- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運動しろよ!って?
- 2007/11/30(Fri) -
昨日は
ほとんど太陽は出ず肌寒い一日。

まだ11月・・・
師走の慌しさはまったく感じられず、
うちは閑古鳥。(さみし~いい。)
朝から集金だけは来て支払いに追われました。
薬屋さんも昨日集金と「胆とらがん」(←漢字よくわからん。)を100個!
僕の常備薬なんです。
これから忘年会シーズンなんでかなりお世話になる予感。
そして新発売のドリンク剤をおまけに・・・
P1010227113001.jpg
今まではタウリン1000mg配合の「トッカピン」だったんですが、
今度は3000mg配合で値段据え置き(100円)。
その名も「ビタカイザーW3000」(なんとか戦隊みたい?)
これを年末は「グビッ」っとやって乗り切るか・・・
まぁしかしこの業界も大変ですな。
(でも大好きです、クスリ。)←ヤクじゃないよ。
不健康な体ですから・・・

ビタカイザーをグビッとやって向かったのは義兄の会社
実は14人の仲間でやっている「羽根川グランプリ」(相撲予想)の
えんぴつ洗い(忘年会ね。)の幹事なんですよ、僕と義兄が・・・
(去年の年間ゲッパとブービー)
で、相談しようと思ったんですが残念ながら留守だったので退散。
義兄は忙しそうだから勝手に僕が進めようと思ってます。
てか、もう予約しちゃった。(いいよね?義兄。)
この場を使って連絡事項。
この日記を見てくれてる「羽根川グランプリ」の仲間にご連絡。
えんぴつ洗いは12月17日(月)19:30より
須藤魚屋さんの3階特設会場で行うことが決定しました。
今年は幹事が僕だからって事でもないけど平日の月曜日になりました。
(土日は予定が入っている人が多数…)
よろしくお願いしますね!(あとで文書を回します。)
そんな事で義兄の会社を後にしようと表に出たら・・・
あらら、隣のうちがない!
P10102321130002.jpg
義兄のうち丸見え。
今度ここが駐車場?
広々していいですな・・・

帰ったら今度はディーラーさんが・・・
(昨日はお客様より借金取りの方が多い一日。)
で、ビタカイザーな体を見たディーラーさん、
ぜひコレを使ってくんなまし!と僕に強力プッシュしたのが
↓のマッサージ器。
P10102361130003.jpg
もうこんなのはイヤというほど見てきたので良く分かる。
丁重にお断わりしようと思ったんですが、なかなか引き下がらない。
(お客様でも来れば断る理由もあるけど、あいにく暇で・・・)
で、当然「試しにやってごらんなさい・・・」と甘いささやき・・・
渋々肩や腰に当てて「グリグリ・・・」と。
ってコレがなかなか気持ちいいんだな。
で、値段も手ごろ・・・(売値5800円)
思わず、「コレください。」(←恐怖の衝動買い。)
やってしまいました。
いや毎日やります!コレをね。

つか「運動しろよ!」ってみんなに言われる事に決まってます。
わかってるんですが、なかなか・・・

「ビタカイザー」に「たんとら丸」に「マッサージ器」。
バカだな、しかし・・・
でもこの三種の神器?で忘年会シーズンを乗りきりまっせ!

でもね・・・
このマッサージ器はもう娘のおもちゃ。
P10102371130004.jpg
一人で「悦」に入ってるし・・・

やっぱバカだな、親子共々。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Hit&Run
- 2007/11/29(Thu) -
昨日は
気持ちいい晴天。
夕方少し雲が出ましたが、
それが面白いコントラストに・・・
で、お客様をやりながら?1枚。
P10102231129002.jpg
お店の玄関からなので電線が写ってしまいますが、それもご愛嬌・・・って事で。


毎月27日発行の小中学生のための野球情報誌「Hit&Run」。
その1月号が先日発売。
うちでは8月号から毎月とってますが、
結構面白い記事、大事な事がたくさん載っていて親子共々楽しんでます。
11280011.jpg
その中の一つのコーナー「ボクたち優勝しました!」に
最後の大会「第1回舞子カップ」の優勝写真を載せてもらいました。
先月はみつわAのみなさんが「ライオンズ杯」の優勝写真で載ってますので
2ヶ月連続で魚沼市の登場です。
11280021.jpg
実は「かじっか杯」優勝の写真も一緒に送ったのですが
さすがに2大会一緒には掲載されませんでした。(当然か?)
でもいい記念になりました。
今日は次男坊に学校へ持っていってもらいますから
みんなで見てチョ!
いや、皆さん買ってください・・・(って書かないとベースボールマガジン社に怒られちゃう。)

そうそう「Hit&Run」には遠く及ばないものの
青空Aの情報誌?瓦版「NKタイムス」がようやく完成。(遅すぎ!!)
全8ページの特大号(ただし写真が多いだけ。)ですのでそちらもお楽しみに!?

昨日は久々に青年部K泉クロックくんがご来店。
僕の大事な時計を直しに出したんですが、(2回目)
時計職人によると「あの時計はダメ!」だと。
残念ながら新しい時計を買わんば・・・
で、気を取り直し床屋職人が気合でカット&セット。
P1010218001123.jpg
彼は今、ちょっとアダルト?にさりげなくバックに流すヘアー。
ワックスもクリーム状の少しやわらかいヤツをチョイス。
いい塩梅になりました。
彼は4児のパパさん。
カッチョよく決めたんで奥様惚れ直す?

5人目にチャレンジだ!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ギネスに挑戦?
- 2007/11/28(Wed) -
昨日は時々
朝からぐずついたスッキリしない天気に・・・
ただそんなに寒くはないのでまだいいか?
雪はこの辺では完全に消えました。
天気予報を見ると、この先も雪は降らなそう・・・
いいのか悪いのか。(景気という点で。)

先日とある本屋さんでピッカピカに光り輝く本を見つけたので
手にとって見ると「ギネス世界記録2008」でした。
P1010205112801.jpg
よく「ギネスブック」って耳にするけどこれがその「ギネスブック」?
カラー写真満載で子供でも楽しめるようになってますが、
こんなのだったかな・・・
なんだかよくわからんけど見だすと面白くてやめられない。
思わず衝動買いしてしまいました。
客待ちに置いときますので暇つぶしにご覧ください。
そしてできそうなのがあったらぜひ「ギネスに挑戦!」してくださいな。
この本に出てた「ニンニクを1分間に4個食べる」のは普通にできそうだけど、
4個ってのは4束の事?
800px-All_Garlic_Ail_Ajo001.jpg
「コレ?」って書いたほうだよね?
一切れだったら当たり前に誰でも食べられますもんね。
なんだか世界記録に挑戦したくなったな・・・
でも相当臭そう。

ブック繋がり?って事でもないけど
これも先日の話なんですが・・・
NTTの電話帳がきました。
最近は「タウンページ」「ハローページ」・・・
あとなんかあったかな?
よくわからんけど、とりあえず3冊きました。
P1000982111601.jpg
でもこの3冊の使い方がよくわかりません。
新しいのがくると古いやつを回収してくれるんですが、
去年のこの3冊は一回も使うことなく新品で返却・・・
なんだかもったいないというかなんと言うか。
毎日ペラペラめくって勉強するかな?

もう一つブック繋がり。(強引に)
これもやっぱり先日のことなんですが、
初めて「アスクル」っていう会社でネットショッピング。
キャッシュカードサイズのプリンター用紙を100枚。
なかなかこういうのは田舎では売ってないんですよね。
P1010041111808.jpg
で、注文して次の日のお昼過ぎに到着。
P1010039111807.jpg
(↑紙包みがしわくちゃなのは若干のヤラセあり。)
でもあんまり早くて到着してビックラこきました。
オフィス用品専門店なので仕事に使うもの。
スピードが命なんでしょうね。
で、続いてその日の夕方には↓のカタログが…
P1010043111807.jpg
これまた分厚い辞典のようなもの。
たいしたたまげた・・・でした。

でも一つ心配なのは「コンビニ決済」を希望したけど
支払い用紙が今だ来てないんですよ。(2週間過ぎました。)
一緒に入ってくると思ったんですが、入ってない・・・
スピードが命の会社なのでとにかく「物」を先に送り、支払いはあとから?
それこそほとんど企業相手なんで月末決済?
いや、うちらみたいな弱小商店なんて相手してる暇ない?

督促状が来たりして・・・
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
寝そっけました。
- 2007/11/27(Tue) -
昨日は、いや今日は
今日は・・・って言うのはですね、実は今、夜の11時過ぎ。
「あいのり」なんていう僕にとっては大変つまらない番組をやっているところ。
(長男は真剣に見てますが・・・)

今日は寝そっけたというかなんと言うか・・・
今日はお休みだったのですが、
子供達の保育園および学校の帰りを待って
夜の長岡へ・・・
久しぶりに「ETC通勤割」を使わせてもらいました。
で、帰ったのが9時過ぎ・・・
それから風呂に入り晩酌を始めたら10時。
そしたらなんだか目が冴えちゃって。
だったら今日中に日記を書いちゃえ!
って事です、ハイ。


なかなか夜のドライブも「オツ」なもの。
楽しかったですよ。
夕飯はとあるところで「豚トロ丼」。
P1010206004.jpg

話はさかのぼりまして日中は野暮用をこなし
車のガラスコーティングを・・・
最近どうもワイパーの「ビビリ」が凄くて運転もままならないほど。
(まだ買って2年たってないんですけど・・・)
とりあえずKメリでなんだかよさげなヤツを買ってきました。
P1010202002.jpg
↑これをガラスにヌリヌリしたけど効くのかな?
よくわからんけど雨の日が楽しみになりました。
で、ガラスをすべてきれいにして気づいた事。
左サイドミラーに変な線が入ってるんですけど。
P1010203003.jpg
↑の「コレ」って書いてあるところ。
わかりにくいですが、僕にはしっかりと確認できます。(したくありませんが。)
いつどこで?なぜ?
怖くて車屋さんには持っていけません。

そんな不可解な出来事で不安になる気持ちを抑えるには
午後のコーヒータイム。
お茶菓子は僕の大好きなせんべい。
P1010200001.jpg
僕は「ぬれせんべい」が異常に好き。(家族は誰も関心なし。)
「ぬれおかき」も好きなんだけど、やっぱり「ぬれせん」が最強。
あのしっとり感がたまらない・・・
一袋をあっという間に食べつくしてしまいます。
これからますますジサになって歯が悪くなればこれのお世話になるんだろうな・・・ 

※一部不適切な表現がありましたので削除しました。(ってもう遅いか?)
やっぱり酔っぱらっての日記はダメですね。(マジ危ない。)
早朝日記が僕には合ってます。
明日からまた早朝書くことにします。

ではまた明日の朝お会いしましょう!
(ナニ言ってんのか、このオヤジ・・・)
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
4連発!
- 2007/11/26(Mon) -
昨日は
気持ちいい晴天。三連休は最高の締めくくりになったようです。

昨日は「魚沼大みこし」がありましたが、どうだったんでしょう・・・
仕事が忙しく、パパラッチに行けなかったけど
おばあちゃんと娘は「よさこい」だけは見てきたようです。
寒くてすぐに帰ってきました。

昨日は一日仕事モード。

朝一から中学生が来てくれたんでまず1枚。
P1010151126014.jpg
H中のKくんはシャイで物静かな子。
少し癖毛だけどワックスをつければパーマヘアみたいにカッコよくなります。
グッと大人っぽくなり、
連れてきてくれたお父さんも大満足で帰ってくれました。

続いてツイストパーマのA井さん。
彼は女房の同級生(いや同い年か。)
P1010159112602.jpg
彼も3児のパパさん。
白いのが増えたけどそれはご愛嬌?
いやメッシュみたいなアクセントになって、いい味出してます。

午後一はK中野球部「グランドの魔術師」Tモさん。
U善兄ぃのご長男が登場!
P1010173112603.jpg
彼も癖毛。 後ろに行くにしたがってだんだん厚くなっています。
つむじの関係もあり、かなり難しい頭です。
が!「指先の魔術師」がワックスつけてセットすればGOOD。
気に入ってもらえたかな?

