- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七五三
- 2006/10/31(Tue) -
昨日は時々
朝方まで雨が残りましたか?
日中は気持ちいい秋晴れ。
暖かくてすごしやすい一日でした。

そんな絶好の秋晴れの一日は娘の「七五三」。
晴れたんでホッと安堵ですわ。

朝からドタバタと準備をして9時にマリアージュTカラさんへGO!
娘は「オヨメチャンになるの!」って大張り切り。
でも着替えやヘアーセット、お化粧・・・
時間と共にだんだん嫌になってきて「いい顔」できません。
P1050849.jpg
顔が顔なんだからもうチョット笑えば良いのにねぇ・・・
この後は和装で撮りました。

P1050885.jpg
姉貴宅に到着。
やっぱり笑いませんねぇ。

一行はマコちゃん写真屋さんへ・・・
P1050887.jpg
ここではおじいちゃん、おばあちゃんを交え5人で撮影。

その後はお祓いのために「宝徳山稲荷大社」へ・・・
なぜにわざわざそんな遠くでお払いを?って?
お客様に「ぜひ行ってみた方がいいよ。」って言われたんですよね。
とにかくスケールが違うって、なんでも。
って事で、一行は車を走らせ宝徳稲荷まで・・
P1050896.jpg
いや~、やっぱりデカイ。スケールが違う!

P1050898.jpg
受付を済ませるとすぐに別室でお祓いを・・・
滞りなくおこなわれ無事お払いは終了。
写真はNGだそうで、残念です。

P1050911.jpg
スケールの違いが一番わかるのがこの「おみやげ」。
この袋の中におもちゃがいっぱい。
「これ」のためにみんながここで「七五三」のお祓いをするんですね。

P1050915.jpg
無事終了したところでお昼は小千谷のそばやさん「Wタヤ」さんで「へぎ」を・・・
娘はもう疲れきっていて「足袋」はもう脱いでます。

腹ごしらえをしたら、
留守番の長男・次男におみやげのミスドを買って帰りました。

とにかく疲れましたわ。
遠く「宝徳稲荷」まで行って来たんですからね。
ご利益がなきゃ怒るで~、てか?
いや、もうあのおもちゃだけでも「ご利益」ってもんです。

あとはバチが当たらないようにするだけですね、ハイ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリーンヒットだけは撮れました。
- 2006/10/30(Mon) -
昨日は時々
夜はが降りました。
日中は天気予報が良い方に外れた?
暖かい穏やかな一日となりました。

そんな秋晴れの日曜日は小出中野球部の3年生引退試合。
対2年生、対1年生、計2試合行われたそうです。
実は昨日も忙しくほとんど見に行けませんでしたから、
試合内容も誰が出場したかもほとんどわかりません。
結果は義兄のブログで・・・

でもパパラッチは少しでも暇になればグランドへGO!
10時半過ぎには何とか1試合目の最後に間に合いました。
P1050801.jpg
M山Kウタロウさんが力投しているところでした。
が、その一枚撮っただけでUターン。(滞在時間約3分)

その後、仕事をしていたらメールが・・・
Mイコさんからでしたが、
「長男が2番で先発出場」する旨の内容。
いや~、酷なメールですわ。
行きたくても行けないっちゅうの。

で、女房がチョコッと暇になったんでグランドへ・・・
運良く長男の勇姿?を見ることができたみたい。
但しカメラを忘れました。

そしてバトンタッチで僕がもう一度グランドへ。
もう2試合目も最終回でした。
もちろん長男はすでに下げられてましたが・・・
P1050807.jpg
ピッチャーはタカケンでした。
サイドスローになっていたんで最初誰かわかりませんでしたね。

最終回の攻撃。
バッターはY瀬ケンちゃん。
P1050830.jpg
おっっ!!センター前にクリーンヒット。
連写で撮ったんで運良くいい「瞬間」が撮れました。
この一枚撮れただけでも良しとしよう・・・

結局この後は後続が打ち取られジ・エンド。
1年生は大差での敗戦となったようです。
P1050840.jpg
しかし3年生はでかくて迫力あります。
「お疲れ様でした。」って言う言葉も上ずるぐらい・・・

いや~、さすがにこの二日間はお店が忙しかったし、
行事もいっぱいでバタバタでした。
なもんで疲れきりましたわ。
夕方にはあごが上がり、トークも湿りがち・・・
お客様に多大なご迷惑をおかけした事を
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

今日は娘の「七五三」。
マコちゃん写真屋さんにも一張羅を着て行かなければ・・・
疲れきった顔で写らないようにしなければね!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
合唱コンクール
- 2006/10/29(Sun) -
昨日は時々
気持ちいい秋晴れが続いています。
日が良いのか結婚式の方がいらっしゃいましたね。
↓もその1人。
P1000240.jpg
義弟(女房のすぐ下の弟)のヒデは結婚式出席のために
博多出張からすっ飛んでやってきました。
が!うちも忙しくてカットしてやることができず・・・
シャンプーセットで何とか「寝癖だけは直した」って感じでした。
写真も慌てて撮ってフラッシュ焚けず残念。

午後からは小出中学校の「合唱コンクール」。
野球以外はあんまり興味のない僕ですが、
初めての経験なんで行って見ることに・・・
お客様を女房とおじいちゃん、おばあちゃんに任せ
文化会館にGO!

いや~、ビックリしましたね。
駐車場はすでに満杯、当然大ホールもね。
凄いビデオカメラの数・・・
そんな光景を見るだけでも行く価値あったかな?

長男の1年A組がトップバッター。
緊張するなってのが無理?
昨日も出かける前も「大丈夫かなぁ?」って不安そうでしたが、
大丈夫でしたよ、みんな上手に歌ってました。
(って、他のクラスのは聴いてませんが・・・)
P1050757.jpg
伴奏のI家具Mノルの愛娘、Kナコちゃんも上手に弾いてましたよ。
僕の隣にいたお母さんのNオコさんも心配そうに見ていましたが、
おうちに帰ってビデオチェックですね。
(長男はどこ? 簡単です・・・一番短いマルガリータ。)

残念ながら長男たちだけしか見れず帰宅。
でも雰囲気だけはしっかりと感じ取れて良かった~。
ちなみに「課題曲賞」というのを頂いたそうです。
良かったね、長男!

でもね、一番見たかったのは保護者の皆さんの合唱。
指揮者がO平Aキラさん、ギター演奏が義兄という同級生コンビ。
ぜひカッチョいいところをこの目で見たかったですがね。
ビデオ撮ってたみたいなんで後で見せてチョ!

お店に戻り、またバタバタと仕事。
夕方4時には娘も保育所から「お勤め」が終わり、
お店で邪魔になってました。
おもむろに娘が空を指差し「なんかいっぱいいるよ。」って。
P1050794.jpg
「ムクドリ」でした。
最近問題になっているムクドリ。
このあたりにもいっぱいいるんですね、知らなかった。
毎日夕方にはここに来るの? ヤダなぁ・・・

長男が友達と合唱コンクールを終えて帰って来る頃には
飛行機雲が夕日に照らされて綺麗でした。
P1050796.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋晴れの午後に・・・
- 2006/10/28(Sat) -
昨日はのち時々
朝方の雨も上がり、日中は気持ちいい秋晴れになりました。

昨日はAルプス電気さんがお休みとかで、
朝から社員や派遣の方がご来店。
なもんでチョット忙しい金曜日でしたね。
(月末って事もあるんでしょうが・・・)

お昼過ぎにはいつもの平日に戻りまったりと・・・
天気もいいので自転車で用事に行ってきたついでに
デジカメでうちの近辺の様子を撮りました。
P1000229.jpg
秋晴れになった午後の昼下がり・・・
この雲は「入道雲」とは言わないですよね?


P1000231.jpg
うちの前の道路から見える越後三山ですが、曇ってて見えませんね。
この銀杏並木は去年色づく前に枝を全て切り取られてしまいました。
なもんでまだ枝が小さいでしょ?
去年の日記ではやんわりと
「なんで切ったの?」みたいな書き方をしましたが、
もし今度枝を切るような事があれば僕は抗議します。
なんのための「銀杏並木」なんでしょうか?
「落ち葉の掃除が大変だから・・・」
こんな理由で切り取られちゃぁ「本末転倒」ってもんです。

P1000232.jpg
右にカメラを向けると「小出スキー場」。
リフトが付きました。
まだ紅葉は早いようですね。

P1000234.jpg
「暖かささに誘われて花に群がる蝶」
を撮りたかったんですが、これはどう見ても「蛾」ですね。

久しぶりにうちの周りの景色を見てみましたが、
やはり季節の変わりを感じます。
冬が足早にやってくる予感・・・
厳しく辛い冬ですが、
前向きに、前向きに・・・
「毎日の除雪は体力作り!早くしたいなぁ。」って思ってます。
(ウソです。)

夜は次男坊がドッジの練習で郷体へ・・・
迎えに行った女房と娘。
「ただいま~!」って上機嫌で帰ってきた娘は花束を抱え・・・
P1000237.jpg
なんでもS花園さんから頂いたんだって!?
(子供さんがドッジの選手です。)
良かったね。
ありがとうございました、S花園さん。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本ハムが日本一
- 2006/10/27(Fri) -
昨日はのち
朝方雨が降って寒かったですが、
日中は時折晴れ間が覗き過ごしやすい一日に・・・

昨日は水曜日の反動って事でもないけど
週で一番暇な木曜日。
なもんでみんながフリータイムを満喫?
僕は当然「パソコン」に「写真」。

午前中は堀之内地区を廻り旅行に行かれた方に
写真をお配りして来ました。
午後からは小出、湯之谷地区。
ほぼ全員に配る事ができましたね。
あとは虫野のKさんだけ。
只見線地区はY本さんに任せましょう・・・

うちの裏のHカリさんちが屋こぼししていますね。
P1050732.jpg
ず~っと空き家で窓ガラスも割れていたんで危ないなぁ・・・
って思っていたんで良かった。
でもうちの周りはこれで3軒目。
なんだか寂しいような・・・
だいぶ景色も変わりました。

しかし昨日は夕方はさっぱり。
5時過ぎに来られたHマルくんがラスト。
暇なもんで閉店まで「日本シリーズ」を見てましたね。

いや~、日本ハムは強かったですね。
1勝1敗で札幌に戻ってきた時は3連勝するな?
って思っていたらその通りに・・・
あの観衆は阪神ファンより迫力がありますもんね。
去年のロッテと言い、最近ではパリーグの方が盛り上がってますね。
それとも「地方」だからかな?
そろこそ新潟にもできたら盛り上がるでしょうね。
(サッカーのアルビみたいに)
新球場もできる事だし、ぜひ新潟にプロ球団を!

