- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カースタビライザー
- 2006/07/31(Mon) -
昨日は
ついに梅雨明けしました~!
やっとですねぇ・・・
これから暑い夏になることを期待してます。
(「酷暑」は嫌ですが。

先月買い換えたステップワゴン。
先週1ケ月点検も終わり、まったく不具合もなく順調に動いてますが、
いかんせん燃費が悪くて閉口してます。
前に乗っていたレガシィが燃費が悪い悪いと言われながらも
リッター8~9キロくらい走っていました。
なのに、なのに・・・
ステップワゴンは7キロやっと。
まぁ、ミニバンで4WD。
そしてほとんど「魚沼市内」のショッピングにしか使わない。
しょうがないのかなぁ~・・・って諦めてはいたんですが、
またまたガソリンが値上げ。
参りましたぁ。

しかしありました!よさげなの。
その名も「カースタビライザー」。
ネットサーフィンしていて偶然発見。
P1030125.jpg
小さな錠剤みたいのが三粒。
(比較に置いたタバコの箱と比べてちょ。)
実は届いた時に箱を開けて絶句しました、あんまり小さくて。
こんなので効き目あるの?って疑いますよね。
これを3粒ガソリンタンクに入れるだけ。
そしたら「燃費が10~15%UP!」
「エンジンの懸かりが良くなり、音も静かに。」
「登坂力が向上。」
「ラジオ、CDのノイズ軽減。」
ほんとかな~??

説明書に書いてある通り、
入れる前と入れた後の「排気ガス」の臭いを比べてみました。
入れる前は当然の鼻にツ~ンとくる排気ガスの臭い。
粒を入れて恐る恐る臭いを嗅いでみると・・・
な、な、ナント!まったく臭いがしない。
マジでビックリ。口あんぐり。
信じられません、マフラーに顔を近づけて嗅いでもまったく臭くない。
皆さんにも嗅がせてあげたいくらい。

なんだかそれだけで感動して満足しちゃいましたが、
肝心なのはなんといっても「燃費」。
これからゆっくり検証する事にします。
またこの日記で結果を発表します。
ご期待ください!
(誰も期待してないか?)

ちなみに値段は定価3990円です。
僕は送料込みで3500円位で買いました。
高い?安い?
結果次第ですねぇ・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大敗、惜敗、夜は乾杯?
- 2006/07/30(Sun) -
昨日は未明はそれも豪雨。
だんだん回復して日中は
いよいよ梅雨明けですか?
でもなんだかまだジメジメ・・・
洗濯機の件ですが、
義兄に見に来てもらった所、やっぱり「結露」。
でもちゃんと動いてました。
(後日、受け皿?を敷くことに。)
なもんで○電さんには連絡しないで済みましたわ。

昨日はお恥かしい話ですが、
土曜日としては前代未聞?
暇、暇、暇。 平日より暇・・・
どうなっちゃったんでしょう。
海?それともみんな仕事?
拍子抜けでした。
まぁ、そのおかげで小学校に中学校に自転車でダッシュ!
野球の親善試合を両方見ることができました。
(昨日は足立区と親善試合。)

まずは小学校のグランドから・・・
P1030114.jpg
次男坊はセンター前ヒット。
しかし7対4で負けちゃったって?
おまけに最後のバッターで空振り三振!
(うちの伝統です、最後のバッターになるのは・・・
練習試合なんかは結果より内容が大事。
でも内容は良かったの? 後でS藤監督に聞いてみよっ。

お次は中学校。
一年生だけのチームで試合を・・・
相手はやはり足立区。
僕が見に行った時は2対1くらいで勝っていたし、
なかなか締まった良いゲーム。
P1030095.jpg
キャッチャーのヨシケンも頑張ってました。

うちに帰ってから仕事して、
一段落したところで○イコさんにTEL。
余裕で勝ったのかと思いきや、
耳を疑いました~!!!
ナニ?ナニ?
27対3?
で勝ったの?
ナニ?負けた?
ウソ~。
27点もとられたってどういう事?
ビックリで口あんぐり。
でも相手は高校生や中学三年生も混じっていたとの事。
大敗も勉強、勉強。
いい「薬」になったのではないでしょうか?
采配振るったO幡コーチ、(健さんです。)
大変お疲れ様でした。

夜は娘を連れて羽根川感謝祭へ・・・
毎年欠かさず行ってますが、
今年は娘と二人で。
長男はもう付いて来る訳もないし、
次男坊は町内の子ども会行事。
女房もそちらへ・・・
おばあちゃんが後で合流してくれたんで、
いっぱい飲むことができました。
(同級生のヤッサンと。)
でもでも、娘は行った早々「怖い、怖い。」を連発。
それは↓の美女?軍団。(僕も怖い。
P1020207.jpg
悪い夢を見そうです・・・
でも最後のビンゴで「籐のイス」をゲット!
今年もやりました。

PS:今年も美味くできました、「茄子漬」。
P1030123.jpg
ん~、ますますが進みます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洗濯機が・・・
- 2006/07/29(Sat) -
昨日は時々
またまたどんよりの梅雨空に・・・
西日本は梅雨明けした模様ですが、こちらは来週?
なんだか「海に行きた~い!」って言う気分になりません。
今年は一回も行かないかもね。

このジメジメ天気で電気製品も調子が悪い・・・
実はまだ買い換えて半年ぐらいのお店の洗濯機。
先日からなんだか動きが悪かったんですが、
ついに昨日、まったく動かなくなりました。
P1020202.jpg

原因はわかりませんが、
梅雨に入ってからなんだか洗濯機の周りが
びしょびしょに濡れているんです。
もしかしたら排水が漏れてるの?って思ったんですが、
違うようです。
結露にしちゃぁ床の濡れ具合が半端じゃないような?
どうしよう・・・
今日は土曜日、洗濯機が一番活躍する日なんですよねぇ。

とりあえず、購入した○電さんに電話ですね、やっぱり。
すぐに見てくれればいいけど・・・
それこそ直るまではどうする??
二階の全自動で代用するしかないかなぁ。

洗濯はおじいちゃんとおばあちゃんが主にする仕事。
今日は一階と二階を行ったり来たり?
ただでさえ足腰が弱っている両親。
洗濯機はいくらでも買い替えは利くけど
人間はねぇ・・・
無理させないようにしたいけど、
僕や女房はお客様優先。
「老体に鞭打ち」頑張ってもらいましょう。
あとでゆっくり温泉にでも連れて行ってあげるからね。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり暇でした・・・
- 2006/07/28(Fri) -
昨日はのち
早朝(未明?)はどしゃ降り、
そしてだんだん回復に向かい晴天に。
そしてまた下り坂ですかぁ?
目まぐるしく変わる天気に体調を崩しているお客様が多いようです。

昨日の日記の通り、早朝3時から起きていたんで
夜は辛かった。
でもやっぱり」と言うかなんと言うか「暇」でした。
大体そういうもの・・・
誰か1人いない日に限って忙しい。
一昨日がまさにそう。
夏休みとは言え平日・・・
かと思えば昨日は全員揃ってスタンバッているのに
朝から「暇」「暇」「暇」・・・
おかげさまでDELLのニューマシンをいじってました。
(冷房病になりそうです。)
ホント商売って面白いものです。

昨日は長男が保育園にボランティアに行ってきました。
(中学の活動の一環のようですが・・・)
健ちゃん、タッチー、ヒッカー共に佐梨保育園OB?4人で・・・
(悪ガキ4人衆?)
どうだったかなぁ? ちゃんと子供達の面倒をみれたかな?
うちは娘が未満児で行っているんで長男は楽だったかもね。
(娘はお兄ちゃんが保育園に来たって言うんで大喜びだったって。)

そして夜は保育園の夕涼み会。
暇だったら僕も行こうと思ったんですが、
やっぱり閉店間際にお客様・・・
(まさに「商売」の面白いところ。)
何かある日に限って忙しいんです。
で、日中は長男が父親代わり、
そして夜は次男坊が父親代わり?
(一昨日のディズニーも・・・)
一緒に保育園に行ってくれました。
うちは男が三人で父親が三人いるようなもの?
オヤジは助かってますわ。
(オヤジが飲んだくれで一番だらしない?

