- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新潟へ・・・
- 2006/02/28(Tue) -
昨日はのち
朝方はうっすら積もっていてビックリしました。
気温も上がらず肌寒い一日でした。

そんな寒いお休みの日に新潟へ・・・
昨日は県の理容組合青年部の常任委員会会議。
来年度(4月から)は役員改選期なので
その事を中心に話し合い。
もう3年も経ったんですねぇ・・・
県の役員を仰せつかってから。
実際には僕はほとんど何もしてませんが。

で議題に出た一つに「青年部減少問題」。
組合自体に入らない人が多くなっているのに青年部なんてしかり・・・
どうすれば入るか? なかなか明確な答えは出ません。
うちらの業種に限らずどこもそうみたいですね。
商工会青年部だって毎年その問題で頭を抱えているし・・・
難しい問題です。
業界内だけでやってる事は結構マンネリ化しているんで、
そんなことも青年部員減少に拍車がかかっている?
青年部の親方の組織部長は、
「他の業種とのコラボ事業なんてのも面白いんじゃない?」って提案。
酒販組合とか、飲食店組合とかタイアップでできる事業なんてのも
確かに面白いですよね。
でも積極的に動ける人がいっぱいいないとできません・・・
やはり「人」ですよ。

昨日はお昼過ぎに終了し、
時間がたっぷりあったんでHMVへ・・・
最近買い漁っている昔懐かしいアルバム。
昨日は「QUEEN」を6枚も!
(輸入盤なんで一枚1580円の大特価。)
P1000991.jpg
中学・高校と聴きまくっていたQUEEN。
今は亡きフレディ・マーキュリーの美声が蘇り鳥肌が・・・
いや~、涙もんですね。
これ!これですよ。
これからも「懐メロ」探しに奔走しそうです。

JAZZはどうした?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲れが・・・
- 2006/02/27(Mon) -
昨日は
なんとか雨は降らなかったような?
一歩も外へ出てないので良くわかりませんが・・・

この土・日は本当に疲れました。
お店が忙しかったのは確かなんですが、
こんなに疲れるのって久しぶり。
原因は何?
やっぱり「オリンピック」なんでしょうねぇ。

いつも夜は10時前に寝て早朝4時半起床。
それがオリンピックが始まってリズムが狂っちゃった。

開会式や原田の「失格」を見るために2時前から起きたり、
スピードスケート全滅やスノボボロボロも「生」で・・・
最後は荒川の「イナバウアー」に酔いしれて
時差が8時間ってのはホント辛い・・・
メダルラッシュのアテネとも違うし、
とっても疲れるオリンピックでした。
「そんな事お前には関係ないだろ!」って突っ込まれそうですが・・・

今閉会式をやっています。
次は「バンクーバー」ですかぁ。
時差は何時間なんだろう・・・

いっそのことオリンピック期間中はお休みして
現地で「生」で見るってのはどう?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
惜しい!
- 2006/02/26(Sun) -
昨日は
気持ちいい一日でした。
この天気に誘われたせいかおかげさまでうちも忙しかったです。
一日混みあってお客様に大変ご迷惑をおかけした事を
お詫び申し上げます。

今だ「荒川静香」の金メダルの興奮冷めやらぬ日本ですが、
実は密かに狙っている「男子回転」が今日未明に行われました。
当然早寝早起きの僕は見れるはずもなく、
先ほど起きてパソコンのスイッチオン!
ネットニュースの見出しをチェック。
ナニナニ?「皆川大健闘4位!」の文字が・・・
そうか!湯沢町出身の皆川賢太郎は4位入賞だったんだ。
凄い事ですね、快挙です!
が!またしても4位
メダルに手が届きそうで届かない・・・
この大会の日本を象徴するような結末。
これで何人目の4位? 4人目か?
なんだかもったいない気がするけど、
全力を出し切っての4位、胸を張って帰ってきて欲しいですね。
湯浅直樹選手(ゴメンなさい、この方知りません。)も7位入賞。
アルペン競技で2人も入賞するなんて、凄い事。
日本のアルペンも世界レベルになったんですねぇ・・・しみじみ。
コンちゃんちの3兄弟も頑張れば将来金メダル取れるぞ!
応援団長として僕をオリンピックに連れてってね。

「ビックマウス」佐々木明は?
やっぱりなぁ・・・の途中棄権ですか。
でもアルペンは一か八かのギャンブルっぽいところがある競技。
彼も次回のオリンピックに期待しましょう・・・

オリンピックって今日まで? もう終わり?
早いような長かったような・・・
結局は「荒川静香」の一人舞台ですかぁ。
帰国後が大変な事になりそうですね。
にわか「荒川ファン」の僕としては「生」で見たくなって
「シアターオンアイス」ってのに行ってみようかな?
なんて思ったりもしましたが、土・日なんで諦めました。

しかしまぁ、ミキティだ!村主だ!真央ちゃんだ!
と言っていた自分が「あらかわ~」だもんね。
つくづく現金なヤツです、僕は・・・
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
クールビューティ
- 2006/02/25(Sat) -
昨日は
気温はあんまり高くなりませんでした。
雪は完全に終わった?
今度は「花粉症」で悩まされますかねぇ。

昨日は日記を書き終えてから荒川・村主両選手の滑りをじっくり観戦。
いや~、まさかとはねぇ・・・
「イナバウアー」に「トゥーランドット」は流行語大賞候補ですか?
村主も良かったと思うけどなぁ。
僕の採点では銅メダルだったんですが。
(プロの目は違うんでしょうね。)

しかし、自分の性格の悪さに自己嫌悪に陥っちゃった。
コーエンやスルツカヤが滑る前は「転べ!」って祈ってるし
ホントに転んだら「やった!」ってガッツポーズする自分が・・・
最低な男です。

表彰台に上がった三人を見て僕は感激。
何が感激かって、もちろん真ん中に立ったのが日本の荒川って事もですが、
一番感激したのが三人で並んでポーズする姿。
日本人の荒川が両隣の「欧」「米」人に引けを取らないどころか、
身長や足の長さ、きれいさ、顔の小ささ、肌のきれいさ・・・
まさに「クールビューティ」。
日本人もここまで綺麗になったか!
って変なところに一人で感激してました。(単なるオヤジ化?)
20060224-32-684-02.jpg
○ちゃんもブログで指摘してましたが僕もこのメダルなんかかっこ悪いと思う・・・
荒川がインタビューなんかで手にとって見せてくれたんだけど、
やたら大きくて厚い。
CDやDVDにも見えるけど
僕は「パインの缶詰」を思い出しちゃった。
まぁ金メダルは金メダル、最高の宝物ですね。

昨日は一日「荒川」「荒川」。
お客様も全員お店に入ってくるなり「良かったのぉ、メダルとって。」
日本中がホッとしているって感じ?
っていうかオリンピックが終わったって感じになっちゃってます。
まだあと競技が残ってるんで(男子回転とか)、
もう1個取ってもらいましょう・・・

しかしこの金メダルで「儲かった」のは?
この会社この人か?

