- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5往復?6往復?
- 2007/04/30(Mon) -
昨日は
やっと晴れ。
きれいに晴れ。
爽やかな晴れ。
ゴールデンウィークはこうでなくっちゃね!

そんな最高の気分で迎えた朝からフルスロットル。
全開バリバリ!
とはいかず、二日酔い気味。
二次会まで行くとやっぱ辛い・・・
なんとか踏ん張ったって感じでしょうか。

昨日は仕事も忙しいけど野球も気になり
グランドへ何往復したんだろう?
自転車で3往復、車で2往復。
いや自転車で4往復したろか?
訳わかりませんわ。
昨日は強豪小千谷DMクラブを迎えての練習試合。
長男の時もまったく勝てなかったDMクラブ。
去年の6年生もコテンパンにやられたような・・・
そんな怖い、怖いDMクラブなんで
保護者としては心配でした。

でもそんな心配はよそに青空ひょうきん小僧たちは
元気にやってくれたようです。
昨日は先日買ったHDDビデオの初撮影。
どこの場所がいいか悩んだけど
結局はスコアボード横に置いて
ピッチャーとバッター間を撮る事に・・・
昨日は3試合も。(第三試合は急遽決定。)
やはりHDDビデオにして正解。
3試合で3時間以上ですが
テープ残量もバッテリーもまったく気にしなくてOK!
スポーツ撮るならHDDがやっぱいいですわ。
(すぐにダビングしなきゃダメなのが大変か?)

パパラッチはビデオもいいけどやっぱカメラでしょ?
って事で昨日も約200枚。
(失敗写真60枚ほど削除。)
P1070922704jpg.jpg
第一試合から監督の「ゲキ」が飛び、締まった試合の好ゲーム。
6対1で勝利したようで良かった~。

第2試合ピッチャーはうちの次男坊?
T野コーチからのメールで絶句。
仕事が手につかない?(心配で・・・)
ひと段落着いたら自転車でGO!でした。
P1080010704.jpg
やせっぽち次男坊にピッチャーなんて務まるの?
ってオトウは心配でしたが、
なんとか4回を3失点に抑えたみたいでホッと一安心でした。
(でも心臓に悪い。
結果は5回裏に逆転サヨナラ・・・
(4対5の惜敗。)

で、お疲れ様!って帰ってきて仕事をしていたら、監督からTEL。
「急遽もう1試合やることに。」だって!?
一日に三試合も・・・
大丈夫か? ひょうきん小僧どもは「集中力」が心配。
忙しかったもんで終了間際にグランドへ到着。
P1080076704.jpg
次男坊は定位置のサード。(なんか安心。)

で、で恐れていた結果が・・・
14対8とかで大勝したようだけど
内容がまったくダメ。(やっぱ集中力?)
監督・コーチから大目玉食らったようです。
練習試合は結果より「内容」ですからね・・・

ともあれ朝の8時過ぎから4時ごろまで一日よく頑張りました。
(オトウは褒めてあげましたよ。)

お店終了間際に小出中野球部が3人も!
(長男のチームメイト。)
Aキラくん、カンベッチ、シュウチョン。
P1010176704.jpg
うちの長男を含め全員「ニミリスト」(2mmのマルガリータ。)
今日はいよいよ全軟大会。
彼らは「応援」で頑張ってほしい・・・
僕はお休みなんで当然パパラッチに行きまっせ!

夜は次男坊の試合を「肴」にワイン。
P1010180704.jpg
498円ワインでも息子の活躍?を見ながら
気持ちよく酔わせていただいたバカ親でした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懇親会
- 2007/04/29(Sun) -
昨日はのち
ゴールデンウィーク初日はあいにくの天気・・・
出鼻をくじかれた感じでしょうかね。

毎年GWの始めは大忙しなんで、
昨日も7時からスタンバっていたんですが
8時過ぎまでお客様だ~れも来ません。
それも1人終ったらまた1人・・・
ほとんど貸し切り状態。
うちの店も出鼻をくじかれたって感じですわ。
まぁ午後からはそれなりに忙しくはなりましたが・・・

そんなGW初日でしたが、
夜は仕事を終えてから次男坊野球チーム「青空A」の懇親会。
僕は幹事なので早めに会場であるU善兄ぃんちまで。
今年は会計にI部N子さんが就任してくれたんで
何かと助かってます。(昨年のM野さんも素晴らしい会計でしたが・・・)
昨日は手作りの領収書なんてのを作ってくるほど・・・
ryousyuu704.jpg
左上にはマークに座席番号なんて書いてくるほど手の込みよう。
さすが宴会慣れしてるN子さんです。

昨日は総勢18名。
それこそGW初日のせいか保護者は少なめ・・・
P1010159704.jpg
でも監督・コーチとの懇親がメイン。
なかなかコーチたちと本音で語り合う機会がないですからね。
でも昨日はいっぱいコーチたちとお話ができ
「一年間頑張ろう!」って決意を新たにした次第です、ハイ。
やっぱりA柳会長が言うとおり「飲みニケーション」は大事。
いっぱい飲んでいっぱい語り合いました。

なもんでご馳走を前にしても食べずに喋り捲り・・・
P1010161704.jpg
U善兄ぃがこんなに凄いご馳走を出してくれたのにほとんど手をつけず。
皆さんタッパーに詰め込んでもって帰っていただきました。
(今日の練習試合&練習は弁当持ちなんでそのおかずか?)

そうそう今日は小千谷DMクラブとの練習試合。
僕は仕事なんで応援は難しいけど
子供達には頑張ってもらいたいですね。
(暇なら当然グランドへGO!)

今日は監督・コーチ全員二日酔いじゃね?
(ほとんど二次会のY映さんに・・・)

そのほうが采配冴え渡ったりして・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フィルター掃除
- 2007/04/28(Sat) -
昨日は
日中は気持ちいい快晴。
でも気温は低め・・・
ゴールデンウィーク突入ですが、
ず~っこんな天気ならいいですねぇ。
僕は30日(月)以外は仕事なんであんま関係ないけど・・・
(チョット嫉妬。)

そんないい天気の昨日は朝からガラス磨きを・・・
うちはガラス面が多いので大変。
西日が当たると特に汚れてるのが目立つし。
ちょうど終る頃に最初のお客様がお見えになり終了。
きれいになったんで気持ちよく仕事ができました。

掃除をするとなんだか他のもやりたくなるのが人間の性。
そういや、毎日フル稼働の「空気清浄機」が・・・
P1010145704.jpg
この清浄機は何重にもフィルターが重なっているもの。
それで花粉やゴミ・ホコリ・ハウスダストなどを
強力に取り除く優れものなんです。
(数年前ネットで60%オフでゲット。)
で、一番手前のフィルターは週一ぐらいでちょこちょこっと掃除。
気がついたときにやってます。
が、中の一番重要な?「光触媒フィルター」なるものは
一年に一回取り替える消耗品。
その「一年に一回」ってのは困ります。
普通に忘れるべ!
で、で、慌てて昨日分解。
恐る恐る中を見ると・・・
汚れまくってるし。
P1010141704.jpg
元の色は爽やかなブルー。

取り外して裏を見ると・・・
P1010144704.jpg
ゴミ・ホコリがビッシリ。
(隣の新しいのと比べると一目瞭然。)
いや~、お店ってのはそれだけ人の出入りが激しくて
物凄く汚れるもんですなぁ。
説明書を見ると「一年に一回」ってのはあくまで目安。
汚れがひどい場合は頻繁に換えろって!?
いくらなん?値段・・・
なんだかプリンターみたいだな。
本体は安くても「インク」で稼ぐみたいな・・・
60%オフでもすぐに元が取れるってか?

