- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一年間ありがとうございました。
- 2008/12/31(Wed) -
昨日は
なんとも言えない天気。この時期の雨ってのは皆さん大迷惑?
雪はどんどん消えるし、足元は悪いし・・・
スキー場はいよいよ大ピンチ!
しかし、今現在(午前6時)は雪が降っています。
せめて正月くらいはスキーやスノボができればいいのですが・・・

昨日は月曜日が忙しかったせいなのか
午前中は忙しかったのですが、
午後から失速・・・
昼寝もしてしまいました。
30日ってのは一年で一番忙しい日だったはずなんですが、
時代が変わったといいますか、不景気といいますか・・・
懐の寒さが身に沁みています。

そんな昨日は仕事を終えて「モノマネ」を見ながら
(家族の大反対を押し切って。)
焼酎のお湯割りでした。
1231IMG_0305.jpg
「黒霧島」という芋焼酎。
先日頂いたものなのですが、クセがなくマジ美味しい・・・
そのままロックでも充分美味しいのですが、
腰砕けになるのでお湯割りで・・・
これで正月は「ワインと芋とバーボンと・・・」ですな。
ありがとう!ご馳走様です。

という事で、今年最後の日記も「酒」の話題でした・・・
たいした強くもないのに、よくもまぁ飲んだくれてるバカ男です。
そんなバカ男のつたない日記にお付き合い頂き誠にありがとうございました。

また明日から新たな気持ちで(いやいつもと変わらずですが)
日記を書き綴って行きたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに・・・
今年のオラの重大事件(出来事)を。
第1位「ブログ閉鎖事件」
第2位「東京珍道中事件」
第3位「長男野球の追っかけ」
詳細は全てブログに書いてありますので省略します。

今年もいろいろありました。
来年はどんな年になるのだろう・・・
世間ではあまりいい話しはありません。
もっと不景気になる?
もっと犯罪が増える?
日本がいや世界がもっともっと悪い方へ?

暗い世の中になるのかな?

100年に一度の「みぞゆう」の危機?
だったらそれを乗り切ればバラ色の未来が待っている・・・

オラはそう信じて頑張るだけ・・・

不景気ってのは不景「気」。
気持ちです気持ち!

サラリーマンやお勤めの方、
ましてや派遣労働者の方々は自分の「気」ではどうしようもないかもしれないけど、
自営業のオラたちは自分の「気」で頑張れる。

「不景気でダメだな・・・」は自分の言い訳。
うちのお客様の中にも忙しくててんてこ舞いな方もいます。
こんな不景気でも事業を拡大しようと考えてる会社やお店があるんですね。

そんな人たちのお話を励みに「頑張らんば!」と
大晦日の朝に思うのでした。


それでは皆さん「よいお年を・・・」

そして来年も「いいお酒を飲みましょう。」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
告知効果?
- 2008/12/30(Tue) -
昨日は
朝からいい天気・・・
このところの寒波で足場が悪かったので、
皆さん年末最後のお出かけ?
うちの前の道路も車の往来が多かったです。

心配された月曜日の営業でしたが、
このブログやホームページ、はたまた年間休日カレンダーのおかげで
朝から忙しく仕事をさせてもらいました。
去年が散々だったので今年は休もうか?なんても
思ったのですが、
土、日並みに忙しくなったんで
「やってよかった~・・・」と
ホッと胸をなでおろしましよ。

そんな昨日だったので
つかの間の暇をみてダッシュで野暮用に・・・
(お米を送ったり、お酒を買ったり・・・)
やはり師走って感じで車や人が多かったなぁ。
(県外ナンバー多し。)
いくら不景気とは言え年末年始の慌しさは相変らず・・・
いつもはバタバタした感じでイヤだけど、
なんだかいつもと同じ光景に少し安心しました。
(TVでは相変らず不景気、不景気の大合唱。)

そしてこの晴天を逃すまいと
一眼片手に外へ出たらお客様・・・
慌てて1枚撮って仕事へ戻りました。
なもんで中ノ岳方面を撮ったけどメインは電線?
1230IMG_0288.jpg
ご覧の通り、雪はかなり減りました。
小出スキー場は今だオープンできず・・・です。

昨日のラストのお客様は携帯電話の件で頭の上がらない?甥っ子のWタル。
(連日の登場。)
12301IMG_0299.jpg
アシメ調にカットしたけどよくわからんか?
ワックスは試供品で頂いた資生堂の「クリエイター デザインテックス 06」
product06.jpg

一番強いワックスらしいけど、
ナカノやアリミノ、ましてやルベルのTrie10に比べりゃ「へ」みたいなもの。
資生堂もっと頑張らんば!

という事で・・・
今日、明日は営業しています。
明日の大晦日は午後5時閉店です。
よろしくお願いいたします。

告知したんでバッチリ

かな?

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
返還・・・
- 2008/12/29(Mon) -
昨日は時々一時になりました。
心配された寒波もたいした事なく雪も少なめ・・・
昨日はほぼ積雪ゼロ。
小出スキー場は今だオープンできず・・・だったようです。
もう少し降らなきゃできませんね。

昨日はやはり今年最終日曜日だったせいで
朝から忙しく、夕方にはヘバりました。
理由は簡単?
有馬記念の玉砕ですよ。

オラは信念を貫き、ダイワスカーレットをバッサリ切り捨て
昨日の日記で書いた7頭の馬単BOX42点(だったと思う。)買い。
1点100円なので4200円。
宝くじより絶対確率が良いし自分で考えて買える・・・
オラは年数回のG1穴馬券買いが合ってるな。

でも結果はご存知の通りダイワスカーレットの圧勝!
見事なまでに玉砕されました。
しかし何だな・・・
激しく買いたくなかったアドマイヤモナークが2着。
競馬ってのはこれだからやめられない?
頭としんがりで決まって馬単33490円!
ダイワからオラの選んだ7頭へ流せば難なく取れたんですが、
そんなのは後の祭りっちゅうか、結果論。
見事な玉砕ぶりでしたな。

で、なぜにあの7頭を選んだのかといいますと、
7頭全て「乗り替わり」でした。

その年の世相を反映する有馬記念。
今年は?
と考えたら・・・
やっぱ「チェンジ!」じゃね?と。
チェンジといえば「もしや乗り替わり?」と安易な考えなオラは
乗り替わりの馬をチョイス。
それがあの7頭だった訳です。
でもやっぱり乗り替わりのワン、ツーで決まるほど簡単ではないな・・・

返還ならず・・・・残念!

馬券は返還ならなかったけど、
東京でなくし、高尾警察署に届けられたオラの携帯が無事に返還・・・
帰郷した甥っ子のWタルが昨日届けてくれました。
1229P1010428.jpg
Rョウと共にね・・・
Wタルにいの突然の訪問に娘は大喜びでした。
ありがとうWタル。
御馬鹿な叔父さんは感謝、感謝です。

返還を記念してオラは赤ワイン。
一昨日6本セットが大阪から到着。
年末年始用ですわ。
で、昨日は我慢ならず1本開けてしまいました。
1229P1010434.jpg
先日「お好み焼きの素」を頂いたもんで昨日は
「お好み焼きと赤ワイン」・・・
しあkし軽いというか重厚感はナシ・・・
お手軽ワインでイマイチでしたな。
(値段が値段だから仕方ないかな?1本600円強。)

返還された携帯・・・
さっそく充電して
電話番号を今の携帯に移そうとしたんですが、
「おまかせロック」なるものがガッチリとガード。
1229P1010438.jpg
まったく動きません・・・

やっぱりドコモショップへ持って行かんばダメなんだろか?

