水を替えるときは全て流し、全部とっかえます。
(で、タワシでゴシゴシとヌメりをとります。)
それを4,5日に1回。
邪道だろうがなんだろうが、今まで生きてきたんだから
このスタンスは変えません。
(カルキ抜きも入れません。)
やはり水がいいのですよ、魚沼はね。

これ以上デカくならないのかな金魚ってのは?
てかはたしてこれは金魚なのか?
鯉じゃね?

ネットで調べたら「鯉はひげがあり金魚にはない。」だと。
老眼で見たってよくわからん・・・
あるようなないような・・・
まぁどうでもいいや。

これから毎日「金魚日記」にしようかな・・・

つまんなそうなので止めときます。

昨日のサンプラー。
122P1010755.jpg
N原のN島さん。
これから免許の更新だと。
オラの製作したヘアスタイルが3年も5年も載るとは光栄。
てか緊張する・・・

122P1010762.jpg
午後一にご来店のA部さんは四十日から。
正月休みが9日だけだったと。
大晦日も三が日も働きっぱなし・・・
ご苦労様です。

122P1010765.jpg
PCや映画、TV、ゲーム・・・知らない事がないヌマッチ先生は仕事の合間に直行。
いつもお世話になりっぱなしですみません。

122P1010766.jpg
仕事帰りにご来店のO幡さん。
今は毎日奥只見トンネルに仕事へ行ってるそう・・・
オラみたいな寒がりで暑がりなわがまま男は絶対に無理だな。

さて連日登場のサンプラーさん(この言い方も変だな。)のお一人から
広島みやげを頂きました。(誰だかすぐにわかる?)
122P1010751.jpg
広島と言えば当然の「もみじ饅頭」
122P1010754.jpg
なぜか懐かしい味…
みんなで美味しく頂きました。
ご馳走様!

サンプラー続々登場ですが、
カメラマン不在の事が多いのでなかなか撮れません。
なので今週いっぱいで終了しようと思います。

「いやオラを撮ってくれ!」という方は大歓迎なのは言うまでもありませんが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「あの車」が来た!!
- 2009/01/21(Wed) -
昨日は
朝方まで
一日どんよりでしたが、雪は降らず…
景気のいい話が聞こえてこない今日この頃。
除雪車もほこりかぶってるか?

そんな昨日は連休後だけど朝からのんびりと仕事。
除雪車ならぬミ二カーのほこりを落としたり…
写真を撮らんば・・・と思うんだけど、
娘が二階のリビングに居座って(今日もまだ保育園は休むよう。)
ミニスタジオをセットできないでいます。
そんな事でしばらくばミニカー撮影できないか?
全国約5人のミニカーファンの皆様、
もうしばらくお待ちください・・・

ミニカーは諦めたけど
もっともっとスンゴイ車が午後の昼下がりに・・・

ナント!ナント!ナント!
昨日のブログにて紹介した「あの車」がうちの前に現れました!
「あの車」の持ち主がカットに来てくれたんです。

ジャーーーーン!!
↓凄い、凄すぎる!
121IMG_0959.jpg
ウインカーとか、どこがどう点くかわからないほどの電飾。

121IMG_0960.jpg
サイドのグリーンも全て点灯するそう…

121IMG_0962.jpg
鉄仮面?ガンダム?
怖い・・・
こんなのが後ろから迫ってきたら
道を譲る、すぐに譲る・・・

121IMG_0965.jpg
ローアングルからもおよそ軽とは思えぬ迫力!

121IMG_0967.jpg
どこから見ても「デコトラ」

なぜに「路肩」?
うちの駐車場には上がれません。
思いっきり下こすります・・・
ちなみにこの車は「合法」「公認」だそうです。
安心して乗っておくんなまし。

いや~、現物を「生」で見られた幸せ・・・
運転したくはありません。(怖い。)
助手席もちっと・・・(恥ずかしい。)

やっぱりこの車は「あの人」が一番似合う。

そう↓の人がね・・・
121P1010729.jpg
ほんとはリーゼントかパンチパーマにしたかったんだけど、
あの車にパンチやリーゼントだと「はまりすぎ」で怖い・・・っちゅう事で。

ちょうど貸しきりだったのでいろんな話(デコトラとかミニカーとか…)ができて
楽しいひと時でした。

昨日はほかにも個性的なサンプラー登場!
121P1010725.jpg
10センチ近く切ったS水さん。
心機一転ですね。 頑張って!!

121P1010727.jpg
午後の一発目には同級生の純ちゃん。
なかなか土、日も忙しく、初めて?の平日カット。
たまには平日もいいね。
しばしの休息ができたかな?
(バカ話もいっぱいできたしね。)

昨日のラストはMJ。
121P1010731.jpg
広島遠征(駅伝)で少しお疲れの模様…
床屋でリラクゼーションできたかな?
このサンプリング発泡酒で疲れを取ってチョ!

夜はオラの休息の時…
昨日は横浜みやげの「シュウマイ」
121P1010739.jpg
いつ食べても崎陽軒のシュウマイは美味い!
ビールに(いや発泡酒)に合うね。
ご馳走様でした!

オラも横浜行きたいな…

それよか、みんな足つらんかったろか?(←この意味、わかる人はわかる。)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キンギョのキモチ
- 2009/01/20(Tue) -
昨日は
一日冷たい雨が降り続くあいにくの連休二日目でした。

そんな天気だったので、
ほぼうちでいい子にしてました。
というか暴れん坊娘は日曜には回復したのですが、
なぜか昨日は「咳」。
で、小出病院へ送ったり迎えに行ったりで午前中終了。
午後は娘の子守り・・・
(女房が用事で3時過ぎまで外出。)
「バカ殿」のDVDを見せられ、挙句は「おかあさん、おかあさんどこへ行ったの?」と
泣きじゃくる始末・・・
最悪な休日となった次第です。

3時過ぎにやっと女房が帰ってきたのでバトンタッチ。
オラはTタヤへCDを返しに行ったり、Kメリで金魚のえさを買ったり・・・

そうそう我が家の金魚は2匹。
(以前このブログでも紹介しました。)
その2匹が2回目の冬を越しそうです。
我が家は何を飼っても1年ともたない・・・
ペットは絶対に飼ってはならないうちなんです。
でもそれがもう1年半も生きている・・・
不思議といえば不思議。
凄い生命力。
なので金魚のえさも3袋目。
で、昨日はKメリで何がいいか物色・・・
120P1010716.jpg
↑これが今まで与えていたエサ。
何回も飼っては死んでいるので、このエサは4,5年前のもの。
それを完食!
大丈夫なのか心配だったけどこのエサのおかげで生き延びたか?
で、同じのを探したけど、やっぱり4,5年も経てばパッケージも一新。
どこにも見当たらなかったので、よさげなのを物色。
で、目に飛び込んできたのが↓の「キンギョのキモチ」
120P1010707.jpg
いかにも「軽いノリ」のネーミング。
これでいいろ・・・
と横に目をやると、「パックDE赤虫」なるものが・・・
「生エサの約5倍の栄養」だと。
120P1010706.jpg
値段も倍以上だったけど、
2年近く生きたご褒美に一緒に買うことに。
この二つのエサを交互にやるつもり・・・

で、もう1つのご褒美が↓の「水草&ロック」
120P1010714.jpg
当然のニセモノなのですが、
なにもナシの水槽(by昆虫用のプラスチック。)なので
ちっとは「らしく」しようかと・・・

で、さっそくセット・・・
そしてご褒美の「高級なエサ」を。
120P1010720.jpg
エアーが出てきません。
高級なエサ、見向きもしません。

やっぱり普通が一番・・・
今までどおり「何もない水槽」で飼うことにしようかな?
てか水槽がいよいよ小さくなってきたような?
もう一回りデカイ水槽でも買うかな・・・
いや彼らはここが一番住み良いか?

今日はもう1回Kメリに行ってみるか・・・

そうそう・・・
昨日Kメリに行く途中で、道路をショートカット。
Hトキ建築さんの前を通ったんですが、
ビックラこきまくりのスンゴイ車が停まってました。
「あの人」が好きそうな車だな・・・
と、思ったんですが「県外ナンバー」(お隣の県。)
こんな車でここまで来たんか?
誰だ?いったいあの車は誰なんだ?
と悶々として帰宅・・・

夜、ネットサーフィンしてると
とある方のブログを見てビックリ仰天!!
ナント!出てたんです、オラが気になってしかたのなかったあの車が!!

やっぱり「あの人」が買ったのでした。
オラの思ったとおりだった。

胸のつかえが取れたブログは こちらから(←クリック!)

