- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皆さん気合が入ってます。
- 2006/12/31(Sun) -
昨日も
朝起きて恐る恐る外を見るという
この時期独特の緊張感を楽しんで?ます。

昨日はあんまり積もってなくて「ホッと」一息。
でも歩道除雪はしっかりと来るので
うちの前の歩道と路肩はきちんとと除雪して
視界確保と駐車スペース確保です。
年末モードで早朝は7時からシャッターを開けるんで
逆算すると6時には朝ごはんを食べて除雪作業にGOですわ。

で、昨日・今日の二日間は長男、次男も手伝いさせる事に・・・
(報酬はマンガ本一冊。)
P1000076.jpg
朝6時半過ぎですが、まだ薄暗いです。
手つきはぎこちないんですが、いるといないじゃ大違い。
今日もたたき起こすから頑張ってね~!

昨日はやはりお店は年末モード。
帰省された方や婿勤めの方(奥さんの実家に帰省)、
盆と正月にだけ床屋に来る方・・・
独特の雰囲気があります。

で皆さんにお聞きするのは
「いつからいつまでお休み?」
「どこか出かけるの?」
この二つが定番。

昨日は寺泊に買出しに出かけるって方が多くご来店。
皆さん気合が入ってます。
お昼過ぎにご来店のKさんは東京から帰省した足で寺泊へ・・・
そして直行でうちにカット。
フットワークのよろしいお方なんです。

で、で、やっぱり激混みだったって。
バーゲンと同じ皆さん戦闘モード?
札束握り締めて買い物してるような感じらしいですよ。
そのKさんも雰囲気に乗せられ
なんだかいっぱい買ってきてしまったようで・・・
まずマグロ(今高いでしょ?)を1万円分も。
そしてタコ、イカに始まりやっぱり「カニ」。
締めて3万8000円だって!?
ご本人もカットされながらなんだか疲れきっていました。
でもあの年末の独特の雰囲気を味わってきたって事でいいんでない?

今日はE藤ケンチャンが行ってくるらしい・・・
ケンチャンの裏技は午後から出かけるんですって。
午前中は混むけどさすがに大晦日は午後からは減るんでしょうね。
(毎年それで成功しているらしい・・・)

夕方八王子からお越しのY田さんも今日寺泊に行くって言ってましたが
ケンチャンの裏技を教えてあげました。
やっくん風に「豆知識だよ!」って?

ん~、しかし皆さん気合が入ってます。
これが年末年始なんですねぇ。

僕は仕事疲れでそんな気合はないけど、
夜は仕事を終えて子供達とH信へ・・・
僕もカニやタコ、イカは大好き。
よ~し皆さんのように一丁買うか!
って手にとってみるけどやっぱり結構高い・・・
さんざん悩んだ挙句、「2割引」のシールが張ってあった
刺身盛り合わせとチンする焼鳥10本、締めて1082円。
充分です。ハイ。

でもね、正月用にワインを3本とプレミアムビールを3本をゲット。
それだけははずせませんて。
あとは焼酎と日本酒を揃えれば完璧!
今日はM喜屋さんへGOです。

アルコール摂取だけは皆さんに負けない気合でっせ!

PS:今日は大晦日・・・
泣いても笑ってもあと一日となりました。
このブログを見て頂いた皆様に感謝です。
ありがとうございました・・・
そしてなんといってもご来店いただきましたお客様、
この場を借りて御礼申し上げます。
「本当に本当に、ありがとうございました。」
来年は、いや来年も?「猪突猛進」で頑張りたいと思っています。

  皆様、良いお年を・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
直ったようです・・・
- 2006/12/30(Sat) -
昨日は
まさに恵みの雪。
スキー場はギリセーフ。
除雪車も早朝から慌しく出動し、
タイヤチェーンの「シャン、シャン、シャン」という音も軽快?
雪国らしくなりました。
この辺で降り止んでくれるとうちらは助かるんですが、
さて年末年始はどうなりますか・・・

昨日の日記の続き・・・
朝は6時半過ぎから雪かき。
ん~、ICUのマサくんから買ったスノーダンプも軽快。
スムーズに除雪をすることができました。
P1000064.jpg
参ったのは車の雪。
スノーブラシがなかったんでプラのスコップで・・・
傷がついたんじゃないかと心配でしたが、
娘を女房の実家に預けるために早めにエンジンかけて温めねば・・・
いつもよりさらに冬は燃費が下がる訳ですて。

で、「感知器」ですが、
さっそくO橋ヨッチャンが来てくれたんですが、猛吹雪で断念。
晴れ間が出たらまた来てくれる事を約束して
一日「手動」で動かしました。

夕方になってチョコッと暇になったもんで配電盤を覗き、
その中のもう一つの扉を開くとブレーカーが・・・
それをONにして自動にしたら、水がでるじゃぁあ~りませんか!
さっそくヨッチャンにTEL。
ゴメンね、あわてんぼうで。
でもやっぱり心配だからって見に来てくれるって。

大雪警報まででてどうなるかと心配でしたが、
そんなには積もりませんでしたね。
P1000068.jpg
左端の家は「メキシコの角」宅です。(今はもう別の方が住んでいますが。)
午後4時過ぎですが、20cm位でしょうか?
これ位だったらカワイイもんです。
でも侮ると痛い目にあいます、気を引き締めなきゃねっ。

さて、残すところあと2日になりましたね。
今日もバタバタする一日でしょうが、
そんなバタバタ感をかみ締めています。
お客様がいらしてくれる喜び。
「いらっしゃいませ。」(←僕は八百屋みたい?)
から始まり、「良いお年を・・・」で終わるこの時期は
感慨深いものがりますね。
「また来年もいい仕事しなくちゃ!」
って言い聞かせている自分がいます。
でもね、この歳になるとなかなか気力、体力が続かない・・・
もどかしさがあるんですて。
来年は44かぁ。

とにかくあと二日・・・
全力で頑張るだけですわ。

暴れん坊は今日も元気に踊ってます!?
P1000073.jpg
↑ん~、この頃に戻りたい・・・ってか?

ホームページ(←クリック)の「Gallery」をUPしました。
今度は一挙に2人です。
お二人とも小出高校の1年生。
楽しい年末年始を過ごしているのでしょうか?
羨ましい・・・
あ~、あの頃に戻りたい・・・(しつこい?)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暮れましてありがとう
- 2006/12/29(Fri) -
昨日はのち
ついに雪になりました。
僕らはあんまり歓迎じゃないけど、
スキー場やその関係者、除雪作業者などは死活問題。
恵みの雪となり、町は暮れも押し迫り活気付きそうです・・・
なんせ昨日までは暖かく、暮れという感じがまったくナシ。
とりあえずおかげさまでいつもの暮れの忙しさがあり
助かってますがね。

でも問題が発生!”
消パイの「自動感知器」が動きません。
昨日の夜はなんかいやな予感がしたんだけど、
寝る前に「自動」にして寝ました。
で、やっぱり心配で早朝3時過ぎに目が覚めて外を見たら、
まったく水が出ていない・・・
なんてこった~。
大慌てで「手動」に切替て一安心・・・
じゃありませんでした。
というのは・・・
一時間半後の4時半にまた外を見たら
駐車場がほとんど消えてない!
うっそ~。
なぜだ?
P1060850.jpg
↑まったく消えてません。
寒い中外へ出て点検。
家の後ろの消パイの一部が異常に出ていたことが判明。
バルブを回し水量を調整、
とりあえず様子を見ることに。
なんせ外は真っ暗でよくわかりません。
あとで電気屋さんOR義兄に電話ですね。

しかし今年は準備万端だと思ったのになぁ・・・
参りました。
すぐ直ってくれることを祈ります。
だって去年付け替えたばかりの感知器なんですよ。
たのんます! O橋のヨッチャン。

やっと子供達の年賀状も書き終え、あとは出すばかり・・・
と思っていた昨日、一枚のハガキが・・・
義姉(女房の一番上の姉)からでした。
裏を見ると「暮れましてありがとう」の文字が飛び込んできました。
11111-1.jpg
なんなんだこのハガキは?
暮れのご挨拶?
そうか!年賀状よりインパクトがありますもんね。
なかなかグッドアイデア。
さすが義姉です。
(かつてNHKのど自慢にアイデア勝負で出場した実績あり。)

「飲みすぎません!?」ってのが義姉らしい。
それはこの僕にも当てはまりますがね。

って事でこれから雪かきに出動ですわ。
頑張ろー!
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
せわしない毎日が過ぎて行きます。
- 2006/12/28(Thu) -
昨日は
一日降り続きました。
しかもなんだか暖かい・・・
東京は20℃だって!?
異常気象は確実ですが、
なんだかあとが怖いですね。
今日からマークが・・・
正月前の恵みの雪となりますか?
サニーホース敷いて、スノーダンプ準備して、
あとは消パイの感知器を「自動」にしておかなきゃねっ!

