- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くもまくかしゅっけつ??
- 2006/11/30(Thu) -
昨日も
寒いです。
冷たい雨が降りしきるあいにくの天気が続いてますね。

そんな天気のせいなのか、
日曜日くらいから後頭部が痛い。
そして両肩が凄くこっているんです。

後頭部が重く痛いなんて事が経験ない僕はあたふた・・・
ネットで調べてみる事に。
そしたら「くも膜下出血」ってのに行き当たり、
冷や汗タラ~・・・
なんだかだんだんそんな気になってきて
ズキズキ頭が痛み出し・・・たような?
意識がもうろう・・・としてきたような?
吐き気はないようだけど、なんだか気持ち悪い・・・ような気が。
気が小さい僕は考えれば考えるほど調子が悪くなって、
仕事中も「ハァハァ」と息が荒くなったり
、立ちくらみがしたり・・・したような?

あんまり調子が悪いって言うもんだから
女房は呆れかえって「ハイッ」って僕に手渡したのが電話帳。
「そんなに心配なら医者行ってこい!」って事です、ハイ。
で、電話しました「N島脳外科医院」に。
昨日は1時までって言う事で11時半過ぎに行って来ました。

で、予約もしない僕は1時間以上も待たされ、
ドンドン具合が悪くなっていく・・・
めまいが・・・吐き気が・・・頭がズキズキ・・・
したような?
やっと呼ばれて院長先生の診察。
「40代から50代の働き盛りはくも膜下出血も多い病気です。
疑いもありますからCTスキャンを撮りましょう。」
「キタ~!!くも膜下出血って言う言葉が・・・
僕はもうドキドキ。
看護士さんの指示通りにベットに仰向けに乗せられ、
両手をお腹の上に置き、頭はマジックテープみたいなので固定。
いや~、マジで具合が悪くなっていく・・・ような?
「動かないでくださいね。」って言葉も遠く霞み・・・
僕を乗せた機械は動き出しました。
スキャンしている間はいろいろな事が頭を駆け巡りました。
「手術?痛いかな?」「入院?仕事どうしよう。」
「死んだらどうしよう。」「保険もう少し入っていればよかったな。」
「みんな線香あげてくれるかな?」「やばい!あのDVD・・・」
さまざまな「最悪な事」を思いながら無事終了。
結果を待ちました。
(ブルブル震えながら・・・寒くて。)

そして先生からの出された診察結果は・・・
「CTを見た限りではなんともありません。」
「床屋さんは肩が凝る商売で大変ですよねぇ。その肩凝りの痛みが
後頭部の神経を刺激して痛いんでしょう・・・。」
えッ?くも膜下出血じゃないの?
って事は「後頭部の凝り」って事ですかぁぁぁ。
ただ単に疲れからでした。
いや、飲みすぎのようです、ハイ。
「痛み止めの薬を出しておきますので適当に飲んでください。
一年くらい持つんで痛くなったらそのつど飲んでください。」
で、はい終了!
なんだかホッと安心したような、しないような・・・

そしたら「くも膜下出血」を想像した自分が急に恥かしくなり、
その場から逃げ出したくなりましたね。
でもね、そういう時に限って知っている人と会うのよ。
受付に義兄の会社のBバさんが・・・
消パイの点検だって!?
「どうしたんですか?」なんて心配されて、
答えるのが恥かしかったですよ。
まさか「頭の凝り」だなんて言えないですよ・・・言ったけど。

逃げるように立ち去ろうと駐車場に行くと、
あ゛~、またまた消パイの点検のHシノさん。
「なんてこった、義兄の会社の従業員さんお二人に見つかるなんて。」
もう恥かしすぎます。
まさかN島脳外科に義兄の会社の社員がお二人いるとはね。
世間は狭すぎますわ、まったく。

家に帰ったら当然の失笑
女房の勝ち誇った顔・・・
「あんたホント気の小さい大バカね。」って言われているような。
一日小さくなってましたよ。

で、もらった薬は↓の三種類。
P1000455.jpg
皆さん一服どうですか?

頭の凝りに効きまっせ!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花工房さんへ
- 2006/11/29(Wed) -
昨日は
一日中降り続きました。
雪にならないだけまだいいか・・・と思うようにしていますが、
やっぱりスカッと晴れないと気分も滅入ります。

昨日は早朝7時から若葉町にございます「花工房」さんに
お邪魔してきました。

花工房さんはうちのお客様のT沢さんの奥様がやっている
やきものの工房。
いわゆる芸術家でございますね。

先日同級生のNミコさんち「リラクゼーション・ティートリー」にお世話になった時に
花工房さん製作のカップなどを発見。
僕は新しいマグカップがほしかったんで、
ぜひ花工房さんに作っていただきたいと思い
Nミコさんから連絡してもらっていたんです。

で、TELをもらいGO!って事になりました。
P1000441.jpg
入り口には和紙に書かれた素敵な文面が・・・

そして中に入ってビックリ。
さまざまなオブジェが飾ってありちょっとした美術館?
P1000439.jpg

P1000442.jpg

P1000448.jpg

P1000450.jpg

P1000452.jpg
↑これらはほんの一部ですが、全部やきものです。当たり前ですが・・・
僕は「学」がないんで説明できませんが、
宮沢賢治を崇拝する花工房さんは小説を読んでは
モチーフにしてオブジェなどを製作するそうです。

旦那様も芸術家。
絵画が専門でしょうか・・・
P1000445.jpg
白い線は「白墨」だそうです。
さすがは「元先生」ですね。

いろいろと見させていただきあっという間に時間は過ぎ、
一番大事な用件を・・・
自分用の「少し大きめなマグカップ」と
お店のお客様にお出しする「コーヒーカップ&ソーサー5客」
を製作して頂く事に。
出来上がったら当然このブログにてUPします。
こうご期待・・・

最後に宣伝を・・・
花工房さんも出品される「第6回 新潟やきもの展」が
新潟市の雪梁舎美術館で開催されます。
興味のある方はぜひ覗いて見てくださいね。
P1000440.jpg
期間は12月2日(土)~12月24日(日)までです。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
読書
- 2006/11/28(Tue) -
昨日は
一日中冷たい雨が降り続きました。
雪になる寒さではなかったけど、
この先もず~っと天気は悪そう・・・
いよいよですかね?白いものは。
純ちゃんちにタイヤ代を支払いにいったんですが、
やはり忙しそうでした。

昨日はお休み。
午前中はのんびりと・・・
とはいかず、銀行に行ったり郵便局に行ったり、
はたまたKメリやTタヤ。
バタバタと車で走り回ってました。

お昼を食べてからエコプラントへ・・・
先週に引き続きまたですわ。
昨日は先週出せなかった壊れたTVなどなど。
月曜日は週明けなんでどこも混んでいて閉口なんですが、
(昨日は月末って事もあり金融機関も混んでました。)
秘策?を聞いたのでガラガラ。
スムーズに終了しました。

午後はコーヒーを飲みながら読書。
Tタヤで借りてきたボサ・ノヴァのCDを聴きながら・・・
いや~久しぶりです、読書なんて。
実はですね、先日「特ダネ!」で紹介していたんですよ、
↓の本を。
世界の日本人ジョーク集 世界の日本人ジョーク集
早坂 隆 (2006/01)
中央公論新社

この商品の詳細を見る
外国人が見た日本人像ってのをおもしろおかしくいろいろなジョークが書いてあるんですが、
なかなか面白いです。
素直に笑えないところもありますが、
外国人(特に筆者は東欧に滞在。)から見た日本人ってのは
こんな風に映っているのかがわかり勉強になりましたね。
大体は「優秀・勤勉・クソまじめ」って感じでしょうか・・・

僕には当てはまるでしょうか?
なんか違うような・・・

夜は早めの夕食。
晩酌は先日義父から頂いたおみやげ。
P1000408.jpg
「超辛純米酒 谷川岳」(永井酒造 群馬県)
ラベルには「超辛口純米酒」って書いてあるけど、
僕には辛く感じないんだけどな。
ほんのりと甘い飲みやすいお酒に思えるんですが・・・
裏ラベルを見たら「ほのかに甘い天然水~・・・」って書いてあります。

日本酒は奥が深い・・・のかな?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サプライズ
- 2006/11/27(Mon) -
昨日は時々のち
日中は気温があまり上がらなかったけど、なんとか持ちました。
夜は冷たい雨が降り出しましたね。
今日の僕らのお休みはまたも雨?
何して過ごしましょうか・・・

昨日はですね・・・
なんだか忙しいような暇なような。
いやなんだせわしなく慌しい一日が過ぎ去ったようです。

朝は7時半からお二人のお客様が相次いでご来店。
でもその後が続かなく、お二人目のOさんは貸しきり状態。
で、なんとTVは「プリキュア」。
P1000437.jpg
初めてですて、中年オヤジが二人で「プリキュア」を見るなんて・・・
Oさんは娘さん(年長)の影響でプリキュアを見るようになったんですって!?
人は見かけによらないっていうかなんと言うか。
朝8時半のお店の中は異様な空気に包まれました。

そんなサプライズから始まった昨日は小出中野球部は
「第一回高木杯」ですって。(監督杯です。)
グランドでの練習の打ち上げって事でしょうか?
全選手が4チームに別れてトーナメント戦。
ガチンコ勝負です。
当然、パパラッチは行かない訳がありません。

昨日はバタバタと3往復。
お店とグランドを行ったり来たりでなにがなんだかわかりません。
P1060526.jpg
バッターは甥っ子のRョウ。
後ろ姿は監督とO幡コーチ。

グランドで野球を観戦していると
同級生のYウイチ(酪農家)からTEL。
おじいちゃんが堆肥を頼んでいたんでそれを運んでもらいました。
P1000438.jpg
ありがとね、Yウイチ。(義兄ではありません。)
これで来年も美味しい「有機野菜」を食べれそうです。

そうこうしているうちにもうお昼。
お客様をお1人カットを終えてまたまたグランドへ直行!
ここでもサプライズが・・・
着くなり保護者の皆様から「遅ぇーよ!」って言われまくり。
ナニナニ?長男がスリーベースヒットを打ったって?
「えっ!ウソ~。」
嬉しいやら残念やら・・・
TツキパパからもTELもらったんだけど、
時すでに遅し・・・でしたぁ。

たま~にしかない活躍の時を見逃すなんてねぇ。
お間抜けでしょ?