皆さんもビックリするほど凄い車です。

雪国走れるろか?
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
長岡へ…
- 2009/01/19(Mon) -
昨日は時々
朝方は冷えましたが、気温は測らず…
なので何度かは不明。
マイナス1、2℃だったと思われ。

そんな良い天気の連休初日。
でも娘がダウンしたんでどこへも出かけず・・・
オラは新聞の整理したり、録り溜めてあったビデオを見たり。(元旦の番組を今頃。)
あとはまったりと昼寝。
なんとももったいない過ごし方をしたもんです。
(オラはこういうの苦手。)

お昼を食べて外出禁止令の娘とベランダでシャボン玉・・・
(苦手だけどたまにはいいか。)
写真でも撮りゃいいものを、だらけるとそんな気にもならない。

ん~、なんかストレス・・・

って事で、夕方4時すぎに長男、次男を引き連れ男3人で長岡へGO!
鈍った身体をビシッとしなきゃ・・・のバッティングセンター。
(今年もう2回目。)
実は次男坊はネットで新しい素振り用のバットを買ったもんで
試し振りをしたかったんですな。
長男は受験勉強の疲れを癒すためか・・・
(てかかなり鈍ってる模様。)

帰りにXビオに寄ってアンダーシャツを一枚。
そして隣のH-ドオフでトレーナーを一枚。

男3人、無言で足早に帰宅。
なもんで写真なんぞ一枚もナシ!

昨日の晩酌は当然の?赤ワイン。
118IMG_0943.jpg
これは先日の小出中野球部3年生保護者新年会の
スライドショー製作のお礼として保護者の皆様から頂いたもの。
「しっかりと」「ゆっくりと」味わって頂きましたが、
やはりオラがいつも飲んでるワンコインワインとはまるで違う。
タンニンが効いていて凄く重厚。
味もしっかりしていてフルーティ・・・
なんだか意味わからんけど、
それほど美味しい。
久しぶりです、こんな美味しいワインを飲んだのは・・・
高かったんじゃないかな?
こんなに美味しいワインを頂いて恐縮です。
ご馳走様でした!!

ちなみにこの写真は一昨日の晩に撮ったものです。
娘は昨日はかなり回復したんで写真のような「グッタリ感」はもうありません。
ご心配なく・・・
えっ?心配なんてしてない?
こりゃまた失礼。

まったく関係ない話…
先日宅配便で長岡のお米が送られてきました。
114IMG_0474.jpg
とある会社から贈られてきたのですが、
初めて食べてみました、長岡のコシヒカリ。

ん~、不味くはないけど、(普通に美味しい。)
甘みが少ないような・・・

毎日(日本で一番美味しいと自負している)女房の実家のお米を
食べているオラとすると、まったく違う・・・
同じコシヒカリでもこうも違うのか・・・と愕然。

ワインは普段飲めない高級なもの、
お米は普段食べないコシヒカリ・・・ 

胃がビックリして腹壊さんけばいいけど。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第1回 魚沼冬の祭典
- 2009/01/18(Sun) -
昨日は
一日降り続きましたが、
ほとんど積もらず…
相変らず水っぽい雪でしたが、寒かった。

そんな寒い日曜日。
小出中学校では「第1回 魚沼冬の祭典」と題して
遠くは糸魚川中をお招きして郡市200人規模の野球種目別選手権を開催。
(小学生も小出、伊米ヶ崎、湯之谷等の6年生が参加。)
オラは当然仕事だったもんで、はじめから見学はできなかったけど
「小出中野球部報道局広報担当」とすれば
ちっとでも時間が空けばGO!です。

昨日は11時過ぎにやっとGOでした。
118IMG_0643.jpg
↑体育館入り口にはこんな張り紙も…
で、中に入ったらちょうど小出中ナインがゾロゾロと出てきたところでした。
これから武道館下で「打球王選手権」だと。
しかし外は寒くて大変…
選手が風邪ひかないか心配。

ちなみに種目別選手権というのは
「バット・リフティング王」(片手でバットを持ち、ボールを落とさないで何回バットに当てるか。)
「塁間ダッシュ王」(約27メートルのダッシュタイム。)
「打球王」(一人3球で一番速かった打球の記録。)
「速球王」(投手のみ参加。)
「バント王」(打撃マシンでバントを行う団体戦。)
「クイック王」(10人でボール回しする団体戦。)
以上の6種目。

さっそくカメラを取り出し「パパ」ラッチ。
でも武道館下は薄暗く設定が難しい・・・
ガチャガチャやっていたらすでに始まり、大慌てでしたわ。

118IMG_0675.jpg
こんな感じで次々と打っていきます。

118IMG_0691.jpg
ネットの反対側にはスピードガンを持った先生(アルビユース監督)と
記録係の守門中M田先生。

で、栄えある2年生の打球王は・・・
118IMG_0656.jpg
小出中の外角駿選手。

そして第2位は…
118IMG_0750.jpg
小出中の佐藤隼里選手。
小出中のワン、ツーとなりました。
(すみません、第3位以降はわかりません。)←他校と思われます。

続いて1年生の打球王は・・・
118IMG_0841.jpg
小出中の坂西竜選手。

そして第2位は・・・
118IMG_0893.jpg
小出中の山田翼選手。
こちらも小出中のワン、ツー。
1年生も3位は他校。

隣のコーナーでは「バント王」選手権。
118IMG_0687.jpg
湯之谷中の選手が挑戦中でした。
(見学は堀之内中。)
寒くて大変そうでしたね。

そして小学生も元気に挑戦。
118IMG_0882.jpg
青空Aナインも4月になれば小出中ナイン・・・
青葉ナインと共に一緒に頑張ろう!!

午後はおかげさまでお店が忙しくなり
(てか娘がダウンしてるので女房が付きっきり。)
外出できなかったので、残念ながら写真はナシ。
次男坊から情報を聞き出しましたので
ここで発表!

個人総合優勝は・・・
「外角駿」選手。(小出中)
第2位は…
「大桃慶太」選手。(小出中)
3位以降は他校選手と思われます。

1年生の総合優勝は…
「山田翼」選手。(小出中)
第2位は…
「坂西竜」選手。(小出中)
第3位は…
「青柳純」選手。(小出中)
第4位は…
「駒形慎」選手。(小出中)
第5位は…
「佐藤洸平」選手。(小出中)

ナント!1位から5位まで小出中が独占という快挙!
素晴らしい結果だけど、
これはあくまで冬場のお祭りみたいなもの?
勝負は春からの大会。
野球大会です。
いくら個人成績が良くても強いチームとは限らない。
野球はチームプレー。
「個」の力が一緒になって数倍の力を生むもの…
だから野球は面白いんですな。
なんて、偉そうな事を書いてますが、
所詮素人のオラです。
すんません・・・

で、次男坊はどうだった?

聞くまでもなかったようです。汗;
(とにかく食べる事が先決!)

最後に…
昨日の「サンプラー」(←こんな英語も日本語もないと思われますがご容赦を。)
118P1010699.jpg
今日からバカ男は切り取りました。
毎日バカをUPしたら見てる人が不快になると思われますので・・・
↑こちらは江口のI藤さん。
東京と新潟の行ったり来たりで忙しい方。

118P1010700.jpg
一村尾出身(現在は小出在住)のO幡さんは最近はベリーショートで頻繁にカット。
昨日はこの後、仕事に行きました。 ご苦労様。

118P1010701.jpg
同級生のホイさん。
いつも気を使ってくれて・・・
お返しがサンプル発泡酒だども許してチョ!

118P1010703.jpg
横浜在住のS井さんは新幹線からうちに直接かけつけてくれました。
これから「証明写真」だと。

お客様全員の写真を撮れれば良いのですが、
当然NGの方もおりますし、オラやカメラマンが居ない時は撮れません・・・
悪しからず、ご了承ください。

今日、明日は連休…
サンプリングもしばし休憩だな。

自分で飲まんように気をつけんば。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダウン・・・
- 2009/01/17(Sat) -
昨日は時々
朝方は冷え込みましたが
うちは-2℃。
この冬一番ではありませんでした。
(一番は-4℃。)

この寒さのせいなのか
正月疲れなのか・・・
我が家の暴れん坊娘がダウン。
病院送りとなりました。
発熱と嘔吐、咳。
人並みに症状が出て、グッタリ。

我が家は静かに穏やかな?日々を過ごしています。

受験生もいるんで遷らなきゃいいと思ってるんですが、
一つ屋根の下に一緒に暮らす家族・・・
時間の問題か?
まぁオラは風邪だろうがインフルだろうが、
遷った事がほとんどありません。
毎日「アルコール」消毒してるからね。

とにかく早く治して普通の生活に戻さなきゃ・・・

そんな娘を病院に送り、オヤジはせっせと写真撮り。
なにを?
昨日は家電です、家電。
まだヤフオクを始めたころ、うちには使わない家電(主にオーディオ関係)が
いっぱいあったもんで、次々と売っていたんですね。
で、ある程度売ったらめんどくさくなって止めちゃったんです。
(以前タダだった売り手がお金がかかるというのも止めた理由。)

