- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ペルー人?
- 2005/11/30(Wed) -
昨日は朝から大荒れ。
物凄い突風が吹き荒れました。
刻一刻と冬が近づいてきます。
週間天気予報では週末から
なんだか気分が滅入ります。
子供の頃は大ハシャギだったのにねぇ・・・

昨日は娘と二人でコタツで居所寝。
まったくダメ親子ですね。
昨日は女房にこっぴどく叱られたもんで
「にわかお父さんっ子」だったんですよ。
僕が布団に入れば一緒に抱っこして寝たんでしょうが、
コタツで潰れてしまい、そのまま二人で午前2時過ぎまで・・・
体中が痛くなっちゃいました。
そのあとベットに寝て、
今(5時半過ぎ)に起きたって言う訳です。

起きたらビックリ!
TVをつけたら「広島女児殺害事件」の犯人逮捕!
どこもみんなそのことを・・・
何ですって?犯人はペルー人?
まったく想像してなかったなぁ、外国人。
20051130k0000m040148000p_size6.jpg
白いジャージでチョコレートを食べていた中年が目撃されたけど、
そういうことだったのか・・・
なんだかチョコを食べる中年オヤジってのは
不気味な感じがしたんですが、
外国人って事でなんだか妙に納得。
でも確実に捕まるよね?そんな遺留品と目撃情報。

短絡的な犯行なんでしょうね。きっと。
でも外人でも日本人でも誰でも許せない・・・
あまりにも多い子供を狙った犯行。
三人の子供を持つ親とすれば心配で一人で登下校させられません。
うちは学校から近くなんでまだ安心なんですが、
青島や上原などの遠くて商店街がないような所から徒歩で通うってのは
なんだか心配ですよね。

昨日は個人面談で早帰りでしたが、
近くの交差点には生徒がワサワサいました。
そこに見慣れないおじさんが・・・
「セーフティなんとか」だったかな?
胸にカタカナで書いてありましたが、
(黄色い帽子をかぶっていたような。)
その方々は登下校の警備をしているんでしょうか?
実は僕は知りません・・・
でもこういう人たちを登下校に配備していただくと安心ですよね。
ぜひ続けていただきたいものです。

しかしTVでは犯罪のオンパレード。
犯罪天国ニッポンになっちゃった。
国会では倒壊マンション問題で「参考人質疑」が・・・
どいつもこいつもなすりあい。
人相だけを見るとヒューザー社長が一番ワルでしょうかねぇ。

今日は一日TVでは「ペルー人」と「ヒューザー」ですか・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新築はいいねぇ・・・
- 2005/11/29(Tue) -
昨日はのち
日中は雨も降らなくて寒さもそんなではありませんでした。

お休みの昨日は一昨日の「ベトナムワイン」の飲みすぎで?
朝からお腹が痛く参りました。
(腹の弱さは昔からですが・・・
なもんで午前中は写真の整理をしたり、
パソコンをいじったり、ノホホンとしていましたね。

そしてお昼過ぎには10月に新築された、
水尾のKさん宅を拝見しにおばあちゃんと二人で行ってきました。
実は先日、施工主の工務店から理容店向けに
「見学会」のご案内が届いたんですね。
Kさんは以前南魚沼支部の青年部長もしていたし
GHAC(研究団体)時代から知ってて
なにかと付き合いのある方。
せっかく届いたご案内状・・・
「行かなきゃ損損?」
と言う事でダッシュでGO!

いや~、着いたらビックリ。
まったく生まれ変わってました、K邸。
入り口からして豪華!
高級感が漂って素敵です・・・
P1000546.jpg
ドアも重厚なもので素晴らしい。

中に入ってみるとこれまた綺麗。
客待ちに工務店の方が出迎えてくれました。
Kさんはちょうど留守だったようですが、
奥様にはお会いする事ができました。
(お昼時にすみませんでした。)
P1000544.jpg
↑明るく清潔感漂うカッティングスペース。
リアシャンプーが「旬」ですね。
P1000545.jpg
↑右側はパーテーションを締めると個室になるエステルーム、VIPルーム?
これまた高級・・・素晴らしい。

チョコッと見ただけなんですが、
とても明るく開放感がありそして高級感のあるお店でした。
ホント羨ましくなっちゃった・・・
(うちも4年前に改装したばかりなのにねぇ。)

人のお店なんですがなんだか新築ってのは心ウキウキ。
僕も初心に戻ってバリバリやらなきゃね。

あ゛~、でも羨ましい・・・
お店もすべて最新機器。
「うちも新築したいよ~」って思いましたが、
衝動買い得意の僕でも、さすがに「家」は無理ですねぇ・・・

夜にはわざわざKさんから
お気を使っていただき恐縮です・・・
当然「また飲みましょう!」っていう結論に。
締めはいつもなんです・・・ハイ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京タワー
- 2005/11/28(Mon) -
昨日はのち
夜はカミナリが凄かったですね。
毎日、毎日天気が悪く気分もブルーです。
ちょくちょく関東方面に出張に行かれる堀之内のYさん曰く、
「関東は毎日スカッと晴れて気持ち良いよ。こっちに帰ってくると
毎日どんよりで気分も滅入る・・・この差は大きいよ。」
ですって・・・
ホントそうですよね。
今日はうちはお休みなんですが、
なんだか外は雨音が・・・
一日ブルーですか?

昨日は仕事を終えて家族で○タヤ&○信へ。
子供達はそれぞれ買いたい本を物色。
僕は「ヘアカタ」や話題の本のコーナーを・・・
ベストセラーコーナーに
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」なる本を発見。
4594049664.01.LZZZZZZZ.jpg

実は「日経流通新聞(MJ)」って言う新聞を取ってるんですが、
そこに売れ行きランキング4週連続1位って書いてあったんです。
著者が「ココリコ ミラクルタイプ。」でお馴染みの
リリー・フランキー。
何でも初めての長編小説なんだそうです。
最近めっきり小説なんて読む機会がなかったんですが、
思い切って買ってみる事にしました。
これから毎日「読書の秋」を満喫ですかね?
どんな内容なのかこれからじっくり読んでみないとわかりませんが、
母親思いのリリーの愛情溢れる実話?
涙なしでは見られないなんて書いてありますが・・・
楽しみです。

そんな小説とダブるんですが、
お隣のTさんのおばあちゃんが一昨日お亡くなりになりました。
うちがお店をここに出した頃はお元気で
よくカットに来ていただきました。
やさしいおばあちゃんだったと記憶しています。
最近といってももう10年近く施設に入っていたんでしょうか?
まったくお見かけする事はありませんでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

昨日はお隣がそんなことでしたので(通夜)、
子供達には静かにするように言い聞かせ、
自分は義父からお土産に頂いた「ベトナムワイン」を・・・
P1010149.jpg
ベトナムワイン? 
なんだか聞いた感じ不味そうですが、どうしてどうして・・・
結構飲みやすく美味しかったですよ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4年間ありがとうございました。
- 2005/11/27(Sun) -
昨日はのち
いまいちパッとしない天気でした。
そのおかげかお店は忙しかったです。
先週の土曜日がまったく暇だったんでその反動でしょうか?
お待たせしたお客さまには大変申し訳なく思っています・・・

そんなバタバタな土曜日でしたが午後6時から
「小出青空野球チーム」(長男所属)の親子合同慰労パーティー。
運良く?夕方は暇になったんで5時すぎに閉店。
ダッシュで会場のエース高野くん宅のますのやさんにGO!
親子5人全員で行くなんてバカ?
そうです、親バカバカなんですよ。

いや~、でも楽しく感動したひと時でした。
いっぱいいっぱい書きたい事があるけど、
長くなるんで今日は少しだけ・・・
(って言うか今は二日酔い気味で頭が回りません。

柳瀬監督、コーチの皆さん。
4年間本当にありがとうございました。
ある保護者の方が言ってましたが、
「この年、この学年に生まれてこなかったら
こんな素晴らしいチームに入れなかった・・・」
その通りだと思います。
別の学年がダメだと言うのではなく
そう思えるほど監督、コーチ、そして保護者の皆さん、
なによりも選手一人一人が一致団結した
素晴らしいチームだったと思います。