ん~、でもお店はいつもクリーンな空気がいいよね。
頑張って「一年に二回」取替えよう!と誓うのでした。

昨日はO島コーチが急遽平日練習を・・・
次男坊たちはみっちり絞られてきたようです。
P1010150.704jpg.jpg
終了間際のベーラン。
子供達はヘトヘトになってましたわ。

今日からゴールデンウィーク。
世間様はお出かけ?家族サービス?
うちは仕事、仕事・・・
いや「野球の追っかけ」中心?
お店とグランドの往復で終る予感・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰ってこいよ~!
- 2007/04/27(Fri) -
昨日は時々
なんだか目まぐるしく変わる天気。
カミナリも鳴るし・・・
そして久しぶりの地震(震度2)
朝は広島、ここの直前は和歌山・・・立て続けに三箇所。
TVの地震速報も忙しくテロップが・・・
相変わらず日本はガタガタしています。
そしてまぁ寒い。
寒すぎますこの春・・・
IMG_0375704.jpg
おばあちゃんがデジカメで朝日を撮ったそうです。
(魚野川から小出中方面)

そんな寒い朝を迎えましたが、
お店の中は暑い?いや「熱い」。
今だ興奮さめやらぬ「おかんむりモード」の両親がね。
(昨日の日記参照。)

で、で二大トップスター?の共演って事で、
文化会館は満員だったそうですよ。
(恐るべし演歌パワー。)
普通はカメラやビデオは当然禁止ですが、
松村和子だけは別のようです・・・
「撮って、撮って!」ってあちらから催促したらしい。
で、おばあちゃんは慌ててデジカメ取り出して撮ってきました。
(↑ちゃんと持って行ってるのが笑えるし。)
IMG_0367704.jpg
前から3列目のまさしく「かぶりつき」。
こっちみてピースサインしてるし・・・

IMG_0370704.jpg
当然、下へ降りてきてお客様と「握手、握手」。
サービス精神旺盛ですね、松村さん。(必死なのか?)
どうです?結構満杯でしょ?一階席は・・・

実はこういうブログに載せてもらうのが狙いだったりして・・・
恐るべし?松村さん。

という事で昨日は「おかんむりモード」じゃなくて
「帰ってこいよモード」。

だってね・・・
写真を撮り捲くってるおばあちゃんは鉄砲玉。
やれ現像だの焼き増しだのと車で出たら帰ってこない・・・
お客様来るし。

帰ってこいよ~
帰ってこいよ~
帰ってこ~い~よ~~!!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おかんむり
- 2007/04/26(Thu) -
昨日は
しかし気温は上がらず寒い春ですな・・・
朝晩の暖房はもちろん、コタツも今だ健在。
雪が降らなかった反動なのか、肌寒い日が続いています。

昨日は「冠次郎」と「松村和子」という二大トップスター
コンサートが文化会館で盛大に行なわれ・・・
たのかな?

「かんむりじろう?」お客様誰も知らない・・・
「まつむらかずこ」?」「帰ってこいよ」の三味線か!
そんなお二人のコンサートを何日も前から楽しみに待っていた
おじいちゃんとおばあちゃん。
(チケットは当然前売りでかぶりつきの席)

昨日は朝から「かんむりモード」。
ソワソワ落ち着かない・・・
夕方6時には二人で会場に向かうため、
暴れん坊娘の子守は長男、次男の役目。
どうなるか心配で、心配で・・・

日中はそんなに忙しくはなかったですが、それなりに・・・
でかんむりモードのおばあちゃん。
お客様の頭部マッサージに使っているジェットトニックが
なくなったんで新しいのを明けて・・・
そのまま振りかけりゃいいものを
何を血迷ったか、いつもは絶対しない「ガス抜き」なんてのを
忙しいさなかに「プシュー」っとやったようです。
0607704blog.jpg
で、で、おばあちゃんが青い顔で「はて、おごったぁぁ。」って・・・
洗面台を見たら「プシュシュシュシュシュ・・・」っていう凄い勢いで
飛び散るトニック!
そうです、なくなったトニックではなく
新品のトニックのガス抜きをしてしまったのです、ハイ。
(一瞬でパーに。)
もうおばあちゃんには「おかんむり」でございます。

夕方はやっぱり「おかんむり」。
お客様がね・・・
おじいちゃん、おばあちゃんがコンサートに行ったもんだから
(長男と次男に子守を任せて)女房と二人で仕事をしていたんですが、
何人ものお客様を長時間お待たせしてしまいまして。
(そういう日に限ってなぜか忙しい。)←商売してる人はよくわかる?
本当にゴメンなさい。

そして7時半から地区のPTAで女房は公民館へ・・・
僕は久しぶりに娘と風呂へ入りました。
湯船に浸かって二人で歌うのは「冠次郎」?
いやいや「殿様キングス」ですわ。
なみだの操」を二人で熱唱。
なぜに殿キン?
「ちびまる子ちゃん実写版」を見た方ならご存知で・・・
(役になりきっている娘には閉口です。)

風呂上りにやっと夕食。
昨日は「おかんむりモード」そして女房もPTA。
僕は鰻・・・土用の丑の日?(違うんでないの?)
P1010140704.jpg
まぁ、なんでもいいけど美味しく頂きました。

今日は静かな一日であることを望みます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家庭訪問
- 2007/04/25(Wed) -
昨日は時々
日中は暖かくなりましたが、朝晩はやはり寒い・・・
もうすぐゴールデンウィークなんですが、
ポカポカ陽気が続く事を祈ってます。

この辺の桜も見納めでしょうかね?
昨日はお客様の送迎で国道17号線を走っていたら
きれいな桜並木が目に入ったんで思わず車を止めて降りてみました。
P1010138704.jpg
ちょうど満開でした。
奥に歩いていくとまだ桜並木が・・・
こんな素敵な桜並木があったんですねぇ。
P1010137704.jpg
さてここはどこでしょうか?
答えは一番下に・・・(←なんだかいやらしい手だな。)

昨日は次男坊の家庭訪問。
うちは長男が小1の時からず~っとお店に先生が来ています。
(偶然なのか毎年「暇」なもんで。)
あまりに暇で僕も一緒に三人でお話する事も・・・
(去年も一昨年もそうだったような?)
なもんで今年も暇だと思っていたら、
午後1時過ぎからなにやらお店が忙しく・・・
カラーのT沢さん、ツイストパーマのY本さん、
おじいちゃんのお客様のHシさん、そして家庭訪問で早帰りの小学生・・・
次から次へとお客様が入ってくるではありませんか。
当然バタバタ・・・
女房はそわそわ。
でも家庭訪問って仕事とか休んでまでやる必要あんの?
っていう疑問が僕にはあったんで、
「忙しかったら先生に挨拶だけして帰ってもらったら?」
なんて軽く女房に行ったら
「考え方が違うのね・・・」って一言。(目は釣りあがってました。)
はぁ?そんなに重要か?って思うんだけど
母親ってのは先生から子供の事を
いっぱい聞きたいもんなんでしょうかね?
それともいっぱいこちらから話したいのか?

でもおかげさまでちょうど良く女房の手は空き、
先生を待つことに・・・

で、で、10分遅れで先生はお店に到着・・・
(今年の次男坊の担任の先生はSキヤ先生。)
女房はもうおなじみらしいけど、担任になるのは初めて。
僕も見たことあるようなないような?
お店に入ってくるなりにこやかにご挨拶されたんですが、
おっっ!笑顔の似合う美人先生やんけ!。
なんだよ~!奥の部屋へ行っちゃうの?(お店にお客様がいたんで。)
二人で密談かよ!
「お店で話してよ!」って願いもむなし。
鼻の下を伸ばした僕はさみしく仕事をこなすだけでした。
チクショー!やっぱ家庭訪問は大事!(←単純な男)
先生とお話したかったなぁ。

そうか!授業参観毎回行ってみるべ!
カメラ片手にか?
(そりゃもうストーカーじゃね?)
でもなんだか楽しみが増えたような・・・

ちなみに先生は旦那さんも子供さんもいるようですが・・・
いや、別に。

家庭訪問はやっぱり大事だと認識した一日でした。ってか?

そうそう桜並木は「原虫野のクリーンセンター」です。

えっ!「簡単にわかった」って?
こりゃまた失礼しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日も自主トレ
- 2007/04/24(Tue) -
昨日はのち
朝方は冷たい雨が降っていましたが、
日中には上がりました。

しかし朝方の雨には残念・・・
長男たち小出中は振替休日でお休み。
で、広中と水沢中で練習試合だったんですが、
7時前に連絡網で「中止」の連絡が・・・
ん~、ビデオをもって応援に行こうと思っていたんですよ。
??ビデオ?パパラッチはカメラじゃね?って?
実はですね・・・
ビデオカメラを買っちゃたんですわ。
P10101357704.jpg
ソニーのHDDビデオです。
実は生まれてはじめて買ったビデオカメラです。
今まではず~っとおじいちゃんのを貸してもらってました。
でもこれから野球や運動会などなどのスポーツ系を撮るには
人のじゃなんだか自由に使えないしね。(壊してもイヤだし・・・)
で、なぜにHDDビデオかと言うと、
ズバリ!「長時間撮れるから」。それだけの理由です。
このビデオだと標準でも6時間くらい撮れるし
長時間モードで28時間!(ナニ撮るんじゃやぁぁ。)
一番の目的はやっぱり野球です。
これならず~っとビデオを回しっ放しにしておいて
後で編集すればいいだけ。
(でもその編集が一番大変だったりしてね。)
昨日は試運転?実験?のために
小出中の練習試合を撮ってみたかったんですが、残念です。
来週の月曜日はいよいよ大会。
うちもお休みなんでぜひ撮ってみたいですが、
雨男? じゃなきゃいいけど・・・

そんなことで午前中はk村医院さんへ。
月曜日なのに比較的すいていて一時間もかからず
全て終了。(薬も含め。)
熱もないしやっぱりただの「喉風邪」のようです。
たんまりと薬を頂いてきたのですぐに治るでしょう・・・

その後は越後交通へ・・・
今年も理容組合の旅行の幹事です。
担当のK上さんとバッチリ相談したんで
いい旅行になりそうです。
(去年は雨・・・やっぱり雨男?)