実はまだいくつか出品しようと思っていたオーディオ等が
1階の台所の隅っこに置きっぱなしだったのです。
(とっくに忘れてました。)
たまたま昨日、おばあちゃんが引っ張り出したので
「そうだ!リサイクルショップに売ろう!」と考えたオラ。
んじゃぁ名残惜しいので記念に写真でも・・・となった次第です。

まずはレコードプレーヤー。
117IMG_0493.jpg
テクニクスの「SL-DL1」というオラが高校生の時に買ったプレーヤー。
27,8年前のリニアトラッキングという当時では画期的なプレーヤーでした。
117IMG_0495.jpg
蓋にアームとレコード針がついていて水平に動き、
常に一定の角度で進むので音がいい・・・というメーカの説明だったような?
(バイトした金を握り締めて新潟の石丸電気で買ったんです。)
確か定価が59800円だったかな?
毎日大好きだったクイーンなんかを聴いていましたね。
ん~、懐かしい・・・
117IMG_0497.jpg
特殊な構造なんで専用カートリッジでないと付かない。
なのであまり種類はなかったようだけど、
これは「オーディオテクニカ」の交換針です。
値段は忘れました。

次もテクニクスのFM/AMチューナー。
117IMG_0504.jpg
これは「ST-S2」というチューナー。
修行先だった木下先生から頂いたものです。
あの当時、先生はサンスイのアンプにJBLのスピーカーで
ジャズを聞いていました。
憧れの名機のオンパレードだったので欲しくてたまらなかったのを思い出します。
でもこのチューナーはなぜもらったのかは不明・・・
当然これも27,8年前のもの。

最後はビデオデッキ。
117IMG_0500.jpg
ビクターの「HR-V100」というビデオデッキ。
「S-VHS ET」という「VHSでS-VHS並みの画質で撮れる」という
画期的なものが付いていたけど、
意味あったのかな? 
使いこなさずに終わりました。
(これは10年位前のもの?)
これはジャンクです。
ビデオを入れても映りません。(リモコンもありません。)

しかしオラは「画期的」なのに弱いな・・・汗;

という事で、この3品を持ってリサイクルショップへGO!!
当然、鼻息荒く・・・

お店に着くなりカウンターにドーンと置いて
「これを売りたいんですが・・・」と言った瞬間、
店員さんはオラの声をさえぎるように
「家電リサイクル法で古い家電は買取できません!」とキッパリ。

か、家電リサイクル法?
そういや何年か前に問題になってたな・・・

ん~、写真まで撮って、名残り惜しんで持っていったこの3品。
こちらもあえなく「ダウン!」
またも台所の片隅に追いやられました。

来週はエコプラント行きですな・・・

いや待てよ・・・
このブログをご覧の皆様で↑の「貴重な?」(オラの思い出がいっぱい詰まってる)
オーディオ製品が欲しいという方がいれば
喜んで差し上げます。
(もちろんタダで。)
ぜひご一報ください。

タダで差し上げてるサンプリング発泡酒。
昨日も何人かのお客様と共に写真を・・・

117P1010694.jpg
まずは朝一(正確には朝二)にご来店のM県議。
サンプリングですので贈収賄には当たりませんよ。(当然ですが…)
糖質ゼロという事ですので、県議にはちょうどいいんでない?

117P1010696.jpg
続いて五十沢からご来店のW井さん。
遠くまでありがとう!

117P1010698.jpg
こちらは勤務中に無理矢理?お渡ししたM野さん。
仕事が終わってからゆっくりと味わってくださいな・・・

という事で、
今日は土曜日・・・
写真は撮る暇ないかな?
(希望的観測)

暇になったら小出中体育館にGO!
「第1回魚沼冬の祭典」なるものが開催されるんです。
雪祭り?
いやいや野球の「種目別選手権」だそうです。

実はオラもよくわからんのですわ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第1号は…
- 2009/01/16(Fri) -
昨日はのち時々
朝方まで雪が激しく降り続き、
久々に除雪車の往来で活気が出てきた感じでした。
雪国らしくなった一日。

そんな昨日はやはり雪の影響と水曜日の反動・・・
朝からまったく暇で、
サンプリング発泡酒をスタンばっているのに
だ~れも来ない。

なもんで、焦ってもムダ。
そんな時はDVDやCDのダビング・・・
ホントは全国5人のミニカーファンが待ち望んでるはずですので
ミニカー撮影をしたかったのですが、
あいにく女房は「帳面」(by確定申告。)
テーブルを使うことができず断念したんです。
今日はいよいよ1ヶ月ぶりのミニカー撮影だな・・・
(なんて事ができるほど暇ってのも困るけど。)

さて午後になり野暮用をこなし、
車で戻ろうとした時に「帰れコール!」
ん~、恥ずかしいけど昨日は一人目のお客様が午後3時という前代未聞の事態!?
(リーマンショックじわり・・・?)
でもやっと第1号の発泡酒サンプラーがご来店・・・ウキウキ気分で車を走らせ帰宅。

お店に入って「いらっしゃいませーーー。」とお客様の顔を見たら高校生・・・
まさかの未成年・・・
第1号はお預けでございました。

まてよ・・もしや今日のお客様がこの高校生お一人だったらどうしよう。
サンプリング開始日にゼロ?
まさかのゼロ?
と、不安が頭をよぎった矢先に一台の見覚えのある車が駐車場に・・・
不安は安堵に変わりました。

いや~、やっと4時過ぎに第1号をお渡しする事ができました。
116P1010690.jpg
第1号は↑の方。(当然右の方。)
最近やたらとブログに登場する人です。 (全国ネットのTVにも登場してるし。)
ちなみに本人の希望で目隠ししています。
このサンプリング調査はこうして「お渡ししてる写真」を撮らなければなりません。
全員ではないのですが、数が多ければ多いほど会社側は助かるそう・・・
なもんでなるべくいっぱい撮るつもり・・・
(パパラッチの習性。)
でもオラまで必ず撮られなければならないのがネックだな。
(恥ずかしすぎる・・・)

昨日のラストのお客様は
お店に入ってくるなり
「発泡酒ください!」と第一声。
ん~、オラの気持ちがよくわかってくれる・・・
(ブログを見てくれていて嬉しい。)
そんなノリのいいお客様は↓の方。
116P1010691.jpg
なっとやさん」(←クリック。)でした。
日、月と商工会青年部の研修旅行だと。(横浜方面。)
ん~オラも行きてぇ・・・
けどオラは当分の間、関東方面は禁止令。
(珍道中があまりにも酷すぎたため。)

気をつけて行って来てくらっしゃい!
オラみたいに足をつらないようにね。汗;


ん~、なんだかサンプリング調査楽しいな・・・

このサンプルのアサヒだけじゃなく、キリンやサッポロ、サントリー・・・
こっちからお願いしようか?

いやマジで。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から「居酒屋床屋」です!?
- 2009/01/15(Thu) -
昨日は時々
朝方まで少し雪が残りましたが、
降雪はあんまりなく、積雪は50センチ弱か?
ただ、今現在(午前6時半過ぎ)はかなり降っています。
今日はかなりの降雪の予感・・・
雪かきに精を出す事になりそう。

雪かきが終わって、一汗掻いたあとのビールほど美味い物はない。
昔はどこのうちも屋根に上がって「雪下ろし」をしたものですが、
今となっては懐かしい・・・
(今はほとんどのうちで融雪設備が備わってます。)
屋根の上で越後三山を眺めながらのビールってのも最高だったなぁ・・・

んじゃぁ今日も雪かきが終わったらビールを飲む?
お店で飲む?
アル中床屋?

そうなりそうで怖い・・・
マジで怖い…

なぜって?
↓ですよ、↓。

先日、ダンボールが山ほど送られてきました。
115IMG_0381.jpg

中には↓のようなものが…
115IMG_0382.jpg
「発泡酒」でした。
それもご丁寧に一つ一つが袋に入ってね。

オラがネットで注文した訳ではありません。
実はこれは今日からお客様にお配りするものなんです。

ついに居酒屋床屋?
カット終了後はコーヒーやお茶じゃなくアルコール?
禁断の扉がついに・・・?

いやいや「サンプリング プロモーション」なるものです、はい。
115P1010689.jpg

暮れに組合の青年部仲間である長岡のH貝さんからTEL。
「サンプリング調査に協力できないか?」ってね。
アルコールの調査?
する!
絶対にする!
いつでもする!
今すぐする!
と、二つ返事でOK!!

で、「サンプリング開始を今日の15日からにして欲しい。」
とアサヒビールからTELがあり、
(フライング少々して)←すでに数本飲んでます。
いよいよ今日からご希望のお客様に順次お渡ししていきます。
(当然、未成年者には厳禁です。)

全国の「飲兵衛」の皆様!
是非当店へ・・・てか?

115IMG_0383.jpg
「床屋の帰りには発泡酒を飲もう!」が合言葉?
間違っても車でお越しのお客様は帰りの車内で「プシュ!」はダメですよ。
おうちでゆっくりと晩酌のお供にしていただければ幸いです。

115IMG_0492.jpg
↑レジ前にはすでにリーフレットもスタンバイ。

カウンター横にも↓さりげなく・・・
115IMG_0384.jpg
さりげなくないな・・・

でもこれだけでもかなりの宣伝効果じゃね?