P1020197.jpg
↑ディズニーで買った「マリーちゃんの耳」をつけて得意満面。
で、これは盆踊り? 

連日の「夏休みイベント」で娘は「ハイ」になっています。
熱がでたり喘息がでたりしないか心配ですが、
三人の父親がいるんで大丈夫か?

当然、昨日も夕涼み会から三人が保育園から帰ってきた時には、
オヤジはもうベロベロ・・・
全員に「無視」された事は言うまでもありません、ハイ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな日はやっぱり・・・
- 2006/07/27(Thu) -
昨日は
やっと気持ち良い晴天に・・・
梅雨明けか?って思わせておいて、
午後からなんだか雲行きが怪しくなってきたら、また
なんだかなぁ~。

昨日は早朝4時からバタバタ。
慌しい朝を向かえました。
長男は野球の県大会で妙高へ・・・
(残念ながら一回戦で小針中に0対1で惜敗したそうです。)
次男坊は6時から早朝練習。
そちらへは僕も参加しました。
早朝は晴れ渡って気持ちいい練習でしたが、子供達は眠い?
なんだか元気がなかったような・・・
早朝から元気な僕はやっぱり「中年」になったからなんでしょうかね。
P1030041.jpg
↑早朝練習は義兄が中心に・・・
Oコーチ、Tコーチも参加してくれました。
僕はもちろん「パパラッチ」。

パパラッチついでにバックネット側でラジオ体操する沢田の小学生をパチリ。
P1030056.jpg
こちらもなんだか眠そう・・・元気なのは保護者や町内のお年寄り。

7時前に僕は帰宅して仕事の準備。
そして7時半過ぎには女房、次男、娘を商工会館まで送りに・・・
夏休み最初のイベント、三人で「ディズニーランド」だと。
(小出スタンプ会主催)
残された僕とおじいちゃん、おばあちゃん三人で
「心細く」?仕事です。

こんな日はいつもと違うんですよ、やっぱり。
いつもの平日じゃぁないんです。
朝からカラーのお客様がお二人・・・
(カラーは主に女房が担当。)
てんてこ舞いでしたぁ・・・
そしてレディースシェービング。
(当然女房のお客様。)
丁重にお断りしなゃいけないんで参りますわ。
午後になっても忙しくほとんど休みナシでノンストップで仕事。
やっぱりいつもと違う・・・違いすぎる。
「僕も仕事休んでディズニーに行きた~い!」って。
だんだん疲れてむかついてきたけど
たまには「有給休暇」でもやらないとね。
そしてまたバリバリ働いてもらわなきゃ。

で、午前3時に無事バスがディズニーから到着。
アッシー君(←死語?)はお迎えに行ってきましたよ。
なもんでそれからコーヒーを飲みながらこうして日記を書いている
って訳なんです。
そして写真の整理・・・
P1020153.jpg
良い天気で良かったね!
右がうちの娘、真ん中が○善兄ぃの愛娘○ネちゃん。
ゴメン、左の子がわかりません。
とっても楽しかったって?ミッキーにも会えた?おみやげも買った?
良かった、良かった。

「これから寝るんで6時半に起こして!」だと?
「オレは召使かぁ~!!!」って心の中で叫んではみたものの
そんな事言う勇気もないんで、
この日記の中だけにしときます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニューマシン
- 2006/07/26(Wed) -
昨日は朝から
夏休み一日目からこれじゃぁねぇ・・・
長男の部活も中止。
(2,3年生はあったみたいですが。)
次男坊も早朝練習は中止で雨の中、二人でラジオ体操に。
当然、二人ともこの雨で「ゲーム」。
友達が来たり、友達の家に行ったり。
うちに閉じこもっていたみたい・・・
早くあっちぇえ夏が来ないかなぁ。

最近っていうかず~っと前から調子が悪いお店のパソコン。
義姉から中古で買ったNECのノートなんですが、
これが「曲者」だったんですよ。
最初からなんだかうまく動かない・・・
PCの師匠に何回も見てもらいなんとかここまで使ってきましたが、
もうギブ。
なもんで、DELLのニューマシンをカスタマイズしてもらい
昨日設置しました。
P1020148.jpg
↑さりげなくうちのホームページを・・・

ん~、調子イイ!
嬉しくなっちゃう・・・
もうサクサク。
師匠のSさんが保護フィルムなんてのを張ってくれたんで
キーボードにコーヒーをこぼしたって安心、安心。
これで暇な時はお店で心置きなくネットができます。
いや、一番の目的は「お客様に使っていただくこと」でしたね。
今までご迷惑をおかけしましたが、ご自由にお使いくださいね。

しかし今現在(朝5時過ぎ)うちは騒がしい・・・
いつもは僕の「至福の時」なんですが、
中学の県大会が妙高であるってんで4時起きなんです、
女房と長男が・・・
次男坊も6時から早朝練習なもんでそろそろ起こさなきゃ。
なんだか娘もベットでグダグダ言ってます。
そうそう今日は女房と次男坊、娘の三人は
「ディズニーランド」でした~。
女房にとっては「有給休暇」ってところでしょうかね?

早朝からバタバタして落ち着かないなぁ・・・
ゆっくりコーヒー飲みながら誰にも邪魔されずにこの日記を書くってのは、夏休み中は無理か?

そうだ!お店に行ってニューマシンで日記を書けばいいんですね。
でもそうなると一日中お店に「引きこもり」ですかぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二人の誕生祝
- 2006/07/25(Tue) -
昨日は朝から
また一転梅雨空に・・・
各地で被害が出ていますが、
いったいいつ梅雨明けするんでしょうかねぇ・・・

昨日は子供達は終業式。
いよいよ長~い夏休みに突入ですね。
長男はほとんど毎日部活ですかね?
次男坊は帰って来るなりすっ飛んで友達の家へ・・・
(お昼ご飯は食べたようですが。)
これから毎日遊びまくるんですか?次男坊!
いずれ女房の「カミナリ」が落ちる事は確実。
気をつけろよ。

しかし昨日は朝から頭痛で参りました。
シャワーを浴びて少しはシャキッとしたけど、
一日ダルかったなぁ・・・
そんなには飲まなかったんだけど、
弱くなったって事ですかねぇ。
なもんで昨日は午前中は○後交通へ行ったり、
金融機関を廻って、あとはダラダラとマッタリと・・・
溜まっていたHDDをDVDにダビングなんて事をしてましたね。
(今頃「ごくせん」ですよ。

夜は昨日のメインイベント、○まにさんで誕生会。
最近は誰の誕生日でも○まにさんの「モツ」。
でも家族全員が5,6,7,8月に集中してるんですよ。
なもんで夏場だけ?○まにさんは・・・
昨日は今月誕生日の長男・次男の合同誕生会。
(長男15日、次男23日。)
200607241826001.jpg
なぜか「乾杯」の写真は誕生日に関係ない人たちです。
次男坊はドッジボールの練習があり早々に退席。
あとは僕とおじいちゃんでおいしくを頂きました。
当然、二日酔いの事はもう忘れてました、ハイ。

帰ってから「調子が出て」やっぱり飲んでしまいました・・・
P1030038.jpg
「BELFIN ROUGE」(フランス)
700円位だったかな?○ーブルクロスで。
赤なのにギンギンに冷やしちゃいました。
でも飲みやすくて美味しかったですよ。

今日から次男坊の野球教室は早朝練習。
(平日の6時から7時まで。)
毎年義兄が面倒見てくれるんですが、
今年は僕もお手伝いっていうか冷やかしに・・・
なもんでこの日記も5時半過ぎには書き終えないとねっ。
今日は初日、「張り切って行くぞ~!」って思ったんですが、
無情の雨・・・
二人で寂しく、いや楽しく「ラジオ体操」に行ってきますわ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日二回目の日記
- 2006/07/24(Mon) -
実は「趣味ろぐ」を閉鎖しました。
一部の「マニア」の方には絶大な?人気を誇りましたが、
この日記と統合しこちらをますますパワーアップします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
短い間でしたがご愛読ありがとうございました。