そして午後からは次男坊の自主トレ。
昨日から始まった家庭訪問なので午後1時半過ぎから・・・
ん~、僕が素人なもんできちんとした指導ってのが
なかなかできないので歯がゆいしもどかしい・・・
でも昨日は救世主が現れました。
タッチャンパパ(O幡コーチ)に続き前監督S藤コーチが!
タッチャンパパは仕事中の合間を見て来てくれたんだけど
S藤コーチはジャージを着てるではありませんか・・・
それも昨日は月曜日ですよ。
何でも用事があって仕事はお休みしたらしいけど、
忙しいのにわざわざひょうきん小僧軍団の相手をしに来てくれるなんて
ウルウルですわ。
差し入れまで持ってきていただき恐縮です。
P1070878704jpg.jpg
5時頃までみっしりやってもらいました。
いや~、やっぱり指導者が来ないとピリッとしません。
素人相手じゃこっちがバカにされてますわ。

まだ自主トレは続きますが、頑張らんばね。

余談ですが・・・(最近これ多い。)
実は・・・自主トレ用にジャージを買いました。
ナイキのヤツをネットでね。(ダルビッシュがモデル。)
でもね、ズボンの丈が短くてつんつるてん。
交換しようかとも思ったけど、長男にあげる事に。
(まじバカ・・・)
で、今度はきちんと寸法を測りネットで吟味して注文。
上下セットで4000円台。(当然一番安いヤツ。)
長男はナイキ、オトウは訳わからんメーカー。(中国製?)

なんだかなぁぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咳はまだ止まりません。
- 2007/04/23(Mon) -
昨日はのち
日中は何とか持ちました。
ただ肌寒かった事は確か・・・

昨日は小出中野球部は長岡まで練習試合に行って来たらしいけど
雨で2試合目は中止だって!?
小出でやれば良かったね。
結果は勝ったからまぁいいか・・・

次男坊は昨日も小学校のグランドで練習。
監督に用事があったもんで相も変わらずダッシュでグランドへ・・・
P1010132704.jpg
今年5年生の監督になったY沢さんも見学に来てましたね。
で、練習開始早々に帰れコール。
昨日はそれからは一歩も外へ出ることなく頑張りました。

しかし、なかなか咳が止まりません。
マスクをしながらの仕事はやっぱり苦痛。
お客様だっていい感じしませんよねぇ・・・
カットしながら「ゲホゲホ・・・」って。
「インフルじゃね?」なんてみんなに言われますが
絶対に違うと言い張ってます。
だって・・・熱はないし!(35.7度)
体もまったく違和感なし! 
酒の量も変わりなし!(いや増えてたりして。)

ただの「喉風邪」だと思うんだけど・・・チョット心配。
今、各学校でもインフルや風邪が大流行して学級閉鎖もあるらしい。
なもんで今日は久しぶり(何年ぶりだろう。)にK村医院さんへ
行ってこようと思っています。
(ほんとコンタックは効かない・・・)

とにかく夜寝る時がダメ。
苦しい、マジ苦しい・・・
↓こんなの飲むから?
P1010133704.jpg
LA TERRA VINO TINTO/(スペイン)
これは498円ワインだけど美味しくてついつい飲みすぎちゃう。
皆さん勘違いしてるようですが毎日は飲んでませんよワイン。
で、1人で1本空ける事もありません。(たまにありますが。
女房と二人で仲良く?飲んでます。(←この日記では「鬼嫁」と思われているらしい。)
しかしスペインとかチリとかってハズレがないんだよなぁ。
フランス産より飲みやすいのはなぜなんだろう。
素人の僕にはわかりません。(ただの好みか?)

余談ですが・・・
若かりし頃はドイツワインの「マドンナ」が
最強だと思ってました。
今となっては甘くて飲めたもんじゃありませんがね。
おじいちゃんからもらった旅行土産のワインに「甘口」のラベルが・・・
なんか嫌な予感。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
調子悪ぅぅ~
- 2007/04/22(Sun) -
昨日は少し
なんとか持ちました。
暖かかった?
僕はなんだか肌寒かったんですが、
それは体の調子が悪い証拠なのかなぁ・・・

いや~、水曜日から突然始まった「咳」そして「喉荒れ」。
お客様に風邪をうつして申し訳ないんで、
マスクをして仕事をしてます。
が!声はガラガラ、マスクで息苦しい。
マシンガントークも鳴りを潜め、静かな店内です?

しかし参りました。
なかなか治りません。
コンタックが効かないのか、ユンケルもダメなのか・・・
はたまたのど飴?

昨日も女房から買ってきてもらったユンケル&のど飴。
(コンタックはまだ2日分ある。)
でもね、↓こんなの買ってきてもねぇ・・・
P1070852704jpg.jpg
もっと「高いヤツ」じゃないと・・・(薬局でしか売ってないヤツ。)
「病は気から」ですけど、
その気にさせる「薬」じゃなきゃ効かねぇべ。
(そういうのに弱い男ですから。)

明日はお休みなんで暇を見て医者行ってこよう。
でも午前中は中学の練習試合(振替休日で)、
午後からは次男坊自主トレ(家庭訪問で)。
医者になんていってる暇あるか?
理容組合の旅行の計画を立てに越後交通に行かなきゃ行けないし・・・
まぁなんとかなるよ!って言い聞かせてます。

そんな状況ですが、
午前中は暇を見てグランドへ・・・
(相変わらずですわ、ハイ。)
昨日は見慣れないコーチが・・・
おっ!高校の同級生のO島じゃん。
今年は青空Aのコーチに就任したんでした。
P1070851704.jpg
下手くそな次男坊ですが、懲りずに面倒見てチョ!
ってお願いするだけです。

夜は早く寝なくちゃって事で
9時すぎには寝ようかな?って思っていたところに
長男が「海猿見せて!」って。
で、チョコッと見始めたらはまっちゃって10時過ぎまで見ちゃった。
でも今日も仕事が早いので残りの1時間は「ビデオ」に撮って
先ほど(早朝5時ごろ)から見ながら日記を書いてます。

しかしお涙頂戴はいいんだけど、
普通に死ぬべ、あの状況・・・
切羽詰ったあの状況でプロポーズ。
アリエナイザーもいいところ。
素直に見れないひねくれ中年オヤジになっちゃたのかな?

素直に泣けよ!って?

そんな映画より今一番はまてるのが・・・
「どんど晴れ」ですが、何か?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やわらかな春の日差し・・・
- 2007/04/21(Sat) -
昨日は
日中はもちろん暖房は消しまして、
ドアは開けっ放し・・・
何度くらいまで上がったんでしょうか?
20℃まではいかなかったでしょうが
とってもポカポカな陽気。

そんなやわらかい春の日差しの昨日は
早朝から「NKタイムス」作りに追われ
バタバタしてましたが、お店はそんなには忙しくなかったんで
午後には終りました。(良かった~。)

で、久しぶりに(でもないけど)カメラ片手に
春を撮りに出かけました。
な~んて言っても「うち」の周辺ですがね。

まず、うちの裏では畑を耕す豆トラが・・・
P1010127704.jpg
米オバ(叔母)が来てくれたんですね。
美味しい「ナス」と「きゅうり」の漬物が楽しみですわ。

お店の前に回ってレンギョウを・・・
P1070836704.jpg
まだきれいに咲いています。

うちの前の道路も白線がきれいに引かれました。
P1070835704.jpg
こんなところも春を感じます。

うちの裏のS藤さんちの桜も満開。
P1070838704.jpg
空は抜けるような青空。

足を延ばして小学校まで・・・
(ちょうどお昼休み?)
P1070833704.jpg
昨日の日記でも書いたけど、無残な姿。
上半分が鷽(ウソ)にやられてますね。
で、向こう側の桜は小さい木だけどきれいに咲いてましたね。
P1070834704jpg.jpg


うちに戻ってお茶を用意してまたまたグランドへ・・・
昨日はH岡コーチのご指導で平日練習。
P1070844704.jpg
塾や習い事があるため昨日は10人。
(授業参観もありグランドは半分しか使えず・・・)

反対側では新中学一年生が熱心に「自主トレ」。
まだ本入部ではないのかな?
P1070842704.jpg
あの体操着着るとグッと大人っぽくなるねぇ・・・

日暮れと共に練習は終了し帰宅。
(その間は女房が1人で仕事。)

いや~、春の日差しを浴びて気持ちいい一日でした。
僕の「気管支」以外はね。

実は今だ治らす。
(コンタック効かねぇぇぇ!)
咳が止まりません。
けっ、結核?
そんなこたぁないな。
一日中↓を舐めてますが・・・
P1010130704.jpg
まったく回復の兆しなし。

ユンケルの「高いの」買ってきてもらおうかな?