アサヒビールの関係者の方・・・
もっともっと送ってくれると
宣伝効果UP!

頼む!

頼むからもっと・・・

完全にアル中モード?


ちなみに「なくなり次第終了」です。
(全部自分で飲んだりして…)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
50D!
- 2009/01/14(Wed) -
昨日はのち時々そして夜は
一日めまぐるしく変わる天気…
日中は快晴になりました。

昨日の朝は久々に雪かき。
たいした事ない(10センチ程度か?)降雪だったので
こまめにやってるから楽っちゃあ楽だけど、
やはり日頃使っていない筋肉を動かすから(腕とか胸)、
湿布臭い男になっています。

雪かき終えて一仕事・・・
さすがに暮れに忙しかった反動で暇な日々です。
でも「ゼロ」じゃないだけまだましか・・・と自分を慰める?
そんな時こそ、お客様といろんなコミュニケーションができて楽しい・・・

昨日はブログ仲間でもあるH賀さんがご来店。
H賀さんも以前から一眼レフデジカメをお持ちで
ブログ(←クリック。)でも素晴らしい写真をUPしています。

そのH賀さんがオラのカメラをしきりに気にするので
??何かな?
と、思っていたら・・・
車の中から持ってきたのは、ナント!!
最新型のキャノンの一眼デジカメ「EOS50D」ではあ~りませんか!!
114IMG_0410.jpg
レンズもオラと同じ「SIGMA」。
でもH賀さんの方が明るいレンズ。(←羨ましい。)
さっそく2人で共演? 共撮?
いや~、カメラ談義に花が咲きました。

50Dは最新型なのでオラのよりかなり進化してるんだろうね。
なんだか欲しくなってきた。(まだ買って一年経ってないけど。
H賀さん、これでますますブログの写真も進化しそうですね・・・
お互いに頑張りましょう!!

そうそう・・・
H賀さんがパンフを持参。
091141.jpg
(↑クリックで大きくなります。)
19日(日)は「民謡ショー」があるそうです。
月曜日なのでうちの両親はチケット即買い!
興味がある方はぜひお問い合わせください。

50Dを見せられ、なんだかオラも撮りたくなっちゃった。
午後には快晴になったんで、一眼片手に外へ・・・
いい空気を吸いにね。
114IMG_0462.jpg
歩道除雪をするんで、純粋な積雪ではないけど、
うちの前の歩道は昨日はこんな感じでした。

小出スキー場はどんなかな?
114IMG_0463.jpg
ズームいっぱいにして撮ってみました。
平日にしてはまぁまぁか?
(ゼロではないだけよろし。)

夕方ご来店の「まっするSさん」。
やはり貸しきりだったので、
Sさんも車の中から何かを持ってきました。
114IMG_0470.jpg
ハンドグリッパーでした。
なぜにハンドグリッパー?
普通やん?
いやいやこのハンドグリッパーは
右の方が「約88キロ」!
左の方が「約100キロ」!!
化け物です、化け物。
まったくオラみたいな「ひ弱」な男にゃビクともしない・・・
でも、まっするSさんはちゃんと曲げるんです。
それもビックらです。
114IMG_0472.jpg
右が「2」、左が「2.5」と数字で書いてありますが、
「4」が最強で、世界に数人しか曲げれないんだって!?
まっするSさん、今度それに挑戦してチョ!

しかし・・・
世の中いろんな趣味をお持ちの方がいるもんですな。

いや~、昨日はお客様からいろんなサプライズを頂きました。

暇ってのも良いな・・・

な訳ねぇな。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいの神
- 2009/01/13(Tue) -
昨日はのちそして
早朝から快晴になったんで
一日いい天気かと思いきや、
急速にどんよりしてついに雪になりました。
ただ積雪はほとんどなし・・・

昨日は沢田、明神町の「さいの神」
毎年小出小学校のグランドやっていますが、
何年か前から成人の日(第2月曜日)となっていて
うちは月曜日定休なのでここ数年は欠かさず行っています。

昨日も娘を連れて行ってきました。
113P1010653.jpg
主催は沢田、明神のPTAなのでオラはもう一年は「お客様」
娘が小学校に上がったらまたお手伝いしんばね・・・

113P1010645.jpg
正月のしめ飾りやだるま持参も毎年の事。
(高崎のだるま屋さんは今だ「理容ひろし」)←50年間。

113DSCF0510.jpg昨日は天気も良かったのでU善兄ぃのカメラを三脚に立てて「集合写真」
眩しくてよく目が開けられない。
娘はあっかんべーだし・・・
(写真がちとデカすぎた?)

113P1010648.jpg
するめを焼くのも毎年の事。
Mサアキさんは「するめに昆布がついているんで、これは縁起がいい!」と
喜んでいましたが、本当か?
(矢印で示したところ。)

なんてたわいもない会話をしていたら
いよいよ点火。(午前10時)
113P1010666.jpg
点火は毎年6年生の役目。
今年は少ないみたいでした。
(少子高齢化が進む沢田、明神。)

113P1010675.jpg
ほとんどが「藁」なのですぐに燃えあがります。
(だるま転げ落ちてるし…)

で、鎮火したらいよいよ「するめ焼き」
113P1010686.jpg
なかなか熱くて近くに寄れないけど
するめなんてチッと炙ればそれでヨシ・・・
これをおやつ代わりにむしゃむしゃと食べて
「無病息災」「五穀豊穣」「商売繁盛」?を願う訳です。

1時間足らずで終わった「さいの神」ですが、
奇跡的?な快晴だったので
いつもより人出があったような・・・

この「さいの神」は新春の行事として
気持ちも新たになります。
いつまでも続け、後世に残さなくちゃね。

ということで・・・
午後からは長岡方面へショッピング。
(オラは子守り。)
どこも大混雑で閉口・・・
(道路も駐車場も。)

正月2日で懲りているのですが、
「まぁ正月よりはすいてるろ。」という甘い考えを打ち砕く渋滞…
「どこが景気が悪いんだろ?」と思わせる長岡でした。
いやでも女房は「cocoro」(でいいんか?)←「セゾン」のほうがいかった。
でショッピングだったけど、
大手通りは閑散、シャッター街。
流行ってるのはいわゆる「勝ち組」だけなのかな?

そんな事を思いながら最後は「バッティングセンター」
非力な次男坊の増強作戦!?
いやいやただのストレス発散・・・
113P1010688.jpg
寒くて吹雪く長岡。
のめしこいて車の中からの撮影だったので
ガラスにいろんな建物等が写ってますが、
心霊写真でもなんでもありません・・・

遅くなったし、なによりバッティングセンターのすぐ近く
そしてETC半額・・・
当然の高速にGO!

でも昨日は長岡から小千谷が路面がシャーベット状。
50キロ規制でした。
ふと誰か(Yoっち先生?)のブログを思い出し、
(凍結路面は危ないという内容。)
慎重に運転・・・

そしたら数分後に事故車発見。
ランクルが1回転してガードレールに激突していて、
パトカーが到着した所でした。
(相当飛ばしたのかな?)
4WDの意味がわからん都会人多し・・・

で、緊張の運転で家路を急ぎました。(急ぎません。)
そしたら今度は対向車線(下り。)に非常灯パカパカ。
今度は普通車(4ドア)がガードレールにぶつかって止まってました。
ちょうど救急車が到着。

相次いで2件の事故を目撃したオラ。
手に汗握り、何台にも追い越されようとも
グッと我慢の60キロ。

何とか無事にうちに着きました。

冬の道路はやっぱ危ない・・・

皆さん気をつけましょう。

無事に帰宅を祝し、気を落ち着けて晩酌。
112P1010636.jpg
このワインは暮れにリバ千で買った2本のなかの白。
なかなかフルーティーでよろし。

昨日はさいの神のするめをたらふく食べたけど
それが「交通安全」の御守りになったのかな?

