- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自信喪失(自己嫌悪)
- 2007/01/31(Wed) -
昨日は
まったくもって魚沼は春の訪れを
ひしひしと感じる一日でした。
気温も上昇し暖房も2号機は一時ストップ。
1号機もほとんど動いてなかったような?
P1000427701.jpg
午後3時過ぎに暖かさに誘われ外に出たら、月が出てました。
なもんで慌ててパチリ。(でもあんまり良くわからないか?)
抜けるような青空、そして田んぼの雪は10センチを切りました。
春は駆け足でやってくる?
一昨日は僕は理容組合の新年会でしたが、
女房もとある仲間と新年会。
箸置きに「ねこやなぎ」が使われていたんですって。
で、もって帰ってきてくれてお店に飾りました。
P1000430701.jpg
春の訪れを感じさせるのがこんなところにもね。
マジ桜咲くんじゃね?
今だ1月なんですけど・・・

また一昨日の話ですが、
女房は新年会の前に長岡までショッピングを楽しんできました。
(1人で気兼ねなく買い物ができて大喜び!?)
で、そのあと僕を新年会会場まで送ってくれたんですが、
何気に女房の運転では燃費はどうなんだろう・・・
ってメーターを見たら「リッター9.6キロ!」
P1000425701.jpg
(写真では9.4キロになってますが、そのあとチョコチョコと街乗りをしたためです。)
目を疑いましたよ。
だって僕の最高は去年甲子園に行った時、
高速800km運転した時の「9.6キロ」
普段は7キロ前後、
冬場は5キロちょっとまで落ちます。(暖気するんで。)
それなのに女房は下道で長岡までショッピング、それもスタッドレス。
なぜにこうも違うの?
僕の運転がヘタなのがバレバレじゃん。
女房のほうがやっぱ運転は上手って事がはっきり証明されて
自己嫌悪に陥っちゃった。
女房曰く「あんたアクセル踏むのへたっぴだもん。」だって!?
ん~、悔しいけど何も反論できないダメ男がいました。

なんだかあのメーター嫌い。大嫌い。
あのメーターのおかげで燃費が気になるようになったし、
(女々しい男のレッテル貼られるし。)
運転がヘタなのがバレバレ。(←これも男として最悪。)
あんなのなきゃいいのにって思うんだけど、
車に乗るとついついあのメーターを
「ピッ」っと押して確認する自分がいるんです。
(マゾか?)
まじで車換えたいよ。(プリウスとか超燃費いいヤツ。)
いや、運転はいつも女房に任せりゃいいじゃん!
そうだよ、そうしよう!
「髪結いの亭主」そこでも満喫ってか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年会(太子講)
- 2007/01/30(Tue) -
昨日は時々のち
暖かい日が続いてます。
昨日はお休みでしたが、女房は長岡までショッピング。
なもんで、野暮用は「自転車」でした。
1月に自転車でっせ!
良いんだか、悪いんだか・・・

昨日は理容組合小出地区の新年会。
毎年この時期におこなっています。
今年の当番は伊米ヶ崎地区のKミヤマさん。
会場はAブラヤさんで午後4時半より
「欠席ゼロ」で盛大におこなわれました。

この新年会は「太子講」と言いまして、
聖徳太子を祭ってあるんです。(職人の講。)
最初は厳かに参拝。
P1000387701.jpg

そして新年会にGO!
P1000391701.jpg
なぜか僕が「乾杯」の音頭。
副支部長だからだって!?
「聞いてないよ~!」なん言っても誰も助けてはくれませんね。
いつものマシンガントークは影を潜め、
しどろもどろのご発声となりました、ハイ。
まったく、こんな所に気の小ささがでるんですよ。
(恥かしいったりゃありゃしない。)

で、お酒が進んできたらやっぱり「カラオケ大会」
次から次へとご指名が・・・
P1000396701.jpg
こちらは毎年?仲良くデュエットはTカハシさんとKズエさん。

宴も終わりに近づくとなぜか小出地区は「盆踊り」。
P1000408.701jpg.jpg
実は僕は盆踊りは踊れないんですよ。
なもんで、パパラッチしかできません・・・

楽しいひと時も7時過ぎには終了。
で、僕は帰ろうと思ったんですが、
そんな訳には行きませんね。
二次会は最近恒例になっているTくたくさん。
そこでは美女軍団?に持ち上げられたり、虐げられたり・・・
まったく女性理容師は怖い、怖すぎます。
P1000419701jpg.jpg
おかげさまで財布の中身はからっぽになりました。
(堀之内のGトウさんが合流。その後、旦那様も・・・)
※今気づきましたが、(今日3回目の更新。)
GトウさんとSトウさんはなんで「ピース」でないの?
っ思っていたら気がつきました。
4000円の「4」でしたね。4000円おごったんでした。
いや、「おごらされた」ってのが正解?

で、すっからかんになった僕は1人寂しく帰ろうとしたんですが、
「拉致」され3次会のM-ンリバーへ・・・
そこでは重鎮のTカハシさんとMツザキさんはカラオケで
「ホント」の大会真っ最中。
いわゆる点数が出るヤツですね。
果敢に僕もチャレンジ!(松山です、いつも。)
結果は「93点!」
やっぱ、声を大きく出せばなんとかなるもんですな。
P1000422.701pg.jpg
こちらは熱唱中のHシくん。
昨日はノリノリでハイテンションでしたね。
やっぱ新築したからか?

で、僕は10時過ぎにあたふたと帰宅。
今慌ててブログをUPしているところでございます。
(6時40分すぎちゃった~。

今日の予定は・・・
とりあえず、O幡くんに借金を払ってこなきゃぁ。
3次会は無銭飲食でした、ハイ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝も夜も暗くてわかりません。
- 2007/01/29(Mon) -
昨日はのち
暖かい日が続いています。
しかしスキー場ってのは雪が消えないんですね。
もう絶対に「こまみ山」は無理って思っていたんですが、
まだ消えてない・・・
なんとかできるみたい。(うちから見た感じ。)
もう一降り欲しいところですが、週間天気予報は・・・

昨日は次男坊はドッジボール大会。(今年度最後。)
「第16回春の全国小学生ドッジボール選手権 新潟県大会」
って言う大会です。
6年生は引退試合でしたかね?
集合は早朝5時。
僕は普通に4時に起きてパソコンがちゃがちゃ。
(相変わらず迷惑な早起き野郎でございます。)
で、当然僕が福祉センターまで送っていったんだけど、
真っ暗。何も見えない・・・
見送りの保護者も良くわからない。
そして慌てて次男坊を送ったもんだから
パパラッチの命、「デジカメ」を忘れる大失態。
携帯カメラで我慢でした。
200701280457000.jpg
↑出発直前の車内ですが、暗くてまったくわからない?
近ちゃんがいますよ、近ちゃんが・・・(右のダウン)
保護者代表?として頑張って応援してきてくれました。

で、気になる結果ですが、
逐一Hウトパパ(T野コーチ)が携帯メールで報告してくれたんで、
留守番部隊の僕も安心でしたね。
(ありがとう!Hウトパパ。)
いつもはスロースターターな「ホワイトボーイズ」ですが、
昨日は5時集合が功を奏したみたいで、
第一試合で勝利!
1000289701.jpg
喜びのVサイン?(携帯メールで送っていただきました。)
でもそこからが違った?(スタミナ切れ?)
立て続けに負けて1勝2敗で決勝トーナメントは絶望・・・
って思っていたら、ナント!3チームが1勝2敗で並んで
内野の人数で滑り込みセーフ?
Hウトパパじゃないけど、
いつも「ハラハラドキドキ」させるチームですな。
で、肝心の決勝トーナメントはくじ運悪く?
優勝チームと当たっちゃって完敗だったらしい・・・
1試合勝てばベスト8で北信越まで行けたんですって。
ん、なんか残念・・・
やっぱパパラッチが応援に行かなきゃダメかな?
でも皆さん、お疲れ様でした。
遠く旧笹神村までの長旅は相当疲れたことでしょう・・・
お迎えも僕が行ってきたんですが、
やっぱりもう真っ暗。
でもしっかりとデジカメ持参したんでバッチリ・・・
じゃないんだなぁ。
真っ暗で被写体がわからない・・・
「めくらめっぽう」でとりあえず。
P1000377701jpg.jpg

P1000378701.jpg
ストロボ使って撮ったんでなんとかわかりますが、
緑内障の僕の目ではほとんどなんにも見えません。
保護者の方々とマシンガントークを炸裂したかったけど、
不発に終りましたわ。

※追加ですが・・・
最後の大会って事なのか、昨日は一緒に行った保護者の方々全員が
選手にねぎらいのご挨拶。(感極まるものがありましたね)。
そしてチーム代表のマルモママの声が嗄れていたのにはビックリ。
相当な声を張り上げて叱咤激励だったんでしょうね。
本当にご苦労様でした。

みんなの勇姿はDVDに焼いてくれるのかな?
(また見せてね、近ちゃん。)←自分で買えばいいべか?

朝も夜も暗くてなんだかもやもやした気持ちを癒すにはワイン。
P1000380.701jpg.jpg
「Les Chevaliers」(フランス)
先日届いた12本の最初はこれ。
12本でいくらかって?
送料込みで7000円でした。(一本約583円)
僕がネットで調べた限りでの「最安」です。
どんな味かはサイト上の解説↓をどうぞ・・・
「若々しい紫が広がる照りのある赤紫色。ラズベリーや桑の実の香りにシナモン、そして干した木の香りがあり、それがスパイシー。若い酸を含んだ果実味がメリハリのある酸とタンニンが綺麗なコントラストを見せる。ほど良いアルコール風味も味わいをはっきりしたものにしている。」
わかんねーよ!
普通に美味しいでいいべ?(ダメか?)
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
そばうち
- 2007/01/28(Sun) -
昨日は時々
どうしても雪にはなりません。
やはりここまで雪がないと「愚痴をこぼす」方々が多くなりました。
雪国は雪国らしくないとねぇ・・・
去年と今年半々になればちょうど良いんでしょうが、
そんな考えも虚しい。

昨日は早朝から忙しく仕事をさせてもらったけど午後から失速。
夕方はもう貸し切り状態。
のんびりやってました。
そしたら5時にKウジ叔父さんからTEL。(帰省中)
「ナニナニ?そばうちをするからパパラッチに来いだって!?」
すっ飛んで行きたいけど、暇とは言え仕事。
もうチョット待っててね・・・
って思ったら5時半に二度目のTEL。
うちは一応土日祭日は早仕舞いでも6時閉店なんですけど・・・
と思っていたら、ついに3度目のTEL。
「ハイ、超特急で参ります!!」って家族5人、
あたふたと支度をして、毎度おなじみ?女房に実家(小平尾)へGO!