ってか春の日差しを浴びてパパラッチしてる暇があるんなら
「ゆっくり休んでろよ!」というツッコミが
身内から噴出すること必至な今日この頃です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろ難しい
- 2007/04/20(Fri) -
昨日は時々
気持ちいい暖かな一日。
桜もあちこちで満開に・・・
小学校の桜も見頃で写真を撮ろうかとも思ったんですが、躊躇。
実は上半分が鳥にやられて無残な姿・・・
なんだかかわいそう。

昨日から作り始めた「NKタイムス」(次男坊野球通信)
Gcrewというソフトが調子悪くて参りますが、
なんとか頑張っています。
で今朝も早くから起きてやってるんですが、
なかなか進まない・・・
写真を数枚載せるんですが、選ぶのが一苦労。
なるべくみんなを載せてやりたいし、
かといって出てない選手もいる訳だし・・・
なかなか難しい選択。
この時期になると大会に向けて臨戦態勢。
なもんで必然とレギュラー組が固定化されるんで、
控え組の出番がなかなかないのが現状。
ん~、難しい。
そんな事で、今日は日記まで手が廻りません。(手抜きです。)
これからまたNKタイムス作りですわ。

一昨日Nミコさんから頂いた紅茶でも飲みながら、
のんびりやるとするか・・・
P1010125704.jpg
↑こういうのも5月3日のイベント(昨日の日記参照。)で売るわけですね。
「フェアトレード」に興味がある方はぜひ行って見てチョ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然・・・
- 2007/04/19(Thu) -
昨日は
一日どんより、そして肌寒い・・・
阿蘇は季節外れの大雪だって?
どうなってんの。

そんな天気のせいなのか、
普通に仕事をしていた昨日は午後から急に咳が出て・・・
まったくなんでもなかったのに突然「ゲホゲホ」。
喉が痛くなるわ、気管支が痛くなるわで参りました。

で、いつものパターンで配置薬。
P101012701704.jpg
何十年も変わらぬパッケージ。(効きそうもない?)
怖いお姉さんは配置薬の基本。
この薬は「せき一(セキイチ)か「せきー(セキイ)」かで
女房と大論争?した薬。
結果は「せき第一」に改名したことで決着。(僕の勝ち。)
あれは「セキイチ」だったんですね。
って事はどうでもよく、まったく効かねぇ・・・
夜になるとますますひどくなり、結局薬局。
で、数ある薬の中で今回選んだのがこれ。
P1010124704.jpg
一日二回で効くって言うのは強い薬って言う証拠・・・が女房の持論。
じゃぁこれいってみんべ!って言う事で「のど飴」と一緒に。
ハイ、2000円也。(高っ!)

ん~、医者に行ったほうが普通に安い?
まぁ行ってる時間なんてないからしょうがないか・・・
というより「気合」で自然治癒させるのが一番!ほんとはね。
でも夜は苦しくて苦しくて寝れなかったなぁ。(酒飲んだけど。
夜中も何回も起きたので寝不足気味。
でも日記を書いてる今現在は小康状態か・・・
(薬効いてるのかな?)
今日の仕事はそれこそ「気合」で頑張ります!

昨日は夕方同級生のNミコさんがお店にチョコッと寄ってくれました。
5月3日(木)に深雪の里で「ちいさなお店たちのちいさなおまつり」
なんていうイベントを企画したんですって。
ちょうど昨日の新潟日報にデカデカと記事が出ていたんで、話は早い。
パンフレットを置いてってくれましたが、
この日記でもドカーンと紹介?
omise704503.jpg
(↑画像クリックで大きな画面になり見やすいです。)
魚沼地区を中心に各地でこだわりのショップを開いてる方々が
17店舗集まってのイベントです。
僕はぜひ行って見たい・・・(知ってるお店もいっぱいあるしね。)
けど仕事なんだなぁぁ。(暇だったらチョコッと覗きに行こう。)
ゴールデンウィークにどこも行かれる予定のない方や
何か面白い事ないかなぁ・・・って思っている皆さん、
ぜひ深雪の里へ出かけてみて下さいな。

そうかもうすぐゴールデンウィークか・・・
咳き込んでる場合じゃないね、まったく。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はんこ
- 2007/04/18(Wed) -
昨日はのち
肌寒い日が続きます。
桜の開花が足踏みですか?
来週が見頃でしょうかね。

昨日は連休後の火曜日で朝からバタバタ。
自主トレの後遺症で全身がズタズタ。
ハサミを持つ手も苦痛・・・
なんて「ヤワ」な体だろ。
情けねぇなぁ・・・

先日、はんこ屋さんのコンちゃんがカットに来てくれたときに
新しいはんこ(シャチハタですが。)を注文。
昨日さっそく出来上がりました。
以前使っていたのが少し欠けたんですよね。
P1010118704.jpg
写真を拡大するとわかりますが、
左下が少し欠けちゃって・・・
たったこれくらいで?って思うけど、
以前TVではんこの欠けたのは
「運を逃す」ような事を言っていたような?
なもんで新しいのをコンちゃんに注文したって訳です、ハイ。
で、出来上がったのが↓
P1010116704.jpg
今度はバッチリ字体もいいね。
でもこのはんこ使うのはほとんど「宅配便」の受け取り用。
amazonやら価格.comやら楽天やらヤフーショッピング・・・
「ネットショッピング」ですわ。
運が良くなるって言うか、ますますネットで買うんじゃね?
(先日もワイン6本セット購入。)
はんこバンバン押すって言うのは
僕の場合はお金がどんどん出て行く事なんで
なるべく使わないでしまっておこう・・・
できる訳ねえべ。
(今日も実はある商品購入予定。)
でも新しいはんこは気分いいね!
皆さんもぜひ「あなたの街のはんこ屋さん」(←クリック)で作ってみては?
(↑ちゃっかり宣伝。)

昨日は仕事を終えてETC通勤割りを使って六日町へGO!
次男坊と二人でショッピング。
(長男は留守番、娘はおばあちゃんち、女房は商工会女性部会議。)
夕飯はジャスコのマック。
僕は期間限定の「バジルえびフィレオ」なるものを・・・
0330basil.jpg
昔からマックはあまり好きではなかったけど、
(僕も女房もモス派)
このえびフィレオは美味しいねぇ・・・
えびもプリプリといっぱい入ってるし。
(バジルってのがようわからんが・・・)
最近のマックの勢いが感じられた一品。
それこそ月曜日に長岡のジャスコで食べたのがモス。
以前より美味しくなくなった感じがするのは僕だけか?
ん~、頑張れモス!

帰りは下道でのんびりと・・・
で、女房も早めに帰宅。
見せてくれたのが↓の携帯の画像。
200704172114000.jpg

女性部ってなんだか楽しそう・・・
今度パパラッチに行くかな?
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自主トレ
- 2007/04/17(Tue) -
昨日は時々
一昨日の快晴から一転、曇天で肌寒い一日。
連休2日目は湿っぽい始まり・・・

昨日は子供達を学校・保育園に送り出し
久しぶりに女房と長岡へ・・・
女房はCOCOLO(駅ビル)、僕はイトーヨーカドーの一階で合鍵作り。
実は次男坊たち青空チームの野球道具を入れている倉庫とトイレの鍵を
保護者用に作りました。
これでいつでも練習ができるかな・・・(熱血素人コーチ?)

合鍵作りしか用事のない僕は女房のショッピングが終るまで
長岡の街をしばし散策。
桜が見頃だったんでデジカメ片手にねっ。
P1010114704.jpg
長岡は桜がほぼ満開。
快晴であればどんなにか綺麗だろう・・・
あんまりきれいな川じゃなかったけど、
水面には上流から桜の花びらが流れてきて
とっても風情がある感じがしましたね。
これぞ日本の春ですかぁ。

その後何軒かショッピングを楽しんだ後、(僕はただの運転手)
ダッシュで帰宅。
自主トレが待っていましたからね。
でも小雨がず~っと降っていたんで中止にしようと思って
グランドへ覗きに行くと、
なんとすでに何人かキャッチボールを・・・(当然次男坊も)
「おい、今日は雨が降ってるから中止にしねか?」
って言ったんですが、子供達は「絶対にやる!」って聞かない・・・
んじゃ、やるべか!って事で急いで作った合鍵を取りに戻り
そして着替えてにわかコーチに。
P1070827704jpg.jpg
キャッチボールやベース間キャッチなどを一通り・・・
そしてティーバッティング。
P1070829704.jpg
しかし半そでで寒くないのかな?

そして最後に一昨日の練習試合の後やったティーで打つゲーム形式を・・・
5時40分くらいまでやって終了。
怪我もなく無事終了したけど、どうだったのかな?
子供達は怖い監督やコーチの「カミナリ」がないから安心?
気が緩まないようにこっちは必死でしたわ。
(監督・コーチの大変さを改めて実感。)

慣れないノックなんてのもやったもんだから腕が痛くて
今もキーボードを叩くのも苦痛。
今日の仕事どうしよう・・・

昨日は夜うとうとしていると義兄が登場!(PTAの帰り道)
久しぶりに一緒に飲みました。
話は当然野球。
(親バカ同士で楽しい会話。)
ビールで始まりやっぱりワインで・・・
P1010106704.jpg
何とか賞を受賞したなんてラベルが張ってあったけど、
普通に美味しい。(てか話に夢中で味はわからん。)
つまみはちょうどおじいちゃん、おばあちゃんの旅行土産が・・・
P1010115704pg.jpg
美味しいウインナーをみんなでパクパク。
おかげで二日酔い気味か?