でもねぇ・・・
今年の日ハムは「新庄」効果でしょ?
春先に早々と引退宣言。
その事がチームを一つにしたって事は、
来年はどうなのかな?
モチベーションって言う点で難しいと思うけど。

日本シリーズを見ながら秋の夜長はチビチビと日本酒です。
P1000225.jpg
「根知 男山(純米酒)/渡辺酒造店」(新潟県糸魚川市) 
先日Tツキママから「梨」と共に頂いたのがこのお酒。
Tツキパパ(S井コーチ)の単身赴任先の地酒です。
男山なんていう勇ましい名前なんで超辛口なのかな?
って飲んでみたらいやいや「上品」でほのかな「甘さ」。
米の甘みなのか飲みやすくグイグイいってしまいますね。
まったりとした滑らかさで「常温」で飲むとなお美味しいです。
口を開けてまだ3日くらいなんですが、
もうほとんど飲んでしまいました。
ホントご馳走様! Tツキパパ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バタバタな日々が続きます。
- 2006/10/26(Thu) -
昨日は時々
晴れ間が覗くと暖かいけど、曇ると肌寒い・・・
体調が狂いそうな天気です。
紅葉も始まりましたかね。
奥只見は見頃だそうです。

昨日は平日の中でも一番忙しい水曜日。
なぜかここ数年は水曜日だけ突出しています。
(自営業の方はお休みの人が多いからかな?)

で、昨日も7:30過ぎからお二人お見えになり
バタバタな一日が始まりました。

午前中、ひと段落したらマコちゃん写真屋さんへ直行!
先日の組合旅行の集合写真を取りに&七五三の予約を・・・
(30日は娘の七五三ですわ。)
そして「ゆうパック」でお米を6箇所に発送。

急いで帰ってきたら、なにやら怪しげな二人が・・・
よく見りゃディーラーのMチエールT代さんと
メーカーのRアル社の営業の方でした。
で昨日は強力プッシュ商品を3点。
P1050725.jpg
↑「モイスチャークリーム&美容液」のセット。
P1050731.jpg
↑「酵素入浴剤」。
あとは見本しか持ってこなかった「コーソベース」とか言うクリーム。

矢継ぎ早に説明されてもサッパリわからない・・・
とりあえず、うちらがモニターになって使ってみる事に。
良ければドンドンお客様に紹介します。
またホームページの「Topics」にもUPしますね。
こうご期待!

そんなこんなでお昼もままならず、
午後の部に突入。
そしたら昨日は小出高校の「マラソン大会」だったって事を
思い出しました。
甥っ子のWタルは3年生でラストラン。
パパラッチは撮らない訳にはいきませんて。
で、お客様は女房に任せ、
うちの前の歩道を走ってくる選手を待ち伏せ。
おっ!来た来た・・・
P1050682.jpg
一周目、余裕のはM山先生じゃぁありませんか!
若いねぇ・・・さすがです。

で、でWタルは?
1周目は確認できず・・・
2周目にやっと確認。
P1050719.jpg
なんだか辛そう・・・去年より順位も落ちているみたいだし。
(野球部引退したんで当たり前ですね。)
で、結局何位だったんだろう?
義兄に電話した時、聞くの忘れちゃった。

その後、夕方4時過ぎからまた怒涛のバタバタ。
甥っ子、姪っ子が小平尾から4人も!
(カットしたのは3人でしたが、賑やかで賑やかでまるで託児所?)
最後は次男坊のチームメイトの主砲M黒Jュンくんが初来店。
(ほぼ毎日、うちには遊びに来てますが・・)
バタバタな一日のラストを飾ってくれました。
ありがとネ!Jュンくん。

実は朝からブログを書いてUPしようとしたら
バグッた? フリーズ? FC2サーバーダウン?
書いた文も写真も全て吹っ飛んだんですよ。
なもんで今日二回目のブログUPなんです。

バタバタな日々は続きます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6.6kmかぁ・・・
- 2006/10/25(Wed) -
昨日は時々
寒い一日でした。
朝方はお店の暖房もスイッチオン!
コタツまではつけてませんが、
居間もヒーター点けなきゃ寒くていられません。
天気が回復すればまた暖かくなるのかな?
それとも一雨ごとに寒くなる?
刻一刻とが近づいてきている事は確か・・・

僕の愛車「ステップワゴン」も納車から約5ヶ月。
まだ4000キロに満たないけど、
感想は「とってもいい車」
内装、外装とも気にいってます。
エンジンも快調に回るし、足回りもしっかり・・・
ほぼ完璧ですね。
一点だけを除けばね!

それは「燃費」。
以前このブログでも何回か書いたと思いますが、
このステップワゴンは燃費悪すぎ。
まぁ、2000ccの4WDであの車体なんで、
しょうがないかと諦めもしましたが、
前の愛車レガシィより悪い、平均「7.6キロ」
高速走行時で「9.6キロ」

なもんで「カースタビライザー」なるものを
ガソリンタンクに挿入したんですが、
まったく変化なし!
cs2.jpg
こんな薬の錠剤みたいなので効く訳ないか?

昨日はついに「6.6キロ」を記録。
新記録やった~!
なんて喜べないよ、まったく・・・
どんどん悪くなるやんけ!
まったくもってブルーなガソリンスタンド通いですわ。

もうすぐスタッドレス。
みんなに「ますます悪くなるねぇ~。」なんて脅かされては狼狽。
気がちっちゃいと言うか女々しいと言うか・・・

気がつきゃステップワゴンに乗ってくるお客様には
「燃費はどう?」って聞くの当たり前に。
そしてひとり打ちひしがれています・・・

昨日はJPのI倉さんが、2,4ℓのステップワゴン(前の型)でご来店。
聞いてみたら「8キロ位じゃない?でも燃費なんて気にしてないから良くわからない。」ってなんだか男らしい返事。
皆さんなんて「肝っ玉」が据わってるんだろう。
女房も「あんたホント馬鹿じゃない?」って顔で僕を見てるし・・・
僕はホント女々しいですね。

あ゛~、なんでこんなに燃費が気になるんだろう。
レガシィの時は最初から燃費が悪い車だと
諦めていたせいもあるんですが、
このステップワゴンには期待しすぎていたんでしょうね。

でも6.6キロってどういう事?
最近2400ccのFFを買ったM山さんは12キロも走るって?
倍やんけ!

頼むエンジンだけ換えて!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
軽井沢に行ってまいりました。
- 2006/10/24(Tue) -
昨日のこちらの天気は・・・
わかりません。
なに?だって?
そりゃないよ。
昨日は理容組合の日帰り旅行。
軽井沢のアウトレットに行って来ました。
で、群馬に入ってから軽井沢まですべて雨、雨、雨。
霧雨程度だったけど、やっぱり標高が高いところは寒いですねぇ。
霧が濃くて紅葉も満喫できず、さっぱりでした。
今年から幹事を仰せつかった「僕の日頃の行いが悪い」
って事にしておきましょう・・・
マジで「雨男」かもしれません。

雨であんまり撮れなかったけど、
少しでも雰囲気がわかれば・・・
P1000205.jpg
出発は7時半に守門のS々木支部長宅から。
総勢32名の「床屋のおっちゃん、おばちゃん」の珍道中。
僕は幹事なんで当然一番前の席でいい子になってました。
後ろはサロンになっているんでもちろん「大宴会」。
早朝からよく呑み、よく食べるのにビックリですわ。

P1000208.jpg
昨日はバスガイドと添乗員さん二人も・・・
越後交通で「一番可愛いガイド」をお願いしました。
スタイル抜群で僕は一番前の席で鼻の下伸びっぱなしでしたね。

P1000214.jpg
やってきました「軽井沢アウトレット」。
平日なのに凄い混みようです。
昨日の僕の買い物は・・・
「ビームスのネクタイ」「ナイキの靴」「ジュンメンのセーター」
あとはおみやげでした。

P1000210.jpg
W辺くんとK島くんはスターバックスで一服。
飲み疲れなんでしょうか・・・
ショッピングはほとんど「おみやげ」ですか?
(ピンボケですみません。