しかしこの人↓
oly_full.56165226sj200_olympics_day_.jpg
衣装もそうだけどメイクもヘアーも表情も・・・
彼女の取り巻きが悪いんじゃないの?
根本的に変えないといけないみたいですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさに「結」
- 2006/02/24(Fri) -
昨日はのち
気温はあんまり上がらず肌寒い一日に。
しかし雪は確実に減っています。
お客様もやっと動き出した?
皆さんの表情にも明るさが戻ってきたような・・・

昨日の日記で書いたボウリング大会。
実は直前に○善兄ィからTEL。
なんでもうちの横に雪の回廊を作ったって!?
で、「このブログに載せて全国に発信したら?」って。
おぉ!まさに「結」
凄いぞ!兄ィ(←ちなみに僕より年下です。)

でボウリング場に向かう前に○善さんに急行。
見た、見ましたよ。
ん~素晴らしい。
P1010407.jpg
「雪の回廊」。左右ビッシリと並べられたロウソクがとっても幻想的。
P1010405.jpg
回廊の突き当たりに「かまくら」。ん~ニクイねぇ。

いや~、素晴らしいものを見せていただきました。
感動しました!
ロウソクってのロマンチックですね。
しかし○善兄ィってのはああ見えてとてもロマンチスト?
そうじゃなきゃあんな回廊は作れません。

でも、全国発信するんなら僕のブログより
どこかの新聞社とかに連絡した方がいいんじゃない?
それくらい素晴らしい雪の芸術でした。

今日の「トリノ」。
さっき安藤を見たけど、可哀想で可哀想で・・・
衣装はなんだか北朝鮮風?
(ワダエミさん評価ガタ落ちか?)
20060224k0000e050004000p_size6.jpg
ヘアーもまとめたんですが中途半端になっちゃって。メイクも・・・
転倒はしょうがないってのはわかるけど、
壁に手を付くってのはかなり精神的にやられている感じ。
見てられませんでしたね。

あとはこれから滑る日本の二人に期待です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ボウリング大会
- 2006/02/23(Thu) -
昨日は時々のち
かなり気温が上がりました。
なもんでお店のガラス磨きを・・・
冬のうちは寒くて外のガラス磨きはなかなかできなかったから
とっても汚れていました。
きれいになって気持ちいい。

昨日は商工会青年部のボウリング大会。
えっ?何でアンタが青年部?
って思われるでしょうが、
実は今年はOBも参加しての親善ボウリング大会。
ありがたいことです・・・
毎年楽しみだった行事なので子供達も大喜びでした。

結果は・・・
2ゲームトータルで275で9位。
(惜しい!10位だと日本酒ゲットだったんですが。
でもさすが運がいい次男坊、
「特別賞」(25位?)を頂き超ゴキゲン。
○ちゃんちの食事券でした。
またお邪魔しますね、○ちゃん!
(そう言えば以前チャレンジマップで当たったのも○ちゃんちでしたねぇ。)
P1000964.jpg

優勝はOB仲間の佐藤○キノリ。
2ゲーム目はナント!233ピン。
ほとんどプロ。
聞いてみたら5回目の優勝だって!?
なんにでも真剣で負けられない性格がよく出てる?
いや~、たいしたものです。

当然慰労会は出席させていただき
美味しいお酒を頂いてきました。
そして帰ってきて郷土の瑞枝さんをTVでしっかり見ようと
コタツに入ったらもう終了!
朝まで爆睡。
当然体中が痛いです。
今からお風呂に入ってきます・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
袋とじ
- 2006/02/22(Wed) -
昨日はのち
日中は結構暖かくなり、西日が当たるお店は暖房ナシでOK。
この分でいくと雪消えは早い?

昨日は北海道は利尻島からお二人の青年がご来店。
災害復興(和南津で河川工事)のお仕事で1月から来られたとの事。
大雪にビックリしたって言ってましたが、
こっちは全然寒くないって・・・
そりゃそうですよねぇ。
利尻島ってのは稚内の先、オホーツクの流氷で有名なところ。
島なんで風が強く体感温度はかなり低くなるそうです。
でも、夏は海水浴ができるんすって! マジ?
30℃にはならないって言ってましたが、
みんな寒くないのかな?
「慣れ」なんですかねぇ・・・
お二人とも本業は「漁業」(主に利尻昆布とウニだそうです。)
海の男・・・カッコいいねぇ。
5月には利尻に戻るとの事。
また来てくださいね~。

昨日発売の「週刊現代」の巻頭袋とじ。
嵐山光三郎の「絶品」取り寄せグルメなる企画で
100名に当たる懸賞が・・・
おぉ!懸賞マニアの心をくすぐる企画。
何々?どんなものがあるかな?って見ていたら・・・
えぇ!ナント「大力納豆」が。
P1000925.jpg
凄いねぇ・・・全国誌の懸賞に出るなんて。
青年部の時からの仲間でもありお客様の○トシくん。
また、ご来店の時にはお話を聞かせてもらいましょう・・・

で、懸賞マニアの僕は何を選ぼうか?
まさかいつも食べている「大力納豆」を選ぶのもなんだし・・・
北海道の毛蟹か福岡のモツ鍋セットかなぁ。
のつまみにピッタリですからね。
絶対当てますよ!

今日の「トリノ」。
いよいよ始まりました「女子フィギュア」
なんだかんだ言って一番楽しみ。
今朝は3時に起きてスタンバイ・・・
ちょうど今、安藤美姫が登場!
じっくり観戦したんですが、
「チョッとなぁ。
なんだかガチガチで表情も動きもぎこちない。
前の選手のあどけないかわいさに負けちゃった?
壁にもぶつかっちゃったりして・・・
衣装も「誰にも負けない」って言うわりに
「なんだかなぁ」by阿藤快って感じ。
全身真っ黒の衣装ってアリか?
タイツまで黒いと物凄く違和感を感じるの自分だけ?
衣装もろとも完全に自滅した感じで悲壮感も・・・
観客も凍りついていたような感じを受けました。
spo027-1.jpg

もう一つ注文をつけるとすると仕事柄目につくのがヘアースタイル。
なんだかブラックの衣装とヘアーのもさっとした感じが
相当違和感ありました。
せっかく衣装はシャープに決めたんだったら
髪をまとめるとかピタッと撫で付けるとかやり方がなかったのかな?