この携帯は女房が使う事になってるんですが、
まったく見られちゃマズイ電話番号&ブックマーク等はないはず・・・
たぶん・・・

いやもしか・・・

あっ!
いや何でもありません・・・

頼む、ロック解除してくれーーーーーー!

平静を装い・・・
お客様にご連絡です。
年内は無休です。
今日の29日月曜日は営業しております

31日は午後5時まで営業です

よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
疲れ気味ですが・・・
- 2008/12/28(Sun) -
昨日は
大寒波がやってきたと思ったけど、
風が強いせいか、そんなには積もりませんでした。
でもこの恵みの雪で各地スキー場は続々とオープンだったようですね。
小出スキー場は今日から?
昨日はやってなかったような?

↓は昨日の午後4時頃のうちの前の道です。
1228P1010420.jpg
向こうは八海山ですがまったく見えませんね。

↓は小出市街方面。
1228P1010421.jpg
2,30センチといったところでしょうか?
寒波襲来とは言っても実はたいした事ありません。

昨日は今年最後の土曜日。
例年ですと最高に忙しい日になるのですが、
やはり寒波襲来の影響で出足は鈍く、
お客様も拍子抜けだったみたい・・・

おかげさまで朝7時過ぎから8時過ぎまでびっちりと雪かきをさせてもらいました。
ただ、日頃使わない筋肉を動かしたので
身体が痛い・・・
仕事に支障をきたすほどではないけど、
年末の忙しさ(慌しさ)とあいまって、なんだか疲れが溜まってます。

あと4日・・・
リポDでも飲んで頑張るかな。

疲れがドッと出た夜。
夕飯は「五目おこわ」でした。
(昨日の頂いたもの)
1228P1010422.jpg
リポDなんて飲むより、こんな美味しい五目おこわがあれば
乗り切られる。
美味しくて何杯もおかわり・・・
女房は「これ以上食べたらヤバイ。」だと。
疲れた体に染み入る美味しさでした。
ご馳走様!

ちなみにチョコっと写ってる「野菜炒め」は長男の手料理。
それも「愛情」がこもっていて?うんまかった。

今日は有馬記念。
今はもうほとんど馬券を買いませんが、
有馬記念だけは宝くじ感覚で毎年買っています。
今年は7頭選びました。
2番、ベンチャーナイン
4番、エアジパング
5番、フローテーション
7番、アルナスライン
9番、メイショウサムソン
12番、アサクサキングス
14番、アドマイヤモナーク

なぜにこの7頭?
理由は恥ずかしすぎて書けません・・・
明日の日記にて書きます。

以上7頭の馬連もしくは馬単を買おうと思ってますが、
どういう組合わせかはまだ検討中。
(アドマイヤモナークだけは激しく買いたくないけど。)

まるちゃんのブログ(←クリック。)を見たら、
オラは当たりそうもないな・・・汗;

でもでも・・・
忘れもしない10年前の天皇賞秋。
断然1番人気(単勝1.2倍)のサイレンスズカを切って馬券を買いました。
あの頃は競馬ブームで、朝から競馬の話でお客様と大盛り上がり・・・
オラがサイレンススズカを外して馬券を買うと言ったら
皆さん口々に「バカじゃね?」とか「クレージーだよ!」とか
見事なまでに失笑されました。
でもオラは信念を貫き、とある5頭のBOXで馬連を買いました。
で、結果はオフサイドトラップーステイゴールドで万馬券ゲット!
(12210円)
鼻高々な出来事でした。

今回もそんな事がよぎりますが、
さてどうなりますか・・・

お客様にご連絡ですが・・・
年内は無休です。 

明日の月曜日も営業しております。
大晦日も午後5時まで営業です。

勘違いされているお客様が多いのでご連絡でした。
どうぞよろしくお願いします。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪と共にやってきました。
- 2008/12/27(Sat) -
昨日は
夕方から吹雪き・・・
いよいよ大寒波到来。
待ちわびていた魚沼人多数・・・
不景気を吹き飛ばす吹雪だったらいいけど
なんでも「ちょうどよく」ないとね。
これで交通機関が止まったらシャレんならんわな。

そんな大寒波と共にやっと我が家に一日遅れのサンタが来ました。
ソリではなく赤と白のツートンでもなく・・・
1227P1010407.jpg
黄色と緑のツートンの車でやってきました。
(午前11時ごろ。)

1227P1010408.jpg
白い袋ではなく黄色いダンボールに入って・・・
持ってきてくれたサンタはハンコを押すと走り去るように帰っていきました。

ん~、待ちわびていたプレゼント。
一昨日の午後5時ころ電話して、もう昨日の午前11時には着くんだもんね。
(さすがクロネ・・・あ、いやサンタさん。)

この時間、娘は保育園で「8回」泣いていると思われますので、
その間に一応クリスマスげな袋に入れてベットの枕元へ・・・

今年のサンタは24日の夜中に来るのではなく
「25日にカミナリが鳴った。」のと「やっと26日に雪が降った。」などを理由に
(いや、やっぱ一番の理由は言う事を聞かない娘へのお仕置き。)
昨日の昼間にサンタが来たというシチュエーション。
(かなり強引。)

で、午後4時過ぎに帰ってきた娘に
「なんかガタンという音がしたぞ・・・」
とベットへ行くように促したんですが、
娘は怖がって行きません・・・・
(以外とドミソ。)

なんとか恐る恐るおばあちゃんと2人で行ったのかな?

で、ベットの上のおもちゃを見つけ、大喜びでお店に・・・

4回?8回?
泣いたぶんだけ喜びも4倍、8倍…
1227P1010412.jpg
今年は辛く悲しい、そして嬉しいクリスマスになったようです。

夜は一日遅れのサンタと共に猛吹雪に・・・
1227P1010414.jpg
積雪はそんなでもありませんが、とにかく風が凄かった。
そして寒い・・・
今日、明日が床屋の書き入れ時。
でもこんな寒波が来ると足元が悪くてダメな事が多い。
雪かきでもしてるかぁ・・・

年賀状も終わったしな・・・

そうそう、今朝起きたら長男の年賀状が・・・
パソコンで自分で作ったようです。

宛名ソフトも立ち上げておいたので
自分で印刷した模様・・・

??
昨日は「俺はオトウよりパソコンは詳しい!」と豪語していた長男・・・
1227P1010419.jpg
逆さですけど?

やっちまったな・・・プッ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
娘の悲劇・・・
- 2008/12/26(Fri) -
昨日は時々夜はカミナリそして
今現在(午前6時)はになりました。

昨日は午前3時起床で年賀状をほぼやっつけたけど
宛名印字で失敗・・・
昨日のうちに郵便局へ出したくて
お客様がご来店しないうちに刷ってしまおうと、
大急ぎでプリンターセット。
「宛名職人」というソフトで宛名を印刷してますが、
その印刷レイアウトが「ハガキ」じゃなくて「封書」になっていました。
2,3枚刷った時に気がつき大慌て。
落ち着いて「年賀ハガキ縦書き」に直しGO!
したら・・・今度は5,6枚刷ったらハガキが逆さま。
またまた大慌て・・・
4,5枚はダメにしましたな。
(その失敗したのがお年玉くじに当たる事希望!)