いや、なんせ全身筋肉痛で
動きがロボットみたいになってるんですけど。
どうしよう・・・
湿布貼りまくって仕事?
臭すぎじゃね?

しかしこの日記・・・
この時期というかこれから雪が降るまでは野球の話題ばっか?
まぁ気にしないで書きますがね。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
練習試合
- 2007/04/16(Mon) -
昨日は時々
朝からいい天気。
気温も上昇し気持ちいい日曜日となりました。

そんな絶好の野球日よりな昨日は次男坊は練習試合。
小出小グランドに伊米ヶ崎小青葉と小千谷泉クラブ、
2チームを招き練習試合をしました。

当然月一回の日曜休みは野球三昧。(子供の応援。)
早朝8時前よりグランドへGO!でした。(弁当持ち。)

まず9時から青葉との第一試合。
青葉は去年の主力がごっそり残っているし
今年はもう何試合も練習試合をして(それもほとんど圧勝!)
試合慣れしている強豪。
こちらは初戦、それも主力の1人が故障というアクシデント。
どうなる事かと心配でしたが、(小心者でして・・・
エースSンくんの力投もあり、3対2と惜敗でしたが
内容のあるいい試合でした。
P1070703704.jpg
やせっぽち次男坊はサードで2番。
P1070727704.jpg
昨日はバッティングはまったくいいとこナシ!
(猛省を促し、素振り強制指令。)
一喜一憂ですわ、まったく。

第2試合の泉クラブは打撃のチームという印象。
この試合は主将Jュンくんの投打による活躍で7対6の逆転勝ち。
P1070774704.jpg
Jュンくんのホームランで追撃。
これがきっかけで攻撃陣に弾みがつきました。
でも内容は第一試合とは雲泥の差でしたね。
(エラーやつまらないミス。)
集中力の無さなのかなぁ・・・
監督・コーチの厳しい叱咤が・・・
でも初戦としては上々の出来では?
P1070817704.jpg
応援に来てくれた保護者の皆さんもお疲れ様の拍手。

そして練習試合終了後は5時過ぎまで練習。
P1070819704.jpg
バッティング不調の次男坊はH岡コーチに指導してもらってました。

いや~、昨日は一日グランドで子供達と野球ができて楽しかった。
実は今日も放課後は「自主トレ」。
僕が熱血指導?
いやいや「付き添い」ですわ。

来週は強豪のDMクラブと練習試合。
そして5月3日は浦佐ヤンキースとの練習試合。
目白押しですが仕事で応援には行けそうにありません。

ヤンキースのM橋さん!(K井親分の義弟)
青空チームが敵地へ乗り込みます。
「覚悟しいや!」

こてんぱんにやられたりして・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小学へ中学へ・・・
- 2007/04/15(Sun) -
昨日は時々そして
目まぐるしく変わる天気・・・
というより凄い「突風」。
各地で被害が出たようですが、この辺も凄い風でした。

そんな風のせいか、土曜日なんだけど落ち着いて仕事ができました。
でも落ち着かないのは野球の追っかけ。
小学の青空Aは一日練習。
中学は練習試合2試合。
小学に中学にグランドへ行ったり来たり何往復?
数えられませんわ。

まずは次男坊のグランドへ・・・
P1070602704.jpg
風が強く寒そうでした。

次に中学校へ・・・
着いたら第一試合はすでに終了。
第2試合開始でした。
えっ!どっかで見た事ある顔じゃん?
おっっ!同級生のYシトじゃん。(次男坊野球チームのH井監督の弟)
そうか練習試合に来ていたのはYシト監督率いるK谷田中でした。
P1070596704.jpg
すでに凄い貫禄。熱心に指示してましたね。
残念ながら小出中の試合は午後からだというので一時退散。
↓は道路に無断駐車しないようにコーンを置いてあるところをパチリ。
P1070592704.jpg
早朝からS水保護者会長が1人で設置しているとの事。
ご苦労様です! さすがです!
(これだけ褒めておけばよろしいでしょうか?)

って事で仕事が暇になったところでまたまた中学校に。
それじゃあ1枚写真でも・・・
と思ったら「ゲームセット!」
あちゃちゃちゃ。
パパラッチ何やってんがん・・・ですわ、ハイ。
って事で、挨拶をする選手をパチリ。
P1070607704.jpg
皆さん、お疲れ様でした。

大失態のパパラッチはも1度小学校へ。
P1070608704.jpg
午後からの練習がだれてきたという事もあり、
急遽中一(青空OB軍団)と練習試合を・・・
やっぱりコテンパンにされてましたが、
今日の練習試合に弾みがつきました。

そうそう今日は伊米ヶ崎青葉と小千谷泉クラブを招き練習試合。
パパラッチは第三日曜でお休み・・・ハリキッて行ってまいります。
では。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ナント昨日も訪問者・・・
- 2007/04/14(Sat) -
昨日は時々
日中は暖かくなりました。
暖房を止めてお店のドアを開けて
新鮮な空気をいっぱいにして仕事。
やっぱりこの時期はいいねぇ・・・
気持ちよく仕事ができますわ。
桜も一気に咲く勢いですかね?
この辺はまだのようですが・・・

昨日はお昼過ぎにまたまた見慣れない車が・・・
??なんだか見たことのない若者(金髪くん)。
手には何かを持ってお店に入ってくるではありませんか。
「こんちわ、笹だんごもってきたよ。」だって!?
「ハハ~ン、って言う事はMユキのダンナさん?」って聞いたら
思いっきり違いました。
一昨日の日記で書いたとおり、Mユキはやまと食品というところに嫁いだんで、てっきりだんなさんが笹だんごを持ってきてくれたと勘違い。
(旦那さんが来る訳ないな、考えてみれば・・・)

で、誰がやってきた?
「Hロミだて!」
えっ?あのHロミ?
Mユキ&Tクミの兄の?
いや~、まったくわかりませんでした。
P1010102704.jpg
それこそHロミも十数年ぶりか・・・
まったく小さい頃の面影なしだな。
もう立派な青年になって月日の流れる速さを実感した次第です、ハイ。

で、Hロミは最近東京から帰ってきたばかりなんだって?
美容師をやっていた事は聞いていたけど、
働いていたのがZACCだって聞いてまたまたビックリ!
カ、カリスマですか?
田舎床屋は腰が抜けそうでしたわ。
今度お店を出すんだって?
修行に行こうかな・・・

しかし3日連チャンで「城内デー」。(おばあちゃんの身内ね。)
ビックらこきまくりで腰が抜けそう・・・
なんだか小さいころよく遊びに行った事を思い出すなぁ。
Hロミの子守りもしたっけな。
ノスタルジックですわ。

で、Hロミが持ってきてくれたのは
Mユキの会社で作ってる「笹だんご」。
P1010105704.jpg
自然解凍して美味しく頂きました。
ありがとう!Hロミ&Mユキ&Tクミ。
また遊びにきてね。

立派に成長した姿を見ると
ますますジサになる自分が寂しく鏡に映る・・・ってか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日も訪問者
- 2007/04/13(Fri) -
昨日は時々
日中はポカポカ陽気。
花粉も飛んだ?
僕は大丈夫だったけど、女房は鼻水ズルズル・・・
辛そうでした。

昨日はまたまた突然の訪問者が・・・
P1010100704.jpg
Tダシ叔父さん(おばあちゃんの弟)が新潟から・・・
こちらも内祝いを持ってきてくれたんです。
娘(僕のいとこね。)が子供が生まれたんでした。
(新潟に住んでるんで情報が少ないんです。)
今うちらの周りは出産ラッシュ?
なんだかにぎやかですわ。

うちは子供達3人で毎日バタバタ・・・
特に次男坊の野球は6年生になり忙しい。
昨日も監督から文書が届きました。
また保護者会主催で自主トレをやったり、
「懇親会」(←これが大事!)を開催したり・・・
僕も何がなんだかわからなくなってきています。
S藤コーチからホームページに逐一UPしてもらうので
関係者はチェックしてくださいね。

昨日は三枚のボサ・ノヴァのアルバムがアマゾンから到着。
サマー・サンバ サマー・サンバ
ワルター・ワンダレイ (2006/04/05)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
一枚目はこれ。初めての「オルガン」。
これがまた良いんだなぁ・・・
疲れた体を癒してくれるような気がします。

ん~、こんなジャケット写真のような所へ行ってのんびり昼寝・・・
ぜってい無理!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
十数年ぶり?
- 2007/04/12(Thu) -
昨日は時々
晴れ間も少しはありましたか?
なんだか毎日肌寒いけど、
インフルは下火になったでしょうか?
僕はって言うと「気管支」がやられたらしく
咳が出ますね。
なんだかわからない薬(聞いた事ない名前。)を
三食後に飲んでますが効いてないような・・・
娘にうつされた事は確かなようです。

昨日は午後に見慣れない車がうちの駐車場に・・・
あれ?なんだか見たことがあるような、ないような?
男女二人のペアがお店に入ってくるではないですか。
「??もしかしてMユキ?」
玄関に入ってくるなり聞いて見ると
「そうそう!よくわかったね。」って・・・
で、こっちは「Hロミ?」って聞いたら
違う、弟のTクミだって!?