年間50試合・・・
本当にご苦労様でした。
全試合応援に行きたいほどでしたが、
仕事柄ほとんど行けず(でも何だかんだ言って行ったか?)
残念でした。

Kコーチが栃尾の大会の前日にカットしに来た時、
「明日は臨時休業して応援に来るんだろ?」
って冗談とも本気とも思える発言に
「そうですねぇ。
って軽く返しましたが、
今となっては本当に臨時休業して行けばよかったかな?
なんて・・・
Kコーチの涙が見たかったなぁ。
そして僕も一緒に泣きたかった・・・なんてね。

とにかく本当に皆様ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
そしてそして、これからもず~っと仲間でいさせてください・・・

余談ですが、
昨日はうち次男坊と共に4年生のキャプテンMも来てました。
二人とも刺激を受けたことと思います。
そしてサッカー少年のS君も・・・(その子も次男坊。)
Sくんも「僕も野球やろうかな?」なんて言うほどでしたね。
4年生のS監督、コーチの皆さん。
今度は次男坊に期待です。
よろしく御願いします、頑張りましょう。

P1000455.jpg
Oコーチのご発声で乾杯。

P1000487.jpg
選手全員に監督から表彰状と愛の抱擁が・・・

P1000459.jpg
Kコーチの愛娘うやうちの娘にも。(お気遣いがさすがです。)

P1000497.jpg
監督のご挨拶。 涙は一生忘れません・・・

P1000516.jpg
監督、コーチ一人一人に選手の寄せ書き(色紙)が手渡されました。

P1000524.jpg
オッ!最強?最恐?会計担当のAっちゃんママにも花束が・・・
いつも慰労会の手配や取りまとめありがとうございました。

P1000522.jpg
チャコちゃんの素晴らしいスピーチ。
左はエースのお父さんでいつも会場を提供してくれたますのやさん。

P1000507.jpg
でた~!!エンターティナーの保護者会長の「マツケン」。
宴会は最高潮に・・・

P1000533.jpg
一本締めはRっちのお母さん。
スコアラーとしてほとんどの試合に帯同して頑張ってくれました。
しかし若いね~。

P1000540.jpg
全員で記念撮影。
このあとの写真では僕とKコーチの抱擁が・・・
恥ずかしすぎて見せられません。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
準備万端?
- 2005/11/26(Sat) -
昨日は時々
日中はまあまあだったんですが、
夜は結構降りました。
寒ければ当然雪が降る「西高東低」の気圧配置。
今年は暖冬小雪なんでしょうか?
去年みたいに暖冬大雪なんてのは嫌ですよ。

心配していた車庫も先日二日で簡単に終わり、
いつ雪が降ってもOK。
隣のT板金さんも日曜日にチャカチャカと屋根を張ってくれて
あとは水を上げるだけになりました。
義兄!昨日はチョコッと見に来ていたけど、ヨロシク御願いします。
年末で忙しいとは思うけど忘れないでね。
(ちょっとプレッシャーをかけときます。

冒頭でも書いたけど、
今年は雪はどうなんでしょうかねぇ・・・
やっぱりお客様との会話は自然とそうなります。
皆さん口を揃えて言うのは
「とにかく先シーズンのような大雪だけは勘弁して欲しい。」
そりゃそうですよね。
あんな大地震のあとの大雪。
踏んだりけったりでしたもんね。
そのおかげで車庫を作り直さなきゃいけなくなったんだし・・・
「備えあれば憂いなし」。
準備万端にしておく事に越した事はありません。

そういえば今年は「カマキリ」の巣がどうのこうのという話を
聞きませんが・・・
最近は異常気象で当たらなくなったんでしょうかねぇ。
自然界に生きてる動植物でも予知不能?
それじゃあ気象予報士が長期予報なんて当たる訳ないか。
とにかく「ちょうど良く」降ってくれないかなぁ。

P1010121.jpg
お店の前の「南天」の実がなりました。
こんな身近なところでも「冬近し」を実感します・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再検査だぁぁ・・・
- 2005/11/25(Fri) -
昨日は時々
一時突風と共に豪雨に・・・
夕立だったのでしょうか?

先日小千谷病院で受けた人間ドックは
日記で書いたとおり「オールA」の優等生でした。
なもんで気を良くして(安心して?)
呑み捲くったりしていたんです。
そして昨日は当日結果が出ない「血液検査」や底検査」の
検査結果が郵送で送られてきました。
オールAの僕としてはほとんど気にすることなく(超余裕で・・・)
書類を開けてみたんですね。
そしたら・・・
なんだかいっぱい書類が入っていて「赤紙」なんかも。
何々?再検査?精密検査?
眼底検査の結果「乳頭陥凹拡大」。
なんやそれ?
「にゅうとうかんおうかくだい」って読むの?
なんだか卑猥な感じ・・・
なんて言ってる場合じゃないよ~。
オールAのところにナント「D2」と言う文字が。
あ゛~、なんだか通知表に「1」を付けられた気分。
もう一日ブルーでした。

早速ネットで調べてみたら「緑内障」の疑いがあるんですね。
でも緑内障ってのもよくわからない・・・
「白内障」ってのもあるし、目が緑になるって訳じゃないよねぇ。
まさか!失明?
どうしよう・・・そんな事になったら。
ンな事はないと思いつつも僕は気が小さく心配性なんで
すぐに再検査を受ける事にします。
今日にでも小千谷病院に電話ですね。

あ~、昨日はお得意の衝動買いで一眼レフタイプのデジカメを買って
気を良くしていたんですよ。
これで子供達の野球や運動会、学校行事が心置きなく撮れるって・・・
なんだか天国から地獄に落とされた気分。
それも僕への戒めか・・・
家族からは「原因はパソコンし過ぎなんじゃないの?」って
突っ込まれてます、ハイ。

P1010072.jpg
新しいデジカメで八海山を12倍ズームで撮ってみました。
P1010082.jpg
お店の前から浦町方面を・・・(うわっ、右端に人が。)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残留決定
- 2005/11/24(Thu) -
昨日は時々チョコッと
スカッと晴れとは行きませんでしたが、まずまずの祝日。
そのせいかわかりませんが、皆さん出かけた?
うちは結構暇でしたね。
(一時バタバタしましたが・・・)
日・祝日は夕方暗くなるともう誰も来ません・・・
冬場は特に。
寂しい季節ですねぇ。

昨日最後のお客様のIさんはいつもは朝一に来るんですが
珍しく午後4時過ぎに・・・
(ってことは昨日は4時がラスト?
お店に入ってくるなり、「アルビの試合見せて~」って。
おっ!そうか・・・J1残留を懸けての大事な大一番でしたね。
すっかり忘れてました。
が!ゴメンネIさん・・・ちょうど小さなお子様がカットしていたんで
「アンパンマン」のDVDでしたぁ~。
TV一台一台チャンネルを変えれれば良いんですが、
うちは一括して変えてるんでできないんですよねぇ。
でもまぁすぐにお子様は終わったので、
そんなにお待たせすることなくアルビ戦をお見せできました。

チャンネルを合わせたらまだ0対0。
Iさんホッと一息?
そこからは僕と二人で絶叫しながら
お店の中がうるさくてゴメンなさい。
対戦相手のFC東京に一点を入れられた時は
「あ゛~、ったくナニやってんだ~!!」って嘆く嘆く。
Iさんガックシ・・・
で、なんとかカットが終わったら、
もう居ても立ってもいられない?
「シャンプーと顔そりはチョッと待って!」って。
残り時間5分くらいだったんでとりあえず一時中断。
ゆっくり最後までTV観戦してもらいました。
(顔そりの最中に絶叫されては危なくて危なくて・・・)

結局そのまま1対0でゲームセット。
残念ながら負けちゃいました。
でも下位のチームが引き分けた事により残留が決定!
なんだかスッキリしないけどとりあえず良かった、良かった。

Iさん脱力?
もうすっかり意気消沈・・・
眠るように顔そりされてましたね。
お疲れ様でした。

そうそうグラチャンバレーは男子が始まりましたねえ。
でもTVで見るのは女子のほうが面白い・・・
男子は「生」で見たいなぁ。
迫力あるんでしょうね。
しかしあの「荻野」ってまた現役復帰?
相変わらず髪は硬そうだったけど、顔はチョッと老けたねぇ。
そりゃそうですよね。
ガイチとか真鍋とかと一緒の時代でしたもんね。
しかし加藤とかはもういないの?
なんだか知っている選手が荻野以外いなくなっちゃった。
それは自分も老けたって事?
でも女子はほとんど知ってます。
タレント性のある選手がいないんですかね、男子は・・・
(かつての川合俊一みたいな。)
なんだか勝てそうな感じもしないし。
もっと強くなれば名前も覚えられそうな気もしますが、
当分無理ですか・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松井結婚?
- 2005/11/23(Wed) -
昨日はのち
目まぐるしく変わる天気に体調が崩れそうです。
お客様も風邪をひいている方も多く
僕らも気をつけなければ・・・