P1050654.jpg
その後一行は「鉄道文化むら」へ・・・
雨が降って寒い、寒い。

P1050666.jpg
「碓氷峠のできるまで」のお話を聞きました。
が、「鉄道オタク」でないとサッパリ・・・
興味のない人には厳しい観光地ですね。
特に女性はねぇ。

P1050658.jpg
集合写真は機関車の前で・・・

そして一行は「峠の釜飯」に寄って最後のおみやげタイム。
帰路に着きました。

いや~、初めての幹事で疲れました。
家に着くまで結局一滴もアルコールは摂取せず・・・
とりあえず何とか無事終えて安堵です。
P1000218.jpg
添乗員として同行してくれたK上さんに感謝ですね。

来年も幹事・・・
今年の反省を踏まえ、
「雨でも快適な旅を!」を目標に今から計画を煉らねばね。
K上さんよろしくお願いします。

実はやっぱり僕はバカ男・・・
おみやげをバスの「吊り棚」に忘れて来ました。
忘れ物をしないようにあれだけ言っていたのに
忘れたのが幹事じゃぁシャレになりませんて。
ほんとバカ丸出し。
K上さんが今日持ってきてくれるって!?
恥かしすぎて顔向けできないよ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防災訓練に思うこと。
- 2006/10/23(Mon) -
昨日は
気温も上がり絶好の行楽日和。
この土・日は皆さんお出かけですか?
紅葉狩りはまだ早いのかな?
奥只見は見頃だとお客様が言ってましたが・・・
それより僕は今日の天気が気になります。
これから「軽井沢」へ日帰り旅行です。(理容組合の)
あ゛~、幹事なんですよぉ。
土砂降りになんてなればみんなから「非難轟々」?
頼む~!降らないでくれ~!!

そんな羨ましい限りの晴天の昨日は
各地で「防災訓練」が行われたようです。
(今日で中越地震からちょうど2年です。)
この近くでは青島球場近辺?
朝からヘリコプターの音が賑やかでした。
P1050635.jpg
人命救助の訓練でしょうかね?
お客様をお待たせして慌てて外へ出て撮りました。

しかしこの防災訓練ってのはどうなんでしょうか?
みんな真剣にやっているとは思うけど、
なんだか聞こえてくるのは「仕方なくやっている。」ような・・・
実は昨日も防災訓練を終えられたお客様が
4,5人お見えになりましたが、
「日曜日の大事な休みをとられて最悪。」
みたいなことを言ってました。
小出近辺が中越地震の被害が
比較的少なかったせいもあるんでしょうかねぇ。
住民の意識が低いような気がします、僕も含めて・・・
反省ですね。

で、この防災訓練についてO議員の旦那様「Aキラさんのブログ」と
義兄のブログ」に
興味深い事が書いてありました。
実は僕も同じような考えでした。

うちのお店はまったく「サイレン」は聞こえません。
小学校のグランドに設置してあるのですが、
後ろの居間か二階の一部しか聞けないようです。
(グランド側の部屋って事ですね。)
なもんでお店で仕事をしていたら、
まったく何が起こっているかわからない訳です。
サイレンが聞こえないんだから、
スピーカーで何か喋ったところで聞こえるはずもありませんね。

そして消防の広報車もまったくと言っていいほど聞き取りれません。
ゆっくりと走ってもダメなような気がします。
問題はスピーカーの向き。
前後に付いているのでいくら叫んでみても道路の前後に響き渡るだけ。
左右の家に向けて発信するのであれば、
あのスピーカーは横につけるべき。
もしくは前後左右4つつけなければダメだと思うのですが、
どうでしょうか?

一番いいのは「右翼の街宣車」くらいのボリュームで喋ればバッチリ!?
今度消防関係者に聞いてみよっ!

そんな防災訓練の日でも長男。次男は野球。
小出中は昨日も練習試合だったみたいですが、
残念ながら行けませんでした。

次男坊の練習だけは終わり間際にチョコッと・・・
P1050637.jpg
S藤コーチは往年のエースピッチャーを彷彿とさせる力投でした。
定番の「赤シャツ」はH井監督。
へたっぴな次男坊に付っきりで指導ですか?
P1050636.jpg
昨日は見慣れない中学生が・・・
おぉ!H井監督のご子息、Tバサさんではありませんか!
なんだかイイ感じ。みんなも引き締った?
これから毎週土・日にお手伝いに来てね。
保護者からのお願い!

受験勉強で無理かぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勝てません・・・
- 2006/10/22(Sun) -
昨日は時々
少し肌寒かったですね。
秋も深まりいよいよこの辺も紅葉が始まるのかな?
天気予報では「雪が・・・」なんて言葉が飛び出しましたぁ。
あんまり気にしないようにしよっ、月曜日の天気は・・・

昨日は長男・次男とも野球の練習試合。
当然両方に行きたいけど、
やっぱり10月は9月の反動で忙しい・・・
次男坊の小出小グランドに2往復だけでした。
(中学には行けず、残念・・・)

昨日は最大のライバル?堀之内小みつわB。
今だ一度も勝った事がない強豪チーム。
初勝利を目指し気合充分!
だったのは僕らだけ?
子供達はそんな気はなかったのかな?

P1050350.jpg
1試合目の先発はエースのU善Sンくん。
安定したピッチングだったけど最終回に捕まって
サヨナラ3ランを打たれたって!?
(仕事で試合をほとんど見れず。)

P1050406.jpg
次男坊はトップバッター。
「核弾頭」として暴れまわらなきゃいけないのに、
昨日はまったくいいとこなし?
朝、出かける前に女房に「カミナリ」落とされたのが原因?

P1050568.jpg
守備はこの日もサード。
僕が見ている時は無難にこなしているように見えたけど、
どうだったのでしょうか・・・

結果は2試合とも負け。
1試合目はサヨナラ。
2試合目は屈辱の2対10の完敗。
みつわに美味しいところを持っていかれたと言ったところでしょうか?
と言うか、すべてにおいて相手が一枚上手だという事。
みつわに勝つには自分たちのレベルを相当上げないと無理のようです。
それは「精神的」なものが大きく占めているような気がしてなりませんね。
「絶対に勝とう!」とか「負けて悔しい~!」
ってのがまったく感じられないチーム。
なぜなんだろう・・・?
練習試合だからなのかなぁ。

P1050600.jpg
試合終了後のミーティングではH井監督をはじめ、コーチ陣からの厳しい叱咤。
30分近くも続きました。
ちょうどその時僕は仕事が暇だったもんで、ず~っと聞いていたけど、
監督、コーチの「気持ち」が痛いほどわかりました。
でも子供達は?
どうなんでしょうかねぇ・・・

これで今シーズンの練習試合は終了?
この敗戦を「糧」に切磋琢磨してくれればいいのだけれど・・・

保護者会長の悩みは尽きませんて。

昨日は響きの森公園野外ステージで「結の灯り」コンサートが・・・
中越地震の復興イベントの一環です。
で、入場券はロウソク2つを1000円で買って、
みんなで灯すという試みみたいでしたが、
当然仕事の僕は行けませんでした。
でもロウソク2つをお店の前で灯そうって事になって、
実行委員のTトムさんにTEL。
わざわざ持ってきていただきました。

P1050623.jpg
夕方5時半過ぎから点けましたが紅白のろうそくがきれいでしたね。
一つは「自分のために」もうひとつは「復興を願う人々のために」・・・

もう2年も経つんですね。
あれから・・・

野球の「勝った負けた」で一喜一憂している自分は
幸せ者なんですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音楽発表会
- 2006/10/21(Sat) -
昨日はのち
午後は一時どしゃ降りになりました。
久しぶりのまとまった雨。
恵みの雨でしょうか?
土・日は晴れるといってますが、
月曜日・・・
ただ祈るのみです。

昨日は朝、横浜から同級生のWタルと奥様のYーコさんがご来店。
「カット」と「米買い」を兼ねて・・・
去年から女房の実家の米を買っています。
(やはり一度食べると病み付きですか?)
しかしWタルが来るとうちは大忙し。
お客を呼ぶ人っていますが、彼は別格。
平日の午前中なのにごった返してまるで土・日のようでした。
ホント不思議な人間。
こういう人は商売すれば成功するんでしょうね。

ただ、やはりWタルが帰ったら「閑古鳥」。
午後3時過ぎまでお客様ゼロ!
極端だっちゅ~の。

で、昨日は小出小の「音楽発表会」でした。
女房は暇になったんで3時前に学校へ・・・
僕も行ってみようと思ったんですが、
ありがたい事にバタバタと続けてお客様がご来店。
女房にパパラッチは任せる事に。
P1050332.jpg
何枚か撮ってきたようですが、ほとんど「手ブレ」で・・・
まぁ雰囲気だけはわかったようなわからないような。

しかし定番の「八木節」。
うちらの頃からまったく変わらずやってるんですね。
僕は新潟県民謡でもやってほしいのですが・・・
難しすぎるかな?