せっかくですから昨日忙しい合間に次男坊の野球の用事で
グランドへ行って撮った一枚をUP。
P1030035.jpg
S井コーチの差し入れ「メロン」をほおばるJン君。

PS:頭痛は少し良くなりました・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頭が痛い…
- 2006/07/24(Mon) -
昨日はのち
日中は暑くなりました。
予報ではこんなに良い天気になるって言ってました?
梅雨明けを思わせる晴天だったんで、
結構海に行かれた方も多いのでは・・・
今日は終業式。
また長い1ケ月が始まります。
早く本格的な「真夏」になることを願っていますがねぇ。

実は今「頭痛」が・・・
いわゆる「二日酔い」。
昨日の夜は理容組合の「仲間」と暑気払いでした。
○くらやさんで11時ごろまで飲みまくったんですよ。
いろいろ組合の事で意見交換ができたんで非常に有意義でしたが、
睡魔が襲い(早寝早起きの自分は辛い。)、
後半は良く覚えていません。

帰宅して風呂に入ったらもう12時を回ってしまい、
大慌てで寝たんですが、
頭が痛くてやっぱり4時半には起きちゃった。
なもんで日記を書く手(キーボードを打つ手)も動きは悪い・・・
気の利いた文も思いつかない・・・
最悪のお休みを迎えております。

今日はそれこそ組合の旅行の事で午前中は○後交通さんへ相談に
行くんだった~ぁ。
まったくこんな時に二日酔いとは情けない・・・

シャワーでも浴びてシャキッとしてきますわ。
そしてバファリンですかぁ?

今日の夜は家族で○まにさんで暑気払い。
長男・次男の誕生祝を兼ねて・・・
(その次男坊はドッジボールで不参加。)
夜になるとが恋しくなるんです。
二日酔いの日でもね!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり欽ちゃん
- 2006/07/23(Sun) -
昨日はのち
日中は時折太陽が顔を覗かせました。
蒸し暑かったんでしょうか?
実は朝7時から閉店までお店から一歩も外へ出ませんでしたから
よくわかりません・・・
梅雨明けしないどんより天気なんで海にも行けず・・・
ってお客様が多くご来店。
うちにとっては「梅雨様様」ってところでしょうか?
でも夏休みですよ、もうすぐ。
スカッと晴れて欲しいものです。

何かと話題の欽ちゃん球団。
朝からうちのお店でもその話題で持ちきり。
次男坊も張り切って向かいましたが、
どうだったんでしょうか?
「楽しかった。」って言ってましたが・・・

結局は「解散せず」で決着!?
思ったとおりの展開で一安心ってとこですか。

詳細は試合後にうちに直行してくれたH野さんの奥様に聞いたんで、
大体の内容はわかりました。
あとは義兄のビデオと写真を楽しみにしています。
そして明日の朝のワイドショーと午後のワイドショーは
すべてHDDに撮り溜めてゆっくりあとで見る事にします。

今日はこれから次男坊の野球チームの新聞、
「N・Kタイムス」を仕上げなければなりません。

なもんで今日の日記はこの辺で・・・

あっ!そうそう・・・
この試合の模様は29日(土)の午後2時30分よりNSTで放送されるそうですよ。新潟県の人は必見です!?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
娘も・・・
- 2006/07/22(Sat) -
昨日はのち
天気は続きません・・・
またまた梅雨空に逆戻り。
もうすぐ夏休みだって言うのにねぇ。
このままホントに冷夏になるんじゃないかと心配です。

最近、夜になると咳をする娘。
正確には寝静まった夜中。
毎日苦しそうに咳をするんで風邪かな?
って思っていたんですが、
昼間はほとんどしないので女房も「大丈夫でしょ?」って・・・
でも昨日の夜中もあんまり咳をするもんで、
一回医者に診てもらおうって事になり○出病院へ。
診察結果は「喘息ぎみ」だそうです。
症状はあんまりひどくはなかったようで一安心ですが、
まさか娘も喘息とは・・・

喘息は女房の家系。
次男坊も先月発症してしまいました。
今頃が「時期」なんでしょうか?
僕は良くわかりませんが苦しい事は確かなようです。
よく言う「親の悪いところが似る」んですよねぇ・・・
まったく嫌になりますわ。

とりあえず薬をもらって飲んでいるんで大丈夫。
元気に走り回っています。
(今日の夜中はほとんど咳はしなかったような・・・)

実は「はしゃぎすぎ」が原因か?

昨日はプロ野球オールスターゲーム。
新庄が1人でハッスルですか?
なんだかもう食傷気味・・・
h-bb-060721-1-ns.jpg
新庄ベルト?
spo080-2.jpg
ピッコロも登場!?
こういう事は「ファン感謝デー」でやって欲しい。
オールスター戦がこれじゃぁしらけます。

やっぱり真剣勝負・・・
藤川とクルーンの9回だけでしたね、楽しめたの。

今日はオールスター第二戦より、
広神球場で行われる「欽ちゃん球団」の方が気になります・・・
TV局相当来るんだろうなぁ。
ミーハーな僕は行きたくてしょうがないけど、諦めます。
帰ってきたら次男坊に「どうだったか」よく聞いてみます。
それより引率の義兄に聞いた方が早いか?
いや、月曜日のワイドショーを片っ端から見たほうがいいかもね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念!
- 2006/07/21(Fri) -
昨日は
暑い!この暑さを待っていた?
梅雨明けか?って思わせるほどの快晴。
やっぱり天気がいいと気分も違いますね。
でも、でも実は今現在(朝5時半)雨が激しく降っています。
また梅雨前線が北上したようです・・・
河川の氾濫や土砂災害が怖いですね。

昨日の絶好の野球日和に小出高と小出中、
相次いで試合が・・・
暇だったらお店をお休みしてどっちも応援に行きたかったけど、
おかげさまでこの天気のせいか朝からバタバタ(仕事以外のほうが?)
忙しく、断念。(って言うか長岡なんで完璧に無理。)
高校のほうは逐一ネットで確認。
お昼前に見たら4対1で負けてましたぁ・・・残念!
ちょうど姉貴からTEL。
「今度は三男のRョウを応援だ!」だって!?
切替が早い・・・
小出高、残念だったけどここまで良くやりました。
甥っ子のWタルは残念ながら出番はなかったみたいだけど、
細い体で高校まで頑張って野球を続けてきたね。
うちの次男坊も同じ体質、励みになりますよ!
お疲れさまでした。ゆっくり休んでね。
そして楽しい夏休みですかぁ?
(遊びすぎるなよ!)

中学も気になっていたんですが、
姉貴のTELでまずは準決勝を勝った事を確認。
(相手チームはわからず。)
決勝はとうとう夕方までわかりませんでしたが、
女房が○善兄ィの奥様○ミエさんから情報を・・・
結局3対1で寺泊中に負けたそうです。残念!
でも価値ある中越大会準優勝!
胸を張って県大会に、はたまた北信越大会に大暴れして来てください。
(保護者会長のO平さん、「キットカット」決勝までに全部食べたんじゃ?)

気になるって言えば昨日の日記の事。
欽ちゃん球団どうなるの?って心配でしたが、
M議員よりTELが入り「試合は予定通り行うそうです。」だと。
なんだか別な意味で話題になりそう・・・
報道陣も凄い数?
入場券「プレミア」がつくんじゃ?
僕も行きたいなぁ・・・

もう一つ野球の話題。
昨日は義弟から夜TELが・・・
「中学校で試合があるから子供達と見に来てよ。」って。
僕は「晩酌」に勝てず断念・・・
女房と次男坊、娘の三人で行ってきました。
(長男は爆睡。)
娘は帰って来るなり「OBAちゃんがいたよ!」って大喜びで・・・
(娘はOBAちゃん大好き。
なんと、O幡コーチやK藤コーチのチームとやったんだって?
「当然コーチたちのチームが勝ったんだろ?」って女房に聞いたら
ミチ君(義弟)たちの圧勝だって!?