だとすればご利益、ご利益・・・
でした。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
超お宝?DVD入手
- 2009/01/12(Mon) -
昨日はのち時々
長男は晴れ男。
長男は昨日は小出スキー場へボードをしに行ったのですが、
行く時は雪が降ってました。
でも長男曰く「オレがスキー場へ行ったら晴れる!」と豪語。
まさかね?と、思っていたら
見る見る晴れてきて午後からは快晴にも・・・
恐るべし、長男!
(普通に偶然ですけどね。)

一昨日の土曜日の事ですが、
お客様のIカラシさんからDVDをいただきました。
112P1010620.jpg
19年前の第2回国際雪合戦の時にNHKBSが製作した
「雪国からの挑戦状」という2時間番組です。

当時BSなんて映るうちなんてほとんどない・・・
うちも当然映りませんでした。
なもんでこの放送も見たことあるようなないような?
(誰かのうちで見たのかな?)
記憶があいまいなほど遠い昔。

Iカラシさんは大手電気会社にお勤めですが
当時、社員がBSチューナーを買わされたんだって。

で、ビデオに録っておいたこの放送をDVDに焼いてきてくれたんです。

なぜにオラに持ってきてくれたかと言いますと、
この放送がオラの全国デビューだったからです。
(ローカルは小出まつりとかでちょくちょく出てましたが。)

しかし天下のNHKがこんないなかの雪合戦に相当力を入れて製作。
2時間ですよ、2時間!
で、ヤラセというかなんというか・・・
雪合戦の模様と下手な「寸劇」が所々に出てくるという設定。

↓はとあるスナックで平日収録したもの。
112P1010641.jpg
左は19年前のオラ。
(今より相当痩せてます。)
モミもテクノだし。汗;
(右のTさんはヘアースタイルは不変・・・)

今見るとかなり恥ずかしい演技。
「あ~、東京行きてぇ・・・」に始まり、
「六本木」「ディスコ」「ボディコン」・・・
あの頃から「ギロッポン」に対する憧れが強かったバカ男。
(あれはNHKが用意したセリフだったのかな?)

そして「原始人」の格好もさせられ↑のスナックの直前まで
八色原でロケも行ってきました。
(収録は一日がかりだった訳です。)←あの当時はまだオラのお客様は少数。

雪合戦当日も当然「原始人」。
112P1010643.jpg
マンモスの上に乗って雄たけびを上げるバカがオラ。
当時の商工会青年部の仲間(ほぼ同級生)との共演?でしたね。

しかしNHKはよくこんなのを製作したな・・・
それも2時間番組ですよ。
今ならプロデューサー首だな、きっと。

そう言えば去年のちょうど今頃が「鉄腕ダッシュ」の収録で
次男坊は城島とジョニー黒木と共演したんだっけ・・・
もう一年経ったんだな、早い・・・

でも全国デビューはオラの方が早かった訳だな。
(女房ののど自慢よりもね。)

うちはオラと女房、次男の三人が全国デビューか・・・

次は長男?
全国デビューというと・・・
おっ!甲子園があるじゃないか!
甲子園に出ればNHKが完全放送。
それいいな・・・

いやそれより↓の人が全国デビューを虎視眈々と狙ってる?
112P1010623.jpg
19年前のギロッポンボディコンメーク?
いやはや何も言えませぬ。

そんな事より大事なこと・・・
今年の国際雪合戦は2月8日(日)
112P1010629.jpg
オラは仕事で行けないけど、
皆さんぜひお出かけください。
雪合戦だけでなく様々なイベントがあるので一日楽しめますよ!



よし、また19年前のビデオでも見るか・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大成功!?
- 2009/01/11(Sun) -
昨日はいや
早朝から雪のような雨のような・・・
気温が高いんでしょうな。
一日降っていたんですが積雪はほぼゼロでした。
今日から寒波が来るのかな?
久々に雪かきしなきゃ・・・

昨日は小出中野球部3年生保護者の懇親会いや新年会?
なんでもいいけどオラが作ったスライドショーのお披露目。
緊張で数日前から寝不足・・・
(小心者でして。)

やっぱり最後の最後までバタバタでした。

不調のPCで上映するには不安・・・
電気屋さんのPCを借りてやろうと思っていたら
お客様に「DVDプレーヤーがあれば手っ取り早いし、一番きれいに映るよ。」
と言われ、一大決心!
(てか、なんでその選択肢を最後まで選ばんかった?)
1階の居間のDVDプレーヤー(パナソニック)を取り外し
お店の閉店後、新年会に行くまでの間にプロジェクターで映し出せるかチェック。
とりあえずOK。
すべての機材を車に詰め込み、会場のますのやさんへ女房とGO!でした。

会の開始は午後7時。
それまでにObaチャンパパママの助けを借りてセッティング。
(いつもお世話になりっぱなしですみません。)

続々と会場に入ってくる保護者の皆さんを見ただけで緊張・・・
(ここまで小心者とは・・・)

昨日は総勢19人いや20人?だったでしょうか・・・
ちっと少なかったか?
111P1010592.jpg
最初は副保護者会長夫人(実質のドン?)←失礼。
久保ママのご挨拶で開会。

111P1010595.jpg
ケンチャンパパの乾杯のご発声で宴会のスタート。

オラはスライドショーの事で頭がいっぱい・・・
なので飲む。
ひたすら飲む。
緊張を解きほぐすために飲む。

そしたら、あちこちから
「飲んだら寝るぞ!はややれ!」との声が・・・

という事で、宴もたけなわの午後8時すぎにいよいよ上映。
緊張で心臓バクバク・・・

111P1010599.jpg
とりあえずキレイに映りました。
BGMもミニコンポを持っていったおかげでいい音でした。

自分としては生まれて初めて作ったスライドショー。
まったく満足していないんだけど、
終わった後の保護者の皆さんの
「良かったよ。」という言葉だけでオラは充分。
ホッと胸をなでおろしました。

それよりサプライズ!
111P1010602.jpg
こんなバカ男にスライドショー製作のお礼として
保護者の皆様からワインをいただきました。
(プレゼンターはユウスケママ)
いつもすみません・・・ご馳走様です!
しかし、この時点ですでに泥酔。

111P1010597.jpg
こんな美味しい「牛しゃぶ&ブリしゃぶ」
もほとんど手付かずで飲んでました・・・

結局3回も上映したのかな?
(皆さんのリクエストで。)

でもさわりの一部だけでも喜んでもらえたんで大成功!?

オラは第2部の製作(渾身の力作となる予定。)にさっそく取り掛かるぞ!!
(今度はぜひ親子で見たい。)

111P1010604.jpg
締めは副保護者会長のヨシケンパパ。
(すでにこの時点で爆睡。)
この写真から「ママラッチ」です。

111P1010608.jpg
「三本締め」だったそうです。
(記憶なし。)

最後に集合写真。
111P1010611.jpg
かなりヤバイのでバカ男は目隠しです。
(この写真を撮ったのもよく憶えていない。)

という事で・・・
大成功のスライドショーでした。

いや最後に大失態。

泥酔男は機材を片付ける事すらできず
しまいにゃ爆睡。

Obaちゃんパパママ&マスヨさんが片付けてくれたって!?
(女房談。)

はておごった~・・・

バカは死ななきゃ治らんな・・・やっぱり。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なんてこった・・・
- 2009/01/10(Sat) -
昨日は
夜は雨が降ったのかな?
雪はまったく降りませんでした。

いよいよ今日に迫ったスライショーの上映。
一昨日の夜に確認したんで大丈夫だろう・・・
と安心していたのですが、
心配症のオラは昨日の朝、もう一度チェック。
そしたら映らない。
DVDは音が途切れるので諦めて
UCBで取り込んだヤツを流そうと決めていたのに
それまで映らんとは・・・

なんてこった。

タイムリミットは迫ってます・・・
当然の「SOS」
結局、去年同様に電気屋さんからパソコンを借りる事に。
今日持ってきてくれるそうですが、
去年、宴会が始まってからもまだガチャガチャやっていた「前科」があるオラ。
みんなに迷惑をかけるのはご愛嬌?
いや呆れられてるろ。

てかパソコン買ったほうがいいんじゃね?
と思う今日この頃・・・
定額給付金で買おうかな?
総理頼む!
はや決めてくれ!

と言う事で、朝からブルーだったけど
仕事がちょうどよく忙しかったんで
忘れることができて良かった。
(暇だったらスライドショーの事が頭から離れん。)

で、お客様と会話をしながらTVを見ていたら
こぶ平(今の名前は知らん。)が司会している番組
(NSTの「どーも・キニナル!」)で
「前川清が選ぶ新潟の美味いものベスト5」なるコーナーが・・・

なにげに見ていると
(一応HDDに録って。)
第2位が小千谷のラーメン屋さん。
オラも一度だけ行ったことがあります。

で、そこのラーメン屋さんの紹介の時に
なんだか見たことがある人が・・・
ラーメン好きの2人だとピンときました!
で、HDDに録ってあったので再確認。
110P1010589.jpg
やっぱオラの思っていた2人でした。
あえて名前は出しませんが、2人ともお客様だとは言っておきましょう。
ちょくちょく2人でデートしてんの?
今度はオラも入れてくれ!
しかし全国デビューだな、この2人。
男2人だから良いけど、男女だったらまずい・・・
どこで撮られるかわからん。
オラも気をつけよ。(←別にやましい事何もありませんよ!)