でもね、親バカオトウは皆さんから「凄いいい当たりだったよ。」とか
「最近成長してるね。」なんて言われるだけでもうなんだか感激。
自分でこの目で見なくてもいいんですよ。
そして何より長男の「自信」に繋がってくれれば
これ以上の喜びはありませんて。

ちなみに長男が入った「三個志」チームが優勝しました。
P1060559.jpg
ピッチャーはK保くん。さりげなく後ろはセンターを守った長男。
さすがはキャプテンTクトさん率いるチームでしたね。
(2試合とも完封でした。)

いや~、最後の最後でいいところを見せてくれたんで
長男は気持ちよくオフシーズンを送れそうです。

午後にはまたまたサプライズが二つ。
まずは同級生のO平Yキヒコがご来店。
2年前の同窓会以来ですが、来店は初。
(やっとこちらに転勤で自宅から職場に通えるって・・・)
懐かしい話に花が咲いて楽しいひと時を過ごしました。
ありがとね、Nンキン。
そしてこれからも宜しくね。

夕方にはまたまた見慣れないお客様。
よくよく聞いてみたら「ひろし理容館」時代に
うちの常連さんだった方でした。
ず~っとうちのおじいちゃんがカットしていたんですって。
何十年ぶりなんでしょうかね?ご来店は・・・
僕がカットしたんですが、
(二代目の腕の見せ所。)
こちらも懐かしい「佐梨商店街」などのお話で盛り上がりました。

いや~昨日はサプライズだらけ。

夜はとある飲み会。
こちらもサプライズ?
いや、なんでもありません・・・
ただただ「気持ちよく」飲ませていただきました。

そして帰宅してからもまだサプライズの余韻に浸っている
バカ男がいました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なぜにココロ花?
- 2006/11/26(Sun) -
昨日は時々
気持ちいい土曜日でした。

皆さん今日は予定なし?
タイヤ交換くらいですか?
午前中はバタバタと忙しかったですね。
午後はのんびりゆったりと仕事してました。
夕方は4時前に太陽が沈むので最近はまったくダメ。
暇になり、6時ジャストにはクローズ。
最近そんなに忙しくないんで身体はまあまあ調子が良かったんですが、
昨日から両肩が張って痛いんですよ、なぜか。
なもんで一番風呂へ・・・
ゆっくりと浸かりました、ハイ。
そして7時からは「世界バレー」。
当然飲みながら・・・

女房からは「お酒飲むから肩が痛いんじゃないの?」って
いつものお小言。
僕は気にしませんて・・・

昨日は夕飯は「タラコスパ」。
やっぱり白ワインでしょ!
P1000432.jpg
先日紹介した赤と共にとある会社から頂いたもの。
ナイヤガラって言う品種なの?このワインのぶどうは・・・
ほぼマスカットと同じ味。
いや~、甘口って書いてあったけどマジ甘い。
ダメです、甘すぎ。
ジュースみたい。
娘が「飲みたい、飲みたい。」って言うもんで
一口飲ませてみました。
反応はナシでしたが・・・

娘で思い出しましたが、
最近保育園でお遊戯会の練習をしてるんでしょうか?
うちでもいつも踊ったり歌ったりしています。
昨日は世界バレーをゆっくり見ようと思ったのに
「ココロ花かけて、かけて!」ってうるさくて。
しかたなくかけてやると、一人で踊りだしました。
しかしなぜに「ココロ花」?
去年「笑金」出演者全員で歌ってたいしたヒットしなかった曲でしょ?
娘の感性がよくわかりませんわ。
P1000427.jpg
腰を振り振り一人で踊っています。

それこそ世界バレーに出ている「モー娘。」にでも
入るつもりなんでしょうか・・・

無理です・・・
P1000435.jpg
いつもこんな顔してます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カミングアウト同盟?
- 2006/11/25(Sat) -
昨日は時々
午前中は雨も降りました。
寒い一日でしたね。

カミングアウトした昨日は一日ベイ・シティ・ローラーズを聞きまくり。
(お客様がいない時だけですが・・・
ん~、やっぱりいい歌が多い。
なんであれだけ人気があったかわかるってもんです。

おいっ!ボサ・ノヴァはどうした?って?
聞いてますよ、ちゃんと。
(チョコッとだけどね。)

で、昨日はですね・・・
Mツキヤ若旦那のHデキくんが「ぜひボサ・ノヴァを聞いてみたい。」
って興味をもってくれたんでCDを貸していたんですが、
そのCDを返しにお店に寄ってくれました。

当然、ボサ・ノヴァ談義?
いやいや「BCR談義」になりましたて、実は・・・

Hデキくんもカミングアウト?
彼も小学生時代にBCRの大ファンだったって!?
(写真集まで買ったツワモノ。)
いや~、いるもんですなァ・・・

僕の昨日の日記にいたく感動されたみたいで、
こちらが恐縮。
(でも素直に嬉しい・・・

当然二人であの曲が好きだのこのメロディがいいだの、
大盛り上がり。
「タータンチェック」「エジンバラ」・・・
BCR用語がバンバン。
CDも貸してあげる約束を・・・

「今度バンドでもやりますか!」って
ウソとも本気とも思える発言が二人から・・・
ん~、マジやりてぇ。
僕は楽器ができないから
当然「レスリー・マッコーエン」

えっ?誰もそんなの聞きたくない?

カラオケボックスにでも行って
1人で歌いまくる事にしますわ。

いや、今度二人で行きますか!Hデキくん。
当然、タータンチェックのマフラー首に巻いてねっ!


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カミングアウト
- 2006/11/24(Fri) -
昨日は時々
気持ちいい勤労感謝の日となりました。
少し寒かったですけどね。

昨日は同級生B藤から前日夜に「明日6時半に行く!」ってTEL。
早朝からあたふたでした。
でも、最近の傾向・・・
お昼までは忙しいんだけどその後パッと暇になり
あとはダラダラ・・・ってパターン。

なもんでお昼を食べて恒例の?次男坊野球教室へGO!
(長男は昨日は水沢中へ遠征して本人もビックリの「ファースト」で途中出場。ヒットも一本打ってきたとかで上機嫌でした。)
P1000405.jpg
昨日もH井監督&Tバサさん、親子熱血指導。
最後のノックに間に合いましたが、次男坊をはじめみんなポロポロ。
「集中力がないんだよ!」って一喝されてましたね。
反省しろよ、次男坊!

そして昨日は待ちに待ったCDが鹿児島より到着。
先日意味深な事っていうか、もったいぶって書いた
「70年代空前の大ブームを起こしたイギリスのバンド」ですて。
それはね・・・
「BCR」です。
「ベイ・シティ・ローラズ」ですよ。
ローラーズ・メガ・ヒッツ ローラーズ・メガ・ヒッツ
ベイ・シティ・ローラーズ (1998/04/22)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る

カミングアウトです。
いや~、恥かしい~・・・
このBCRは僕の年代で知らない人はいない。
なんてもんじゃぁない、イギリスからアメリカ、
そしてこの日本中が大フィーバー。
空前の大ヒットとなったって訳なんです。

で、なんでカミングアウト?