日・月と連休して子供の野球の事でバタバタ。
ゆっくりTVを見たりできなかったんですが、
昨日は一日仕事だったんでTV点けっぱなし。
そしたらいろんなニュースがあったんですねぇ・・・

「姉歯」なんていう珍しい名前の一級建築士のマンション倒壊問題。
まったくひどいことをするもんです。
悪いのは彼一人ではないんでしょうが、
なんだか自宅が写ったら「うわ~っ!」って声が出ちゃった。
↓一級建築士の家がこれ?
3020430045.jpg
高層マンションを何棟も設計したりビジネスホテルも・・・
一流の設計士でないの?
写真ではわかりませんが一枚窓ガラスが割れていたんですが、
ナント!ダンボールをガムテープで目張り。
「マジかよ!」
人の自宅をとやかく言うのは失礼かと思いますが、
「紺屋の白袴」にもほどがある。
うちら床屋が頭ボサボサの寝癖やフケだらけで
お客様のカットをするようなもの・・・
根本的にこの人は間違っていると思う。

それにしても何十年ローンを払って住み始めたばかりの家族が
インタビューされてましたが、可哀想過ぎます・・・
地震が来なくても自然の重みでも倒壊の恐れ?
まさに生きた心地しないって感じですよね。
それに地震はいつ来るかまったく予測不可能。(今のところ)
罪が重すぎます・・・
とにかく早急に対処して欲しい問題です。

あれ?日記のタイトルは「松井結婚?」でしたね。
昨日からネットニュースやTVでも大騒ぎ・・・
ヤンキース松井秀喜もついに年貢の納め時ですか。
実はお相手の「戸田菜穂」って人知らないんですよ。
まったくドラマ見ないんで・・・
松井は↓の女優を選んだんですね、チョッと意外。
photo_13.jpg
「62億ゲット!」でセレブの仲間入り?
プロフィールを見ると趣味のところに「俳句」「三味線」「小唄」。
ほんとかなぁ・・・
松井はそんな古風なところがお気に入り?
学歴が「玉川大学文学部外国語学科フランス語専攻卒業」
だから今、二人でフランス旅行中なのかぁ。

でも松井がパリのシャンゼリゼ?
なんだかなぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
編集作業
- 2005/11/22(Tue) -
昨日は一転
雲ひとつない青空。
ん~、なんで一昨日がこんな天気にならないんだろう・・・
週末の天気はもう10月から雨、雨、雨。
そして月曜はピーカン。
嬉しいような、嬉しくないような・・・
20051121193752.jpg
↑すっかり雪景色に変わった越後三山ですが、
晴天で綺麗に映えました。(手前は小出中)

そんな気持ち良い一日でしたが、
ほとんどうちにいて一昨日の野球のビデオと写真の編集作業。
もうたまにしか行かないもんで、(最後の試合でもあるし)
ビデオに写真に撮り捲ったんで大変。

Y監督やOコーチ、あおばのS(同級生のI工務店)コーチなどなどに
ビデオを頼まれて実は嬉しい・・・
へたっぴなビデオでも見てくれる人がいれば
糸魚川まで行った甲斐があるってもの。
まだ他に見たい方がいれば、どんどんダビングしますよ。

写真も100枚近く撮ったんですが、
いかんせんバカチョンデジカメでは望遠がまったくダメ。
なるべく固定して撮ったんですが、
やっぱりぼやけますねぇ・・・
女房曰く、「これからも何かと必要なんだから良い物買えば?」
だって!? ビックリです。
まして「私もチョッとぐらいお金を出すよ。」だって!?
ますますビックリです。
珍しい事もあるもんですねぇ・・・
さすが子供の事となると親バカモード炸裂ですね。
なもんでまたまた衝動買いですか。

夜は編集を終えて、お休みなので早めの晩酌。
限定販売の「緑川 ゆららか生」を・・・
今回は○金酒屋さんから。
20051122052135.jpg
純米にごり酒なんですが、これがまた美味い。
ワインのようなブランデーのような?
ほんのり香る「こうじ」のにおいがまた良いんですね。
あんまり美味しくて5合開ける勢いで飲んじゃった。

しかし最近の日記は「野球」と「酒」の話題ばっか・・・
いや、もうず~っと前からか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
糸魚川まで行ってまいりました。
- 2005/11/21(Mon) -
昨日も一日冷たい
気温は5℃前後・・・
そんな寒い日に小出小青空と伊米ヶ崎小あおば合同チームで
糸魚川市美山球場まで遠征に行ってまいりました。

僕はどんな趣旨かははっきりわかりませんが、
小出中監督(来年度はお世話になります)と
糸魚川の監督つながり?で
練習試合を2試合と体力測定みたいなものを・・・
青空はY大監督やHコーチ、Kコーチなどは
残念ながら所用で不参加でした。

昨日は二日酔い気味で頭が痛かったんですが、
長男の青空でのたぶん最後の試合。
せっかくの日曜日のお休みなんで行こうかどうしようかと
迷っていたところ、
監督夫人K子さんからTEL。
「もし行くんだったら連れてって。」という事だったんで
二つ返事でOK!
監督夫人と同伴?なんてこれほど光栄な事はありません。
約二時間かけてうちら家族とK子さん、
5人で安全運転で行ってきました。(高速で平均90キロ。)

雨が心配だったけど、向こうはほとんど降らず時折晴れ間も・・・
ただ海岸沿いで尚且つ高台。
風が寒くて、寒くて・・・
そのせいかわからないけど、我が「小出中ジュニア」連合は
2試合とも負け。(7対2、4対3サヨナラ)
最終試合を勝利で飾る事はできませんでした、残念。

2試合ともレベルの差はないと思うんですが、
いかんせん打てなさ過ぎ。
采配を振るったあおばK監督も「とにかく敗因は素振り!」。
毎日の素振りが大事なんですね、しみじみ・・・

小出中監督はどう感じたんでしょうか?
聞いてみたい気もしますが、
来年は・・・と言ってももう数ヶ月。
熱血指導を御願いしたいですね。

昨日は最後の試合っていうことで、に・・・
ビデオは初めてだったのでどういうアングルで撮ればいいかわからず
適当な場所に三脚立てて固定。
帰って来てからみんなでビデオを見たんですが、
ボールの行方がわからずつまんないビデオに・・・
監督夫人もビデオ撮りを失敗したとかでうちのを貸してって・・・
当然それも二つ返事でOKなんですが、なんだか下手で恥ずかしい。
Y大監督、今度は上手に撮るからね!
ってもう終わりだっつ~の。
Oコーチ夫人にも見たいって言われたけど、
参ったなぁ・・・

でも最大の収穫。
長男が珍しく途中からレフトの守備に・・・
最後に打球が飛んできてナイスキャッチ!
その場面だけしっかり撮ってありました。良かった~。
当然家族で何回も繰り返し見ては大ハシャギ
○喜屋さんで買ったヌーボーを開けて乾杯。
気持ちよく酔わせていただきました。
(親バカにもほどがある?)