ん~、完全にメダルはなくなった感じ。
あとはフリーで4回転を決めれるかどうかだけですか・・・
なんとか頑張ってね、ミキティー。

そろそろ荒川?村主?
結果はまたの日記で・・・

しかし今日の日記はむやみに長いなぁ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音楽を聴きながら・・・
- 2006/02/21(Tue) -
昨日は時々
朝方は冷え込んだけど、日中は5,6℃まで上がり
春は確実に近づいている感じです。

連休二日目の昨日は長男・次男は学校なので
どうしようか?って思ったんですが、
うちにいてもやることないし
(パソコンくらいしかない自分が情けない。)
女房がリサイクルショップに行きたいって言うもんだから
長岡へ。
当然僕の主たる目的は「子守り」です、ハイ。

最近ハマっている「80年代ポップス」。
先日はヤフオクで「モダントーキング」を買って
車で聴きまくってます。
実は昨日もヤフオクでOMDとDMRを二枚ゲット!
明日には来るのでは?
楽しみ、楽しみ・・・
これからもドンドン買い集める予定なんですが、
昔買った(10年ぐらい前)CDBOXがあったのを思い出しました。
通販とかTVでよくやっている何枚組みっていうヤツ。
ヒット曲のオンパレードでさわりだけ聴かせて
購買意欲をかきたてるって言う物。
(最近はフォークソング特集が多いですよね。)
80年代ヒットポップスは2シリーズ持っていて
1セットが6枚組み。
もう1セットが11枚組み。
ダンスクラシックなんていうディスコ音楽13枚組みなんてのも
ホコリをかぶって置いてありました。
とりあえず11枚組みのを引っ張り出して車に積み込み、
長岡へGO!
P1010401.jpg

いや~、やっぱりイイねぇ・・・
青春時代の甘く切ない思い出がふつふつと湧き上がり・・・
一人で「悦」に入っていました。

当然女房とは年代が違うので「この曲知ってる?」
って振っても「知らない。」「興味ない。」・・・
ダメだ、音楽の話はしちゃいけないんだ、この人には。

あとは一人で充分楽しませていただきました。

今日の「トリノ」。
久しぶりに「生」でジャンプを・・・
団体戦だったんですが、やっぱり実力の差が出ましたね。
原田が入ってればどう?
ッてこともあんまり関係ないみたい、今の日本は。
6位入賞なんで頑張ったんでしょうが、
今の日本にはとにかく「メダル」が欲しい・・・
(飢えている?)
だんだんプレッシャーがかかって来ましたね「フィギュア」。
ある意味、相当面白くなってきた感じ・・・
絶対に「ナマ」で見ますよ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リズムが狂った~
- 2006/02/20(Mon) -
昨日も
二日続けての快晴は久しぶり・・・
気持ちいい休日を過ごさせていただきました。
が! 実は生活のリズムが狂いだし今慌てて日記を書いてます。
(今日は寝坊して6時半過ぎです。)

って言うのもすべては「トリノ五輪」。
夜中から早朝に決勝種目が目白押し・・・
昨日の日記の続きになるんですが、
昨日は午前12時過ぎに帰宅。
そしてコンビニ焼きうどんを食べながらTVで五輪観戦。
当然焼酎を飲みながら・・・

僕はラージヒルが見たかったんですが、
コタツに潜り込んだら最後・・・ひたすら爆睡。
朝までコタツの中にいたんですが、
なんと!コタツのスイッチが故障して冷たくなって・・・
挙句の果てにファンヒーターの給油ランプがピカピカ点灯。
寒くてガタガタ震えながら起きました。

まぁ、昨日はお休みだったんでのんびり過ごし、
昼寝をしたりして元気に回復。
しかしまた夜は五輪を見ながらコタツで爆睡。
昨日(今日)の未明にはスピードスケート女子1000m
を見たかったんですがあえなく撃沈・・・
たいして見たくない「カーリング」や「再放送」はしっかり見て、
(いや、カーリングはチョッと面白い。)
「スピードスケート」や「ジャンプ」は
ことごとくはずしています。
いったい、ナニやってんだか・・・

おまけに今だメダルゼロの日本。
そんなこともあり毎日気持ちよく起床できませんね。
ホントにあとはフィギュアに懸けるしかない?
どうする、ミキティー!
「衣装だけは誰にも負けない!」って言っている場合じゃないよ。

どうでもいいけど、このままの生活を続けていると
身体がボロボロになることは確実。
早寝早起きがモットーの僕は
「トリノ五輪」が早く終わってくれることを願うばかりです。

って言うか、なんで夜中の3時頃に決勝するの?
時差が8時間として夜の7時過ぎですよね、トリノは。
フィギュアなんて夜の11時過ぎまでやってんでしょ?
イタリア国民はヨッピカリなんですか~~。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年会
- 2006/02/19(Sun) -
昨日は
早朝まで雪が降っていたようですが、
日中は快晴で気持ちいい一日でした。
5時頃起きたんですが、外は重機の音がやたら騒がしい・・・
うちの前の歩道の雪の壁を全部崩してくれたんですね。
駐車場の出入りが楽になって助かります。

昨日は同窓会の幹事団の新年会。
いつもの仲間と飲めるのは楽しいしなんだか安心。
でも、季節柄「風邪」が流行っていて今日2名ドタキャン。
チョッと寂しい新年会でした。
(他にも出張やら旅行やら・・・)

昨日は珍しく9時過ぎに1次会を終了し、2次会へGO!
○れきさんだったんですが、一次会の○藤さんで急に腹痛。
(いつものアレです。)
で、一次会で帰る事になっていた○ミコさんに家まで送ってもらい
トイレにGO!
でもうちに着いたらなんだか気が楽になって
すばやく二次会の○れきさんにGO!
バタバタ忙しくがさつな自分が嫌になりました。
まぁ、気心知れた仲間。
やさしく出迎えてもらいワインを美味しく頂きました、ハイ。

で、12時過ぎに帰ってきてお風呂に入ったら眠気が覚めて
今日記を書いている所なんです。(現在1時過ぎ。)
久しぶりの夜中の日記、なんだかハイテンション、
そして文章がまとまりません。
たまには良いかな?酔っ払いの日記。

久々の「今日のトリノ」。
って思ったんですが、今やってんのは「カーリング」。
僕はせっかちでスピード重視。
ああいう頭脳プレーは苦手中の苦手。
とっても見る気にはなれません・・・
なもんでパス。
チャンネルを変えたらスピードスケート男子1000m。
おぉ!これは見よう。
そしてジャンプのラージヒルもこれから・・・
久しぶりに寝ないで徹夜ですね。
「日本初メダル」をこの目で見ます!(希望的観測)

今日は完全に二日酔いですね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千円札は拾うな
- 2006/02/18(Sat) -
昨日は時々
また冬に逆戻りした感じですが、
積雪はほとんどナシ・・・
また今日から天気が回復するって言ってるんで
皆さん楽観的ですね。
もう峠は越えたようです。

