- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
弁天モード突入!
- 2006/06/30(Fri) -
昨日は
暑い・・・暑すぎる。
平年の20%の雨量だって?
田畑は心配ですが、
頼むから今日の夜までは晴天でいてほしい・・・
そうです今日の夜は「しねり弁天たたき地蔵まつり」です。

昨日は一日弁天モード全開!
朝から「しねってたたいて」・・・
僕はもう青年部を上がって2年目なんですが、
毎年この時期は血が騒ぎます・・・

午後一にはKトちゃんが年一回の恒例行事、「弁天マルガリータ」。
気合の「セブンイレブンカット」。(サイド7㎜、トップ11㎜)
P1020006.jpg
僕もKトちゃんも「いっちゃってます。」
僕は朝から木札を下げて気分はもう「弁天」。

街宣車も連日出動して盛り上げてます。
P1020008.jpg
夕方にはKトちゃん、弁天委員長のYoっちゃん、前部長のSeiちゃんの「弁天トリオ」で・・・
やっぱりみんな「いっちゃってます」。

午前中にうちの前をTkちゃんと部長のTカシくんが通った時は
ちょうど暇で二階でパソコンを・・・
なもんで、わざわざ追いかけて手を振っちゃった。
あ~、ご利益、ご利益。

夜は○善兄ぃからTEL。
踊り練習に来いって!?
兄ぃからのTEL・・・断る訳にはいけません。

実は大して練習もしないで二次会に突入。
○善兄ぃやMノルに誘われたけど、今日の仕事があるんで断ったんですよ。
が!なんだか流れで○藤さんまで来ちゃいました。
ゴメンね、兄ぃ、Mノル・・・
そしていっぱい飲ませていただきました、ハイ。
アリガトね、青年部のみんな・・・
P1020016.jpg
乾杯の写真を撮ろうと思ったら間に合いませんでした・・・
しかしYoっちゃん委員長、
今日はこれから朝7時に「弁天オリジナルカット」をしに
ご来店の予定なんだけど、大丈夫かな?

それこそ「いっちゃってんじゃない?」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伊米ヶ崎小体育館
- 2006/06/29(Thu) -
昨日は晴れ時々曇り。
連日の夏日。
昨日も30℃超!もう真夏です。

昨日は初めて伊米ヶ崎小の体育館に行ってきました。
先月から次男坊がドッジボールチーム「ホワイトボーイズ」に
入ったもんでその迎えに暴れはっちゃく娘と・・・

○モ夫婦を中心にみんな真剣。
来週の日曜日には「原信カップ」なるものがあるみたいで、
月・水・金の週三回はドッジ、ドッジです。
200606282016001.jpg
デジカメを忘れたんで携帯で・・・
(先日買い換えたFOMAのゼロ円携帯です。)

しかし昨日パソコンのメンテをSさんからやってもらったんですが、
やっぱりダメみたい。
今もこの日記を書くのも一苦労・・・
絵文字もできなくなっちゃたし、
画像が落ちるまで一分も!

FC2が悪いのか?パソコンか?

いよいよマジで買い替えですかねぇ。
ゼロ円パソコンってのができないかなぁ・・・

topics」更新しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
難しい・・・
- 2006/06/28(Wed) -
昨日は朝方までのち
最近多いです、こういう天気。
いつも「夜中に雨が降って日中晴れる」っていう梅雨なら大歓迎。

昨日は休み明けで忙しいかと思いきや、
朝方ちょっとバタバタしただけで日中はまったく暇・・・
そして閉店間際にまたバタバタ・・・っていう典型的な「平日」。

お店は暇でも何かと忙しい・・・って言うかなんと言うか。
今、子育ての難しさを痛感しています。

長男、次男、娘・・・
それぞれ「なんとなく」ですが、成長しているようで安心してました。
いや最近は「野球」に目覚め(僕が)、
長男や次男のほとんど「追っかけ」。
勉強や学校生活はまったく関心なし!
もう「野球」は僕の趣味の世界・・・
そのせいで冷静に自分の子供の事を見ることができなかったのかな?
野球をやってれば安心・・・なんて「勝手に」思ってもいました。

子供の社会はやっぱり「学校」。
その学校生活にもっと目を向けるべきなんですね。
バカ親は反省しています。

朝一で来てくれたJのパパとも意見交換をしたかったけど、
残念でした・・・
まぁ、その分女房が喋りまくりましたね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイニングテーブル
- 2006/06/27(Tue) -
昨日は時々
蒸し暑くなりました。
日中の車の温度計では31℃!
真夏です・・・

いや~、昨日はこのブログ会社「FC2」のサーバダウンだか
なんだかわかりませんが、朝からまったく繋がらず参りました。
日中復旧したんですがすぐまたダウン・・・
「趣味ろぐ」の方のサーバが生きていたんで
最初そちらに避難的に書いたんですが、なんだか居心地が悪い?
あっちはあくまでも「僕の趣味」の世界ですもんねぇ・・・
ってこの日記も趣味みたいなもんですが。

昨日は連日の日記で書いてあるとおり「肩の治療」。
I接骨院へ駆け込んで治療してもらい、おかげで楽になりました。
当然お隣のマコちゃん写真屋さんにも寄りました、ハイ。
そして帰りに義兄、姉貴にご挨拶・・・
恒例行事になりました、ハイ。

帰ってきたら先日注文していた「ダイニングテーブルセット」が!
僕がI接骨院に行っている間にI部家具のMノル(同級生)と
奥様のN子さんが配達してくれたみたい・・・
P1030005.jpg
↑円形のダイニングテーブルは僕の希望。
だってどこに座っても「公平」でしょ?(有利不利なし)
でも一つだけ違う椅子が・・・あれはMノルからのプレゼント。
通称「社長椅子」。
当然僕専用・・・「誰も座らせません!」(キッパリ。)
ありがとね!Mノル。

でもこれで飲みながらくつろいで・・・居所寝。
ってのができなくなりました。
これで家族団らんの日々が過ごせるかな?

実は家族団らんどころかいきなり「説教テーブル」に・・・
(バカ親父の子供はやっぱりバカ息子か? 悩みます。)

父ちゃん母ちゃんは大変ですわ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
復旧しました。
- 2006/06/26(Mon) -
今朝からまったく「Brog」に繋がらなくなって、
参っていたんですが、
先ほどサーバが復旧したようです。

「趣味ろぐ」に一時避難しましたが、
やっぱりこちらに書き直します。
(こっちが落ち着きますね。)

昨日は時々
相変わらずの空梅雨です・・・

お昼頃チョコッと暇になったモンで、
小学校のグランドまで・・・
昨日は次男坊を始め、何人もの子供達が肩や肘が痛いって・・・
どうして急に(一斉に)みんな痛くなったのかな?
不思議・・・
昨日のブログに書いたんですが、
僕も昨日から急に肩甲骨の辺りがズキズキ痛んで、
仕事にならなく早仕舞いしちゃったんです。
こういうのって時期的なものもあるのかな?
いや僕のはただの「老化現象」かぁ。
子供達はナニ?
遊びすぎ?投げ方が悪い?体力不足?
次男坊は全部当てはまりそうです・・・