いつもは絶対に僕に来る事を拒む長男。
ちょっとしたプレーで変わるんですね。
実はビデオにもチョコッと写っていたんですが、
守備から帰ってきて嬉しそうなガッツポーズを
観客席にいた僕に見せたんです。
最初で最後に僕に見せた長男の晴れやかな笑顔。
ジ~ンとくるものがありました。

でも、Y大監督、Oコーチ・・・
なんだかご子息のプレーがほとんど撮れてないような・・・
まあ、うちの息子のファインプレーとガッツポーズでも
お楽しみくださいませ。(←しっかりアピールするバカ親。)
P1000368.jpg
↑第一試合開始。
P1000370.jpg
↑エースT野くんが先発。
P1000436.jpg
↑熱血采配のK監督。
P1000408.jpg
↑応援団も声を嗄らして頑張ったんですが、
いかんせん寒くて。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同級生と忘年会
- 2005/11/20(Sun) -
昨日も一日
雪にはなりませんでしたが、とっても寒い日でした。
そのせいかどうかうちはまったく暇。
平日よりも暇?
皆さんタイヤ交換でしょうか・・・
IタイヤのJちゃんも大忙しだった事でしょうね。

昨日は仕事が終わってから○水さんで
中学校の同窓会幹事団の忘年会。
残念ながら何人かは欠席でしたが、
11人で和気藹々。
とってもとっても楽しいひと時を過ごしました。
同級生っていつまでたっても同級生。
もう何でも言いたい放題・・・
そして懐かしい話に花が咲き、
時間があっという間に過ぎてしまいます。

何年経っても大切な友達。
いつまでもいつまでも仲良くしていきたいですね。
P1000356.jpg
↑うわぁぁ・・・・なんか僕だけ酔っ払っている見たいじゃん。

昨日はYっちくんがギターを持参。
松山千春や長渕剛・・・
みんなで(ほとんど僕か?)唄いまくりました。
P1000357.jpg
↑珍しくドラマーのI接骨院がギターを・・・
やっぱりみんなミュージシャン、何やってもうまいねぇ。
羨ましい・・・

二次会は久しぶりに○ーモア。
もうほとんど飲めない状態だったけど、
せっかくなんでみんなで「旬」のボジョレーヌーボーを・・・
??出てきたヌーボー、どっかで見たことあるぞ?
あ゛~、先日解禁日に○喜屋さんで買ったワインと一緒だぁ。
P1000361.jpg
実は何かと忙しくてまだ飲んでなかったんです。
まさか家で開ける前に○ーモアさんで開けるとは
夢にも思いませんでした。
とってもとっても美味しかったけど、なんか複雑・・・
明日楽しみに開けて飲もうと思ったんですよ。
できれば他のワインが飲みたかったなぁ~。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青空子ども会祭り
- 2005/11/19(Sat) -
昨日も冷たい
日中は一瞬日も差しましたが、
長くは続かなく寒い一日でした。
今日は雪の予報?
心配していた車庫は簡単に終了。(大工仕事のみですが・・・)
あとは屋根と消パイだけです。
なんとか間に合いそうです・・・

そんな寒い昨日は小出小学校の「青空子ども会祭り」。
「文化祭」や「学園祭」みたいなものでしょうか・・・
うちらの頃はそんなのはやってませんでしたね。
あったのは「展覧会」。
図画や工作、習字などを展示して
優秀な作品には「金紙」や「銀紙」を張られていましたね。
(当然僕は一度も張られた事なかったような?

で、昨日は長男が開会式?で司会をするってんで
見に行ってきましたよ、張り切って・・・
P1000345.jpg
↑左が長男、右は5年生のS角君。
野球の時は僕らに見られるのを嫌う長男ですが、
学校行事はOKなんです。
(やはり自信のあるなしなんでしょうかねぇ。)
しっかり見届けて一度帰宅。

午後からは女房と娘と3人で・・・
なんだか気恥ずかしいんですよね、学校って。
一人では勇気がない意気地なしなんです。
まずは4年生の次男坊のところへ・・・
テーマは「ごみ問題」?
よくわからないけどどゲームみたいなことをしてました。
次男坊は受付で頑張ってましたね。
そして長男は体育館で「車椅子体験」。
6年生のテーマは「介護」や「福祉」「ボランティア」など・・・
素晴らしい事ですね。
P1000353.jpg
このボランティア精神をず~っと持っていて欲しい親の気持ちです。

6年生のある教室では「老人疑似体験コーナー」が・・・
「是非体験してください!」って誘われたけど、
もう僕の身体はほとんど老人なんです・・・
丁重にお断りして帰って来ました、ハイ。

帰りにふと佐梨中央橋を見ると欄干にペットボトルで作った風車。
いろいろな事でもてなしてくれるんですねぇ。
チョッと感激しました。
P1000348.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉砕
- 2005/11/18(Fri) -
昨日は
ついに権現堂や干溝の山にも雪が降りました。
いよいよこの辺も迫ってきましたね。
先シーズンのようにはならないことを祈るばかりです・・・

一昨日の催促が効いたのか、
やっと車庫作りが始まりました。
始めればすぐにできる簡単なもの。
やっと愛車に寒い思いをさせないで済むかな?
今度は屋根に水を上げる予定です。
義兄・・・日記を読むと忙しそうですが、
御願いしますね。
P1000312.jpg
↑無残な姿のカーポートを記念?に撮っておきました。
新しい車庫はどうなるのか楽しみです・・・

実は車庫のほかに直さなきゃいけないものができました。
お店にあるMDデッキです。
今使っているこのデッキはスカパーが流行り始めたころ(5,6年前?)
ソニーから発売されたチューナーとデッキをi.LINKで連動させて
ダイレクトに音楽番組を録れるという画期的な物だったんです。
でも実はまったく流行らなくこの一機種で生産終了。
なもんで寂しく?使ってました。
でもやっぱり機械物は壊れますね。
何回ディスクを入れても「 error」表示。
P1000306.jpg
泣く泣く修理する事に決めました・・・
O電気のYっちゃん、ヨロシクね。

おっと、大事な事を書くことを忘れてました・・・
でもあんまり書きたくない気持ちなんです。
ブルーなんです・・・
昨日は理容組合の常会。
先月僕が提案したお休みの変更の事ですが、
簡単言うと「玉砕」されました。
詳しくは書けないけど、説得させられたって事ですね。
なんだか前に進まなくイライラしますが、
これが今の現実。
改革にはもうクーデターしかないんですね。
そんな事を書くとまた重鎮に叱られそうですが・・・

我が組合も酒販組合みたいに140億以上の年金を
どっかの訳のわからない投資会社に運用させパーにしたり、
ヤクザな理事が裏金に使ったり遊びまくったりしてニュースになれば
速攻で組合を辞めるんですがね・・・
そんな大物のワルがいないことが
もしかしたら結束の強い良い組合でいられるのかな?
なんて思う今日この頃です・・・

O幡くん、興奮して飲みまくっていたけど
二日酔いにならなかった?
○くらやさん、遅くまですみませんでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あややぁぁぁ・・・・
- 2005/11/17(Thu) -
昨日は冷たい
めっきり寒くなって、ホント雪降りそう・・・
タイヤ交換は済ませておいたのでまあ安心ですが、
車庫がまだ壊れたまんま。
朝一でI工務店にプレッシャーのを掛けておきました。
早く直してね~。

昨日はキリンチャレンジカップ、「日本対アンゴラ」。
ドタバタでやっと決まった相手なんでしょ?アンゴラって。
なもんで今日は怒涛のゴールラッシュが見られると思い、
ワクワクしながら7時からTVを点けました。
(バレーボールはHDDに録画)

国歌斉唱は?・・・
ナ、ナント!「あやや」。
いくら親善試合でも、いくらキリン午後の紅茶と言っても、
松浦亜弥はないでしょう・・・
紹介された時の国立のどよめきと失笑。
なんだか何年か前にビックリ仰天した
巨人戦開幕試合の「SMAP中居くん」以来のサプライズ!
せめてエロカワイイの「倖田來未」にしてもらうと
おじさんは嬉しかったのに・・・

そんな締まらない国歌斉唱から始まった試合。
嫌な予感的中?
開始から日本は攻め続けるけどゴールに嫌われことごとくはずし、
僕のストレスは溜まりっぱなし。
前半戦だけで疲れきっちゃった。
なもんで後半からはパソコンしながらテキトーに見てました。
そして終了間近の松井のヘッドでゴーーーール。
当然見逃しました、ハイ。
05111701matsui01GRA00197G051116T.jpg

あ~、なんて試合なんだよ~。
もっとゴールシーンが見られるって期待していたのに・・・
それも唯一の決定シーンはパソコンに夢中になり見られず。
毎度オバカな僕ですね。

こんなんだったらバレーを見たほうが良かったかな?なんて・・・
でも勝ちは勝ち。
来年のワールドカップには弾みが付きそうで良かった良かった。

ひとつ気になった事・・・
新ユニホームがお披露目されたけど、
背中のネームがなんだか丸文字っぽくて
カッコ悪いと思ったのは僕だけか?
img_24.jpg
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グラチャンバレー開幕したけれど・・・
- 2005/11/16(Wed) -
昨日は、チョコッとが降りましたか・・・
あちこちで雪の便りが聞こえてきました。
この前やっと紅葉になったかと思えばもう雪。
季節は急速に変わりますね。

