- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴールデンウィーク突入
- 2006/04/30(Sun) -
昨日は
まさに絶好の行楽日和。
最高のゴールデンウィーク初日となりました。

やっぱり天気が良いと気持ちいいですね。
桜もほぼ満開になったんでは?
なんせ気温が20℃超!
暑いの何のって。
昨日までっていうか朝方まで暖房・・・
さすがに日中は冷房まではつけませんでしたが。

昨日は連休初日ってこともあり、
早朝7時すぎからパーマのお客様がお二人・・・
(毎年29日は一年で最も忙しい日なんです。)
お昼過ぎまで大渋滞を起こして申し訳ありませんでした。

でもポカッとエアーポケットが・・・
12時から2時までお客様はゼロ。
おかげさまで、午後のひと時をゆっくり過ごせた?
いやいや、お店の掃除をしたりパーマやカラーの片づけを。
女房は必死に二階の住居の掃除と洗濯、
この時を逃がすもんか!」って・・・

2時過ぎからはいつものバタバタ。
夜は美味しいお酒を飲ませていただきました、ハイ。

今日の日曜日はどうだろう・・・
午前中は忙しく、午後は暇っていう
いつもの日曜日のパターンなのかな?
できれば次男坊の野球をチョコッとでも見たいんですがねぇ。
午前中なんで無理かな?
小出小なんで少しでも暇になったらチャリですっ飛んで見に行きます。
しかし、グランドの雪はまだ相当あるけど大丈夫か~ぁ?

今日の「セキレイ」は変化なし・・・
チョッとつまんない。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トモちゃんおめでとう!
- 2006/04/29(Sat) -
昨日は
一日良い天気。
とっても気持ちよく、お店も玄関を開けっ放しで仕事。
午前中は暇だったけど、午後からはもうゴールデンウィークモード?
いつもの金曜日とは違い忙しかったです。
お仕事がお休みの人がいっぱいいました。

今日は昨年北海道に嫁いだトモちゃんの「結婚式」。
籍は入れたけど、まだ式は挙げてませんでした。
「落ち着いてから・・・」という事で、
今日の「大安吉日」になったそうです。
ぜひとも伺って祝辞でも述べたいと思ったんですが、
いかんせんこの時期はお店を空ける訳にもいかず、
ましてや北海道・・・
2泊3日の北海道旅行はキツイって事で、
残念ながら「お手紙」と「ビデオレター」での「出席」となりました。

とにかくおめでとうございます
末永くお幸せに・・・(ありきたりですみません。)
ナカネッチ!今日は明日の「天皇賞」の予想なんてしてる暇はないぞ。

昨日は天気が良かったもんで桜の様子を学校まで・・・
P1010691.jpg
5分咲きといったところですか?
今日もいい天気になりそうなので絶好のお花見日和?
ただグランドはまだご覧の通り↓
P1010693.jpg
ファールグランドは安心してダイビングキャッチできます!?

うちの大工仕事はすべて終了。
P1010690.jpg
ウレタンフォームで隙間なく埋めたのでもう大丈夫?
冬の到来が今から楽しみ。(な訳ない。)

おっと!忘れそうになった「今日のセキレイ」
卵は6個で終了したみたい。
親鳥が巣に出たり入ったり忙しそうです。
今日は屋根屋さんが車庫の屋根と雨どいを・・・
大丈夫か?頑張れセキレイ!
(写真はありません。)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Topics更新しました。
- 2006/04/28(Fri) -
ホームページのTopicsを更新しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自転車置き場完成
- 2006/04/28(Fri) -
昨日は朝方まで
小雨でしたが寒い朝・・・
一時回復はしましたが、また夜は冷たい雨に。
晴れはなかなか続きません。

昨日で「自転車置き場兼物置」が完成。(大工仕事)
P1010685.jpg
これで楽々何台も置けますね。 (鳥の巣わかりますか?)
3年もすればバイクですかぁ・・・

あとは屋根屋さんだけです。
あっ、配管も義兄に頼まなきゃ・・・
でも義兄は日記を見るとかなり忙しそう。
雪が降る前には忘れずにやってね!

でも実は大工さん、終わりではなかった・・・
ず~っと悩まされていた二階の寝室と子供部屋の「結露」。
もう壁はカビだらけ・・・
I工務店社長の○モくん(同級生)が「ボードをはがして調べよう。」
って・・・(一部2階が突き出ているんです、うちは。)
P1010687.jpg
やっぱり断熱シートじゃダメだって結論になり、
原虫野の塗装屋さんB西さんに相談。
「ウレタンフォームを吹き付けたら一発だ!」で
答えも一発。
今日、さっそく吹き付けてもらう事に・・・
さて、どうなります事やら。

お店の前の壁もはがれたり玄関のタイルも割れたり、
はたまたシャッターもなんだか壊れそう。
まったくもって醜いんですが、それはまた後日・・・
18年も経てばやっぱり老朽化してきてあちこち直さなきゃね。
お金がかかって大変ですわ。

夜は中学校の野球部保護者会。
仕事が早く終わったもんで僕が行く事に・・・

いや~、久しぶり!27年ぶりですかぁ?
懐かしい校舎。
でもうちじゃないけどかなり「老朽化」しましたなぁ。
そりゃそうですよね、30年も経ったんですから・・・

総会の会場「被服室」に恐る恐る入ったら、
知っている面々が多く一安心・・・
○善兄ぃは2年生の幹事を「本人の知らないうちに」
任命されていたらしく、面食らってました。
でも大丈夫、一年間頑張ってね!(すげぇ、無責任。)
保護者会長は商工会青年部の大先輩だった
○川酒造社長のO平さん。
さすがは我らの大先輩、頼りになります。
(ブログ見てくれているみたいで恐縮です。
大先輩がご挨拶で、
「保護者の一生懸命なチームは必ず強い。だから子供が嫌がっても
ぜひ練習や試合には見に来て応援して欲しい。」
まったくその通り。
なるべく頑張って見に行きます!
一年間よろしくお願いします。

会議が終わり、教室から退室されるT木監督を呼び止めて
「先生お久しぶりです。木津ですが憶えてますか?
 中学二年の時に先生が担任でした・・・」
T木先生・・・「木津??わからないなぁ・・
ゴメンネ、野球部だったら憶えてるけど。」
あ゛~~

今日の「セキレイ」・・・
P1010681.jpg
ついに卵が6個に・・・いつまで生むの?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
親鳥発見!
- 2006/04/27(Thu) -
↓の日記を書き終えてから心配になって、
そ~っと巣を望遠レンズで覗いてみました。
P10106750.jpg
(↑クリックで大きな画像になります。)
雄なのか雌なのかわかりませんが、確かに卵を温めています。
孵化するのかとっても心配なんです・・・

なんか趣味が「バードウォッチング」になったみたい。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スチーマー
- 2006/04/27(Thu) -
昨日は時々
やっと暖かなそして穏やかな一日が過ごせた感じですか・・・
毎日こんな天気なら気分がいいんですがねぇ。
なんだか今日はまた下り坂になるみたいな事を言ってますが、
どうなりますか?