秋の夜長は静かにグラスを傾けて・・・
P1050344.jpg
「CAVE D'OCCI MILIEU BLANC/欧州ぶどう栽培研究所」(新潟市)
思いがけず、K泉時計若旦那からおみやげに頂きました。
これは旨いです!マジで。(よいしょでなく。)
ぶどうの味がきちんとしてるというのかな?(まさにフルーティ。)
安い500円のとは明らかに違うんですね。
辛口なのがなおGOOD!
美味しいお酒を飲むとハッピーです。
ありがとう、ご馳走様でした、若旦那!
ワインのお礼に「ロレックス」でも買いに行くかな?
一番高いヤツ用意しておいてね。
(模造品でお願いします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ死ぬの?僕は・・・
- 2006/10/20(Fri) -
昨日も
気持ちいい秋晴れが続きますが、
月曜日は・・・あ゛~。

冒頭のタイトルは少々大袈裟でしたかね。
実はですね、昨日の夜9時ごろに新潟から
理容組合仲間が車をすっ飛ばしやってきました。

先日電話を頂いて、「どうしても相談したい事があって。」って。
僕は「なにか悪い事かな~?」ってある意味不安で・・・

で、彼は9時チョット前にうちに到着。
さっそく何の話か聞いたところ、
持参したパソコンをなにやらカチャカチャと動かして
「どれだか今の日本人が健康に気を使ってないか」とか
「ガンが治らない訳」とか・・・
僕には難しい話を淡々とお話いただきました。
で、栄養状態を測る機械があってそれで健康状態をチェック。
栄養状態が悪ければ「生活習慣病」になりやすいんだって!?
そこで「サプリメント」。
彼が売っているサプリメントを飲めば大丈夫?

「木津さん、長生きしたくない? 自分は大丈夫だと思ってない?」
なんて言われたけど、
別に僕は長生きなんかしたくないんですよね。
毎日、毎日楽しく精一杯生きてきたし、悔いはない・・・
今日死のうが明日死のうが僕は「運命」だと思っています。
さすがに病気や怪我で長期入院とかで
家族に迷惑をかけるのは嫌ですが・・
(それも運命と思うしかありませんが。)

そんな話をしたら彼は帰ろうとしたんで、
(僕に話をしても無駄?)
「せっかく新潟から来たんだからその機械で測らせてよ。」
ってこちらから催促。
彼は慌てて車から「いっそい機械」をとって来て設置。
僕の運命の時がやってきました・・・
P1000191.jpg
(彼は業界では有名人。あえて名前を伏せますが写真UPは本人の承諾ずみ。)
この機械とパソコンで計測します。
P1000194.jpg
機械に手を当てて約2分で計測終了。
P1000195.jpg
すぐさまパソコンで結果が出ます。
これは僕の結果です。最悪です。
画面右に行けば行くほど栄養状態が良いんですって。
僕は思いっきり左でしょ?ヤバくない?
P1000196.jpg
↑は娘のヤツ。
良かったよ、右で・・・
ホッと胸を撫で下ろす父がいました。
やですよね、こうい機械で数値を測るの・・・

で、で結論は何?
僕が危ない?死ぬ?倒れる?入院?
サプリを飲めば大丈夫?僕に買えって?
矢継ぎ早の質問攻めに彼はタジタジ。

結局「結論」を言わないまま新潟に帰って行っちゃいました。

ゴメンね、わざわざ新潟から来たのになんだか追い返したみたいで。
でもね、健康に気を使うことは大事って事はよくわかりましたよ。

でもね、でもね・・・
僕が一番気になっているのはね、
「月曜日の天気」
(旅行の幹事なんですよぉ。
ただそれだけ。

この機械で晴らしてくれるのなら喜んで買うよ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レディースデー
- 2006/10/19(Thu) -
昨日は
午後からは少し雲が出ましたか・・・
ん~、週間天気予報がますます悪くなってきました。
なんで月曜日だけ雨?
いや、絶対晴らして見せます!

昨日は朝から女房のお客様がWブッキング。
お二人ともカット&カラー、パーマなどお時間がかかります。
なもんで後から来られたH野さんには後ほど来ていただくことに・・・
朝から女房はフル回転で仕事。
お昼ごはんは1時ごろにカラーの合間にチョコッとでした。
その後もエステシェーブのお客様がお二人・・・
まさに「髪結いの亭主」を満喫?
毎日こんなんだったら僕は楽・・・
でも完璧に「ヒモ」のような生活になるんでしょうね。

で、僕はって言うと・・・
義兄の会社に「油を売りに」行ったり、
銀行に行ったり、マガジンを買ったり、そしてパソコン三昧。
まさに「ヒモ生活」でした。

昨日はメディアを1枚買いました。
野球などのスポーツは1回で何百枚も撮って
良いのだけ残す・・・っていうやり方。
連チャンで行事があるとメディア1枚じゃ足りなくなって。
00528110340.jpg
Transcendっていう会社のなんですが、1GBで2980円!
安いんで大丈夫かな?って思ったんですが、
ネットで思い切って買うことに・・・
昨日到着したんで早速試し撮り。
P1050313.jpg
何枚か撮ったんですが、とりあえず大丈夫みたい。
この写真はうちの2階から見える「木」ですが、
ず~っと気になっているんですよ。
「この~木 何の木 気になる 気になる・・・」ですわ。
(電線が邪魔ですね。)

P1050316.jpg
昨日の風呂上りのデザートは「梨」。
実は朝一に同級生のTツキママから頂きました。
(僕にはお酒まで・・・楽しみです。)
娘の顔と比べるとわかるけど、すんごく大きいでしょ?
でもゴメン、なんて言う梨か忘れましたぁ。
(しかし相変わらず娘はまともに写ろうとしません・・・
甘くて美味しいのにビックリでした。
ありがとう!ご馳走様です、Tツキママ&パパ。

PS:昨日はもう一人、同級生のヨッチが弘前みやげを…
   (りんごのパイみたいなの)
   珍しかったのでブログにUPしようと思ったんですが、
   気がついた時にはすでに遅し…
   子供たちが全部食べてしまいましたぁ。
   ごめんね!ヨッチ。 また買ってきてね。
   そしてもうひとつ。
   道光の展望台に夜景を撮りに行く約束をしていたんですが、
   都合で行けませんでした。
   「D200」に勝る写真を撮ろうと意気込んでいたんですがね。
   ヨッチくん、今度勝負です!?
   
   
  
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トワ・エ・モア
- 2006/10/18(Wed) -
昨日は
続きますね、秋晴れが・・・
今度の月曜日は理容組合の日帰り旅行で軽井沢。
なもんで毎日「週間天気予報」を睨んでますが、
月曜だけマーク。
まさかぁ~
マジで雨男?
みんなに何言われるか・・・
とにかく月曜日だけは絶対に晴れて欲しいよぉ~。

最近は「ボサ・ノヴァ」にはまっているって書きましたが、
実は70年代の日本のポップスがまた聞きたくなって・・・
(僕の小学時代かな?)

で、で・・・
なんだか恥かしいですが、
「トワ・エ・モア」がどうしても聞きたくなって
ヤフオクで安いのゲット!
7曲入り1260円のヤツを500円で落としました。
P1040849.jpg
先日送られてきたんで
毎日1人で聞いては、あの頃を思い出し「涙」しています。

P1040851.jpg
特に聞きたかったのが「誰もいない海」。
今の季節にピッタリ名曲。
でもかなり暗い・・・
サビの部分「つら~くても つら~くても 死にはしないと~。」
入水自殺を躊躇する歌?
なんだか怖い曲に思えてきましたね。

雪が降ってきたら最大のヒット曲
「虹と雪のバラード」で決まり!
「日の丸飛行隊」の事でも思い出し、また「涙」しますかね?

でもね、このアルバムでいちばん好きなのは
「或る日突然」なんです。
このアルバムを聞くまでこんなにいい曲だとは思いませんでした。
というか今こうして歳を取ってやっと気づいたんでしょうかね。
毎日、鼻歌は「あ~るひ、突然、二人だま~るの~♪」ですわ。

70年代かぁ・・・
一番楽しかった時代かなぁ?
どうなんだろう。
何も考えないで遊びまくっていたことは確か。
高度成長期で町も活気がありましたもんね。
かあちゃんと歩いて「町」に買い物に出かけ、
帰りに「緑川の噴水ジュース」を飲むのが究極の喜び・・・
いい時代でした。
しみじみ・・・

ふつふつと沸いてきた70年代への回顧。
今狙っているのは「奥村チヨ」と「渚ゆう子」
「なんじゃ、そりゃ!」って言わないでね。
結構いい歌あるんですよ。(終着駅とか)
ヤフオクチェックです!