このBCRはですね、「女・子供」のバンドだったんですよ。
あの当時は中学一年生くらいだったかな?
僕ら男子は「あんなのはロックじゃねぇ!」なんて言って
バカにしていたんです。
みんな「KISS」とかを聞いてましたね。
だから、「BCRが好きだ。」なんて口が裂けても言えない訳ですよ。
もしそんな事言ったらみんなから「いじめ」にあいましたよ、マジで。
でもね・・・
いい曲がいっぱいあるのよ。
隠れて聞いていました、あの当時。

なんで今カミングアウトかって言いますと、
先週の土曜日にTVでかかっていたんです、
大好きだった「ラブ・ミー・ライク・アイ・ラブ・ユー」って曲が。
(田舎に泊ろう。って番組)
あ゛~、なんていい曲なんだろう・・・
ってあの頃の記憶を鮮明に思い出して「胸キュン」。
ヤフオクでGETって訳なんです。
(1000円でした、中古で。)

聞きまくってます、今現在も日記を書きながらCDかけてます。
口ずさんでいます。

もうカミングアウトしました。
隠れて聞きません、堂々と聞きます!
でもお店ではやっぱりかけれません。
1人で聞くことにします・・・

あの当時一番好きだった「イエスタディ・ヒーロー」って曲が
このベストアルバムには入っていない!!!

このカミングアウトバカ男はもう一枚買いました、ハイ。





この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BenQ
- 2006/11/23(Thu) -
昨日はのち
またまた寒い雨の一日となりました。
ただ雪が降るような寒さにはなっていませんね。
僕とすればこの日が一日も長く続く事を願っていますが・・・
スキー場関係者は気がもめますね。

最近、プリンターが壊れて買い換えましたが、
モニターも思い切って換えました。

今まで使っていたのが↓
P1000391.jpg
生まれて初めて買ったパソコンが6年前のエプソンダイレクト。
その時のモニターをず~っと使っていたんですが、
最近は隅っこの方が色が出ない・・・
そして映し出される画面が傾いているんです。
まぁ、寿命って事ですね。

で、価格.comで調べたりS沼さんに相談して決めたのが↓の「BenQ」
P1060462.jpg
今度は19インチの液晶です。
今までのとまったくの別物。
画面が大きくて見やすいし、綺麗!
今までの画像がいかに汚かったか再認識しましたね。
そして大画面なのにコンパクト。
デスク上が広々として使いやすくなりました。
これでますますパソコン依存症から抜け出せなくなりそう・・・
でも「BenQ」なんていうブランド知りませんでした。
「べんきゅー?」
なんだかお腹が痛くなりそうな名前ですが、
とっても安かったのでオススメですよ。(2万円台でした。)

昨日は仕事を終えてから理容組合の役員会。
小出郷福祉センターへ直行です。
P1000395.jpg
役員全10名が集まりました。
僕は「副支部長兼組織部長」なんて言う肩書き。
組合のNO2?
いえいえ、ただの「ショムニ」です。
何でも屋というか「雑役係」ですね。
僕に合っているというかなんと言うか・・・
(昨日は真剣に会議している風景を撮ってみました。)

会議は10時に終了。
帰宅して風呂に入って寝たのが11時過ぎ・・・
僕にとっては深夜です。

今日は長男が十日町の水沢中まで練習試合で女房は4時半起き。
いつもは僕が起こすんですが、僕より先に起きました。
やはり「僕は深夜」に寝たんで起きれませんでしたね。

なもんで悔しい朝を迎えました。

そんな朝はボサ・ノヴァじゃなくて「コブクロ」を聞きました。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボサ・ノヴァな日々は今日も続く・・・
- 2006/11/22(Wed) -
昨日は
久しぶりに感じます、太陽を見るのは・・・
だからかな?
皆さんはれている間に外仕事でしょうか・・・
連休後だというのにお店はまったく暇でした。
午後からは少しは忙しくなりましたが、
拍子抜けの火曜日でしたね。

そんな暇な日は朝からお店でボサ・ノヴァのCDを・・・
(昨日の日記でUPしたCD)
たまにはTVのない生活もいいですね。
BGMに最適でした。

で、で、やっぱりTタヤで聞いたあのCDがどうしても欲しくなり
お昼を食べてTタヤへGO!
2枚出ているんですが両方ともです、もちろん。
Essence of life Essence of life
SOTTE BOSSE (2006/02/02)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る
Essence of life “love” Essence of life “love”
オムニバス (2006/09/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る
こちらの2枚は全部日本の曲のカバー。
ユーミンだとかサザンだとかスマップとか・・・
(思いっきりミーハーでしょ?)

早速お店で聞くことに・・・
Tタヤで聞いたときの感動が蘇る?

って事にはならなかったんだなぁ・・・
ナンデだろ、Tタヤで聞くとすんごくいい曲に思えたのに
うちのお店で聞くとそんなでもない。
雰囲気?それともオーディオ装置がいいのかな?Tタヤは・・・
と言うか、やっぱ「本場の」ボサ・ノヴァが一番でしょ?

でもね、BGMには最適なんですよ。
午後の昼下がりはお客様にご理解いただいて「ボサ・ノヴァ床屋」。
なんだかいい雰囲気・・・
それにアロマでもあれば最高でしたね。
(ねっ!Nミコさん。)

いつもはTVを点けっぱなし・・・
たまにちょっと違う事をすると新鮮。
これからも毎日ボサ・ノヴァ床屋で行こうかなぁ。

でも、実はですね・・・
昨日もそうだったけどお客様との会話が楽しいでしょ?
「マシンガントーク」を炸裂すると
BGMなんてのはまったく聞こえない。
意味ないじゃん!ってことになるんですわ。

やっぱ「適当にTV」ってのが合ってんのかな?うちは・・・

夜はやっぱりBGMはボサ・ノヴァ。
静かに1人で・・・
じゃあありませんでした。
昨日はガスがつかなくなり急遽Yまに帰りの義兄にSOS。
姉貴と共々来て頂き直していただきました。
(Wタル大学合格おめでとう!)
で、義兄と二人で↓を飲みました。
P1060460.jpg
「純米生原酒 緑川 ゆららか生」(我が郷土の緑川酒造)
昨日発売した限定生産品。
いや~、やっぱりこのお酒は旨い!
にごり酒らしい豊かな風味。
澱がバランスよく効いているんですね。
高級ワインのような口当たり。
(高級ワイン飲んだことないけど・・・
日本酒の飲めない人でもお薦めできる逸品。
「小出に生まれて最高!」と思う瞬間です。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ボサ・ノヴァな日々
- 2006/11/21(Tue) -
昨日は
一日冷たい雨が降っていました。
この連休は日曜の午前中だけでした、良い天気は。
野球ができただけでも良しとしますか・・・

昨日は午前中は「エコプラント」へ・・・
知らないうちにたまっていると言うか捨てられないと言うか。
先日買い換えたプリンターを始め、ビデオラック、
30年前のラジカセと10年前のラジカセ、
はたまた8トラックのカラオケ機なんぞも出てきました。
(8トラックなんて知ってますか?)
それを車に積んで捨ててまいりました。

午後からはゆっくりとネットショッピングやヤフオクを・・・
そして最近はまっている「ボサ・ノヴァ」のCDでも漁りに
Tタヤへ・・・
何枚かボサ・ノヴァのCDを借りてダッシュでダビング。
夕方には子供達も連れてまたまたTタヤ
2往復もしちゃった。

今Tタヤでず~っとかかっているのがボサ・ノヴァにアレンジした曲。
思わず店員さんに「この今かかっているCDはあるの?」
って聞いちゃった。

でもね、そのCDは買わなかったんですよ。
実は一緒に置いてあった別のCDに僕は興味津々。
それは↓これ。
P1000388.jpg

P1000389.jpg
↑クリックで拡大しますが、よくわからないかな?
このCDは洋楽のヒット曲のボサ・ノヴァカバー集なんです。
ポリスにカルチャークラブ、アバなんかも・・・
迷わず「これだ!!!」って小躍りしました、マジで。

うちに帰って早速コンポで聞いてみました。
ん?なんだか違う・・・
テンポが早っ。
ボサ・ノヴァのけだるさがない。
次の曲は? 次!次!次!(リモコンで飛ばす、飛ばす。)
ん~、ちょっとポップすぎますて・・・
僕の求めていた感じではなかったなぁ。

なんでかかっていたCDを買わなかったのか、
自分でも後悔・・・
バカです、大バカです。
また今日もTタヤ通いですかね。

もう1人の大バカ↓
200611201714000.jpg
(靴は当然、あの「プリンセス」です。)
娘は「ラブandベリー」にはまってるんですよ。
僕はよくわからないけど、まだ流行ってるの?
娘はKングに直行です。
カードを入れるアルバムを買ってくれってせがまれたけど
頑なに拒否。
あんなのにいっぱいになるまでカード集められたら大変です。
早く撤去してくんないかなぁ、あのゲーム機。

バカ父は「ボサ・ノヴァ」、バカ娘は「ラブandベリー」。

似たもの親子って事で・・・

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腿(もも)が笑う?
- 2006/11/20(Mon) -
昨日はのち
朝靄の後はチョコッと晴れましたが、肌寒い曇り空。
午後からは雨がシトシト・・・
寂しい日曜日でした。

昨日のブログの通り、朝は二日酔いでまったくダメ。
頭痛だし気持ち悪いし、体中が痛いし・・・

貴重な月一回の日曜日のお休み。
有意義に過ごさなきゃ・・・と思ってはいるんですがね。
嬉しすぎてついつい飲みすぎちゃうんですよ。
(いや毎日ですが、何か?)