昨日は紀宮様ご結婚。
TVではどのチャンネルもほとんど祝賀ムード一色で・・・
45年ぶりと言いましたっけ?皇族から民間に嫁ぐのは。
素朴な疑問・・・
普通にスーパーに買い物行ったり、
車や電車に乗って出かけたりするんですか?
当然子供でもできれば○ィズニーランド行ったり、
普段の休みは○ャスコのゲームコーナーとか?(これ定番。)
どうなんだろう・・・
やっぱりうちら平民とは違う生活なんだろうなぁ。
まあ、一生接点はありませんので・・・

そんなお祝いムード一色の昨日から、
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)
が始まりました。
前回のワールドグランプリってのはルールがよくわからなかったけど、
今回は単純に総当りで順位が決まるのでわかりやすいですね。

でもどうしても「ジャニーズ」ですか?
元バレーボーラーとすると単純に試合だけを見たいんですが・・・
おじさんには辛いよ、あの応援は。
(女房は喜んでいるけど。)
いつからなんですかなね?バレー=ジャニーズってのは・・・
いつもバレーはフジテレビなんでその関係?って思っていたら
今回は日本テレビでしょ?
なんだかフジとまったく同じ・・・
違うのは実況アナと「キャッチコピー」だけか?
(がんばれ「サオリン」ってか?)
そうそう一番目だったのは肩の「サロンパス」。
↓かなりの宣伝効果?(胸の「JT」よりインパクトあり。)
p1115_03sn.jpg

そんな事はどうでもいいんですが、
試合は白熱したけどフルセットの末負けちゃいましたね。
どうも日本はフルセットの15点先取には
めっぽう弱いと思うんですが・・・
フルセットで勝った事ってあんまりないんじゃ?
最後の詰めが甘いと言うか、気持ちが萎縮するって言うか・・・
開き直ってやればいいと思うんですが、
日本人特有の「おしとやかさ」が出てしまうようで。

そうか!なんだか元気がないと思っていたら
「高橋みゆき」が出てないではないか!
あの「日本の元気印」が居なきゃダメでしょ?
今回はエントリーしてないのかなぁ。
イタリアに武者修行に行きましたもんね。

まあ、まだ始まったばかりなんでどうなるかわかりませんが、
毎日TVの前で絶叫する事になりそうです。。
の量は控えめにしないとね・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々の飲み会
- 2005/11/15(Tue) -
昨日はのち
なんだか寒くて雪が降りそう・・・
山は降ったんでしょうか?

昨日はお休みで午前中は用事で娘と車で・・・
途中で寄ったIタイヤのJちゃんちでは
もうタイヤ交換が始まっってました。
僕はまだ交換する気はなかったんですが、
Jちゃんの「今変えてもらうとサービスするよ!」って言葉に釣られ
結局もうスタッドレスに変えました。
まあ、通勤がないしほとんどお休みの日しか乗らないんで
いつ変えてもOK。
何事も早め早めのほうが安心ですもんね。
でもチョッと早すぎたかな?

早すぎって言えば実はお店の蛍光灯とグローランプを
すべて新しいのに変えちゃいました。
まだ一年しか経ってないんですが、
最近点きが悪くなっていたんで、O橋電気のYっちゃんに相談。
「ん~、変えたほうがいいですね~。」
って言葉にやっぱり釣られ?今日交換しました。
何事も早め早め・・・
ってなんだかみんなの商売上手に乗せられたかな?

昨日の夜は久々の飲み会。
IタイヤのJちゃんとT端屋Yっちくん、
そしてS造花店若旦那Jくんと・・・
(日頃何かとお世話になっているんでお礼方々。)
まずは○まにさんへ。
久々に食べる「しろ」は格別!
みんなで10人前以上食べたんじゃないかな?
いや~、いつ行っても満足、満足・・・
P1000297.jpg

次は○れきさん。
ここから腐れ縁?のSさんとMさん(女性)と合流。
ここはもうワインとカルボナーラで決まりですね。
赤ワイン3本と白ワイン1本開けてもうベロベロ・・・
ピザも旨かった!

昨日はそこで終わらずJくんお勧めのAというスナックへ・・・
そこでカラオケを唄ったんですが
もう思考能力がゼロの僕は歌いたい曲名を思い出せず
モヤモヤしたまま帰宅。
ん~、なんだかスッキリしないままで悪酔いしそうでした。
今日これから曲名をしっかりチェックして
次への飲み会に備える事にしますね。

あ゛~、やっぱり二日酔い?
なんだか頭が痛いです。
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ロッテ6冠!
- 2005/11/14(Mon) -
昨日は日中は夜になってが降りだしました。
長男は来週の糸魚川遠征に向けて最後の調整。
小出中学校で9時から4時まで野球漬けでした。
次男坊は今年最後の練習と紅白戦。
天気も良くて最高でしたね。
仕事の合間を見て長男の練習をチョコッと見に行ったんですが、
残念ながらほぼ終わってました。
まあ、どちらも充実したみたいです・・・
次男坊はもう野球教室がないんだから毎日「自主トレ」ですね。
どれだけシーズンオフに頑張ったかで差が出ます。
親子共々気を引き締めないと・・・

TVでは連日プロ野球「コナミカップ アジアシリーズ2005」
日本代表は「ロッテ」でしたが、
終わってみれば完勝でしたね。
二軍もあわせてナント「6冠!」
今年はホント強かったんですね。
(でもレギュラーシーズンは2位・・・なんか不思議。)
051113topKYD02196G051113T.jpg

渡辺俊のサブマリンってのはやっぱり打ちずらそう・・・
スピードはそんなにないけど
地面すれすれから投げてくるあの投法は魅力。
まさに「巧の技(わざ)」ですねぇ。
なんかファンになりました。

でもなんと言ってもロッテファンは凄いねぇ。
東京ドームは声援が凄すぎて揺れるって感じですか?
独特の飛び跳ねる動作と共に圧倒されますもんね。
まさに「26番目の選手」。
そんなこともロッテ快進撃の要因なんですね。
できればこれで終わりじゃなくて、
アジアチャンピオン「ロッテ」と
ワールドシリーズチャンピオンの「ホワイトソックス」で
真の世界チャンピオンを決めてほしいと思うのは僕だけか?
いつかはやってほしいですね。

そうそう長男の野球を見れなかったんで、って訳じゃないけど
帰りに銀杏並木を撮りました。
先日の日記でも書いたように
うちの前はすべて枝が切り取られたんですが、
○レーバーカップから○ーブオンまでの県道は銀杏が満開。
まさに銀杏街道・・・綺麗ですよ。
是非で通ってみてください。(よそ見して事故らないように。)
P1000294.jpg
↑クリックで大きな画像になります。
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ
- 2005/11/13(Sun) -
昨日は午前中は、午後から回復し
うまくいきませんね。
次男坊の野球は早々に連絡網が来て中止。
長男は雨の中自転車で青島球場まで行ったんですが、
「だ~れもいないよ。」ってびしょ濡れで帰ってきました。
午後からだったら良かったのにね。残念でした。
でもうちとすれば助かりましたね。
土曜日なんで朝から忙しく、おじいちゃんおばあちゃんもフル出場。
長男に娘の子守りを頼みました。
娘は長男と居ればいい子、子守が上手なんですね。
ホント助かりました。
今日も頼むよ、長男!
って言いたいところですが、
今日は天気がいいみたいなんで一日野球ですなぁ・・・
まあ娘は大丈夫でしょう、たぶん。(チョッと心配。)

昨日はお客様と「インフルエンザ」の話題が・・・
もうそんな時期ですもんね。
去年はうちは全員予防注射したせいなのか誰も罹りませんでした。
巷ではいろいろ言われてますよね。
予防注射をしても効かないとか意味がないとか・・・
なもんで僕はあんまりやりたくないんですよ。
って言うかただ注射が怖いってだけですが。

今年はもうやっているのかな?予防接種。
ん~、女房には「絶対に注射打たなきゃダメ。」って言われてるし、
どうしよう・・・
首根っこつかまれて○村医院さんに連れて行かれるんでしょうなぁ。
怖いよ~。
もっと怖いのが治療薬「タミフル」。
なんだか副作用で死者が出てるようです・・・
とにかくやっぱり予防接種からは逃げられないか。