そして最後はH高三年生のW辺くん。
P1010188112604.jpg
気合のツーブロックアシメ。
鋭い眼光とヘアーがベストマッチ。
なかなかカッコよくね?


今日の日記はお客様4連発!
気持ちよく一日仕事ができました。

気持ちよく仕事ができた日はちょっとリッチなビールでも?
P1010196112605.jpg
「琥珀エビス」
色はやはり「琥珀色」。ちょっと苦味が強い。
そして少し黒ビールっぽい感じも・・・

やっぱ普通がいいですな・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホームページ
- 2007/11/25(Sun) -
少しホームページをいじって
「Blog」をフレームページからTOPページに移行しました。
「Hiro's Diary」をクリックしてみてください。

これでコメントは書けると思います。
どんどん書いてくださいな!

でもまだあくまで避難的です。
(素人なもんで・・・
あとで先生に直してもらおうと思ってます。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新管理画面
- 2007/11/25(Sun) -
昨日はのち
朝方はマイナス1℃。
ガチガチに凍った朝は幻想的な朝靄。
↓八海山も寒そうでした。
P1220168112503.jpg
雪はほとんど消えましたね。

昨日は土曜日なのにお客様の出足は鈍く、
ゆっくりのんびりと・・・
さすがに寒かったからなのか、
はたまた「正月頭」のために年末調整?
毎年この時期(11月から12月中旬まで)は暇になります。
今日の日曜日はどうかな・・・
長男は群馬遠征。(高崎)
暇だからといって応援に行ける訳ないんですが、
行きたいな~。

このブログFC2も日々バージョンアップしてるのか
予告もなしにいろいろ変わって大変です。
サーバーも時々ダウンして閉口なのですが、
なんせ使いやすく慣れているので他のブログ会社に変更できないでいます。

で、最近は「新管理画面」へ追々と移行してほしいような事が書いてあったから
その「新管理画面」から投稿したり編集したりしています。
当然今書いている日記もね。
でも一つ不具合っちゅうかなんというか・・・
「コメント」が書けなくなっちゃったんですわ。
このブログだけを見てくれる方はたぶんコメントを書けると思うんですが
うちのホームページ(←クリック)からブログに入ると書けません。
「不正な投稿と判断されました。」の文字が・・・
コメントをくれようとしている方に実に失礼な文でこちらも閉口。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

で、ホームページをチョコっといじってフレームページから出す予定ですが、
どうなりますか・・・
頑張ってみますが、今日は日曜日なので難しいかもしれません。
と、その前に移行できる技術があるかどうかですね。

ブログ会社もいろいろと考えてバージョンアップしているとは思うんですが、
使い勝手が悪くなるのは考え物。
WindowsもXPからVistaへ移行したけど使い勝手ははっきし言って悪いです。

ネットの世界はいろんな「悪いやつら」がいるんで対策が大変なんでしょうね。

気を取り直して今日の1枚は2度目の登場、A田くん。
P1010141112501.jpg
前回はパーマヘア。
今回は就職活動にも入るからって訳ではないけど、さっぱりと。
仕上げは「アリミノフリーズワックス」でした。

実は2度目と書きましたが、
前回の時はホームページの「Gallery」というカテゴリがあったんでそちらに。
でもこちらのブログにてお客様のヘアーをUPする事が多くなったんで
「Gallery」を削除したんですよ。
気がついた方はいるかな?
(たぶんいないな・・・)

それだけこのブログの比重が大きくなっているんですが
ホントはそれじゃいけないのかなぁ・・・
いろいろ悩んでいますが、
悩んでいても埒が明かないのでひとまずは晩酌でクールダウン?
P1010146112502.jpg
これは義父(女房の父)から韓国みやげで頂いたもの。
「原酒」なんて書いてあるけど裏のラベルには「リキュール」の文字が・・・
ロックで飲んでみたんですが、焼酎とは違うような?
ちょっと酸っぱくて味があるんです。(とってもおいしい。)
アルコール度数が高いので(16%)、水で割ったんですが、ダメ。
これはストレートかロックでないと・・・
でもね、ロックだと↑のグラスだと2杯分。
今日の晩酌で終わりです。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
相性は?・・・
- 2007/11/24(Sat) -
昨日は時々そして
まったく積もりませんでしたが、寒い一日でした。
3連休初日はあいにくの天気で、皆様お出かけはしなかったでしょうかね?

先日の「うたばん」でなんだか盛り上がっていたのが
「脳内メーカー」ならぬ「脳内相性メーカー」(←クリック)
さっそくうちでも実践!
僕と女房の相性は?
↓の結果のようになりました。
脳内メーカーシリーズ
木津弘毅と木津香代子の脳内イメージ
僕は女房に対して「欲」だけ?
欲求不満って事でないよね?
女房は表向き「想ってる」かもしれないけど、内面は「無関心」って事か?
ん~、なんだか微妙・・・

いまはいろんな「メーカー」があるんですね。
暇があったら全部やってみよ。

昨日はお昼に青年部雪合戦委員長のウィングT橋くんがご来店。
雪合戦ヘアーの相談を兼ねて、バルケッタ(←オープンカー)で颯爽と!
雪合戦ヘアーはまだ決定ではないけど、なかなかいいアイデアが浮かんだかな?
で、昨日はバルケッタに似合うヘアー。
P1010125112401.jpg
猫っ毛で細い髪の毛、そしていわゆる「鉢張り」(←日本人に多い角が張っている頭。)
なかなか自分ではカッチョよくセットできないみたい・・・
で、ワックスのつけ方からセット技法まですべてを伝授。
きっとバルケッタの似合う男になったでしょう。
ちなみにバルケッタって↓こんな車です。
1996_ph.jpg
左ハンドルでマニュアル・・・絶対に運転できません。

午後は暇になったんでお酒を買いにM喜屋さんまで・・・
彼のお店はディスプレーが凄い!
いつも季節を感じる素晴らしいディスプレーで通りを歩く人たちを楽しませています。
今は↓のような「本物の柿」。
P1010107112404.jpg
こちらは店内からなのでよくわからないかな?
(行灯風のライトもいい味出してますね。)
店内のお酒の陳列の仕方にもこだわりがあり、
仕事に対する情熱をヒシヒシと感じ、「僕も頑張んなきゃ!」って思うんですよ。

そんな気持ちで帰ってきたんですが、
暇さえあれば仕事を忘れ?パパラッチ。
↓はうちの近くの川ですが、真っ白い鳥がいたので1枚。
P1010134112402.jpg
白鷺(シラサギ)ですかね?
ここはいつもは鴨がいっぱいいるんですよ。

最後に宣伝。
明日の25日(日)は「魚沼大みこし」。(←クリック。)
うちもポスターを張らせてもらいました。
P1010138112403.jpg
今年は大下(おおしも)。深雪の里近辺で渡御。
雪が降って寒くなっちゃったけど、熱気で吹き飛ばしてください。
まだまだ参加者を募っていると思いますのでぜひ「血が騒ぐ方」はご参加を!

僕は暇があったらパパラッチに行きますね。

なに?担げって?
無理!ぜってい無理!
軟弱なんです・・・心も体も。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グッジョブ!
- 2007/11/23(Fri) -
昨日はのち
11月としては記録的な大雪?
TVのニュースでは「津南がどうたら、妙高でどうたら・・・」
聞きたくない言葉の連呼。
やっぱり今年は大雪になるのかしらん。
子供達は「スキー買って!」だの、「オレはスノボ買う!」だのと
こちらも耳を塞ぎたくなる言葉の連呼。

早く春が来ないかな~・・・

そんな事は言ってられません。
消パイとサニーホースです。
先日のブログで義兄にハッパかけたのが良かった?
さっそく昨日の午後から社員のH野さんが来てくれました。
P1010119112302.jpg
↑小出はまだこんな感じ・・・積雪5センチか?
P1010120112301.jpg
サニーホースもバッチリセットしていただきました。グッジョブ!
あとは駐車場の消パイの調整。
それは晴れた日にでもやっておくんなまし。

一昨日のつかの間の晴天時、
お店では他の業者も作業。
↓は同級生のK形。
P1010101112201.jpg
看板の取り付け工事でした。
この看板は6年前の改装時に付けたものだけど、強烈な西日と雪や突風にやられジ・エンド!
P1010102112202.jpg
がっちりと鉄枠で補強。
びくともしないように看板を固定しなきゃ・・・
112203.jpg
看板を取り付け作業終了。
さすがK芸社の若社長。(←でいいんだよね?)
いい仕事しています。グッジョブ!
P1010108112204.jpg
グリーンのベースも磨いてくてたしオレンジと白の文字も吹き直してピカピカ。
これでお店の「顔」もお色直しで心機一転!
僕もいい仕事ができそうです。

そんな僕のグッジョブは一昨日の最後のお客様、Y田さん。
P1010114112205.jpg
いつも僕に「お任せ。」してくれます。
張り切ってカット&セット。
僕の基本は「奥様に惚れ直されるヘアー。」(妻帯者の場合。)
どうだったかな?
ワックスのつけ方も伝授したんでバッチリでしょ!
今日からの3連休はカッコいいパパさんで頑張ってチョ。
(彼も2児の父。)

今日の日記は「グッジョブ」三連発でした。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生いろいろ・・・ですね。
- 2007/11/22(Thu) -
昨日はのちそしてに変わりました。
午前中はスカッと晴れて気持ち良かったんですが、
さすが秋というか冬の天気は変わりやすいですね。
一転曇天に変わったと思ったら雨になりそして夜にはとうとう雪に。
今も(午前6時過ぎですが。)降り続いています。
今頃の積雪・・・なんだか大雪の予感。

昨日の恥ずかしい写真をUPするのは
いかがなものか?って思ったんですが、
あんまりにも懐かしくて何回もクリックして見ました。(暇さえあれば・・・)
あの頃の自分ってどうだったんだろう・・・
とか、今の自分はどうなってるんだろう・・・
とか、20年の月日の長さを実感して今の自分の戒めにしてるところです。
(少しオーバーですが・・・)