最近は年末年始のバタバタや大雪、そして最近のオリンピックで
ゆっくりと本を読んでいる暇がなく、(完全に言い訳ですが。
リリー・フランキーの「東京タワー」をまだ読破してないんですよ。
この日記でも紹介したんですがもうとっくの昔?
11月28日のブログにUPしてました。
3ヶ月近く経ってるんですね~。
女房のお友達の方も心配しているって?
実はあともう少し・・・
オカンが亡くなっていよいよクライマックスってとこですが、
あんまり細切れで読んでいたんで
内容が良くわかんなくなっちゃった?
まぁ、明日・明後日の連休で読みきってしまう予定ですが・・・

そんな「やっとこ」読む状態なのに実はまた本を買っちゃった。
「日経流通新聞」のビジネス書ランキング1位になっている
安田佳生っていう人の「千円札は拾うな」っていう本です。
4763196804.09.LZZZZZZZ.jpg
なんだか過激なタイトルに乗せられて衝動買いしちゃったけど、
内容はどうなんでしょうかね?
著者も僕はまったく知らない人だし・・・
まぁ、少しでも仕事に参考になればいいかな?

しかし「千円札は拾うな」って・・・
絶対に、確実にどんな事をしてでも!
拾います・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
27年ぶり!
- 2006/02/17(Fri) -
昨日は
気温はさほど高くなかったような?
なのであんまり雪は消えなかったみたい。
いや、うちの前の壁は着実に低くなっているようです。
亀裂がそこらじゅうに入っていて怖い・・・

昨日は小・中学校時代の同級生、榎○忠君がご来店。
いや~、懐かしいったりゃありゃしない。
突然のご来店でビックリしました。

中学卒業して27年?
一回も会った事なかったな~。
同窓会も彼は2回とも来れなかったんで、
会えてホント嬉しかった~。

なんでも今は長野県の上田市に住んでいるとの事。
某一部上場企業の「支店長」だって!
名刺を貰ってまたビックリ。
まぁ、彼は六高→新大とエリートコースを歩んだ秀才。
それくらいは当たり前か・・・
同級生が出世するって嬉しい事ですが、
なんだか僕の同級生は出世しすぎな人が多いんじゃない?
(チョッと嫉妬)

昨日は懐かしい話や同級生の近況なんかを
いっぱいいっぱいお話ししてあげました。
やっぱり転勤商売で地元にいないと気になりますモンね。
ましてや27年も同級生とほとんど会わなかったんですからね。
僕はお得意のマシンガントーク炸裂でした。

まだまだ話したいことがいっぱいあったけど、
それは次回のお楽しみ?
いや今度は「同窓会」でお会いしましょう!

昨日はホントありがとう!
記念写真を一枚・・・
P1000915.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラミー
- 2006/02/16(Thu) -
昨日は時々
気温も上昇し4月並みの暖かさ・・・
いよいよ「春」の訪れか?
って、油断してるとまた寒波が来るんですよね。

昨日の日記で書いた「バレンタイン」。
女房が間違って買ってきた「ガーナ」・・・
まぁ、「義理」でもなく「感謝」でもないチョコなんで
どうでもいいと思っていたんだけど、
昨日「ハイ、どうぞ。」って手渡されたのが「ラミー」。
「ら、ラミー?」ラムレーズン?
僕は何度も言っているように「バッカス」ファンなんですよね・・・
あのチョコの中からタラ~っとたれるコニャックがたまらないんです。
「なんで2度も間違えるの?」ってチョッと切れかかったら、
「え?昨日ラミーが食べたいって言ったじゃん!」
って逆切れされちゃった。
「じゃぁ、私が食べる!」って捨て台詞も・・・

あ゛~、ほんとバレンタインデーなんて無くなってほしい。

今日の「トリノ」。
今、ショートトラックをやってますが
男子5000mリレーで日本が「失格」。
他の競技は? ノーコメントですね。
いや、「女子団体パシュート」が4位以内確定!
ってナニ?「パシュート」って・・・

期待されたショートトラック女子500mの美人選手「神野由佳」。
b78e21cf04a634f0c1.jpg
残念ながら準々決勝で敗退したみたいでインタビューをしてましたが、
確かに美人かもしれないけど喋りがダメ。 僕はキライ。
女子高生?コギャル?
よくわからないけどアスリートの喋りじゃないよ。
聞いてられない・・・
「岡崎朋美の喋りを見習って!」
って言う突っ込みで今日の日記は終わり。

なんだか今日の日記「ジジくさい。」?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バレンタイン?
- 2006/02/15(Wed) -
昨日はのち
気温も上昇し春の陽気。
雪解けが一気に進んでいます。
が、雪崩の危険があちこちに・・・
気をつけましょう。

昨日はバレンタインデー。
僕にはとっくの昔にそんな「あま~い」日は関係なくなりました。
毎年女房から貰うのは「バッカス」(ブランデーが入っているやつ。)
それも包装もしていません。
そしてほとんど女房が食べます。
別にそれでかまわないんですが・・・(冷めてます。

今年も恒例の「バッカス」・・・
じゃね~よ! 「ガーナ」やんけ。
女房曰く「あ~、間違っちゃったね。」
まあ、女房も僕もどうでもいいイベントなんですね。
(若い頃に戻りたい・・・しみじみ。)

長男、次男はどうだったのか聞きたくて問い詰めたんですが、
二人とも詳しく教えてくれません。
(二人とも一応貰ったみたいですが・・・)
でも、父ちゃんは小学校の時なんて貰ったことが一回もなかったな~。
今の子はマセてる? それともただ僕がモテなかっただけか?

そうそう一昨日は一日早く義母さんから貰ったんでした、
「スパークリングワイン」。
P1010394.jpg
週末にでも味わってみますよ!