おっっ!やってるやってる・・・
結婚したばっかりの頃(15,6年前)、
何回か手打ちのそばを食べさせてもらった記憶があるけど、
実際に作るところを見るのは初めて。
パパラッチも手が震えますて。
なんせ、東京に住んでいるKウジ叔父さんは
毎日このブログを見てくれて、なんでも覚えていて怖い。
「おまえんちの事はケツの穴までわかる。」だって!?
ん~、恥かしい・・・
でもね、叔父さんのリクエストに答え、
バッチリ撮ってきました。
P1000368701.jpg
↑まずはそば粉に「布海苔」(←魚沼独特)をまぜます。
P1000346701.jpg
↑そしてまんべんなくこねこね。
P1000348701jpg.jpg
↑これがそばうちの見せ場?均一にのばしていきます。
P1000364701.jpg
↑これぞ名人芸の「そば切り包丁」さばき。
とうちゃん、手がむくみ過ぎじゃね?
P1000366701jpg.jpg
↑茹で上げは義母の仕事。「絶品」に仕上がりました。
その「絶品そば」が茹で上がるまでは
↓手持ちの「エビス」とHルオ叔父さんの差し入れの「刺身」で・・・
P1000352701.jpg
高級そばにはやっぱり「高級ビール」じゃなくっちゃ!
P1000358701jpg.jpg
↑Hルオ叔父さんとKウジ叔父さんは「どぶろく」で乾杯。
僕以上の「飲兵衛」でございます。
(ちなみに左のNブジ叔父さんはお酒が飲めません。)

そしてパパラッチはしばし休憩・・・
打ち立てのそばを堪能しました。

いや~、美味いのなんのって!
この魚沼は「へぎそば」の名店が多いですが、
そんなお店のへぎなんてぇもんじゃない!
「マジ美味い。」って言葉しか見つからない。(ちょっとオーバー?)
義父も満足そう。
それこそ副業でやってみる?
行列のできるお店間違いなしですね・・・
でもね、義父曰く、「採算あわねぇ。」ですって。
ほぼ「100%そば粉」じゃ作れば作るほど赤字?
やめたほうがいいみたい?
家族で楽しむってのがいいみたいですね。
義父は「4,5人だったらいつでもうち立てのそばを食べさせるよ。」
ってブログに書けば?なんて言っていたけど、
ブログマニアなKウジ叔父さん・・・
「マジに来るからそんなこと書いちゃダメだ!」って本気で注意。
僕のブログはそんな影響はありませんて、
ご心配なく・・・

そんな楽しいひと時も終了・・・
クールダウンは↓の「スイカ」でございました。
P1000374701jpg.jpg
Nブジ叔父さんからの差し入れ。
このうちはいつもいろいろ出てきますね。
P1000373701.jpg
そしていつも子供がいっぱいいます・・・
そして、そして娘の周りはいつも「殺伐」としています。
(ライバル多し?)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
役員会
- 2007/01/27(Sat) -
昨日は時々
暖かくマジに春の陽気。
サニーホースは一日で撤収・・・
雪合戦は大丈夫なのかなぁ?

昨日は理容組合小出支部の役員会。
(たまにはまじめにやってるんですよ、たまには。
午後8時より10時までみっちり会議をおこなってきました。
P1000343701.jpg
支部長以下、10名で真剣に会議でございます。
(当然アルコールはなしですよ。)

昨日の大きな議題の一つが「理容まつり」。
実は新潟県理容組合は創立50周年を迎えます。
それを記念して「商品総額1200万円
というビッグプロジェクトをドカ~ンと開催です。
riyoumaturi701.jpg
3月から3ヶ月間お客様に抽選券をお配りしますので、
ぜひご来店くださいね。(理容組合加盟店だけですよ、当然だけど。)
ken701.jpg
最近、魚沼市は大当たりが続出してるんで、(宝くじや懸賞)
またまた当たる確立大です。
ぜひ魚沼市の床屋さん(しつこいけど組合加盟店ね。)へいらっしゃい!
もしかしたら長岡や新潟から続々と来たりして?
(んな訳ないな。)
ただし抽選券は限りがありますのでお早めに・・・
って事を付け加えておきます。

役員会が終了してから
青年部員だけ残り「アンケート調査」の事や「新人歓迎会」の事を
話し合って遅くなっちゃった。
(みんな熱く語ります。)
なもんで久々に夜遅くまで起きていました。
(晩酌は何があっても欠かせません。)
久々に深夜まで起きていたなぁ・・・って感じ。(朝が辛い。)

えっ?何時まで起きていたかって?
午後11時ですが、何か?


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
周りには芸術家がいっぱいです。
- 2007/01/26(Fri) -
昨日は時々
久しぶりのまとまった雪で寒くなりました。
P1000334701jpg.jpg
増設されたサニーホースも元気良く水を出してました。
やっと日の目を見たって感じでしょうか?
ただ積雪はほとんどナシ・・・

昨日は「市報うおぬま」の発行日。
その中にいろんな会報誌もはさまれてきます。
で、「文化協会だより」ってのに僕が撮った写真が使われたんですよ!
それがこれ↓
bunka701.jpg
沢田地区のさいの神を撮ったんですが、
たまたまブログを見ていたS水さんから写真を使いたいっていうTELがあり、快くOK!
パパラッチ冥利につきますて

って思っていたら・・・
別の会報誌が目に留まりました。
「魚沼市議会」だよりですね。
sigikai701.jpg
えっ?えぇっっ!どっかで見たことある写真・・・
そうか!義兄の撮った写真だ!(しかもカラー。)
初日の出の時の写真が二枚。
とっても綺麗に写ってましたよ。
なんだか複雑・・・だって僕のは「白黒」
義兄に「嫉妬」した自分がいました。
でもね、S水さんの粋な計らいで右下に「photo:木津弘毅」の名前が・・・
それが唯一の慰め?ありがとう、S水さん。

うちら兄弟も写真家デビューですか?
なんて悦に入っていたら、
夕方のTenyのニュースの特集にはビックラこきました。
なんと我が理容組合仲間のDいとさん(S藤さん)が
バッチリ紹介されました。
S藤さんは本当の芸術家。(白象会所属)
越後三山を愛する油絵画家として紹介されました。
美人の奥様と共にバッチリ決まってましたよ、Dいとさん。
そういや、先日のブログで紹介したMキノさんは文豪。
広神のSルビアさんなんか何回も入選されている写真家でした。
僕の周りには芸術家がいっぱい・・・
なんだか自分の写真が恥かしくなりましたよ。
やっぱり僕はパパラッチ。
身近な(実はくだらない?)写真を撮っては
せっせとブログに載せるのが合ってますねぇ。

って事で昨日の出来事をまだしつこく写真で紹介・・・
P1070065701.jpg
昨日は次男坊の自主トレの日。
寒い中第二町民体育館に行ってきました。
昨日は寂しく7名の選手。(指導者は4人。)
できればもうチョット来て欲しいと願う保護者会長でした。
9時過ぎに終了し帰ろうとしたら、
おっ!まだ商工会館で会議をしているのは青年部のみんな・・・
パパラッチは逃す訳にはいきませんて。
P1070075701.jpg
思いっきりバレてるし。
雪合戦の会議でしょうかね?
とにかく雪が降ってくれないと始まらない・・・
みなさんあれから「雪乞い」で午前様でしょうか?

僕は帰ってから晩酌。
つまみは↓
P1000340701jpg.jpg
U善パパさんから頂きました。
さすがプロの料理人、箸を休める暇も無く完食でございました。
ご馳走様でした!

実はまだネタが・・・
P1000339701.jpg
東京からワインが12本届きました。(ヤフーショッピング)
バカ?まじバカ?
ネットショッピングは得意だけど
実はアルコールは封印してました。(クセになりそうで。)
でもついに「禁断の扉」が開きました。
これから怒涛のアルコールラッシュ?
アル中街道まっしぐらですかぁぁぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
チョット! チョット、チョット!!
- 2007/01/25(Thu) -
昨日は時々そして
雪は降れども積もりません。
次男坊のスキー授業は何とかできたようですが、
このまま降らなければ週末は非常に厳しい状態。(by小出スキー場。)
まだ一月なんですよねぇ。

昨日は朝は遅い始まり・・・
9時過ぎまで「ヒロシ通信」作り。
でも今だ出来上がっていません・・・(どうしよう。
通算50号の節目を迎えたんで、リニューアルしようと思い
意気込んでいたんですが、なんだかいいアイデアが浮かばない。
というかなぜに月曜日のお休みにやらないんだ?
(CD15枚もダビングしていたバカ。)
お粗末すぎますて。
で、煮詰まっていたところへナイスタイミングでお客様。
もう「通信」の事は忘れよう・・・
って事で、パワー炸裂で
モヤモヤも吹き飛ぶってか?

で、続いてのお客様がご来店。
先月来られたお客様だな?って思い、
すかさず「お客様は二度目ですねぇ。」って
フランクに問いかけると、
「いや、初めてです!」ってキッパリ・・・
僕は?? そして冷や汗。
でもすぐに謎は解けました。
「先月来たのは双子のうちの兄です。」
そうだったのか!双子じゃねぇ・・・
間違える訳ってもんです。
で、昨日はカット&カラー。
でもね、最大の難関・・・
坊主が伸びた頭。(いわゆる野球部上がりっていう感じ。)
ヘアカタ片手に「このヘアーのようにして」っていうご希望・・・
「ん~、どうしよう・・」って悩みません、僕は。
気合でカットです。
全てを終えて鏡を見せたら、(ちょっとドキドキ。)
「すご~い!」って、えらく感激をされてこちらもハッピー。
記念に?写真を一枚。(ギャラリーに載せます。)←これもリニューアルします。
車でお迎えのお兄さん(左)と双子のツーショット。
P1000327701.jpg
「チョット! チョット、チョット!!」を2人で自ら・・・
(別に頼んでいません。)
ノリのいい方たちでございました。

彼らは旧守門村で、これから2人で農業を継ぐとの事。
田んぼは入広瀬だって!?
魚沼産コシヒカリの伝道者として頑張って欲しい・・・
と切に願うのでした。

と、そうこうしているうちに魚沼産コシヒカリの大農家の娘、
(女房のすぐ上の姉。)がケーキの箱を持ってご来店。
義姉(といっても僕の6つ下。)は足の手術をしたんでお見舞いを・・・
その快気祝いをもってきてくれたんですね。
P1000332701.jpg
「ワォ!Tルトゥーヤさんのプリンだ!」
実はもうこの時すでに1個食べてしまいました。
ありがとう、ご馳走様でした。