午後からはまた忙しくなって閉店までバタバタしてましたが、
昨日から帰省していた甥っ子のHヤトが高速バスで帰るって・・・
おじいちゃんがバス停まで送って行く途中でお店に寄ってくれました。
P1010994.jpg
別に野球をやっていたわけではありません。
たまたまそこにボールとグローブがあっただけです、ハイ。
(うちに遊びに来ていたメグジュンの)

もうすぐ大学卒業?就職?
早いねぇ・・・
叔父さんはますます「じさ」になるわけです。
今日から同級生の「接骨院」通いですわ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親善試合
- 2006/06/25(Sun) -
昨日は時々
日中は暑くなり冷房も全開。
梅雨を通り越してこちらは真夏に突入しそうです。

昨日は小学校のグランドで青空Aチーム(6年生)と
中学1年生チームの新旧青空ガチンコ対決が・・・
毎年恒例となっているんで楽しみです。

当然仕事なんで行けるはずもなく・・・
って行ったんですよ、どうしても見たくて。
最初は女房が次男坊にお茶を持って行ったついでに・・・
そして次は僕がカットを終えて変わってもらいダッシュで。
各々10分ぐらいずつでしたが、
久しぶりに長男達の勇姿?を見れて満足、満足。
P1020949.jpg
ちょうど僕がグランドに行った時は2試合目が始まる直前、
Y瀬監督とK藤コーチが熱血指導中・・・
ん~、なんだか「大人」になったね、みんな。
背も大きくなったり、声変わりしたり。
「感謝・絆・挑戦Tシャツ」(小出中オリジナル)なんてを着てるのも
そう見えるんでしょうね。
P1020961.jpg
試合は一方的な展開になったようで、
2試合とも中一が大勝したようです。

なんだか6年生だったのが遠い昔のように感じちゃって・・・
頼もしく感じたオトウでした。
長男はKコーチの「叱咤激励」を楽しんできたみたいですよ。

実は午後から肩甲骨の辺りが急に痛み出して、
非常に辛くなり、湿布をしたり、痛み止めを飲んだり・・・
疲れなのか、冷房のせいなのかわかりませんが、
脂汗が出ました。
なもんで5時にお店を閉めてしまいました。
せっかくお見えになったお客様を何人もお断りしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
昨日は風呂にゆっくりと浸かり、長男に揉んでもらい、
そして痛み止めの薬と湿布を・・・
そして9時には就寝しました。
おかげさまで今はもうかなり楽になりました。
今日も早朝7時から全開バリバリで頑張ります!
よろしくお願いします。

ホームページの「Gallery」UPしました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ開幕
- 2006/06/24(Sat) -
昨日はのちのち
蒸し暑くなりました。
次男坊のキャンプは無事終わったようですが、
帰ってきてからお昼を食べたらバタンキュー。(←死語?)
4時まで約4時間も寝たんです。
よっぽど疲れたというか、夜中寝ないで起きていたんですね。
なんだか自分の子供の時を思い出します。
(嬉しすぎてハイテンションなおバカ。)
まさに「オヤジにそっくり」な次男坊です・・・

昨日は「甲子園への道」、新潟県高校野球大会の組み合わせが・・・
我が母校の小出高校はナント!開幕試合。
14日の開会式直後という難しい試合に・・・
相手は見附高校。
どうなんだろう?
甥っ子のWタルもベンチ入りしているんでぜひとも頑張って
「2回戦には」進んでほしい…

なぜに2回戦? 目標は優勝じゃないの?
いや当然夢は甲子園だけど、
実は順当に行くと2回戦は17日(月)、
悠久山球場で十日町高との試合なんです。
うちはお休み・・・
応援に行けるんですよ!

去年、秋の大会を三条球場まで見に行ってきたんですが、
「高校野球って面白い!」って思ったんですね。
当然小学校や中学校の野球も面白いんですが、
なんだかレベルが全然違い、プロみたい。(チョット大袈裟?)

なもんでぜひとも甥っ子がいる小出高校を応援したいんですよねぇ。
だから絶対に1回戦は勝ってくれぇ。

今日は新旧青空チームの親善試合だって・・・
今の6年生と中1がガチンコ対決?
どんな試合になるか楽しみなんで
ぜひともグランドへ行って見たいんですが、
今日は土曜日・・・
行けないかな? いやなんとしてでも行きたいなぁ。

頼むから第3日曜か月曜日にやってくれないかなぁ・・・
無理に決まってますね。

うゎ~、たった今「韓国」が負けました。
アジア全滅だぁ・・・

やっぱり「野球」だね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甘い夢だったか・・・
- 2006/06/23(Fri) -
昨日はのち時々
梅雨らしいジメジメした感じ・・・
冷房しなきゃ蒸し暑い。でも冷房も肌寒い。
難しい気候です。
次男坊のキャンプは無事行われたのでしょうか?

今はまさに「日本対ブラジル」戦を生でやってます。
早寝早起きの僕は朝4時試合開始はまったく苦になりません。
それどころかいつもその時間にやってほしい。

試合が終わってからブログを書こうと思ったけど、
今現在「1対4」。
崖っぷちどころかもう転落したって感じですかぁ・・・
1点先取したときは「もしや?」って思ったりもしたんですが、
前半終了間際(ロスタイム)に失点。
これが尾を引いたような・・・
後半はもうブラジルのいいところばかり。
日本の足は完全に止まっちゃいました。

ん~、ダメでしたね、ジーコジャパン。
まさかこんなに勝てないとは誰も想像してなかった?

あっ、今終了のホイッスル・・・
ジ・エンド。

中田は起き上がれないで泣いてるの?
何を思う・・・

昨日の夜は「ワールドゲップビール」で前祝をしたんですが、
(「趣味ろぐ」参照)
それがいけなかった?

実は胃がキリキリ痛いんですよ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
暇すぎて・・・
- 2006/06/22(Thu) -
昨日は
朝方は少し雨が降ったでしょうか・・・
今日は次男坊がキャンプ(浅草山荘)だって言ってましたが
晴れてくれればいいのですが、
なんだか怪しい天気です。

昨日は午前中はお客様がお見えになりましたが、
(とは言ってもパラパラですが。
午後からはまったく暇になり夕方までゼロ。
そんな時はやっぱりパソコン・・・
調子が悪いので騙し騙しですわ。

で、今日は次男坊の野球教室の新聞作り。
以前このブログでも書いたと思いますが、
「N・Kタイムス」なる新聞を作っては
選手や保護者の皆さんに配って見てもらっています。
ほとんど僕の「趣味」なんですよ。
最初、デジカメで写真を撮っては皆さんに配っていたんですが、
どうせなら選手の晴れ姿、他の皆さんにも見せてあげたい・・・
で、新聞みたいのがいいかな?って思ったのがきっかけ。
P1020919.jpg

先週の土曜日に第4号を発行。
最初1ケ月に1回発行するつもりだったんですが、
2週間に1回ペース?
いやいや、昨日はあまりの暇さに第5号を一気に作り終えちゃって。
また今週発行する事になりそう。
そうなりゃ「毎週」ですかぁぁ・・・
最後は「日刊」かぁ?