両コーチ・・・
「やっぱり年には勝てませんかねぇ。

最後に、
昨日の小出中学の準優勝を祝し1人で祝杯を。
P1030026.jpg
当然、保護者会長の会社のお酒に決まってるじゃありませんか!
ん~、旨い!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山本の大罪
- 2006/07/20(Thu) -
昨日はのち
チョコッと太陽が顔を覗かせました。
やっと、やっと・・・
お日様の光がこんなにもありがたいとは。
でも週間天気予報ではマークのオンパレード。
夏休みになっちゃうんですけど・・・

昨日は早朝から「極楽とんぼの山本が解雇」の話題ばかり・・・
日テレの「スッキリ」では相方の加藤が号泣
山本はまさに「極楽から地獄」へと突き落とされました。
まぁ、自業自得ってヤツでしょうか?

僕が心配なのは極楽とんぼの二人でもなく、
魚沼市震災復興野球大会(チャリティーマッチ)」
どうすんだろう・・・
夕方のニュースでは「欽ちゃんがチームを解散する」って!?
今週の土曜日なんですよねぇ・・・試合が。
うちの次男坊ももちろん「青空チーム全員」と見学予定。
もし中止にでもなったらどうすんのかなぁ・・・
それも事が事だけに仕方ありませんかね。
しかしなんて説明したらいいんでしょうか?子供達に・・・
まさか17歳の女の子と○○○したなんて口が裂けても言えないしねぇ。
「悪い事して捕まったんだよ。」って言うしかないか?
(まだ捕まってない?)
いろいろな意味で山本の罪は重いよ。
解雇は当然ですね。

今日はなんとか天気は持ちそうです。
悠久山では小出高対十日町高。
河川敷では中学の中越大会の準決勝、決勝。
また「小出デー」になるか注目です。
(仕事が手につかない?)
やっぱり子供達の野球がいいですね、「純真」で「ひたむき」で・・・
頑張れ!我が母校。

昨日は午後から暇になったんで川の様子を撮ってきました。
P1020128.jpg
↑明神川と魚野川の合流地点です。
魚野川の方が増水しているし濁っています。
P1020129.jpg
明神川の水門ですが、まだ大丈夫でしたね。
P1020133.jpg
↑ヘリコプターが何分も旋回してましたが、あれはなんだったんでしょうか?
マイクで何かを訴えていたようですが、
ヘリの轟音でかき消されてましたよ。
なんだかあんまり意味がないような・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫蘇木酢液
- 2006/07/19(Wed) -
昨日も相変わらず
まったくもって上がりません・・・
連日の雨ですが、大雨にはならないせいか、
うちの前の水門も大丈夫だし、
どこの川も警戒水位を超えていない?
この辺はまだ助かってますが、
全国的に大変な事になっているようですね。

そんな雨の仕事始めはやっぱり暇でしたねぇ。
連休明けだったんで張り切ってお店を開けたんですが・・・
気持ちだけ空回り?
まぁ、そんなもんですわ。

最近また次男坊のアトピーの具合が良くなくて参ってます。
うちはみんな何らかのアレルギーを持ってますが、
(実は僕も軽いアトピーなんです。)
次男坊が一番重症みたいです。
喘息もあるし、鼻炎も少し、そしてアトピー・・・
兄弟で一番「根性」(違うか?)「負けん気」があるんで
助かってますが、
毎日、毎日、可哀想で。

何年か前にアトピーがひどくなった時に
「木酢液(もくさくえき)」(生協)
ってのを買って風呂に入れて入っていたら
かなり良くなった記憶があります。
しばらくは症状が良くなっていたんで買ってなかったんですが、
また入れようって事になりさっそくネットで検索。
(実は今はもう生協で売ってないようです。)

数ある中から安くて良さそうなものをチョイス。
それが↓の「紫蘇木酢液(しそもくさくえき)」ってヤツ。
P1020127.jpg
(490ml850円)
なんだか効きそうな感じでしょ?
これを毎日お風呂へキャップ4杯入れて入ります。
ただアトピーは厄介。
即効性がある訳でもなく、肌に合わない可能性も・・・
あるアトピーのサイトでは
「入浴剤は最低でも3,4種類試してやっと70%の人が効く。」
位なんだそうです。

まぁ、物は試し・・・
さっそく昨日お風呂へ入れて次男坊と一緒に入ってみました。
(もちろん「何でも興味がある」娘も・・・)
匂いが独特の炭っぽい感じ?
あんまり僕は好きではありませんが、次男坊の為に我慢、我慢。

風呂上りがなんだか滑らか・・・
気分的なもんでしょうが、なんだか調子いい?
(な訳ないですよねぇ。たった一回で・・・)
でも「病は気から」。
次男坊がこれで気分良く入浴できれば楽になるでしょう・・・

先日は懸賞で当たった「洗顔セット」は長男の誕生日プレゼント。
この「入浴剤」は23日が誕生日の次男坊のプレゼントとなりました。
毎年こんなんで良けりゃぁ楽なんですがねぇ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休二日目
- 2006/07/18(Tue) -
昨日も
肌寒い一日に・・・
河川の増水も心配になってきました。
週間天気予報も週末までマーク。
何年か前みたいに梅雨明けしないまま秋になった・・・
なんて事はないでしょうねぇ。心配になってきました。

連日の雨で気持ちもなんだかブルー。
一昨日のバーベキューも北部公民館のピロティ。
野球は中学も高校も延期。(小出関係)
せっかくの世間様と一緒の連休だったのに、
野球三昧を考えていた僕らの目論見が外れ残念!
順当であれば昨日は小出高対十日町高が
悠久山球場で試合があったんですよねぇ。
初めて悠久山球場で観戦できると張り切っていたんですが、
それも叶わず。
当然中学の中越大会も中止で順延・・・
毎日、毎日早く起きて弁当を作る親御さんは
大変な日々を過ごしているようです。
今日も8時に集合するみたいですが、
なんとか「ケリをつけて」ほしいと思っているのは
僕だけじゃないはず。

そんな昨日は午前中はチョコッと六日町へ・・・
(女房と娘と三人で・・・)
午後は次男坊も引きつれ小千谷へ・・・
(長男はOBAちゃんちへ。)
定番の○ャスコと○スド。
いや~、やっぱり祭日、混んでましたわ。
娘はゲームコーナーにすっ飛んでいき、
「バス」や「電車」に乗り込み「疑似体験」。
(当然お金は入れません。)
200607171358001.jpg
1人で完全に「悦」に入ってます。
昨日は○ャスコには一時間位で出てきたかな?
とにかく混んでいる事にになれていない僕らはもうダメ。
速攻で○スドへ・・・
でも、でも、○ャスコなんてもんじゃない!?
休日の○スドってのは凄いんですねぇ。
お店の前まで行列・・・
みんな雨の中頑張って並んでいるんですよ。
僕らもせっかく小千谷に来たんだからって並ぶ事に。
(偶然にもうちらのうしろにはお客様のJPの○倉さん親子が・・・)
何分待たされたんでしょうか?
まさかドーナツ買うのに行列とは・・・
「ビックル一気飲み」でしたわ。(←わかる人はわかる。)