しかし僕も女房も(もちろん子供達も)
まったくわからなかったんですが、
深夜に凄いカミナリだったんですって!?
地震がきたかと思うほど激しかったってホント?
おじいちゃんは心配で眠れなくなったそう・・・
昨日のお客様も全員が「凄かったねぇ・・・」って。
うちらはまったく気づきませんでした。
家族全員「爆睡」でした、ハイ。

やはり師走、しかも一週間を切ったんでお店もラストスパートです。
昨日は一日バタバタとせわしなく一日が過ぎていきました。
請求書もやってきます、いろいろな文書や配りもの・・・
はたまた宅配便まで。
お客様もいつもの平日より混みますが、
なんせいろんな人の出入りが多くなりますね。
今のところ順調に仕事をしてますが、どうなりますか・・・
今日が仕事納めの人が多いって聞きます。
って事は明日からの3日間が勝負です!
気を引き締めて頑張らねばね。

あとは子供達の年賀状作成の手助けを・・・
次男坊なんか「そんなに早く出さなくても大丈夫。」
って余裕ぶってますが、あとで泣いても知りません。
最後の手段は元旦の早朝、友達のうちのポストに直接入れてくる?
(実は僕も子供の頃やった覚えがあります。)

昨日の午後にはジャズ仲間のS藤さんが
僕が貸していたボサ・ノヴァのCDを返しに来てくれたんですが、
お礼にと新たにボサ・ノヴァのCDを3枚も持ってきてくれました。
P1000063.jpg
これでせわしない年末はボサ・ノヴァでも聞いて気持ちを落ち着かせますわ。
ありがとうございます、S藤さん。

そしてせわしない一日の締めくくりは大好きなパスタでした。
なもんで当然ワインっしょ?
(お休み前でもないのにいいのかいっ!)
P1000058.jpg
「TROPICAL FRUIT WINE/タイ」
おじいちゃんから頂いたタイのおみやげです。
(ずいぶん前だったような気がしますが・・・)
見た目なんだか甘い感じがしたんですが、
そんな事はない辛口で美味しかったです。
ただ後味が僕には馴染めない・・・
ラベルの上の方に「PINEAPPLE」って書いてあるけど
パインの味なんてまったくしないんですが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさかねぇ・・・
- 2006/12/27(Wed) -
昨日はのち
こちらはそんなでもありませんでしたが、
関東や東北では季節外れの大雨だとか・・・
これもエルニーニョの影響なんでしょうかね?

お客様の中にはスキー場のシーズン券を見合わせている方が多いです。
このままじゃ、確かに無駄になりそう。
クリスマスも完全にアウトだったスキー場・・・
正月も無理っぽい。
子供達はゲームばかりで参りますわ。
一日スキー場にでも行ってほしいのですがねぇ。

昨日のお昼のニュースを見ていたら・・・
「魚沼市で中2の娘が父親を刺す。」なんていうショッキングな事件が飛び込んできました。
魚沼市だって!?
どこなんだ?どこの中学生?
合併したもんでこんなとき困ります。
お客様とも「どこなんだろうね?怖いねぇ・・・」
なんてお話を。
で、父親が43歳だって?
僕と同い年じゃん・・・
まさか同級生?
なんだか嫌な予感がしたんですが、
夕方JちゃんからTEL。
やっぱり同級生だったみたいです。
同じクラスになったこともありませんし、
ほとんど会話もしたこともない人ですが・・・

いったいその家庭に何があったかわかりませんが、
このど田舎の魚沼も物騒になったもんです。

先月でしたっけ?
やはりこの魚沼市で息子が父親の首を絞めたって事件は。

こんなにも親子の事件が続くとはねぇ。
僕も自分の「親子関係」を見つめなおさなきゃ。

この年の瀬になって嫌なニュースが飛び込んできて、
気分もなんだかブルー。

最後に来られたKさんも高校から小学まで4人の子供を持つ親。
子育てや躾には相当苦労しているようで、
身につまされる思いでした。

昨日の年末ラストウィーク初日は
ワックスがけでピカピカになったお店で気分も上々でしたが、
事件で吹き飛んだ感じです。

今日は何もないことを祈ります・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピッカピカになりました。
- 2006/12/26(Tue) -
昨日は
久しぶりの快晴。
気持ち良い・・・
この時期のこの天気は助かります。
(恨めしい方もいらっしゃいますが・・・)

この最高の天気を逃す訳にはいけませんて。
昨日はお休み・・・
ず~っと前からやろう、やろう・・・って思っていたけど
なかなかできなかったお店のワックスがけ。
暖かくなった午後から1人寂しく?やりました。
P1000047.jpg
ソファーなどの家具類の移動が大変・・・
でもお気に入りのジャズを大音量で聴きながらなので気分は
リムバーで汚れを落とし、水拭き&から拭きという
一連の作業が大変ですが、
それさえ済めばあとはモップで二度かけするだけ。
4時過ぎまでかかりましたが、やっぱり綺麗になると気分もいいです。
P1000048.jpg
ん~、ピッカピカになりました。

ご褒美は?
オトナのクリスマスケーキ、「ガトーショコラ」でした。
P1060842.jpg
快晴の天気で気持ちよく仕事、
そして好きな音楽とコーヒーとケーキ・・・
つかの間のセレブリティーでございますか?

しかし、師走の大掃除ができるなんて夢のよう・・・
今日から大晦日までのラストスパートも気合が入りまっせ!

昨日の朝は娘にサンタが来たようです。
(ワリコには来ないって言ってたんだけど・・・)
P1000036.jpg
「アンパンマンのレジスター」でした・・・

これであきんどの娘は毎日「カネかんじょ」ですかぁ?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペリエかぁ~
- 2006/12/25(Mon) -
昨日は時々
そんなには崩れませんでしたが寒い一日。
やはり師走、朝からバタバタでしたが、
娘は連ちゃんで女房の実家に預けたんで
気持ち的に余裕を持って仕事ができましたね。

そんな昨日の午後の昼下がり、いや三時ちょっと前に
競馬マニアを自認する?2人の商工会青年部員が
相次いでご来店。
HナヤのOサムくんとKトちゃんでした。
もうOサムくんは来店と同時に「有馬は何時から?」
って気になるようでソワソワ。
こっちが焦るって・・・
で、Kトちゃんは「メリークリスマス!」って言いながらドアを・・・
(相変わらず何かやってくれます。)
で、3時過ぎにはちょうど良く「アンパンマン」と「ドラえもん」の
DVDを終了し、ウィンズヒロシに切り替わり。
TVで観戦と相成りました。

僕の予想は一昨日の予想通り。
ただ3連単のBOXは5頭だと60点買いになったので
コスモバルクをやめ、2,3,4,5、の4頭のBOXで・・・

で、で、結果は・・・
皆さんご存知のとおり?
ん~、1番のポップロックが2着に飛んでくるとは。
ペリエかぁ~・・・
大一番は「外人」に「横典」なんだよなぁ、って思っても後の祭り。
馬単は1着、3着。
三連単は1着、3着、4着。と「よくあるはずし方」でジ・エンド!
お疲れやんした。

肝心のお2人は?
おぉぉぉ!Kトちゃんは馬連大当たり!!
いくらつぎ込んだかは聞きませんでしたが、
ビックボーナスいやクリスマスプレゼントですかね。
とにかく良かったねぇ・・・
(青年部の新年会はKトちゃんのおごりですか?)