保護者の方が「購読料とったほうがいいんじゃない?」
なんて冗談を言ってましたが、
副業にしようかな? マジで・・・
ウソです。

ハッサンパパ、
小出小も今週からプール授業が始まりました。
気温は毎日24,5℃位ですかね?
水温は低そうです。
次男坊は一昨日がプール授業。
「唇を紫にして」帰ってきました。
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ワールドゲップビール
- 2006/06/21(Wed) -
昨日は時々夜少し
最近は夜から朝方にかけてよく雨が降りますね。
逆だとちょと嫌ですが・・・
本格的な梅雨空にはなっていません。

昨日はパソコンの調子の悪いせいでチョットいらいら。
ホコリをかぶってるのも悪いんじゃないかって、
掃除機をかけたり・・・
初心者ができる事を一通りやってはみる物の、
(処理速度の最適化など)
ほとんど変わらないような?
久々、先生登場ですか・・・

もうほとんど気持ちはニューマシン。
DELLのホームページを覗いては自分でカスタマイズ。
あれが良いか?これが良いか?って・・・
女房につい口走ってしまったら
「ねぇ、10万もする機械が3年でもうダメになるの?」
って・・・
「いや、そういう訳じゃぁ・・・
たまたま仕事で来ていた義兄にまでも
「バカんなってんな!」って一喝されちゃった。

もう少し我慢しようと思う今日この頃です・・・

今日ネットサーフィンしていたら面白いものを発見!
その名も「ワールドゲップビール」。(←クリック)
kawachi_1899_71139.jpg

変なアメリカ人が作った変なビールみたいですが、
僕はこういうものに興味津々。
さっそくネットショッピングで注文しました。

毎日お客様との話題は「ワールドカップ」。
でもあんまりもう日本の話題は・・・
っていうか皆さんすでに諦めムード?
ここまでくればブラジル戦はリラックスして見れます!?

そこで僕はこの「ワールドゲップビール」を飲みながら観戦。
楽しみ楽しみ・・・

えっ!!!
たった今思い出しました。
ブラジル戦は日本時間の午前4時だった!
金曜日・・・飲めないじゃん、仕事だよ。
バカ丸出し。

ビール、キャンセルしようか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑いせい?
- 2006/06/20(Tue) -
昨日は時々
日中は気温が上がり蒸し暑くなりました。
なもんでTシャツと短パンという真夏のスタイルで・・・

連休二日目の昨日は子供達は学校に保育園に。
唯一「自由」なお休み。
でもやる事といったら銀行へ行ったり、
マコちゃん写真屋さんに行ったり、
その帰りに姉貴宅に寄って油を売ったり・・・
まったくいつもと変わらずの月曜日を過ごしました。

お昼にあんまり暑くてついつい「その他雑種②」に手が・・・
一杯飲んだら眠くなって1時から3時まで長い昼寝をしてしまい、
起きたら辛い、辛い。
昼間のアルコールはやっぱ効きますわ。

夕方は次男坊の野球の特訓。
って言うかダレた僕の身体のリフレッシュ?
長男も後から参戦。
そしたらキャプテンTくん、M黒副キャプも続々と・・・
にわか「ノック大会」となりました。

いや~、彼らは毎日グランドで野球をやってればいいんですよね。
僕が「グランドへ行こう!」って言わなきゃやらない・・・
ゲームばかり。
上手にならないよ、土日だけの練習じゃぁ。

それにしてもパソコンの調子が悪い・・・
参りました。
このブログを書くのも一苦労。
日曜日の日記にも書きましたが「フリーズ」しまくり。
去年もそうだったけど「暑さ」が原因?
なにやら本体がウナリを上げているみたい。
扇風機でも当てながらパソコンやるか?

実は新しいパソコン買おうかな?
なんて思っていますが、
女房には当然内緒です。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
顔が痛い・・・
- 2006/06/19(Mon) -
昨日はのち
この土日は二日とも朝方は雨が降ってやきもき・・・
日中は蒸し暑いくらい。
昨日の午後は相当気温が上がったんではないでしょうか?
第三日曜の昨日は一日中外に居た感じだったんで、
日焼けして顔が痛いんです・・・
「シミ」がかなり怖いお年頃なんですが、
中年オヤジの顔なんてどうでもいいか?

朝方の雨で次男坊の野球教室があるかどうか不安でしたが、
グランドへ行ってみる事に。
そしたらもうS藤監督が来てるではありませんか!
さすがです。
グランドには雨の中、見慣れない真っ赤なユニフォームの
小学生が練習を・・・
なになに?青空6年生が練習試合?
「じゃあ今日は試合を見学ですか・・・」って思っていた矢先、
真っ赤なチームも5年生を連れてきてるって言うんで
うちらと急遽練習試合をやろう!って事になりました。
P1020749.jpg
真っ赤なユニフォームの正体は・・・
「中之島小イーグルス」っていう旧塩沢町のチームでした。
P1020771.jpg
朝方の雨も上がり絶好の野球日和になり、
保護者の方々も大勢応援に駆けつけてくれました。
P1020834.jpg
最終回2アウト満塁の絶好のチャンスに次男坊が・・・
しかしボテボテのセカンドゴロでジエンド!
オトウは頭を抱えたよ。
(これが公式戦じゃなくて良かった?)
もっともっと「素振り」と「キャッチボール」だね、次男坊!

練習試合が終わったら速攻でシャワーを浴びて
お昼ごはんもそぞろに中学校のグランドへGO!
昨日は消防の「郡市大会」だったんです。
僕はもうとっくに退団しているんですが、
せっかくのお休みなので「取材」を兼ねて応援に・・・
P1020870.jpg
僕の後輩達(旧7部)は今年は県大会も優勝し、全国が目標・・・
と高い「志」をもって望んだんですが、
残念ながら不発に終わったようです。
(まだ頑張るのかな○本くんは・・・)
慰労会は荒れなかったかな? 心配です。

帰ってからチョコッと昼寝をして、
今度は長男と小学校のグランドでキャッチボール。
久々に長男とキャッチなんでなんだかオトウの方がワクワク。
(新B球を○セさんから買ってきて・・・)
しかし中学になると違いますね。
速くて重い球投げるんで、痛いんですよ、グローブしてても・・・
でも、そんな事が親とすれば嬉しいんです。

一日外に居た昨日はとっても疲れました。
なもんで神湯温泉で疲れを癒して当然の
いや~、美味しかった~。
最高のお休みでした。

ただ夜中のサッカーが勝ってればもっと最高だったのに・・・
○チャンのブログの通りだわぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パソコンの調子が・・・
- 2006/06/18(Sun) -
実は先日からパソコンの調子が悪く、
このブログも先ほど書き終えてUPしようとしたら「フリーズ」して
ダウン。
すべてすっ飛んでしまいました。

なもんで簡単に・・・
昨日はお昼前に仕事が暇になったんで次男坊の野球へ・・・
(カメラマンの血が騒ぐ?)
ちょうど紅白戦・・・
O幡コーチとT之くんの親子対決が!
P1020669.jpg
軍配はお父さんに上がったけど、やりずらそうだったなぁ、O幡コーチ。

今日は第三日曜日でお休み。
気兼ねなく「取材」に出かけます!?