超ビックリでした。
いとこの子(従甥と従姪)を数十年ぶりに見ましたよ。
で、一体どうしていきなりの訪問?
そうかMユキに待望の赤ちゃんが生まれて
内祝いを持ってきてくれたのか・・・
で、アッシーがTクミって事ですね。
P1010098704.jpg
生まれたのはかわいい女の子でした。
まだ50日?やっぱまだ小さいねぇ。
まぁ大事に大事に育ててくださいな。

Mユキは義弟(女房の末弟)のMチハルと同級生だったこともあり
なんとなくわかったんですが、
Tクミは小学生以来?(十数年ぶりか・・・)
まったく面影もなく別人。
ってかあまりにも「今時の若者」。
オジサンは面食らいましたわ。

いや~、突然のサプライズに大興奮。
しかしMユキは大きな会社(←クリック)に嫁いだんだねぇ・・・
僕は全然知らんかった、ビックリです。
今度ぜひ「笹だんご」でも買ってみるか・・・

てか、南魚沼産コシヒカリも売ってるのか。
今度ぜひ女房の実家の「北」魚沼産のコシヒカリも売ってくんね?

何気に宣伝するあきんどでした。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こども110番の家
- 2007/04/11(Wed) -
昨日は時々
暖かい穏やかな一日。
でも続かないんだなぁ・・・
また雨が降るみたい。
桜はまだまだ?
うちのレンギョウは綺麗に咲きました。
P1010095704.jpg


うちら理容組合員のお店は「こども110番の店」として看板を掲げ
子ども達やお年寄りの安全を守ったり、
困ったことがあれば聞いてあげられるようにしています。
でも一般に浸透してんのかな?
って疑問にも思っていました。
P1010092704.jpg
↑の看板をお店の前に掲げていますが、
どれくらいの方がわかってるのかなぁ・・・
もっと学校等でアピールした方がいいのかな?
なんて思っていたら、
先日、警察官の方がお店に見えて
「今度もっとでっかくわかりやすい看板を持ってくるんで
お店にお前に掲げてほしいのですが・・・」って。
で、先日持ってきたのが↓の看板。
P1010093704.jpg
今度はいたってシンプル。
でもなぜ「店」から「家」になったかは不明・・・
そしてなぜ「チョキちゃん」から「なんだかわからないキャラクター」
になったかも不明。
(どっちもダサいのであんま関係ないけど・・・)

とにかく見やすくなったんでこれで「110番の家」って事は一目瞭然?
困った事があったらすぐに駆け込んでくださいね。
(トイレとかも喜んでお貸しします。)

実は、先日うちの前で泣いていた小学生の女の子を女房が発見。
聞いてみたら、塾に行ったら鍵がかかってて
どうしたらいいかわからなくなって泣き出しちゃったんだって!?
雨も降って寒い日でした・・・
で、すぐさまお店に入れて電話をかけて
お母さんから迎えに来てもらう事に。
事なきを得ました。
事件とかではなかったけど、
こんなチョコッとした事でも子どもにとっては怖い体験。
目を光らせていなきゃね、って思いました。

事件だけでなく今の世の中は信じられないほどいろんな事が起きます。
全部の家が110番の家にならなきゃいけない?
なんてね。
「子ども110番の家」なんてのを掲げる必要のない時代に戻りたい?

って言うか、自分が110番に電話されないようにしなきゃ・・・
110番の家が捕まったらシャレにならんわ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
理容組合総会
- 2007/04/10(Tue) -
昨日はのち
やはり雨男?
昨日は理容組合小出支部(魚沼市)の総会。
大湯のM上屋旅館さんまで行ってきましたが、
寒い、寒い・・・
雪でも降るんじゃね?って思えるほど。

昨日は副支部長になって初めての総会。
自分は司会をしなくちゃいけないし、
組織部長も兼任してるんでその事業報告や
青年部主催で行なったアンケート調査の説明等々・・・
いっぱい喋らなくちゃいけないので早朝3時に起きて原稿書き。
バカ男は切羽詰らないとなんにもできませんわ。

で、10時より総会開始。
緊張で何言ったかよく覚えてません。
P1010035704.jpg
昨日は49名の組合員が出席。
P1010034704.jpg
こちらが役員席。挨拶はS々木支部長。

いや~、さすがに大勢の前で喋るのは緊張しましたわ。
声も上ずるし・・・
お店で喋るようなマシンガントークじゃないと辛い。
マイク片手はカラオケ以外はまったくダメだなぁ。
まぁ滞りなく終了したんで良かったとしよう・・・

で、会議終了後は宴会場に場所を移して懇親会。
そこでも「お前、司会やれ!」って!?
あちゃ~、なんてこった。
宴会部長だったY木さんが勇退?
Y本さんまで辞退・・・
僕と青年部長のW辺くん二人でやる破目に。
P1010043704.jpg
K宮山さんの乾杯のご発声により宴会開始。
床屋しょはいっぱい飲むし、いっぱい食べる。
宴会に「ご飯」と「味噌汁」ですよ!
アンビリーバボーな人たちですわ。
P1010054704.jpg
↑特別ゲスト?ラッピー佐藤のマジックショーも。

宴会も2時半過ぎに無事終了し、
二次会は前回同様S海里さんへ。
P1010090704.jpg
目隠しはブログ仲間でもあるSターさん
僕はって言うと「老眼鏡」をかけないとメニューが見えません。
飲んだのは当然ワイン。
P1010091704.jpg
やはり3時過ぎに起きていたんで昨日も撃沈。
強制送還でしたわ。
W辺くん、いつもゴメンなさい。

とりあえず総会も終わりホッと一息。
でもないんだなぁ・・・
旅行も担当してるんで早急に取り掛からなければ。
あ゛~、なんだか頭が痛いし憂鬱。
ってただの二日酔いですが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三度目の正直?
- 2007/04/09(Mon) -
昨日は時々
また肌寒い一日に逆戻り・・・

しかし急いで作り上げた「NKタイムス」(次男坊野球部通信)。
Gcrewっていうソフトで作ってるんですが、
保存するとフリーズ。まったくPCが動きません。
当然作り上げたファイルも開けず・・・
せっかくの力作?もパーに。
で、昨日は早朝もう一度作り直してまた保存。
そしたらまたまたフリーズ。(馬鹿でしょ?同じ事を繰り返して。)
3度目の正直・・・
今朝は3時過ぎに気合で起床。
せっせと作り上げ、「保存ぜず」に一気に印刷しました。
で、恐る恐る保存してみたら、やっぱりフリーズ。
(良かった~、全部刷り上げて・・・)
しかしどうしてなんだろう?
何かの不具合なのかな?ソフト入れなおしたほうが良さそう・・・

バタバタとしていた昨日は日記も手抜き。
なもんで写真をまとめてUPします。
P1070474704.jpg
一昨日の土曜日は青空野球教室の開校日。
穏やかに晴れ渡りまさに絶好の「青空」・・・
P1070482704.jpg
最初に50m走と遠投の測定・・・
やせっぽち次男坊は? 
それなりでしたわ。

一昨日に続き昨日も小出中野球部は練習試合。
P1070582704.jpg
暇を見てチョコッとグランドへ・・・
エースTツキさんが力投してました。
途中で雨が降ってきてコールドゲーム?

次男坊の野球も気になるんでそちらにも・・・
P1070572704.jpg
おっ!Y瀬監督(長男がお世話になりました。)じゃあありませんか。
愛犬を引き連れ熱血指導ですか?