昨日は朝から車庫作りが始まりました。
I工務店さんの二人のK原さん(お二人ともお客様)が
張り切ってやってくれてます。
チェンソーやトンカチの音が響いて
ご近所の方にはご迷惑をおかけしますが、
あと1,2日で終わりますのでお許しを・・・

昨日は午後にTカラベルモントのK藤さんが
「ミストスチーマー」を新潟から持ってきてくれました。
(4月20日の日記を参照。)
説明を聞きながら動かしたり実際にスチームを当ててみたり・・・
新しい機械ってのはワクワクしますね。

そしてちょうど女房のお母さんがカットに来たもんで
実験台に・・・
いや~、なかなかGOODです。
お義母さんも「とっても気持ちいいしリラックスできる。」って・・・

とりあえずはサービス月間ってことで
無料で女性の「エステシェービング」に導入します。
6月からは新メニューに変更ですね。
(ちゃんと考えなきゃ。)
男性の「エステメニュー」も考案中ですが、
今しばらくご辛抱を・・・

今日のセキレイ・・・
おっ!!!ナントまた1個増えてますよ、卵が・・・
P1010671.jpg
何個生むんだろう・・・
しかし日中は大工さんがず~っと作業しているもんで、
親鳥はまったく姿を見せません。
大丈夫なの? セキレイ親子。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少しずつですが春を感じます。
- 2006/04/26(Wed) -
昨日は
目まぐるしく変わる天気に体調が変になりそうです。
現に長男はあえなくダウン。
まったくお休みの日に遊びすぎなんだっつ~の。
6年生の一年間、一日も休まず学校に行ったのに・・・
中学校に入ってまだ一ヶ月経ってないんですよ。
先が思いやられますわ。

昨日は休み明けでしたが、
お店は暇。
天気も回復した午後はカメラを持って自転車でブラブラと・・・
やっぱり気になる小学校のグランド。
5月13日の野球大会が心配で・・・
P1010654.jpg
↑いや~、端に積み上げられた雪はまだ3m?
どうすんのこの雪。野球どころの騒ぎじゃない・・・
P1010656.jpg
↑国旗掲揚塔付近の桜はもうすぐ咲きそうですが、しかしすごい雪。
このままじゃ、13日は無理ですねぇ。
運動会も春でしょ? どうすんのかなぁ・・・もう一回重機でどかす?

うちの店のレンギョウは満開。
春らしさを演出しています。
P10122.jpg
でもとにかく寒い・・・
この気温の低さが雪をなかなか融かせないでいる理由。
早く暖かくなって欲しい・・・

昨日の日記で書いた車庫の掃除。
スチール製の収納庫も移動・・・
その上には壊れた釜とボロボロのバケツが二つ伏せてありました。
P1010670.jpg

おばあちゃんがバケツをとったら、ナント!
P1010665.jpg
↑「鳥の巣」ができてました~!そして卵が4個。
どうしてこんな所に巣をつくったんだろう?
って疑問に思っていたら、
ちょうど上を見たら「チィチィチィ」って鳴いている鳥を発見!
P1010668.jpg
鳥博士のJ保さんによると「セキレイ」だそうです。
詳しくは「キセキレイ」。
セキレイって言う鳥はどこでも巣を作っちゃうんだって!?
車のボンネットの中とか・・・
珍しくないんですね。
まあ、せっかくなんでこのままにしておいて毎日観察です。
ただ警戒して親鳥はもう来ないんじゃない?
今日から車庫作りで大工さんが来ます。
この収納庫、車庫の中に入っちゃうんですよ。
どうしよう・・・みんなで相談です。

明日から「セキレイ日記」ですか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除
- 2006/04/25(Tue) -
昨日はのち
まだまだ肌寒い・・・
だいぶ雪が融けたとはいえ、まだ周りは雪の山。
冷蔵庫の中にいるよう?
特にグランドとかは・・・

そんな肌寒い月曜日。
長男の中学校は振替休日でした。
当然野球の練習があったんですが、
雨のため急遽午後に変更。
まだ連絡網が徹底してないもんで、
なんだかバタバタ・・・
僕もグランドまで急行したんですが、
選手をはじめ、青空のY監督、Hコーチ、Oコーチなど、
そして何人かの保護者・・・
せっかく集まったのに残念でしたが、
午後まで解散。
しかし、監督やコーチ陣には頭が下がりますね。
もう卒業して中学校に上がっても強力バックアップ。
保護者もみんな真剣・・・
今年5年生の保護者会長になった僕は、
こういう長男達のバックアップ体制が羨ましいし、
見習わなければ・・・
次男坊達のためにも頑張らなければねっ!

長男は午後まで暇になったもんだから、
OBAちゃんちに・・・
最近はもうOBAちゃんちに入りびたり?
おまけに昨日はO幡コーチにラーメンまでご馳走になったて?
もう何から何までお世話になりっぱなしです、ハイ。
このブログで失礼ですが、
「いつもお世話になってばかりですみません。
ありがとうございます!」って一言お礼を・・・
帰ってきて長男の一言
「O幡コーチのラーメンすげぇ旨いよ!もう最高!
 お父さんも見習えば?」だって・・・
フン、もう絶対作ってやんねぇよ!
でも、野球や頭脳ではまったく歯が立ちませんが、
「ラーメン作り」は女房にも任せられないほど自信があったのにぃ。
頭がいい人ってのは何をやらせても上手いっていう典型ですね、
O幡コーチは。

そんな長男が野球に行っている午後は
女房と車庫の大掃除。
実は去年雪で壊れた車庫を作り直したんですが、
やっぱり今度は駐輪場がないとダメだって事で、
後ろに車庫を足す事に・・・
(去年一緒にやればいいものをねぇ・・)
で、車庫の棚に物がいっぱい積み上げられていたもんで、
片づけをしたんです。
いや~出るは出るは、ガラクタが・・・
結局レガシィの荷台いっぱいに積み込んで2往復分のごみが出ました。
P1010688.jpg
壊れた掃除機やら看板やらスキーやら・・・
まあ溜め込んだものですわ。
これですっきり、大工さんも仕事がしやすいでしょう・・・

今度は家の中の大掃除ですね。
「捨てる」ってなかなかできないけど、
思い切って捨ててしまった方がすっきりします。
(実は大して大事じゃないものばかり溢れてますもんね。)

実はオトウが一番の「粗大ごみ」って?
捨てられないように気をつけよっ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーズン到来
- 2006/04/24(Mon) -
昨日は時々
絶好の行楽日和?
いや来週のゴールデンウィークが行楽か・・・皆さんは。
いつもはそのゴールデンウィーク前半がお店が混みあうんですが、
今年は一週前にもう皆さんカット?
昨日いらっしゃった堀之内のY田さん・・・
「来週の土日が混むと思って今日来たけど、意外と混んでるね。」
なんて・・・
皆さんやっぱり考える事は同じ?
って事は来週は暇なのかも?
ゴールデンウィークは狙い目ですよ、お客様!