自分自身でバレンタインのプレゼントって事でもないけど、
「オード・トワレ」を6種類。(楽天ショッピングです)
P1010393.jpg
↑ミニボトルで1個700円~800円で買えるんです。
一瓶4~5mlで試供品?って思えるくらいちっちゃいんですが、
オードトワレなんてのは一回に数滴でいいんで、
この6本全部使い切るのに半年以上かかるんですよ。
その日の気分で使い分けるのが楽しいんです・・・
今日は黒い「ケンゾー」でいってみますかね。

今日の「トリノ」。
やっぱりスピードスケート女子500mは4位止まりかぁ。
なんだかメダルは近くて遠いですね。
今現在フィギュアの男子をやってますが、
高橋が今のところ4位
まだショートプログラムが終わってないんでなんとも言えないんですが
フリーでの奮起に期待しましょう!
って、昨日の及川も4位
なんだか嫌な予感・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
快晴
- 2006/02/14(Tue) -
昨日は
一日気持ちいい天気で気温も上昇。
急ピッチで雪が融けてゆくような・・・
一昨日の雪合戦がこんな天気だったら最高だったのにねぇ。

そんな快晴の昨日は月曜日でお休み。
午前中はいろいろと用事をこなし
(早朝はトリノ観戦)
午後からは女房のお供で小千谷にショッピング。
とっても気持ちいいドライブとなりました。
ただ、1時50分から起きていたせいか眠くて眠くて・・・
途中で運転を変わってもらい爆睡。
スッキリして子守りです、ハイ。

昨日は何も買う気はなかったんですが、
仕事で着るシャツを一枚。
今日は早速着て頑張ります。

今日のトリノ五輪ですが・・・
僕がナマで見るとメダルを逃すって思い、
しっかり熟睡して起床。
TVにパソコンにしっかりチェック!
どこを見ても「メダル逃す!」の文字・・・
あ゛~なんてこった。
僕がしっかり爆睡してもまったくダメやんけ。
天気のように「快晴」ではなく「どしゃ降り」?

なんだかメダルゼロの予感?
いや、まだ始まったばかり・・・
これからメダルラッシュでしょう。(希望的観測)
って、あとはどの種目が残ってんのメダル候補は?
女子フィギュアか・・・
やっぱり「浅田真央」を出したかったね、ニッポンは。
ミキティに5回転も跳んでもらうか?
はたまた村主が「エロエロビーム」で審査員を悩殺。
(ナニ考えてんだオレは・・・)

我が郷土の瑞枝さんに頑張ってもらうしかないですね。
でもレースはTV中継するのかな?
さっそく調べなきゃ・・・

ホームページの「topiccs」と「private」を更新しました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダメですね~。
- 2006/02/13(Mon) -
昨日は時々
時折晴れ間が出たり吹雪いたりと目まぐるしく変わりましたが
「国際雪合戦」があったんで雨じゃなくて良かったですね。

うちの次男坊は「イナズマ」チームで出場し、
見事?ベスト8に入ったそうです。
でも負けた相手は「あおば」の3,4,5年生混合チームだって?
なんだか微妙・・・
まぁとっても楽しかったみたいで本人は大満足。
来年も絶対出るって張り切っています。

この「国際雪合戦」は毎年2月の第二日曜日なので
残念ながら僕は一度も文化会館の雪合戦会場に
行ってみたことがなかったんですよ。
でも今年はYッチくんがリアルタイムでブログをUPしてくれたんで
その場の雰囲気がよくわかりバッチリ楽しめました。
でもやっぱり会場に行かなきゃねぇ・・・

実は午後からお店はまったく暇になり、
持て余したところにおばあちゃんからTEL。
娘と雪合戦に行っていたんで「お迎えに来てコール。」
会場の雰囲気を見たかったんで僕が迎えに行く事に・・・

いや~、さすがに駐車場が大混雑。
まったく会場を見ることできなくダッシュで帰宅でした。
残念でしたが「人込み」に「車の数」。
大盛況な感じはわかりました。
お祭り、イベント大好き人間の僕としては血が騒ぎましたが
ガマン、ガマン。
後ろ髪を引かれる思いで帰ってまいりました。

来年から第三日曜日にやってくれないかな~。
そうすりゃ「理容組合青年部チョキちゃん隊」で出るのになぁ。
いや来年はみんなでを臨時休業?
(みんなからぶっ飛ばされますね。)
無理かぁぁ・・・

そうそう今日は何時に起きたかって?
実は1時50分。(もちろん午前です。)
完全なバカです。
アテネ五輪ではメダルラッシュに沸いたのに
ほとんどナマで見れなかった悔しさを晴らすため?
って訳じゃないけど、なんだか今回のオリンピックは気になって・・・

でも昨日の日記でも書いたけど「原田ショック」が尾を引いている?
日本はどの競技も全滅・・・
スノボのハーフパイプってメダルラッシュも期待されてたんじゃ??
全員予選落ちってアリか?
ジャンプもナマで見てたけどまったく見せ場なし!

今、ショートトラックをやっているんですが、
何回見てもこの競技は馴染めないなぁ。
こまごましてて危なっかしいって言うか、せせこましいって言うか、
「もっと広々としたリンクでやれよ!」って突っ込みたくなるんです。
日本選手もいまいちダメだし・・・

もしかして僕はナマでオリンピックは見てはダメ?
疫病神か?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初日から想定外?
- 2006/02/12(Sun) -
昨日はのち
あいにくの連休初日となりました。
堀之内では「花水祝」、小出スキー場は「カーニバル」。
各地で雪祭りが行われているのに残念です。
次男坊は午後からスキー場へ出かけ
8時頃まで楽しんできたようです。
(福もち頂きました。)
長男は広神で「将棋大会」。
昨年は一勝もできず最下位でしたが、
今年はなんとか2勝して4位だったとか・・・

今この日記を書いている時間は午前5時です。
実は昨日のトリノ五輪開会式は3時半起床。
今日は大事な「ジャンプ」や「モーグル」があるんで
午前2時半すぎに起床。
(バカでしょ?)

寒いのでまずはヒーターをつけて、こたつをつけて、
パソコン立ち上げて・・・
そしてTVをスイッチオン!
「おぉ!やってるやってるオリンピックのLIVE中継」
やっぱりスポーツはナマじゃないとね。
ジャンプの予選真っ最中でしたが、
原田は3位につけていてまずまず・・・
と思っていたらアナウンサーが「原田は失格です。」だって。
TVをつけた瞬間からこれかよ!
なんだか初日からブルー・・・
なんでも体重が200g足りないって。
マジ?200g?
ナニやってんだ、原田ぁ~。
アナウンサーが原田のコメントを読み上げてまたビックリ。
「残念!想定外です。」
想定外?
そんな時、去年の流行語大賞を使ってる場合じゃないんでないの?
って突っ込みを入れるのもむなしい・・・
原田らしいって言えば原田らしいんでしょうけど、
日本選手団にとっては思いっきり「アゲインスト」。
微妙な影響を及ぼしそうです。
このネットニュース「寂しく通り過ぎる原田」が・・・
20060212k0000e050001000p_size6.jpg

重苦しい空気の中TVを見ながらネットサーフィン。
ナニナニ?複合の高橋大斗が棄権
バイアスロンスケート5000mもダメ。

気を取り直して「モーグル女子決勝」。
気合を入れて見ていたんですが、
里谷多英もかつての勢いがなく15位。
期待を一身に背負った上村愛子はエアーで「コークスクリュー720」
を決めたんですが、タイムやターンで点数が伸びず5位・・・
またもや悲願のメダルは取れませんでしたねぇ。
7位→6位ときて今回が5位かぁ・・・
メダルまではあと2大会ってか?