やっぱ仕事の時はダメ。
落ち着いて午前3時にやらんば。
(夜はアルコー摂取に忙しいので絶対に無理。)

今日は出せるだろうけど、
大寒波襲来で外へ出るのがイヤだな・・・

昨日はそんな事でブログもやっつけでした。
一応二回目の投稿でオラもクリスマスネタの写真を無理矢理UPしましたが、
1枚UPし忘れました。

お店のシャンプーボールですが、
すぐにタカラベルモント(メーカー)のK藤さんが新潟から修理に駆けつけてくれました。
原因は「ショックアブソーバーの磨り減り。」だそう。
1225P1010397.jpg
↑のモンキーで掴んでるのが「ショックアブソーバー」。
先端に白く光ってるのがプラでできていて
スプリング状に伸び縮みするんです。
それがショックを和らげてシャンプーボールの開閉時、ソフトになる訳。
写真じゃ分かりづらいけど、その白い先端が少し見えるだけになって、
ほぼ完全に磨り減ってました。
で、そのショックアブソーバーをそっくり交換となりました。
修理時間10分で終了!
いかったいかった・・・

話はガラッと変わり・・・
このブログのテンプレもクリスマス仕様から冬仕様に変わりました。
クリスマスは終了・・・気分はもう正月モードですね。
小さい子供さんがいる家庭では皆さん当然サンタが来たでしょうね。
うちは今だ来ません・・・
長男、次男なんて当然来る訳もありませんが、
ワリコの暴れん坊娘にはサンタも怒った?

実はですね・・・
本当に「今年はプレゼントをあげないにしよう」という事にしたんです。
(女房と相談して・・・)
おもちゃもいっぱいあるし、もうちょっといい子になるまでは我慢させようと・・・

でも、とある夜・・・
オラがベットに入ると隣で先にベットに入っていた娘が
なにやらボソボソと何か言っている。
??何いってんの?と薄目を開けて見たら
両手を合わせ祈るように
「サンタさん、お願いします、プレゼントが来ますように、お願いします・・・」
と何度もお願いしている所を見たらなんだかな・・・
(胸が締めつけられるっちゅうかなんちゅうか。)
枕元には欲しいプレゼントを書いた紙もおもちゃのブーツに貼ってありました。

で、その事を女房に話し、悩んだ末に結局はプレゼントをあげることに・・・
その時すでに20日。
はやしんばクリスマスに間に合わない・・・
大慌てでネットで検索、
なんとか間に合いそうなのが石川県のおもちゃやさん。
すぐに注文、
そして「銀行振り込み」
いつもは「代金引換」なのですが、なぜかこの時は「銀行振り込み」に・・・
それが悲劇のもとでした。

21日に振り込み完了・・・
石川県だから22、いや23日か?
しかし来ませんでした。
(宅配便は毎日来ました。その都度ドキドキ・・・)
24日になりソワソワ・・・
来ませんでした。
まぁクリスマス時期だからしかたないな、諦めよう・・・

昨日は娘は7時ごろ一人で起きてきました。
当然メソメソ泣きながら・・・
「サンタさんが来なかった・・・」ってね。
オラや女房は「お前がもうちょといい子にしてなきゃ来ないよ。」
とか「サンタはいい子から順番にくばってらんだ。」とか・・・
娘に言葉の「お仕置き」でした。

で、娘はガックシしながら保育園に行きましたが、
帰って来て愕然・・・
「保育園で4回も泣いちゃった・・・」だって!?
ず~っとメソメソしていたようです。

そりゃそうですよね、
保育園では昨日はプレゼント自慢大会でしょうから・・・

実は今現在もプレゼントは届いていません・・・

おかしいな?と思い、石川県のショップにTEL。
そしたら
「注文は入ってますけど入金はまだですね。入金しだい送りますよ。」だと。

オラのミスでした・・・orz
ネットで振り込んだんだけどできなかったようです。
それもすぐに確認すればいいものを、
昨日ショップへ電話してからネットで確認・・・
やっぱり振込みはされてませんでした。

なぜにいつもは絶対にしない「振込み」を選んだんだろう・・・
代金引換手数料「315円」ケチった罰か。

いやサンタさんはやっぱり娘に「仕置き」を選んだ訳ですな、きっと。

今日は大寒波なんで届くかどうか・・・ 

娘へのクリスマスプレゼントは27日になりそうです。

娘は今まだ寝てますが、
起きたらまだプレゼントが来ない・・・

「今日来なかったら保育園で8回泣く。」って言ってます・・・

すまん・・・泣いてくれ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本日二回目の投稿
- 2008/12/25(Thu) -
昨日は当然ケーキは食べました。
1225P1010401.jpg
毎年お客様のお店から買っています。
なぜにこのような写真かと言いますと
後ろ半分を娘とおばあちゃんが食べてしまったから・・・

1225IMG_0281.jpg
夜にはこんな素敵なクリスマスショートケーキを頂きました。
(オラは当然パス。)
子供たちが一口でパクリ!

オラはシャンパン。
(以前ネットでワイン6本買っておいたうちの1本。)
1225IMG_0279.jpg
娘が頂いたプリキュアのシャンパンジュースと「ルネッサン~ス!」

オラにクリスマスプレゼントが・・・
1225P1010404.jpg
でっかい大根をお客様から頂きました。
これでまた「おでん大会」だな・・・

おっと!
肝心の娘へのクリスマスプレゼントは?

実は今だサンタは来ません・・・

真相は明日のブログにて。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっつけました。
- 2008/12/25(Thu) -
昨日は時々
気持ちいい快晴・・・
およそクリスマスには似つかわしくない天気。
年々楽しくもなんともなくなっているジサですが、
今年ほども盛り上がらないクリスマスってのもねぇ・・・
やっぱ除雪車の「シャンシャンシャン」というチェーンの音が
ジングルベル代わりの魚沼でっせ!
(と書きつつ雪は嫌い。)

時間がなくなりました。
今日の日記は暇を見つけて追々と書くか、
夜になるか明日になるかわかりません・・・

実は今日は午前3時起床。
今まで(6時半過ぎ)までかかり、なんとか年賀状をやっつけました。
(やっぱりオラは夜はダメ。)

あと印刷(両面)だけです。
それはプリンターの仕事なのでいつでもOK!
明日にでも出せるろ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可動式の宿命?
- 2008/12/24(Wed) -
昨日は時々
夜中に薄っすら雪が降ったんでしょうか?
朝方見たら白くなってました・・・が、
積雪1ミリってとこでしょうか?
まったく雪のないクリスマスイブを迎えました。

昨日は日、月と今年最後のお休みをした次の日の祝日。
早朝バズーカより号砲を鳴らしていただき、
忙しく仕事をさせてもらいました。
が!が!
何かが起こる年末、師走・・・
お店に3台あるシャンプーボール(スイングボールってヤツ)が
1台不具合が出ました。
このスイングボールは普段シャンプーをしないときには
横にずらして前を開けて広々とした空間を作り、
シャンプー時に動かして前に持ってくる・・・
という当時(8年前)は画期的な可動式シャンプーボールでした。