もっともっと怖いのは実はインフルエンザでも「鳥インフルエンザ」なのかな?
あんまり日本では大騒ぎにはなっていないみたいだけど、
東南アジアでは確実に増えています。
感染が広がれば日本だって何万人もの人が死ぬんだって!?
あらゆるメディアで警告しています。
なんだか不安を煽っているだけなのかもしれないけど、
あるサイトを見てたらホント怖くなっちゃった。

予防接種じゃ「鳥インフルエンザ」には効かないんでしょうが、
気休めに注射する事にします。
あ゛~、やっぱり注射怖いよ~。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お客様のホームページ
- 2005/11/12(Sat) -
昨日はのちのち
夜には雨になりました・・・
今日もまた雨らしいですが、
なんとかならないもんでしょうか週末の雨。
子供達は当然野球なんですがまた中止?
そうなるとうちで「ゲーム三昧」。
だらけた週末となるんですねぇ。

最近僕がブログを始めたら
いろいろな方々から反響を頂き嬉しい限りです。
良い悪いは別にして、たまにホームページをいじるのは
マンネリ防止になり、また自分の励みにもなりやる気が出ますね。
義兄も昨日お店に来たんですが、ブログを早くやりたいって・・・
なかなか忙しい人だから大変だけど、一度作ってしまえば簡単。
頑張ってやりましょう!

で、今日はお客様の「ヤマシゲ食品」さんのホームページのご紹介。
             (↑をクリック。)
ヤマシゲ食品さんは南魚沼市(旧大和町)山崎にある
お肉とお惣菜の会社。
また「永井のもつ」でも有名ですね。
うちには月一回お父さんがで配達してくれます。
一度食べてみてください、やみつきになりますよ。
もちろんお肉やお惣菜もとっても美味しくてどれもお勧めです。
是非ご利用してみてください・・・
ホームページもリニューアルし、「ブログ」も設置。
恥ずかしながらうちもおすすめサイトに入ってます。
恐縮です。
僕もお気に入りに入れて毎日チェックしますね!
(楽しみ、楽しみ。)

他のお客様もホームページをお持ちの方はお知らせください。
是非紹介させてくださいね。

昨日北海道のトモちゃん夫妻から電話がありました。
とってもお元気そうで何よりです・・・
お父さんの親バカぶりが電話越しでも分かり
なんだかおかしかったですよ。
あとからメールで写真を送ってくれたので
初のスリーショットのお披露目です。
P1010702.jpg
子育て大変ですが、頑張ってね!
温翔(はると)くんの指、赤ちゃんにしては長くない?
両親同様、大っきくなりそうですね。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋も深まって・・・
- 2005/11/11(Fri) -
昨日は一日
絶好の紅葉狩り日和。
雲ひとつない晴天でとっても気持ちよかったですね。
毎日こんな天気が続けばいいのですが、
また週末は崩れるのかな?

そんなすがすがしい日だったんですが、
実は朝からお客様はまったく・・・
夕方までほとんどゼロ。
なもんで、パソコンしたり買出しに行ったりと好きな事を・・・

あまりにもいい天気なんでお客様も「雪囲い」に忙しいのかな?
もうすぐそこまで迫ってきている雪・・・
去年のような事がまた起きるかもしれませんから、
皆さん必死です。
うちのおじいちゃんもこの晴天を利用して一日雪囲いしてました。

せっかくこんないい天気なんで写真でも・・・
って事でうちの周りをチョコッと撮ってきました。
P1000278.jpg
↑先日の日記でも書いた枝を切り落とした銀杏並木です。
(クリックで大きな画像になります。)
葉っぱが黄色く色づけばとってもロマンチックな美しい道路になるのに・・・
(後ろは駒ヶ岳と中ノ岳)
まあ、○レーバーカップより先の銀杏は切り落とされていなく綺麗ですが。

P1000279.jpg
↑わかりづらいですが小出スキー場にもリフトが掛けられました。
いつでもOK,スタンバってます。
先シーズンは一回もスキー場に行かなかったんで、
今年は頑張って行こうかなぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テンプレート変えてみました。
- 2005/11/10(Thu) -
昨日は時々
西高東低の冬型?
関東は晴天みたいだし、北海道は雪。
この辺は高い山は降ったでしょうね・・・

今日は思い切ってテンプレートを変えてみました。
今までのはデザイン的にとっても気に入っていたんですが、
何分文字が小さくて・・・
(ブログってみんな文字が小さいんですよね。)
以前、新潟のディーラーMのTさんにも言われていて
気にはなっていたんです。
で、昨日ご来店のSさんにも指摘されたんで
踏ん切りがつきました。
(大袈裟か?)
数あるテンプレートの中から、なんとか探してきました。

でもホント文字が大きいテンプレートってのがないんです、
この「FC2」って言う会社。
その少ない中からシンプルなこのテンプレートにしてみました。
しばらくはこれで行こうと思います。
もしご意見があれば「コメント」にでも書いてくださいね。

しかし昨日も書いた「芸能ネタ」。
ブログってのは凄いんですねぇ・・・
どこから飛んでくるのかアクセスカウンターが一日で「123」も!
この前の「ハッスル!」を書いたときは「152」。
「恐るべしブログ。」ですね。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本田美奈子.と山口もえ
- 2005/11/09(Wed) -
昨日はのち
夕方は突風が吹き荒れ「木枯らし一号」?
いや~、台風並みに吹いたんで
壊れているうちのカーポートのプラ屋根もまた吹き飛びました。
もうほとんどホネだけ・・・
雪が降る前にできる?I工務店社長○ちゃん。
忘れないでね。

昨日もお休みでしたが、次男坊が風邪で学校をお休みしたし
天気も良くなかったんで一日家でゴロゴロ。
先日借りた「ハリーポッター」のDVDを娘がすごく気に入ったみたいで、
5回も見せられましたよ。
でも僕はほとんどパソコンしていたんで内容はまったく??
あとはワイドショーを見ていたなぁ・・・

ワイドショーといえば、連日トップニュースなのが
「本田美奈子.死去」のニュース。
(今は「ほんだみなこどっと」って言うの?)
そして「山口もえ入籍」。
必ずといっていいほど「本田」の後に「山口」。
悲報と朗報・・・
こんなにも人間の人生が違っていいのかな?
なんて一人で考えさせられちゃった。(これも年取った証拠かな?)
20051106-00000016-maip-peo-view-000.jpg
本田美奈子.は80年代にデビューしたアイドルだったけど
正統派にはなれないで別路線だったような?
どこか暗さクールさがあって
一部のファンにしか支持されないようなところがありました。
そしてアイドルじゃぁやっていけなくなって自然にフェードアウト。
そして最近は「ミュージカル」や「クラシック」に挑戦。
やっと、やっと見つかった「天職」みたいでした。
好きな歌を存分にやっていけるはずだったんでしょうが、
あまりにも早すぎる死。
本人が一番無念だったに違いありません。
ご冥福をお祈りするばかりです・・・

その後登場するのが「山口もえ」。
本田美奈子.の後なんでおめでたい入籍会見もどこか喜べない・・・
あまりにも違う人生の二人。
g051121l.jpg
山口もえは東京浅草の老舗仏壇屋のお嬢様。
なに不自由なく育って「マツキヨ」のCMでブレイク。
今は独特の「天然」でTVに出まくって、
仕上げは今流行の「IT長者?ヒルズ族?セレブ?」
玉の輿だか逆玉だかわかんないけど、
山口もえの「満面の笑み」を見ていると
あまりにも対照的で本田美奈子.の人生が可哀想に思えてなりません。
別に山口もえが嫌いって訳じゃないけど。
この二つのニュースがセットなんで尚更なんですねぇ。

こんなにも人の人生が違っていいのかしら?
なんて思う今日この頃・・・
「人生いろいろ、会社もいろいろ」
なんて言っていた総理大臣もいましたねぇ。

僕も自分の人生を見つめ直さないと・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人間ドック
- 2005/11/08(Tue) -
昨日は
目まぐるしく変わり、大変な一日でした。
午後はカミナリも・・・
紅葉は台無し。

そんな大荒れの昨日、
小千谷病院まで人間ドックに行ってきました。
なぜにまた小千谷病院って?
実は手際よく午前中で終わり、せっかちな僕には最高なんですよ。
で2年前からお世話になっています。