ラーメンはTVの2人に任せて
オラはスイーツだ。

一昨日は正月に仙台に帰省した方からおみやげを頂きました。
110IMG_0387.jpg
以前、このブログで知り合った方が送ってくれたのがこの「もなか」。
仙台を代表する和菓子「白松がモナカ」です。

で、とにかくおいしいのが「胡麻」だと。
「胡麻入りの餡じゃないとダメ!」と力説!
あえての「胡麻」のみ。

いや~、やっぱり地元の人の言うとおり。
胡麻の風味が効いていて美味い!
家族で奪い合い?
オラはなんとか2個確保。

洋菓子も良いけど
やっぱ日本人は和菓子だな・・・
と思わせる逸品でした。

実は1ヶ月以上体重計に乗ってません。

乗りたくありません。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと安心・・・
- 2009/01/09(Fri) -
昨日は
早朝は凄い霧。
(朝靄と言うか?)
うちの車の外気温計では-4℃。
かなりの晴天になる予感・・・
「シガ」も撮れるかな?
って一眼をスタンバっていたのですが、
早朝から仕事、仕事!で頑張りました。
(たいした事ないけど。)

一枚だけお店の支度をした時に
うちの裏から見える日の出を1枚。
109IMG_0377.jpg
冬の魚沼の日の出・・・なんて題材で。

しかしなんだな・・・
オラはやっぱり風景は苦手。
芸術的センスがないんだな。
(床屋のセンスはあると思うが・・・)
自分で撮った写真にまったく感動しない。
ヘタにもほどがある。(と、まずは自虐。)

オラのカメラの先生のYoっち先生のブログ(←クリック。)では
正月に行ってきた伊豆(富士山中心。)の写真が載ってますが、
これはまさに芸術作品。
「富士山に行ってみてぇぇぇ。
という気にさせられます。

魚沼のさりげない日常という意味では
ひと葉さんのブログ(←クリック。)が秀逸。
ひと葉さんの感性ってのは凄い・・・
オラには絶対にマネできない写真。
ひと葉さんのブログの写真を見るたびに
「胸キュン」(byイチロー。)となるんです。

こんな写真が撮れれば楽しいだろうな・・・
そしてオラにはやっぱり無理なんだろうな・・・
と自己嫌悪に陥るブログです。汗;
Yoっち先生の次に弟子入りしたい人がひと葉さんです。
是非、写真の撮り方を教わりたい。
(でも感性は教わって備わるものでもないしね。)

いや待てよ・・・
わが理容組合には凄腕のカメラマンがいた!
和田のSルビアさんは「第4回魚沼フォトコンテスト」で金賞受賞。
魚沼WEBニュース(←クリック。)にも写真が出ています。
今度の総会(4月)にはいろいろと写真の話を聞いてみよ。

オラの廻りには芸術家がいっぱい・・・
みんな凄い人ばかり。
芸術作品は人に任せて
オラは野球の写真をせっせと撮ってるのが性に合ってるか?

そうそう・・・
明日に迫ったスライドショーの上映。
昨日の午前中に商工会から「プロジェクター」「スクリーン」「三脚」
の三点セットを借りてきました。

で、お店を閉めてから一人で寂しく?セットしてみました。
(一人でできるか相当不安・・・)

恐る恐るパソコンをセットしてコードをつないで・・・
プロジェクターON!
109P1010581.jpg
↑がプロジェクターだけど、
ストロボなしだったのでこんな写真。
(やはり写真家にはなれないと実感。)

でもやっぱり映らない・・・
どうしよう・・・
「やっぱSOSか?」と電話に手をかけようとしたら映りました。
(なぜ映ったのか・・・わからんのもちと不安。)
109P1010580.jpg
大画面にオラの撮った写真が映し出された時は感動したど。

でもでも・・・
(いつもタダじゃ終わらない。)

最初DVDで流してみたんだけど、
途中でBGMが途切れるという事態が・・・
スムーズに流れてる音楽がプチって途切れるほど不愉快な事はない。
んじゃぁ次にUSBからPC自体に取り込んであるヤツをクリック!
メディアプレーヤーで流してみたら
今度はスムーズ。

でもね。
まったく問題はないんだけど、画質がDVDより落ちる・・・

BGMか画像か・・・悩むところだけど、
やっぱりスムーズに流したい。

明日はPCに取り込んであるヤツで上映しよう・・・と思う今日この頃です。

でも実はなんとか画質をUPできないか思案中。

間に合わんば諦めるけどね・・・


とにかく「一人で」セットできたんで
ちっと安心しました。

なんせ小心者のおこちゃま(内面だけ)ですから・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
不安・・・
- 2009/01/08(Thu) -
昨日は時々
日中は快晴・・・
気持ちいいポカポカ陽気。
そんな日は外へ散歩でも・・・
いやいや仕事です。

昨日は連休後の水曜日、そして冬休み最後の日という事もあり
朝からお年寄りから子供まで、様々なお客様がご来店。
カメラ片手に外へ出る事はできませんでした。

そんなバタバタだったので、
気がもめるスライドショーもバタバタ。

去年の次男坊の時に懲りてるので
最初からパソコンは電気屋さんのを借りてやろうと思っていたのですが、
試しにうちのノートPC(DELL)で映してみたら・・・
やっぱりまったくダメ。
映る以前の問題・・・
(まったく映像や音楽が出ない!)
で、電気屋さん曰く・・・
「こりゃ壊れてるぞ!」と
オラのPCを持って帰り、
昨日さっそく直して持ってきてくれました。

原因は「ウイルス」&「ハードディスクの損傷」だと。

108P1010579.jpg
キレイに直していただき、ネットもサクサク。
「これならスライドショーも大丈夫だろ。」と
置いていったけど、ホント大丈夫?

なんだか不安なんですけど・・・
(不安な事が次々と起こる予感・・・)

今日はプロジェクターに繋いでみるけど
映るんだろか?
やっぱ不安です・・・


そんな不安を消し去るには甘いもの・・・
(強引だな。)

107IMG_0363.jpg
正月に伊豆に旅行に行った友人からのおみやげです。
(オラも行きたい!)
「桜葉かすてら」なるもの・・・
封を切ったら「あらビックリ!」
107IMG_0365.jpg
桜餅みたいに桜の葉っぱがカステラの上に敷きつめてありました。
初めて見ましたね、こんなカステラ。
味もほんのり甘く、桜の葉の香りもほんのりと・・・
とっても上品なカステラでした。
ご馳走様!


今日も快晴になる模様・・・

一眼片手に外へ出るか?

いや、不安な引きこもり小心男は
PCの前から離れられん?

家族からあきれられようとも・・・

※松の内も終わったんでテンプレ変更しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今度は軽自動車をGETだ!
- 2009/01/07(Wed) -
昨日は時々夜には
昨日の夜は雪が少し降ったようですが、
かなり積雪は少なくなりました。

昨日は連休二日目。
当然の引きこもり状態で
スライドショーをやっつけました。
(まだやってんの?って言わないで・・・)

このスライドショーってのは手直しし始めると
何時間あっても足らない・・・
ある程度で妥協をしないと恐ろしく時間がかかる。
作る側だけのこだわりと言うか「オタク」が入ってると言うか・・・
「嵌る」とダメですな。

今日は最終チェックをしてDVDとUSB(1つじゃ不安な小心者。)に保存。
あとはプロジェクターのチェックが明日になりそうです。
(商工会から借りてきます。)

連日の競馬ネタ・・・
今日も?
いや競馬はもう当分しません。

オラが合ってるのは「相撲」。
相撲クイズだな・・・
14人の相撲ファン?ギャンブルファン?でやっている「羽根川グランプリ」です。
107P1010578.jpg
↑のようなパンフと投票用紙が届けられ、
15日間を争う「合法の相撲クイズ」です。
華賞品で有名なんで知っている人も多い・・・

今年も気合を入れて行きましょう!

狙うは当然の「軽自動車」。
1,2、3位とブービー、ゲッパ、あとはキリ番。
6台も当たります。

当然毎場所狙ってますが、
1万人近い人たちがやってるんでほぼ絶望的?

いやでも必ず6人には当たるんだから
オラだってもしや・・・

新年一発目から大万馬券を逃がしたオラ。
ここで一発大勝負!

ちなみに10点の力士は「稀勢の里」です。
(10点から1点までの10人を選ぶルール。)

月並みな選び方?

でも冒険もあんまりしたくない・・・
(忘年会の「かわいがり」が怖い。)←去年ゲッパのMノルが幹事。

とにかく日曜日からの15日間が楽しみですな。


しかし・・・
新年早々、3日連続のギャンブルネタ。

こんな事でいいのかな?