でも次男坊たちの青空5年生も一応最後のグランドでの練習。
行かない訳にはいきませんて。

バファリン呑んで、ひとっ風呂浴びて、
8時過ぎにGO!
元気に行ってまいりました。

昨日はH井監督、S藤コーチ、S井コーチそして僕。
(後からT野コーチも合流。)
なんだか嫌な予感・・・
(僕を入れて偶数だべ。)

準備運動から子供達と一緒に。
とりあえず汗を流して二日酔いを断ち切ろう・・・
なんて浅はかな考えはもろくも崩れ去りました。

悲劇は50回のスクワットから・・・

準備運動で監督から「スクワット50回」指令が・・・
僕は50回なんて簡単だろう・・。なんて安易に考えてました。
1,2,3,4,5,6、・・・(楽勝
20,21,22,23、・・・(ヤバイ!
31,32,33,34、・・・(苦しい・・・
41,42、43、44、・・・(死ぬ~!
47,48,49,50、・・・(

もう、ダメ。
まじダメ。
「膝が笑う」ってよく言うけど、
「腿が笑う」って言わない?
けど腿が痛すぎて歩くのもままならない・・・
これで終了!帰っちゃおうかな?
なんて思う暇もなく、「ベーラン競争」。
二手に分かれてベースランニングリレーをするんですが、
ここで偶数の悲劇。
「じゃ、俺がこっち入るから木津さんはあっち」H井監督の指令が・・・
「えっ!えぇぇぇ!!僕もリレーに入るの?」
全員リレーって事になりました。

腿が笑っている僕はもう頭抱えちゃいましたよ。
それもどうしてだか「アンカー」。
向こうのアンカーはI部家具のご子息、俊足のY作くん。
勝てる訳ないって言うの・・・

でもね、みんなが速くて楽勝で僕にバトン代わりのボールが・・・
何とか全力疾走。
(に見えないドタバタ走り。)
ピッチャーマウンドのS藤コーチにボールを渡そうとして
足がもつれてひっくり返っちゃった。
もう、恥かしすぎますわ。

おまけに僕はベース踏んでないって?
相手から猛抗議・・・(子供は怖い。)
疑惑の判定は温情裁定?
一応勝ちって事で。

いや~、準備運動で死にました、マジで。
僕にはコーチ業は絶対に無理ってわかりました。
(やっぱパパラッチが合ってますね。)
P1060438.jpg
桜の木も紅葉するんですね。(後ろは八海山)

P1060451.jpg
今年度最後のグランド練習・・・ありがとうございました。

うちに帰ってみたら女房と娘は姉家族と神湯温泉だって!?
僕と長男・次男はカップラーメン。
(僕が温泉に浸かりたいよ、まったく。)

腿が痛くてどこにも出かける元気もなくヤフオクやamazonをチェック。
一枚ヤフオクでCDをゲットしました。
でも恥かしすぎて公表できません・・・
いや、届きましたらします。
(ヒントは70年代空前の大ブームを起こしたイギリスのバンド。)

夜はやっと、やっと「ボージョレ・ヌーヴォー」
うちの解禁日となりました。
P1060459.jpg
ここのところ毎年Mツキヤさんで・・・
相変わらず美味しいです。
これで腿の痛みを癒しました。

そしてつまみは・・・
P1060456.jpg
軽井沢アウトレットで買ったスモークチーズ。
まだ出てきます、「おみやげ」が・・・

ブログネタはどこからでも引っ張ってきます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も当然寝坊です。
- 2006/11/19(Sun) -
昨日は時々
気持ちいい秋晴れとなりました。
気温も結構上昇し、次男坊たち青空5年生は
小学校のグランドでいい汗流していたようです。
長男は試験勉強どうだったかな?
なんか寝てばかりいたような気がするんですが・・・

昨日は久々に寝坊したって書いたけど
今現在も6時過ぎ・・・
先ほど「やっと」起きました。
凄い「頭痛」なんです。
思いっきり二日酔いです、ハイ。

バファリン呑もうと思ってますが、
イスから離れられません。
身体が重いです、マジで・・・

ん~、気の利いた文も思いつきません。

昨日はですね、
同窓会の幹事団の忘年会。
約一年ぶりの飲み会で楽しく「いっぱい」飲んでしまいました。
P1000381.jpg
昨日は総勢11名。(いつものSくらやさんです。)
ドタキャンもあり残念でしたが、同級生と飲む酒はやっぱ美味いです。
(ミノの顔、怖ぇ~よ!)

あっという間に時間も過ぎ二次会はSれきさん。
当然のワインと「ピザ」&「カルボナーラ」。
P1000387.jpg
赤はこんなの。
陰に隠れるのはヨッちゃん。
しかし「カルボナーラ」の量はハンパじゃないね。
これで一人前なんでしょ?

P1000384.jpg
白も美味しかったです。
(やっぱミノの顔が怖い・・・)

なんとか頑張って起きていたけど、
やっぱり撃沈・・・
起こされたのが12時過ぎ?
寒い真夜中をノブちゃんと二人で歩いて帰宅。
ノブちゃんは僕が危険だと思ったらしく、
わざわざ自宅前まで送り届けてくれました。
やさしいのね、ノブちゃん。

昨日はね、新年会を企画しました。
幹事団だけで飲むんじゃなくて「同級生みんな」と飲もうよ!
って事になりました。
日時はもう決まり・・・「1月20日(土)」です。
このブログを見てくれている同級生はみんな参加してね。
でも場所は決まってません、実は・・・
決まり次第、またブログにてお知らせします。
(カットに来てくれた同級生には僕が直接連絡ですね。)
何人参加してくれるか楽しみです!
(誰も来なかったりして・・・)

今日はお休みなので次男坊の野球教室にお手伝いに行きたいけど、
どうしようか・・・
頭痛いし、気持ち悪い。
汗を流せば楽になる?
いやもっと具合悪くなりそう。

風呂に入って考えますわ。

PS:昨日は二日酔い防止と撃沈防止のために
 ↓こんなもの飲みました。
P1000369.jpg
まったく効きませんでした。

兄貴ぃ~!!何とかしてチョ。
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
久々に寝坊・・・
- 2006/11/18(Sat) -
昨日は時々少し
紅葉ももう終わりですね。
うちの前のイチョウはどうなった?
まだ黄色くならないみたいだけど・・・

実は今日、寝坊しました。
起きたのが5時40分・・・
「充分早ぇ~よ!」ってツッコミ入れられる?
でもいつもは4時半なんで
僕とすれば1時間以上も寝坊したって事なんですよね。
モーニングコーヒーも慌しく飲みながら
こうして日記を書いているんです。

JAZZにしようかボサ・ノヴァにしようか・・・
はたまたトワ・エ・モア? 拓郎のつま恋もいいな!
やっぱディスコっしょ!
何を聴きながら日記を書こうか悩む時間が一番好き。
でもね、寝坊するとその時間がない。

そして今日は娘が保育園でお弁当持ち。
なもんで女房も早くから起きていて僕は落ち着かない・・・
長男も朝勉?
試験前だもんね・・・
もう早朝からバタバタなんです。

一人で悦に入る貴重なひと時を奪われて
ちょっとブルー。

でも張り切って頑張らねば!
7時にはパーマのお客様がご来店。
長い一日が始まります。

昨日は次男坊の「青空子ども会祭り」
実はその事を日記に書きたかったけど、
仕事で行けませんでした。
なもんで、まったく何をやってるかわかりません。
女房がチョコッと行ってきたんで写真を撮ってきてもらいました。
P1000362.jpg
ワラ細工? 何を作るんでしょうかね。

P1000361.jpg
次男坊はぬかパック担当?

昨日も夕焼けが綺麗でした。
P1000363.jpg
今日は晴れるのかな・・・

夜は飲み会です、ハイ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忘年会の季節です。
- 2006/11/17(Fri) -
昨日は時々
ぐずついた毎日が続きますね。
雪は降るのかなぁ。
やっぱり暖冬?
天気予報ではしばらく雪はないって・・・
スノーダンプどうしようか?

昨日はなんだか一日「身内デー」。
朝から女房のお母さん、おばあちゃんとご来店。
午後からは女房のすぐ上の姉。
夕方は女房のお父さん・・・
女房の親族で占められた一日。
おかげさまで賑やかな店内となりましたね。
旅行ラッシュらしく、いろいろなおみやげを頂きまして
誰がどこ行って何を買ってきてくれたかよくわからない。
とにかくご馳走様でした!
P1000360.jpg
よくわかるのはこのシュークリーム。
義姉がY喜屋さんで買ってきてくれました。
久しぶりに食べるY喜屋さんのシュークリーム、やっぱ美味しい。
そりゃそうですね、作ってるのが「シューちゃん」だもんね。
毎日のおみやげや差し入れでメタボリックなんとか・・・になりそうです。
いや、もうなってます。

夜は理容組合の集金常会。
恥かしの「小出支部NEWS」をお配りしてきました。
ただ、ダメだし・・・
「用紙の印刷が裏だよ!」なんて。
あちゃ~、やっちゃいました。
やっぱり間抜けは相変わらずですな。

締めはO幡くんと二人で忘年会。
(いや毎月飲んでますが・・・)
200611162148000.jpg
Sくらやさんのカウンター一番端がうちらの指定席。
10時過ぎまで美味しく頂いてきました。
メタボリックはまったく気にしてませんから・・・

昨日は座敷では商工会青年部のみんなも大宴会?
会議終了後に慰労会みたいでした。
ブログリレーも始まって、ますますパワーアップですね。
そのパワー欲しい・・・マジで。

そうそう、昨日は「ボージョレー・ヌーヴォー」(←スペルOK?)
の解禁日。
当然、毎年買っておりますて。
(Mツキヤさんメールありがとう!)
でもね、確か毎年解禁日に飲んだことありません。
飲兵衛なのになぜ?