あっ、も一人いました。
「あぁぁぁぁ~・・・」「なんでぇぇぇぇ・・・
悔しがりかたの激しいお方・・・
1着、2着、4着でしたか。
で3着と4着がハナ差?
残念でしたね、ご愁傷様。
デモね、いくら悔しがっても「ハナ差はハナ差」「4着は4着」。
ゲッパでもおんなじなんよ。
「チクショ~!」「なんで4着なんだ~!!」って叫んでも無駄。
回収率ゼロはゼロ、覆りませんて。

あまりの落胆ぶりにいくらつぎ込んだか聞いたら
3連単200円の5点買いで1000円だって!?
あんた、それにしては激しすぎでっせ。
1万円もつぎ込んだら失神しちゃうんじゃ?
ギャンブルはやめといた方が・・・
いや1000円であれだけ興奮できるんだから
安い遊びかもね?
Oサムくん、次回も頑張ってね。

そんな興奮状態で仕事を終えて女房の実家へ・・・
ささやかな「クリスマスパーティ」。
(遅くなって8時過ぎに・・・)
P1000011.jpg
いっぱいご馳走を用意して待っていてくれたのに遅くなってゴメンね。

P1000008.jpg
↑やっぱりまずは「スパークリングワイン」っしょ?
(でも普通のワインのほうが美味しい・・・)
写真は義兄(女房の姉のだんな)です。
もうかなり酔っぱらってます。

P1000012.jpg
クリスマスに「どぶろく」?こんなミスマッチも日本人ならでは。
でも酸っぱい・・・ 義父曰く「これが本物のどぶろくだ。」だって。
正月もこれで乾杯ですかね。

P1000031.jpg
子供達と女性陣はケーキ。今年はチョコと純生の二つも・・・
僕はパスでした。どぶろくとケーキはさすがに合いませんて。

初めての女房の実家でのクリスマス。
本当はもっと早く行けたら良かったんですがね。
でも、楽しいひと時でした。

最後に・・・
昨日の日記で紹介したカップ&ソーサーは大好評。
さすがは「花工房」さんの力作です。
でも僕の紹介の仕方がまずかったのか
「ただでもらったの?」って言われちゃいました。
ん~、確かに昨日の日記を見るとそんな感じが・・・
あくまであのカップ&ソーサーは僕の希望を取り入れて
製作していただき、製作費をお支払いしたんですよ。
誤解を受ける書き方ですみませんでした。
P1000006.jpg
でもね、↑の花器はいただきました。綺麗なお花と一緒に・・・
花工房さんからささやかなお礼ですって。
花器に負けないように綺麗なお花をいつも飾っておかねばね。
お気遣いありがとうございました!

しかし、今日の日記は長い、長すぎ・・・
書くのも疲れるけど、読むのも疲れますね。
すんまそん。
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
出来上がりました。
- 2006/12/24(Sun) -
昨日は時々
どんよりとした一日に。
この辺は雪が降る気配がまったくないけど、
お客様の話では湯沢は結構あるって言ってました。
でもスキーができるまでは降ってないのかな?
ガソリンスタンドの売り上げが激減ってことも言ってましたね。
なかなか難しいです・・・
「ちょういどいい」ってのはね。

昨日は娘を朝7時過ぎに女房の実家に預けて
家族4人で仕事に精を出しました。
なんせ昨日・今日は一年で一番忙しい・・・
(希望的観測。)
娘がいたんじゃ大変です。
実家の皆様。暴れはっちゃく娘を宜しくお願いします。

おかげさまで朝から忙しく気分もハイテンション。
楽しく仕事ができました。
そんな日は夕方ドッと疲れが出るもの。
でもね、昨日は夕方一本の電話が・・・
花工房さんからでした。
先日の日記でも紹介した「花工房」さんですが、
ついに念願のコーヒーカップ&ソーサーが出来上がりました~!
で、さっそくお店にもってきていただき数種類の中からチョイス。
素晴らしい出来栄えの中から5客を選ばせていただきました。
P1060830.jpg
全て丹精込めて作る芸術品。どれも素敵です。
そして↓ソーサーももちろん手作り。
真ん中の白いソーサーは雪が風で転がって
玉になるところを描いたんだって?(なんて言ったかか忘れました~。
P1060833.jpg
カップ、ソーサーとも全て違うもの。組み合わせは無限大・・・
これからお客様にお出しするコーヒーが
一味も二味も変わることでしょう・・・
お楽しみに!

僕もマグカップを作っていただいたんですよ。
P1060841.jpg
さっそくこれにコーヒーを注ぎ飲みながらブログです、ハイ。
キーボード打つ手も快適ですわ。
花工房さん素敵な素敵なクリスマスプレゼントを
ありがとうございました。

昨日の夜は「鍋」。
それも「あえての牡蠣(カキ)」。
ノロフィーバーの風評被害で業者は悲鳴。
値段も下がりっぱなし・・・
ならば、食べなきゃいけませんて。
大好きな牡蠣が安く食べられるんですから。
P1060837.jpg
美味しく美味しく頂きました。

O-157のカイワレじゃないけど風評被害ってのは怖い。
マジで業界全体の死活問題に・・・
日本人ってのは怖い人種です。

でもこれでほんとにノロになったらシャレにならんな。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残念でした・・・
- 2006/12/23(Sat) -
昨日は時々
暖かかったような気がしますが、
外へほとんど出てませんのでよくわかりません。
うちもやっと「師走モード」になった感じですね。
平日なのに結構忙しかったです。
なもんで、昨日の夜の「忘年会」はパスでした。

実は昨日は同級生数人とJ寿さんで忘年会をやる計画をしました。
(幹事はB藤で僕はただただ会場に駆けつけるだけでしたが・・・)
でもね、やはり師走のそして連休前(しかも冬休み前日)の金曜日。
夜もバタバタでした。

お店が終了したのが8時過ぎ、しかも明日(いや今日か?)も
早朝からお客様がご来店予定なので、
残念だけどこの飲兵衛野郎もパスでした。
J寿さんは料理も美味しいし、なにより「ワイン」がね・・・
前回も5,6本空けたんじゃないかな?
ん~、飲みたかったなぁ・・・

でも仕事が大事、大事ってね。
(↑自分に言い聞かせるように・・・)
ゆっくり風呂に浸かりいつもの「その他雑種②」と
「焼酎の水割り2杯」で就寝。
そしていつものとおり4時過ぎに起きてブログ書きです、ハイ。

昨日は午後一にご来店のN島さんのカラーリングを
女房に代わってもらい第四銀行にGO!
金策?
いやいや有馬記念ですて。
JRAの口座に30円くらいしか入ってなかったので
慌てて入金しに行ってきました。
今は「即パット」って言うのかな?
ネット銀行で即座に振込み即座に馬券が買えるようになったらしいけど
そんなことしたら身が持ちません・・・
買いたいレースがあるときだけ入金してくる方がいいです。
今はあの頃(10年前くらいね。)のように狂って馬券を買いません。
ほとんど興味がなくなってしまったんですが、
やはりダービーや有馬記念だけは買いたくなります。
去年の有馬記念は3連単をゲット!
(去年の日記に書いてあります。)
げんの良いレースなので今年も一丁予想します。

やはり大本命の4番ディープインパクトから・・・
今年は馬単で勝負です。
4→2番デルタブルース、5番ダイワメジャー、2点買いです。
あとは2,3、4、5、7の3連単BOXを買ってみようと思いますが
何点買いになるの?
もしかしたら2,3,4,5のBOXになるかな?
ディープが飛ぶと美味しい配当になりそうですが、
(去年みたいに・・・)
さてどうなりますか。
明日の有馬が楽しみです。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自主トレ
- 2006/12/22(Fri) -
昨日は
一昨日の暖かさとは一変、結構肌寒い一日に。
しかし雪は降る気配なし・・・
いよいよ「人を見ながら」雪を語らなきゃいけません。
「雪が降らんでいいのぉ。」って間違っても言ってはいけない人達が
この雪国には大勢いますからね。

昨日の夜は仕事を終えて忘年会?
いやいや飲んでばかりではありません。
(毎日飲んでますが・・・)
次男坊の野球教室の「自主トレ」。
先日の監督、コーチ、保護者会議で決定したんですね。
第二町民体育館で7時から9時まで、
隔週一回木曜日にやることを・・・
で、昨日は第一回目。
次男坊と長男を送り出し、最後のお客様、K辺兄クンのマルガリータを
仕上げてパパラッチはダッシュでGO!
指導はできないのでお手伝いだけですが・・・
P1060769.jpg
昨日は5年生12名とコーチ4名、
そして特別参加?うちの長男と同級生のK汰クン(K藤コーチのご子息ね。)
甥っ子のWタルも参加して総勢20名で汗を流してきました。

昨日はキャッチボールをやってから、
みっちりと「ティーバッティング」。
P1060796.jpg
H井監督は仕事を終えて直行で体育館へ?