ただ天気が心配で・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々筋肉痛
- 2006/06/17(Sat) -
昨日は時々
梅雨らしくなりました。
ただ沖縄や太平洋側に比べ雨量は少ないようです、「今のところ」。
7,13水害のような事が起きないことを祈るばかりです・・・

昨日は連日の野球大会の試合観戦疲れ?
いや夜の理容組合O幡君との飲み疲れ?
天気も悪くお店も暇・・・
なんだか重苦しい日でした。

それに左肩が痛い。
厳密に言うと左肩から左胸にかけての一帯。
なんでだろう?って考えたんですが、
思い当たらない・・・
最近は頑張って「居所寝」はしてないし。
原因不明だったんですが・・・

思い出しました!
連日の写真撮影でした。
二日間通った広神球場・・・嬉しくて写真を撮り捲ってました。
一眼レフデジカメなもんで結構重い。(持つのはもちろん左手)
そして望遠レンズを左手で焦点を合わせてシャッターは右手。
ず~っと左手に負担がかかってたんですねぇ・・・
その数「150枚以上!」
毎度おバカ丸出しですかぁ?

でもまぁ皆さんに喜んでもらえたら何よりです。

今日の仕事を頑張ればまた明日は第三日曜日でお休み。
午前中は次男坊の野球の「取材」。
午後は消防演習の「取材」。

筋肉痛の日々は続く・・・

150枚の中で僕が選んだお気に入りの2枚です。
P1020562.jpg
↑なかなか上手くシャッターを押せないんですが、
偶然にバッターが打った瞬間を撮れました。
P1020586.jpg
優勝した直後、監督を始め選手のみんなが完封勝ちをしたエースS君に「ナイスピッチ!」 
皆さんとってもいい笑顔ですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優勝!
- 2006/06/16(Fri) -
昨日はのち
ついに梅雨入りしました。
「ちょうどよく」降ってほしいと願うばかりです・・・

そんな梅雨入り初日は昨日のブログの続き、
中学の野球大会の決勝が広神球場で。
(小出中対堀之内中)
天気予報で午後から雨になりそう・・・って事で
急遽午前中に試合開始を早めて行いました。

うちはまたしてもラッキー!
試合開始から終了まで「シッカリ」と応援できました。
(その間、お客様ゼロだったんです。)

当然昨日も写真撮りまくり・・・
(メモリーカードはちゃんと持って行きました。)
P1020539.jpg
↑試合開始早々から小雨がぱらついてあいにくの天気になりました。
P1020515.jpg
↑ピッチャーは昨日に引き続きエースのS配管さんの息子さん。
P1020524.jpg
↑初回の攻撃で両チーム唯一の得点を・・・
結局2対0で二試合連続の完封勝ちで小出中が優勝し、
中越大会に駒を進めました。
P1020577.jpg
↑応援の保護者の皆さんも大喜び!お疲れ様でした。
P1020593.jpg
↑表彰式では優勝旗が渡されて・・・
堀中の選手が皆涙してたのにはこちらも胸に詰まるものがありましたね。

しかし中学生になるとホント上手。
特に小出中の守備は県内でも屈指なんですってねぇ・・・
昨日も内野手の守備は鉄壁。
セーフかな?って思うあたりでもすべてアウト!
たいしたものです。
これで中越大会に進出ですが、
このまま県大会や全国まで行ってほしいですね。
でもそうなると「義兄」がやきもき?
甥っ子のRョウたち2年生の出番がなかなか回ってきませんものねぇ。
それは1年生のうちの長男たちも同じ・・・
まぁ、今はシッカリと先輩方の素晴らしい活躍を
この目に焼き付けておいてほしいと願うばかりのオトウです。

保護者会長のO平さん!
縁起物の「キットカット」。(きっと勝っぞ!)
みんなでまわして食べたのが良かったみたいですね、ホント。
中越大会でもぜひ「キットカット」持参で応援してください。

昨日はおめでとうございました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おバカな二往復
- 2006/06/15(Thu) -
昨日も
気温も上昇、暑くなりました。
沖縄では長雨?
梅雨はこちらに来ないですね、なかなか。
でも「しねり弁天」の頃にはしっかり降るんですよねぇ・・・

昨日は「第59回魚沼市・北魚沼郡中学校軟式野球大会」。
今回の大会は平日なもんでラッキー!
女房と僕はそれぞれ一台ずつ車に乗って小出中VS広神中の試合を見に
広神球場まで・・・

12時試合開始。
着いたらちょうど始まったところだって・・・
「よ~し!今日もいっぱい写真を撮るぞ!」
って張り切ってデジカメスイッチオン!
えっ!? えっっ~~!!
メモリーカードがありません」の文字。
あちゃ~、メモリーカード入れてくるの忘れちゃったぁぁ。
せっかく初回から見れたのにもう一度帰る羽目に・・・
片道約12,3分・・結局25分遅れで観戦。
まったく毎度、毎度おバカで嫌になりますわ。

でも不幸中の幸いとでも言いましょうか、
5回まで0対0の緊迫した好ゲーム。
しっかりと写真を撮ることができました。
P1020428.jpg
エースのS配管さんの息子さんは完封勝利。
(細い身体なのにたいしたものです。)
P1020452.jpg

P1020455.jpg
5回の集中攻撃で一挙4点を奪い試合を決定付けたって感じでしたね。
P1020469.jpg
↑保護者の方々も平日にもかかわらず大勢応援に・・・
P1020437.jpg
↑長男達はもちろん声を嗄らして応援です。

結局4対0で完封勝ち。今日の決勝へ進みました。
今日は午後2時試合開始・・・
また暇だったら応援に(写真撮りに?)行ってこようと思ってますが、
天気が心配です。
いや「メモリーカード」忘れるのが心配です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おじいちゃんの誕生日
- 2006/06/14(Wed) -
昨日も
すがすがしい日が続いています。
僕としてはこのまま夏に突入してほしいんですが、
そんな訳にはいかんでしょうねぇ・・・

昨日はおじいちゃんの誕生日。
(何歳になったかは僕の歳に30を足してみてください。)

で、今回はうちら家族と姉貴家族、総勢11人で大好きな○まにさんへ。
(甥っ子の大学生の○ヤトは千葉にいるんで姉貴のうちは4人)
P1010986.jpg
いや~、相変わらず○まにさんの「シロ」は美味い!
たらふく食べて、たらふく飲んで、最高の誕生会になりました。

来月は長男、次男の誕生日。
そして8月は僕の誕生日・・・
すべて○まにさんで誕生会がいいんでない?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初洗車
- 2006/06/13(Tue) -
昨日は時々
朝方はどんよりしてましたが、日中はいい天気に・・・
気持ちいい休日を過ごしました。

昨日は我が家に新しい車が来て一週間。
まだ200キロそこそこしか走ってないんですが、
(僕とすれば結構な距離を乗ってますが・・・)
汚れが目立つボディカラーなもんで、洗車をする事に。
最初だけですがね、こまめに洗車するのは・・・

しかし今度のステップワゴンは車高が高い。
水洗いだけでも大変そう・・・
以前お客様から「洗車用の脚立が便利だよ。」
って教えていただいていたんで、さっそく○メリへGO!
洗車用の「シャンプー&WAX」(スポンジ付)も買って
尚且つ「スリキズ補修剤」も・・・
(もう誰かがこすったんですよ。まったく。
チョットしたキズも気になるなんてここ数年なかったなぁ。
まぁ、それがまた楽しかったりして・・・

いつまで続けられるかわかりませんが、
1ケ月に1回は洗車したいと思っていますが、どうかな?