そういや、プリンってのは僕の子供の頃は自分で作ったもんです。
「ハウスプリンミクス」って言ったっけ?
箱に入っていて牛乳を混ぜて冷蔵庫で冷やすヤツ。
異常に美味しかった記憶があります。
なぜそんな事を想いだしたかって言うと
Tルトゥーヤさんのプリンの底のシロップみたいなヤツ
(茶色いの。)←なんと言うかわかりません。
意外と苦いんですよ。(これは大人用?)
上品で大人のプリンなんでしょうね。
甘くてジャリジャリしていて虫歯になりそうなシロップ?
で育った僕には衝撃的でございました。
(おこちゃまでございます。)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もドッジの話題・・・
- 2007/01/24(Wed) -
昨日は時々
一瞬雪になったかな?って思うと雨に・・・
「頑張れっ!」って応援したくなっちゃう自分がいます。
P1000304701.jpg
↑先週、サニーホースを増設してもらったんだけど、
今だ一回も水が出てません・・・
昨日はついに撤収!お役御免?
でもそういう事すると降るんだよなぁ・・・雪が。
でも今日は次男坊のスキー授業なんで降って欲しいですね。
雨だけは勘弁ですわ。

昨日は連休後の火曜日だったんで
朝から結構忙しく仕事をさせてもらいました。
一昨日のドッジで近ちゃんが「カットに行くよ。」
って言ってたんですが、
昨日の朝、仲良くご夫婦でご来店。
直前に来られていたのがK藤コーチ。
イスは「K藤さん」で3台埋められました。(珍しい出来事)
K藤コーチとは「当然」野球の話題・・・
内容は(と言ったってたいしたことないけど。)

近ちゃんご夫妻とはやっぱりドッジボールの話題が中心。
盛り上がりましたな。
今度の日曜日が今年度最後の大会だって?
近ちゃんも行くって言ってたけど5時集合らしいから
頑張って行って来てチョ!
そして近ちゃんから以前の大会のDVDをお借りしました。
P1000321701.jpg
(こんなのがあるなんて知らなかった。
なんせ僕は野球中心なんでドッジは女房任せ。
もっと一生懸命にならんば。
って事で、夕飯時に見ましたよ、DVD。
やっぱり彼らは「スロースターター」。
エンジンの掛かるのが遅いんだなぁ・・・
いつも「時すでに遅し」になっちゃう。
今度の大会も第一試合。(運悪っ。)
なもんで、5時集合らしいけど、
早く着いたら汗びっしょりになるくらいに練習するか、
猪木みたく「気合のビンタ」で闘魂注入するのがいくね?
「体罰」で終了! ですか?そんなことしたら。
まぁ、僕は仕事で応援には行けないんでまたDVDを貸してもらって
見る事にします。

そんなドッジのDVDを楽しみながら見ている時はやっぱりワイン。
(何の根拠?)
P1000319701.jpg
「DE BORTOLI」(オーストラリア)
久々の「白」。
フルーティで美味しい・・・
最近あんまり白は飲まないんですが、
昨日はトマトのパスタ。(オリーブオイルたっぷり。)
よく合いました。

最後に・・・
昨日のラストのお客様だったA達さんは、
いつも子守りがてら一粒種のMイカちゃんとご来店。
(うちの娘と幾日も誕生日が変わりません。)
なもんで仲良く遊んでます・・・
P1000315701pg.jpg
じゃぁないんです、これが。
娘はMイカちゃんをライバル視?
「殺伐」とした空気が流れてます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のドッジボール
- 2007/01/23(Tue) -
昨日は一時
一昨日までのいい天気から一転、どんよりとした空に・・・
でも、雪は降る気配なし。
いよいよ駒見山の「壁」が怪しくなってきました。
今日は雪になるのかな?
もう少し降らないと景気が出ませんねぇ。

昨日は連休二日目の月曜日で子供達は学校に保育園にと
つかの間の自由時間。
午前中は野暮用をこなし、TタヤでCDを借りまくってきてダビング。
午後もダビング、ひたすらダビング・・・
P1000299701.jpg
借りも借りたり15枚(全部JAZZ。)
バカでしょ?それも「当日」。(今半額。)
Tタヤの店員さんは勝手に「一週間」ってレジ打つし・・・

いや~、1日中パソコンに向かいダビングしたりレーベル作りしたり。
楽しくて仕方がないんですよ、今は・・・
なんせ外付けのDVDドライブや新しいプリンターが調子いい。
気分爽快!
サクサク動いて作業もはかどるっていうもんです・・・
で、平行してDVDのダビングも。(マジにバカ?)
なんだか怪しい業者みたい?
いやいやあくまで「個人」で楽しんでますんで、そこんとこヨロシク!
でもね、今「十字峡バーベキュー(1990年)」のビデオを
DVDにダビングしてるんだけど、ホント「秘蔵ビデオ」。
純ちゃんやヨッチに「高額」で売りつけようかな?
ウソです、今日にも届けますんでゆっくり見てチョ。

昨日はそんな事で1日オタクで終りましたが、
次男坊がドッジボールの練習が夜7時から小出郷体育館で・・・
僕は理容組合の用事で福祉センターに行かなきゃならなかったから
僕が送ることに。
いつもは絶対に送り迎えはしません。夜は「飲む」です、ハイ。
で、せっかく行くんだから
たまにはドッジの「パパラッチ」もしなきゃね。
寒い、寒い体育館で一人寂しく?シャッターを押しました。
P1070025701.jpg
練習前のミーティング。
来週は大会らしいですね。(よくわからない。
集合は午前5時ですって!(僕は普通に起きれるけど・・・)
次男坊は地獄だろうなぁ・・・
P1070040701.jpg
あんまり寒かったんで近ちゃん夫婦と少し談笑して帰宅しました。
P1070030701.jpg
でもパパラッチの習性・・・
狙った獲物は逃しません!?
向こうにいるのは小出中のS水新生徒会長とK保くんではありませんか!
そして隣はK保くんの妹さんですね。
彼らは毎日「自主トレ」してるんでしょうか・・・
「筋トレ」とかもね。
やっぱりやれば力になるし自信にもなります。
みんな凄いねぇ・・・感心します。

うちの長男も最近筋トレを始めたようだけど週に何回行ってんの?
昨日、体育館から帰ってきて長男を見たら
パソコンに向かい黙々と「ブログ書き」。
ブログ中毒者の僕は何も言えませんでしたわ。

親子は似るって言いますが・・・
長男もオタク街道まっしぐらでございます。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小出スキー場は大賑わい
- 2007/01/22(Mon) -
昨日は時々
一昨日に引き続き気持ちいい晴天に恵まれた休日となりました。
うちも月一回の第三日曜日でお休み。
皆さんと一緒の休日を満喫してきました。

まずは朝から次男坊の野球教室。
でもね、出だしから大失敗・・・
昨日は僕も行くってんで次男坊と2人で車でGO!
って思って外へ出たらガッチガチにガラスが凍ってる~。
次男坊には「一人で走って先に行け~!!」って号令をかけて
僕は大慌てでエンジンをかけて
ガラスにホースで水をかけて融かしましたよ。
でもすでにその作業が終了した時点で8時35分。
(8時40分に練習開始。)
いつも5分前集合を心がけているものとしては頭クラクラ。
最悪の朝となりました。
当然、次男坊も遅刻・・・
監督のお説教からの練習と相成りました、ハイ。
ゴメンね、次男坊・・・昨日はオトウが悪いのよ。
もっと早く「暖気」してかなきゃね・・・反省、反省。

って事で、昨日の練習ですが、
準備運動から、キャッチボールなどをみっちりこなし、
メインは「バント練習」。
一点を争う試合ではこういう細かなプレーが必要。
一生懸命練習しなくちゃね。
P1060985701.jpg
監督自ら実践指導・・・気合が入ってます。
昨日は選手10人と監督・コーチが4人・・・
そして僕の15人。(少なっ。)
なもんで5組に分かれてバント練習でした。
僕も張り切ってピッチャーをやったけど、やっぱり素人のド下手。
KンタロウとM野Sンちゃんにデットボール何球もぶつけちゃったぁ。
こちらもゴメンね。

でなんとか無事に野球練習を済ませ、午後は小出スキー場にGO!!
絶好のスキー日和なんで娘のソリ初体験をさせに・・・
P1000271701.jpg
おぉ!何年ぶりの小出スキー場。
雪はなんとか大丈夫のようでした。
P1000270701.jpg
昨日の日記では「ほぼ貸切じゃね?」なんて書いてしまった僕は大反省。
リフト待ちの長だの列・・・
いや~、昨日は子供無料の日だったんで大賑わいでした。
こんなに大賑わいだったら毎週「無料」でいくね?
親からしっかりとお金をいただくって事で・・・
だってリフト券でしょ?お昼ごはんでしょ?
そしてビールは最低3本でしょ?
最後には「こまみの湯」でしょ?(そこでも1本。)
金落ちるべよ。(←最近変な日本語多数?)
まぁ、そんな話は置いといて・・・
昨日はやはり地元、知り合いやお客様多数と会いましたね。
ついた矢先にはM議員の奥様やNブちゃん奥様。(しばし談笑。)
そしておもむろにイケメン登場・・・
P1000274701jpg.jpg
おぉぉっ!我が小出高バレー部大先輩のH山キャプテンっじゃぁあ~りませんか!
このポーズは「アタック」?
いつでもどこでも「気持ちはバレー」って事でよろしいですね?
最近お店(←クリック)に行ってないので
今度またぜひバレー部OB会を企画します!

P1000282701.jpg
↑ソリ乗り場も大賑わい。
KんちゃんちのSュンくんとK泉クロック長男のGンキくん、そしてK藤さんちのNギサちゃん。
スリーショットで登場です。
P1000292701jpg.jpg
↑こちらもスリーショットだ!
M議員のご子息5人衆のうちの3人。
お兄ちゃんたちは偉いねぇ・・・(3歳の弟、妹をおぶってスキーです。)

P1000284701.jpg
↑そりの中で眠るK泉クロック次男のBンタくん。
相当な大物になるんじゃね?
(なでなではうちの娘。)

で、肝心の娘のソリ乗りのショットは?
P1000275701g.jpg
↑こんなんです。
怖くて坂を滑れません。
根性なしで、ハイ終了~!!