P1060801.jpg
毎度おなじみ?義兄です。

P1060805.jpg
S藤コーチも新幹線通勤のお疲れのところ駆けつけてくれました。
(マスクなんかして風邪ですか?)

P1060815.jpg
K藤コーチも熱血指導。
「ゲキ」は気が引き締ります。

結局うちらはK藤コーチ、H井監督と共に居残り練習?
9時半過ぎまでやってきました。

いや~、夜間練習ってのもいいですね。
いつもの土・日の午前練習とは違い、新鮮です。
隔週なんて言わず、毎週やっていただきたいと思う保護者でした。

いよいよ今日は終業式。
毎日、毎日友達と遊ぶんでしょうか?次男坊。
グランドには雪はナシ!
ゲームばっかりじゃなく野球でもやってくれればいいのですが・・・

と言うか、
もっと太らんばダメだぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暖かくそして「寒い」一日。
- 2006/12/21(Thu) -
昨日は時々
まったくもって穏やかな魚沼です。
雪の降る気配はまったくなし。(今のところ。)
この辺のスキー場はこの土日がオープン予定のようですが、
まず無理のようです。
滑れるのは奥只見丸山だけでしょうかね?
しかし、去年といい今年といい極端すぎ!
このままマジで降らなかったりして・・・

先日ご来店のYンマーY本さんのお話では
除雪機はほぼ完売状態だとのこと。
夏くらいから注文があって
今現在ほとんど在庫がないって言ってました。
そしてあちこちで井戸掘り。
町内のS藤さんも急ピッチでやってます。
僕も先日ブログでも書いたけど準備万端。
スノーダンプ2台新調したし配管の点検やサニーホースもOK!
タイヤなんか11月10日頃換えちゃった。

こんなもんなんですね・・・
みんなが準備万端な時は大丈夫なんです。
「災害は忘れた頃にやってくる。」ですか?

昨日はあんまり暖かかったんもんだから
温度計を外に出して測ってみました。
↓午後二時には「14℃!」
20061221042728.jpg
12月20日でっせ!
恐るべし「エルニーニョ」

そんな穏やかなまったりとした一日でしたが、
昨日は訃報がたくさん飛び込んできましたね。
まず「青島幸男」に始まって「岸田今日子」、
そして「カンニング中島」・・・
なんだかブルーな一日でした。

そんなブルーな一日を締めくくったのは「亀田兄弟」。
生では見るに耐えられないのでHDDに録って早送りしながら
「おいしい場面」だけ。
兄ちゃんは勝つには勝ったけど、激しくつまらない試合。
でもこのスタイルで行くんだろうな?これからも。
KO劇は見れそうにないね・・・
それよりオジ(←弟ね。)はなんなんだよ。
相手は33歳だっけ?
どうみてもロートルやん。
こんな試合を会場に行って高い金払って見る神経がわからん。
(やっぱガラガラみたいだったけど。)
そしてあのド下手な歌・・・
当然の早送り。

この2人の見所はなんといってもヘアースタイルとパフォーマンス。
オジの「銀髪」と兄の「ウドちゃん」。
もう笑うしかない・・・
兄は顔がウドちゃんに似てるんだから
あのヘアーって事はないでしょう。
誰か止めるヤツはいなかったのかな?
いや、あのヘアーはオヤジのお気に入り?
僕はしっかりと見ましたよ。
試合終了後にオヤジがあの「モヒカンパンチウドヘアー」を
両手で直してました。(大事そうに。)

そしてもっと仰天はサンタのガウンにパンツ。
(それもオヤジをはじめセコンド全員。)
ガラスのトナカイにまたがってプレゼントをばら撒きながら入場。
誰だ!あんな寒い演出を考えたのは・・・
世界タイトルマッチなんでしょ?一応。
K-1やPRIDEの方がずっとずっとカッコイイじゃん。

そうか「ハッスル!」みたいなものと考えればいいのですね。
それこそ「空中元彌チョップ」と対戦すれば?
いや「インリン様」との対戦の方が見たいなぁ・・・

実はこんな事をブログに書いている僕が一番亀田親子にはまってる?
寒すぎます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会&合格祝い
- 2006/12/20(Wed) -
昨日は時々
穏やかな日が続いています。
週間天気予報ではマークはナシ。
この分で行くと正月には雪ゼロ?
僕らは大助かりだけど、少し気がかりですね。


昨日の夜はうちら家族と姉貴家族で
忘年会&合格祝いを・・・
甥っ子のWタルがめでたく大学に合格したんで、
その御祝いを兼ねてお得意の「Yまに」さんで。
(しかし最近はYまにさんばかり・・・)
200612191944000.jpg
大勢で押しかけ食べるわ、飲むわ。
いつもYまにの大将に言われてます・・・
「しかしここんしょはいっぺ食べるのぉ~。」
ハイエナです、ハイ。

新たな発見。
↓Yまにさんんは「小ジョッキ」なるものがあるんですね。
200612191941000.jpg
あんまり飲めないおばあちゃんにはGOODでした。

たらふく飲んで、たらふく食べたら二次会はお隣の「Tくたく」さん。
200612192128001.jpg

僕はじょっぺんなって「赤ワイン」。
↓それもボトルで・・・
200612192120000.jpg

義兄はナント!「チョコレートパフェ」。
200612192136000.jpg
「もつ」の後は甘いものですかぁ・・・
僕はダメ。

マスターが気を利かせてくれて粋なおつまみを・・・
200612192140000.jpg
大根のスライスです。(みそが絶品!)

いや~しかし食べました、飲みました。
なもんで二日酔い気味です・・・
赤ワインが効きました。
あんまり記憶がございません。
皆さんにご迷惑をかけなかったか心配です。

しかし「パパラッチ」としては携帯カメラじゃなんだか物足りない。
早く直ってこないかなぁ・・・
マコちゃんまだ~??


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほぼオタク
- 2006/12/19(Tue) -
昨日はのちそして
積もるかとヒヤヒヤしましたが、
このあたりは積雪ゼロ。
良かった、良かった・・・って喜んでばかりでいいのかしらん?
雪国は「それ」で生活している人たちも多いです。
お客様との会話にも注意が必要なんですよね。
マシンガントークで自爆しちゃぁシャレになりませんて。

昨日は連休二日目。
子供達は学校に保育園にと、つかの間のゆっくりできる時間・・・
午前中はS沼さんからPCやプリンターの使い方を
伝授してもらいました。
P1060749.jpg
CDやDVDのラベルも簡単に印刷できるんですね、今のプリンターは・・・
前に録画しておいた「バカ殿」や「QUEEN LIVE」のDVDをさっそく試し刷りしたんですが、
バッチリ! カッコよくなりました。

お昼は子供達がいない事をいい事に女房と久しぶりに外食を・・・
昨日は○チャンちのラーメン。
いや~、相変わらず美味いねぇ。
これぞラーメンって感じですか?
今まで○チャンちで食べるのは食事券が当たった時ばかりで
家族でバタバタ押しかけて何食べたかわからないで帰って来ました。
なもんで昨日はゆっくり味わえて、
(一番混んでる時に行ってゴメンね。)
僕も女房も○ちゃんちのラーメンの美味さを再認識。
また2人で寄らせてもらいますわ。
間違っても娘は連れて行けませんて。
オトナになるまでは・・・

午後はまたパソコンにかじりつき?
年賀状をほとんど完成させました。
(個人的なものはこれから作成ですが。)
あとは郵便局へ出すだけですね。

夕方子供達が帰ってきたらまたまたTタヤ&Kング。
僕は懲りずにボサ・ノヴァのCDと映画のDVDを・・・
次男坊はお金をためていたんでDSのゲームソフト。
で、Kングで思わず僕は衝動買い・・・
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
Nintendo DS (2006/10/26)
任天堂

この商品の詳細を見る
今、結構話題のソフト。
前回の「脳を鍛える~・・・」以来の購入です。
自分のバカさ加減がわかる?
最初の常識力判断では「礼儀」があって「教養」がない!だって?
これから毎日これでトレーニングして「教養」をつけなきゃね。

夜は義母(女房の母)から頼まれた年賀状作成を。
飲みながらやったんでどうなるか?って思ったんですが、
そっちの方が良かったみたい・・・
すんなりと終わりました。
あとは義父のゴーサインが出れば刷り終えて完成です。