長男に「そんなのTタヤで借りてくりゃいいじゃん!」
って言われましたが、
恥かしいのよ、借りるのが・・・
店員さんに「お前、こんなの借りるの? プッ。」
って笑われそうで。

気の小さい中年男なのですよ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野暮用ばかりで・・・
- 2006/10/17(Tue) -
昨日はのち
早朝チョコッと雨が降ったんですね。
でも日中は気持ちいい秋晴れ。
連休二日間とも晴れて最高の気分。

でも昨日もバタバタと用事がありました。
女房はM議員の奥様と二人でお出かけ。
両家とも七五三なんですよ、娘が・・・
衣装を選んだりお昼を食べたり楽しんできたようです。

僕はって言うと、
相変わらずの野暮用。
マコちゃん写真屋さんへ行って
「満塁ホームラン」(←まだ引きずっているバカ男)やドッジの大会
の写真の現像を頼み、金融機関めぐり。
そして「エコプラント」へごみだし。
その後女房の実家へお米を取りに行って
東京へ「郵パック」で米を送ったり・・・
(野暮用が多くて義兄の会社で一服は残念ながらできませんでした。)
お昼は寂しく1人で「笑っていいとも」を見ながらパスタでした。
ソースは温めてかけるだけのレトルト。
東京での独身生活のようでしたよ。
ワインを飲みたかったんですが、グッと我慢でした。

子供達が学校や保育園から帰ってきてから
少し長男とキャッチボールをして、小千谷へGO!
JャスコにMスドです、ハイ。
今はテスト期間中なんで部活はなしなんです。
って言うか長男は遊んでる場合じゃない?
でも一緒に連れて行きました。
どうせ1人でうちに居ても勉強なんてしないし・・・
と息子を信用していない両親です。

帰ってからの一杯はこれ↓
P1050306.jpg
「極旨/アサヒビール」ネットの懸賞で当てました!
と言っても20万人も当たるという応募者ほぼ全員?
でも「350ml3本とグラス1個」ですよ。
飲兵衛の僕には最高のプレゼントでした。
「リキュール(発泡性)①」と書いてあるけど
これは「発泡酒」?それとも「第三のビール」?
なんだかよくわかりませんが、これはマジで旨い!
今は「アサヒ新生3」っていうまったく売れない
第三のビールでしたが、
これからはこっちにしようかな?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バーチャルカップ
- 2006/10/16(Mon) -
昨日も
気持ちいい秋晴れが続いています。

昨日・今日とうちは連休なんでどこかドライブでも・・・
とはいかず、昨日は次男坊の所属するドッジボールチーム
「ホワイトボーイズ」が堀之内体育館で「バーチャルカップ」という大会に出場してきました。

普段なにもせず(送り迎えもチームのお手伝いも・・・)
あんまり興味がなかったドッジボールでしたが、
昨日は第三日曜日でしたので少しでもお手伝いできれば・・・
と「駐車場係」をコンちゃんと二人で仰せつかり、
朝6時50分に「S倍局」跡地に。
P1000186.jpg
真剣に大型バスを誘導する(準備?)のコンちゃん。

9時までの短時間でしたが合計16台のバスをスムーズに誘導。
無事「大役」を務めることができました。

そしてその後は大会の応援に・・・
当然僕はパパラッチ。
昨日の大会は県内外から22チームが集まり盛大に行われました。
P1050064.jpg
開会式です。体育館の観客席の少なさにビックリしました。
(初めてです中に入ったの。)

午前中は予選リーグ。
(A~Dブロックに別れて総当り)
ブロックで上位3チームに入らないと
決勝トーナメントには進めません。
P1050070.jpg
第一試合開始! グリーンゼッケンが「ホワイトボーイズ」。
ちなみに9番が次男坊。

結局2勝2敗1分けでなんとか3位で決勝トーナメント進出。
2敗1分けのあとの2連勝・・・
どうなる事かと思いましたが、ホッと一息。
エンジンのかかりが遅いっちゅうの。

P1050151.jpg
決勝トーナメントは1回戦で惜しくも敗退。
残念でしたが、5年生主体のチームなんでまずまずの成績?
詳しい結果はこちらのホームページ(←クリック)に書いてあります。

しかしドッジボールの写真を撮るのは難しい・・・
体育館で薄暗いし、なんせ動きについていけませんデジカメじゃ。
腕も悪いからなおさら。
野球のナイターぐらい難しいですね。
200枚も撮ったのにまともなのが5、6枚ですよ。
なんだかなぁ・・・です、まったく。

P1050277.jpg
最後に記念撮影。
M沢監督、貫禄ありすぎでしたよ~。(腹)

いや~、楽しませていただきましたドッジボール。
侮れないスポーツで相当興奮します。
特に決勝トーナメントになれば白熱した熱戦に・・・
親も絶叫です。
これからはドッジも一生懸命応援ですか!?

でもねぇ・・・
僕は野球が好きだなぁ・・・やっぱり。
青空の下でやるのがいいな。
体育館は息が詰まります。
な~んて自分はバレーボールやってたのにね。
やっぱ僕は「野球中毒」ですかぁ?

5時過ぎまで後片付けやらで遅くなったけど、
魚沼大みこしを見にすっ飛んで横町へ・・・
P1050286.jpg
なんとか終了直前でギリギリセーフ!
勇姿を撮る事ができました。

でも・・・
商工会青年部のブースに顔を出したけど
話題は「満塁ホームラン」の事ばかり。

相当「やられてます」ね僕の頭の中は。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日は見逃し三振!
- 2006/10/15(Sun) -
昨日も
すがすがしい気持ちいい秋晴れ。
もうすぐこちらも紅葉の便りが聞こえてくるでしょう・・・
このままず~っと晴れていればきれいに色づくのでしょうかね。

昨日も仕事を終えてから青島球場。
連チャンで野球です。

昨日は僕の所属する野球チーム「TEAM纏(まとい)」
(消防団中心のチーム)
が「U沼オールパッケージ」さんと練習試合。
昨日は長男・次男二人を引き連れて・・・

次男坊の5年生青空チームのコーチでもある
タッチャンパパ(O幡コーチ)が
そこの会社の野球部監督だって?
「是非纏と勝負がしたい!」と挑戦状が叩きつけられた!?
な~んてのはウソで楽しく野球をやってきました。

一昨日の満塁ホームランの余韻に浸っている僕は最初からハイ。
「なんだか今日もやっちゃおうかな?」なんて張り切っておりました。

2回の裏に早くもチャンス!
な、なんとまたまた満塁・・・
(ホントは気を使って打順を入れ替えてくれたんです。)
タッちゃんパパに
「おいピッチャー気をつけろ!満塁ホーマーだからな!」
なんて冷やかされて、恥かしいやら緊張するやら・・・
もう心臓バクバクでした。

初球・・・ボール。
2球目・・・思いっきり空振り。
P1050024.jpg
誰だ?こんな恥かしいトコ撮ったの?
3球目・・・ワイルドピッチで3塁ランナー生還。
4球目・・・空振り。(カスリもしない)
5球目・・・低めのボールを見逃し・・・「ストライ~ック!」だって!?
あ゛~、手が出ませんでした。

ダメでした、やっぱり・・・
そんな簡単に打てるもんではないですね。
ましてや素人の僕ですから。

でも次はライト前にポテンヒットを打つ事ができました。
3打席目はサードゴロ。
3打数1安打だったんでまずまずでしょうかね?

長男は昨日はまったくいいトコなし。
3打席凡退・・・
次男坊は初打席でクリーンヒット(ホントは相手のエラーか?)
P1050042.jpg
(キャッチャーはタッちゃんパパ。)
でも次の2打席とも「見逃し三振」。
ナニやってんだか。
守備ではサードに入って最終回は二つのサードゴロを裁き
相手チームからも「いいぞ!サード。」の掛け声が・・・
本人も嬉しかった事でしょう。
オトウも涙か出るほど嬉しかったよ。

結局9対2で勝つことができました。
二日連続でいい汗かかせていただきましたが、
子供たちと一緒に野球ができる幸せをかみ締めています。
「野球ってホント楽しい」って昨日のブログに書いたけど
スポーツはなんでも楽しいですよね。
僕もなまった体を鍛えなおさなきゃ!

タッチャンパパチームが試合終了後に記念撮影を。
僕のカメラでも撮らせていただきました。
P1050046.jpg
チームワークがよく、みんなとっても仲のよい会社って感じですね。

今日は次男坊の所属するドッジボールチーム「ホワイトボーイズ」が
堀之内体育館で大会が・・・
僕はコンちゃんと「駐車場係」を仰せつかったんで
7時前には出かけます。
頑張ってお手伝いしてきますね!

いや~、スポーツ三昧の日々・・・
まさに「スポーツの秋」ですかぁ。

が旨くてたまりませんわ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実は○セさんのおかげ?
- 2006/10/14(Sat) -
昨日は
気温も上がり気持ちいい一日に。

そんな絶好の野球日和に
「商工会青年部VS青年部OB(プラスジュニア)」
でガチンコ対決が青島球場で行われました。

で、実は今日二回目のブログ。
寝坊したんで朝は簡単にUPしていたんですが、
やっぱり昨日の写真がなきゃね!

って事で昨日の試合は・・・
マジ?ホント?
誰も信じてくれないでしょうが、
この僕が人生初となる「満塁ホームラン」を・・・
結局そのホームランが効いて?
9対5でOBプラスジュニアチームの勝ち。
僕はMVPですかあぁぁぁ。

実はですね、
ず~っと膝が痛かったんですよ。
いわゆる「靭帯」ってヤツですかね。
足をひねったり正座をするともう痛くて・・・
なもんで昨日は野球なんかできるかな?
って心配だったんです。
で、○セスポーツさんにすっ飛んでいって
サポーターを買ってきて着けてみて試合に臨みました。
P1000181.jpg
汚い足ですみません。
このサポーターが良かったのかな?
走っても痛くありませんでした。
MVPはこのサポーターなのかもしれませんね。
ありがとう!○セさん。
(婿さんも活躍してましたよ、青年部チームで・・・)

で、身内が中心で申し訳ありませんが
みんなのカッコイイ姿をUPします。
P1040902.jpg
OBチームの先発はU善兄ぃの長男Tモさん。

P1040911.jpg
青年部チームの先発は前青年部長のセイちゃん。

P1040866.jpg
OBジュニアでショートに入った甥っ子のRョウ。
(マコちゃん写真屋さんも写ってます!)