開店当初のシャンプー台が壊れたのを期に(約12年)
取り替えたんですが、まさか8年で壊れるとは・・・

替える時には「可動式なんて画期的だ!」と思って飛びついたんですが、
女房に「可動式ってのは必ず壊れるよ。」と釘を刺されたんですよね。
ん~、参った。
年末なんでメーカーさんも忙しいかな?
今日にでも電話してみますが、どうなりますか・・・

年末ってのは何かと事件、事故が起こるもんです。
気を引き締めんばね・・・

そんな昨日はスイングボールを優しく丁寧に扱いシャンプーを・・・
なもんで、えらく疲れました。
女房もクタクタに疲れきっていたんで
昨日は久々に(でもないか?)夕食は近所のラーメン屋さんへ・・・
1224P1010393.jpg
オラはチャーシューメン。(写真ブレました。)

次男坊はやせっぽち返上のため頑張る?
(甥っ子Rョウの小出高校野球部「食合宿」の話しに恐怖を覚えたようです。)←体系が同じ。
1224P1010392.jpg
中盛にチャレンジ!
しかしあえなくダウン。(by山口真吾)
オラが助け舟・・・

女房と娘は2人で中盛。
1224P1010394.jpg

もう少ししたら、次男坊より娘の方が食べるんじゃね?

次男坊!

吐くまで食べろ!

野球の話はそれからだ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まったく手付かず・・・
- 2008/12/23(Tue) -
昨日は時々
寒い曇天で、心も晴れない?
今年最後のお休みは残念な天気となりました。

まぁオラは毎日引きこもりなんであんまり天気は関係ない・・・
最後のお休みは有意義に過ごそうと思ったけど、
とにかくスライドショーをやっつけないと。
朝からPCの前からほとんど動かず・・・
夜にはなんとか格好になった感じでしょうか?
でも気の利いたセリフとかも入れないし、(ブログは書けるけど真面目な文はからっきし弱い。)
やはりどうしても写真が偏っている感じが・・・
(レギュラー陣の写真が多くなってしまう。)

とりあえず一度保存してメディアプレーヤーで確認する事に・・・

このソフトは紹介してくれたI口さんが言ってたけど、
保存するのに時間がかかかる。
DVDに焼くんじゃなくてもPC上に保存するのに約2時間!
(25分くらいのヤツで。)
夜9時ごろから始めたんでほっといて寝ました。

で、先ほど早朝4時過ぎに確認・・・

初めて作ったにしてはまぁまぁじゃね?
と一人で「悦」に入ってますが、
細かい所はまだまだ。
とても人前で紹介できるほどではない・・・
まぁ、1月10日まではまだ時間があるんで、
なんとかなるでしょう・・・
(楽観視。)

年末年始は仕事以外でも何かと忙しいので
しばらくは作成作業は中止して、
年始の連休(5日6日)でやっつけるつもり。
できんかったら土下座して許してもらおう・・・

それよりなにより今年は年賀状がまったく手付かずです。
スライドショーに時間が奪われ、まったく構成も何も考えていない。
来年が何年なのかもよくわからん。(牛か?)
とにかく年賀状が先決!
それこそあと1週間以内いや2,3日以内か?に出さんば元日に着かないでしょ?
はやしんば・・・

年賀状は50枚ずつお客様関係から買わせてもらいました。
1223P1010390.jpg
買ったっきり引き出しに入れといたままになってたんで、
さっそく開封。
したら「うれしいお正月プレゼント」なるハガキが同封。
最近まったくやってなかった「懸賞」ですが、
オラは結構当たるんです。

せっかく2枚もあるんだから、出さなきゃ損、損!


??
1223P1010391.jpg
「12月5日必着」の文字・・・

ブルーな気持ちで今日は年賀状書きかぁぁぁ。 
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々に外出
- 2008/12/22(Mon) -
昨日はのち
日中は快晴だったけど、夕方になると急速に悪化。
雨の休日となりました。

昨日、今日と連休。
今年最後の休日ですが、
やはり12月の日曜日なので第3日曜日とは言えども
問い合わせの電話が来たり、休みとは知らず直接ご来店頂いたり・・・
多くのお客様にご迷惑をおかけして大変申し訳なく思っています。
ん~、12月だけでも第3日曜日はやりたい・・・
そんな気持ちです。

朝から悶々とした気持ちでPCに向かい、
二日酔いと格闘しながらまずは日記を書き上げ、
そして最初から作り直すと決断したスライドショーの作成作業。
最初から作り直すといっても
ほとんど写真はホルダーに入っているので
それをまた入れ替える作業が主なのでそんなに面倒くさくありません。
それより作り直すとなにが良くないかというと、
もっとよく作りたい願望が出ること。
時間がないのであんまり凝ったのは作れないのですが、
BGMがもっといいのがないか?とか、写真の順番はこれでいいか?とか・・・
フェードインやフェードアウトのタイミングとかも気になり出したらキリがない。
とにかく年賀状とかもあるのである程度のところで妥協しないと間に合わない。
グッと我慢の作業でした。
今日も一日年賀状とスライドショーの二部構成でやっつけようと思っていますが、
どうなりますか・・・

昨日は引きこもり状態が続く毎日なので
久しぶりに外出。
実は女房と娘はケンチャンパパさん、ママさん、Aヤメちゃん、そしてオラの姉と
もう一人の方(お名前はわかりませんが野球の審判をしている人です。)、
7人で長岡の「ゲストハウス英國屋」へ・・・
「新潟アルビレックスBC後援会主催会員限定クリスマスパーティー」というのがあったんです。
(ケンチャンパパママのご厚意で連れて行ってもらいました。)

で、うちら(男3人)はパーティ終了時間の午後5時に合わせて
迎えに行き、夕飯を食べてバッティングセンターで人汗流してこよう・・・
という魂胆。
久しぶりに長岡までのドライブでした。
(男3人、車内での会話はいっさいナシの無言。)

少し早く着きすぎたんで辺りを散策。
会場の英國屋さんはこんな凄い外観。
結構前からある事はわかってましたが中に入ったことはありません。
1222P1010383.jpg
ここの3階でパーティは行われたようです。

参加者全員に写真が配られたようなので↓スキャンしてUPします。
122201.jpg
100人ものアルビファンが集結。
アルビ選手たちの趣向を凝らした演出や美味しい料理やお酒を満喫して
満足満足のひと時だったようですな・・・
(娘は眠くなったらしいけど。)

途中で選手のユニフォームやグッズなどのオークションがあったらしいのですが、
人気実力NO1の青木選手の広島カープ時代のユニフォームが35000円で落札されたんだって!?
凄いねぇ・・・さすが青木選手、いや落札した方。

パーティが終わり続々と帰りの人たちが出てきたので
チョコッと覗きに・・・
1222P1010386.jpg
青木選手はトナカイですかぁぁ?
(監督はサンタでした。)
娘はトナカイの着ぐるみの青木選手を相当怖がったらしい。

でもかなり楽しかったらしく外へ出ても大興奮。
お店の周りを走り回って危ない女・・・

ケンチャンパパママそして姉貴にお別れをして
うちらはクールダウンにリバ千。
簡単に夕食を済ませ、ミスドを買ってバッティングセンター。
帰りはETC半額なので高速で・・・