あんまり詳しくは書けないんですが、
人生いろいろ・・・
僕はあの20年前からのほほ~んと勝手気ままに過ごし
6年の修行を終えて新潟へ戻り、今のお店を19年前の12月にオープン。
4年後には結婚、そして3人の子供に恵まれ、
ブログをご覧のとおり幸せな生活を送らせていただいてます。
たいした辛い思いをする出来事もなく、
毎日、毎日、仕事をさせてもらい、そして毎日の晩酌・・・
何不自由なく生活をしています。

でも誰もが僕と同じ生活をしている訳じゃないんですよね。
というか、僕と同じ人生なんて一人もいる訳じゃない・・・

昨日登場のM條さん。
20年ぶりの突然のメールに舞い上がり、
M條さんとの事は20年前からストップしてたもんで
幸せに暮らしているものと勝手に信じ込んで
失礼なメールを返してしまいました。
さまざまな辛い体験をなさったM條さんに
とても無礼な事を書いた自分が非常に情けなかった・・・

20年という歳月はあっという間のようですが
あまりにも長い・・・
あの頃、酒を酌み交わし、ディスコで踊り狂い、ナンパも?
2人で共有した楽しい時間・・・
あのまま2人は離れ離れになってお互いの人生を送っているのですが、
あまりにもかけ離れた人生。
なんて僕は幸せな生活を送ってんだろう・・・

他人の苦しみや悲しみを少しでもわかる人間になりたいと思ってたんですが
まったく自分勝手な人間でした。

M條さんは昔からとてもやさしい方でしたので
僕はそのやさしさにいつも甘えていました。
(昨日の日記のクリスマスパーティーもM條さんが誘ってくれたんです。)

確かずけずけとお宅まで伺い、いろいろご馳走になり
日サロ代わりにベランダで裸で日光浴までした記憶もあります。
(バカなのが良くわかるでしょ?)

いろんな僕のわがままをにこやかになんでも許してくれたM條さん。

なんで人生はうまくいかないんだろ。

なんだかよくわからん日記になったけど、
幸せに暮らせる事を感謝しんば・・・

M條さん・・・
また一緒に飲みたいね。

そうそう昨日は小出が誇る地酒「緑川」の
限定商品「ゆららか生」が発売。
P1010117112206.jpg
僕はこれが今年のヌーボーです。
これが昨日発売。(今日発売の酒屋さんもあります。)
一口飲んで「幸せ~。
日本人ならワインじゃなくて日本酒でしょ!

ん? 言ってる事が違う?
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バブルへGO!
- 2007/11/21(Wed) -
昨日はのちのち
午前中はいい天気でしたが午後から急速に雲行きが怪しくなり
夜は冷たい雨・・・
いまはもう雪になっています。

今年は秋が短く感じますね。
夏から急に冬になった感じです。
だからなのかインフルエンザが今頃大流行しそうだって。
うちの次男坊と娘も「ゲホゲホ」で一昨日はお休みしました。
娘は回復したんですが、(結構強い。)
次男坊は喘息だから具合が悪いのか、具合が悪くなって喘息が出たのか・・・
昨日も学校をお休みして病院で点滴。
洗面器を両手に抱え、苦しんでました。
やせっぽちがますますやせちゃったらどうすんの?
娘に抜かれるのも時間の問題だな・・・
長男は寝てるか食ってるかパソコンかゲーム・・・マイペースでやってます。

まったく違う話・・・

実は先日(11月6日)、突然一通のメールが僕の元に届きました。
M條N貴さん?
おっっ!超久しぶり・・・20年ぶりくらいかな?
マジでビックリ!
まさかM條さんからメールが来るなんて・・・

M條さんは僕が東京での修行時代、勤めていたお店(←クリック)のお客様で、
特に親しくさせていただいた方でした。
銭湯で「裸の付き合い」をしたからかな?
あの頃は僕は毎日銭湯・・・(トイレも共同という安アパートでした。)
銭湯で仲良くなったような気がします。
(怪しい関係じゃないよ。)

M條さんとは何回か飲みに行ったりしましたね。
当然あの頃は2人とも独身(22,3歳)だったので夜は遊びまくり。
(飲みまくってたのが正解?)
六本木のディスコにも行きましたね。
M條さんは東京生まれの東京育ちだったので
魚沼産の田舎モンの僕から見ればスマートでかっこよく眩しく映りました。
そして貧乏床屋とは違いいつもビシッとスーツでお仕事。
まったく違う世界だったのでそれもまた羨望のまなざしで見ていた自分がいました。

で、で、
そのM條さんと一緒に行った、とあるクリスマスパーティの写真が
M條さんからのメールで次々と送られて来ました。
あまりに懐かしすぎて涙がちょちょぎれそうです。
恥ずかしいですがあまりにおかしい?のでUPします。
(M條さんには承諾済み。)
時は1987年12月15日。ちょうど20年前のバブル前夜・・・
(僕は毎日頭の中はバブルでした。)
場所はナント「青山ベルコモンズ」。(あの当時、最先端ビル。)
M條さんの会社の関係だったでしょうか?
僕以外の参加者はすべてサラリーマン&OL。
ん~、OLってなんか・・・
胸の鼓動を抑えられない自分がいました。
↓でた~! 食いまくる場違いな男。  もみ上げがない・・・
CA32L96D00112003.jpg
後ろがM條さん。そして当時の彼女でした。
僕は当然OL探し・・・
鼻息を荒くしてました・・・
が!田舎もんの僕はスマートな会話もできず。
CADYNFIF00112001.jpg
↑僕のターゲットは左の白い服を着た女性。
彼女に「素敵なネクタイですね。」って褒められ?(OLはただのご挨拶。)
なんと言っていいかわからず「や、安物です。コレはブランド物じゃないんですよ。
なんて顔を赤らめて(ただの酔っ払い)しどろもどろ・・・
白い服の彼女はそれっきり↑の男達と楽しそうに行ってしまいました。

↓M條さんはこういう場に慣れているからエスコート上手。
彼女もうっとり?
CADFI8BS1120011.jpg
僕はただ食べまくりで飲みまくり・・・箸を離しません!
左の彼女も最後にはあきれてどっかいっちゃった。
(しかしネクタイもも時代を感じるっしょ?)

CAZM9UBD00112005.jpg
やっぱり最後まで箸を離しません!
おバカな田舎もんは、OLにまったく相手にされなかった苦い思い出です。
でも時代はバブル前夜・・・
凄い熱気だったし、ないより驚いたのがビンゴだったか抽選会だったかの
1等が確かハワイかグァムの旅行券だったと思う。
そんなこともバブリーでしたね。

いや~、懐かしい写真をありがとう!M條さん。

今日はこれまで・・・
もっと書きたいことがあったんですが(バブルのことじゃなく今のこと。)
また明日にでも書きますね。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頑張った次の日には・・・
- 2007/11/20(Tue) -
昨日はのち
朝方まで雪が降ってましたが、日中は日が射す事も・・・
夜、空を見上げたら綺麗な月と星が光り輝いてました。

しかし雪が降ると寒い、寒すぎ。
まだマイナスにはならないけど、
底冷えがするっていうか、部屋が暖まらない。
石油ファンヒーターとガスヒーターを使い分けてます。
(燃費を考えながらね。)

それこそ義兄
そろそろ消パイの点検をやってほしいのですが・・・
(サニーホースもね。)
大雪になってからじゃ大変ですからね。
大忙しだと思うけど、お願いします。
以上、業務連絡でした。(ブログでやるか?)
あ゛~、灯油タンクも空だった。
朝一で商店の方へ頼まなきゃ・・・

昨日は連休二日目。
実は青空野球の最後の大会、そして親子野球&慰労会の模様を収めた
「NKタイムス」がいまだ出来上がりません。
野球が終わってホッと一息ついたらなんだか力が抜けちゃて・・・
で、昨日は一日がかりで完成させようと思いきや、
次男坊朝から「ぜぇぜぇ・・・」そして「ゲホゲホ」
あちゃ~、喘息が出たようです。
そして娘までもが「ゲホゲホ」&「ゲロゲーロ」。
2人ともお休みさせて病院へ連れて行くことに。

まったくなんだかなぁ・・・ですわ。
次男坊、日曜日は岩室までドッジの大会で頑張ってきたようだけど、
次の日にこれじゃあね。
体力ないのに頑張りすぎというか張り切りすぎたんでしょう・・・
娘は一週間くらい前から咳をしてたんで、
ちょうどいい機会でした。
なもんでNKタイムズ作りもままならず。
(期待してないと思うけどもう少し待ってチョ!)

昨日は小出病院。
青空&ドッジの仲間が負傷で入院してるもんだから
4人でお見舞いに行ってから小児科へ・・・
(僕は入院の次の日、次男坊は土曜日に友達と行ってるから二度目。)
女房と子供達3人を病院において僕は買出し。
昨日のお昼は僕がラーメンを作る事に・・・
栄養は?かも知れないけど子供達はラーメンならいっぱい食べますもんね。
って、事で、「塩ラーメン」(←最近はまってる。)、「チャーシュー&メンマ」
「温泉卵」「水餃子」を4人前買って帰宅。
仕込みはOK!
あとは彼らからのお迎えコールが来るまでタイムス作りでも・・・
と思った瞬間「迎えに来てねメール」が。
まったく手付かずです、ハイ。

で、滞りなくラーメンを作りみんなで美味しくいただきました。
P1010091112001.jpg
↑ちと具が多すぎたか?
あんまり美味しそうに見えないね。
でも味はGOODでした。

これで次男坊も娘も治るかな?
今日は学校に保育園に元気に行ってくれるでしょう・・・

しかし次男坊・・・
昨日は学校では卒業アルバムに載せる写真を撮ったんだって!?
まったく最悪なタイミングで喘息がでましたな。

合成写真だってよ。
無理して学校行けばよかったね。

夕方何気にTVを見ていたら「小出・・・」という言葉が・・・
新潟一番のえーもんが見たことある風景にたたずんでました。
大河原交差点?
何しにきたの?って思っていたら
交差点のレストラン「モンブラン」さんからの中継でした。
リレー形式で紹介していくコーナーなのかな?
僕はよくわからんけど「Tンキー」さんからのご紹介だったみたい。
P1010099112002.jpg
「モンブラン定食」の紹介でしたね。

それこそ「オトウの作るラーメンよりモンブランで食べた~い!」
と言われそうでしたので
このTV の話題は軽くスルーしました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう!万哲
- 2007/11/19(Mon) -
昨日は「マイルチャンピオンシップ」。
第三日曜日でお休みなのでゆっくり予想して・・・
なんて事ができないんだナァ。
第三日曜日は子供達もお休みなので「家族サービス」しなきゃね。
(昨日は長岡、小千谷方面へ)

時間がないので「新聞の予想通り買っちゃえ!」
って事で、スポニチ裏一面にドーンと予想をしていたのが、
「万哲」の愛称で親しまれてる「小田哲也」記者。

P1010088111906.jpg

↑の○で囲んだのが3連単30点買い。
8番ダイワメジャーの1着軸で6,7,9,11,12,15でした。
コレを1点100円で計3000円也!
急いで支度をして僕と女房、長男、娘の4人で出かけました。
(次男坊はドッジのバーチャルカップという大会で岩室まで・・・)

長男はもう僕らに付いてくるのはイヤなんだけど、
部活が休みの昨日は体がなまるんでバッティングセンターで一汗流さなきゃ・・・
(ホントは娘の子守?)