いや~、年末の連休はほぼ毎年「オタク」。
パソコンにかじりつきの日々です・・・

ってか一年中「オタク」か?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
充実した休日を過ごしました。
- 2006/12/18(Mon) -
昨日はのちそして
夜はカミナリが凄くて怖かったです。
なんだか雪が積もる予感・・・
いよいよ始まりますか?
「こちとら準備は万端でぃ!とっときやがれっ。」
って江戸っ子ですか?僕は。

昨日は月一回の日曜日のお休み。
昨日の日記でも書いたけど12月くらいは第三日曜日もやりたいです。
だって朝から「今日はやってる?」の電話が何本も・・・
ジレンマですわ。

お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
僕としてはせっかくの日曜日のお休み。
充実させなきゃねっ!
って訳でもないけど、早朝からパワー全開でした。
(前日の忘年会の二日酔いでちょっと苦しかったけどね。

最近というか今年の僕の第三日曜日は次男坊の野球教室の
「パパラッチ」兼「お手伝い」。
昨日も8時半から12時まで第二町民体育館へ・・・
(昨日はカメラのみならずビデオまで持参。)

昨日はH井監督が仕事でお休み。
S藤コーチは10時過ぎに用事で帰られたんで
S井Tツキパパコーチ、T野キャプテンパパコーチ、
O幡タッチャンパパコーチ、そして僕の4人で・・・
P1060687.jpg
準備運動の「馬とび」ですが、今の子供はまともにできない。
ちゃんと馬にならないんですよ。
写真でわかると思いますが手の位置がみんなバラバラ・・・
しっかり固定しないでグラグラ安定しない。
キャプテンT野クンはそれで両膝を痛めてしまいました。
馬とびの基礎からみっちり教えなきゃいけませんかねぇ・・・
P1060707.jpg
座ってのキャッチボールの練習もしっかり時間をかけて。

P1060736.jpg
室内練習ならではのバトミントンのシャトルを使ってのバッティング練習も・・・

P1060721.jpg
S井コーチの熱血指導・・・子供達は理解できたのかなぁ。

最後のノックはS井コーチのお手伝いでキャッチャーを。
コーチも言ってたけど、みんな結構上手になりました。
(まだまだ満足できる状態ではないけどねっ。)
強い打球でもそれなりに処理できるようになったし、
鋭いスローイングで僕は手が痛くなりました。
子供達が着実にレベルアップしてる事がわかっただけでも
保護者の一人として素直に嬉しい・・・
そして指導者の皆様には感謝、感謝です。

気持ちよく帰宅して僕は娘の子守を申し付けられました。
実は昨日は町内の子供会の「クリスマスパーティー」。
女房は係で12時過ぎには公民館へ・・・
(次男坊は2時前に)
長男と僕で娘の子守を・・・
心配だったけど昨日はいい子でしたね。
僕に抱っこしながら録ってあった「水10」(←なぜか大好き。)
を見ていたんですが、
なんと僕に抱かれて寝ました~!
お休みの日はほとんど昼寝をしない娘、
そしてほとんど子守をしない僕の膝の上で寝たなんて快挙!奇跡!
アンビリーバボーでした。
なもんで娘が寝ている間におじいちゃんに頼まれた「年賀状宛名印刷」。
おかげであっという間に終わりました。
女房にも褒められるし、いかった、いかった。

夜はTタヤ&Kング。
お得意の「ラブ&ベリー」でございます、ハイ。

で、ファンヒーターがなんだか壊れたようなので義兄にTEL。
明日にでも直してもらおうと思ったんですが、
お休みなのにすっ飛んで直しに来てくれました。
「玄関開けたら2分で修理。」でしたわ。
ありがとね、義兄!
修理代は当然「アルコール」ですね。
車は今日届ける約束をして2人でワインを・・・
(半ば強引に?)
次男坊の野球のビデオを見たり、
やはり「つま恋」を見ながら話に花が咲きました。
P1060746.jpg
姉貴から心配の電話? もう気持ちよく酔っていますな。
明日も一緒に忘年会。
お互い飲みすぎ注意ですねっ!

昨日は2人でワインを2本。
両方とも旅行のお土産です。
まずはおじいちゃんの山形みやげの白ワイン。
P1060742.jpg
「山形シャルドネ」(天童ワイン株式会社)
続いて女房のお母さんから頂いた中国みやげの赤ワイン。
P1060748.jpg
さすが中国、その名も「七星団」。

味は?
??どちらも普通に美味しかったような?

なんせしゃべらんばなんすぎて・・・

そして
撃沈でしたぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハフル
- 2006/12/17(Sun) -
昨日は時々
午前中は暖かく過ごしやすい一日に・・・

やっぱり第三土曜日は仕事の人が多い?
午前中はサッパリ。
午後から夕方にかけてやっと忙しくなりましたね。
いつもの事ですが、第三日曜日がお休みなので
駆け込みのお客様がバタバタと・・・
せめて12月だけでも第三日曜日は仕事をしたいですなぁ。
その事は組合でも意見が出てますが今だ進展なし。
ちょうどナイスタイミングで
青年部が中心となってアンケート調査を実施しているところですので
その事を書くつもり・・・
少数意見がなかなか採用されずらい保守的な組合ですので
厳しいのはわかってますが、頑張りまっせ!

昨日は仕事を終えてからSくらやさんで忘年会。
(7時からでしたが大幅に遅れてすみませんでした。
毎年暮れの恒例行事、「羽根川相撲クラブ」の年間成績発表会です。
で、今年は・・・
当然、そして断トツの「ゲッパ」でした。
用意された末席に座り1人静かに寂しく飲みました・・・最初だけ。
200612162115002.jpg
上位陣から上座に座ります。
もうほとんど完食してわかりませんが鍋は上位陣が「あんこう」、
中位が「寄せ鍋」、そして下位は「湯豆腐」・・・
と、しっかりランク分けしてあります。

そして優勝カップに注いだビールを優勝者から回しのみ。
↓まずは3年連続チャンピオンの「ヨシヨシ」関。
200612162026001.jpg
↓続いて2年連続準優勝は「ユカナ」関。
200612162026002.jpg
↓おいおい3位も2年連続?「ハイマツ」関。
200612162027000.jpg
↓4位には「ヤマ」関が食い込みました。
200612162027001.jpg
↓ゲッパの僕も最後に飲み干し、来年の奮起を約束。
200612162029001.jpg
歴代の優勝者のリボンが見えますか?
初代チャンピオンはなにを隠そうこの僕なんです。
その当時のシコ名は「トコピー」。
今は濁点は禁止なんで「トコヤン」。

そもそもその濁点が禁止になってから僕は凋落の一途を・・・
ほぼ毎年ゲッパ争いです。
最初は「ヒロトコ」でしたが、あまりの成績の悪さに改名したんですが
この有様・・・
まるでバブル崩壊?
なもんで来年は「ハフル」(濁点とって)で行ってみます。
それともマジで姓名判断でもしてみようかな?

しかし昨日は「ハイマツ」関に虐げられっぱなし・・・
200612162115000.jpg
無理やり飲ませられるは、「落ちぶれた」だの「カス!」だのむごい仕打ちを・・・

来年は絶対に、絶対に優勝を狙います!
そして「おい、ハイマツ!”」って呼び捨てにします。(キッパリ。)

よ~し、さっそく初場所の10点の力士を考えよう・・・

「雅山」でしょ!やっぱり。

だからお前はいつもゲッパだって!?

いや、一発逆転満塁ホームランを狙いまっせ。
ねっ、「ヨシヨシ」関!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
それにしても・・・
- 2006/12/16(Sat) -
昨日は時々
朝方は日も射しましたが午後からだんだん悪くなっていきました。
しかしさほど寒くはありません。
ありがたい限りですが、うちとしては・・・
↓は昨日の朝9時のお店の前の歩道です。
P1060655.jpg
まったく雪はありません。
↓は去年の15日の朝9時。
P1010227.jpg
思い出したくありませんね。

しかしこの天気のおかげかなんなんのか
うちのお店はサッパリ。
師走だなんて思えませんねぇ。
どうしちゃったんでしょう・・・
まぁ平日なんでしょうがないかとも思いますが
それにしてもねぇ・・・
土・日に期待ですか?
(第三日曜で明日はお休みだぁぁ。

そんな暇で持て余す日は身内のカットでも・・・
午前中は女房のおばあちゃんを。
午後には女房をカット。
これで残すは僕のカットですな・・・
頼みまっせ!女房殿。

おばあちゃんを連れてきてくれた義母からおみやげを頂きました。
先日姪の結婚式で東京方面に行った時の。
P1060656.jpg
その名も「いも恋」。川越名物ですかぁ?
何回かおみやげで頂いた事があるんですが、これは旨いです!
P1060658.jpg
中に煉った「あん」と「いも」がぎっしり。
レンジでチンして食べると最高です。
こんなのばっかり食べてるとメタボリックが心配ですが・・・

暇だと一日中食べてばかり。
確実に肥えてますわ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きれいになりました。
- 2006/12/15(Fri) -
昨日は時々
気温は高めですね。
雪が降る雰囲気ではありません・・・
去年の今頃は1m50㎝超!
悪戦苦闘の毎日でしたね。
今年はなんだか小雪の予感。
(エルニーニョが影響?)