まぁいいか・・・

と、今年も相変らず「自分に甘く」一年を過ごす所存でございます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
690円取り損ねた男
- 2009/01/06(Tue) -
昨日は時々
どんよりとした天気でしたが、雪は降りませんでした。
スキー場危うし?
このまま降らないと、またやきもきですね・・・

昨日は連休初日。
三が日を休み、たった一日だけしか仕事をしないでまた連休・・・
なんだか気が引けますが、
その連休も貴重。
有意義に過ごさんば・・・
で、オラの有意義な過ごし方って言えば、
今だ完成していないスライドショーの作成。
チェックするたびに「あーじゃない、こーじゃない。」と手直し・・・
ある程度で妥協をすればいいんだけど、
なかなかそれがねえ。
でも夕方にはほとんどできたんで、
寝てる間にDVDに焼いてみたんです。

で、今朝起きてPC見たら・・・
??
よくわからん・・・
と言うか、DVDには何も記録されてない。
原因はわからんけど、
オラのミスってことは明らか。
とりあえずメディアプレーヤーで見れるように
保存しています。
(取り込みながらブログ書いていて大丈夫なのかしらん?)
あとはまた今日は休みなのでゆっくり考えよう・・・

昨日の日記で書いたけど、日曜日に23万円を取り損ねたオラは
昨日は当然「京都金杯」でリベンジ!
馬並みに鼻息を荒くしてね・・・

で、「金」「新春」「寿」関係を物色・・・

ん~~・・・
京都はあんまりいないなぁ。

でも一頭だけいました。
4番 コンゴウ(金剛)リキシオー

これから総流し?
いやダメだな・・・

んじゃ騎手、馬主、生産者だ!
(父や母、母の父とかも検索。)

そうすると、いるいる・・・

 3番 ヤマニンエマイユ (生産者が「錦」岡牧場)
 5番 ファリダット     (父が「キン」グマンボ)
 9番 シゲルフセルト  (父がステイ「ゴールド」)
14番 ホッコーソレソレー(父が「キン」グヘイロー)

あと2番 マルカシェンク (騎手が「福」永)

と、いう事で・・・
2、3、4、5、9、14の6頭の馬単BOXで勝負!
(3連単は買い目が多すぎて諦めた。)
昨日も気合の42点買いだ!!

昨日はお休みだったから、ゆっくりと観戦できたんだけど
小心者は怖くて?見れない・・・
レースの間は同級生の岩さん接骨院で肩の治療をしてきました。

で、帰ってきて恐る恐るネットで検索・・・
ん?当たった?
いやハズレ?
1着が8番タマモサポート?
買ってねぇぇ・・・
「金」馬券大ハズレでした。
(2着は2番マルカシェンク、3着は5番ファリダット)
強いて上げれば・・・
8番といえば八。(末広がりで縁起がいい数字?)

もうどうでもいいや・・・

ん~、2着、3着には来てるんだけどね。
(どうでもよくない。)

ワイドで買ってれば「690円」(←でた!「たら」「れば」男。)

昨日は690円を取り損ねた男か・・・

競馬の話は当分の間しません・・・

するもんか!!!

すいません、少し興奮しました。


興奮を鎮めるには甘いもの・・・

お正月のお土産にスイーツなどなどいっぱい頂きました。
104P1010554.jpg
↑東京土産のシュークリーム。
これは誰が撮った?
オラが楽しみにしていたシュークリーム・・・
次の日起きたらほぼ完食!
子供達にほとんど食べられてしまった・・・汗;

105IMG_0350.jpg
↑は北海道土産の「ポテトチップスチョコレート」
初めて食べたけど、美味しくていくらでも食べられます。

そういや、最近体重計に乗っていない・・・
年末年始の暴飲暴食でかなりヤバイ。

馬体重ばかり気にしてんじゃねぇよ!

と自分に突っ込みを入れて終了します。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
23万取り損ねた男
- 2009/01/05(Mon) -
昨日は時々夜は
日中は久しぶりに太陽が顔を覗かせました。
仕事始めの昨日は気持ちよく新年一発目の仕事をさせてもらいました。

そして新年一発目の大勝負の金杯・・・

大晦日に青年部カトちゃんとOBのK輝Oサムくんの二人がほぼ同時にご来店。
有馬記念の惨敗?惜敗?の話で盛り上がり、
話は金杯の予想まで・・・

オラの持論は金杯は「金」や「新春」「寿」に関する馬が来る事。
これはオラの持論というより世間一般の常識でもありますな。
(過去に数々の実績アリ。)

当然、カトちゃんやOサムくんにも独自の予想を披露。
「金杯はオラのもの!」と豪語しました。

で、昨日は中山金杯。
(知らんかったけど金杯は今年は4日5日なのですね。)
出馬表を眺めると・・・
いるいる!
いるやんけ!!

1番 アドマイヤ「富士」(フジ)
6番 「金」(キン)グストレイル
10番ヤマニン「金」(キン)グリー
12番「雅」(ミヤビ)ランベリ

この4頭でいくね?
この4頭の3連単BOXでバッチリ!

ウッシッシ・・・(←今年の干支にかけてみました。)

でも、待てよ・・・
スポニチ裏一面を見たら↓
105IMG_0361.jpg
過去に万馬券を3回オラにプレゼントしてくれた万哲の予想は
「金」グス(6)でお年玉・・・だと?
ヒモには1番も入ってるし、10番も・・・
12番は??
単勝8360円か・・・(大丈夫来ないな・・・)←悪魔のささやき。

よし今年も万哲様のご利益、ご利益にあやかろう・・・

で、オラの4点BOX買いは止めて
万哲様の予想(上の写真で○で囲んだ馬券。)
6番(一着軸流し)

1、2、3、4、10,11,13

1,2,3、4、10、11、13
以上の42点買い(4200円)の3連単で勝負!!

レースはちょうどお客様が切れたのでゆっくり見ました。

青くなりました。
いや真っ白になりました。

倒れそうになりました・・・

泣きそうになりました・・・

無口になりました・・・

1着 1番アドマイヤ「富士」
2着10番ヤマニン「金」グリー
3着12番「雅」ランベリ

見事にオラは的中!!!!

予想は的中!!!!

しかし・・・
なぜに自分の予想どおり買わん。

3連単で「232760円」

大金がオラの元からスルリと逃げていきました。

万哲!!

今年はお前の予想は絶対に買わん!!!

今日の京都金杯は自分の予想で買う!
絶対に万馬券取る!
取ってやる!!!!!!!

すいません・・・
少し興奮しました。

昨日は気持ちを落ち着かせるために新春一発目の赤ワイン。
105IMG_0354.jpg
初めてかな?南アフリカのワインなんてのは・・・
これもほぼワンコインで買える安ワイン。
でもタンニンも効いていて美味しかったです。

今日(月)明日(火)は連休。
10日の新年会までにはスライドショーを仕上げなくちゃいけない・・・
二日間でやっつけよう。

いや今日は京都金杯だ!
今日も金杯なんだ!!
リベンジだーーーー!!!


すいません・・・
また興奮してしまいました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲み疲れ?
- 2009/01/04(Sun) -
昨日は時々
しかしまぁ連日重たい水っぽい雪が降りますなぁ・・・
あまりにも重たくて雪かきはパス。
積雪はほとんど増えてない感じ?
これじゃぁ、この辺のスキー場のコンディションは最悪じゃね?
できるだけでもヨシとしなきゃいけないか・・・

昨日は二日酔いもなく普通に起きたのですが
やはり連日の飲み疲れなのか、
両肩が鉛のように重い・・・
しかも左肩(これはもう持病。)がズキズキ。
湿布貼りまくりの一日でした。

そしてもっと肩が凝る出来事が勃発。
一昨日の女房の実家での集合写真をプリントしていたら突然停止!
104P1010555.jpg
確かに動きがなんだかおかしかった・・・
上の写真のように「ふちなし印刷」にしたけど斜めに印刷されたんで、
ちゃんと紙をセットしてなかったんかな?
と、何回かやったけどダメだったんです。
おかしいな?と思いながらも、
無理矢理?印刷していたらPC画面上に↓のような表示が・・・
104P1010536.jpg

そしてプリンターの表示にも・・・
104P1010537.jpg

あちゃ~・・・
正月早々プリンターアウト?
で、ダメもとでgoogleで検索。
したら結構あるんですね、この「5100」というトラブル。
(説明書には載っていない・・・)

あるQ&Aサイトに「何回か電源を入れたり消したり・・・・」というのがあったんで
試しにやったら、なんとか復帰したよう。
年賀状も印刷できたんで、とりあえずこのまま使っていこうと思ってますが、
「5100エラーは修理しなきゃダメですね。」というコメントが多いのが気がかり・・・
この不景気に出費は痛い。
騙し騙しでもこのまま使いたい・・・

そんな肩が凝る一日の始まり・・・
日中は箱根駅伝。
そして昼寝を少々・・・
(夜の年始会に備えて。)

で、夜は6時過ぎより(みんなの勘違いで1時間遅れ。)
姉貴家族と共におじいちゃんちで年始会。
104P1010540.jpg
今年の無病息災、家内安全を祈り「乾杯!」

104P1010541.jpg
↑毎年楽しみなおばあちゃん特製の「ほたて汁」。
これがないと正月が来ない?