昨日はついにワールドカップ「サムライブルー2006」の出陣!
でも僕は10時開始には絶対に起きてられないと思い、
(特に昨日はお休みだったので早く飲みました。)
HDDに録画予約。
何とか9時すぎまで起きていたんですが、
風邪気味なのか喉の痛みと腹痛。
速攻で寝ちゃったんですよね。
でもやっぱり気になって12時過ぎに目が覚めちゃった。

「おっ!ちょうど今終わったところだな。」って思い、
TVをつけたら解説のオカちゃんと加藤がなんだか暗い・・・
お通夜みたいでした。
嫌な予感がしたんで、さっそくHDDをチェック。
見るのが怖かったんで、ず~っと早送り・・・
前半26分に中村の得点ゴールをまずチェック。
「な~んだ、先制してるじゃん。」
でまたまた早送り・・・
後半30分過ぎまでず~っと1対0。
「もしかしてこのまま1対0で勝ったの?」って思いながら早送り。
後半39分に痛恨の1失点が!
「あ~、そうか1対1のドローだったんだぁ。
って思ったのもつかの間1対2に・・・
「あ゛~なんてこった!負けちゃった?」
早送りしながらもう「サムライブルー
「えっ?もう1点、1対3!」
もう撮り溜めたHDDは抹消です・・・

しかし誰が想像したでしょうか?1対3の完敗。
それも後半39分からの3失点・・・
痛い、痛すぎます。
これを全国の皆さん「生」で見てたんでしょう?
僕なら発狂しそうですよ。
(良かった、HDD早送りで。)

どうなるのかな?これから・・・
って言うかもうほとんど絶望?

巻を出せ!巻を・・・
いや総入れ替えでいいんじゃ?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
厳しいねぇ・・・
- 2006/06/12(Mon) -
昨日は時々
そんなに暑くもなく寒くもなく気持ちいい休日でした。
この辺だけ?梅雨入りしてないのは・・・
僕は雨がキライなので降らなく結構ですが、
田畑をやっている人達は気がもめるんでしょうね。

昨日は一昨日から始まった「第一回魚沼市学童野球大会」の
準決勝・決勝が行われました。
昨日のブログの通り、次男坊の青空Bチームは
「みつわA」にコテンパンにされました。
リベンジは「青空A」に託された格好になりましたね。

昨日は一昨日と違って午前中11時頃には暇になって一段落。
「それじゃぁ、グランドへ行ってみるか!」
って事ででGO!

お~、やってるやってる!
ちょうど決勝戦をやっている最中でした。
あおばの副監督(同級生の○モくん)は
いつものバックネット付近で観戦。
そこに加わって「あ~たら、こ~たら」と野球談義。
青空AはエースでキャプテンのS角くんが今日も孤軍奮闘?
P1020419.jpg
なんだか今日はいける!って感じでしたね。
2対1でいい勝負・・・
ってところで「お客様コール」。
後ろ髪を惹かれる思いで帰ってまいりました。

昨日は次男坊は「喘息」で野球教室はお休みさせました。
本人は「見学に行きたい!」って言っていたんですが、
昨日は体育館で室内練習。
室内はどうしてもホコリっぽくなるんでやめさせました。
「どうせなら決勝戦を見て来い!」
ってグランドへ送り出していたんです。

で、帰って来るなり「負けたよ青空。」って・・・
僕は一瞬絶句。
「リベンジならずかぁ。
「で何対何で負けたの?」って聞いたら
「10何対1かな?」だって。
Aチーム、Bチームとも玉砕かぁ・・・

ん~、今年のみつわは強いですねぇ、マジで。
いや青空が弱いのかなぁ?

もっともっと練習して今度こそリベンジですね。
次男坊!「喘息」でゲホゲホしている場合じゃないよ!

しかし最近は次男坊の話題ばかり・・・
長男も毎日野球部で頑張っていますが、
一年生は「何も話題がない」んですよ。
今は「練習、練習、また練習」の時期なんです。
先輩方は14、15日が大会なんで応援に行きたかったんですが、
広神球場・・・
無理っぽいなぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
応援行きたかった・・・
- 2006/06/11(Sun) -
昨日はのち
心配された雨も朝方には止み、
絶好の行楽日和&野球日和となりました。

昨日は月岡野球場で「第一回魚沼市学童野球大会」が開催されました。
5年生の次男坊が所属する「青空B(ひょうきん野球小僧)チーム」も
一回戦の「守門ベアーズ」戦から出場。
10:30試合開始だったので、
「チョコッとでも応援に行けるかな?」
なんて思ったりもしたんですが、浅はかでしたね。

昨日は早朝6:40分にはお客様が!
最近は土日祝日は7:00にシャッターを開けるようにしてるんですが、
まさか6:40分とは・・・
おかげさまでその後もお客様が途切れる事なく
いらっしゃいましたので、一日気持ちよくできました。

10時過ぎにはチョコッと暇になったので、
とにかく女房には「行って来い!」ってカメラ持参で行かせました。
ちょうど次男坊がバッターボックスだったらしく、
一枚パチリ。
P1020377.jpg
結果は12対5でコールド勝ちだったそうです。
(6年生相手に良くやった!
P1020392.jpg
応援の保護者の皆様方も大勢来ていたみたいでホッとしました。
ご苦労様でした。

第二試合は前回のリベンジ?
前大会優勝の「みつわA」。
その試合も「頼む!行ってくれ!」の僕の願いに
女房が駆けつけてくれました。
ただ大敗(前回の倍以上点を取られたらしい・・・)でしたので
写真もあんまり撮らないでダッシュでお店に戻って仕事でした。
ん~、なかなか2回戦の壁は厚いなぁ。

今日の試合の事は「監督の独り言」を見てください。
特に選手には見せてね!

次男坊は一昨日から頭が痛いとか咳が出るとか
実は調子があまりよくありませんでした。
ただ彼は「休みたい。」とか絶対に言わない・・・
無理してでもやりたいタイプ。
そういう気持ちも大事ですが、
無理をして大事に至らないようにしないとね。
試合が終わって帰ってきた次男坊はなんだか苦しそうだったので、
病院に電話して急患で診てもらいました。
そしたら「喘息」だったらしいです。
たいしたことなく、もうかなり楽になったようですが、
まだ咳をしています。
今日一日はゆっくり寝ていてもらいましょう・・・

監督!そんな訳で宜しくお願いします。
(↑そういやメールに書きましたね。

監督、もう一つ。
昨日は青空AチームのS君がご来店。
(今日の決勝に向けての気合のカット?)
お母さんとの会話の中でS藤監督の事が話題に。
「5年生の監督はロバート・レッドフォードだぞ!」
って紹介したら、
「あっ!わかる、わかる。」だって!?
彼女は僕より7つも下ですよ・・・
「最近モノマネでよく出てくる人でしょ?監督似てるよね?」って。
僕も女房も「???」
モノマネ?