P1040920.jpg
OBチームの監督は元青年部長S水さん。(現小出中野球部保護者会長)
鋭いバッティングでビックらこきました。

P1040928.jpg
長男も慣れないセカンドで頑張ってくれました。

P1040931.jpg
こちらは甥っ子Rョウの兄、小出高野球部のWタル。(3年生で引退。)

P1040938.jpg
でた~!これが満塁ホームランを打った瞬間。
撮ってくれたのはU善兄ぃ。(ありがとう!兄ぃ。)

P1040961.jpg
ブログで度々登場は義兄。(やっぱり様になってます。)

P1040965.jpg
こちらがU善兄ぃだ! カッコイイね。

P1040985.jpg
OBチームの抑え? 同級生のYキノリ。まだまだ若い。

P1040992.jpg
義兄の従兄弟のTトムさんも元気にファーストを・・・
(ランナーはみっちゃん)

P1040893.jpg
この写真は「OBチームの予想外な活躍に固唾を呑む青年部チーム」って事でよろしいでしょうか?

P1000175.jpg
慰労会ではMVPの僕が「乾杯」を・・・
来年は大リーグを狙います!?

いや~またまたいっぱいUPしちゃいましたね。

まだまだみんなの勇姿をUPしたいけど
CDに焼いてタクちゃんに渡しておきます。
青年部のホームページにでも使ってくださいな。

今日も実は青島球場でナイター。
体が持つかわかりませんが頑張ってやってきま~す。

「いや~、野球ってホント楽しいですね。」てか?
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
霞んだ一日
- 2006/10/13(Fri) -
昨日は時々
快晴とはいかず、一日霞んでました。
これは霞(かすみ)なんでしょうか?
それとも靄(もや)と言うんでしょうか?
一日なんだかスカッとした天気にはなりませんでした。

P1000170.jpg
毎日うちのお店は西日が当たりロールスクリーンを下げっぱなし。
でも昨日は幻想的な夕日。
とりあえずバカチョンで撮ってみました。
毎日こんなやわらかな夕日だと良いんですがね・・・

しかし10月になっても暇なんです。
いつもは9月の農繁期が終わると忙しくなるんですが、
どうしちゃったんでしょう?
いよいようちにも不景気到来でしょうか?
先日のブログで紹介したO幡くんのお店にみんないったんじゃ。
な~んてね。
まぁ、おかげさまで次男坊の野球教室で出している「NKタイムス」は
3ページの超特大号になってしまいました。

夜は理容組合の集金常会。
そのあとは恒例のO幡くんとSくらやさんで一杯。(いっぱい?)
そういやSくらやさんも珍しく暇そうでしたね。
月半ばの平日はやはりどの業種も暇なんでしょう・・・

おみやげにSくらやさんから「カボス」を頂きました。
P1000174.jpg
なんでも「いいちこ」の会社からたくさん送られてきたそうです。
「いいちこ」をたくさん買ってくれる飲み屋さんとかに
プレゼントしたんですって!?
超お得意様ってことですね、Sくらやさんは・・・

昨日は僕らのテーブルの前は「いいちこ」のボトルが
3本並んでました。
いつ誰と入れたか定かでありません。

僕らも「超お得意様」ですかぁ・・・?
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
顔も性格も父親似?
- 2006/10/12(Thu) -
昨日は少し
どんよりとした肌寒い天気でした。

そんな日に佐梨保育園は遠足でした。

当然僕は仕事。
女房と娘の二人で元気よく出かけて行きましたね。
行き先は「小出郷文化会館」の「響きの森」。
時折小雨がぱらつくあいにくの天気だったんで
どうだったのかな?

P1000163.jpg
写真を何枚か撮ってきたようですが、
みんなこんな顔ばかり・・・
「まともに写ってるのはないの?」って女房に聞いたら
「写そうとするとみんなあんな顔するんだもん。」だって!?
あちゃ~、なんででしょうね?
必ず変な顔で写る娘。
まぁ僕も小さい頃は変なカッコで写ってた写真が多かったような?
顔も性格もみんな父親に似たんでしょうかねぇ。
(いや、子供の頃は僕の方がずっと可愛いかったぞ、マジで。)
大きくなってから「子供の頃の写真見せて!」なんて言われても
一枚も見せれないよ、バカ娘。
まぁ、顔が顔なもんでしょうがないか・・・

昨日は珍しく「お父さんとお風呂に入る。」って。
湯船に浸かりながらお話を・・・
父「遠足は楽しかった?」
娘「うん」
父「お友達と遊んだ?」
娘「遊ばない!」
父「えっ、なんで?」
娘「だって遊びたくないんだもん!」
父「・・・・。」

風呂上りに女房に聞いたら「私からず~っと離れない・・・」だって?
あんなオチャラケた顔で写真に写ってるくせに
ダメな女やなぁ・・・

でもそんなとこも父親似なのかな?
僕も実は究極の恥かしがりやって言うか
「お母さんっ子」だったんです。
いつもべったりしがみついてました。

今の僕からは想像つかない?
実は繊細でナイーブなんですよ!

誰も信じませんね、ハイ。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよならmixi
- 2006/10/11(Wed) -
昨日は
気持ちいい秋晴れ。
気温も上がり過ごしやすい一日に。
さすが晴れの特異日ですね、10月10日ってのは・・・

昨日は同級生のNミさんがご来店。
Nミコさんは「リラクゼーション・ティートリー」という
アロマテラピー、リフレクソロジーなどの癒しのサロン。
詳しくは「ブログ」(←クリック)をご覧ください。
このブログの「リンク」にも登録しておきますね、Nミコさん。

で、そのお店の宣伝も兼ねて、「レディースシェービング」を・・・
彼女の仕事とうちらの仕事はどちらも「癒し」が共通キーワード。
コラボできれば最高なんですよね。
理容・美容・リラクゼーションサロンが一つにまとまっていれば
お客様も便利で相乗効果が期待できる・・・
ん~、お金があればそんなお店を作りたいんですがねぇ。
それこそ「宝くじ」にでも当たらなきゃ無理?

そんなNミコさんとは,今なにかと話題の「mixi」仲間でした。
「でした。」って言うのは、実は昨日で退会したんですよ、mixiを。

Nミコさんが誘ってくれたmixiだったんですが、
残念ながら僕には馴染めなかったなぁ・・・
紹介者がいなきゃ入会できない安心感があって
なんだか楽しそう・・・って思っていたんですが、
自分の氏名や肩書きなどを公表するでしょ?
ネットサーファーな僕はありとあらゆるmixi仲間を
訪問したいんですよね、実は・・・
でも訪問した人のすべてに「足あと」ってのが残るんです。
なもんで気の小さい僕は非常に心苦しいというか恥かしいというか・・・
行きたいけど行けないというもどかしさ。
毎日、毎日こんな気持ちなんで、だんだんと嫌になっちゃったんです。
「日記」もこのブログがあるし、
「コミュニティ」も書き込む勇気がない・・・
このmixiってのは若者や主婦に人気なんでしょ?
「中年男」にはついていけない・・・って事なんでしょうかね?

もしかしたら40代限定とか理容師限定のmixiがあればいいのかな?
そしたら楽しいような・・・
自分で立ち上げようか?
できるわけないですね。

って事で、mixi仲間でなくなっちゃったけど、
これからも「癒し」仲間として仲良くしてね、Nミコさん。

ブログを毎日書くのは大変でしょうが、
こんな些細な(mixi退会なんていうどうでもいい内容)事でも
ブログネタになるんです。
いや無理やりするんです
ネタなんてのは探せばどこにでもありますよ。

ブログ中毒者からのアドバイスでした~
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴れて良かった~。
- 2006/10/10(Tue) -
昨日はのち
一昨日までの雨があがり、ホッと一息でした。
昨日はうちはお休みで次男坊たち青空5年生チームは
「練習試合&バーベキュー」。
もう天気が心配で心配で・・・
早朝4時過ぎに起きてまずは窓を開けて外を恐る恐る・・・
雨が降っていなかったんで「ホッと一息。」
でも待てよ? グランドコンディションはどうだ?
心配になって5時半過ぎにグランドへ行ってみると
こちらももう水溜りもなくOK!
こちらも「ホッと一息。」

次男坊は8時頃、僕も8時過ぎにはグランドへ・・・
そうこうしているうちに練習試合の相手である
「宇賀地小ふたば」さんご到着。
こちらは何人も遅刻。
「あちゃ~、寝坊? まったくなに考えてんだか。

第一試合は9時半開始。
P1040592.jpg
気温もあまり高くなく、砂埃もたたない絶好のコンディション。

P1040606.jpg
先発はU善兄ぃの次男坊、エースSンくん。
昨日は絶好調!5回を投げて9奪三振でした。
いや~、たいしたものです。

次男坊はサードで先発。
P1040609.jpg
守備機会一回、無難にこなしてオトウは胸を撫で下ろしました。

P1040642.jpg
バッティングは好調みたい。
2回裏には2ランホームラン。

P1040676.jpg
不動の4番、M黒Jュンくんも負けじと2ランホームラン。

結局、21対0の大勝!
H井新監督に初勝利をプレゼントする事ができました。

第二試合は次男坊はお役御免?
スコアラーに・・・

P1040768.jpg
先発は主砲のM黒くん。
立ち上がりは味方のエラーや制球に苦しみ4失点は喫したものの、
2回以降は立ち直り安定したピッチング。

P1040818.jpg
昨日初マスクのS木S太くんも大活躍。
王選手顔負けの?一本足打法。

第二試合は17対5でまたまた圧勝!
気持ちよく「バーベキュー大会」へと進みました。

P1040833.jpg
保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。
やっぱり青空の空の下でやるバーベキューは最高!
が旨い事、旨い事。
午後になり気温も上がったんでなおさらでしたね。

P1040840.jpg
次男坊たちの担任、みっちょ先生も顔を出してくれました。

P1040842.jpg
監督、コーチたち揃い踏み?
義兄!手が邪魔ですよ~。

滞りなく練習試合とバーベキューが行われたんで
良かった、良かった。
これも保護者会長の日頃の行いが良いということで・・・
前回のバーベキューが雨だったんで
今回も雨だったらどうしよう・・・って夜も眠れなかったんです。
ウソです。

ん~、いい汗かいて、美味しいお酒を飲む・・・
充実した休日を過ごす事ができて満足!