やっぱり僕が準備万端にしたからかな?
スノーダンプを新調。 サニーホースも新調。
長靴も雪かき専用のを・・・
配管の点検もOK!
昨日は防水スプレーまで買ってきちゃった。
この冬はまったく必要なかったりしてね。
な~んて言ってるとまたガツンとやられますな・・・

昨日は暇になった午後はシャンプーボウルの掃除。
年末大掃除って訳じゃないけど、
最近シャンプーボウルから水が漏れちゃって・・・
よくよく調べたら、シャワーホースの付け根の部分に
湯垢やゴミがビッシリついていました。
で、バケツやタオル、そしてピンセットまで用意。
1人で必死こいてやりましたよ。
P1060652.jpg
↑普段はカバーがはめてあります。
カバーをはずすと↓ご覧の通り。
P1060651.jpg
内部をきれいサッパリに汚れやゴミを取り除きました。

いや~、久々に水周りの掃除をしたけど、
知らない間に水垢や湯垢がこびりつくもんなんですねぇ。
これからはちょくちょくやらなきゃ・・・
って思う今日この頃でした、ハイ。

今日は暇だったら換気扇や蛍光灯の掃除ですな。
(実は暇ってのは困るんですがね。

昨日は朝一にJPのK原さんがご来店。
前回「拓郎のつま恋」のDVDを焼いてあげたんですが、
そのお礼として拓郎のライブをMDに録ってくれて
僕にプレゼントしてくれました。
P1060653.jpg
さっそく聞かせていただきます。
ありがとう!K原さん。

これから毎朝「拓郎」になりそうです、BGMは・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Topics更新しました。
- 2006/12/14(Thu) -
ホームページの「Topics」更新しました。
明日から「ときめきカード2倍セール」で~す
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よく登場します・・・
- 2006/12/14(Thu) -
昨日は時々のち
目まぐるしく変わりました。
この時期としては暖かく、日中は過ごしやすかったんですが、
夕方から冷たい雨が・・・
子供達が帰宅する頃の雨は参ります。
ずぶ濡れでも平気・・・
ちょっとは気にしろよ!長男。

しかし師走とはいえ毎日気持ちだけ焦っている自分がいます。
年賀状もそうだし、忘年会などの知らせも入ってきて
スケジュール調整が大変。
でも実は仕事だけは焦ってしてません。
暇です、12月とは思えません。
うちだけなのかな?
最近は12月だからといってそんなに忙しくはなくなりましたね。
昔は暮れも押し迫ると「何時間待ちでも絶対にカットする!」
という意気込みでいらっしゃいましたが、
今は1時間待ちなんていうと大体のお客様が「じゃぁまた今度。」
ってお帰りになっちゃいます。
「盆暮れ頭」なんて言葉は私語ですもんね。
まぁ、だんだん忙しくなってあごが上がらないように気をつけよっ。

昨日の午前中は見慣れた「ウグイス色」(←違うみたい。)
のワゴンRを発見!
よく見りゃ義兄やんけ。
P1060648.jpg
バカチョンデジカメは修理中なんでまずは一眼デジカメで望遠パパラッチ。
やじうまは行かない訳ありませんて。
P1060650.jpg
うちの前のアパートの駐車場や屋根の水が出なくなったって?
泥や砂がたまったんですね。
社長自ら「砂出し」ですか?
それこそ義兄の会社は師走はてんてこ舞いなんでしょうね。
まぁ身体に気をつけて頑張ってくださいな。

しかししょっちゅう登場しますな「義兄」が・・・
毎日のよう?
なんといっても「身内」ですからね。
そして同じブログ仲間。

来週はうちら家族と義兄家族で合同忘年会。
またまた登場ですね。

でも早く直ってもらわないと困りますわ、バカチョンデジカメ。

飲み屋さんに一眼デジカメ持参なんてねぇ・・・
また壊したりして。
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
年賀状作り
- 2006/12/13(Wed) -
昨日は時々
スカッと晴れはしませんでしたが、
朝方からだんだんといい天気に・・・
週末は雪が降るような事を言ってましたが、どうなりますか・・・

昨日は午後から暇になったんで
一昨日のお休みにCDドライブの故障でできなかった「年賀状作り」を。
毎年自分で作っているんですが、
いつも「これだ!」っていう満足するものはできません。
前年頂いた年賀状なんかを参考にすることが多いんですが、
写真の加工が今だできないんで
毎年同じような構成になってしまいますね。

僕は全部で3種類作るんですよ。
「家族用」「自分用」
そして「とある方に差し上げるたった一枚だけの年賀状」。
昔は喜んで作っていたんですが、
やっぱり歳のせいかなかなかはかどらない・・・
昨日もネットでいろいろと素材を探したんですが、
「これだっ!」ってのがあんまりないんですよねぇ。
でもなんとか「家族用」だけはほぼ完成しました。
あとはまた暇な時にチョコチョコとやりますわ。
好きなCDでも聞きながら・・・

昨日は久しぶりにボサ・ノヴァじゃなくて正統派ジャズを。
Soul Station Soul Station
Hank Mobley (1999/03/23)
EMI/Blue Note

この商品の詳細を見る
久々に聞いた「HANK MOBLEY」。
いいねぇ・・・
「dippin'」というアルバムが最高だけどそれに匹敵するほど。
(今も↑のアルバムを聴きながら日記を書いてます。)
これからもう少しHANK MOBLEYのアルバム買ってみようかな?

街はクリスマスムード。
ホームページのトップページも「それ行け!サンタ」。
ブログのテンプレートも換えてみようと思って
あちこち探し当てたのが2,3点。
どれもメルヘンチックでなんだか気恥ずかしい。
でもね、せっかくだから換えてみようと思い、
次男坊にプレビューを見せたら
「ダメ!お父さんのは今のがいい。」だって!?

実は以前も何回か換えたことがあるんですが
ことごとく皆さんに不評。
やっぱこのテンプレートがしっくりくるんですかね?
諦めきれないって訳じゃないけど、
右上にクリスマスツリーを飾りました。
これでこのブログもちょっとはクリスマスモードになったでしょ?

実は密かに計画中。
クリスマス直前になったら換えてみます、テンプレート。
ブーイング覚悟ですが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しかしまぁ次から次へと・・・
- 2006/12/12(Tue) -
昨日は時々
久しぶりの晴天?
相変わらず寒いですが、雪は降りません。
皆さんいつもより準備は万端。
(僕もそうですが・・・)
なもんで今年は小雪だったりして。

昨日はお休み。
この時期のお休みはほとんど「年賀状作り」。
午前中から写真を取り込もうとCDをパソコンに入れて編集・・・
しようとしたんですが、
動かない・・・
先日も一枚七五三の写真をCDに焼いていたんですが
全てパーになったんでした。
これはもう完全にCDドライブが壊れたみたい。
いろいろなCDを入れてみたけどやっぱりダメ。
で、外付けのDVDドライブを思い切って買うことに・・・
(S沼さんにお願いして買ってきていただきました。)

その間にマコちゃん写真屋さんに三往復!
デジカメは修理してもらう事にしましたが、
あんまり費用が掛かるようならTELが来ます。
(ん~、怖い・・・)

で、S沼さんが買ってきてくれたのが↓のDVDドライブ。
P1060647.jpg
I・O DATAのスリムタイプ。
これで安心?
DVDも編集できるし、これからますます楽しみが増えるって!?
ついでにボロボロだったキーボードも換えちゃいました。
P1060646.jpg
これでパソコン周辺が黒とシルバーで統一されスッキリしました。

いや~、しかしまぁ次から次へと壊れますね。
だいたい最近の電気製品といいますかパソコン周辺機器は
壊れやすいんでないの?
何年ももたない・・・
女房に言わせると「アンタはいじりすぎ!そして焦りすぎ!」だって。
ん~、そうかもしれませんがねぇ。