こうして今年最後の日曜日のお休みは終了。

リバ千で一番安いワインを買ってきたんでさっそく開封。
1222IMG_0269.jpg
イタリアの赤ですが、飲みやすい・・・
ちっと水っぽいか?
もうちょっとタンニンが効いているほうが好きだな。

実はもう1本同じイタリアの「白」も買いました。

レジに↑の赤ワイン1本を持っていき支払いをしようとしたら
綺麗なお姉さんに「今ならワイン2本買って頂くと10%オフですのでお得ですよ。」と・・・

鼻の下を伸ばしながらもう1本白ワインを手に取るバカ男でした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小出中野球部保護者会忘年会
- 2008/12/21(Sun) -
昨日は
冬というより春を思わせるポカポカ陽気。
年末押し迫っての土曜日だったので
皆さんお出かけだったでしょうか?
うちは早朝よりフルスロットルで頑張りました。
(午後から失速気味でしたが・・・

そんな午後の昼下がりは、久しぶりに一眼片手にうちの前の土手へ・・・
1221IMG_0255.jpg
八海山も太陽に照らされ光り輝いてました。
土手を歩く人たちも陽気に誘われ大勢・・・
若いカップルやらお年寄りやらが散歩してるほほえましい光景でしたな。

夜は今年最後(たぶん。)の忘年会。
小出中野球部保護者会の忘年会が魚新さんで行われました。
昨日は1年から3年まで全部の保護者だったので大勢(30人超。)でした。
オラはなんとか遅れずに行ったけど、
空いてる席はあまりない・・・
昨日は勇気を出して?監督の隣に座ったぞ!(結構ドキドキ。)

始めにS角保護者会長のご挨拶から。
1221P1010321.jpg

そしてT木監督のご挨拶。
1221P1010326.jpg
伝説になりつつある?中越大会(特別継続試合)のお話にはウルッときたぁ。
(監督してきて40年超。経験した事ないそうです・・・)

そしてU野先生のご挨拶。
1221P1010327.jpg

乾杯のご発声は前保護者会長のK杉さん。
1221P1010329.jpg

そして宴会はにぎにぎしく行われました。

オラは監督の隣だったので、
おとなしく?当たり障りのないお話を・・・
(ホントは次男坊の事が聞きたかった。)←兄と違い、やせっぽちなんで心配。

遅れてきたのはK保ママとあっちゃんママ。
1221P1010332.jpg
駆けつけ3杯?いや10杯か?
(Mなオラはあっちゃんママにいじめられるのが結構好き。

あっちゃんママにいじめられたオラは2年生保護者の美女軍団に癒してもらいました。
1221P1010334.jpg
目隠しはさて誰でしょう・・・
(簡単にわかるか?)

会は滞りなく行われ、美味しいご馳走に、美味しいお酒に、美味しいお話に?
佳境に入ったところでお開きの時間。
締めのご挨拶は副保護者会長(1年生代表)のS川さん。
(昨日は「栄冠は君に輝く」を歌わんかったな。)
1221P1010338.jpg

最後はO野里先生のご挨拶と「万歳三唱」
1221P1010340.jpg

1221P1010343.jpg
楽しいひと時はあっという間に終了・・・
(おっ!そう言えばU善兄ぃも遅れてきた一人だったな・・・)←今は一番忙しいもんね。

で、帰る前にトイレに行って
用をすまして戻ってみたら前副保護者会長のK保さんが熱弁。
1221P1010351.jpg
??オラは最初から聞いてなかったんで(いやかなり酔っぱらっていたんで)
チンプンカンプンでした。

そしてまた万歳三唱??
1221P1010354.jpg
この写真を撮ったのもよくわからん。(泥酔状態)

という事で、昨日は携帯も落とす事なく
S角保護者会長ご夫妻の車で送lっていただきました。
ありがとうございました、S角ご夫妻。

帰ってすぐに風呂に入ったんだけど、
その間にN子さんからTELがあったって?
そうか・・・たぶん二次会(カラオケスナックか?)行ったんだな・・・

オラは歌いたかったなぁぁ。

「栄冠は君に輝く」をね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう1回最初から・・・
- 2008/12/20(Sat) -
昨日は
雨は降りませんでしたが、一日どんより・・・
いよいよTVでも雪がないスキー場や旅館等の
大打撃の模様を映し出してきました。
湯沢や塩沢では「雪が降らんでいいのぅ」とは口が避けても言えない状況のようです。
クリスマスはどうなるんでしょう・・・
今年は平日ど真ん中。
せめて天皇陛下があと一日、二日遅く生まれてれば
経済効果も違ったか?

昨日は何かと気ぜわしく、暇なようで忙しい一日。
お店が忙しいのであればいいのですが、野暮用が多くて・・・
一昨日の床屋仲間との忘年会がたたって?
朝からおなかの調子が悪く閉口でした。
(いつもの事だけど。)
なもんで昨日の夜はうちでいい子にしてました。
(さんまのTVを見て爆笑してました。)

それはいいけど、
忙しさにかまけてなかなか進まないスライドショー作成。
やり方はほぼ覚えたんで、構成の決まってる前半と後半を
ちょこちょこと先に作って
あとは中盤を作る所でした。

が、しかし・・・
いろいろと紆余曲折があって、もう1回最初から作り直す事を決断!

昨日は少し始めようとも思ったのですが、
(日中は仕事の合間を縫って・・・)やっぱりバタバタでできず。
夜もぐるナイ、マジック、嫁姑、そしてさんま・・・
いろんなTVを見ているうちにアルコールも進み、まったく手付かずでした。

昔のオラも試験勉強とかも直前にならないとやらなかったな・・・
ほとんど一夜漬け。
慌てふためいて当日を迎えるありさま。

今回のスライドショーもそんな事になる予感・・・
いやそんな事は言ってられない。
頑張ってやっつけよう・・・

今日は小出中野球部保護者忘年会・・・

いったいいつやらんだ・・・

(今日は画像ナシ・・・)
いや、寂しいので1枚。
1220IMG_0248.jpg
お店の客待ちにぶら下がっている「パラシュートサンタ」
娘の下に舞い降りるかどうかは、
この一日二日「いい子」にしてるかどうかにかかってます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日も忘年会
- 2008/12/19(Fri) -
昨日はのち
午後には一発カミナリが鳴ったけど雪にはならず・・・
気温が高いせいなのか、なんなのか?
2台のパソコンとも電源が入っていたままだったので
ちっとビビりました。

我が家の2階リビングの地デジTV。
なぜかTenyだけ映らなかったんだけど、
日記を書き終えてからTVの裏へまわりコードとかプラグとかをチェック。
そしたらアンテナプラグをカチカチ動かしたら映った!!
プラグの不具合だったようです。
1219P1010304.jpg
今はもっと最先端のプラグとかケーブルが出てるんで、
「そっちに替えろ!」という合図なのかな?
とりあえずうちにあった別のプラグに替えて応急処置。
なんとか年末年始映って欲しいと願ってます・・・
頼むぞ!草なぎ!(「なぎ」って漢字コピペするのも面倒。)