球春到来で小学に中学に・・・
バタバタな土・日が続きそうです。
一番大事なのは仕事な事は確かですがね。

来週の日曜日(15日)はいよいよ練習試合。
小出小グランドにて伊米ヶ崎小青葉と小千谷泉クラブ2チームを招き
ガチンコ対決。(9時試合開始予定。)
ちょうど第三日曜日でお休み、当然パパラッチに向かいます。

ん~、実は雨男のような気が・・・
晴れてくれる事を祈ります。

「桜咲く」季節。
この辺はまだつぼみ?
いやいや僕の周りには「桜が満開」な人が・・・
なもんでテンプレートの「桜」は終了します。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PC絶不調
- 2007/04/08(Sun) -
昨日は
絶好の行楽日和。
そして野球日和・・・

次男坊の青空野球教室も昨日が開校日。
パパラッチは仕事の合間にグランドへ・・・

でも実はPCが最悪なんです。

早速、昨日の夜「NKタイムス」を作り上げたんですが
すっ飛んでしまい、もう一度早朝4時半過ぎから製作。
しかしそれもすっ飛んでしまいました。
ただ一部だけ何とか残っていたんで
それをセブンでカラーコピーしてきます。

なもんで昨日の開校式の写真を載せることもできず・・・

あとで暇を見てUPしようと思っていますが
どうなる事か・・・

あ゛~、どうなってんだ~・・・
最悪な日曜日を迎えています。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トーキングツイスター
- 2007/04/07(Sat) -
昨日は
気持ちよく晴れ渡りました。
各学校では入学式。
今年は当たりましたね。
越後三山も綺麗でした。
P1070456704.jpg


この陽気でお店の前の水仙も一気に咲きましたね。
P1070460704.jpg
この分で行くとレンギョウも一気に咲くかな?
やっぱりこの時期は雪解けと共に(今年はないけど・・・)
一気に春めいてきて気持ちもワクワク。
一番好きな季節・・・
桜も咲けばますますいい気分。

まだ新学期が始まったばかり。
子供達もまだ春休み気分?
P1010027704.jpg
またまた次男坊たちはグランドで野球。
昨日は友達も大勢・・・(野球部以外の)
M野のお兄ちゃんまで一緒にやってました。

今日はいよいよ開校式でシーズン突入。
長男は今日・明日とも練習試合。
野球モード全開ですかね。
グランド往復の日々が始まります・・・
自転車、ママチャリじゃなくスポーツ車でも買うかな?
パパラッチ専用としてね。

昨日はセイちゃんがなにやら小脇に抱えお店に・・・
おっ!そうだった。
仲間14人で参加している相撲クイズ
先場所はまぐれで190位という好成績でした。(8000人超で。)
で、その賞品が↓
P1070462704jpg.jpg
体重計?いやいや「トーーキングツイスター」なるもの。
この円盤の上に乗って腰をフリフリ。
「トーキング」って言うのはね・・・
フリフリしてると「マダマダ!」とか「イイチョーシ!」とか
電子音で応援?(というか迷惑ですけど・・・)してくれる
いわゆる「ダイエット器具」。
メタボな腹にはもってこい。
まさに僕のためにあるようなもの。
これだ!こんなのが欲しかった!
これから毎日この上に乗って「レッツ!ツイスト!」
シェイプアップされた肉体にみんな惚れ直す?

な訳ねぇろ・・・
こういうダイエット器具は大概「三日坊主」。
というか一回やってみて「ダメだこりゃ」(byいかりや長介)
無理、ぜってい無理!
これに乗って15分も腰をフリフリ?どう考えもできそうもない。
ダイエットはできそうもありません。

実はもう娘のおもちゃになっています。
音楽にあわせて腰をフリフリ・・・
しかし電子音がうるさい、うるさい。
みんなから止めろコール!
渋々止める娘。
そのままお蔵入り?

「なんで絶対にやらないとわかってて開ける?
そのままH-ドオフとかに持っていって売れば良いのに・・・」
って女房。

そうすりゃ良かった・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲みました。
- 2007/04/06(Fri) -
昨日は時々
雪も降ったか?
寒い一日でした。

やはり気候のせいなのか、
我が家は咳き込んでいるのが女房と娘の二人。(次男坊も少し・・・)
喉が痛いのが僕。(そして長男も)
年寄り二人まだ熱っぽい・・・
みんな元気になるのはいつの日か?
女房と次男坊は今日、医者に行くそうです。
お客様にご迷惑をかけなければいいのですが・・・

昨日は仕事を終えてから、急遽O幡くんと二人で飲む事に。
(昨日のブログのコメントにて・・・)
来週の月曜日は理容組合の総会。
その事について二人で相談?密談?
いや、ただ「Sくらや」が恋しかっただけですが・・・

その前に・・・
ラストのお客様がパーマ。
僕はカットのお客様をやっていたんで
女房が巻く事に・・・
いつもは邪魔になっている娘。
昨日は雪が降ったから?
何を思ったか、お手伝いを・・・
P1010016704.jpg
跡取り決定か?
長男、次男は各々やりたい事があるみたいだし、
娘に床屋を継がせるのもいいね。
って、数分で「もうや~めた。」だって!?
おいおい、持久力ねぇな。

って事で、O幡くんのお迎えの車に乗ってSくらやさんにGO!
いや~、2ヶ月ぶりのSくらやさん。
なんだかやっぱり落ち着くねぇ・・・
(でもうちらの指定席は埋まってて残念。)
いっぱい飲んで、いっぱい喋って久しぶりに充実した飲み会でした。
P1010018704.jpg
「今日の逸品」は「鰆(さわら)」字の如く今が旬?
脂がのっていて実に美味そう・・・

昨日は初めて「芋焼酎」をキープ。
P1010020704.jpg
O幡くんは芋焼酎ファンだったんですね。
(僕はチョット苦手だけどこの焼酎だったらOK。)

昨日は隣のカウンターにH山先輩が・・・
僕らの芋焼酎が気になる? 羨ましい?
(僕らが常連客だからだっていう嫉妬!?)
違う違う、ただカウンターの上に置いてあったボトルを飲んだだけ。

最後にH山さんからダメだし・・・
「芋焼酎に梅干は入れねぇだろ!」
そ、そうなんですか?
普通に美味しいと思うんだけど・・・

※テンプレート「桜バージョン」に変更しました。
 (早く咲かないかなぁ・・・)


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隣店講習
- 2007/04/05(Thu) -
昨日は時々のち
日中はいいいい天気でしたが、だんだん悪くなり夕方には雨。
寒いと思っていたら東京は雪。
やっぱり変ですね、今年の天気は・・・

昨日は仕事を終えてから毎度お馴染み?のO幡くんのお店で講習会を・・・
ディーラーのTキワさん主催で青年部中心に6名。
(1名は間に合わず・・・)
夜10時ごろまで(僕にとっては深夜。)「マイルドシェービング
をみっちり勉強してきました。

講師も毎度お馴染み?小千谷のIグチ県講師。
P1010004704.jpg
これはシェービング前のクレンジング。
全て弱酸性のものを使用。(だからマイルド。)

P1010008704pg.jpg
シェービング終了後はローションマスクで水分補給。
これ一回で1000回分のパッティング効果があるんです。

で、最後にエッセンスで軽くマッサージして終了。
P1010009704jpg.jpg
ハイ!こんなに綺麗に「美白」になりました。
って、おいおい!ピンボケじゃぁねぇの!
最近パパラッチの腕が落ちたようです・・・

相モデルになってお互いに練習。
実はこのマイルドシェービングはうちでは女性のお顔剃りで
すでに実施しています。
(女房は当然毎日のようにしています。)
でも今は忙しくてなかなか男性のお客様に
やってあげられないのが現実なんですよね。

ん~、でもやっぱり顔をマッサージされると気持ちいいね。
再認識させられましたわ。
うちらは「快感作業」。
お忙しさにかまけてないでゆったりとまったりと
お客様にサービスしなきゃいけない・・・って思うんだけど、
今日もすでに7時半過ぎに入学式を控えた新中学生がスタンバイ。

バタバタな日々は続く・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
センバツ
- 2007/04/04(Wed) -
昨日は
車を洗わないで正解?
朝から冷たい雨が降り続き自然洗車。
きれいになるわけじゃないけど、
少しは黄砂が落ちるんじゃね?
(あくまで洗車する気ナシ!)
そんな雨で始まった連休2日目は、
娘の「咳」で始まりました。
やはり具合があまり良くありません。
元気はあるのですが、
1度咳き込むと発作みたいに止まらなくなるんです。
(ゲロリンパしたり・・・)
今日、もう一回医者へ連れて行く事になりそう。
せっかくの入園式も今年は行けそうもありませんね。
年少組代表でみんなの前に出て何かする予定だったのに、
イベントに弱い女だなぁ・・・ったく。

という事で午前中はネットしたりしてまったりと過ごしました。
昨日旅行に出た女房の姉達はお昼前に無事帰宅。
とっても楽しかったようで良かったような、残念だったような・・・
(キャンセルのうちとしては複雑。)
お土産もいっぱい頂き恐縮です。
P1000997704.jpg
泊ったホテルにはベーカリーがあったらしく、
出来立てのパンをたくさん頂きました。
そして帰りに立ち寄った六日町のKトウの饅頭も・・・
P1000995704.jpg
↑の「お六饅頭」は絶品。 普通の温泉饅頭とは別物・・・
皮の微妙なしょっぱさと中のあんの微妙な甘さのベストマッチ。
1度食べると病みつきになるんですよ。
ご馳走様でした!