あ゛~まだ初日なんですけど、なんだか疲れきりました。
明日はお休み、ゆっくり寝てよう・・・
と思ってもできないないんだよなぁ。
早朝から絶叫しているんでしょうね。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トリノ五輪開幕!
- 2006/02/11(Sat) -
昨日は
とっても気持ちいい一日。
朝はさすがに冷えてうちの前で-7℃!
今度は一番右のシャンプー台が凍っちゃいましたが
開店前になんとか水が出ました。

いよいよ今日からトリノオリンピックが開幕。
オリンピックマニアの僕はもう楽しみで・・・
今現在もナマで開会式を見ています。

いや~、入場行進のバックで流れる音楽、涙モンです。
70~80年代のポップスのオンパレード。
最近はまっている(5日の日記参照)僕としては大興奮!
さすがユーロビートの国?
なもんでなかなか日記が進みません。

さあ、日本はいくつメダルを取るんでしょうか・・・
朝のワイドショー「とくダネ!」の小倉さんは
前回のアテネの時に38個だかと予想して
みんなから失笑されてましたが(いくらなんでも多すぎるって。)
結果はナント大当たり!
実際は37個でしたが素晴らしい予想でした小倉さん。
(昨日もその時の映像を流してましたね。)
で、今回の小倉さんの予想は16個だったかな?全部で・・・
金は1個と控えめでしたが銀と銅のメダルラッシュ!
さてどうなりますかね。

僕の予想は・・・控えめ?に銀2、銅2の計4個。
(それだって前回のソルトレークの倍です。)
個人的に応援しているのは、
やっぱり地元(旧湯之谷)出身の星瑞枝選手。
入賞目指して頑張ってほしいと思います。

それより気になるのが明日の国際雪合戦
残念ながら仕事で参加はできませんが、子供達が選手で出場。
知り合いやお客様も大勢出場するもんで応援に行きたいけど・・・
ガマン、ガマン。
リアルタイムで更新される公式ブログを楽しみにしています。
ヨロシクね、Yッチくん!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シール偽造
- 2006/02/10(Fri) -
昨日は一日
結構また積もりました。
春はまだ遠い・・・

久しぶりにうちの前の道の状況をUPします。
(県外でこのブログを見てくれている方のために。)
P1000885.jpg
一度ショベルで歩道の雪の壁を落としたんですが、
また積み上げられた雪が2mを超えちゃいましたね。
参りました、ホントに。

昨日のニュースで「コシヒカリ偽造シール発見。」
またですか?って感じですね。
「魚沼産コシヒカリ」ブランドは健在ってとこですが、
こうも偽造などが流行ると消費者は信用しなくなっちゃいます。
この辺の米屋さんで売っている「魚沼産」も偽造??
って勘ぐりたくなっちゃいますもんね。

女房の実家(魚沼市小平尾)は専業農家でもちろん「特別栽培米」。
何年か前に「皇室献上米」にも選ばれ新聞にも載りました。
(ちょっと自慢。)
なもんで、こういう事件が起きれば起きるほど
直接生産者から買おうって言う消費者が増えるのは当たり前。
実家にも毎年全国から注文が来て対応が大変だって・・・
全国には「美味しい本物のコシヒカリを食べたい。」
って方が大勢います。

実はうちのお客様も全国から転勤などで来ている方も多く、
女房の実家のお米を少しですがお分けしています。
初めて食べた方のほとんどが美味しさにビックリされます。
今年もすでに新米の予約をされたお客様も・・・

一昨年まで国際大学の学生さんだった○TT社員の○田さんのご要望で
始まった実家の米の直接販売。
まだ数人ですが毎年増えています。
○田さん曰く「生産者から直接買わないと絶対に信用できない。」
昨日の事件でますますそんな方が増えるんでしょうね。

できればネット販売とか大々的にやる方法もあると思うんですが、
いかんせんが本業。
副業としては荷が思い・・・
口コミでちょっずつがちょうどいいのかな?

そうそう今度、○輝の社長?営業?にでも聞いてみようかなぁ。
彼も「コシヒカリ」に情熱を注いでいる一人なんで・・・

でも喋りだすと止まらない・・・
僕と機関銃トークの応酬か?
カット時間2時間もかかったりして。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逆時計
- 2006/02/09(Thu) -
昨日は時々
気温が高かったのか、たいした雪にはなりませんでした。
でも日記を書いている今現在・・・
除雪車が走り回っています。
今日は大雪かぁ。

うちのお店には時計が二つ掛けてあります。
一つは客待ちの上。
もう一つが施術スペースの棚に・・・
その棚に掛けてあるのが「逆時計」です。
「逆時計」ってわかりますか?
カガミで見ると普通に見える逆回転の時計です。
一般のご家庭には必要ありませんから
知りませんかねぇ。

その「逆時計」が先日から壊れちゃったみたいで
毎日一時間も狂います。
数年前に新宿の「東急ハンズ」で買った物なんですが、
ちゃっちかったんで寿命なんでしょう・・・
(何回か落としたこともあります。)

で、今回は奮発して?
っていうか東急ハンズになんて行ってられませんから
地元のKイズミ時計店で先日注文。
月曜日に取りに行って昨日から早速お披露目・・・
バッチリ動きました。
P1010337.jpg
今度のは「電波時計」。一秒も狂いません!
そして凄いのはワンタッチで「正時計」や「24時間表示」に切り替わるんです。
(まず、使いませんが・・・

残念ながら右側と真ん中のカット椅子に座られたお客様しか見えません。
(カガミとの位地関係で・・・)
右側と真ん中に座られた方は是非チェックしてみてください。
前回の時計より存在感アリアリです。(デカイ!)

昨日も何人かお客様が座られたんですが
気づいた方はゼロ。
っていうか興味ない?