昨日は渋滞が怖くて7時に出発。
やっぱり堀之内町中、川口町中、小千谷駅前と各所で渋滞・・・
一時間かかりましたね。

で、病院に着くなり早速着替えて待合室でスタンバイ。
何気に横を見ると、なんだか見たことある顔が・・・
おおっ!女房のおばあちゃんの弟さん。
(簡単に言うと親戚。)
外山(そでやま)の○作さんでした。
知っている人がいるとやっぱり心強い・・・
なんだかホッとしました。

そうこうしていると、やっぱり月曜日。
床屋仲間のY本さんご夫婦が遅れてやってきました。
(Yさんもず~っと小千谷だそうです。)
Y本さんは気さくで楽しい人。
気が小さくて不安な僕には最高の人でしたよ。

でも昨日はバリウムが全然ダメ。
最初の胃を膨張させるすっぱい顆粒で、もう吐きそう・・・
そのあとの紙コップ満タンのバリウムを見た瞬間、
倒れそうになりました。
検査の最中は気持ち悪くて、気持ち悪くて・・・
悪夢の時間でしたね。
どうしたんだろう・・・バリウム得意だったのにぃ。

楽しかった?のは「視力検査」
飛行機の操縦桿みたいなのを操作してやるんですが、
もう見えなくても「カン」で左右上下とカチャカチャ動かしたら、
右目「1.5」左目「1.2」両目ナント「1.0」。
看護士さん「ありゃりゃ・・・」だって。
もう不正がバレバレ、両目の方が見えないなんてねぇ。
周りに居た人たちにも失笑されちゃった。
いつもおバカな人間です。

で、すべて終了したら、医師との個人面談に。
僕の結果は・・・「すべて異常なし!」
2年前より数値が良くなってるって?
ホントかなぁ。
でもこれで一安心・・・
忘・新年会ではハッスル、ハッスルですね。

帰り道もやっぱり渋滞が・・・
ふと山を見るとこの辺もすっかり紅葉が盛りでした。
思わず車内から撮りました。
P1000274.jpg
魚野川を挟んで向こう側は新道島方面です。
工事の看板が何気に写って工事渋滞を物語ってるかな?
まだまだ地震の爪あとが残る魚沼です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
練習試合
- 2005/11/07(Mon) -
昨日は時々
また肌寒い一日に逆戻り。
木枯らしも吹き荒れて寒い、寒い・・・
江ざらいも終わり、あちこちで「雪囲い」。
あ~、冬が駆け足でやってきます。

そんな寒い昨日は長男・次男とも伊米ヶ崎小あおばとの練習試合。
次男坊は伊米小グランドへ・・・
いまだ未勝利の次男坊たち。
女房は「絶対に応援に行く」って張り切っていたんですが
お店が忙しく断念?
いや執念でなんとかダッシュで見てきたようです。
結果は・・・14,5点も取られた惨敗だったようですね。
P1000263.jpg
↑サードはうちの次男坊。投げるは○善次男坊エースS君。(女房撮影)

あ~、僕も応援に行きたかったなぁ・・・残念。

午後になりお店が暇になったもんで、
小出小グランドまで長男の練習試合を覗きに・・・
やっぱり僕が来るのを嫌がる長男はイイとこなし?
見逃し三振でジ・エンド!
P1000266.jpg

そして肩が痛くなったとかで途中退場。
まったくナニやってんだか、相変わらず・・・

がっくしして帰ろうとすると
4年生のエースSくんとキャプテンJくんが通りがかって・・・
「2試合目は勝ったよ!」って嬉しそうに話してくれました。
そうか!初勝利したんですね、4年生。
良かった、良かった。
でも、2試合するなんて聞いてなかったよ。
わかってればですっ飛んで伊米小に行ったのにぃ・・・

どうして上手くいかないのかなぁ?
僕に来てほしくない長男の試合は結構見れるんですが、
来てほしい次男坊の試合は今だまともに見た事がありません。
皮肉なもんです。
でもまあ、次男坊は4年生。
まだまだこれからですもんね。
楽しみ、楽しみ・・・

今日は人間ドックで小千谷病院まで行ってきます。
昨日は午後8時過ぎからは何も食べたり飲んだりしてはいけないので
9時前には就寝。
なもんでナント2時過ぎに起床。
早朝からパソコンカチャカチャいじってます。
あ゛~、モーニングコーヒーが無性に飲みたいよ~。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜や八王子から・・・
- 2005/11/06(Sun) -
昨日は時々
久しぶりに穏やかな休日になりました。
この辺の紅葉も進みましたが、
なんだか今年は綺麗じゃない?
どこもそうなんでしょうか・・・
「いろは坂」の写真がありましたが
結構綺麗ですね。
sha070-1.jpg
↑でもこの大渋滞、僕には耐えられません・・・
皆さん根性ありますねぇ。

うちも昨日はチョッと渋滞。
さすが秋の行楽シーズン?
横浜から同級生のWタル夫妻や八王子のYさんなど
遠くから大勢お客様がお見えになりいつもと違う土曜日に・・・

Wタルはお盆以来。
それまでず~っと伸ばしっぱなし。
横浜では意地でもしない。
律儀なヤツです。
昨日の目的は他に「新米」。
去年から女房の実家から買っているんですね。
やっぱり律儀なヤツなんです。
で、バタバタとトンボ返りで帰っていきました。
またゆっくりやりましょう。

昨日はなんだか親子連れが多かったんですが、
やっぱり、いつもと違う・・・
って言うのは「お父さんと娘さん」の二人連れが
結構いらっしゃいました。
大体は「お父さんと息子さん」っていうパターンが多いですからね。
なもんで、女房やおばあちゃん・・・女性陣が頑張ってくれました。

そうそう、最後にいらっしゃいました
子供さん二人を連れて来られたお母さん。
初めてのご来店なんでいろいろと「事情聴取」してすみませんでした。
調子に乗って「尋問」しまくる僕に
嫌な顔をせずにニコニコと答えてくれて・・・

みなさん「家庭の事情」がある事を肝に銘じなければなりませんね。
反省・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銀杏並木
- 2005/11/05(Sat) -
昨日はのち
朝方まで雨が残りましたが、
日中は気持ちいい天気に・・・
昨日、奥只見の遊覧船に乗ってきたHさんのお話だと、
「奥只見は今が最高、今日・明日がピークかな?」ですって。
今日明日お休みの方、奥只見へぜひどうぞ・・・

昨日はお休みの谷間で暇だと思っていたんですが、
なんだか朝からバタバタと忙しく、疲れました~。
昨日もお休みをとって4連休なんていう方が多かったんですね。
小・中学校も何校かは4連休だそうです。(小出小は違いますが・・・)
羨ましい~。

そんな昨日は朝から「チェーンソー」の音がうるさくて・・・
窓やドアを締め切っていても「ブーン、ブーン」
っていう音が入ってきてお客様にはご迷惑な一日でした。
実はうちの前の「銀杏並木」の枝を切っているんですよ。
せっかくもうすぐ葉っぱも黄色くい色づいて綺麗な並木道になるのに、
もったいないというかなんと言うか。
何年前からなんでしょうか?
春と秋には枝をバッサリ。
寂しいくらいに切っちゃうんですよねぇ・・・
P1000253.jpg

人の話では「枝を切った方が樹が強くなる」
「銀杏の葉っぱを片付けるのが大変」
いろいろな意見があるようで。

確かにあの葉っぱがすべて落ちると凄い量になりますからね。
交通にも支障をきたすのかな?
僕にはよくわからないけど、
毎年寂しい思いをしている事は確か・・・

東京の修行時代は神宮外苑のそばに住んでいたんで
名物の「絵画館前の銀杏並木」は毎年歩いては写真を撮ったりしてました。
autkaiga6.jpg
↑毎年こんなになるんです。
その頃の「あま~い」思い出?のせいか
銀杏並木は凄く好きなんですよねぇ。
なんとかならないのかなぁ・・・

お客様に
「私が責任を持って全部銀杏の葉っぱを片付けます。」
っ市役所に電話したら?
なんて突っ込まれました。

今日から銀杏の話はやめときます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空中元彌チョップ炸裂!!!
- 2005/11/04(Fri) -
昨日は時々
またまた肌寒い一日に逆戻り。
やっぱり休日は天気が崩れましたねぇ・・・
紅葉は始まったようですね。

いや~、昨日の「ハッスルマニア2005」
スカパーで2100円も払って見ましたよ!
夕方5時から9時まで約4時間。
ビデオとHDD両方録画して。
(生で見るのは辛すぎます。)

で、僕は初めて見る「ハッスル」。
当然期待は「和泉元彌」と「レイザーラモンHG」
それに「インリン様」かな?