まぁ景気回復に少しは貢献してるって事で。

結局バタバタして年賀状作りは来週以降に・・・
とりあえず写真だけは取り込んでおかなきゃ。

そんなバタバタな日の疲れを癒すビールは
P1060633.jpg
昨日紹介した<明治>の次は<大正>。
味はほとんど同じ?
苦味が少なくてこちらの方が飲みやすい?
でもまぁやっぱり普通のビールですわ。

パーケージに誘われてついつい買ってしまう
僕みたいなのが引っかかるんでしょうね。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Gallery更新しました。
- 2006/12/11(Mon) -
ホームページの「Gallery」を更新しました。
今度は先日のブログにも登場した旧大和町のIグチさんのご長男。
サッカー三昧の日々で毎日楽しそうです・・・
ご来店の度にお母様と僕で熱く語ってます、お互いに興奮してねっ。
うちは今は野球ですが、サッカーでも野球でもスポーツは良いですね。
親子が共通の話題で盛り上がるのもスポーツならでは・・・

また楽しいお話を聞かせてくださいね。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
症状
- 2006/12/11(Mon) -
昨日は
一日冷たい雨が降り続きました。
気温もあまり上がらなく寒かったんですが
雪にはなりませんでしたね。

奥只見丸山はもうバッチリ!?
横浜から来られるお客様のM岡さんは
土曜日にひと滑りしてからご来店。
もう1m近くあるって言ってました。
昨日もず~っと雪だったんでしょうね。
スキー場だけ降ってこの辺は降らないってのが理想なんだけど・・・

金曜日の中学の野球部保護者会で壊したデジカメ、
今だ考えてもどうやって壊したかわからないんです。
まったく酔っ払いはこれだからイヤになりますよねぇ。

土・日とバタバタしてましたから
マコちゃん写真屋さんには行けずそのままの状態です。
で、どんな症状かといいますと
↓のようにスイッチOFFにしてもレンズが閉まりません。
P1060639.jpg
どうやっても閉まりません。
シャッターは押せるんですが、ピントはまったく合いません。
仕舞いには↓の表示が・・・
P1060636.jpg
ただ電源を入れ直してもまったく変わりません。
瀕死の重症?
まぁ素人の僕にはまったくわかりませんので、
今日は休みなので久々にマコちゃん写真屋さんに行ってきます。
(おゆうぎ会の写真も現像してもらわなきゃ・・・)

そんな心配で眠れない夜はやっぱ珍しいビールでも・・・てか?
P1060632.jpg
H信で見つけたビールです。
キリンビール創立100周年を記念して発売された
「復刻ラガー〈明治〉」です。
味は?
普通のビールです。
普通に美味しいです。
ちょっと苦いですかね?

だからなに?って感じですかぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おゆうぎ会
- 2006/12/10(Sun) -
昨日は時々
毎日曇天が続いています。
スカッと晴れてほしい気もしますが、
とにかく雪でないことが救い?
去年は10日から大雪になりましが
今年はどうでしょうか・・・

昨日は娘の通っている佐梨保育園の「おゆうぎ会」
娘のデビュー戦でした。

当然僕は仕事で行けないので、
女房にビデオとカメラを持たせてやりました。

長男の時からそうでしたが、
保育園の行事はほとんど土曜日。
うちが一番忙しいのが土曜日なんで、
一度も行ったことがないんですよね。
なもんでビデオで楽しませてもらってます。

このブログのため?にも写真を撮ってきてもらいました。
P1060622.jpg
娘がどこにいるかわかりません。
なんとなく「熱気」が伝わってきます。
きっと凄い数の「パパラッチ」なんでしょうね・・・
P1060626.jpg
娘は「ショクパンマン」?
きちんとお遊戯できたか心配です・・・

実はまだビデオは見ておりません。
昨日は仕事を終えてから次男坊の青空5年生チームの監督、コーチ、
そして僕で「関係者会議」。
たっちゃんパパ(O幡コーチ)のご実家、M風さんで・・・
お酒は控えめに?
とはいかなかったけど、有意義な会となりました。
冬場の練習はきっと力が入ることでしょう。
(希望的観測。)
連チャンだったんできつかったけど、
一次会で帰ったんで今日はスッキリ仕事ができそうです。

昨日の関係者会議の写真がないって?

デジカメがぁぁぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
壊れました。
- 2006/12/09(Sat) -
昨日はチョコッとも降りましたか・・・
雪は降りません。
毎日ホッとしています。

昨日は小出中野球部の保護者会忘年会。
Uめの屋さんで盛大に行われました。

なもんで僕も張り切って行ってまいりましたが、
自分の体もパパラッチの命である「デジカメ」も壊れました。

今週ず~っと体調が悪かったんで
「絶対に飲まないぞ!」っていう覚悟で望んだんですが、
保護者会長O平さんの「かんぱ~い!」の掛け声でスイッチオン!
やっぱり飲みました、ハイ。

で、当然飲みすぎました。

で、デジカメも壊れました。
原因は不明・・・
慌ててシャッターを押そうとして落としたような気がするんですが、
定かではありません。
記憶にございません。

でもなんとか何枚か撮った写真はパソコンに取り込みました。

しかし!今日はマジ寝坊。
今はもう7時ちょっと前。
お店を開けなきゃいけません。

写真をUPする時間がない・・・

後でUPします。
たぶん・・・

バファリン呑みました。
これから速攻で風呂に入ります。

朝飯どうしよう。
しじみの味噌汁が飲みたい・・・


※ここから朝の日記の続きです。

なんとか無事に仕事を終えました。
でも今だ胃が痛いんですよね。
そんなに飲んだかなぁ・・・

今日は実はこれから(19時より)青空5年生チームの監督・コーチ
そして僕が参加しての「関係者会議?」
M風さんです。
実は連チャンです。
「今日は絶対に飲まないぞ!」っていう覚悟で望みます。
(無理か?)

で、昨日の保護者会の写真がなんとか生きていたのでUPします。
P1000535.jpg
昨日は総勢30名超?
1年から3年生までの保護者で飲むのは最初で最後なのかな?
先輩方のお話や監督、コーチ達のお話を聞くのは大好き。
勉強になります。

P1000527.jpg
監督をはじめ、コーチの皆様などのお世話になった方々へお礼の「記念品」を。

30枚以上撮ったけど、ちゃんと撮れたのは2,3枚。
やはり「万歳三唱」の時にデジカメを落としたようで、
その後の写真はすべてパー。

まったくなにやってんだか・・・

飲み会はデジカメ禁止令が出そうですわ。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カリスマ中学生?
- 2006/12/08(Fri) -
昨日は時々のち
そんなに気温は下がらなかったんで雪にはなりませんでしたね。
でも風邪が流行っているようです。
なんとかウイルス?も蔓延してるとか・・・
「うがいと手洗い」ですかね。

昨日はまた午後はボサ・ノヴァとジャズ。
一昨日ジャズマニアのS藤さんがご来店くださいましたので
先日このブログで紹介した3枚のボサ・ノヴァのCDをお貸ししました。
なもんで、中心はジャズピアノの王道を・・・
レイ・ブライアント・トリオ レイ・ブライアント・トリオ
レイ・ブライアント・トリオ (2005/09/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
↑このアルバムがお店で聞くには一番のお気に入り。
とっても「メロディアス」(←こう言わない?)なんですよ。

午後の昼下がりはやっぱミュージックが良いですすなぁ・・・
ワイドショーも捨てがたいけど。

夕方は小・中学生が立て続けに3人も・・・
最後の○くん(イニシャルもNGね。)は小さい頃から床屋嫌い。
もう何ヶ月というか半年に一回くらい?
ぼうぼうになるまで切りません。
でもそんな子供はいっぱいいるんで気にしてませんが・・・

でも昨日はビックリ、超ビックリ!
○くんはやっぱり半年振りぐらいかな?
でもね、ぼうぼうかと思いきや、
なんだか綺麗にカットしてあるんですよ。
最初、何気にカットし始めたんですが、
??おかしいぞ、切るとこない??
聞いてみたら「自分でカットした。」とのこと。
それにしては上手い、上手すぎる。
「マジ?人にカットしてもらったんだろ?」って疑って聞いても
答えは「いや、全部自分でカットした。」って・・・
P1000510.jpg
↑僕がカットする前のヘアースタイルですが、カットラインが決まってます。
少し重いくらいでバランスもGOOD!