それこそもっと肝心な次男坊は・・・
AオヤギんちでTVゲーム?
終了!!!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小出町青春通り 百の証言
- 2007/01/21(Sun) -
昨日は時々
暖かい・・・気持ちいいポカポカ陽気。
春の訪れを感じる、すがすがしい天気になりました・・・
ってこれでいいいのかよ!?
というツッコミもむなしく雪はまた消えていきました。
桜の開花もスギ花粉も早そうです。
次男坊は午後からスキーに行くって張り切ってますが、
またほぼ貸切じゃね?

先日、おばあちゃんからある本の話を聞きました。
(元旦に年始に行った時、伯母から聞いたらしい。)
それは「同業者のMキノさんがまた本を出版した。」って事。
Mキノさんは長年床屋をやりながら
執筆活動をおこなっている「文豪」。
何年か前に「珍珍亭物語」を発行、うちも買いました。
で、今回は「小出町青春通り 百の証言」ってやつです。
makino701.jpg
さっそっくYマノブックスさんにGO!
積み上げられたオレンジの表紙が目に鮮やか・・・
そしてなんだか誇らしげ。(同業者の目だからか?)
さっそく買ってきてうちで見ました、見ました!
これは今は無き「柳原通り」のことを綴ったんですね。
最初の方は柳原の昔懐かしの写真が・・・
ン~、ノスタルジー。(三丁目の夕日だべ。)
あの頃の思い出が沸々と湧き上がりましたね。
後半は「百の証言」のタイトルどおり大勢の有志が寄稿されてました。
読み応えバツグンなんですが、
いかんせん土曜日だったもんでほとんどパラパラめくったばかり。
月曜日にでもゆっくり読まさせていただきますわ。

柳原は僕もたくさんの思い出があるし、チョット関係があった街。
うちのおじいちゃんが床屋になったのは
柳原にあった「オリエンタル」という床屋に姉(僕の伯母)が
嫁いだからなんです。
次男坊のおじいちゃんは「手に職でもつけれや。」と言われ、
姉が嫁いだ「オリエンタル」に修行に行ったって訳なんです。
なもんで、おじいちゃんは昭和30年代の柳原の「あの賑わい」は
肌で感じていたとの事。
今でも鮮明に覚えているそうです。
殺されかけた事もあったんだって!?
Yクザも多かったらしいですもんね。
僕も子供の頃は「怖くて、スリルあって、眩しくて、ドキドキする」
そんな街だったと記憶しています。
なんと言っても僕の柳原の思い出は「柳家食堂」と「柳生館」ですね。
(どちらも場所は変われど、今だしっかり頑張ってます!)
柳家食堂にはよく食べに連れていってもらった記憶があります。
そこにあった「クレーンゲームの原型?」や
「ドライブゲームの原型?」どが置いてあり夢中でやりました。
「あ゛~、またやりてぇぇ。
今のゲームにない感動があります、きっと。

柳生館は当然「ゴジラ」や「ガメラ」。
あの頃はまだ映画が全盛期・・・
並びましたよ、上映日に。
みんな行列になって並んだんですよね、いい席がとりたくて。
それだけ満杯になるんです。
それが今じゃ・・・
Tタヤでレンタルがせいさか。

時代は変わり果てました・・・

いや~、いいねこの本。
というかあの頃に戻りたい・・・(無理だけど。)
あの独特の妖しさ、ワクワク感が良かったねぇ。
ヤナギワラ
ノスタルジックな響・・・
あの頃の記憶が蘇り、ちょっとセンチメンタルな気分ですわ。

あの頃は良かったなぁ~・・・
って思う方はYマノブックスさんにGO!です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DVD編集は楽し・・・
- 2007/01/20(Sat) -
昨日は時々
いや~、まったく雪が降る気配なし。
このまま春が来そうです、マジで。
いよいよ雪合戦やべくね?
でも、どっかから雪を運んできて必ずやるんでしょうね。
次男坊は「その気」です・・・

最近の日記で書いているけど
DVDの編集作業を毎日やってます。
(お店が暇って事を暴露しているようなものだけど・・・

アンパンマン等のHDDからDVDに焼く作業はしばし休息。
昨日からは昔のビデオをDVDに焼く作業をやってます。
結構手間だけど子供が小さい時のビデオは懐かしい・・・
そしてやっぱ可愛いねぇ無邪気で。(2,3歳の頃まではね。)
とりあえず長男・次男の赤ちゃんの頃のビデオを編集。
(チョコッとおじいちゃんたちのも)
そして秘蔵ビデオを探し出し、1人きりでこっそり編集。
P1000244701.jpg
↑懐かしの「VHS-C」なんていうテープ。(当然今は存在してませんよね。)
1990年!今から17年前・・・
当然独身、27歳。
AV見るよりドキドキしますな。
P1000250701.jpg
↑こんなのが映ってました。
誰かは言いません、該当者はわかるはずです。
(今度DVDに焼いて皆さんに配りますね!お楽しみに・・・)

そして、そしてもっとも恥かしいテープがおじいちゃんちから・・・
P1000255701.jpg
恥かしすぎてまったく見る気がしなかった「結婚式」のテープ。
おばあちゃんの話だと「まったく画像が見えなくなった。」
なんて言ってたんで僕がチェックを・・・
ん?ちゃんと映ってるよゥ・・・恥かしい姿が。
P1000265701.jpg
(いろんな恥かしい姿が映ってますが、こんなんでご勘弁を・・・)

いや~、懐かしのビデオは見てるだけで楽しい。
思わず見入ってしまいますね。
仕事が暇でいいんだか悪いんだかですが、
まだまだ秘蔵テープはたくさんあるんで
毎日編集作業に追われそうです。
そして超秘蔵映像があればここでUPしちゃおうかな?
いや、恥さらしはやめておいたほうがいいみたい・・・
女房がにらんでますから。

同級生は↓のブログもチェックしてチョ!(新年会のご案内)

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日二回目の投稿(お知らせ)
- 2007/01/19(Fri) -
1月6日のこのブログにてチョコッとお知らせいたしましたが、
小出中同級生(昭和53年度卒業生)の新年会が2月17日(土)に延期になりました。
日程が決まりましたので改めてお知らせいたします。

会場は旧小出町上町の須藤魚屋さんの2階です。
時間は午後7時~。
会費は割り勘となっております。
これは確定事項です。
皆さん同級生をお誘いのうえぜひご参加ください。
(この会は同級生であれば誰でも気軽に参加していただきたいと思い企画しました。)

できる限り手分けしてご連絡いたしますが、
人数的に限界があります。
出席できる方はお手数ですが、このブログのコメント欄に書いていただくか、
ホームページからメールにてご返答いただければ幸いです。
また直接木津まで電話していただいても結構です。

また同窓会ホームページの「掲示板」にも告知しておきますので、
そちらにご記入していただいても結構です。

以上、同級生へのお知らせでした。

そして、いろいろと変更があり皆様にご迷惑をおかけしました事、
ここにお詫び申し上げます。

とにかく・・・2月17日は飲んで飲んで飲みまくりましょう!
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ハサミかよっ!
- 2007/01/19(Fri) -
昨日は
一時凄い土砂降りになってビックリ。
うちの消パイの自動感知器も誤動作?
雨と消パイの水とで凄い事に・・・
慌ててスイッチ切りましたわ。

昨日の朝は飲み会の次の日で心配でしたが、
楽しい会だったせいか、
はたまた「バファリン」のせいかスッキリ起きて仕事ができました。
(というか暇で昼寝ができたって事じゃね?)

昨日みたいな暇な日はみんなが各々の用事を・・・
僕はパソコン、DVDダビングが中心。
そして本を買いに。
ほとんどの本はYマノブックスさんが配達してくれるんですが、
マガジンだけはセブン。(水曜日は配達しないので・・・)
で、ヘアカタもいつもチェック。
毎月発行されるヘアカタはYマノさんですが、
季刊などはセブンかTタヤがほとんど・・・
せっせと買っています。
で、僕の一番のお気に入りは「smartHEAD」
P1000218701.jpg
結構カッコイイヘアースタイルが載っていて大好きなんですが、
この雑誌の凄いところは「付録」。
いつ頃からなのか忘れましたが「付録」がつくようになったんですね。
以前は「毛糸の帽子」「グルーミングセット」「眉毛カットハサミ」・・・
いろんなものが付録としてついてきます。
で、今号は何?っておもむろに手にとって見たら・・・
えっ!ええぇっ!
なんと、なんと「セルフカット用すきバサミ」だって!?
(写真をクリックして見てください!)
わずか800円の雑誌に「ハサミかよっ!」
って突っ込みを入れたくなっちゃった。

で、興味津々の僕は帰って来るなりまずは付録のハサミをチェック!
(もし僕のハサミより切れたらどうしよう・・・
P1000223701.jpg
見た目はまぁまぁだけどやはり安物。
刃がついてない・・・
どう考えたって切れる代物じゃない感じ。
でもね、「どうしてもこれでカットしたい!
っていう床屋の習性が沸々と・・・

おっ!ナイスタイミングでKんしんのY田さんが集金に・・・
「ねぇ、実験台になって、お願い!」
で半ば無理やりイスの居座らせ実験開始!
P1000214701.jpg
ん?んん?なんなんだ?
まったく切れない・・・
「じゃりじゃり」という不快な音と共に
ちょっとだけ切れている髪の毛。
使えない・・・まったく使えねぇ!!
また一番上の写真を見てください・・・
「プロの美容師も使ってる!」ですよ。

誰が使ってるんじゃぁぁぁ!このハサミ。
まじ?マジに誰かプロの美容師がこのハサミを使ってるの?
いくらなんでも書いていい事と悪い事があるんじゃねぇの?
800円の本の付録でっせ!
原価いくらなんだ?
せいぜい数十円・・・
梳きバサミなんで紙を切る事もできない。(使えねぇ・・・)
ぶちゃろう。
それとも誰かお客様にあげようかな?
ダメだよ、
セルフカットなんかされちゃったらお客様1人減っちゃう。
(んなこたないか?)