いや~、やっぱりお休みは平日に限りますね。
疲れがまったく違います。
って言うか、普通お休みは疲れを癒すためですよねぇ。
子供達と一緒のお休みなんて疲れが取れるどころか倍増です。
(それも二日間)
皆さん世間一般は土日祭日がお休みでしょ?
毎週のように子供達と一緒のお休みで疲れませんかねぇ・・・
僕には耐えられません。
(慣れてないせいでしょうがね。)
なもんで帰ってきてから3時間も昼寝をしてしまいましたわ。
起きて風呂に入って当然のアルコールタイム・・・
これぞ「至福」の時。
昨日は先日新潟に行ってきた時のお土産。
「TOMATO BIBERE」っていうトマトのビール?(エチゴビール製)
P1030023.jpg
またく泡は立ちません。
味は酸っぱいビール?苦手です・・・
風呂上りに「グビッ」っと飲むものではありませんね。

実はホームページにはこのブログと共に
趣味ろぐ」なるものがありますが、
ほとんど誰も見ません。
(マニアの方もおりますが・・・)
なもんでこのブログと統合する予定です。

って事はどんどんこの日記が長くなってまとまらない?
まぁ、この日記もほとんど僕の趣味・・・
気にしない、気にしない。



この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バーベキュー大会
- 2006/07/17(Mon) -
昨日も一日
連休二日目(うちは連休初日)もどんよりと蒸し暑い・・・
時折激しく降ったり、止んだり。
いったい梅雨明けはいつになるんでしょうかねぇ。

そんな梅雨真っ只中の昨日は次男坊が所属する
青空B(5年生)のバーベキュー大会。
本当であれば朝、練習をして「紅白戦」を。
気持ち良い汗を流してから河原でバーベキュー・・・
っていう目論見でしたが、この雨でもろくも崩れ去りましたぁ。

で、急遽「北部公民館」でバーベキューを・・・
この雨にもかかわらず大勢の選手や保護者の方々、
そして監督、コーチの方々も大勢参加してくれました。
P1020082.jpg
↑開始前のご挨拶。(Tキャプテン不在のため、M副キャプテンの号令で)
P1020086.jpg
↑乾杯の音頭は監督。(ゴメン!ストロボ光らず・・・
P1020103.jpg
父兄の方々が一生懸命肉や野菜を焼いてくれました。
とても美味しかったですよ!
特に最初の「焼きソバ」が絶品でした。(子供達談。)
さすがTコーチご夫妻!
P1020100.jpg
↑こちらは監督をはじめコーチ陣の「重鎮」の面々。
体調不良の監督、仕事の義兄・・・今度またゆっくりやりましょう!
P1020089.jpg
↑将来の「青空戦士」もいっぱい来てくれました。
P1020105.jpg
↑焼酎の差し入れはSょうま父。(ほとんど自分で飲んだ?)
P1020106.jpg

P1020108.jpg
↑「タイのかしら」と「タイのアラ汁」を差し入れてくれたのは○善兄ぃ。(Sン父。)
いつもいろいろとありがとう!とっても美味しかったです。
(他の保護者の方々も差し入れありがとうございました。)
P1020117.jpg
↑「締め」はやっぱり「重鎮」の義兄。
皆さんご苦労でした・・・

さぁ、もうすぐ夏休み。
子供達はバッチリ「スタミナ」をつけたと思うんで
毎日の朝練と土日の練習、しっかりと頑張ってね!
って、僕も朝練習手伝うなんて義兄に「豪語」してしまったんだった。
毎朝6時~7時までの一時間なんですよねぇ。
どうしよう、この日記を書く時間がなくなっちゃうよ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懸賞が・・・
- 2006/07/16(Sun) -
昨日は
時折カミナリを伴った豪雨に・・・
三連休初日がこれじゃぁ、出鼻をくじかれたってヤツですかねぇ。
うちはおかげさまで「雨効果?」
忙しかったですわ。

そんな忙しく仕事をしていた午後、
宅急便が紙袋を配達してくれました。
ナニナニ?ディーラーから?それとも誰か何か買った?
差出人は「宝島社」。あて先は「木津弘毅」。
袋にはデカデカと「ご当選おめでとうございます!」の文字。
えっ~?いつ出したっけ懸賞なんて・・・
思い出せないくらいハガキを書いてません。
(実は忙しさにかまけて懸賞は休止中なんです。
紙袋を破って出てきたのが↓の三点セット
P1020072.jpg
いわゆる「洗顔セット」ってヤツですか・・・
(しかし3つも使い分けるの?)

同封されていた紙をみたら「smartHEAD 2006 春号」・・・
P1020075.jpg
そうか!ヘアカタの懸賞を出したんだった。
すっかり忘れてました。
4月頃だったんじゃないかな?ハガキ出したの・・・
なぜに今頃になって届いたのかわかりませんが、
(「不手際で・・・」書いてあるけど。)
忘れかけてた「喜び」が味わえて久々にチョッピリ嬉しくなりました。
こりゃまた「笑ゥ懸賞生活」復活ですかぁ・・・

しかしこの3点セット、どう見ても「思春期」用。
僕には「養毛剤」や「加齢臭対策用品」の方が嬉しいんですがね。

実は昨日は長男の13回目の誕生日。
「ニキビ面」の彼にちょうどいい誕生日プレゼントとなりました。
さっそく風呂に入って使ったみたいで嬉しそう・・・
長男よ、これでますます「男を磨いてちょ!」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小出中!小出高!
- 2006/07/15(Sat) -
昨日は時々
時折激しく降ったり、はたまた太陽が顔を覗かせたり・・・
目まぐるしく変わり洗濯物を出したり入れたり大変でした。
(別に僕はやりませんが。

昨日は延びに延びた中学校の野球の中越大会。
そして三条球場では高校野球県大会の開会式&一回戦。
小出対見附が開幕戦!

どちらも見に行きたかったけど、
当然仕事で行けませんでした。
が!実は暇で暇で・・・
行きたかったなぁ。

高校野球の開会式は当然HDDに撮りながら家族みんなでTVに釘付け。
甥っ子のWタルは最後の大会・・・
叔父さん応援してまっせ!
で、入場行進が始まっていよいよ「小出」のプラカードが・・・
ど、どこにいる?Wタルは。
わからん、あっという間に過ぎ去ってしまいまったくわからない。
そういう時は便利なHDD。
すぐに追っかけ再生です。
で、何回か一時停止にしたりスロー再生にしてやっとわかりました。
一番後ろを行進していたんですねぇ。
一瞬だけど叔父さんはそれだけで嬉しかったよ、Wタル。

で、で肝心の一回戦は・・・
12対5で小出高校が7回コールド勝ちだって!?
おめでとう!良かったですねぇ・・・
もしかして「新潟で一番最初に姿を消す高校になるかも?」
って心配していた義兄。
「一番最初に勝った高校」になって良かったね、義兄!
次の十日町戦は17日の月曜日。
応援団の一員として僕も気合が入ります・・・
(雨が心配ですが。)

中学校も2試合勝って準決勝進出!
(県大会の出場権は獲得したようです。)
長男も声を嗄らして応援してきたようで、疲れてました。
二試合目はサヨナラ?
H井コーチの息子さんがサヨナラヒットを打ったって!?
さすがです・・・

保護者会長のO平さんは昨日も「キットカット」持参?
当然でしょうね・・・
食べ過ぎて「鼻血ブー」って事にならなかったか心配です。

あ゛~、たった今連絡網が・・・
中止だそうです今日は。
って事は明日が準決勝?
青空Bチームはバーベキュー大会だった。
全員で長岡でバーベキューする?

今朝の朝刊見てビックリ!
P1020066.jpg
マッサーの兄ちゃん大活躍だったみたいですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また飲みました。
- 2006/07/14(Fri) -
昨日も
豪雨にはならかったですが、一日雨が降り続きました。
また野球大会は順延でしたねぇ。
いつまで順延ですかぁ?
毎日我が家は5時起きですっかり健康体!?