実はいろんなお酒がゴロゴロと転がってスタンバっているんですよ。
ヌーヴォーはいつ飲もうか?
来年まで熟成させようか・・・

ヌーヴォーの意味ね~じゃん。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんとか完了。
- 2006/11/16(Thu) -
昨日は時々
肌寒い毎日が続きます・・・
今週はず~っとこんな感じ?
なんだかなぁ・・・ですね。

昨日の日記の続きですが・・・
やっとと言うかついにと言うか、
「小出支部NEWS」が出来上がりました。

昨日は(昨日も)お店は暇。
なもんで一気に作り上げたって訳なんです。
朝のうちに一面を作り上げてS々木支部長にFAX。
OKサインが出たんで、第二面作りを・・・

急ピッチで作り上げたんで午後にはすべて刷り上りました。
P1060345.jpg
1部55枚で都合110枚!
でも、プリンターがオニューなんで快適です。
イライラしないで済みましたわ。

ん~、気分爽快!
コーヒータイムもボサ・ノヴァの名盤を聴きながら・・・
ゲッツ/ジルベルト ゲッツ/ジルベルト
スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト、アストラッド・ジルベルト 他 (2003/04/23)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
最近はマジでボサ・ノヴァにはまってます。
ホントは南国でハンモックに揺られ、うたた寝しながら・・・
ってのが理想?
でもね、寒い日でも午後のコーヒータイムに聴くのが良いんですよ、
これが。
今日も一枚amazonで購入予定。

で、せっかく作り上げたNEWS、早く皆さんにお届けしたいんで
コーヒータイムの後はドライブ。
堀之内地区と只見線地区の地区長にお届けしてきました。
P1000356.jpg
下倉付近から越後三山を写そうと思ったんですが、曇ってて残念。
晴れてれば雪山と紅葉のコントラストが綺麗なんですがねぇ・・・

いや~、でも今日の集金常会に間に合って良かった、良かった。
小出地区の皆様には今日の常会でお配りします。
ちょっと恥かしいけど、見てくださいな。
(O幡くんも一面に登場!、マドンナ?も綺麗に写ってますよ。)

恥かしいといえば、昨日は娘が新しい「ズック」(←死語?)を。
P1000359.jpg
ディズニーのプリンセス?
娘が「これじゃなきゃ絶対にイヤ!」って譲らなかったそうです。

将来、どんなダサダサ女になるか心配です・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何気にプレッシャー
- 2006/11/15(Wed) -
昨日は
朝方チョコッと雨が降りましたか・・・
肌寒い一日に。

先日から作り始めた理容組合の「小出支部NEWS」(かわら版)。
今だ出来上がりません。
次男坊の野球教室の「NKタイムス」は
結構サラサラと出来上がるんですが、
今回は何気にプレッシャーがかかっています。

うちら小出支部は小出という名前なんですが、
実は魚沼市全域、55件の組合員がいます。
その方たちにお見せすると思うと
変な事は書けない・・・
こんなオチャラケ日記なんかは平気で書けるんですがねぇ・・・
こんなところにも「気の弱さ」が出ているんですよ。

ン~、どうしよう。
明日の集金常会までに仕上げてお配りしたいんですが、
時間がない。
今現在早朝5時ですが、今だ手付かず・・・
そうなんです、ブログ書いている暇なんてありません。
これから6時半までの間にどれだけ頑張れるかが勝負。

って事で、今日の日記はこの辺で。

しかしY久保さんに頼まれて録った
「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006」っていいね。
義兄やJPのK原さんにもダビングしてあげたけど、
僕もそのつど見てました。
特に拓郎のコンサートラスト曲、
「今日までそして明日から」が一番好き。

♪ 私は今日まで生きてみました
  時には誰かの力を借りて
  時には誰かにしがみついて
  私は今日まで生きてみました
  そして今私は思っています
  明日からもこうして生きていくだろうと ♪
   
これを一日何十回と口ずさんでいます。

家族は迷惑?
いやいやこの曲は以前「クレヨンしんちゃん」にも使われた曲だって!?
長男と二人で仲良くハモってます。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
慌しく、そしてゆったりと・・・
- 2006/11/14(Tue) -
昨日は時々
日中は日が射す事もあり、過ごしやすい一日に。
ただやはり寒い・・・
結構近くの山まで雪が降りました。
時間の問題ですね、こちらの雪景色は。

昨日はお休みだったのでゆっくりと休もうかと思ったんですが、
いろいろと野暮用がありましてあちこち走り回ってました。
O幡くんのブログを覗いたら、十日町で講習会だって?
僕も一緒に行こうかと思ってTELしたんだけど、
結局はパス・・・O幡くん、ゴメンね!

女房とお昼はどうする?って事になり
久々に二人で外食する事に・・・
で、で最近できたラーメン屋さんへ。
お客様からいろいろ言われるんですが、
自分の「目」と「舌」で体験しなくちゃね、やっぱり。
200611131311000.jpg
こんなところですが、肝心のラーメンを写す勇気がありませんでした。
なんせ1時過ぎだったもんでガラガラだったんですよ。
僕は「とんこつ醤油」、女房は「醤油」を・・・
でもね、いろいろ言われてるみたいだけど、
僕は結構好きな味でした。
あさっりしていてインパクトに欠けるような気もしますが、
思っていたよりGOOD!
女房も普通に美味しいって言ってましたね。
今度は「塩」に挑戦してみよう・・・

で、食べ終わって帰ろうとしたら一本のメールが・・・
同級生のNミコさんからでした。
「ブログを見たらお疲れのようだからアロマボディ整体でもしない?」
というお誘い・・・
そうですNミコさんはリラクゼーション・ティートリーというお店をやってるんでした。
「じゃぁ、せっかくなんで一丁やってみっか!」
って事で女房に送ってもらい行ってまいりました。

お世話になるのは3回目なんですが、全て違うメニュー。
今回は「足湯」に浸かったあと「アロマボディ整体上半身コース」。
なんだか気恥ずかしい感じがしますが、
それより全身ズタボロの僕は全てをNミコさんにお任せする事に。
P1000351.jpg
こんな幻想的なお部屋でアロマオイルをたっぷり塗って施術。
僕のうっとりしているところを撮ってもらおうかとも思ったんですが、
恥かしすぎてブログに載せられるはずもなくベットだけです、ハイ。
音楽はアジアの民俗音楽。
アロマの香りとマッサージとの相乗効果でまさに「夢ごごち」。
ず~っとこのまま寝ていたい気分に・・・
至高の一時間でした。
ありがとう!Nミコさん。

迎えが来るまでしばし談笑・・・
P1000350.jpg
可愛い小物も売ってます。全部若葉町の陶芸家T沢さんの手作りだそうです。
僕は大きいマグカップをお願いして帰りました。

夜は「アルコール」で仕上げですね、当然。
昨日は「鍋」。
やはり寒い日は鍋に限ります。
で、こんな鍋でした。
P1000355.jpg
真ん中の白い物体は・・・
実は先月の組合旅行のおみやげの「ゆばこんにゃく」。
P1000354.jpg
渋いおみやげでしょ? 渋すぎ? じさです、ハイ。

いや~、でも美味しかったなぁ・・・久々の鍋。
お休みだったんで6時過ぎに夕食。
当然飲みすぎの僕は8時過ぎには撃沈でした。
娘より早く寝る毎日って・・・どう言う事?
こんな生活でいいの?マジで・・・

あっ、そうそう・・・
ティートリーさんで女房が迎えに来るまでの時間、
お茶をご馳走になりながらやった「何とかカード」。
(名前忘れちゃった。タロットみたいなヤツです。)
一枚選んだカードに今の自分に一番必要な事が書いてあるって!?