唯一「変わったね。」って言ってくれたのが次男坊。
ホントお前はいいヤツだぁ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緑内障
- 2006/02/08(Wed) -
昨日は時々
夕方カミナリが鳴って怖かったですが
日中は良い天気で連休二日間は助かりました。

そんな気持ち良い昨日は小千谷までドライブ・・・
といっても気分はブルー。
人間ドックの再検査だったんです。

11月のドックの結果は「乳頭陥凹拡大」で「緑内障」の疑いあり。
なんじゃそれ?
って感じですが、とにかく怖いので再検査に・・・

中・高生の頃は毎年2.0で超優秀な僕の視力だったもんで
目の病気になるなんて想像もしていませんでした。
やっぱり歳には勝てませんかねぇ・・・

で、今日の検査はまず「視力検査」。
「2.0の実力を見せてやる!」って意気込んだんですが、
真ん中から下ぐらいから霞んでよくわからない・・・
もう後は「勘」に頼って当てずっぽう。
(そんなにムキになってどうすんの?ですか。)
結果は右目0.9 左目1.0 「遠視」と「乱視」だそうです、ハイ。
「あ゛~、やっぱり老眼ですかぁ?・・・」って看護士さんに聞いたら
「老眼と遠視は違います!」ってキッパリ。
そ、そうですか・・・

次は「眼底検査」に「眼圧検査」。
それは簡単に終わって良かったんですが、
最後に「視野検査」。
ある一点を見つめて眼球は動かさずに
あちこちに出現する光の点を見つけたらスイッチを押すって言うもの。
左右10分位かかってもうクタクタ・・・
涙ダラダラ。
なんだかそれだけで病気になった感じ・・・疲れました。

で、で肝心の結果は?
眼科の女医(いい響き)さんが下した結果は
やはり「緑内障の初期症状」だそうです。
これから毎月チョコッとした検査、
5月にまた今日みたいな大規模な検査をするって・・・
「今日のところ、何か聞いておきたいことは?」って言われ
「失明するなんて事はないんでしょうか?」って聞いたら
「それはないでしょう。」って・・・
ちょっとホッとしましたが、
「ないでしょう。」ではなく「絶対にありません。」
ってキッパリ言ってほしかったような・・・
まあなるようにしかならないのできちんと病院に通います。
女医さんに会いに・・・

「原因は何かあるんでしょうか?」ってのを聞くのを忘れちゃった。
あと「日常生活で気をつけること。」
(女房や子供達に聞かれたもんで。)
気が動転して大事な事を聞くのを忘れてました。

でも聞かなくて良かった?
「酒の飲みすぎです。」なんて言われたら
今日から「禁酒」でしたからねぇ・・・

来月行ったときも聞かないにしよっ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お休みで・・・
- 2006/02/07(Tue) -
昨日は
お休みの僕にとっては嬉しい誤算。
天気予報ではこんな良い天気になるなんて言ってました?
なんだか儲かった感じ・・・
次男坊のスキー授業も大当たりでしたね。
楽しかったんではないでしょうか・・・

昨日は連休初日。
まずは当然「雪かき」から。
早朝冷えたんで寒くて、寒くて。
P1010318.jpg
↑隣のアパートの「つらら」です。
軒下は相当危険ですので気をつけなければ・・・

その後は娘と用事を足しに車で町中を。
いつもはなかなか昼寝をしない娘なんですが、
昨日はどうしたことか1時に寝て4時まで3時間!
おかげで僕はゆっくり○タヤで本の立ち読み。
(買わなくてゴメンなさい。)
女房はショッピング三昧。
つかの間のフリータイムを満喫しました。

上の子たちが学校から帰ってきたら親子4人で神湯温泉へ
(女房はお出かけ。)
昨日の日記のことがあったんで
「どうかな?」って心配だったんですが、
兄弟仲良くやっていたんで一安心。
風呂上りに。そしてゲームをして帰りにコンビニに寄って・・・
いつもお決まりのパターン。
それがまた楽しいんですけどね。

僕は車の運転があったんで神湯でははガマン。
帰りに立ち寄ったコンビニで珍しいビールを発見したんで早速購入。
P1010320.jpg
↑能書きタラタラで意味不明? ただ「旨い!」それだけです。

僕はアルコールで睡魔が襲ったんですが、
娘はコンビニで「カフェオレ」を・・・
そういえば昼寝を3時間もしたんだった~。
夜行性動物に豹変した娘。
女房が帰って来るまで大変でした。

帰宅後の第一声が「何でカフェオレなんか買ったの!
逆ギレしそうになったんですがガマン、ガマン。
っていうかただ睡魔に負けただけですが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々爆発!
- 2006/02/06(Mon) -
昨日も一日中
朝から降り止むことなく深深と・・・
天気予報では午後からは降り止むような事言ってませんでした?
まぁどうでもいいけど。
今日・明日と連休ですがまずは雪かきからですね。

昨日は仕事が終わってからみんなで「すき焼き」。
こういう寒い日はみんなでワイワイ言いながら
箸をつつき合うって楽しいものです。
肉料理って事もあり昨日は赤ワインで乾杯。
気持ちよく酔わせて頂きました。
が!途中で怒り爆発。

恥さらしになるので書くのやめました。
(さっきブログをアップしたんですがやっぱり削除します。)

簡単に言うと子供の事。
難しい年頃なんですね、小学6年生ってのは・・・
身体はどんどん大人になっていくって言うのに「心」はまだ子供。

中学に入れば少しは変わるかな?
心配です・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
血が騒ぐ・・・
- 2006/02/05(Sun) -
昨日も
さすが大寒波・・・
一日降り続き積雪量も増えました。
いつまで続くのかわかりませんが、
今はもう覚悟はできてます!?

仕事柄うちにいるんでラジオはほとんど聞かないですが、
車で用事に出るときだけはラジオを聞いてます。
で、そのラジオからたまに「いや~、懐かしい~!」
っていう曲がよくかかりますよね?

先日、用事で出かけたときも
「ニューオーダー」の「ブルーマンデー」が・・・
(80年代流行ったUKテクノ音楽です。)

東京の修行時代によく聞いた曲であの頃は当然「レコード」。
それもディスコ全盛期だったので
「12インチシングル」なるものが大流行。
レコード屋さんにすっ飛んで買いに行き
むさぼるように聞いた思い出があります。

で、その「ブルーマンデー」がかかったもんだから
車を止めて聞き入っちゃった。
最後までかけてくれたんで大満足、
って言うかあの頃の思い出がふつふつと湧き出して
血が騒いじゃった。
で、どうしてもあの頃の曲(特にUK)が聴きたくなって、
ヤフオクやらHMV,アマゾン・・・
あらゆるところを探し回っています。
OMD、DMRなんて何の略だかわからないでしょ?
オーケストラル・マヌーバーズ・インザダークに
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ・・・
あ~、ホント懐かしい~。
モダントーキングなんていう甘い声のデュエットもチェック。

JAZZもいいけどヤッパリ僕の音楽のルーツは
ディスコを中心とした80年代のテクノポップ。
今はほとんどCDがないので
これからちょくちょく買おうかな?
なんて思ってますが・・・
聴く時がなかなかないんだよなぁ。

早朝4時半からテクノポップ?
お店を開ける前に疲れきっちゃったりして。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恵方巻き
- 2006/02/04(Sat) -
昨日は久しぶりの寒波。
まだそんなには積もりませんでしたが、
今日は凄い事になりそうです。
朝から雪かきが待ってます。
急いで日記書かなきゃ・・・