昨日は理容組合の集金常会。
いつもの福祉センターで8時から。
昨日は「小出病院問題」の集会も開かれていたんで
駐車場がないと思い女房に送ってもらいましたが、
正解でしたね。

昨日もO幡くんと○くらやさんへ・・・
月曜の新潟、火曜の○くらやさんと昨日。
飛び石三連荘ですかぁ・・・
毎日蒸し暑いんでやっぱりが飲みたくなるんです。
で、昨日は「ゲスト」が・・・
去年まで副支部長を務められていた○井さんが飛び入りで参加。
三人で11時過ぎまで和気藹々と・・・
最後は「討論」?「激論」?
あっちゃくなってしまいましたねぇ・・・三人とも。
それが楽しいっちゃ楽しいんですが、
二日酔いの元になるんですよね、これが。
今日もこれからシャワーを浴びてシャキッとしてきます。

昨日の日記・・・
やっぱり僕は素人で勘違い。
「革底」のスパイクは高いんだって!?
樹脂製のよりいくらか「高級」なんだって昨日ご来店のS井コーチが
言ってました。
なもんで一年生のうちから「革底」を履くなんてのは
「じょっぺ」って事なんですね。
そんなこともわからず(親も子も)履かせてました。
一番安いヤツを買ったと思ってましたが、
違っていたようです。

とにかくこれからは「みんなと同じヤツ」と言って買う事にします、
野球道具は・・・

「革底」は僕がもらおうかな?
長男はいつの間にか僕と同じ27cmになったんですよ。
バカの大足で・・・

おばあちゃんが大切に育てているサボテン。
綺麗な花が咲いたので写真を撮ってみました。
P1030019.jpg
ちなみに今はもう枯れてますが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
革底
- 2006/07/13(Thu) -
昨日も一日
結構な降りになって河川の増水が心配です。
去年も今頃この辺の家屋が床下浸水になるほどの増水が・・・
一昨年は県央での「7.13水害」。
最近は梅雨後半が要注意なんでしょうかねぇ・・・

昨日は中学の野球大会が中止で長男は普通どおり登校。
野球部の練習もいつもより早く終わり5時過ぎには帰宅・・・
珍しくKんちゃんも一緒にお店に入ってきたんで、
??と思っていたら、帽子を取ったら「鬼ゾリ」状態!
お母さんがアタッチメントをつけないでバリカンを入れたらしい・・・
そこでプロの出番って事ですね。
(ただ1mmでマルガリータにするだけですが。
ちょうど暇だったもんで長男も気合の1mm・・・
二人並んで仲良くマルガリータでした。

昨日はユニホームの注文書を持ってきた長男。
「サイズがわからない場合は○セスポーツさんへ」
って書いてあったんで長男とダッシュでGO!
ちょうどスパイクが調子悪いって言うもんだからそれももって・・・

そのスパイクが「問題あり」のお恥かしいお話でしたわ。
長男の今履いているスパイクは某スポーツ店から買ったもの。
大きなスポーツチェーン店はいっぱい種類があるんですが
自分みたいな素人には何がいいんだかサッパリわからない・・・
なもんで店員さんに聞いてみます。
でも答えは「どれでも大丈夫ですよ。」みたいな
ぶっきら棒な答えしか返ってこない。
当然「値段」との相談・・・
で、とりあえず一年坊主なんで「一番安いヤツ」をチョイス。
(今回は長男が自分のお小遣いで買うって言うもんで。)
長男も自分で買ったスパイクなんで大事に使うって・・・

そして約一ヶ月経った今、
「なんかおかしい?」て先輩から指摘されたらしく、
○せさんに持って行って見せたって訳なんです。
裏底を見た瞬間、○セさん絶句・・・
「これ革底じゃない!」
僕と長男「?????」
「今、革底履いている人いないよ。」って・・・
とにかく「革」は手入れが大事で
毎日のように汚れを落とし磨かなきゃならないんだって!?
「じゃぁ、どれよ?」って見せてくれたのが
「樹脂」でできた靴底。
○セさん曰く「○○くんも○○くんもみんなこれよ!」だって。
あ゛~なんだか恥ずかしいって言うかなんと言うか・・・
知らないってのはダメですねぇ。
もう長男は「こっちの樹脂底が欲しい」って・・・
バカ親はさっそく注文しました。

値段だけを見て買うのはやめました・・・
っていうか、○セさんも中学生割引とかやっていて
ほぼ「おんなじ値段」なんですねぇ。知らなかった。
わざわわ六日町や長岡まで行って訳のわからない物を買うより
近所のお店でアドバイス受けながら買わなきゃね。
なんせ「素人」なんですから・・・
でももしかして○セさんの奥様の「話術」に嵌った?
それもまた楽しい・・・
チャレンジマップもしっかりともらってきましたよ。

長男曰く「滑って踏ん張りが利かなかった。」革底。
今度は踏ん張りが利くんでしょうね。
なんせ「樹脂製」ですから・・・ってか?

Topics」更新しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連荘です。
- 2006/07/12(Wed) -
昨日は夜は
しかし蒸し暑い・・・
夜中も寝苦しい。
汗でベタベタで気持ち悪いんで朝シャワーを浴びてます。

昨日は理容組合小出支部の役員会。
10名で福祉センターで会議を・・・
遠くは入広瀬のW辺くんや守門のD道寺くんなどが
遠路はるばる?駆けつけてくれました。
W辺くんと僕は一昨日の新潟と昨日の会議で連荘。
ななかな忙しい日々ですわ。

滞りなく会議は進んだんだけど、
やっぱり問題は「休日」の事。
いきなりは難しそうなんで、
チョットずつ重鎮を切り崩していくしかないようですね。
まずは「アンケート」をとって組合員の意識調査から始めます。

僕の意見は「ホームページ」を作って対外的にアピールしたい・・・
そしてできればPCできない人用に「折込広告」を提案。
ホームページは無料でできるんで簡単(内容が問題。)ですが、
広告となると費用の問題があるんですよねぇ。
なんとか捻出したいと思ってますが、どうなりますか・・・

昨日はあまりの暑さにO幡くんと○くらやさんで飲みながら
意見交換を・・・
連荘なんで結構キツイ。
でも思いっきり飲んでしまいました、ハイ。

ん~、今現在(午前6時)もなんだか目覚めがスッキリしません。
チョット寝坊して日記を慌てて書いているもんで、
内容はめちゃくちゃ?
これからシャワーを浴びるんで読み返さないでジ・エンド!

今日は小出中野球部が中越大会で長岡へ・・・
と思ったら大雨。
中止?延期?
できれば第三日月まで延期してくれれば僕らも見に行けるんだけど・・・
あっ!日曜日は次男坊のバーベキュー大会、
月曜日は小出高校対十日町高校の試合で悠久山球場へ
(あくまで勝てばの話)
お休みはシッカリ予定が入ってました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟は暑かった。
- 2006/07/11(Tue) -
昨日はのち
朝方雨がぱらついてましたが、
弐中は気温もグングン上昇し良い天気に・・・
蒸し暑かったです。

昨日は理容組合の県の青年部会議で新潟へ・・・
僕のいつもの行動パターンは午前中に行って
駅前から古町までブラブラ散策しながらのショッピング。
(ほとんど何も買わない「ウインドウショッピング」ですが・・・)
昨日は久しぶりにジャズのCDを二枚購入。
今はそれを聴きながら日記を書いて1人で「悦」に入ってますわ。

昨日の会議はまずうちら常任理事(って言うの?自分でも良くわかりません、実は・・・)が最初1時に集まって会議。
そして2時からうちらと各支部の青年部長20数名で全体会議。
今年はうちの小出支部も含め一新・・・
ほとんどの顔ぶれが変わったようです。
ん~、フレッシュ!
おかげで最年長でした・・・(たぶん。)
会議はなんだかよくわからないうちに始まりよくわからないまま終了。
新任の青年部長の皆様は理解で来たんでしょうかねぇ・・・
いつもの段取りの悪さに閉口します。
とりあえず新青年部長、副青年部長、常任理事も決まり、
僕はめでたく勇退?
でもこのご時世、上がる訳にもいかずこれからも青年部にしがみついて
行く事になりそうです。
よろしくね!小出支部の新青年部長のW辺くん。