で、で、僕が念じて選んだ一枚は・・・
「無邪気さ・・・」

無邪気じゃないのね、このアタシ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い一日
- 2006/11/13(Mon) -
昨日は時々
まではいかなかったけど
「霙」や「霰」が・・・
(みぞれやあられです。)
湯沢は25cmも降ったって!?
除雪車も出動ですって。
いきなり「冬キター!!」ですかぁ。

ねっ!
タイヤ換えて良かったでしょ?
「備えあれば憂いなし。」です。
安心して今日の休日を過ごせますね。
(どこにも行く気ないけど。

さすがに昨日は寒くてお客様の出足は鈍いかと思いきや、
朝一6:55分にはM落さんがご来店。
慌ててシャッターを開けるバタバタ日曜日となりました。

お昼前になったら暇になったんで
第二町民体育館へGO!
次男坊たちは室内練習でした。
P1060315.jpg
えっ!少なっ。
子供達は・・・9人いや今1人帰って8人か。
(アオジュン・メグジュンは早々にリタイヤしたって?)
監督・コーチが3人で総勢11人ですかぁ。
少数精鋭にしても寂しすぎますなぁ。
前日の学年行事などでバタバタしていて
連絡網もバタバタ・・・
しかもこの寒さでしょ?
無理もないか・・・
でもシーズンオフこそ大事なんですよね。
みんなに頑張ってもらわないと。
P1060344.jpg
練習終了後に「NKタイムス」を配ってもらいました。

午後からは次男坊の友達が大勢遊びに来てましたね。
長男は部活が午前中で終わったんで
「居場所」がなくなり下のコタツで丸くなってました。
(勉強せんでエエの?)

昨日の日記では最近「お疲れモード」って書きましたが、
身体の疲れはピークだけど精神的な疲れは結構回復いたしました。
「気」の持ちようなんですね・・・
また明日から気合を入れなおして頑張りましょう!

僕のカンフル剤は・・・
当然アルコールでしょ。
P1060306.jpg
球磨焼酎「原酒 萬緑」(熊本県)
実は二回目のUPなんですわ。
アルコール度数44度という超ド級の焼酎。
この辺ではMツキヤさんでしか取り扱ってない貴重なお酒なんです。
これを飲めば一発で玉砕。
疲れも吹き飛びます!?

いや思考回路も全て吹っ飛びます、マジで。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CDキター! ! !
- 2006/11/12(Sun) -
昨日は時々
でも気温はそんなに下がらなかったような?
エルニーニョが発生したって言うニュースが・・・
そうなると今年の日本は暖冬で雪はあんまり降らないのかな?
でも騙されないぞ!
去年も「暖冬」だったのに「大雪」。
気持ちだけは「備えて」おかなきゃね。

そんなあいにくの日曜日は朝から忙しくバタバタ仕事。
新幹線で東京に向かう(結婚式で)Hシさんは間に合ったかな?
心配です・・・
長男は月夜野まで遠征。
義兄が昨日遠征帰りにカットに来たんで
聞いたら二試合とも引き分けだったみたいですね。
2年生を中心に着実にいいチームになっているみたい。
(義兄のブログ及び佐藤コーチの独り言参照。)
どこまで成長するか今からとっても楽しみです・・・

次男坊は学年行事。
仕事で行けるはずもなく、当然パス。
(その様子はM議員のブログで。)

娘は?
当然のお勤めです。保育園に4時まで・・・

僕は・・・って言うと
「お疲れモード」なんですよ、実は・・・
仕事が忙しいからって事でもなく、
なんだか心身とも疲れてパワーがない。
なんだろう・・・気力が充実しないんだなぁ。
今日一日乗り切れば明日はお休み。
ゆっくり休んで「充電」しなきゃね!

でもね、充電させる絶好のものが東京はHMVより届きました。
それは「モダンロマンス(MODERN ROMANCE)」のベストアルバム。
455.jpg
輸入盤なんですが注文して20日以上経った昨日やっと到着。
聞きまくってます、ハイ。
でも知ってる人いるかな?モダンロマンス。
80年代にディスコで大人気のグループだったんですよね。
あの当時はUKバンドの大流行。
有名なところではカルチャークラブ、デュランデュランとか。
テクノやサルサ、ファンクなどの融合した音楽も流行ってたんですね。
いわゆる「ファンカラティーナ」ってヤツですわ。
(ヘアカット100とか・・・)
で、最も好きだったのがこのバンドって訳なんですよ。
あの当時は「カセット」に録音して満足してました。
でも最近どうしてもCDが聞きたくなって探していたんです。
CDは2枚発売したようですが両方とも廃盤に・・・
ヤフオクとかたまに出るんですが、
ナント!落札は「15000円」以上になるんです、いつも。
2枚買えば30000円ですよ!
何度クリックしそうになった事か・・・

そしたら偶然にも輸入盤でベストアルバムが発売決定!
すぐに注文したって訳なんです。
値段が1212円。 安っ!
良かった~、ヤフオクで買わなくて・・・

ジャズやボサ・ノヴァも良いけど、
いいねぇやっぱり僕の青春時代の曲は・・・
これを聞きながら踊りまくりたい、マジで。

小出にディスコできないかな?

ディスコ・・・死語ですかぁぁぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青峰祭
- 2006/11/11(Sat) -
昨日は時々のち
何とか日中は天気が持ちましたね。
おじいちゃんは冬囲いに一生懸命・・・
とりあえず終わったようです。
僕の冬支度は・・・?
タイヤ交換ですかね。
実はもうスタッドレスに換えました。
早いでしょ?
なぜにそんな早く換えんの?って?
「乗らないから」です。
仕事柄、平日はほとんど車に乗りません。
それに大体おばあちゃんの軽で済みますからね。
なもんで愛車ステップワゴンは車庫で眠ってます。
新品のタイヤは一皮むいたほうがいいみたいなんで
来週のお休みは少し出かけようかな・・・

昨日は小出中は「青峰祭」。
いわゆる文化祭ってヤツですかね?
午後からステージ発表があるらしいので
暇になったら行って見ることに・・・

と思っていたら、昨日は結構忙しく
(今日・明日が結婚式のピーク?)
残念ながら僕はパス。
女房にパパラッチをお願いしました。
P1060268.jpg
吹奏楽部「有志」?の演奏なんでしょうかね。
ぜひ新潟県1位の演奏を聴いてみたかったんですが、残念。

P1060275.jpg
パラパラなんてのもあったそうです。
中年オヤジはこれが一番見たかった?

P1060293.jpg
エンターテイナーのW田くんとお友達はモノマネ。
(細かくて伝わらない・・・みたいなもの?)
W田くんは小さい頃からのお客様なんでよく知ってます。
ぜひ見たかったなぁ・・・

P1060294.jpg
「締め」はバンド演奏。
盛り上がったんでしょうね。

なんだかピンボケ写真ばかりですが、
一生懸命、女房が撮ってきたんで文句は言えませんね。
雰囲気だけでも伝わればと・・・

あ゛~、でもやっぱり行きたかったなぁ~。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリンター到着
- 2006/11/10(Fri) -
昨日は
朝晩の寒さと日中の暖かさの差が激しい一日でしたね。
やはりお客様やうちの中も(娘や次男坊)
風邪っぽい人が多発しています。
インフルエンにも気をつけなきゃいけない季節ですもんねぇ・・・
うがいと手洗いですね。

昨日は日中のポカポカ陽気でおじいちゃんは相変わらず「冬囲い」。
(僕も手伝えって? いや、そのぅ・・・
僕は洗車です、実は。
P1060246.jpg
凄い汚れでしょ?(ラリーカーみたい。)
どうすりゃこんなに汚れるのって感じです。
これは先日のお休みに女房が六日町までショッピングに行って
こうなりました。
さすが日本列島が大荒れの日だけありましたね。
(でもこんなになってんのうちの車だけ?)
水が冷たかったけど脚立立てて頑張りました。
(冬は洗車機になりそうです・・・)

このポカポカ陽気に誘われてうちの花壇に蜂がいっぱい・・・
P1060257.jpg
さていったい何匹いるでしょうか?
(答えは5匹です。よく探してみましょう。)

昨日のメインはなんと言っても「プリンター」。
札幌から無事に到着しました。
P1060252.jpg
なぜに札幌?
答えは簡単・・・ネット上で一番安いお店が札幌だったからです。
(送料込みでも日本で一番安い。)
でも、当然1人で設置できません。
「ドライバーのインストール」という言葉にめっぽう弱い
情けな野郎なんです、ハイ。
すったもんだで設置終了。(S沼さんに全てをお任せ。)

P1060261.jpg
おっ!なんだかメカメカしくてカッコイイじゃん。
動きもスムーズで音も静か・・・
なんせ印刷速度が倍!そして綺麗ってのがグッド!
(技術の進歩ってのは凄いんですね。)

これでどんどん印刷できますね。
「ヒロシ通信」に「NKタイムス」に「小出支部ニュース」
あっ!年賀状も・・・

どうしよう。
時間がない、なすぎる・・・

これから毎日、早朝3時起きですかぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Topics更新しました。
- 2006/11/09(Thu) -
ホームページ(←クリック)の「TOPICS」更新しました。
なんだか久しぶりの更新ですね。
ブログ以外も頑張んなきゃ。
ただ今新しいプリンターが札幌より到着いたしました。
詳しくは明日のブログにて・・・
(引っ張ります。)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
荒れた日の次の日は・・・
- 2006/11/09(Thu) -
昨日は
前日の大荒れとは打って変わり朝からピーカン。
とっても気持ちいい日になりました。
ただ朝の気温が8℃・・・
ついに一桁突入ですかぁ。
そしてマイナスになる日も刻々と近づいています。
義兄!いつでも良いとは言いません。
早急に消パイの点検をお願いします。」

そんな穏やかに日はあちこちで冬囲いをしている光景が・・・
うちのおじいちゃんも一日やってました。
お向かいのK松屋さんは雨どいの修理。
そしてやっぱり純ちゃんは大忙し?
電話は留守電・・・
さぞかしてんてこ舞いしていた事でしょう。

朝からのこの好天で皆さん写真を撮っているかな?
って、いろいろな方のブログチェックしたら
やっぱり皆さん「越後三山」ですね。
そして主役は八海山で決まり!
でも僕は天邪鬼(あまのじゃく)?
P1060234.jpg
朝日に照らされる「駒ケ岳」と「中ノ岳」です。初冠雪ですね。
向こうのイチョウ並木は色づいてんのにうちの前はまだ緑・・・
どうなってんの?
紅葉ももう終わりですかね。今年はあんまり綺麗じゃなかったみたい。

夕方になって暇になったんで☆さんにCDを届けに・・・
ついでにチョコッとドライブ。
P1000345.jpg
夕日に照らされた山が綺麗でした。
さてここはどこでしょう?(簡単すぎ?)