お願い!
もっと普通の「まともな」付録をつけてね、smartHEADさん。
いや付録いらねんじゃね?
その分安くしたら?本の値段。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美女の会VSセレブの会???
- 2007/01/18(Thu) -
昨日は時々
一昨日の快晴から一転、どんよりとした1日。
このまま雪は降らないのかしらん?
せっかく義兄の会社からサニーホースを増設してもらったのに・・・
宝の持ち腐れになっちゃうよ。
でも大雪よりはいいか・・・

昨日はとある仲間の新年会。
仕事を終えてSくらやさんまでGO!
たらふく食べてたらふく飲んで楽しいひと時を過ごしました。
P1000224701.jpg
昨日のメインはYッチのリクエストの「キムチ鍋」。
寒い冬に最高でした!
でもSくらやさんのメニューにあったっけ?
さすがなんでもできるSくらやさんの大将ですね。
P1000226701.jpg
↑9時過ぎ、すでにかなり酔いが回ってます。
(あれっ?一人足りない・・・)
※実は写真差し替えました。(8時に。)

気分よく飲んで二次会へGO!
って思っていたら、奥座敷からなにやら見たことがある方が
顔を覗かせました。
昨日は彼女達に座敷を譲ったんでしたね。
その方たちにご挨拶・・・(よく意味わからんが・・・)
P1000229701.jpg
とある町内の「美女の会」だそうです。
な、納得です、ハイ。
迫力に押されながら、パチリ。
ノリのいい方達でした。(素晴らしい
しかし美女NO1?のKuッコさんはなぜ顔を隠してピースサイン?
(飲みすぎっすかぁ?)

僕らは美女軍団と別れ、二次会のSれきさんへGO!
お店に入るやいなや、またまた別の美女軍団と遭遇!!
ん、ん??どっかで見た顔・・・
実の姉でございました。
そしてSくらやの「美女の会」にも負けず劣らずの面々。
(迫力という点で互角?)
P1000230701.jpg
ちなみにこちらは「セレブの会」だそうです。
どこがセレブじゃ?っていうツッコミはなしです。

酔いがすっかり醒めちゃった僕は当然セレブの会と別れ二階へ・・・
定番の「ワイン」と「カルボナーラ」と「ピザ」でした。
P1000233701.jpg

僕の限界を超えたところで(12時過ぎ)お開き。
僕は徒歩で帰宅・・・
いや~、バファリンのお世話になりました。(いつもです。)

しかし相変わらず主婦の皆様は元気がいいですね。
迫力にタジタジでしたわ。

ところでうちらと一緒に飲んだ女性は誰だって?
いや~、美女軍団の足元にも及びませんて。
って事でよろしいでしょうか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不具合
- 2007/01/17(Wed) -
昨日は時々
天気予報は雪とか雨とか言っていたような気がするんですが?
しかし暖かい1日でした。
お店もサッパリ暇で、ゆっくりのんびり・・・
午前中は「ガラス磨き」。
お店の前面ガラスは面積が広いんで、
やるには相当の気合が必要・・・
絶対に晴れた暖かい日じゃないとできません。
(単なるわがままか?)
せっせと「1人」で頑張りました。

なんだか春の雪解けの頃のような陽気。
ホントこのまま春が来るんじゃね?
どっか、桜が咲いたって書いてあったような・・・
P1000206701.jpg
午後の昼下がり、あまりの暖かさに誘われ散歩。
越後三山も光り輝いてました。
道路は乾燥、周りの雪もあんまりないでしょ?

そうそう、こうして毎日写真をなにげにUPしてるんですが、
一昨日、組合のO幡くんからブログにコメントが・・・
「本文と写真が一致してない部分があるようです。」
なに?写真に不具合が?
僕が見る限りなんでもないんだけど・・・
O幡くんはマックなのでそうなのかな?なんて安易に考えて
調べもしなくそのままに・・・
で、昨日もやっぱり写真がおかしいって・・・
で、よくよく調べたら以前撮った写真の番号と
新しく撮った番号が同じだったんです。
なもんで、古い写真がUPされちゃったんですね。
原因はデジカメ修理のようです。
修理に出した時にフォーマットされて
番号もリセットされたって事なんでしょうね。
だから修理されてから撮った写真が
次から次へとダブっちゃたんです。
調べたら以前のブログが何枚も写真が変換されてました。
とりあえず、何枚か番号を直してアップロードしたんですが、
全部は無理・・・
「最近のブログだけでも写真が合ってればいいよね?」
って1人で納得して終了。
(過去のブログは誰も見てない・・・って事で。)
これからは気をつけます!
ご指摘ありがとね、O幡くん。

午後も暇、暇・・・
同級生のNミコさんがナイスタイミングでご来店。
彼女のお店みたく、(BGMにボサ・ノヴァ)
リラクゼーションタイムを満喫していただきました。

実は昨日は最後のお客さまだったんですよ、Nミコさん。
あのあとお客様はゼロ!
「へ~てん、ガラガラ・・・ぱぁ。」(←こんなギャグなかった?)
そんな日もありますて・・・トホホです。

暇な夜でもアルコール摂取量は変わりません。(当然。)
しっかりと酔わせていただきました、ハイ。
それどころか「少し」量が増えました。
↓の「キムチ」をHルオ叔父さん&Mナコさんから頂いたんですよ。
P1000209701.jpg
辛いけどホント美味しいんです。
こういうのは酒が進んで、進んで参りますわ。

でもマジ美味しい・・・
ご馳走様でした、Hルオ叔父さん&Mナコさん!
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
DVD編集
- 2007/01/16(Tue) -
昨日は時々
朝方少し雪が残りましたか・・・
相変わらずの暖冬小雪が続いております。

昨日は月曜日でお休み。
女房と義母は長岡、小千谷方面へショッピング。
9時に出発していきました。
残された僕はつかの間の「独身生活」。
といってもいつものパソコンやデジカメ・・・
相変わらずの生活ですわ。

でも昨日は最大の目的だったのは
録り溜めてあったHDDをDVDに焼く作業。
サボっていたんです最近・・・
なもんでHDDがいっぱいになっちゃって。
ほとんどが「「ドラえもん」と「アンパンマン」。
そして「ちびまる子ちゃん(実写版)」
みんなCMをカットしてからDVDに焼くんで結構大変なんですよね。
その合間にCDをダビングする作業も・・・
あっちでガチャガチャ、こっちでガチャガチャ、
なんだかんだで夕方近くまで掛かっちゃったぁ。

娘が保育園から帰って来る4時前にはなんとか終了。
ホッと一息でした。
ただその編集したDVDを見つかってしまい、
何回も「ドラえもん」と「アンパンマン」を見せられましたがね。

なんでも昨日は次男坊はスキー練習だったんですね。
希望制だとかいって5年生はうちの次男坊とTクマくん、
たった2人だけだって!?
女房からそんな話を聞いたんでグランドへ娘も連れて「パパラッチ」。
お~っ!やってるやってる・・・
Tクマくんのお母さんも保育園のお迎え帰りにSュンくんと応援でした。
P1000200.jpg
娘とSュンくんは仲良く応援です。
しかし雪が少ないでしょ?
P1000196701.jpg
ちょうど次男坊とTクマくん、そして先生が揃ったので記念に一枚。
(でも逆光で暗くなっちゃったぁ。)
聞いたら5年生はあとKンタロウとJンも参加したらしいけど、
うちらがグランドにいたときはいなかったなぁ・・・残念。

でもJンのお兄さんも頑張ってましたよ、M議員。
P1000201.jpg
「夕日を背に走る男」ですね。カッコイイ!

次男坊はスキーで疲れて帰ってきて、
夕飯を食べたら9時過ぎまで「ドッジボール」。
あのやせっぽちは大丈夫なのか?
と、心配なオトウでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいの神
- 2007/01/15(Mon) -
昨日は
相変わらず重く湿った雪が降り続いています。
早朝は猛吹雪みたくなったので焦りました。
P1000181701.jpg

7時半過ぎのお店からの景色。(すごいボタ雪でした。)

一昨日の土曜日と打って変わり暇な日曜の朝を迎えました。
やはり昨日の午前中は皆さん「さいの神」だったんでしょうかね?
うちは午後になるまで閑古鳥が鳴いてましたわ。

って事で仕事もないんでさいの神へGO!
おじいちゃん、おばあちゃん、娘、そして僕、4人で。
(女房はお留守番。)
P1000186701.jpg

6年生が中心となって点火します。
今年は去年と違い雪が少なく楽。
(沢田・明神地区は小出小グランドが会場。)
P1000187.jpg
するめや餅をあぶって食べます。(無病息災を願います。)

なんだか年々参加者が少なくなっているように感じたんだけど、
気のせいなのかな?
それともやっぱり「ハッピーマンデー」の影響なのかな?
この「さいの神」は小正月の行事。
当然1月15日ですよね。
それが毎年ころころ変わるんだからなんだかなぁ・・・

昔は・・・なんて言うと年寄りくさいですが、
僕が子供の頃は、「鳥追い」が14日で、
かまくらを作ったり、餅やみかんを食べたり、甘酒を飲んだり。
そしてメインイベントが(うちの場合。)
近所のいとこのうちに集合し、「おやき(今川焼き)大会」。
そして「カルタ」や「トランプ」・・・
夜通ししていても怒られない日。
そして次の日が祝日の「さいの神」。
とってもとっても楽しい思い出として脳裏に焼きついています。
いや~、あの頃は良かったなぁ・・・って、しみじみと

今はそんなこともなく淡々と行われる「さいの神」。
僕はもう歳なんで関係なくなったけど、
子供達にはこんなワクワクした体験をさせてあげたいと思うのは
僕だけか?
とにかくハッピーマンデーでもなんでもいいけど、
こんな行事があることをわかって欲しい。
そして早急に1月15日を祝日に戻す事を切に思う今日この頃です。
(成人の日は第二月曜で小正月を祝日として15日でよくね?)

そんななんだか寂しくなった夜はワインです、やっぱり。
P1000191701.jpg
「CHIANTI Aretino」(イタリア)
普通に美味いけど少し酸っぱい。
(酸っぱいの苦手なんで)
そして軽い・・・
ゴクゴク飲めるけどそれがよくないのよ。
一本あっという間に空けちゃった。
(女房も飲んだけど。)

昨日は「ちびまる子ちゃん(実写版)」見なくて済みました。
「日曜の夜はジャンクSPORTS」がうちの定番。

う゛~、やっぱカワイイ!!
ナニがって?
浅尾美和ですよ、浅尾美和!
他の出演者とはまったく違う・・・
ほとばしる美のオーラ。
ん~、胸キュンです。(中年ですが、何か?)