なもんで、ほんのちょっと整えるだけで
あとは梳くだけ、ただ梳くだけ、ただただ梳くだけ・・・
P1000513.jpg
↑僕がカットしたあとのヘアーですが・・・
あんまり変わらない? それともカットする前の方がいい?
「これで金取るの?」ってか?

いやはや床屋の僕もビックリのスーパーカリスマ中学生登場!?
ぜひ床屋になってほしい逸材。
そしたらぜひうちのお店で働いてちょ!

逆に僕のほうが働かせてもらったりして・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第三の男登場!
- 2006/12/07(Thu) -
昨日は時々
やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね。
連休後の仕事は少し辛い事もあるんですが、
昨日は調子よく仕事ができましたね。

そんな昨日は朝から結構忙しかったんですが、
お昼頃には暇に・・・
ちょうどカット&カラーにご来店の○ちゃんが
コーヒーを飲んでくつろいでもらっている時にはお店も貸し切り状態。
彼はミュージシャン、(ギターやサックス、なんでも来い!です。)
って事は、やっぱ見せなきゃいけないでしょ、「長男のエレキ」。
これで三人目です、ハイ。

長男の部屋から勝手に持ち出し、「第三の男」にさっそく弾いてもらう事に・・・
P1000508.jpg
さすが○ちゃん、決まってますね。
(特にヘアーが?)
○チャンは先週、長男のRョウスケくんと二人で
武道館へ「クラプトン」のコンサートへ行ったつわもの。
得意のブルースを爪弾いてくれました。
ブログ参照。)
やっぱ上手い人が弾くと安物のギターでもいい感じに聞こえますね。
(僕が引くと雑音にしか聞こえません。)

でもどうなのよ?長男。
ギターを弾く時間がない?
今だ練習している姿を見たことがないんだけど・・・
野球や勉強が忙しいからか?
いや、うちでは最近パソコンにばっかりくっついているような・・・
お得意の衝動買い?
宝の持ち腐れになったりして。

それこそお店の客待ちに置いて、「ご自由にお弾きください。」って?
それの方がいいかもね、マジで。

でもにぎやかすぎるお店になるんだろうな、そんな事したら。
止めときます。

「第四の男」登場はいつでも待ってますよ。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Topics更新しました。
- 2006/12/06(Wed) -
ホームページの「topics」更新しました。
新しいWAX入荷しました!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会
- 2006/12/06(Wed) -
昨日は時々のち
日中はいい天気でしたが、夜は雨になりました。
ほとんど雪は消えましたね。
週間天気予報ではとりあえずマークはなし?
当たる事を祈ってます・・・

昨日は連休二日目。
11時前に小千谷病院へ・・・
一昨日の検査結果を聞くためです、ハイ。
で、どうなのかと言いますと・・・
視力は右が1.2、左が0.8。
なんだか着実に悪くなっているような?
(前回の検査では左は0.9でした。)
視野検査の結果では右目の視野がチョコッと悪くなっているようです。
で、どうするか先生と相談した結果、
3ヵ月後に簡単な検査と半年後に視野検査をしてから決めるそうです。
(目薬を開始するかどうか・・)
まぁ3ヶ月に1回は確実に病院ですわ。
治る見込みがないってのもなんだかブルーになりますね。

でも昨日は小千谷~長岡はいい天気でドライブ日和。
病院をあとにして僕は1人であちこち行きたいところを・・・
まずは「長岡ドーム」。
一昨日の余韻が残っているバカ男は「1年間毎日1ゲーム無料」
という特典を利用するために・・・
でも結局は3ゲーム。
またまた「満塁ホームラン」を狙ったけど、やっぱり無理でした。
で、一汗掻いてYニクロへ。
カーディガンを一枚買いました。
そしてスーパーセンターMサシへ。
クリスマスの備品でも・・・と思ったんですがラッピング用紙のみ。
そしてガーデンセンターとペットセンターを
のんびりとウィンドウショッピング。
たまには1人でゆっくりと・・・ってのもいいですね。
とくにペットセンターは「プチ水族館&動物園」みたいでオススメです。
(ペットセンターでは組合のK島くんとバッタリ遭遇・・・)
そのあと雑貨屋のAミングとリサイクルのSカンドストリート。
そこでも「結局は目の保養」のみ。
最後はJャスコで子供達へのおみやげにドーナツ買って帰宅でした。
いや~、1人でいろいろと廻ってきたんでとっても充実したなぁ・・・
って感じです。
また3ヵ月後のお楽しみですかね。
(病院だけじゃ気が滅入ります。)

夜はうちら家族の忘年会。
会場は当然?お決まりの「Yまに」さんです。
P1000504.jpg
ピンボケですが、娘も大喜び。
P1000505.jpg
やはり「シロ」が一番。そして貧血には「レバー」。
たらふく食べても美味しくいただいてまいりました。

今日から気合を入れて年末まで仕事を頑張らねばね!

でもね・・・
モツを食べ過ぎて息が臭い?
今日のお客様は大迷惑ですかぁぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満塁ホ~ムラン!!
- 2006/12/05(Tue) -
昨日は
寒い一日でした。

義兄も忙しそうですが、
約束どおり?昨日は新しいサニーホースをつけてくれました。
これで今年はバッチリでしょう・・・

昨日・今日と連休。
でも二日とも小千谷病院なんですよ。
3ヶ月に1回の「緑内障」の定期検査。
昨日検査で今日は診察結果を先生から聞いてきます。
連チャンはきついですが、
まぁドライブだと思って気楽に考えるようにしてます・・・
治る見込みがないって言うのも辛いですがねぇ。

で、昨日は女房もショッピングがしたいって言うもんだから
二人で行ってまいりました。

で、僕は病院の他の目的は「長岡ドーム」。
12月中に行かないと「半額セット」を購入できないって言う訳で。
DMがたまに送られてくるんですが、
なかなか行けなくてね・・・
P1000490.jpg
霙交じりの雪が降る寒い月曜日・・・
昼下がりのドームはお客ゼロ!
なんだか寂しい~。
で、半額セットを購入して帰ろうかとも思ったんですが、
せっかくなんで僕もチョコッと一振りする事に。

まずは左側の90キロで肩慣らし・・・
2ゲームしたのかな?連続で。
(1人も居ないバッティングセンターってのも異様に寂しいです。)
でもね、誰も見てないから気が楽・・・
ガンガン打ちまくりました。(空振りもあったけど。

で何を思ったか僕は右側の80キロに場所を移しホームラン狙い。
もしかたら当たるかな?なんて安易に考えてました。
3ゲーム目で惜しい当たりが何発かあったんですが、ダメ。
4ゲームしたら帰ろうと決心し最後の20球。
で、で、10球目ぐらいだったかな?
ど真ん中の直球をジャストミート。
打球は放物線を描き、真ん中の高いところに金色に輝く
「満塁ホームラン」と書かれた丸い盤に大当たり!!!
いや~、スローモーションを見てるような感じでした、
当たった瞬間は・・・マジで。
もうビックリ。
場内放送で「ホームランおめでとうございます・・・」のアナウンス。
たった一人のドーム内に響き渡りました。
その時ばかりは「な~んだギャラリーがいねぇじゃねぇか。」って?
そして意気揚々とスタッフのところへ・・・
で、僕は会員じゃなかったんで早速手続きをしてポイントゲット!
P1000501.jpg
プレイポイント200点ってのが満塁ホームランの証。
まさかねぇ・・・素人の僕が満塁ホームランとは、自分が一番ビックリ。
10月の商工会青年部対OB戦でも「まさか」の満塁ホームランを
打ったんでした。
「満塁男」襲名ですか?(昔の駒田みたいに)

病院通いの辛さを忘れさせてくれるひと時でした。
最高!最高!

で、子供達におみやげは・・・
「ジョニ男」
豆腐です、豆腐。
P1000495.jpg
ちょっと前に話題になった京都の豆腐屋さん「男前豆腐店」です。
(とても豆腐屋のホームページとは思えない。↑)
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」も有名ですよね。
気になったんでJャスコで買ってみました。
味は?
ん~、なかなかクリーミーっていうか濃厚。
これが本来の豆腐の味なんでしょうか?
僕は1個ペロッと食べたんですが、
子供達は一口食べて「無理っ!」だって!?
確かに濃厚すぎっていう感じ・・・

夕飯は「鍋」だったんですが、
そこに入っていた普通の豆腐がなぜか美味しく感じられました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