そんな忙しかった一日。
我が家も「いつもの」バタバタ日曜日が始まりました。
長男、次男の野球がやっと本格始動。
長男はすったもんだありましたがなんとか中学の野球部に・・・
次男坊は青空5年生チーム。
元気に「いってきま~す!」ってうちを出て行く姿、
これが嬉しくて・・・
毎週土日はお店も早いので戦争のようですが、
子供達が元気に野球をしてくれるだけで、
オトウは頑張れます。

僕は忙しかったもんだから、
二人の野球はお昼前にチョコッとしか見れませんでしたが、
女房と娘に「偵察」を頼み、写真を撮ってきてもらいました。
P1010645.jpg
↑まずは長男の中学校。
バッティング練習? まだ周りの雪は結構ありますね。
オケツはK藤熱血コーチ?

P1010648.jpg
↑次男坊は青島球場で練習。 元気に声を出していたけど次男坊は「へたっぴ」。
S藤監督以下、コーチ陣も熱血指導・・・義兄も頑張ってました。

あ゛~、できれば毎週見に行きたいくらい・・・
大会なんて当然全部見に行きたい。
毎週土日休みの床屋にするか?
一年持たずに潰れますねぇ、マジで・・・

PS:青空5年生チームのS藤監督はホームページ(←クリック)を作って
   それで練習の有無を告知してくれています。
   とっても便利ですので是非活用してみてください。
   (関係者の方)
   「監督独り言」も必見です!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑う女子高生
- 2006/04/23(Sun) -
昨日はのち
日中はいい天気になり暖かくなりましたが、
朝方は雨が残り、せっかくの野球の練習もお休み。
長男は午後から練習だったんで良かったですが、
午前中の次男坊は持て余し気味・・・
来月13日にもう大会だって?
どうする青空Bチーム。
(どこのチームもおんなじか。)

昨日は女房の予想に反して早朝から大忙し。
お待たせした方やお帰りになられたお客様、
本当に申し訳ありませんでした。
今日も営業をやっておりますので宜しくお願いします。

そんなバタバタな一日。
午前中の一番忙しいかった11時過ぎ、
二人の女子高生がバイクでご来店。
ジョ、女子高生が二人?
お店の中のお客様(全員男性)、なんだかソワソワ・・・
僕もなんだか、ドキドキでしたが(変な意味ではありません。)
混んでいたんでまた出直すって・・・

一時間後にまたまたバイクで横付け。
ちょうどお昼過ぎのすいた時間だったもんで
大してお待たせしないでお二人ともカットできました。
(○ちゃんちでラーメンを食べてきたんだって・・・)

いや~、女子高生なんてカットするのはなんだか久しぶり。
でもこう見えて東京から帰ってきた直後(25,6歳)の頃は
うちも大勢来たんですよ、女子中、高校生が。
(信じられない?)

1人は女房がカット。
(いつも女房がカットしている○野さんのご長女。)
で、僕はそのお友達の方・・・
もちろんうちのお店は初めて。
あ゛~、この歳になると女子高生のカットってなんだか怖い。
中年オヤジで良いのかな?って・・・
なんだか自信がないんですよ。
(カットじゃなく「歳」に・・・)

でも昨日のお二人はそんな心配はご無用。
キャッキャ、キャッキャと楽しそうに笑いながら、喋りながら・・・
ほんとカットを楽しまれ、嬉しそう。
こちらも自然と楽しくなって、
いつものマシンガントークとカリスマカット炸裂!

いや~、今時の女子高生ってなんだか怖いって思っていたんですが、
偏見?いや単なるオヤジ化でしたか?
出来上がったヘアースタイルを見てもまた感激してくれて、
こちらも嬉しかったなぁ・・・

今は女性はほとんど女房の仕事だったんですが、
これからは僕も頑張ろう・・・

楽しかったついでに「二人の写真撮ってホームページに載せていい?」
なんてドサクサ紛れに聞いてみたら、
「ダメです!」 (キッパリ)
あ゛~やっぱり最後に「中年オヤジ」が出ちゃったぁぁぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イライラ・・・
- 2006/04/22(Sat) -
昨日は
寒い一日に・・・
一瞬雪も降ったような?
もうすぐ5月なのにねぇ。
ゴールデンウィークはまだ雪の中ですかぁ。
野球も心配、田んぼも心配・・・

最近またパソコンの調子が悪くてイライラしているんですよ。
もう毎日閉口、うんざりです。
動きが遅いのはもちろん、
自分のホームページを見ると突然「操作は中断されました。」
なんやそれ?
今までそんな表示は一回も出てなかったのに、最近は頻繁に・・・
しかしパソコンってよく壊れるって言うか不具合がでる機械ですねぇ。

お店のパソコンは古いからって諦めてはいたんですが、
先日ご近所の○西さん(プロの方)がカットに来られたんで、
ついでに見てもらったら、
パソコンが原因ではなく「無線ラン」の機器が悪いらしい・・・
それに今だ12Mだと言ったら47Mにしなきゃダメだって。
そうすれば二階のデスクトップもチョッとはマシになるのかな?

今は何かと忙しくてパソコン自体をいじる暇はないので
(考えている余裕がない。)
ゴールデンウィーク明けですかね?

車やスチーマー・・・
今月は多額の買い物。
来月はパソコン買い替えなんて事になったら大変だぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メキシコから・・・
- 2006/04/21(Fri) -
昨日は
なんでもあり?
午前中はカミナリも・・・
まさかまさかこの時期に雪とはねぇ・・・
タイヤ交換してないのはうちだけかと思ったけど、
こんなんじゃ換えられない?
まぁ、履きつぶしなんで買える気はありませんが・・・

今日は朝から早朝ヤフオクを・・・
趣味ろぐに書いたんですが、
どうしてもフルコーラスの「「Searchin'/Hazell Dean」が聴きたくて、
なんとかベスト盤を見つけて落札。
今から来るのが楽しみ、楽しみ・・・
(しかし最初からヤフオクで探せばいいものを。
もう一枚入札中ですがそれはどうなりますか?

ヤフオク中はこまめにメールチェック。
そしたら「お元気ですか ○です。」なんてメールが・・・
おぉぉ!メキシコに転勤した○ミさんじゃぁありませんか!
先生はうちの近所にお住まいで
ご家族みんな(お子さんは男の子三人)お客様でした。
またうちの長男と○ミさんの長男ハッサンは青空のチームメート。
もう何から何までお世話になった方なんです。

メキシコに旅立ってもう3週間なんですねぇ・・・
毎日バタバタでもうそんなに経ったのか?って感じ。
ビックリしました。
(4月1日のブログを参照)

うちの長男も「早くハッサンにメールを出したい、出したい。」
って言っていたんですが、
「まだ向こうでネットに繋いでなきゃ届かないからもうチョッと待て」
って長男に止めてました。
これでやっとメールを出せそうです。
ハッサン、今度ヒロトからメールが行くと思うので宜しくね!
その前に僕が先生に返信しなきゃ・・・

時差が-14時間?
毎日30℃?
言葉はスペイン語?