今年は関東甲信越協議会が9月25日に開催されるんですが、
ホスト県が新潟・・・
なんだか思いやられますが、頑張らねば。
打ち合わせもあるし今年は何回も新潟へ行かなければなりません。
(組織部長会議なんてのも来月新潟で会議なんです。)

会議後は当然の
蒸し暑かったんで進む進む・・・
一気に4,5杯飲んでしまいました。
その時出た話・・・
「何のための青年部?」「もっと親睦を深めないと」・・・などなど、
飲んで「本音」の活発な意見交換。
チョット飲んでから会議の方がいい案が出るみたいねぇ・・・
床屋の若旦那衆は。

来年は前の日に泊まって親睦を深めてから
次の日に会議がいいんでない?って言う意見が・・・
確かに今年みたいにほとんど全員が知らない者同士。
活発な意見交換なんかできるわけもない。
良いアイデアですね。
あっ!もう来年はいないんだ僕は・・・
残念です。

昨日は後ろ髪引かれる思いで新幹線で帰宅。
みんなは古町から歩いて夜の歓楽街へ・・・
おっ○○パブなるものに行くんだって!?
マジ?羨ましいぃ・・・

いや僕は愛する家族のもとへ一刻も早く帰りたい心境でしたから
まったく行きたくありませんでした!(誰も信じない?)
P1020063.jpg
おみやげは駅で売っている「雪苺娘」っていうケーキを・・・



○○パブ、今度ぜひ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジダンがぁぁぁ・・・
- 2006/07/10(Mon) -
昨日は時々
一日ぐずついた天気でしたが、
激しい雨は降らず長男・次男とも野球はできました。

長かったワールドカップの一ヶ月間がついさっき終わりました。
今日も4時前に起きたんで余裕かな?
って思ってTVを点けたらもう前半の30分過ぎ・・・
いったい今日は何時から始まったの?
決勝はチョット時間がズレてんのねぇ、
知りませんでした。

しかし決勝戦はやっぱり違うって言うか世界最高の戦いが・・・
イタリア、フランスどちらも譲らず一進一退。
結局PKでイタリアの優勝となりました。

しかし後半の終了間際、
ジダンが相手選手に「頭突き」を!
どうしちゃったのジダン・・・
何か言われたんでしょうが、
試合と関係ないところでいきなり「頭突き」で一発退場。
なんだか素晴らしい試合に水を差した感じになっちゃいましたねぇ。
現役最後の試合が「頭突きで退場」じゃぁ
悔やんでも悔やみきれないんじゃない?
1152476230775.jpg
何言われたの?「頭」の事?
だったらカチンときますよね。
「禁句」です・・・
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
怖いよ~・・・
- 2006/07/09(Sun) -
昨日は
気温はグングン上昇!
小出はやっぱり新潟県第1位で31.6℃。
真夏日到来で冷房もガンガンですわ。
足腰がぁ・・・

先月納車されたステップワゴンですが、
一ヶ月経ってもまだ良くわからないのが「ナビ」と「ETC」。
わかるわけありませんよね、一回も使ってませんもの。
(あっ!一回使いました・・・練習にホテル木の芽坂まで)
早くどこかにドライブに行きたいけど予定はなし・・・
いつになったらナビを使う場面があるんでしょうか?

とにかく怖いのが「ETC」。
なにが怖いかって、あの「ゲート」ですよ。
どうも心配性って言うか年取ったっていうか、
あの「ゲート」がチャンと開くのか心配で夜も眠れません・・・ウソ。
お客様ともよく「ETC」のお話しするんですが、
先日ご来店の新潟の営業マンAさんのお話だと、
「結構ゲートにぶつかってる車があるよ。」とか
「ETCカードの不具合があって止められる。」とか・・・
なんとも恐ろしいお話をするんです。
今日も何気にネットニュースを見ていたら
ETC新たな事故の温床に」の文字。
恐る恐るクリックしてみたら・・・
あ゛~見なきゃ良かったぁ。
どうしよう・・・
今度大和インター(ETC専用)から六日町インターまで
練習に通って見ようと思っています。
女房曰く「バカじゃないの?」ですが・・・
怖いです、怖いんですぅ。
やっぱりバカ?

昨日は夜は女房がドッジの慰労会。
娘はおじいちゃんちにお泊り。
なもんで男三人で外食を・・・○くたくさんに行ってまいりました。
たらふく食べて飲んで大満足。
ツナクリームピラフをほおばるバカ男をUPします。
200607081924000.jpg
次男坊にいたずらで撮られました。

昨日のブログ障害ですが・・・
「平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
本日早朝5:15AM-6:15AM,7:30AM-8:15AMの間当社で使用している回線業者 Hurricane Electric Internet Services(http://he.net)にて障害が
発生し全サービスにアクセス不能な状態が発生しました。
先方によりますとロサンゼルスエリアにてファイバーの破損があり
現在は一時的に復旧されましたが完全復旧まで暫く時間を要するらしく
不安定な状態が発生する可能性もあるとの事です。
ご迷惑をおかけして大変申しわけございませんが宜しくお願いします。」
というインフォメーションが・・・
もうしばらく様子を見ますかねぇ。

先日変更したテンプレートのポップアップ機能が
上手く起動しないようなご指摘を受けました。
なもんで「いつもの」テンプレに戻します。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
障害また発生!
- 2006/07/08(Sat) -
昨日は時々
雨は降らなくチョット蒸し暑かったです。

いや~、参りました。
このFC2(ブログ会社)、ここのところ毎日のように「障害」。
ホントどうなってんの?
それも僕が日記を書く朝方・・・
まったく繋がりません。

今現在6時半・・・
やっと繋がりました。
でももう時間がないんで今日はFC2の「愚痴」のみです。

ブログ会社いいトコないかな?
今度思い切って変えようと思っています。
誰かお奨めの会社ありませんかねぇ・・・

使いやすかったFC2ですが、
こんなにも障害が発生するともうダメ。
せっかちな僕には耐えられません・・・

でも焦って変えるとまたバタバタしますんで、
いろいろな方のブログを見て「冷静かつ大胆に」(by児玉清)
探してみます・・・

ネタを書けなかったので
昨日の日記にUPした写真がもう一枚あったのでUPします。

mise2.jpg
チョット大きくしてみました。
今度は右下に若かりし頃?のおじいちゃんが写っています。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
原点
- 2006/07/07(Fri) -
昨日は時々
どんより梅雨空が続いてますが、
降水量は少なめ・・・
九州の方は大変な事になっているようですね。

昨日は午後から暇になったもんでおじいちゃんにパーマをかけたり、
女房のカットをしたり・・・
身内で「サクラ」をしてました。

おじいちゃんは日曜日に大湯で同窓会。
幹事を仰せつかっているので気合が入っています。
女房も土曜日はドッジの慰労会で張りきって?います。
僕はおかげさまでな~にもありません、ハイ。
(まぁ、月曜日は理容組合の県の青年部会議で新潟ですが・・・)

夕方、近所のAさん(旧姓I田さん)が保育園の帰りにお子さんを連れてきてくれて・・・
何の話題からか今のI田さん宅のお話になって盛り上がりました。

実はI田さんちの隣にあったのがうちのお店。
(旧沢田商店街通り)
おじいちゃんが昭和33年にお店を出したって聞いてます。
昭和63年に今のお店に移るまで30年間、
がむしゃらに頑張ってきたお店・・・
そこがうちの「原点」。
今は僕のいとこが一階のお店を車庫に使い二階で寝泊りしています。
今だ車庫には鏡が3枚あったって事がわかる痕が付いているし、
照明もそのまま・・・
僕もたまにチャリンコで通っては懐かしさにそしてちょっとセンチに。
感慨もひとしお・・・ってとこですかねぇ。
なんせ僕が18歳まで住んでいたんですから、
「心の原点」って言っては大袈裟ですか?