昨日は今年最後の組合の常会。
8時半過ぎに終了し、オラはO幡くんとHシくん、青年部仲間(オラは青年部か?)で忘年会。
O幡くんのリクエストでやまにさんへ・・・
(オラのブログでやまにさんがちょくちょく登場していたんでね。)
1219P1010309.jpg
昨日はいきなり電話したんでダメかな?とも思ったんですが、
平日の木曜日って事もあるのか、そんなに混んでいませんでした。
(いつも満杯のやまにさんでもそん事もあるのですな・・・)

いや~、やっぱり「シロ」だな・・・
いつ食べてもウンマイ。
そして生。
オラは3杯だったかな?
若い2人は4,5杯おかわりしていたような?
ジンギスカンなんてのもパクリ・・・
年齢を感じさせてくれましたわ。

時間は10時近くになりまわりを見渡すと・・・
1219P1010312.jpg
ナント!オラたちだけ・・・
もう閉店だったのですな。
静かな店内で食べるシロってのもなんだか気が引けるました・・・
オラはたらふく食べてたらふく飲んだんで、そのまま帰宅しても良かったんだけど、
若い2人は満足できるはずもなく二次会へ・・・
昨日も二次会は砂礫さん。
2階の怪しいシースルーの空間へ男3人でGO!
1219P1010315.jpg
当然の赤ワイン。
それも3人で2本一気に完飲。


つまみは↓
1219P1010317.jpg
チーズの盛り合わせ。

そしてお決まりの↓
1219P1010319.jpg
カルボナーラ生クリーム仕立て。
3人だったんで「大皿パスタ」を頼めば良かったと反省・・・
たった100円の違いで倍ぐらいの量。
大勢だったら「大皿」! これ鉄則。

やまにさんであれだけたらふく食べたけど
砂礫さんでは「別腹」。
満足、満足の忘年会でした。

しかし、実は体調が悪かったのか、いや暴飲暴食のせいだな・・・
(いや連日の忘年会のせいか?)
うちに帰ってから腹がもぎれて・・・

ベットの上で「寝ウ○コ」なんてしたら
家族みんなに「死ね!頼むから死んでくれ!」と
言われるに決まってる・・・

実は危なかった、マジで・・・汗;
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうしたんだ、地デジ!
- 2008/12/18(Thu) -
昨日は時々
この時期としては暖かい日が続いています。
鮭も今年は例年の6割くらいだって?
やっぱ温暖化が影響してるのかな・・・

TVをはじめ各メディアが連日の「不況」「円高」「雇用」「派遣」・・・
トップニュースは暗い話題ばかり。
人間なんてのは悪いニュースには敏感・・・
オラが子供の頃のオイルショックってのは薄っすら覚えてるけど
それよりも悪いのか?
よくわからんけど、こうも連日暗い話題ばかりだと正直凹む・・・
みんなが財布のヒモを締めればドンドン景気は悪くなる一方。
麻生総理!何とかしてくれ!
(と、願うのもむなしい今の政局。)

最近ミニカーも撮ってないけど、買ってもいない。
一台数百円くらいからあるんだけど、
「生活に必要のないもの」は極力我慢・・・
ミニカーくらいはいいろ?とも思うけど、
家族の大ブーイングが聞こえてきそうなんで・・・汗;

と、思っていたところ・・・
とある方が一台のミニカーを持参。
ぜひともオラのミニカーコレクションに加えてくれって・・・
こちらこそありがとう!大歓迎です。
数少ない(全国約5名の)ミニカーファンの一人の方のリクエストです、
今度このブログにてUPしますのでこうご期待!

そうそう景気対策って事でもないけど
毎年恒例の「ときめきカードポイント2倍セール」が15日から始まっています。
1218P1010234.jpg
ぜひともこの機会にご来店頂き、豪華賞品をゲットしてください!

今週は忘年会が4つも入りました。
全部行きたい気持ちはあるのですが、
1つは残念ながらパスさせていただきました。(金曜日の。)
次の日が土曜日なもんで二日酔いは厳禁なんです。
申し訳ありません・・・

で、昨日も忘年会の中日。
うちでいい子にして?晩酌・・・
しかし↓の人が「レッドカーペット」見ながら大興奮?
かかりくさくて閉口・・・
1218IMG_0243.jpg

でも、もっと閉口なのが「地デジ」!

Tenyが映りません・・・
Tenyっだけが映らないのです。
だからサッカーのクラブカップも見れず・・・

1218P1010300.jpg
なぜTenyだけなんだろ?
原因がわからん・・・
昔だったらUHFだけ映らんとかVHFだけとかだったけど
今は全てUHFのアンテナだから「ある一局」だけ映らんってのはどうよ?

今朝になっても↓のとおり・・・
1218P1010301.jpg
見えたり~、見えなかったり~、ラジバンダリ。(←昨日のレッドカーペット結構面白かった。)

原因がわからん・・・

何とかしてくれ!!!
草なぎ!!

「なぎ」なんて漢字絶対ねぇし。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
えんぴつ洗い
- 2008/12/17(Wed) -
昨日は
気持ちいい快晴・・・
雪の予報はまったナシ。
大丈夫でしょうか?
やきもきしてる人たちもちらほら・・・
ちっと降ったほうがいいんじゃね?
と、思う今日この頃・・・

昨日は仕事を終えてから「大相撲羽根川グランプリ」のえんぴつ洗い。
すっ飛んで会場であるK水さんまで・・・
1217P1010236.jpg

この羽根川グランプリは合法の相撲トトカルチョ(全国組織)を
14名の相撲ファン(ギャンブルファン?)が一年間争っています。
で、昨日が年間成績(番付発表)会議。
そして事務局として毎場所取りまとめてくれるヨシヨシ関(セイちゃん)の慰労の会。

今年の幹事は去年「ゲッパ」(序の口)のプッチ改めヤマ関。
1217P1010237.jpg
準備ご苦労様でした。

ご挨拶の後、いよいよ成績発表・・・
みんな「通知表」を一斉に明けて一喜一憂。
上座から順に成績上位者が座ります。

↓が成績上位陣(横綱から関脇まで)
1217P1010240.jpg
栄えある年間優勝はアオケン関でした。
オラは義兄カメチャン関の下、7位の「前頭」でした。
(ちょうど真ん中。)

↓がかわいがりを受ける下位陣。
1217P1010241.jpg
ゲッパがオカムラ関、ブービーがリュウ関。
この二人が来年の幹事に決定!
来年のえんぴつ洗いに向けて今から「かわいがり」を考えるそう・・・
ん~、怖い・・・
来年も頑張ろ。

しかし今年は上位陣と下位陣がそっくり入れ替わった感じ・・・
下位陣のほうが貫禄ありあり。

年間チャンピオンには優勝カップの授与。
1217P1010246.jpg
昨年度チャンピオンのユカナ関からアオケン関へ・・・
ユカナ関は横綱から幕下(10位)に転がり落ちるという屈辱。
来年に向けて秘策あり?