まったく正反対というかなんと言うか・・・
僕には絶対に住めません。対応できません。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
契約日和?
- 2006/04/20(Thu) -
昨日は時々
ほとんど快晴にはならないどんよりとした天気。
これも黄砂の影響なのでしょうか・・・

昨日は午前中から用事の人が多数ご来店。
お店が暇な時だったもんで良かったですが、
二人のセールスがダブルブッキング。
どっちの話も聞かなきゃならなかったので、
おバカな僕は何がなんだかわからなくなっちゃった。

ひとりは○Aの○山さん。
実はマイカーローンをお願いしました。
まだ契約完了した訳じゃないけど、
12年乗った愛車レガシィとおさらばする日がついに来たようです。
まだあと3年、15年乗ろうと思っていたんですが、
家族みんなの反対もありついに決断したって訳なんですよ。
長男も中学生になり大人と同じ体格。
大人3人と子供1人、チャイルドシート1人。
5人乗りではさすがにキツイ・・・
今度は8人乗り、
○A堀之内に勤める義弟から購入する事に決めました。
(まだ見積もり段階ですが。)
当店にご来店の「車関係」のお客様、
そんな訳でお許しを・・・

もう一つ購入は仕事関係。
○カラベルモントの○ナギさんが得意のセールストークで
僕は一発サイン。
いつも彼の話術に嵌ってしまいます。
お顔そりの時に「ミスト」(霧状の蒸気)を顔に当てて剃る
「スチーマー」を購入する事にしました。
ft1000-s-01.jpg
写真では二つ写ってますが買うのは「ライトグレー」一台です。
今月末には来るそうですので、
お顔そりのときには重宝しそうです。
新たなメニューも考え中・・・
皆様、お楽しみに!

今月は二つの大きなものを購入。
支払いが大変ですが、
車も必需品、仕事の道具はもっと必需品・・・
頑張って、頑張ってバリバリやります。

いつまで経っても借金地獄から抜け出せないでいますがね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気をつけましょう・・・
- 2006/04/19(Wed) -
昨日はのち
気温も上昇し暖かくなりました。
雪もドンドン消えて田んぼなどは徐々に見えてきました。
そうなると一気に消えそう・・・
小学校のグランド以外はね。

昨日のポカポカ陽気はとっても気持ちよかったですね。
そんな午後の昼下がり、じゃぁなく子供達の下校時刻、
暇だったもんで外の空気を吸いにお店の前に出ると・・・
「そこの自転車止まりなさい!」
って叫んで急停車する一台のパトカーが。
うちの前に横付けして二人の警官が女の子を呼び止めました。
P1010686.jpg
なんだろう?って見ていたら「二人乗り」を注意されたんですね。
まあ、しょうがないか? 怒られるのは・・・
って、ええっ? 注意だけじゃないの?
なにやら強面の警官がキップみたいのをおもむろに出して(黄紙)、
「イエローカードだ。」って女の子に渡したんです。
そしてもうひとりの警官が住所氏名を聞いていたような・・・

今は自転車も厳しくなったんですねぇ・・・
罰金まではないのかもしれないけど、イエローカード何枚か貯めると
レッドカードにでもなって、なにか制裁でもあるのかな?
誰か知らないかなぁ?

暖かくなると子供達はみな自転車。
危ないですので「二人乗り」だけは絶対にやめましょう!

この歳になると二人乗りはしないけど、
(二人乗りする中年二人・・・想像するだけでゾッとします。)
夏場は自転車でよく飲みに行くんですよね。
それも「飲酒運転」で捕まるんだっけ?
キップ? 罰金? 逮捕?
んなこたぁないか・・・

でも、気をつけよっ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日も長岡へ・・・
- 2006/04/18(Tue) -
昨日は時々
日中は気温も上がり気持ちいい一日に・・・
ただ雪はなかなか消えてくれません。
小学校のグランドは積み上げられた雪の壁はまだ2m以上!
いつ消えるのかな?
まさか入梅の頃まであるんじゃぁないでしょうね。

昨日は連休二日目。
待望の自由行動・・・
何?って、僕も女房も車一台ずつ好きなところへ出かけられる
最高の一日。
実はおばあちゃんが一泊旅行で軽自動車を置いていってくれたもんで、待望のひとり一台。
おまけに娘も保育園に4時まで行ってくれてるから、
それまでは各自自由行動。
これをできるのを待っていたんです。

いつもは車一台だし、
なにしろどこに行くにも娘は必ず連れて行かなければならない・・・
あの暴れん坊ですよ! 出かけるのも命がけって言うかなんと言うか。

昨日はやっと開放された喜びで、
二人ともウキウキ気分で出かけました。

僕は午前中は用事の方がお店に・・・
その後またまた長岡に行く用事ができたんで、
ひとりでドライブ。
ん~、懐かしの80年代ポップスを大音量で聴きながら
(誰にも文句を言わせない)快適なドライブ。
天気もいいし、最高でした。

が!それも小千谷大橋まで・・・
道路工事で大渋滞になっていたんです。
もう橋の上でほとんど動かない。
次の越の大橋まで約30分もかかったのかな?
でも不思議とひとりで乗っているとイライラしない。
それも大音量で好きな音楽を聴けたからですかねぇ・・・
そして偶然にも携帯電話がかかってきて長話を。
暇つぶし?なりました。

橋の上での渋滞中、ふと右を見たら、あの崩落現場が・・・
P1010684.jpg
思わず、シャッターを押してしまいました。
中越地震の爪あとがそっくり手付かずで残っている現場。
なんとも胸が締め付けられる思いでしたね。

ひとりで車の中で鼻歌を歌っているおバカな自分、
なんだかちっぽけに感じました・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんか充実・・・
- 2006/04/17(Mon) -
昨日は時々
寒い、寒い一日でした。

昨日、今日は連休。
昨日は日曜日とあって家族みんなのんびりムード。
僕だけは4時起床・・・

女房は午前中は一人で六日町までショッピング。
次男坊はお友達と・・・
残された僕と長男と娘は・・・どうしよう?
って事で「野球」を見に行く事に。
甥っ子のWタルが小出高校の野球部で、
昨日は青島球場で三条高校との練習試合でした。
雪がまだ残るグランドでの試合は見てる方も辛かったけど、
子守りがてらにはちょうど良かった?
P1010682.jpg

着いた時はもう終盤。
一進一退の緊迫した好ゲームでしたが、
最後は2死満塁からサヨナラワイルドピッチで小出高校の勝利。
Wタルの出番はなくて残念だったけど、
長男が「何か」を得ることができれば・・・って連れてきたんで
うちとすれば収穫があったんでは?
と思いたい・・・(希望的観測)