び、ビーチバレーが見たい・・・「ナマ」で。

完全に中年エロオヤジになっている自分が怖い・・・
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今度は中耳炎?外耳炎?
- 2007/01/14(Sun) -
昨日は
1日降り続きました。
ただそんなに積雪量は増えてませんね。
なんせ湿った重い雪。
降ってもすぐ消えちゃうんですよ。
いわゆる「やげんなって降っている。」んですね。
このあたりでやはり2,30㎝ってところでしょうか・・・
P1000178.jpg
夕方4時頃、店内から外の景色を写しました。
去年とまったく違う光景です。
P1010304.jpg
↑去年の今頃のお店の前の道路です。(モデル?は横浜のWタル。)
もう見たくない?こんな景色・・・

昨日は「早朝バズーカ」?
6時半過ぎには同級生のBが・・・
正月すぎの土曜日なんでチンタラ準備していたのに
不意打ち食らった感じでしたねぇ。
頼む! せめて7時にしてぇ~

そんなバタバタで始まった土曜日、
娘は元気に保育園・・・って思いきや、
朝起きると「耳が痛~い。」って!?
なんだって?一昨日は風邪も治って元気に保育園に行ったんじゃぁ・・・
中耳炎?外耳炎?まさかおたふく?
とりあえずH川医院さんにGO!でした。
ちょうど長男も鼻の具合が悪かったもんで一緒に・・・

で、結果は・・・
よくわからないけど「耳クソがいっぱい取れたって」!?
それが原因?
なんだかなぁ・・・

とりあえず薬を何種類かもらってきてました。
一番苦手なのは「点耳薬」。
P1000180.jpg
泣きながら入れてもらってます。

おかげで、昨日も「ちびまる子ちゃん(実写版)」。
marukotv05.jpg

そのせいなのか、最近朝起きると頭が痛い・・・
二日酔いのような症状。
頼む!今日の夜はちびまる子だけは勘弁してぇぇ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと普通の生活に・・・
- 2007/01/13(Sat) -
昨日は時々
雪はほとんど降らず・・・
相変わらずの小雪です。
今日は降るのかな?
今現在(6時前)は消パイが出てるんで少しは降っているんでしょう・・・

風邪でダウンの娘がやっと治り、
元気に保育園に行ってくれました。
日曜日からなんで5日間もぐったりべったり・・・
女房やおばあちゃんは「何もできず」っ感じでしたね。
僕はいつも娘に対しては「何もできず」ですが。

女房が9時頃保育園に送っていって、
やっといつもの生活に戻りました。
ここぞとばかりに女房とおばあちゃんは
ショッピングに出まくってました。
僕は1人寂しく?仕事してましたわ。
(大して忙しくはなかったけど・・・)
普通の生活が戻り、落ち着いて仕事ができて良かった、良かった。
P1000170701.jpg
4時には元気よく「ただいま~!」って帰ってきてくれて、
ホッと一息・・・ってところでしょうかね。
ただ写真の通り、時々咳き込んではいますが・・・
もう少しで完治するでしょう。

ここ5日間の娘の風邪のせいで夜のTVは娘優先・・・
僕にチャンネル権はありませんて。
で、何を見ているかといいますと、
「ちびまる子ちゃん(実写版)」。
正月に再放送したやつを録ったんで毎日、毎日「ちびまる子」。
それも「もう一回、もう一回!」って、2度も見せられてます。
焼酎を飲みながら「ちびまる子」・・・
なんだか頭痛がします。
もう治ったんだから今日からは違う番組を見せてもらおう。
でも、また大ジャミなんだろうなぁ・・・
思いやられます。

昨日は宅急便で東京からタバコが到着。
うちは誰もタバコを吸いませんので、なぜ?
実は、愛煙家のお客様にご自由に吸ってもらっているんですよ。
(特に終了後のリラックスタイムに。)
で、せっかくなんでこの辺に売ってないものを・・・
(ホントは地元で買えば税金が落ちるんですけどね。)
P1000176.jpg
今回は国内外の珍しいタバコを12種入荷しました。
随時ご紹介していきますので、愛煙家の皆様お楽しみに・・・

なかなか吸う場所が限られ愛煙家の皆様は肩身が狭いかと思いますが、
うちは「換気扇」に「空気洗浄器」がフル回転しています。
大丈夫です。

でも小さなお子様がいらっしゃる時は
少しご遠慮くださるとありがたいですね。

元「ヘビースモーカー」からのお願いでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スランプ?
- 2007/01/12(Fri) -
昨日は
でもほとんど積もりません。
湿った雪なんですぐに融けるんですね。
なもんで除雪車もほとんど動いてません、このあたりは・・・
歩道除雪が一回来た位でしょうかね?
このままこんな感じで行くのかな?
僕は助かってますが、複雑な気持ちです。

昨日は新年一発目の次男坊の「自主トレ」。
保護者会が主催なんで、僕も仕事を終えて張り切ってGO!
寒い、寒い第二町民体育館へ行ってまいりました。

やはリ寒い雪の夜。
参加する子供達も少なめで、昨日は8人でした。
監督・コーチのほうがやる気満々?
声が出てるのは監督・コーチだけじゃん!
寒いといったってねぇ・・・
もうチョット元気にやったら?
P1060899.jpg
準備運動の後はキャッチボール。
久々の練習でなのか、なんだかコントロールが定まらずあっちへ暴投、こっちでお手玉・・・
特に次男坊!
自分の子供はやけに目立ちます。(悪いところは特に。)
まったく正月ボケもいいとこです。

続いてバッティング練習。
P1060911.jpg
素振りも腰がフラフラでまったく格好になってない。
冬休みに素振りをやってなかったツケがまわった?
本人曰く「ちゃんとやってた!」って?
一度も僕は目撃してないんですけど・・・
P1060912.jpg
最後はフリーバッティング。
やっぱり次男坊はダメ、まったくダメ。
当たらない、カスリもしない・・・
何回振っても空振り。
ピッチャーやってる監督に申し訳ありませんて。

次男坊はスランプ?大スランプ?
ただの正月ボケだったらいいんですが・・・
オトウは心配で夜も寝れません。ウソです。
酒の量が増えるだけです。これホント。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
当たったのは誰だぁ~!?
- 2007/01/11(Thu) -
昨日は時々そして
1日どんよりとして雪が降ったり止んだり・・・
そして雨になったりと目まぐるしく天気は変わりました。
積雪量は変わりなし。20センチといったところでしょうか・・・
(もっと少ない?)
小出スキー場は相変わらずリフトは動いてません。
今週はず~っと雪マークがあるので少しは積もりますかねぇ。
僕は楽でいいけど、もう少し降らないと景気が出ませんね。

風邪でお休みしている娘ですが、
昨日も女房やおばあちゃんにべったり。
おんぶや抱っこ・・・
ここぞとばかりに「あべぇくさって」(←何語?)ます。
P1000167.jpg
一日中うちの中にいるせいかストレスがたまっちゃって機嫌が悪い。
なもんで、おばあちゃんは苦肉の策?
季節外れの「シャボン玉」なんぞをやってました。
まだ咳が出るんで今日も保育園はお休みかな?
7日から5連休・・・
朝から晩までこんな暴れん坊につき合わされているんで
こっちが参りますわ。

昨日の午後一にご来店のHシさんから
「宝くじ良食で買った?」って言う言葉が・・・
何のこと?って一瞬思ったんですが、
次に出てきたHシさんの言葉に絶句。
「良食で1億円が当たったって日報に出てたよ。」だって!!
「マジ?マジですかぁぁぁ~。
いちおくえんかぁぁ・・・
凄いねぇ。
で、早速新潟日報を確認。
あった、ありましたその記事が・・・
takarakuji.jpg
(↑クリックで大きくなります。)
いや~、ビックリしました。
ホントだったんですねぇ。
この前は1000万が出たんでしょ?良食で・・・
この小さな町から高額当選が2回連続ですよ!
凄い確率。
で、、で僕はですね・・・
実は前回までジャンボは買ってました。
(主に長岡ジャスコ)
でもね、こんなのは絶対に当たりっこないって思い
今年からは買わないことに決めていたんです。
あ゛~、なんてこったぁ。
もし買ってれば・・・ムフフ。
って事になったかも
いや1億円当たったら確実に「家庭崩壊」。
当たらない方がいいんです。(と思うようにしてます。)

でも、でも気になります。
誰が当たったんじゃぁぁぁぁ・・・
たぶんこの辺(魚沼市周辺)の人でしょう。
家を新築したり高級車を買った人は要注意?
海外旅行で豪遊する人もチェック?

昨日は宝くじ話で持ちきりの店内でした。

実はおじいちゃんも10枚良食で買ってたんだって!?
まったくカスリもしなかったって言ってたけど、
もう一回よ~く見直したほうがいいんじゃない?
もしかしたら・・・

いや、もしかしたら当たったのはそこのあなたでは?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だいぶ良くなりました。
- 2007/01/10(Wed) -
昨日は時々
相変わらず湿った雪が降っており、
このあたりは積雪量はほとんど増えてません。
早朝、駐車場や歩道を除雪したけど、楽チン。
これ位なら毎日でもOK!
でも、困っている人も多いんだろうなぁ・・・
大寒波は来ないような予感。
国際雪合戦まで1ケ月切りましたが、
このまま降らなかったらどうすんだろ?
次男坊は「絶対に出るぞ!」って張り切ってますが・・・

昨日から新学期が始まり、
長男・次男とも慌しくも元気に登校していきました。
(次男坊は「忘れ物」して女房に怒られてましたが・・・)
やっと普通の生活に戻りますかね。
いや一人いました、グッタリしている娘がね。
朝起きたら元気そうだったんで一安心でしたが、
熱はあるみたい・・・そして咳。
やっぱ病院だな?っ事で、
「使いっぱ」な僕は7時半過ぎに小出病院まで
ダッシュで診察券を出しに。
昨日は3連休の後の火曜日・・・
激しく混み合うこと必至。
相当な覚悟(午前中は帰れない・・・)で女房と娘は9時過ぎに病院に。
駐車場も激混み予想だったんでおばあちゃんが送迎・・・

とりあえず病院に行ったんでホッと一息・・・
って思うまもなく娘からTEL。
「終ったから迎えに来て~!」
なに?10時だよ?
1時間経ってないんですけど・・・

聞いたらガラガラだったって!?
なぜだろう?
一昨日の夜は急患がわんさかで診てもらえないほどだったのに・・・
ようわからん、小出病院は。
やっぱり皆さんが敬遠したのかな?激混み予想で。
うちでもよくあるんですよ・・・
いつもは混み合う土曜日がガラガラで、
平日が混んじゃうって事が。
皆さん土曜日を避けてきたのに「なんだよ~。」ってね。
そんなもんです、商売ってのはね。
(病院はあきんどではないけど・・・)

1日女房やおばあちゃんから離れなく甘えん坊になっていたけど、
風邪じゃしょうがない・・・って諦めてますが、
これをきっかけにますますわがままになるんじゃね?
ってちょっと心配なオトウです。