お客様のYさんと見始めたんですが、
前座の試合から「どう見るの?」(マジに見るの?)って感じで
理解するに時間がかかって・・・
「そうか!これはショーなんだ、エンターテイメントなんだ。」で納得。
そう思ったら結構楽しめました。

いや~、まさか「空中元彌チョップ」炸裂で和泉元彌が勝つとは・・・
恐るべし!狂言力。
10002825416_s.jpg
新たな活躍場所を見つけた?
これからの元彌に期待です。
できれば「セッチー」VS「ヒロコ」の戦いが見たかった・・・

メインイベントはもう「レイザーラモンHG」の独壇場。
腰を振りまくって「フゥオ~!」。
さすが今一番乗っているゲーノー人だけあります。
会場の横浜アリーナは最高に盛り上がってました。
最後はインリン様に腰を振り振りフォール勝ち。
圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了したHG。
次回もハッスルに登場してくれる事でしょう・・・
10002825487_s.jpg
でもこの試合は子供に見せて良いんかい?
下ネタ連発でこっちが赤面しましたよ。

あ~、面白かった。
格闘技としてではなくショーとして見れば最高。
変なお笑い番組よりずっとマシな事は確か・・・
「猫ひろし」も出てたしね。(ナニしに来たの?)

でも、でも・・・2100円は高すぎる!!

次回は「絶対に」見ないだろうなぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八重山商工
- 2005/11/03(Thu) -
昨日も
とっても気持ちいい一日でしたが、
午後からうちはまったく暇。
おかげで3時間以上もパソコンにくっついて
ネットをしてました。
自分でも「ようやるよ!」って感じですね。

そんなネット三昧の日は何気に「これは?」
って言うニュースを目にすることができます。

で、気になったニュースは「八重山商工、センバツ当確!」
この学校は石垣島にある県立高校。
こんな離島の学校が甲子園出場なんて・・・
昨日も勝って今日は決勝みたいですね。
ぜひ優勝して「当確」から「確定」にしてほしいです。

沖縄は昔から野球は強いし
選手達は小学から一緒、中学で全国制覇や世界3位?
なもんで強いのは当たり前っちゃあ当たり前ですが、
他の高校からの勧誘を断り石垣島の高校で甲子園を目指す、
ってところがカッコいい・・・
なんだか今の高校野球は「留学生」ばかりですからね。
だから価値があるんです。
島民一丸となっての悲願達成ってところでしょうか?
素直に「おめでとう!」と言ってやりたい。
あとはセンバツまで不祥事を起こさないことを祈るのみですか!?

ん~、我が母校小出高校も頑張ってほしいんですが・・・
なかなか3回戦くらいから突破できなくて足掻いている感じ。
確かに甲子園を目指す子は中越や文理、明訓など
新潟の強豪校に行きたがりますよね。
そこを踏みとどまって「地元」の小出高校から
甲子園出場を勝ち取るってどうよ?
八重山商工みたいな事もあるんですから・・・

甥っ子のWタルもあと一年。
非常に難しいですが何があるかわかりません。
是非、甲子園に連れてって!

やっぱり八重山みたいに「夢実現甲子園の会」
みたいなのを設立し、魚沼挙げて応援しなきゃダメなのかな?
会長どうよ? 義兄!
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ドレスだぁ・・・
- 2005/11/02(Wed) -
昨日は
ん~、久しぶりの快晴。
こういう日はやっぱり気分も晴ればれ。
二日酔いもなく快適な一日・・・
じゃあなかったですねぇ。
当然飲みすぎでお腹の調子が悪く、
家族みんなに嫌味を言われっぱなしの一日でした。

一昨日は中越ブロック事業で田上町に行って来たんで
TVっ子の僕が一日まったくTVを見ませんでした。
そんな月曜日には第三次小泉内閣が発足していたんですね。

「サプライズ人事」は無し?
大体予想通りなんでしょうかねぇ・・・
次期総裁戦は「麻垣康三」の4人に絞られたんでしょ?
その中の「康」が入閣しなかった事が「サプライズ」なんでしょうか・・・

いや、凄いサプライズがありました~!
小泉チルドレンで唯一入閣した
「猪口邦子少子化・男女共同参画担当相」(何だ?その肩書き)
なにがサプライズかって?
あの「ドレス」ですよ。
TVのニュースを見てぶったまげましたよ。
凄い鮮やかなブルーのドレスで小泉首相の隣でにこやかに微笑む猪口氏。
いや~、一人だけ浮きまくっていました。
t2005110101inoguchi.jpg
どうでもいいけど、誰か止める人はいなかったんでしょうか?
小出まつりや南本町サマーフェスティバルに来る演歌歌手でも着ないよ。
せめてもうチョッとシックなドレスにしたら良かったんじゃぁ・・・
この写真は世界に配信されるんでしょ?
世界中から失笑されるんではないかと心配になりますよ。
この人だったら頭をアップにして着物でしょ、着物!

扇千影センセイはさすが元女優だけあって着物を着こなしてますよね。
あの路線で行くべきだったと思うのは僕だけか?

あのドレスが似合うのは・・・
叶姉妹?
いや、チルドレンの一人「片山さつき」センセイですね。
あのヘアースタイルとドレスで「ベル薔薇」みたいになるんでは?
ウン、絶対いい。

そういえばピンクのスーツでお馴染みの
「やる気!元気!井脇!」の井脇ノブ子センセイなんていう人もいましたね。
それこそこの人が閣僚に入ってピンクのドレスなんか着て写真に写ったら?
あ゛~、想像したくねぇ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
修行に行ってまいりました。
- 2005/11/01(Tue) -
昨日は時々
寒い休日となりました。

そんな寒い一日、組合青年部の中越ブロック事業でした。
加茂支部主催で田上町まで小出支部から5人の珍道中。
疲れました~。(の運転は人任せでしたが。)

堀之内~小出~入広瀬~栃尾~田上のルートでしたが、
思ったより早く着いたので(一時間半も!)腹ごしらえ。
近くのうどん屋へ・・・
P1000230.jpg
寒い日でしたので温まって良かった~。

昨日のメイン事業は東龍寺での「座禅」。
精神修行をしてまいりました。
最初に住職からご説明を受けて
P1000234.jpg
↑この時もう裸足にさせられましたよ。
もちろん暖房はナシ!

そして2階のお堂に上がり「座禅」を・・・
でもお堂の中に入るのはご説明を受けてからとは知らず、
勝手に中に入って座ったり、聖僧さまの前を横切ったり・・・
思わず住職「あちゃちゃちゃ・・・」なんて絶句してましたぁ。
(ものすごくいっぱい作法があるんですね、知らなかった。)
あ~、せっかくの精神修行もこれでまったくペケ?
まったく、田上町まできてナニやってんだかねぇ。
そしてこのバカは住職に御願いして
写真までも撮らせていただきました。
P1000239.jpg
住職が怖くてフラッシュ撮影できない臆病者です。

最後にみんなで「般若心経」を・・・
そして「ご焼香」。
約一時間の修行が終わり「禅」の心を悟りました。
(ホントかよ?)
とにかく寒かった~。

そのあとはほんとのメイン?
ホテル若竹にて温泉に入り大宴会。
えっ?このバカが乾杯の音頭?
実は中越ブロック長なんて肩書きがあったんですねぇ・・・
P1000241.jpg
滞りなく宴会も進み6時にお開き、
僕ら小出支部5人組は帰りも栃尾周りで帰宅。
(ローソンで酎ハイとおつまみを買い込んで車中でまた宴会。)
そしてこのバカは飲み疲れて爆睡。
自宅までゆっくり寝ちゃいました~。
ゴメンネ、運転手の○藤くん。
そして青年部のみんな・・・
こんなバカを許してね。

とにかく楽しい一日でした。
ありがとう加茂支部さん!
来年は三条支部さん主催です、よろしくね。

今日から毎日「般若心経」を唱えてから仕事に入りますか・・・
な~んて、できるわけありませんね。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