午後は子供達は二人とも友達のうちに出かけたんで、
三人で長岡、小千谷へ・・・
チョッとした用事で長岡まで行ったんですが用を足せずじまい。
何しに行ったんだ~!って感じだったけど、
その間ず~っと娘はチャイルドシートで寝てくれていたんで
良かったですね,助かりました。

あとは定番の「○ャスコ」と「○スタードナツ」。
○スドでは偶然にも○イズミ時計店親子と遭遇。
○タカくんに「今日は○っぱ寿司に行かないの?」
って言われちゃった~。
(4月4日の日記を参照)

帰宅後は休日ワイン・・・
オリーブオイルたっぷりのパスタと共に。

ん~、なんだか充実した一日でした。
(実はいろいろな事がありすぎて書ききれないんですよね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーズン到来
- 2006/04/16(Sun) -
昨日は時々
この辺は肌寒い一日でしたが、
日中は気温が上がった?
新潟市の方は20℃にもなったってTVで言ってました。
桜も満開だそうで・・・
羨ましい限りです。

昨日は野球教室の開校日。
いよいよシーズン到来ですね。
P1010675.jpg
友達と待ち合わせ。張り切ってます、次男坊。

昨日は午前中はガラガラだったもんだから、
開校式をチョコッと見に行ってきました。
P1010679.jpg
朝靄の中、ちょうどランニング中でした。
青島球場は早い時期に重機で消したみたいでもう雪は完全になし。
後ろに積み上げられた雪はまだ凄いですね。
(左に写っているのが小出高校体育館)

3年生から6年生まで集合してのランニングは圧巻でした。
が!次男坊はなんだかチンタラ走っていて「喝!」って叫びたかった。
(監督、コーチの皆様・・・ガンガン怒ってくださいね!)

次男坊より問題だったのが長男・・・
部活の事でひと悶着あったんですが、
彼も繊細で多感な時期なもんであえて内容は書きません。
(悪しからず・・・)
昨日はお店に来られたお客様は、僕や女房の愚痴ばっかり聞かされて
ご迷惑だったのでは?
5年生のM山コーチ、Kンベッチパパ(初のご来店)、
いろいろアドバイスをありがとうございました。
そしてOBAちゃんママ、ゴメンネ!電話で愚痴っちゃって・・・

女房はず~っと頭の中を整理しようとしてましたが、
なかなかできず「その話」をするだけでウルウル・・・

でも女房の「涙」が長男の心を動かしたようです。
長男は元に戻りました・・・

Y瀬監督、ラケットじゃなく超高級なバットを買ってあげそうです。
O幡コーチ、僕の力じゃダメだったけど母は強しですかね。
K藤コーチ、月曜日にならないうちに元に戻りましたぁぁ・・・

皆さん、本当にご心配をおかけしてすみませんでした。

ゴメンなさい・・・
この日記、わかる人しか何がなんだかわかりませんね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊張した~
- 2006/04/15(Sat) -
昨日はのち
肌寒い一日でした。
日中は日が射すこともありましたが、
気温は上がらず・・・
桜の開花はいつになることやら。

昨日は午後から「ビデオ撮影」。
何の事かって言うと、
去年まで務めてくれていたトモちゃんが29日に結婚式。
(北海道です。)
披露宴でビデオを上映するんだって・・・

当日は残念ながら行けないので「せめてビデオで熱演を!」
って思っていろいろセリフを考えてはいたんです。
でも撮りに来てくれたお友達のK杉さんの「どうぞ!」
っていう声がかかると、パニクって頭が真っ白に。
「トモちゃんお、おめでとう・・・・・・・・・ダ、ダメだ~。もう一回。」
3回は撮り直したかな?
床屋にならなきゃ俳優を目指していた僕はこの時点で諦めました。

いや~、気が小さいって言うかあがり症って言うかなんと言うか・・・
まったくダメ。
最初、僕が披露宴に行けないってんで、
トモちゃんから「ビデオで祝辞を・・・」って頼まれたんだけど、
自信がなくて断ったんです。
昨日の状況だったら10回以上は撮り直しでした。
断って良かったぁ・・・

どんなビデオになるか楽しみ?いやなんだか異常に恥かしい・・・
でも見たい。
K杉さん、出来上がったら是非見せてね!

P1010673.jpg
↑撮影終了後にコーヒーで一服してもらっている最中、
偶然トモちゃんからTEL。
思いがけず、お話ができて良かったです。

後でチラッとビデオ見せてもらったけど、
顔が引きつりまくってました~。
もう一回取り直さない?
無理ですよねぇ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青天の霹靂ばっか・・・
- 2006/04/14(Fri) -
昨日はのち
一日で10℃も下がり寒い日でした。
花粉は少なかったけど、
目まぐるしく変わる気候に体調がおかしくなりそうです。

ここ数日は新年度が始まり何かと忙しいですね。
(実は仕事は暇ですが・・・
先日の日記で書いた「保護者会長」(野球)はまさに「青天の霹靂」。

昨日は「青天の霹靂」ばっかりでパニクりました。
一つは「長男」のこと・・・
もう一つは「理容組合」のこと。

実はどちらもまだ内容は書けません。
ハッキリと決まった訳ではないので・・・
(だったら書くな~!ですよねぇ・・・)

でも心配しないでください。
どちらもたいしたことではありませんから・・・

また詳しくは後日このブログで書きたいと思います。

昨日は理容組合の集金常会。
それこそ火曜日のブログは書いたり消したり頭がパニクっていたんで、
始まる前はもう胃がキリキリ痛くて・・・
月曜日の総会からいろんな思いが駆け巡っていたんです。
(昨日も涙で枕を濡らし・・・)
でも、冷静になって考えてみたら
自分も悪いんじゃないか、間違っているんじゃないか、
(筋が通らない・・・)っていう気持ちに。
昨日は組合の皆さんの前で総会での事を謝りました。
「不愉快な思いをさせてしまい申し訳なかった。」って・・・

でも皆さんはやさしかった、
って言うか気にしていたのは自分だけでした。
「そんな事ないよ。」「みんないろんな思いがあるんだから。」
「誰も気にしてないよ。」って・・・

あ~、言ってよかった~。
なんだか気が晴れました。

終了後の恒例のO幡君との
昨日は格別に美味かった。
O幡君の優しさにもなんだかホロリ。

今度は嬉し涙で枕を濡らしました・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと重機が・・・
- 2006/04/13(Thu) -
昨日は時々
いったい何が起きた?
春はまだか?って思っていたら昨日は夏のよう・・・
暑くて午後はドアを開けて仕事。
ただ花粉も凄いようで、
サングラスにマスク、完全武装の銀行強盗のようなお客様も・・・
大変な一日でした。

そんなポカポカ陽気の昨日、
完全武装の○ッコさんが「小学校のグランド雪消してるね。」
なんてご報告をされたもんだから、
特派員とすれば黙っちゃいられない。
すっ飛んでグランドへ・・・

ユンボとブルドーザー二台で、
けたたましい音を立てながら雪を端にどかしてました。
P1010662.jpg

いや~、まだまだ凄い雪ですねぇ・・・
重機入れなきゃマジでゴールデンウィーク過ぎても雪の中すっぽり?
去年よりすごいですねぇ。
P1010666.jpg
↑バックネット付近ですが、押された雪の塊が凄い高さに。
野球はいつできるのかなぁ・・・

でもこれで暖かさと共に雪消えもグッと早くなる事でしょう。
楽しみ、楽しみ・・・
ねぇ、K藤熱血鬼コーチ!!
(昨日はいっぱい喋れて嬉しかったです。)

昨日は商工会青年部の総会があったみたいですね。
執行部再入閣のみっちゃんは気合の「マルゾリータ」。
昨日で卒部の○善兄ぃは身を清めての「カクガリータ」。
○善兄ぃ、「何を喋ろうか・・・」
なんて言っていたけどどうだったかなぁ・・・
(もしかして号泣?)