薬を何種類ももらってきて飲むのが一苦労?
P1000164.jpg
これは「ゲロリンパ」ではありません。
薬が相当ニガイらしく口をゆすぎながら飲むんだって!?
裏技か?
子供の薬ってのはプラの瓶に入ったオレンジ色の
変な甘さのシロップみたいなのが定番だと思ってたんだけど、
今はそんなのある訳きゃないか?
40年も昔のことです、ハイ。

それこそ「桃の缶詰」はどうした?
風邪=桃の缶詰、これ定番。
(これはうちだけの風習?)
なぜだか風邪をひいたときだけしか
桃の缶詰を食べさせてもらえなかったような・・・
これはどんな意味があんの?
(栄養補助食品としてかな?)
みかんやパインじゃダメなのかな?
おばあちゃんに聞いてみよっ。
まぁ、言ってみりゃ現代の「ウィダーイン」のような物なんでしょうな。

ン~、「桃の缶詰」食べたい・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんな正月疲れか?
- 2007/01/09(Tue) -
昨日は時々
連日の大雪報道にビビリまくってますが、
なぜだか小出は積もりません。
せいぜい5センチってとこ?
おかげで小出スキー場はやってなかったような・・・

次男坊はスキーは封印。
「書初め」と「読書感想文」で一日終わりましたね。
長男はオバちゃんパパの運転でカンベッチとオバちゃんと
4人で上越国際スキー場まで行ってきました。
P1000159.jpg
出発時は晴れ間も出て長男もキャップで大丈夫だと思ってた?
バカじゃね?スキーをなめちゃアカンぜよ!
向こうは吹雪きだったらしく耳真っ赤で帰ってきました。
あれだけ「毛糸の帽子をかぶれ!」としつこく言ったのに
言う事を聞かない長男・・・
「別に全然大丈夫だったよ。」って強がりを言ってましたがね。
親の言う事何ぞまったく聞かない子供達です、ハイ。
とにかくオバちゃんパパ、ありがとうございました!!

言う事を聞かない最強は娘・・・
毎日、毎日、叱ってばかりでは効き目がなくなっちゃった。
連日暴れまくっている娘ですが、
昨日の日記にも書きましたが、グッタリです。
あの元気さがまったくありません・・・
熱も39度近くあり、食欲もない。
(おかゆとウイダーインです。)
昼間はそんなでもなかったようなんですが、
夕方コタツに入ったまま動かない・・・
P1000160.jpg
慌てて長男が介抱。
そんなとこを写真に撮っている僕はやっぱ根っからの「パパラッチ」?
バカ最強はこの僕か?
あんまりグッタリしたもんで女房が小出病院に電話。
でもやっぱり三連休なんで急患が大はやりらしく、
自宅で様子を見ることに・・・
冷えピタシートを張ってお休みでした。

そんな正月休みのお疲れモードの夜に
震度4!
久しぶりに「キター!!」って感じでしたね。
でもバカ最強は焼酎を飲む手を休める事もなく、
女房には白い目で見られ、早々と床に就くのでした。

一昨日のワインをUPするのを忘れてました。
(まだ酒の話題かいっ!)
P1000157.jpg
「Chateau du Champ de Minet」(フランス)
タンニンが効いているのか、程よい渋みでおいしい。
久々に大ヒット!

しかしねぇ・・・
娘がグッタリとしてるのになにやってんだって?

「バカは死ななきゃ治らない」って言う事です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
言わんこっちゃない・・・
- 2007/01/08(Mon) -
昨日は
そして突風。
台風並み?
でも、でもなぜか小出は雪が降りませんでした。
ず~っと雨、雨、雨・・・
誰?60センチも降るなんて言ったのは?
マイナスやんけ!
おかげで小出スキー場は滑れなかったような・・・
今日は雪になるのかな?
今現在(午前6時前)は雪のようですが・・・(暗くてようわからん。)

連日の雨で気分も湿りがちですが、
昨日はなぜだかお店は結構忙しかったです。
(土曜日が暇すぎた反動?)
昨日まで「午後5時閉店」ってのがいまいちお客様に浸透してなく
ご迷惑をおかけしました。すんません。
明日の火曜日からは平常営業です。

しかし季節外れの雨と突風。
そんな時に強行してスキーに行った次男坊。
(昨日の日記参照。)
昨日は朝から調子が悪いらしく、起きれない・・・
友達のKンタロウからのTELにも出れず、遊びはパス。
午後になっても頭が痛いって、一日うちでじっとしてましたね。
やせっぽちで体力がない次男坊・・・
だから「言わんこっちゃない!」って。
僕は「やめろ。」って何度も言ったのに聞きゃぁしない。
それどころか女房までも「行って来い!」だもの、
どうなってんのこの親子?

それこさ女房の言い草は
「これで懲りたろ、もう雨の日は行かないでしょ?」ですよ。
身をもって体験ですか?

今日もスキーなんでしょうか?次男坊・・・
シーズン券なんか買い与えなきゃ良かったなぁ。
(欲っかきな性格は女房譲り? 僕か?)
まぁ、雨が降らない事を祈るのみですわ。

それより娘が昨日から咳き込んで、そちらの方が心配。
夜中も何回も起きては「ゲロリンパ」もどき。
(たいしたことはないけど・・・)
医者にでも連れて行きゃいいんでしょうが、
あいにく今日は祝日。
おうちでいい子にしてるしかないですな。
って事は、子守ですか?僕は。
次男坊とスキーに行こうかな?

そうそう長男はオバちゃんパパが
上越国際までスキーに連れてってくれるんだって?
いいなぁ、上国。
若かりし頃を思い出します。
それこそ20年位前はスキーバブル。
狂ったようにスキーをしてました。
上国はホームゲレンデのようでしたね。

僕のスキーはヤマハの10万円!
ブーツはダイナフィットの7万円!
ウェアは海和モデル(デモパン)の7万円!
その他込み込み30万!

今考えたら相当アホじゃね?
こんなのを平気でほぼ定価で売ってました。
売るほうも売るほうだけど、
買うほうも買うほうだよね?
ロシの7Sなんて東京では9月ごろには品切れ。(夏だろっ!)
新潟などにまで捜し求めた人がいたなんてこともありました。
それが今じゃ全部あわせたって5,6万でしょ?
5分の1じゃん。
いかにバブルだったか・・・

という事は安く済む今、スキーがいんじゃね?

あ~、誰か「私をスキーに連れてって」(←クリック)
いや、僕はTタヤで「私をスキーに連れてって」を借りてきて
一人で見よう。
当然「飲みながら」ですが、何か?



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐かしい・・・
- 2007/01/07(Sun) -
昨日は
一日中冷たい雨・・・
一昨日の快晴から一転、寒い一日となりました。

うちのお店は土曜日にしては朝から暇。
やっぱり年末の反動ですかね?
のんびりとやってましたわ。

そんな雨の日に次男坊は無謀にもスキー。
マジ?マジにスキー?
いくらシーズン券を買ったからって
あの大雨でスキーって事はないっしょ。
アンビリーバボーです。
やはり子供は元気って事ですか?
張り切って午後の一番降る盛りに行きました。
P1060883.jpg
うちからスキー場が見えるので望遠で覗くと・・・
誰もいないやんけ!リフト乗ってねぇぇぇ。
が、次男坊は午後5時の終了までしっかりと滑ってきました。
(友達3人と・・・)
当然ずぶ濡れで帰宅。
次男坊曰く「貸切を狙っていたけど、10人位いた・・・」だって!?
んなもん狙ってどうすんだ?
風邪をひいてジ・エンドにならなきゃいいけど・・・
今日も行くんかい?あの男は。

昨日は超、超久しぶりに珍しいパンを発見!
小出の老舗パン屋のK村屋さんの「小倉アンパン」
P1000154.jpg
このパッケージングが泣かせるねぇ・・・
(それもビニールテープで閉じてある。)
30年?いや40年もこのパッケージでしょうか?
そしてこの味。
一口食べて「う、旨い!」
味も変わらず大変美味でございました。
「昭和」の時代にタイムスリップです、ハイ。

僕はこのパンは高校時代(昭和55、6年ごろ)、
毎日のように食べてました。
もちろん我が母校小出高校は旧校舎(当然の木造)。
そこに毎日お昼休みにK村屋さんとK間さんが
交互にパンを売りに来ていたんですよね。
で、早く行かないと欲しいパンが売り切れ・・・
ダッシュ、ダッシュで授業が終わると走って買いに行ってました。
(弁当はもちろん早弁。)
で、このアンパンやカレーパンは揚げたてで売ってるんですよ。
ホカホカで温かく最高に美味しかった。
写真はもうだいぶ時間が経っているんで残念ですが、
ホントは表面に粗目っぽい砂糖がまぶしてあって、それがまた最高!
いや~、やっぱり作りたてを食べたくなりましたぁ。
今度女房に買ってきてもらおう・・・

最近、うちはRリアンさんのパンしか食べてません。
食パンは1度食べたら他のパン屋さんのを食べれません。
そして最強はメロンパンだと思ってました・・・

しか~っし、どっこいまだまだ老舗も負けてはいませんでした。
「昭和」がまだまだ頑張っている事を嬉しくそして懐かしく思い、
なんだか胸キュンでした。

そ~いや、小出スキー場のメルヘンだっけか山小屋だっけかも
昭和のまま残ってるんじゃね?

今度、アンパンかじりながら小出スキー場に行ってみようかな?

雨の日は絶対イヤです・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日は快調!
- 2007/01/06(Sat) -
昨日は
スッキリと晴れ渡り、
この魚沼は雪(ちょっと少ないけど)と青空の美しいコントラスト。
最高の一日でした。
なもんで午後3時ごろ暇になったんで
車を走らせ越後三山を撮りに・・・
P1060877.jpg
小出高校付近から望む越後三山です。
午後の方が日に照らされて綺麗ですね。

いや~、一昨日はギュルギュルで参りましたが、
昨日はもう快調!絶好調!
Tツキ&パパは親子でご来店だったけど、
Tツキパパに「あの書き方だとノロと思われるぞ!」
なんて言われちゃった。
そうか・・・ノロねぇ。

あのですね、ノロではございません!(キッパリ。)
ただの正月休みの飲み疲れでございます。
いつもの事です、ハイ。
ご心配なく・・・
いや、肝臓の方が心配か?