で、まずバッティングセンター。
やはり日曜日は混雑してますね。
チョコッとしかできなかったけどいい汗かきました。
そしてXビオスポーツに寄って小千谷へ・・・
Jスコに着いた時ちょうど「マイルチャンピオンシップ」の発走!
慌てて車を停めてTVに釘付け。
(当然、家族の目は冷ややか・・・)

P1010079111902.jpg

↑最後の直線・・・画面が小さすぎて何がなんだかわかりませんが、
「ダイワメジャー!」と絶叫する声だけはわかりました。
1着はわかったけど、2着、3着は?
と言うか,買い目を書いてこなかったので何を買ったかわからず。




で、心配な競馬の結果。
早く帰りたかったけど長男の備品等の購入で帰宅は6時過ぎ・・・


やっとパソコンを立ち上げイーバンク銀行の口座を開くと、
ナント、ナント、ナント!「24050円」の入金が・・・
スポニチを見て、ヤフーの競馬結果を見て確認。
3連単「8ー7-11」が当たりかぁ・・・
自分で予想したわけじゃないから実感が湧かんけど、ビッグボーナスですね。
万哲凄いねぇ・・・ありがとう!万哲。

一昨年だったかの皐月賞もスポニチ予想で大当たり!
(誰の予想かは忘れましたが。)


スポニチ様様ですな。



☆このブログは現在容量オーバーで閉鎖しております。

新しいブログは・・・
「Hiro's Diary ~VOL.3~ 魚沼市で床屋を営むオヤヂの日常・・・」(←クリック。)
で毎日書いております。

ぜひご覧下さい。


この記事のURL | 日記 | ▲ top
小春日和
- 2007/11/18(Sun) -
昨日は
いわゆる「小春日和」って言うのでしょうか?
一日良い天気で気分も最高!

で、つかの間の晴天の昨日は「大安」。
結婚式の方が早朝から何人も!
ケツカッチンの方が多くて焦りましたが
午前中はフルスロットルで頑張りました。
七五三の方も多かったのでは?
冠婚葬祭はやはり天気がすべて・・・
昨日はその意味で最高の休日だったようです。

僕は・・・っていうと、ちょっと暇になればパパラッチ。
越後三山をまたまた撮ってきました。
P1220163111806.jpg
やっぱりYoっちの言うとおりPLフィルターだっけ?使わんばダメだな・・・
(撮影はうちの前の橋「新柳生橋」のど真ん中から。)
そして銀杏も気になりうちの前の道路も1枚。
P1220166111806.jpg
うしろの山は「中ノ岳」。
こうして見ると「電線」がやたらとジャマ!
景観を阻害してまんなぁ・・・

日中はそんな事であんまり忙しくなかったのですが、
夕方は閉店までラッシュ。
今日の第三日曜日がうちがお休みと言う事で
飛び込みのお客様が多くご来店。
で、娘もバイトしてくれました?
P1010060111801.jpg
ほうきの持ち方が変ですが、それもご愛嬌。
土・日は毎週バイトに頼もうかな・・・(いやバイト料高そうだからやめたほうがいいか。)

昨日のラストは甥っ子のRョウ。
最近では「モーニング息子」でこのブログに登場。
で、昨日はちょっと梳くだけ。
P1010064111802.jpg
高校に入るまでのつかの間の「ロン毛」。↑コレくらいでも野球部としては驚異的な長さ。
義兄に似ないで真っ直ぐなベリー直毛。(髪はうちの遺伝子か?)
卒業まで楽しんでチョ!
ワックスは「Trie 10」です。

ん~、昨日もやっぱりワインを飲んじゃった。
P1010067111803.jpg
ヌーボーが山積みになっているのを横目で見ながらチョイスしたのは当然のワンコインワイン。
こちらが似合っているようで・・・
後ろのパックの寿司、そしてグラスはビール飲んだ後そのまま使って・・・
堕落した休日前の飲兵衛オヤジの姿です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青空子供会祭り
- 2007/11/17(Sat) -
昨日は
雨も少し降ったでしょうか?
突風は吹き荒れなかったけど、
どんよりと鉛色の空でした。

昨日は小出小学校の「青空子ども会祭り」
文化祭か学園祭とでも言うのかな?
各教室でイベントととか展示品とか・・・
(そこに行ってないからよくわかりませんが。
僕と女房が向ったのは体育館。
6年生が車椅子を使ったさまざまな体験ができるコーナーがありました。
P1010019111701.jpg
こちらはバスケットボールですかね。
普通のリングより低くそして大きくしてあり車椅子でも入りやすくしてあります。
実際の車椅子バスケットもこんな感じなのでしょうか?
僕にはよくわかりません…
続いては↓の青ママが挑戦の車椅子ゲートボール。
P1010022111702.jpg
やはり上半身だけでは力が入らず難しそうでした。
Rイくんが緑の紙を持って説明をしてくれたのですが、
おバカな僕にはさっぱりわかりませんでしたね。

まもなくすると選手交代、いや役員交代か・・・
次男坊やミズシンたちがぞろぞろとやってきたので、そちらに。
P1010026111603.jpg
こちらはリングを立てて「フリースロー」のコーナーでした。
やはり上半身だけではなかなか入りません。
(特に子供達はまだ体力がありませんからね。)
で、「3回入ったら金メダルだけど、まだほとんど誰も成功してないよ。」
ってTクマくんが言うもんだから、
それじゃぁ一丁次男坊の前でイイとこ見せなくちゃ!
って事で僕も挑戦。
やりました!!見事3回入れて金メダルをいただきました。
(また「大人げない」と言われるかな?)
でも、車椅子の体験は初めて・・・
貴重な体験をさせてもらいました。
子供達にも車椅子の大変さがわかったのかな?
なかなかその立場にならないと健常者には理解しがたい事なんですよね。
健康な体に感謝しなきゃ・・・
と自分にも言い聞かせるように・・・

他にもいろいろ見たかったけど「帰れコール」でお店に戻りました。
今年は午前中だけで次男坊たちには物足りなかったようです。

僕は午後からは先日このブログで紹介した美容室「rosa azul」まで・・・
それこそオーナーのHロミがブログにUPした写真を気に入ってくれたんで
CDに焼いて持っていったんですよ。
今度は昼間の外観を・・・
P1010033111704.jpg
駐車場も広くて羨ましいね。

Uターンで帰宅。
その帰り道、チラッと山に目をやると越後三山は真っ白。
P1010034111705jpg.jpg
福山橋近辺の路肩に停めてバカチョンで・・・
(手前が魚野川、左にチョコッと見えるのがテレビ塔)

冬が足早にやってきそうです。
インフルエンザ流行してるそう・・・
気をつけましょう。
僕は当然アルコール消毒ですが。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突風
- 2007/11/16(Fri) -
昨日は
朝から冷たい雨…
雪はまだですかね?
山々は降っている予感。
天気予報も「雪、雪、雪…」なんて言葉の連呼。
寒い週末になりそうです。

そんな昨日はお昼頃、ものすごい「突風」が…
一瞬台風並みの風が吹いて、
お店の後ろに立てかけておいた「雪囲い用」の木が崩れ落ちました。
おじいちゃん大慌てで直しに行き、お店の前の方へ回ると…
「大変だーーーー!」って。
実はお店の方も突風でやられました。
一歩間違えば大怪我になりかねない出来事。
(何事もなくホッとしています。)
とっても恥ずかしいから内容は書きません。
(お店を見ればわかる人はわかります。)
その事はまた後日書くつもり。←もったいぶってね?

そんな一日でしたのでやっぱりお店はそんなに忙しくはありませんでした。
(平日なので当然と言えば当然ですが・・・)
そんな午後に青年部Y本くんがご来店。
ここんとこカットはせずに毎回「ツイスト」です。
P1000985111602.jpg
ほとんどなにもせずに軽くドライヤーで…
これでも3児の父!(せがれは中学生。)
若い父ちゃんで羨ましいね。
しかしどこまで伸ばすのでしょうか?
ホントの「○○○おじさん」に見間違えられそう。
(カットなしでしたので2時間強で終わりました。)

夜は理容組合の集金常会。
いつもはその後O幡くんと二人で「意見交換」←ただの飲み会ね。
でも昨日は女房の実家にお米を取りに行かなくちゃならなかたので
来月までのお楽しみに…

で、女房の実家は小平尾(オビロウ)。←いまだ漢字に変換ができない。
毎回行くたびに玄関先や台所には「天然物」が…
P1000988111603.jpg
↑は天然物の「なめこ」。
最近は毎朝コレの入った味噌汁飲んでます。(次男坊曰く「小平尾の味」だそうです。)
でもマジで旨いっす!
そして↓は…あれ?なんと言ったっけ?何とかシメジだったかな…(思い出せません。
P1000996111604.jpg
こんなのが所狭しと置いてあります。
所狭しと言えば・・・↓の日本酒が玄関先に「スニーカー」と並んでいます。
P1000997111606.jpg
ダース買いですか~~?
さすが飲兵衛の集落、小平尾です。(いや女房の父ちゃんだけか…)

僕はやっぱりワインだな…
って事で昨日は「ボージョレ・ヌーボー」の解禁日。
でもね、今年からヌーボーは買いません。
マスコミに乗せられません!(きっぱり。)
(実はHデキくんちが一般販売をやめたんですよね。)

昨日はですね、ヌーボー代わりに?小平尾の母ちゃんからワインを頂きました。
P1010005111605.jpg
誰かからもらったのかな?
女房の実家は上の写真のとおり「日本酒」か「焼酎」。(ビールは当たりまえの水代わり?)
あまりワインは飲まないみたい。
で、僕のところへやってきたわけです。
フルーティーで美味しいワインでした。
ラベルも何にも見なかったのでどこのワインかは不明…
と思っていたら、女房が「このワイン、ヌーボーって書いてあるよ。」だって!?
裏のラベルには↓のように書いてありました。
P1010007111606.jpg
「ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・・・」。
2005年もの?
という事は一昨年のヌーボーだったのですね。

ボージョレ・ヌーボーの解禁日に2年前のヌーボーを開ける。
ん~、なんともファンタスティック!
いやファンキー?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちの前の銀杏は…
- 2007/11/15(Thu) -
昨日はのち
太陽は顔を覗かせなかったような…
肌寒い一日でした。

先日、中学前の道路の銀杏を紹介しましたが、
↓がその写真(10月31日撮影)
P121094711011_20071115055350.jpg
ここはもう散り始めました。