しかしめっきり寒くなりました。
娘も咳や鼻水、そして○痢気味。
なんだか嫌な予感・・・
気をつけなきゃいけませんね。

夜になって長男が駐車場でいきなり「素振り」を・・・
P1060244.jpg
どうしたの?って聞いたら
O幡コーチ(こちらは中学のコーチ)が提案して
「素振りをしよう!」って事になったんだって!?
野球部全員で何十万本?
頑張ってね、みんな

しかしこのブログは多くの「O幡さん」登場しますね。
(オバちゃんも含む。)
誰が誰だかわかんなくなっちゃった?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな日はうちで「オタク」です。
- 2006/11/08(Wed) -
昨日は時々
しかし凄い風とカミナリ。
日中はそんなでもなかったようですが、
夕方から夜にかけて台風並みの突風が吹き荒れました。
各地で竜巻や突風で死者が出たり車が横転したり・・・
災害が多発しましたね。
死者まで出したこの突風は木枯らし1号って言うの?
怖いですね~。
純ちゃん、これからお大忙しですね。
(僕もタイヤ早く換えるからね。)

そんな大荒れの日はうちでパソコンしたり
先日買ったJAZZ(ボサ・ノヴァ)のCDを聴いたりと「オタク」を満喫。
女房はショッピングに六日町へ・・・
よくまぁ、こんな日に出かける気になりますよねぇ。
4時近くまで帰ってきませんでした。
(僕はつかの間の「○のいぬまに洗濯」ってヤツですね。)

朝からパソコンにはべりつき「写真整理」。
もう半年も取り込みっ放しだったので
千枚以上という膨大な数になってました。
なもんで必要なものだけをCDに焼く作業を・・・
結局一日掛かりでした。(娘が保育園から帰って来る4時まで)
その作業の合間にHDDに溜まった去年の野球や今年の運動会、
はたまた「アンパンマン」「ポケモン」等々をDVDに焼いて・・・
あとは「ヒロシ通信」の印刷などなどもやってました。

しかしパソコンもプリンターも酷使しているせいか
調子悪くて閉口です。
パソコンはなんとか騙し騙し使ってますが、
プリンターがかなりヤバイ。
もう5年になるのかな?エプソンの複合機。
インク代がバカになりません・・・
色も綺麗に出なくなっちゃった。
(一度修理に出してます。)

実は一昨日の理容組合の講習会の後の慰労会で支部長のSサキさんから
新聞や瓦版みたいなの(ようは支部ニュース)を作ってくれないか?
と言う依頼が僕に・・・
次男坊の野球の「NKタイムス」の発行者としては
黙っちゃいられない?
酔っ払った勢いで「OK!頑張りまっす!
な~んて言ってはみたものの、実は頭を抱えてますわ。
とりあえず、プリンターがイカレたんで
心機一転買い換えることにしました。
(今度はキャノンです。)
届くのが楽しみ、楽しみ。
しかし、今の複合機ってのは昔の半額以下になってるんですねぇ、
ビックリです!

これから年末にかけては年賀状や二つの新聞作り・・・
そして「ヒロシ通信」も。
(ホンマにできるんかいな!?)
パソコンやプリンターはフル稼働。
でもニューマシンで僕はイライラしないで済みそうです。

ただ、パソコンにはべりつく毎日で女房のイライラは募りそうですね。
怖ヮ~
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
講習会
- 2006/11/07(Tue) -
昨日は時々のち
3連休後の月曜日・・・
うちら理容組合は連休ですが、初日はぐずついた天気になりました。

そんな連休初日はうちら理容組合小出支部は講習会。
先月に引き続き今年度2回目。
今回は北魚沼商工会の助成事業として行われました。

先生は原宿・表参道で美容室「HYSTERIA」を経営されている
「近藤繁一」先生。
日本一激戦区であり日本の最先端で活躍する
「カリスマ」(←先生はこの言葉が大キライらしい。)でしたので
始まる前からワクワクでした。

P1000283.jpg
昨日も司会進行はO幡くん。(教育部長です。)
ピンボケでゴメン!

P1000287.jpg
まず最初はトークから・・・
さすが東京の最先端で活躍されている先生の言葉は重みがありました。

 P1000290.jpg
続いてカットの講習です。
モデルは我が理容組合のマドンナ?湯之谷の☆さん

P1000330.jpg
デジタルパーマの名残りや痛み、癖などもあり先生は悪戦苦闘!?
でもこんなに素敵になりました。
さすがはカリスマ先生。(←キライでしたね。

最後はウイッグを使って最近はやりの「ボブスタイル」を・・・
P1000332.jpg
やはり丁寧な仕事と丁寧な解説。
大変勉強になりましたね。

約3時間の講習もあっという間に終わり充実した時間を過ごしました。
ねっ!ちゃんとお勉強もしてるでしょ?
飲んでばかりじゃありませんから・・・
(↑言い訳がましい?)

講習会終了後に少し時間があったので(慰労会まで)、
青年部会議を・・・
P1000341.jpg
組合問題でアンケートを取る事になったんで
その打ち合わせでした。

その後は・・・
やっぱり飲みました、ハイ。

最近のうちらの(僕の)パターンは
S藤→Kるみ→Tるやでラーメン→泥酔で強制送還・・・
というパターン。

午前様だった事は言うまでもございません。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とったどー!!
- 2006/11/06(Mon) -
昨日は
三連休は最高の天気に恵まれて良かったですね。
うちは仕事でしたがこの天候のせいか、
あんまり忙しくはありませんでしたね。

当然、長男・次男とも野球三昧でした。
昨日は長男の小出中は五泉での大会は4位という結果だったそうです。
次男坊はH井監督&Tバサさん、親子熱血指導で
しごかれてきました。
6年生は練習試合と親子野球で父兄の歓声が響き渡ってました。
(とっても楽しそうでしたよ。)
甥っ子のwタルの小出高校の野球部も引退試合だったみたいですね。
皆さん絶好の野球日和を満喫していたようです・・・
P1060215.jpg
次男坊たちは昨日は少数精鋭?
3連休最終日て言う事もあってか12名でしたね。
保護者会からの差し入れをほおばりながら
Tバサさんと「野球談義」ですか?

午後にまったく暇になったんで、
おじいちゃんと近くの明神川へ「鮭」を捕りに・・・
P1060221.jpg
これが通称「明神川」。うちのすぐ近くを流れてます。
(大雨が降るとここがいつも溢れます。)
で、去年はこの川に鮭が相当上ってきましたが、
今年はサッパリ・・・
毎日様子を見ていたおじいちゃんが、
「1匹いたぞ!」
という事で、さっそく着替えてGO!
P1060176.jpg
おぉ!いたいた。
でも小ぶりで傷んでますね。
僕が網を持って下流から、おじいちゃんは上流から攻める作戦。
昨日は「江ざらい」の影響か、川が濁っていてよくわからない。
でもなんとかゲット!
P1060217.jpg
「とったどー!!」でした。
P1060220.jpg
体長は約60センチ。
オスだったし、かなり傷んでいたのが残念。
これはおばあちゃんが捌いて味噌漬けに・・・
やっぱり普通に焼いてはあんまり美味しくありません。

ちなみに「密漁」ではありませんよ~。
おじいちゃんはしっかりと「鑑札」を持っています。

大漁祝い?はやっぱりワイン。
P1060223.jpg
とある会社から頂いたんですが、
なかなか美味い。
バレーボール見ながら興奮して一本空けちゃった。

実は・・・
今朝起きたらひどい頭痛なんですよ。
飲みすぎ?
それとも僕には合わないのかな?

今日はまた理容組合の講習会があるんですよね。
早く治さなきゃ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一喜一憂
- 2006/11/05(Sun) -
昨日も
3連休中日も気持ちよく晴れ渡り絶好の行楽日和。
うちも朝から忙しく・・・ありませんでした。
平日より暇。
どうしたんだろう?って思ったら
昨日はお仕事の方が多かったんですね。
皆さん飛び石連休ですか?