「わかった!それはロバート・デニーロだ!」
一同大爆笑。

か、監督~。
やっぱりロバート・レッドフォードは誰も知らないみたいですよ。
しかし「似てるよね。」って・・・
img_939116_21384128_1.jpg
顔じゃないですよね似てるのは・・・「渋いところ」です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッジボール
- 2006/06/10(Sat) -
昨日はのち
夜になってかなり降ってきました。
天気予報ははずれた?
今日の」野球大会が心配です・・・

昨日は次男坊が朝方頭が痛いって言うもんで
学校を休ませたんですが、
本人は何を思ったか、突然「学校に行く!」って
10時過ぎに向かいました。
仮病?疲れ?
なんだったんでしょうかねぇ・・・

そして夜は最近入ったドッジボールチーム
「ホワイトボーイズ」の練習。
昨日は女房が5年生の懇親会に行ったので
僕が小出郷体育館まで送り迎え・・・

はじめてだったのでチョコッと見てみようと思い、
8時半ごろ行ったんですが、残念ながら終了してました。
せっかくなんで「掃除風景」を一枚。
P1010980.jpg
チビッコ達が一生懸命掃除してました。(中にはサボってる子も?)

最後はみんなできちんと「ご挨拶」。
P1010982.jpg
お疲れ様でした。

終わったのが9時ごろ・・・
しかしみんなよくやりますね、子供達も親も。
野球教室仲間も4,5人いたんですが明日は大会。
休む暇がない?
お母さん達は早く起きてお弁当・・・
それが「生きがい」っちゃぁ生きがいなんですが、
頭が下がります。

僕は仕事が終わればすぐにでも「飲みたい」衝動に駆られ・・・
送り迎えなんてとてもとても。

今回が最初で最後?
いや、残念ながら練習風景を撮れなかったんで
またパパラッチが登場しますよ。

今日から「ワールドカップ」が始まりました。
一ヶ月間はサッカー一色ですか?
前回は日本で開催されたんで非常に興味があったんですが、
今回はドイツでしょ。
僕は「少年野球」や「ドッジボール」の方が心配・・・

今日の大会は月岡公園。
「お願い!応援に行かせて~!!


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TV Bros
- 2006/06/09(Fri) -
昨日も
少し下り坂で湿気があったのでしょうか?
ちょっとジメジメしていたような気がします。
いよいよ梅雨入り間近ですね。

うちの雑誌のほとんどは、
○マノブックサービスさんに配達してもらっています。
(配達が火・木・土なのでマガジンだけは自分で買っています。)

で、昨日は月刊誌・週刊誌3冊持ってきてくれたんですが、
「TVBrosが休刊になっちゃったんですよ。」って・・・
「ナニ~?聞いてないよ~。」って感じです。

TVBrosって知ってますか?
2週間分のTV番組表が載っている雑誌ですが、
古くは「TVガイド」「ザ・テレビジョン」、
最近では「WEEK」なんかの方が有名?
一番マイナーなテレビガイド誌なんですよ。
でも一番好きでした「TVBros」・・・
なぜに「TVBros」が好きかって?
安いんですよ値段が・・・
一冊「200円」。
他のより5,60円安いでしょ?
せこいかなぁ・・・

でもTVガイドなんてのは番組表があればそれで良い。
映画やドラマはほとんど見ない僕は、
チェックするのはバラエティとスポーツのみ。
詳しい説明は僕にはまったく必要ありません。

しかしなんで急に「休刊」なのかな?
○マノさんにも一枚のFAXが来ただけだって!?
会社が潰れた?
なわけないよねぇ・・・

今週号の最後のページにちっちゃくありました。
「休刊のお知らせ」が・・・
結論は売れていない地域が休刊になったようです。
P1010979.jpg


来週からどうしよう・・・
また以前買ったことがある「Week」ですかね?

実は一番いいのは○本生命がタダでくれる「ザ・テレビジョン」。
残念ながら今は入ってないんですよね,保険に。
それをもらうために保険に入る?
○ッセイのおばちゃん、すっ飛んで来るかな?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナビ付きました。
- 2006/06/08(Thu) -
昨日も
朝方は曇って降るのかな?って思いましたが、
日中は快晴に・・・
気持ち良い晴天が続いています。

昨日は朝からニューカーは純ちゃんちへ・・・
ナビ&バックモニターとETCを付ける為でした。

期待に胸を膨らませながら待っていたんですが、
出来上がったのが午後7時ごろ。
純ちゃん悪戦苦闘?
なかなか大変だったようですが、
バッチリ付いたようです。
P1010975.jpg
純ちゃん曰く、今巷で一番売れているパイオニアの「楽ナビ」って言うらしいですが、
僕はナビなんてのは初めてだし、最近はAV関係にまったく疎いので
使いこなせるか不安なんですよねぇ。
「苦ナビ」にならなきゃいいんですが・・・
P1010977.jpg
リアシートにもモニターを付けたんで、子供達はTVやDVD観賞。
暴れはっちゃく娘も落ち着くかな?

こんなのを付けたらさっそくドライブにでも行きたいけど、
ナビなんて使うところあるのかな?実際。

女房は「これで夏休みはディズニーランドに行けるぞ!」って
張り切ってますが、僕はチョット・・・
なんであんなに混んでいる所へ行きたがるのかなぁ。
それに新幹線が楽じゃない?飲めるし。

「何のためにナビ買ったんじゃ!」って突っ込まれますね。
いや「お前はバカか!」って言われますか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安心しました。
- 2006/06/07(Wed) -
昨日は
少し雨が降りました。(六日町では・・・)
気温も30℃近くなったのではないでしょうか?

昨日は連休二日目。
新車も来たしドライブ?
そんな余裕はありません・・・
一昨日の日記で書いた「いい事と悪い事」。
いい事はもちろん納車。
悪い事ってのが昨日ありました。

それは4ヶ月も通い続けた「緑内障」の検査結果が
医者から言い渡される日だったのです。
で、11時半に小千谷病院へ・・・

手術? 失明? どうしよう・・・
気の小さい僕は不安で、不安で。

昨日はまた眼底検査と視力検査。
そしていよいよ女医さんから運命の診察結果が・・・

カルテを手に取りペラペラとめくって僕に「視野検査」のグラフを
おもむろに見せて、「木津さん!ん~とですね・・」っと女医。
「えっ!!!ナニナニ??」早く言ってよ!!
「良くなってますねぇ~、大丈夫ですよ。」って女医さんの口から
天使のような発言が・・・

とりあえずまた3ヵ月後に診察。
そして半年後にもう一度「視野検査」だって!?
いつまで続くんでしょうか?小千谷通いは・・・

しかし「緑内障」ってのは何もしないで良くなる事ってあるの?
今だまったく「点眼薬」や「内服薬」なんてのをもらってませんが・・・
女医さんに何でも聞けばいいものを
恥かしくて「ハイ、ハイ。」とうなずくだけ。
まったく気の小ささを痛感していますわ。