昨日は「節分」。
もう暦の上では「春」?
なのにその節分の日から大寒波
まったくイヤですねぇ・・・

最近毎年その節分のお昼は「恵方巻き」
何年くらい前からでしょうか?
○ブンイレブンの○ウコさんに半ば強引に勧められ
買い始めた恵方巻き。
今年も当然予約して今日のお昼はみんなで頂きました。
P1000881.jpg
↑今年はご丁寧にも「方位磁石付き!」
しっかり「南南東」を向いて食べました。(喋りながらだけど。)

しかしこの「恵方巻き」ってのは海苔業界が流行らせた?
それとも○ブンイレブン?
バレンタインデーに追いつけ追い越せですか?
それにしっかりと乗せられている僕って・・・

夜は公民館で悠興会主催の「豆まき」でした。
昨日は女房と子供達だけ行かせ僕は仕事。
その後の「新年会」には行きたかったけど
遅くなったんで昨日はパス。
わざわざ電話くれた○善兄ぃ、ゴメンネ。
また今度飲みましょう・・・(Kトちゃんもね。)

この日記を見てくれてる身内の方々・・・
娘は毎日↓の姿で雪かきしています。
P1000874.jpg
本人なりにお手伝いをしている気になっているようです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
携帯
- 2006/02/03(Fri) -
昨日はでしたがほとんど積もらず・・・
このまま春が来ればいいのですが、
やっぱりTVでは「この冬一番の寒気。」
節分なのにねぇ。
そう言えば去年もこの頃凄い雪でしたね。

最近調子が悪い僕の携帯電話。
買ったのが確か一昨年の10月ごろ。
なもんで1年半か・・・
まだ壊れるほど使ってないでしょ?
それとももう換え時なのかなぁ。
P1010313.jpg
この携帯は「F505iGPS」なんていうほとんど誰も使ってない不人気機種。
お客様にも友達にも親戚にも一人も使ってる人がいません。
「GPS」?まったく使いません・・・
宝の持ち腐れです。

あの時「話題のGPS携帯が本体ゼロ円で機種変更のみ!」って広告が。
すっ飛んで○ングさんに買いに走った自分が
今となりゃかなり恥かしい・・・

その携帯も最近では会話が途切れたり、
繋がらなかったり・・・
そろっと変えようと思うんですが、
何がいいのかよくわかりません。
やっぱり「FOMA」?
それとも「au」のほうがいいの?
でもまだ「番号ポータビリティ」も始まってないんで
会社を変えるのはなんだかイヤだなぁ・・・

携帯に詳しい高校生なんかに聞いてみるかな今度。
(なんだかオヤジくさいなぁ、ホント。)

でも、一日中うちにいる仕事。
携帯なんてほとんど必要ないって?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「結」?
- 2006/02/02(Thu) -
昨日は
夕方には雪に変わったけど、
積もりはしませんでした。
大寒波は来るのでしょうか?

昨日は巨漢議員○川市議会議員がご来店。
ず~っと、ず~っと気になっていたことをズバリ聞きました。
「あの結だっけ?ろうそくを灯せとかコンサートがあるとか・・・
何のことかよく意味わからんよ。」って。
○川市議はやさしく教えてくれたけど、
なんだか僕には趣旨がよくわからない。
うちもリンクしてもらったり記事にしてもらったり
何かとお世話になっている「NPO法人魚沼交流ネットワーク」が主催みたいですが、
お客様に聞いても知らない人が多かったんです。
市報などに載せていたみたいなんでよく読めばよかったんでしょうが、
忙しさにかまけて見ませんでした・・・

先日の日曜日に実施したんでしょうか?
8万8千本のろうそくを灯したのは・・・
ニュースで見てはじめて知りました。
(館長のインタビューにビックリ!)
この辺のうちの人たちは灯したの?
うちは知らなかったんで当然灯しません。

まぁ、強制とは違いますから
賛同する人だけってことなのでしょうが
もうチョッと告知の仕方を考えるとか、
もっと宣伝するとかしたら良かったのでは?

でもこの「結」ってのはこれで終わりじゃないんでしょ?
「越後うおぬま冬物語」といっていろいろなイベントを繋ぐんでしょ?
(ってこれもよく意味がわかりません。)

せっかく良い企画なのになんだか浸透していないのが残念・・・
町村合併によって市のイベントが膨大な数になったんで「結」。
結束を高めようって事なのかもしれませんが、
実はなんだか市が大きくなりすぎて「オレなんてまぁいいや。」って
人任せにしちゃう自分がいます。
そんな僕みたいな人が多くなったって事が町村合併の弊害なのかな?
なんだか考えさせられました。

今度のろうそく点灯はいつなんでしょうか?
今度は灯してみますかね・・・

実はうちにはろうそくがありません。
おじいちゃんが次男坊でうちの初代なのもで
まだ仏壇がありません。
もちろん線香やろうそくも・・・

お金がかかって無理かもしれませんが、
各家庭に2本ろうそくを配ったらもっと違ったんではないでしょうか?
意外とろうそくがないうちは多いものです。
わざわざ買ってまで灯す人がどれくらいいるか疑問なんですよね。

でも、それこそそこまでしたら「趣旨と違う!」
って怒られそうですが・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柔道
- 2006/02/01(Wed) -
昨日は時々
雪になりそうでならない微妙な天気・・・
気温が高かったんでしょう。
週末は「この冬一番の寒波」(←この言葉が一番嫌い。)
去年も節分の頃降ったんだよなぁ・・・
なんだか心配です。

昨日は長男が久しぶりに柔道へ・・・
えっ?まだ柔道なんてやっていたの?
って感じですかぁ。

小2から始めて5年間。
たいした成績も残さず、たいした好きでもなく、
なんだか辞めるに辞められなかった柔道。
5年生ぐらいになるともう頭の中は「野球」だけ。
柔道なんてのはこれっぽっちもなくなっちゃったけど、
もう少しで終わり・・・
なんとか卒業?できそうです。
(欠席が多くて留年なんてことはないでしょうね?○渕監督)

行ってみれば「楽しかった~。」って帰って来る柔道だけど、
柔道のある火・金は学校から帰って来るとブルー。
「今日休んじゃダメ?」って・・・
親もなんだか野球一色になった感があるんで
ついつい「いいよ。」って言ってしまいますね。
そんな甘やかしてどうすんだ。って自分に言い聞かせるんですが、
「まぁいいか・・・」って。
自分にも大変甘いダメ親なんです。

あと2ヶ月・・・
何回休むのかわからないけど、
「終わりよければすべて良し」って言う言葉もあるくらいだから
なんとか最後は休まないで行ってほしい・・・

ここ2年は苦しく、辛い柔道だったけど、
終わればある程度の達成感があると思う・・・
それこそ今は野球はオフシーズン。
中学までのウオーミングアップにちょうどいいじゃない。
(↑そんな気持ちでやってるからダメなんですかね?)

○渕監督に怒られそうです・・・



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