そんな暇な午前中はもちろんグランドへ直行です。
昨日は次男坊たちは伊米ヶ崎小青葉チームを迎え
練習試合を2試合行ったんです。

青葉も来年は強力なライバルになる事必至。
そして中学に上がればチームメイト。
なんだか複雑な気持ちでグランドへ・・・

P1060016.jpg
先発はJュンくんでした。
エースのSンくんは肩だか肘だかが痛くて投げれないとか・・・
(U善兄ぃ、早く治るように「ごっつぉ」いっぱい食べさせてね。)

H井監督は故障者続出で頭をかかえてましたね。
なんだか近づけない雰囲気・・・
怖ゎ~。

やっぱり立ち上がりが悪く初回に6点を献上。
打線も高めのボール玉に手を出しまったく打てず・・・
P1060056.jpg
↑2アウト満塁の絶好の場面で初級のボール球を引っ掛けた次男坊。
あちゃ~、やっちゃった~・・・
H井監督から大目玉。
「自覚が足りない! 交代!」
オトウも監督の隣でうなだれるしかなかったよ。

結局9対1で完敗。
青葉の皆さんの上手さに脱帽でした。
いや勝手にこちらから崩れるという「いつものパターン」なのかな?
2試合目に期待です。

えっ!
マウンドにはアオジュンが!
P1060065.jpg
昨日初めてピッチング練習したんだって?
で、もう初マウンド?凄いねぇ・・・
やっぱり緊張でガチガチに。
立ち上がりに5点取られたけど後はしっかりと抑えました。
よく頑張ったね、アオジュン。
いつもは他の保護者の皆さんといっしょに応援しているお母さんが
バックネット裏で1人で必至に応援していました。
なんだかこちらの胸が熱くなりましたね。

リリーフは・・・
えっっ!!次男坊?
マジ?
オトウは心臓が飛び出そうでしたよ。
P1060137.jpg
やせっぽちの次男坊が投げられるの?って思いましたが、
何とか0点に抑えてホッとしました。
それこそアオジュンのお母さんの気持ちが痛いほどわかりましたね。
一緒に見ていたYナギサワさんに
「いいフォームしてる。」なんて言われ
バカ親オトウはちょっぴり嬉しくなりました。

結局2試合目も8対4で負けて2連敗・・・
なかなか勝てませんわ。

でも子供達の元気な姿を追っかけるだけでオトウは幸せなんですよ。
そして一喜一憂しては家族との野球談義を毎日楽しんでます。

夕方にはO幡コーチ(タッチャンパパ)がご来店。
またまた「熱い」野球談義となりました。
(実は女房が一番熱い!と言うか怖い。)
P1000264.jpg
しかし娘はタッチャンパパが大好き。
なかなか離れようとはしません・・・
ゴメンね、コーヒータイムを楽しんでいるのに邪魔して。

今日も小出中は五泉の大会へ・・・
僕にはなんだかよくわからない大会ですが
頑張って来てほしい。

次男坊たちは?
当然H井監督の猛特訓に決まってます!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3連休始まりました。
- 2006/11/04(Sat) -
昨日は
文化の日は「晴れの特異日」なのだそうですね。
気持ちいい秋晴れとなりました。

昨日から3連休がスタート。
うちも張り切って7時からお店を開けました。
長男・次男は当然「野球」、娘はおばあちゃんが子守り
と言う典型的な休日モード。
晴天続きで気分もいいですわ。

昨日は長男の中学野球部は午前練習で終了。
今日、五泉市で「池山杯」という大会に出場するという事で
軽めの練習だったんですね。
午後からはオバちゃんちに遊びに行きました。

次男坊は6年生と練習試合でした。
もちろんパパラッチは暇を見つけてGO!
グランドへダッシュです。
P1050929.jpg
先発はエースのSンくん。昨日はあんまり調子が良くなかったみたい。
後ろはショートに入ったJンくん。

P1050945.jpg
次男坊はサードでしたが、6年生の鋭い当たりに反応できずエラーも・・・

P1050971.jpg
タッちゃんはレフトへ鋭い当たりの3ベースヒット!
さすがはパワーヒッター。

2回の表が始まったら帰れコール。
もうチョット見たかったけど
仕事が一番!

結局2試合とも負けたみたいですが、
6年生の胸を借りて更なる成長をしたことでしょう。
(希望的観測)

うちの前のいちょうの木はまだ緑ですが、
中学校前のいちょうは黄色く色づきました。
P1050983.jpg
でももうチョットでしょうかね?綺麗になるのは・・・
夕暮れ前、お店が暇になったんで撮りに行ってきました。

夜は仕事を終えて「神湯温泉」へ。
東京の叔父さん(義父の弟)のKウジさんが
帰省していたんでみんなでお風呂&食事を・・・
食事はMンテローザへ。
P1000260.jpg
もしかして全部叔父さんの奢り?
ご馳走様でした。
しかし料理が出てくるのが遅くてみんながからっぽ。

3連休初日はやはりバタバタ。
2日目の今日も早朝4時起床。
バタバタがすでに始まっています。
先ほど5時過ぎに長男は学校へ向かいました・・・
しかし!間抜けな長男はバス代「「2000円」を忘れ、
今届けに行ってまいりました。
P1000261.jpg
まだ真っ暗です。
右から長男、Kンベッチ、オバちゃん。
一瞬「オーブ」かと思いましたが、
凄い「霧」でしたからフラッシュに霧の粒が写ったんですね。
ちょっと怖い写真になりました。

みんな気をつけていってらっしゃ~い!
頑張ってね、エースのTツキさん。
昨日は気合の1mmマルガリータ。
僕が「気」を注入したんで大丈夫!
完全試合でも達成してきてね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ケーキ連荘
- 2006/11/03(Fri) -
昨日も
気持ちいい晴天が続いています。
今日から三連休の方も多いのでしょうが、
天気に恵まれそうで何よりですね。

昨日は三連休の前の日って事もあって
やはり暇でしたが、
お昼過ぎに見慣れない車が・・・
車から降りてきたのはお久しぶりのY本さんでした。
4年?5年ぶりでしょうかね?
高校のときからず~っとうちのお店にカットに来られていたんですが、
今は結婚して新潟にお住まいです。
で、昨日・今日とお休みだそうで、
実家に帰省したとの事。
(実家は堀之内です。)
わざわざカットに来てくれたっていうんです。

新潟市には何百という床屋や美容院があるのに
「やっぱりヒロシじゃなきゃダメです!」だって?
泣かせるねぇ・・・
床屋冥利に尽きますね。

来てくれただけでも嬉しいのに、
「ご無沙汰していて・・・」なんてケーキまで頂きました。

いや~、恐縮です。
一昨日の姉貴からの「七五三ケーキ」といい
連荘で子供達は大喜び。
(実は一番喜んでいるのは女房。)
P1000251.jpg
ほうれん草のロールケーキっていうの?
僕はよくわかりませんが、中にはフルーツがたっぷり入っていて
とにかく美味しい!
ちょうど義母がカラーに来ていたんで
みんなでコーヒータイムを満喫しました。

ありがとうございます、ご馳走様でした。

小出のカリスマは俄然張り切ってカット。
伝家の宝刀「地獄梳き(ジゴクズキ)」を・・・
これは僕が命名した僕のオリジナルカット。
これで世界にカリスマデビューしようか?

Y本さんも「地獄梳き」を堪能したようで良かった、良かった。

皆さんもぜひ「地獄梳き」を体験してみてね!

えッ! ネーミングが怖い?
じゃぁ「天国梳き」に変えようかな。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七五三ケーキ
- 2006/11/02(Thu) -
昨日はのち
朝方まで雨が残りましたが、日中は暖かく気持ちいい秋晴れ。
月初めの水曜日なんで忙しいかと思いきや・・・
暇だったんで「野暮用」ばかりでしたね。

夕方に姉が突然お店にやってきました。
なにやら小箱を手にもって・・・

娘へ「七五三ケーキ」のプレゼントでした。
突然のケーキに娘は大喜び。
大興奮でしたね。
P1000247.jpg
ちゃんと「祝七五三かのん」って書いてあるんですね、ビックリ。

ありがとう!姉貴。
みんなで晩御飯のあとのデザートに美味しく頂きました。
(僕は少しなめただけ・・・とても酒のつまみにはなりませんわ。

僕の七五三のお祝いはやっぱり「ワイン」で乾杯でしょ!
P1050916.jpg
「Niagara Blanc/㈱サンクゼール」(長野県)
先日の理容組合で行った軽井沢アウトレットで買ったもの。
そこで「テイスティング」させてもらった逸品?
とにかく香りが凄い・・・
マスカットの香りがプンプン。
飲む前にもう買う気になっちゃった。
で、飲んでみてもマスカットの甘みが口中に広がり
とっても美味しいです。
ただもうちょっと甘みを抑えたほうが僕としては飲みやすいかな?
(マスカットそのままの味なんでしょうかね?)
とってもフルーティなワインでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