そして優勝カップにビールを注ぎ、勝利の美酒を・・・
1217P1010251.jpg
これを順番に回し飲み・・・
かなり効きます。

約2時間のかわいがりを終えてお開き・・・
最後の締めはやはり事務局のヨシヨシ関。
1217P1010282.jpg
来年もよろしくお願いします。

という事で、今日はやはり寝坊・・・
慌しく日記を書いてますが、
一次会で帰ってきたので二日酔いはナシ。

これから月刊「大相撲」を買いに行こうと思ってます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超ブルーな気持ち・・・
- 2008/12/16(Tue) -
昨日は時々
ここの所、月曜日というかオラの休みには晴れているような?
引きこもり男にはこの天気はまったく関係ありませんが・・・

今日もスライドショーの話・・・

当然早朝起きてからず~っとPCに向かい
構想を練りながら結構楽しんでやってました。
でもさすがに連日の格闘で肩が痛い・・・
午後2時半過ぎに岩さん接骨院へ行く事に。
岩さんはPCもスペシャリストだし、
なにより中学と高校のスライドショーを作り上げた人物。
同級生なんで「突っ込んだ」話も聞けるしね・・・

って事で今まで作り上げたスライドショーソフトを「保存して」
行って参りました。
さすが岩さん・・・
作り方の極意を教えていただき、
肩こりと共にすべてがスッキリしたよう・・・

岩さんのアドバイスどおり、少し手直しして・・・
ってか、おもいきってかなり構成を変える事を決断!
午後4時過ぎから8時までの4時間・・・
結構「根つめて」やっつけました!!
で、「保存して」夕食でも・・・
そしてアルコール摂取だな・・・


??
動きません・・・
まったく動きません・・・

まさか・・・
まさか・・・
まさか・・・

「強制終了」の文字がPC画面に映った瞬間、
オラの充実した一日が悲しくむなしく崩壊しました。がっくり

このブルーな気持ちを癒してくれたのがバーボン。
(ちなみに娘は風邪をひいて昨日は保育園をお休み。)
↑な事もオラとしてはブルー。
1216IMG_0203.jpg
なぜにバーボン?
ワインンじゃねぇの? って?
実は先日ご来店のお客様のHシさんとバーボンのお話をしたら
無性に飲みたくなってたんですよ・・・
4リットル大五郎焼酎を買いに行ったついでに
一番安いヤツを買ってきておいたんです。
若かりし頃はR-モアさんとかでじょっぺんなって飲んでたな・・・
メーカーズマークとかをロックでね。
久しぶりにまた行きたいな。
(ブルーな気持ちを癒しにね。)

で、昨日開封したんだけど
あまりにもブルーな気持ちだったので味なんてわからん・・・
それよか普段飲みつけない酒なので悪酔いしそう。
ますますブルーな気持ちになっていきそうで怖い。
(アル中か?)

そんな時・・・
誰かにこのブルーな気持ちをぶつけたい・・・
(癒して欲しい・・・)
夜9時を回ったのですが、(酔いもまわった。)
とあるママ(名前は伏せときます。)に電話。
↑あの「お水」ではありません・・・
しっかりと癒していただきました。(相当迷惑だったのでは?と思われ。)
でもおかげさまで今朝はすっきり! もう大丈夫です。
(立ち直りは早い単純男。)
ありがとう・・・助かりました。

1216IMG_0230.jpg
新聞休刊日だった昨日は新聞を買いにセブンまで・・・
で、毎年恒例の「テレビジョンお正月超特大号」
正月は何を見るかチェック!チェック!チェック!

いや正月もブルーな気持ちを引きずりながら
スライドショー作成に費やす日々となりそうな予感・・・

次男坊曰く「なんで毎年表紙がスマップなの?」

知るか!!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バイオレット
- 2008/12/15(Mon) -
昨日は少し
連日の雨で足元が悪いにもかかわらず、
お客様には早朝よりご来店頂き、ありがたいかぎりです。

おかげさまで、野球部スライドショー作成はほとんど手付かずでした。
今日は一日パソコンと格闘となりそうです。

なにかと気ぜわしい師走・・・
うちも家族みんながバタバタしており、
ブログもままなりません・・・

ネタがないときのミニカーですが、
そのミニカーも撮影している暇がありません。
でも、全国約5人のミニカーファンの皆様お待ちかねだと思うので
今日は久々にUP!
でもしかし・・・
ミニスタジオは使わず、三脚も使わず・・お手軽撮影でした。

今回は「日産バイオレット2ドアハードトップ」(1973年)です。
1215IMG_0188.jpg
これは本屋さんで売ってる「国産名車コレクション」のバックナンバーをネットで購入したもの。
1790円というの値段が妥当なのかよくわからんけど、作りはちゃっちい。
でもエブロとかのメーカーではこのバイオレットは作ってないので、(ネットで調べ尽くしました。)
これで我慢?

1215IMG_0189.jpg
ワイパーはないほうがいい?

1215G_0190.jpg

1215IMG_0192.jpg

1215IMG_0191.jpg

しかしなぜにバイオレット?
おもいっきりマイナーな車種が登場して
全国約5人のミニカーファンもビックリでしょうか?

このバイオレットは実はおじいちゃんが若かりし頃乗っていた車。
(正確には4ドアセダン。)←ミニカー出てない。
オラが小学4,5年くらいの時の我が家のマイカーでした。
あの頃も車は好きで、小学生のくせに「月刊自家用車」を毎月のように買ってました。

なによりこのバイオレットが好きだったのが、
悪名高き(後ろが見えない。)リアのガラス形状・・・
かなり傾斜があり後ろはほとんど見えなく、バックが苦労したとおじいちゃんから聞かされてました。
この頃の車は実用より見てくれ・・・
カッチョいい車がたくさん出てました。
こんな1400CC程度のファミリーカーでもね。
さすがに後方視界が悪すぎて改良され、
カッチョ悪い車になった事は言うまでもありません。

次回はいつ頃になるかな?ミニカーのUP。

全国約5人のミニカーファンの皆様、
首を長~~~くしてお待ちください・・・


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと少し・・・
- 2008/12/14(Sun) -
昨日は時々
連日の雨模様・・・
あいにくの土曜日でした。

さすがに年末も近づき、うちのお店もやっと少し年末モードになりました。
先週までは土、日も平日のようにのんびりと仕事をしていたので、
仕事後のアルコール摂取もいまいち美味しくない・・・
(スライドショーの不手際もあり。)

昨日は気持ちよく飲ませていただきました。
久々・・・でもないか?赤ワイン。
1214IMG_0186.jpg
先日UPした「ワカサギのから揚げ」と一緒に頂いたワインです。
昨日の夕食がパスタだったので開封。
一口飲んで「高級」な感じがわかりました。
日本の観光地ワインとはとても思われない辛口で酸味も利いている・・・
試飲して買ってきてくれたんでしょうか?
いや~、疲れた体に高級な「血」を注入したみたいで、
気持ちよく酔わせていただきました。

そんな事で、スライドショーの作成は昨日はまったく手付かず・・・
今日はどうかな?
仕事が忙しくてできない・・・事を希望!

月曜日はフルスロットルで作るつもり。

効果音なんてのをネットで拾い上げてみたけど

嵌りそう・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一足早い・・・
- 2008/12/13(Sat) -
昨日は時々
連日の雨です。
すっかり雪は消えました。

日中は豪雨になりお客様の出足も鈍い・・・
(てか、やはり不景気の影響か?)
いや昨日の日記でサンタさんに「時間をください!」とお願いしたので
一足早くクリスマスプレゼントをオラにくれたんですね・・・

実は朝一で仕事をしたら夕方までスライドショー作成作業でした。
(12月とは思えない暇な日・・・)
結構進んだのはいいけど、
こんなんじゃ正月越せないんですけど。

時間は自分で作るもの・・・
サンタさんにお願いはしません。
てか、今度は「景気が良くなりますように・・・」とお願いしようかな?