悪い事は一転良い事に変わり連休二日間は
気持ち的にリフレッシュできたように感じます。

今日は純ちゃんがナビとETCを付けてくれるって。
これですべて完成ですかね。
昨日まで「ラジカセ」持参でドライブでしたからね。
おかげで30年も前のカセットを引っ張り出してきて聴いてましたよ。
「風」「荒井由実」「ハイファイセット」・・・
懐かしくて、懐かしくて。
ただあまりにも音が悪すぎて聞くに堪えられませんでしたが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リフレッシュできたのかできないのか?
- 2006/06/06(Tue) -
昨日も
気温も上昇し暑い一日に。
うちは昨日今日と連休なんで気持ちいい休日を過ごしています。

しかし昨日の日記は酷かったですね。
ほとんど「愚痴」って感じです。
まぁ、今週は特に忙しかったもんで疲れが溜まったんですね。
恥かしいから削除しようとも思ったんですが、
その時の気持ちを素直に書いたもの…
そのまま残す事に決めました。

昨日は今年一番のイベントになるであろう、車の納車がありました。
12年乗った愛車レガシィもボロボロ。
そして何より子供達が大きくなって5人乗りでは窮屈になっちゃって・・・
僕は15年乗りたかったんですが、家族の猛反対で一大決心!?
5ナンバーの8人乗りで候補を絞り込み最後に残ったのが
↓の「ステップワゴン」。
P1020375.jpg
昨日の朝、めでたく納車となりました。
ボディカラーは「ムーンライズメタリック」っていう
あまり人気のない?カラーなんですよ。
でも僕は渋くて好きなんです、この色。
タイヤとアルミは速攻で純ちゃんちで換えてもらったんですが、
ナビやETCはまだ・・・
実は携帯ラジオを車に持ち込んで聴いてます。
(純ちゃん明日よろしくお願いします。)

レガシィは残念ながら来週にも廃車に?
サヨウナラ~・・・12年間ありがとう!
P1020366.jpg
なんだか胸が詰まりました。

タイヤとアルミを交換して、「清水川辺神社」へお払いに。
そして保険の変更手続き・・・(K岩さんいろいろありがとう!)
バタバタですが嬉しいバタバタですわ。

そして女房と二人では何年ぶり?のレストランでの食事を。
その後目黒邸へ・・・
P1010968.jpg
実は広神が生んだ芸術家「仲丸貴継」さんの作品展が
目黒邸資料館で開かれているんです。
なんでアンタが?芸術なんて似合わない?
いやいやこう見えても僕らも「アーチスト」ですから・・・
って訳でもないですが、うちのお店が4年前にリニューアルした時に
お客様のT沢さんに紹介してもらい、
無理を言って「うちのお店にふさわしい絵を描いて欲しい」
って直談判したんですよ、仲丸さんに。
彼は心優しい人・・・快く引き受けてくれました。
その絵は当然今でもお店に飾ってありますし、
そのおかげでお店も忙しいのかもしれません…ご利益、ご利益。
ホームページの「Shop」をクリックしてみてください。
P1010971.jpg
ユニークな絵画や陶芸が約40点・・・一見の価値あります。
(7日までです、お早めに。)

夕方は次男坊とキャッチボールとノックを・・・
最近たるんでるし、守備がまったくダメ。
へぼサードじゃぁ来週の大会が思いやられるんですよね。
日暮れまでキャプテンT野くんと三人でいい汗掻いてきました。

夜は長男のスパイクを買いに六日町へ・・・
そして当然の○ャスコ。
「ラーメン」と「マックのハッピーセット」が定番。
娘の大ジャミも定番・・・(まだ遊具で遊んでいたいって。)

昨日はいろいろありすぎて書き切れませんね。

最後に「オチ」を…
清水川辺神社でお払いを済ませ、うちに帰ってきたら、
祝儀袋に入れたはずの「初穂料」が僕の机の上に・・・
そうです、「大事な中身」を入れ忘れたんです。
慌てて神社へ二往復・・・
「ワゴニスト」仲間になったマサくんに見られたけど、
あの時は実は大慌てだったんですよ。

おバカで恥かしすぎます。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
疲れてます。
- 2006/06/05(Mon) -
昨日も
一週間も晴天が続くなんて最近じゃぁ珍しい?
ず~っとこんな気候が続けば良いんですが、
雨が降らなきゃ降らないでまた心配になってくるんでしょうね。

毎日このブログで書いるんで皆さんご存知でしょうが、
本当にバタバタな生活を送っています。
最近では子供達の野球や娘の暴れはっちゃくぶりの事など・・・

仕事もおかげさまで忙しく、
毎日、毎日、時間に追われている感じがします。
最近特に暖かくなったせいか、土・日はパニックです。
朝7時にはお店を開けてスタンバっているんで
夜はクタクタになるんですよ。
特に刃物を手にもって仕事をしているもんで尚更なんです。

なもんでお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、
土日祝日は午後6時に閉店させていただいております。
「良い仕事」「良いトーク」をモットーに仕事をしていますから、
それができなくなったら閉めるべきだと思っています。

皆さんおんなじ料金を払ってくれるんですから
疲れて「仏頂面」で仕事じゃぁ、お金はいただけません・・・

せっかくご来店されたお客様でも
お断りしなきゃいけない事は誠に心苦しいんですが、
どうぞご理解を…

今日明日は連休なんでリフレッシュします。したいです。

明日、明後日のブログで書くと思うけど、
僕にとって今年最大の?イベントが・・・
(いい事と悪い事。)
「疲れた~」なんて言ってられないんですよねぇ、実は・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神湯温泉
- 2006/06/04(Sun) -
昨日も
朝方はなんか霧雨?
でも日中は気温が上がりました。
結局今週一週間は日曜日の運動会の日だけ雨だったんですねぇ。

昨日は3時半起床。
えっ?いつもじゃないかって?
いつもは「4時半」です、ハイ。
なんでかっていうと義弟(女房のすぐ下の弟)が帰省したんです。
(転勤族なんですが、現在は千葉に住んでます。)
それも仕事が終わってすっ飛んで高速バスで・・・
で、小出インターに着くのが3時半くらい。
「早朝男」の僕の出番となった訳です。
小平尾の実家に届けて、長男を起こし、ブログを書いて、
7時過ぎにはお店を開けて・・・ 忙しくて充実?
いやバタバタですわ。

そんなバタバタな一日でしたが、
お客様には丁重にお断りして早仕舞い。
義弟の帰省とチョコッとしたお祝いを兼ねて「神湯温泉」へ・・・
8時にはラストオーダーになるってんで
座席につくなり「焦って」ビールやらラーメンやらつまみやらを注文。
子供が9人?10人? なんだか訳わかりません。
ゆっくり温泉に浸かってをゴクリ・・・
っていう夢はもろくも崩れ去りましたぁ。
おまけに写真を撮るのも忘れてしまいましたよ。

とりあえずビールは充分頂きましたが、
なんだかバタバタすぎて温泉気分にはまったく浸れなかった、
って言うかかえって疲れちゃった。
子供が大勢だとしょうがないか?