午後はセンバツ決勝を・・・
僕はもう一回戦から「大垣日大」の応援。
なぜって?
実はTVで特集をやっていたんですよ、監督の事を・・・
阪本監督ってのは東邦高校を20回以上甲子園に出場させた名将。
そんな監督が2年前に赴任したのが大垣日大高校。
で、名門から弱小チームに移って考え方を180度転換。
(「鬼監督」から「仏」に?)
東邦での指導法ではダメだと思った監督は
「とにかく良いところを褒めて伸ばそう・・・」と。
そしたらたった3年目で甲子園準優勝ですから、
阪本マジックというかなんと言うか・・・
選手も生き生きと笑顔でやっているのがいいね。
今時の子供たちは「褒めて伸ばす・・」という指導法が良いのかな?
なんて考えさせられたセンバツでした。
しかし「希望枠」って言うのは今だ良くわからん・・・
(21世紀枠ってのもだけど。)

そんなセンバツの余韻に浸っていたら次男坊が野球の誘いに。
ナニナニ?一人足りないからオトウに来てほしいって?
お安い御用!
って事で雨の降る中、グランドで6人。
やってまいりました。
P1010001704.jpg
バッターはスキーヤーのTクマ君。
意外と上手いぞ! 肩もいいし。(夏場野球部に入らね?)

雨も強くなり5時で終了。
オトウは当然、帰って来るなり
美味しく晩酌を頂いた事は言うまでもありません。

しかし最近、PCが悪いのかFC2が悪いのか
写真のUPがなかなかできない・・・(時間が異常にかかる。)
そして絵文字も出てこなくなったり。
イライラな毎日が続いています。
(今日も絵文字ナシ。)

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なかなか治りません・・・
- 2007/04/03(Tue) -
昨日は
とにかく黄砂が凄くて薄暗い・・・
車はまっ黄色ですが、洗車する気ナシ!
だってまだまだ黄砂は降るんでしょ?
なんだか無意味のような・・・
それに雨の予報だし。
ただの「のめし」ですが・・・

昨日は女王の教室から始まった連休初日。
充実した時間を過ごそうと思ってはいたんですが、
なかなかそうはうまくいきません。
娘の咳が止まらないんですよ。
実は連休を利用して女房・次男坊・娘は
実家の母ちゃん、姉二人と子供達・・・
総勢10人で群馬へ一泊旅行だったんです。
(僕と部活の長男二人でお留守番の予定でした。)
でも、残念ながら我が家はキャンセル。
うちに集合だったんで風邪をうつしちゃいけないんで
二階からお見送り・・・
P1000989704.jpg
しかし後ろ向きの二人・・・
どっちが女房でどっちが長姉か区別がつきません。
床屋的に言うと分け目もつむじの位置もまったく同じ・・・
ついでに髪の量もハンパじゃなく多い。
次姉のミニバンに乗り継いで元気に出発していきました。

という事で・・・
長男を送り出し、つかの間の「1人暮らし」を満喫しようという計画は
見事に崩れ去り、朝から「おかあさんといっしょ」&「バカ殿」
女王の教室よりヘヴィですわ。

じゃあ、ゆっくりとコーヒータイムでも・・・
って事で生クリーム入れてリッチにウインナーコーヒー。
P1000985704.jpg
旅行に行けない腹いせ?
次男坊と娘が気合でかき混ぜてました。
出来立ての生クリームを乗せたらハイ出来上がり。
P1000987704.jpg
バカ殿見ながらのコーヒータイムは格別!(な訳ねぇよ。
でも美味しかった。

午後は僕1人で六日町へ・・・
やっぱり黄砂が凄い。
P1000991704.jpg
我が郷土の酒蔵も霞んでます。

一通りショッピングを終えて帰ってきたら
女房が「娘を医者へ連れて行く!」って・・・
昨日はお馴染み?のT橋先生が開業したって事を思い出し、
じゃぁ行って見るかって事で。
結果は「マイコプラズマ肺炎」の疑いあり・・・だそうです。
インフルからマイコプラズマっていうパターンは多いとの事。
よかったね、T橋先生のところへへ連れて行って・・・
ん~、って事はまだまだ静養?
保育園の入園式は?
ダメじゃん、新年度早々・・・

そんな病弱な家族を尻目に僕はせっせとアルコール消毒。

ほんとはね、昨日の夜は僕と長男とおじいちゃん、おばあちゃん。
4人で「Yまに」&「Tくたく」という計画を立てていたんですよ。
(女房たちが居ないのをいい事に・・・)
そして1人で邪魔されず好きなTVでも見ながらワインでも・・・
ジャズもいいなぁ・・・なんてね。
でもマイコプラズマで全てが崩れ去りましたぁぁぁ・・・

今、早朝7時を廻ってしまいました。
日記も遅れがち・・・
何故って?
バカ娘はもう起きて「バカ殿」を見て
ギャァギャァ言ってるんですから。

充実した連休を返せーーーーー!!!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
女王の教室
- 2007/04/02(Mon) -
昨日は
気温は高めだったのでしょうか?
こちらは黄砂が凄くて外は霞んでましたが、
残念ながら一歩も外出られず・・・
外の様子はまったくわかりません。

昨日は早朝6時半すぎにTELが・・・
そういう日はやっぱり忙しい。
朝からバタバタとやっていたんですが、
何人ものお客様をお断りしなくちゃいけなくて
大変申し訳ないです。
なもんで苦肉の策として「簡易予約制」にしてみました。
それで何とか落ち着いたって感じでしたかね。
でもね、こちらがバタバタだとお客様もバタバタ・・・
いろいろなトラブルがあり、疲れきりました。

そんな訳で、昨日はワインを飲んでぐっすりと寝ました。
(良く聞かれますが毎日一本は空けませんよ!)
P1000982703.jpg
「Roc Saint Andre」(フランス)
激安ワイン最後の一本でした。
が!今まで飲んだ中で一番美味しくないんだなぁ。
最後がこれじゃぁ締まらない・・・
今度はもうチョット高いの買うかな?

いつもはお酒紹介で日記は終るのですが、
実はもう今日の出来事を日記に・・・
今日は早朝4時前に起床し、
ネットサーフィンしながら「女王の教室」を見ました。
ナニ?今頃女王の教室だって?って言わないでね。
実はこのドラマをやっていた2年前は
あんまり興味がなかったんですが、
先日何気に午後4時ごろお店でTVをつけていたらこれが始まったんで
チョコッと見たんですよ。(当然再放送です。)
そしたら面白い!というか「ありえね~・・・」って事がなんだか楽しい。
で、残りの4話位を毎日HDDに録り貯めて
あとでじっくり見るという作戦。
で、最後の2話を今朝一気に見たって訳なんです。
しかし早朝の女王はキツイね。
朝ごはんにステ-キ食べるよう?(たとえが違うか?)
とってもヘヴィでしたが、泣けた・・・
不覚にも最終回は泣いた。
(早朝5時に1人でね。)
ティッシュいっぱい使いましたが、
なんだかスッキリ。

早く「女王の教室2」をやってほしいと願う小市民ですが、何か?

今日・明日は連休・・・
もう一回見るかな?

バカか・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
保護者説明会
- 2007/04/01(Sun) -
昨日は時々
夜はカミナリも・・・
週末はスカッと晴れてほしいものですが、
日中は何とか持ったって感じでしょうか・・・

昨日は午前中暇を見てグランドへ。
長男・次男とも元気に野球に行ったんで一安心ですが、
なんせ病み上がりのやせっぽち次男坊が心配で・・・
P1070437703.jpg
昨日は新たに新6年生コーチに就任したH岡さんも熱心に指導。
寒い中、頑張ってました。
次男坊はノックでポロポロ、スローインもバタバタ。
手がかじかんだのなんだのいい訳言ってましたが・・・
心配は尽きませんて。

夜7時からは野球教室の保護者説明会。
新6年生は16人に減っちゃったけど、
少数精鋭?全員レギュラー?
一つでも多く勝てるように保護者は応援するだけですね。
P1000981703.jpg
各学年ごとに集まって監督・コーチのご紹介と保護者会議。
(ブレブレの大失態。)
昨年度に引き続き保護者会長を引き受けさせていただきました。
昨年は「青天の霹靂」でしたが、今年は?
焼酎をひっくり返すなんて事はなく平常心でね。
会長というより快調!いややっぱりパパラッチで一年間頑張ります!
皆さん、よろしくお願いします。

昨日は皆さんこの日記のせい?
(そんなことないと思うけど。)
風邪っぴきなお店は敬遠したのか、いつもの土曜日とは違いましたね。
お昼にツイストパーマとノーマルパーマのお客様が同時進行でしたが、
焦ることなく余裕でした。

昨日は長岡からS井さんがご来店。
(出身は小出ですが仕事の関係で長岡に住んでます。)
彼はドイツにちょくちょく出張。
いろんなお話をしてくれます。
で、昨日は↓の「エコバック」を二つもお土産に。
P1070453703.jpg
実はちょうどこういうバッグを探してたんで、
ナイスタイミング!
バッチリ使わせていただきますね、S井さん。ありがとう・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