うちの前がそろそろ見ごろです。
↓はうちの前から中学校方面。(昨日撮影しました。)
P1220153111501.jpg
上の写真と比べて、やはり一昨年の伐採によって枝が小さいです。
↓はうちの前から浦町方面。
P1220155111202.jpg
こうやって見ると、うちの店の前が一番遅いんじゃね?色づくのが…
やっぱり伐採した影響なんでしょうか?
理由はわかりませんが、全部の木が一斉に色づくほうが綺麗なんですが、
そればかりは「自然」が相手ですのでどうしようもありません…
でも今年は伐採がなかったから良かったな。
来年また伐採…なんて事になったら「体を張って」止めさせるぞ。
(チェーンソーに切られりゃ本望だ!)←ウソです。

先日の青年部設立30周年でおみやげに頂いた「エコバック」。
素晴らしいアイデアですね!さすが小出商工会青年部
P1000974111503.jpg
↑のようにコンパクトしまってあります。
(デザインは国際雪合戦。)
で、使うときは↓パッと広げて・・・
P1000975111504.jpg
ショッピングでも野暮用でも気楽に使えるナイロン製です。
これからの季節にも重宝しそうですね。

で、折りたたんでしまえばまたコンパクトに・・・
ならねぇーーーーー
ぶきっちょなのか性格なのかきちんと折りたたんでしまえない。
悪戦苦闘してやっとしまいました。
たぶん二度としまわないでしょう…

子供の頃、「ヤッケ」をポケットにきちんとしまうのができませんでした。
変わってません・・・性格は。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイヤ交換
- 2007/11/14(Wed) -
昨日は
冷たい雨が降り続きました。
天気予報はついに「雪」という言葉が出ましたね。
週末か来週にはこちらもついに初雪か?
インフルエンザもいつもより足早にやってきているようで…
確実に冬に近づいている魚沼です。

そんな昨日は雪が降る前に、そして混む前に「タイヤ交換」を。
僕はいつもJュンちゃんちで交換するんですが、
とにかくスタッドレスに履き替える時が一番混んでね。
みんな一斉でしょ?
通勤が無い僕はタイヤ交換はいつでもOK!
まだそんなに忙しくないって言うもんだから朝一にGO!でした。
P1000960111401.jpg
まだ2シーズン目だから山もゴムもバッチリ。
でも大雪にならない事を祈ってますがね。

うちに帰ったらおばあちゃんも換えてほしいと言うもんだから
Jュンちゃんちまで2往復。(って事は暇だって事。
P1000966111402.jpg
こちら軽のタイヤは今シーズンでアウトみたい…
何とか持ってほしい。
大雪だとヤバイ…かな?

と言う事でタイヤ交換も無事終わり、あとは雪が降るのを待つばかり?
いや去年並みで充分!
「スタッドレスもったいねぇの。」と言いたいです、ハイ。

次男坊が学校から帰って見せてくれたのが
↓の小冊子。
P1000971111404.jpg
そういえば「子供俳句コンクール」で入選したって聞いていたんでした。
で、なんて詠んだの?
で中を見ると↓ありました…
P1000973111405.jpg
「新米だモリモリ食べて太りたい」だって!?
あ゛~、次男坊「切実」だねぇ・・・
やせっぽちの次男坊は食べれない、食べても太らない。
そんな悲しい?気持ちを詠んだ俳句…我が家では大ウケ。(特選です。)

やせっぽち次男坊が所属の青空Aチームが最後の大会(第1回舞子カップ)を優勝。
その表彰が学校でありまして、その優勝カップが我が家へ・・・
(コレは監督が一年間保管するとの事。)
監督に返す前にせっかくだからお店に飾っちゃいました。
P1000969111403.jpg
大きさの比較で横にタバコの箱を置きましたが、わかりますか?
高さが50センチ以上もあり、重さも数キロ。
大相撲のカップみたいじゃね?
とりあえず1週間くらいお店に置いて眺めてますわ。
(地震が来たらどうしよう。

最後にワイン・・・
P10007071110037111202.jpg
実はこのワインは先週飲んだもの。
このワインは初めて行った某スーパーのレジ横に売ってました。
一緒に連れてった娘が「お父さん!酔っ払っちゃダメだよ。ちょうどよく飲んでね!」
って大きな声で僕に忠告。
レジにいた店員さん、そしてお客さん、みんな失笑。
恥ずかしくて逃げ出したくなりましたよ。
(初めて行ったスーパーだから知っている人がいなかったからまだいいものを・・・)
そんな曰くつきのワイン。
当然「悪酔い」しましたて。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中越ブロック事業
- 2007/11/13(Tue) -
昨日は時々
寒い一日でした。

昨日は午前中は接骨院。
相変らず肩が張って…
だいぶ楽になりましたが、連日の飲酒が原因なのか、
なかなか良くなりません。
もう数回の通院が必要のようです。

そんなアルコール漬けの毎日ですが、
昨日は理容組合青年部の中越ブロック事業。
中越地区の若手理容師が集い活発な意見交換?
いや活発にアルコール摂取…

今年の幹事は小千谷支部。
会場はホテル千景でした。
P1000908111301.jpg
まずは小千谷支部青年部長のSキさんがご挨拶。
昨日は3支部18名の参加だったでしょうか?(あとから2名合流?)
少数精鋭で連絡会議。
中越沖地震の義捐金の事、献血活動の事などを確認しました。
(組合問題についての重要な会議はアルコールを摂取してからです。)
その大事な?会議の会場は金屏風の向こう側に用意されてました。
P1000910111302.jpg
乾杯のご発声は長岡支部青年部長のM平さん。
3時半過ぎから始まった会議は延々と…
P1000917111304.jpg
赤ワインも僕のため?に用意され2本も空きました。
ビール瓶の数が活発な話し合いを物語ってます。
そして会議の締めは意見交換。
3人の長岡支部の新旧部長が組合問題について力説。
P10009251113051.jpg
↑は僕と一緒に青年部長をやったH貝さん。(ここはホントにまじめに意見交換。)←この時だけ?
そして6時過ぎにお開き…
一行は第2回の会議に千景のマイクロバスに乗り足早に向いました。
P1000929111306.jpg
↑少し人数は減りましたが、活発な意見交換を行うためアルコールをどんどんと摂取しています。
(額に張っているのは冷えピタシートではありません。名前のシールです。)
P1000933111307.jpg
しばらくすると女性部の方々が長岡から3人お見えになりました。
何も悪い事はしてませんが、恥ずかしいから目隠ししています。
二人はカットの勉強です。(チョキチョキ)
P1000935111307.jpg
↑こちらではこれからの理容業界について「真剣に」意見交換してるようです。
P1000938111307.jpg
↑こちらもカットの勉強でしょうか?
両手がチョキチョキです。
P1000947111307.jpg
こちらもカットの勉強?
いや顔そりか?
(これ以上はノーコメントにしてください…)

楽しい女性部との語らいも9時過ぎにお開き。
一行は第3回の会議場へ徒歩で向かいました。
そこはフィリピンと中国の女性達がいらっしゃり
活発な国際交流を行いました。
しかし国際問題になりかねないため写真はNGでした。
楽しい国際交流は10時頃まででお開き。
最後に一行は活発な意見交換を行ったおかげでおなかがすいたのでラーメンで締める事に。
P1000951111308.jpg
Mサルというラーメン屋さんでしたが、僕は「塩ネギラーメン」。
こんな辛いラーメンが出てくるとは思いませんでした。
(基本的に唐辛子は苦手。)
僕ら小出支部は3人でした。
どうやって帰ったかって言うと…
運転手が守門からお出迎え。
(なんやそれ!)
用事で会議に出れなかったD道寺くんが送り迎えをしてくれたんですよ。
ありがとう!助かりました。

そのまま帰宅の途に…
着かねぇーーーー。
腹っぺらかしのW辺さんは「もう一軒ラーメン屋に行こう!」と・・・
D道寺くんも食べてなかったのかな?
一行はラーショに。
僕はもうラーメンは食べれない。
頼んだのは「カレー」。
P1000953111309.jpg
もっとヘビィでしたが3分で完食!
メタボな身体に着々と近づく自分がいました。

ん~、今起きて日記を書いてますがどんな文になってるかはよくわかりません。
(でも二日酔いではないですよ。)

昨日は7時間近くもアルコール摂取。
いつも酔いつぶれる僕ですが、
昨日は第2回会議場では「水」オンリー。
それが良かったのですね。

水でも充分盛り上がる男・・・
安い男です。

さぁ、仕事、仕事!
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
たいしたもんです。
- 2007/11/12(Mon) -
昨日は
冷たい雨が一日降り続くブルーな日曜日。
前日の青年部30周年で悪酔いしたらしく
朝から頭痛…
バファリン飲んで熱い風呂とシャワーでしゃきっとして「江ざらい」。
一汗かいてまたシャワー…
日曜日って言うと早朝6時半とか7時にお客様が来られる事が多々あるんですが、
江ざらいのせいかはたまた雨のせいか、9時近くまでゼロ。
二日酔いの大バカには助かりました…
お客様が来るまでは二日酔いに効くというんで「柿」食べたり、味噌汁飲んだり、
コーヒーもね。
で、かなりシャキッと仕事ができました。(したつもり…)

最近というか前からなんですが日曜日は結構余裕です。(簡単に言うと暇。
土曜日の午前中がやはり一番混みあいます。
特に第2、第4土曜日。
なもんで土・日のねらい目は「第2、第4日曜日」。
な~んて書くと日曜日が混んだりしてね…(そんなもんです。)

そんな昨日は余裕で仕事…
朝からのんびりとトークを楽しみながらね。
そしたら「カンカーン」と消防車の鐘の音。
何?そうか!カレンダー配りでしたね。
そんな時期ですか…
で、うちにも一枚。(kズオくんが持ってきてくれました。)
いきなりドーンと飛び込んできたのが
火は燃やす あなたのすてきな思い出を」の文字。
P100081311201.jpg
小学生防火標語最優秀賞ですか、素晴らしい。
で、作者は?
ナニナニ?「小出小 渡辺 遼」だって!?(←いい事だから本名でいいよね?)
最近うちによく遊びに来る遼クンではありませんか!(Nミコさんちの次男坊。)
ビックラこきまくりです。
バスケマニアのスポーツマンの彼…
いや~、こんな才能があったんですね、Nミコさん。
たいしたものです。
この標語はまるで僕のために考えてくれた?
パパラッチの財産が火事で燃やされたら
「すてきな思い出」も台無し・・・
気をつけないとね。
(僕はタバコは吸わないけど毎朝「お香」を焚いてます。)

人の子ながら感心しまくってると、
Nミコさんつながり?の若葉町の滝沢澄江さん。(←こちらもご紹介するので本名で。)
お孫さんと共にご来店。
滝沢さんはうちのコーヒーカップを作ってくれた陶芸家。
他にも雛人形も買いました。
その滝沢さんがついに!ホームページ(←クリック)を立ち上げたそう…
(ティートリーさん(Nミコさん)のブログにも紹介されてましたね。)
素敵な陶芸作品やオブジェがネットで購入できます。
ぜひ見てみてください。(そしてぜひ買ってみてください。)
近所の方はショップにもお出かけしてみては?
きっと素敵な「花工房ワールド」に引き込まれてしまいます。
しかしよくできたホームページですが、
聞いたところ娘さんがほぼ一人で作り上げたんですって!?
凄い才能なんですねぇ…
さすが芸術家の娘さんです。

って事で、最後は僕のゲージツ作品を今日はドドーンと三人だ!!
(気合入りすぎ…)
P1000711111122.jpg
ボケちゃってすんまそん。
マルちゃん
ちのRョウスケくんは2度目の登場?
ちょっとワイルド風に仕上げました。
(彼も次男坊の同級生。)
サッカー少年らしくなった…かな?