このホームページを立ち上げる時に
「history」として懐かしい写真をUPしようと思ったんですが、
今だ手付かず・・・反省しています。
せっかく懐かしの話題が出たんで昔の写真を一枚UPします。
mise.jpg
昭和57,8年頃だと思いますが、
僕が東京から里帰りした正月にみんなで雪下ろしをしました。
(ちなみに左が義兄、右が僕です。)

現在はお店をそのままぶち抜き車庫に・・・
二階はまったく今と変わりありません。

宅急便ののぼりの家がI田さん宅。(旧○州屋さんの自宅)
向かいの「2倍セール」ののぼりが○州屋さん。
現在は立て替えられています。

あ゛~、なんだか懐かしい・・・
ノスタルジー?

「三丁目の夕日」また見て泣こうかな?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テポドン
- 2006/07/06(Thu) -
昨日は
一日どんより梅雨空。
お店はどうしても蒸し暑くなり冷房をつけますが、
寒いような、暑いような・・・
体調がおかしくなりそうです。

昨日は朝4時前に起きちゃってネットしたりワールドカップを見たり・・・
おじいちゃんにも頼まれた事があってその事もやんなきゃいけないし。
なんだかいろいろとせわしない朝を迎えてました。
ちょうどドイツ対イタリアの死闘を繰り広げてる最中に
「北朝鮮がミサイルを発射した。」っていうテロップが!
ナニ~?ついにまたやっちゃったか。
って感じですかぁ・・・
そうこうするうちに「2発目を発射!」「3発目」「4発目」
いつまで続くんじゃぁぁぁ!!
「5発」「6発」・・・
子供がロケット花火を打ち上げてんじゃないんだよ!

どうなってんの北朝鮮・・・
昨日発射した「意図」は?
拉致との関係?アメリカの独立記念日?
いろいろと憶測を呼んでいますが、
真相は「金正日に聞け!」ですか?
(ビックリしました!↑「きむじょんいる」を変換すると「金正日」
になるんですね。)

あ~、また北朝鮮問題勃発できな臭くなってきましたね、世界情勢。
小泉さんが「ぐろ~り、ぐろ~り、はれるぅぅぅや~」なんて
アメリカでヘンテコな振り付けでエルビスを歌っている最中じゃなかったのが、せめてもの救い?
あとわずかな任期でも総理大臣は総理大臣。
シッカリとやってもらわなければますます世界の笑いもの・・・
でもやっぱり「ブッシュ頼み」ですか?

間違ってもこっちへ飛んでこないよね?テポドン。
ゆっくり寝てられないよ~・・・

まだ使い方が良くわからないFOMA。
200607051903000.jpg
「画像最大」「画質最高」にして撮ってみました。
(昨日、最後のお客様だった同級生のY君。)
まぁ、こんなものか・・・ですね。
しかし後ろに見える「ジュピター」年代物になりました。
もう18年も使っています。
TVもブラウン管・・・
結構物持ち良いんですよ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドライブ
- 2006/07/05(Wed) -
昨日は時々
雨は降りそうで降りませんでしたね。

連休二日目の昨日は何をする訳でもなく野暮用を・・・
お昼は久しぶりに同級生の鵬コンさんに女房と二人で。
なかなかゆっくり外食なんてできないモンで、
娘が保育園に行っている間にコソッと・・・
相変わらず「美味い!」の一言。
ゆっくり味わって食べてきました。

夕方、娘が帰ってきてから三人でドライブ。
別にどこ行くあてはないけど、車を運転したくなったんです。
五箇のトモちゃんちの前を通って、浦佐から茗荷沢、黒土、水尾・・・
あてはないけど、どうしてもそっちに行っちゃうんですよ。
その先の城内がおばあちゃんの実家なもんで、
小さい頃の思い出の風景・・・どこか懐かしさを感じるんでしょうね。
帰りはおじいちゃんの実家の大桑原の高田へ。←わかりますか?
突然行ったもんで誰もいない・・・
と思ったら大ばあちゃんが!
最初誰かわからずキョトンとしてましたが、
「床屋の弘毅だて!」「小出の」って耳の遠くなった大ばあに身振り手振り?
でアピールしたら、わかったようです。
もうとうに80を過ぎた年寄りなんで
(ボケも始まったって聞いてます。)
何年ぶりに見た床屋のせがれを覚えていてくれたとは、感激です。
これからはちょくちょく顔を出さねばね!

帰り道に「かたっくり」でアイスを買って帰宅。
「土曜日はお世話になります!」ってKマタ支配人にご挨拶して・・・
(ドッジの慰労会があるんですよ。)

帰宅して「さぁ飲むぞ!」って冷蔵庫の扉を開けようとしたら、
「グランド!グランド!」って娘にせがまれちゃって参りました、
が!それも大事・・・
二人でグランドのブランコ、ジャングルジム、そして「ウサギ小屋」。
薄暗くなるまでオトウは子守りを頑張ってきました。
200607041837000.jpg
携帯カメラのサイズを最大にして撮ってみました。
あとは画質を最高にすれば良いんですね。(説明書読もう・・・)

って事で、夜はゆっくりと「その他雑種②」と「ワイン」を
堪能させていただきました・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長男も?
- 2006/07/04(Tue) -
昨日はチョコッと
夜中は結構降ったみたいでしたが・・・

昨日、今日は連休。
リフレッシュしたいんですが、
野暮用ばかりで一日が過ぎました。

実は朝、長男が「お腹が痛い・・・」って。
何回もトイレに行ったり来たり・・・
何かに当たった?
他の家族はみんな大丈夫。
じゃあ、日曜日の野球の練習試合?
別に試合に出たわけじゃないんでいつもと変わらないと思うけど・・・
そういえば最近は蒸し暑くて寝苦しい。
長男は汗っかきで暑いのがダメ。
毎日エアコンをつけて寝ていましたね。
それが一番の原因ですね、たぶん。

もう朝ごはんも食べれない。
ギブアップ!
学校にTELして休ませる事にしました。
(一学期にもう二回目・・・)
疲れが溜まった?
オトウじゃないんだからねぇ。

お昼にそうめんを何とか食べて徐々に復活。
夜には治ったようですわ。
担任のT先生・・・
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
今日はもうピンピンしてますので、
ビシビシやってください!
(野球部の練習もビシビシ鍛えてください。)

昨日の夜は次男坊の保護者懇談会。(女房が出席。)
僕はまだ内容を聞いていないのでわからないんですが、
なんとか上手く行きそう・・・
行ってほしい・・・

「いたわりの気持ち」を持つように女房が紙にいろいろ書いて
トイレに貼りました。
毎日それを眺めては肝に銘じてほしい・・・

ただし見入って「飛び散らかさない」ようにね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何かといいろいろ疲れます。
- 2006/07/03(Mon) -
昨日はのち
午前中は何とか持ちました。
一昨日とおんなじ・・・
天気予報が良い方に外れた感じですか?

最近、何かとバタバタしていて、
疲れている自分がいます。
先週はとっても長く感じた一週間でした。
「あ~、やっと終わった~。」って感じでしょうか?
子供の事から始まり、弁天まつり、そしてまた週末は仕事に追われ・・・
忙しくて何よりなんですが、
充実感より虚脱感?
なんとも言えません・・・
今日・明日は連休なんでリフレッシュしたいんですが、
どうなりますかねぇ。

昨日は次男坊が先月から始めたドッジボールの大会、「原信カップ」。
まったくドッジの事はわかりません・・・
ルールも僕らの子供の頃とまったく違って、
異次元のスポーツ。
年寄りにはついていけませんわ。

逐一Tさんから報告が入ったんで
なんとなくわかったような?わからないような?
忙しくてそれどころじゃなかった・・・ってのが本音。
せっかく画像も送ってきてくれたんでUPします。
d1.jpg
開会式だそうです。(会場は長岡の市立体育館)
photo.jpg
第一試合開始。どっちが「ホワイトボーイズ」か僕にはわかりません。

もう一枚写真があったんですが、何が原因かUPできません・・・
なんだか最近調子が悪いぞ!FC2。

気分転換にテンプレート変えてみます。

Topics」更新しました。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