それってサンタに頼む事か?
二年参りか初詣だろ?
やっぱバカだわ、自分・・・

サンタさんは一足早くオラに時間というプレゼントをくれたけど、
娘にも一足早いサンタが・・・
(先日もプリキュアのブーツをもらったばかりだけど。)

午後に届いた一本の筒。
1213P1010215.jpg
何かな?
差出人はS村さん・・・
9月に一緒にケンちゃんちでバーベキューをして
次の日一緒にアルビレックスBCの試合を見学した方でした。
その様子は「DTIブログのこの日記」(←クリックで飛びます。)でご覧ください。

で、その筒の中には手紙とか写真とかシールとか・・・
1213P1010219.jpg
同封されていた写真は楽しかったひと時が思い出せれて嬉しかったな・・・

で、メインのものは↓のカレンダー。
1213P1010221.jpg
娘は写真には目もくれず、ドラえもんとプリキュアのカレンダーを食い入るように・・・
一足早いサンタに大興奮でした。
S村ご夫妻、ありがとうございました!!

そう言えばS村さんはテレビ朝日にお勤めだったのでしたね。
で、バーベキューの時に娘と約束していたらしい・・・
娘も忘れてなかったらしく、ドラえもんおじさん(娘はS村さんをこう呼ぶ。)とY子さん(奥様の名前)
をしっかり憶えてました。

オラは飲んでるだけでまったく記憶はナシ!
恐るべし子供の記憶力。

話はまたスライドショーの事に戻りますが・・・
昨日はケツの方から作っていったんだけど、
やっぱ写真が多すぎて選ぶのが大変・・・
これも・・・いやこれも・・・と選んでいると膨大な数になり
とても20分や30分では終わらないスライドショーになる予感・・・

楽しみながらやってますが、
心を鬼にして写真を削除しなければならない・・・

楽しみながら苦しんでいます。

あっ、関係者の方々・・・
いろいろとご心配をおかけしているようですが、
(昨日も義兄が心配してご来店。)
大丈夫です!

きっと・・・

たぶん・・・

↑こういう風に書くからまた心配かけるんだよな・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒラタケとナメコ
- 2008/12/12(Fri) -
昨日は時々
一日どんよりした天気でしたが、
雪の降る気配なし…
気持ち悪いほど生暖かい。
予報ではず~っと雨。
今年は暖冬なんでしょうか?
オラは雪は嫌だけど
雪国はその雪で景気が左右します。
「ちょうど良く」降ってほしい今日この頃です。

昨日から「出戻った」この日記ですが、
慣れ親しんでいるとは言え、やはり数ヶ月ぶりにまともに日記を書いたんで
少し緊張しました。
ましてやブログを止めてみたり、すぐ始めたり、別の会社に移ったり、また戻ったり・・・
(最近ラジバンダリ見ないな。)
バタバタ落ち着きがないんで、
その都度読者が減る気がしてました。
とりあえずかなりのヒット数でしたのでホッと胸をなでおろしています。
ただ、一番申し訳ないのがこのブログをリンクしてくれる方。
変更するとリンクも変えなくちゃいけないでしょ?
手間がかかるんでホント申し訳ないです。
ブロガーの気持ちは痛いほどわかるんで、
こんなバカ男のブログのリンクははずしてもらって結構ですよ。
「退場!!」ってね。
(Mですので気にしないでください。)

話は変わり・・・
昨日の午後に一台のスーパーカブが駐車場に・・・
リュックを背負った中年のオヤジ?(失礼。)
ヘルメットを取ったら恩師の先生ではありませんか!
(お客様でもあり。)
今は退職されて悠々自適な生活を満喫してるのかな?
カバンからおもむろに出したのが「キノコ」。
オラにおすそ分けしてくれるって・・・
で、そのキノコの凄さといったら。↓
1212IMG_0170.jpg
新聞紙の上に置いたんで大体の大きさがわかりますかね?
これは「ヒラタケ」だそうでう。
(オラはキノコはよくわからん。)

そして↓が「ナメコ」(これはよく知ってる。)
1212IMG_0180.jpg
でも右のようなデカいナメコはあんまり見たことないな・・・

それにしても凄いキノコでしょ?
この辺にもあるのですね・・・

さすが野生児(先生に向かって失礼連発!)だけありますな。

今日は「けんちん汁」だそう・・・
楽しみ、楽しみ。

先生ご馳走様でした!

まだまだ始めたばかりのスライドショー。
なんとか画像の選出を終えました。
で、あまりのんびりとしてられない・・・
「とにかく画像をUPし始めよう!」と
構成が決まっているケツの方からとりあえず始める事に・・・

順調にUPして「悦」に入っていると
突然画面が真っ白に・・・

そして強制終了!!!

まさか!
まさか!!

保存なんてしてなかったんで、当然の「パー」

やってしまいました・・・

ブログで懲りているはずの「すっ飛ばし」を
スライドショー作りでやってしまうとは・・・

数十枚UPして焼酎飲みながら
「なかなかいいんじゃね?」
なんて自己満の世界に浸っていたオラ。

今は日記を書きながら両肩に湿布、
そして二日酔い・・・

最悪な朝を迎えております。
(Mなんで打たれ強いです?)

気分転換にテンプレを「クリスマスバージョン」にしました。

サンタさん・・・
オラは物はいらん。

時間が欲しい!

飲む時間はありますが、なにか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです…
- 2008/12/11(Thu) -
「あっ、ども。おひさしぶりです。」(byGReeeeN。)
で再びこのFC2に戻ってまいりました。

毎度お騒がせのバカ男ですが、
あまりにもDTIブログの不具合が多すぎて
「出戻り」です。

やっぱり古巣は落ち着くな・・・
またしばらくはこちらに居候しようと思っています。

ちなみにDTIは二日に一回はすっ飛びました。
写真をUPするのも恐る恐る・・・
お客様や知り合いの人何人もの方々に
「写真が見れない!」とか「携帯で見れない!」とか・・・
なにかとトラブル続きだったので、
またこちらに移動です。

タイトルは以前の「Hiro's Diary」
(シンプルに。)
サブタイトルを「野球と酒と魚沼をこよなく愛する床屋の日記」にします。
このほうがいいんじゃね?とお客様にも言われていたし…

今度は慣れ親しんだFC2なので大丈夫でしょう・・・
とか言いつつ、このFC2も時々やっちゃらかします。
ほとんどは自分の不手際なので誰にも罪はありませんが。

あちこち移動して落ち着きのない男ですが
(私生活でも・・・)
どうか「長い目」でみてやってください。

という事で復帰一発目の画像は「おっさんステッカー」
12010IMG_0164.jpg

1210IMG_0162.jpg

1210IMG_0165.jpg

バカ男は復帰初日から時間がなくなり説明はナシ!

また追々と・・・?

そしてプラグインの設定等やテンプレ等の設定も追々とやって行きます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