続いてもサッカー少年のWダくん。
P1000713111203.jpg
シャイな彼は絶対に顔はイヤ!なんて…
美少年ですよ、ほんと。(カッコいい中1です。)

最後は「モーニング息子」のリーダー?I田さん。
P100071811125.jpg
癖毛の彼は本当は短くすっきりカットしたほうが決まるんですが、
やはり野球部引退組。
高校に入るまでは伸ばしたい気持ちはわかります。
で、梳きまくっても凄い量の髪。(羨ましい限りです。)
アリミノフリーズワックスで仕上ました。

今日は小千谷で飲み会だ!
気をつけんば…(まぁいろいろな事をね。)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青年部設立30周年記念式典
- 2007/11/11(Sun) -
昨日はのち時々
日中は思いがけない「太陽」が顔を覗かせました。

昨日は仕事を早仕舞いして(お客様には多大なるご迷惑をおかけしました。)
小出商工会青年部設立30周年記念式典&祝賀パーティーに出席してきました。

夕方6時からの開始でしたので大慌てで商工会館まで…
P1000719111101.jpg
玄関ロビーには現役青年部員がお出迎え。
ちっとしょうしかったな…(なんだか照れくさい。)
記念誌発行や式典の準備等で大変でしたね、ご苦労様でした。

中に入ったらナント!薄暗い…
P1000720111102.jpg
式典というかお祭り?
ちょうちんの明かりが幻想的?
いやなんだかいやらしい…
どっかの場末のキャバレーみたい?(失礼。)
いい雰囲気をかもし出してました。

まず最初は梅田青年部長のご挨拶から…
P1000729111103.jpg
緊張の中にも力強い決意のお言葉が…頼もしい部長になりました。

続いて皆川県議、星野市長とご祝辞が述べられ
乾杯に…
ご発声は第4代青年部長の岡部さん。
P1000741111104.jpg

出席者は90名以上!
正面は主賓席ですね。(県議はにこやかに談笑。)
P1000743111103.jpg

しばらく飲んでいると↓の樽酒みこしが…
P1000749111106.jpg
お祭り男4人衆が威勢よく登場!
(しかし…ってな感じでしたか?)
いやドンドン調子よくなってきましたよ。
そして↓ステージには雪合戦のPR?
P1000760111105.jpg
文化会館館長も青年部OB。 会も盛り上がってきました。
そして↓2回目の樽酒みこし。 ヤバイ、ヤバイっす!。
1100125.jpg
かなり酔ってきました。(みんなが…)
そして↓「しねり弁天」のPRタイム。
マイクは来週結婚式のY本くん。
P10007771111057.jpg
当然、式では弁天を披露ですね。
というか「しねり弁天」の言葉が出れば自然と踊りだす集団…
身体に染み付いている小出商工会青年部&OBたちです。
P1000781202574.jpg
義兄もパパラッチですか?
あっ!日本酒をラッパ飲みは…(コレか原因は。)
踊りつかれたところで「大抽選会」↓
P1000793111106.jpg
賞品をゲットしたのはO平先輩と同級生のYキノリ。
その後も次から次へと高額?賞品が…
僕は当然スカでしたがね。

にぎやかに盛大に滞りなく行われた式典も9時前にはお開き。
壇上には歴代の青年部長が勢ぞろい。
「万歳三唱」はもちろん初代青年部長の佐藤さん。
P10008051111258.jpg
その後記念撮影をして帰宅の途に…
僕は珍しく?一次会で帰宅。
二日酔いとの戦いに勝ち?(いや負けか?)
今、夜9時を回ったところで今日の日記を書き終えようとしています。

ん~、昨日はOBの皆様とも現役青年部員とももっといっぱい喋りたかったけど
圧倒されちゃってあんまり話せなかったな…少し残念。
(いや人一倍喋ってた?)

でもね、皆さんの元気な姿を見れただけで幸せ。
小出商工会青年部はやっぱりいいね!(結束力がある個性派軍団でしょうかね。)
昨日の式典でジサになりかけの僕にパワーを与えてくれました。
若いってホントいいねぇ…
青年部のこれからのますますの発展を祈っています。
頑張れ! 小出商工会青年部。

「酒は飲んでも飲まれるな」を教訓にしないとね。
自戒の意味を込めて…
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶったまげました。
- 2007/11/10(Sat) -
昨日は
気持ちいい晴天が続いてますが、
イマイチ霞んでいて越後三山も良く見えず…
せっかく紅葉の山々と越後三山を写そうと思ってるんですがね。
週末は天気は崩れそう。
残念です…

昨日は仕事を終えて、とある美容院へ行ってきました。
実は僕の従兄の長男が
11日(日)に美容室を浦佐にオープン!
その前にレセプションとして内覧会みたいなのを開くって…
案内を持ってきてくれたんで、行かない訳には行きません。
姉貴(元美容師)を引き連れて二人で行ってきました。
場所は浦佐駅のまん前。
イタリアンレストランの隣の一等地。
ここにドカーンと立ってました。
P1000700111001.jpg
もう凄いのなんのって・・・圧倒される外観。
ライトアップされたお店が幻想的で素敵です。
P1000704111002.jpg
↑エントランス横は中庭風空間。
ここは小出の造園屋さんがきれいに作ってくれたとの事。
ここにもこだわりが…
左側が入り口。
P1000707111003.jpg
実はお店に着いた時、どこから入るかわからず中庭から入ろうとしたいなかもんです。
(しょうしかった・・・)
中に入ったらまずカウンターとこちら↓はマガジンラックでしょうか?
所狭しと届けられたお花があちこちに・・・
P1000697111003.jpg

そして最初がカウンセリング。
P100069111104.jpg
頭皮や頭毛のチェック、そしてスタイリングの打ち合わせでしょうか・・・
そして↓がメインのカットスペース。
P100069511105.jpg
天井が高く広々…そして明るい雰囲気がGOOD!
こんなところで仕事したら気持ちいいし、お客様も最高に気持ちいいのでは?
そして↓カットスペースの奥がシャンプーブース。
P1000681111006.jpg
ここも究極の癒しの空間。
シャンプーやってほしい~・・・(育毛コースでね。)
↓こんな凄いマシンもありました。
P100067811109.jpg

で、まだあります。
↓がビップルーム。
P100068011107.jpg
コレは理容椅子ですって。
という事は僕がここで働くか?
(ソレもいいな…)
実は写真には撮ってこなかったけどまだ「着付け室」もあるんですよ。
もう、ぶったまげの連続で田舎もんのオヤジは腰が抜けそうでした。

そうそう、肝心のスタッフは…
↓の強力な布陣。
P100068811107.jpg
真ん中の「変顔」?がオーナーの印牧弘満(カネマキヒロミ)←しつこいけど僕の従兄の長男。
「スタジオK」のせがれと言ったほうが早いかな?
右はスタッフの「このみさん」
左もスタッフの「春華さん」。←Tくたくさんで働いていたのでよくわかります。
(僕の同級生、Aキコさんの姪っ子でもあります。)

そうそう忘れてはいけません…店名が「hair garden rosa azul」だそうです。
僕は読めませんでした。
「ロサ アスール」だそうです。
意味は?(ちゃんと書いてきましたよ。)
「青いバラの神秘…」とか「未知の可能性を秘めた…」だそうです。
スペイン語と言ってました。
お馬鹿な僕には??さっぱりわかりません。
って事で、皆さん!
11日(日)に堂々オープンの「rosa azul」にぜひ遊びに行ってみてね。
カットの腕はスタジオKの母親譲りですので間違いありません。
(「いや僕の遺伝子も少しは入ってるか?)←な訳ねぇな。

しかし若ぇしょはもう僕らとは次元が違うね。
「rosa azul (ロサ アスール)」なんていうハイカラな名前一つとってもね。
うちは「バーバーヒロシ」で頑張りますわ。とりあえず…
ヒロシです…
ヒロシです…

つか「ヒロシ」とっくに消えてるし。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これで若返る…かな?
- 2007/11/09(Fri) -
昨日は時々
晴れたんですが、なんだか霞んでいたような・・・
スカッとした青空にはなりませんでしたね。
おかげでなんだか肌寒い一日でした。

月曜日にお店のロールスクリーンをすべて換えました。
今まで使っていたのが汚くなったのと一部壊れたので…
客待ちは「ローマンシェード」っていうチョット高級?な物でしたが、
今度はすべて「ロールスクリーン」。
P10006687110903.jpg
今までは窓枠に一つずつロールスクリーンをつけていたんですが、
隙間ができてそこから直射日光が入り込み
カットやお顔そりの時、非常にやりにくかったんですよ。
んで、今度は一枚もの。
西日から直射日光をシャットアウト!
気持ちよく仕事ができるようになりました。
あとは入り口のドアをどうするかですね…
(またあとで考えよう。)

先日、あるディーラーから「EGFエクストラエッセンス」なるものを購入。
ディーラー曰く「確実にお肌が若返る!シミが薄くなる!」
という力強い説得力で僕に勧めてきました。
「シミ」という言葉に無意識に反応…
「これくれ!!」って買ったのが↓
P10004267110503.jpg
60ml 8400円也!
高い?いや「シミ」が消えるんなら安いもんです…
で、毎日風呂上りにピチャピチャつけては鏡を見ているキモオヤジになっています。
結果は出るのは何ヵ月後?
数万円使わなきゃダメなんだろうな・・・とも思いつつ頑張ってやってみます。
当然女房は冷ややかな目で僕を見てますがね。
それこそ数万円使ったと言っていた大先輩…
僕と一緒にピチピチャやってみますか?

皆さん、数ヵ月後の僕を見てください。
若返ってビックリしますから!?
な訳ねぇな…

あんまり書くとブルーになるんで違う話題。
やっと来年の年間休日カレンダーが出来上がりました。
P10006737110902.jpg
二つ折りにするとカードサイズになり財布に入れて持ち歩くのにちょうどいい大きさです。
ご希望の方はぜひお持ちください…
来年のお休みの「サプライズ!」はですね…
8月15日(金)から18日(月)までがナント4連休です。
(当然うちだけかな?こんなに休むの。)
家族で話し合った結果、こうなりました。
また甲子園に行く事が大前提ですが、何か?
噂ではお盆に高校の同窓会を計画中との事。
(14日だば二次会からだな・・・たぶん。)
飲み会は何が何でも駆けつけまっせ!!