昨日はホントにいい天気でお腹も治り気分よく仕事ができました。
まだ冬休みなのでお子様も多くご来店。
今は「おかしいっぱいつかみどり大会」を実施中。
P1000152.jpg
姪っ子のAカネも挑戦。いっぱいゲットできました。
当然、うちの娘は毎日「大会」です。
(慌てて撮ってブレちゃった~。)

明日(日曜日)までうちは正月タイム。
午後5時閉店なんです。(勝手にすんません。)
なもんでのんびりとした夜を過ごしてます。
(というか飲み始める時間が早いってだけじゃね?)
そんなくつろぎタイムに長男がおもむろに何か出してきました・・・
おっっ!オバちゃんの伊香保みやげだって!?
P1000153.jpg
手前のお菓子はいいんだけど、後ろの「ねずみ男汁」に「お好み焼きソース」。
オレンジジュースにチョコレートらしいけど
なんだかまたギュルになりそう・・・
娘と次男坊はケンカしながら奪い合ってましたがね。
(それ長男へのおみやげじゃねぇの?)
とにかくご馳走さまでした、オバちゃん。

今日は大事な連絡事項があります・・・
(同級生にですが。)
以前(11月に)お伝えした同級生の新年会ですが、
1月20日(土)が都合により中止(延期)になりました。
問い合わせの連絡をいただいた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
また、お姉さまにご連絡していただいた「めんたおば」様、
もしこのブログを見ていただいたなら、
お姉さまに延期のご連絡していただきたいのですが・・・

皆様、誠に申し訳ありません。

一応、今のところ2月中旬を予定しています。
はっきりと決定しましたら、このブログにて発表します。

という事でよろしいでしょうか?
+9さん。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新年早々・・・
- 2007/01/05(Fri) -
昨日は
少し雨が降ったでしょうか?
この時期としては珍しく雨が続きます。
やっぱり暖冬なのでしょうかね?

昨日は当店の仕事始め。
「気合を入れて頑張ろう!」って思う間もなく
新年一発目のお客様は7時過ぎに到着。
あちゃ~、
新年早々バタバタでございました。
だけどその後はたいした忙しくもなく、
義兄もご来店。のんびりと
で、お昼に同級生のY島くんがカットに来たので
少しお待たせしてダッシュでお昼ご飯を・・・
(正味2,3分)
で、お腹も満タン、充電完了!
順調にY島くんとトークを楽しみながらカット。
鼻歌交じりですわ、ハイ。

しか~し!カットも佳境に入ってきた時、いきなりお腹の具合が・・・
い、痛い。ヤバイ・・・
ギュルっぽい。
いきなりトークもトーンダウン。
無口な僕になりましたわ、マジで。
で、で、なんとか無事にカットを終了。
シャンプーとシェービングはおばあちゃんにバトンタッチ・・・
って、えっ!いない?マジ?
次男坊がスキーに行くってんで送迎でした。
ったく次男坊!歩いていけぇぇぇ!!
という心の叫びもむなしく、そしてお腹の具合は極致。
Y島くんに「ゴメン、すぐに来るから待っててね。」ってお願いして
へダッシュで駆け込みセーフ、ギリセーフ。
あ、危なかった。
ホントに危なかった。
Y島くんゴメンね。
で、僕がで脂汗掻いていると
おばあちゃんが次男坊をスキー場に送ってきて帰宅。
シャンプー&シェーブを変わってやってもらい僕は安堵。
この時ばかりはおばあちゃんが女神様に見えましたよ。

そして「正露丸」を飲んだらもう安心?
その後はなんとか大丈夫でした。

いや~しかし新年早々、バタバタ&汚い話で
まったくしょうもないです。
それこそ「今年はウンがつく」?

いやこんな話題で締めるのは恥かしい。
やめよう・・・

昨日は午前中は長男が部活。
午後はオバちゃんとタッチーが遊びにきました。
P1000150701.jpg
3人で「ガキの使い」を見て大笑いしている・・・の図です。
タッチーはipod買ったんだって。
で、僕にやり方を教わりに来たって?
ゴメン、僕もよくわからんのよ・・・

というかお腹痛くてそれどころじゃなかったってのが正解。
(う~、やっぱりこの話題で終わったぁ。)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっという間に正月は過ぎ去りました。
- 2007/01/04(Thu) -
昨日は時々
朝方は雨が残りましたか?
日中は日が射すこともあり、正月3連休はまずまずの天気でした。

そんな事で、昨日の午前中は「箱根」を見ようと思っていたんですが、
おじいちゃんとおばあちゃんが「カニ」を買いに行くってんで、
僕と娘がお供に・・・
女房と長男・次男は小千谷にショッピング。
娘が居ては楽々買い物してられませんからね。
僕が子守ですて。
P1000119.jpg
昨日は柏崎の「日本海鮮魚センター」。
午前中って事もあり案外すいてましたね。
そこで新年会用のカニやエビなどなどを買って帰宅。

しばしの休息をして夜はおじいちゃんちで姉貴家族と年始会。
僕は2人姉弟なので女房のうちと違い少人数。
P1000123.jpg
みんなで乾杯。「今年もよろしく!」
あれっ?HヤトとKノンが写ってないのはなぜだ?

おばあちゃんがお餅をついてくれて子供達は大喜び。
P1000126.jpg
でもね、毎年楽しみだったRョウ特製の「たこ焼き」は今年はなし。残念。

昨日は歌あり、踊りあり、ギターあり、秘蔵テープあり?
エンターティナーの集まりで賑やか、賑やか・・・
P1000137.jpg
まずは「第二のギタリスト」義兄のオンステージ。
でも誰も聞いてない?
子供達は「大貧民」で盛り上がっていて無視?無視?

P1000140.jpg
娘は保育園で覚えた踊りを披露。
何回も(飽きるまで)踊ってくれました。
テープが擦り切れるんじゃね?

そしてカラオケ。
P1000143701.jpg
Rョウは美声で歌ってくれたけど、何歌ったっけ?忘れちゃった。

昨日は秘蔵テープを発見。
P1000132.jpg
凄い年代物のテープレコーダー。(37、8年くらい前か?)
そのテープには僕の小学1,2年生頃の肉声が・・・
いや~、恥かしいって言うかなんと言うか。
(ず~っと童謡とか唱歌を歌っているんです。)
みんなで大笑いでした・・・
姉貴の歌声も入っていたけど
なんせ古すぎてよく聞き取れないのが残念。
なんとかDVDとかにとって置く事ができないかな?

そんな楽しいひと時はワインで・・・
P1000131.jpg
これまたおじいちゃんちで発見。
やっぱり何かのおみやげでしょうね。
甘くて飲みやすいけど、やっぱり僕は辛口が好きだなぁ・・・
ラベルの絵はなんなんだ?

昨日のラストを飾るのが、毎年恒例の「辻せん(おみくじ付き)」。
今年一年を占います!?
P1000144701.jpg
で、で僕が引いたのはこれ↓
P1000148701.jpg
「失敗をこわがるな」かぁぁ・・・
ん~微妙。
まぁ失敗を恐れずに何にでも「チャレンジ」ですね。

女房は清水川辺神社で引いたおみくじも
この辻せんのおみくじも両方「大吉」

ちくしょ~!!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飲みすぎは毎日です、ハイ。
- 2007/01/03(Wed) -
昨日は時々
元旦の快晴から一転、どんよりの魚沼です。
小出スキー場もうちから見た限りではガラガラ・・・
子供達は今日スキーに行きたいって言ってるんで、
今日は晴れてほしいのですがね。

しかしいつもの事ながら正月は生活ペースが狂ってしまい、
かえって疲れている自分がいます。
なんせ肩が張って・・・
朝から湿布です。
女房曰く「飲みすぎなんじゃない?」って嫌味っぽく。
そ、そうなんですが・・・
でも三が日は許してチョ。
(一年中ですが、なにか?)

そんな訳で、昨日は一日中ゴロゴロ。
箱根駅伝をず~っと見てましたね。
「山の神様」今井選手はやっぱり凄かったけど、
僕が感動したのは1区の佐藤悠基選手(東海大)。
スタートから飛び出し、そのままブッチ切りのゴール。
2位以下に4分以上の差をつけての区間新記録は凄かった!
全盛期のツインターボ?いやメジロパーマーか?
(たとえが悪すぎ?)
とにかく圧巻でございました。
今日も復路を見ながらゴロゴロしてますね、たぶん。

夜は昨日のメインイベント、女房の実家(旧広神村小平尾)
へ年頭のご挨拶。
なんて聞こえはいいけど、飲兵衛の大集合。
大宴会でございました。
P1000116.jpg
とにかく大家族でしょ?
家がぼっこれそう。
でもまだ女房のすぐ下の弟、ヒデ一家もいるんです。
(今は千葉に住んでます。)
ヒデ一家が揃えばもっと凄い事になりそう・・・怖っ。
子供達は何人写ってるんでしょうかね?
よくわからんです。
この子供達全員にお年玉・・・
暮れはこのために働いているようなもの?
でもみんな元気でそして仲良く一年を過ごしてくれればそれでよし。
でも無駄使いはやめてね!って願う親でした。

昨日の大宴会はビールに始まり、日本酒、焼酎、泡盛・・・
なんだかいろいろ飲んで訳がわかりません。
P1000109.jpg
↑まずは加茂の酒「マスカガミ」。
まったりと甘酸っぱくおいしかったです。
P1000107.jpg
↑これは九州の麦焼酎。「千年の眠り」 40度!
これをストレートで飲んだら死にます、マジで。
でもね、ブランデーみたいでこれも旨い。
P1000108.jpg
↑これは泡盛。「古酒 残波」 こっちは43度だぁ!
完全にグロッキー。

今、ネットで調べたけどこれらの酒はみんな「幻の酒」で
なかなか手に入らないみたいですね。
貴重なお酒をありがとう!ご馳走様でした。

貴重な・・・っていえば酒に限らず食べ物も。
P1000114.jpg
東京の肉屋にお勤めのコリコリ(叔父さんです。)は
いつも超高級牛肉を持ってきてくれます。
昨日も牛のオンパレード。
ナマでも食べれるくらいの新鮮な高級牛なんですよ。
なもんで、うちらは結婚してから一度も焼肉屋さんに
行ったことがありません、一度も・・・
だって必要ないでしょ?
こんな高級な牛肉が自宅で食べれるんですもの。
コリコリ、このブログを毎日見てくれてるって言うんで
この場をお借りして御礼申し上げます。
「いつもありがとう!またお願いねっ!
あっ、そうそう「第4のギタリスト」を今度ぜひ。

とどめは「鯉こく」だぁ!
P1000118.jpg
義母特製?
これを飲めば二日酔いナシ。
今も日記を快調に書き上げています。

さぁ、今日は三が日の締め、おじいちゃんちでうちら家族と
毎度おなじみ?姉貴家族との新年会。
明日の仕事始めに支障をきたさないようにしなきゃ・・・
今は思っていますが、
スイッチオンでどうなりますか?
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