二次会でU善兄ぃとO幡コーチと僕でコーチの実家M風さんへ。
そこで潰れてしまいまたまたご迷惑を・・・
そして今現在二日酔い気味なことは言うまでもございません。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の日曜日
- 2006/10/09(Mon) -
昨日は一日
先日までも天気予報では晴れるって言ってましたが、
直前の天気予報では新潟県とその周りの県のみ
関東以西ではピーカン
「なんでだよ!」ですよねぇ、まったく。

そんな雨の日曜日は外のイベントがあちこちで・・・

うちは仕事だったんであんまり関係ありませんが、
佐梨地区の運動会が小出小グランドで行われる予定が、
体育館になったようで、残念でしたね。

お店が暇になった10時過ぎに
チョコッと見に行こうと車で体育館に行ったら
駐車スペースまったくなし!
冷やかし行こうと思っただけなので
諦めて次男坊の第二町民体育館へ・・・

P1000161.jpg

P1000162.jpg
おっ!やってるやってる。
狭い体育館をいっぱいに使ってキャッチボール。
昨日の練習は佐梨地区の運動会のために晴れても体育館で・・・
結局雨が降ったんで「結果オーライ」とでも言うのかな?
練習がみっちりできて良かったですね。

今日の練習試合&バーベキューはどうなんだろう・・・
今は晴れているようですが、グランド状態が気になります。

次男坊は練習が終わったら速攻でKンちゃん長男のTクマくんと
南本町のへそまつりへ・・・
夕方というか真っ暗になるまで帰ってきませんでした。
聞いたらKんちゃんち一家とず~っと一緒だったって!?
お世話になりっぱなしでスミマセン、Kんちゃん&奥様。

寒い、寒い、三連休。
行楽の秋、スポーツの秋も台無しですねぇ。

今日は連休最終日。
ぜひ晴れて欲しいものですね。

しつこいですが、今日は練習試合&バーベキュー。
特にバーベキューだけは絶対に外でしたいです。
青空の下で飲みたいだけのバカ男です、ハイ。

昨日は1人で「天気まつり」
P1040577.jpg
「FRONTERA/チリ」
○信で598円の赤ワイン。
これは結構美味しいですね。
程よい渋みがあり、香り豊か・・・
スクリューキャップってのもお手軽。
お奨めです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イケメン揃い踏み
- 2006/10/08(Sun) -
昨日も
寒い・・・
富士山も初冠雪。
冬はすぐそこまでやってきました。
暖冬小雪を祈るのみですが、
3年続くって?大雪は・・・

昨日は久しぶりにいつもの土曜日に。
なんせ9月の土・日は暇で暇で・・・
やっといい汗かいたって感じでしょうか?

そんな昨日はイケメン兄弟の兄、T端Yシヒサくんが・・・
一昨日は弟のYウヤくんがご来店でホームページの「Gallery」にUP。
当然兄も載せなきゃね!

で、デジカメで写真を撮って、またまた「Gallery」にUP。
二日続けての更新は初めてです。
ぜひイケメン兄弟揃い踏みをご覧ください・・・

昨日は偶然にもYシヒサくん繋がり。
(こちらも揃い踏み)
T端くんが初来店の時に偶然カットに来ていたのがKトちゃん。
その縁で小出商工会青年部に入部。
それ以来、T端くんはどっぷりと浸かってます!?
なんだか二人は引き付け合うの?
もう二回目ですよ、同じ日、同じ時間にご来店は・・・

なんて言っていたら、「魚沼大みこし」の用事で
青年部若頭のマサくんが!
続いてお祭り男の前青年部長、セイちゃん!
(大みこしの会長。)

なんだか青年部が続々と来店した日でしたね。
僕も少し若返ったかな?

今日は佐梨地区の運動会があるって言ってたけど、
天気がねぇ・・・
雨が降ったら小出小体育館?
暇だったら見に行ってこようかなぁ・・・
次男坊の野球も第二町民体育館、
そちらも見たいなぁ。

でも僕が心配なのは明日の天気。
練習試合&バーベキューなんですよ、青空5年生は。

絶対晴れると信じてますが・・・
雨男なんですよね、僕は。

朝6時半に魚野川に行ってみました。
P1000156.jpg
新柳生橋から小出橋方面です。
結構増水していてビックリですね。
これ以上雨が降ると警戒水位を超える勢い・・・
止んでくれる事を祈るのみです。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いじり壊し?
- 2006/10/07(Sat) -
昨日は
寒い一日でした。
台風の余波なんでしょうが、
降り止みません。
あちこちで被害が出ているようですが、
こちらはどうなんでしょう・・・
今日から世間様は三連休。
晴れて欲しいと願っているんですがね。

昨日はまた昼間は暇になり、
ホームページを更新したりして
パソコンにくっついてました。

で、「ブログ」も毎日書いていると
右側にある「プラグイン」って言うの?
「カレンダー」「プロフィール」「コメント」などなど・・・
なんだか膨大な量になって見苦しい。
じゃぁ、一回整理しようと思い管理者ページにGO!
まずはそこにある「過去ログ」と「月間アーカイブ」がかぶってるんで
「月間アーカイブ」を削除。
「リンク」に以前S沼さんに作ってもらって
貼ってもらった「QRコード」も
よく見りゃFC2のプラグインにあったんでそれを貼り直し
「リンク」に貼ってあったのを削除・・・
それが悪夢の始まり?
やっぱり僕は素人でしたね。
削除の仕方がよくわからなく、
「HTML」で一部を削除してもなんにも変わらない。
「じゃぁ、全部消せばいいんだ!」って事ですべてを消したら
ジ・エンド!
「リンク」のすべてが吹っ飛びましたぁ。
当たり前か?
どうやっても元に戻らない・・・

当然、S沼さんにSOS。
ちょうどカットに行こうと思ってたって!?
ナイスタイミング!

で、カット終了後になんとかリンクを戻してもらいました。
いつもすみません、S沼さん。

で、で・・・
仕事を終えて夕飯も食べ終え、
くつろぎながらネットをしていたら、
「ピ~ン!」と閃いたんですよ。

僕はこのブログともう一つ「ドタバタ甲子園」の
二つのFC2ブログがあったんでした。
そこの「リンク」のHTMLをコピー&ペーストすりゃ
イイだけじゃん!
でも、せっかくS沼さんが直してくれたのを
またいじり壊しちゃったらどうしよう・・・
って頭をよぎりましたが、
酒の勢いも借りて?思い切ってやってみましたよ。

そしたらなんと「バッチリ!」
元通りになりました。

ゴメンなさい、S沼さん。
簡単な事でしたね。
お騒がせいたしました。
懲りずにまたお願いしま~す!

P1040569.jpg
こんな綺麗なお花を頂きました。(M議員の奥様から)
みんなで「これなんていう花?」
誰もわからない・・・
女房は「なんとかセイジ」って言うんじゃない?
そしたら「タナカセイジ?」ってくだらない駄じゃれ。
(誰だそりゃ?ビューティフルサンデー?)

誰が言ったかは言いません。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「Gallery」更新しました。
- 2006/10/06(Fri) -
ホームページの「Gallery」を更新しました。

今回のモデルは今年小出商工会青年部に電撃入部?した
T端Yヒサくんの弟、Yヤくんです。(大学受験まっしぐら!)
兄弟揃って「イケメン」です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライバル店の宣伝?
- 2006/10/06(Fri) -
昨日はのち
台風の影響なのか次第に雲行きが怪しくなり
夕方から雨。
今日一日雨模様?
週末3連休は晴れて欲しいですねェ。
特に月曜の体育の日は次男坊の青空5年生は
宇賀地小ふたばと練習試合、そしてバーベキュー。
前回のバーベキューは雨で北部公民館のピロテでしたので
青空の下でぜひやらせてあげてたい。
(実は自分が気持ちよく飲みたいだけですが・・・)

昨日はまったく暇。
なもんで11:00からの新人戦決勝は余裕で応援!?
ん~、悔しいねぇ。
小出中が出てないんですよ、負けちゃって・・・
(昨日の日記を参照)
なもんで、さびしくお店でウロウロしてました。

あまりに暇で、無理やり用事を作ったって訳じゃないけど、
先日の小出支部講習会の写真をCDに焼いたので
教育部長のO幡くんのお店にもっていく事に・・・
本当の目的は「新築したお店拝見」。
(渡辺篤史みたい?)

O幡くんの自宅&お店は旧湯之谷村大沢にあります。
(国道352号線沿いなのですぐわかります。)
歩道工事にぶつかって建て直ししたようですね。
まだ、前のお店も新しい感じだったので
なんだかもったいない感じもしますが・・・

P1000150.jpg
やってきました、オニューのお店。
外観が素敵ですね。柔らかなベージュが綺麗です。

P1000142.jpg
店内に入るとO幡くんがお出迎え?
天井は吹き抜けで開放感が抜群!