最後にやはりアルコール。
一昨日の「あじわい」のリベンジ。
今度はちゃんとしたビールだ。
P10006767110901.jpg
「一番搾り とれたてホップ」。
なになに?岩手県遠野産ホップ使用?
そして「2007年限定醸造」?
「限定」に弱いんだな「限定」に…
さすがに第3のビールとは違いコクがあり、しっかりとした苦味も。
でもね、毎日は飲めないな、こんな高級なの。
やはり第3のビールで美味しいのをさがそう…
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋冬物は…
- 2007/11/08(Thu) -
昨日は
気持ちいい快晴。
気温も上昇し、最高の秋晴れでした。

ところで紅葉は今見ごろですか?この辺は…
なんだかあんまり赤くないような?
今年は「はずれ」なんでしょうかね。
今日も天気がよくなるようなので山へでも行って撮ってみようかな?
それこそ昨日も写真を撮りに出かけようと思ったんですが、
連休明けの水曜日。
ほとんどうちから出ず、忙しく仕事をさせてもらいました。(感謝。)
でも実は、9時ごろから11頃までの空白の二時間があったんです。
書類や文書とか溜まってたんで廃棄処分したり整理したり…
お店の奥でゴソゴソしてたんですよ。
その間に娘たち佐梨保育園の子供達が散歩でうちの前を通ったって?
で、うちに帰ってくるなり「お店に誰もいなかったよ!」って…
女房は長男・次男の一人部屋つくりのために悪戦苦闘。
僕はゴソゴソ…
そんなときに限ってせっかく娘の散歩でうちの前を通ったのに
手も振ってやれず…残念でした。
(ホントは保母さんに手を振りたかったオヤジですが、何か?)

また先日の話ですが、
秋冬物の洋服を買いに「DEPS-MARKET」さんまで…
P10003937110802.jpg
小出の本町通りにあるブティック。
うちのお客様でもあり同い年。子供も野球部(湯中)で
何かと話が合うんですよ。
で、この日の一番の目的は「トレーナー」。
「パーカー」じゃないんですよ。
今、若者はパーカーでしょ?フードつきの。
僕はダメなんですよ、アレが…
フードが邪魔くさいし、重くて肩が凝るんですマジで。
だからトレーナーが好き。(ジサ丸出し。)
時代遅れ?
確かにDEPSさんにもあまり置いてありませんでした…
というか、わけぇしょは↓のような格好をするんでしょうね。
P10003917110801.jpg
僕にはこんなファッション無理ですが、
若者の皆さん、DEPSさんにGO!ですよ。
で、トレーナーですが、
金曜日までには入荷するとの事。(無理矢理頼み込む?)
金曜日にはまた行きますね、DEPSさん。
ついでにチョコっと宣伝。
DEPSさんでは格安料金で↓の裾直しをやっています。
P10003947110803.jpg
彼はジーンズのプロ。相談してみてチョ!

あとは冬にお店で着るシャツ。
僕はどうしてもカットしたときにシルエットが見たいので
白っぽいシャツじゃないとダメ。
これもやっぱりジサな証拠なのでしょうか?
(目が悪くて見えないという説アリ。)
で、白いシャツも入荷予定との事…楽しみです。

昨日の夕方はカラーのマルちゃんをはじめ
閉店までごった返しましたが、
ラストにきてくれたのがK塚さん。
高校生を筆頭に三姉妹のパパさん。
僕と同年代?(いやチョット若い。)
P10006707110806.jpg
先日の講習会でお勉強した事を
さっそく実践に取り入れて…
エアリーな感じになったかな?
(まだチョット重いか…)
でもとても若々しいヘアースタイルになったでしょ?
奥様も三姉妹も大喜びなんじゃね?
(白いものはご愛嬌。)

いい仕事をした後は美味しいお酒を…
↓の「あじわい」なんていう第3のビールを。
P10004337110709.jpg
一言「おいしくね。
なんだか水っぽい。
パッケージング&ネーミングはグッドなんだけどね。
僕はもうイイや…

しかし今日もそうですが、
最近このブログにてお客様のヘアースタイルを載せてますが
実はホームページには「Gallery」というカテゴリーがあるんですよね。
(4月から更新してないし…)

気にしない、気にしない…
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青峰祭
- 2007/11/07(Wed) -
昨日は曇り時々晴れ。
あんまりスカッと晴れませんでしたね。
まぁ、紅葉狩りに行く時間もないので
雨が降らなきゃいいですわ。

昨日の連休二日目はまずは同級生の岩渕接骨院。
もうず~っと両肩が痛くてどうしようもない。
一昨日から通い始めてます。
しばらくはやっさんち通いになりそうです。

で、その後は部屋の片付け&掃除。
実は長男がず~っと「一人部屋が欲しい!」って言ってたんですよ。
たしかにもう中3になるしね。
でもなかなか時間がなく(いや、ただ面倒くさく。)
昨日まで延び延びになってました。
で、なんとか形になったっていう感じでしょうか…
実はベットとタンスを動かしただけ?
ん~、でもだいぶ部屋が片付けられたんで気持ちいい。
ごみも大量に出て(使わなそうなものはすべて捨てる!)
エコプラントへGO!でした。
スーツを3着を捨てる時にはなんだかもったいないような…
だって何回も着ないでしょ?スーツって…
でもその3着はすべて20年前から15年前に買ったもの。
ギャルソンのスーツなんて成人式に着たもの。
そんな「化石」のようなスーツ着るわけねぇ!ですわ。
(今週末の青年部30周年に着ていけばよかったかな?)
綺麗になったところで女房と腹ごしらえ。
二人でラーメンを食べてから小出中青峰祭へ行って来ました。
P10005527110701.jpg

学校へついたときには「○×クイズ」の真っ最中。
P10005547110702.jpg
なんだかよくわからなかいうちに終了。
で、誰が優勝したの?(まったくわからず…)
続いて「ステージSHOW」
P10005727110703.jpg
これは漫才なのかな?
1年生のS角くんとSキくん野球部コンビで…
小島よしおや藤崎マーケットのギャグを取り入れて笑かしてました。
その次の漫才(SMブラザーズ)とダンスチーム(ポッキー'z)は
動きが早くてパパラッチ不発。(全部ブレちゃった。
Tャマんちの次男坊もカッコよく踊ってたんですが…残念!
やっぱり遠くだし動きが早いしバカチョンだし…
考えたのが「高速連写」ってモード。
次の「モーニング息子」でやってみる事に。

で、でた~!!!
カメラを持つ手も震えました!?
高速連写で写した数十枚(一秒に8コマくらい?)
のうちの一枚が↓
P10006241100700364.jpg
もっと大きく見たい奇特な方は、画像をクリックすれば大きくなります。
ほとんどが野球部なんですが、
みんな足が細くて女子よりスタイルがいくね?
(Tクトさんは別格だけどね。)
左から3人目が甥っ子のRョウ。
母親の半分しかねぇんじゃねぇか?(おっと失礼。)
会う人、会う人に「アンタにそっくりになってきたね。」
なんて言われますがどうなんでしょう…
長男のHヤトの方が僕にそっくりなんですがね。
まぁみんな血のつながりがありますから。
ところで、なかなか「高速連写」イケるんでね?
激しい動きの時はコレを使うってのもアリだな…

最後は「PEACE☆」っていう名のバンド演奏。
P10006667110708.jpg
PTA会長の+9さんの愛娘がベース。
ドラムは町内のO平さんの娘さん?
ボーカルはTャマ奥さんの姪っ子?
聞いてみればなんだか知っているような知らないような…
それこそなんていう曲かオジサンにはわからなかったけど
歌も上手かったし、上手に演奏できました。

でもね…
「モーニング息子」がインパクトありすぎ!
I田さんやS川さんの「ノリ」にはぶったまげました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
講習会
- 2007/11/06(Tue) -
昨日は晴れ。
日中は気温も上がり絶好の紅葉狩り日和?
昨日・今日とうちは連休…
ドライブにでも?
いやいや勉強です、勉強!

昨日は理容組合小出支部の講習会。
新潟より「小林裕」先生をお迎えして
地域振興センターで午後1時から…
昨日は天気もいいのでもしかしたら誰も来ない?
と思いきや魚沼市の理容組合員は皆さんまじめ、そして熱心。
50名以上の出席でした。(小千谷と十日町支部からも。)
まず最初は教育部長のO幡くんのご挨拶。
P10004447110601.jpg
教育部長として2年目。貫禄つきました。
そして支部長のS々木さん。
P10004487110602.jpg

その後、講習会に入る前に県共済からのお知らせと宣伝?
1時半から講習となりました。
P10004667110605.jpg
先生はまず仕事やお客様への接し方などのレクチャーを…
みんな大事なこと。
メモを書きながら…(って実は全然聞いてなかったりして。

そしていよいよモデル(D道寺くん)を使いメンズカット。
昨日はアシメスタイル。(最近では定番。)
P10004697110604.jpg
スライドカットと梳きバサミを多用して軽くしていきました。
P10005127110603.jpg

そして出来上がり…
P10005307110606.jpg
エアリーな質感が出ています。
真新しい技術はなかったけど、カットの基礎や応用を確認できたんで
それはそれで勉強になりました。
最後は保健所の方による衛星講習会。
P10005357110607.jpg
面倒くさい事だけど、なにより大事なこと。
これもしっかりと確認ができました。
(組合に入っている特権でしょうか?)

終了後は、当然の慰労会。
4時過ぎからやってるところは○かりさんくらい…
組合の行事の後は最近はいつもココ。
青年部のみんなを中心に支部長他の面々。
P10005457110607.jpg

昨日は↓こんな「「かま」も…
P10005437110609.jpg
鰆だっけ?(なんだか忘れちゃった。)
他にもいろんな料理が出てきたんだけど
よく覚えてないな。
なんせ僕はやっぱり↓でしたから…
P10005467110609.jpg

で、二次会は某スナック。
歌いました。 飲みました。 寝ました。
モデルになってカッチョよくしてもらったD道寺くんも熱唱?
P100055171106010.jpg
深夜まで盛り上がりました。

当然の二日酔いですが、今日は小出中の青峰祭(文化祭)。
お休みなんで行ってみようと思うんですが、
「酒臭ぇぇ!」って怒られそう!?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隠れ鉄ちゃん
- 2007/11/05(Mon) -
昨日は雨のち曇り時々晴れ。
寒い一日でした。

昨日は長男は広神球場での選抜チームの試合のお手伝いに
5時半起きで慌しく出て行きました。
次男は?
9時ごろお店に顔を出し「遊びに行ってきます。」って…
あ~、そうだったんだね。
土曜日の4年生との練習試合で一応六年生青空は
すべて終了したんでしたね。
なんだか寂しい…
3年生から続けて4年間、毎週土・日の午前中は野球。
元気よく「行ってきま~す!」って出て行くときは
ユニフォーム姿だったもんで
私服の次男坊ってのはなんだか複雑。
来春まで野球はもうしないの?
毎日バスケ? 
冬はスキーに行くって張り切ってるけど、
オトウはなんだか野球から離れていくような気がして心配なんだな…
な~んて事もないけど、遊びすぎんなよ、次男坊。
長男からだと6年か…
長かったようなあっという間のような青空野球教室でした。
それこそ皆さんが言ってますが、中学・高校なんてのは
もっと「あっという間」なんでしょうね…
ジサになるわけですな。