去年の僕の卒部から早一年。
また一つ歳を取ったわけですねぇ。

「いらっしゃいませ・・・。中年部へようこそ!」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎日戦争
- 2006/04/12(Wed) -
昨日はのち
なかなか暖かくなりませんね。
雪は確実に減ってはいますが、
今だ1m近く残ってます。

毎日うちは現在「戦争」です。
誰と?
もちろん娘・・・

今年から行き始めた保育園。
行く前は「早く保育園に行きた~い」って言っていた娘。
先週の入園式以来、毎日朝は大ジャミです。
それもだんだん凄くなってきて・・・
朝はジャミながら起きるって感じ?
「保育園に行かない!行かない!」って泣き叫びながら。
まったくどうしたもんでしょうねぇ。
上の二人の時はこんな感じじゃなかったような気がします。
泣かないで素直に行っていましたね。
さすが離れてできた末娘・・・
相当なわがまま娘な事は確かです。

今日も戦争が始まるでしょうか?
保育園に強制連行されるまでず~っと大ジャミの娘。
午後4時までの長い間いい子にしてるか心配で、心配で・・・
保育士さんに相当迷惑をかけているんでは?

女房が迎えに行って帰って来ると、
「保育園楽しかったよ!」って笑顔で帰って来る娘。
その顔を見るとホッとするんですが・・・

いつまで「戦争」が続くんでしょうかね。
イラクみたいに長引くのは真っ平ですよ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
削除しました。
- 2006/04/11(Tue) -
今日の日記は組合のこと…

先ほど読み返してみたら、
結構過激なことを書いちゃったなぁ…って反省。
削除することにしました。

一日経っていろんな思いがグルグルと廻って、
整理がつかない状態なんですよ。

もう一晩寝たら落ち着くかな?
それとも…

自己嫌悪に陥っちゃった。
早く寝よう…
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アニキ
- 2006/04/10(Mon) -
昨日はのち
朝方までは雨が残りましたが、
日中は日が射し穏やかな休日に。
ただこちらも黄砂の影響なのか、
車が汚れてます・・・

昨日はプロ野球阪神タイガースの「アニキ」こと金本選手が
前人未到の「全試合フルイニング出場世界新記録」を・・・
904試合ですよ! それもフルイニング。
どうすりゃそんな鋼の肉体と精神力が授かるんでしょうかねぇ。
ホント凄いの一言。 
骨折しても出てたってんだから、気力も相当凄いことは確か。
彼のつめの垢を煎じて飲みたいですよ、僕は・・・

最近は土・日が忙しいこともあり、
夕方になると目の疲れや肩や腰・・・
あちこちが痛くなって気力も萎えるんです。
なもんで早仕舞いすることもしばしばなんですよ。
きちんと営業時間を守らねば!って思うんですがねぇ。
アニキの気力、体力が欲しい。(しみじみ)

今日はお休みなんでゆっくり充電して
明日からの仕事をバリバリ頑張りましょう!
って、今日は理容組合の総会が10時から・・・
当然終了後は懇親会で
帰宅は午後4時過ぎ。

「飲まなきゃいいんでないの?」
ですよねぇ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
か、かいちょう~!?
- 2006/04/09(Sun) -
昨日は
日中晴れ間が出て穏やかな週末?
って思ったのもつかの間。
またず~と雨が降り続いています。
まぁ、雪を溶かしてくれるんでヨシとしますか・・・

昨日は小学校の野球教室の説明会。
(うちは次男坊が5年生に。)
毎年うちは女房が出席するんですが、
昨日は娘がぐずっちゃって・・・
僕も仕事で遅くなっちゃったし、
お金だけ払って女房も帰ってきました。
まぁ、長男の時からもう5年目。
毎年そんなに変わったお話もないだろう・・・
って安心していたんです。
当然、仕事を終えて「さぁ晩酌・・・」
ってチョコッと飲み始めたら、
突然コーチの義兄からTEL。
「お前が保護者会長に決まった!」だって!?
「なにそれ!ウソだろ~?」ってもうブッタまげ。
あんまり慌てて焼酎のコップを思いっきりこぼしちゃったぁ・・・
(ズボンびしょびしょ。)

まさに「青天の霹靂」。
すっ飛んで商工会館へ・・・

なんとそこにいたのは5年生の保護者と監督、コーチだけ。
(他の学年はすんなり決まったの?)
なんとも重苦しい雰囲気の5年生・・・
あ゛~、僕を見る冷たい視線。
監督もコーチも「もう諦めろ!」って目で合図。
どうしよう・・・この雰囲気だと帰れない。

「ハイ、わかりました!」
って言ったか言わなかったかあんまり慌ててもう忘れましたが、
とりあえず引き受ける事に。
どうなるんだろう、これから・・・
心配で夜も眠れませんが(ウソウソ)、
微力ながらお手伝いができれば・・・って思っています。

ただ仕事柄土日がほとんど休めないんで、
ホント心苦しいです。
そのことがネックなんですよね。

なもんで頼りにならない保護者会長で、
皆様方にはご迷惑をおかけすることが多いと思いますが、
一年間宜しくお願いいたします。

まずは監督・コーチを囲み、保護者の親睦会ですか?
(飲み会の幹事は進んでできるんですよねぇ・・・

そうか!「宴会部長」って思ってやればいいんですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お知らせを・・・
- 2006/04/08(Sat) -
昨日は
気持ち良い天気が続きました。
でも小学校のグランドの雪はまだ凄いです。
1m超!!
早く重機かなんかで消して欲しいですねぇ。
やっぱ「予算が」ですかぁ・・・

昨日は義兄の会社のショールーム見学ツアーで
おじいちゃん、おばあちゃん、娘の三人で参加させていただきました。
娘は前の日から「旅行気分」で興奮状態・・・
おかげで朝は5時半ですよ!起きたのが。
(僕そっくり?)
「もうチョッと寝てなさい。」なんて言ってもムダ。
朝から大張り切りでしたね。
僕も女房も心配だったけど、なんとか無事行ってきたようです。
P1010645.jpg
↑お出迎えは笑顔が眩しい○リちゃんでした。