P1000143.jpg
その吹き抜けにはむき出しの「エアコン」を設置。
そして「シーリングファン」って言うのでしょうか?(空気循環)
シンプルでお洒落。

P1000144.jpg
客待ちもシンプル。ウッドと白のソファが清潔感をかもし出します。

P1000145.jpg
技術スペースから見た玄関と客待ち。
吹き抜けの開放感と共に柔らかな光が入ってきて落ち着きます。

P1000148.jpg
こちらはお店の後ろに立てられた自宅です。
やはり品のいい御家ですね。
ゴメン!O幡くんの足が切れたぁ・・・

P1000146.jpg
リビングはまるでモデルルームのよう?
セレブの仲間入りですかぁ?O幡くん。

いや~、素敵なお店と素敵な御宅。
羨ましい・・・
こんな素敵なお店で仕事ができるんですから、
お母さんと仲良くバリバリ働いてくださいな、O幡くん。
皆様、「O幡理容所」さんにご来店くださいね。

このブログを見て、うちのお客様み~んな
O幡くんのお店に行っちゃたらどうしよう・・・

そしたらO幡くんちで雇ってもらおう。
そして毎日あのリビングで酒盛りだ!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新人戦
- 2006/10/05(Thu) -
昨日は
爽やかな秋晴れの一日でした。
地震は収まったのかな?
不気味な感じは否めませんが・・・

昨日は各地で中学の「新人戦」が行われました。
長男の所属する小出中野球部は広神球場で2試合。
まだ薄暗い朝早くから出かけていきました。

当然、昨日はうちは仕事。
連休明けの水曜日は毎月忙しい・・・
まして広神球場はチョット遠い。
「パパラッチ」は無理かな?
なんて思いません!
少しでも暇になればGO!です。

行ってきました、広神球場。
第一試合は9時半から守門中と対戦。
初回から間に合いました。
P1040446.jpg
選手は元気よく飛び出していきました。

先発はエースのTツキさん。
P1040451.jpg
最近は非常に安定してきて頼れるエースに成長しましたね。

P1040481.jpg
I田さんの鋭いバッティング。

P1040474.jpg
円陣を組み、T木監督の指示を聞くナイン。

残念ながら、2回ぐらいで「帰れコール」。
カメラをS水保護者会長に手渡し、写真をお願いして帰宅。
(でも人のカメラはやっぱり怖いですよね、なんか壊しそうで。)
すみませんでした、会長。

結果は5対0でTツキさんの完封勝ちだったそうで、
お店でホッと一息でした。

第二試合は12時から堀之内中と。
前回のライオンズ大会で優勝している強豪です。
先発は第一試合に続きエースのTツキさん。
P1040528.jpg
2試合を1人で投げぬく体力と精神力に脱帽ですわ。
たいしたものです。

P1040525.jpg
保護者も一生懸命応援です。

P1040523.jpg
キャプテンで4番、Tクトさんの豪快なバッティング。

P1040534.jpg
小柄でもシャープな一振りでクリーンヒットはU善兄ぃの長男Tモさん。

P1040550.jpg
うちの長男は?って言うとメガホン片手に声を嗄らして応援です。

この試合は5回途中で「帰れコール」。
1対0の緊迫したいい試合だったんで
最後まで見たかったなぁ・・・

結局そのまま1対0で惜敗だって!?
(H井青空B監督からのTELで知りました。)
リベンジは来年へ持ち越しとなりましたが、
(確かもう大会はありませんよね?)
新チームになってわずか2ヶ月足らず?
僕はよくここまで持ってきたと感心しています。
最初はどうなるか?なんて思うほどバラバラだったチームが
まとまってきましたからね。

全部見たわけじゃないけど、
決して他チームに引けをとらないチームに成長しました。
チョコッとした「ミス」や「エラー」をなくすれば
確実に勝てると確信しています。

試合終了後に何人もの選手が泣いたって事も聞きました。
その気持ちが大事・・・
悔しくて泣くぐらいじゃなきゃね。
これから冬を向かえシーズンオフに入るけど
今年の3年生たちも一冬越して大分成長したんでしょ?
(で、あの中越大会準優勝という快挙!)

リベンジの舞台は整いました。
毎日の厳しい練習、大変でしょうが、
このチームなら大丈夫。
頑張りましょう!!
パパラッチはこれからもカメラ片手に応援しまっせ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マラソン大会
- 2006/10/04(Wed) -
昨日は
気持ちいい一日となりました。
連休二日目は僕はのんびり写真の整理やネットサーフィン。
女房は1人で長岡と小千谷へショッピング。
各々好きな時間を過ごしましたね。
連休はこれができるからいいですよね。

しかし最近やたら頻発する地震、
怖いです。
先週くらいから続いているのかな?
月曜日も講習会の最中にグラッと・・・
昨日の夕方は立て続けに二回。
一回目は震度3でした。(今泉)
なんだか不気味ですね。
10月23日で中越地震から2年になるというのに、
これは余震なの?
それともまた新たな地震活動?
どっちにしろ注意しなければ・・・

昨日は小出小学校の「マラソン大会」。
うちの次男坊は5年生なんで午後2時過ぎから・・・
ちょうどお休みだったんで応援に。
ただ、先週から足首を痛めていて一昨日は病院へ行ったんですよね。
日曜は野球もお休みしました。
もしかして走らない?(棄権?)
なんて不安がよぎりましたが、スタート前には
こちらに向かって「サイン。」
安心しました。

P1040386.jpg
スタート直後のグランド一週目。
次男坊は勢いよく飛び出して5,6番手を追走・・・
そのままゴール!
とはいかずズルズル後退・・・
結局12位だったそうです。

まぁ足が痛くての結果だから本人も満足。
僕らもホッとしました。
去年は何位だったの?って聞いたら、
次男坊「15位だった。」って?
なんで足が痛い今年の方が順位が良いんだよ!
って突っ込みは当然・・・
子供の治りは早いのかなぁ。

青空チームのみんなも頑張りました。
優勝はHジノくん、3位にはキャプテンのTカノくん。
あと上位に何人も名を連ねていたような?
(Yウサクくん、Aキラくん、Jュンくん、Jンくん・・・)
皆さん、大変お疲れ様でした。

昨日の夜は祝杯?
ではなくてただの「休日ワイン」。
P1040379.jpg
「CANEPA BUENISIMO/チリ」
どこで買ったか忘れちゃったけど、400円台な事は確か。
チリ産ワインははずれが少なくていいですね。
フルーティで飲みやすいです。
やや辛口なのもグッド!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小出支部講習会
- 2006/10/03(Tue) -
昨日は
朝から冷たい雨が降りました。
連休初日が雨なのはチョットブルー・・・
でもまぁ、昨日はほとんど一日建物の中だったんで
天気はどうでもいいか?

昨日は理容組合小出支部(魚沼市全域)の技術講習会だったんです。
で、僕は今年から副支部長なんていう大役を仰せつかり
朝から落ち着きませんでしたねぇ。
(閉会の挨拶をしなきゃいけませんでしたから・・・)
それこそ今年から教育部長に任命されたO幡くん(度々登場。)は
初仕事。
二人で会場準備で11時半に会場の魚沼市地域振興センターへ。

やっぱりドタバタ・・・

今回はプロジェクターを使って
DVDを見ながら講習をする予定でした。
でも、まったくソフトが見れない。
僕のDELLのパソコンを持っていったんですが、
誰が操作してもダメ。まったく動かない。
講習会が始まる直前にうちにダッシュ!
で、以前使っていたNECのパソコンを取りに行ってきて
付けてみたんですが・・・
ダメ~。
残念ながら動画の一部だけしか映せませんでした。

そんなこんなのバタバタで講習会は始まりました。
P1000120.jpg
まずは教育部長のO幡くんのご挨拶。
バッチリ決まってましたよ!

P1000125.jpg
最初の講習は今年の新潟県のニューヘアー「Bj」。
講師は小千谷のI口先生。
(どっかで見たことある?)
実は先週の日記にも登場した県の青年部仲間だったI口さんは
今年から県講師になったんですよ。
さすが貫禄充分!

P1000136.jpg
次はカラーリングの講習。
新しい「ジャンクカラー」の提案。
チョット難しそうですが、やってみたいですねお店で・・・

おまけで?格安の「○ロピアもどき」
(地肌に貼り付けるタイプのカツラ)の紹介。
モデルはなんと僕の「額」。
みんなの笑いもの?
あ゛~、先生!やめてくれ~・・・って感じですか。

最後は中越地震のビデオ映像を。
I口先生は激震地。
風化させちゃいけないって事で、
これからの講習も訴え続けていくんでしょう・・・
(昨日は講習会をやっている最中にまた「グラッ」と来ましたね。)

滞りなく講習会は進み僕のへたくそな閉会の挨拶で終了。
お疲れ様でした。

そのあとは「夜の講習会」。
一次会はI口先生を囲み慰労会で「S藤」。
二次会はM野さん行きつけの居酒屋「Kころ」。(←違うかな?)
三次会はI口先生ご希望の?スナック「Kるみ」。(←これも違う?)
(酔っ払っていて実は店名よく覚えていません。)
四次会は僕とO幡くんとK島くん三人で「Tるや」でラーメン。
帰宅は12時過ぎ?
それもよく覚えてません。

いや~、久しぶりに飲みまくりました~。
(いや、毎日です、ハイ。

これから組合のイベントが目白押し・・・
「S藤」→「Kるみ」→「Tるや」が僕らの定番になりそうです。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