104P1010543.jpg
↑この「伊達巻」は元旦にお邪魔した伯母さんちのSツコさんの手作りだそう・・・
やっぱり既製品と全然違う美味しさでした。

104P1010544.jpg
↑こちらも毎年恒例の「たこ焼き大会」
ロシアンルーレットもあったみたいだけど、
オラは腹くっちゃくてパス。

そして連日の暴飲暴食がたたってあんまり具合がよろしくない・・・
早々とコタツにもぐりこみ爆睡。
義兄の相手をまたもやできず、申し訳ない・・・

104.jpg
義兄の相手は↑の人がやってくれたみたい・・・
助かった・・・
ちなみに、この写真は誰が撮ったかわかりません。
オラは夢の中・・・

いや~、3日間飲みっぱなし・・・
さすがに疲れました。

もう酒は見たくない・・・
と思えればいいのですが、
一晩寝ればまた飲みたくなる。

今日はでも少しにしよう・・・

今日4日(日)は仕事始めです。
午前8時より午後5時までの営業となります。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎度お馴染み?大宴会!
- 2009/01/03(Sat) -
昨日は時々
一日どんよりとした天気。
雪は降りますが重い湿った雪。
ほとんど積もらず・・・ですが、
やっぱり気になる歩道と路肩の雪。
朝8時時過ぎから雪片付けを・・・
そして朝風呂。
これがなんとも言えない極楽気分・・・
ビールをシュポッ!は我慢です。
(逆に風呂に入ってアルコールを抜く感じ。)

そしてのんびりと箱根駅伝をTVで観戦。
(いつかは箱根に泊まって駅伝を生で見たい・・・と思っているおバカ夫婦です。)

オラは一日のんびりと箱根を見たかったのですが、
女房はバーゲン、次男坊はスニカー、娘は福袋・・・
各々買いたいのがあり長岡、小千谷に行く気満々。
去年の事(3日にリバ千に行って大目にあった。)があるので
三が日は絶対に行かない!と決めていたのですが、
3人の誘惑というか誘導に負けて運転手で長岡、小千谷へ・・・
(長男は相変らずのマイペースで一人留守番。)

やはり昨日はどこも激混み。
道路も渋滞・・・
リバ千なんて駐車場にすら入れない。
仕方ないからオラと娘を降ろしてもらい、道路で待ち合わせしよう・・・と。
(リバ千の目的は娘のファンシーショップの福袋のみ。)
で、店員さんに5歳くらいの子ちょうどいい福袋を聞いて買って来ました。
したら女房が何とか一台停めれたという電話が・・・
でもそれが悪夢?
女房のショッピングの間、オラたちは待ちぼうけ・・・
鼻血が出そうです。
103P1010481.jpg
女房のショッピングが終了するまでエントランスのテーブル席で1枚。
福袋(福箱か?)が嬉しすぎる顔です・・・
次男坊は撮影拒否。

この後、夕方5時より女房の実家の新年会。
早く帰りたかったのですが、次男坊のスニカーを探すために
靴屋を4軒はしご・・・
最後の1軒でやっと決まり、高速飛ばして帰宅。
約30分遅れの小平尾到着となりました。

小平尾の年頭の挨拶はいつでも大勢・・・
大人と子供合わせて30人近い親戚が集まります。
103P1010487.jpg
まずは義父の年頭の訓示?
そして乾杯。

昨日もいろんな酒やごっつぉが並びました。
103P1010484.jpg
おめでたい「金箔入り」の三条の地酒。
後ろはどぶろく。

103P1010489.jpg
↑のカニは正月に来れない義弟のヒデが
北海道から産地直送で送ってくれたものだそう・・・
黙々と食べました。

103P1010490.jpg
↑しゃぶしゃぶ用の肉は最高級の霜降り。
いつも東京のコリコリ(叔父さん)が持ってきてくれるんです。
(肉の卸し会社にお勤め。)

103P1010492.jpg
↑これも滅多に食べれない「山鳥の汁」。
義父はてっぽうぶちをやめたとかで、なかなか山鳥は食べれませんが、
この山鳥は「自ら」家に飛び込んできたそう・・・
正月用に自ら犠牲に?

103P1010506.jpg
↑そしてそしてこれぞ霜降り!
コリコリがさばいてくれた「牛刺し」。
これがマジ美味い・・・
美味すぎる・・・
しかしいっぱい食べると「腹」にきます。
食べなれてないオラみたいなヤワな腹にはね。

103P1010486.jpg
↑これは「本わさび」。
写真のHルオ叔父さんの会社で始めた事業・・・
今の時代はなんでもやらなきゃダメなんでしょうかね。
(いや、でもこの本わさびもなかなか味わえないシロモノ。)

たらふく食べてたらふく飲んだら
女性&子供達は腹ごなしですか?
103P1010503.jpg
「矢島美容室」のDVDを見て振り付けの練習・・・
今度はこれでまた「のど自慢」を虎視眈々と狙う?

そして恒例になりつつある全員の「書き初め」
今年のお題は「真心」。
103P1010508.jpg
年齢の下の方から順番に書いていきました。
(実はみんなの書いたのを撮り忘れました。)
今年はオラも頑張ったのですが・・・
義父に「心という字が曲がってる、お前の心が曲がってるせいだ!」とダメ出し。
くそ~!来年は絶対に褒められてやる・・・

ちなみに写真のお盆を持ってる姪っ子のAサミは「花笠音頭」を踊ってる所。
それがホントに上手・・・
おひねりがバンバン飛び交ってました。

楽しい会はあっという間に時間がすぎ、
これも恒例となりつつある「集合写真」。
11103P1010528.jpg
数えたら27人か・・・
これでいつもの年より少ないくらいかな?

いやはやいつでも大賑わいの道島家(屋号)ですな・・・

娘は勢いで泊まったけど大丈夫だろか?
わがまま娘なんで心配です・・・

お客様にご連絡ですが・・・
正月休みは今日の3日(土)までです。
明日の4日(日)は朝8時から夕方5時までの営業となります。
5日(月)6日(火)が第一月火で連休になります。
変則的ですのでご注意ください。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣
- 2009/01/02(Fri) -
昨日は
朝から降り続いた雪ですが、
湿ってるというか重たいというか・・・
やはり10センチ程度の積雪でした。
小出スキー場は何とかオープンしたみたいですね。
良かった、良かった・・・

昨日はいつものとおり午前4時過ぎに起きて
ネットサーフィンと日記書き。
若干の二日酔いでしたが、
昔と違い、あんまり飲めません・・・
(すぐに睡魔が襲ってくる。)

なので今現在(午前7時過ぎ。)も二日酔いはナシ!

話は昨日に戻り・・・
午前中は年賀状のチェックをしたりTVを見たり。
でもあんまりおもしろいTVがなかったもんで、
お店のHDDに録画してあった「ガキ使」をDVDに落として
(地デジで撮ってほしいという次男坊の希望で・・・)
楽々見よう・・・と、思ったら・・・
なんと撮れてません。
雪のせいでかしらないけど25分ぐらいでプッツリと終わっています。
前にもそんな事があったけど、
2011年だっけかに地デジに完全移行するんでしょ?
「雪の日はTV見んな!」って事か?
オラみたいなテレビっ子は暴動を起こすぞ!!
大丈夫か?草!(←「」という字コピペした。)

と言う事で・・・
新年一発目の怒りを抑え、
「静かに昼寝をして」(女房と次男坊、娘は六日町へショッピング。)
午後3時過ぎに伯母宅へ年始に・・・
オラは一人息子のY大くんの説明を聞きながら旅行の写真を見せてもらうのが通例。
昨日は台湾旅行の写真でしたね。
何百枚の写真とY大くんの説明で、オラも行った気になれるんで
毎年楽しみなんです。
そして↓を飲みながらだしね・・・
102P1010459.jpg
昨日は「越乃寒梅(別撰)」という幻の酒?
すんごく飲みやすくて(おじいちゃんと共に)ゴクゴク飲んじゃった!?
(後ろはいとこの奥様のSツコさん。)

そしてオラのワイン好きを知ってか知らずか?
いや毎年年始に行ってるのでわかるわな。
↓のスパークリングワインをオラに・・・
102P1010462.jpg
いや~、キンキンに冷えていて美味しかった~・・・
(でも写真に見入ってしまい、あんまり飲めず。)
後ろに写ってるのがおじいちゃんと姉。

夕方5時前に、女房がお迎えに来てくれたんで
たらふくご馳走になったオラは伯母宅を後にして家族で初詣へ・・・
毎度お馴染み「清水川辺神社」です。
102P1010466.jpg
ストロボ撮影だと雪の降ってる様子がわかりますね。
(昨日の夜は結構降っていました。)

102P1010469.jpg
オラは月並だけど「家内安全」を祈願。
みんなは何をお願いしたのだろう・・・

毎年「おみくじ」を・・・
今年は「小吉」でした。
まぁまぁですな・・・
で、中に入ってる縁起物が今年も「福桝」でした。
(2年連続。)
102P1010478.jpg
これを一年間財布にしまっておきます。

2年連続かぁ・・・
今年も去年のようにバタバタな生活が待っている!?

ん~、ドッと疲れが・・・


でも今日も飲む!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