帰りに実家によって兄弟で二次会。
またまた飲んだのは言うまでもありません。
P1010966.jpg
↑女性陣はケーキを・・・
で、なんのお祝い? 酔っ払っていて僕はわかりません。

昨日は中学校の野球部の「バーベキュー大会」があったんだって?
ぜひ行きたかったけど、お店もあったし↑の神湯も・・・
長男も不参加で申し訳ありませんでした。

○両さんで保護者の皆さんは二次会?
そっちに行きたかったなぁ・・・
K藤さんゴメンね、また誘ってください。

なんだかバタバタすぎて日記もまとまりませんねぇ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しめ縄作り
- 2006/06/03(Sat) -
昨日も
連日気持ちいい天気が続いていますが、
日中は暑い、そして朝晩は寒い!
その温度差が「いなか」なのかな?なんて思う今日この頃…

そんな寒い夜、
商工会館で「しねり弁天たたき地蔵まつり」のしめ縄作りが行われました。
僕はとっくに青年部を上がっているんですが、
しめ縄からはみ出た藁をする「カットマン」。
なかなか後継者(床屋の若者)がいないんですよねぇ。
別に床屋でなくてもただはみ出た藁をカットするだけなんで
誰でもできるんですが・・・
なんかその作業だけは僕の「聖域」みたいになってます。
P1010957.jpg
いつもおバカな僕でもその時ばかりは「真剣」です。
バチが当たりますモンね、まじめにやんないと。

終わったのが10時過ぎ。
いつもの僕はとっくに寝てる時間・・・
でも若い青年部との語らいは勉強になるし楽しいんで
慰労会の○ザケンにGO!
年寄りがお邪魔してしまいましたぁ。
P1010962.jpg
みんな「弁天モポーズ」なのに僕だけ「ピースサイン」。
だめですねぇ・・・まったく。
でも大丈夫ですよ、みんな。
当日にはテンション上げて行くんでヨロシクね。

しかし、うちに初めてご来店した時に青年部に勧誘した○端くん。
もう「どっぷり」浸かったようで何よりです。
ありがとね。そして宜しくね。

Kトちゃんと同じ名前とは「運命」を感じます?
酒強いんだろうなぁ・・・やっぱり。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
運動会
- 2006/06/02(Fri) -
昨日は時々
絶好の運動会日和になりました。

そうなんです、昨日は雨で中止になった運動会の仕切り直し。
なんで木曜日?なのかはわかりませんが、
僕としてはありがたい…
なんせ日曜日は忙しい。
(運動会の日は実は結構暇な事が多いですが
平日はゆっくり見れますもんね。

で、さっそくカメラを片手にグランドへGO!
平日なもんで観客はいるのかな?
なんて心配は・・・ご無用でした。
なんだか凄い人、人、人。
この人達は今日は休み? 有給休暇?
そんな僕もその観客の1人ですが…
P1020279.jpg
↑小さくてわかりづらいですが(クリックで大きくなります。)凄い観客です。
僕の背後にもたくさんの保護者達がいました。

P1020252.jpg
↑次男坊(左から二人目)は放送委員でした。
ナニやってたか良くわかりません…

P1020244.jpg
↑運動会の醍醐味はやっぱり「騎馬戦」。
次男坊をやっとこ発見!(赤組の左下)
なんであんなやせっぽちが下なの? それも上が女子。
時代の流れかぁ・・・
(○水先輩!ご希望通り?ブログに登場ですよ。)

P1020305.jpg
↑徒競走が運動会は「基本」。
次男坊は保育園時代からの永遠のライバル?シンちゃんと同じ組。
(一番左がシンちゃん、右端が次男坊。)
共に仲良くスタートでコケたって?
シンちゃん3位、次男坊4位・・・
なんともコメントしようのない結果。
ともあれ皆さんお疲れ様でした。

しかしこんなに観客が来るんなら、
「来年から平日に運動会しても良いんでは?」
って言う声が多数・・・(まぁ冗談半分ですが。)
それか第三日曜にお願い。
来年のPTA会長に頼み込もうかな?
それとも校長に直談判か?

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2往復
- 2006/06/01(Thu) -
昨日も
久しぶりですね、何日も続く晴天は…
そのおかげで?今週はお店はまったく暇。
まぁ、骨休めにはちょうどいいですが…

そんな暇なまったりとしたお昼前に市議会議員の○川大先生がご来店。
彼もブログを書いていますので、いつもそんな話で盛り上がります。
そしてうちの次男坊と彼の次男坊が同級生で野球仲間。
やっぱり話はそちらが中心…

で、6月10日(土)の大会は堀之内の月岡公園。
僕は行けそうもないので応援団長を○川議員にお願いしたんですが、
忙しい彼は行けるんでしょうか? チョット心配です…
○川議員曰く「こまみから山道抜ければ月岡なんそんまだぞ。」って。
そうか!その手があったのか…

暇を持て余している僕は午後からさっそく下見に…
時間を計り車のメーターをゼロにしてGO!
はじめて通る道は何だか不安。それも峠道。
軽のエンジンが壊れるかと思うくらい吹かしました。
頂上から堀之内方面に下っていくと眼下に素晴らしい景色が…
P1010951.jpg
バカチョンデジカメでパチリ。
霞んでよく見えなかったのが残念でしたが…

で、月岡に着く直前「地震で通行止め」で右往左往していたら
「お客様コール」,あえなく断念してUターン。
約10分、6.7kmだったかな?そこまで。

で、また暇になり今度は旭町~大石~堀高~月岡の通常のルートを。
時間を計り、メーターをゼロに戻しダッシュでGO!
まったくナニやってんだかって感じですよねぇ…
結果は9分、5.7キロ。
信号があるぶん時間がチョットかかるけどこっちの方が早いみたい。
○川議員! テストの結果「普通の道路」のほうがいいみたいですよ。

よ~し10日はF1並みにぶっ飛ばして月岡まで行こうかな?
いや女房に任せるのが一番ですよね、応援は。
僕はを頑張らなきゃ!

でもやっぱり行きたいんだなぁ…
往生際の悪いヤツなんですわ。


長くなるけどもう一つの話題を…
今日から「改正道交法」が施行されますね。
「なんなんだ~、その法律は!?おりゃ知らんぞ!」って叫んでもムダ。
もうとっくに決定。いまさら僕らがなに言ってもねぇ。
取り締まり重点区域が本町から浦町?
どうすんの商店街の方々…
それでなくても空洞化が進み、郊外の大駐車場を完備している
スーパーやホームセンターにお客をどんどんと奪われてるって言うに。
極端に言えば「どうぞ郊外のスーパーに行ってください。」ですよ。
これはどう考えても弱小商店イジメですね。
なんか手はなかったのかなぁ…いまさら遅いか?
いや、あの「電気用品安全法(PSE法)」だって
業界の大反発で覆ったんですから、もしかしたらなんとかなるかも?

まぁ、とりあえず夏場は自転車に決めました。
冬はどうしよう…歩く?
健康のためそれもいいかな…

ちなみにうちの前の道路は駐停車禁止じゃありません。
安心して停めてください。
って言うとこれまた怒られちゃうか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