昨日の日記の続き…
隠れ鉄ちゃんて書いたけど、
昭和に限定の鉄ちゃん。というか「三丁目の夕日」のような
昭和の時代が好きだった「オヤジ」です。
で、今その「三丁目~」の続編が封切られ、話題を呼んでますが、
僕はTタヤのレンタルで充分です、ハイ。
タイアップでSブンでも昭和のノスタルジックな商品が…
買わない訳いかないっしょ!
で、買ったのが↓のチョロQ。
P10003967110401.jpg

P10003997110402.jpg
ダメ、こんなの。
デフォルメしすぎの商品は僕はやっぱりダメだなぁ。
模型はやはりリアルでないとね。
って事でもないけど隠れ鉄ちゃんを証明?
うちに飾ってあるNゲージを少し紹介。
P10004377110503.jpg
↑上から「いなほ」(キハ81系)、「とき(後期)」(183系)、「とき(前期)」(181系)
ですが編成はメチャクチャです。(←そこまでのオタクではありません。)
そして↓は上越線鈍行列車と「急行佐渡」(165系)です。
P10004417110504.jpg
まだいろいろ飾ってありますが、
上越線で走っていたのはこれくらい。
箱に閉まってあるのも多数ありますが、
飾るスペースやジオラマなどをするスペースがないので
我慢です。
いつかはすべての車両を走らせることが夢…

隠れ鉄ちゃんがバレたところで仕事のことでも…
(何やそれ。)
↓は久しぶりに顔を見せてくれたH井くん。
P10004227110501.jpg
とにかく髪を切りたくないという要望。
お安い御用!
と言ってトップは10センチくらい切りました。
お客様の要望は「切らない=短く見えない」なのです。
もうバンバンカットしましたよ。そして梳いてね。
お客様の心理を探ることが一番大事。
ほぼ半分の量になったけど
H井くん、バッチリ満足して帰りました。
次はK中3年生のK沢くん。
彼は兄弟で来てくれてますが、
ちょっと癖毛なのでショートがお似合い。
P100042071105071105021.jpg
ワックスつければバッチリです。
(お兄様はストレートパーマです。)

最後の話題…(まだあるか!)
おばあちゃんが裏の畑で今年チャレンジした「ヤーコン」の栽培。
昨日引っこ抜いたらすごい大きさだってビックリ仰天。
写真に撮れってうるさいから渋々ね。
P10004297110501.jpg
でもすごいね、このヤーコン。
なんだか嫌な予感…
毎日「ヤーコン料理」が出るのかな?
ヤーコンってお通じがよくなるんでしょ?
僕はやばいって…
(これ以上お通じがよくなる必要ナシ。)
おばあちゃん一人で全部食ってチョ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真展と絵画展
- 2007/11/04(Sun) -
昨日は晴れ時々曇り。
晴れの特異日「文化の日」でした。

昨日は結婚式に七五三に…
日が良かったのか、
着飾った人たちが多かったようです。

僕は当然仕事でしたので、
ほとんどうちを出なかったので
一昨日のお話を…

一昨日はおばあちゃんを引き連れて
写真展と絵画展へ…
まずは写真展。
小出駅でした。
今、小出駅には只見線開業65周年を記念して
只見線の懐かしい写真を展示しています。
実はこの僕は隠れ「鉄っちゃん」なんですよ。
Nゲージもいくつも持ってます。
(少し飾ってもあります。)
でも興味があるのは今のJRではなく
やはり国鉄時代の車両。
なつかしの只見線…
絶対見たくてね。
P10004007110403.jpg
展示場所は駅の右側の一角。
中には数十枚のなつかしの写真が…
P10004017110404.jpg
SLが走っていた事は知ってますが、
僕は乗った事ないような…
凄いのが↓の写真。
P10004037110405.jpg
只見線は大雪でもへこたれないパワフル路線でした。
ん~、懐かしい車両の数々。
こんな旧国鉄時代の車両を復刻して走らせてくんないかな?
絶対いいアイデアだと思うけど…
写真を見終えて駅舎に目をやると「KIOSK」!
いまだ健在の小出駅の売店。
P10004047110405.jpg
昔は立ち食いそばがあったけど、いつ頃やめたのかな?
ホームに目をやると、
只見線
2両編成のディーゼルカーが…
P10004057110406.jpg
やっぱり僕にはなじめないな、このカラーリング。
クリームとオレンジのツートンでしょ、やっぱりローカル線は。
なんて思っていたら上越線上り電車が到着…
P10004087110406.jpg
でもやっぱりグリーンとオレンジのツートンでしょ。
(昭和です昭和。)
上越線といえば特急「とき」が輝いていました。
僕にはあこがれの特急…
小さいころおじいちゃんによく「徳次郎踏切」まで電車を見に
連れて行ってもらいました。
その頃から「鉄っちゃん」だったんでしょうかね?
ん~、やっぱり旧国鉄時代のカラーリング、
いや車両に戻してくんないかな?
そんなノスタルジックな感傷に浸りながら向かったのは
「こまみの湯」。
P1000410711046.jpg
ここでは「佐藤守弘絵画展」が…
P10004127110407.jpg
佐藤さんは魚沼の情景を描き続けている画伯。
われらが理容組合の誇りです。(理容だいとのご主人です。)
P10004137110408.jpg
油絵と水彩画が数十点、
所狭しと展示されてます。
ぜひ皆さんもごらんになってください。(入場は無料。)

一昨日は写真展に絵画展。
芸術の秋を堪能してまいりました。

でもね、やっぱり僕はスポーツの秋?
お昼頃グランドへ行ったら
なんと6年生対4年生の練習試合。
4年生のピッチャーはうちのお客様のTしかずくんではありませんか!
その直前に「帰れコール」があったんで何とか一枚。
P10004177110409.jpg
屋根が光っちゃったけど、
光り輝く青空の未来のエースですか…
頑張ってね。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
青空VS夜空
- 2007/11/03(Sat) -
昨日は曇り時々晴れ。
雨は上がりましたが、気温は上がらず…
肌寒い一日でした。

午前中はおじいちゃんが目医者に行くってんで
おばあちゃんと二人で小千谷まで。
なもんで女房と二人で
二人だとやっぱりはかどらない。
でもね、いつかは二人になるんだし…
と言い聞かせながらでした。

午後からは少し時間ができたので
帰ってきたおばあちゃんを引きつれ(←最近これ多い。)
「小出駅」と「こまみの湯」まで。
でもそのことは明日のブログにでもUPしようと思います。

昨日はもっと大事なことが…
「青空」VS「夜空」の今世紀最大の決戦!?
次男坊たち青空Aと小出小の先生方のガチンコ真剣勝負。
放課後4時より試合開始。
P121098971010202.jpg
ちょうど昨日はF岡コーチがお休みだったらしく
主審をお願いしました。

昨日は応援も大勢。
保護者の方々も多く駆けつけたけど
子供達もね。
P12109837110202.jpg
↑こちら男子の応援団。
P12109797110201.jpg
↑こっちは女子の応援団。(何回も登場のジョシいるな…)

試合は夜空の専攻。
しょっぱなの見せ場が次男坊に…
先頭打者がサードゴロ。
P12200027110203.jpg
しか~し、大暴投。
なにやってのかなぁ…
でもJュンが踏ん張り2回を3失点抑えました。
(薄暗くてエラー多々あり。)
そして夜空のピッチャーはK野先生。
P12200337110203.jpg
容赦ない速球をビシビシ投げ込んできました。
しか~し!我が青空Aはひるむことなく立ち向かい3得点。

3回の夜空の攻撃はピンクのジャージがまぶしい
最強の代打、S矢先生が登場!
7110203jpg.jpg
この回から登場のSンはちょっと手加減?したけど
青空のエースから打つのは無理!
空振り三振でした。

結局3対3で日没サスペンデット?
仲良く引き分けでした。
この勝負はまた後日?
いやもう寒くてできないか…

いや~、しかし先生方も真剣勝負で面白かった~。
やっぱり子供相手だからといって手を抜いちゃダメ。
それじゃ意味がない…
何事も「全力投球!」
でもあのK野先生の速球を打ち返す青空の選手には感心しましたよ。
さすが我が青空Aチーム。

でも真剣すぎて?最終回、先生が渾身の力をこめて投げた投球が
Tツヤの後頭部に「ガツン!」と…
すわっ、大乱闘?
とはなりませんでした…(当然ですが。)
が、チョッと焦リました。
P12201467110204.jpg
↑最後はストロボたいてこんな感じ…
ほぼ真っ暗。
目の悪い僕にはなんにも見えましぇん。
スコアは…
夜空 2 1 0 3
青空 1 1 1 3
でした。

波乱の頂上決戦は引き分けという事でめでたし、めでたし?
先生方もおいしいお酒が飲めた…かな?

僕も美味しいお酒を飲まさせていただきました。(毎日)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2007/11/02(Fri) -
昨日は晴れのち曇りのち雨…
天気は続きません。
さすが女心と秋の空。
寒い一日になりました。

最近、ず~っと肩こりがひどくて閉口しています。
両肩と湿布をしていますが、左は3枚も!(右は1枚。)
子供たちからは「くせぇ、くせぇ。」と嫌がられています。
パソコンのやりすぎで?目も悪くなり、
そのせいで肩も凝るのかな?
仕事のやりすぎってのはねぇな…

だからかなのかどうかわかりませんが、
最近よく「夢」を見ます。
子供が甲子園出る夢…なんてことじゃなく、
夜中にイヤな夢を見るんです。
「集合時間に遅れて怒られる夢」とか
「電車に乗り遅れそうになって焦る夢」…
いい夢ではありません。
時間に追われる夢ばかり。
やっぱり疲れてる?
日々慌しく生活しているせいなのか
夢でもせわしない。
「いったいいつ休むんじゃ!」です。

毎朝スッキリ起きてコーヒーを飲みながら
日記を書くこのひと時が僕のお気に入りの時間。
でもここ最近は変な夢で起こされるし、
肩が痛すぎてコーヒーもおいしくない。
そしてFC2もいまいち…(←今日もダメ。)
毎日ブルーな朝です。

そんな時は温泉でもゆっくり浸かりたい。
週末は行ってこようかな…

いやおいしいお酒を浴びるほど飲めばいいのかな?
んな訳ないけどやっぱりおいしいワインでも飲めばいい夢が見れる?
って事で今日の1本。
P121092671031.jpg
先月、おじいちゃんたちが佐久に行ったときのお土産のもう1本。
辛口なんでおいしい。
ぶどうの味がしっかりしています。渋みもちょうどいい。
ワンコインワインとは明らかに違う…

娘もすかさず「写真撮って!撮って!」って…
P100039071102.jpg
これが一番いい顔です。

ちなみに…
うしろに金魚蜂がありますが、
出目金とコイの稚魚がいます。
中身は「水道水」のみ。
水草も石も何もなし。
あとは「エアー」。
小出祭りの金魚すくいで捕ったもの。
(数十匹の中で勝ち抜いた2匹のツワモノ。)
いつまで生きてるんでしょうか?
このまま冬を越すのかな?
うちで飼った生き物でもしかしたら最長寿になるんじゃね?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