ただ帰ってからが最悪。
当然疲れてバスの中で寝た娘だったんですが、
そのまま居間に寝せようと思ったら起きてしまい大ジャミ・・・
寝不足も祟ってもうダメ。
僕にこっぴどく怒られてなんとか収まったんですが、
結局おばあちゃんちに泊まることに・・・
毎日「ヤレヤレ」な娘で閉口ですわ。

この場を借りてお店のお知らせを・・・
2000年から開始しておりました、
「もみもみマッサージシャンプー」を休止する事となりました。
200円という格安サービス料金でやっており,
根強いファンが多いメニューです。
ただ、始めてもう6年以上も経ち
マンネリ気味なことも確かなんですね。
なもんで新たなメニューを考えることにしました。
現在思案中ですのでもうしばらくお待ちください。
今までご利用いただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、
宜しくお願いいたします。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入学式
- 2006/04/07(Fri) -
昨日は
北海道や東北は雪が降っているって事もあり寒い一日に。
こちらも日中チラッと降ったんで焦りました。

そんな寒い昨日は小出小・中学校の入学式。
うちの長男はめでたく中学生に・・・
式は午後からだったんですが、
午前中からバタバタ・・・
女房はたましにか着れないってんで「着物」で張り切って。


僕は当然仕事でしたので、女房に「写真を撮ってきて!」
って頼んだんだけどやっぱり無理ですよね、
着物着たカメラマンなんて・・・
ピンボケばっかり。
P1010624.jpg
↑入学式の最中ですね。
お~、懐かしい体育館。
うちらはこの学校の第一回入学生でした。(ちょうど30年前)
入学式にはまだ体育館は完成してませんでしたね。
床はベニヤ板でした・・・

P1010625.jpg
↑式後の各クラスに分かれて説明会でしょうか・・・
長男はどこ?? 一番前の坊主頭ですね。
先生のまん前・・・勉強頑張ってね。

二人が帰ってきたのが4時ごろ!
まさかこんなにかかるとは思いませんでしたねぇ・・・
結構忙しくお客様にご迷惑をおかけしました。

ご迷惑って言えば昨日は夜、町内の班長会議。
今年は班長になったもんで出席しない訳にはいかなくて
直接来られた○田さん、電話での○口さん、○タカくん・・・
3人もお断りする事になって大変申し訳ありませんでした。
今日からは大丈夫・・・
入学式も終わったし、夜の会合もとりあえずないような?
バリバリがんばりますよ!

あっ!今日はおじいちゃん、おばあちゃん、娘の3人で
義兄の会社のショールーム見学ツアーでしたねぇ。
女房と二人だけで仕事が大変ですが、
暴れはっちゃくな娘がいないのでまだ気が楽か・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラストマルガリータ
- 2006/04/06(Thu) -
昨日は
寒い一日に・・・
ホンと一日おきに目まぐるしく変わる天気に
体調が崩れそう。
今日は小・中学校の入学式。
ぜひいい天気になってもらいたいですね。

昨日は入学式直前って事なのか、
朝から新高校生や新中学生が・・・
そして父兄の皆さんとか。
連休後って事もあったんで一日結構バタバタしましたね。

長男の青空のチームメートの「決意」のマルガリータは
このブログで何人か紹介してきましたが、
昨日は最後の大物?レッチーが気合の8mm。
最初は6mmでイイよって言っていたんですが、
髪の毛の太さと量の具合を見て8mmに・・・
レッチーも野球部に入るんだねぇ。
もしかしたら「坊主頭」がイヤで野球部に入らないんじゃ?
って心配してましたが、本人やる気満々!
たいした度胸です。
P1010631.jpg
↑実は写真を撮るのを忘れて、刈り終わってから慌てて・・・
本人も「俺、結構似合うジャン!」って気に入った様子。
中学に入ってもバリバリ頑張ってね。

今日が入学式だから、
青空チームとしては一応最後のマルガリータ。
僕も一仕事終えたって感じでしょうか。

何人やったのかなぁ・・・
みんな生まれて初めてする「マルガリータ」。
親も子も相当緊張してたような?
(似合うかどうかはやってみないとわかりませんものね。)
僕もまず最初のバリカンを入れるときは相当緊張しましたよ。
なんだかイヤな汗掻いていたような?
みんな長男の同級生、だから余計にね。
でもやってみると、今日のレッチーじゃないけど
「結構似合うジャン!」


さぁ、これでもう安心・・・
うちのお店は0.05ミリからあるんで気合入れて来てチョ。
って、大体一回マルガリータにすると皆さんバリカン買って
自分でセルフマルガリータになっちゃうんだよなぁ・・・

今度、中学にバリカン持って出張マルガリータにでも行くかな?
それも格安料金で・・・

組合に怒られるんでやめときます、ハイ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入園式
- 2006/04/05(Wed) -
昨日は
一日おきに天気が変わっています。
晴れれば暖かい・・・
とっても気持ちい連休二日目でした。

そんな連休二日目は佐梨保育園の入園式。
うちの娘も今年から未満児さんでお世話になる事になりました。
で、たまたまうちのお店がお休みだったので
初めて入園式なるものに行ってきました。
(お兄ちゃん達の時は入園、卒園、遊戯会、運動会・・・一度もなしです。)
P1010630.jpg
↑記念に一枚。(娘はまだ眠い?)

いや~、久しぶり(4年ぶり?)の保育園。
懐かしいねぇ・・・
って言うか照れくさいし恥かしい。
まさかまたここに来る事になるとは・・・
P1010588.jpg
↑園長先生のご挨拶です。

先生も園長先生、副園長先生なんかの大御所はわかりますが、
ほとんど知らない先生ばかり。
ブランクを感じますね。
そして何より保護者の面々・・・
若い、若い。
仕事柄、お客様や知り合いが多いので助かりますが、
小学や中学時代からカットしてきたお客様ばかり・・・
そんな子たちがパパ、ママですからねぇ。
自分の歳をイヤでも感じます・・・

これからまた4年間も通うことになる保育園。
子供も親も大変ですが、頑張りましょう!
とにかく老け込まないようにしないとね。
それだけです・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
○っぱ寿司の災難
- 2006/04/04(Tue) -
昨日は
さすがに寒い・・・
日中は突風も吹いたりどしゃ降りになったり大荒れ。
連休初日は最悪のスタートになりました。

昨日は雨も降っていたんですが、
子供たちも春休み。
うちでダラダラしていてもなんだって事で、長岡へ・・・
お決まりのパターンですが「バッティングセンター」や「○ャスコ」
「○スタードーナツ」などなど。

まずは「バッティングセンター」でなまった身体をシャキッと。
そしてなによりもうすぐ野球部が始まります、
慣れておかないとね・・・
しか~し、一番打ったのはこの僕。
長男は豆がつぶれて4ゲーム、次男は9ゲーム、
僕は10ゲーム200球・・・バカか。
(いったい誰が野球部なんじゃ!って?)
おかげで腕が非常に痛いです、
仕事に支障を来たしそうです、ハイ。

オバカな僕は当然お腹が減ったもんで
「優待割引券」を握り締めて○っぱ寿司へGO!
2500円分もあったんでたらふく食べても余裕、余裕って、
張り切って店内へ・・・
ただそこは悪夢の始まりでした。

ここのシステムはコンベアで流れていないものは
インターホンで頼むシステムなんですが、
ほとんどお客がいなく
「じゃあ全部注文しよう!それの方が新鮮だしね。」
でもインターホンで喋るのは苦手・・・
女房はおもむろに紙とペンを取り出し、
一人一人食べたいものをピックアップ。
僕は「アジ」「サバ」などの光物中心。
子供達も「イカ」「タコ」「ケーキ」?
好きなものを次々と・・・
で書き終えて店員さんに「これでお願いします。」って
ビッシリ書いた紙を手渡し、おしぼりで手を拭いてお茶をゴクリ。
寿司が来るまでしばし休息・・・
子供達はガマンしきれず(って僕も・・・)
コンベアで回ってくる寿司をいくつかパクリ。
女房は自分で頼んだものが食べたいのでガマン!

で、10分たっても出てこない・・・
お客はうちらとあと一組くらいガラガラ。
(時間は2時過ぎだったので)
おかしいなぁ。

15分、20分・・・
だんだんイライラが頂点に。
僕と子供達はコンベア物で空腹を少しは満たしておいたので、
そんなでもなかったですが、我慢していた女房は爆発寸前!

25分・・・
ついに切れた~ぁ!
インターホンに向かって「頼んだ寿司はいつ来るんですか!」って。
「少々お待ちを・・・ただ今お持ちいたします。」って慌てた寿司職人。
やっと今握ったんか? それとも忘れてた?
まぁ「今持ってくるっ」て行ったんだからもうすぐ来るんだろう・・・
って店員さんがやってきて
「もうとっくにレジの横にご用意してますよ。」だって!?
僕たち目が点!点!点!
ナニ?レジの横??
「レジで食べろってか?」なんてことを思うわけありません、当然。
店員さんは紙にびっしり書いた注文を
「おみや」と勘違いしたんですねぇ。
「おみやにするって言った?」って僕に振ってくる女房・・・
「い、いや言ってないと思います。」
「店員さんが大皿がどうのこうのと言ったんでハイって答えただけ。」
↑もう僕はガクガクブルブル・・・
そして「おみやとは聞いてないし言ってないよ。」て必死に弁解。

「もうイヤだ帰ろう!」って飛び出しそうな女房をなだめるのに必死。
まぁまぁ、せっかくここまで待ったんだから食べて帰ろうって事で・・・
でも、でもそれからもまだ5分。
店員さん二人で何やらゴソゴソ・・・
パックに詰めたぎゅうぎゅうの寿司をどうするか考えてるらしい。
もう一度皿に盛り付けようかどうしようか・・・
あ゛~、もうどうでもいいから早く持ってきて~!

店員さん諦めたらしくパックを二段重ねにしたまま、
「申し訳ありません、このままでよろしいですか?」
ってバツが悪そうに・・・
「もうなんでもいいです。」って答えるだけ。

テーブルの前に置かれた二つのパックに入った寿司・・・
なんでここまできて「パック寿司」を食べにゃぁあかんのや!
って声もむなしく・・・
みんな無言で黙々と食べるだけ。
(当然自分で頼んだものかどうかなんて関係ありません。)

5分で終了!
会計のブザーを鳴らして会計を・・・
店員さん「こちらのお皿とこちらのパックの合計でよろしいですね。」
なんて苦笑しながら言うもんで、
「イヤだ!パック分はお前らが間違ったんだから払いません。」
って心の中で叫びはしましたが、
「ハイ、お願いします。」って気の小さい僕。
優待券を使い「578円」を支払い逃げるようにお店を出ました。

あ゛~、○っぱ寿司の災難は2回目。
前回は「次男坊のアイス事件」と「娘のプリン事件」
もう二度とこの○っぱ寿司には来ないでしょう・・・
サヨナラ○っぱ寿司。

帰りの道中に寄った小千谷の○スタードナツでは
苦い思い出を吹っ切るように買い捲って・・・
ン~、やっと落ち着きました。

長男おもむろに隣の○るくる寿司(小出にもある)を指差して、
「僕たちはこっちのお寿司屋さんの方が合ってるね。」だって。
その通り!
田舎もんの僕らは長岡は気後れしちゃう?
ジャスコも小千谷か六日町が合ってます、ハイ。

※長文でゴメンなさい・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀チャリ
- 2006/04/03(Mon) -
昨日は
気温が上がったって言ってましたが、
やはり降れば寒い・・・
ただ雪解けは進みますね。

雪解けが進めばタイヤを替えたり、
バイクを出したり、自転車を出したり・・・
活動的になりますね、やっぱり。

長男は今年から中学生なもんで、自転車を新調。
近所の○タナベ自転車屋さんから通称「銀チャリ」を・・・
P1010627.jpg
↑右後方にチョコッと写っているのが
いとこの○ョウくんから頂いたお下がりのマウンテンバイク。
これで中学生活をエンジョイできるのかな?長男。
エンジョイというよりほとんど部活の移動手段ですかね。
高校終わるまで6年間大切に乗ってね。(壊すなよ!)

素朴な疑問・・・
今はみんな小学生は「マウンテンバイク」、
中学生は「銀チャリ」なの? いつから?
僕らの頃はありませんでしたね。
僕らの少年時代は「マウンテンバイク」も「銀チャリ」もない・・・
今思えば相当恥かしい「フラッシャー付き自転車」。
10005256494.jpg
↑みんがこんなの乗っていたんですねぇ・・・
中学時代はなんだろう?
僕はママチャリだったかなぁ。
裕福なうちは「ロードマン」などのスポーツ車に乗っていたような?
そんな時代の自転車はさっぱり見かけなくなりましたねぇ。
知らない間に変わってるんですね、自転車業界も・・・

昨日はアルビ戦がTV中継・・・
当然お店でもお客様と絶叫合戦?
いや昨日の試合は絶叫というよりブーイング。
非常にフラストレーションが溜まる最悪の試合でした。
勝てる試合を終了間際のPKで同点・・・勝ち点3ならず。
○ちゃんもビッグスワンに観戦に行っていたみたいですが、
ご苦労様でしたね。 疲れがドッとでたのでは?

ちょうどその頃お店には「義兄」「Kトちゃん」
「(初のご来店)O幡コーチ」(←青空Bと柔道。)
などなどの「超個性的」な面々が!
もう賑やかで、賑やかで・・・
酸欠状態? 倒れそうでした。

義兄じゃないけど「やっぱりサッカーより野球!」ですか?
頑張ってよアルビ! ホントに残留危ないよぉぉ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
